在家ながら仏像を祀る [無断転載禁止]©2ch.net

1在家男2016/07/10(日) 14:42:49.39ID:8pRl0Xoy0VOTE
不動明王でも観音菩薩でも何でも。在家ながら、信仰熱心で
自宅で仏像を拝んでいる人います??

481名無しさん@京都板じゃないよ2017/07/23(日) 18:06:29.87ID:4bYJbR7ya
在家男さん、不動明王像を買いました

482名無しさん@京都板じゃないよ2017/07/28(金) 20:37:08.54ID:D9zV7QX/0
>>481
ほう、立派なの買ったのですか?ワタスは明日、三面様の祈祷を受けてきます。

483名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/05(土) 20:44:06.46ID:6R5NCmlca
>>482はい
極彩色のかっちょいい奴を買いました。

在家さんは三面大黒天の開眼ですか?

484名無しさん@京都板じゃないよ2017/08/05(土) 22:53:36.15ID:wud85+qH0
採色??いいなあ。採色の仏像欲しいんだよねー。けっこう良いお値段したでしょ?

いえ、まだ三面様の仏像は持ってないんで、2ヶ月に1回、隣町のお寺に三面大黒天が祀ってあるので
そこの住職に祈祷をお願いしてるんですよ。御札だけ頂いてます。甲子の日の前後に行くんだけどね。

今、自宅にいらっしゃる仏像は、お不動様と一面の大黒天、それから、信貴山から勧請した銭亀さん。

485名無しさん@京都板じゃないよ2017/09/04(月) 19:16:09.46ID:cOLgRtQta
開眼してもらうとお経書いてもらえますか?

486名無しさん@京都板じゃないよ2017/09/04(月) 20:55:11.81ID:noyHKaDda
仏具店で、ツゲでカヤの仏像があったのですが、どちらが良いでしょう
カヤの方が高いですが、どちらも手の届く金額なので迷っています
手入れとか、耐久性とか、年月にともなう風合いなど、どう違うでしょう

487名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/18(水) 19:29:36.38ID:VdjNQEo4M
>>486
遅レスだけどカヤ。
ツゲは普通にあるけど、カヤは減って希少になりつつると聞いてる

488名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/19(木) 20:21:03.73ID:b05KAFBk0
あとツゲは安物だしな。

>>485
東洋仏所は書いてくれるみたい。
俺の知ってる真言宗のお寺は書いてくれない。

489名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/19(木) 23:24:19.76ID:OawGI6Knd
>>488
開眼することとお経を書くことは何の関係もない。
東洋ブッショのほうがおかしい。

490名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/20(金) 15:27:54.47ID:/GF4La5ud
大黒さまは日蓮宗だと像に願文経文直接書いてくれるよ

ただお寺が用意してあり像にだけど。

あと甲子にちゃんとお参り出来ないなら、やめた方がいいかと

491名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/20(金) 17:24:43.54ID:d0aGCnVXd
キチガイ日蓮宗なんかかかわりあいたくもないや。

492名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/20(金) 19:39:41.22ID:prnn7bDC0
言えてる。
特に正宗、浄土真宗はNGだわ。
やっぱ真言宗がナンバーワン

493名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/21(土) 12:52:14.10ID:PpCYf0OH0
>>484
そうなんだ。
うちの不動明王さまは極彩色だよ。
量産品だから安かったw
それでも15万したけどね。
開眼料は3000円なり(´ 3`)

494名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/21(土) 16:46:46.31ID:/r2naJsJM
>>493
高いと良いって訳じゃないけど三千円はちょっと不安
懇意にしているお坊さんなのかな

495名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/21(土) 18:25:32.00ID:wuzv5Tx7a
>>494
ぶっちゃけ、安いからなのかただ勤行式を一通りやってるようにしか見えないけど、懇意にさせていただいてるお寺と同じ宗派のお寺だし、俺はそこの住職が好きだから開眼してもらってる。
何より、験もちゃんとあるんよw
祈願(開眼)には本尊様と僧侶、拝む側の祈りどれが欠けてもダメなんだと思うね。

496名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/21(土) 18:48:51.15ID:z8y+w1Aya
>>495
好きな住職さんなら大丈夫だね

497名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/21(土) 20:38:32.86ID:PpCYf0OH0
>>496
ありがとうw
なんかその住職見てると落ち着くんだよね。
開眼やら祈祷、法要は信頼できるとか、好きなお坊さんにやって貰うのが一番だよ。
当然だけどw

498名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/23(月) 14:27:53.69ID:1yhPUtuk0
10年以上真言宗の信者であったが
色々と理由があって、本格的に神道の信者になる予定です。
先祖供養は実家が浄土真宗なのでそちらでって感じで。

きっかけはここのスレッドでのやり取りもあるのだが、厳しい言い方をするなら
俗人と何一つ変わらない生活をされてる密教の僧侶の護摩って効くんですか?
効かないでしょ。

499名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/23(月) 15:44:05.57ID:3510bH8Sd
>>498
浄土真宗は先祖供養を否定していますよ。

500名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/23(月) 16:18:48.35ID:wYDjdn0ya
>>498
あのですね、自分は神道一辺倒から+仏教(基本は真言宗)になった者ですが、
神道と仏教は二つで1つですよ。
あくまでアドバイスですが。
それと、浄土真宗で先祖供養は二重の意味でできないのでやめた方が良いでしょう。

501名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 10:22:08.21ID:OcBJWtck0
>>500

スレ主ですが、神道、仏教は2つに1つについて詳しく教えて頂けないでしょうか。
以前、ある真言宗醍醐派の住職から氏神様には必ず毎月、参拝するようにと言われたことがあります。

それ以来、毎月、1回は氏神参拝を行っています。

502名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 11:10:36.38ID:O8WCnpxz0
>>501
在家男さんですか?

意味はそのままです。
仏教が日本に来てからというもの、神道と仏教は敵対ではなく共存の道を歩み始めました(天皇が仏教を認め、仏教もまた神道を完全に駆逐できなかったという理由もありますが)
神仏習合、本地垂迹という言葉を聞いたことはありますか?
神仏習合は読んで字のごとく、神様も仏様もお祀りするということ(大体仏式の祀り方ですが)
本地垂迹は日本の神様の本地(正体、本体)は仏教の仏様やインドの神様であるという説。
例えば天照大神の本地は雨宝童子、八幡さまは大菩薩等とも呼ばれたり、本地には阿弥陀如来が当てはめられていました。
また、教えが無いためただの信仰でしかなかった当時の神道にとって教義、戒律等を補完してくれる仏教は大変価値があったと思われ。

"神道と仏教が二つで1つ"というはこの辺が理由ですね。
それに先祖供養にはやはり仏教が一番だと、
お寺に通いはじめて思いました。
神道にも供養法がありますが、あれは明治頃に造られたものなので、個人的には微妙です。
何故、仏教が1000年も先祖供養を担って来れたか考えると分かるハズ。
あとは個人的な経験になりますが、
神道だけだったころより、心が豊かになったり中立的な視野を得ることができました。
真言宗の勤行楽しいです(^p^)
神道と仏教、併せてやると完璧です。

503名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 12:38:45.17ID:y9N3oi210NIKU
浄土真宗の檀家は、本当の意味で先祖供養したくなったらどうしたらいいん?
改宗しろとかはなしで

阿弥陀如来に「うちの宗旨はこんなん言って供養してくれないんだけど、
迷ってる先祖がいたら成仏できるように助けてあげてください」
って直談判したらいいの?

504名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 13:08:34.52ID:O8WCnpxz0NIKU
>>503
その直談判をどこの宗派の阿弥陀如来にお願いするかによると思うけど。
そもそも浄土真宗は魂や神仏の存在を認めてないから本尊様の開眼もしてないだろうし。
苦肉の策として仏壇で浄土真宗の勤行を「御先祖さま供養致します」って気持ちを込めてやるとか?

505名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 20:34:58.32ID:OcBJWtck0NIKU
>>502
なるほど、そういうことですね・・・。ありがとうございます。

506名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 21:30:30.76ID:O6xW2g/jdNIKU
ご先祖さんのこと考えたら、やっぱり浄土真宗からは1日も早く足抜けしたほうがいいけどね。
洗脳とかされてて、色々難しいこともあるだろうけど、あなたがやらなきゃ結局あなたの子孫がやらなきゃならなくなる。

507名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 21:39:37.46ID:Xu+zdcOt0NIKU
そもそも、先祖供養は本当に必要なのでしょうか?
時々遺影を見て想いを馳せる。それでは不十分ですか?
また、昔の人は先祖供養していましたか?

508名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/29(日) 21:57:43.73ID:PCy99Aiy0NIKU
>>507
逆に先祖供養してはいけないのですか?

509名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 07:30:04.25ID:/mL/e9/x0
503だけど、うちは密教宗派なんだけど親戚が真宗の家に嫁いでいろいろ戸惑ってるから
どうアドバイスしてあげたらいいのかなって思って聞いてみた
だから改宗とかは絶対無理。旦那や義両親はそもそも先祖供養とか宗教にあんまり興味ない感じらしい
のに、嫁の立場で「先祖供養しなければいけないから改宗!」とか言い出したら、間違いなく
ただのキチ嫁になってしまう

510名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 07:34:13.47ID:/mL/e9/x0
>>504
開眼とはいわないけど、似たような行事をお坊さん呼んでしなくてはいけないみたいだよ
「入仏」と呼ぶらしい
「仏様を入れる」儀式なら開眼と同じだろ、と思うが違うと言い張りお金儲けはしっかりやるんだよな

511名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 07:42:53.31ID:/mL/e9/x0
>>507
昔の人も先祖供養をしていたよ
もちろん今の形で仏壇や墓を拝んだわけじゃないが、日本はもともと仏教が入ってくるより
前から祖霊信仰の死生観があって、部族血族の長をカミとして鎮め祀り(遺体の損傷具合から
死人は怖い、ねんごろに祀らないとタタるとイメージして恐れた)、古墳やら当時の呪術で
おさえようとしたり、氏神としてパワーを増し子孫を守ってくれるように祈った

奈良時代に大乗仏教入ってきた時点で、先祖供養はあまりしないインドの
オリジナル仏教に同じように祖霊信仰の文化背景を持つ先祖供養アレンジが加わってた
だから日本の文化にもスンナリ融合して今の日本仏教

512名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 07:45:11.20ID:/mL/e9/x0
訂正します

同じように祖霊信仰の文化背景を持つ大陸起源の先祖供養アレンジが加わってた

513名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 08:06:49.14ID:7+gjrDE4a
>>510
そうらしいね。
ただやっぱり、真宗では霊的な類いを迷信と切り捨ててるからちゃんと阿弥陀如来が入ってるかは微妙だろうね。

514名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 09:03:55.64ID:fR0r4ySQd
善光寺や高野山など、伝統的に宗派を問わずに供養受け入れてる寺で法要に参加したり、
永代供養の位牌等を見ると「釋何某」が多いのに気付く。
江戸時代の古いものもあるけど、やはり門徒でも真宗の先祖供養感に納得してない人も多いんだろう。

515名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 11:12:44.44ID:rLGxISSY0
寺社板では一生懸命浄土真宗の悪口が書かれているけれど、
それって檀信徒数が一番多いから嫉妬が入っているのかな?w

516名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 11:26:52.44ID:VHBjRSqhd
東日本大震災時、ボランティアに行った真宗のお坊さんが現地で寝てると金縛りや声が聞こえたりして、教義上は否定する立場だが霊魂の存在を認めざるをえなかったと新聞で語ってた。

517名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 11:42:29.87ID:f5SPB+yC0
>>503
天台宗や真言宗でお盆に施餓鬼供養(塔婆供養)やっている
寺院だったら申込者の宗派を問わず受け付けてくれるだろう。
それじゃ駄目なのかい?

霊位向上を願うんだったら故人(先祖)の名前で神社仏閣の
修繕とか建立に寄進するのでも有効だけどね。
(生前に積めなかった善業功徳を子孫が後追いで積み増しするって事ね)

518名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 11:56:14.71ID:f5SPB+yC0
>>515
成仏する方法には自力で修行して無明と渇愛(いわゆる煩悩)を断つか
如来に対する絶対確実の「信」を得ることによってシュダオン
(預流の聖者、7回生まれ変わるまでに成仏する)となるか大まかに二通りある。

浄土信仰は阿弥陀如来を信仰することで「信」を得て死後に極楽浄土に
生まれ変わってそこで成仏するっていう事なんだが、今の浄土真宗は
門徒の中でも信仰心など全くない人もいるのを無視して
「門徒は死後に全員極楽往生」などと世迷いごとを言っているから叩かれる。

阿弥陀如来が成仏する前の法蔵菩薩だった時に四十八願を立てて
それが適ったから如来となられた訳だが、それは西方極楽浄土と言う世界で
我々が生きている娑婆じゃない。

519名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 12:00:31.64ID:RoJlCo9fa
>>515
うちの宗派は口伝が錯綜してて浄土宗なのか浄土真宗なのか分からないんだけど、真宗とか絶対やだ。
もし檀家のままだったら絶対抜けるわw

520名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/30(月) 16:12:26.85ID:/mL/e9/x0
>>517
施餓鬼にこっそり参加はいいかもね。勧めてみる
でも「ワシは門徒じゃー!」という先祖さんに喜んでもらえるんかな・・・、
という疑問はちょい残る

さすがに死んだ人間の代わりに生きてる別人が今頃勝手に寄付したって、
シャバ世界で既成事実を作るだけで本当にその故人の功徳にはならないと思うよ
そんなことがまかり通るなら、悪人がズルするだけだろう
ていうか親戚金ないしw

521名無しさん@京都板じゃないよ2018/01/13(土) 13:44:05.63ID:H+l7oG2K0
在家男さんは元気かね。
俺は仏像や神像を増やしすぎて勤行が大変だけど、楽しんでやってるよ

522名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/04(日) 04:31:26.03ID:IgYAWWZo0
仏像2018初春 今川杉作
http://abmilk.sa-kon.net/#42 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:74d309bcaf9b8c8b4b875b15f729bae5)

523在家男2018/04/01(日) 11:48:20.51ID:SQzr2ImH0USO
>>521

お久しぶりー。熱心にやっておられるようですね。自分は、近いうちに神棚を作ろうかなと
思っていますよ。神宮大麻、氏神、産土をお祀りしようかと・・・。

今は、何を祀ってるの??

524名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/01(日) 13:07:32.55ID:nw3oifzr0
>>518
月参りも何回忌もやってる振りしてるだけー
生者に法を説いてるだけー死者を供養してるわけではない!でもお布施はもらう!
とか酷いよな

525名無しさん@京都板じゃないよ2018/08/02(木) 19:00:57.90ID:XlK7fY9+0
>>523
俺は相変わらず神像×2と如意輪さま、お不動様を祀ってるよ
あとは御札だけど聖天さまと毘沙門天さま

在家男さんは最近どうですか?

526名無しさん@京都板じゃないよ2018/09/13(木) 13:57:06.91ID:vsR2tdo+K
ホームセンターで買った仏像を極めて治安の悪い街角に設置→犯罪が82%減少
https://buzzap.jp/news/20180831-buddha-of-oakland/

527名無しさん@京都板じゃないよ2018/09/13(木) 17:32:51.74ID:k7mQjM250
>>526
地蔵堂みたいになってる
おもしろい

528名無しさん@京都板じゃないよ2018/09/14(金) 14:49:01.39ID:FQuq5V8Ga
仏像も良いけど、伏見稲荷の「神璽勧請」(おみたまかんじょう)、すなわち伏見稲荷を分霊していただきミニチュアのお稲荷さま用の神棚や鳥居を買い、自宅の部屋に奉るのに興味があります。知り合いが自宅に奉ったらカネ回りが良くなったって!

529名無しさん@京都板じゃないよ2018/09/17(月) 15:05:39.90ID:TAm4uuWPa
伏見稲荷の御霊勧請とダキニ天を開眼して
祀るのとどちらが効果あるのだろう?

530名無しさん@京都板じゃないよ2018/12/07(金) 00:47:26.11ID:BmC79JTo0
観自在菩薩

531名無しさん@京都板じゃないよ2018/12/12(水) 20:53:36.43ID:8NSC1dE6p1212
天部は力は絶大やけど供養を怠慢したりしたらアレやからやめとき

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