【比叡山】明王堂【無動寺谷】その7

1名無しさん@京都板じゃないよ2017/10/05(木) 19:11:48.25ID:3voNv1QS0
相応和尚(建立大師)を祖師とする千日回峰行の拠点、
無動寺谷 明王堂の話題を語るスレです
平成29年11月3日に相応和尚1100年御遠忌を迎えます

過去スレ
6 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1455516302/
5  http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1358434606/
4  http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1324133038/
3.5 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285645484/
4  http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1261915136/
2   http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1254281518/
1  http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1228056472/

376名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/03(日) 20:57:54.40ID:m4zV9MVI0
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180603/k10011463221000.html
百日のあとの2人どしたの?
単に映ってないだけ?

377晴明公2018/06/03(日) 21:02:19.21ID:wQwZH0pX0
368 血で池、真っ赤にそまっとる、いとこ。

378名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 00:06:16.50ID:tCwmdh6B0
>>376
あと二人は来週

379名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 03:43:48.00ID:2baDKC5Z0
続いて比叡山の偉い坊さんによる法話です。
偉い坊さんの中でもさらに偉い坊さんのようですが話の内容はよくある話です。

放生会は日頃食べている生き物への感謝と尊敬の気持ちを表すモノという話から、
食品廃棄物の話、若い人はもったいない精神を知らない、けしからんという話、
タイの人は心が豊かという話、戦後教育の歪みで40-50はわがままという話など…とにかく長いです。

ワタクシの個人的意見ですが、今どきの若者はお金がなく、現実的で節約しがちなので
食べ物を無駄にしたりとかはあまりしないような気がします。
もちろん戦争を経験した世代は特に食べ物への感謝は強いでしょうが、
食品廃棄物問題は一般家庭・個人よりも業者側の問題の方が大きいと思います。

あまりにも長くて退屈で暑くて喉が渇いたので、途中で花見小路のローソンに飲み物を買いに行きました。
http://gion-by-wemla.com/%E7%AC%AC34%E5%9B%9E%E7%A5%87%E5%9C%92%E6%94%BE%E7%94%9F%E4%BC%9A%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BD%9E2018%E5%B9%B46%E6%9C%883%E6%97%A5%EF%BD%9E/      


誰もが退屈でくだらんと思うカヤキカンショウの説教。
来年からはもっとましな話出来るやつに交代すべき。

380名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 03:51:28.10ID:2baDKC5Z0
「老人が偉くて、若者はダメだ」と言ってるが、殺人事件や暴力事件は昔の方が圧倒的に多かった。
今の方が全然少ない。暴力団も暴走族も今の方が少ない。明らかに今の若者の方が進化している。

「日本はダメだが、タイは良い」と言ってるが、タイに行って事件に巻き込まれた日本人は多いが、
日本に来て事件に巻き込まれたタイ人は少ない。
原発事故と北朝鮮危機を除けば、タイより日本の方が断然暮らしやすい。

381名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 03:53:48.91ID:2baDKC5Z0
カメラを持ってる人はみんな阿闍梨の写真を撮りたがっているが、
関係者に撮影禁止と言われて残念がっている。

382名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 04:00:34.72ID:2baDKC5Z0
釜堀阿闍梨と2人の新行者  祇園放生会
https://www.youtube.com/watch?v=wSiCI4wVWA0     

383名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 11:55:53.23ID:6zTCsgvJ0
>>382
左の方の新行さん(三人並んだ中央)、可愛いですよね

384名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 13:35:45.98ID:2TZJUEWg0
>>383
お顔が整ってますよね

385名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 14:50:07.38ID:6zTCsgvJ0
百日行者は、行中、明王堂で働いているから7月上旬までは明王堂で会えますよ

386名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 15:53:21.05ID:zT1Q/94+0
数年前に釜堀阿闍梨の腰おしをされていた人にお会いしたくて明王堂にいってみたけど、いなかった
もう回峰行には携わってないのかなー

387名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 18:04:40.50ID:tp4T1u1Ma
>>379

>誰もが退屈でくだらんと思うカヤキカンショウの説教。
>来年からはもっとましな話出来るやつに交代すべき。


大いにワロタ!

388名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 18:33:39.20ID:pRolBMmdM
祇園放生会の成立ち知ってて言ってるんでしょ
笑えるね

389名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 19:42:46.60ID:ulXCo/Apa
カヤキカンショウは、先般亡くなられた赤山の兄弟弟子だろ。
つまり、祖賢師の弟子。

390名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 21:04:38.43ID:iggLSbJN0
祇園放生会の始まりって今から三十数年前に
赤山に出入りしていたpa翼ってる学生が始めたでオケ?
でも何のために、裏側の意図はなんだろう。

391名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/04(月) 21:24:56.16ID:YR/UfErsa
>>381
今は「肖像権」とかがあるから、迂闊に写真はとれない。いや!撮ってもダメとはいえないが、
撮った画像が、当人の許可無く公の目に触れるような事をしてはいけないと言うべきだろうか。

スマホにカメラ機能が付いて、これだけ画像撮影が行われてる時代に、大勢の人前に出て
いながら「撮影禁止」を言っても、それは無理ってぇもの。
撮影禁止を声高に言うなら、だったら人前に出るな!とさえ言われ兼ねない。
良いのか悪いのか分からんが、そんな時代だね。
お供の小僧さんに聞いても、無理だろうが、何で「撮影禁止」としてるのか、
禁止理由の正式見解も知らせるべきだろね。

392名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 00:38:32.56ID:0BGvawdE0
>>391
これだけ撮影機器があふれ返ってる時代に撮影禁止を呼びかけるのには無理がある。
撮影したい人には撮影させてればよい。
注意すると無用な角が立ってイメージが悪くなる。

阿闍梨はテレビ、新聞、雑誌、書籍で何度も取り上げられる公人なのだから、
公人を撮影禁止にするなど不可能。ある程度撮影されるのは仕方ない。
裸の写真であれば撮影を拒否する理由にはなるだろうが、
袈裟を着て大勢の観光客の前に出れば撮影されても仕方がない。

大勢の観光客に撮影されるのは人気者である証。隠す必要などない。

393名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 01:32:59.70ID:iRrmIaWVa
カヤキカンショウって一頃ようテレビに
出とったよな。今、善光寺の副住職やろ、
いつの間にそない偉ろなりはったんや知らん。

394名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 01:41:20.70ID:0BGvawdE0
撮影ぐらいさせとったらええねん。格好いいから撮影されるんや。
不気味だったり怖かったりすれば、みんな見て見ぬふりするわ。

395名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 03:42:19.06ID:CAsZDjYjd
まぁ確かに、風情あって格好良いから撮られるんだろうね。

ところで、なぜ撮影禁止なの?
生身の不動明王に対してや宗教行事にカメラ向けるのは失礼だからとか、そういうの?

396晴明公2018/06/06(水) 05:19:09.89ID:TeB/B5c70
大金持ちの利益やっとるとな、SONYの盛田のおいさん、グローブの小室哲哉のお兄さんみたいになるぞ。昔、見とっとったと思うでわかると思うで。

397名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 08:43:54.74ID:C9ED6v9KM0606
>>395
生身の不動明王ってことが理由
撮影禁止を言うのは講社や小僧だけで、本人に直接頼めば一緒に写真は撮れる
本人が「私は生身の不動明王だから、写真には入りません」って言うのはヘンだもんね
あくまでも、信者のほうで遠慮しましょうということ

398名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 10:12:24.60ID:eoE11+qda0606
ん! 本人が写真撮られる事に拘ってないのに、周囲のお付きの人が撮影禁止を言うのは
余計に違和感があると思うけど、ちがうかな?

399名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 10:52:57.61ID:ntNSzP9t00606
周りが言うしかないでしょ
阿闍梨本人が写真撮影を断れる訳ない

それにしても不動明王の化身だから写真撮影がダメってのは理屈に合わないけどね
だったら専門カメラマンの撮影もテレビの撮影もしちゃいけない事になる
だからあの写真撮影禁止には別の思惑を感じてしまう

400名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 10:53:29.43ID:RNSIz1whM0606
切廻りだからでしょ?
普段と行中の違いかと
話がごちゃまぜだよ

401名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 15:39:32.59ID:+KH014yl00606
何年か前の信者向け明王堂の三塔巡拝でのことですが
八王子山の神社で待ち構えていた外人が一眼をアジャリさんに向けたら
「撮らないでください」ってアジャリさん自ら言ってましたよ。
一緒に巡拝していた信者が「NO picture NO picture 」って言ってた。
行者は真剣に行しているのに失礼だろってこと。(三塔巡拝は先達)
お笠を頂いてる時はマスコミ対応以外はだいたい無理かと。護摩の後のお茶では
何度か通って顔なじみになれば、お願いしてみれば。

402名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 20:55:02.90ID:z2RTvHCXd0606
あの穏やかな酒井阿闍梨でさえ、行中に暗闇でシャッターたかれた時は激怒したそうだ。
行に集中してる時にいきなりシャッターなんかたかれたらビックリして調子が狂うらしい。
晩年は信者が一緒に写真撮ってくれって言えば、快く応じてくれたけど。

403名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 20:56:28.13ID:tpWFmmIIM0606
行中だからと言うのが正しいね
お加持のときも、全員が頭下げないとはじめないし、子どもでも「そこの子ども、キョロキョロしない。頭を下げて」と阿闍梨様みずから注意する

404名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 21:29:25.38ID:QygByY3H00606
神社の本殿に向かって写真を撮るなというのと同じでしょ
芸能人じゃないんだから

405名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 21:30:20.94ID:X38gyv+h00606
なるほど。
お笠を頂いて、何らかの行をやっている時は、撮影禁止という事か。
それは納得。
普段は、一般人からの記念撮影の求めに応じてますものね。

406名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/06(水) 21:37:12.01ID:myvZ/BfS00606
>>398
>>本人が写真撮られる事に拘ってないのに
罰当たりやなぁ〜
お笠を頂いているときの行者さんは真剣そのものやで。
行者は行に集中してるからサポートの息しょう講の人が撮影するなってふれ回ってるんやで。
興味本位で本質をしらない〇〇やな。切り廻りは行や、百日行者もお笠を頂戴できる。
お笠は不動明王様そのものやで。

407名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/07(木) 09:00:21.90ID:Ygxt7pTB0
>>398-400
切まわりは行(化他行)です
顔見世イベントではありません

408名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/07(木) 09:29:21.45ID:oepUn4DV0
ここは詳しい方が多そうなので質問したいのですが、
お加持の時に頭、左肩、右肩をぽんぽんするのはどういう意味があるんですか?

409名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/07(木) 12:54:39.04ID:Ygxt7pTB0
>>408
ある人のブログ(お坊さん)からですけど一説には
>>回峰行の阿闍梨さんが頭にお数珠を当ててお加持して下さるのも、
決して我々が数珠のパワーを頂くためではなく、
お加持によって仏縁を生じさせて頂いているのであって、
我々が心を整え、心を成長させることこそが、その真の目的だ。

だそうです。
ぽんぽんする位置に関してはなぜそこかは知らん。

410名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/07(木) 19:52:33.04ID:1PjT9RQja
>>408
お加持の時に頭、左肩、右肩は、それが理に適った順番だからだろ。

一番中心で尊いのが頭。二番目は左側が上手で上位。その次は右側だからだろ。
仏様の三尊形式も中央が@。 その左脇がA。 そして中央の右脇がB と言う順番。

極当たり前の考え方だろ、南北だと北が上位だから、大工が家を建てる時は
北が、木の元で、南が末。
東西なら、東が元で、西が末。

411名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 00:41:23.47ID:M0h/goqi0
比叡山時報4月号に百日回峰行者の情報載ってたよ。
今年は4人いて、3月下旬から開始。
比叡山時報の年間購読料は1200円と安いから、興味のある人は購読してみては?
https://www.hieizan.or.jp/jihou     

412名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/11(月) 06:12:49.53ID:qcH1fP0ir
切り廻終わった。
回峰コスプレ柴ちゃんって?

413晴明公2018/06/11(月) 06:34:33.39ID:EibjFXwr0
仏教やめとけって言う理由がな、仏教は、気品がないで王に見えやんで、陰陽道が気品のある仏と、気品でる術もあるで、キリスト教に竜王の仏の気品のある神、竜王と一緒で気品のある神があるで、そっち使えよ。

414名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/14(木) 23:48:58.00ID:jfiQKhhW0
wikiを見たら、圓道さんは2003年から千日回峰行と十二年籠山にはいったとあるけど
これって両立できるものなの?

415名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 15:38:20.51ID:TG+d9if4M
籠山しながら回峰行を修するのです

416名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 17:57:32.51ID:oCTVmvG8d
侍真さんの籠山と違って十二年籠山なんて形だけのものだから。例外でいつでも外に出られる。雄琴のソープにさえゆける。

417名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 20:51:51.58ID:bDIZ+qxWa
回峰行者が雄琴のソープに行ったという確かな情報でもあるのですか。

418名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 21:06:59.29ID:Ck82kkVi0
>>416 417
侍真さんの籠山と同じようなものかと思っていました
ありがとうございます

419名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 21:35:55.91ID:Ck82kkVi0
間違えた
>>415 416
でした
すみません

420名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/22(金) 19:16:37.36ID:NzTFzif4x
明日の万拝、雨になりそうだね。

421名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/23(土) 08:32:37.15ID:qgO5cHWG0
万拝日age!

422名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/23(土) 13:37:22.67ID:cpfwR/Zp0
ひっかける、悪魔もおんでなあ。殴ったれ。

423名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/23(土) 14:05:51.28ID:J2wO23ULr
雨男w

424名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/23(土) 17:22:44.51ID:kOtllDgOM
宝雨ですよ

425名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/23(土) 19:40:21.62ID:VbE5nYsh0
一日萬拝日 無動寺明王堂
https://ameblo.jp/kisaragi215/entry-12173976243.html   


2016年6月23日は10時30分から始まったようですね。
延暦寺には時々お参りするけど、無動寺でこんな行事があるとは知らなかった。

426名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/23(土) 19:43:58.03ID:VbE5nYsh0
一日萬拝とは、この日にお参りすると、一万回お参りしたのと同じ功徳があるそうです。
遠方に住んでおられる方は、この日を狙って年参りするとか。
いつものお護摩より三十分早く始まりますが、本堂には足の踏み場も無いほど信者で溢れかえり、
上がり口の石段は元より、境内にまでズラリと並んで、押すな押すなの大盛況。

長いお声明の法要(たっぷり一時間くらい)のあとは、
塗香のお作法をしてからお内陣に上げて頂き、これらのお不動様にご挨拶させて頂けるのです。
法要の後は昼食の供養を頂き、その後は普通のお護摩でした。
https://blogs.yahoo.co.jp/tometome_ponpon/48622442.html    

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