「二礼二拍手」という大ウソ

1名無しさん@京都板じゃないよ2017/12/17(日) 00:08:17.37ID:AxQwoGje0
そんなの伊藤が吹いたうっかり発言、
昭和からやりだしたニワカだから。

202名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/06(火) 20:47:15.78ID:NcHntmWY0
ホタルをぱっと捕まえるような手のかたちじゃね

203名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/06(火) 21:20:45.96ID:fIJK/5Cnd
>>200
神仏を信仰する事自体がオカルトだよ

204名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/07(水) 03:12:23.98ID:H+WxK7ID0
>>203
文化だよ

205名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/07(水) 13:58:49.36ID:vVCNMg/Sd
伊勢神宮の公式ビデオにあるんだけど
神職さんがゴザに座って頭下げたまま
4回手を鳴らしてるのに伝統や格式感じてしまうな

206名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/07(水) 14:22:51.72ID:H+WxK7ID0
柏手のときに体を屈められるのは、膝が着いているからであるし、それはゴザがあるから出来ることなんだよね
理にかなった作法だと思うよ

207名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/07(水) 14:28:57.45ID:0LYX9cWTd
>>204
オカルトも文化だよ

208名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/07(水) 15:15:42.68ID:H+WxK7ID0
>>207
禁止だよ

209名無しさん@京都板じゃないよ2018/03/09(金) 23:26:10.36ID:zPJ3ox1rM
♪好きなんだけど〜パソパソ

210名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/06(金) 06:52:56.22ID:p2kftZN/d
>>206
蓙等がないとき、、、の略式が蹲踞礼?
伊勢神宮の古式参宮作法(伊勢神官)では蹲踞礼してから四拍手。

また、京都の上下の賀茂社の葵祭等でも宮司は蹲踞して天皇からの祭文を勅使より拝受しています。

ところで、いわゆる正座 って歴史的にはかなり新しい作法です。

211名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/06(金) 22:23:52.18ID:nUVG5MSN0
大事なのは神へ祈ったり感謝する心ちゃう

212名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/06(金) 22:36:28.20ID:zuHzudoR0
日本の神は慈悲心もなく横暴で気まぐれで迷惑ばっかりかけるからね
仏道に帰依して人間らしい心を持ってほしいよ

213名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/07(土) 03:17:48.33ID:LlFQHJcL0
>>210
略式だろうね。しかし伊勢の蹲踞はとても古いものらしいよ。
足のうらをベタに踏んだままかがむかたち。
お相撲さんの言う蹲踞は「跪坐」という両膝を着く礼法をラフにしたもので、厳密にいうと同じではない。

正座が新しいのはそのとおり。そして正しいものではない。芸事での利便性から発達したもの。

214名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/07(土) 03:21:07.35ID:LlFQHJcL0
>>191
厳密にいうと、合掌から手をすって二拍手。
「合掌+手すり+二拍手」というもの。

215名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/07(土) 07:31:52.92ID:+Wnr1AOUa
雲竜型不知火型っしょ

216名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/07(土) 12:12:11.10ID:AJ601EBF0
>>214
そうそう
手を合わせずに頭だけ下げるってのがすごい違和感なのよね
「拝むんじゃない!」とか言うやついるけど
なんで拝まれるのが嫌なのか理解できない

217名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/07(土) 20:43:41.37ID:LlFQHJcL0
分裂症みたいになってるんだよね

218名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/14(土) 04:11:32.12ID:dY3cCtNh0
創価、警察と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠動画
(警察車両ナンバー入り・)
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

怖ろしくてお漏らししそう´・ω・`

219名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/14(土) 11:02:34.22ID:iCMTbk/Cd
>>213
いわゆる「正座」は、胡座や安座に比べて直ぐに立ち上がり攻撃/反撃に移り難いため新たに「採用」された。

といいます。

220名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/14(土) 11:20:03.15ID:iCMTbk/Cd
>>213
蹲踞礼に際しては足裏を全面着地させた上、両膝をぴったり合わせ(開かない)たママで屈みみんだ姿勢。
さらに、傾首して頭を下げる(垂れる))
この姿が恰も鵜が首を垂れた姿と似ている事から、
祝詞の最敬礼した表現に、「鵜自物宇奈根突抜け」(蹲踞して鵜が頭を突出した(下げた)ような姿勢)云々の定型句に成ったかと。

これは実際、文字通りにかなり「窮屈」な姿勢です。

上位の対象に何をされても受容する完全服従を体現した姿勢に感じます

221名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/14(土) 11:39:51.30ID:u32xW3/U0
鎌倉前期までの
足の裏を合わせて座る(最名寺入道像など)方法は
やってみるとわかりますが
完全な平地だとやりにくいですが
尻の下に段があるとこれ以上座りやすい方式はありません
どのような体型で座るかだけではなく
どのような地面に座るかについても
より着目した方がよさそうです

222名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/14(土) 17:04:29.44ID:p7VE7zO30
お賽銭したあと土下座してる人いたがあれはなんだ?
ああいうお祈りの仕方があるのか?

223名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/14(土) 19:09:49.51ID:3ym+y9MTM
>>222
五体投地じゃないの?

224名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/15(日) 04:22:26.99ID:iYXcYjOH0
五体投地は大陸西方へいくと腹も胸もべたーっと着けるみたいね。

225名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/15(日) 10:54:49.47ID:l4Dt9o0Sa
>>222
潔斎してるんだろうか?

226名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/15(日) 10:56:41.80ID:l4Dt9o0Sa
>>220
蹲踞で足裏を全部つける?

227名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/15(日) 23:39:23.53ID:iYXcYjOH0
今でいうウンコ座りが古代はじめの蹲踞だったんだよ。

228名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/16(月) 06:49:32.95ID:04ZNNOQJd
両膝を付けて、足裏を全部接地したまましゃがみ込むのが出来ない人多すぎ 若い人でも
足首硬すぎだろ、それで急に走ったりするとアキレス腱切る

229名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/16(月) 10:56:03.41ID:IB2i5zDM0
踵がつかない人は退化している
猿も二足歩行することはあるが、人と人以外の二足歩行の違いは踵がつくかつかないかだ
幼稚園児は踵をみれば精神的に安定している子供かどうかすぐわかる

230名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/16(月) 11:58:22.60ID:TxNPYacX0
足裏の全体でしっかり踏めてる姿勢はきれいだね。立っててもかがんでてもきれい。

231名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/16(月) 12:10:46.40ID:a4jIWHkD0
ウンチングスタイルが至高の芸術

232名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/16(月) 17:00:00.69ID:GnVgtZGm0
>>223
ググったわ
そういうお祈りの仕方があるのは知らなんだ
教えてくれてありがとう

233名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/16(月) 22:31:00.40ID:f6SmrV1C0
近古の伊勢神職はみんな立っている(歩かない)ときはうんこ座り「こごむ」だったらしい。
最近では省略してるらしく、立ったままでこごまないそうだが。
でも見ては棒立ちしてるより格好いいとは思う。

それとは別に、うんこ座りは実は腰にもすごくいい姿勢らしい。
ほとんどの座り方は腰が苦しくなるものだけど、
うんこ座りはむしろ腰が伸びる姿勢で、
すこぶる健康的なものらしい。

学校教育は近代ドイツ式の体育座りを教えてきたけど、
あの姿勢よりうんこ座りのほうが出来る人にはずっと健康的だよ。
たまにできない人がいて、それはしょうがないけど。

234名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/17(火) 00:57:43.67ID:aMD0VdSbM
太ってるとできないとか聞いた事が

235名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/17(火) 02:44:27.00ID:paRIjGKZa
整体師がいいそうだな

236名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/17(火) 03:25:22.39ID:5dLCClT20
自分は外で社寺を拝むときは、立って一度かるく膝をまげて腰を落とす所作をする
それして「蹲踞を略式しました」っとしてる

237名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/17(火) 07:59:11.17ID:XAoHQaaZ0
なんで略式するのか

238名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/17(火) 14:43:36.34ID:5dLCClT20
神職が礼法の手本にならないとむずかしいでしょ
蹲踞礼だと周知でないと人が体調不良になったように見えて心配されるんだよ

239名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/17(火) 20:19:14.17ID:BD7/j5SG0
>>225
うーん?
よくわからない

240名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/22(日) 02:21:20.82ID:648EoaV7M
じゃあすしざんまいの社長みたいなポーズして参拝してみな

241名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/24(火) 01:41:44.26ID:t462AKo+0
じゃあってなに?

242名無しさん@京都板じゃないよ2018/04/24(火) 01:49:04.18ID:8dz5ekMd0
じゃ(ぢゃ)
〔接続〕(接続詞「では」のくだけたいい方)
1 前の事柄を受けて、そう仮定すると後の事柄が起こるということを示す。それなら。「じゃ、私がいけないっていうの?」
2 前の事柄とのはっきりした関係がなくてことばを続けたり、話題を転換したりする時に用いる。それでは。「じゃ、またね」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988

243名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/15(火) 22:06:27.36ID:yegGAk2Md
>>232
伊勢神宮に残る?4起拝は、立礼と座礼(土下座)の一セットを4セット行います。
立礼と座礼を併せて8度拝礼する最高レベルの礼法?。コレを祈祷の前後二度(最初と最後)行います。(伊勢神宮に参宮して(チャリンコ参りではなくて、初穂五千円以上(御食殿)/15000円以上(神楽殿)を奉納して)御食殿/神楽殿に昇殿参拝すれば所在を拝見できます?)

244名無しさん@京都板じゃないよ2018/05/15(火) 22:21:49.01ID:yegGAk2Md
>>236
それ、関西で近代まで商人ら他がフツーにやっていました。
先の朝ドラ(明治〜戦後迄の京都、大阪が舞台) でもちゃんと再現していましたよ?
あと、祝い事での大阪(ナニワ)手打ちもちゃんとやっていたのにはほっとした(大阪手打ちの元々の出所は生国魂神社(伝説では、神武天皇御自ら創建為さった。大阪城天守閣のあの場所が元来の鎮座地)や住吉大社)。

大阪商人たちが商談成立と内容の遵守をお互いに神に誓約した。

ヨーォ打ちましょ。〇〇
も一つセ。〇〇
祝うて三度。〇〇・〇
おめでとうございます‼
(実はこれは略式。更に)

245名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/15(金) 01:19:20.20ID:qxTKdPSg0
ためになる

246名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/19(火) 05:27:21.49ID:MplM3+91M
寅さんみたいな祈り方で充分じゃなかろうか

247名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/27(水) 06:22:55.91ID:AAFekjuL0
>>244
博多手一本に似てるな

248名無しさん@京都板じゃないよ2018/06/27(水) 06:25:11.59ID:AAFekjuL0
# 「よーお」(パンパン)
# 「も一つっしょ」(パンパン)
# 「よーと三度」(パパンパン)

249名無しさん@京都板じゃないよ2018/08/02(木) 11:44:13.08ID:0RSZ7hDn0
平田篤胤
「どのようにして神を拝むのか。柏手をうつのか」
寅吉
「柏手をうつときは、『天の御柱(あめのみはしら)』と言って大きく一つうち、
『国の御柱』と言って小さく一つうち、それから『八百万(やおろず)神たち、これにより給え』
と唱えて祈願します。祈願が終わった後に、また『国の御柱』と言って小さく一つうち、
『天の御柱(あめのみはしら)』と言って大きく一つうって、『八百万(やおろず)神、、もとの宮へ帰り給え』と唱えます。
神を拝むにあたって、『天の御柱(あめのみはしら)』『国の御柱』と言うと、
神々に祈願がよく届き、聞き入れてくださるものです。

ネタ元は平田篤胤著「仙境異聞」

250名無しさん@京都板じゃないよ2018/08/02(木) 13:12:12.40ID:V2PjI31+0
232 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2018/07/31(火) 11:27:43.19 ID:WSodc8fo0
今神社って柏手二回とか言ってるけど
そのうち初めの柏手は強く後の柏手は弱くとか
変なしきたり足していくよね
そんな気がする

251名無しさん@京都板じゃないよ2018/08/05(日) 18:27:35.48ID:fHlV21Wmp
>>249
天狗の弟子か

252名無しさん@京都板じゃないよ2018/08/05(日) 18:30:13.38ID:Zt+TabJE0
山人な。

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