気多大社 其之2

1名無しさん@京都板じゃないよ2010/09/18(土) 19:13:01
9月上旬、kamomeサーバーに異変があったようで、能登国一宮スレ消失事態に
より、次スレを建てました。

能登国一宮 気多大社 祭神:大己貴命 http://www.keta.jp/honden/

旧スレ
気多大社
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1159078973/

753名無しさん@京都板じゃないよ2017/01/18(水) 23:07:46.93ID:H5f92KBw0
>>683
代表的な「来訪神行事」である鬼扮装「男鹿のナマハゲ」が、
大晦日に催行されたようだ。
1 : ジャンピングDDT(兵庫県)@無断転載は禁止 [IE]2017/01/01(日) 22:10:49.60 ID:837A9zXe0
大みそかの31日、秋田県男鹿市では鬼のような姿をした「ナマハゲ」が荒々しい声を
上げながら市内を練り歩き、新しい年の無病息災を・・・・・・・・・・・
ナマハゲ (´・ω・`) ナマハゲ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1483276249/

754名無しさん@京都板じゃないよ2017/01/19(木) 06:52:01.08ID:VJo9+tMz0
>>704
「来訪神行事」は、ユネスコ無形文化遺産9箇所以外にも
以下のように各地にあるようだ。
46 :名無しさん@1周年:2017/01/04(水) 22:42:26.09 ID:/tvZwIOS0
全国各地のナマハゲ系キャラ(来訪神)その1
スネカ(岩手・大船渡)http://file.harmonysendai.blog.shinobi.jp/fbaf2c6c.jpeg
ナモミ(岩手・野田村他)http://pds.exblog.jp/pds/1/201101/17/98/f0238398_15382592.jpg
ナゴメハギ(秋田・能代)http://www.hokuu.co.jp/2011.kiji1/Resources/m01p01pjpg1.jpeg
アマノハギ(秋田・小滝)http://1st.geocities.jp/yuinajittan/amanohagi1.JPG
ヤマハゲ(秋田・豊岩)http://yurinoki.main.jp/photo/kisetumeguri/yamahage2010/01.10-5.jpg
ヤマハゲ(秋田・寺沢)http://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/26118000936.jpg
アマハゲ(山形・遊佐)http://www.yuzachokai.jp/media/diary20110104-620x413.jpg
カセ鳥(山形・上山)http://www.sumori-yamagata.com/blog/kasetori.jpg
水かぶり(宮城・米川)http://www.uchinome.jp/event/otherevent/2013/yonekawa_mizukaburi/yonekawamizu_logo.jpg
カセドリ(宮城・切込)http://dotohoku.com/files/2016/01/img17.jpg
アマメハギ(石川・能登)http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/shof_sozai/dentou/dentou_sample/matsuri02.jpg
あっぽっしゃ(福井・越廼村)http://www.notosai.jp/maturi/fukui/appossya/s-DSC03673.jpg
ベッチャー(広島・尾道)http://tabetainjya.com/img/1111/beccha1.jpg

755名無しさん@京都板じゃないよ2017/01/19(木) 06:53:28.68ID:VJo9+tMz0
47 :名無しさん@1周年:2017/01/04(水) 22:44:43.22 ID:/tvZwIOS0
全国各地のナマハゲ系キャラ(来訪神)その2
ガッチ(島根・日御碕)http://img.www5.hp-ez.com/img/nakasa/img_20111023-192305.jpg
トビトビ(福岡・石釜)http://www.crossroadfukuoka.jp/event/photo/400000007262/1264681598.jpg
カセドリ(佐賀・見島)http://www.sagabai.com/imglist/preview/3_01.jpg
メゴスリ(宮崎・串間)http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000006734.jpg
ハレハレ(宮崎・糸原)http://homepage2.nifty.com/soden/img388.jpg
ヨッカブイ(鹿児島・南さつま)http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/823/121/1823121/p4.jpg
トシドン(鹿児島・下甑島)http://blog-imgs-42.fc2.com/n/e/t/nettaikyoto/12671788414b879d592b926_import.jpg
ボゼ(鹿児島・悪石島)http://pds.exblog.jp/pds/1/200808/28/37/e0041337_12132610.jpg
アンガマ(沖縄・石垣島)http://img04.ti-da.net/usr/bhsunshine/P8248586.JPG
まゆんがなし(沖縄・石垣島)http://img05.shop-pro.jp/PA01111/412/etc/omen_mayunganashi2.jpg
フサマラー(沖縄・波照間)http://www.suma.kobe-wu.ac.jp/ryukyu_data/1775-3161-5772-0096.jpg
パーントゥ(沖縄・宮古島)http://blog-imgs-40.fc2.com/t/o/m/tommygsah/DSCF0986.jpg
【山形】無病息災願うお正月の伝統行事「アマハゲ」c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1483535743/46-47

756名無しさん@京都板じゃないよ2017/01/20(金) 06:00:20.58ID:Fzik27Ty0
>>754
「来訪神行事」旧門前町の「アマメハギ」が、今月1/2に
あったようだ。
”奥能登に伝わる国無形民俗文化財「アマメハギ」は2日、輪島市門前町皆月で
行われ、奇面をつけた皆月青年会の8人が「親の言うこときくか」「お手伝い
しとるか」などと声を張り上げ、町内の約100軒を・・・・・・・・・・・・・”
声張り上げ「お手伝いしとるか」 門前でアマメハギ  北國新聞 2017/01/03 
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20170103401.htm

757名無しさん@京都板じゃないよ2017/02/09(木) 23:44:05.31ID:yrFV+WbY0
>>733
『国造本紀』によれば高志深江国造は、道君及び加宜国造と同祖です。

758名無しさん@京都板じゃないよ2017/03/03(金) 05:57:21.79ID:Od/LBYgb00303
>>704
この各地の「来訪神行事」8件です。
来訪神行事の提案概要 
http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/2016021701_besshi01.pdf

759名無しさん@京都板じゃないよ2017/03/21(火) 23:36:56.37ID:p6JFCuuy0
>>631
高志深江国造の所在地は、『国造本紀』の北陸道国造掲載順とAD647年に
渟足柵が置かれ化外の地だった後年の沼垂郡の位置から推察すると、
後年の越後国魚沼郡、古志郡、蒲原郡の何れかだったのだろう。

760名無しさん@京都板じゃないよ2017/03/23(木) 23:46:18.36ID:kegQFq3I0
>>601
鵠(くくい)捕獲伝説は、旧射水郡大島村鳥取の地にもあり、鳥取八幡社
境内に「高志の国 鳥取の里」石碑もあるようだ。
鳥取の里 http://www.toyamaguide.net/spot/228/

761名無しさん@京都板じゃないよ2017/04/01(土) 09:19:53.35ID:81cZUwbN0USO
>>743
3/25で能登半島地震から10年。門前町の総持寺では、山門の
曳家移動が、披露されたらしい。
”最大震度6強を観測した能登半島地震から25日で丸10年を迎える。最も
被害の大きかった輪島市では街並みも復興し、市は自助、共助の・・・・25日は
同市門前町の総持寺通り広場で式典「3・25の灯(ともしび)」が催され、
発生時刻に合わせて防災への誓いを新たにする。同町の總持寺祖院では復興
工事で山門を動かす曳家(ひきや)が行われ・・・・・・・・・・・・・・”
能登半島地震10年 輪島で自助、共助の輪広がる  北國新聞  2017/03/25
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20170325101.htm

762名無しさん@京都板じゃないよ2017/04/01(土) 21:50:36.74ID:ESYUBPe5K
プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
オシムは考えて走るサッカー
アンデションズはよく(十分に)考えて(タイミング計って)車のドア閉めて車(バイク)で通る嫌がらせ
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない
今それだけが楽しみだ
俺の生き甲斐藁
それだけ怒ってるってことだもんな藁
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁
思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人
お前ら音楽聞かせてくれてサンキュー。それもお前らがドア閉めて通ってくれたおかげだ
テレビも見たぞざまあみろ

763名無しさん@京都板じゃないよ2017/04/20(木) 02:25:42.94ID:qOCzG2Xz0
>>603
京都府旧竹野郡『網野町史』に拠れば、但馬から来た天湯河板拳が
白鳥を捕えようと水辺に網を張ったのが、「網野」地名の由来らしい。
なお山辺之大鶙こと天湯河板拳は、紀伊・播磨・因幡・丹波・但馬・近江・
美濃・尾張・信濃・越の各地を訪れたとされているようだ。
神社と古事記 オオタカ   2003年06月24日
ttp://www.buccyake-kojiki.com/archives/1005850217.html

764名無しさん@京都板じゃないよ2017/04/21(金) 05:47:31.39ID:6x5vgp+w0
>>83
気多若宮神社の古川祭が、今年も4/19から始まりました。
”岐阜県飛騨市古川町の古川祭(気多若宮神社例祭)は19日開幕し、勇壮な起し太鼓が繰り
広げられた。昨年12月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されてから
初めての開催。約800人の裸男が激しくぶつかり合い、持ち前の「古川やんちゃ魂」を存分に・・・・・
 起し太鼓は江戸時代、氏神を迎える準備を告げる合図として太鼓を打ち鳴らし、氏子たちを
起こして回ったのが始まりとされ・・・・・・・・・・・・・・”
世界に響く起し太鼓 古川祭   岐阜新聞  2017年04月20日 
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20170420/201704200834_29476.shtml

765名無しさん@京都板じゃないよ2017/04/22(土) 10:42:20.86ID:ps4aQQxM0
>>748
UNESCO世界無形文化遺産とされた古川祭の2日目には、山車での
子ども歌舞伎が、披露されました。
”19日から始まった飛騨市の古川祭で、20日朝、引きそろえられた屋台の
上で子供歌舞伎などが披露されました。
 去年、ユネスコの無形文化遺産に登録されてから初めてとなる古川祭は、19日
夜の「起し太鼓」に続いて、20日朝は9台の屋台が広場に引きそろえられ、優雅な
雰囲気に包まれ・・・・・・・・・・・”
NHK岐阜 NEWS WEB 古川祭で子ども歌舞伎  2017/04/20 
http://www3.nhk.or.jp/lnews/gifu/3085246361.html

766名無しさん@京都板じゃないよ2017/05/03(水) 22:19:03.80ID:Y1JpNZYG0
>>486
前方後円墳の前身柄鏡式古墳で共に4世紀初頭築造とされる
桜井茶臼山古墳・メスリ山古墳の被葬者を、夫々この地発祥豪族
阿倍氏の始祖“オホヒコ”・“タケヌナカハワケ”親子とする
説があります。
桜井市の茶臼山古墳とメスリ山古墳の謎とは!  2011年08月18日 
ttp://blog.goo.ne.jp/tommz_1938/e/541a272c58a9085b69077eb27ca6e232

767名無しさん@京都板じゃないよ2017/05/17(水) 23:50:56.50ID:yIqw4lKH0
>>747
現世(この世)に住む人間に対し、他界(あの世)に住むのが鬼・カミ・祖霊と
いうのが、古来の考え方であろうか?
鬼・カミ・祖霊に共通するのは、目に見えぬ存在ということ。
「鬼(於爾)」とは、「隠(on)」から生まれた倭語か?

768名無しさん@京都板じゃないよ2017/06/29(木) 23:54:36.88ID:w4K2Qf5o0NIKU
先日、能登志賀町大島海岸にある海難肥前国海人を
供養する六角石積み塔らしい所願堂?諸願堂?が、
紹介されていた。
『にっぽん縦断 こころ旅』 633日目 石川県志賀町 火野正平
NHK-BSプレミアム  2017/05/30  (火)  19:00 - 19:30
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_2017spring/20170530/

769名無しさん@京都板じゃないよ2017/07/19(水) 23:51:12.50ID:0nSuah5t0
>>241
今年も先週、氷見日吉神社・日宮神社の夏祭りが、
挙行されました。
【富山】[氷見市]氷見祇園祭り[2017/07/13-14] [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/ticketplus/1499786268/

770名無しさん@京都板じゃないよ2017/07/29(土) 08:33:04.62ID:ybnPF5ZE0
>>767
「鬼」の原義は、「人ノ死スル ミナ鬼トイフ」と『礼記』にあるように
死霊のことか?死霊には、以下の2種−天寿を全うした死者・非業の
死者−があり、それぞれ鬼神・悪鬼とも云う。
因みに有名な尾張国府宮の儺負神事は、鬼神が悪鬼を祓うのであり、
主役の儺負人は、古い様式の仮面をつけない追われる鬼である。

771名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/27(日) 21:14:02.84ID:Ca2I9c0J0
>>747
都の貴族の姫君誘拐など悪行を働き時の帝一条天皇に征伐令を
出された酒天童子は、大江山を拠点とする盗賊の首魁だったの
だろうが、狩野元信1531年作『酒伝童子絵巻』に描かれたように
彼が鬼とされたのは、如何なる理由によるのだろうか?

772名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/31(木) 23:36:08.86ID:xqPCroez0
>>603
河内国大県郡には、天湯川田神社の他に宿奈川田神社という式内社が
坐すようだ。どちらも『新撰姓氏録』に見える河内国神別鳥取連氏が
氏祖天湯河桁を祀った社と思われるが、宿奈川田神社(旧白坂神社)の
現在の御祭神は、何故か少日子根(=少彦名)らしい。
宿奈川田(すくなかわた)神社  御祭神:宿奈彦根命 他  柏原市高井田661 
http://www.geocities.jp/engisiki/kawachi/html/040402-01.html
天湯川田(あまゆかわた)神社  御祭神:天湯河棚命 他  柏原市高井田89 
http://www.geocities.jp/engisiki/kawachi/html/040401-01.html

773名無しさん@京都板じゃないよ2017/09/16(土) 12:56:07.11ID:uM1lcwy20
>>572
大物主・大己貴は、「紀」の異伝に同一神とも別神とも
並記され混乱があるようだ。
神武31年「紀」に記されるように大和東遷を果たした
神武天皇が大和盆地を国見して
     「内木綿(うつゆふ)の真乍(まさき)国といえども、なほ
      蜻蛉(あきづ)の臀呫(となめ)せる如くある・・・・・・」
との国誉め記事に続き、大己貴大神の国誉め辞
     「玉牆の内つ国・・・・」
とあるから大己貴が大和盆地を治めた伝承があった。
一方、大物主は、倭迹迹日百襲姫との蛇体とされる通婚伝説から
みても大和盆地の一地域神だった。
元来は大物主・大己貴は、別神だったのだろう。

774名無しさん@京都板じゃないよ2017/09/24(日) 03:01:26.38ID:bjfJYXqE0
>>770
儺負神事は、正しくは儺「追」神事と表記するようだ。
儺追神事は、追儺(ついな)儀礼の一種であり、
追儺儀礼は、中国発祥で本邦では「鬼やらひ」、「儺やらひ」とも
呼ばれ、鬼に扮した舎人を追い払うことにより悪鬼・疫癘を
退散させる。『続日本紀』によれば古く706年に宮中で執行された。

775名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/13(金) 22:51:48.78ID:GeXXJdGJ0
>>655
親スレURL再更新
【巡拝】全国一宮巡り【歴史】Part4
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1378130175/

776名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/13(金) 22:54:14.61ID:h2LA4WUN0
ほほう

777名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/15(日) 18:00:52.07ID:uEs0uIAj0
>>773
大物主・大国主両神を御祭神とする大神神社伝によれば
大国主神の幸魂奇魂が、大物主神とされております。
21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN
・・・・・・・大国主神の幸魂奇魂が大物主神なので全く別の神というほどでもないのでは。
大神神社の神職さんからも以前「出雲大社とここの神様は一緒ですよ」と聞かされたよ。
大神神社・檜原神社4
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1375452068/19-21

778名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/20(金) 10:26:07.00ID:2FGz70S50
>>754
『古事記』に記される日本海の海上を波の彼方よりガガイモ製の
船に乗って嶋根半島に来着した少名毘古那~は、異界からの
名前の知られぬ来訪神ということか?
    「大国主神、出雲の御大の御前に坐す時、波の穂より天の羅摩(カガミ)船に
     乗りて、鵞(ヒムシ)の皮を内剥に剥ぎて衣服に為て、帰り来る神有りき。
     爾に其の名を問はせども答へず・・・・・・」

779名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/27(金) 23:39:32.09ID:1cJuRCEW0
>>743
『出雲国風土記』嶋根郡美保郷条に記された意支都(オキツ)久辰為(クシヰ)命の
子の俾都(ヘツ)久辰為(クシヰ)命の子、奴奈宜波比賣(ヌナカハヒメ)は、
能登の旧鳳至郡櫛比村出身なのか?
”“くしい”という名・・・輪島市(旧鳳至郡)門前町にあるのです。『櫛比』と書いて「しっぴ」では
なく「くしい」と読みます。櫛比小学校として今もその名を留めて・・・・・・・・・・・・・・”
ヌナカワヒメ(その2)   2010年10月27日
ttp://blog.goo.ne.jp/ukinedori/e/798da9cb1948271f7d37c2201de1ae25

780名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/01(水) 23:35:54.40ID:MYY3oTIX0
>>778
ガガイモの実は、この画のように長い綿毛を有する舟形の
袋果で長さが10cmほどもあるらしい。
ガガイモ(蘿芋) 天之羅摩船(アメノカガミノフネ)   2011-08-31
ttp://asitahuku.exblog.jp/13424162/

781名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/30(木) 05:44:49.79ID:etk5ahG20
>>544
今秋も日本海対岸からの漂流船発見が、相次いでいるようだ。
”15日午後3時40分ごろ、石川県の能登半島沖約360キロの日本海上で、海上保安庁の
巡視船が転覆した木造の小型船を発見、船底上にいた男性3人を救助・・・・”
船転覆、北朝鮮人3人救助 能登沖、15人乗船情報も  日本経済新聞  2017/11/16
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23538510W7A111C1000000/
”27日午前8時15分ごろ、石川県珠洲市三崎町小泊沖の日本海で、木造船のような
ものが漂流しているのを住民が見つけ・・・
石川・珠洲沖に漂流木造船 船体に数字や文字、北朝鮮船? 県警と海保調査  2017.11.27
http://www.sankei.com/west/news/171127/wst1711270047-n1.html

782名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/02(土) 13:28:14.03ID:iVSWrLVO0
>>7
今年も「お熊甲祭」が、9/20の水曜に行われました。
”七尾市中島町の国重要無形民俗文化財「お熊甲祭(くまかぶとまつり)」は20日、同町宮前の
久麻(くま)加(か)夫都阿良加志比古(ぶとあらかしひこ)神社で行われた。16末社の神輿
(みこし)や高さ20メートルを超える深紅の枠旗が境内に並ぶ中、天狗(てんぐ)の面をつけた
猿田彦(さるたひこ)が軽妙な舞を披露し、見物客を沸かせた。
 境内には早朝から、猿田彦に導かれた各末社の行列が次々と集まった。独特なリズムの鉦(かね)や
太鼓が鳴り響き、神輿や枠旗を担いだ男衆が「オイッサー、オイッサー」の威勢のいい掛け声とともに・・・・・・・・” 
猿田彦、軽妙な舞 七尾・中島で「お熊甲祭」  北國新聞 2017/09/20   
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/E20170920002.htm

783名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/08(金) 17:14:14.38ID:m6BtWte3d
富岡八幡宮の事件でここの宮司問題思い出した

784名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/27(水) 23:47:11.50ID:9QUmFfgt0
>>751
今年の鵜祭神事は、鵜取部の失態により中止と相なったようだ。
”気多大社(羽咋市)の国重要無形民俗文化財「鵜(う)祭(まつり)」は15日までに
主役のウミウ「鵜様(うさま)」が捕獲できず、16日未明に予定されていた神事は
中止となった。拝殿に放たれた鵜様の動きで新年の吉凶を占う神事の中止は
3年ぶり・・・・・三井孝秀権宮司(56)は「鵜が捕まらなかったこと自体に良い悪いは
ない。鵜が捕れても運の悪い年もあるので、来年は平穏な年になってほしい」と・・・・・・・・”
主役不在で鵜祭断念 羽咋の気多大社、3年ぶり  北國新聞  2017/12/16
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20171216102.htm

785名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/31(日) 12:05:47.85ID:5kvRshUm0
>>764
2016年邦画『君のは。』ヒロイン宮水三葉の実家宮水神社(岐阜県糸守町)は、
気多若宮神社(岐阜県旧吉城郡古川町)がモデルか?
宮水神社のモデルを探して聖地参拝してみよう!  2017.07.04
http://amrty.com/2098/

786名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/04(木) 23:33:04.92ID:g/J5HxoE0
>>756
「来訪神行事」の一つ旧門前町の「アマメハギ」が、今年も
1/2に あったようだ。
”奥能登に伝わる国無形民俗文化財「アマメハギ」は2日、輪島市門前町皆月で
行われ、てんぐやサルの面を着けた皆月青年会の8人が約100軒を回り、「親の
言うこと聞くか」などと大声を張り上げた。
青年会のメンバーは皆月日吉神社でおはらいを受け・・・・”
「親の言うこと聞くか」 門前でアマメハギ   北國新聞  2018/01/03
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20180103701.htm

787名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/07(日) 22:34:02.78ID:yi6e/UHP0
>>747
大江山の酒呑童子の前身は、近江伊吹山生まれの
伊吹童子という伝承もあります。
お話歳時記  伊吹童子ー酒呑童子の誕生。
http://www.pleasuremind.jp/COLUMN/COLUM033.html

788名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/11(木) 22:38:28.76ID:6wxGy9yk0
>>525
気多本宮の坐す七尾市の守護大名畠山氏時代の七尾城史を
画で示したWebサイトが、登場したらしい。
”国史跡の七尾城跡(七尾市)や当主の能登畠山氏の歴史を広く知ってもらおうと、城専用サイトを
運営する攻城団は七尾城の盛衰を紹介する漫画を制作し、インターネット上で公開を始めた・・・・・・
義総の周囲に集まった京都の文化人によって、七尾の城下町に貴族文化が普及・・・攻城団の
滝田幸介副代表(44)は「遊佐氏が悪役だというイメージは、遊佐氏と対立した長氏一族が、
時がたった江戸時代に書いた文献によってできた・・・・・”
漫画で七尾城 もっと知って 城サイトが制作、ネット公開   北陸中日新聞  2017/12/29
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20171229/CK2017122902000029.html

789名無しさん@京都板じゃないよ2018/02/01(木) 22:20:54.05ID:odaRES7H0
>>770
日本最古の鬼は、『出雲国風土記』記載の以下の
『阿用の鬼』と云う一つ目の人喰い鬼か?
--------------------------------------------------
爾の時 目一つの鬼来て 佃人(たつくるひと)の男を食へり。
爾の時 男の父母 竹原の中に隠れて居りき。
時に竹の葉動(あよ)げり。
爾の時 食はえし男「動々(あよあよ)」と云ひき・・・・・・
---------------------------------------------------
        -------- 『出雲国風土記』大原郡阿用郷条

790名無しさん@京都板じゃないよ2018/02/19(月) 22:21:29.82ID:2MjidgQ60
>>786
「アマメハギ」の語義は、「アマメ」=火傷斑を剥がすなのか?
95名無しさん@1周年2018/01/04(木) 14:30:48.58ID:gqHwKLKU0
>>94
寒い日に仕事をサボって囲炉裏の火に当たってると
足が低温火傷して紅斑ができる。
それをナモミとかアマメと呼んだ。
で、ナモミやアマメをひっぺがして怠け心を叩き直す、という目的で
ナマハゲ(ナモミハギ)やアマメハギが・・・・・・・・・・・・・
【石川】「親の言うこと聞くか」 子どもたち泣き叫ぶ 門前でアマメハギ/輪島市
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514943041/94-95

791名無しさん@京都板じゃないよ2018/02/27(火) 23:42:02.82ID:dz5vO37r0
>>304
邑知平野西往来の旧金丸村に坐す式内社論社能登生国玉比古神社の
御祭神多気倉長命とは、如何なる素姓の神なのだろうか?
「タケクラ」とは、如何なる意味なのだろうか?
以下の社伝からすると、出雲勢力に臣従した当地の小豪族の祖ということか?
       大己貴命・少彦名命の二神に協力して国土を平定し、その女
       市杵嶋姫命(又の名伊豆目比売命)は少彦名命の妃となって
       菅根彦命(又の名金鋺翁菅根彦命)を生み、神職梶井氏はその裔・・・・・・・・
能登生国玉比古神社   【御祭神】多気倉長命   鹿島郡中能登町金丸セ35
http://www.geocities.jp/engisiki/noto/bun/not340209-02.html

792名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/02(金) 02:09:34.93ID:CFxo9vRS0
>>786
旧門前町の隣の旧能都町では、1ヶ月遅れの2/3に「アマメハギ」が、
催行されたようだ。2018年の旧正月は2/16だから、旧暦に合せた
わけでもなさそうだ。
”国重要無形民俗文化財の行事「アマメハギ」は3日、能登町秋吉、河ケ谷(かがたに)、
清真(きよざね)、宮犬の4地区で行われた。奇面を付けた子どもたちが「アマメー」と
叫びながら民家になだれ込み、家人の怠け心を戒めた。立春前の厄払い行事で、
いろりに長時間あたるとできる火だこ「アマメ」を剥(は)ぐと脅し、豊作を願う・・・・・・・
アマメハギは藩政期から伝わり、能登町と輪島市の一部で継承されて・・・・・・・・・・”
「アマメ−」叫び、怠け心戒める 能登町でアマメハギ  北國新聞  2018/02/04  
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20180204701.htm

793名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/14(水) 20:05:26.61ID:EEKSy0kz0Pi
>>109
大国主の妻問いと言えば『古事記』の記す高志国の沼河比売への求婚譚が
高名だが、『出雲風土記』には以下の彼の地の娘への妻問い譚が、記されて
ある。通常は夜に訪い払暁に退去する呼這いを毎朝に訪うとは、如何なる
事由によるのか?
        「神魂命御子、真玉著玉(またまつくたま)の邑日女(むらひめ)命坐しき。
         爾の時、天下造らしし大神大穴持命娶ひ給ひて朝毎に通ひ坐しき。
         故れ朝山と云ふ・・・・・・・・・」 
                        ----  『出雲風土記』 神門郡朝山郷条

794名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/16(金) 02:24:24.71ID:5ZmLIDH90
>>772
宿奈川田神社(旧白坂神社)の本来の社地は、現在の
二宮神社の地か?
二宮(ふたみや)神社  柏原市安堂町19-9
http://kamnavi.jp/en/kawati/futamiya.htm

795名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/21(水) 23:55:54.43ID:al1ka3Nc0
>>364
『今昔物語集』の伝える能登国沖の鬼の寝屋島・猫の島とは、鮑漁からみて
輪島沖の七ツ島・舳倉島だとすると、海人の住む光の島という浦は鳳至郡の
如何なる聚落のことであろうか?
「今昔、能登の国の息(おき)に寝屋と云ふ島有なり・・・光の島と云ふ浦あり、其の浦に住む
海人共もは、其の鬼の寝屋に渡てぞ、鮑を取て、国の司には弁ける・・・・其より彼の方に、
猫の島と云ふ島有なり。鬼の寝屋より其の猫の島へは、亦、負風一日一夜走てぞ、渡る・・・・・・・」
                                     ----  『今昔物語集』 巻31第21話

796名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/25(日) 14:49:24.57ID:3RYsq8L90
>>575
今年も3/23に「おいで祭り」巡行が、恙無く終わりました。
”「おいで祭り」の名で知られる気多大社(羽咋市)の平国祭(へいこくさい)は23日、神馬(しんめ)に
先導された神輿(みこし)行列が6日間の巡行を終え、大社に戻った。
一行は18日から羽咋市、志賀町、中能登町、七尾市を巡った・・・・・・今年は、金沢学院大芸術学部の
学生がインターネット上で巡行を「実況中継」した。写真や動画を撮影した1年生の関谷丈瑠さん(19)は
「関係者や道中で出会った人はみんな温かく接してくれた・・・・・・・・・・・”
神馬駆け込み行列に幕 気多大社・おいで祭り  北國新聞  2018/03/24
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/TR20180324701.htm

797名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/13(金) 20:52:32.58ID:KVgiZTO60
>>764
気多若宮神社の春の例祭が、今年も4/19からあります。
古川祭  2018年は、4月19日(木)と4月20日(金)の開催!
http://www.hida-kankou.jp/event/55/article/

798名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/12(土) 11:24:04.11ID:kRYHh8330
>>179
会津旧小中津川村の野尻川(中津川)近くの気多神社は、
由緒によれば延喜三年(903年)創建らしい。
文禄三年(1594)十月十日  2011.05.30 
ttp://kanke.cocolog-nifty.com/2010/2011/05/post-d82f.html
奥会津・小中津川、気多神社由緒 keta  2011.06.03
ttp://kanke.cocolog-nifty.com/2010/2011/06/keta-d5a0.html

799名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/22(火) 23:58:39.93ID:BQbVOtyr0
>>778
少彦名が伊賀一宮敢國神社にも大彦と共に祀られているのは、
如何なる事由によるのか?
敢國神社 御祭神:大彦命 少彦名命 金山媛命
http://www.genbu.net/data/iga/ahekuni_title.htm

800名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/27(日) 08:38:18.24ID:yWHcDnPz0
>>437
その昔、能登邑知地溝帯住民が恐らく河川を遡上来住した会津坂下町の
気多神社近傍の追分には、後代の元禄時代に会津藩が設けた
      「是より右越後路」 ・ 「是より左柳津路」
と刻まれ戊辰戦争での弾痕もある高さ約2mの石造道標が遺されておるようだ。
なお水上交通が廃れ自動車の普及した現代では、越後街道・柳津街道は夫々
      R49や磐越自動車道 ・ R252
に役割を交代しておる。
気多宮村、今は会津坂下町気多宮ですけども  2017-02-09
ttps://blog.goo.ne.jp/sekinonozii/e/d3ad35905a06b65c233f19d2cedf118f
会津五街道 越後街道: 気多宮宿 
http://www.fukutabi.net/kaidou/etigo/kitamiya/mati/09syasin.html

801名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/05(火) 03:34:14.41ID:qYwUBgMo0
>>778
少彦名の「ス」は「酸」(ス)で少彦名は、硫黄の神?
=蔵王の酢川温泉神社にも少彦名命が祭られている。東北地方に多い「酢」「酸」の
つく温泉や地名の「酢」「酸」はすべて「ス」と読む・・・・・「スクナ」の語源として
「酢粉」(スコナ)をいうのは・・・・・「ス」の取れる「クナ」、スクナ、聖なる土地、占有
した土地ということになる。「ナ」は「土」という意味の「ナ」・・・・・・=
保立道久の研究雑記 火山地震35スクナヒコナは硫黄神、小路田泰直『邪馬台国と
鉄の道』の発見   2011年07月15日
ttp://hotatelog.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-de92.html

802名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/09(土) 23:12:10.02ID:flZ5Ms010
>>98
柳田国男が、斯く述べている福野潟ですね。
「能登は潟を研究する者にとって最も趣味のある国である。半島の東側面には方言に澗と称する
大小の入江が多く、西海岸は反対にほとんど一続きの砂浜であるが、その砂浜に尻をふさがれて
今も小さな潟が残り、東西両面の地貌が古くは同じようで・・・・・・・羽咋川をもって海と通う千路潟、
福野干瓢の産地たる福野潟のごときいずれも西南の寄砂のために澗の口がだんだんにつぶれた例で
ある。これもさまで古いことではなかったとみえて、山に沿うて中通りという一筋の路が残って・・・・・・・」
                                       ----  『地名の研究』 地名考説章

803名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 22:19:11.01ID:8QlhsDX20
>>754 >>755
「来訪神行事」は、これらの他に新潟県旧岩船郡山辺里村大栗田地区にもあるようだ。
      アマメハギ(新潟県村上市大栗田地区)
”主に本州北部の日本海沿岸部各地に分布しています。また、新潟県村上市や
石川県能登地方には「アマメハギ」という名前で伝えられ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”
国指定重要無形民俗文化財 アマハゲ(遊佐の小正月行事)     山形県飽海郡遊佐町役場 
http://www.town.yuza.yamagata.jp/ou/kyoiku/bunka/8207.html

新着レスの表示
レスを投稿する