一遍上人と時宗のスレ

1名無しさん@京都板じゃないよ2012/12/11(火) 18:29:16.62
なかったので立ててみた

101名無しさん@京都板じゃないよ2017/06/15(木) 23:20:21.11ID:odfE0rV50
安保法制違憲訴訟の会
http://anpoiken.jp/2016/05/01/genkoku02/

原告の声(その2)

(以下は、原告の一人である石川徳信さん(宗教家)の決起集会での発言内容をまとめたものです。)

私は1936年、2.26事件のときに足立区の花畑のお寺に生まれました。今45代目であります。
両親が小さい時に死にまして、以後ずっと引き継いでやっているわけであります。
1941年、昭和16年4月1日に、お寺の門前に町民が集まり、村の若い者を戦争に送り出しました。
その光景を今でも忘れることはできません。今日、昭和16年3月26日付の「武運長久祈願」というものを持ってきました。
昭和16年というとまだ太平洋戦争がはじまる前でありますが、3月26日から4月7日まで、
足立区の121か所の寺院あるいは民家、ここから足立区の若者が中心に一斉に兵隊にとられた、戦場に送られたわけであります。
これが全部その日付であります。4月1日が私のお寺になっております。
一年足らずで白木の箱で帰ってくると、こういう光景も直接私は見てまいりました。

戦争がはじまりまして、私の家も寺ですが、特に寺院から線香立て、ろうそく立て、花立て、金属類は全部没収されました。
私は、「なぜそんなことをするんだ、なぜ使うんだ」と言ったら、
「これで鉄砲を作って、鉄砲の球で戦争をして敵を殺すんだ」と、ふざけんなということで私は怒られました。
これは全国で行われた事実であろうと思います。こういうことが公然と行われたわけです。
しかも街の空気は統制のもとに、非常に厳しいと言いますか、暗い雰囲気もありました。
足立区花畑は、農家が多かったわけですが、大体働き手の中心が戦争にとられてしまいました。
足立でも近くに高射砲の陣地がありまして、昼夜問わず猛烈な爆音が響きました。
また200キロ爆弾が100発、すぐそばに落ちて直撃するという事態も経験してまいりました。
私は、話したいことはたくさんありますが、そういう事実から見ても、
今回のこの法案については絶対許せない、という立場であります。
東京大空襲、3月10日のことも思い出しますが、明け方の朝まで真っ赤に燃えていました。
千住あたりの、爆弾が落ちて燃えたところも私も見に行きましたけれども、それは戦争ほど悲惨な、
みじめなものはないと、私は実感をしております。

102名無しさん@京都板じゃないよ2017/06/15(木) 23:21:15.63ID:odfE0rV50
仏教界では、2011年、全日本仏教会が原発に反対する宣言を出しました。
これは当時の会長が、戦争の教訓を二度と繰り返さないという決意でこれを発表したと聞いておりますが、
私は素晴らしいことだと思っております。
今の情勢の中で、安倍晋三さんが私が日本で一番偉いと開き直って、集団的自衛権や安保法を通す。
憲法をよそに独裁政治を行う、こういうことは絶対許せない。
私もその頃、どうしたらいいかと思いまして、近所の人を含め20人くらいに呼びかけまして、連名でビラを作りました。個人名で。
そして、この戦争の国作りは反対すると、いうことで2回、6000枚刷りまして、配りました。反響もありました。
これはぜひみなさん、本当に自分の周りの人に訴えて、周りの人の名前でビラを出すというのは非常に効果があります。
有名人じゃなくていいんです。
近所の人が、ああ、あの人がやっているという効果が十分ありますんで、参考までに申し上げたいと思います。

おそらく戦後、国会の中で何百何千という法律が作られたと思うんです。
その中で、私は今回の安保法案だけは絶対に許せない、これはこの世から葬るということが私の決意であります。
この法案だけは絶対に生かさせない、葬り去る、というふうに思っております。
20世紀は、世界で6600万人以上の人が戦争で殺されたと言われております。
その片棒を日本が担ぐことは絶対に許せない、と思っております。
そのために今度の裁判も皆さんの力で世論を喚起していきましょう。
当然憲法違反ですから、勝つのが当たり前なんです。負けるほうがおかしいんです。
そういう決意で私は臨みたい、ということを申し上げて、ご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

103名無しさん@京都板じゃないよ2017/06/16(金) 23:45:02.58ID:4FM6u46u0
【東京】国保業務の委託反対 足立区で住民監査請求
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201606/CK2016060902000159.html

 足立区が今年四月から大幅に拡大した国民健康保険(国保)業務の民間業者への委託に反対する区民が八日、
近藤弥生区長に委託業者への公金支出の差し止めや返還などを求める住民監査請求書を提出した。
区監査委員は二カ月以内に結果を公表する。

 請求したのは、住民団体「足立区政の外部委託を考える会」の代表、石川徳信さん(80)ら五人。
「国保は役所の中心的な業務。多くの個人情報を扱う業務を民間に委託するのは問題だ」などと主張している。

 区によると、業務の外部委託は職員数の抑制や経費削減が目的。
国保業務の外部委託は、これまで発送業務やシステム開発に限っていたが、本年度から窓口業務や事務作業にも広げた。
この結果、国保業務に関わる区の職員は約百人から約四十人に減った。
担当者は取材に「民間業者には、個人情報の流出やプライバシー侵害が起きぬように指導している」と説明した。

 請求者側は、区の戸籍窓口業務の委託もプライバシー権の侵害に当たるとして、
委託に関する公金支出の差し止めなどを求める住民訴訟を昨年一月に起こしている。

足立の戸籍外部委託中止を!東京地裁口頭弁論始まる
http://blog.goo.ne.jp/kazukojcp/e/5af4f3e1f5a22e359089f2e10debcbfc

近藤やよい区長被告に、区民約1400人の集団訴訟
−区民のプライバシー侵害、情報漏えいのリスクを指摘−

 裁判傍聴後、衆議院議員会館にて「報告集会」を行う。
右からぬかが和子区議団長、石川徳信さん(住職・代表委員)、黒岩弁護士、池内さおり議員、尾林弁護士

 口頭弁論後、都内で報告集会が開かれ、日本共産党の池内さおり議員が連帯あいさつ。
「足立のみなさんとともに勝利へ全力を尽くします」と話しました。

104名無しさん@京都板じゃないよ2017/06/16(金) 23:57:39.81ID:4FM6u46u0
地域情報(花畑、保木間4・5、西保木間、竹の塚1〜7丁目)
http://www5.famille.ne.jp/~k-itou/chiiki_jyouhou.html

東善寺

東善寺 3丁目20番にあり、伊興の応現寺と当寺の2ヶ所しかない時宗の寺だ。伊興の応現寺花亦山西光院と号す。
開山は、その応現寺の三世住職であった三阿弥陀上人です。当寺の創建年代は14世紀中頃と考えられます。
本尊は、阿弥陀如来像で新阿弥陀の二番礼所です。
境内には「いぼとり」の霊験あらたかということで広く信仰を集めていた「いぼ地蔵」があります。

花畑9条の会発足

「花畑9条の会」が5月3日の憲法記念日に発足しました。
足立区内の花畑庭園・桜花亭で発足のつどいが開かれ71人が参加してました。
つどいは呼びかけ人準備会が開いたもので百二十六が賛同しています。

呼びかけ人の石川徳信・東善寺住職が花畑の歴史とともに、花畑9条の会発足までの経過を報告しました。

105名無しさん@京都板じゃないよ2017/06/17(土) 21:56:01.23ID:nAyyoMKR0
石川さん

106名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/11(金) 03:59:43.88ID:ci3pqo9X0

107名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/11(金) 04:03:26.22ID:ci3pqo9X0

108名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/28(月) 13:33:34.08ID:E+OtQN/ZM
ぽまえらもこうならないように気を付けろよ
http://imgs.link/SfCVxw.jpg

109名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/06(月) 22:23:53.46ID:wBKRxipZp
横山院長氏ね細谷誠癌急逝天罰ダァ〜
https://www.tsukubahigashi-hp.com

110名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/06(月) 22:45:21.26ID:wBKRxipZp
患者を殺すな横山院長氏ね細谷誠癌急逝天罰ダァ〜
https://www.tsukubahigashi-hp.com

111名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/09(木) 16:32:27.11ID:Z4eetTUD0
DJケミカル“住職”がモン吉を描く 元ファンモン盟友コラボ
https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2100384

 元FUNKY MONKEY BABYS・モン吉のソロ第2弾アルバム『モン吉2』(12月13日発売)のジャケットのイラストを、
実家の寺で住職になるために芸能界を引退したDJケミカルが担当したことが明らかになった。

112名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/12(日) 23:07:11.40ID:VrqL8flYM
12月9日の午前中に福島県白河市で一周忌の法要を引き受けて頂きたいんですが?

片道新幹線使って三時間以上かかり、六千円以上かかるのに片道分すら負担してくれないケチな僧侶派遣会社の依頼を断りました。

同月同日同地で一周忌の予定のある時宗の方、時宗の僧侶と偽った偽坊主が来るかもよ。

113名無しさん@京都板じゃないよ2017/11/17(金) 18:24:22.01ID:zzZ/b2S20
今やったら逮捕?杏が体験してみたい“踊り念仏”
http://getnews.jp/archives/1963620

114日本史から『時宗』が消える2017/11/30(木) 01:14:17.08ID:HnEyrGMzM
「時宗」用語削除は問題 宗務総長が対応検討
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20171124-002.html
大学・高校教員の「高大連携歴史教育研究会」が「歴史系用語精選の提案」として、教科書や大学入試から削除すべき用語に「時宗」を含めたことを問題視

だれも気にしてないのか?

115時宗は従軍慰安婦の犠牲となった2017/12/04(月) 23:15:30.11ID:6kJVAqpWM
高校歴史用語精選の1次案で「坂本龍馬」「吉田松陰」「高杉晋作」などが除外⇒「従軍慰安婦」「南京大虐殺」「市川房枝」「ベトナム反戦運動」など採用〜ネットの反応「坂本龍馬より従軍慰安婦の方が格上かよ…」
https://anonymous-post.com/archives/16881
時宗と言う言葉すら出てきていないよ(笑)

116名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/06(水) 16:31:12.69ID:HngvSSePa
一向一遍念仏図初一般公開。
http://www.yamagata-museum.jp/event/平成29年度の展示会/私たちのたからもの/

117名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/11(月) 18:58:34.54ID:rVDlkwtr0
振れば濡れ 濡れれば渇く袖の上を 雨とて厭う人ぞ儚き
伝わる断片でもハッとさせられることが多い
著作が残っていればどうなっていたのか

118名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/17(日) 08:54:18.00ID:jE3VIhWva
長澤昌幸氏の『一遍仏教と時宗教団』桜井哲夫氏の『一遍捨聖の思想』読了。研究書と一般書ですが、読みがいがありました。再来年の二祖御遠忌に向けて、出発ラッシュらしいので楽しみですね。

119名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/17(日) 09:14:17.98ID:jE3VIhWva
>>117
もしあったとしたら、『一言芳談』のような、聖の所持していた手帳でしょうね。ご存知の通り一遍自身により燃やされて現存しませんが、『一遍聖絵』に存在は出てくるようですね。

120名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/21(木) 01:18:29.18ID:jKQYL0owM
場所取りもできないマッキーが仏教学の研究員?夜の京都のキャバクラ研究の間違い?

121名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/13(土) 02:16:00.49ID:G13KJEfcH
小野澤眞氏1月4日死去。

122名無しさん@京都板じゃないよ2018/02/25(日) 19:06:29.51ID:MdelWe5H0
『一遍仏教と時宗教団』重版かかるらしいです。

123名無しさん@京都板じゃないよ2018/02/25(日) 19:08:07.98ID:MdelWe5H0
小野澤眞氏四十九日が終わった。

124名無しさん@京都板じゃないよ2018/02/25(日) 19:53:26.23ID:vxd0JuN2d
>>122
あれは宝だよ。
他宗派のわしでも重宝してる。

125名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/19(月) 23:47:22.02ID:62U2B+a2M
>>124
あんな若造の書いた本が重宝するわけねーよ、自作自演と見なされるよ。
柳宗悦の南無阿弥陀仏を読め。

126名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/19(土) 01:11:45.44ID:oPDWze3Br
第2版出ました。

127名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/23(水) 11:00:56.96ID:lAAvFbn/r
遊行とか時宗教学年報の購読方法わかる方いらっしゃいますか?

128名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/14(木) 17:30:34.73ID:T9K2ZotF0
>>127
近所の時宗寺院に頼む。

129名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/27(水) 13:59:43.16ID:sgCa3+V60
Twitterで光照寺の副住職がヘイト撒き散らしてたのバレて炎上してる
本人はTwitterが削除しないからこれは抗議であって差別ではないとして火に油を注いでいる

130名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:16:29.29ID:yq1smz4P0
あーあれ?
源となっている韓国人を懲らしめろって?
文脈よく読めば源になっている韓国人は業者なんだから
業者叩くべきでしょ?

だれたたいてんの?
韓国人業者の悪行を野放しにしてうやむやにしたい人なんだねキミは。
観光号とかいっくらでもたくさんコピーしてオリジナル主張してきた後ろめたい歴史忘れた?
剣道・柔道・合気道・盆栽・茶道・香道・華道などなど
すべて韓国オリジナル主張してきてんだから反省すべきはだれ?

最近はお釈迦様も韓国人て言いふらしているって聞いたけどほんと?
一遍も韓国人て言い出すんだろな(笑)
法然はカンベンな

131名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:18:33.94ID:TovI0HzB0
>>130
これは本当の話、
お前のほうが頭の病院に行けと言われるはず

132名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:20:42.64ID:TovI0HzB0
冠位、官位・・・・宗教を広める、布教、
なんでも良いんだけど、誰が許可(認める)をするんだと思う

良いよとか駄目だとか

133名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:22:50.10ID:TovI0HzB0
神階というのもあるとか、
そういうもの、すべて取り消し、はく奪とか

誰が決定するんだと思う

134名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:23:59.51ID:yq1smz4P0
https://twitter.com/yukin_done/status/570920993121701888
これが観光号です。
東海道新幹線開通五年後にデザインをパクったテキトー仕事っぷりがよくわかります。
しかもディーゼル機関車wwww

135名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:27:41.68ID:yq1smz4P0
>>131
本当なのか、それじゃあよくわかっただろう。揚げ足取りしてないでおとなしくしてろよ

136名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:28:23.74ID:TovI0HzB0
何の話なのかしらないけど市公という人物がいたという話なんだけど、
『公』朝廷の事だと書いてあったり?松傾?

他にも「市」という人物がいるだろうけど、朝廷の人間ではないし

137名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:33:38.28ID:TovI0HzB0
『天王宮 山王院 菅野』なぜか松傾の名前



『天王』『天王宮』調べてみて

138名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:50:29.93ID:yq1smz4P0
>>129
http://imgs.link/bNbZkQ.jpg
よく似た話。

言いふらすやつが都合よく解釈して言いふらすからたちまち加害者に仕立て上げられる。

河野談話と同じだよね。
韓国に都合よく利用されていまだに解決できてない。

139名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 16:53:41.72ID:TovI0HzB0
他のスレにも書いている事なんだけど、
お前は、どこの国の人間なんだ

140名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/28(木) 19:47:55.97ID:FlNPpiBQ0
>>130
本人かな?

141名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/29(金) 09:46:01.75ID:aRx1Ygp70
【時宗総本山が謝罪】鎌倉の僧侶がヘイト投稿「韓国人が嫌いとつぶやけばヘイトだのと攻撃されるけど全ての原因は韓国人にある」★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530232916/

【韓国】 日本裁判所 「嫌韓記事集めて紹介したニュースサイト、在日同胞に賠償せよ」 
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1530229042/

142名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/29(金) 10:34:33.21ID:62HCOWuDr
ニンジン嫌いです。
レタス嫌いです。

農協に対するヘイトスピーチ?
韓国人を殺せと言っているならともかく、嫌いがヘイト?

誰が言ってるか想像ツクネ。

143名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/29(金) 13:27:55.28ID:bAPkNVAc0NIKU
南無阿弥陀仏の真言を唱えて阿弥陀仏と一如になり即身成仏する

と考えると一遍の念仏は空海の即身成仏と同じで違いは一如になる仏が大日如来ではなく阿弥陀仏になっていることと
真言や印などが大幅に簡略化されていること

144名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/29(金) 14:15:06.82ID:Z/vpx1DE0NIKU

145名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/29(金) 15:54:29.67ID:uOFQhP35dNIKU
>>143
そもそも一遍上人は高野山奥の院の空海廟に行って熊野本宮を目指す啓示を受けたわけで
何年前だったか加藤猊下のもとに高野山奥の院の僧侶が来てたな
通じるところがあるのだろう

146名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/30(土) 12:43:53.97ID:5awYV2WY0
結局は梵我一如とか神人合一の思想に繋がるんだよなあ
中国道教でも真人は道(タオ)と合一するという思想だし
日本の神道だって巫女には神が憑依して神懸かりとなる

ちなみに道元の坐禅も身心脱落による只管打坐により仏性が発芽して仏となっているという
道元はこれを「坐禅が坐禅をする」と言った

一遍の思想はそれらと一緒

147名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/30(土) 19:23:07.42ID:fNL1UFbiH
真言を唱えて即身成仏する真言宗
題目を唱えて即身成仏する日蓮宗
念仏を唱えて即身成仏する時宗

148名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/30(土) 22:06:11.58ID:mfzwDCMid
>>147
日蓮宗は即身成仏しない。この世を日蓮宗中心の世界に改造して全ての人間を服従させるだけ

149名無しさん@京都板じゃないよ2018/07/01(日) 01:42:31.68ID:CUV/vWyH0
浄土真宗は浄土即涅槃で往生と共に成仏するという点が浄土宗とは違う
浄土宗は極楽浄土での阿弥陀仏や観音菩薩などの直伝により娑婆世界よりも速やかに悟りを得て成仏できるという教え

150名無しさん@京都板じゃないよ2018/07/01(日) 01:42:58.95ID:CUV/vWyH0
【歎異抄15より】
この世で煩悩を断ち罪悪を滅することなど、 とてもできることではないので、 真言密教や法華一乗の行を修める徳の高い僧であっても、 やはり次の世でさとりを開くことを祈るのです。
まして、 戒律を守って行を修めることもなく、 教えを理解する力もないわたしどもが、 この世でさとりを開くことなどできるはずもありあせん。
しかしそのようなわたしどもであっても、 阿弥陀仏の本願の船に乗って、 苦しみに満ちた迷いの海を渡り、 [浄土の岸に至りついたなら、 煩悩の雲がたちまちに晴れ]、
[さとりの月が速やかに現れて]、 何ものにもさまたげられることなくあらゆる世界を照らす[阿弥陀仏の光明と一つになり]、 すべての人々を救うことができるのです。
そのときにはじめてさとりを開いたというのです。
 この世でさとりを開くといっている人は、 釈尊のように、 人々を救うためにさまざまな姿となって現れ、 三十二相八十随形好をそなえ、 教えを説いて人々を救うのでしょうか。
このようなことができてこそ、 この世でさとりを開いたといえるのです。
高僧和讃に、
金剛堅固の信心の さだまるときをまちえてぞ
弥陀の心光摂護して ながく生死をへだてける
(決して請われることのない信心が定まるまさにそのとき、 阿弥陀仏の慈悲の光明に摂め取られ、 つねに護られて、 もはや迷いの世界に戻ることがない)
とあるように、 信心が定まるそのときに、 阿弥陀仏はわたしどもを摂め取って決してお捨てにならないのですから、 迷いの世界に生れ変り死に変りするはずがありません。
だから、 もはや迷いの世界に戻ることがないのです。
しかしこのように知らせていただくことを、 さとりだなどとごまかしていってもよいものでしょうか。
大変悲しいことです。
 「往生浄土の真実の教えでは、 この世において阿弥陀仏の本願を信じ、 浄土に往生してさとりを開くのであると法然上人から教えていただきました」
と、 今は亡き親鸞聖人のお言葉にはございました。
http://www.yamadera.info/seiten/c2/tannisho_j.htm

浄土真宗は浄土に往生して阿弥陀仏と合一して摂取の光を放ち衆生を救済する教えであるとも言えるかも!?

151名無しさん@京都板じゃないよ2018/07/06(金) 00:49:44.76ID:LKIbBAYY0
世の人おもへらく、自力他力を分別してわが体をもたせて、われ他力にすがり往生すべしと、云々。
この義しからず。自力他力は初門のことなり。
自他の位を打ち捨てて唯一念仏になるを他力とはいふなり。


ようするに一遍にとっては「唱えれば我も仏もなかりけり」と南無阿弥陀仏が往生するのを他力というわけですな

十劫の昔の法蔵菩薩の正覚により衆生界の救済は約束され
現世の衆生は「念念臨終なり」と一念一念が臨終でありその都度阿弥陀仏と合一し弥陀国(極楽浄土)に往生している
十劫の昔の法蔵菩薩の正覚と当代の衆生の一念はともに弥陀国に座するので等しい(十一不二)
合一現世往生論が一遍にとっての他力である、と

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