もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22022 [無断転載禁止]©2ch.net

調べるのがめんどくさい初心者はなんでもかいとけ!
知ってたら即、答えるし、知らんかったら知らんと書く。
検索なんか糞でも喰っとけ!
教えて君以外は逝ってヨシ!

【鉄の掟】
一、かぶっても泣かない。
一、出された質問は残さず答える。
一、マンモス村田のギャグには大爆笑する。

■質問者へ
なかなか回答がこない場合は「>>2」のように質問を書いた場所の
左側の番号を半角で書き込んで回答を催促してみましょう。

※神社仏閣板の有名荒らしヨウニン・キムベン・聖染、スピ・占い・婚活関連板の荒らしコワレコ精子ヒス職人(横浜の在日韓国人占い師「竹下宏」)の書き込み禁止。

※前スレ
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ22021
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1474203271/
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米朝がダメなら、米團治でも、ざこばでも好きな噺家にしたらいい。

568名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91ba-UDci)2018/05/26(土) 06:47:24.99ID:uv/8mtod0
家庭の神棚祭祀についての質問です。
毎月1日などには神棚の御扉を開けておまつりをするのですが、
その場合、八咫鏡はどうすればいいのでしょうか?
御扉を閉めているときのようにそのまま前に置いているのですが、
御扉を開けたら八咫鏡は他の場所に移した方がいいですか?

ほたるが美味しいのかな?ってどうゆう意味?

去年からいろんな神社に行ってお詣りするようになったんですが
帰るときに鳥居で振り返って礼をした瞬間
肩を叩かれたことがたまにあるんですが
そういう方いますか?
上空から何か落ちて来たのかと上と周りを見渡しました
あまり人がいない神社で末社に挨拶して
最後に振り返って並んでる末社にお辞儀をしたら
肩を叩かれた時もありました
音がした時もありました
これも末社で静かな場所で音がした所には何もなくて
不思議な感じがしました
思い過ごしなんでしょうか?

>>570
霊的能力とかスピリチュアル方面に強い関心や憧れがあったりする?
ないならそういうの気にしない方がいいよ
たいした意味はないか、あってもあまりいい方向じゃない

それでも気になってしょうがない、参拝するたびにそのことばかり
意識するようになる、さらに頻発するようになる
とかの段階になったら、しばらく神社仏閣に行くのやめた方がいい

霊感はありません
スピリチュアルに関心はあります
今まで家に神棚はあっても正月くらいしか手を合わせたことがありませんでしたが
あることがきっかけで一生神様に手を合わせて生きていこうと決心しました
それから約半年で100の神社を参拝しました
参拝時には天津祝詞をあげてます
人がいる所では隅の方で
帰る時に2本指でポンと肩を叩かれる時があり
上から栗が落ちて来たのかなと思いました
上には空しかありません
どこに行っても必ずそうではありません
ほんとたまにです
あと基本お願いはしておりません
身内が命に関わる事態なら別ですが
五穀豊穣祈願でもないのに1人間が神様に対して
私欲的な事をお願いするなんておそれ多いと思ってます
ただよろしくお願いします以後お見知りおきをと言ってるだけです

>>572
いろいろ夢見てそこまでハマってるなら、今後のめり込めばのめり込むほど
おそらく客観的にはちょっと一般常識からかけ離れた人になっていくだろう、と思う
>>571に書いたことのニュアンスをくみ取ってくれたらいいな、と思ったんだけど、
じゃあもうそのままどうぞ。としか言えない

あと、個人的なスピ体験は以後スピリチュアル板かオカルト板の方で書いてください
同じように神社参拝が趣味で行儀よく祝詞あげて祈願はせず、ってお仲間もそちらに多いと思うよ

スピ体験は神仏の信仰にはあり得ることだし、それこそが信仰の要諦。

スピリチュアル板かオカルト板の方で書いてくれなどと、勝手に仕切らないで頂きたい。

575名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 290c-HY9j)2018/05/27(日) 12:13:00.84ID:ASHntko10
>574
じゃあ、どちらがより寺社板の趣旨に沿ってるかが論点なわけだね

>スピ体験は神仏の信仰にはあり得ることだし

これは同意

>それこそが信仰の要諦。

さて、これはどうだろう?
アウアウウーT Sadd-OJhF氏の主張する、
「(自称)スピリチュアル体験が神道の信仰の要である」
は、はたして神社仏閣板全体の趣向に合致し、さらに神道修行の根幹だと認める諸氏は
他にいらっしゃいますかな?

神秘体験に重きを置いて道を反れ、満足してるのは当人のみで(あるいは信者もろとも)
まともな社会生活から逸脱していく人は、いつの世にもいますがねえ・・・
ちなみに、当板テンプレには、
・「神道(神社)」および「仏教(仏閣)」に関する『文化』について語る板です。
・多かれ少なかれ神社仏閣に関係があっても、より相応しい板が他にあるならばそちらをご利用下さい。
と明記されていますね

そこ迄拘って主張するなら、寺社板の趣旨に沿ってないスレも多々あるし
寺社板の趣旨から逸脱したレスは山のようにある。
ぜひアナタにそれらを、片っ端からチェックして注意する係を担って頂きたい。

>>576
それは、
「他にも違反してる奴いるだろ、俺は見逃して他をつかまえろ」
という意味ですか?

そんな幼稚なすり替えは、到底受け入れられませんw

578名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 290c-HY9j)2018/05/27(日) 12:37:14.93ID:ASHntko10
>>576のような答えをする時点で板違いが自覚できたようだけど、
まあ、他の板住人の意見も待ってみましょうよ

579名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91ba-UDci)2018/05/27(日) 12:47:06.03ID:u6R7uLN00
ここは神社仏閣について語る板なんだけど、
神社仏閣は結局宗教だから、宗教体験とは切っても切り離せないんだよね。
宗教体験を完全に排除したいなら、
「神社仏閣の建物や文化面のみに特化した板です」と銘打って、
霊体験や宗教体験は書き込ませないようにしたらいいのかな。
確かにスピに傾倒しすぎたレスは板違いだけど、
でもほかのスレで宗教論争とかもしてるし、どうしたもんかねぇ…
個人的には、ある程度ならスピも容認すべきかと思っているけど、
まぁ程度問題じゃないかなぁ。

>>570さんの体験についていえば、気にしない方がいいとは思う。
>>571さんの意見に基本的に賛成です。特に「いい方向ではない」というのは凄く同意。
これは霊的な面からのアドバイスなんだけど、参拝したときに肩叩いたりなんか聞こえさせたり
ってのは、低級霊とか眷属さんがいたずらしている場合が多いので、
相手にしないのが得策です。油断してると魔道に引き込まれるので。
おそらく>>570さんは霊感が普通の人よりあるんだと思うんだけど、
(俺もそうだけど)そういう人って変なのにいたずらされやすいんだよね。
仏尊や高級神霊はそういうことはほとんどしてきません。
例外もあるけど、それはもう大変な修行を積んだ末になにか啓示を受けたりとか、
それも霊感ではなく自然に気づかされるみたいな方向だと思います。
なので「気のせい」だと思って、以降無視する方向で行けばそのうち収まると思います。

世の中には正しい宗教と間違った宗教があるという認識自体が危険で、
じつは宗教自体の中に危険性が含まれているんですね。最悪の例がオウムです。

>>570
>>572
の人の体験は、
上の御二方も言ってるとおり、
気にする必要のない類のものだね。

この世には素晴らしい宗教体験もあるけど、
悪いけれど570、572さんのは、
宗教体験とすら言えないもの。

板違いかどうかを議論するまでもないのでは?

ありがとうございます
眷属のいたずらだとは思ってました
本殿の前ではそのようなことはなく
結界周辺の鳥居なんで

神様からのメッセージと解釈して
以後それを期待して参拝してるとかではありません
質問スレなんでそういった現象を体験されてる方がいるのかなと思って聞きました
仰せの通り気にしないことにします

583名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 91ba-UDci)2018/05/28(月) 10:46:30.81ID:E45vdS7H0
不動産賃貸業に関する仕事をしているのですが、
土地家屋を守る神様を信仰・崇敬したいと思っています。
大国主命とか大山祇神、またはお稲荷さまとかが守護神になりますか?

>>583
特に難あり物件を抱えていてそれへの対処として、ではなく
普通に事業がうまくいくようにっていう目的なら、
そういう記紀とかで土地に関連づけられてる神名で選ぶより、その地域でよく信仰されてるところや
稲荷にしろ大黒恵比寿にしろ弁財天にしろ先祖が祀っててすでに縁が深い神仏に「商売繁盛」祈願するパターン(←これが
一番効果あるっちゃある。身内としてもろもろの守護してもらえるから)が多いんでは?

あと、事業関連でなにか信仰始めるときにとっても大事なのは「ぜったいに途中でやめないこと」
期待したご利益がでないからやめるとか、代がわりして息子がきちんと祀らなくなったとか、
そういうのがダメ。特に後者がほんとダメ。マジダメ
代々にわたって末永く信仰できる神仏、最低でも年に数回は参拝や祈祷に通える神社仏閣を
よーーーーーく考えて覚悟の上で始めてね
ご利益出たら相応の寄進もしていかないといけないので、家族の同意も必要ね
というか一家で信心していく感じね

585名無しさん@京都板じゃないよ (ニククエ Sd33-xxjH)2018/05/29(火) 17:26:01.94ID:Q/SMXkGhdNIKU
>>583
普通に貴方の家の檀那寺でも、氏子になっている神社でよい

586名無しさん@京都板じゃないよ (ニククエ Sd33-xxjH)2018/05/29(火) 17:38:39.56ID:Q/SMXkGhdNIKU
>>585
続き
貴方の事業が拡大すればその貴方の家の寺社の功徳。お陰。
失敗したなら、貴方に才覚がなかっただけ。

587名無しさん@京都板じゃないよ (ニククエ Sd73-iWlQ)2018/05/29(火) 17:39:06.81ID:HAvWvVyRdNIKU
>>583
不動産の神サマといえばそりゃ、成田山不動産だろ

588名無しさん@京都板じゃないよ (ニククエ 91ba-UDci)2018/05/29(火) 21:04:04.43ID:tjJgmutA0NIKU
>>584
詳しいご回答をいただき、本当にありがとうございます。
どの神仏が専門かということよりも、ご縁の深い神仏がいいんですね。

ただ、事業の成功を祈って神仏を祀る場合は、それ相応の覚悟が必要なこともわかりました。
確かに、家族ぐるみでやれるような信仰じゃないと、後々困りますからね。

とにかく軽い気持ちではじめるのだけはよくないことなので、
もう少しじっくりと考えてみます。

誠にありがとうございました。

589名無しさん@京都板じゃないよ (ニククエW 13f8-ZyTd)2018/05/29(火) 23:11:18.50ID:udh1NpMr0NIKU
>>586
質問者じゃないけど、
ひえ〜〜 そんなものなの?
上手くいったら寺社のお陰で、
失敗したら本人のせい?
ひえ〜〜〜。
それくらい謙虚な気持ちで臨むべきって事かも知れないけど
なんか微妙に実際は違うような。。。

590名無しさん@京都板じゃないよ (ニククエ Sp05-ZyTd)2018/05/29(火) 23:21:58.95ID:pULGb3kOpNIKU
>>589
心配しなくていい。
それ、カルト特有の発想だから。

うまくいけば何々様のおかげ。
失敗すれば信心が足りない等、本人のせい。

そういうお寺には近寄ったらダメ。

591名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイW 13f8-ZyTd)2018/05/30(水) 00:15:32.46ID:tRNql0s00
>>590
ありがとう!
気にせず真っ当な信仰の道を歩みます。

>>590
どこがカルトだ。
カルトこそ、何でも神仏のせいにする。
一般の事業家は「神仏を尊び、神仏にたよらず」だ。
事業に失敗して、神仏のせいにするのはまともな経営者ではない。

593名無しさん@京都板じゃないよ (テトリス Sd9a-kOOV)2018/06/06(水) 08:59:41.99ID:HiqtPObjd0606
>>592
だいたい、成功した創業者に多いのは勿論本人の才覚はありますが
併せて神仏への深い崇敬と信仰。同様に 先祖への感謝(祭祀)を怠らない、、、?

大体?出自に関わる氏神、鎮守。、お墓参り、事業所の鎮守、土産。本人らが信仰、崇敬の寺社、、、
、、、忙しい、遠方だ等でだんだん愚かに成りやすい。
直ぐにどうこうは現れませんが、次第に斜陽になっておかしく〜シリアスな状態になる)

594名無しさん@京都板じゃないよ (テトリス Sr05-FK/b)2018/06/06(水) 12:30:08.35ID:Xo4TS2A+r0606
>>593
私の会社の社長がその考えで社員にまで氏神参りや先祖供養を強要してるよw
ああなっては経営者としておしまいだな。

595名無しさん@京都板じゃないよ (テトリス 21a4-667V)2018/06/06(水) 14:48:26.93ID:WkrL3yt/00606
徳島県内で巨石を御神体としている古い神社って天岩戸立岩神社以外にありますか?

巫女さんかわいい

597名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 6b7a-V68u)2018/06/07(木) 14:15:32.51ID:MWD0tOXY0
キリスト教系の学校とか
お寺が経営?してる幼稚園とかってありますよね
PL学園とかも宗教団体が母体の学校ですよね

神社が経営する学校って聞いたことない気がしますがあるんですか?
ある場合なんて呼ばれるんでしょうか(キリスト教で言うところのミッション系学校みたいな)

598名無しさん@京都板じゃないよ (スフッ Sd33-/zeR)2018/06/07(木) 18:10:30.00ID:u+mt1eZEd
>>597
国学院大学や皇学館大学。
犯罪者養成機関と呼ばれている。

>>597
神社が経営する幼稚園なら、いくらでもあるが。

幼稚園だけでぐぐったら結構あるみたいですね!
小学校以上はミッション系みたいにぽんぽんあるわけじゃない感じですね
ありがとうございました!

実家の母親が加齢のために毎朝仏壇にご飯をお供えする行為が難しくなってるんだけど実家に毎日行って仏壇にご飯を上げないとご先祖様から祟られるの?
母親がそういってきかなくて今日も仏壇にご飯を上げに来いといわれたんだけど

お母さんは長年それをやってきたからそんな思いが強いのでしょうが、
あくまで、生きてる人の都合優先でいいと思います。
今迄あげていたご飯があげられなくなったからといって、本尊やご先祖は
祟ったりしません、
むしろ今まで長い間大切に扱ってくれて有難うだろうと思います。

線香をあげることができるなら線香は
御飯になるわけですから
御飯をあげなくてもいいですが
基本仏壇、御先祖様に向かって祈る気持ちがあればそれで十分です

>>602
>>603
レスありがとです
母親はまだ祟られると思ってるかもしれないけどめげずに自分の意思を尊重します ;;
某宗教も信用できなくなったから自分は離れることにします カルトに乗っ取られて変な連中に占拠されてしまったから

605名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 13f8-GZsx)2018/06/10(日) 20:41:10.98ID:pfzaZkow0
部屋の壁と天井に どの様な御守りを置けばよいか?

質問になってないから答えようがない。

>>604
結局、自分の意思を押し通そうとするがための質問か。
お母さんもお可哀そうに。

親の意思を無視して、我を貫くのは間違い。
どっちがカルトか、変わりはない。

>実家の母親が加齢のために毎朝仏壇にご飯をお供えする行為が難しくなってるんだけど実家に毎日行って仏壇にご飯を上げないとご先祖様から祟られるの?
>母親がそういってきかなくて今日も仏壇にご飯を上げに来いといわれたんだけど

実家と相談者が住んでる家がどのくらい離れてるのかわからないけど、誰がどう見ても
母親の方がカルト狂信者じみた強迫観念で、独立した子供に一方的に宗教行為を押し付けているので
>>607みたいなクズ回答は気にしないでいいからね

というか
>>601さんには毒親のコントロールから1日も早く目を覚まして
精神的にも肉体的にも自立されることをお勧めします

>>608-609
どっちが屑だか、お前の方だろうよ。
田舎に行けば、仏さんに毎日仏飯を供えるのは当たり前。
それをカルトとか、コントロールとかいう方がちとキテイルごじん。
廃仏棄釈や焚書坑儒のように時代の潮流に乗って、攻撃、破壊するのは歴としたカルト。

611名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 610c-0/U1)2018/06/11(月) 15:44:50.90ID:HB7HXP/W0
>>610
わざと釣って遊んでいるんですね
ではしばらくおつきあいしてあげましょう

>攻撃、破壊するのは歴としたカルト

この案件においては、誰が何を攻撃、破壊したんですか?

>廃仏棄釈や焚書坑儒のように時代の潮流に乗って

どういった「時代の潮流」ですか?
具体的には何時代でしょうか?

>田舎に行けば

では、「田舎」以外では「当たり前」ではない、ということですか?
都会にはそのような常識は不要だと認めるのですか?
つまり、これは「地域差」程度で片付く問題なのでしょうか?

>ちとキテイルごじん

この語句センス、わりといつも色んなスレでお見かけするのですが、
あなたは密教某宗の例の御仁ですか?

612名無しさん@京都板じゃないよ (スプッッ Sdc2-HUTv)2018/06/14(木) 10:52:14.96ID:0ayK2TCEd
公の上司と、嫁の話をする時って
嫁の事を『うちの家内が』と言いますが

それでは
公の上司と、師僧の話をする時、
師僧の事を『○○先生が』と言うのは、おかしいですよね?

『うちの師僧が』と言っても大丈夫なのでしょうか?
或いは『住職が』でも良いのでしょうか?

アホな質問で申し訳ありません。
病院関係とかお寺関係は
独自の言い方があると思うので、
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

613名無しさん@京都板じゃないよ (スッップ Sd62-/Zq0)2018/06/15(金) 20:27:07.93ID:DTreXO5Nd
>>612
「先生」の語源は、文字通りに人生の先輩、先達の意味が有った(後輩や後進の者の意味で「後生」も有った?)ので、教師、師匠に応用されて今にいたります?

614名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ 2eef-/RsH)2018/06/15(金) 20:34:23.76ID:ufGO9PP/0
敗北の語源は?『敗北 語源』

>>612
状況設定がいまいち。
師僧という言葉を知らない人に師僧と言ってもわからない。
職場の上司(公)と、どうして師僧の話(私)をしなければいけないのか?
公私の区別ができていないところに問題がある。

>>612
坊さん達の集まりの中では、普通に「師僧」や「住職」という表現を使うが、
「先生」と言ったことはないな。
坊さん以外の人たちの前では「住職」と言うかな。
いずれの場合でも「自分の所属している寺院における」という言葉にはしない
前置きがあるが。

例外として学校でお世話になった方に対しては「先生」とすることがあるかな。

職場の上司とは住職の話はしてはいけません

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