【天鏡のアルデラミン】宇野朴人 11 [無断転載禁止]©2ch.net

電撃、メディアワークス文庫から作品を出している宇野朴人のスレです

■前スレ
【天鏡のアルデラミン】宇野朴人 10
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1478783432/

■作者twitter
https://twitter.com/UnoBokuto
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

お狐様は歪み切ってるだけで愛国者だから

ヤトリとはなんだったのか??

負け犬
蛆虫
無能宇野を地に落とし作家クビにする存在

337イラストに騙された名無しさん (JP 0H6e-od5V)2017/12/15(金) 18:22:11.63ID:WLl4f9WfH
唐突なサフィーダには驚かされたわ、なぜ今頃とw
まあわざわざ傍点付きで『すべての人間に物語はある』とイクタに代弁させて(XIII 211P)たり
それ以前でも『本人を責める前にその環境を非難するべきだ』
とぽるみんを擁護した時にサフィーダも引き合いに出されてたりする(IV 297P)から
そこら辺を意識して掘り下げたのは伏線を抜きにしても筆者が最も語りたいことの一つなんだろうと思う

あの時の会話もイクタとマシューの会話だという辺り、マシューがいかに『わが友』かというのがよくわかるな
こういう会話は他の誰ともできないと思う

338イラストに騙された名無しさん (JP 0H6e-od5V)2017/12/15(金) 18:59:24.25ID:WLl4f9WfH
>>329
設計時点で衛星や工場等の拠点を介した通話機能は持っていたんじゃない?
連絡手段確保はスタンダローンの支援機器としてほぼマストの要件だし
電磁波の影響が薄れて通信拠点とのリンクが復活してるとしたら可能っちゃ可能かも

>>337
イクタはじつは誰よりも騎士団メンバーを必要としてそうだもんな
皆がそれぞれ部分的にイクタを支えてる

ハロ擁護に正当性もたせるためにサフィーダ使った感もある気がする
傍点と言えば最後のトルスナイの「猊下」に傍点付いてたのはどういう意図なの?
調べないと読めなかったんだけどルビ省いてまで傍点付けたってことはただの皮肉とかそういうんじゃないよな

そんなに深い意味はなく、教皇というか宗教関係の首座に位置する人の尊称として
一番一般的な言葉だからじゃないかな。
教皇陛下、教皇殿下、教皇閣下とはあまり言わないと思う。

天寺あと1冊で話たたむのムリじゃね?
丘の上でイクタと白イケメンの軍勢が対峙して俺達の戦いはこれからだ!なら意外にキレイな気がする

アニメ見た人はサフィーダの記憶も新しいかもしれないけど
見てないからダレこいつ?だったわ
泣いたけどな!

むしろアニメのサフィーダの記憶がないわ

>>>312
>俺歴史の話とか全然分からないんだけどそういうGHQみたいなことって戦後処理ではよくあることなの?

よくあることではなく,20世紀以降の現象。

民主主義国が戦争に勝ったとき,敵国を征服吸収しちゃうと敵国民に選挙権を与えないといけなくなる。
それはできないので占領軍を撤退して旧敵国を独立させないといけないが,
ほっておくと旧ドイツのように復讐戦を挑んでくる。

そうならないようにするには,敵国民を教育するとか,同盟するとか,無力化するとかで,
再び敵対させないような形にしてから独立させる必要がある。

へー
両国の人口と軍人の数はどれくらいなんだっけ
大将は陸軍二人、海軍一人だけなのか?

>>303
わかる
せめてあと2巻は欲しいよな
あああれか最終巻は上中下に加え完結編上中下巻の計6巻6000ページなんだな

このまま終わったらどう考えても常怠じゃないよな
むしろ過労死しそうな勢いじゃん
眠らずの方も寝ようとしてるしw

電話で指示してるのがはたから見ると怠けてるように見えるとかじゃ

モデルにしたのがおそらくヤンとラインハルトだからなんだろうが初期設定から大きくずれた気がするなw
いやいいことなんだけどねキャラが生きてきた証拠だし
一巻から読んできたし次で終わりは寂しいね

ジャンは出てきた時の殴りたいウザさからだいぶいい方に変わったわw

ジャンの声優候補、福山以外に堀川りょういたのかな

キオカの大将中将は何してんだよ

サフィーダの刑は何ですぐに執行されなかったんだろう、と思って4巻を見たら
宗教裁判の結果が出るのが長引いてたのか

>>352
キャラデザからはイメージしづらいな

なんかハロのとこ読んでて新約9巻の総体ちゃん思い出したわ
普段余裕のある主人公が弱音を吐くシーンっていいよな

サフィーダで泣かされるとかワシは聞いとらん!

と言ってもクズがクズになった理由だからなあ。
俺はカンナ好きだから今回のエピ読んでもサフィーダは嫌い。
あの女の子と一緒に登場したときから、多分女の子かばって死ぬんだろうなーと予感してたから、
いっそはよ死ねとさえ思ってた。

そ、そうだった。やっぱ殺意が沸いてきた

まあのうのうと生きながらえるなら論外だがちゃんと死んだからよし

>>350
むしろ、ジャンル自体から意識している皇国のキャラ配置が銀英だからな

お前が考えてるほど簡単なオマージュじゃないよ

むしろお前が複雑に考えすぎじゃ・・・
っつーか1行目何言ってんのかわからん

銃兵使ったナポレオニックの戦記物とか、普通に皇国のオマージュだからな

作者も皇国のファンだし
単純に考えれば銀英は何の関係もなく、皇国みたいな戦記物書こうとしただけだろう
複雑な事は何も無いぞ

364イラストに騙された名無しさん (JP 0H27-ohq8)2017/12/27(水) 19:28:20.60ID:ul37NH+TH
銀英伝と皇国と海皇紀参考にしてるってなんかのインタビューで言ってたぞ

365イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb63-qj4V)2017/12/29(金) 02:35:39.14ID:qaiVAtD60
異世界シャワー問題とかいう議論が白熱してるみたいだけど、そのへんこの作品はちゃんとしてるよな
(異世界ものじゃないけど)
気球が発明済で、ライフリングは劇中で発明、抗生物質は今後10年くらいで発明されそうみたいな描写あり・・・みたいな
19世紀前後の技術水準
石炭や石油がほとんど取れないだろうから、ここからの発展は緩やかなんだろうけど

>>365
緩やかというか計画的発展じゃろ、超古代文明からの賜りものが期待できるんだから
まあ発展のルートは俺たちの時代とはだいぶ異なるだろうけどな
どの技術を取捨選択して開放するかという事の説明、および考察で異世界シャワー批判は回避できそう

産業革命前くらいまで技術が発展してるのに大陸間航海とかほとんどやってない理由って説明あった?
普通に歩いてもアフリカやヨーロッパ行けるだろうに、ユーラシア大陸のインド以東内しか人類の生活域がないってどういう理由だよ

近代戦争的な銃で歴戦の騎士を倒すのは一定の需要あるからな

あの辺り以外人類滅んでるんじゃ

異世界の常識が現代とかけ離れすぎてると理解が追いつかないからな

ゲームでも実は0.6Gの世界でしたとか設定しようものなら、跳躍距離の計算とか動物の大きさとか
骨格強度やらを考察し直さないといけなくなる

まあ、水道管はローマ時代(紀元前)にはあったから、シャワーは別にありうるだろうともいえるW

まぁ大体原作最新刊まで読めば解決する話だけどなw

372イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb63-qj4V)2017/12/31(日) 02:04:16.16ID:MayXUJao0
アメリカ大陸まで移住しなかったのはただ単純に精霊を受け取れなくなるからだろうけど
アフリカやヨーロッパに5000年も生活圏を広げなかったのは・・・?
米や麦がより多く生産できるように、より多くの家畜を飼えるように、って農業の発明以来人類はずっとそうやって生活圏を広げてきたのに

生活圏を広げるどころか、これ以上狭まらないにするだけで精一杯だったからだろ。
なんで文明が断絶してるのか考えたら、そう読み取れると思うが。

そもそも帝国2000万しかおらんのだろ

インドでそれなら外目指す理由もない

nameless流したらヤトリが思い浮かんだので来た
アニメは、ある意味作者の作品意図からは離れてたのかも知れんが、ホントいい出来だった

曲聴いてシーンが思い浮かんで7巻の内容が浮かぶ
凡作じゃこうはいかない

最後ヤトリ復活するん?

>>375
俺も鹿乃のアルバム買うたわ

>>376
最後に時間が飛んで遥か未来の描写になってそこでヤトリのデータを受け継いだ子が生きているみたいなのはあるかも

完結してない作品に対してこういう質問ってどういう意味があんのかね?
普通に考えて作者以外は答えられないべさ。

>>376
しないだろ。素体の人格と生命への冒涜。

>>379
この手の質問はたいてい末尾に(お前らはどう思う?)って入ってると思っとけ

騎士団だけでも幸せになってほしいものだ

最近ソシャゲのツイートされてないけどサービス終了したん?

結構いい所で次巻へ引いたな。
最終巻は、冒頭からハロとのラブシーンで始まるんか?

新着レスの表示
レスを投稿する