一級ボイラー技士 part3

1名無し検定1級さん2018/07/27(金) 20:29:54.30ID:8r89k1sy
一級ボイラー技士について語り合いましょう
特級ボイラー技士については該当スレが無い場合は書き込みOKです
仲良く使って荒らしは無視しましょう!

<関連サイト>
日本ボイラ協会 
http://www.jbanet.or.jp/
ボイラ・クレーン安全協会 
http://www.bcsa.or.jp/
安全衛生情報センター(法令検索可)
http://www.jaish.gr.jp/
日本ボイラ協会図書(問題集・法令集等)
http://www.jbanet.or.jp/publication/book/
過去問の解説(設備と管理)
https://www.ohmsha.co.jp/setukan/

※前スレ
一級ボイラー技士part2
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/lic/1444055906/

364名無し検定1級さん2018/11/20(火) 06:26:37.47ID:lUa2UIUy
過去問に無いから難化ってのは違うと思う
同水準の問題が10個あって、過去問には8個記載
今回残りの2問から出しましたってなっても、難化とは言わんだろ

そんなことよりボイラー整備士取りたいんだけど、ボイラー技士の参考書と
協会のHPにある過去問でカバーできますか?

365名無し検定1級さん2018/11/20(火) 11:05:08.15ID:1k+m+lnb
すまん、小学生でも受かる試験だと思う。

366名無し検定1級さん2018/11/20(火) 11:09:42.34ID:etY0igdj
過去問に無いから難化?そんなのどこに書いてるの?

367名無し検定1級さん2018/11/20(火) 12:15:36.94ID:YrTSs4hI
>>365
なら特級ぐらいは持ってますよね?

368名無し検定1級さん2018/11/20(火) 12:48:03.40ID:T4lfh17m
整備士の話だろ

コミュ障か

369名無し検定1級さん2018/11/20(火) 15:48:24.96ID:etY0igdj
「労働安全衛生法免許総合スレ」という資格スレがある。
ボイラー整備士も対象だから、そこで質問したら?

370名無し検定1級さん2018/11/20(火) 19:57:35.59ID:lUa2UIUy
>>365
サンクス

>>366
過去問の下りは、>>356の1行目だ

371名無し検定1級さん2018/11/20(火) 21:14:52.52ID:U1RisoDr
二ボボボボボボボボボボボ

一ボボボボボボボボボボホ

372名無し検定1級さん2018/11/21(水) 04:36:10.54ID:TrOiKI9N
どんな国家資格でも合格すると嬉しい!
("⌒∇⌒")("⌒∇⌒")!

373名無し検定1級さん2018/11/21(水) 20:46:29.04ID:ATxQeyuE
すまん、この試験はバッタでも受かると思う。
それくらいの知能があれば。

374名無し検定1級さん2018/11/21(水) 23:23:05.94ID:4QVEmHuE
なぜバッタ

375名無し検定1級さん2018/11/22(木) 01:17:56.78ID:tMSHUXnh
バッタもんの自分があの世の鏡に写し出されたのだろう、可哀想に。合掌。

376名無し検定1級さん2018/11/23(金) 07:34:04.82ID:brJlECoE
近所の幼稚園児でも受かるぞ こんな試験

377名無し検定1級さん2018/11/23(金) 15:45:41.46ID:BwAwPrYk
ばった ばったのバッタもん!

378名無し検定1級さん2018/11/23(金) 17:42:26.56ID:MVdQp8Ml
>>376
ですか・・・

379名無し検定1級さん2018/11/24(土) 00:50:27.96ID:S1v2QFAi
1級ボイラーの免許交付を受けるとなると、全く別の話だ。
たぶん、このスレの住人のほとんどは、2級ボイラーのペーパー免許だろ?

380名無し検定1級さん2018/11/24(土) 01:17:15.73ID:UEp+c79r
さすがに特級目指す人はいないよね?

381名無し検定1級さん2018/11/24(土) 09:35:34.28ID:n1CeEcoJ
ウチの社の総務課では電工や消防設備士、冷凍機械の資格を持っていると不思議と女子社員にもてるが、ボイラーは…………グスン(;-;)!

382名無し検定1級さん2018/11/24(土) 13:47:40.91ID:/Ve8DJRf
もてないですか・・・

383名無し検定1級さん2018/11/24(土) 14:02:51.59ID:3juxUVd/
>>382
うん…………(;-;)誰に吹聴されたのか女子社員に「ボイラーって馬糞で水を焚くの?臭そう」
って笑われたうぁ〜ん( ;∀;)( ;∀;)…………。

384名無し検定1級さん2018/11/24(土) 16:31:14.19ID:u3ie/BOL
それはボイラーのせいではなく・・・・

385名無し検定1級さん2018/11/24(土) 16:34:45.99ID:3juxUVd/
>>384
俺が臭いからかも〜〜〜うぁ〜んうぁ〜ん
( ;∀;)…………!

386名無し検定1級さん2018/12/02(日) 18:42:03.72ID:sptb9YTP
特級って必要ありますか?

387名無し検定1級さん2018/12/02(日) 19:02:23.54ID:DZbiZMmQ
>>386
電力会社に勤務していれば必要かも?

388名無し検定1級さん2018/12/03(月) 01:57:03.90ID:ImcsTWrM
↓特級ボイラーの最新の公表試験問題 (H30年度)
https://www.exam.or.jp/lc_h301/LC20181101.pdf

389名無し検定1級さん2018/12/07(金) 10:24:48.88ID:YTKjpXfY
神奈川出張試験の合格発表を見たが、59人しか受かっていない。
これは多いのか?少ないのか?

神奈川出張試験を受けた自分は不合格で、来年、五井に行って再度受ける
はめになってしまったが。

390名無し検定1級さん2018/12/07(金) 12:40:10.77ID:nJwxKHF3
>>389
何人受けたかわからんのか?
合格率からしたら140人くらいだろ

391名無し検定1級さん2018/12/07(金) 21:30:17.69ID:lp8UMZdb
>>389
まぁいいじゃないですか。
来年受かれば。
私も1月受ける予定です。
お互い頑張りましょう。

392名無し検定1級さん2018/12/07(金) 21:56:04.38ID:qMU/QZcy
2級持ってるのに落ちるヤツいるのか!

393名無し検定1級さん2018/12/07(金) 22:35:10.83ID:2B+mkQB/
問題の出題傾向が変わって過去問暗記が通用しなくなっているんじゃない?センターだけでも年6回やっている試験だから市販の問題集が追い付けば又合格率が上がる!危険物乙4と同じ憂う必要ないよ。

394名無し検定1級さん2018/12/08(土) 05:23:50.45ID:OtggxUb3
もう何度も出てるけど、
新問が出てきてるから過去問ギリ合格レベルでは合格がおぼつかない

395名無し検定1級さん2018/12/08(土) 05:46:21.34ID:E7ICfk8J
>>394
では冷凍機械と同じになると?そうなると今後受ける人大変ですね。各地区の試験センター辺鄙な場所だし遠いしね。

396名無し検定1級さん2018/12/08(土) 10:52:34.83ID:NfcLDKM2
出題傾向変わったってほんの1部じゃん
落ちるかよ

397名無し検定1級さん2018/12/08(土) 11:21:31.28ID:9XD5mY8Q
岩手出張午前終わり、簡単だねー

398名無し検定1級さん2018/12/08(土) 11:26:03.28ID:b9prBHdx
ほんの一部の変わった傾向の問題で翻弄されちゃうのよ。翻弄されずにできる問題を確実に解ければ合格はそんなに難しくはない。

399名無し検定1級さん2018/12/08(土) 13:09:08.31ID:OtggxUb3
過去問だけでギリレベルだと新問で合格ラインから漏れるからね
正答変更でも過去問を完璧に正答できるか、テキストを理解してないと厳しい
新問を正答するのはテキストを隅々まで読んでいるか運しかない

400名無し検定1級さん2018/12/08(土) 14:22:28.21ID:345TNVI8
40%取ればいいのに過去問ギリってどーいうことなの

401名無し検定1級さん2018/12/08(土) 16:54:35.67ID:OG4UQdEA
40は足切りラインだから、オール40だと駄目じゃないのか
過去問で6割なら、ちゃんと取れる

よっぽどの駆け込みか、2級から時間経ち過ぎてるんだと思う

402名無し検定1級さん2018/12/08(土) 19:34:47.17ID:FzIQTttH
いや
バカだろう

403名無し検定1級さん2018/12/08(土) 21:08:37.60ID:/VNP8DVM
過去問中心はわかるけど
さすがに過去問だけって無理なんじゃないの?
応用が利かないでしょ

404名無し検定1級さん2018/12/08(土) 22:22:10.61ID:6CwPJSGc
過去問を応用できないって答え丸暗記してるだけじゃねーか

405名無し検定1級さん2018/12/10(月) 09:39:06.71ID:kRwVaGVv
現場踏んでて過去問やったら充分応用効くと思う。

406名無し検定1級さん2018/12/11(火) 00:21:11.64ID:nBnpnkH4
1級ボイラーの免許を持ってる人には敬意を表する。

407名無し検定1級さん2018/12/12(水) 18:27:44.44ID:ypYVLEZ0
>>401
そう、正答変えても過去問完璧に理解してたら合格できる
ただ、新問によってそれがギリギリのラインに引き上げられた
2級みたいに答え暗記レベルでは受からなくなった

408名無し検定1級さん2018/12/12(水) 20:20:32.43ID:xoBhUDjr
ボイラーかー。
もうなんだかねー。
はがきのままおわるんだろな俺の1ボ。

409名無し検定1級さん2018/12/14(金) 02:37:39.17ID:deVVGFzU
再来年免許申請予定。
ただ、それまでに現場の炉筒煙管ボイラーが持つかどうかが心配。

410名無し検定1級さん2018/12/14(金) 11:19:09.35ID:CbfYM5v1
過去問だけで8割取れるわ
丸覚えするなよ

411名無し検定1級さん2018/12/16(日) 12:11:10.27ID:qiI5fCWc
>>408
おれ8年前にもらった合格ハガキ半分に破けた。おわた…………。

412名無し検定1級さん2018/12/16(日) 14:53:06.35ID:dREMbpvE
一級の免状化チャンス到来。
一級の価値って将来的にどうなんだろうね。
2年我慢するか迷う。

413名無し検定1級さん2018/12/16(日) 15:23:54.01ID:qiI5fCWc
>>412
一級ボイラー技士はあまりいないから実務積めるなら取得した方が良いよ。合格者の中の5人のうち1人しか実務経験積めないらしいよ。

414名無し検定1級さん2018/12/16(日) 15:30:05.37ID:niSDrJVe
>>413
そうなんだ
じゃあ頑張ってみようかな
ありがとう

新着レスの表示
レスを投稿する