【60】神坂一 スレイヤーズ・アビスゲート他 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【鉄の掟】
一、転んでもタダでは起きない。
一、出された得物は残らず食らう。
一、ミルさんのギャグには大爆笑する。
一、だからガウリ「イ」、ガー「ヴ」、シャブラニ「グ」ドゥだと何度も(ry
一、至高の豆腐料理の追及に終わりはない。
一、新刊(雑誌含む)のネタバレは発売日の24時(=翌日)以降。
 (発売日はメール欄で語れ)
一、次スレは>>979が立ててください。
一、神坂大明神万歳!!
一、ぬこ様に栄光あれ!!

※前スレ
【59】神坂一 スレイヤーズ・アビスゲート他 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1464005109/

■作品リスト
【富士見ファンタジア文庫】
 スレイヤーズ  全15巻
 スレイヤーズすぺしゃる  全30巻
 スレイヤーズすまっしゅ。 既刊5冊
 スレイヤーズせれくと。   全5巻 傑作選
 スレイヤーズ25周年あんそろじー  全1巻
 ロスト・ユニバース  全5巻
 クロスカディア  全6巻
 突撃アンソロジー小説創るぜ!(「あしたの大魔王」収録)全1巻
 アビスゲート 既刊3冊
【富士見書房】
 スレイヤーズVSオーフェン 全1巻(予約限定版)
 メックタイタン ガジェット 巨甲闘士グランアース 全1巻
【角川スニーカー文庫】
 闇の運命を背負う者  全3巻
 日帰りクエスト    全4巻
 O・Pハンター      全1巻(短編集)
 トラブルシューターシェリフスターズMS  全5巻
 トラブルシューターシェリフスターズSS  全4巻(以降MSに吸収合併)
 DOORS(ドアーズ)   全2巻
【角川書店】
 ガンダムNOVELS 閃光となった戦士たち(「ジャブローの大地に」収録)全1巻
【TO文庫】
 妖怪半分学生半分   既刊1冊

【岩波ジュニア新書】
 未来力養成教室(日本SF作家クラブ編)

【富士見書房】
新たなる敵 はじめました
発売日:2015年03月20日 定価(税込): 予)1728円 ISBN 978-4-04-070503-3-C0093
イラスト:やすも
「王道? セオリー? そんなものすべてをぶった斬る!」……のはずだった

■ドラマガ掲載済、文庫未収録スレイヤーズすまっしゅ。
なし
*すまっしゅ。5巻にて「ドラマガ連載は一区切り」と発表あり。

■ドラマガ掲載済、文庫未収録アビスゲート短編
07年12月号 望郷の淵

■その他文庫未収録作品
クロスカディアワールドガイド(ドラマガ03年12月号掲載)
蹂躙者たちの街  前編・後編 (月刊ノベルジャパン06年10月号,11月号掲載)

4イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/17(月) 02:30:44.60ID:i+qj9C0B
スレ立てサンクス
神坂先生はホラーとかアニメ原作とかちょっと今までとは目先を変えた仕事が見てみたい
病み上がりで今はそれどころじゃなさそうだけど

>>1

おお偉大なる>>1
そなたに豆腐を授けよう

7イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/18(火) 23:14:52.54ID:vVbNkW/4
保守
日帰りクエストの転移は結構不便だな
予想外に日曜10時に他の人間が居たら大騒ぎになるぞ
寮だから人の出入りは激しいだろうし

その時間は自室に引きこもって誰とも会わないようにしてるでしょ

で、クラスメイトとかに「男でも出来たか?」とか何とか言われてそうw

行き過ぎた>>1乙は、>>1の急速な発達を促した
しかし高度に発達しすぎた>>1は、いつしか自我を持ち、人類に牙を剥いた乙

>>3
【文春文庫】
 人工知能の見る夢は AIショートショート集 (人工知能は闇の炎の幻を見るか)

>>8
ああ、本当に転移の瞬間そのものを見られてなければいつの間にか抜け出してる状態でしかないのか

10イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/19(水) 10:34:52.39ID:wtytq0dY
寮ってプライバシー皆無ってイメージがあるから際どいなあって当時思ってた
鍵掛けてても10円玉で外してあっさり入ってくる子とかいそうw寮の個室の鍵ってそんなちゃんとしたものじゃなさそうだし
異世界に行く時はなんとかごまかせても帰る時に部屋に人が居るかどうか確認できないと怖いよね
そんなことうじうじ考えるような性格ならエリはそもそも日帰りクエストなんてしてないだろうけど

内側から南京錠かけてたりw

そんな安っぽい寮ばっかりじゃないだろ

特に寮制のある高校なんて結構お嬢なところもあるじゃんか

13イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/24(月) 14:33:44.58ID:nDTktTiD
エリが夏休み丸々異世界で奴隷?になって元の世界へ戻れないことがあったけど
あれよく家族とか友人に誤魔化せたよなあ
一応根回しはしてあったにせよ高校生が一カ月誰とも連絡を取らないって無理があると思う

ケータイがあるならそうだろうな

あの当時の携帯電話なんて女子高生がおいそれと持てるような物じゃなかったもんな・・・

アトラスの魔道士でルビアみたいなホムンクルスいっぱい作って娼婦として働かして儲けようと思ったのは俺だけではないはず

10人のコピーナーガがすでに前例作ってそうだな…

で、各地で「コピー・ホムンクルスに手を出してはいけない」という鉄の掟ができてたりw

18イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/27(木) 02:03:12.07ID:+EAq2hT8
ディオルじーさんのナーガコピーが相手だといくら美人でも立つものも立たなくなりそうw
影の鏡で出てきたコピーならそりゃあもう何回戦でもお願いしたいところだけど

ていうか雑な作りのならともかくちゃんとしたやつは風俗程度じゃ回収出来ないくらい一体のコスト高そうな気がする
ルビアは採算度外視の趣味の一品だしリメラ関係の方は軍事兵器ですよ

20イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/27(木) 03:29:05.14ID:+EAq2hT8
コピー・ホムンクルスは人権問題が持ち上がるほど大量に生産されているみたいだから
そんなにコストかからないのかも
ディオルじーさんが作ったコピー・ナーガは高笑い以外の機能は備わっていないみたいだし
もうちょっと女性らしい反応を教え込めば風俗で回収もできるんじゃないか
それを教え込むのが誰なのかはあんまり考えたくないが・・・
シャドウ・リナとシャドウ・ナーガはどこぞの街でうまくやってんのかな
リナはまだしもナーガは下手すりゃ国際問題になりかねないけどさ 王女なんだし

>>9
> 【文春文庫】
>  人工知能の見る夢は AIショートショート集 (人工知能は闇の炎の幻を見るか)

こんな文庫出ていたのか

滅びを望む魔族に何で獸王やら竜王みたいな役職あるんだろな
おまえら根本的に存在のあり方違うんだからその生物の生態系に一ミクロンも関係ないのに

>>22
現実と言うか伝承や伝記物の悪魔や妖魔をモデルにしてるからでは?
九層地獄とか八大地獄、奈落(アビス)に混沌界
色々あるぞ

24イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/30(日) 05:11:50.18ID:epSSNv9Y
確か腹心の肩書は水竜王を封じた結界の拠点から名付けたもので腹心の性質とは全く関係なかったように思う
輪廻転生を視れる冥王と竜属性を備えた魔竜王は別だけど
海王は魔海、獣王は群狼の島に配属されたからわかるけど北の極点の覇王はよく名付けの理由がわからない
SFCのゲームでは獣王はいろんな獣の集合体の姿をしていたけどゲーム的にわかりやすくしただけで
原作者の設定では別に獣とは何の関係もなかったはず

獣神官って名前を使う為だけに、獣王ってのが出来たんじゃないの。

あの世界竜は特別な存在なんだよな
魔王の対の存在は絶対竜神だし

名前が判明してるのが竜神なだけで、実際に全ての神が竜かどうかは不明だぞ

それでもスィーフィードとヴォルフィードが両方竜神だった時点で、竜ってのはわりと特別な象徴では

白の猫髪神様とか

>>28
竜神の存在は2例しかないからなぁ

既知の範囲では神族には竜神2、竜王4、天使1の3種7例があるっていうところまで
4例ある竜王も竜である竜神からの派生だし

神族を考える上では例が少なすぎて帰納で魔王の対の存在は絶対竜神とまで言い切るのって無理っしょ
魔族側が竜属性持った魔竜王とか作れる時点で特別な存在って言うの無理じゃね

いや、そこまで頑なに否定せんでもいいと思うんだけど

天使ってなんだ?

>>31
確定した設定でもなんでもないからそうではない可能性を示す根拠並べてるだけよ
頑なに否定したいんじゃなくて少なくとも現状ではそういう事は断言できないってこと

>>32
黒の竜神ヴォルフィードの配下の天使キャナル

>>30
なんで既知の魔王の対は竜神って話してんのに神族には竜以外もいるなんて言ってんだ
それは別に相反してることじゃないだろ

>>34
魔王の対は竜神かどうかはわからない

既知の神族には竜神以外に天使なんかもいたりして
神族が常に竜に関係するものとは限らないし、また魔族にも竜に関連する存在がいるので
一意に魔王に対する神が竜神とは言えない

キャナルは別世界の話だし、どうなんだろ

別世界だからというとヴォルフィードも関係ないからなぁ
スレイヤーズの世界では魔王と竜神が争った、ってだけなら
設定通りって話だよね

異世界でも人間が自然発生してるのであれば、神も竜神として自然発生しててもおかしくはないんじゃ無い

そこで自然発生するのが竜神であるかどうかはわからないってことなんだけど

スレイヤーズだけに絞れば竜神と魔王が対になってる訳だし、逆にロストユニバースの世界は本物の魔王も神も居ない世界だから「(あの世界での正解は)判らない」が答えじゃないかね?

>>40
ダークスター世界では漆黒の竜神ヴォルフィードと闇を撒くものダークスターが神話時代に戦った結果
闇を撒くものが勝利して漆黒の竜神を取り込み暴走、五つの武器を投げ捨てる

それで暴れ続けているところを異世界の冥王より返還された改造済烈光の剣を
天使キャナルがどういった経緯かわからないものの入手し、暴走部下Dを討ち果たした

というのがロストユニバース先史文明の神話になった神々の戦いの顛末

闇撒きの武器と餓骨杖ってほぼ同格の魔族なのかしら?

あと魔王の武器と腹心だとどっちが格上なのかしら?

>>42
ダークスターの武器は独立してるから上が滅んでも問題なく残るけど
餓骨杖は独立した存在じゃないから「魔族」として認定できるのか疑問がある
ルビーアイの滅びとともに崩壊する体の一部みたいなもんで格どうこうじゃないと思う

腹心と武器の比較も難しいな
神官程度の能力な天使が神を取り込んで暴走する魔王すら倒せる武器だけども
武器でしかないから自律行動は全く出来ないみたいだし
逆に腹心は自律して動くけど神と魔王のレベルの戦いだと火力的にはほぼ無価値だし
ここまで両方の適性が違うとそもそも格付けできるものなのかな

44イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/07/31(月) 20:27:58.53ID:hUWoiRjA
闇を撒くものデュグラディグドゥって天使キャナルに滅ぼされたんだっけ?
記憶曖昧だけど最終回でデュグラディグドゥらしき存在がちらっと登場してたような・・・
あれは高度文明で再現されたプログラムみたいなものでデュグラディグドゥそのものではなかったのか?
俺はデュグラディグドゥって言いたいだけじゃないのか

デュラグディグドゥ

魔族が本腰入れて武器作ると本人以上に高性能な武器が作れるイメージがある

>>39
2/4が竜神なんだからそう考えるのが普通じゃね

神話の中の魔族みたいではないかと言われた「システム・ダークスター」だから
闇を撒くもの自体が再現した訳じゃないと思うぞ

>>47
世界がそれしかないというのではなく無数にある世界の内から
タリスマンが4つピックアップしてその内の2つがたまたま竜神だっただけだから
2/4という発想そのものがおかしい

あるかないか分からん世界の可能性を考えても無駄じゃん

いっそサイトの質問から神坂先生に聞いてみる?
個人的に魔王の対になるのは竜神であって欲しいけど
そしてどこかの世界にマダラ赤紫の魔王と竜神が存在する可能性があって欲しい

52イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/01(火) 02:15:50.33ID:UBFEvCif
>>48
サンクス 「システム・ダークスター」ってかっこいいな その単語でちょっと思い出した
最後にケインの一喝で引き下がったシーンがあったけどあの反応もプログラムによるもので
高位魔族ではないんだね ロストシップが自我を有してるんだからそれくらいは当然か

普通に魔王vs竜神の構図じゃね
少なくとも赤、闇、蒼、白のやつは同色の竜神が対抗してるって考える方が自然だと思う

>>50
あるかないかわからんじゃなくてL様から分化した他の世界が無数にあるってところまでは確定
問題なのはその世界で竜神と魔王の組合せになってるのかどうかってことで
今わかってるのはダークスター世界ではルビーアイの世界と同じく竜神と魔王の組合せだったってところまで

これ以上は作者から一切情報が出てないので確たることは何も言えない

それは極論すぎない?

それなら作者がSFCとか水竜王とかトライがパラレルな第三部って言ったのはどうすんのさ

>>55
どうもしないっしょ

そう作者が言うならそれを受け入れるまでだし

>>54
それ単に確定できないってだけで、可能性の話だったらルビーアイとダークスター以外の世界の神も
竜神である可能性のほうが高いだろ。なんせ今まで出てきた2例は両方とも竜神なんだし

現時点では四世界しか無いかもしれないじゃん
生成消滅を繰り返してて、消滅した世界も含めて無数にあると言ってるのかもしれないし

>>57
可能性の話なら確定でない以上、竜神であるとは言い切れないって事
他の世界も竜神と魔王でワンセットっていうんだったらせめて作者がそう言ってからにして

>>58
無数にある、というのは作者が言ってること
残ってるのは4つだけってのは君の推測で議論の前提じゃないから
それを前提に論を組み立てるのは筋悪

この議論めんどくさいからもうやめね?

>>59
だから断定はできないけど可能性が高いとしか言ってないだろ
そもそも実際に出てきた2つの例が竜神ってことを無視して、「実際にどうかは明言されていないから!」と
繰り返すだけじゃないか君

みんなは冷奴に何かけて食べる?

負の感情

>>59
都合のいい前提を立ててるのはオマエじゃんw

4世界4色4対4魔王2竜神は確定なんだから、4竜神と考えるのが普通なんだよ

何の情報もない4世界以外を考えても意味がないんだよw

メニィの斬新な冷奴レシピなんてあるんだろーか

>>61
だから可能性は高いかどうかも不明だろ
そういう根拠がないから推論が成り立たないんだよ

>>64
普通じゃないっての
世界が4つしかないわけじゃないからピックアップされた世界の内の2つを見て
残り2つや他の世界まで推測するってのは無理がある

対比あんだけ取ってるんだから、普通に考えたら竜神だろ
行間読んだら100人中100人はそう受け取るような箇所に、なんでお前そんなムキになって反論してんの?
しかも違う違う言うだけで、生産性ゼロだし

わりとどうでもいいわ
俺が考えてるのが正しい!って何必死になってるんだか
そういう考え方もあるかでいいのにね

>>67
普通に考えたら「推測できる程サンプルがない」だよ

確実に言えることは「今まで作中で示された神は竜神しかいない」だな
それをどう解釈するするかは個人の勝手だが

71イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/02(水) 01:15:45.14ID:mbLlXOn9
冷ややっこには普通に醤油とネギとショウガだが銘酒うらりょんと良く合うんだこれが

>>69
とりあえず俺の負けでいいから、君もうこの話やめてね

>>72
いや勝ち負けの話はしとらんだろうに何言ってんだ?

>>69
お前が納得するサンプル数を言え

昔、神坂一と誰かの対談が何かに載ってた

異世界だからといって何でもありというのはおかしい
異世界にも法則があり、それに則った世界観であるべき

と、言ってたな
それに沿うと竜神だな

76イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/02(水) 09:13:11.90ID:89zvnYds
竜神以外があるとしたらなんだろうな、フェニックスとかユニコーンとかペガサスとかかな

存在Xでしょう

>>75
それザ・スニーカーで水野良と対談した時のでしょ

で、法則があるとするにはサンプル数が足りないというのが俺の主張

そもそも異世界が無限にあるからって、同様に作者が無限に考えてるってのは無茶苦茶だわ
例の4つ以外の異世界の構想もあるなんて、作者言ってたのか?

>>79
スレイヤーズとロスユニ以外の残り2つの世界の構想すらあると言ってないのに

81イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/02(水) 11:40:17.67ID:89zvnYds
赤眼の魔王、闇を撒くもの、蒼穹の王、白霧と対をなす神がいるとして
赤、黒、青、白となると中国の四神をイメージするから
赤の朱雀(鳳凰)、黒の玄武(亀と蛇)、青の青竜(竜)、白の白虎(虎)だと個人的に収まりがいいんだけど
色と動物が対応してないしそもそも赤も黒も竜だしな
さすがに中華モチーフまで持ち込むとカオス過ぎるから竜で統一したのかな

>>80
アホか
デモンズブラッドやらあとがきやらで、残り二つについては言及してんだろ
読み直せ

ファンからの疑問にはサービスでいろいろでっちあげて答えてくれるけど
同業者に聞かれたときに本気で答えるホントの回答は返答の8割か9割くらいが「よく分かんない」か「考えてない」ですよ

まあ普通に考えたら竜神

>>78
だから必要とするサンプル数を言えよ

>>82
世界観の設定や名前だけ出てる魔王も実際どうなってるかもわからんし
その世界の神々の存在やどういう形態かの情報もないし
公けに構想があるという発表もしてないぞ

>>85
4しか世界がなけりゃ4全部
数百とかあれば最低でも100例くらいは欲しいし、数千とかでも500もサンプルあれば統計的に有為

で、作者はそこまでの情報を出してないので普通に考えると「わからない」という結論しか出ない

水掛け論をいつまでも続けるなよ、自分は納得してないのはわかったからそれ以上はここでやるな

水掛け論でもなんでもないだろ

作者が確定させてない部分をあたかもそうであるかのような前提で語るなよってだけの話だぞ

わかったわかった
スレを惑わせた責任を取ってこうこうこういう理由で納得いかないんですがほんとのところどうなんですか?って先生に聞きに行ってくれ
それまで魔王と竜神の話禁止な

じゃあパラレルな第三部って作者が言ってたSFCとか水竜王とかトライの話する?

>>89
そりゃ勝手な設定をあることにした奴がやればいいでしょうよ

そんな設定は今のところないと指摘してる俺に責任があるとか精神構造を疑うぞ

まあ現在判明してる各界の神族トップは竜神2に対してその他ゼロだから
竜神説の方がその他よりデータに基づいてるともいえる(詭弁)

>>92
竜神の可能性がある、というまでは何も問題ないんだよな

上で誰かが絶対竜神と言ってるような主張は不可能だけど

最近はオリーブオイルと刻んだトマトをかけたカプレーゼ風冷ややっこがマイブームだな
食べるラー油も食欲増進にはなかなか良い

>>93
逆だろ
竜神以外の可能性が0ではないだ
魔王の対で竜神以外が出てからそう言ってくれ

>>94
最近は低温オイルコンフィが流行りでしょう

屁理屈こねたいだけだろ

冷ややっこには、良い鰹節を使うべし

豆腐軽く水切りしておいて、トマトとアボカドと玉ねぎ
あと白ワインビネガーとオリーブオイルと塩コショウ

>>95
竜神も可能性はあるだけで確定ではない

そこまで書かないと話にならないよ

しつこすぎるわ

確定してない部分を確定したかのように書かなきゃ文句も言わないよ

一般的な事柄で肺呼吸してると書いてないからしてないんだとか言ってるわけでなく
世界観規模で独自の事柄に対してまだ不明な点の憶測を確定かのように書くのはおかしいことだよ

やれやれ、四日目か

ID:wJakw43Eは一生やってろ
とりあえずNGにしたわ

いや設定が出てない神まで竜神だと言えないって当たり前の主張だろ。
むしろ何でそこまで竜神確定にしたい人がいるのか理解に苦しむわ

わざわざ何日も引っ張る内容なのか疑問に思う

まだ作者が確定情報にしてないものを絶対そうだって書くのは
わざわざ何日も引っ張る内容だろ

ただの思い込みを作中の設定扱いされたら反論するのは当たり前

おもちゃにされてるだけかもよ?w

別にそれはそれでいいんじゃない?
俺は違うものには違うというだけだし

間違った設定がスレで繰り広げられることと比較したら
おもちゃにされてるとしても何も気にならないよ
後釣り宣言とかされてもバカな嘘吐き居るなって話にしかならんでしょ

そのやり取りを延々見せつけられるのはうんざりするって分からないのかな…

俺も間違った設定トーク繰り広げられるのはうんざりしてるんだ

相手がおかしいこと言ってるから反論してるだけだから俺に言わんで
絶対竜神なんだって言ってた奴に言ってくれ

112イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/03(木) 02:58:40.19ID:4nf0CTzq
スレイヤーズ世界に豆腐があるかどうかわからないがあったら
女性ホルモンを活発化させて豊胸に効果ありとか鵜呑みにしてリナが買い占めそう

>>110
頭おかしいんだろ
普通に「このスレは竜神が多数派で、俺は少数派なんだ」って受け入れれば済むことなのに

間違ってることには少数派も多数派もないよ

実際に作者がそういう設定であることを明かしてないんだから
常に魔王の対が竜神であるかどうかは現在不明
ってこと以上のこと言ってるならそれはただの独自解釈だろ

読者の推測した結果は公式設定じゃないぞ

自分の考える設定が絶対正義じゃないと気が済まないこの流れ。前にも見た気がする
多分同じ人なんだろうけれど

>>115
作者が出してる設定以外を流布しようとしてる人が本当に困りものだね

何で他の世界の神も全部竜神って作者が言ってもいないことを
絶対そうなんだって押し通そうとしてるのか本当に意味がわからない

>>116
本当に意味が分からないのであれば、一度精神科へ行くことをお勧めします

>>116
じゃあ作者に聞けよ

ここではお前の行動自体が迷惑この上ないわ、お前みたいなヤツすぺしゃるに沢山いるけど本当にいるとクソウザいな

>>117
ではそのような設定があると作者が言及したソースを出してどうぞ
それできないでしょ?

.   | 
.\   /       ____     , -‐……‐--. . . 、           \  |  /
\     /    /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\       \      /
_  も  _  /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、      _  争   _
_  っ  _     . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :,   _   え  _
_  と   _   /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : ,  _   :  _
_ .争  _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′   _  :  _
   え    〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,        
/  :   \ /:.: :/.: : : : /l : |/Гト、      / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : :     /      \
 / |  \.| .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト :::::::::::::   |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :,   /  |  \
       ∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| ::::::::::::::::  !.::∪::::::| |: : :i : : : : : :        ,ィ /〉
         |: |: : i : :', : |  |::∪::| ::::::::::::::::  !: : : : : :||: : i : : : : : : :     / レ厶イ
          ヽハ: : :、: :ヽ|  l : : : |:::::  ,  ::::└――┘ ! : : i : : : : : : :    /   ⊂ニ、
           い、: :\/   ̄ ̄                 ', : : i : : : : : : : : , -‐'   ⊂ニ,´
  r 、  _       ヽ: :〈        <  ̄ フ     L   |: : : ! :: : : :,.-‐T _,. -‐'´ ̄
  くヾ; U|       | : \                   /| : : :i : :: :_, ‐' |  /
 r―'   ヽ        | : : : \               イ: : :| : : :i_,.-‐   |/
  `つ _ ̄ ̄Τ`ー-- L: : : : : `: : . . .  __    .:〔: : :|: : :r┬'       |

>>116
あなたの事ですよ……
まさか本人に伝わらないとは思わなかった……

「おれはこう思ってるけど、みんなは違うんだね」ですませばいいことを、「お前ら間違ってる!俺が正しい!」って噛みつき続けてるから荒れてるんだよ

言っても無駄よ

そんなの相手にするぐらいなら、SFC水竜王トライをベースにした第三部第四部第五部読みたいわ

>>121
じゃあ原作者が魔王には必ず竜神が対応している、全ての世界がそうであると述べたソースを出してくれ
ソース無しに絶対竜神とか言われてもそれはただの間違った思い込みとしか言えないんだわ

スレイヤーズ世界は赤目の魔王と赤の竜神→設定通り
ダークスター世界は闇を撒くものと漆黒の竜神→設定通り
他の世界も魔王と竜神→典拠なしの思い込み

何度も言うけどソース出せ

めんどくさいからせめてコテハン付けてくれ
お前だけと話したくてスレに来てるわけじゃないのに自己主張が強すぎるわ

>>124
そういう設定を作者が出したってソース出してくれ
そしたら黙るから

そんなこともせずにどうこう言われても話にならないんだわ

>>123
そもそも作者が、魔王には必ずしも竜神が対応しているわけではないって述べたこともないだろ

絶対竜神ではないとも言い切れないのにソースソース騒いで自分の妄想だけをスレに押し付けるってのは、それこそただの間違った思い込みだろ

というか他の世界も魔王と竜神ではないって根拠はなんなんだ?可能性としてはアリだろ
作者が明確に言ってないからってのは何の根拠にもならんぞ?そんなのソース以前にアホらしすぎる

ちなみに俺の認識だと、赤黒白青の世界は魔王と竜神だけどそれ以外の世界ではその限りじゃないって感じだわ

でもこれでそれはお前の勝手な思い込みだ!って言われたらもうお手上げだわ

>>125
コテハン付けたらそっちと話したい奴だけが話してくれて巻き込まれたくない人はNGしやすくてウィンウィンだと思うよ
今みたいに周りから横やりが来なくて静かに議論に集中できるよ?

>>126
そうだよ
つまり作者が言及してないから答えは不明
竜神であると言い切るのは不可能なの
ソースがないから「それはわからない」という当り前の結論すら理解できないのか?

>>127
そんな設定が発表されたことないから思い込みだぞ
発表されてない未確定の事項に対して自分はどう思うかってのは
全部推測、思い込みの類

じゃあいったいどういう結論が出れば満足なんだ……
あとコテハンつけて。NGするから

>>130
設定上不明だから竜神であると断言はできない

ってのが結論だけど読み取れなかった?

>>131
じゃあもうその結論でいいから、この話おしまいって事でいい?
あと今後書き込む時にはコテでもトリでもいいから付けて

>>132
それは俺じゃなくてありもしない設定をあると主張する人に言ってくれ
何故か他の世界でも魔王と竜神の対応関係が常に成り立つと思い込んでる輩がいるから

飽きたから別の話しよ。

作者ってどうやってネコに好かれてるんだろう。自分なんて近所のネコに一週間ネコ缶貢いでるのに触らせてもくれないのに。

今までは、これはこうでこうだからこういうことなのかも知れないねって流れだったのに、なんか変なヤツが出てきて設定で明言されてないだの勝手な妄想だのいちゃもんつけられるようになりました

>>135
かもしれないじゃなくて絶対とか言ってたから反論したんだぞ

過去ログ読もうよ

>>136
てかお前、絶対云々じゃなくても竜神である可能性が高いって意見すら認めていないじゃん
作中では竜神しか出てきていないにも関わらず

>>134
キウィの香りが全身から漂っているに違いない

>>137
だから可能性が高いかどうかを判断するのもソースがないので
2つ竜神と魔王の世界があったからとしてそれが残り2つのタリスマンの世界も同様である確証も
それを推測するだけの根拠もなく、作者の発表もなし

だから不明であるとする以上のことってただの読者の思い込みなんだよ

>>139
少なくとも作中で実例があるほうが、ないほうより可能性高いと思うわ
サンプル数云々なんてただ実例無視して水で薄めたいだけの誤魔化しだな
確実に言えるのは今まで竜神以外の神は出てきていないってことだし

>>140
統計的に蓋然性が高いというにはサンプル数が足りなくて普通に考えたらそういう主張は無理なんだよ

竜神以外の神は出てないというのは正しい
ただそこから広げて他の世界の神も竜神であるとするには根拠が足りない

>>141
そもそも母数が不明なんだからサンプル数が足りない云々もお前の思い込みだよ

>>142
母数は4よりは大きいことは判明してる

仮に4だとしたら4全て判明しないとサンプル不足ってのは普通に統計上の話なんで
思い込みでもなんでもないですわ

マタタビかぁー。
マタタビ持ってたら近寄ってくれるかな。
ネコ缶を目の前で置いても、その場を離れないと食ってくれなくて、食ってるなーと思って近づくと逃げるレベルなんだけど。

竜神云々はマジで作者に聞けよと
作者公認ファンクラブのブログで作者宛の質問受け付けてるぞ

>>146
その通りなんだよなぁ

作者に聞かないとわからない事なのに可能性が高いも低いもあったもんじゃない

初期リナと後期リナなら後期リナの方が、
経験と知識と、ガウリイによる剣の指導受けてるから多少強くなってるよね。
姉ちゃんの神の力の影響でキャパが底上げされてるってことだから、
多数の高位魔族と、光の剣と、禁呪使用の影響で魔力キャパもささやかレベルで上がってるかな?

148イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/03(木) 22:08:21.66ID:XZHPbKR9
キャパシティが身近な人の影響で変わるというのは初めて聞いた
そういえばロスユニでもキャナルのそばにずっといるからケインは精神力が人並み外れて強いとかあったな
タリスマン抜きだとリナのキャパシティは初期と後期でさほど違いはないように思う
知識・技量・剣の技は後期リナの方がずっと優れているだろう
初期リナと後期リナが戦ったら十中八九後期リナが勝つだろうけど
初期リナはいきなり重破斬とか撃ちかねない恐ろしさがあるのでルール無用なら初期リナ勝っちゃうかも

キャパシティ面ではリナとナーガが人類最高って言われているので
あれ以上成長は難しいんじゃないかな

ナーガはともかくリナはあれ以上成長しないのか…そうか…
ならテクニックを磨くしかないな

それ以上だとレイ・マグナスくらいか

初期リナよりも前である短編リナがある意味最強では
ギャグ補正とパラドクス回避補正で「死なない・大怪我しない」は確実だろうし

>>148
超巨大後書きでリナが姉ちゃんの影響だか干渉力で巨大なキャパシティを持った的な文章あったよ
ゼフィーリアが手加減一発岩をも砕くなお土地柄なのはエターナルクイーンがなんかやってたら面白いのに

154イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/04(金) 00:03:07.15ID:krNUn4Ef
>>153
ありがとうございます 超巨大あとがきにそんな言及があったとは!新装版の方かな
リナですら故郷ゼフィーリアでは500本の指に入るレベルらしいのでそれじゃあ魔族絶対勝てないじゃん笑
確かに女王たるエターナルクイーンの精神がゼフィーリアの土地そのものに影響を及ぼしている可能性はありそうですね

スーフィードの意識だか力が宿ってるんだっけ?エターナルクイーンって
でも、いったい幾つなのかしらんけど、生物的には人間だから跡継ぎ要るし大変だろうなあ

エターナルクイーンは水竜王の意識が宿った存在で、人間といってもめちゃくちゃ長寿らしい

157イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/04(金) 00:50:25.64ID:cy0h4OTG
赤の竜神スィーフィードの力が宿ってるのが赤竜の騎士スィーフィードナイトの故郷の姉ちゃんだっけ
普段ウェイトレスのバイトなんてやってるけど実は王国に顔が利く要人じゃなかったかな

>>157
ディルス王国に伝わるL様情報の写本が何者かに焼却された後に口伝になってたものを
姉ちゃんの顔パスで宮廷魔道士から聞く事ができたりして顔が利くんだろうってのは
ある程度窺い知れるよな
あと本編最終巻のデモンスレイヤーズで姉ちゃんが動いた噂にリナも驚いてたから
そもそも出動あるだけでも大事件としてリナだけでなく世間的に認識されてる模様

159イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/04(金) 01:57:54.27ID:cy0h4OTG
故郷の姉ちゃんは本当に人類滅亡レベルの有事にのみ動くような人類の切り札的な存在なのかな
赤竜の騎士の噂は一般レベルでも知られているけど正体は多分王宮の人間や身内くらいしか知らないんだろう
普段は正体を隠してウェイトレスやってるけどいざという時には誰にも知られず問題を解決するって
スケールのでかい必殺仕事人みたいでカッコいい

めがぶら曰く、本人にはあまり魔族滅ぶべしみたいな使命感はないようでゼフィーリアの危機になって身内に被害が及ぶようになったら
そこでやっと解決に動くって話だからね

2歳差だから本編開始時17歳前後、終了時でも20歳なるかならないかくらいだし
何歳くらいから赤の竜神の騎士として活動してたのやら

リナが10歳くらいで旅に出る以前には剣豪としての名声がそれなりにあって
各地から姉ちゃんに挑みに来る連中がいたわけだから12歳くらいでもう有名人なのはわかるから
なろう小説でももうちょっと自重するぞってくらいに若年から才能発揮してるっぽいな

実はまだ現役で活躍してるんじゃない?

赤の竜神の騎士兼ウェイトレス

キャパが上がらないなら、二部最終巻後はタリスマンなしだから、
二度と不完全版ラグナブレードすら使えないのか

すぺしゃるに登場したキャパ上げること可能な魔術があるから
リナがそれを使えるようになれば再使用可能だよ

そんな術あったっけ
全然思い出せんわ

俺も思い出せない。少なくとも神滅斬についてはタリスマンが壊れたから二度と使えないとはめがぶらで作者が言っていたな

>>165-166
再使用可能ってのは憶測交じりだけど
魔道死霊になる術で人間止めて詠唱することなく呪文発動レベルまでもってけば
増幅時よりかよっぽどキャパ上がるはず

ガウリィが魔王でも切れるブラストソード持ってるから近距離戦はそっちにお任せになるんだろうな

>>167
まぁそりゃ人間辞めるならキャパシティは上がるだろうなw
人間のままで魔力増幅術が他にあるかと思ったわ

てかそう考えるとキメラにされたのにバケツキャパシティが人間を超えていない設定のゼルって可哀想だな

>>167
間違ったこと言ってないけど、なんかすごく騙された気分w

>>169
合成したら素材となった対象の能力を100%受け継ぐ、って訳じゃないだろうしね
もしそうなら10種でも100種でもとにかく沢山混ぜればいいってなるし

魔法の使えない一般人(低い)+ブロウデーモン(おそらく下級の魔族)+ロックゴーレム(たぶん魔法は使えないから低い)÷3

という風に魔族のキャパシティが他の2つに希釈されちゃったのかも

172イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/05(土) 12:58:23.79ID:CnDXkfdU
ゼルはあれでも純粋な人間の時よりは魔力は上がってたんじゃなかったっけ
キメラの体と引き換えになるとはとても思えないけど
レゾはもう既に狂ってたんだろうなあ

邪妖精って超劣化エルフみたいなもんじゃないかな
さすがに魔族と合成だったらもう少し人間やめてると思う
あとゼガルディスさんは、人間に戻っても一応アストラルヴァイン程度なら使えるぐらいの魔力はあるよ

それこそキメラ時にキャパ鍛えられたってか増えたのがそのまま引き継がれてんじゃない?

そもそもゼルはキメラになってから魔法覚えたんじゃ

ゼルが魔術覚えたタイミングって不明だったはず
ただ邪妖精との合成によって初めて崩霊裂を覚えたのはインタビューかなんかで読んだ

めがぶらでキメラにされてから魔術の勉強して精霊魔法使いこなすようになったと言っていた

レゾ以外の5賢者出てこなかったな

179イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/06(日) 00:26:46.62ID:IVEDhxfi
>>178
ルオ=グラオンと言う五大賢者の一人は短編に出てたぞ
「打倒!勇者様」に収録だったかな
あとの三人は名前も出てたかどうか記憶が定かでないが

完全版ギガスレイブは、黒魔法を使用できて、リナより遥かにキャパが上な種族でも
制御は不能なのかな?

無理じゃないかな。むしろキャパが上なほどL様が振るえる力が大きくなる=エネルギー量がケタ違いに強くなるわけだし
そもそも人間のリナの時点で冥王級のエネルギーがあるわけで、エルフや黄金竜でも手が余りまくる

人間のキャパ以上の存在が
ギガスレ使おうにも
「自分の力を否定してまで、上位存在の力を借りる様な真似ができない」魔族

「その絶大な存在を知り得てても、使い道を誤ると世界が無くなるのがわかっている」神族
っていう価値観で成り立ってるので
使うことは絶対にないでしょ

竜族は神族ではないでしょ
神族は魔族と対をなす精神生命体

竜族は確実にリナよりキャパシティはあるけど、L様は桁が違うんじゃね
不完全版ならできそうだけど、成功率は変わらなさそうだから、人間と価値観が違う竜族は死んでも試したいとは思わなさそう

誰も別に竜族が神族だなんて言ってなくない?

リナがダメならナーガに…ムラっ気が強すぎてアウトだったわ

ナーガが制御が難しい術をあっさり制御して使うこともあるのに、
良く制御不能になるのは、制御しなければいけないことを忘れるから?

そもそも制御するつもりがなさそう

ナーガとあとがきのL様ならどっかで波長が合って意気投合しそう

共に自意識過剰なお二方だしな

>>185
どっかのプライベートビーチでリナが唱えてるの聞いて即座に逃げだしたから
アレに手を出してはいけないって分かってるんじゃないかな?

>>190
>神坂「ナーガ自身はあの時点で金色の魔王に関する知識は全くありません。
>ただ、あのリナが竜破斬と同じ文法で、自分の知らないナニカに呪文を唱え始めたわけですから……
>逃げるやろ。そら。」

ちょうど先月、作者がQ&Aで回答していたぞ

文法は同じだけど力を借りる対象が違うってのができるなら、ダークスターブレードとかもできるのかしら?

管轄地域が遠いからL様みたいに文献が揃っててもきついかも

「異世界の魔王の力を宿したタリスマン」が現に存在していたので、作るのが不可能ってことはなさそう
リナがラグナブレードのアレンジでルビーアイブレードを作ったりはしてなかったところを見ると、単純に
名前だけ挿げ替えればいいなんて話じゃないんだろうけど

獣王の力借りた誘導弾みたいな地味な呪文でも
普通の人間のキャパ超えてるからな
借りる対象というよりは呪文の組み立て方が大事なんだろう

てか高等呪文になると呪文だけじゃなくてある種の精神的イメトレも必要になるからな
大昔に光の剣をスレイヤーズ世界に引き込んだ人(?)って何をどうしてそんなことができたんだろうな

それこそ人かどうか分からんしな

神族を倒したダークスターと、互角の戦いを繰り広げてる二世界の魔王に比べ、ルビーアイか頼りないから闇の兄貴に力を借りた奴がいるのかもしれん

「ルビーアイがやられたか」
「あいつは四魔王の中でも一番の小物」

一応「昔すごい人がおったんや」と書いてるから人らしいんだよな

そしてタリスマンはレイマグナス人間時代からの持ち物だとめがぶらで言っていたからな
よくそんなもん人間時代に入手できたもんだよ

光の剣って部下Dが「ちょっぴり暴走」してそこいらじゅうに武器を撒き散らしたら
そのうちのひとつが世界の枠を超えて部下Sの世界に紛れ込み、
エルフだかドラゴンだかが人間にも扱えるように魔改造を施した
とかなんとかじゃなかったっけ?
ひょっとしたらファンの間で交わされた妄想設定かもしれないけど

>>200
あとがきで作者がそう書いてたような気が

202イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/10(木) 03:05:54.47ID:cUl04kwF
>>197
ダークスターって神族倒したんだ?じゃあダークスター世界は混沌の海に沈むはずだから
ロストユニバースの世界はダークスターが実在する世界じゃないってことだろうか
ダークスターや竜神ヴォルフィードや天使キャナルはあくまで伝説に過ぎないのかな
カオティックブルーやデスフォッグが現在神と戦争中ってのは初耳だけどどっかで作者が言ってたんかな

>>202
本来神を倒したら世界ごと滅ぶはずだけど、ダークスターはそうせず暴走し、かつ自分を殺せる武器を作ってあちこちにばらまいた
で、ゴルンノヴァを使って天使キャナルがダークスターを滅ぼした。これがロストユニバースのすっげー昔の話ってのは作者が明言してる

>>203
関係ないってあとがきで言ってなかった?

>>204
ロストユニバースのあとがきでは殆ど関係ないって言っていたけど、ファンサイトの回答で上のように答えている
多分、本来の魔族と神族の戦い自体はロスユニの話とは関係ないって意味だろ

魔族としてのダークスターはそんなに混沌の海に還りたくなかったのかしら

スターだからな

ロストユニバースの世界はダークスターの世界だけど、
ロストユニバースの話は、超古代文明兵器を神話になぞらえてるだけで、
神魔が暗躍してるとかでもなく、ただの人間同士の紛争の話ってことだよね。

現生人類より遥か昔に栄えた超古代文明の、さらに銀河進出よりずっと前の黎明期の話だからなぁそりゃ微塵も関係ないわな
作者曰く、何処かで神族や魔族が表に出ずひっそりと生きているかもしれないって話だが何やってるんだろ

案外コタツでみかんでも食べながら人類面白いことやってんなーとか見てたり

ダークスターは「闇を撒くもの」だから定期的に自分の作った闇(武器)を撒き散らすのは本能なのかも

「くやしいっ、でも闇撒いちゃう……!(ビクンビクン)」

212イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/11(金) 00:40:07.54ID:qYwQfQG8
ロストユニバースの世界ではもう神も魔族も表には出ていないのね・・・あんなに強かったのに切ないな
日本の神みたいに信仰心が薄れると神も魔族も影響力を失ってしまうのかね

ダークスターは倒したヴォルフィードを吸収して大暴走ってのはTRYの設定だっけ
ダークスターが暴走しまくってるってのは超巨大あとがきにもあった文章だよね
そんで1部ラストでゴルンノヴァがフィブリゾによって還されて、ゴルンノヴァを手にした天使キャナルによってデュグラディグドゥは滅ぼされるから
デュグラディグドゥの滅びの遠因はフィブリゾのせいってことに

214イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/11(金) 09:26:40.99ID:nzXBsZrm
フィブリゾはダークスターのところにちゃんとゴルンノヴァ返したはずだけど
なんで天使キャナルのところに行っちゃったんだろうねえ
暴走しまくってたから返されたゴルンノヴァに気づかずどっかに放り投げちゃったのか

てへぺろ

クーリングオフが過ぎてます。返品は受け付けません

ドラスレとかダイナストブレスとか本体が5/7になったり弱体化した魔族の呪文を使う場合
やっぱり威力にも影響あったんでしたっけ?以前と同じほどではない?

ないんじゃね?
海の水量が半分になろうとも汲める量がコップ程度なら変わらんだろう

>>217
めがぶらで作者が回答していたけど、ドラスレについては本編終了時点で目立った威力の低下はないと明言している
ただし、五体ぐらい滅ぼされるとさすがに影響が出てくるとのこと

今いる北のSが滅ぼされてしまったとしたら、
残りのS4/7のうちのどれかが覚醒するまでの間、一時的にドラスレ使用不可能になったりとかするのかしら

レイ・マグナスはどのSの覚醒してない時点でもドラスレ開発して使えてたけど、
あの人は自身にSが宿ってたから例外だったのかもしれんし

>>220
それだとガーヴフレアも降魔戦争後は使えず、ガーヴがフィブリゾに起こされてから使用可能になった筈だけど
そういう特殊な経緯があったら作中で言及されてもおかしくないんじゃないかな

222イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/15(火) 16:03:12.12ID:dPmuVjkV
神の力を借りた魔法をもうちょっと見てみたかったな
原作だと火竜王の力を借りたウラバザード・フレアと借用元が不明のカオティク・ディスティングレイトくらいだっけ
TRYにはもうちょっと出てたような気がするけど

複数の存在から同時に力を借りるってできるんだろうか

対消滅したり威力が変わったりじゃ無かった?

225イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/15(火) 20:24:47.32ID:dPmuVjkV
リナなら神滅斬に代わる新たな高位魔族への切り札として
神族と魔族から同時に力を借りる神魔融合魔法を開発とかするかもしれない
高位魔族もあれだけボコボコにやられたらリナを殺すより寿命が尽きるのを待った方がいいと学習すると思うけど念のため

獣王が動いたらSFCみたいになるかも知れないし、海王が動いたら水竜王みたいになるかも知れないし、異界の存在が動いたらトライみたいになるかも知れない

ならないかも知れない

227イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/16(水) 18:59:09.88ID:Snf3ZtD5
ファイアーボールとフリーズブリッドが互いに引き合い対消滅したり
バーストフレアとヴァイスフリーズが衝突するとド派手な音と光が生まれて威力は相殺されたり
ボムディウインとアークブラスが同時に発生するとお互いの威力が強化・広範囲化されたり
細かい魔法の設定を読むのが好きだった

>>227
同意

TRYより後のアニメがやってたらしいけど黒歴史?

>>229
Yes

でも他媒体の設定を上手く使った続編とか読みたいわ

なんでや!ぷれみあむおもろかったやろ!!

スレイヤーズの魔法で一番いいところは
竜破斬(ドラグスレイブ)みたいに漢字にカタカナの呼び方のお陰でややこしい名前の呪文でも
なんとなく効果が想像できるところだと思う
昔の他の作品でもそういうのは結構あるが如何せんネーミングが直球すぎて厨二力が足りない

234イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/17(木) 04:54:45.19ID:wSCkDim2
漢字にカタカナのルビは日本の小説ならではの発明だよね
ハリー・ポッターなんかは原文ではラテン語をちょっといじった形でしか呪文を表記していないけど
あれだと直後にどんな効果なのか説明しないといけないからちょっと回りくどい
アニメでしかスレイヤーズ見たことない人は一度呪文一覧を読んでほしい それだけで楽しいから

>>232
話題になってるのを見たことないから知ってたら教えて欲しい
2クールやったらしいくらいしか解らんのよね

エボリューションは虎馬
レボリューションは鎧ナーガ

あのミカン箱もって帰りたいんですけどだめですかね

いっそ開き直ってナーガを本編に出してアメリアと会わせるぐらいまでやってくれたら評価できたんだが
鎧で変に誤魔化すから余計にぐだぐだになった

ナーカほんと可愛い
愛おしい

240イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 11:17:50.44ID:97M+LuBl
レボエボは旧作アニメファンと原作ファンと御新規さんの三方に同時に気を遣って
方向性がどっちつかずの内容になってしまったと思う
オリジナルキャストでメイン4人+ゼロスが絡んでるの見るのが楽しいって人以外は
正直あんまりおすすめできない 作画もそんなにクオリティ高いわけではないし

むしろRは早すぎたんじゃないか?

今ならアニメのリブート流行ってるし、むしろ原作基準でアニメ化できたような

スレイヤーズの原作準拠アニメって大分違和感あると思うぞ
特にアメリアが

243イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 13:52:11.86ID:97M+LuBl
今だと声優さんのギャラが問題になるんだよなあ
リナと主題歌だけ林原さん固定であと全部変更のセーラームーン方式で
2クール超駆け足で原作準拠というのは有り得るかな?
松本・緑川・鈴木・石田が声を当てないなら2部に全くゼルアメゼロ出ない問題も解決する
サービスで川村さんのナーガもどっかでカメオ的に出演させるか

懐アニ板でさんざん議論してたよそういうの飽きるほど

原作2部やればリナとガウリイ以外のキャスティングを気にする必要ないからそっちやればいいのにね

原作通りに再アニメ化してほしいけどグロ描写とかが厳し良いだろうしなあ

247イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 17:24:16.20ID:97M+LuBl
規制かかりそうなのは適当にマイルドな表現に抑えても本筋には影響しないから大丈夫
ルークのミリーナへの愛と狂気を演出するために
ゾードを生きたまま切り刻むシーンや凍りついた自分の掌を力任せに引きはがすシーンは
ギリギリのところまでやってもらいたいけど

毎回グロ描写の話になるけどさ、昨今のアニメのほうが深夜枠ってのも手伝ってすごいの多いよ?

さすがにスレイヤーズ原作基準のグロで厳しいってのはないわ、むしろエロ描写のほうが規制が厳しい気がする

あぁ木魚とかのアレか>エロ規制
深夜アニメを見てられる程、若くはないおじさん達がメインの読者層だから解らないのは仕方あるまい>残虐規制

>>248
通常のダメージ描写とかは大丈夫だろ
ただ自主規制を意識した場合、デイミアさんはむしろ大丈夫だけど、タリムさんは挿し絵まんまな見た目を持ってこれないんじゃないかなぁ
あと既存アニメでも改変してたけどコピーレゾの目とか
ズーマの喉をコリッとやるやつも行けなさそう

251イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 20:30:52.70ID:97M+LuBl
デイミアがOKでタリムがNGってことは人体欠損描写がアウトってことかな?
とするとズーマの両腕欠損描写も多分アウトだな
タリムの生首は断面見えないし行けそうな気もするけど

DIOの生首がOKだからタリムも大丈夫だろ。

253イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 21:17:09.52ID:97M+LuBl
進撃の巨人が放送できるならスレイヤーズ原作のグロシーンなんて全然いけそうだけど

>>253
同意
むしゃむしゃ

255イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 23:25:22.42ID:YbrBE2Yf
>>244
2部アニメ化するまでは収まりそうにないか…

タリスマン使った異界の魔王の呪文三連発はアニメで見てみたいな

257イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/18(金) 23:54:14.41ID:1GH0v1/c
タリスマン噛み砕いて異界の王の力を発動させるのは唐突過ぎて当時ポカンだった
何かそれに関する伏線もないのになんであんなことやろうと思いついたんだろうリナは
あとドッペルゲンガーリナもSFCやってない人には全く意味がわからないし
ゼロスの登場はファンサービス以外の理由があまり見出せない
15巻は「あなた自身があなたの滅びを望んでいたとしたら?」以降の流れ以外は
正直ちょっと雑な構成だなと思う

>>257
タリスマンを噛み砕いたとこは、一巻のレゾと同じ使い方をしてるんだよ

>>257
本編全部が伏線になっとるのに…

お前は何を読んだんだ?

直前のリナの思考からちゃんとフラグ立てているしな
魔力に満ちるこの世界でタリスマンによる増幅をかけてすら魔王には通じないって考えていたところから、
魔力に満ちる=異界に近い世界でタリスマンを触媒にしてタリスマンに力を貸している
異界の魔王の力を借りようって思いつくのはリナなら十分にありえる思考の展開だし

あのシーン読んだときみんな1巻思い出したんだろうと思ってた
まさか意味がわからずぽかんとしていた人がいたとは…

15巻は1巻のリスペクトだよな
ゼロスが温室を一瞬で直したりとか
レゾが宿屋を一瞬で直したエピソードに似ている

偽リナはフィブリゾの変身同様、ありえない形になって誘う行動だし
サイラーグ使った決戦空間の設定もフィブリゾ的だったりして
本編のリナの旅路をこれでもかと盛り込んでるのになぁ

264イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/20(日) 02:12:54.44ID:icoNRALY
メフィあんまり印象に残らなかったな
一般的なエルフらしさ(神秘的、精霊と仲良し)に欠けていたからかなと思うが
性格はなんか卑近だし精霊魔法はスレイヤーズ世界では魔族にあんまり役に立たないので
多くのRPGではエルフは神を信仰せず自然の精霊に通じるという設定が多いけど
メフィは普通に神聖魔法使いこなしてるし

まあミズさんと並んで神聖魔法使ってたのは
人間とは別の体系の魔法にも知識があるってことで
エルフと竜が人間以上の強キャラだってことを表現出来てたと思う

>>264
一般的なファンタジーと違ってスレイヤーズにおける神って存在を望むもの全ての守護者だし
水竜王に登場したバールウィンの世界観ってまさに他作品で言うエルフ的な自然観の体現だから
やってることは本当はエルフらしいんだけどな

>>264
エルフが神を信仰しないのはソードワールドくらいだから一般的なファンタジーと言うのは流石に恥ずかしいぞ

>>267
D&Dでもエルフはエルフという存在でクレリックにはなれないから
神を信仰してるとは言えないんだよなぁ

>>268
いつのD&Dだよ
三十年前で知識止まってないか?
D&Dでも種族がクラスと統合されているクラシックと呼ばれる簡略版くらいだぞ、その話
現状、エルフには専用の信仰体系があって普通にクレリック(僧侶)も居るしエルフ用の神もかなり居るぞ
知ったかぶりするのは良いが公式サイト見れば解るような事するなよ、恥ずかしい

もみじまんじゅうー!

>>269
だからD&Dの話だぞ

AD&Dじゃないぞ

>>271
今のD&D5版(系統的にはAD&DとD&Dの合流したもの)の話
元のオリジナルD&Dでも種族は別
解り易く簡略化したのがクラシックで種族はクラスと統合されたものでそれこそ、そのバージョンのみの時代の徒花、一般的なものではない
流石に知識の更新くらいはしろよ

その辺の話は卓上ゲーム板でやった方が良いかと
まぁ>>268>>271の話が古いのは俺でも判るけどね
まさか、このスレで古いD&D(新和版で26年、電撃文庫版でも20年前)の話題が出て来るとは思わなかったけど流石にスレ違いが過ぎると思う

274イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/21(月) 11:23:29.61ID:1N+VCUzW
西洋ファンタジーでドワーフとかホビット系の小柄でマスコットぽい種族が出ないって珍しい気がする

ドワーフはスレイヤーズでもいるけど降魔戦争時に数を減らしたって話だったな。あまり戦力としてもカウントできないぐらいだし
ホビットはあれ近代の創作だし

>>272
だからD&Dの話だってば

AD&Dとか後の改訂版ではなく旧来のエルフはそれ自体がクラスで
簡略化したからじゃなくて最初はそういうルールだったんだよ

1D4でダイス振ってマジックユーザーの体力が1ですぐ事故るとか
そういう極端なゲーム性のアレ

>>274
ドワーフは短編の方で登場してたよ
リナとナーガがメイド服っぽいの着てモンスター相手に武器屋で接客した話
色々人間とは異なったセンスが印象的つうか
なんでナーガは高笑いでオーガだかオークだかと会話できるんだ
個体数が減ってるって話は短編の中にはなかったかんじだけど

>>277
個体数を減らしている云々は本編で愉快なミルさんが言っていた覚えがある。うろ覚えだが

ホビットやフェアリーも存在してることは明かされてるけど作中でどうこうしたって話はなかったっけな

280イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/21(月) 13:00:11.17ID:zkC6Ajbn
水霊族(ニルファ)ってオリジナルの異種族が短編に出てたりもしたな
怪力という以外は人魚とエルフを足して2で割ったような設定でイラストだと人型だった
作者は人間に近い容姿の異種族にしか興味がないような気がする
コピー・ホムンクルスも「スモール」とあだ名される小人のような種類もいるけどそちらは全く出てこなかった

>>276
いやガイギャックスの伝記くらい読めよ
あれは簡便化の為の省略だし、元のオリジナルD&Dはクラシックとは別物
クラシックとオリジナルを混同するのは流石にどうかと思うぞ
後は卓ゲ板でも行って確認しろよ

そもそもが神のありようが違うスレイヤーズ世界に当てはめようってのがナンセンスな上に情報元も限定的っていう

王子様が初めて出てきたときに身長を引き延ばしたドワーフとか書かれてたな

おうぢさま

懐アニのスレ落ちた?

>>281
ああ、なるほど
一番最初のD&Dは知らなかったようだ
まあ20年間くらい売ってた初期のD&Dだとエルフはクラスで信仰がなかったってことで

当時醸成されたイメージがフォーセリアでもエルフに神を信仰させない形になっていったわけだし
「ソードワールドくらい」という説明は間違ってるってことでよろしいかな?

レスバトル好きね

ちょっと前も竜神云々で言い争いしてたしね

おっさんほど頭固くなるのかしら

289イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/21(月) 21:28:53.83ID:9uiJ0PoJ
ナーガに心酔して真似っこまでする。
ミルさんのギャグに爆笑。 
スレイヤーズ世界のエルフはちょろいので、
勧められたら神でもなんでも信仰してると思います。

スモールホムンクルスはアニメで出てきたよーな記憶がある
ちっこいリナやガウリイがわらわら沸いてくる話って無かったっけ?

短編で和佳ボケしてる母エルフとその娘とかもいたな
スレイヤーズにしては珍しく色気のあるキャラだった

スモールホムンクルスって本編だと材料が男性の体液とかぼかされたけど、古式ゆかしいホムンクルスの作り方に則るなら、精液をフラスコに入れて馬の体温の温度に温め続けて色々すると発生する方だからね
精液のみが生命の元だと考えられてた迷信の産物
そんなエグいのアニメに出せる訳ないし。
アニメの小さいリナガウリイのホムンクルスはコピーレゾ調査関連で怪しい研究所でリナやガウリイの髪の毛毟って作ったギャグの話だったはず
できた小さいのも短時間でじゃーねーとか言って消滅してたし

293270@無断転載は禁止2017/08/21(月) 23:58:30.63ID:jWbr21mP
だれもB&Bだって突っ込んでくれない(´・ω・`)

294イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/22(火) 05:56:40.39ID:WkHsrrTV
不死の研究を国が認めちゃったせいで研究の名のもとに虐殺や人体実験が横行して
国がめちゃくちゃになり内外から攻められてわずか数年で滅んだレティディウス公国が妙に印象深い
これ関連のエピソードは短編にも結局なかったんだっけ?

リッチになればいい

まず山賊を狩ります

>>294
コインがコレクターの間でレアアイテムで人気ってことぐらいしか書いてなかったね

>>294
とりあえず白銀の魔獣で、不完全なゼナファというか魔獣ザナッファーを作成しちゃったのがクレアバイブルの写本守ってたレティディウスの神官の末裔ってのは明かされてたね
メフィがザナッファーの暴走の原因は、クレアバイブルの写本が不完全だったか人間が写本の内容理解しきれず未熟な技術で作ったせいじゃないかとか言ってたけど
百年前も白銀の魔獣でも似たような形になったのは写本自体が不完全だったせいかな

超巨大あとがきで書かれてた没になったゼルの短編ネタでそのレティディウスの神官の末裔の娘がプラムってあったね

299イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/23(水) 09:37:39.02ID:oIgawaw6
>>297
>>298
ありがとう
少なくとも本編での記述はそれくらいだよね
外伝でレティディウス崩壊とかザナッファー暴走とか書いてくれたら読みたかったな
どちらでもゼロスが暗躍してたらなお美味しい

>>299
写本をみすみす逃したマヌケとして描かれるけど構いませんか?

301イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/24(木) 03:00:48.50ID:2Krw/JHd
あえて不完全な写本を放置して暴走ザナッファーを人間に作らせて
サイラーグを悲劇の街にして大量の負の感情を食らおうとしたんじゃないか
ゼロスならやりそうなことだけど

それだと白銀の魔獣でゼロスが写本焼いた理由が通らなくね
ザナッファーは本来人がコントロールできるはずの物らしいし、量産されるとカンヅェルには負けるけどブラスデーモンとかは圧倒できるから
将来魔族が本格的に戦争仕掛ける際に主戦力の亜魔族に対抗できるザナッファーが目障りで写本焼いたって話だし
ブラスデーモンレッサーデーモン大量発生は二部で結構長期間に渡って実行されたし

>>300
ゼロスって致命的じゃない場面ではわりと間抜けな面もあるイメージ
あるいは間抜けと思われても構わないか、あえて思わせてるか区別つかないくらいがちょうどいいと思ってそう

怖いやつって言われるのは嫌で、正体不明の好青年って言われたいとかって
書いてあったような気がするが

魔王様からもらった賢者の石を人間にあげた神官がいるらしい

あの時点で冥王の計画動いてるわけだし渡すのも策の内だったのかもしれないな

>>306
いや、本編で冥王との計画は全然関係なくあげたのはもののはずみって言ってる
そもそもギガスレ発動するのにタリスマンは要らないしな。ラグナブレードはタリスマンないと発動できないけど

ゼロスの言葉ってどこまで信じていいものやら

あ、でも嘘は言わないか

あとがきで、部下Sがこの前やったタリスマン返せ!って怒ってるよねw

310イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/25(金) 12:25:29.81ID:NCTXBHaG
ゼロスのあげたタリスマンのせいで魔族やられまくってるんだけどいいのかな
部下Sなんて人気投票どころか自分の分体滅ぼされているわけで
お咎めとかないのか気になる

L「笑えるので許す」
S「」

>>311
それだ!

フィブリゾ滅びてもあいつは根性なかったのよの一言で終わったしな

313イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/31(木) 02:12:38.12ID:Ck+Dnb7O
あとがき読んでてLはてっきりリナのことだと思ってた
超巨大あとがきまでそう信じていたのでネタばらしされた時は本当にびっくりした

俺はLORDのLだと思ってた

>>313
つまり部下

>>313
部下Sはサーペントのナーガ、もしくはシルフィールって書こうとして失敗した・・・
もうだめや・・・

当時はJKだったLも今ではJD

318イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/31(木) 06:24:09.88ID:t1/NCef2
Lがあらいずみ「L」UIではないかと思ったこともありました
確か2巻くらいのあとがきでLの正体を当てた人はいなかったらしいけど
多分ほとんどの人がリナだと思ってたんだろうな

嫌、ラスボスのルナだと思っていた

320イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/31(木) 16:10:53.41ID:xUIg9+Oo
ああそうだルナがいた!
リナ、ルナ、ロードオブナイトメア、レイ・マグナス(当時は男性と明言されてなかったような)
当時のL候補はこんなとこか?

金髪美少女って明言してたから結構絞られてたんだよな

322イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/08/31(木) 18:56:41.02ID:6wjXPFgL
当時2chがあったなら割と早い段階でL=ロードオブナイトメアと判明してた気がする
更には部下Sとの表記の違いで実名?がルシファーだということも気づかれたかも
LがルシファーモチーフだということはLよりも更に上の創造主みたいのがいるのかな
Lが作った世界を含む更に広大な世界を作った存在が…考えると頭がくらくらしてくる

L様に対抗する神はいないって話だから、モチーフはあくまでモチーフなんじゃね

創造神のさらに上位の創造神のさらに上位の創造神のさらに上位の創造神なんてよくある設定よ

325イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/01(金) 00:34:07.66ID:lX9rcyG+
人間の間ではLは天空から混沌の海に墜とされた魔王の中の魔王としか伝わってないんだね
それだと堕天したルシファーのイメージに被るけど人間の間ではそんなイメージなんだろうな
まさか万物の創造主だなんて知ってる人間は数えるほどしか居ないんだろうな

真実は魔導書「ネクラノミコン」に記載されている

>>324
ドラゴンボール…

328イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/01(金) 15:53:14.30ID:jF/N4Ej6
ドラゴンボールとスレイヤーズと言えば効果音を使いまわしていたっけ
瞬間移動の時のシャッ!って音とか

>>326
「根暗の未婚」?

disられたw

L様はロードオブナイトメアからリリスがモデルだと思ってました。

332イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/02(土) 20:12:04.44ID:mCSYFj/y
悪夢の王ってことはL様が作り出したスレイヤーズ世界は悪夢であって
全てが混沌としたエヴァの人類補完計画発動後みたいな世界が理想なのだろうか
自分で作り出しておいてその世界を悪夢呼ばわりとか有りし日に帰るを望み続けるとか
ずいぶん後ろ向きな創造主だ

悪夢の王・・・あんな暴力女がいたらさぞかし悪夢のような日々だr

>>332
作ろうと思って世界作った訳じゃないですからね
言うなれば汚部屋を放置してたらカビやらキノコやらゴキやらが勝手に繁殖したようなもの
自分では片づけないでただ在りし日(入居当初のきれいな部屋)に戻らないかなーと望み続けるだけ
そう考えるといかにもL様らしいとは思いませんか?

335イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/03(日) 01:31:04.96ID:hhTo4SHT
そんな創造主は嫌だw

食べ歩きして、お土産買って食い散らかして放置した成れの果てがスレイヤーズ世界か。魔王の食べ残しのリナと似たり寄ったりで良いんじゃないでしょうか。胸のサイズも似てることだし調度良いよね。

また地図を描きなおさなくてはいかんな

>>336
後ろに黒い影が

339イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 06:15:12.06ID:aY23eCBe
8巻ラストでゼルアメがパーティ離脱したのは2部の展開のためだったんだけど
あくまでお話の中で考えてみると二人ともこれ以上リナとガウリイについていくのは
足手まといになるだけで役には立たないと判断したんだろうなと思う
結局8巻ではゼルアメほとんど役立たずだったしね
ゼルはあの後各地を放浪してどうにかクレアバイブルの入り口を見つけたのかな
アメリアはセイルーンに帰ってどこかの国の王子に嫁いだのだろうか

>>339
少なくともアメリアは仲間に加入した際の目的(リナを中心に何か悪しきものが蠢いてる予感に対処する)が無くなっただけだろう
巫女頭という公務を持っている以上、目的もないのにリナと旅をするわけがない

それに8巻ラスト時点ではガウリイはゼルとアメリア以上に足手まとい
腹心に力不足だったことはリナについて行かない理由にはならない

>>339
普通、冥王相手に人間がどうこうできるわけないだろ……

ゼルも自分の体を元に戻す方法を探すのに特化した旅がしたくなったのかもね
リナと一緒に旅をしたら大物の厄介ごとが飛び込んできて真実に近づけたりはするものの
体を元に戻す方法を探すためだけの旅とはちょっと違うしな
それにリナ達を付き合わせるわけにもいかないだろうから一人で行くしかない
メタ的に言うとスレイヤーズってコンテンツが続く限りゼルが元に戻ることはないよな
元に戻ったらキャラ立て的にも戦闘力的にも弱くなっちゃうから

人間時代のゼルの魔力だとラティルトは使えず、アストラルヴァインが良いとこだからな
ただし、めがぶらで作者いわく人間への戻り方によって魔力量も変わるそうだが

344イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 13:01:57.86ID:aY23eCBe
安易に力を求めた結果が合成獣の体なわけだから元の体に戻ったら
反省して地道に修行してまたラ・ティルト使えるレベルまで強くなるよきっと
元はたしか黒髪のイケメンだったな
15巻以降の話が表に出ることは無さそうだから人間の体に戻ったと妄想してあげよう
ゼルは意外とシルフィールと結婚したら上手くいくんじゃないかと言う気がする

使えない理由ってキャパだからなぁw

>>344
修行しても魔力のキャパシティは大きくならないぞ

>>346
それならキャパ上げるためになんかの生物を取り込めば良いんだ!

エルメキア・フレイムで充分だろ。

ガウリイって魔力あるんだっけ?
光の剣発動させるのに魔力だか精神力だかをコントロールするって描写があったような気がしたけど
記憶違い?

>>349
光の剣を使うのに魔力は必要ないと思うけど、実はガウリイは準最強クラス並に魔力をもっている設定
ドラグスレイブ一歩手前ぐらいある

351イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/10(日) 22:40:44.00ID:Vh9gmuII
キャパシティは生まれ持ったもので後天的にどうなるものでもないのか
なるほどだからレゾは強くなりたいと言ったゼルをキメラにした訳ね・・・
レゾが既に狂っていたことをキメラにされるまで見抜けなかったゼルは迂闊だったな
そこまで早く強くなりたいと焦る理由が何かあったんだろうけど外伝とか読んでみたいな
惚れた女が居て彼女を守るために強くなろうとしたのに異形の体に女は離れて行ったとかだと泣けるな

光の剣というか魔族にもスーフィードナイトが近くにいるのと同じような効果があるんだろうか

353イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/12(火) 21:00:13.75ID:KarWkhV2
郷里の姉ちゃんはどんな男と結婚するのかな
自分より強い女でも気にせず付き合えるような懐の深い男か
あるいは姉ちゃんと同じように竜神の意識が宿る男だろうか
どちらにしても政治的にいろいろと面倒くさい手続きが要るような気がする

354イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/18(月) 22:43:00.83ID:z2Ybd5C5
作者様が休業状態だからスレの動きも止まっちゃったね・・・

オーフェンの文庫版買ったって話する?

秋田氏と神坂氏、まだ猫談義やってるんだろうか

誌上中間発表では2位やったぞ
どうすんんだおめーら
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/fantasia2017/contest.php

どうもこうもあるまい

もし1位取れたらと思うと期待に胸が膨らむな

ただしリナの胸は膨らまないけどな。現実は非情である

地面がへこんでる

何があったんだろうな

363イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/20(水) 12:46:28.34ID:Ka4+qyEX
何でもいいけど最終発表が10月って時期外れ過ぎるよないくらなんでも

本編終わって何年?
いくら連載は続いてたといえ凄いなー。さすが漫画文庫のレジェンド

投票にノミネートされてるキャラの作品でスレイヤーズ以外知ってるのが2つだけ・・・

366イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/21(木) 01:36:43.13ID:zZoRpuXf
連載自体も2011年に終わってるからなおさらすごいね
イラストがリナだけ90年代でめっちゃ浮いてる

去年の生徒会長選挙みたいなヤツもリナが1位だったよね
すごい作品だ

他作品のファンからは老害扱いされてそうだな・・・そのたびに山が削れるなぁ

ネガティブだなあw
素直に嬉しいわ

見事に乳のデカいのに挟まれてますなぁ

正直言って今時この輪郭はキツイ

まっ平にも需要はある

373イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/26(火) 07:48:30.32ID:h2+fhj/g
一応は剣の名手で危険な一人旅してるわけだからこんなグラビアアイドルみたいな体形はしてないだろうけどね
やっぱり進撃のミカサみたいに腹筋割れてるんだろうなあ

海王ダルフィンをディスっている?

>>373
名手とまではいかないが、あの郷里の姉ちゃんがなまくらなままで許すはずないしw

そういや、郷里の姉ちゃんのイラストってウェイトレス姿の顔までははっきりしないのぐらい?
自分はそれしか記憶が無いんだが

377イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/27(水) 02:52:12.27ID:9SxGHtfm
>>376
自分もTRYで一瞬映ったおかっぱで目が隠れたウエイトレス姿の不敵な笑みの姿しか見たことない
初出はドラゴンマガジンだったと思う リナのみならずナーガもビビってたのはさすが姉ちゃん
多分ルナのビジュアルが公開されたのはそれくらいじゃないかな

コロンボのウチのカミさんと同じで、本編に最初から出す気無かっただろうからな

ミセスコロンボは微妙だしな

本編に出す気はなかったとしても外見は決まってたんじゃない?一応構想の段階では主人公だったんだし

>>376
屈折魔法で近所のにーちゃん達から金稼いでたエピソードのシャワーシーンの挿絵もあったよ
向こうも後ろ姿で顔は出てないけど

382イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/28(木) 01:05:03.29ID:un/JAFxa
>>381
へえそんなのあったんだ
単行本には載ってなかったと思うからドラゴンマガジンのみの挿絵かな

電子版でドラマガ掲載時の挿絵も追加されてたりするんじゃなかったっけ?
俺は買ってないがそんな話を聞いたような

384イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/30(土) 00:52:37.60ID:To8iEUXL
おおそれが本当だとしたら嬉しい
ドラマガ掲載時もナイスな挿絵ばかりなのに大半未収録なんだよね

amazonのkindle版は買ってないから知らんが
角川のboolwalker版は雑誌掲載時の挿絵が追加されてるな

Kindleも、雑誌掲載時の挿絵あるよ
電子書籍のメリットを初めて感じた
富士見GJ

唐突だが、リナちゃんはいい娘だと思う。いやまあ、言動いろいろ
問題はあるけど。照れ隠しで過激な言動取りまくりだけど。
燃え尽き症候群予備軍的な「イイコチャン」じゃなく「いい娘」。

すまん、まとめサイトうろついててなんとなく思っただけなんだ

388イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/30(土) 14:06:08.09ID:EFAI/jZ+
リナがいい娘・・・?悪人ではないだろうけど善人とも言い切れないグレーな感じがリナの個性かなと思う
世間体のために善行してるわけじゃなくて自分のポリシーに基づいてやりたいようにやってるから
燃え尽きたりはしないだろうけどね

リナにはリナなりの正義があるからな
強過ぎてやり過ぎるのが玉に瑕だけど
ギリギリ犯罪行為に手を染めたことはない?し
まさにグレーゾーンという言葉が相応しい娘だな

>>389
現代日本の法に照らし合わせたら犯罪行為犯しまくりなんですがw
というかあの世界での犯罪行為も普通にしてなかったっけ?
殺人とかはしてないけど、普通に犯罪に当たる行動は取ってたような

悪人に人権はないから何をやっても犯罪ではありません
なお、ついでに人質も吹っ飛ばした件につきましては……

人情はそこそこわかるし常識もある
問題なのは行動規範なんだよなぁ

>>391
なんか村半壊させたり村人ぶっ飛ばしたりとかその手の犯罪行為してなかったっけw
お宝持ち逃げ系もやってそうだし

一応死んでないからまだいいけど
あーいう巻き添えぶっ飛ばし被害って何て言えばいいと思う?
業務上過失なんとか?

395イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/09/30(土) 19:00:17.68ID:SuuY2KPZ
ファッションデザイナーが依頼人の回では
依頼人がそこまでやれと言ってないのに
街半壊させてその罪なすりつけて逃げたんだよな
あれはさすがに引いた
まあ元々の原因は依頼人なんだけど被害を大きくしたのは間違いなくリナだし
ギャグ展開のドラスレ連打大量破壊は演出だと割り切れるけどあれはちょっと

リナは性格は盛大に悪いと思う
仲間だと認めた相手にはそれなりに筋を通すけど
単なる通行人とかに対してとか巻き込んだ癖に酷いよね
それは割にメインキャラ全般そういうとこあるけどさ

悪いことしてる自覚があるゼルの方がそういう点ではまとも

あの世界の住人のギャグ補正と頑丈さに救われてるな
シリアスモードの時じゃなきゃ殺れないのでは

リナは結構過激な性格だけど意外とTPOをわきまえるタイプの人だよ
でも相手が変人だとつられて自分のリミッターも外れてしまう

本編はまともだけどSPはギャグだからムチャクチャ

湯豆腐が恋しい季節ですなぁ

>>398
TPOねえ・・・
王様やらえらいさんの前でも平気で失礼な言動して悪びれないけどw
そういう人が変人じゃない場合でも

お偉いさんが相手でも依頼を頼んできた時とかは
立場的に対等なわけだからいつもどおりな言動になるね
依頼の裏とか探る時とかはあえて挑発じみたことも言うし
この辺は自分の魔道士としての知名度と実力に自信もってるからこそだろうね
逆に自分のほうが猫被らないといけないときは嫌味いわれても
こめかみピクピクさせながら一応下手に出たりする

一応、相手のお偉いさんが非常識なこと言わなければちゃんと敬語も使うし下手には出る

相手が平和主義者だった場合は?

405イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止2017/10/02(月) 11:25:05.52ID:bg9Wjflc
まあ短編の非常識っぷりは大半ギャグだから・・・
依頼人とかゲストキャラも頭おかしい人が多いし

406イラストに騙された名無しさん2017/10/02(月) 18:17:57.75ID:G0sZLhbV
でもこの手の主人公っていま受け付けるのかしら?

407イラストに騙された名無しさん2017/10/02(月) 21:42:56.50ID:j0wjWufH
受けないから6年前に連載終了したんじゃないの
リニューアルしたからにはライフワークになるのかと思いきや
アニメ化で思ったほど新規ファンがつかなかったからジリ貧になる前に
スパッと辞めた方がいいと言う判断をしたのかな

408イラストに騙された名無しさん2017/10/02(月) 22:51:39.28ID:l3R9IeiG
レボは思い出を粉砕しかねないレベルでクソだったから仕方ないよ
途中で視聴諦めたし
他にもコロコロだかボンボンだかで、リナがメカな世界にトリップとかいうよくわからん連載とか児童書スレイヤーズとか迷走してた感じ

409イラストに騙された名無しさん2017/10/03(火) 03:58:38.02ID:RzTK7Mrc
90年代アニメ化した時のコミカライズは面白かったんだけどねえ
御本家のあらいずみるい版はリナとガウリイの二人ですぺしゃるノリをやってて楽しかったし
義仲翔子バージョンは原作とは違った解釈を覗かせて期待が持てた
リナがシャブラニグドゥの欠片を宿した存在ではないかという伏線は
後半無かったことにされたのがちょっと惜しかった
後半は内容も画風も原作よりになって作者の個性があまり感じられなくなったんだよね

410イラストに騙された名無しさん2017/10/03(火) 17:23:16.15ID:0HuiCk02
オーフェンはどうなの?

411イラストに騙された名無しさん2017/10/03(火) 18:18:15.38ID:eT9fNjRR
>>410
オーフェンの小説の続編は新規ではなく完全に既存のファン向け
新しい漫画のほうはよくわからん
面白いと思うが新規の入り口になってるんだろうか

412イラストに騙された名無しさん2017/10/03(火) 21:26:17.15ID:2kO/5sJr
角川祭りでkindleのロストユニバースが半額になってた
以前スレイヤーズとか日帰りクエスト買った時ほど安くないから悩んだけど、読み返したいから買ってしまったよ
とりあえず神坂先生作品の中でも特にお気に入りの三作品は揃ったから良しとしよう

413イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 00:06:47.56ID:AM+c9Trs
コミッククリアってオーフェンとかリウイとか捨てプリとか懐かしい作品がコミカライズされてるのな
往年のヒット作のコミック化プロジェクトなんてものが進行していたのか
アニメ化前提のメディアミックスとかでないならここで2部スレイヤーズのコミカライズとかしたら
話題になりそうなんだけどなあ

414イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 00:55:02.97ID:TucpXzeH
2部関連はファルシェスだけで終わったもんな
もう少し何か展開してほしかった

415イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 01:55:54.95ID:rPJcKBRW
闇さだ実写化……無理かなあ……
技術的には問題ないと思うんだけど改悪コワいか
2クールで、1・2巻を1クール使ってやって、何話かオリジナルやって
(落書きやナイショ話のためだけに空間凍結とかしょーもない力の使い方する
ちょっと笑える内容とかさ)
残り話数で3巻エピ。
BPO対策は撮り方でなんとか。

416イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 08:56:57.02ID:H2k5dtTa
>>1
まだ書いてるの?この人
ラノベの草分け的な存在だよね?
俺がリアル厨房の頃にオーフェンと共に読んでいたわ

417イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 10:56:35.68ID:JPjvpS05
書いてないよ

418イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 11:08:50.62ID:NHeUux5E
今年はまだ新作発表してなかったと思う
去年に心臓か何かの病気で現在リハビリ中だから仕方ないけど
大したこと無いみたいに書いてたけどやっぱり大変だったろうね

419イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 22:25:16.22ID:ABVTAOGo
>>418
「心臓の病気としては大したこと無い」でも一般的に見ればおおごとですからね
例えるなら「リナとしては穏便な解決」とか「ナーガが絡んだにしては軽微な損害」みたいなもの

420イラストに騙された名無しさん2017/10/04(水) 22:49:23.30ID:CGQbQS92
例えが的確過ぎる

421イラストに騙された名無しさん2017/10/05(木) 00:13:47.69ID:B2LBuf0p
日帰りクエストは割とアニメ向きの作品かなあと思う
ちょっと前のなつかしのラノベランキングでも上位に入っていたし
ひょんなことから再アニメ化もあったりして 
1クールでちょうどよさげな分量だし
表紙だけ今風のイラストにして再販したりとか
しかしエリの台詞はどうしても林原めぐみボイスで再生されてしまう

422イラストに騙された名無しさん2017/10/05(木) 05:59:39.12ID:cizGwL7J
>>421
アニメ化されたことあったっけ?

423イラストに騙された名無しさん2017/10/05(木) 15:11:39.33ID:1or6Yxlk
神坂作品がアニメ化されたのはスレとロスユニだけだよ

424イラストに騙された名無しさん2017/10/06(金) 10:19:06.20ID:5VarUIxi
異世界トリップものがまた流行ってるからかな

425イラストに騙された名無しさん2017/10/06(金) 18:47:42.86ID:iPJ6DO5q
あ、日帰りクエスト再アニメ化って書いちゃった・・・
ごめんなさい、間違いです
日帰りクエストはアニメ化されたことはありません

426イラストに騙された名無しさん2017/10/06(金) 19:25:56.05ID:zdgEafs3
>>424
転生
って単語が付いたものばっかだがな

427イラストに騙された名無しさん2017/10/06(金) 21:39:46.65ID:vFH2lfcW
転生じゃないのも結構あるですよ
食堂とか落語家とかありふれた職業とか温泉とか

428イラストに騙された名無しさん2017/10/07(土) 16:20:34.83ID:ZZLtMgvh
まぁこの人の作風自体が俺TUEEEEEのはしりみたいなものだと世間一般では認識されてそう
原作スレイヤーズは結構苦戦ばっかりなんだけどな

429イラストに騙された名無しさん2017/10/07(土) 20:32:39.62ID:KwHmAheA
スレもロストも苦戦とか紙一重の戦いばっかりなんだけどね
日帰りは主人公が全く戦闘力を持たないし 後の作品はしらん

430イラストに騙された名無しさん2017/10/07(土) 22:00:33.71ID:OoVLN9p9
魔族はナメプ強いられてるもんなぁ
シェリフスターは俺TUEEEEだったけど好き

431イラストに騙された名無しさん2017/10/07(土) 22:25:39.07ID:sEe1fSga
メインキャラはLv99だけど敵はLv999(手加減あり)だもの

432イラストに騙された名無しさん2017/10/07(土) 22:27:48.79ID:/75sm3lo
昨今の俺TUEEEEEってのは、スレイヤーズで言ったら郷里の姉ちゃんクラスの人が主役やってるようなもんでしょ
リナじゃまだまだ

433イラストに騙された名無しさん2017/10/07(土) 23:25:11.53ID:/Ldt2Wjp
>>429
リナはともかくケインは別に特別強いと言う訳でも無かったしね
ヴォルフィードとずっと行動を共にしていたので精神力が異常に高くなっているとかはあるし、マントは
最高に格好良いけれど

434イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 01:12:01.71ID:yn0vpHuN
最近のは郷里のねーちゃんばりの転生チートが
レベル30くらいの相手をドつき回してるイメージ

435イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 02:12:02.96ID:tIJ2YJbq
主人公がいきなり世界最強レベルに強いってスレイヤーズ以前にあったかな
世界を滅ぼせる技を持っていても肉体的には割と普通の女子で呪文を唱えるタイムラグがあるという
上手い具合に隙を突けば倒せそうな弱さがあるのもいいよね

436イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 11:39:50.46ID:SECx5HTK
>>432
リナでさえ総合的な強さでいったらゼフィーリアでは精々3桁だからなぁ。どんな魔境だよあそこ

437イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 14:01:00.76ID:/0bCipCs
>>435
○んまたいせん。エリート。サイボーグ009。8マン。

438イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 14:35:07.61ID:+EEXnuQY
平井和正のは大体が最強主人公

439イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 14:36:28.10ID:+EEXnuQY
菊地秀行がもっと顕著だった

440イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 17:20:56.68ID:aREJ4Rx8
全部は知らないけどスレ以前の世界最強主人公ものってシリアスなイメージがあるなあ
スレみたいな吉本新喜劇的作風はなかったかもしれない

441イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 22:01:18.83ID:qNCSlRz3
ジョセフィーヌさんとかカーシャさんって純魔族にも勝てそう

442イラストに騙された名無しさん2017/10/08(日) 23:36:48.96ID:9E9KjXzF
>>441
勝ってるかもなw
特にジョセフィーヌさんは精神攻撃には強そう
「たくのジェフリーちゃまに何するざますか!」は攻守一体だし

ただ、中級の上レベルだと厳しいような

443イラストに騙された名無しさん2017/10/09(月) 00:08:03.41ID:0+41BnQw
>>442
カーシャさんも人の足では追えないはずのレイウィングに余裕で追いついて、
「あらあら間に合うからしらねあの子」って言ったのにリナが気配気づけないレベルだから
良い線いきそう

ザナッファーなら2人とも倒せそうな気がする。無理かな

444イラストに騙された名無しさん2017/10/09(月) 00:46:40.70ID:9qGW1kr2
生まれはゼフィーリアとかだとわりと冗談ではなく冗談みたいな強さだったりするのかしら?

445イラストに騙された名無しさん2017/10/09(月) 00:50:51.78ID:DTsn7yaV
よその街だと大事件起こすぐらいの黒幕ポジションの人が、ゼフィーリアだとそこらの通行人に「何やってんだてめえ」と
ぼこすかやられて事件が起きる前に潰されるとか作者が言っていたな

446イラストに騙された名無しさん2017/10/09(月) 04:24:09.26ID:LtaP8Y7i
ゼフィーリアは土地そのものに赤の竜神の力が宿っているとかそんな裏設定ありそう

447イラストに騙された名無しさん2017/10/09(月) 17:57:39.21ID:/YexYyNb
なぜ結界内にゼフィーリアを入れてしまったのか

じゃないのか、結界内にゼフィーリアを封じ込めたのか

448イラストに騙された名無しさん2017/10/10(火) 18:09:54.68ID:2gq0y3Gu
水竜王を滅ぼした後も腹心の結界は有効なんだよね
元々は水竜王の力を弱めるためのもののはずだから滅んだ後は解除してもいいのに
ゼフィーリアという土地を封印するためと想像すると面白いね
ただでさえ厄介なゼフィーリアの住人を神の力から断絶するために結界をそのままにしたとか

449イラストに騙された名無しさん2017/10/10(火) 18:15:07.48ID:MbZoxY0T
北の魔王が動けないから、他の神から守ってるんじゃないか?

450イラストに騙された名無しさん2017/10/10(火) 18:20:53.20ID:iKPRwzvp
仕返しに神の力で氷漬けにされるとは思いませんでした

451イラストに騙された名無しさん2017/10/10(火) 21:00:12.26ID:I6hulISk
倍近く強い相手を滅ぼしておいて、代償が氷漬けにされる程度だったらやすいやすい
L様も褒めてくれるレベル

452イラストに騙された名無しさん2017/10/10(火) 23:01:00.62ID:Ce5QeLl0
赤竜の神も水竜王も滅ぼされたんだよな ここまでは魔族優勢だったんだが・・・
まだ魔王の存在を信じていない頃のリナがガウリイに神話について語る時
「この話は眉唾ものだが遠い昔に魔王の名を冠するに相応しい存在がいたことは事実だろう」
と冷静に分析している視点に痺れた覚えがある

453イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 13:58:11.60ID:Q02q/Opu
今頃アニメ版始めてみたんだが、
ザナッファー如きで倒せると思われてる部下S舐められすぎだろ。
七分の一でもフィブリゾより強いんだろあいつ。

454イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 16:46:02.59ID:QI2DZL5H
人間側はリナちゃんが確実に部下S倒せる呪文持ってるからなあ
他の人間達がこれなら!ってモノを創り出してもおかしくない
後レゾは散々迷惑かけたけどこっそり助けてくれたし
愛する女を失ったルークは無自覚な自殺志願者だったし
赤竜神は部下Sを封じる時、人間のそういう部分も計算してたのかな?

455イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 19:30:40.86ID:ed/+/Usa
悪人に人権は無い!

なんて、今だったら問題になるよな
昔は大らかで良い時代だった

456イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 20:49:51.91ID:eS9HxXHW
アニメではさすがに「悪人に人権は無い」はカットされてたっけ?
盗賊狩りの描写も少なかったと思うしまあ子供も見る時間帯にやれる描写ではないわな
リナがホントに主人公か見てて混乱しそうだし

457イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 20:56:42.51ID:6WjZOXB2
>>456
カットどころか1話目のAパートで言っとりますがな

458イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 21:10:43.97ID:aNVEv3H4
>>456
旅の資金稼ぎとストレス発散にしょっちゅやっとったがな

459イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 21:23:21.48ID:6WjZOXB2
そもそもあの時代って子供の見てる時間帯に露骨なセックスシーンとか流してたし、今よりだいぶ緩いぞw

460イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 21:25:30.13ID:ohK0KW4b
>>455
昔は大らかと言うよりむ逆に厳しかったんだけど
今は悪人の人権を守る悪人団体が増えて大らかで嫌な時代になったんだよ
他人の人権を無視・蔑ろにして悪事を働く悪人の人権なんて無いと言って
何が問題なのかほんと分からないな
>>456
むしろ今こそ子供に見せるべき
悪事を働いたらこうなるぞ、悪事を働く奴に遠慮・・いや容赦は要らない
って所を見せらたいい

461イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 21:28:20.09ID:sZsm4Mgy
でもまぁ、マジでスレイヤーズ世界だと盗賊に人権なんて認められていないんじゃね?
そもそも人権なんてものがちゃんと確立されているかさえ定かじゃないが
盗賊キャラもコミカルに描写されているけど、あいつらの宝だって誰かを殺害するなり強盗するなりで貯めたもんだろ

462イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 22:44:13.92ID:aNVEv3H4
>>461
リナにとっちゃ、自分らがゲームでモンスターを倒すと手に入るお金やレアアイテムみたいな扱いなんだろ
あと被害者に代わって盗賊を倒してやった謝礼金ってとこ?

463イラストに騙された名無しさん2017/10/12(木) 23:00:09.07ID:q5k+xnQJ
>>455
あれ元々はTRPGやCRPGでプレイヤーキャラが盗賊をモンスター相手と同じ戦闘処理でぶっ殺してることから来てるネタだったんだけどな
ようはゲームでの町の周辺うろついて雑魚狩りしての資金稼ぎよ
絶滅したりしないかとかもはぐれメタル絶滅しないのか心配するようなネタで

464イラストに騙された名無しさん2017/10/13(金) 20:38:18.34ID:kSbUAW5I
火に自ら吸い寄せられて消化するモス・ヴァリム(誘蛾弾)は
とある人から教わったと言っていたけどこの伏線多分忘れてるな

465イラストに騙された名無しさん2017/10/13(金) 23:18:12.76ID:rtGzrRLu
>>463
モンスターといっしょくたネタ作者がどっかで書いてた?

盗賊の絶滅危惧種ネタはどっかで読んだ気がするが

466イラストに騙された名無しさん2017/10/14(土) 04:15:47.82ID:Oge5cZzx
今だとこっちの方が騒ぎ立てる奴いるな
俺はホモと外道にゃ生存権を認めてねえんだ

467イラストに騙された名無しさん2017/10/14(土) 10:28:17.90ID:PgajZz6x
>>465
1巻の「悪党に人権は無い!」って主張の中の「世間では人の金を強奪するひねくれ者なんかを
ロバーだのバンデットだのと呼んでモンスターと一緒の扱いしている」って部分のことでは
このセリフの「世間」というのがつまり「RPG的世界観」なわけで

468イラストに騙された名無しさん2017/10/14(土) 20:31:12.63ID:xZUCSgCC
Kindleでロストユニバース合板本が80%オフ

469イラストに騙された名無しさん2017/10/14(土) 23:46:14.99ID:B365cgJx
合板本…表紙がコンパネで内容がベニヤに印刷されているのを連想してしまった

470イラストに騙された名無しさん2017/10/14(土) 23:47:40.89ID:UKVxvAz3
なん・・・だと・・・
10日前に50%オフで買ったのに
しかもまだ読んでないw

471イラストに騙された名無しさん2017/10/15(日) 00:17:57.47ID:VmNd5cv7
ロスユニは代表作の一つなのに黒歴史みたいな扱いになったのが可哀想だなあ
作者もスタッフも声優もあんまり積極的に触れようとしない空気がある
宇宙SFでコメディタッチって珍しいから貴重なんだけどな

472イラストに騙された名無しさん2017/10/15(日) 00:27:57.89ID:fjSu4p77
林原さんのラジオだとときたま話題になってたぞ

473イラストに騙された名無しさん2017/10/15(日) 03:15:59.36ID:a1/FvF2k
ロスユニはヤシガニがな⋯⋯
つーか、確かスタジオ潰れたんじゃなかったか
そりゃ積極的に口に出すのもはばかられるってもんだろ

474イラストに騙された名無しさん2017/10/18(水) 02:49:16.98ID:wuCYcEmA
ギリギリで保志総一朗のテレビアニメ初主演作にならなくて良かった
(初回放送日が早いのは銀河漂流バイファム13)

475イラストに騙された名無しさん2017/10/19(木) 10:56:27.52ID:C5XFk4ED
去年、kindleでスレイヤーズの合本2冊(文庫50冊相当)買ったけど、まだ20冊しかよめてねぇw

476イラストに騙された名無しさん2017/10/20(金) 10:39:07.56ID:EI6OlJqT
スレイヤーズの本編は意外と短い
SFC版ゲームが第3部相当だと聞いたことがある

477イラストに騙された名無しさん2017/10/20(金) 12:38:40.10ID:+g86U+fR
>>476
水竜王やトライが第三部の可能性もある

って作者が言ってた

478イラストに騙された名無しさん2017/10/20(金) 13:06:23.00ID:mZOnsUq2
小説で出なければ第三部は無いものと考えた方が健全じゃないかな

479イラストに騙された名無しさん2017/10/20(金) 14:05:15.94ID:GDye6Aq2
原作最終巻のリナのドッペルゲンガーがSFCのシナリオの伏線になってたりするんだよね
割と長いページ取ってドッペルゲンガーについて会話してたからてっきり後で出るのかと思ったら
全くその後触れられないで終わったのでアレ?と思った 
ゲームやった人へのファンサービスなのね

480イラストに騙された名無しさん2017/10/20(金) 19:13:16.88ID:M1AjLEiJ
? 全然関係ないと思うけど

最終巻のアレはリナの注意をひければ何でもいい、ってんで選んだ手段がそっくりに化ける、って事だっただけでしょ
コピーホムンクルスだったSFCとは全く別物じゃん

481イラストに騙された名無しさん2017/10/20(金) 23:55:01.69ID:j8vK9hL1
リナの一人称である以上あれがSFCの主人公という可能性も微レ存

482イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 01:39:54.72ID:5Vw+ujpt
SFCを正史と仮定すると
北の魔王・獣王・ゼロスがやられて魔族壊滅寸前なんだな
あと生き残ってる高位魔族は
海王とその配下(数不明)、弱体化して引きこもり中の覇王とその配下(最低3名?)
魔王の欠片4体のみか
切り札の魔王の欠片も輪廻転生を視れる冥王が滅びちゃったから
今どの人間に眠っているのか見つけるのは大変そうだし
実質海王ひとりで今後どうにかせんといけないのか・・・荷が重そう

483イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 01:56:32.47ID:4EtE5TJn
仕事ないなら三部かけばいいのに

484イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 06:01:18.77ID:p6yO7PpO
作者公認ファンページでゼルの結婚の話が出ていたけど
人間の体に戻れたとしても裏世界で生きてきたゼルが結婚するのはハードル高そう
そもそもどんな職に就くんだろう・・・素性を隠してどこかの田舎でひっそり自給自足とかかな
たまにリナを見習って盗賊退治とかして生活費稼いだりとか

485イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 06:51:19.22ID:1lTKWTgQ
そこは王道な感じで
裏稼業なお尋ね者から過去と実力隠した町の守衛・用心棒・おまわりさん
ってところだろう
キメラな容姿から普通の人に戻るんでハードルはそんな高くないから
堂々としてりゃ田舎に引きこもる事無く街でも都市でも余裕で住める

あ・・名前は変えた方がいいかも、ゼルディガスとか

486イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 07:06:05.53ID:XOslLOeD
3-4年前から完全に執筆活動から遠ざかってるから、作家は引退して専門学校の講師とかしてる気がするな。
もしくは名前を変えて文芸枠で活動してるかのどちらか。

487イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 07:55:10.36ID:2SjRZNYG
ちゃんとお金の管理しっかりしてるタイプの人だから
趣味で書きつつ悠々自適の毎日でしょ
あんだけ当てればアホな使い方しない限り一生食べていけるぐらい稼げたし

488イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 08:59:30.70ID:8kfVMMlc
ゼルが裏稼業してたのはキメラになってからなのかな?
素顔が手配書とかになってないなら確かに改名すれば普通の仕事にも就けそうだが
黒髪イケメンのゼルやんはモテるだろうなー一般人との恋愛はリスク高そうだけど

489イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 12:22:14.42ID:nXpOqyfM
>>482
じゃあそこに水竜王とトライくっつける

490イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 13:06:25.19ID:lsJEV/v3
>>489
そうすると、残りは魔王の欠片4つ、海王、弱体化した覇王と3体の部下のみ。
でもまともに動けるのは海王と覇王の部下3体だから、もう魔族だめそう。

491イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 13:41:45.62ID:3/p7JaEG
L様「おっすおっす、魔族減ってきたから補充するじぇい」

492イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 13:49:54.56ID:9XgiCM/R
>>491
貴女、自分で冥王を滅ぼしていませんでしたっけ

493イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 14:30:37.92ID:1APfn4wZ
>>492
それはそれこれはこれなんよね
L様に手出しした方が悪いねんって世界なので…
神族が有利な世界もあれば魔族が有力な世界もあって
別に両者が拮抗してないといけないわけじゃないからL様がわざわざ補充とかもせんでしょ
リナの世界は色々あって神族が有利な方に傾いたよね〜ってだけだ

494イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 14:39:27.52ID:3/p7JaEG
某エロゲのクジラ神みたいに勢力図が極端に偏ったら見てて面白くないとか、
気まぐれの実験程度でちょっかい出しかねん感じがするからなぁ・・・

495イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 14:44:34.21ID:Wb5c8rmR
>>494
そもそもL様は現世への干渉力ほぼないだろ

496イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 16:25:20.13ID:/DzKxz/5
リナに憑依したL様はリナの意識に影響受けてたんじゃないかな
そもそも混沌そのものであるL様に人間ごときが測れるような意思なんてものが存在するのか・・・
冥王に攻撃されて反射的にやり返したのはリナが冥王に敵意を持ってたからかなと思ったりする
あとがきのL様もレイ=マグナスの恋人のパーソナリティを模してるという設定があったはず

497イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 16:29:36.84ID:1APfn4wZ
恋人の財布で中華街を食べ歩くパーソナリティか…

498イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 16:32:40.74ID:736sBcMx
全部正史とは思えないな
いくつか後世の創作だろう

499イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 16:44:08.23ID:1APfn4wZ
そういえばリナは「デモンスレイヤーズ」って後年まで語り継がれるのかな
人間には知られないままかもしれないけど竜族とエルフには伝えられるよね
伝えるのミルさんとメフィになるだろうけどどう語るんだろう

500イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 16:52:30.88ID:A9TMTvMc
作者がアニメに関して否定しないのは制作側への気遣いだろうとは思う
それとインタビューなどでは割りとファンサービス的に(ファンが喜ぶように)答える傾向がある気が…

まあご本人が続編やサイドストーリーを書くつもりが無い以上は、インタビューのお遊び的なチラ見せが無いと
ちょっと勿体無いのも確かだけども

501イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 17:35:30.83ID:/DzKxz/5
スレイヤーズと同じスタッフがあのヤシガニ事件を起こしたんだから
いろいろ思うところがあるはずなんだけど一切口にしないのが本当の大人だね

502イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 17:38:03.35ID:4BNYf483
でも作者の発言を それは気遣いとかファンサービスだから なんていわれたら、作者の発言の意味が薄れちゃうわ

一応作者も構成で関わってるんだし、可能性としてトライのような世界観もあるってのをバッサリ斬るってのも違わないか?

503イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 17:41:26.05ID:9XgiCM/R
ばっさり斬るもなにもアニメスレイヤーズと原作スレイヤーズは最初から別物だしな

504イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 17:48:22.98ID:/DzKxz/5
25周年アンソロジーで久々に書いた本編時間軸スレイヤーズが確か5巻終了後〜7巻直前くらいの
リナガルゼルアメが宿屋でのほほんと会話している内容だった
あの4人で本編に影響しない時期となると確かにその辺りしかないもんね
アニメのイメージがやっぱり強いからそんなにお茶目でもないゼルと
リナに対してもタメ語でグイグイ押し切るアメリアにはちょっとばかし戸惑った
30周年にまたアンソロジーとか出たら新作書いてほしいな

505イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 17:48:50.55ID:s1kz5I5r
ロストは監督自身がガチで反省してたからなぁ
作画の修正で自腹切ったんだっけ?

506イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 21:35:28.88ID:2SjRZNYG
基本この作者他人を批判することは一切ないし
あらいずみるい氏の報酬が安すぎて自分の分から出すように交渉するとか
むっちゃ気遣いができる人のイメージ
社会人としてはこうありたいと思う

507イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 22:02:32.03ID:RUZ3BUjg
>>496
フィブリゾは、リナのすっからかんの魔力で金色の魔王が現出可能な期間内で叶えられる範囲での、最大の願いを叶えてもらえたともいえるんじゃねーかなとも思ってる

>>500
2部を経てないTRYを3部って言っちゃったりしてるのはわりとリップサービス感あるよな

508イラストに騙された名無しさん2017/10/21(土) 23:39:48.13ID:KRWLtzmS
アレじゃないの?そのまま使うんじゃなくて素材だけ使うみたいな

509イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 01:19:26.47ID:Ck1QnSwj
「原作のアニメ化」って感じしないよね
TRY以前の初代NEXTからして現代なら炎上しそうなほどオリジナルぶっこみ路線だもん
別に面白くないかと聞かれるとあれはあれで面白いけどさ

初代劇場版の脚本が作者の知らないところで決まってて口出し不可だったのも
明かされたの近年だったような

510イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 01:43:03.10ID:u+7M9P8Y
まぁあの時代はしょうがない
その少し前の時代とかより大分マシになってはいたけど、アニメ屋のオレガオレガが強った時代だしね
今あれやったら袋叩きだわな

511イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 02:26:05.77ID:uFXYo5d5
無印映画の脚本好きだったけどあれ原作者締め出し食らってたのか
それは事実だとしたら酷いな
まあでも作画は高品質だしキャラも原作と乖離してるわけでもないし
原作にはあまりない切ない悲恋がいい味出してるので名作だと思ってる
むしろリターン以降のまんますぺしゃる路線があんまり新鮮味ないと思ったくらいで

512イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 02:30:06.60ID:hZqxuJ3M
何気に初代劇場版からスレイヤーズに入ったからどうしても贔屓目に見てしまうが、
俺もギャグ路線の二作目以降より初代が一番好きだわ

513名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 09:05:13.01ID:7D/fWOYo
初代大好きだけど、フリーズアローでレッサーやられておいおいって突っ込んだ記憶あるな

514名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 09:23:46.81ID:u+UWYsL+
今の時代にやってれば、端折りまくった駆け足展開で3巻か4巻辺りまで1クールで半端に終わって、
円盤売れたら二期・三期。劇場版はTV版が売れたら週替わり特典付けて公開ね、って感じだったんだろうか

515名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 10:09:55.30ID:SwKxLmGg
攻撃魔法に関しては見栄え優先で魔族に効く効かないはややおざなりだったね
一応レッサーデーモンは物理的な攻撃は効くけど効果は薄いから
フリーズアローで倒すのは原作の設定からすると確かにやや不自然だね
3巻のコピーレゾの戦いをラストにするなら1クールでもちょうどいいかな
1巻あたり4話もかければオリジナル展開も省略もなしにやれそう

516名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 14:39:25.12ID:R8nQsaG9
魔族ってリナと絡んでから魔王からレッサーデーモンに至るまで激減してるからその内、
魔族保護団体できそう。

517名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 15:57:53.83ID:UuUNey7G
初代劇場版はガウリイの先祖が〜が無ければ雰囲気としては一番好きで
個人的には本編の雰囲気に一番近いのあれなんじゃないかとまで思ってるんだけど
ガウリイの先祖ネタが不快すぎて総合では一番嫌いまでいってた(レボエボ以前では)

518名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 16:49:05.27ID:okdg5kWi
>>514
今の時代ならむしろ多少駆け足でも原作通りやってくれると思うわ

むしろ最近のアニメ化ってオリジナル展開のが少ないような気がする

519名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 16:51:30.63ID:hZqxuJ3M
アメリアのキャラ設定はアニメのほうが好きだし屍肉呪法とかアニメでやられても何なので、
個人的にはまんま原作通りなのは求めていないなぁ。L様の顕現もわりとしょぼいし

520イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 21:22:51.26ID:UuUNey7G
原作のあのシーンは直前まで絶対的強者だったフィブリゾが、攻撃誤爆った相手が誰だか(読者が)理解した瞬間に
なんの疑いの余地もなく「あ、こいつ終わったわ」って感じる、高低差の衝撃がスゴいんだけど
先にネタバレ知ってたり、読むときあとがき跳ばしてたりすると完全初読の人とは受ける衝撃は違うんだろうなぁ

521イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 21:50:23.89ID:u+7M9P8Y
>>518
オリジナルやったら原作ファンがまずボロ糞に叩くし、その上で買ってくれずにアンチになるからな

522イラストに騙された名無しさん2017/10/22(日) 23:40:38.16ID:LeZPx/1+
アニメ・実写オリが出来る作品と通用しない作品があるし
叩かれるオリって「原作との違い」が度を越してるからだからね
「原作通りだと尺が半端だったりなんで、適度にアニオリで畳みましょう」

「このキャラで俺が違う話作った方が面白いじゃーんw 原作者? 無視でいいよ」
じゃ違うでしょ

523イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 01:01:13.70ID:p7K0TPA2
ラウディ爺さんはあの後消滅しておそらくリナとナーガの記憶にしか残らないんだね
それをラウディ爺さんは望んだけれどもどこか切ない終わり方が印象深い
メディアミックスでは正式にラウディがガウリイの先祖と言うことで確定みたい
テレビアニメから入った人が多いだろうから目立つアイテムの光の剣は出したい
でも時系列的にガウリイは出せないから苦肉の策でタイムスリップで先祖出したって感じかな
まあ原作に影響出るほどの改変ではないし個人的には気にならないんだけど

524イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 01:04:29.76ID:rIHa119h
原作スレで言われましても

525イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 01:31:00.23ID:jU/pYWqZ
>>523
酷すぎる例えでアレだけど
ヒロインが人気あるからヒロインの裸のシーンを出したい
でもシリアス押しなのでラッキースケベ系のシーンは出せないからヒロインが裸に剥かれてレイプされるシーンを入れました級に
サービスとして入れようと思ったものも入れ方も安易かつ雑すぎて逆にマイナス要素だった個人的には

526イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 16:01:25.48ID:GKUj7nON
個人的にはアニメ版は大して面白くなかったから見なくなったな
今、CSで再放送してるけど後発になればなるほどオリジナル要素が多すぎて楽しめなかった

527イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 16:24:27.71ID:L9vqkIO3
まあ原作がまだ進行中だったからうかつに結末に関わる展開にはできないし
原作は基本文章だけだからえげつない描写もさらっと読めるけど
夕方のアニメで屍肉呪法とかタリムの生首とか両腕欠損ズーマとか両足取れかけリナとか
そのまんまやるわけにはいかないからねえ
今もし原作に忠実にやるとしても謎の暗闇や謎の光でグロ描写はぼかされるんだろうな
ソフト化した時に解除されるかどうかも厳しいかも

528イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 17:05:37.68ID:GKUj7nON
普通にその手の描写を夕方にやってた鋼の錬金術師(フルメタルアルケミストの方)と言うのが後発だけどあるからあんまり言い訳には出来んよ

529イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 17:56:55.12ID:L9vqkIO3
ハガレンはそうなんだ
ちゃんと見たことないけど最初からダークファンタジー要素を強くアピールしてたから
グロ要素が出ても視聴者はあらかじめ覚悟ができていたのかな
スレイヤーズはパッと見はファンタジー+美少女+吉本新喜劇イメージだから
新規アニメ化があるとしてそこに原作のグロ要素を入れるなら
旧アニメよりもっとダークファンタジーを強調した売り方になるかもね

530イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 19:05:02.65ID:GKUj7nON
ハガレンもスレイヤーズも根本は似たようなもんよ
ハガレンの作者はスレイヤーズのファンだったのは割りと有名な話だし最初のアニメ化は二回目に比べると数段に落ちるしね
二回目が奇跡なんだろうけど

531イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 21:45:10.14ID:PFtyJzo6
アニメ化の方向性って事ならハガレンは子供向けにする選択肢がそもそも無いだろうから
比べるのもちょっと違うんじゃないかと思ってみたり

532イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 22:35:43.85ID:FNZJfQbk
土曜6時と日曜5時で子供をターゲットにしないというのは無理があるような
子供も社会人もできるだけ両方見られるような放送時間に設定したんだと思う
スレイヤーズは金曜6時半か
原作ではぐちゃぐちゃにされたトロルが魔法の煙に包まれて消滅したり
魚男にレイプされかかるシーンがキス(リナの頭丸呑み)に変更されたり
時間帯に合わせた変更が可愛らしくて結構好きだった
それだけに無印最終話直前のリナの大量出血&死にかけシーンはショッキングで印象深かった

533イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 22:40:11.16ID:vAnMAL6c
>>531
小学校高学年ぐらいならハガレンぐらい普通に見るだろ

534イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 22:55:23.03ID:jMk4BLTD
少年ガンガンだしな
そもそもアニメ第一期は原作をさらに重くしちゃってるから原作どうこうの問題ではないw

535イラストに騙された名無しさん2017/10/23(月) 23:39:43.70ID:PFtyJzo6
ごめん子供向けの認識が間違ってたみたいだ
無印の感じで小学校低学年向けくらいを想定してた

536イラストに騙された名無しさん2017/10/24(火) 00:22:43.99ID:OKb6EYGS
無印スレイヤーズ、アニメのビデオとかグッズの作品紹介的な雑誌でちょっとエッチなとか書かれてて名状しがたい混乱に陥った思い出
TRY終了後の雑誌でNEXTとかTRYは普通の紹介だっただけに未だ忘れられない

537イラストに騙された名無しさん2017/10/24(火) 04:05:59.56ID:krB7u8HS
>>536
ガウリイのリナへのセクハラシーンはやや多めだったからわからんでもない
魔法バンクシーンは乳首立ってたし
意外とセクハラされにくいアメリア
一応王女だからか

538イラストに騙された名無しさん2017/10/24(火) 05:32:43.18ID:bI/ZfW5V
当時はアニメになると大抵が改変されるのが当たり前って感じだったから時期も悪かったのかも知れない
後、声の破壊力か

539イラストに騙された名無しさん2017/10/24(火) 06:08:05.86ID:jcGGStZF
無印は放映前はほとんど期待されてなかったからちょっとでも販促につながるように
エロもありますよってアピールしたんじゃない
結果的にヒットしたからネクスト以降はエロ要素は少なくとも宣伝では言わなくなった

540イラストに騙された名無しさん2017/10/24(火) 22:56:32.14ID:3QIC9Jb7
劇場版にしか出られないナーガ…

541イラストに騙された名無しさん2017/10/24(火) 23:17:19.30ID:TPiilKIS
>>540
OVAにも出てるよ!

542イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 01:43:32.08ID:vObxSkxH
夕方のテレビであの恰好はキツイw
エリスかつばさ文庫版の衣装に変更されてしまう

543イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 07:23:47.13ID:NPFOe0ah
リナとガウリイは交尾したの?

544イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 07:39:04.90ID:O/yapHXz
病気がうつるような事はしません

545イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 09:54:37.11ID:aWopBOQE
2部入ってから夫婦感増したからやっててもおかしくないんだけど
本編全部で大体2年半くらいの経過時間だけど出会ってそういう仲になるまで
それくらいの時間かけることもざらにあるだろうから半々かな

546イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 13:05:34.96ID:d4OF+NTw
カワイイ娘かと思って助けたらチンチクリンのガキだった

547 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2017/10/25(水) 19:18:32.94ID:QncLSfCK
        ∧_∧ ハァハァ
 シコ   ( ´Д`/"lヽ
      /´   ( ,人)
 シコ  (  ) ゚  ゚|  |  <とか言いつつ、下はこんな事になってまつw
      \ \__, |  ⊂llll
        \_つ ⊂llll
        (  ノ  ノ
        | (__人_) \

548イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 23:15:57.96ID:sHBJ3RlL
アフリカ原住民並みの視力を誇るガウリイでも
リナがどんな容姿をしてるのか近づくまでわからなかったのか
リナのエルフ並みの聴覚って設定はこのくだりでしか活かされなかったな

549イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 23:25:24.32ID:gxtVtEQh
男女の仲になってるとか考えたことないなあ

550イラストに騙された名無しさん2017/10/25(水) 23:31:55.42ID:LbgWBInV
ルークとミリーナは多少はそういうことしてたかもな

551イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 06:29:11.78ID:46ebga4Y
私は武器用だからと話してたミリーナがヤルことやってたらびっくりするで

552イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 10:56:57.96ID:V/o4LqjJ
リナはゼロスのほうが好きだよ

553イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 11:40:32.32ID:BWMdZnUg
ルークとミリーナは大人だから割り切って性欲処理に付き合うけど
結婚とかは考えていませんよ的なドライな関係かもしれない
性欲はどっちも溜まるだろうしお互いで解消したらトラブル回避には好都合
夜を共にすれば戦闘での息の合わせ方もバッチリで生存確率も上がったりとか

554イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 15:50:31.19ID:7XlrW+IO
ミリーナは不器用だから…本当はルークに抱かれたくないけど上手くことわれなくて何となくつきあってる
…とかだったら、なんかやだな

555イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 16:01:56.99ID:aK7EvsHf
ルークとミリーナはミリーナが不器用だからルークに好意を持ってても素直に表現できなくて、でも一緒に旅するのは楽しい、みたいなピュアな感情で
最後死ぬ間際にキスするのが精一杯のミリーナの愛情だと思いたい

556イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 17:40:52.44ID:cwsvkefv
ルークのミリーナへの感情は情欲や恋慕と言うより信仰に近い感じがしたから
最後まで清い関係のままだった気がする
いずれは結婚とかする気はあったんだろうけど

557イラストに騙された名無しさん2017/10/26(木) 17:59:08.31ID:q/qlhF52
俺も清かった派だな
お互いにOK状態ぐらい好意は持ってたけど恋人になる最後のラインを越えられてない…
主にミリーナ側の決心がつかないままズルズル行ってた感じ
ルークもミリーナが決心してくれるまではそういう意味で手を出さなそう

558イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 00:51:05.72ID:/KYRn8A9
スレ見てたら9巻以降読み返したくなってきた

559イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 01:07:06.39ID:vykoxSEg
ミリーナはなんだかんだでルークのフォロー入れてるし、恋人同士ではあったのかなと思ってた
…まあ二人っきりでも基本あんな感じだとは思うけど

560イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 08:06:17.82ID:NT3OtAPt
それだけにあの最期が哀しい……

561イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 15:57:05.50ID:gGpnGH5G
リナもアメリア離脱した後にリザレクションを習得していればな
高位魔族との戦いだと五体満足で生き残るか死ぬかの両極端だから
覚えても使う余裕が無さそうだと判断したのかもしれないが
人魔のような高位魔族とまた違う厄介な敵が現れたのは予想外だったんだろう

562イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 16:07:40.34ID:nS3OFr2i
そもそも呪文としての特性があるから使えないとかじゃないの?
どこかの巫女さんが黒魔術最高位の魔法を使ってたりしてたから例外もありそうだけど

563イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 16:11:10.60ID:HcKqJCiT
呪文によってはイメージ修行が必要だから習得できない呪文はある
ラティルトは確かそれ以前にそもそも修行自体をやっていないはずだが、リザレクションはどうだったかな

564イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 16:35:31.22ID:VGGEXKM3
今確認できないから実際にどうなのかは分からないがSFC版で本物リナがリザレクション使えるようになってたとしたらいろいろ思うところがあったんだろうなと感じる

565イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 17:30:52.54ID:wQHyCBzG
>>540をみて思い出したが、
グレイシア姉さんって正体明かされたのか?

566イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 18:19:29.96ID:gGpnGH5G
ナーガ=グレイシアは公式では一切明言されていないはずだが公然の秘密になっている
アニメ化以前からドラゴンマガジンなんかですぐわかるような書き方されていたと思う

SFCは本物リナはリザレクションを習得している
確かにミリーナの件で習得したとしたら泣けるな・・・
ラティルトも覚えたのはラグナブレード使用不能になったから戦力増強かな
ラグナブレードはSFCでは使えないのにラグナブラスト・ガーヴフレアが使えるのは
8巻発売直前のゲーム発売だからネタバレ防止かな

567イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 19:57:56.52ID:HcKqJCiT
>>566
小説漫画アニメでは一切明言されていないが、ファンサイト上のQ&Aではその通りだと作者がはっきり言っているな

568イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 21:23:20.68ID:O+lyRe3Z
勘のいい人は
黒髪、巨乳、たまに見せるお嬢様っぽいところ、白魔術
アメリアの「姉さんのことだからまた道に迷ってる」発言でピンと来たんだろうな 
自分は情けないことについ最近まで知らなかった

569イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 21:32:37.19ID:nS3OFr2i
俺深読みしたり伏線がどうとか考えずに読むタイプだけど、当時から普通に気がついてたな
ファンサイト行ったりもしてなかったから普通に小説読んで漫画読んでアニメ見てラジオ聞く、それしかしてなかった
多分作中かあとがきか、そのへんで触れられてたんじゃ無いのかなぁ

570イラストに騙された名無しさん2017/10/27(金) 22:23:17.18ID:VDYf3JUD
あとがきで暴れてる人が金色の魔王で虐げられてるのがルビーアイって気づいた時は震えたわw
ただレイマグナスとは思わなかったけど

571イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 01:33:10.04ID:CoI4Fd6D
>>568
自分もまさかナーガがグレイシア・ウィル・ナーガ・セイルーンだなんて
同人誌や公式設定集を読むまで考えもしなかったよ
そしてフィルさんと例のトゲトゲビキニを着た母上様を想像してどんな皇太子夫妻だと思った
ぱっと見盗賊団の大親分とその女房である悪の女魔導士にしか見えんだろ絶対

572イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 02:11:33.95ID:CUvEXZN3
ナーガって本名なの?

573イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 05:22:38.79ID:uzlaSyKm
本名はグレイシア=ウル=ナーガ=セイルーン
「白蛇の」ナーガとか白魔術都市セイルーンを暗示する伏線は初登場からあったんだねえ
やたら情報通なのは王族だから
リナの平和主義者直伝クラッシュに動揺したのは父の必殺技だから
血に弱いのは惨殺された母の死体を見てしまったから
妙に世間知らずで人を疑わない所があるのは根っからお嬢様だから
白魔術が最も得意で次いで精霊魔術、黒魔術を少々というレパートリーは
姉の影響で魔術を覚えたというアメリアと同じ
やたら頑丈ですぐ回復するのは姉妹ともに同じ

574イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 12:16:32.61ID:uzlaSyKm
原作でアメリアをリナが超合金娘と呼んでいたが
あの世界に超合金なんて高度な技術が存在するのな
中世ヨーロッパ風の世界観にしてはえらくミスマッチな気もするが

575イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 12:48:50.48ID:vQSojhSE
単なるノリだと思うけど、うがってみればオリハルコンとかそういう金属のことかも

576イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 12:51:22.68ID:K2nNU//3
スレイヤーズ世界のオリハルコンは他金属との合金で様々な性質を表す金属だから、
魔道士ならそういう概念は当然知っているだろう

577イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 13:17:57.34ID:oCobdqkc
超合金と言っても所詮は亜鉛だしな
え?ちがう?

578イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 16:55:02.45ID:saqHF2Xo
>>576
それ…スプリガンで見たわ

579イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 20:06:45.30ID:FSA6ylZh
そんな設定あったっけ?
オリハルコンは普通に鉱脈から取れる天然の金属だったはず
覇王戦終了後にミルさんが竜の峰で埋まっているオリハルコンを
報酬として提供してくれたシーンがあった

580イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 20:15:21.54ID:K2nNU//3
>>579
オリハルコンと他金属を組み合わせると色々な性質の合金をつくれるっていう話であって、
オリハルコンそのものが合金だって言っているわけじゃないぞ
あと、自分が覚えているのは義仲 翔子の漫画版で出てきた台詞だけだからソースとしては微妙かもしれんが

581イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 20:47:15.30ID:AQC8oQ1V
あの世界では金貨鋳造しているし(ナーガが金貨鋳造所の職員がうんたら言ってた)
剣とか鉄格子を作ってるんだから金属加工技術や精錬という技術もあるだろうし
魔道士というからにはそういった言葉は知っていても不思議ではない

582イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 21:42:40.71ID:FSA6ylZh
基本は中世ヨーロッパ風の世界観だけど魔道が発達してるから
時々オーパーツみたいな世界にそぐわない文明がちょろっと出てくるよね
風呂はどこの宿屋にも完備してあるみたいだし描写はないけどトイレも水洗かもしれない
超合金って特殊な加工を施して通常の金属よりも高い耐久性や硬度を得た合金のことらしい
魔道の薬や鉄をも溶かす火炎球の熱をうまくコントロールすれば可能な技術なのかしら

583イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 21:44:42.48ID:7gJxhHkG
まず合金があって、さらに一般的なそれを超えた(今回の場合は硬度なり強度の)特殊な合金があればそれは超合金と呼ばれ得るからな

584イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 22:29:47.38ID:SJwlt+ok
1巻で傷のついた宝石を魔法陣で溶かし固めてジュエルズアミュレット作ってたしね
それと似たような特殊な金属錬成法があってもおかしくないと思う

585イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 22:33:04.26ID:K2nNU//3
キメラやホムンクルス作成とか、錬金術の分野も発達しているから魔導系の冶金技術もあるだろうな
ああいう攻撃魔法以外の魔導活用法って結構好きなんだけど、なかなか出てこないよな

586イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 23:47:19.22ID:np7XMMXk
>>579
オリハルコンは赤の竜神の鱗です

普通に鉱脈から取れる天然の金属ではありません

587イラストに騙された名無しさん2017/10/28(土) 23:52:04.54ID:K2nNU//3
コミックスでそんなこと言われていたっけな
魔力を拡大・開放するデモン・ブラッドと、魔力遮断物質であるオリハルコンとで、正反対のアイテムが
神魔それぞれに由来しているのは面白い

588イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 00:23:29.92ID:Py9T077b
でも漫画版設定だし、それがOKならSFC水竜王トライも設定だけならOKとかなりそうだけど、お前らその辺めちゃくちゃ厳しいじゃん?

589イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 05:01:56.74ID:R9Y6nWN9
オリハルコン
・魔力をある程度封じる
・稀少で末端価格はプラチナの数倍
・産地は竜の峰、べゼルドなどいくつか
・砂利のような形状
・鈍銀色
原作での情報は多分こんなもんだと思う
赤竜神の鱗とか他の金属と合成すると様々な特性を持つというのは
コミックス辺りの情報かもしくは公認ファンサイトの作者のコメントかな
自分も義仲翔子版でディルギアがオリハルコン鉱脈にリナを誘いこんで
魔力を封じて弱体化させるくだりを覚えているけど
原作準拠だとオリハルコン鉱脈は戦争が起きかねない貴重な資源だから
部外者がほいほい入れるほど放置されるわけがないんだよな

590イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 05:39:12.69ID:OVEZrP8Z
とりあえず、ナタリーあたりはきっと超合金な歌姫だな

591イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 13:39:06.05ID:3pSgZsob
>>588
鱗云々はBLASTERで出た本編の設定やぞ

592イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 15:51:48.78ID:Eisvesnj
>>591
初めて出たのは漫画版じゃない?

593イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 20:36:23.22ID:Aj/29GLP
超合筋=筋肉王族+変態黒魔道師

594イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 21:16:17.77ID:3pSgZsob
>>592
初出メディアが何かじゃなくて作者公認かどうかが大事では?

595イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 22:26:42.03ID:JJ4xA0sO
あらいずみるい先生ってスレイヤーズ以外の仕事知らないんだけど
結構多忙だったりするのかな
コミカライズの仕事もっとやってほしかったなと思う

596イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 22:43:02.00ID:DCXRf0Nx
トライゼノンの事も時々でいいのでry

597イラストに騙された名無しさん2017/10/29(日) 23:29:11.27ID:EKxCVMJB
実際のオリハルコンは銅を主体(八割程度)と亜鉛、ニッケル、鉛、鉄の合金と言うのが最近の記事であった模様
色は金色っぽい

598イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 01:10:29.52ID:JJkeH75B
オリハルコンといったら伝説の金属

決してロトの剣はぎりぎり銅の剣ではない

599イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 02:14:10.55ID:IfzMKnD4
現代の一般人が使えたら便利そうな魔法は
治癒、復活、麗和浄、明り、封錠、浮遊、翔封界、水気術、弱冷気の術
辺りかな
竜破斬とか地精道とかは山林の開発なんかに便利だけど

600イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 02:51:41.02ID:qwjU7kgh
ゴブリンハンターの話で、オリハルコンだけで作られた剣はなまくらだと言われてたな。

601イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 09:27:37.65ID:El7x1yuH
>>594
作者のリップサービスという可能性

602イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 12:18:07.85ID:quQonhx7
>>599
レイウイングはアニメ版ならともかく原作だとコントロール難しい上に速度高度重量の総和制限があるから、結構使いづらいと思うな

603イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 12:19:45.57ID:0xzZk0DB
日本のラノベは、スレイヤーズとオーフェンの時代が一番良かった
今では、やたら名前が長かったり、異世界転生だったり、主人公がチートだったりで・・・
リナみたいに強いけどチートではないくらいが丁度良い

604イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 12:48:54.32ID:N6eoancU
スレイヤーズやオーフェンの時代も
「ヤングアダルトノベルはダーティペアや幻魔大戦の頃が良かった
イラストが重厚であんなアニメアニメした軽薄な感じじゃなかったし」
とか今と同じようなこと言われていたんだろうな
夏目漱石とかも発表当時は年配層に低俗だとかケチつけられてたらしいし
いつの時代も変わらないね

605イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 13:13:42.15ID:CxEN1hDP
いつだって「昔は良かった」と言う人は絶えないからね
どんな世界だって過去よりも現在の方が良い部分が幾らでもあるものよ

606イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 13:28:22.03ID:El7x1yuH
でも正直今のファンタジーモノのラノベは読むのキツイわ

607イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 13:34:14.60ID:CxEN1hDP
それは単に歳を喰って新しいものに順応出来ないだけでは?
趣味のものに対して順応てのもおかしいか

608イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 13:42:41.55ID:iqjBzIrD
好みが変わったら違うものを探せばいいだけだろうに
ラノベに限っても流行りものディスるより自分の好みにあったもの探せよ

609イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 14:21:13.76ID:QL/HNMP4
年のせいか、学園物がきつくてのう。
フルメタルが限界だった

610イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 15:06:50.96ID:N6eoancU
娯楽の種類も一つの娯楽の中の商品の数も膨大になったから
一目で消費者に手に取ってもらえるようにエンタメ業界はどこも必死よ
特にラノベは漫画ほどとっつきやすくないし一般文芸ほど権威がないし
なりふり構ってたらあっという間に他の娯楽に埋もれてしまうから
ああいう身も蓋もないタイトルや内容になるのは仕方ないと思う
でも読んでみたら結構深遠な内容だったりすることもあるみたいだけど

611イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 17:59:36.84ID:ilGJYIQE
ラノベ板で言うのも何だがラノベは内容読まないと分からないから
いつもアニメからラノベに入ってる

最近は口コミだったり詳しい人にお勧め聞いてるけど
確かにとっつきにくいっちゃとっつきにくいね

612イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 18:09:27.76ID:GWliwEUn
>>601
仮にリップサービスだとしても漫画じゃなくて作者がちゃんと設定だと認めたら
ふっつーに設定でしょうに

TRY初出の神聖魔術もアニメが初出だからってことで無視しちゃう?

613イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 19:51:30.54ID:N6eoancU
宝石を一瞬で粉にする魔術とか加工業者はめっちゃ助かるよなあ
宝石内に文字を刻印する魔術もアクセサリー業者が欲しがる技術だわ
病気の治療に効く呪文は出なかったね 病気の原因が膨大だからかな
ナーガとかアメリアは知ってそうだけど

614イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 20:27:55.21ID:GO5u7i0s
ガチガチに設定とプロットを固めてから書く派じゃないそうですし、
先生が語った設定とはいえ小説になるまでは、ホラ話の可能性があると思ってる。

615イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 20:51:43.01ID:ueKBmQlp
>>613
あの世界は業者兼魔導士もいるからな
魔法で加工したり魔導知識で開発できる方が色々と有利かも

616イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 20:52:10.37ID:MCBCfkZ7
>>614
まぁ思うだけなら自由だな

617イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 22:08:14.24ID:GO5u7i0s
>>616
でしょ? 小説の新作が出ると思うのは自由
その新作が自分にとって面白い作品と期待するのも自由さ

618イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 22:22:12.78ID:GWliwEUn
思うだけなら何でも自由だけどそれを書き込むのは遠慮しろよw

619イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 22:29:10.27ID:IB05TEkh
>>613
魔術に関係無い純粋な金持ちには魔術加工はただの人工宝石でしかなくなる気もするが。
ルビーサファイアなんて現代技術でふつうに作れるし。

620イラストに騙された名無しさん2017/10/30(月) 23:38:17.86ID:oEvz7it/
すぺしゃるでリナがニルファだったかに報酬で提示された宝石の原石に混じりっけ無しの天然物って喜んでた描写あったから
魔術的に合成しただけの大きい宝石と天然物には価値の差がやっぱあるっぽい
1巻でリナが作ってたのはジュエルズアミュレットにすることで付加価値つけたみたいだし

621イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 00:31:36.38ID:aWYX/v59
レンジャーの跡継ぎ争いで、性格はいいけど実力はアレっていう弟に
姉の暴挙を止める報酬でルビーの原石のペンダント貰ってたっけ
あれもそれなりに値打ちあるからリナはおkしたんだろうな
だまくらかした姉に仕返しもあったけどw

622イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 01:22:29.72ID:4BtabHrA
>>614
作者の発言が本文とかと齟齬があったら本文の方が構想とかじゃなくなった確定版だから、訂正じゃない場合は本文が正しいと言いはれるだろうけど
そうじゃない場合は作者の発言を否定するのは自分の妄想が作者の構想等より正しいと言い張るのと同じことだろ

623イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 01:27:18.03ID:YruZxq/g
でも実際作者のリップサービスって言えば妄想と大差ないってならなかったっけ?

リップサービスでないなら水竜王やトライの結界外の設定とか、海王の将軍神官とか異世界の神族とかの設定は使えるかも知れないってこと?

624イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 02:05:06.43ID:4BtabHrA
・・・使える、って何に?

625イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 02:35:35.50ID:YruZxq/g
話のネタに

626イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 05:51:40.32ID:gOfXDbGP
天然の宝石と魔術で加工した宝石の違いを一目で見分けるリナすげー
加工すると透明度や形が不自然とかそういう見分け方かな

627イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 09:11:18.62ID:gOfXDbGP
黒魔術や強力なアストラル系精霊魔術は一般の生活では全く使いどころがないから
高位魔族と本格的に戦う前に複数のそれらの魔術を身につけていたリナゼルアメは
いわゆる魔道オタクという奴なんだろうなあ(ナーガも)
使うあてがなくても魔道の研究自体が楽しくて術の習得はその成果という感じか

628イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 12:30:59.68ID:A0FgAFrK
>>627
ゼルはレゾへの復讐だしアメリアは暗殺された母親のことがあるからなぁ

629イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 15:19:49.39ID:0TfR+NJI
リナはドラスレ覚えたとき、これで姉ちゃんに勝てるとか思ったんだろうなぁ

630イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 15:43:22.42ID:dFErsBDR
包丁一本でさばかれたんだっけか…

631イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 15:54:14.02ID:udXkEfzx
アメリアやナーガが母の悲劇を繰り返さないように高位の攻撃魔術を覚えたとしたら
一応は相手を人間だと想定しているはずなのにラティルトとかガーヴフレアとか容赦ないなw
普通の人間だった頃のズーマですらフレアランス程度を防御できなくて腕丸焦げになってたんだから
明らかにオーバーキル 姉妹の怒りを感じる

632イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 18:52:56.19ID:A0FgAFrK
>>631
でもそれなりに魔術耐性があるレッサーデーモン程度なら人間でも使役可能だから、高位の攻撃魔術を覚えておくにこしたことはないんだよね

633イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 19:11:33.34ID:eVvbMnad
ああそっか確かにレッサーやブラスデーモン召喚術師と対決する可能性もあるんだな
姉妹が披露した黒魔術は
・ナーガ:ガーヴフレア、ダイナストブレス、ダルフゾーク
・アメリア:ガーヴフレア、ダイナストブラス
で良かったかな

634イラストに騙された名無しさん2017/10/31(火) 20:08:16.33ID:iQkOuBHj
夜読書するために身につけた実用魔法で敵をひるませるの好き

635イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 09:06:41.22ID:AinYQUAT
魔法で生成した、いわゆる再結晶の宝石だと
見る人が見ればわかる痕跡がどうしても残るから
そんだけだと金銭的価値は天然物の方がはるかに上、
とかじゃね? 現実でもそんなんだし
魔法図形封入するには便利だからそっち系の素材として
定着しちゃってる感はあるのかな

636イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 11:01:30.16ID:BghhJnbv
魔道のおかげで特に生物系の技術は現代の地球を超えているよな
欠損した肉体を再生したり不完全とはいえクローンを作ったり人と別種を合成したり

637イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 16:35:43.53ID:DNX3nsDi
>>634
あのおっちゃん何気にお手柄だったよな
弱い魔法も使いようだって好例だね

638イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 20:54:38.51ID:SIcnIzd1
4巻のクロフェルさんだっけ、アルフレッドに人質に取られてズーマ乱入の危機を明りで救ったんだったかな

639イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 21:08:06.96ID:1lqzc+AC
ライティング一つ覚えるだけでも光源確保と目潰しの他にシャドウスナップの対抗策が出来るから便利だよな
てか呪文丸暗記で発動するんだから、特に純剣士系は脳みそがとろけていない限りは金払ってでも覚えておくべき

640イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 22:53:19.78ID:VEu7n3JA
明り、治癒、麗和浄、浄水結、浮遊、弱冷気、辺りは旅人必須の呪文っぽい
作中にはなかったけど加えて火起こし用の小さな火を安定して発生させる呪文もあればなお良し

641イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 23:26:26.57ID:7pmdpB6u
筋肉さえあれば魔術は覚えなくても大丈夫だってサモアペット博士が…

642イラストに騙された名無しさん2017/11/03(金) 23:49:51.99ID:Q8RJHAe4
>>640
火力の調整って難易度高いって作中で言ってなかったっけ?

643イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 00:48:49.12ID:5idS2nuU
>>642
その実験中に失敗してナーガが丸焦げになったようなw

644イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 00:57:05.80ID:G4v0v2ln
>>640
明りと治癒辺りは確か金払えば神殿で教えてくれるね
眠りと解錠も呪文棒読みで使えるけど
悪用されやすいから教えず自力で組み立てるんだっけか

話は違うが持ち運び炎の魔法が使えるハーマイオニーはめっちゃ天才なんだな

645イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 01:07:37.80ID:HCcC1Q34
>>642
暖房用の暖気調整が難しいだけで、火起こしだけなら一本だけフレアアローを撃てば充分な気はする
初心者用というには些か難易度が上かもしれないが

646イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 01:12:02.97ID:2fk+JbLA
着火そのものを制御するより、延焼しないよう気をつけてフレアアローの方が手っ取り早いだろうし。

647イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 10:56:05.89ID:wV2lLXoY
着火に関しては安価で便利な火打石とかマッチみたいなのあの世界ならありそうだけどね
火の魔法はやっぱり弱くても素人が扱うのは危険だろうから

648イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 10:58:48.82ID:GukY6Dfb
もっと弱いのが必要というか
目の前にある可燃性の物に着火するだけ、の
呪文もありそうな感じではある。

649イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 11:30:56.11ID:G4v0v2ln
>>648
その火力調整が難しいんだってさ
ヘタレ吸血鬼さんとアニメシルフィールのニンジン炎の矢は着火どころか火傷すら不可だし

650イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 12:38:43.43ID:wV2lLXoY
無印劇場版でリナが両手で三角作ってその中に生んだ炎を
息を吹きかけて焚火をつけている場面があった
リナくらいになるとそれくらいはお茶の子さいさいなんだろう
ソード・ワールドで言うティンダーみたいな素人でも安心な着火魔法は出てないよね多分

651イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 15:20:46.68ID:pffKvacF
ナーガの必殺技ってあるの?
リナのドラグスレイブ、アメのラティルトみたいな。
デモナクリスタル??

652イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 15:32:51.52ID:6TZRmFwj
>>649
・・・弱冷気で夏場マントの中を冷やす感じに28度前後を維持が難易度高いだけで発火温度を短期小規模で出すのは普通に出来るんじゃねーかな
あとすぺしゃるのニンジンフレアアローを素手で掴んで移動はヴァンパイアだから出来る芸当じゃないですかね
リナは叩き落とすのに武器使ってたと思うし

653イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 15:54:30.36ID:HCcC1Q34
>>651
つゼラスゴート

654イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 16:18:14.52ID:ghAYwWBX
ゼラスゴート(大クラゲ召喚)は必殺技というより人徳のなせるわざじゃなかったっけ

655イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 16:49:08.60ID:p7VYj6+V
ナーガもラティルト使えるんじゃないかな 公認ファンサイトのQ&Aでなかったっけそんな答え
ただ魔族がほとんど出てこないすぺしゃるでは使いどころがないだけで
ガルク・ルハード(霊王崩爆旋)ていう精神と肉体の双方にダメージを与える爆風を起こす術は
原作でナーガしか使った描写がないからこれが必殺技かも

656イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 17:14:10.05ID:pffKvacF
>>655
そういえばスレイヤーズろいやるでナーガだけ使えるそんな呪文があった気がする。
ゲーム的には敵味方まきぞえにビリビリするナーガらしい呪文だったけども、
原作だとあれが必殺技なのか!

657イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 18:18:09.35ID:ThK1feyw
ナーガは風魔咆裂弾(ボム・ディ・ウィン)をよく使ってた気がする。

658イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 18:28:20.19ID:p7VYj6+V
ガルク・ルハードは一撃でヴァンパイア数体を葬り去っていたけど
多分対単体の威力では腹心の力を借りる術よりは弱そう
この術は術者を中心に爆風が発生するので術者の近くに居ないと巻き込まれるナーガらしい術
ナーガは火の魔法は滅多に使わないけどガーヴ・フレアはマスターしている不思議

659イラストに騙された名無しさん2017/11/04(土) 19:20:43.96ID:ZUgqWRxC
火じゃないからじゃない?

660イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 00:24:21.26ID:2nSe2zT7
ナーガと言えばフリーズ・アローかボム・ディ・ウィンかグ・ル・ドゥーガかヴ・レイワーだな

661イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 11:28:12.06ID:WfHJwe2H
まあリナがドラグスレイブ撃つとしたらナーガは?ってなるとなんだろう

逃げる?

662イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 11:35:58.15ID:p0JC0k6G
気絶or高笑い

663イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 11:45:10.13ID:iMbuQyuM
熱を遮断する真空をつくってドラグスレイブを防ぐ

664イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 11:47:43.85ID:p0JC0k6G
それで息が出来なくなってもがき苦しむまでがデフォだな

665イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 12:11:20.70ID:Yf8GwUZq
シルフィールみたいな白魔術の高位の防御呪文で何とか耐えるんじゃないか

666イラストに騙された名無しさん2017/11/05(日) 22:55:54.56ID:/oBPZ0iW
ギャグ補正という最強の防御結界があるじゃないかw

667イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 02:40:26.57ID:3w8LKPIW
だからこそ本編で出てこれないんだよねえ

668イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 03:53:50.08ID:ZtpyhNe8
ナーガと本編キャラがコラボする話も読んでみたかったなぁ。
ゼフィーリアへと帰省する道すがら、突如響きわたる高笑い――
みたいな感じでリナガウナーガの三人旅とか。

669イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 04:11:58.02ID:xvgJC32b
ゲームでがっつり絡んでるから我慢せい

670イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 10:51:42.58ID:xOtffLWz
2部に出てきたメフィに何やったんだろうなナーガ
メフィに影響与えたのあいつかよ…ってわかってる感じだったよねリナ

671イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 12:47:57.34ID:E+buco8Q
恥ずかしがり屋がコンプレックスのメフィに「いっそ開き直って高飛車になればいい」
とアドバイスしたんだっけ確か

672イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 14:08:43.88ID:msetyPyh
>>663
そんなものでは防げない

673イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 14:51:14.26ID:cd4EOWvi
黒魔術の攻撃系はアストラルサイドへの攻撃がメインで
対象のアストラルをズタズタに引き裂いた後の余波が物質面に出てきてるだけだもんね
山とかにドラスレかけるとアストラルサイドをある程度進んだ後破壊力が物質面に顕現するんだっけ

674イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 19:17:58.10ID:ikGGzmJy
山神様を破壊してるんだな

675イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 21:11:19.16ID:y2BV1eTX
ドラゴンも魔族と同じように人間をアストラルサイドで攻撃したら自滅するっけ?

676イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 23:03:17.67ID:pleG5wL/
そんな縛りないんじゃね
魔族は純精神生命体だけどドラゴンは生物だし

677イラストに騙された名無しさん2017/11/06(月) 23:12:43.88ID:jh0fD9OU
純情生命体に空目してしまった

678イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 00:38:49.55ID:8xEtkKp7
明確な敵なら本気出せるんじゃない?

679イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 12:49:47.65ID:OaW7lOcG
人間に変身したりアストラルサイド干渉する魔法使ったりできるようになるまで
ドラゴンは何百年かかるんだろ

680イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 16:58:33.24ID:OTcJ45lL
スィーフィードドラゴンとその他のドラゴンって、高位魔族と下位魔族みたいな関係なの?
それとも精神生命体と生物の関係?
あの世界のドラゴン族の位置付けがよくわかんないや

681イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 18:27:12.54ID:av0E2hZP
ドラゴン族は人間以上の知識と強さを身につけているんだから
その気になれば地上の覇権を人間から奪い返せそうなもんだけど
それはやらないのはなぜだろうね
魔族みたいに人間相手に本気が出せないと言う制限もなさそうだし
個体数が少な過ぎて流石に分が悪いのか単に平和主義なのか

682イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 18:44:14.90ID:qsbx0fmL
本気で飯を喰うと世界が砂漠化するから

683イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 19:04:06.70ID:vIy7Mg4w
>>673
そういえばドラスレを魔族にかけると破壊エネルギーの大半をアストラルサイドで消耗するため
爆発が小さくなるので至近距離で魔族にぶちこんでも術者に
爆発の余波が来ることはない説聞いたことあるがこれって公式だっけ

684イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 19:11:56.80ID:av0E2hZP
>>683
面白いね 確かに理屈は通っている
7巻の火に巻かれた森の上で不安定な防御結界の中から至近距離の魔族に竜破斬撃っていたけど
そういう理由付けがあるならあの行動も危険は少ないわけだ

685イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 19:43:29.66ID:4mJME5xZ
>>680
魔族に対応するいわゆる神族はスィーフィードと四竜王だけだよ
生き物としてのゴールデンドラゴン他とは本質的には全く関係ない

686イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 20:08:57.46ID:Sz5tFZ9P
>>683-684
そんな設定はなかったと思う。
竜破斬を至近距離で放っても術者が無事なのは、竜破斬の爆発が指向性を持っていて
術者と反対方向に向けて爆発するからって説明がどこかにあったはず。
だから街中では基本的に使えない。
逆に言うと方向にさえ気を付ければ街中でも使える。
セレンティアでヅェヌイを滅ぼした時は空に向かって放ったので街中にもかかわらず竜破斬を使ってる。

687イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 20:37:43.20ID:av0E2hZP
竜破斬はアニメだと大抵街一つふっとばす威力で表現されることが多いけど
原作だと威力の描写がまちまちなんだよな
アトラスシティの半分を滅ぼしかねないとか
セイルーンの郊外のちょっとした原っぱで問題なく使ったりとか

688イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 20:54:12.23ID:dKSsA3qg
街中で使うと吹き飛ぶ建造物の破片で連鎖的に被害が拡大するような部分もあるんじゃね

689イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 21:38:20.49ID:atiTXar7
そこは亀仙人のカメハメ波が月壊したように演出によって威力変わる感じだろ
とにかくスゲー技みたいな認識があればよくて、暗黙の了解みたいな

690イラストに騙された名無しさん2017/11/07(火) 23:40:00.37ID:X28X2n/A
ある程度は出力を抑えて放つこともできるんだろう
ろいやるみたいに高位魔族相手だと対単体みたいな使い方してるようにも見えたな

691イラストに騙された名無しさん2017/11/10(金) 16:57:49.94ID:Pt2te33c
漫画版だけにあったミリィの男嫌いの設定は何だったんだろう
ケインとフラグと見せかけて実は血縁だったという伏線のつもりだったのかな

692イラストに騙された名無しさん2017/11/10(金) 17:00:02.70ID:I6kSwqgk
そもそもあれだけ科学の発展した時代なら例え兄弟だろうが親子だろうが問題ないようにする技術くらいありそうw

693イラストに騙された名無しさん2017/11/10(金) 21:19:35.54ID:n+aeuYKK
またいとこ(お互いの祖父母がきょうだい)って日本の法律では結婚には特に問題ないよな
あの世界の婚姻の法律がどうなってるかはわからんが

694イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 05:30:41.99ID:EyKEgFP8
魔族って変な小細工ばっかしてるけど、適当な人間にギガスレのカオスワーズ教えて無理やり暴走させたらいいんでないかい。

695イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 06:43:49.16ID:16WK0BHB
二つ名を口にすることすら畏れ多いのにその存在を示すカオスワーズなんて

696イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 06:53:12.00ID:+HL9beyH
>>694
金色の魔王の術を成功させる人間なんて世界にリナ以外にほとんどいないんじゃないか
いたとしてもフィブリゾが手間かけてリナに唱えさせたように
使い手が本気で成功させたいと思わなきゃ上手くいかないと思う
あとゼロスみたいにフィブリゾのやり方が内心気に食わない魔族も居そうだから
なかなか足並み揃わなさそう

697イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 06:55:37.58ID:IOkAbKwa
ギガスレの暴走=L様召喚と言う事実を知った(リナがゼロスに話した)からには
もうこの手は使えんだろな・・

698イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 13:44:09.37ID:HAmtPqlo
魔族的に他人の力を借りるのはアウトだが
他人をそそのかせて呪文を暴走させるのはセーフ!

699イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 16:35:23.43ID:pjwD+ojH
それに実際唱えさせて念入りに術者の心臓破裂させてまで暴走させようとした結果がアレじゃねえ…
トチる方が悪いとは言え、冥王だけの滅びって言う人間サイドしか得しない内容

仮に同じ手を使ったとしてL様のご機嫌損ねずに滅ぼしてもらえる確証は持てないんじゃないかな

700イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 16:57:19.12ID:mrR20Hc2
スレイヤーズ世界は魔と神が永遠に拮抗し続ける世界なんかね
どちらかが滅ぶことはなさそう

701イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 17:00:43.86ID:DKcpTITY
ロスユニ世界ですら神族と魔族が何処かに生き残っているかもって作者に言われるぐらいだから、
どっちかの陣勢が完全に全滅することはないんじゃないかな
流石に木っ端魔族が生き残ってもそいつだけで世界を滅ぼすのは無理だろうし

702イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 17:05:06.43ID:GSL7HVLv
赤(スレイヤーズの世界)は、神と魔が拮抗してる
黒(ダークスターの世界)は、神が魔に負けた
青(ディープシー・アビス?)と白(デスフォッグ)の世界はワカンネ

L様はほかにも世界を作ってるように思えるけど
神魔の均衡が崩れて、ほとんどがすでに滅びたか滅びかけたか
そんな感じの様子

あとがきの言動を鑑みてだから
推察以上にはならんけどな

703イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 17:06:54.82ID:vwmLB2h6
不完全版唱えた後にもう一回不完全版唱えていたら暴走させられたかもね
完全版を暴走させるとL様の力のみならず意識まで召喚してしまうというのは確実なんだろうか
あの時だけの偶然の結果なのか
フィブリゾは魔力が尽きたリナが完全版を制御できたことに疑念を持つべきだった

704イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 19:25:28.24ID:Q2TFnUhW
青白が互角で、赤が負けてるんじゃなかった?
封印された挙げ句、2/7が消滅

705イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 19:46:55.48ID:DKcpTITY
>>704
魔王1/7で神1/4を滅ぼしたときは魔族大勝利だったのにね。どうしてこうなった

706イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 19:52:56.32ID:Erx5tSp0
>>705
ベタなことを言うと人間の力を見誤ったって奴だなw

707イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 20:12:13.54ID:osUWusPg
>>699
まぁ、例えると…
大手ゼネコンの会長なL様が世界の解体業者S社に任せたら
そこの社員が何故か住人伝いに仕事をL会長に丸投げしてきた。
って感じだからなw

708イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 21:45:14.81ID:CIhPh7W9
>>702
魔族側の4魔王は
赤がルビーアイ
黒がダークスター
青がカオティックブルー
白がデスフォッグ
ディープシーはルビーアイの腹心海王に振られたルビ

709イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 21:56:19.93ID:ewLmzMWW
スレイヤーズは伏線がかなりの数
消化されないまま
いつの間にか終わったな

710イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 22:38:14.82ID:IOkAbKwa
>>707
ワロタ、確かにその通りだ
創造と破壊の破壊を各魔王に命じたら
その部下が「自分でやってください」とか言って来たようなもんか

711イラストに騙された名無しさん2017/11/11(土) 23:40:24.64ID:ewLmzMWW
神坂一のスレイヤーズは累計で二千万部も売り上げているから
著作権料が六十円と計算しても十二億円
半分くらいは税金やらで取っていかれるにしても、一生、遊んで暮らせる金は手元に残るな
神坂一は、いまどっかで静かに暮らしているのか
それとも事業にでも手を出して破産しているのかのどっちかな

712イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 00:06:10.16ID:ejw2mwxj
>>709
伏線じゃなくて裏設定のちょい見せみたいなものだから
伏線は全部回収したと言っていいと思う

>>711
めが・ぶらんど企画という公認ファンサイトで本人の文章で近況がわかる
去年に大病して以来執筆活動は滞っているがそれまではずっと新作は発表していた
特に事業に手を出したと言う話は聞かない
長者番付に載ったとは思えないほど静かに楽しそうに暮らしているよ

713イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 02:14:50.33ID:rechkc6y
クロスカディアも回収してない伏線あるよな
ヒューム何者だったんだろ

714イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 02:15:03.97ID:vbmS3buV
「日本一こそこそした小説家」が目標とか何とか言ってたからなぁ…w

715イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 02:57:15.16ID:KF6e2IpD
あとがきで神坂一の偽物が出たと冗談めかしてネタにしていたけど
アニメやってた頃は冗談にできないような話もあったかもしれんなあ
長者番付載ってたのに顔も本名もほとんど知られてないからいくらでもなりすませるし

716イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 15:56:28.86ID:/ocOLBPU
その場で短編を書いてもらえばわかるな

717イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 19:59:42.68ID:2Mbc59WQ
理想的な隠居生活送ってるイメージがあるよ

718イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 21:34:58.83ID:Z7v3sonL
>>713
神じゃね

719イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 22:30:47.40ID:la7WgQY/
>>713
ブラスターで、神坂先生が人間に完全に敵対する種族いたら人間の間での戦争なくなるんじゃね?って考えたやつが
ドラグノとかディーヴァとか作ったって言ってたから、ディーヴァやドラグノとか作った存在を
伝承の通りに呼ぶならヒュームこそ神だよね

720イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 01:44:15.30ID:tFE6RI5A
神坂氏、ぬこさまとは同居してないんだっけ?
まだまだガンプラとかゲームに入れ込んでるんだろうから
家で同居するのは難しいかもしれんが

721イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 05:02:37.64ID:CJA0MoTs
カオティックブルーの世界は小説になってたっけ?
富士見から出て途中で止まったのがあったような気がしたけどどうだっけ?

722イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 09:19:13.79ID:u62lH/6V
カオティックブルーの世界を描いた小説なんてあったのか?
全然知らなかった

723イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 11:55:22.21ID:kmBnDV00
アビスゲートはカオティックブルーの世界とは明言されてないよ
名も忘れられた邪神てのがいるらしいけど
世界の裏で相当エグい事になってそうで好みなんだけど、東日本大震災というか津波絡みで続編未定
アビスゲートが出現する様子が突然大地に穴が空いて海になり、落ちた人間が異形に変わるってのだから拙いぽい

724イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 11:56:49.16ID:6d3jNDN0
SFのロスユニがダークスターの世界だったなんて
キャナルがヴォルフィード本人だなんて
最後辺りでようやくわかったことだしなあ

725イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 12:15:58.34ID:UHK0ByeD
邪神の手先「ヤシガニ」に世界を喰われたからなぁ

726イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 13:53:32.20ID:xnwK9sFD
ロスユニの世界とスレイヤーズの世界ってどうなってるの?
@ひとつの惑星に結界で阻まれたルビーアイの地域、ダークスターの地域とあるのか
A宇宙で阻まれたルビーアイの惑星、ダークスターの惑星とあるのか
B次元や世界そのものが違うスレイヤーズ世界、ロスユニ世界とあるのか

727イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 14:28:47.90ID:7gBZPlys
巨大な海に突き刺さった杖の上にある平行世界じゃ無かったっけ?

728イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 14:31:43.08ID:Lcr81A2c
>>727
そんで巨大な海=L様なんだよね
でもそれはリナの世界の魔道士界隈での定説でしかないから実際そうなのかはわからない
自分は3かなと思ってた

729イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 14:45:00.55ID:EZG+1nHj
でももう津波ネタ解禁してるところも多いんだけどね

730イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 16:18:31.11ID:xnwK9sFD
>>728
スレイヤーズtryだと海の向こうにダークスターの地域があったけど、
スレイヤーズ世界のダークスター、ロスユニ世界のダークスターとパラレル的に存在してるのかな

731イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 17:09:12.88ID:Ig1cZFle
海にのまれた人たちがバケモノの姿に変わって身内を引き込みにやってきてしまうからなぁ

732イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 17:59:38.18ID:b9lbujV3
>>730
違うぞ
tryでもダークスターの世界は異界
海の向こうは、普通に結界の外
自分の世界から暴走ダークスターを追い出すために渡り来てたんだよ

733イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 18:16:26.73ID:/4zoxTcB
アビスゲートってそんな話なのか
ホラーゲームのSIRENっぽい設定だ

734イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 19:29:16.25ID:EZG+1nHj
異界の神族の設定は面白かったけどな

魔法に強くて物理に弱い感じ

735イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 20:16:13.44ID:1M7yKwhR
>>724
キャナルはヴォルフィードの名を付けられたAIだろ?
天使だか神だか本人なの?

736イラストに騙された名無しさん2017/11/13(月) 20:46:55.30ID:O6TOiPOH
ロスユニ世界と、神と魔王の方のヴォルフィードとデュグラディグドゥの関係は最終巻あとがきの「んなもんほとんどない」で終了でしょ
前にも出てたけど、前文明で人の恐怖をエネルギー源にして自立行動可能な戦艦に伝説の魔王とその五つの武器の名前付けたら
味方も敵も攻撃しだして、和平の使者殺したりとわざと戦争を長期化させだしたのが始まりだし
でもL様がつけたっぽい魔王と竜神の名前を媒介にそれっぽいものが降臨した説は推したい

737イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 01:44:54.67ID:HPoMIkHF
ロスト世界のデュグラディグドゥたちがやったことはまんま魔族と同じだもんな
アプローチの仕方がロストは科学、スレは魔法ってだけで本質的には同じものかもね

738イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 01:50:34.49ID:ZgbGoO9b
本来の魔族達は世界を巻き込んで自分達を滅ぼすのが目的だけど、ロスユニのロストシップどもは
人間滅ぼした後に自壊するでもなく佇んでいるところをキャナルに封印されたわけだから、本質的には多少ずれているような

739イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 07:51:53.13ID:/E1qm+qd
神坂一の作品を始めて読んだとき
頭の悪そうな文章だな
って正直に思ったよ
展開だってそんなに真新しいものも、そういうのもなかったし
それでもなんとなく面白かったから読み進めたが
まさかあんなにヒットするとは思わなかった

740イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 08:35:28.04ID:83h+9Pjl
登場人物が赤痢になる作品はいくら高尚だと言われても
読みたくない時期があるのです。
某、谷崎とか石川とかは飯時お断り。

741イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 15:57:22.09ID:mzYGKQca
>>739
大人が読むと幼稚な文章だなってなるけど
当時活字なんて読まない学生にはすごく読みやすい文章だったんだよな
小学生でもスラスラ読めた
で改めて大人になって読み直すと漫画みたいにサクサク読めてわかりやすい文章で感心した

742イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 18:03:21.61ID:08TpN6fV
ちゅどぉぉぉおん!!とか
ずがしゃぁぁぁあ!!みたいなオノマトペが印象に残ってる

743イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 18:23:49.07ID:/E1qm+qd
>>741
確かにそれは神坂の功績だったと思うよ
日本のライトノベルは神坂以降、読みやすく
より身近な発想で書かれるように大きく変わったものね
ただね、その反面、いろいろと弊害も大きくなったような気もするが

744イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 18:44:06.35ID:FznwwWMH
評論家様がいて困惑
まあそういう日もあるか

745イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 19:05:47.86ID:G9vMAvd+
読みやすいものを低級なもの悪いものとけなす心理は秋田禎信さんが言ってた硬い文章を書いてしまう子供っぽさと通じてると思う

746イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 19:13:20.59ID:83h+9Pjl
一生、韻文でも詠んでろと思うぞ

747イラストに騙された名無しさん2017/11/14(火) 22:27:01.80ID:n0mxxaZF
かっこいい漢字の組み合わせに語感の良いルビ振るのが斬新だったなあ
あと主人公サイドが魔王や魔族の力を借りて敵を倒すと言うのが衝撃的だった
力を何のために使うかが重要であって力の性質そのものは善悪と無関係という作者の哲学を感じる

748イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 00:04:01.54ID:bMjvXH++
呪文詠唱→力の言葉(解放句)→術発動、のパターン出始めは
バスタードとスレイヤーズのどっちが先だったんだろう

749イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 01:46:26.40ID:Q4nuu/rz
アビスゲートは何とか続きを出して欲しいんだよな
良い所で止まってるから

750イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 02:28:25.16ID:ZAGy4RK9
そう言えば、昔は呪文詠唱→かっけぇぇぇぇ だったけど
今は無詠唱→すげぇぇぇぇ な感じになってるね
手順と過程を重視した様式美より
速くて簡単・高機能ってほうがウケるあたりに時代を感じるんぁ

751イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 02:32:44.87ID:bxBvS+dh
それもなぁ。呪文詠唱が基本の世界観で無詠唱が一部上級者の高レベルスキル扱いっていうのなら良いんだけど、
最近は無詠唱が当たり前、わざわざ詠唱する奴は雑魚ってのが多いからね。特に魔法と戦士職が区分けされないのも多いし

752イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 03:10:38.54ID:nJRpL/wz
そうなのか
魔法先生ねぎま辺りが最後なのかなたくさん唱えるほど強力というシステムは
あれは毎回ラテン語か何かがルビ振られていてカッコ良かったな
いわゆる呪文詠唱→決めの言葉で発動シリーズは
スレイヤーズ・バスタード・ソードワールドがほぼ同時期に出たような
時期で言うとソードワールド→バスタード→スレイヤーズだと思う多分

753イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 04:06:40.49ID:Gtb51p8x
基本の魔法だけ詠唱省略って作品ならあるな
さすがにドラスレみたいな大技で省略できたらバランス崩れるし

754イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 13:14:43.69ID:xcX1jOuS
最近の作品だと「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」の魔術詠唱の概念がスレイヤーズ好きにはツボだった

755イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 14:59:04.29ID:gYzi0bDK
究極の詠唱は「乙女の祈り」でしょう。ただしアニメ版のみ

756イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 15:12:02.32ID:qp6spdpB
ぜんぶ、あーげちゃうきれぃなアタシーイッ↑

757イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 16:40:36.21ID:voKtVD3r
>>753
ドラグスレイブはちょくちょく省略されているという衝撃的事実

758イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 16:55:39.78ID:XjtAIiXF
黒魔法が対応する魔族の本質が明確であれば
「われは放つ光の白刃」ぐらいにまでは簡略できる…のかなぁ

759イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 17:19:08.18ID:hvSoGsZp
詠唱どころか、魔法の名前すら必要なくなるかもしれない

760イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 19:13:07.13ID:gdyc3qZ5
捨てプリのバッチスペルっていう呪文詠唱の圧縮、解凍方式は面白かったな

761イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 19:39:22.65ID:YOI5gW9B
リナのゼラスブリッドよりもミルガズィアさんのゼラスファランクスの方が発動が速かったから
魔力が高ければ詠唱も短く出来るんだろう。

762イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 19:51:03.32ID:voKtVD3r
>>761
そのへんは言語の問題じゃ無い?
人の言葉での詠唱と竜族の言葉での詠唱の違いとか

763イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 19:59:54.23ID:sDSfCtR2
一回に使える魔力容量がドラゴンやエルフは人間とは桁違いなんだってさ
野良デーモンだって呪文詠唱無しでフレアアロー出せるし。
ミルさんの呪文詠唱が短く効果が強力なのも多分そんな感じ
少なくとも魔族は人間如きに精神サイド攻撃しないけどドラゴンとエルフにはする

764イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 21:07:43.62ID:ICdFVNDA
>>762
人間だろうと竜族だろうと呪文詠唱に使うのは基本カオスワーズじゃね?

765イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 21:07:51.13ID:ZXtqcwuL
作品内でも
「呪文にどうしてこれほどの力があるのか(タリム)」とか
「呪文というものの本当の恐ろしさを知らない(フィブリゾ)」とか
呪文の本質には人間はまだ迫れていないみたい
もっと研究が進めばコピーレゾみたいに奇妙な発音一言で竜破斬防げたり出来るかもね

766イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 21:09:16.59ID:xLu6/HkN
アレは人間の喉と魔力で出せる音なのだろうか

767イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 21:24:08.33ID:FjUN8DxL
魔族は名前と本質が繋がってるんだろ。

だから、あの世界のほとんどの魔族が「シャブニグラトウの名において命じる。滅びよ」
で滅んでくれる親切設計w

768イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 21:28:44.33ID:K8QnNUcc
そんな魔王いません

769イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 21:30:05.43ID:xLu6/HkN
名前を間違えられた精神的ショックで消滅の危機に瀕する魔族

770イラストに騙された名無しさん2017/11/15(水) 23:08:37.09ID:YChJY4pD
部下S、哀れ

771イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 09:06:25.60ID:qbYo3P/e
他のファンタジー漫画だと
詠唱始めると同時に発動して、更に術者が制御する間
詠唱が続くようなのもあるけどね(中山星香のシリーズものとか)

772イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 14:34:07.02ID:90XX7PMZ
次号 ドラゴンマガジン30周年記念号

表紙巻頭 お母さん2回連続攻撃 特別な企画を準備中
・スレイヤーズ、生存、新作小説掲載
・甘ブリ9巻再再再再再延期
・アニメ新情報 グランクレスト、フルメタ、HDD、デート

新作?第三部来たか

773イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 15:08:22.86ID:Ao3Oh0ZE
短編じゃないの?

774イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 15:52:25.28ID:Qhv7Tv+1
最低でも1冊単行本出せる量は連載しそうだけど
スレ関連で新規に単行本っつったら再アニメ化か30周年アンソロジーでもないと無理だろうし

775イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 16:08:40.50ID:QxgDqCU0
>>772
あんだけことあるごとにファンの質問に対して第3部はありませんって言っていたんだから、書くとしてもすぺしゃるかアンソロ掲載のような短編だろうな

776イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 17:24:11.77ID:oj5qIlIP
L様が混沌の闇なら、それと対となる世界を照らす太陽神が登場する可能性はありますか?

777イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 19:54:20.11ID:ntEd1sh6
Lを天界から混沌の海に蹴り落した「誰か」がいるはず。

778イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 20:00:08.39ID:WUmwQW5Q
L様は闇の神様とかじゃないよ。
唯一無二の原初みたいな存在だから。対の何かは発生しないと思う。

779イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 21:04:11.64ID:QxgDqCU0
>>777
めがぶらでL様に対となるような存在はいないって作者が言っていた

780イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 22:08:24.60ID:+ZxQ++4y
ロードオブナイトメアが、天空より堕とされ混沌の海にたゆたう魔王の中の魔王だっていうのは
リナ曰くクレアバイブルの写本の口伝というくそいーかげんな物を元にした話だしね
クレアバイブル自体に触れた時はL様は混沌の海その物で混沌を生み出した存在だと語ってたし

781イラストに騙された名無しさん2017/11/16(木) 22:28:19.71ID:UaWA5h0W
仮に天から落ちたとして、寝返り打って転げ落ちたとかそんなんだろう

782イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 01:04:31.50ID:jkWRMYsM
まず世界にL様があった
みたいな存在だと思ってる

783イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 03:30:30.89ID:vTRi3hsy
創世神話の混沌みたいなもんでしょ

784イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 03:35:27.34ID:DR/l98F+
そもそも至高神が太陽って世界的に日本ぐらいしか無いし

785イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 04:16:48.27ID:XXTMFPX2
太陽なんてL様という名の宇宙的な何かからしたら
お星様の1コでしかないしな・・

つか、L様を生みだしたさらに高次元なナニかがどうのとか言い出したら
それどこの天地無用?って感じになってしまうな

786イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 04:46:38.80ID:6qfMlnkl
世界は混沌の海に突き立てられた杖の上に乗った平らな地面であるという伝説は
クレアバイブルで正しい知識を得たリナは半分は正解だと言っていたが
半分というのは混沌の海に支えられて世界が成り立っているのは正解だが
世界の形状は必ずしも杖の上の平らな地面ではないという意味かな

787イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 10:03:13.25ID:w9DkuHKT
>>784
神格でいったらアマテラスはおろかイザナギやイザナミですら天津神の中では下の方じゃね?

788イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 11:57:00.99ID:b+/aEzyu
>>787
アマテラス、スサノオ、ツクヨミは三貴神と呼ばれる天津神の最高神よ
イザナミやイザナギは創造神だし格が下のほうってのは無いわ

789イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 12:29:21.66ID:w9DkuHKT
>>788
天地開闢後に出てきた別天津神、その中でもアメノミナカヌシノカミは万物の根源、宇宙そのものと言われるぐらい別格だぞ
別天津神の後に出てきた男女七組の神世七代の中の二柱がイザナギとイザナミなので、やっぱり別天津神のほうが格上だと思うな

790イラストに騙された名無しさん2017/11/17(金) 12:56:07.85ID:2KeyFPvh
まあそこらへんは後から付け足されたって説もあるし、イザナギイザナミの二柱と比べても知名度は低い罠
スレ違いだし
L様というか混沌の海は世界の外側に存在する空間その物なイメージ
もしも触れたら分解されてその一部にされるけどなんらかの方向性を与えれば何にでもなるものみたいな

791イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 05:04:47.59ID:LYJZRXvY
あとがきのLもレイ=マグナスの恋人の性格を模しているみたいで
本来の金色の魔王は特定の人格とか性格を超越した無限大の可能性そのものなんだろうな
リナは金色の魔王が攻撃されたことに怒ってフィブリゾを滅ぼしたと説明していたけど
8巻の金色の魔王はリナの性格や願望に影響を受けてああいう態度と行動に出たんだと思う

792イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 07:49:21.84ID:X32aozVa
>>791
マジで!?
レイ=マグナスの嫁って一体・・・
あんなリナとガウリイを遥かに凌ぐドSM漫才夫婦
滅多なことで死にそうにないのに何があった?
シリアスパートでルークとミリーナみたいなことが起こったのかな?

793イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 08:19:25.91ID:LYJZRXvY
リナはレイマグナスの恋人の子孫か生まれ変わりかと思ったことがあった
まあ子孫や転生者が性格まで似るとは考えにくいんだけど
あとがきのLはリナと性格や喋り方がそっくりだから正体明かされるまで単純にリナと信じていた

794イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 14:33:38.79ID:kqqeLbfJ
>>772
あらいずみるいは新作の話なにも聞いてないってツイッターで書いてたぞw

795イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 16:32:01.93ID:oK+cFhD4
新作どんな話なのかな
第3部期待する声もあるけどあれだけ書かないと公言されてたし
1部2部の収まりがすごく良かったから自分としては微妙
すぺすまみたいなギャグか25周年アンソロの時みたいな読み切り型が
一番落ち着き良さそうな気がする

あと一度倒れてるんだから精神的身体的に無理だけはしないようにして欲しい

796イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 18:44:39.72ID:f+iR7b5S
>>795
書かないじゃなくて10年20年くらい後に気が向いたら書くだから
死に掛けたことで気が向いた可能性も微レ存

まあゼルガディスが人間に戻る話を書いて(作者本人が)何時死んでもいいようにするとかじゃねーの

797イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 18:53:13.58ID:DNL58ZEL
ゼルが人間に戻る話は作者かファンクラブの会長がご逝去された際にひっそりとあらすじ公開するとか言ってたなw

798イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 19:33:12.55ID:3TOL6+sS
別の作家(秋田さん草河さんコンビとか)による降魔戦争編とか

799イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 19:38:35.96ID:vnAYlS7Y
人間に戻ったゼルが、いつもの癖で胴を斬らせて死ぬ話まだー?

800イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 21:28:32.04ID:CrIwNMOb
>>794
それ嫌な予感しかしないんだけど

801イラストに騙された名無しさん2017/11/18(土) 21:53:00.50ID:OGT+vnE+
>>799
いつもはダグ・ハウトで「ハッハァ!」するだけだから無問題

802イラストに騙された名無しさん2017/11/19(日) 18:43:02.30ID:GTeBAy7T
>>800
日向悠二にイラストレーター変更か

803イラストに騙された名無しさん2017/11/19(日) 19:24:13.73ID:xiaZqM44
>>794
ちょっとツイッター見てみたけど、大丈夫なのかこの人、なんか追い込まれてる感がすごいんだけど

804イラストに騙された名無しさん2017/11/19(日) 21:58:48.00ID:MWw/9RTv
スレイヤーズのイラストは他メディアはともかく
小説はあらいずみでお願いしたいな

805イラストに騙された名無しさん2017/11/19(日) 23:09:38.47ID:wMx+WqWb
>>804
クリムゾンの妄執の時の手抜き感は嫌だな

806イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 00:25:24.23ID:1GXuBURq
たまにトーンも貼ってないような手抜きのときあってガッカリしたな
ただ原作の方がなかなか仕上がらないでも発行日は変更できないで
絵描きにしわ寄せが行った可能性もあるからなあ…

807イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 01:00:54.64ID:p5xad1tQ
担当さんが泣きながら泊まり込みで原稿あがるの待ってたんだな

808イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 01:03:49.84ID:cm7YroEJ
短編6巻の打倒!勇者様は挿絵が全編トーン無しベタも無しもほぼ真っ白だったな
あれ手抜きだったのか演出だったのかいまだに良く分からんのだが

809イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 16:05:45.62ID:oYjwOG6m
あらいずみるいってオタクっぽいのに一般受けする、不思議な絵柄だと思う。
でも時々描くえろっぽいリナ絵は好きじゃない。スレイヤーズにそういうのいらない。

810イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 16:20:51.13ID:5tk9RMhw
初期のスレイヤーズの絵ならともかく、今のあらいずみるいの絵柄だと一般受けはしなさそう

811イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 17:18:12.62ID:QtzWUQg6
一般受けはしないと思うぞ
一般人がパッと見て「ああ昔の漫画絵ね」「あぁオタク用の絵だな」と
頭のなかでそういう括りに入れて弁えたうえでみるから特別拒否しないって類い

舞台化粧にいちいち「濃すぎ」とか拒否反応示さないだろそんな感じ
まぁ一般人という定義がどんなもんかしらんが

812イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 19:03:14.34ID:oYjwOG6m
>>811
たとえばジブリの絵柄をみて「きもちわる!」って思う人いないじゃない。
でも、萌え萌えした絵柄をみて「うぇっ」てなる人はいると思うの。
ガバガバ定義だけど、自分のイメージする一般人ってそんなかんじ。

もちろんいまの若い人がスレイヤーズの絵柄みたら「うえっ」ってなるかもしれないけど、当時は大ヒットしたわけだし、あの頃は一般受けしてたと思う。

813イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 19:40:02.17ID:lY3Kwb29
ジブリでも絵が受け付けない人はおるし
あらいずみさんの絵も当時「うぇっ」て言う人は結構おったで

スレイヤーズ自体、一般人に受けていたと言うより
オタクを大量に目覚めさせたって立ち位置だと思うわ

814イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 19:43:20.12ID:1GXuBURq
女キャラの乳首が布地をものともせず浮いて見えるような絵が一般受けするとは思いたくないわ…

815イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 19:54:52.14ID:V3DFKHYK
そもそも一般人と深く関わらないから関係ない話だ

816イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 20:22:31.68ID:pdZlUQf7
コラボもしたしグラブル絵師にかわっても違和感ないやろ

817イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 20:41:23.38ID:Il62oRzV
みんなわりと挿絵はあらいずみるいじゃなくてもいいのね

818イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 21:27:22.55ID:oQBjYMnL
スレイヤーズを買おうかどうか迷った最大の理由はイラストだったから絶対に一般受けする絵じゃない
友達にすすめたときも絵がキモくて無理って断られたし
でも4巻の表紙は物凄く好き

819イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 21:32:45.57ID:GwiBl7I3
あらいずみるいはたたき出されたのではないのか?
薄い本描いて…
たまに中古で見るぞ「あらーやっちまってるよこいつ」として

820イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 21:54:29.65ID:V3DFKHYK
絵は正直どうでもいい

821イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 22:06:14.12ID:1GXuBURq
ゆーても本体は小説だからね…

822イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 22:27:50.35ID:5tk9RMhw
>>817
違和感なくて手抜きしない人ならいいかな
後半のあらいずみるいはちょっと絵がシンプルになりすぎて、個人的に初期より手抜きに見えたからなぁ

823イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 22:51:32.14ID:lY3Kwb29
変わらないに越したことはないが、許せないってほどではないなあ

でも話が行ってないってのは別の理由だろうとも思ったり。
何より本当に新作出るのなら、神坂さんがそんな不義理するとは思えんので

824イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 22:58:18.94ID:p5xad1tQ
萌え系と露出多いの好きじゃない
スレイヤーズのはあんまり違和感なかったな

825イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 23:07:28.90ID:6HbBE9Sx
長編ラストの頃は頭身下がり過ぎててあまり好きじゃなかった
劇場版ぷれみあむも(内容はさて置き)絵が好きになれなかったし
最近は少し頭身高くなったから今の絵なら好き
なんだかんだ言って他の絵師になるんだったらスレイヤーズじゃない話を書いてほしいわ

826イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 23:57:03.16ID:upjt7cFK
本編終わってからのがあんま好きじゃないかな
3巻コピーレゾとかいい仕事してたけど

827イラストに騙された名無しさん2017/11/20(月) 23:57:40.14ID:g7iv5FRb
むしろイラストも神坂一に描いて欲しい
本人は「そんなにやったら死んでしまうわ」とかなんとか言いそうだけどw

828イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 00:33:39.21ID:uLrLJaDb
最近は小説も挿絵も書く作家わりといるからねえ

829イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 00:37:39.51ID:AquScHYC
元々あらいずみるいは手を入れ過ぎてどんなに時間あっても締め切りギリギリになるタイプだった

本編終盤の頃ってスレイヤーズのアニメ関連にトライゼノンにも噛んだり
それでいて毎月の挿絵、ドラマガのカラー原稿とか手の遅いあらいずみ先生にとったら
手抜きじゃなくて単に時間足りなかったんだと思うよ

てか本編終盤の頃、毎月のように超絶クオリティのカラーを雑誌掲載してたの皆忘れ過ぎィ

830イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 01:02:38.59ID:QkcwAWwL
勝手なこと言うけど文庫にお金払った方からしたらただのガッカリ挿絵なわけよ
雑誌で超絶クオリティのカラーを描いてたとしてもそんなんこっちは知らんがな

831イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 01:07:58.72ID:TrIIEgwa
べつにあらいずみるいを求めてるわけじゃないし、求めてるのは作者の作品だし

絵が遅いなら絵が早い人に任せたほうがいい、それでごたつくならそもそも角川のせいだし、それもいつものこと

832イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 05:59:26.41ID:OIpPS0dK
別人に変えるとか愚の骨頂
急に絵師変えたの載せられたら読んでて絶対邪魔になる

833イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 08:42:49.81ID:xJCe6r74
あらいずみるい氏ってスレイヤーズ以外の仕事を全く知らないんだけど
スレイヤーズなくても食べていけるだけの仕事をしているの?

834イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 11:13:06.56ID:D+eCAjZJ
カードゲームのウィクロス?の絵を描いてた気がする
スレイヤーズのパチンコの縁でパチンコ雑誌で連載みたいなのやってたけど今は休止中だね
多分スレイヤーズで結構稼いだから貯えあるんじゃないの?

835イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 11:20:17.01ID:uLrLJaDb
スレイヤーズとオーフェンでファンの差を感じるなこの流れ

836イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 15:49:13.91ID:/mqtL6Hk
スレイヤーズの伏線はりだとか技巧の上手さとかにまったく気付かないまま
「スレイヤーズが好きだった10代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか!」
とか言ってスレイヤーズを好きであることをバカにする風潮が長く続いてたから素直に好きと言えないのが身に染み付いちゃったんだよ

837イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 16:26:40.96ID:vQoVZPBD
他disになっちゃうけど擬音を多用するとかの
スレイヤーズの表面部分だけ真似た駄作がいっぱい出たせいで
スレイヤーズもそういう扱いになっちゃったからね…
万民が認める高尚な作品とは思わないけど意外に巧みな作りになってるよね
あとなんか誤解されてるけど俺TUEEEE作品じゃないよねスレイヤーズ

838イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 20:32:12.03ID:lFXTA4pf
単純にスレイヤーズの文体は読みやすい
あの文体は単純故に漫画でも読めるようにスラスラと読める
子供でも読めるというのは大きな武器だよ
そのため高校生以上になると幼稚だと思うかもしれんが
更に年食ってもう一度読むと読みやすさに逆に感動する

839イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 21:09:03.72ID:Y8kWVZqa
ずっと素直に好きと言い続けてたぞ
絵師のほうは正直…なだけで

840イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 21:20:52.90ID:HMMZqZLx
>>837
友情、努力、血筋 の典型的な少年漫画設定かと

841イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 21:30:19.89ID:r9+I9dlQ
ゆう……じょう?

842イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 21:38:14.05ID:5ezwQh5Y
あとがきの作者と作品内キャラの対談形式のはしりってスレイヤーズになるの?
L様は作品内キャラとはちょっと趣が違うところもあるけれども

843イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 21:43:06.26ID:vQoVZPBD
創竜伝はどうだっけ
竜堂兄弟が対談してたのは覚えてるけど作者がいたかは覚えてない
作者について語ってたりしたのは覚えてるけど

844イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 21:58:08.99ID:yIe7QvNj
創竜伝だと、作者本人は混ざってなかったな

>>836
そもそもスレイヤーズと絵師はイコールじゃないし

845イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 22:51:21.16ID:x0ynh5tt
そもそもここは作者スレだし、作者の小説以外知ったこっちゃないし

たまにSFCとか水竜王とかトライとか話すヤツいるけどスレ違いなんだよな、いくら作者が関係あるっていってもそれはあくまでリップサービスだし、本編で出てくる設定でもないし

846イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 23:18:47.83ID:vQoVZPBD
公式絵描きの人は絵柄がどうこうというより
リナでR-18レベルのエロい絵描いたり
スレイヤーズ関係ない別のカードゲーム?で
どう見てもリナですよねな絵描いたりするのが正直好きじゃない
もしも仮に作者がそれを許しているとしても何か嫌なんだわ

847イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 23:20:57.06ID:D+UlUyOu
荒れなきゃぶっちゃけ何でもいい
関連作品や作者の発言はグレーというか他で語れる場所もないだろうし

848イラストに騙された名無しさん2017/11/21(火) 23:36:51.27ID:Y8kWVZqa
>>846
作品と一線引いてから描くんだったらまだ理解できる(理解したくない)けど
今でも原作者の一人としてグッズ監修だのやりつつエロ系描くからね…
リナが変なことやらされてるって目で見てしまうわ

849イラストに騙された名無しさん2017/11/22(水) 00:24:56.97ID:gjL9jBxd
O.P.ハンターは小学生の時読んだが安っぽい石油製品が石油が枯渇すれば高級品になるという
逆転の発想が面白かった
普段光の剣とかで華々しく戦う小説書いてる人が九谷焼か何かの剣で戦うというギャップも面白かった

850イラストに騙された名無しさん2017/11/22(水) 01:05:06.54ID:uDdowz0a
>>847
でも語ろうとしても、この設定は作者が明言してるわけじゃないしって言われるし、たとえ作者がなんか言ってても、それはリップサービスだからって言われるし

今まで言わんかったけど、めがぶらやブラスターの作者発言だって、ファンに対するリップサービスでしかないんじゃないの?

851イラストに騙された名無しさん2017/11/22(水) 01:11:32.01ID:/DZcUNx+
九谷焼の剣っていうとがっしゃんしそうだから、ちゃんとセラミックソードって言ってw
OPハンターのラスト、ギャグっぽく書かれてるし遊ぶ金目当てに主人公コンビ売ってくれたガキに
同情する必要もないけど、あの世界であんな荒野に置き去りにされたら数日後に死体になってそうだなあ

852イラストに騙された名無しさん2017/11/22(水) 01:44:13.55ID:Rr8kVfPi
SFCと水竜王は作者が主導でシナリオ書いてたってんだから
とりあえず可能性として語っても良いんじゃね派
TRYは有り得る第三部って言われても、
そもそもアニメありきでスタッフと無理矢理捻り出した話で
明らかに二部を通って無い前提の作りなんだから
それはアニメ側への気遣いだろうとしか捉えられない

853イラストに騙された名無しさん2017/11/22(水) 02:20:19.81ID:pMkfaP1n
>>852
獣王が動く第三部、海王が動く第三部、異界の神族が動く第三部って分け方は?

ぶっちゃけ作者がどこまで関わってるかなんてわかんないんだから、スタッフへの気遣いなんてゲーム版もコミック版も同じだと思うわ

854イラストに騙された名無しさん2017/11/22(水) 02:38:07.25ID:mjSWMKqc
OPハンターのラストはさすがに途中で引き返して
いじめ倒しながら故郷の村に返すくらいはしてあげたと思いたい
あのまま見捨てるよりクソガキの行状を村の人間にチクって
薪やら食料品やら慰謝料代わりに分捕るくらいが神坂作品主人公っぽい

姿なきものは子供の頃夜中に読むとぞくっとした覚えがある
そんなに遅い時間帯でもないのに都会の地下道ってたまに全く人気がない時があって
そんな時にぽつんと一人で居るとあの小説を思い出す

855イラストに騙された名無しさん2017/11/23(木) 19:50:29.90ID:Ppv6e0KY
>>853
TRYが三部ってのに異論があるのは、
二部後じゃない、時系列で言うなら1.5部的なタイミングなのに三部呼びっていう本編時系列との齟齬があるからだよ
二部後的な時系列で三部って言ってるならレボエボレベル出来であったとしても、不満はあっても三部扱いに異はない

856イラストに騙された名無しさん2017/11/23(木) 22:18:30.15ID:ZEJT2lIr
というか逆に水竜王とSFCって明確に二部後って設定なの?
本編時系列との齟齬ないの?正直両方知らんからわからんちん

857イラストに騙された名無しさん2017/11/23(木) 23:09:14.60ID:fwk6LGpW
メディアミックスだしパラレルワールドだと思いねぇ

858イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 01:38:53.22ID:2mSNoOSN
むしろ最初から作者が本編短編以外はパラレルワールドって言っとけば良かったんだよ、それならあーだこーだ言い合う必要もなかったわけだし

めがぶらとかで作品がメディアミックス作品の設定まで出してるのも混乱する理由だと思うわ、その設定が本編短編でも同じ設定なのかわからんから尚更混乱する

859イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 01:57:09.14ID:iuHxjU4V
>>858
同感だけど、そう言える時代じゃなかったでしょうし。

作者発でも同人は同人設定てのも今の子の方が解らないみたいですし。

860イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 09:05:45.22ID:i1QLViqX
小説本体と食い違う部分があるならともかくそうじゃない設定なら、作者の発言が小説本体に次いで正しい設定だろ

861イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 09:12:09.25ID:Ni77zxhP
そういえば、なりすましが出たって後書きに
書いていたな。

で、なりすましの発言はどうなるの?

862イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 11:27:33.02ID:VED3zDJC
>>860
だからそれがファンに対するリップサービスで、ファンサイトっていう同人サイトで語られた同人設定ってことじゃないの?

863イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 12:01:51.86ID:L/Davtda
>>862
今はツイッターとかブログとか、作品外でも設定が普通に語られる時代なんですよおじさん

864イラストに騙された名無しさん2017/11/24(金) 16:17:23.16ID:i1QLViqX
作品本体と明らかな齟齬でもない限り、作者の発言した設定にケチつけるのは言外に作者の設定より自分の解釈のが正しいって言ってるようなもんだろ
作品本体と齟齬があるなら、どっち?ってなるから別だが

865イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 01:58:19.63ID:ZkL6WSNJ
でも小説以外だと、たとえ作者がなにか言ってても、それは関わった人への気遣いとか、ファンへのリップサービスだろって片付けられるじゃん?

866イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 01:59:26.65ID:0FRMu5c1
>>862
ファンサイトじゃなくて作者公認ファンクラブのサイトな?

めがぶら企画はアニメ化前の版だと小説のあとがきに宛先まで掲載されてたりしたんだぞ

867イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 02:20:52.31ID:/eju4IMp
>>865
作者の心情をなんで第三者が勝手に決めつけるんだよ。お前がそう思いたいだけだろとしか

868イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 12:02:29.91ID:0pBvrEoq
アニメ自体を認めたくないのは判る
原作との齟齬は大きいし原作とは途中で完全に道を違えてるからね
まぁハガレンの最初のアニメも最後の設定を原作者が伝えてあのラスト

作り直された方が原作に忠実で評価変わるくらいだったからね
スレイヤーズも配役は兎も角、TRY以降は(後続二作も含めて)認めたくない人も少なくはないだろうね

869イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 12:42:17.13ID:heKDJ8Dj
アニメで人気に火がついたのは理解しているけど
個人的にはアニメは何もかもダメだったわ
アニメが好きって人を消えろとか思わないから
原作しか受け付けない俺にアニメ設定も公式とか押し付けないで欲しい

870イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 12:47:20.42ID:593wMIiG
誰もそんなこと言ってないから安心しなよ。てか、作者が語った設定をアニメはアニメ、原作は原作で分けて消化していればいいだけなんだけどな
そんなに難しいことじゃないと思うんだが

871イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 13:01:36.01ID:yv99DJ6P
アニメ版が正史、なんて言ってる人いないぞ
個人的にはトライの世界ならルクミリ普通にあのまま旅続けてたのかなーと妄想することもあるし、多少は語ってもいいじゃん

872イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 13:10:57.67ID:0pBvrEoq
それだけ鬱憤が溜まってるんじゃないかね
似て非なるものてのはストレス溜まるからね

873イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 14:13:18.83ID:w1CJFpIc
あの世界で人間がドラゴン語って呼んでる言葉って、某白百合を愛でる者なマンティコアによれば
正確にはドラゴン語じゃないらしい。
かつての眠る竜の大陸の時代にもっと勢力があったドラゴンや
他の知恵ある生き物の間で共通語として使われていた言語の名残、とか妄想すると楽しい
マンティコアの本名は忘れたけど名前の意味が衝撃でまだ覚えてる

874イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 14:46:57.00ID:8Rrgc20w
そもそも作者がSFCも水竜王もトライもありうる第三部って言ったのが悪い

それに対してそれはスタッフへの気遣いでリップサービスだからで片付けてるヤツも悪い

自分の気に入らない作者発言は無視かよ

875イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 14:53:50.11ID:8Rrgc20w
ありうるじゃないな、パラレルな第三部だ

りーでぃんぐだっけ?新装版のあとがきだっけ?

876イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 15:45:25.57ID:Xh0fZDVX
原稿が遅れた理由が、章タイトルの川柳だったら
編集者泣けるな

877イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 16:32:46.77ID:HcaxgHSG
>>865
>>864だけど、でももなにも最初から
1.小説本体
2.作者本人の発言
3.それ以外
の優先順位で一貫してるだけだぞ

だから作者がどう言ってようと小説本体と明らかに齟齬があれば、小説本体で確定してる設定と違うのに作者にそう言わせる大人の事情があるんだろうなと思うし
小説本体と齟齬がないならアニメで出た設定だろうと漫画で出た設定だろうと、小説世界でもそうかもな(小説本体内に否定材料が無いから)ってなるだけだよ

>>874
だからガウリイの武器がブラストソードになってるSFC版が3部ってのはそうかもなって思うし、
ブラストソードも無いしタリスマンも健在なTRYが2部後ってのはおかしいから3部は違くね(言うなら1.5部じゃね)ってなるだけで、気に入る気に入らないで分けてるわけじゃないよ

878イラストに騙された名無しさん2017/11/25(土) 18:36:17.26ID:iV35qyvk
ガウリイがあの日のことを知ったきっかけの占いのおばちゃんは
生理周期が周囲にバレてもきちんと魔力がある時のみに占いをするという姿勢でプロだなと感心する

879イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 00:44:07.83ID:Kzthqxu4
そもそも時系列で第一部第二部第三部って分ける必要なくない?
仮に1.5部だとしたら、第一部と第二部の話を第三部としてやりますみたいなさ

880イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 02:29:48.92ID:HAWs89Tz
>>874
はて?原作者がTRYが三部って言った発言の出典どこ?

SFCと水竜王まではともかくTRYに関してはそういう発言を見た覚えがないんだけど

881イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 02:32:41.51ID:HAWs89Tz
三部関する扱いって確か
SFC 本編終了後の話(当時はまだ一部も完結しなかったし二部も形になってない)
水竜王 パラレルな第三部(正史ではない)
TRY 三部かどうかに関する言及なし

だった筈なんだけど

882イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 03:13:35.90ID:RckgCGTj
>>881
りーでぃんぐのスペシャルインタビューに書いてある。電子版で確認したから紙だとページずれてるかもしんないけど、98ページ
それぞれがありえる可能性、起こり得る事件だと言ってるね。
詳しくは自分で読んでおいで

883イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 04:24:10.47ID:HAWs89Tz
>>882
なるほど、りーでぃんぐ確認したらあった

全部パラレルな三部だからどれも本編の直系ってわけじゃないんだな

884イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 10:07:42.65ID:QEeClL8M
新装版の11巻だったか13巻のあとがきにもパラレルな第三部にトライ含めてる記述あったような

トライじゃなくてテレビアニメ版って言い方だったかな?

885イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 12:47:09.34ID:qjRoiZUQ
アニメの罪はガウリイのくらげ頭化を原作にまで及ぼしたことだ
たまに作者が我に返って修正かけてたけど

886イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 12:52:47.37ID:auby7ssE
>>885
作者があの日だったんだろ

887イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 12:54:27.79ID:eT1qERGR
アトラスの魔道士のときには既に数十秒前に言われたことすら忘れるぐらい、知能の低下が始まっていたから別にアニメの責任じゃないだろ

888イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 12:58:48.55ID:eyuysuoO
設定の説明用要員にされたせいで知能低下したんだっけ
あの世界に住む登場人物ならだいたい把握してる知識だけど
読者はわからないからガウリイも知らないことして解説を入れるみたいな

889イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 13:52:39.32ID:kDC1fnu6
2巻はハルシフォム邸に忍びこもうとする際に
ガウリイにあたしに惚れたなとからかうリナと
それを聞いてうろたえるガウリイが感慨深い
15巻だと立場が完全に入れ替わってるもんね
3巻の重傷負ったリナへの心配ぶりとか
4巻のカンヅェルになぶられるリナを必死に救おうとする様とか
序盤はガウリイの方がリナに強く好意を抱いている印象が強い

890イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 15:40:44.75ID:eyuysuoO
好意がないとは言わないけど保護者としての気持ちが強かったんじゃないかなあ
確かに強いけどこんな小さい女の子に無理させられない助けなきゃみたいな
後半に行くにしたがってリナへの仲間としての信頼が強くなっていって
そういう描写が減ったのでは

891イラストに騙された名無しさん2017/11/26(日) 17:31:32.17ID:QYm7Lstc
5巻で神滅斬というようやく当たればほぼ確実に高位魔族を倒せる必殺技を手に入れたことで
それまでと比べてリナが怪我する度合いが大幅に減ったんだよね
ガウリイがリナを心配する描写が減ったのは仲間としての信頼度が増したのもあるだろうし
単純に怪我する機会が減ったのもあるだろうなと思う
4巻ラストのカンヅェル戦以降で一番大きな怪我は
13巻の王宮の高官に化けた魔族に負わされた背中のやたら痛む火傷?くらいかな

892イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 11:26:39.60ID:RKVq+XSw
でも魔血玉無くなっちゃって今後使えるのかな?
魔力容量不足で今まで発動しなかった呪文だからちと不安

893イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 11:41:19.16ID:hFWNXeFw
不安も何も、デモンブラッドを失ったら使えなくなるで確定だろう

894イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 11:43:44.03ID:c07zswiu
魔法が使えなくなったリナなんてゴミよね

895イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 12:25:15.37ID:y/VVQ2/l
不完全版のギガスレはタリスマン無しでも使えたじゃん。
でもラグナブレードはタリスマンなしじゃ使えないとすると、素で使ったら暴走する可能性もあるのかな

そもそも発動しないのだろうか。

896イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 12:27:22.95ID:hFWNXeFw
>>895
呪文を組んでみたけどタリスマンなしのときには発動しなかったってリナが言っていた

897イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 13:39:27.41ID:SiAzuPCt
完全版のギガスレも魔血玉無しで使えなかったっけ?

898イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 15:52:36.73ID:4cwwi0fE
とりあえず不完全版重破斬はタリスマンなしで発動するしなんとか制御もできる
完全版は魔力がほぼ尽きた状態でも発動したから
タリスマンなしでも完全版重破斬は発動はするみたい 
完全な制御までは万全の魔力+タリスマンでもリナには自信がなさそうだったが

899イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 15:54:16.62ID:D5gzwniE
そりゃ神託されているからだろ

900イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 15:55:05.83ID:Vk+YPjTo
あまりやりすぎると神族が動きそう

901イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 17:56:26.21ID:g8RbN2FL
完全版重破斬は魔力でなく生命力、魂その物が削り取られていくって描写があったから
そもそも制御できないか制御できても寿命が大幅に縮むとかありそう
リナは制御失敗してL様が憑依したまんまフィブリゾに肉体を破裂させられて、L様が肉体を修復した為にそこらへんノーカンになったイメージ
アニメのレボだかエボで完全版重破斬を制御したシーンがあったとかうっすら聞いたけどそんなん知らない

902イラストに騙された名無しさん2017/11/27(月) 18:25:46.43ID:ctbc1ADS
金色の魔王が降臨して冥王が滅ぼされた状況下で、なんの損傷も無くリナが生き延びた状態はまさに『大魔王の食べ残し』なんだよな

>>900
ていうか腹心による結界の内側でなかったら、使ったの気付かれたら竜王じきじきにぶっ殺しに来る可能性もあるかもね

903イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 00:00:59.97ID:fHhMAZ6n
竜王さんたちは自分に向けて直接撃たれでもせん限り放置じゃないのか
それで世界が滅ぶんならそういう運命の世界だったんだわさ、しゃーない(鼻ホジ) って感じで

904イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 00:30:58.08ID:YeV2qKIc
それだと魔王は竜王に関わらないように世界滅ぼせばよかったんじゃなかろーか

905イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 00:41:02.50ID:pYH7tQYF
神魔戦争で1/1魔王の攻撃で眠れる龍に大穴空いてるけど
1/7程度の魔王が同規模かそれ以上のことやろうとしたら
さすがに魔王クラスの世界破壊の試みは察知されて戦争再開じゃないかね

一応自己申告では2/7で世界を滅ぼすだけの出力にはなるらしいが
それって竜王一柱に勝てるってだけで竜王が二柱揃っちゃったら圧倒的敗北しかできないよね
と、読んでて思った

906イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 09:16:07.93ID:SRHJ8BnO
1巻のシャブラニグドゥは覚醒した後逃げるリナ達を追わずに
リナ達の行動指針がまとまってからいきなり現れたけど
リナ達なんかほっといてさっさと腹心と合流したりして世界を滅ぼしにかかれば良かったのにな
レゾの意識がずっと働いていてリナ達以外を襲わないように内側からいろいろやってくれてたのかな

907イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 09:40:36.98ID:Y+9zeUby
半覚醒って最終巻に書いてあったじゃん

908イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 09:52:21.41ID:eBL1jmMZ
>>906
レゾの意識が残っていたってのはあるが、魔王が人間相手に不覚を取る可能性なんて普通考えないからな

909イラストに騙された名無しさん2017/11/28(火) 13:04:14.68ID:P0Qjprcd
魔族らしく関わった人間を絶望に落として喰らってから合流するつもりだったんだろ

910イラストに騙された名無しさん2017/11/29(水) 00:09:09.41ID:mQT2mLxH
寝ぼけた身体をリフレッシュしようと軽い準備運動したら滅ぼされたでござる

911イラストに騙された名無しさん2017/11/29(水) 01:18:10.30ID:Ww9T/83p
レゾ=シャブラニグドゥの大きさって本編内で描写されていたっけ?
アニメだと5メートルくらいありそうな巨大な体躯だったけど
本編だと何となくレゾとさほど身長は変わらないのかなーと思ってた
ルーク=シャブラニグドゥもルークとさほど体格は変わらなかったと思うし

912イラストに騙された名無しさん2017/11/29(水) 01:19:27.20ID:18timayh
アストラルサイドの生物の大きさを聞くナンセンスさ

913イラストに騙された名無しさん2017/11/30(木) 20:17:00.65ID:VslwD975
まあ、L様を身体に降ろした&身体を修復された事で、その後の魔力がやたら上がったり、
L様と謎のリンクができたりで、タリスマンがなくても使えるようになったって設定が出てきても不思議じゃないけどね〜

914イラストに騙された名無しさん2017/11/30(木) 22:11:28.59ID:IR+lXij8
本編終了後のメインキャラの職業を想像してみる
リナは確か公式に魔道士協会の重職になったと公表されていたと思う
ガウリイはゼフィーリア王家の騎士か案外とリナの実家を継いで雑貨屋やってたりして
ゼルガディスは人間に戻れたとしても裏の世界で名が知れてるから田舎で農業とか
アメリアは王族
シルフィールは神官
ゼロスはできればSFCはなかったことにしてリナ達の子孫と絡んでほしい
ゲストキャラが大半死ぬスレイヤーズにおいて2回も生き残った強運なランツ君は
傭兵から足を洗って商売始めてたりしてるといいな

915イラストに騙された名無しさん2017/11/30(木) 22:38:13.84ID:xDjqf0q/
ナーガさんは亡くなるの?泣

916イラストに騙された名無しさん2017/11/30(木) 23:56:18.81ID:B6r1Zn23
>>914
ゼルアメシルフィールゼロスはメインキャラじゃなくてゲストキャラでは?

多くても全体の1/3くらいしか出てないよ

917イラストに騙された名無しさん2017/12/01(金) 00:21:41.55ID:K/pED1ks
3冊ぐらいに出てれば、準レギュラー扱いぐらいしていいんじゃないかな

918イラストに騙された名無しさん2017/12/01(金) 02:19:31.00ID:4+3NsZ/t
メインキャラたちが家庭を築いてる図が想像できないな。
カップリングが嫌という意味じゃなくて、リナたちにはずっと旅をしていてほしいというか。
本編があそこで終わったのは、リナの旅はここで終わりですよ、って意味なのかもしれないね。スレイヤーズとしての物語はこの先にはないですよ、みたいな。
だから三部はぜんぶパラレルなのかもね。

919イラストに騙された名無しさん2017/12/01(金) 07:37:21.85ID:UrdlSb2H
あ、ナーガ忘れてた・・・ごめんナーガ
普通にセイルーンに戻って女王になると思うけど
あれだけ強烈なキャラなのに読者もリナもたびたび忘れるのはなんでだろう

920イラストに騙された名無しさん2017/12/01(金) 21:49:05.66ID:ZKOcy1zN
スレイヤーズの世界ってやたら盗賊がいて絶滅しそうにないけど
どのくらいの頻度で盗まれたり追い剥ぎされたりするんだろうな
被害にあったことがない人間なんていないんじゃないか
あんまり凶悪犯だと国に討伐されていそうだけど

921イラストに騙された名無しさん2017/12/01(金) 23:39:12.28ID:NMAIz6V8
リナより強い連中がごろごろいるゼフィーリアって軍事的には無敵国家じゃないのか
小国だからかろうじて他の国とパワーバランスが取れている感じなのかな

922イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 00:12:11.73ID:pXhAbyIW
リナひとりで喰う量を軍隊でやったら、行く先々が砂漠化するわ

923イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 00:51:21.33ID:RWQa5kPO
>>921
単騎ではめちゃ強いのがゴロゴロいるけど
軍隊として機能するかとか国防に熱心かはまた別の話なのかもしれない
世界が結構な危機に陥ってるのに暢気にウエイトレスやってる強い人とかいるし

924イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 00:54:02.21ID:YJ6pT/Fj
軍人じゃなくて一般人のが強いとかいう謎仕様なんじゃね

925イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 01:44:04.30ID:Ipp0xJ6u
>>921
そもそも「リナより強い」は「対個人戦でリナより強い」のであって
「集団戦でリナより強い」のが何人いるかは不明だぞ
ガウリイとのペアになるだけでペアとしては世界でも数組の一つになるし

超一流の戦士相手に詠唱時間を確保できないのがリナの弱点なんで
ガウリイがカバーするだけで強さが跳ね上がる

926イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 07:40:54.44ID:32p3TeMw
最終巻でエターナルクイーン擁する極秘部隊なんて噂あったし、ブラスターでアメリアが
セイルーンとしてはゼフィーリア危険視してることさらっと言ってるし
不老長寿なエターナルクイーンは色々裏でやってそう
通常の人間のスパンで考える必要無さそうだし

927イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 08:42:30.62ID:ey+1JrZ8
腹心クラスを笑いながらどつき倒せる人が居る限り防衛は磐石
女王もウェイトレスも神の意識宿してるから侵攻はしなさそう

928イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 10:16:34.98ID:RWQa5kPO
そういえばスレイヤーズ世界の詳細な地図って公開されてたっけ?
真ん中に大穴が開いて眠れる竜?の形になってる
でっかい世界地図はかなり昔に見たような気がするんだけど
リナの冒険してる結界で封じられた部分はこの辺の本の一部分ですよーって解説されてたような
そういうのじゃなくてセイルーンとゼフィーリアの位置関係がわかるような地図

929イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 12:38:57.20ID:U3gxyyc4
SFCのゲームだとかなり詳細な地図が出てたけど
あれを公式に含めていいものか
小説が原作だと絵で説明しなければならない地図は
原作者がはっきりこれが公式の地図と言ってくれないと
また原作者が認めた認めないで揉めそうだ

930イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 12:40:22.50ID:Ipp0xJ6u
り〜でぃんぐに国境線付きで地図掲載されてるよ

931イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 16:25:17.51ID:/Bv30Ryi
えんさいくろぺでぃあスレイヤーズにも地図は載ってるな
セイルーンとゼフィーリアは国境を接してるんだな

932イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 21:32:14.23ID:Jaigm78L
めがぶらでスレイヤーズの新小説についてってあるけど、最近宇宙人来てたの?

ドラマガになに書かれてるんだろ。

933イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 21:52:16.36ID:kUgmM7YW
公認ファンサイトでも作者本人の言葉で再始動決定かあ
ドラマガに新作が載るのは7年ぶりくらいかな
2年前にあんそろじーで書き下ろしたことはあるけど
すまっしゅをまた続きからやるのかな

934イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 22:56:39.16ID:UAKO1xLa
あくまで短編なのかしら?

それとも長編を連載してくのかしら?

935イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 23:11:13.54ID:Ckc6Aocu
これ本人が承諾しないうちに発表して「発表しちゃったんだから受けてくださいよー」で受けさせたから発表後から着手のパターンじゃないだろうな
スニーカーであった、完結後なのにOVA付き続巻発表して書かせようとするやつみたいな感じに

936イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 23:34:36.03ID:GelEJpv6
>>935
もしそうならあらいずみ先生が聞いてないって言うのにも説明つくな

937イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 23:37:49.10ID:ER+SwI4h
神坂先生が特にネガティブなことを言っていない内から邪推するのもどうかと思うが

938イラストに騙された名無しさん2017/12/02(土) 23:52:08.59ID:kUgmM7YW
個人的にはレイ=マグナスとかガウリイの先祖の話とか読んでみたい気がする
アメリアの母親が暗殺された事件とかガウリイがサイラーグで解決した事件とか
他にも重箱の隅をつつけばエピソードだけ存在する話はいろいろあるんだよなあ
モス・ヴァリムの呪文を教わった相手とか痴漢撃退に女性魔道士にブラム・ファングを教えた話とか

939イラストに騙された名無しさん2017/12/03(日) 17:24:19.01ID:zo+DQKXx
リョナ・リバースだったら人気出た

940イラストに騙された名無しさん2017/12/03(日) 20:53:26.01ID:j1Ukd33X
>>937
というかあの先生はその辺しっかりしてるしネガティブな裏話はあえて言わないだろう

941イラストに騙された名無しさん2017/12/03(日) 21:04:32.73ID:j0gGZykr
単にスレイヤーズ関連でまたなんかやりますってだけだろ。裏話とかどっから出てきたんだ
個人的にはアフターストーリーがいいけど、難しいかな

942イラストに騙された名無しさん2017/12/03(日) 22:23:04.51ID:zg3lBRFt
リョナ好きなら4巻のリナはたまらないんじゃないか
喉笛潰されたり全身焦げて両足取れかけたり生かさず殺さずで嬲られるリナが読めるぞ
喉笛潰しと嬲り殺しかけのシーンはイラストにもなってる

943イラストに騙された名無しさん2017/12/04(月) 19:50:52.77ID:BzQ1CJMp
レス遅くなったけどスレイヤーズ世界の地図のこと教えてくれた人ありがとう
本編だけでムックとか設定本までは買ってないから知らなかったよ
そのうちえんさいくろぺでぃあとかも買ってみる

944イラストに騙された名無しさん2017/12/04(月) 22:56:33.10ID:b/aDL0D0
>>940
すぺしゃるにあった、ナーガが魔族じゃないかって疑惑を検証する話思い出したぞ

945イラストに騙された名無しさん2017/12/05(火) 01:35:51.42ID:dFSzmHs9
アレと同じ種族扱いされたら魔族だってダメージ受けそうだなw

946イラストに騙された名無しさん2017/12/05(火) 01:42:49.11ID:Meh+gaCj
世の中広いから、ナーガの高笑いでダメージ受けた人間の負の感情の味にドハマリする魔族もいるかもしれないな

947イラストに騙された名無しさん2017/12/05(火) 08:02:17.01ID:pjmzFQfj
そんな魔族がナーガと組む話

948イラストに騙された名無しさん2017/12/06(水) 00:38:46.17ID:BvwettwP
自分がスレイヤーズの1巻を買って読んだのは無印アニメ化終了後だが
その時点で既に何刷が重版していたにも関わらずゾルフがゾロムに誤植されているのが直ってなかった
かなりの間違いなんだけど重版の際にチェックしようよ・・・と子供ながらに思った

949イラストに騙された名無しさん2017/12/07(木) 08:40:38.20ID:JEDjawpm
いくつかあるよねそういうの。
ディルス王国って無印じゃガイリア王国じゃなかったかなとか。
(他の国は首都の名前が国+シティ)

950イラストに騙された名無しさん2017/12/07(木) 09:57:53.60ID:7EO0fvkE
心労で亡くなった国王がディルス・クォルト・ガイリアでその弟で屍肉呪法かけられた王がウェルズ・ゼノ・ガイリア
同じく屍肉呪法かけられた英断王もディルス=ルォン=ガイリアだから、これまでの国名=王族のファミリーネームのパターンだとガイリア王国のほうがありそうだよね
国名を王のファーストネームって自意識高そう
身も蓋もない言い方すれば神坂先生がミスってそのまま通しちゃったのがあり得そう
ゼフィーリアの首都名がゼフィールシティなのは女王即位の際に国名改名したのかなとか妄想

951イラストに騙された名無しさん2017/12/07(木) 19:04:07.88ID:2KhjzWad
個人的になんとなく面白いと思えた情報とか

⇒ https://www.tanakanet.jp

念のために一応書いておきます。

0JP53MIIHL

9529492017/12/10(日) 11:08:45.11ID:cAagEg1T
何冊か引っ張り出して調べたら「アトラスの魔道師」に
おもいっきり「ガイリア王国」って書いてあったわ
屍肉呪法くらったデイミアの描写のあたり。

953イラストに騙された名無しさん2017/12/10(日) 22:44:22.90ID:Xs19imPG
スレイヤーズ世界は王国・帝国・公国・共和国があるんだよな
沿岸諸国連合とかもあったっけか
歴史に疎いので良く分からないけど政治体制としては
ヨーロッパのどのあたりの時期をモチーフにしてるのかな

954イラストに騙された名無しさん2017/12/22(金) 08:54:54.26ID:Q7aTNTiv
キリスト教の台頭がない世界だから
イメージしづらいなー
アーサー王のあたり?
あの辺まだ神話混じりの話あるでしょ

955イラストに騙された名無しさん2017/12/22(金) 12:31:13.53ID:d0QrEchU
ケルトがケルトじゃなかった話?

956イラストに騙された名無しさん2017/12/22(金) 19:08:01.39ID:D5nno3UM
DOORSちょっと読んだけど文体がスレイヤーズとぜんぜん違うな

957イラストに騙された名無しさん2017/12/23(土) 02:12:47.61ID:UVhjWwvK
小さな宿屋にも風呂があってしかも追い炊きも簡単にできるっぽいところが
いかにも風呂好き日本人の洋風ファンタジーって感じで好ましい

958イラストに騙された名無しさん2017/12/23(土) 02:13:51.47ID:hWdzJ0H8
>>954
19世紀くらいまでオーディンに初穂を捧げるドイツ人なんてのは全く珍しくも無かったんだがな

959イラストに騙された名無しさん2017/12/24(日) 05:13:00.63ID:Ch2QTryw
一方19世紀の隣国人はおっぱいを丸出ししてタレパイを晒した変態衣装を嗜んでいた

960イラストに騙された名無しさん2017/12/25(月) 00:10:45.94ID:KBrGPH2l
湯豆腐・・・それは人類の叡智が造りだした究極にして至高なる存在

961イラストに騙された名無しさん2017/12/26(火) 19:28:03.43ID:1PhgGkN9
おぼろ豆腐こそが至高

962イラストに騙された名無しさん2017/12/26(火) 21:20:23.30ID:6+kI4ANK
高野豆腐こそが究極。の保存食

963イラストに騙された名無しさん2017/12/26(火) 22:13:43.54ID:LT7kcVlH
ろくごまるにスレみたいになってきた

964イラストに騙された名無しさん2017/12/26(火) 22:41:07.59ID:7RBjVksb
そういやスレイヤーズの新作

965イラストに騙された名無しさん2017/12/26(火) 22:52:49.99ID:WbSO9Ey4
正直あしたの大魔王とか新たなる敵とか妖怪とか蹂躙者とかの続きの方が見てみたい

966イラストに騙された名無しさん2017/12/27(水) 05:51:47.82ID:YT5epzTC
新作は新シリーズなのかね

967イラストに騙された名無しさん2017/12/27(水) 08:30:54.65ID:MxjwsCBy
ガウリイが出るなら読む出ないなら読んでから続きどうするか考える

968イラストに騙された名無しさん2017/12/27(水) 19:09:48.05ID:MYqVWDyv
ぞんざいに扱われる盗賊の死にゆく瞬間を読みたい

969イラストに騙された名無しさん2017/12/28(木) 15:25:14.87ID:gRZr/BAO
めがぶらの質問ってどっかにまとめとかないの?
過去の質問が消えちゃって読みたいけど読めない

970イラストに騙された名無しさん2017/12/29(金) 15:59:36.42ID:blJOory0
2巻はセイグラムくらいの低級魔族がその巻のラスボスに近い扱いだったけど
2部になると闘い慣れて多分同じくらいの強さのレビフォアとか
終始優位を保ってラスボス前に倒すことができるようになったリナの成長度合いが読んでて面白い

971イラストに騙された名無しさん2017/12/29(金) 20:53:52.69ID:gsT6C0/9
だが胸はちっとも成長してn

972イラストに騙された名無しさん2017/12/29(金) 22:52:47.61ID:cbsqZ55Q
失礼な乳輪は成長してますよ。

973イラストに騙された名無しさん2017/12/30(土) 00:38:14.45ID:5fjF5rmw
胸が小さいのに乳輪が成長したら胸大きくなったとき乳輪デカくなるよ

974イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 00:26:23.87ID:PoKqi4ID
リナの胸は俺的には理想。
高手小手や亀甲に縛り上げれば、ほどよく絞り出されてちょうどいい大きさになっていい感じ。
万人が認めなくとも、俺は至高だと認める。

975イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 01:20:54.12ID:wJSrGPKz
そんな男とも女ともつかん胸なんz

976イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 02:09:56.79ID:2FZMtU05
あらいずみるいコミカライズのおっぱいサイズで
さすがに「胸が無いから男かと思った」は無理がある
D以上は優にありそうだったぞ

977イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 13:12:27.71ID:uYymf9kF
5巻で強化版ドラグスレイブで森一つ吹っ飛ばしたのは
人的被害が無かったのはご都合主義で良いとして
村のそばの森が消滅したら食べていけなくなる村人がめっちゃ居そう
地味に後味の悪い場面の一つ
あんなことあったら旅の魔道士なんて絶対に疑われるだろうに
良く何事も無かったように出発できたな
せめてエルメキアの砂漠とかそういうところに行ってから実験すべきだった

978イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 13:29:19.39ID:GjChO/KH
まさに予想外の威力だった訳だから、砂漠でやれは後知恵もいいところだろ

979イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 14:09:49.97ID:bCjAwdNp
>>977
でも、スレイヤーズって作品はギャク要素が強いし
リナってそういう奴じゃん

980イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 15:27:55.31ID:uYymf9kF
環境破壊はほんとひどいよな昔からw
天災を除けばあの世界で一番環境を破壊している存在かもしれん

981イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 15:32:30.80ID:H7lfxemk
>>980
大陸に大穴空けて海にしたシャブ程じゃない

982イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 15:39:53.68ID:bHjDEWtd
スレイヤーズは今読んでもなろう小説並みに楽しめるな

983イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 18:15:26.75ID:3e3eIcIt
>>981
失礼な!
スィーフィードも一緒にやったよ!
真面目にいうとシャブラニグドゥとスィーフィードの最後の直接対決が5000年前で
その戦いで眠る竜の大陸の半分くらいが蒸発した訳だけど、直接的な爆発以外にも
あれだけ消えたらとんでもない気候変動起こるだろうしよく人間滅ばなかったな
竜族の文明滅んだぽいけど
人間存続はシャブラニグドゥの欠片封印されたのが影響してたら面白いのに
スィーフィード的にもせっかく封印したのに世代重ねる前に滅ばれたら意味ないし

984イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 19:24:34.71ID:j7XeCGI9
分身の竜王が後始末したんじゃね

985イラストに騙された名無しさん2017/12/31(日) 21:52:49.46ID:tyDSBL+4
>>977
ドラグスレイブって使える魔導士が2〜3人いたらその国は周辺にデカい顔ができるってくらいの
高位呪文だから、知識のある人ほど旅人の小娘魔導士が使えるなんて思わないのでは

986イラストに騙された名無しさん2018/01/01(月) 00:07:20.05ID:z5QQZdS1
いやーまず森が消滅なんて事態になったらまずよそ者の魔道士を疑うだろう
一般の魔道士には無理って言っても一般の村人にはもっと無理なんだから
消去法で一番怪しいのはどう考えてもリナ達だろう
邪教集団に寝込みを襲われないように普通の旅人の振りして宿屋に泊ってたのかな
武器防具を隠せばゼルの皮膚も旅芸人の一座とかで誤魔化せるかも

987イラストに騙された名無しさん2018/01/01(月) 00:28:55.34ID:ivP7sLa8
森林破壊した余所者を糾弾する村人の話とか読みたいのか…?
まじめに考えたらそうなんだろうけどその辺は細けえことはいいんだよ!!な部分だろ
森林はいつか回復するけどどっかの入り江は多分永久に死の入り江のままだぞ

988イラストに騙された名無しさん2018/01/01(月) 00:31:01.36ID:mnnMsJE5
そもそも森林を一瞬で破壊するような魔道士がいたとして、普通の村人が追求するとか命を捨てに行くようなもんだろ
冷静に考えれば見て見ぬふりすると思う

989イラストに騙された名無しさん2018/01/01(月) 02:42:39.38ID:cnhDzTZT
>>987
なんかすぺしゃるにありそうなネタだ
度重なる環境破壊に困った村人が環境保護団体に依頼して
環境に優しいやり方でリナを襲いに来るとかそういう話

990イラストに騙された名無しさん2018/01/01(月) 13:21:51.92ID:Yrb7cJNy
近隣には邪教団の影響下の村があるし事態が判明したら影響下じゃない村が森消失の犯人だと思うのは旅の一魔道士より邪教団だろ

991イラストに騙された名無しさん2018/01/02(火) 20:51:58.50ID:2NICvIJ1
誰か次スレ頼む…俺はダメだった

992イラストに騙された名無しさん2018/01/02(火) 23:10:27.89ID:eLUBIG/A
たててきたよ
【61】神坂一 スレイヤーズ・アビスゲート他 [無断転載禁止]
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1514902193/

993イラストに騙された名無しさん2018/01/03(水) 08:36:24.54ID:9hpsd2yC
>>992
わんだほー

994イラストに騙された名無しさん2018/01/03(水) 13:43:01.11ID:7WIZ/wiO
>>992
ぐれえと

995イラストに騙された名無しさん2018/01/03(水) 23:05:37.42ID:KTXqj2dR
>>992
すぺりおぉる

996イラストに騙された名無しさん2018/01/04(木) 01:41:31.75ID:RlNY6+46
マイナーな呪文で埋める
四霊交混地水覆

997イラストに騙された名無しさん2018/01/04(木) 01:42:02.27ID:RlNY6+46
封気結界呪

998イラストに騙された名無しさん2018/01/04(木) 01:42:53.29ID:RlNY6+46
白魔遊幻城

999イラストに騙された名無しさん2018/01/04(木) 01:44:18.58ID:RlNY6+46
魔結球

1000イラストに騙された名無しさん2018/01/04(木) 01:44:49.32ID:RlNY6+46
誘蛾弾

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 171日 3時間 20分 9秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。