浄土宗ネラー坊主の会【第60願】(c)5ch.net

スレ立て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン表示&コピペミス防止
http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP

宗内専門スレです。
._______
|法.  .   .  然| 談話を中心にしていきましょう。
|  /   ̄ ヽ.  | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| /   2.   ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l   ヽ._.ノ   ', |
リ   `ー'′   ',|
|共          生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
※神社仏閣板の有名荒らしヨウニン・キムベン・聖染、スピ・占い関連板の荒らしゴキブリ精子ヒス婆(キチガイ詐欺占い師の竹下宏)の書き込み禁止。

前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第59願】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1500122672/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

212名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 81ba-TXGh)2018/06/12(火) 22:58:59.65ID:hKogE8Qv0
>>201
厠念仏は?

213名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 81ba-TXGh)2018/06/12(火) 23:00:31.80ID:hKogE8Qv0

214名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 81ba-TXGh)2018/06/12(火) 23:06:08.18ID:hKogE8Qv0
教化研究のno.12が、僧侶養成の総合的研究特集だった。http://jsri.jodo.or.jp/archive/docs/%E6%95%99%E5%8C%96%E7%A0%94%E7%A9%B6%20No.12%E2%97%8F.pdf

>>206
参拝目的以外は立ち入り禁止でしたら、参拝目的で立ち入ったらいいと思いますよ。
本堂に手を合わせて南無阿弥陀仏とお唱えしましょう。
そのついでにポケモンもポチッと。
ただ夜間は不審者と間違うかもしれないので避けてあげて欲しいですね。
なお、月参りは別の話ですよ。
もともとはお檀家様の方の要望で月参りが始まったと聞いたような気がしますし、あなたが不要と思えばそうお伝えください。
また、ついでに、布施は見返りを求めないものです。六波羅蜜の修行ですからね。法施のお返しの財施では無く、どちらも見返りを求めないものですよ。

>>210
このニュアンス全部入れてまとめてみろ無能

>>197
だからここでテメーに聞いて調べてるんだろが
改行どうこう言っとらんで
とっとと答えろや
カス野郎が

218名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 81ba-TXGh)2018/06/13(水) 03:11:07.89ID:8hPPoQhJ0
無能と聞くと無能上人を思い出してしまう。

219名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 81ba-TXGh)2018/06/13(水) 03:33:35.26ID:8hPPoQhJ0
ポケモンGO騒動で思い出すのは、境内でのザリガニ採り禁止って40年前の騒動だな。

>>217
オマエ本当に坊主か?
人にモノを聞く態度としてはガラ悪すぎだろ
俺の長文喰らわして黙らせてやろうか?

因みに俺は法施の対価としての財施とは一言も言ってないからな
この点について突っ込んだヤツは普段「払う」という言葉をどう使ってんだろうな
まさかキレイ事だけ並べ立てた訳じゃあるまいな

221名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 10:04:36.37ID:XJawP7os0
203、206です。
ありがとうございます。檀家と寺院側の考え方や目線が違ってなるほどと思っています。
ここを見られている方は寺院側の方が多いと思いますので、ポケモンgoについて少しだけ現在の情報をお話しします。ポケモンgoはGPSを使用した位置ゲームなので、実際の場所まで行かなければなりません。
全国的に神社仏閣にはゲーム内でポケストップ(アイテムを回収するポイント)とジム(アイテム及びジムバトルができるポイント)が設定されています。(うちの地域の寺はほぼ設定されている:宗派問わず)
またゲームをされている方の年齢層が幅広く30〜70代の方が多く(ゲーム内容が単純であるため、高齢者がやりやすい)自分は30代ですが比較的若い部類です。みなさんの檀家さんもやっている方もいるのではと思います。

222名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 10:05:43.73ID:XJawP7os0
ポケストップはアイテムを回収するだけなので、敷地外から届くのであれば、また多少敷地内に入っても滞在時間も寺院側は多分気づかない程度だと思います。
やっかいなのがジムだと思います。ジムバトルを行うには滞在時間が長くなること、敷地外でも車であれば路駐をする人もいます。逆に言えば寺院の駐車場にとめて敷地付近でやったほうが良いくらいです(近隣住民からすれば)
さらに昨年からレイドバトルというものが始まりまして、それがさらに滞在時間を長くしています(開始時間が決まられてしまうので、必然的に多くの人が集まってきます)さらに複数人でやらないと倒せないポケモンもいるため、
グループで行動したり、LINE等を利用して面識がある方が集まると自分も見たことがありますが、集団心理が働くのか、かなり迷惑な集団になることも見たことがあります。路上駐車、タバコ・ゴミのポイ捨て、大声で叫ぶ、立入禁止場所の侵入等々…(40〜60代の大人が多いです)

223名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 10:08:21.83ID:XJawP7os0
一時期はブームが去りましたが(特に若者は)中高年の方には、まだまだ人気があるゲームだと思います。自分は健康のためもあり(ポケモンgoを始めてから10kg痩せた)今後もやるつもりですが、
特にレイドバトル時の迷惑行為(近所の寺もそれで頭にきたのだと思います)は無くなるとは思えません。
寺院側はそれをどう対処するのか、黙認するのか、寛容にするのか、全面禁止にするのか、ジム、ポケストップを削除依頼するのか、知名度アップのために利用するのか、檀家がやっていたらどうするのか…

ポケストップにもジムにも設定されてなくて良かった。

225名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイWW 81ba-TXGh)2018/06/13(水) 11:00:59.83ID:8hPPoQhJ0

確か、ゲームシステムに元ネタがあって、陣取りゲーム的なもんだったみたいやね
それで地域のランドマークになるようなものに、片っ端から何らかのポイントが振ってあり、
それを下敷きにしているポケモンGOもそうなってるという話だったと思う。

流行り始めの頃、原爆ドームやひめゆりの塔、平和の礎みたいなところも設定されていて
かなり顰蹙を買ってるというニュースを見た憶えが。
今は削除されたという話だったような。

うちの場合、敷地のど真ん中にジムがあるみたいで、一時期やたらと見知らぬ人ばかり
来て長居するんで結構困ったことがあるよ。
現在はポケモンGOのために来る人自体がほとんど居ないんで、削除要請出来ると知った
今もそのままにしてあるけど。

一番盛んだった頃は、夜中に門の外で開けてくれと騒ぐんで、警察呼んだことがある。

228名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 16:48:08.34ID:XJawP7os0
223の続きです。檀家目線での寺院に対しての意見を少し長々と…
・自分:30代 親、祖父(死去している)2代にわたって檀那寺の総代をしており、両者とも浄土宗には比較的理解がある。
・檀那寺(かなり由緒あるらしい寺 800年頃立てられたらしい 檀家多そう)
・地域の寺:檀那寺との関係は良く知らないが、月参りやお盆の時に自宅に来る。また法事や葬儀等は檀那寺の住職と一緒に来る。住職(地域寺)は横柄ではないが、家に来た際でも法事等の際にも事務的で世間話もほとんどしない
・お布施(葬儀、法事等)が高い:祖父、祖母の葬儀にはお坊さんが何人も来て150万近く支払った記憶がある。また檀那寺の改修時等でも100万単位で支払っている。また月参り等でも毎回お布施を支払っているので、かなり支払っている印象がある。

229名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 16:49:33.32ID:XJawP7os0
・今回の出来事の詳細
・最初に注意をされた際は、敷地外でゲームをしており、女性(住職の妻)と犬が近寄ってきた、犬を止めないので変な人だな…と思って敷地内でゲームを継続していたら、そこで敷地内ではポケモンgoをしないようにと言われた(以前から敷地内に入っていても何も言われず、
そもそも敷地内に入っていけないと思っていないので、頭が?になった、その際に大勢人が来て、たばこのポイ捨てやトイレ等を荒らすためとの理由だった)後で振り返ると、わざわざ敷地内に引き入れて証拠を取って注意をしたのだな…と考えると腹が立つ。
・とりあえず親に事情を話したら、普通地元の人にはそんなこと言わないだろう、住職の妻は普段表に出て来ないため、僕と親が繋がっていないのでは?とのことで一度住職に聞いてみることにした。

230名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 16:51:15.45ID:XJawP7os0
・その後住職に確認すると、たばこのポイ捨てやトイレ等を荒らすことがあったため、ゲームをするなら敷地内は立ち入り禁止。
お参りするなら立ち入っても構わないとの回答。(僕自身はたばこのポイ捨てやトイレ等を荒らすことはしていないことは説明した)
その際気になったのが、「おたく」は迷惑をかけてないかもしれないが目的外で入られるのはご遠慮して下さい…と、僕は名を名乗ったが@「おたく」とわざわざ距離を置く話し方をしたこと。
A自分だけ目的外で敷地内に入ることを許可すると、他に入った際に注意しづらくなることは理解できるが画一的に感じた
(地元の人間で、自宅にも来ているのではっきり言ったら今後の関係がおかしくなることが想定されるため、もう少し言い方があったのでは)
せめて、立ち入り禁止看板でも作って、〇〇さん、最近は迷惑行為がひどくて、目的外の人を立ち入り禁止にしないと収拾がつかないので申し訳ないが当面はポケモンgoで入られるのは…とでも言ってくれれば仕方ないなぁと思えたように感じました。

231名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 16:52:20.11ID:XJawP7os0
・その内容を再度親に伝えたら、遊びにいくなってことか?地元の人(親は寺を支えていると思っている)にそんなことは言ってはいけないと思うなぁ?
とりあえず来月の月参りは断るとの事。そもそも住職が僕(親含む)との関係を断つと決めて話されたなら、まぁそれで構わないのですが。
・民間の企業や民家を例えれば住職のいう事は全く間違ってはいないと思います。ただ地元の寺という立場や今までの関係を考えれば、疑問を感じます。
言い方は悪いですが、寺院側としては目障りなので立ち入り禁止、月参りは収入になるから勝手に行かせてもらう(月参りはこちらが断らなければ依頼をしなくても日時を決めて来るものらしい)と感じます。

232名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 16:53:14.45ID:XJawP7os0
215さん
布施は見返りを求め無いもの…仏教の考え方ではそうかもですが、現実私たちの世代の人間は金を払ってるんだから多少は大目にみろよと思う人が多いのじゃないかと思います。
ちなみに妻は実家の宗派(曹洞宗)すら知らないし興味もない。毎月お坊さんが来るのもよくわからない。葬儀等でそんなにお金がかかるなら無宗派でもいいじゃないくらいに思っています。
妻のママ友(ポケgoやっている)は何で神社でやってよくて、寺はダメなの?といっていた(神社と寺の区別もできていない人もいる)そもそも寺は勝手に入って良いものだと思っています。

233名無しさん@京都板じゃないよ (ワッチョイ a9f1-2v+3)2018/06/13(水) 16:54:19.27ID:XJawP7os0
みなさんから見ればおかしな考え方だと思われるかもしれませんが、浄土宗(宗教そのもの)に興味がなく、面倒であれば関係性など辞めてしまって、表面上(通夜、葬儀等)だけなんとかなればよいと考えるような人が多いのではと思います。
勝手なことを長々と話しましたが、筋は通っていませんが、檀家としての率直な意見です。理解ができないとは思いますが、何か参考になればと思いまして…

じゃあ、同じ檀家として感じたことを。
正直なところアンタもその親も、どっか切れちゃいけない
ところの線が切れてる感じがする

まずは旦那寺という言葉が間違い。
檀家による布施で成り立ってる寺院の事を一般的に旦那寺と言うようにいつしかなったそうだ。
あなた方は檀家で、あなたが檀家として所属してる寺の事を菩提寺と言います。
まだレス読んでないけどw

スーパーやコンビニなどの店舗は別にして、通常、会社などの建物に入る場合は
受付などで要件を言う。小さな店舗なら「ごめんください」くらい言わないかな。
寺は誰に対してもオープンのように見られがちだけど、少なくとも寺関係者を
見かけたら敷地に立ち入った側が自ら挨拶をするのが礼儀だと思う。
いつもお世話になっていますくらいの社交辞令は欲しいかな。

うちの寺は小学校や中学校の通学路にあるが、境内のトイレを貸してくださいと
子供達が玄関チャイム押して頼んでくる。挨拶は大事。

「ごめんください。どなたですか?くわばらのかずちゃんです!お入りください。ありがとう。」

関西人ならば一度くらいは聞いたことがあるフレーズ。
80歳を超えてまだまだご健在。自分もそれくらいの歳まで頑張れるかな。

ポケモンGOについては寺院内に張り紙出して

ポケモンGOは○○寺ではウェルカム!

そうしたら大挙して来きましたが、皆さん礼儀正かったよ。
皆さん、お賽銭入れて本尊に手を合わせて帰られます。
お陰様でお賽銭の中が凄く入っていて【中には万札も多数】、総代さん、世話人さんと話し合って

念願のお檀家さん用トイレに最新式高性能ウォシュレット機能付きトイレを多数完備出来ました。

他の寺院では禁止であるが、逆転の発想でウェルカムにするのも良い。
お寺は本来皆が来れる遊び場でもあるしな。

神奈川です。

ざっとレスを読んでみて思ったところを、大雑把に。

・スマホのゲームごときに大の大人が右往左往、叱られたらムカつく、本質よりも言い方がどう・・・
 感情論が先行するような物言いが、あなた本当に成人男性の社会人?という印象。
・犬と一緒に近づいてきた女性を住職の妻と最初から認識していたのか?
 奥様の顔を知らないのに、総代の息子である自分の顔が知られてないであろう事に不満を覚えたということ?
 住職の奥様であることを知っているなら挨拶の一つもできよう。
・「引き入れて」とあるが、寺院側が境内にエサかワナでも置いていたならそういう表現も有り得るが自らの意思で
 境内に居たのであれば「入ってくるのを待ち構えて」くらいが打倒か。
・境内に居るところを見計らって注意された事に腹を立てるなら、境内に侵入する前に注意すべきなのか。
 仮にタバコを吸ってポイ捨てするところまで待って、見届けてから注意するなら納得するのだろうか。
 それはそれで「ポイ捨てするまで隠れて見張ってたんだぜ?根性悪いよな!」など言いそうな・・・。
・「おたく」と言う表現、御住職の御年齢やご多忙さ、持って生まれた資質なども有りましょうが、その瞬間に
 ポッと名前が出てこないという事はあります。会話中であってもです。
 その際に、知ってて当たり前の方を目の前にして「え〜、と何さんでしたっけ」というのは余りにも失礼過ぎるので
 何かしら別の言い方を咄嗟に宛がう事もあります。距離を置く言い方だと感じる必要はないような気が。
・自分だけが特別扱いされない事を理解したのであればそれを了解すべきかと。
 昨今の、寺社仏閣への油の散布、柱等への意味深な落書き、傷の報道はご存知か。
 1200年前の遺構を誇る寺院であれば文化財に認定されている事は容易に想像できる。
 国境を超えた得体の知れない者による糢糊とした脅威に晒され、家族経営であるが故にその広大な敷地を
 全て管理、監視するなどは現実的ではなかろう事も、ひいては居住してる人々の神経の磨り減らし具合も
 想像するに余りある物を感じる。
 警備会社に依頼、防犯カメラだらけな寺はどう感じるか。またそのコストはどのくらいになるかご存知か。

・「もう少し言い方が」との事、個人的な感想だが、過去にもやんわり、遠回しに注意した事も有ったのでは。
 優しく言っても効果がない、と思えば、人間ハッキリ言うようになるものでしょう。
 守る立場の人間としては2回3回言うよりも1回で済ませた方が効果的と考えるのも無理はないかと。
 あくまで推察ですが。
・地元の寺と言っても市営の公園や町の公民館ではありません。
 施設の性格上、半公共(法的にこんな言葉はありません)にせざるを得まいという立場で開かれた空間になってる
 と思うが、毀損・盗難されたら完全復元できない文化財があったり、現実的に人間が住んでる家でもある。
 その敷地内を、悪意がなかろう(あっても可愛い程度の)子供達や、悪質な企みなどなさそうな学生ならともかく
 大の大人が車で長居、夕暮れ以降もウロウロとなれば、住んでて管理してる人間は胃が痛くなろうというもの。
 護持に協力する立場の人間であれば、理解の上、協力こそすれ疑問に思い関係を断ち切ろうと考えるのは、やや
 感情的で短絡か。
・このご時世、こういう性格の施設が立て看板を設置して人の立ち入りを制限など、炎上商法と言われても
 おかしくないでしょうね。
 荒立てずに最低限の注意回数で効果をあげたいご家族としては賢明な判断かと。
・月参りについて綺麗事で指摘させて頂くと、僧たる者、そこに仏様があるなら供養に出向いて行かなければいけない。
 その家が誰の家であるとかではなく、私達と仏様との関係なのです。
 その功徳が結果ウチの先祖の供養になった、有り難い有り難い、この和尚さんの、そのお寺の一助にでもなれば、と
 寒くないように衣服を施したり、滋養になる物を差し上げたり、喜んで捨てる気持ちで財施をしたりと、それらが
 一緒くたになってお布施と呼ばれてますが、本来、僧侶はそれを貰いに行ってる訳ではないのです。
 試しに「こちらからお布施するものはないが、仏様を供養しに来て欲しい」と要請してみては。
 私なら外から拝んで帰るがw
>>215さんは僧侶の立場として「我々の法施、供養は対価を要求する物ではない」と仰ってるのです。
 貴方の財施に対して見返りを求めるなと前提しているのではありません。
 ま、結局はやはりどちらも見返りを求めない「施し」には変わりませんが。

・仏教の考え方がそうかも知れないのではなく、すべての真理を見抜いたお釈迦様が「これこれ本質はこうですよ、
 こうあるべきですよ、こう見えても実態はこうですよ」と真実を述べて教えて下さった、それを根拠、原則として
 人間の生き方、生活のありよう、人との付き合い方、供養の仕方などがあるわけです。
 それを知らないで凡人が別の常識を作って大勢になった所で「俺達の常識の方が多数だ」と言っているだけなのです。
 そもそも仏教は民主主義ではありません。偏(ひとえ)に教主釈迦牟尼仏が解いて下さった真理が根本です。
 多数決で根本がぐらぐら揺れる教えなんて信頼できますか?
・宗派も知らないなら知るべきです。神社も仏閣も区別つかないなら勉強して憶えるべきです。憶えた知識を持って
 お詣りして御覧なさい。時代により、地域により、設計者によりまぁ様々で、ゲームフリークが考えたキャラの進化など
 浅くて薄っぺらで売りたい儲けたいが透けて見えて、仏閣巡り、仏像参拝の方が余程奥深い事にお気付きになるかと。
・さいごにもう一度立て看板について。
 個人的に、地域の空き地などの管理、整理に関わっています。
 だいたいの空き地は近所の人の散歩やドッグラン、一服の場所だったりします。
 人が立ち入る為、やはり拾っても拾っても真新しい空き缶、袋菓子の空、犬の糞、吸い殻など後を絶ちません。
 そこで立ち入りを制限するべく簡単な柵を設けたところ、反感を買ったんでしょうね。コンビニ袋に入ったゴミが
 投げ入れられるようになったそうです。
 それに対して管理してる人は笑い話で「投げ入れられないような高い塀でも立てるか」など冗談を飛ばしていましたが
 自由に(言葉は悪いですが我が物顔で)立ち入っていた方がそれを制限されると、元々持っていなかったはずの権利が
 奪われたような気がして、掛けていた迷惑を省みる事さえせずに今度は怒り出すという事もあるようです。
 立て看板を設置する事で他にどういう影響があるか、熟慮してみてはどうでしょうか。

私も元々一般人の側でしたから、あなたの気持ちも一応は理解できるつもりです。
一方で我々にも説明不足という非があると大いに存じてます。忌憚なきご意見大変有り難く存じます。
貴方のご家族に、地域に、よい事が有りますように。

大雑把にと思ったが長文返ししてやったぜゲットだぜ!

>>233
まあ、総代役までされているのだから、一度その寺の檀家役員や住職で集まって、ポケモンに関して話し合ったらどうかな?
全面自由か、時間制限を設けるか、ポケモンの運営会社に依頼して削除してもらうか、などなど。

他の役員さんからとことんバカにされそうな理由だね。
うちの息子がポケモンGOで寺とモメたんだが、どうしたらいいと思う?って議題。

2代にわたって総代を務めている檀那寺とポケモン禁止の寺とは別だったような。

そういえば大きな檀那寺とそれとは別に役僧などに来る末寺についての話題が
上の方であったな。いろんなところがあるんだな。

うちはそれなりに田舎なのだが、普段見慣れない人が寺に来ていると近隣の
方々の間で話題にのぼることがしばしば。
住職以上に周囲の方々がお寺のことを常に気にかけておられる。

>>233
229>・最初に注意をされた際は、敷地外でゲームをしており、女性(住職の妻)と犬が近寄ってきた

何故この時点で挨拶しないの?
挨拶しとけば後の展開も変わっただろうに。
挨拶が無いことでほぼ不審者と疑われ、見られて
いるのに挨拶無しで境内に入ったことで確定。
いい大人が、挨拶も出来無いのでは警戒されて当然。

なげぇ
読もうと思ったが諦めた
寺側もどうかと思うが、この訴えの人も
権利の主張が多く際どい感じ

割と好き放題に意見書いといてナンだけど、片方からだけ聞いてもダメなんだよね。
特にこのポケモンの人は結構キてそうだし。

>>220
なに熱くなってんだ?w
>197よく読めよ
「売り言葉に買い言葉」だ

>>187
で、そのパフォーマーはどこの教区?

知るか。他宗だ。

寺は勝手に入っていいっていって入場料とるところに無断で入ったら捕まるからな…

寺は檀家のものでもあるんだし、檀家の総意を得て目的外使用求めればいいじゃん
当然、関係ない人や、不審者もでるから管理コストあがるぶん、みんなで負担して。

檀家だから主張するのはわかるけど、
敷地施設内を用もなくウロウロしてたら、普通は嫌じゃないの
マンションでも共用のロビーウロウロしてたら怒られそう
現実問題24時間管理するのも難しいだろうし

当山の境内地、特に墓地・納骨堂で隠れんぼが流行った時、
墓地の古い石灯籠に引っかかって倒したり、墓地地上納骨室に隠れたり、納骨堂のアルミ納骨壇に傷が入ったりしたのが、監視カメラに映っていた為「お寺はお参りするところです。隠れんぼするところではありません。」と、子供達に注意したことがある。
そうしたら、檀家様の孫も含まれていて「このお寺離れの時代に、子供達が好んでお寺を遊び場としているのに、住職がそのような狭い了見でどうする。」と、苦言を呈された。
「実際に墓地や納骨堂に被害も出ているし、古いお墓は墓石が積んであるだけだから、子供達が下敷きになったら命に関わります。」と、監視カメラ画像を見せ、その場はやっと帰られた。
その檀家様は町で役職に就いているのであるが、飲み会の席で「うちの住職は、了見の狭い神経質な人で困っている。」と吹聴して回っており、こちらが困っている。

新しいネタ投下?
ポケモンGOの人。

>>254
内容と話しの流れを理解して行動しないと
その内Aiに仕事を取られるよ。

Amida injou Gokurakkai

>>255
AI以前に宗教離れで役僧で食ってるうちみたいな
小寺は葬儀の規模が小さなって出仕激減で
飢え死に寸前だわ

出社

>>257
葬儀を当てにして食ってるからそうなる
それじゃ食えなくなることは10年も前から明白
我々にはそれぞれの寺院を存続させるという使命が有るんですよ

寺院の存続が使命じゃねーだろ
念仏の相続が使命だろーが