【魔法科高校の劣等生】佐島勤スレ 156【ドウルマスターズ】【魔人執行官】 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは佐島勤の作品に関するスレッドです。

・このスレでの内容バレの解禁は公式発売日の24時(翌日0時)からです。
・次スレは>>950が立ててください。
※アニメの話題は完全に禁止されているわけではありませんが、できたらアニメスレで行ってください。
※荒らしはスルーが大嫌い。反応しているのも荒らしの自演だったりするので、完全放置しましょう。

※まずは、原作ノベルを複数回読み直しましょう。

★Web版を入手する方法はありません。
文庫版11巻が発売されたことでWeb版のほとんどが文庫版に収録されています。
※二次配布も禁止されているので、このスレでのクレクレ行為・入手自慢はご遠慮ください。

※注意
次スレを建てる時は1行目に
を貼って下さい。

■関連サイト
メディアミックス情報 http://dengekibunko.dengeki.com/mediamix/mahoka/
公式Twitter http://twitter.com/dengeki_mahouka
アニメ公式 http://mahouka.jp/
アニメ公式Twitter http://twitter.com/mahouka_anime

■アニメスレ
魔法科高校の劣等生 107
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1498101135/

■アニメ映画スレ
【劇場版】魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1500275864/

■コミックスレ
【入学・九校】魔法科高校の劣等生【追憶・横浜】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1400561449/

■前スレ
【魔法科高校の劣等生】佐島勤スレ 155【ドウルマスターズ】【魔人執行官】
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1504360190/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■既刊・刊行情報
魔法科高校の劣等生 (1) 入学編<上> 2011年7月10日発売
魔法科高校の劣等生 (2) 入学編<下> 2011年8月10日発売
魔法科高校の劣等生 (3) 九校戦編<上> 2011年11月10日発売
魔法科高校の劣等生 (4) 九校戦編<下> 2011年12月10日発売
魔法科高校の劣等生 (5) 夏休み編+1 2012年4月10日発売
魔法科高校の劣等生 (6) 横浜騒乱編<上> 2012年7月10日発売
魔法科高校の劣等生 (7) 横浜騒乱編<下> 2012年9月10日発売
魔法科高校の劣等生 (8) 追憶編 2012年12月10日発売
魔法科高校の劣等生 (9) 来訪者編<上> 2013年3月10日発売
魔法科高校の劣等生(10) 来訪者編<中> 2013年6月7日発売
魔法科高校の劣等生(11) 来訪者編<下> 2013年8月10日発売
魔法科高校の劣等生(12) ダブルセブン編 2013年10月10日発売
魔法科高校の劣等生(13) スティープルチェース編 2014年4月10日発売
魔法科高校の劣等生(14) 古都内乱編<上> 2014年9月10日発売
魔法科高校の劣等生(15) 古都内乱編<下> 2015年1月10日発売
魔法科高校の劣等生(16) 四葉継承編 2015年5月9日発売
魔法科高校の劣等生(17) 師族会議編<上> 2015年8月8日発売
魔法科高校の劣等生(18) 師族会議編<中> 2015年11月10日発売
魔法科高校の劣等生(19) 師族会議編<下> 2016年3月10日発売
魔法科高校の劣等生SS (短篇集) 2016年5月10日発売
魔法科高校の劣等生(20) 南海騒擾編 2016年9月10日発売
魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編<上> 2017年2月10日発売
魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編<下> 2017年6月9日発売
魔法科高校の劣等生(23) 孤立編 2017年8月10日発売
----------
ドウルマスターズ (1) 2014年7月10日発売
ドウルマスターズ (2) 2014年12月10日発売
ドウルマスターズ (3) 2016年1月9日発売
ドウルマスターズ (4) 2016年7月9日発売
----------
魔人執行官(デモーニック・マーシャル)
インスタント・ウィッチ 2016年12月10日発売
(2) リベル・エンジェル 2017年4月8日発売
(3) スピリチュアル・エッセンス 2017年10月7日発売予定

■コミック情報
・月刊Gファンタジー(毎月18日発売)
−『魔法科高校の劣等生 入学編』 完結 全4巻
−『魔法科高校の劣等生 九校戦編』 完結 全5巻
−『魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編』 完結 全5巻
−『魔法科高校の劣等生 来訪者編』 連載中 第1〜3巻 以下続刊
−『魔法科高校の劣等生 ダブルセブン編』 連載中

・月刊コミック電撃大王(毎月27日発売)
−スピンオフ『魔法科高校の優等生』 連載中 第1〜8巻 以下続刊
−『魔法科高校の劣等生 追憶編』 完結 全3巻
−『魔法科高校の劣等生 夏休み編』 連載中 第1〜2巻 以下続刊
−劇場版『魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』 連載中

・コミック電撃だいおうじ(毎月27日頃発売)
−『魔法科高校の劣等生 よんこま編』 連載中 第1〜3巻 以下続刊

■オーディオドラマDVD
追憶編2012年12月20日発売
−短編小説『魔法科高校の劣等生 十一月のハロウィンパーティ』同梱

■TV版 魔法科高校の劣等生
2014年4〜9月放映 全26話
アニメ公式参照

■劇場版 魔法科高校の劣等生
『星を呼ぶ少女』2017年6月17日公開
−1週目特典小説『美少女魔法戦士プラズマリーナ』
−3週目特典小説『IF』
−5週目特典小説『続・追憶編――凍てつく島――』
アニメ公式参照

■画集
『魔法科高校の劣等生 石田可奈画集』2017年8月10日発売
−短編小説『バトルロイヤル』

■魔法科高校の劣等生@wiki
http://www49.atwiki.jp/mahouka

>>3
ダブルセブン編 第1巻 9/27発売予定

>>1
支援

保守は不要のようだけど念のため

アホな作者と賢い作者の明確な違いが的を射ていると話題に!
http://free-notebook.jp/?p=7671

ほ〜ん

治癒魔法は特にしつこく書いてあるんだけど、魔法科世界の魔法は事象に付随する
情報を書き換えるだけだから、時間が経つと世界の復元力で元に戻るんだよね?
永続する魔法は存在しないと。

じゃあ移動系魔法でカッ飛ばした物体は時間が経つと逆回しで元に戻る?

今更ながら23巻見ました。
P166あたりで真由美が文字に、
治癒魔法のことバラしてるけど、良いんだっけ?
横浜あたりでばらさないって約束してた記憶が。

真由美姉さんはもう行動がビッチ級でがっかりだよ。

第1巻入学式での初登場時が最高だった

>>10
あかんよ。
他人の魔法をベラベラしゃべるのは魔法師としてはマナー違反。

>>9
元には戻らない

魔法科高校の劣等生WEBラジオ 満開!ブルーム放送委員会
第8回 教えて!佐島先生! 18:44〜
https://www49.atwiki.jp/mahouka/pages/853.html

>>12
最早このマナー誰も気にしてないよな

まぁ、もうそんな事言ってられる状況でもないし 第三者的目線で言えば達也の方は真夜様からオーバークロックの情報得てるわけだし真由美が再成漏らすくらいは別にいいだろって感じではある

コミカライズ版ダブルセブン1巻、Kindleで読んだ
水波が一高に裏口で入れると思ってたけど洗脳で教育するから大丈夫と真夜に言われてビビるシーンが
カットされてて残念だった、個人的には原作全巻通してかなり好きなシーンだったのに

もうラスボスは光宣しかいないな。

ラスボスは達也なんだよなぁ 

>>9
ドライミーティアとか、「二酸化炭素」関連の魔法のコスパが良いという背景には、元に戻ろうとする力が実際に働いているからという設定だった気がする。

他の魔法と比較しながら突っ込んでいくと矛盾するんだろうなと思うよ。

>>19
成分分布の偏りを是正しようとする世界の修正力により、気体分子が
(バケツリレーの要領?で)連鎖的な入れ替えを起こすことで次々と
必要な成分が供給されているって設定だったよな

目標に当たって砕け散ったドライアイスも少しずつながら昇華→二酸化炭素になるから
(ペースの考慮は抜きにしても)ベルトコンベアの如く提供されるだろうし、そういう意味ではコスパいいってのもi一応頷ける

次巻は12月かな?

22イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 656f-3BEe)2017/09/29(金) 02:05:18.89ID:s4vBOS240
>>14
一応踏み込んで嗜められるのと踏みこみかけて自制を働かせたみたいな下らない文字数稼ぎはやってるよ

23イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 656f-3BEe)2017/09/29(金) 02:12:19.63ID:s4vBOS240
>>15
自分から今から聴くことの一切を秘密とします。名倉さんたちも同様ですとか宣言しといてお漏らししちゃうのはちょっと・・・
これからの約束事に対する信頼感皆無だよ

逆にここまで黙ってたのがすごいと思うけどな
驚異的な口の堅さでしょ
目の前でやって見せた段階で漏洩は想定済みだと思ってたよ

最近のダンまちや俺ガイル見てると
コンスタントに作品を出し続けるこの作者はすごいなと思うようになった。

>>24
ここまで黙ってたのか直後に漏らしたかはわからん

十文字は達也に勝てるとか本気で思ってたのか?
戦闘経験とか違いすぎるのに。そもそも四葉の血筋という段階でもっと警戒しろよ。

十文字は戦闘力より見識と頭脳が必要だわ。

2科生として入学してきた達也がまさかナメプしてるとは思わなかった

学園生活における克人と達也の接点って真由美や摩利と比べて殆どないもんな
十文字家は情報・諜報に疎いんだから、事を構えるならもっと慎重になって然るべきなのに
「作者に結果ありきで急かされて」戦場に立ったのが敗因だな

そもそも傍系の十山家が軍の情報部で強権発動してる家柄なのに情報に疎いとか
十山家が作者の後付け設定とはいえ酷すぎる

さすおに電子書籍版が結構頻繁にアップデートされんだけど
一体何が変ったのか正直分からん
でもアップデートなんてさすおに意外に見た事無いわ

いくら十文字家が情報に疎いといっても、十文字、真由美、摩利は横浜騒乱のときに
達也が魔装大隊に所属する特尉だと知っっている。
摩利はともかく十文字と真由美は達也について調べようとは思わなかったのかね?

一条父が将輝に達也と深雪の婚約をを告げたとき、
一条父はすでに達也が魔装大隊所属で灼熱のハロウィンにもかかわっているらしいという情報を掴んでいた。
それほどの重要人物である達也を軍が日本から出そうとしないだろうことは簡単に想像がつくだろうに。

本人を説得しようとしていたってことは知らなかったのかねえ?
だとすればずいぶん間抜けな話だわ。

「こっちから裏切らなきゃ」云々言ってた割にはいきなり「表に出ろ」だしね。

>>30
電子は紙での初版準拠だから基本的には再版で行われる誤字・脱字の修正の反映だね

十文字どころかこの小説で情報収集の描写が多い家とか四葉くらいじゃん。達也が軍にいることすら知らないやつ
多々いるし、達也深雪含め四葉関係者全員が本気で雲隠れして独立されたら、作中でも言及あるけど本当に戦争起きそう
そんで戦争起きたら四葉抜きだと勝てるイメージが全く沸かない。最近は個々で強いのはいても家単位だと四葉以外雑魚にしか見えん

35イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 656f-3BEe)2017/09/30(土) 00:41:16.54ID:oAE1quUz0
>>31
七草弘一とゴッチャになってね?

これ何巻で終わるんだろ 大学編始まるのはほぼ確定だし

【朗報】虎さんがソシャゲのカードに登場
http://dengekionline.com/elem/000/001/602/1602456/mahoka_06_cs1w1_960x540.jpg

大学編ほぼ確定はどこソースよ?

どこソースと言われましても 高校卒業までのあと数巻では回収が無理そうなネタがいくつもあるからとしか あとは不自然なレオエリカの魔法大学進学希望とか?
というか作者があとがきで構想語って時点でね

まあやるつもりあるんならやってもらってもいいけど

>>37
ダンディなおじ様

2100年に七宝が現役魔法大学生として映画デビューと予言されてるんだから
話自体が世界戦争とか破滅的な終わりかたをしないことは確定しているしな。
魔法大学を舞台に「第二部レリック編」とかはあっても不思議はないな。

>>39
魔法師の苦難の時代が始まった

そっから2年で終わりはさすがにねぇ・・・?

個人的には達也と深雪が大学2年の時の黒羽姉弟とか真由美ら元3年が一つの学校に勢揃いというのを見たいけど。
大学院に夕歌さんもいるし

達也の異能がオオヤケになったらもう物語を牽引していくネタがないけどな
スーパーマンは身バレしたら終わりでしょ

風間と佐伯の会話が伏線ならコードギアスみたいな終わり方しそうだよな

明日イベントあるけど2期発表きそう

>>13
世界の修正力ってのが良くわからん。
単純化して、例えば完成したジグソーパズルを落としてバラバラにしちまった時に、移動魔法で
元に戻すと世界に定着したままになるんだよな?

でも治癒というか、元の状態に戻す魔法を使うと時間経過でまたバラバラになるよね?
再成魔法の理屈だと、元の状態を上書きするとそのまま世界に定着するとか言ってるけど。

世界の修正力が、エイドスの変更履歴にエラーの修正ということなら、治癒魔法と再成の違いは判るんだけど、
ドライミーティアのコスパの良いという成分分布の偏りの修正力を利用するという設定と矛盾を生じるしな。
科学的に成分分布の偏りを発生させても世界の修正力なんて働かないし。

世界の修正力とかお前らがドライミーティアでいじりまくったからだしただけだろ。

>>48
ドライブリザードの話?あれがコスパが良いのはエネルギー的に収支があってるからだけど

劇場版BD/DVD 来年1/24発売決定したけど
特典小説の電子版について先着配布ないんだな

え?特典小説電子版で出んの?

いや、さすおにはでないんだなってこと

AW劇場版特典小説の電子版コードはBD/DVDの先着配布だった

SAO劇場版特典小説の電子版コードは後半の来場者特典だった

円盤来たか、しかも特典小説まであるとは
https://youtu.be/XIh8ZsO3SLE

こっちも円盤で乳首解禁しろよ

特典小説の内容によっては円盤も買うかー

劣等生は特典だらけでもはやコンプ出来ないしよっぽどの出来じゃない限り円盤買う気がしない
映画小説コンプした猛者は円盤も買うんだろうし、感想楽しみに待ってる

>>52
は劇場特典の3冊の話ね

結局入場特典の三本も読んでも読まなくてもいいみたいな内容だったしなぁ 一応全部揃えたけど
IFは結構面白かったけどね 

>>47
治癒魔法は傷を塞いだり、骨の位置等を完治した状態で書き換え
世界の修正力を上回る=定着するまで繰り返し書き換え続ける魔法
治癒魔法「はい、治りました」
世界「いやいやおかしいでしょ?修正するわ」
治癒魔法「治りました」
世界「いや、だから「治りました!」
暫くして……
世界「……うん分かった」
(言い方は酷いが)要はしつこい押し問答と一緒

再成だと変更履歴を辿り、かつて存在した状態(エイドス)をフルコピー→対象へ上書きしてしまうことで
その状態を基準に「何事もなく現在まで経過した」ことになる
今までにない新しい状態へ書き換える普通の魔法とは違うので、世界の修正力が上書きされた情報を
訂正するどころか、それに従って辻褄を合わせる方へ働いてしまう

>>58
店舗特典が多い作品に比べればかなりマシじゃない?

画集の短編も夢のバトルが実現!みたいな煽りだったから少し期待したのにサバゲー形式の試合で達也VS幹比古、レオ、ジョージ、一条、十文字ってだけの内容だったし

しかも書き下ろしほとんどなかったし
全部収録されてなかったしな

65イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (ワッチョイ 45ba-YGnB)2017/10/01(日) 12:28:59.09ID:G6o7tepr0
2期発表はさすがにないか

>>65
あるとしたら3時からだよ

SAO3期+GGOスピンオフのアニメ化発表されたから
リソース的にさすおにはないでしょ

画集の短編が試合含めての戦闘で達也が初めて敗北した事になるのか

SAOとか禁書とかいいから、劣等生2期やれよ

70イラストに騙された名無しさん@無断転載は禁止 (スッップ Sd43-rOfU)2017/10/01(日) 13:51:55.43ID:AAPNIqMId
劣等生のアニメ微妙だったし原作さえ面白くしてくれたら別に2期いらないなあ
映画くらい作画とか頑張ってもらえるならみたいけど

1月に円盤発売なら、新刊も12月か1月にきそうやな。

>>50
空気中にPPMレベルでしか含有していない二酸化炭素からドライアイスの塊を作るくらい収集するために必要な量をかき集めるという行為
→魔法の効果範囲らなにやらがアホのように広い範囲に及ぼさないと無理→コスパが悪い→成分分布の偏りを修正する世界の力が働く
作中で登場していたエネルギー収支とは別の話だよ。

15時は禁書3期でした

禁書3期やんの?
まじか、ちょっと嬉しい

まぁやれて来訪者編までかな
それ以降はぶっちゃけ盛り上がるとこがない
横浜編がピークだしあれ以降マテバ打ってないから派手さもないしね

>>61
魔法科の世界さんは、空間的な移動は認識できても時間的な移動は認識できないって事か。
物理の世界では時間と空間は同一の物で、だからこそ精霊の目で時間を遡れるわけだが、
遡ったら時間的にも空間的にも同一では無いわな。まあそこは見ない事にするのか。

過去自分と今の自分が同一だと見なされるなら、刺す鬼がもうちょっと成長して、エレメンタルサイトの
時間制限を拡大できたら、10年前の肉体のデータを上書きして定着させたりできるのか。

その時に知識や経験は無くならないから、経験豊富で感度抜群の合法ロリが誕生すると。
真由美が泣くね。

>>76
2クール26話で継承編まで・・・

>>78
無理でしょ デュラララみたいに分割3クールでもやらないと

継承で終わってもアニメの〆として全然盛り上がらないでしょ
継承前後もボス的な存在(周、グジー)が逃亡ばっかで盛り上がらない
それなら追憶と来訪者を1クールでやった方がまだ良い気がするなあ

ラノベは軽さが持ち味なのに、最近重くて暗いんだよなー

>>81
異世界スマホでも読むといいぞwww

ある程度、さすおにの爽快感が見たいのは有る。

昔は何もしてないのに仲間が増えていってさ
やる事成すこと上手く行ったけど
今は何もしてないのに仲間が減って行き、個人としては
強いけど、やる事なす事上手くいかない

劣等生アピールしまくって、人から何かを頼まれりゃすぐに無理だ何故だと抵抗し
それでも頼むと言質取って承認欲求を満たして、いざ事に臨めば万全で万能でさすおに!

最初は抱腹絶倒の中二病全開ストーリーだけど、23巻も重ねりゃ
勧善懲悪の時代劇モノの水戸黄門のような伝統芸になってファンが望み出す

でももうそんな展開にはならないんだよなぁ 達也が力を見せれば見せるほど恐怖の大魔王として認識される

このラノベ、最後はどんな終わり方するんだろうな。

>>86
コードギアスみたいな感じになるんじゃねーの
勇者とやらに殺されたふりしてどっか誰も知らないところで深雪と一緒に隠居する

>>86
未完のまま放置とかじゃねw

男坂エンド

勇者が未登場なのは達也の子供だからとかそういうのはだろうな

達也「アイアム ユア ファーザー」
息子「ノオおおおおお」

こうですか

そういえば劇場版のスーツがダースベイダーの・・・

93イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb6f-50d/)2017/10/02(月) 18:00:06.52ID:RhnHbqLW0
今までは単なる「魔王」だったけどオースの誓約が解除されたことで「大魔王(覚醒魔王)」に
なった。
そろそろ次の新魔法が披露されるのでは?
霊子崩壊とか制止した時間の中で動けるとかw

加速魔法に慣れた魔法師はあの森崎ですら一般人のパンチがスローモーションに見えるようになる
劣等生世界の魔法師はこの時点で人間離れしているが、達也はサイオンで身体を操ることでレスポンスも向上している
更にエレメンタルサイトには時間遅延効果まであるので、達也はすでに人類とは別種の生物といっても過言ではない状態

聖書の神よりさすおにの方が凄いだろ

確定してるのは精霊の目の制限解除だろね。

作中でも何度も「今は未来も見えないし、過去も24時間しか遡れないけどー」みたいな事を言ってるから
未来視と24時間以上の過去も見れるようになるだろ。

もしかしたら現在の兄君が、精霊の目で読み込んだ過去や未来の情報に直接魔法を掛けたりして。
過去や未来から直接攻撃されたら普通の魔法師はヤラれた事すら認識出来ない?

97イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b5ae-B85Q)2017/10/02(月) 21:00:57.48ID:JwWAapLo0
>>86
大学生になって、「俺たちの冒険はこれからだ!」

地球壊せる精神異常者なんて木星送りにされても文句は言えないかなー
先輩組の扱いが散々なので和解共闘ルートに入って見せ場欲しい

>>98
その異常者に日本は二度も救われている。これは紛れも無い事実。

達也が異常者なら、自分の立場を利用して独善的な愛国心で勝手な真似ばかりしているエドワードも十分異常者だよ。

それと天才と狂人は紙一重。狂人でなければ国を二度も守るなんて無理だから。織田信長、楊堅、朱元璋と戦乱を治めた歴史の偉人はみんな狂人でもあったからね。

100ゲト><

>>93
クレイジーダイヤモンドが出たから、スタープラチナ・ザ・ワールドが出なきゃ
おかしいわな

映画も合わせたら3度だね。
それと達也は政治的野心が無いから、望むものをあたえて利用したらいい。
それができない日本や周辺諸国は深雪に手を出すとか達也を追い詰めるとか無能すぎる。

>>94
普通の人間にゃ知覚できないものを
知覚できる時点で、もう人間じゃねーだろ

劇場版BDの限定生産の描き下ろし小説気になる。

これは星を呼ぶ少女ディレクターズーカット版とは別物だよな

105イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 656f-3BEe)2017/10/03(火) 23:42:57.31ID:wKNYg3YA0
香澄や泉美って達也=シルバーだって分かってんのかな?
摩利がその答えにたどり着いてないってことは服部世代も梓を除いて気づいてないのかな?

明日やっと映画見れる、ながかったなぁ……

アニメの続きから小説買うのってアリ?
ついてけないかな?

>>103
つまり魔法師は人間ではないという反魔法師主義者の主張は正しいのだ

>>107
8巻追憶編からだろ?余裕で付いていける
文庫は無駄に説明が多いだけで、内容はアニメと変わらない
文庫にしか登場しない伏線ってのも無い

映画とか見ない人なんだけど、「星を呼ぶ少女」って、隕石落としならぬ
惑星落としで地球壊滅を狙う敵?

マテバって元々、対小惑星用の魔法兵器だったんだよね?

映画を観てください。

映画観なくても完全版が小説で出るでしょ 多分1月に

アニメで来訪者までやれば良かったのにな。

劇場版円盤が1/24発売だから小説はそれ以降でしょ

普通は映画公開と同時に出すんじゃないの原作小説って

>>110
ネタバレだけど、陸軍のマテバに対抗して
日本軍の別組織が隕石落としの戦略魔法を開発

マテバのくだりは原作読み直せば?

>>109
5巻夏休み編は丸々すっ飛ばしてるじゃん

>>111
ラノベに限らず、今までにアニメ化・実写化でショックを受けなかった作品って無いもんで
もう映画は見ない事にしてるんだよ。

ハリウッド版ドラゴンボールくらいブっ飛んでしまえば逆に笑えるんだが。

>>116
惑星じゃなくて、流星を呼ぶ少女って事ね。了解した。

>本来は映画のディープインパクトやアルマゲドンのような、巨大隕石迎撃用の魔法なんですよ
これって間違ってるの?

>>109
ありがとう
早速8巻購入して読んでみたけど大丈夫だった

アニメ1話冒頭の深雪の回想シーンって1巻203、204ページの三年前の沖縄戦だったんだね
いつのシーンかアニメに出てこなかったから気になってたけどスッキリしたわ

>>118
作者のツイートに間違いはない
しかし「本来」という単語の使い方を間違っている可能性はある

達也には最後は幸せになってもらいたいが無理かな?

>>121
何をもって幸せと呼ぶかだな 達也的には深雪さえ傍にいればそれだけで幸せだろう

『悪名を背負う覚悟を決めた』とかなんとか不穏なものも出てきたものな

>>117
5巻の夏休み編は読み飛ばしても何の影響もないだろ
あるとしたら、ほのかが達也にフられたということくらいだが
ラブコメじゃないので、別にわざわざ遡って読むものでも無い

>>118
作者がそんな発言してたんだ
原作ではマテバがそういう目的のために生み出されたなんて記述はないから
どう捉えるかは読者によるな

>>120
作者の中で巨大隕石迎撃用として最初想定していたが
戦略兵器のような使い方にしたってことから「本来」ってことなんだろう

そもそもなぜ、ほのかが達也をあきらめきれないのかとか
ノーヘッドドラゴンの現頭領がどういう人物でなぜ日本と事を構えないのかとか、
エイミーの実家の話、一条家の話
真由美が司馬を4の数字落ちだと思い込んだ(だから後々まで四葉と思わなかった)
とか、やはり後の方で効いてくる重要な伏線は5巻にはたくさんあるよ。

>>123
やっぱりコードギアスみたいな終わり方するんじゃ

一種の本質論になるがw
摩醯首羅は三つ叉の槍(トライデント)を持つヒンドゥの破壊神シヴァ(司馬)の異名で
破壊と再生を司る神なわけだ。
さらにはシヴァの化身としてのマハーカーラ(大黒)は
当初は怒らないことを本質としたのにやがて大いなる怒りの神となるも
日本に入ってくると福と富をもたらす大黒(だいこく)様になっていった。

破壊と再生、怒る神であると同時に富と福をもたらす存在。
エスケープ計画、さらには物語の行方はこの辺にあると思うんだが。

キャラのセリフとは言え「この世界のラスボス」も忘れちゃいかんよ
力を持つ者は持たない者に「力を持っている」という事実だけで恐れられ忌み嫌われる これが作中の真理である以上能力の全貌が明かされつつある達也が世界に受け入れられる事は有り得ない

マテバが対小惑星用の魔法兵器なんだったら、射程は当然宇宙規模になるわけで。
普通に木星から地球に届くんじゃない?<ディーオーネ計画の皆様

達也の敵に回ったやつは途端に頭悪くなるからそんなこと理解できないよ

達也の能力がまだ完全に把握されてない内はまだ良いんだよ 達也の能力が全て正確に非魔法師にまで認知された時達也は本当にラスボスになるしかない

133イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad1-3BEe)2017/10/04(水) 19:52:17.38ID:KupfXD+ga
>>123
覚悟は決めたけど機会が訪れないパターン

>>127
コードギアスって、あれルルーシュは死んでなかったんじゃなかったか?あくまで死んだように見せかけただけで。

そもそも再生で達也は死にようがないらしいし。

魔人3巻立ち読み ポロリだってさ

>>134
だから死んだふりして隠居するのよ

ルルーシュ 達也 ジョンウン

この3人は似ている

1年の九校戦?の時の達也と一条の初対面の時の挿絵は当時
ルルーシュとスザクに似てるといわれてたな

>>134
作者がアンティナイトの設定を途中で変え始めたから面倒な事になってるけど、
達也を殺すのは不可能ではないよ。

再成をよく知ってる風間さんも、達也を捕らえる事は絶対に不可能だが、暗殺なら
可能かもしれんと言ってるし。<23巻P.34

脳の魔法式を記憶してるところを撃ち抜ければいけるんかね?

達也はルルーシュ、スザク、ロイドを合わせたようなスーパーコーディネーターだろ

>>141
あとキラ・ヤマト。実力も合わせて。
ラクス一筋の運命の時と深雪第一なところがそっくり。

敵の武器だけ分解で壊す感じな

144イラストに騙された名無しさん (ワントンキン MMa3-Fqcq)2017/10/04(水) 22:18:18.71ID:ZaDESI0kM
風間さん曰く、捕らえる事が絶対に不可能な達也を捕らえたとするなら。

柄にバネを仕込んだナイフを用意して達也の首を刺します。
直後に再成が働いてナイフを押し戻しますが、その分だけバネが縮まります。
再成終了と同時にバネの力で再びナイフが達也の首を刺します。
以下、達也の魔法力が尽きるまで繰り返します。

この時にナイフの動きを大きくする機構を組み込んで、そこに杵を取り付ければナイフの
動きに合わせて、ぺったんぺったんと餅をつく、再成魔法式 自動餅つき機が完成します。

これは達也の魔法力が尽きない限り動き続ける、一種の永久機関でもあります。
達也スゲェ!!

>>144
捕らえるのはムリだが殺すのは可能。
ムリだろ。エレメンタルサイトで接近すらできない。待ち伏せとかもできない。そもそも深雪や水波と行動しているから、守りはさらに固い。

達也を殺るなら、親しい仲間として警戒を抱かせない近しい存在になり、そして達也に警戒されない存在になったその時に不意を打たないと。

>>128
ドウル読めばわかるが作者のインド神話の知識ガバガバよ

達也を厳密にシヴァ神に当てはめたら、妻(サティ)である深雪は
達也が不当に扱われる事に抗議し自殺し
怒った達也は深雪の遺体を担いで世界を滅ぼしにかかる

深雪を犯るならどうすればいいですか

でも実際に達也に気づかれずに監視してる人がいるんでしょ

達也に意識を向けたら察知されるけど
意識を向けずに監視できる人がいるなら
暗殺もできるんじゃないの?

あーちゃんリンちゃんが出てこなくて寂しい

達也って可愛そうだな。
国や多くの人を救い、技術で多大な貢献を挙げてるのに、自分たちの都合が悪くなったら途端に掌を返されてさ。

このラノベは恩知らずが多すぎ。

恩すら知らずだらけだろ
秘密がでかすぎて誰も知らない
私は神ですて言いだしても問題にならない力を持ってるからなw

過ぎた力はそれだけで悪って事
非魔法師にとって魔法師は銃持って歩いてるようなもんと言われているが達也の場合一撃で地球を破壊をする爆弾を抱えて歩いてるんだからな

強引過ぎて恩知らずというより、物語のご都合というイメージの方が強いな

まぁそうだな
作者のご都合主義ってとこだ

自衛隊員が暴力装置だの人殺し訓練をしている公務員呼ばれるのと同じで、無知蒙昧には自衛隊員の任務について何を言っても無駄なのだよ

24時間以内ならどんな怪我でも治してくれる医者以上
軍医?山中?お前仕事あんの?くらいの存在

それなのに独立魔装大隊は達也と敵対しようとしてるからな
酷い茶番。ご都合にも程がある
風間なんて糞仕官より、達也についたほうが死なないってメリットがあるよな

いやいやそれじゃ四葉の私兵じゃん

あれ?最初は達也が四葉バレしたから魔装大隊は距離を取ろうって話だったと思ったのに、今は敵対しようとしてるの?

>>158
敵対までは行ってないけど、風間のあの発言じゃあ時間の問題で敵対しそうだよ。

そもそも灼熱のハロウィンの原因になったマテリアル・バーストを使わせた責任の一端は風間にもあるのに、あの発言だと全部達也がやった、俺は関係ないと言ってるようなものだよな。

>>156
そういえば山中って何の仕事があるんだ?
再成有る限り軍医不要だから、給料泥棒か?

所詮は軍も巨大な官僚組織なのでな
大天狗とて一枚の歯車にすぎないのだよ

一条将輝ってスザクに似てる

山中は再成の研究として人体実験が仕事だろ

>>145
>エレメンタルサイトで接近すらできない。待ち伏せとかもできない。
結局どこの国の狙撃兵かわからんままだが、待ち伏せされて心臓を撃ち抜かれてたような? <横浜騒乱編

一対一で達也を殺すのは困難だと思うけど、数で囲めば魔法演算領域のオーバーロードに追い込める。

呪殺系には深雪も水波も役に立たんし、例えば「達也の体組織の一部を投与などして(他の方法でもいい)
達也と霊的なリンクを結んだ対象」を殺害する事で、リンク先の達也にも「死の概念」を浴びせる系の呪詛の場合、
呪詛の発動媒体は既に死んでいるというか、死ぬ事で呪詛を発動するものなので、後からはもうどうにもならん。
(そのうち、死んだ事すら再成で巻き戻してしまいそうだけど、今のところは無理)

別に国や多くの人を愛しているから救ったわけじゃない
究極の利己主義者だから
感謝されなくても仕方がない

>>165
そもそも国を愛してるから、見ず知らずの他人を愛してるから救う英雄なんか誰もいない。みんな自分たちの利益のため。リーナみたいに裏を知らない小娘みたいなのが命を散らす。それを日本は太平洋戦争で実際に体験してるし。

感謝ではなく、理由はなんであれ、国を救った実績はあるということ。

>>163
それは研究者の仕事だ。軍医の仕事ではない

別に達也が来てない時にだって怪我人くらい出るだろうし達也が来てるとして怪我人が出た現場にすぐ達也を呼べるとは限らんだろう

>>168
まあ確かに。達也のいない大隊はくそ弱いからな。横浜と沖縄見る限りでは、対物防壁すらできないみたいだし。

大隊は達也のおかげで飛行術式を実戦投入して、空から敵を狙い打てるようになった。

・・・だけ

>>161
それは歯車に失礼、歯車は一枚掛けても機械が作動しなくなる
風間がいなくなったところで別に大したことにならん

自動小銃 < ハイパワーライフル ≦ 装甲車の機関砲
一般魔法師  障壁特化魔法師

>>171
風間って一応は達也から大天狗としてマークされてる存在だよね。B級だけど。

まあ確かに横浜の指揮を見る限りでは指揮官としては無能。同じ釜の飯を食った仲間をあっさり見限る無能。いないところで大したことはないね。

9校戦でいきなり飛行術式使ってたけどあれシルバー社なり四葉と司波家との繋がりバレないん?
あの辺アニメしか見てないからわからん

>>174 あーちゃんにはバレたが、他の人にはバレてない。

シルバーは飛行術式公開した

専用のCADでだよな
なんでこれ事前のCADチェックに提出してないのか分からんのだけど

さらに美雪はCAD2つ使いできなかったはずなんだけど
大会用の汎用CADとはケンカしなかったのかな

>>177
元々決勝戦で使う予定だったから専用とはいえレギュレーションは満たしている
電子金蚕を入れられたのは予選のチェック時で別のCADであり不正を働いた大会委員
を取り押さえた後に九島閣下が再チェックは不要と言い大会委員長も追認(4巻355頁)

汎用CADはあくまで予備だからサスペンドなり電源オフなりしておけば問題なし
森崎の奮闘を参照(5巻113-116頁)

深雪が予選で使ったのが世間に初披露だったよ
決勝でみんな使ってたのは達也が委員会に提出したからって言ってたけど学生がそんな簡単に真似できるんかいとも思った

シルバーなり四葉なりが直後に発売ってかなり司波家怪しいと思うわ
提供受けてたって言い訳したらなんで?ってなるし達也が発明したって言ったら少なくともカーディナルジョージ級には大騒ぎされるだろうし

森崎の出番まだー?

森崎一門の早漏(クイックドロー)

ザーメンドロー

10月の新刊 魔神執行官3巻の試し読み解禁
http://dengekibunko.jp/books/1710demonic3/?page=1

魔人はいらない

185イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 456f-2iPL)2017/10/06(金) 15:58:55.25ID:AR+vULYf0
魔人って敵が永久的に湧いて出てくる世界仕様だよな
投げっぱなし以外で終わる未来が見えない

3巻表紙のコスチュームは首回り、太ももが露出しているけど夏仕様か?

劣等生以外に売れる作品を出さないと
劣等生をだらだら続けそうだな

前巻出たの8月だから、最短で4ヵ月後なら、12月だったけど12月もなしか。

どうせ2月でしょ。
それが本編か映画のかは不明だが

>>187
佐島先生はもう劣等生と同等以上の作品は出せないと思う 電撃が稼ぎ頭を易々と終わらせるわけないし売れなくなるまで続くと思う

今の話を続けられたら飽きそうだけど
スピンオフや短編ならまだまだあの世界観を楽しめそう。

劣等生もご都合展開ばかりで微妙な作品になってきましたし

米ドラマみたいな延命するためだけの筋書きまではなってないからまだええよ
ポンコツにしたキャラだけどうにかしてくれ

194イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa4d-Hg+h)2017/10/07(土) 19:26:09.98ID:KRmMw6lMa
十文字が達也にいい仲間を持っていて、ちょっと羨ましいぞって言ってるけど、腕がもげても戦いを続行させようとした真由美と摩利のこと当て擦ってるよねw
少なくとも羨ましいって言葉使ってるから真由美や摩利はその範疇に入ってないのがハッキリしたわ

>>194
結果的に見ればあの二人、冷やかしだし。

今更魔人の1巻読んで見たけど割と面白いな

>>195
しょせんは「なんだってー!?」要員だもんな
ギャラリーがいないと達也が際立たないし

それにしても、真由美のマルチスコープを警戒して家に上げるのも嫌がってったのにどういう風の吹きまわしだろう?
シルバーバレしたからもういいのかな
他にも見られちゃマズイ設備がいろいろありそうな別荘だけど

198イラストに騙された名無しさん (ササクッテロラ Sp75-Btjl)2017/10/08(日) 00:19:01.53ID:1yEgQNW4p
やっとKindle配信だー
今から読んでいくよー

魔神科高校の執行官 アニメ化まだー

魔人のあとがきに魔法科の次巻情報ないんかな

>>194
当たり前だろ、達也は克人の心臓に照準当てて降伏を迫ってるのに
横から直接攻撃魔法ブチ込もうとしたんだぞ
描写は無いけど、多分その瞬間克人は自身の死を感じたはず

仮に心臓をブチ抜いてもすぐに巻き戻せるんだから、脅しとしては軽いよね。
左腕だって元に戻したし、真由美だってそれを知ってるから横槍を入れたんじゃない?

どーせ達也君に十文字君を本気で害する度胸なんてあるわけないんだから大丈夫♪

実際にその通りだったしな。

きちがいの発想だな

>>202
度胸とか達也に関係ないだろ

必要ならやる
不要ならやらない
お兄様はそういうキャラ

真由美は聡明だから達也が十文字を殺す意思なく追い返すのが見え透いていたからこその追撃しろ発言なんだろう

もうアニメで続きやらないのかな

実写で続きやります。(うそ)

実写はやめとけ 深雪の美貌という描写がイラストでさえ裏切られているのに
実写じゃ悪い冗談にしかならん

> 深雪の美貌

これな
どれだけ文章で盛り立てても、挿絵がギャグにしてしまってる
誰だあれにゴーサイン出したの

逆に達也がフツメンってのも嘘だよな
他メンバーと比べてもイケメンの部類

イラストだけ見るとそうだよね 設定的には達也が顔で勝ってるのは桐原くらいという

今実写化したら、深雪役はAKBとか乃木坂とか、その辺りの女がやるだろうな。
一番危険性が高いのは橋本環奈とかか。

>>205
真由美が聡明とか何の冗談ですか?
聡明ならあんな下らない争いをまずは止めるべき。あるいは勝負あり、の時点でおとなしく降伏するべき。

それじゃ司波達也役は中村悠一で

司波深雪役は有村架純以外ありえない

>>215
無いわ

じゃあ剛力で

あげるにしても肌が白いやつにしろよ

219イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7dae-qDdi)2017/10/08(日) 14:08:47.80ID:pRm1GBU00

やめろっ
やめてくれ...

>>209
別に黒髪ロング好きだから(文章の)言及と(挿絵による)描写の剥離は
「ほへ〜(思考停止)」とそこまで気にならんかった自分

美貌、実力共に双壁を成すリーナと比べたら
深雪は「(麗しい程)上品」、リーナは「カワイイ(親しみやすい)」
って感じに纏う雰囲気が違うんじゃないかなと思う
とはいえそれはあくまで外の話で
(ある程度解決されたとはいえ)自分の想いと世間の倫理観のズレに悩む深雪
時折飛び出すポンコツっぷりと「軍人に向いてない」と断言される程良心のタガが大きい=甘さがあるリーナと
色々ギャップがあってどっちも好きだけど

橋本カンナで

そもそも深雪の美少女設定って達也が地の文で言ってるだけだろ
本当に美少女ならアイドルじゃなくても世間を騒がせてるわ

>>223
達也以外から何と言われてたか思わず読み返そうかって思ったぜ

世間をにぎわすってあれか?
「美人過ぎる魔法師」
とかか?

でも、アイドルってCGにほぼ独占されてリアルは見向きされてないって設定じゃなかったっけ?

リアルに考えたら>>223のいう世間の反応はごもっともではあるが、達也だけじゃなく他の人物にもそう思わせているよ
何故か美男美女が多い魔法師が芸能人になることが多いという設定もない
そういうところを真面目にやってたら作品として面倒くさいからご都合主義ってことでいいんじゃないかな

十文字、七草、渡辺、風間、佐伯と、いい歳した大人が達也に頼りすぎてない? こいつら達也にばっかり求めて自分らは恩を仇で返しているけど、恥ずかしくないのかな?

>>214
達也はTMAゴロー

九校戦で見つけた美少女というスレッドが立ち、テレビ中継映像や観客の撮った写真が動画サイトやSNSにアップされたりと色々あるだろ
今のとこ一条以外のアプローチは無いし、そこらの美少女ラノベにあるスカウト程度しかない

日常に支障が出ない程度の美少女なんてその程度なんだろ

>>229
そんなSNSでどうのこうのって話の筋に関係ないこと書き出したら話がぜんぜん進まないじゃん
そこらへんがバッサリなのは作者都合だよ
(裏で四葉が統制してたかもしれんけどさ)

書いてないことにまで文句つけ始めたら読むのが苦痛になっちゃうぜ

232イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa4d-Hg+h)2017/10/08(日) 18:05:10.84ID:4s9TKVKaa
魔法師関連の日本国内における知名度トップって23巻ラストの出来事で達也が一位だよね?

魔人執行官の新刊へのレスがないけど、まだ解禁じゃないのかしらん

剥離(はくり) 剥がれてとれること また、剥がしてとること
乖離(かいり) そむきはなれること。結びつきがはなれること

>>234
メインの端末が諸事情で塞がれてる今、使ってる奴だと
どうあがいても変換候補に出ない。俺自身の勘違い&書きようがない
と言い訳しておくが訂正ありがとう

有村架純 行定勲監督から「ぶさいく」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000086-dal-ent

>>233
まだ出てなくね?

横からだが、うちの近所の書店じゃ土曜日には並んでたな
連休だから店によるのかも

一条はもっと深雪と絡ませた方がいいと思う。
昼ドラ的な感じで

一条は深雪に気があるのを達也に弄られるくらいが丁度よかったんだがそれも出来なくなったしなぁ

若手会議で深雪を広告塔に、とかいう意見が出た際に同調圧力の前に反対意見出さなかった時点でもう終わったろ。

まぁ一条は達也の自称ライバルとしては保ったほうだよ
森崎がライバルだったら今でも一軍に入れたのにな

>>241 あの辺が限界だね。シナリオが陳腐で崩壊した

244イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 456f-Hg+h)2017/10/08(日) 23:37:32.42ID:flL4Qp5M0
シナリオもそうだけど作者自身が設定を把握し切れてなくて頭の悪い会話や考え方を晒してるよな

人物の視点に立って書かれてないから色々矛盾してるよな
作者の書きたい展開へ強引に誘導してる感がすごい

編集の
じゃねw

やっぱりアクティブエアーマインがよーわからん あれ相対位置は限定されるけど場所の指定がめっちゃ楽って魔法でしょ
それが達也でも想定外な威力で使われたんで被害がでかいと
だったらふつーの振動系でも似たような威力になるのでは

編集は冷静に判断して修正させないとね。映画とか平行作品あっててんぱってたんだろうけど

なろうのソ連の宇宙技術を解説している小説?があるが非常に参考になるな。
金さえあればソ連式で宇宙開発はできるのねと納得した。
そして、現在進行形で中国が実行していることに戦慄を覚えた。

アクティブエアーマインが「残酷だからダメ!」なんて理由だったら、普通に移動系魔法で
ブチ抜いた死体はどうなるんだと…。

というか、今回問題になった残酷性は物体に疎密波を当ててボロクズにする部分だろう?
疎密波を当てて標的を壊す魔法はスピードシューティングで昔から良く使われてると書いて
あったような?

アクティブエアーマインは関係ないだろうに。作者か編集か知らんが、無理矢理すぎる。

251イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7dae-qDdi)2017/10/09(月) 08:34:26.12ID:h9AKkBEF0
マテリアルバーストは良いのか

爆裂とか使うやつが言うなと

爆裂が見てて1番きつそう

>>250
ダイナマイトが発明されて戦争で使用されたら残酷だなんだといわれたように、発明したからお前が悪い、という理論でしょ?

まあ人間なんて勝手なものだよ。一条の爆裂も残酷なのにね。

ところで一条くんは、まだ達也にライバル意識を、深雪には求愛しているのかな?

>>254
昔の発想だろ
それに達也は術者に使い方を直接教えたわけでも無い。全く無関係

タイミングが悪かったとしか言い様が無い 使われたのが他の魔法だったらその魔法の開発者が槍玉に挙げられてただろう 

マスコミはとにかく何でもいいから魔法師を叩きたいわけで理屈を求めても無駄

>>252
一条は何も言ってねぇよ

>>259
同調してたけど。若手会議の時と同じ。

>>256
そもそも術式がバレたのは協会がちゃんと管理してないからであり、問題は協会の運営体制と管理能力に原因があるのを達也に押し付けているのでは?

深雪に惚れてるなら同校の奴を諌めるくらいすればよかったけど
保身に走ったようなものだしな。 一条は

>>261
深雪は既に一条? 誰それ? だろうしなあ。

そもそも一条って深雪にすら勝てないんじゃないか? 深雪なら達也抜きで一条倒せそう。

現実のソ連や北朝鮮の動きを見ると、ミサイルやロケット開発の分野は、国家主導での開発の方が効率が良い気がする。
本当に宇宙開発を行うなら、権力を集中させないと人類にはできない気がしてた。
スペースXが出て来る前までは。

魔法でロケット打ち上げのコストが大幅に下がれば、大学ロケット開発部みたいなものでも宇宙の商用利用で勝てるかもしれない。

むしろ、魔法技術を民用利用しようとしている例が少ないから、大成功する可能性があると思う。
資本がすごく少なくコネが重要になる商売だからね。

領域干渉力が相手を上回れば相手の魔法が発現しないという残酷な世界設定があるからな・・・

>>258
それならブラジルにシンクロライナー・フュージョンの魔法式を提供したUSNAを叩くべきだろ
USNAのディオーネー計画だって叩かなければおかしい

267イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa4d-Hg+h)2017/10/09(月) 12:06:40.71ID:5gi7vBiCa
真由美が14巻から15巻にかけて謎理論で学校に押しかけるのと、摩利が17巻で話がしたいから喫茶店で待ち合わせて話ししているの見ると本当に同じ作者が書いてるのか疑いたくなる

>>266
他国より自国の方が叩きやすいし受けも良いのは今の日本のマスコミ見てりゃ分かるだろ

>>267
作者変わっていたりしてなww
ゴーストライターがw

劇場版特典も正直別人が書いた感じするし
弓弦イズルだったりしてw

>>267
真由美と摩利は登場する度に知力下がっていく呪いにかかってるからな・・・・

そのうち、よんこまの七草レベルまで減少するよ

十文字も落ちたよね。

(無能)三巨頭

エリカとレオら達也のグループを除いて、達也に依存、頼りながら仇で返すのが多すぎ。

>>268
トランプ叩きやオスプレイ叩きをしていると思うが?

>>265
干渉力で相手を圧倒するくらいじゃないとダメなんだから一条なら
条件揃えば深雪に勝てないこともないんじゃないかな

でも仮に勝てても地球消えてしまうけども

>>276
魔法撃てるとしても基本的に爆裂って深雪に相性悪そうなんだよなぁ
深雪の得意な減速とか冷却って気化の正反対だから純粋な力比べになって何もできなくなりそう

コキュートスと爆裂のどっちが先に出るかの純粋なスピード勝負になるんじゃ

最近の一条の扱い見てると深雪とかへの感情抜きでも到底勝てる気がしないな
達也の四葉の注意リストにすら名前挙がらってないし。光宣とかは要警戒扱いなのに

攻略済みの奴はリストから外れる
リストに載ってる奴はこれから敵になる奴

深雪光宣リーナあたりに比べると一条はワンランク落ちる感は拭えないな

そこに十文字入れるともうちょっと差が出てきそう

>>281
リーナ、光宣はパレード破りに爆裂は最適じゃないかな? リーナと光宣には何とか勝てそう。

スティープルチュース編で「分解魔法は極散魔法の深度を増して規模を縮小したもの」って説明が
あったじゃん? (逆に言えば、極散は対象の深度を浅く広くした分解とも言える)

爆裂って対象の液体を気化に留めずに、発散の深度を気体 → プラズマ → 素粒子まで上げれば
マテバと同じ質量・エネルギーの分解魔法になるんじゃないの?

一条って矢鱈に扱いが軽いけど、資質だけ見れば十分に敵になりうると思う。
まあ、精神的に深雪にヤラれちゃってるから、敵にはなりようがないけどさ。

物理的には質量エネルギー変換は変換であって分解されるものではないよ
質量はエネルギーに変換されると完全に消滅する

>>281
でもそれ世界のトップじゃん

>>286
え? リーナ深雪光宣って、達也がその気になれば瞬殺される程度。たぶん十文字も大して苦戦せずこの三人には勝てる。

これが世界のトップ?

今回まさか深雪さんの干渉力によって自分の魔法が発動出来ないほどの力量差があるとはゆめゆめ思って居なかった真由美姐さんショックだろうなあ

九校戦優勝者の実力が世界のトップランカーと同等だろ
「十三使徒」の上にいる「神」達也を基準に評価されても
ほとんどの魔法師なんて武装兵以下の力しかない

ハイパワーライフル武装したあーちゃんが思考型CAD使えば勝てるやつほぼいない

魔法は基本防御できないもので早いもの勝ちだから

森なんとか「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

>>287
いったい何本毛が抜けたら勝てるんですかねぇ

おおっとー!モブ崎くんふっとんだあああーああああ

>>287
深雪のコキュートスは防げる保証全く無いし十文字じゃ勝てないと思うけど
ほかの二人も苦労せず勝てるレベルには到底思えんけどな。仮装行列使われたら
十文字じゃ全く見破れないし位置特定もできないだろうからな

深雪は広範囲攻撃でねじ伏せる感じだから光宣に対しては負けなさそう

光宣もまだ使ってないだけで広範囲系持ってるかもしれん

読んでてこれで正しいかわからないけど、

達也の容姿は平凡という設定だから達也の生来の魔法演算領域のポテンシャルは、十師族のレベルで見ても魔法自然体のレベルで見ても落ちこぼれで、

魔法師全体で見てもせいぜい平均的でしかない。って感じで。

とりあえず日本語で書いてくれ

イケメンは魔法力も強いって言いたいのか?

>>297
容姿と演算領域って関係あるの???

魔法力高いほど容姿整ってる(左右対称)なのは言及あったな

まあ魔法力の強い魔法師は左右対称の体つきになることが多いそうだから
左右対称だと美形に見える率が高いらしい
ある程度は相関関係があるんだろう
けど、達也が平均以下の容姿だってのはあるけど左右非対称なのかどうかはわからん
魔法力に関しては、サイオン量は並ではないし神魔法の魔法力は強いんじゃない
弱いのは意識領域に作った人工魔法領域の方だろうし

>>301
え? 十文字克人はあれイケメンなの?
他にも七宝とかイケメン?

十文字ブチ殺し編あくしろよ

>>285
マテリアルバーストの完全否定だな。
確かに「物質的な」質量エネルギー変換は「対消滅・対生成」しかないけど、物質を素粒子レベルまで
分解すれば、クォークを結び付けていた結合エネルギーが解放されるわけで。

この結合エネルギーは凄まじく実に質量の99%を超えるから、分解する事で質量(=結合エネルギー)を
(熱)エネルギーに変換できると言っても大間違いではないのでは?

残りの1%未満の物質部分は『分解』ではどうにもならんけど。

>>303
七宝は描写的にも美形の範疇だと思う

七宝はあれでも数年後は銀幕スター(確定事項)だからね
達也のイケメン度は中の上のはず、ただし雰囲気補正でよりカッコ良く見えるらしい

>>303
その評価は挿絵かアニメ見ての判断だろw

>>307
中の上だったんだ
何故か並み(平均)以下の容姿だって思い込んでたよ

ラノベの主人公だから設定だけでもフツメンにしたかっただけでしょ

魔人執行官読み終えた。

ココでは誰も話題にしないのがスゴすぎ。あぁ 7日に発売日間違えてたのが一名いたか。

もう、紙本を買うのやめようかな。一カ月後に電子書籍でいいかなと。

結末をきちんと書ける作者なのかわからないからな
一作も完結作品を持ってない作者の作品を複数読む気にならないな

>>311
巻末に魔法科24巻の予告はありましたか?
あったら既に書き込んでいますね。

次は24巻じゃなくて映画のノベライズでしょ

>>314
映画ブームに乗ろうとしたあまり、23巻に失敗した感じがしますね。

316イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa4d-Hg+h)2017/10/11(水) 11:23:22.94ID:3dlKxxlra
去年の7月からドウル出てないのに去年12月からの魔人はもう3巻か
Blu-ray販売の話題作りの為に1月映画ノベルの2月24巻の連続刊行決定!とか宣伝してきそうだな

三つ併走ってすごいよね
ちゃんと完走させて欲しいね

>>303
七宝はワカメン

魔法科終わると達成感で急にデキが悪くなるやつとかいるからな

スマン 予測変換で違う単語が入ってしまったままおくってしもうた
電車内揺れるときはだめだな

デキが悪くなるとかあり得るからな
って打ちたかったんだよ

>>320
スマフォは自宅で一日一時間な

映画のやつは世界観ぶっこわしてるからどうでもいいな
時系列的にもおかしいし、所詮IF、スピンオフの出来事
あれを正史にぶっ込んで来ると色々破綻する

>>321
確かにそうだなw
昼も移動で時間が取られる社畜は飛行魔法が実現して欲しいわ
今後は四葉家メインで先輩はいらないかな

向こうの世界の電車って用は観覧車みたいな個室の中で行先の駅を言うと連れてってくれるってことだよね?

渋滞にならないって書かれてるけどどういう仕組みかよくわからない

/)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒達也⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

>>324
観覧車が渋滞しないのと同じだろ
管制システムがあればどうにでもできる
ただ許容量超えれば渋滞するだろうが

大量輸送の電車もあったんじゃなかったっけ
全部個室だったかもしれんけど、確か京都へ行ったとき乗ったかと

>>326
なるほど
上りと下りがあるって書いてあったし一方通行に流れてるってことか
ありがとう

イベント会場とか大変だろうな

>>324
おま、そりゃAIだべさ。ビッグデータ組み込んだAI。100年ぐらいたてばそんくらいのこと
できるようになってるはずさ。

詰まりそうなら速度落とせばいいだけだからな

現代で提唱されていて、この作品で実用化されている魔法に依存しない近未来技術としては
近視の克服、肥満の克服、耐暑服、書類の完全電子化、コミューター、超小規模個人輸送
あたりだろうか?

軸性近視・肥満の克服って意外と凄いぞ、魔法師の遺伝子改造を特需とした
遺伝子工学・ホルモン科学だけが異常に発達してるんじゃないだろうか?

あと小規模短距離輸送網(ケーキや生鮮食品を売り場から家に郵送する)もか

映画のデーブイデーの発売日1月24日か

>>326
6巻で司波母も襲われてたけどさ、管制システムによる自動運転だと強盗に狙われた時に
逃げられないというか、「止まる」を自動的に選択されてしまうから怖いよな。

日本ほど治安が良ければいいけど、治安の悪い国だと、狙った車の前に障害物をポイっと
放り投げるだけで、絶対確実に停止させられてしまう。緊急時だから自動的にロックも解除
されるだろうし、襲い放題。

そういえばレリックの複製ってどうなったんだっけ?

【悲報】回収されない伏線

あれ別に伏線でも何でもなく、産学スパイや大亜連合の目を1校と達也に向けさせるために作者が考え出したその場限りのアイテムだろ。

レリックはエスケイプスの技術に必要だったんじゃなかったっけ?

魔法師がパーツにならない為に必要なの機構でしょ
核融合し続ける事になったら
あの空母の機関部と同じ事になるし

ループキャストも飛行デバイスも恒星炉もこのESCAPESのためのパーツ
だった。そしてつい先日最後のピースに目途がついた。(16-46)

レリックに障壁魔法をプログラムするか?いや……レリックの分析は進んで
いるが、実戦で頼れる段階じゃない。(21-256)

ちゃんと読んでないのが丸わかりだな

後から来て偉そうに言うなやカス

しかし普及前に飛行術式使用したりメディアの前で恒星炉実験したりして目立たないようにしてるとはとても思えないな

九校戦で注目浴びちゃうのは仕方ないにしてもさ

お兄様もダブルセブンの時に言ってたように少年の心を持っているんだ

抱えてる秘密が多すぎてどこから暴かれるのかを恐れるあまり
入学編はやたら警戒してたっけな
ま、深雪の
「『二科生』という肩書きだけで軽んじられるのは耐えられない」
「ありのままの実力を見てきちんと評価してほしい」
というお兄様への想いからくる進言でズルズルと
表舞台へ引きずり出されてしまうんたが………

ガーディアンとしてあらゆる脅威を排除、守護する使命を請け負った護衛対象であり
この世で唯一家族として愛せるたった一人の妹だから
文句を言うよりなんやかんやで期待に応えようと頑張ってしまう姿が好き

アヤコとフミヤは目立てという指示がない限りきちんと隠密に動いてて好感が持てる

ヤミちゃんアイドルデビューしてもいいんやで

いい加減、まともな大人をだしてくれよ
アホなやつばっか

>>302
そもそも達也ってそんなに容姿が悪いか?
中の上とか。正直イケメンとされている将輝とかより容姿はいいんじゃないかと思うんだが。

>>349
設定でそうなってるんだからそこに文句つけてもしゃーない

一人くらいはいるかな
魔人執行官3巻を買うつもりが、間違ってゲーマーズ!DLCを買った奴

ディスるんなら作者の意向に従わない石田可奈にしろよ

沢木碧ちゃんだって、本文では平凡な顔付きだったんやで

作者のセンスをそのまま反映させると
映画みたいなダサい普段着とかダサいベイダースーツになるんだぞ

石田可奈の描き分け方の問題
深雪だって文章だけならトンデモなく美辞麗句ばかり並べられてるが
画を見たら別に他の娘とそんな変わらねーじゃんて感じだしな

そんなんどうやって描き分けろと 深雪の顔にだけキラキラのエフェクトでも常に付けとくとか?

顔に美人って書いとけ

>>357
シャフトかよ!

常に見切れててご想像におまかせ・・・みたいな?

>>355
ダブルセブンのコミックで、巻末に横浜騒乱の作者以外が寄せ書き書いてたけど、深雪はやっぱ優等生の森夕が一番上手いな。

本編もあれくらいのクオリティで描いてくれると説得力あるんだが。

挿絵の深雪も最近は大分美少女オーラ出てきてると思うぞ

光宣とフミヤは描写と納得できるキャラデザだな

深雪って亜夜子が達也のこと好きなの知ってんだっけ?
あの威圧はそれ込みな感じがした
正妻vs愛人対決みたいな

>>362
文弥はどうあがいても可愛がりたい弟(妹?)感満載
達也、深雪、亜夜子と一緒にいるだけで仲の良い四兄弟と言われても違和感ない
光宣は元気な時の生き生きした輝きと、調子が悪くて寝込んでる時の儚げな雰囲気
どちらか片方だけでも守ってあげたくなる美少年って感じかな
だから通りすがった数多の女性をノックアウトさせるのだろうか?

前ちらっと聞いたんですが、下記の漫画の詳細分かりますでしょうか
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1362270.jpg

石田可奈、俺妹じゃ冴えてたのに、こっちじゃさっぱりだな。
コメディ要素がないとダメなのかも

特化型CADの説明が良く理解できないんだが、誰かわかる?

3巻の説明だと「魔法的な座標を計測する為のアクティブレーダー」なんだろ?
アクティブレーダーって事は、先端から何かを発振して(サイオン波?)、対象からの反射波を
計測する事で座標を特定する外向けの機能のはず。

でも22巻の説明だと逆に、魔法師の内面に作用するシステムのようにも読めるし…。
どうやって自分の感覚が及ぶ範囲の情報を補強するんだ?

3巻 P354
>拳銃形態・小銃形態CADの銃身部分には照準補助装置が組み込まれてる。
>魔法的な座標(対象物のエイドスのイデア内における相対座標)を計測する為の
>アクティブレーダーがこの「銃身」の正体だ。

22巻 P160
>それよりも魔法発動の鍵となる、情報次元の座標。それは電子機器では取得できない。
>特化型CADの照準補助システムも、あくまで自分の感覚が及ぶ範囲の情報を補強するものだ。

俺妹のキャラデザは、かんざきひろなんだが。

>>367
要するに魔法師は精霊の眼の簡略版みたいなもんをみんな持ってるってことでしょ
そのイデア世界におけるアクティブレーダーであり、イデア世界は個々の感覚の中の世界

370イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f96f-gv9Q)2017/10/14(土) 05:51:06.07ID:J55va2vR0
石田可奈の仕事でミラージバットの衣装が酷評されてるけど実際は石田のデザイン案3〜4種類から佐島がデザインを切り取りツギハギで組み合わせただけだったっていうのホント笑った
佐島に服飾センス皆無だわ。

>>368
ああ、俺妹はアニメの総作画監督

>>365
記憶にも手持ちにもないな
電撃に聞けばわかるんじゃね

>>365
薄い本だろ。

判明しました。ヨツバインクさんの同人誌でした。
ご協力感謝します。

24巻でどんな話の進み方をするのかな?

深雪のキャラデザはもう少し吊目にするだけで良かったのにな
成長とともに鋭い感じになっていくのかと思ったがそうでもなかった

>>375
作者が最終章は大規模魔法戦闘もあるみたいなこと言ってたし、流れ的には達也がアメリカに行くのは確実だろうね。
じゃないとリーナ、仲間にできないし。でエンタープライズ艦上で達也×リーナvsベゾブラゾフ×マクロードで飛行しながらの魔法戦かな。

リーナがそこまで吹っ切れるか分からないけどその展開見たいな
深雪はアメリカ付いてゆくのかな?

>>369
そういえば、精霊の眼は特に達也の専売特許じゃないみたいな事も書いてあったっけ。
てっきり精霊の眼を使う敵が出てくるもんだと思ってたけど、出て来ないな?

>そのイデア世界におけるアクティブレーダーであり
魔法科世界のイデアは距離の概念がないからアクティブレーダーの意味が無いような?

>イデア世界は個々の感覚の中の世界
イデアは「あらゆる存在物の情報体を包含する巨大情報体。巨大な情報プラットホーム」らしいから、
個々の感覚とリンクしつつも、その外にある世界では?

個人の感覚の中に「あらゆる存在物の情報体を包含する巨大情報体」なんてものを押し込んだら
心が壊れちゃわない?
あらゆる存在物の情報体を包含するってくらいだから、龍神の情報体なんてイデアの中の極一部
でしかないだろうけど、アクセスしただけでミッキーがパンしちゃっただろ?

リーナって、達也と合流したら深雪と達也の取り合いしないといいけどね。

>>376
確かに
かわいい系ならともかく絶世の美少女なのに猫目じゃないって違和感ある

「アクティブレーダー」としているけれど、実際は「セミアクティブレーダー」に近いのではなかろうか。
特化型CADが何らかの波を放出するけれど、別に反射波を拾うわけでなく、特化型CADが出した
波により対象物のエイドスが変更して知覚しやすくなるとか?
で、そのエイドスが変更したという情報を知覚するのはあくまで魔法師自身、という感じで……。

特化型が銃の形をしていることが多いのは(中略)銃口から想子波が放出されて
いる訳ではない(1-105〜6)

>>383
念のため。
「アクティブレーダー」という表現が作中にあるので、一体どんな原理で補助を行っているのかを議論していますが
誰も「銃口から」波を出しているとは言っていません。

通常、アクティブレーダーは、自らが電磁波を放射し、反射波を検知することで、物体の位置や速度などを測定します。

23巻と劇場版3つまで読みましたけど新作ってまだでしょうか?

アクティブレーダーというからには魔法士本人が何らかの発信と受信をしているのだろうな。
たとえばサイオンそのものを使うとか、あるいは別のものを利用するのかはわからんが。

発動座標の変数は魔法を使う時に欠かせない情報の1つ
基本的に術者が五感などを頼りに自力で練り上げて入力するけど
照準補助装置は向けられた方向or装置のある座標から広がる
周囲の空間から情報を大まかに回収して入力のサポートをする
粘土を自分で捏ねて作るか、用意された型にせっせと詰める位の違いなんじゃないかな

魔法師自身が存在する情報次元の座標は電子機器で計測できないけど、物理的な相対距離は計測できるから、

魔法師の座標X+相対距離

みたいに、そこから情報次元の座標を計算しているとか、魔方式に座標値ではなく計算式をいれてるとか?

>>383
>銃口から想子波が放出されている訳ではない
作者が意地悪というか、屁理屈が過ぎるんだけど。

アクティブレーダーは何かを「放出」するわけじゃなくて、音波にしろ電磁波にしろ
「発振」するメカニズムだから、「放出されている訳ではない」と言っても嘘ではない。

スピーカーは音を出すけど、ドライヤーのように空気を放出してるわけじゃない
みたいな感じ?

クイックドローを全否定する仕様だからなw

森崎くんが教職員推薦とれたの不思議

というか、魔法科の世界は実技が優秀なら頭脳や魔法技術はどうでもいいんだろうか? 達也は確かにアンバランスだけど、学力技術力は確かなんだから、それは優等生として評価する必要があるのでは? じゃないと実技ができて頭が悪い魔法師が大量生産されるのでは?

そもそも魔法師って戦争前提だし。武器や魔法の開発者より、戦争になったらの一騎当千魔法師の方が価値が高いと思われてんじゃね

そのための九校戦みたいになっちゃてるし

394イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7b88-89ZN)2017/10/15(日) 20:47:49.66ID:ujL7tRfA0
>>392
というかされてる
1巻で3年トップクラスのはずの真由美ですら入学試験レベルの学科をほぼ満点取れる自信が無いそうだ

>>394
その発言には、多分に謙遜があると思うな
そうじゃなくても記述式・論文形式の問題があるようだから満点は難しいんだろう

実技ができない魔法師なんて価値ないし
エドワードみたいに魔法使えんでも技術師はいる
頭が悪い魔法師の方がある意味使いやすいじゃんw

>>388
>>383が省略した部分に「銃身に相当する部分の照準補助システムを使って
起動式展開の時点で座標情報を埋め込み」と書いてあるから、計算式ではなく
間違いなく情報次元の座標が書き込まれてる。

つまり、特化型CADはアクティブレーダーを使って情報次元の座標を取得できる
電子機器である。(何を発振媒体にしてるかは不明だけど、サイオン波以外考えられない)

嘘だけど。

>>397だと電子機器では情報次元の座標を取得できないって記載とバッティング
しそうだけど、一般的には(パレードなどの偽装を行わない限り)物質次元の座標と
情報次元の座標は重なり合ってるので、対象物質の座標を情報次元の座標として
書き込んでも魔法は発動する。

逆に物質次元の座標を偽装されたら魔法は発動しないので、魔法師もいちいち
情報次元の座標とか取得しないで、物質次元の座標をそのまま情報次元の座標
として書き込んでるんじゃないの?と思ったり。
(パレードは更に情報次元の座標偽装も行ってるが)

よいしょっと

400ゲト><

>>392
理屈はよく分からんが実技が優秀な奴程理論も良く理解出来るらしいから

>>392
野球部で理論は完璧だけどうまくバットを扱えない感じ?

403イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 8b76-ilwm)2017/10/16(月) 18:04:43.52ID:mHFN7lT/0
「(安倍総理は)勝手に早期解散するという独断を行った」「森友学園や加計学園を巡る問題で批判が高まり、支持率が急落した」
「(安倍総理は)朝鮮半島情勢を口実に『安全保障問題』の重要性と平和憲法修正の必要性を説き・・・」。
もちろんこれらは今回の解散・総選挙に関する記事である。誰でもこれらを朝日・毎日・東京といった左翼系新聞の記事と思うであろう。

ところがこれらは朝鮮中央通信の記事である。北朝鮮の国営メディアが日本の国政選挙に論評したのは、これが初めてという話である。
今回の総選挙で、いかに北朝鮮は安倍政権が倒れることを強く願っているかが分る。

朝日・毎日・東京の各新聞が北朝鮮とどの程度の親密さなのか不明である。しかし朝鮮中央通信と朝日・毎日・東京の論調が全く同じであることに筆者は注目する。
この記事は10月1日に日テレニュースが報じたものであるが、もちろん朝日・毎日・東京はこの記事を無視していると思われる。
したがって日本の各テレビ局も取上げていないはずである(筆者も全局の番組となれば全てをチェックできない)。

>>392
独自の起動式を構築するには当然のことながら頭の回転が必要なので、
実技が優秀な魔法士は基本的に頭がいいのでは?

23巻の十文字を見てると違うような気もするが・・・・・

405イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad5-gv9Q)2017/10/16(月) 22:28:45.22ID:/ep8PhGaa
次回予告もないから大まかな展開予想できなくてつまんない

気にしてなかったけどこの間出た新刊には載ってなかったってことか
あったら話題にもなってるだろしな
先は長そうですな

>>404
ファランクスって頭悪そうな魔法だよな…

>>407
そこは、頭ハゲそうな魔法

リーナが話にガッツリ絡んできてるからこのまま何もしないことは無いだろう
人間発電機の情報をどうやって知らせるなり公表するなりするのかがカギだ

>>407
ファランクスに限らずこの作品の魔法名は全体的に……

十文字なんて脳筋の代表だろ。
しかもオーバークロックとかドーピング機能が隠し球とは。

これならレオの方が血筋も安定していてすっきりしている。

すっきりって何がだよ

(言い方ァ!はアレだけど)方向性が違う研究成果の産物を比べてもしゃあないと思うけどなぁ

レオはさっさと精神的にも物理的にもエリカの尻に敷かれて楽になれw

魔法の特性的にレオは攻めじゃなくて受けだよな。
エリカは剣士だから刺す方だろうし、サイオンの刃で魔法式も切れるから、
レオが硬化魔法でガチガチに菊門を固めてもエリカの刃は防げない。

エリカはブラコンの末っ子だから、本質は甘え側
しっかりした年下と相性いいと思うんだよ

レオも姉持ちだからな、放浪癖もそのせいだろう

エリカはレオに対しては完全に身も心も許している感じだしね。

>>418
どう読んだらそんな感想を持つのか不思議でならんわ

エリカは怒り狂いながら否定しつつもまんざらではない様子になるが
レオの方は本気で嫌がってそう

>>417
放浪癖は獣の血がなんたらって書いてあったような

>>421
過保護気味に干渉してくる心配性の姉から独立したいレオが
言い訳に生み出した中二病設定かもよ

レオ姉は中々美人でいい
お突きあいお願いしたいわ

レオって精神的に大人だよな
落ち着いてるというか肝が座ってるというか
一見ガサツだけど空気も読めるし気遣いできるし

レオが達也に「水波は何故山岳部に入ったのか?」尋ねるシーンって何巻のどのあたりだっけ?

13巻44ページ辺り

>>426
サンクス読み返してみた、「体を鍛えたい」と「深雪下校までの暇つぶし」か
思い出したわ

達也に何かあったら深雪が覚醒して戦略級魔法を使えるようになるとかないかなあ。

既にほぼ戦略級を使えて
あと数年後には確実に戦略級になるが
バランス考えて発表しない公表しない
お兄様がさせない
っていうのが深雪さん

>>422
なるほどレオの厨二設定ねw
めっちゃかわいいやん

>>429
つまりお兄様に手を出したら深雪が世界を滅ぼし、深雪に手を出したらお兄様が世界を滅ぼす。どちらに手を出しても終わりですな。

深雪くらいなら強力な魔法師とハイパワーライフル持ちの兵士、保険にスナイパーを揃えとけば確実に殺せるよ

>>429
戦略級になるかね?
既にマヒャド覚えてるしな…

それ以上の呪文なんかねーだろ

普通にニヴルヘイムの有効範囲が今はギリ戦術級なのがこれ以上広がったら戦略級になるってだけの話でしょ

435イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad5-gv9Q)2017/10/18(水) 13:39:50.24ID:UypunsVBa
二ブルヘイムのエリア内は威力的にもインフラ的にも戦略級の破壊力はあるよね
それをちゃんとした戦略級にする為にはエリアの広さ(発動規模)が大事だよね
達也がチェインキャストのノウハウ会得して二ブルヘイムにチェインキャスト組み込んだらどんどん極寒のエリアが複数形成される戦略級魔法になれそう

感情の起伏でそこらへんの境を越える事はあるかもね

お兄様のクラスは戦略級どころじゃないと思うのだが

美雪の戦略級魔法はコキュートスの方が可能性が高いんじゃない?

>>438
惑星殲滅級だよなw

>>438
達也 「(ディオーネー計画参画を)断る!」

澪 「させると思う?」

達也 「ハッ、図に乗ってンじゃねェぞ格下が。 オマエじゃ俺に届きゃしねェよ、
足止めすらできやしねェ。 視力検査ってなァ、2.0までしか測れねェだろ?
それと一緒さ、魔法協会にゃ最高位のレベルが戦略級までしかねェから、
仕方なく俺はここに甘ンじてるだけなンだっつの」

>>439
コキュートスだと構造物を破壊できないから敵のインフラ壊滅できないのが難点

ディオーネー計画は説得力無いからな
アメリカという国の支援を受けれるとも思えない内容だし非魔法師に何のメリットも無い。
賛同する理由が周囲の同調圧力だけ

本当ごり押し展開で作品が嫌いになる

SSの目立とうミッションを読み返してたら挿絵がやっぱエエな
華麗に避けながら魔法を撃ち込む文弥の可愛らしいドヤ顔
(頭全体を覆うものではないとはいえ)隙間からはみ出す琢磨の髪から伝わる
「隠しきれぬワカメ」感。ここすき(力説)

ふと思った。
サードアイはターゲットの拡張補助演算装置みたいなもんだよな?
サードアイつかって、雲散霧消とかトライデントとかも使えるんだよな?

さらにいえば、達也が使える魔法は、サードアイを使えば地球上のどこでも(衛星で見える範囲だろうけど)使用可能だよな?

サードアイとエレメンタルサイトを組み合わせれば、たいていの魔法が戦略級に格上げになんないか?

446イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ e9ae-fQhq)2017/10/18(水) 23:38:36.13ID:z2XOpiPE0

447イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ e9ae-fQhq)2017/10/18(水) 23:41:32.16ID:z2XOpiPE0
実写版美雪候補2
https://i.imgur.com/EIk2OT0.jpg

>>445
五感(視覚)で確認すればあとは精霊の眼で意識を集中させる事により情報次元から長距離の対象を
より精密に捉えることができる大黒特尉の為に、足掛かりとなるリアルタイム映像を提供するのがサード・アイの役割だけど
戦略級魔法の基準は「一度の発動で人口五万人クラスの以上都市または一艦隊を壊滅させることができる魔法」
射程距離ではなく、たった1度で電子機器を初めとした情報網、あるいは物理的な意味で
それらを破壊できる程大規模なものでないと認められない

>>359
ゆるゆりの生徒会長かよ

達也は本郷奏多でどう?
歳とりすぎ?

魔法科の世界はそういえば体術の評価は無いのか?
魔法は実技だが、その実技を生かすためなら体力的にも、やはり体術は必要ではないのか?
どうも魔法科の世界の基準がわからない。

例の世界基準の3大評価項目があったじゃん

体術といえば魔法の組み合わせでマジックマーシャルアーツとかあったな
その他の魔法+格闘系の部活って結構あるのか?

一番有名なのは剣術部だと思う

森崎のコンバット・シューティング部ってのは、サバゲに魔法使うだけのもんかな?
闘技も組み合わせてそうな気もする

>>451
魔法科高校、ひいては魔法師社会で多く求められてるのは
大体の魔法をそつなく、上手に行使できるオールラウンダー
はんぞー君や将輝、雫やその中でも一線を画す深雪なんかはまさに理想の人材

魔法科の世界ってミュータントものの中ではESP持ちに優しい世界だよね
地球へ…とかX-Menとかだと迫害されてるし

見た目が違うわけじゃないからな
ピクシーでさえ溶け込んでるし

切っ掛けが一人のエスパーが全面核戦争を防いだって事だからかね
アメリカならヒーローとして宣伝に使ったろうし
軍事力としてのスタートもアメリカならプラス

>>451
この作品ではどういう扱いになるのか知らないけど、リアル世界の日本の魔法体系では
体術は超重要だけどね。

「神楽の舞」とか「柔術や剣術の型」には、そのまんま魔法儀式の意味があるものもあるし、
「相撲の四股」も、破邪の力があると言われてる。

大昔の「憑き物落とし」で本職さんを呼べない時とか(お金の都合とか、季節や土地の都合など)
場を清めて、無手で剣術の型を行って、最後に仮想の剣で魔=憑き物を切って祓う儀式とか
あったし。エリカの切陰を読んだ時、剣術の切り祓いじゃねーか!と思った。

幹比古は結界に開いた穴に向かって魔的な干渉を遮断する呪法切り祓いを
行使した。(中略)剣を模したサイオンがパラサイトから伸びる糸を切り裂く。
(10-119)

>>460
柳少佐「……」

もうちょい。
魔法と体術は本質的に非常に結びつきが強い。

呂さんの捻糸徑だっけ?あれは魔法と等しい武術だし、歩く事で魔を払う歩法とかもある。
攻撃や防御の際に体の中心線を微動だにさせずに移動する技術は、大地と天を自分の体で繋ぎ、
静と動という相反する現象を体の中で練り合わせる儀式の一種。

武術でよくやる呼吸法は大気から陽の気を取り込む天丹法の一種で、武術を極めると「天狗」の
ような神の一種になれるとも言う。というか、師匠や風間さんがいて武術の扱いが低いってことは
無いんじゃないかな?

風間部隊は正統な魔法部隊とは異なるようだから
そこで体術重視ってのは異端の可能性があるよ

警察は半数が千葉から教えを受けるんだっけ?
すごすぎん?

そういやふつーに魔法で悪さするチンピラみたいのっていないよね
でてくるのテロリストとか軍隊とかそういうクラスばっかりで街レベルの治安はすげー良い印象

魔法で悪さするとものすごい重罪が課せられて服役後も魔法師コミュニティから
ハブられるんだろ

悪さする奴はいつの時代でも後先考えないもんだけどな

戦時下だからじゃない?

>>464
>>451が「体術の評価は無いのか?」と聞いてるから、評価が無いって事は無いんじゃないの?という感じ。

風間さんとこは名前からして魔装大隊なんだから魔法重視は当然なんだけど、だからといって体術が
評価されないという事も無かろうと。

柳さんが言う「転」も本来は純粋な武術の技らしいし、それが使えないから魔術で再現してるけど
本来の「転」の方が上みたいな事を書いてなかった?

>>470
いや風間部隊って特殊(はみ出しものの集まり)だから
そこでいくら体術も重視されようと、それが一般の魔法部隊の評価基準とはならない可能性があると言っただけであり
一般的な評価基準になってることもそりゃ十分あるだろうってことなんだが

なおつぐと摩利、とみつかが一科ってか優秀組でエリカが落ちこぼれ組な意味がわからんわ

473イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 956f-gh9y)2017/10/22(日) 03:58:47.39ID:IurvwV+D0
つかさが達也をテストした時に格闘能力のランクを2ランク上げてたから戦闘魔法師としての評価基準は別にあるんだろう

>>472
魔法科高校で一科、二科になるかは魔法力(発動速度、規模、干渉力)で決まる
その測定方法が「加速魔法によって目の前の台車を転がす」
学校が用意した汎用型CADから起動式を取り込んで魔法を発動させる
この至って普通のやり方こそが、達也の後付けされた演算領域のポンコツさをモロに示した

魔法力で振り分けた結果がアレ。本人が身に付けてる
技術等を加味した総合的な戦闘力は評価されない

警察や軍のように特殊な基準を採用しているところもあるが、その場合も評価
はあくまで「警官として」「軍人として」であり、魔法師としての評価ではない
(vol.1 p189-190)

現状軍事力以外に魔法師の使い所なんてないのに、そっち方面の評価を別枠扱いにするのは意味わからんけどな

CADの使用を前提とする現代魔法は、元々一人で何でもこなせる万能型の
兵士を想定して開発された技術だ。(vol.20 p244)

警察は毎回役立たず
ブランシュでは厳重マークしていたのに学校への襲撃を許し
ネットワーク警察は独立魔装大隊に良いように回線割り込みされ
コミューターがクラッキングされても警察の姿すら見せず
鑑別所では虎の侵入を許し、されに学生に尻拭いさせる不甲斐なさ
吸血鬼事件では達也が発信機付けるまで何の手がかりすらなし

主人公サイドのエリカが加わらないと無能だよな

>>476
ミラージュバットの事故で魔法力を失った一科生が防衛大学に進学してなかったっけ

>>478
サスオニ基準でしか考えられないとそうなるな
警察には他にも大変な仕事があるわけで
犯罪者側はばれないように計画するわけで
魔法使える警官はすくないわけで
森崎程度が優秀な魔法師なわけで

姉さん事件です

魔法師の大半が軍や警察に入ってるんだから、魔法が使える犯罪者より、魔法が使える警官のほうが多いだろ
魔法師なんて3万人程度なんだから魔法犯罪であればその3万人から探すだけだ

ドコモのDブックで買ってる人いるかな?
小説の校正とかアップデートされるんだろうか
Dブックは人気ないのか全然情報がヒットしない

魔法力が平凡レベルの魔法師が目指すべき理想のスタイルは森崎なんだよな 

>>471
そういう意味か。納得。

でもさ。風間さんのとこは少数で特殊かもしれないけど、市民の目に触れる機会が多くて人数も
多い警察はどうなんだろう? 現代警察でも柔道とか剣道とかの武術を重視してるじゃん?
魔法科世界の警察はそういうの重視しないのかねぇ

そりゃあ便利な魔法ってものがあるんだから、わざわざ不便な武術なんて身に着ける手間は
掛けないのかもしれないけど、魔法科世界では一般人と魔法師の感情的・感覚的な衝突が
実際に起きてて社会問題になってるくらいなわけでしょう?

武術を軽視して犯人逮捕に魔法ばっかり使ってたら、そりゃあ一般人との摩擦が起きるだろうと。
魔法師警官は魔法師犯罪にしか出動しないなんて規則は無いだろうしね。

警官としての評価はされるだろう
だが魔法師としての評価に加味されるかどうかは不明

>>483
散々噛みついていた相手が遙に格上だと理解したらそのまま姿を消すスタイルは潔すぎだよね

487イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 956f-gh9y)2017/10/22(日) 20:38:32.84ID:IurvwV+D0
風間自身も魔法師ランクはBだったよね
それでいて真由美達の代には卒業前にAランク判定を受けられるレベルの魔法師が何人も控えてる状態だったし魔法師ランクって安易に戦闘力に直結してる訳ではないよね
ただ名前に数字が入ってる云々と同じで大まかな目安的役割はあるんだろうけど

488イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 956f-gh9y)2017/10/22(日) 20:45:46.03ID:IurvwV+D0
前から気になってたんだけど研究所を出自とする28家に数字が入ってるのは分かるんだけど、百家の名前に10以降の数字が必ず入ってるのおかしくない?
28家が確立したあとに優れた魔法資質を持つ家に国から改名指示とかあったとかトンデモ理屈がない限りありえなくない?

八雲師匠も読者目線だと魔法師ランクSだと思うけど国際評価基準ではBあたりかもしれんな

百家は必ず数字が入ってるわけじゃなかったような

>>488
そのトンデモ理屈だと思うよ 十三束とか三七上とかどう見ても当て字だし

>>490
渡辺、服部、森崎は百家の支流らしいね

数字入ってる方が魔法師として強そうだから改名しちゃえっ。て感じじゃね

四谷さん

数字入りの偽名使う詐欺師とかいそう

日本は魔法師になれる学校が9校で各年間200人ってことは毎年1800人しか魔法師にならないわけでしょ
世間狭いよな

他にも専門学校的なものがあるらしいんだが詳細が書かれてないからよくわからんな

>>488
その理由が語られないままズルズルとここまで来てるからな
そして円盤特典で語られた千葉家の由来じゃ数字全然関係無いし

499イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6dcd-aYWJ)2017/10/23(月) 00:00:56.68ID:MJtgpgGL0
>>496
一学年定員200名なのは三校までで
四校以降は100名ちゃうんか?

500イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 956f-gh9y)2017/10/23(月) 00:38:08.75ID:b88qsoeP0
23巻での1番の疑問は魔法大学のインデックスがどの程度収録魔法を開示していて、どの程度の人たちがそれから魔法を習得できるのかだな
アクティブエアーマインの件は正規で入手したのかどうかハッキリして欲しい
あとは飛行魔法も謎、簡単に軍事利用できる魔法が同盟国とは言えUSNAにすぐ供給されるし、飛行デバイスだって術式が手に入ればマクシミリアンのいいエサじゃん。FLTが開発した飛行魔法により飛行デバイスを売るっていうビジネスモデルも崩壊してんじゃん

飛行魔法周りは謎多いわ
世間初披露が9校戦のミラージ・バットで深雪が使ったときだったけどあんな重要な魔法が高校生の大会で初登場って大騒ぎだろ
しかも翌日かそこらの決勝でどこの高校も達也が提出した設計図で作ってきたってことは達也が発明したってバレてね?

あれハードウェアで実現する部分があったと思うんだが
それを1日でソウトウェアのみに書き換えて汎用デバイスに移植できるとはとても思えん

>>501
飛行魔法はあれが初じゃないぞ。大会前に発表済みで術式も公開済だから使ってもバレないし
無問題。公表されたのが最近過ぎて達也以外は全く準備できてないだけ

あれって、どう好意的に解釈しても魔法式の窃盗だしな。

大会本部に公開する事までは良くても、所有者でない大会側が他の学校に公開するのは
問題どころの騒ぎじゃないし、公開の目的は不正じゃない事の証明なのに、それを勝手に
インストールして公式の試合で使うなんて、自分の将来を捨てたとしか思えん。

九高戦は軍や大学や魔法系企業のお偉方がたくさん見に来て、そこでアピールするのが
自分の将来に直結するんだろ? そこで堂々の泥棒アピール。しかも上位の複数校(というか、全部?)が。

仮に刑罰に問われなくても、そんな風にアッサリと泥棒行為に手を染める奴なんて
次に何かあったら同じように盗みに走るよ。そんな奴は怖くってとてもじゃないけど
雇えない。

>>503
>術式も公開済だから使ってもバレないし
「飛行魔法を実現しました」と公表しただけで、魔法式のバイナリーデータを公開したわけじゃないと思う。
分子ディバイダーだって術式(の存在?)は「公開」されてるけど、あれはスターズの秘蔵魔法。みたいな?

九校戦の前月にFLTは飛行術式のノウハウを発表してる。3-150、4-376
短時間飛ぶだけなら簡単で継続するのが問題だったわけだし、ノウハウって言ってるんだから基本的な仕組みは公表してる
一番に実現したっていう宣言効果で儲けるつもり
その仕組みを実用できるようにCADに落としこむのが高校生レベルじゃ難しいってだけ

飛行魔法のリークに関するなろう時代の回答
https://www49.atwiki.jp/mahouka/pages/1161.html

508イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/23(月) 06:08:24.00ID:Gs9ykWX3a
>>506
ノウハウ自体は公開されてるんだからUSNAでもこぞって実用化の動きありそうだけどね
しかも高校生大会と違ってCADの性能縛りなんてない訳だし
ノウハウ公開から飛行デバイスの商品化→販売まで1ヶ月以上あったのにUSNAの軍がわざわざFLTから飛行デバイスを大量買い付けしたのホント謎

九校戦で、「今から飛べ!」と言われた生徒の戦慄

>>500
そもそも達也が魔法科高校入った理由のひとつにインデックスの閲覧権が〜とか壬生に言ってなかったっけ?

511イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/23(月) 15:07:00.05ID:0/YV/w+Va
>>510
魔法大学系列校にしか閲覧できないデータベースでアウトプット不可ってやつかな?
インデックスは別じゃない?

8巻213ページ
 これまで各国は戦略級魔法を示威にのみ使い実戦に動員することはなかったのに、今回の戦
いにはこれで、達也を含めて四人の戦略級魔法師が動員されたことになる。

23巻140ページ
 しかし、ベゾブラゾフの戦略級魔法『トゥマーン・ボンバ』の正体は、現在のところ判明し
ていない。魔法のシステムだけでなく、その効果も判然としない。分かっているのは『トゥマ
ーン・ボンバ』という名称と、それが非常に広い範囲に爆発の被害をもたらすということ、そ
して八年前にベーリング海峡を挟んで発生した米ソの武力衝突で、先代のシリウスを葬り去っ
たということだ。

何なの。これ。灼熱のハロウィンより前に使われてるじゃん、
灼熱のハロウィンで再評価とか大嘘だろ…

>>511
今本ないから確認できないけど別なのか?
あんまり重要じゃない似たような別の設定作らないでほしい

>>512
途中から作者変わったんだよ多分

>>512
すまん、どの辺が問題なのかさっぱり分からないんだが。
『トゥマーン・ボンバ』が使われたけど戦略級という割には
効果が判然としない程度のものだったんだろ?
ところがマテリアルバーストは誰が見ても核兵器かそれ以上の威力がある
まさに戦略級の威力だった→戦略級魔法の見直しが起こった
どこに問題がある?

>>515
ちゃんと読んだか?
「実戦に動員することはなかった」という事実を否定する話だぞ
しかも非常に広い範囲に爆発被害を与え、スターズ最強であるシリウスの命すら奪った戦略的効果を発揮し、
アメリカの戦争継続能力を奪っている

つーか、何でトゥマーン・ボンバって名前だけわかってんだよ
いちいち撃つときにこれからトゥマーン・ボンバを撃ちまーすと宣言でもしたのか?
馬鹿馬鹿しい

十三使徒は使用魔法を含めて存在は公表してるからだろ

レオ「パンツーーー!」

>>516
いやさ、ヘビーメタルバーストにせよオゾンサークルにせよ
使い手の力やコントロールによって戦術級なのか戦略級なのか変わるよね?
マテバだって一回目の使用は船一隻を消し去る戦術級以下の威力での使用なわけで。
たまたま先代のシリウスを倒したからってそれが戦略級核兵器に匹敵する
ような形で使われたという事にはならないと思うんだ。

ところがマテバの二回目の使用は実践においてはじめて戦略級の威力を見せつけた。
それまで実践においては戦術級の威力での使用しか為されなかったのに。
その威力を目の当たりにして戦略級魔法への評価が変わった、と読むべきでは?

灼熱のハロウィンで戦略魔法が使用されたかどうかは、表向き不明じゃなかったっけ?
日本軍が正体不明の戦略兵器を使用したという位置づけだったと記憶している。

今までの、所詮、魔法<科学兵器という認識が
これ以降、魔法>科学兵器もあり得るに変わったってことだろ

>>506
短時間飛ぶのは飛行魔法じゃないし、ノウハウが公開されてるからと言って他人が作成した
ソフトウェア(この場合は魔法式)を権利者に無断で使用したら、普通に窃盗ですけどね。

それにノウハウってのは「日本刀を打つ時は温度管理が重要」とか「ソースコードの全体量は
増えるけど、並列処理を増やす事で反応速度を上げる」とか、そういう部分。
重要だけど、公開されたからと言ってノウハウを持ってない人はすぐに真似できないし、公開
したからと言って権利のすべてを失うようなものでもない。

仮に飛行魔法が公開された改造自由のフリーソフトだとしても、それを改良してCADに実装
したのは達也で、その起動式に関する権利は達也が放棄しない限り達也にある。

>>507
この作者、GPLを誤解してるんじゃないの?
「公開されたソフトウェアなら勝手に使ってもOK!」みたいな認識だとしたら、きちんと
ライセンスを購入してないソフトとかいっぱい入ってそう。

>>523
なーに300 vs 500000の戦争を正面からガチで300が勝つラノベがあるんやで

本来はいけないことでも、権利者である達也が容認しちゃったからいいってことじゃない?

>>523
使ってる魔法自体は前からあるものだぞ。今までだと終了させずに重ね掛けすることで継続させてたからすぐ限界がきてた
それを終了させると同時に再発動できるよう機械的にサポートしたのが達也のノウハウ

527イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/23(月) 21:56:41.54ID:SdlarMIra
>>526
それって達也が起動式の無駄を徹底的に削ぎ落として小さくし、他の魔法と併用して使えるようにした実績はなんも評価されてないの?

>>526
定期的にサイオン吸引→起動式供給を正確にこなすデジタルデバイス必須だよね
あとは繰り返し処理する為に単純化する加速、加重系魔法も
魔法科高校にギリギリ入学できる奴でも手軽に扱える="自分自身の演算領域"という身近な基準があったし
この時ばっかりは二科生扱いされる(後付けの)劣った才能である事が逆によかったのかもしれん。たぶん

cadは競技規定リストに載ってるのを使ってる
他校はcad取り寄せてソフトまるコピーで使ってるはず
だから試作機と同じように競技終了まで飛べなかった
深雪は多いいから飛べてただけ

>>520
戦略級魔法『トゥマーン・ボンバ』が使われたことが判ってるんだから、
判かる形で実戦に動員されたということだ

23巻140ページでも「ベゾブラゾフの戦略級魔法『トゥマーン・ボンバ』の正体は〜」と「戦略級魔法」と記載してある
小規模で使われたなんて記載は一言も掛かれていない
根拠の無い妄想だ

>>530
日本が知る限りではってことで収めちゃどうだ?8巻のは日本側の話だし
アメリカはトゥマーンボンバって当たりをつけてたってことで。
映画特典のリーナ巻ならこのへん言及あんのかな

当事国のアメリカとソ連以外にもはっきり分かるように戦略級が実戦投入されたのがハロウィンってことならそんなに矛盾ないでしょ

533イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/24(火) 06:05:37.45ID:mLZbBJw5a
>>530
21巻のトゥマーン・ボンバだってジャスミンのオゾンサークルと一緒で戦略級魔法の規定威力出してないでしょ
21巻での十文字や真由美の会話のように可能性としての示唆されてはいるが国家が行なったこととしては断定できないでしょ
要は戦略級魔法を規定通りの威力で発動したか否かだから

威力の話なんてしてないのに何で威力の話をしてるんだ?
劉雲徳なんか何もせず死んだのに動員に含まれてるのにな

十文字なんですが、達也との戦いでオーバークロック使って、達也に腕を落とされましたよね?
それで達也に再成を受けていましたが、この場合、腕は治せても、オーバークロックの余波は治せるんですか?
あれの余波って穂波さんや一条剛毅と同じようなものですよね?

そういうのは肉体的なものじゃなく精神的な物だから治せないんじゃね?

>>531>>532
日本だけじゃなく、各国の話なんだが。
「これまで各国は戦略級魔法を〜」と書いてあるのに何で日本限定になるんだよ

>>533
その理屈はオゾンサークルは効果わかってるから使われたとわかるもんだろう
ならトゥマーン・ボンバは何もわかってないのにどうやって使われたとわかるんだ?

>>534
戦略級魔法としか書いてないのに、何故か根拠無く戦略級の威力で使ってないと妄想を言うやつがいるんだよな

>>535
治せないだろうね あれで十文字はどの程度か分からないが魔法師としての寿命を削った事になる

>>537
これまで各国は〜ってとこは達也視点の話であり、達也の視点を通して世間一般の認識を示してる
実は実戦投入されてたとしても当事国以外は気付いてなかったんだとしたら矛盾しないってこと

作者が間違った可能性もあるけど、こう考えれば辻褄あわせくらいはできるでしょ

十文字さんって頭が悪いんですね……。戦闘力より人間的に達也と差がありすぎるような……。

>>539
「達也を含めて四人の戦略級魔法師が動員〜」とあるのに達也視点?
達也は自分のことを「達也」と呼んで語るのかい?

542イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/24(火) 14:01:31.79ID:eiNWQC6Aa
>>537
何も分かってないのにどうやって使われたと分かるんだって21巻の十文字と真由美の会話ガン無視?

>>541
ベゾブラゾフその他についての達也視点の情報を作者が語ってるんだから達也って呼んでもおかしくない
別に達也だけじゃなくてあの場にいる者視点って置き換えても良いぞ
ベゾブラゾフが出てきてたことに達也が驚いたことを捕捉する情報なんだから達也が知らん情報まで読者に開示する必要はない

544イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/24(火) 14:17:58.21ID:eiNWQC6Aa
>>541
真夜からもたらされた情報によって語りの内容が変化してんだから達也視点でいいじゃん
そんな難しく考えることじゃないだろうに

両国政府の方針により戦車や戦闘機や戦闘艦艇を投入しない非公式の暗闘
少人数の魔法師部隊同士が何度も激突したのがヒドゥン・ウォー(先代の
シリウスが死亡した戦い)
世界群発戦争の再発を恐れた結果の上記方針でもあるから定義通りの
威力で戦略級魔法を使うことはまずありえないかと(プラズマリーナ p7)

546イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/24(火) 14:31:35.55ID:eiNWQC6Aa
>>545だよね
だからUSNAだってリヴァイアサン使えなかったんだから

>>542
無視も何も話が違う。可能性の話なんてしてない
分かっていることはトゥマーン・ボンバはシリウスを葬り去った魔法だと断言されている。

>>543
今度は達也視点の作者とか、あの場にいる者の視点とかころころ変わるな
「動員することはなかった」と書いといて、(作者の知る限り)とか(あの場にいる者の中で知る限り)と条件が付くわけか
達也が知らん情報?シリウスが死んでることは追憶編より前、横浜騒乱編で出てきてるんだがね

>>545
戦略級魔法を使うことはまずありえないなら
戦略級魔法でシリウスが葬り去ったのもありえないな

1巻p33の↓を思い出した

自分で言うのも何だが、達也は姿勢が良い方だ

>>547
先代シリウスがトゥマーンボンバで死んだなんて達也は知らんだろ
一文だけじゃなくて前後の話を読めよ
真夜「ベゾも出てきてたわよ」
達也「え、まじで」今まで出てきたことなかったのに一気に4人もか…
って話なんだから達也が知らんかっただけ

>>548
なるほど。>>543の意味が分かったよ
作者は主人公に自己投影してるんだな

>>550
あの変な地の文を読んでれば自己投影だってわかるもんじゃね

設定ノートみたいなに纏まったものは無く、
その都度設定メモを書き足しているって話だから
当時はちゃんと考えずその場のノリで書いて、今になって後付で辻褄合わせしてるんだろ

まぁ辻褄合ってないから人格変わったり設定変わったりと破綻してるんだけどな

この作品の見どころは、九校戦編であーちゃんと真由美が成績と二科制度について語るところと、
「一条将輝転校日記」だと思う。
前者のバカバカしさと後者の歪さがこの作品の真骨頂だと思うが、このスレの住人はどう思う?

一条将輝転校日記?
そんなのもあったね。
一条は勘違い激しすぎて草。
深雪が達也しか興味ないのがわからない、達也と格が違いすぎるのが未だにわからない。
大草原すぎる。

能力の格が違うのはラノベの内容的に仕方がないとして
性格面まで劣ってるからライバルキャラとして致命的だと思う
もう不快キャラにしかなってない

>>553
九校戦編であーちゃんと真由美が成績と二科制度について語るシーンが
アニメには無いな。多くの人にとってはどうでもいいことなのかも

>>555
(元々なかったかもしれんが)14、15巻の「いないよりいるだけありがたい味方」感はどこへやら……
今となっては、一番に遊びたい大好きな相手に声を掛けたら、ムカつくので最後の最後に
ルラギってやったうっとおしい奴が復活→割り込んで来た感じになってる

ま、これでも十師族なんで作中の世間的にはマズいのは承知だが
もうホント目障りだから右ストレートで炸裂する爆炎と共にK.O.した方がいいんじゃないかなぁ?

1年九校戦でプリンスとか言っちゃってる十師族が無名のやつにのされたせいで十文字のおっさんが大人気なく戦ってたな。

>>526
そのノウハウを受けて、自分で開発したなら問題ないんだよ。
問題は達也の起動式を丸ごとコピーして使った事。これはオープンソースだろうと何だろうと
関係なく普通に窃盗で、その犯罪行為を大会本番で使用する事を躊躇わない精神性。

しかも九高戦は魔法科大学や国防軍や魔法系企業が有能な人材を探しに来るような場。
それをわかったうえで、負けそうになったら相手校の魔法式をあっさり盗んで使用する人間だと
証拠込みで公表してしまった。

どれだけ優秀な魔法師でも、そんな手癖の悪い奴を雇う企業は無いし、人事が知れば入学だって
させるわけがない。率直に言って、魔法師としての人生は終わったと判断するしかない。

というか、飛行魔法じゃなくったって、他行が組み立てた魔法式を盗んだら、その時点で失格だろ?
大会本部が他行に深雪のCADを渡したのだって、「不正はなかった事の証明」の為であって、
「中に入ってる起動式を盗んで使っちまえよ」なんて意味じゃなかったはず。

普通は違法コピーした奴らは全員失格が最低ラインだけどな。(←他の参加競技も含めて)
学校側が知ってたなら(個人の先走りでなかったなら)学校丸ごと失格処分でもおかしくない。

やっと最新刊まで追い付いた
アニメから入った口だけど原作とアニメじゃ達也の印象が全然ちがくてびっくりだわ
アニメじゃ心象の描写が最低限だから完璧紳士にしか見えなかったわ

>>559
なにわけわかんねーこといってんの?

飛行魔法を他校が使用した件については、作中で「リークした」とある以上、運営側のコンプライアンス違反であることは間違いないよ。
合法だ、問題ないだってことになれば、飛行魔法に限らず他高の使用している起動式はコピーしまくりOKで、
2年生の部でしようしたインジブルブリットをマシンガンのように使用した魔法だってコピーしてOKになっちゃうしな。

九高戦でハードウェアの規制が厳しいって事は、逆説的に言うまでもなく
魔法の技能そのものと、ソフトウェアの改良で頑張れって意味だよ。

他の高校だって、自分たちが一生懸命改良した起動式を盗まれて使われたら、
納得なんてするわけない。
当然抗議もするだろうけど、仮に抗議されなかったとしても、大会運営中に出場
選手による窃盗行為が行われれば処罰は当然。

逆に処罰しなければ大会運営側がソフトウェアの窃盗を黙認したと判断される。
つーか、大会側だってリークした情報=起動式を丸ごとコピーして本番で使う
なんて、想像もしてなかったんじゃないか?

多分公開されている魔法式について権利とか発生しないんじゃないの
あの世界の魔法って難しいのになると才能に左右されて使えなかったりするみたいだし
それでもパクられるのが嫌なら公開しなきゃいい理論
ただ開発した人の名前だけは記載されていると
簡単な移動魔法式なんかみんな便利だからCADに入れてる人多そうだけど
それに全部特許権とか縛りつけてたら面倒なことになりそう
そこら辺の説明ないからわからんがな〜

まあ魔法式のライセンスで大儲けとか無いっぽい世界なんだろ

566イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/24(火) 22:14:07.14ID:owdekgcna
たしかそこにA級ライセンス取得者だけに公開されてる魔法式とかあるんだよな
一回インデックス周りと術式取得方式とその享受範囲を整理して欲しいよね

567イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-gh9y)2017/10/24(火) 22:17:54.18ID:owdekgcna
ループ・キャストは利益独占しようとすればできたんだよね
あーちゃんが1巻でそんなこと言ってたような

>>562同意。

九校戦での飛行魔法については、
・術式は「公開」されている。
・大会委員会が他校に「リーク」したのは、競技用CADにカスタマイズされた術式。

1年生の部の九校戦は、大会委員会については、
・無頭竜の協力者がいる。
・新人戦女子アイス・ピラーズ・ブレイク決勝は面倒臭いからやりたくない。
・新人戦男子モノリス・コードでは、重傷者を出した市街地フィールド戦を再び行わせる。
という無茶ぶりを披露している。

飛行魔法の「リーク」ついても七草弘一風に言えば、大会委員会の感覚は、
「前代未聞の不祥事に、決勝戦を準備するのが面倒くさいという横着さと、重大事故の責任を認めないという
厚顔無恥さを晒したんだ。そこに大会の意義そのものを根底から否定するような行為をしたところで今更だろう。」
というところかw

アイスピラーズブレイクの同じ学校で得点変わらないから決勝しなくていいの暴論は笑った

電子金蚕騒動のせいであの時深雪が使ったCADは大会運営側の検査を受けてないからね
だから他校からのあれルール内なのって聞かれても抗弁する術がなかった
その結果がお前らも使っていいよっていうリーク
ひどい運営なのは間違いない

無頭竜の協力者が居たり、魔法力を失ったり、重傷者を出した2095年度は何も問題視されないのに
その九校戦から1年以上経って登録された魔法式が原因で、九校戦が中止になるって理屈がよくわかんね

モリカケ騒動みたいなものだろ
マスコミの世論誘導の動機なんて殆どがでっち上げ

あれだろ? 今の情報処理の講義とかでやるのかどうか知らんがクイックソートとか
バブルソートとかのアルゴリズムは完全に枯れた技術でひろく公開されていて、それを
新しいMPU用にコーディングすることは全然構わないけど、特定のMPUに最適化された
新規コードには著作権が発生しそれをコピったら著作権法違反だろ

もう理屈で考えても無駄だろ

インデックスの公開停止ならわかるが、九校戦の中止は意味わからんな
達也にヘイト集めたいというご都合でしかない

九校戦中止すれば書かずにすむだろ
そういう事

577イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 956f-gh9y)2017/10/25(水) 13:50:40.48ID:sdFlGWF30
中止にしないと美雪が淡々とアイスピラーズで勝つ描写だけだし、ミラージバットじゃどう足掻いたってほのかは亜夜子に勝てないし
リーナ含めたUSNAの選手団が九校戦に参加して盛り上がる展開を期待してたりもしてたんだけど残念

まさに作者のご都合だな
アニメ化前はご都合が抑えられていると言われていたが今は酷いもんだな

前の年も横浜事変があったとはいえ競技種目が軍事面に偏り過ぎだって批判されてたからな
そこに来て九校戦で使われた新魔法が戦争で大活躍なんてなったら
九校戦なくせやはげーって事になるのも仕方ない

「ご都合主義」と言えばそれまでで、本当にそれしかない。「さすおに」しかないのだから。
深雪の中の人に倣って言えば、「お兄様がさすがすぎて、箇条書き10項」で終わってしまうようなシロモノ。
むしろ敢えてそれを無視して設定や背景、描写のどの箇所が破綻しているか、整合性があるかを読むのが面白い
(というよりおかしいw)。

あまりにも面白い(おかしい)箇所が多いのでとりあえず九校戦の大会委員会について、
・1年生の部については>>568に書いた通り。
・2年生の部については、競技種目について国防軍の介入に屈し、九島烈の言いなり。
  (というより大会委員会は九島烈に私物化されていたことが判明)
・九校戦中止については、前年度に対する批判の矛先を武装勢力にそらす。

この無能、無責任、クズっぷりは一貫しているw

他にも、十文字や真由美、摩利の言動も一貫性があって面白い(おかしい)と思っているので、
これについては後で。

せめて三行にまとめれば

>>581 すみません
そのままにするか、連投にするかで迷って前者を選んでしまいました。
以後気をつけます。

飛行魔法はオープンソースだから、他人のCADから盗んでもOK! って理屈が
普段から窃盗行為を繰り返してる人には違和感ないのはわかるんだけど、
一条や吉祥寺はそれを許せんだろ? 三校の奴はあの後どうするつもりだ?

競技が終わった後に絶対「お前、飛行魔法なんてどうしたんだ?」って聞かれるぞ。
その時に「運営に不正じゃないか!って突っ込んだら、不正がない証拠としてCADを
見せてもらったから、その時に盗み出したんだよ〜♪」なんて言えるか?

間違いなく、残りの高校生活で学校に居場所なんか無くなるぞ。
他の高校も同じだろう。仲間や先輩、担当教師に追及されるはずだ。
その時に「飛行魔法はオープンソースだから、盗んでも良いんだよ」なんて
答えたら、答えるような奴は、停学だけで済むかな?

584イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ddba-FaEy)2017/10/25(水) 21:07:44.82ID:7us5e7F10
スレの風土やねもうw

というか、飛行魔法の起動式って有料じゃないの?
アメリカ海兵隊からの発注だけで、FLTの売り上げの20%を叩き出したそうだが、
飛行魔法自体が無料なら、ハードの値段だけでって事だよね。

で、飛行魔法は競技用の低レベルCADでも動く、非常に小さな機械的負担の少ない
起動式。ハードの値段が高いとも思えない。

新巻発売されてもスレがあんまり伸びない作品もある中、魔法科はすごいよ

飛行魔法の起動式はオープンソース。
ただし公開されている起動式は、それ専用に準備されたCADをもとに記述されている。

九高戦で使用されるレギュレーションに沿ったCADで正常に動作するようコードを調整する必要がある。
タイマー機能や想子自動吸引システムや想子残量監視機能といったやつは、ハードに専用回路が搭載されていないだろうからソフトウェアで処理するしかなくて、そのコードは達也独自のもの。

クローズドの部分の複製した渡したから「リーク」として表現された。

達也がこの問題に興味を持ってないから作中で描画されてないんで、どう処理されたのかは知らん。

時期的な面を考慮すれば、テロリストの一味で学生も不正に関与したとして刑事処理されるだろうが……

×クローズドの部分の複製した渡したから「リーク」として表現された。
○クローズドの部分まで複製して渡したから「リーク」として表現された。

達也自身リークされることもあるかもって思ってたんだから魔法に関するそのへんはもともと緩い面もあんだろ

>>583
まぁ、飛行魔法云々もいいけど、一条はレギュレーションを超えた威力の圧縮空気弾を16連発ぶっぱなしたくせに、
反則を自己申告したり、達也に謝罪する描写すらないんだけどな
あれは窃盗どころか過失致死傷罪にあたるだろ

すまん
達也が自己修復術式使ったから「未遂」だなw

瞬時に修復したから周囲からしたら傷すら致してないぞ

>>592
おお、そうだった!
達也は自分だけでなく一条も救ったんだな
さすがはお兄様!

素朴な疑問なんだが、なんで達也以外の魔法師は「再成」使わないの?
あれって「情報強化」の亜種だよね?

情報強化は、対象物の現在の状態(エイドス)の一部又は全部を魔法式に複写して投射する魔法で
再成魔法に復元力が働かないのは、自分自身のエイドスで上書きされたから、なんだよね?

時間の巻き戻しこそできないものの(あれは精霊の目の能力)、情報強化の要領で怪我する前の
自分の状態を全て魔法式にしておけば、怪我した後に自分に貼り付けるだけで再成魔法の完成では?

情報強化は魔法師が無意識にやる程度に負担の少ない魔法らしいし、魔法師なら簡単に思えるが?

>>594
分解も再生も、対象物の構造情報を読み取る能力が無かったら無理でしょ

>>594
再成が簡単はギャグだろ
マテバと比べても桁違いなレア魔法だぞ

>>594
エイドスを書き換える文章=魔法式を構築する時間を短縮し、術者への負担を減らす為
魔法演算領域に放り込むだけで魔法式が簡単に出来上がる材料として「起動式」ってもんを作ってるのに
いつ怪我するか分からない状況で自分の過去のエイドスを寸分の狂い無く、魔法式としてずーっと記憶していろと?

そもそも精霊の眼がないとエイドス(もといサイオン情報体)をハッキリ認識できないし
他に使い手がいないから分からないが、単に張り付けて上書きした所で
世界の修正力がそれ(上書きされたエイドス)に従って辻褄を合わせようとする程
莫大な干渉力がないと成立しないと思うんですがそれは……

「再成」って名前じゃなくても良いんだけど。

1. 本人のエイドスで上書きされた場合は世界の修正力は働かず、そのまま定着する。
2. 情報強化は、対象物の一部又は全部を魔法式に複写して投射する魔法。

1と2は共に真実で否定の余地は無く、二つを合わせると自分自身のエイドスで情報
強化を掛けた場合は、世界の修正力は働かないという結論以外あり得ない。よね?

温度に関してのみとか、位置に関してのみ情報強化を掛けてた場合は別だけど。

>>595
素粒子レベルまで分解しなけりゃ、構造情報を読み取る能力は無くても
良いのでは?(もちろん、あった方が良いのは当たり前として)

流星群とか分子ディバイダーとかも一種の分解だけど、真夜様もカノプーも
構造情報を読み取る能力は持ってないよね。

>>596
「再成」は簡単じゃないとしても、「情報強化」は簡単だろ?
「情報強化」は自分自身のエイドスで自分を上書きする魔法で、自分のエイドスで
上書きされた場合は世界の修正力は働かないと作者が書いてる。

逆に修正力が働くと面倒な事になりそうな…。

>>597
前半についてだけど、情報強化を掛け続ける = 一瞬毎に新しい情報を読み込んで
新たに魔法式を組み直して投射し続けるのと、無事な時のエイドスを保管しておいて
怪我した時に投射するだけと、どっちが大変だろう?

あと自分自身に対して使う場合だけじゃなくて、無頭竜のブースターさんのように
他者に対して情報強化を掛け続ける場合もあるよね?
無機物に対して「再成」を掛ける事もあるし。

精霊の眼は無くても、みんな情報強化は使ってるし、深雪の説明が嘘でないなら
世界の修正力が働かないのは膨大な干渉力で世界を捻じ伏せたからではなく、自分
自身のエイドスで上書きされたから、らしいけど?

レスが伸びててびっくりしたw

ワントンキン MM53-jrDfさん、あなたが書いていることはもっともだと思う。
情報強化の設定説明に従えば、普通の魔法師でも再成は「ある程度」出来なきゃおかしい。

まぁ、アレだ、達也以外に使ってほしくない人がいるせいだろう。

同じものを投射する強化と違うものに上書きする再成じゃ必要な干渉力は全然違いそうだよねってのと
あくまで複写で保存じゃないから複写元がないと無理なんだろ。今の状態をコピーできるだけでそれを保存しておける訳じゃないと考えたら良いんじゃねえか

エイドスや魔法式を一塊の情報体として捉えるだけでなくそこに含まれている
情報を認識・理解できなければ再成は使えない(続・追憶編-27)

莫大なデータを格納することが可能なサイオン情報体の器が必要(8-174)

>>602
干渉力に関しては同意
キャパシティが十二分にあり身体を構成する全ての情報を用いて情報強化の
魔法式を構築でき かつ八重唱やスピードローダーの技術があればワンチャン

gdgd言っても全て無駄
所詮、魔法科は疑似科学の世界だろ

一見筋が通っている様に見えてるだけ

>>605
結局これだけどもそれ言っちゃうとスレの意味ない…

>>605
いやいや、一見どころか全く筋が通っていないから面白いんだよ。
エイドスを「フルコピーすること」と「全部を模写すること」に何の違いがあるのかってこと。

あっ、ひょっとしたら作品世界ではコピーと模写は違う意味なのかもしれないw

最近は全く筋が通ってないからつまらなくなったね

他人と距離置きすぎてさすおに感が出てない
さすおに的活躍はするんだけどさすおにって言ってくれる人が周りにいないからつまらない

最近は孤立のごり押しが半端無いからな
達也の知識や能力からしたら、その力に頼りたい人のほうが多いだろうにね

強い力を持つ者はそれだけで力を持たない者からすると恐怖の対象ってそれ一番作中で言われてるから この理が非魔法師と魔法師の溝等の問題を起こしている以上達也は何もしなくても魔法科世界の魔王なのよ

様々な可能性を見せる優れた技術も悪い使い方で世間を騒がせたら
そこしか見えなくなって規制派の声がでかくなるのと一緒か

>>611
一番作中で言われてるなんて程言ってないでしょ
直近を除けばブランシュの件が近いけどあれは力よりも魔法師の所得水準が一般より高いことを非難してる
しかも実態は大亜細亜連合に使嗾されたテロリストだし壬生もそうだけど魔法力が劣る事に付け込まれてる
それに非魔法師の主な登場人物なんてほとんどいないし非魔法師視点でなんて書かれてない
グジーの自爆テロで魔法師だけ無傷だったからそれに対しての非難はあったけど恐怖の対象云々とは話が違うしな

>>611
だから何で恐怖一色になるんだよって話
まぁ作者は物語の都合に合わせて人物を行動させてるだけだから
人物の思考なんてろくに考えたことないんだろうけど

作中、過去10年以内に沖縄、佐渡、横浜と侵略され、民間人にも被害が
発生しているのに、日本国民が他国を憎悪せず、自国の魔法師に批判的に
なるってのはな

>>602>>604
再成の「エイドスをフルコピー→魔法式として上書き」はそういう設定だからいいとして、

情報強化の「エイドスの全部を魔法式に複写→投射」された状態ってどういうことよ?
「投射」がポイントなんだろうけど、「全部」だから自身に自身が、同一物に同一物が重なってる状態ってことでしょ?
この時点ですでにバカバカしくて面白い。

自我が崩壊しないか、物が内破しないか心配だw

目の前のエイドスをフルコピーと
過去のエイドスをフルコピー
の違いじゃね
過去が見える+並外れた処理能力が必要なわけで

>>617
まぁ、そうなんだけどさ
情報強化の設定説明のバカバカしさのせいで腹筋が崩壊しそうな状態なワケよ

/)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒勤 ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

なんか箸が転んでもおかしい年頃、
っていうことわざを思い出したよ。

>>616
魔法式はエイドスを書き換える文章(あるいはサイオンの操作コマンド)なので
書き換えるエイドスと違う内容が書かれているのが基本だが
現在の対象を認識し、「何も変更しない」という魔法式を構築→貼り付ければ
術者の干渉力だけが乗った状態になり、他の魔法式による干渉を阻害する効果をもたらす
鉛筆の下書きをマジックでなぞるorページを保護フィルムで包んでしまうようなもの

>>616
魔法による書き換えを防止してるだけだろ
名前の通り情報強化であって、複製ではない

>>621-622
いや、作者はそのつもりかもしれないけど、サイオンで構成されている「エイドスの“全部”を魔法式に複写→投射」
という設定なんだよ。サイオンは「非物質粒子で、認識や思考結果を記録する情報素子」なんでしょ?
「マジックでなぞるorページを保護フィルムで包む」程度では済まされないだろう。

ちなみに、再成でエイドス(サイオンで構成された非物質粒子)を使って「肉体(物質)」を元に戻すとはどういうこっちゃ?

エイドス、サイオン、物質についての作者の扱いは滅茶苦茶だと思うけどなぁ

情報強化に対象のエイドスを読み込んで魔法式にして投射するという工程がある以上は
必ずそこで時間が掛かり、自分の過去のエイドスで上書きされる事は必至。
(現在のエイドスで上書きするには魔法発動の時間を厳密にゼロにする必要がある)

過去の自分のエイドスで今の自分のエイドスを上書きするのは再成魔法なんぢゃ?

もう一つ無機物に対する情報強化。

原子炉の核燃料棒に対して過去の燃料棒自身のエイドスで情報強化を掛ければ、
途中で発生した熱量はそのままに、核分裂物質を全て巻き戻す事になる?

核分裂時に放射された中性子やγ線による放射化は巻き戻せないけど、核廃棄物を
大幅に減らし、疑似的な永久機関が完成…。

魔法師にとって簡単な情報強化を、時間差をおいて使うだけでこの成果になる。
ディーオーネ計画とか言ってなくても、魔法師の立場と価値が爆上げしそうなんだけど。

達也ならちょいちょいと簡単に、時間差情報強化の起動式くらい作っちまえるだろうし。
「日本の魔法師はこっちのやり方で人類に貢献しますんで〜」とか言って蹴っちまえ。

>>624
なるほど。時間を考慮しなければならんね。
現在の自分(プシオン+サイオン)に過去の自分(サイオンのみ)が重なった状態か。
もう開いた口が塞がらんな。
ほのかは超心理的非物質マッチョ女だったんだなw

>>619
読者はまだしも、作者は作中の魔法の原理をもっともらしく、
矛盾をゼロにするつもりで頑張ってほしい。

628イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ eb72-KIob)2017/10/26(木) 23:55:53.67ID:fMiwzj7B0
最近アンチスレ賑わってますか?スレタイのネタ探しに困ってはいませんか?

>>623
物質世界に存在する「事象(物質、物理法則等)」と情報世界(イデア)に存在する「エイドス(事象に付随する情報体)」は表裏一体
物質世界で何かが起こればそれはエイドスに反映されるし、エイドスが書き換われば物質世界でもそれに合わせた結果が起こる

サイオンで構成されたエイドスに、同じくサイオンで構成した魔法式を貼り付けて事象を書き換え
世界に変革をもたらすのが『魔法』。ただし世界の裏側から"今までにない新たな状態"へと書き換えるので
時が経つと世界がその改変に対し、あるべき状態へ辻褄を合わせようと修正力が働き
事象改変を戻そうとするので、大概の魔法は長続きしない

>>615
おそらく現代より輪をかけて反日マスコミが増長してる日本なんだろう
魔法師の力が衰える=日本の国力も下がるだからな

>>628
だからさ、再成の場合はそれ自身のエイドスを上書きするのだから復元力が働かないという設定なんでしょ。
もうそれはどうでもいいわけ、そういう設定だから。
問題にしているのは情報強化との関連性なんだよ。

もうこの話は俺の方からするのは止めるよ。アンカーが付いたとき気が向いたら返答する。
あとはワントンキン MM53-jrDfさんに期待する。

【追記】
一行目は読まなかったことにしておくよ。なんだかもう……

魔法科高校の劣等生の作中、外国に恨み持つ描写って、アンタッチャブルの
四葉家のみだな。

藤林:宣戦布告無しで沖縄に侵攻し、婚約者を戦死させた大亜を恨めよ
誠紅郎:宣戦布告無しで佐渡に侵攻し、両親を死なせた新ソ連を恨めよ

高度な情報化社会なのにマスコミの情報統制力が異常に高いんだよね
作者のご都合主義による社会変遷を簡単に表現できるからなんだろうけど

一度戦争を経験してるから、マスメディアのプロパガンダ、情報支配力が
復活してる社会なのかなと好意的に解釈してる

まさかの劇場版ノベライズはBD特典小説www

コメンタリーと小説が欲しいけど尼でも7000円かぁ

>>633
マジじゃん まぁ買うけど

636朝日新聞不買 (ワッチョイ eb76-dZ4o)2017/10/27(金) 23:14:56.31ID:oeljHPAP0
魔法科は年内は新刊出ないんだなあ。

完全限定版のみかよ
安い方注文しちゃってたわ
ま、いいか

>>636
1月の劇場版BDと同月発売じゃね。

次巻が本編か劇場版のDCになるかわからんけど。

>>637
キャンセルして買い直せばいい

>>639
2500円の価値は無え
と思う

>>630
いや、俺以外にも「時間差式の情報強化=再成」ってのに気付いた人は何人かいるんだけどな。
Wikiのログ漁ってたら、何年も前に気付いてた人までいたし。

暇だったから読み返して検証してみた。

一高における会長選挙での魔法の撃ち合い事件(あーちゃん選挙の4年前)に夕歌さんが絡んでるよね。
達也や深雪が当時の資料を見て、何と思ったことかw

>>642
検証するも何も継承編のキャラ紹介読め

644イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6b12-7D0c)2017/10/28(土) 01:29:19.29ID:MyqnlAcN0
>>643
すまぬ。
16巻巻頭のキャラ紹介を初めて見た。

微妙な時期に副会長始めたんやね

> ノベライズ版『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』

ノベライズ版なのか、劇場版なのかはっきりしろよ

>>641
この話題を提供してくれた>>594と興味を示した一部のスレ住民に対し、先に詫びをしておきたい。

>情報強化の設定説明に従えば、普通の魔法師でも再成は「ある程度」出来なきゃおかしい。(>>601)
と書いたのだが、ウィードな俺には現段階では、わ・か・ら・ナ・イ!!!(「投射」のせいだ)

さて、情報強化についてだが、
・作者はコピーと複写を同意義に使っている(4-107、地の文と摩利の会話文)
・魔法師は自身の肉体を情報強化している
・サイオンは「非物質粒子で、意思や思考を形にする粒子」(1-35)
・投射と上書きは違うのだが、作者が「投射」をどういう意味で使っているのかよくわからない。

情報強化で「エイドスの“全部”を魔法式としてコピー→投射」すると自身の意思や思考はどういう影響を受けるだろうか?
「肉体+プシオン+エイドス」に「自身の過去のエイドス」(>>624参照)を「投射する」とどういう状態になるのか?
空恐ろしいことになる、とウィードな俺は思うのだが作品世界ではそうはならないようだ。

長文書いて失礼しました。
『魔法科高校の劣等生』に「これはこうである」と書いていれば「これはこうで“あらねばならない”」のでしょう。
ブルームな人たちが「発動、貼り付け、上書き、投射」を説明してくれることに期待します。

>>641
おっと、忘れてました。宜しければそのWikiのログのURLを教えて頂けませんか?
横着者で済みません。

そりゃおまえ、ラノベの世界の帝王は作者だから 作者が白といえば黒いカラスも白

考えるだけ無駄
ラノベは感じるものだ

わざわざ投射と表現してんだかた
現在のエイドスの上に過去のエイドスを置いて盾みたいにしてんじゃね

ぶっちゃけどうでもいいしな。

魔法式出力プロセス
vol.5 p8

治癒魔法=エイドスの情報に魔法式を張り付けて世界をごまかしている。→時間経過で魔法式が消滅→本来のエイドス情報に合わせて世界がつじつまを合わせようとする。
情報強化=同上
再成魔法=エイドスの情報を書き換える。→書き換えられたエイドスの情報に合わせて世界がつじつまを合わせようとする。

簡単に焚書されるからな

656イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Saed-7D0c)2017/10/28(土) 22:00:37.46ID:+kwZ+PeZa
再生は常に変化してるエイドス上の情報を最新24時間以内まで遡ってコピペできて、世界の修正力を受けない能力だって理解で読んでる

>>646
CADや起動式を使わない場合でも、魔法はサイオンを「材料」に魔法式を組み立てる
物なので、「エイドスの“全部”を魔法式としてコピー → 投射」しても、意思や
思考は影響を受けないと思われます。

仮に影響を受けるならサイオンを材料に作った他の魔法でも意思や思考に影響を与える
という事になってしまうけど、今のところそういう事例は観測されてませんし。

投射された人の意思や精神に影響を与えるとしたら、「意思や思考を形にする粒子
であるサイオン」を直接ぶつける術式解体や、長時間対象の中に留まり続ける
徹甲サイオン弾だと思う。(ゲートキーパー使用時のやつ。名前がわからん)

言われるまで気付かなかったけど、これって超危険なんでは?
深雪に手を出されて、絶対ぶっ殺すマンに変身した兄君の激殺サイオンを圧縮・凝縮
したモノを直接叩きつけられたら、意思も思考も精神も無事で済むとは思いにくい。

理屈からすると影響を受けないわけがないから、一級規制されてもおかしくないような…。

ttps://www49.atwiki.jp/mahouka/pages/482.html
>情報強化の方も魔法式が定着しているのかな? - 2015-11-20 07:32:56

今は雑魚防御扱いだけど、情報強化を極めると凄い事になりそうだけどね。

作品中では過去のエイドスを貼り付ける事に制限は無いようだから、自身の若い時の
エイドスをコピーしておけば、精神が擦り切れるまで不老長寿が実現してしまう。
少なくともその可能性がある事に為政者が気付けば戦略魔法どころの騒ぎじゃない。

普通に使うにしても、部隊全員の復元を一人で賄おうとするなら達也並みのサイオン量が
必要になるかもしれないけど、自分自身に掛ける時間差情報強化程度なら、それも必要無い。

怪我を負ってからでは「精霊の目」が無いと巻き戻せないけど、怪我を負う前にコピーした
魔法式を条件発動型の遅延術式にしておけば、少なくとも一回は即死を免れる。
(心停止、もしくは血圧の以上低下、意識消失などを発動キーにしておくとか?)

というか、「再成」そのものには過去の情報を読み取る力は無いよね?
過去24時間以内のエイドスを読み取る力は「精霊の目」の能力のはず。

ごちゃごちゃ書いてるけど、これは俺自身が細かい事をいじるのが好きなのと、作者も
多分同じ傾向があると思ってるから。(ここまで設定が細かい作品って、FSSと攻殻しか知らない)

最終巻ではファランクスが簡単に壊せない理由に、新しく「まだ存在してない防壁は
壊せない」という理屈を書き足したから、この「時間差式情報強化=再成」という図式にも
何らかの制限を加えて来ると期待してる。

投げっぱなしじゃなくて、後からでも辻褄を合わせようとする姿勢は好感が持てる。
ま、要は論破希望って事だが。

>>657
魔法式がイデアを経由したら、サイオン(意思や思考を形にする粒子)は変質するのでしょうね。
あるいは、魔法式を構築した段階でサイオンは変質するのでしょうね。
もう、そうとしか考えられないですね。>>649>>650を見習います。

あと、リンクありがとうございます。こんなのもありましたね。

>それ、よく言われてるけど違うと思うんだよね。「情報強化」はエイドスの上にもう一枚貼り付ける魔法
だけど、「再成」は現在の情報体を完全に塗り替える魔法だから、桁が違うよ。 - 2013-11-18 15:21:26

ほんとこのスレは面倒な奴多いな
異世界スマホすら楽しんでる俺を見習え

>>661
さすがはお兄様

異世界スマホなら突っ込む気はさらさら起きないだろうが
一見理論武装してて理屈っぽいところに矛盾が目に付くから
突っ込み処が発生しちゃうんだよ

>>657さん、再び申し訳ありません。
サイオンは非物理的ではあっても(1-38)、化学的なんです(笑)。
サイオンが集まれば「意思や思考」の形は別の性質を帯びるんです。
ですから、サイオンの塊も「意思や思考」の性質を帯びていないんです。超安心・超安全なんですよ!
でも、サイオン波の合成はやめて下さいね、酔っちゃいますから。

やっぱり私はウィードです。>>661さんを見習って、「私、心を入れ換えます!」(2-108)

同一のエイドスに同時に二つの魔法式を「投射」しても、より干渉力の強い魔法式
がエイドスを「上書き」するだけで、強い魔法が弱い魔法を消去しているわけでは
ないのです。(3-99)

もうええやないか
ラノベなんやで
おとぎ話なんや

すいません
「繁殖!ウィード投稿委員会」にしてしまいました

【訂正】>>664、誤(1-38)→正(1-35)

ご本人はサイエンス・フィクションのおつもりで書かれています

これがアンパンマンなら拳骨一発で山の向こうまでぶっ飛ばしてもナンモ言わんけどね。

>>661
せっかく作者が面倒で細かな設定を矛盾が少なくなるように考えてくれてるんだから、
余白の部分も楽しまなきゃ損だし、作者に失礼だよー

ドライブリザードの後付け設定なんか最たるものだけど、細かい所を一番つつき
回してるのは作者だし。読者なら見習うべき。

>>664
サイオンが非物理的ってのはわかるんだけど、化学的ってなに?
664さんに見えてる超安心・超安全な理由が俺には見えない…。

>やっぱり私はウィードです。>>661さんを見習って、「私、心を入れ換えます!」(2-108)
水晶眼の異能者宣言キター!

ネタ切れ感が漂ってるから、新刊情報はよ。

>>669
そんな楽しみ方俺はしたくない

>>669
「安全・安心」と書いたのは「観測されてません」(>>657)という理由に沿った(合わせた)だけ。
「化学的」と書いたのは、矛盾していると書きたかっただけ(細かく説明するのが面倒くさい)。
CAD、起動式、感応石等の説明を読んだら、もうね……、そういうラノベだから……。

「繁殖!ウィード投稿委員会」はもうこれでおしまい。あと、「俺は近視で乱視者だ!」

24巻は2月になるのかな?

674イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Saed-7D0c)2017/10/30(月) 00:10:43.56ID:KLWrBtVla
作中で明らかになってない出来事や設定を既存情報から推察するのはいいんだけど、最近作中での出来事をほぼ妄想で補完した妄想設定を作中世界の正式設定だと長文で主張してくるやつ本当ウザいわ
ウザさで言えば映画公開前あたりからヘビィメタルバースト発動にはブリオネイクが必須だって妄想設定を喚き散らしてたやつ並み
映画公開後は恥ずかしくなったのか一切喚いてないけど

この作者キャラの設定とかかなり作り込むけど使い捨てにしちゃうから勿体無いよね
十三束とか侍郎とかもっと活躍見たいのに

使い捨てならまだマシでしょ
お馬鹿にされていく元三巨頭とかに比べれば

677イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd33-/djg)2017/10/30(月) 02:15:11.77ID:0vTpQHPcd
劇場版円盤特典詳細出たな、大ボリューム小説でもしやと思ってたけど300ページ超で劇場ノベライズ付属だわ。これ普通に出ないよなぁ…買うしかねぇわ…。

特典だと欲しくなる
しかし差額分の2500円の価値あるかと言われると微妙

映画は来場者特典狙いで観に行ったが、映画自体は正直微妙だっただろ・・・

そんな映画のテキスト版何か読む価値あるのかね?
どうせ、言い訳、屁理屈のような解説が追加されてるだけだろ

680イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Saed-7D0c)2017/10/30(月) 06:07:26.11ID:KLWrBtVla
ミストディスパーションって静かな魔法なのに計都?消し去る時に人が吹っ飛ぶほどの風吹いてたけどなんか理由あんのかね?

質量

分解されてある物は分子レベルの気体に変わることによる体積増加
ある意味爆裂と一緒

だから真夜様が言う事象の改変じゃないってのがどうにも?なんだよな

ドライアイスが気化すると約800倍になるみたいなもんじゃね

ざっくり人間の半分は水で酸素と水素に分解すれば常温で200倍ぐらいになるんかな
(体温とか考えるともっとかw)

>>676
もともとそんなに頭は良くなかったと思う3人。

お風呂シーン乳首ありなら円盤買う

>>686
SAOでもあったくらいだからあんじゃね?

てかそのための入浴シーンだろ

688イラストに騙された名無しさん (スップ Sd73-/djg)2017/10/30(月) 13:33:17.99ID:+H9N1GFXd
一応限定版にはキャラソンCDとかオーディオコメンタリーとかもあるから…。書き下ろし特典出版しないだろうし本編でちょいちょい思わせ振りに映画の事匂わせてるとやっぱり読みたいと思うわ。

>>686
地上波放送時は影や光や湯気で隠れているのに、円盤では
 ・描写、表示するアニメ
 ・描写、表示しないアニメ
この差はなんだろうな?
描写、表示した方が売り上げ伸びると思うのだが。
なぜ描写、表示しないアニメがあるのだろうな?

>>678
差額3000円じゃね?

http://mahouka.jp/bddvd_cd/
限定版 Blu-ray \8,800+税 ANZX-14003〜14004
通常版 Blu-ray \5,800+税 ANSX-14003

限定版 DVD   \7,800+税 ANZB-14003〜14004
通常版 DVD   \4,800+税 ANSB-14003

>>674
すまん、この状況を作った原因の一端は俺にある。
何だかはっきりしないサイオンの説明(本文では仮説、用語解説では定説?)で余計な混乱を招いてしまった。

USNAの魔法研究者の仮説(9-126)と光宣の仮説(15-307〜308)を合わせれば、
ある程度「解釈」はできるんだけど……。まぁ、あくまでこのラノベの「作中人物の仮説」の話だ。

とにかく、ウザい思いをさせたことについて謝罪する。

>>686
リーナの乳首が見れないからどうでもいい

>>657,>>669
すまん、すまん。10-142,177,特に11-154に書いてあったね。
パラサイトに「情報次元」で「拒絶」の念を込めてサイオン弾を放てば、パラサイトは拒絶するそうだ。

BD版専用魔法「スチーム・ディスパージョン」の開発が待ちどおしい。

695イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a1d3-AYwW)2017/11/01(水) 19:45:50.57ID:Yh/GakKG0
>>694
なんでBD版専用魔法なの?
普通にTVアニメに使いたいが・・・

>>695
残念ながら世界の修正力に勝てないよ

697イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Saed-7D0c)2017/11/01(水) 21:54:03.44ID:5fdAicMya
元々、湯着湯着言ってた原作からすれば入浴シーンは違和感たっぷりだったな

どっかで言ってた?

よいしょっと

700ゲト><

作者も本当なら劇場版でも湯着を着させたかった筈
上の声には逆らえないからね しょうがないね

やっと動きだしたか。
長文書くアホは反省しろ。

湯着って公共の施設だからじゃないの?
今回の風呂は個人の別荘でしょ?
個人宅の風呂に湯着は不自然

いや人前で肌を晒す事自体が避けられる風潮にあるんだから個人宅かどうかは多分関係ない

ホテルの大浴場で複数人はいる前提だと湯着、部屋に完備してるバスルームは全裸と思うけど

706イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 716f-CNyv)2017/11/02(木) 23:24:36.76ID:GKFRvRex0
映画のあれはバスルームってレベルじゃないしゲストと大人数での入浴も想定した大浴場だしね

707イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 716f-CNyv)2017/11/02(木) 23:27:57.60ID:GKFRvRex0
でも実際湯着なんて着させたら初見さんたち???ってなるよね
わざわざ見に来てもらってるのに作者の個人的な貞操観念に近いもの見せつける訳にはいかないんだろう

>>704
普通個人で湯着なんて持ってないでしょ
親しい間柄の人だけと入る個人風呂なんだから湯着なんていらないよ

>>694
フリーズ・グラムみたいな感じの新魔法かと思ってしまった。

>>708
ふむ、確かに その通りだわ

にしても暇だな 24巻いつ出るかわかんないし

劇場版BDと同月発売で1月かな

あまえるな司馬、深雪の婚約者であることを逃げ道にするな

・・・深雪以外の孕み袋は誰なんでしょう?

お前が決めろ、説得には我々が立ち会う

司波の誤変換する人多いよね

単語登録しないと司波なんて変換されないからな

まぁ個人的には作中に「司馬」というキャラが登場しない限り
司波を司馬と誤変換しても気にならないよ

この作者はハーレム展開は絶対やりたがらないと思うけどね ほのかは貰ってやらないと可哀想とは思うが

>>716
16巻の四葉家家系図に司馬あるからどうなるやら

文脈から間違いようがなければ誤変換はいいじゃない?
ここは書籍みたいに校正があるわけじゃなし、いいかげんさを許そうじゃないか

>>718
四葉の長老が司馬だからなぁ 東道青波の配下の魔法師の中に司馬がいてもおかしくない

>>717
これは魔法師の義務だ

なんじゃこりゃ

【動画】「魔法科高校の劣等生」と「エロマンガ先生」がコラボ!→深雪『そんな恥ずかしいお兄様なんて知らない!』
http://otakomu.jp/archives/627735.html
http://i2.wp.com/otakomu.jp/wp-content/uploads/2017/11/20171101212037.jpg?w=402
http://i0.wp.com/otakomu.jp/wp-content/uploads/2017/11/mahoka_09_cs1w1_1334x750.jpg?fit=1334,750

あーちゃん髪の色が似ているからってエルフのコスプレ

なぜ十文字?

LZはスレチ
つか人減ってオワコンなLZをいちいち載せんなよ

暇だし魔法科の好きなキャラでも挙げてこうぜ

俺は真夜様とリーナと十三束と侍郎

小野遥 ミズ・ファントム
もう作者自身認識できなくなるレベルとか神w

>>725
1.真夜様
2.亜夜子
3.リーナ

だな。真由美もベスト3に入るほどのキャラだったのに、ポンコツぶりが酷い。
あと真夜様の出番もっと増やせ。

>>725
1.葉山
2.ほのか
3.深雪

ほのかを本編に絡ませるのは難しいけどええ子だから見ていたい

1.エイミィ
2.ほのか
3.リーナ

次点くらいに深雪かな

真夜は立ち位置的に実戦で夜使うことは無いんだろうな
だからといってコーヒーカップに八つ当たりはもはやギャグだが

>>722
ということは、あーちゃん全裸でウロウロけ?

暇だし魔人の好きなキャラでも挙げてこうぜ

俺は読んでないけど ―終了―

733イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4924-zM96)2017/11/03(金) 19:23:10.05ID:pzJ6qmUK0
>>725
達也
真夜
八雲

>>723
最新刊で、主人公以外で最も出番があった男キャラだからかな

深雪関連がなければ泉美好きなんだけどなぁ

>>735
深雪関連が無いとかアイデンティティ崩壊してるやんけ

幹比古は有能なのに報われてないよなあ・・・・

巨乳の彼女がいるんだからそれで良いだろ

>>737
竜神召喚の鍵兼将来の嫁をゲットしたのに報われてないとな?

>>713
最新刊で深雪にイジメられて威圧される亜夜子が
小姑にイビられる若妻みたいでなんか萌えたw
去り際に一言だけ言い返すとことかも

>>739
一族が200年探して見つからなかったなら「存在しない」と割り切っていた力に
わずか1年弱で出会えるパズルのように仕組まれた素敵な運命ほんとすき
お互い好意は抱いてるけどいま一歩前に進めないもどかしくもプラトニックな関係……素晴らしいッ!

みきぴこは十文字に目をかけられ風紀委員のトップにまでなった男ぞ
しかも実家では女率が高いお弟子さんといちゃこら楽しい修行ライフぞ

743イラストに騙された名無しさん (JP 0H92-g930)2017/11/04(土) 17:55:41.98ID:15kUbsjRH
ホモぉなの?

一家に一台ピクシー

ミッキーが水晶眼だと思ってるだけで、まだ本物の水晶眼かどうかは確定してないけどな。
美月の中にある印象を投影して色付けしてる可能性も十分にある。
その場合はその時々の体調や気分によっても、同じものでも違う色に見えたりする。

というか、流派毎に認識する色の違いってのも元々はそれで、集団鍛錬で最初は個々に
揺らいでた認識を統一する事で一つの色で塗りつぶして同調し、効率を上げる手段。
そこに美月のような違う認識を混ぜるとミッキーの夢とは逆に集団を破滅させたりする危険も…。

>>744
学校用は生徒に合わせて少女の姿だが、
家庭用は・・・

>>746
それメイドロボ違うセクサロイドや…

ホーム・オートメーション・ロボットってどんな形してるの?
アニメやコミックにも一度も出てないよね?
3Hは人型だけどさ

表に見えるのは天井に這わせたレールと、そこを移動するロボットアームを基本として、
洗濯ユニットや食洗機ユニットなんかは現代の家電に近い形だと思う。

メカニズムの大半は天井裏や床下に埋め込んで外からは見えないようにしてるだろうし、
「本体」はプログラムだから、形は無いのかな?

一般家庭にそういうのが普及することはないだろうな
メンテ大変そうだし自分でやりたいって欲もあるだろうし

水波(勝ちました♪)

水波ちゃんの家事性能ってあんまり語られないけど
料理とかどのくらいできるんだろうな
四葉本家仕込みで魔法と同じく優秀なのは間違いなさそうだけど

例の洗脳技術で植え込んだのかな

>>748
アニメの論文コンテストで達也がロボ研で作業中にガスで
眠らされたふりしたシーンちょっとだけ出てる

>>751
お前は自動調理されるのを見てるだけでは?
お茶は自分の手で淹れる事にこだわってるようだけど、なんで飯は作らんのだろ?

覚えてるのに忘れるってのも言葉が変だが、料理って自分の手を使ってやらないと
加熱時間とか調味料の配合とかが記憶にあっても料理の仕方を忘れてしまうぜ?

ワンミングクはほんと変なことしか言わないな
>>755
12巻の深雪との取り決め読んでこい

757イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa69-Y/oN)2017/11/07(火) 22:06:44.85ID:skeQKio8a
攻めに転じた水波がみたい

>>756
その取り決めは覚えてるよ。
ただ兄くんが帰って来た時に「調理の監視をする」とか書いてあった気がしてね。
水波が料理をするってのは自動調理の監視の事かと思ってた。

記憶間違いかもしれんけど。

ネタがねーなー

本編新刊情報はよ。

760イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa69-Y/oN)2017/11/08(水) 17:03:20.07ID:6saIcHSla
魔人執行官とかいう本スレですら誰も読まない紙束

むしろアンチスレの住人の方が読んでまとめ・解説しているという皮肉

いいから劣等生執筆に集中しろ!

魔人はドウルよりさらに面白くなりそうにないんだよなあ
先生の話に区切りついたし、これからも戦いは続くで打ち切っちゃっていいんじゃねえのってのが読み終えた感想

>>761
戦いにおいて「敵を知る」ってのは基本中の基本。だけど蹴落として嘲笑いたいおもちゃとして扱う相手に対し
塩を送り続ける(売上への貢献)羽目にならんか心配しちまうわww
そもそも「時間や費用を掛けてでも排除する」、あるいは「かまって(叩いて)やる」価値があるのか……
これを見極めず、あれこれ噛みついてる時点で滑稽にしか見えないのが
アンチの辛い所だよな。ま、大概自己満足の域だろうがね

765イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 99ba-035a)2017/11/08(水) 21:39:57.48ID:tSy95rwo0
素晴らしいッ!
売る側にとっては売れればどうでもいいんだよねっ!
さすがは「>>764>>741」様です!

766イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 99ba-035a)2017/11/08(水) 23:01:56.75ID:tSy95rwo0
敵を知っても「己を知る」ことがなければ「>>741>>764」ってことになっちゃうんですよね。

ワッチョイ変更まであと少しです。

失敗にめげず、これからもお仕事頑張ってくださいねっ!

「クスクス」

戦略級の敷居が下がってる話って現実世界でもちょっとありうるとか思っちゃうんだよなー
311以前はメルトダウンとかありえないって感じだったし
最初は僻地でEMPちょこっと使うくらいなら別にアリなんじゃないかな

何を言っているんだお前は…

真夜様の薄い本(R-18)を見つけた時の衝撃

>>769
相手は誰? 達也?

中国人

>>770
ttps://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/33/44/040030334442.html?rec=genre

絵はあまり上手いとは言えないが、深雪本とかに流れそうなところを敢て真夜様で執筆したチャレンジャー精神は素直に評価したい。

ここに載せるなよカス

そんなんより葉山さんが猛り狂ったのが見たい

葉山さんがいつどのように真夜の真意を知ったのか、そして何故知って尚付き従っているのかが気になる

よいしょっと

777ゲト><

葉山さんに亡くなったミヤが取り憑いてんじゃね

779イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad3-WWgg)2017/11/10(金) 14:55:27.37ID:8FNcU2YBa
今日の夕方ごろ1月発売の新刊情報出るかな?

一月発売にはないね。
2月以降確定。

棒とかけっこう叩かれてたと思うんだけど許されたのか千葉くん

ミスった誤爆

エリカくん?

>>780
劇場版BD特典が1冊カウントかね

作者的には特典も執筆としてカウントするんかもしれんが24巻が読みたい

次は中一か月で早いぃ、やったぁ
と思ってたらその次が凄まじく長かったでござる

来年ですか

>>722
どっかの人形姉妹の某苺かと思ったわ

久しぶりに一巻を読み直した。入学式で美月、エリカが出会った
G組の女子生徒が平河だったら面白い。

雫   「達也さん、ほのかの処女もらってあげて。」
達也 「突然何を言うんだ、俺には深雪がいる。」
雫   「分かってる。愛人や妾でいいからほのかをもらってあげて・・そして私も、深雪とは、ほのか交えて話し合って納得してるから。」
達也 「俺の意見はないのか・・・やれやれだな、だがいいのかい?雫のお父さんが許さないだろ?そんなことは」
雫   「お父さんとお母さんとは話し合ってる。あの四葉と関係結べるなら愛人だろうが妾だろうが攻めなさい。子供孕んでも喜んで受け入れるよって行ってくれた。」
達也 「本当かい?俺には納得できないが・・・」
雫   「大丈夫、私と深雪は愛人として達也さんに一生尽くして夜の相手も深雪と一緒に達也さんとしたい。達也さんの子供だって孕みたいから・・」
達也 「やれやれ・・・俺の意見は無視か・・だが・・・わかった受け入れるよ。二人の17歳の処女貰おう。」
雫   「嬉しい・・・今からしよ?ほのか呼んでくるから」
達也  「わかった。」

って展開起きないか?

どうでもいけど
>大丈夫、私と深雪は愛人として達也さんに一生尽くして
ここ「私と深雪は」じゃなくて「私とほのかは」だな
深雪は正妻だ

>>791
さり気にほのかを正妻にもってこうとしただろな多分

雫も達也?

794イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5f6f-WWgg)2017/11/11(土) 22:15:05.11ID:HXeQoL/40
22巻の雫の達也君呼びはなんだったんだろな?

ほのかが哀れ過ぎて泣ける

>>790
魔法師増大が急務のはずなのに、
・男:一夫多妻
・女:10代中ごろからの妊娠、出産
などの政策は実施しない世界だからな

>>791
間違えたわw
だけど、雫のさりげないSっぷりの雰囲気たびたびあるから容認もありかも?

>>795
ほのかは、正直遺伝子レベルで依存症だから
達也は諦めて愛人枠で受け入れて深雪を納得させるべきだろなとは思う。

>>796
処女膜守る概念が大戦以降根強いのかもしれないね。

雫は七賢人のアメリカ人とくっついた方が達也にとっても話の進行としてもやりやすいんじゃね?

799イラストに騙された名無しさん2017/11/12(日) 01:39:21.06ID:qm05lF7B0
新刊まだかよ
もう話わすれかけてんぞ

>>796
一夫多妻ではないが妾はアリな世界じゃなかったけ
エリカの母とか

>>796
達也達の数世代前なんか研究所ベースの人造人間だしサラブレッド作るために種馬として働かせるのもアリだよな

>>796
魔法云々関係なしに、世界大戦後は自然と産めや増やせとなるはずなんだが
作者の青春時代の陰キャ体験が、それらを「モラル崩壊時代」と断じて許さない
創造神には逆らえない

不特定多数のヤリチン、ビッチと正式な関係結んだ側室、妾は別物なんだろうけどなあ

特亜を敵キャラにしたわりに通名まんまなビジネスネームシステムが存在したり
さす理系な社会制度や歴史を構築できてないっぷり

それはそれとして社会体制がどうとかは無視して考えたら
脇役にブレずにメインヒロインとだけ1対1の関係を貫くのは好きだ

>>802
>創造神には逆らえない
そんな力はない……あるはずがない………
奇跡は二度も起こらないィ!!

ゾンビ時代の神(クァミ)を思い……出した!よ

あくまで兄妹としての関係でブレないならいいんだけどね
深雪の方は開き直ってヤル気満々だからどうなることやら

3DCGアイドルが主流の世の中で3次元女にしか興味ない登場人物ばっかりなのちょっとおかしい

いまさら読み終わったんだけどさ……
これ深雪なのかよぉ……
なんか可愛い新キャラきてると思ったのによぉ……
いや、まあ、よくみりゃ隣達也だしわかるけど電子書籍でサムネイルとかでチラッとみた感じ別人にみえたのさ……

https://i.imgur.com/XpaIK0h.jpg

風に吹かれりゃ髪が乱れるのは当たり前でしょ
人物を髪の色や形だけで判別する萌え絵業界や
人物を言葉遣いだけで書き分けるラノベ業界の
弊害とも言えなくもないけど・・・

その点劣等生は基本黒髪、口調も普通でよくやってると思う

逆に考えるんだ
もしかして深雪ってかわいいんじゃね?と

>>798
レイモンドは裏切ったじゃん最新刊の最後でw

811イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad3-WWgg)2017/11/12(日) 18:55:37.46ID:Vc3d8nrla
レイモンドのあれは裏切りなのか?そもそも達也視点でスーパーマンのような冒険した気になりたいだけなんだから、達也を自分の思い描く物語のレールに乗せただけだよね

あいつ別に裏切るというほど味方だったわけじゃないでしょ
レイモンドにとって手駒として都合がいいから達也に情報流しただけ

きっとレイモンドのせいでアメリカ行く羽目になるんだろうけど
アメリカ行ったら色々手を貸してくれそうではある

父親達の思い通りに達也が退場したらつまらんから引っ掻き回そうとしてるだけでしょ
自分が楽しければいいだけだし、今んとこ達也の益になるかは分からん

あれは達也に自分とエドワードの関係を示唆することによってフリズスキャルヴが関わってることを匂わせるヒントみたいなもんだったと
思ってる

ダブルセブン編のマンガ読んだけど、雫パパママとスミス先生と賢人くんのイラストはこれが初登場?
辰巳とか沢木とかのイラストがマンガ初で本編まで踏襲されたのは知ってるけど

レイはフィクサー気取りたい厨二病坊やがおもちゃ与えられただけの存在

818イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5f6f-WWgg)2017/11/12(日) 21:29:41.24ID:BiLbczBv0
>>816
雫パパだけ優等生や夏休みのコミックで出てる

819イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ff90-eUVz)2017/11/13(月) 14:11:12.59ID:Po5ohR200
そういや来年のカレンダー買わなきゃw

レイモンドは雫にフォノンメーザーでトドメさされる役があるからな

レイモンドが雫君なのか?君にやられるって言って

雫が私の事好きだって言った事忘れないよとか言うんだよな

よく考えると、ほのかはレギュラーキャラで一番疑問が多いな
・兄弟はいるのか?他の家族は何をしてるのか
・地元が雫と同じらしいが地元ってどこ?
・雫は実家暮らしなのに、何でほのかは一人暮らしなの?
(上記から通えないほど遠い地元ではないってことだろ)
・依存癖について
 なぜ達也なのか?何で親友である雫には依存しないのか?

822イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad3-WWgg)2017/11/13(月) 15:47:42.42ID:beP8g1YRa
>>821
分かってる範囲だけだけど
兄弟の明記は未だにない
父親はある有力ナンバーズについて世界中を回ってる、母親は明記なしだったような
高校に近いワンルームマンションを借りたってだけで特別な理由はこれといってなかった
依存癖は高確率で異性に対して発現するからそれが達也だったってだけ

ほのかは、もはやご都合のような存在だからな
二科生相手に魔法をぶっばなそうとするし、依存癖は遺伝とかいうし、
親は魔法師のはずなのに世界中を回ってるとか、魔法師の海外渡航規制はどうなってるんだって話だし

ほのかが国の監視者なら失恋エンドじゃなくて助かるは まぁ本命は誰なんや

825イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sad3-WWgg)2017/11/13(月) 17:22:34.56ID:beP8g1YRa
>>823
三矢みたいに仕事を通して海外の情報収集をしているんだったら国が認めてるケースじゃない?

>>821
四葉バレした時、雫がほのかに「命じて」いたから、雫にも依存してると思ったのだが

依存してるよな
そして雫は隠れ親分肌

でも雫って地味に達也に粉かけたり
親友に愛人になれって炊きつけて
ほのかが愛人になるのに成功したら
自分もしれっと愛人になる気満々だったりするじゃん

>>823
ほのかの父親がナンバーズのところで働いてるなら渡航規制に対して緩和されてるんじゃない?
民間の魔法師ならあれだが、どうみても政府関連のところの運営やってるナンバーズの関係者なら問題なさすぎだわw

依存癖があるってことは、達也とほのかの子は確実に四葉に依存する教育を施せば裏切りはゼロになるから優秀な卵子提供者になりうるだろう

>四葉に依存する教育を施せば
それならほのかの子じゃなくてもよくね?

ほのかは手間がかかりにくいということだろ
あとおっぱいも大きいし

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

ほのかはすぐ魔法ぶっぱなすし、余計な事ばっかやらかして手間ばっか掛かってるだろ
水波のほうがマシ

ほのかはおっぱい大きいからな

「ほのか」の意味を調べると「わずか」とか「かすか」とかの意味がある。
微乳設定にならなくてよかったね

ほのかの魔法はかなりやばいだろ
レンズで太陽光集めて一瞬で人間蒸発させるとかできそうだし
攻撃事態は魔法じゃないからな
チェインキャストで大量のレンズと鏡だして攻撃されたらサスオニですら勝てんだろ

光学迷彩かけてるときうっかり間違えて殺人ってありそう

金属の球体加工が授業内容にあるくらいだから
集光術式や光子反射術式は魔法式さえあれば現代魔法師は1高魔工科クラスなら誰でも使えると思う
ほのかは起動式にサイオン注ぐスピードと魔法式構築速度と干渉力が「普通に優秀」なだけ
遠隔投影やイビルアイを真由美や響子が驚くレベルで出来るのはエレメンツの適正だと思う

焦点を変数とするだけで昼間で屋外なら誰でも使えるという事はテロにも使われるので
一定の光量以上を遮光する術式で周波数帯を変数とする障壁魔法の起動式くらいは
誰の汎用CADにも入ってそうだけどなぁ・・・

亜夜子もいいおっぱい持ってると思う

( ゚∀゚)o彡°ちっぱい!ちっぱい!

>>836
人間を直接太陽に落としても一瞬では蒸発しないけど、それはそれとして。

魔法で直接攻撃するんじゃなくて、レンズや鏡を作り出すことで二次的に攻撃するやり方だと
本人にはサイオンの変動も届かないし、察知も防御も難しいかもね。

842イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5f6f-WWgg)2017/11/15(水) 00:07:51.70ID:QdszWf4L0
一条日記で気になってたんだけど達也と深雪の自宅の連絡先どうやって知ったんだ?
達也個人の携帯番号しか知らないはずじゃ?

携帯電話はハードル高いけど家の電話番号程度は平河姉が知ってたくらいガバガバ

自宅回線は防壁張ってるし知られても気にしないスタンスなのかな
学校に対して電番を秘匿するわけにもいかんだろうし

>>824
本命誰って達也は深雪しかいないだろ?外観魔法力双璧のポンコツすら相手にならないし深雪は以前からかなりヤバイけど達也もなんか最近深雪に対して怪しいし
ほのかは振られて真由美はポンコツ化が進み言動オカシイしエリカはレオだし亜夜子は諦めてるし周り見ても深雪以外いない

23巻何度読み返してもディオーネ計画がわからんのだが誰かわかりやすく解説してくれないか

>>846
国際的に有力な魔法師(or技術者)や魔法技術を結集させて金星を対象にしたテラフォーミングを行う計画
成功すれば軍事兵器として使われてきた『魔法』及び、その使い手たる『魔法師』が手を取り合って
非軍事的な偉業をを成し遂げられる事を世界中に示せる素晴らしいプロジェクト………

なのだが、実際のところ招集されるメンバーの一人に トーラス・シルバー が入っており
計画実行に必要とされる水素、氷供給の為に木星(+カリスト)へ行くプロセスが含まれているので
実質言い訳立てて「"トーラス・シルバー=司波達也=大黒竜也"を木星へ追放する」目的が隠れていたりする

ま、問題はその取り付け方が無茶苦茶(無礼)過ぎる&誰も裏の目的(木星追放)を疑おうとしないって点にあるのだがね……

>>846が知りたいのは、システム的なことなんじゃないか??

うろおぼえだけどこんな感じだと思う

建築資材を魔法補助で衛星軌道上に飛ばす
採掘往還施設を組み立て小惑星帯に飛ばす
小惑星帯でニッケルを採掘
小惑星帯で(おそらく他資源も採掘し)精錬、木星往還・加工プラント、テザー衛星、砕氷施設を建造する
木星大気圏まで採掘精錬加工プラントを移動・浮遊させる
木星衛星圏にテザー衛星を移動・固定する
木星衛星カリストに砕氷・加速施設を投下する
木星大気から水素を採掘し、科学プラントを稼働させ、テザー衛星で運搬しニッケルの箱に詰める
カリストから莫大な氷を採掘し、水素入りニッケル箱と一緒に木星重力圏を振り切り金星まで減速させる
金星大気の二酸化炭素でニッケル箱は水とメタンになり大気に散布
温室効果が増すのでカリストの氷で冷やす

個人的な感想だけど

化学的なアプローチなだけで物理的・天文学的な所を全部「魔法」で片付けてる
こんなズサンな計画実行しても1年も経たずに金星は元通りになる
なんか凄い肩書の3人にアドバイスを求めてるらしいが
いくらなんでもこの3人がバカだとは思えないから
恐らく「質問の仕方を間違えてる」としか思えない

もし「金星をテラフォーミングするならどうしますか?物理的な問題は『魔法』で解決できるとして」
という質問をされたら普通の天文学者なら「自転を地球と同じにする」の一言で終わる
逆に自転があのままなら、氷を毎年何万トン何千年ブチ込み続けても金星は冷えないよ

金星の自転速度変更という莫大な事象干渉力を捻出できないなら
そもそも金星のテラフォーミングとか無理なだけだ

失敗したら失敗したで邪魔な魔法師のせいに出来るんじゃないかな

移民前提の宇宙開発ならまず月に資源採掘基地を作って、火星開発って流れだろうな。
なんでこんなややこしいシステムなのか?

無理ゲーだから魔法師をずっと拘束できるってことなんじゃね

魔法なんてチート能力が使えるんだったら
宇宙に出るより海上都市バンバン作って
温暖化阻止やら緑化やらの魔法開発した方がよくね?
戦略級魔法なんか使える奴らなら
台風だって津波だって魔法で何とでもなりそうだし

劇場版のノベライズを書籍化しないって事はスピンオフすか
この先の進行と矛盾や齟齬でもやっちゃった風味だろうかしら

無理ゲーなのはサスオニだから気づくレベルなんだろ
だかた一般人はトーラスが参加しないことに怒ってる
十師族ですら疑問に思わないレベルの完璧な計画
(て設定なんだから神には逆らえないw)

>>850
「自転を地球と同じにする」て
回転が速くなって金星は冷えんのか?
金星は厚い雲でおおわれてビニールハウスみたいに温室状態で熱いんだろ

>>855
劇場版Blu-rayにつくんじゃ?

>>858
たぶん、個別販売しないから本編とは別なんじゃ?って言いたいんじゃないかと

金星は自転周期が約243日もあるからね。公転周期が逆だから、一日の長さは
地球時間で117日くらい。一度夜側に回ったら次に朝日が出るのは117日後。

平均気温を下げたうえでこの自転周期だと、夜側に回ったら凍り付くだろうし、
昼側は温度が高くなり過ぎる。

植物も育たんだろうし、もういっその事、魔法で太陽作って浮かべておくしかない。

違うわ。
自転周期が117日で、なんで朝日が出るのも117日後やねん!

バカ過ぎる。寝ます。

壬生先輩は司一に洗脳された時にあんなことやそんなことされちゃったのかな?

前回、8月に出て、1月も本編はないの確定してるけど、2月には来てほしい。もう半年だろ

864イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa49-a1Md)2017/11/17(金) 06:33:09.99ID:pR7ivLiba
23巻で予告がなかったのは単にまだ書き始めてない段階だったからだよね
内容全く未定だから散々長い期間粗探しされた内容の回答だとか説明がグダグダ入るんだろうな
そんでもって上下巻になり、あとがきで書いてる内にキナ臭くとかここまで広げるつもりはなかったのですがとか言い出しそう

今更だけどこれディオーネー計画破棄からの高校卒業で一度終わるけどタイトルに新約とか付いて大学編が始まる流れだよね

新約なら高校やり直しだろw
「国立魔法大学の最年少特別講師」だな

講師とかになってしまうとみんなの達也先生になってしまう
深雪としては複雑かもしれん

作者によって非公式に予告されている(?)のは第二部「レリック編」なんだが、
おなじみのメンバーを活躍させるには魔法大学が舞台なんだろうな。

親世代の話が読みたいわ
過去編希望

親世代とかお通夜にしかならなさそう

真夜の薄い本編だろw

続編ないとつまらん。
地球アテバENDでもない限り。
七宝が銀幕デビュー決まってるからそれはないはずだし。

ドウルマスターズは打ち切りなんかな
打ち切りなら読んでみようかな

いや、打ち切りならやめといた方が…まとまりなく半端なんだったら特に
それとも一区切りついてるのかな

魔人ってどうなん?

もうご都合展開ばかりでウンザリ。続編とかいらん
さっと結末書いて終わりにしてくれ

>>876
なんでラノベ読んでだよ

>>875
話題に上がらない時点で

>>876
「妙な期待」を抱いてハードルを上げるからそうなる
ジャイロのLESSON1から何も学ばなかったのか?

逆に、ご都合主義OKな人は魔法科高校なんて読んでないだろ?

作者が物理学どころか、熱力学がどーたらこーたら言って徹底的にご都合主義を
排してるのがこのシリーズなわけで。「理屈なんかどーだっていいんだよ!」って人に
とっては果てしなく鬱陶しい作風だと思う。

最近はそこが変な感じに拗れてるから気になる人が出てくる。

とりあえずご都合主義って言いたいだけだろ

882イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa49-a1Md)2017/11/18(土) 21:19:29.60ID:C0GxbVz2a
ご都合主義ってどのあたりどんなことに対してから感じるんだろうか?
俺はミキヒコや美月の人物と人物の出会いに関しては物語の構築には必要不可欠だから気にしないかな
ただ現在進行形から書きたいシーンに繋げるために強引に理由付けしたり、まるで共感できない言動、処理の仕方は「臭すぎる」ご都合主義だなって感じる

さすおにが絡むといい歳をした登場人物がとてつもなく頭悪くなるのなんて、ご都合主義の最たるものだろ

一巻冒頭で魔法は国家の力そのものだとうたっておきながら
その根本を覆す、力否定の世論。世界全体が反魔法運動とかさ

既に戦争に参加し、人殺し経験を持つ選手がいたり、
運営委員の不正工作で魔法人生を失ったり、大怪我しても中止しなかったのに
魔法大全に登録された魔法が他国で使われたくらいで九校戦を中止するとか

説得に来てるのに戦い始めるとかね
戦って勝てば応じるのか?それは十文字としてどうなのか
力で従わせるやつだったか?

物語のご都合上、達也へのヘイトを集めたいのが汲み取れてしまう話作り
最近のご都合展開は露骨過ぎて酷い

物語を楽しむ才能がないやつっているよね

世論なんてすぐ移り変わるもんなんだから1巻冒頭のときは正しかったってことじゃないの

大体ご都合主義なんて創作物にいい出したら逆にご都合主義じゃないものがどこにあるのか
作者の意図した最後を迎えるために都合よく配置されたのが物語ってものなんだから

中韓が世界各国でやってる反日反米反核運動みたいなもんでしょ
一部のヤバい奴らとマスゴミの事を言ってるんだよ

登場キャラがどんどんポンコツになってるのは事実だろ

889イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f9ba-TOzs)2017/11/19(日) 14:06:28.40ID:bwnYMLp90
ご都合主義とか物語という言葉はこのラノベにはもったいないよ。
マテバやバリランぶっ放しても放射線は出ないことになってるし。緻密な設定?寝言は(略)。

あと、登場人物は作者が好きな時にいつでもポンコツ化できるようになっていると思う。みんな薄っぺらい。
主人公の為なら妹もアホに出来るし、わりと人気のあったサブヒロインもパーにできる。

自分より賢くは書けないんで、作者はもっと勉強しなきゃね

たしかにキャラには問題あるよなあ
結構字数重ねてるのに、未だに生命感に乏しいというか、惚れさせてくれるものがない。
操り人形だな

だが最悪じゃないよ
ラノベならこんなもんってくらい。
十分読んでられる

ちなみに、なろう系でも異世界行ったら本気だす 、とか結構キャラ描写うまかったな
ギャグもキレがあったし、エロおかしくて笑えて泣けた。

コレ、寒い妄想オヤジギャグ・ラノベじゃないかな?作者が笑いを狙った箇所は全然笑えないし、
真面目っぽい箇所でよく笑ってしまう。一番笑えたのはバリランお披露目時の、

「『再成』しました」
「っ! なるほど、そうか!」
「なるほど、そうでしたか!」

これに比べれば「ハッタリよ!」とか「甘えるな、司波」などは微笑ましい。

「『再成』しました」
「っ! なるほど、そうか!(なるほど!!分からん!!)」
「なるほど、そうでしたか!(なるほど!!分からないけど分かったフリしとこ!!)」

誰か書き込んでいたじゃん。
娯楽作品は茶番って

茶番を「見え透いた下手な芝居・馬鹿げた振る舞い」と理解するなら、「娯楽作品は茶番」ではなく、
『魔法科高校の劣等生』というラノベが茶番だと思う。

作品名(21巻あとがき、各編の劣等生)、キャラ(22巻あとがき、侍郎と詩奈がヒーロー・ヒロインの座)、え?何これ?
このあとがき、本当に作者が書いたのかな?茶番にしても度が過ぎると思うよ。

別に面白ければ茶番でもいいさ
でも人物が話のご都合で人格改変されるのは面白くもなんともない
つまらん。興醒めだ

>>894
勝成さんはともかく真夜様は魔法研究かま趣味だしちゃんと理解してるでしょ

>>896
まぁ侍郎と詩奈は主人公とヒロインっぽい設定だとは思うよ 短編でまた活躍させて欲しい

これ以上は高く付くよぉ〜

>>899 >侍郎と詩奈は主人公とヒロインっぽい設定だとは思うよ

作者の頭の中ではそのつもりだろうね、間・違・い・な・く。

「この22巻でもヒーロー、ヒロインの座を持っていった感のある侍郎と詩奈の新1年生コンビですが」(22-300)

21・22巻をどう読めば侍郎と詩奈が「ヒーロー、ヒロインの座を持っていった」ように読めるのか、どうか教えてほしい。
よろしく、>>899

侍郎と詩奈は正直どーでもいいので余分な紙面を使わないで欲しい
読むのもだるい。一条の次にだるい。

>>901
俺に言われても困るぞい だから「設定は」主人公とヒロインっぽいって言ったんだぞ

侍郎君は本当にないない尽くしだから好感が持てるけどな 是非とも頑張って欲しい

>>903
あー、なるほど。つまり、こういうことが言いたかったわけか。
「ある欠陥を抱える劣等生の♂。全てが完全無欠な優等生の♀。
二人の♂♀が魔法科高校に入学した時から、波乱の日々の幕が開いた―。」

しかし、エリカのオラオラぶり引き立て役♂、つかさちゃん暗躍ツール役♀にしかならなかったね。
こういうマヌケな劣化コピーは必要だったのかね?ま、作者にとっては必要だったのだろうね。

達也と侍郎君の設定対比

達也
・名字(本姓)は四葉(シロツメクサ)
・妹を守る事が生き甲斐で家に妹のガーディアンを命じられていた
・元二科生の魔法工学科三年
・分解、再成、精霊の目とチートな固有魔法持ち 他の魔法の才能はしょぼく程度の低いものしか使えないがそれらを実戦ではフラッシュキャストやループキャストなどの技術を使ってブーストして使っている
・体術の腕は超一流

侍郎
・名字は矢車(ヤグルマソウ)
・幼馴染を守る事が生き甲斐だが力不足を理由に幼馴染の護衛の任務を与えて貰えず自称護衛として活動している
・二科生の一年
・BS魔法に念動力を持つが威力が低く奇襲や暗殺にしか使えない(後に特定の状況下では決め手になり得るとエリカに教えられるが) 他の魔法の才能はしょぼい 古式魔法の名家の生まれだが古式魔法の才能も乏しい
・体術や剣術を扱うがまだ未熟

>>906
いやいや、これはこれは、実にご丁寧に整理されていて恐れ入ります。
もう、アレですね、司波達也君には早々に、アニメ1クールEDの空に浮かぶ巨大な魔法式になってもらって退場してほしいですね。「概念」を利用するなりしてですね。

何と言うか、矢車侍郎君が『魔法科高校の劣等生』の真の主人公になってもらた方が宜しいんじゃないでしょうか?
達也君が退場するまでは『魔法科高校の劣等生―序章―』ということにしてですね。

二代目劣等生 鉄仮面伝説
みたいなノリだなw

侍郎・詩奈は所詮、達也・深雪の二番煎じにしかならない
そんな物語読みたいのか?名前というレッテルを差し替えただけだろ

また謎の矢車推しが始まってんのか。

特に見せ場もまだないのに、やたら推してくる奴はなんなの

劣化版劣等生出されて心から喜んでる人おるの?

>>911
劣化版っつーか真の劣等生だろ

真・魔法科高校の劣等生

>>899
七草の双子と同じで1エピソード使い切りじゃね?

同じ世界観の別視点という入り込みやすい設定の
侍郎・詩奈本は仮に出たら1巻は読んでみたい

916イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ d16f-a1Md)2017/11/20(月) 14:59:12.84ID:ugmGEwAZ0
世界観が大きくなるにつれて過去に出した設定や言動とかで自縄自縛になってるよな

>>916 
そうかな?作者は何も感じてないか開き直ってるかのどちらかじゃない?
編集者や関係者は売れればどうでもいいって感じで、しば漬けになろうが、アルティメットニッパーを持とうが、
「一条家秘伝爆裂おにぎり」を作ろうが何でもいいって感じじゃない?

売れるためなら、達也様のためなら、他のあらゆるものをポンコツ化しても問題ないと思ってるんでしょ。
実際、いつでもポンコツ化できるようなガバガバな世界観、矛盾だらけの設定、薄っぺらいキャラばっかりだし。

いやこの作品の恐ろしい所は展開によっては達也すらポンコツにされる所だぞ 師族会議編は達也も大分ポンコツだった

>>918
グ・ジー拘束に失敗したことを言ってるの?それとも精霊の眼を発揮するため妹と半裸でイチャついたこと?
お兄様無双を期待していた人にとってはガッカリだったかもね、おまけに一条日記だし。

そんなことより、ゾンビ寿和の斬鉄には爆笑したぞ。「単一概念として定義されている」からお兄様でも分解できない!
でも魔法の効力切れでお兄様の分解の勝ち〜!

バカじゃないの?

>>919
横から失礼するが、それに同意。今この瞬間
体の何処かに引っかかってた妙なしこりがスッキリ取れた気分を味わったよ
でも「そんなことより」で一気に払いのけた挙句、自分が話したいこと=笑い所を
ドン!と持ってくるあたり、話が下手とか言われない?

>>920 ワッチョイ 6e72-HT85さん、
「妙な期待」を抱いていなかったのに、「師族会議編(下)」の内容に「体の何処かに引っかかってた妙なしこり」があったんですね。なるほど!お兄様無双は「妙な期待」には入ってなかったんですね?

「そんなことより」以下の文章は、ひょっとしてあなたの「お仕事」の邪魔になっているのですか?
おっと、お互い下種の勘繰りは止した方がよさそうですね(苦笑)。

>>921
ちょっと待ってくれ。別に「お仕事」じゃあないよ? 趣味 なんだ
だから下種の勘繰り……とやらをされても構わないし
"勝ち"だとか"負け"だとかで白黒付けるつもりはこれっぽっちも無いから好きにしていいよ

>>919
ゾンビ寿和の戦闘シーンは興奮しながら読んだぜ!

>>918
展開によってではなく、読者によってだと思う
この作者は良い意味でも悪い意味でも負けず嫌いで
信者が持ち上げれば反発し、アンチが叩けば反発する

劣等生の達也は信者からもアンチからも万能過ぎると言われてるから
表向きは無敵で無双しても、達也が達也自身の
戦術評価(来訪者の学校戦)・戦略評価(師族会議の結末)・
社会的評価(孤立の状況)を下げる描写を入れ続ける
不自然な状況になってる

>>922 いやいや、こちらこそ失礼しました。

>>923 十三束戦を除けば、パラサイドール戦とゾンビ寿和戦という人外との戦闘シーンが熱かったという(笑)

>>884
電力は国家の力そのものだが反原発運動などという
クソの役にも立たないアホな運動やってる連中が世界中にいるぞ?

世界は風力や太陽光発電に向かい、今やコストも大差なく、まだまだ下がり続けているというのに
今更なぜ原発に拘るのか理解できない。

十三束戦が熱い?
モノリスコードにもバトル・ボードにも出場しなかったのに後付で全身魔法無効化を付けたようなヤツでしょ
魔法無効化持ってるなら、相手の魔法攻撃を一切喰らわない。ルール的に殺傷性のある攻撃も出来ないのだから敵がいない状態
モノリスコードでは安全にコードを討てるし、バトルボードでは妨害なく走行できるのに出場しなかった奴だぞ
後付感が半端無くて酷いと思ったね。新人戦に出場してれば別だったろうけど

パラサイドール?
特にやらんでもいいのにわざわざ戦いに出て、至近距離で戦うっていう茶番劇をやらかしたのがが?
動機も目的も微妙、まさに迷走してて熱い部分なんか少しも無かったぞ

ゾンビ寿和戦?
柄にもなく呼びかけ続けるのが熱いか?
達也は話したことも無いやつにこんなに呼びかけるヤツだったか?
国防陸軍相手には躊躇無かったのにおかしいだろ。寒かったぞ

なんだこのキチガイ

グダグダ言ってるだけじゃ見向きされないのがこのスレのルール〜♪

すべてはさすおにへの前振りでしかないからね
細かい矛盾には寛容ですよ
ただ、最近はそのさすおにが不足気味なんだよ〜
なんとかならんの?佐島さん

次巻は劇場版ノベライズが先だっけか?
来年早春まで25巻ないくさいな

劇場版小説は円盤特典だろ

>>932
劇場版ノベライズは円盤特典な模様

なんか自分自身と闘っている人がいるね。かつての信者や愛読者が反転・裏返りするとこうなるのかな?
俺は元々このラノベを「寒くて痛い妄想オヤジギャグ的ジュブナイルSF未満ラノベ」として愉しんでいる。
そんなわけだから、ムキになった信者やアンチも微笑ましく映る(笑)。
でもスレとしてはスルーすべきなんだろうね、少しイジってみたい衝動に駆られるけども(苦笑)。

>>931
世界が達也を潰す方向に動き、周囲は敵だらけみたいな展開にこれからも進んで行くだろうから達也の活躍は見れても達也が褒め称えられるシーンは皆無に等しくなるだろうな

>>928
パラサイドールについては、戦闘シーンはそれなりだったが、
九島烈がやる必要性など細かいところが理解できなかった。
普通に軍が研究、開発を進めればいいような。

パラサイドールは常識破りの主人公に敗北しただけで、基本的
には有用だと思う。量産して、軍隊に配備せんのかの?

938イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ d16f-a1Md)2017/11/21(火) 15:18:29.30ID:4+0yBG3/0
あのパラサイトドールが女子競技者に問答無用で破壊されたらどうなるかって八雲に指摘されるまで気づかない連中ってなんなの?

>>928
モノリスコードの対戦相手に直接魔法攻撃するのなんて
達也、レオ、十文字以外にいたか?
インビジブルは直接になるかよくわからんな

>>927
原子炉の核燃料に再成を掛ければ、放射性廃棄物も一気に減らせて実質的に
燃料消費ゼロのエネルギー源になるからね。

ディーオーネ計画なんかよりよっぽど直接的な人類への貢献になると思うんだが。
日本は情報強化を極めた魔法師の開発で対抗すりゃいいんじゃねーの?

毎日達也が再成かけんのかぁ(ふぅ 核燃料の崩壊過程の痛み苦しみ悲しみを毎日
味わうってのはどうなんだろうなあ

ワントンキンには独自の魔法理論があるんだよ、作者並みのね。
"生"温かい目で見守ってあげよう。

無機物が痛み苦しむ世界なのかw

>>941
核燃料って苦しんだり悲しんだりするの?
それは切ない話だなぁ

・――核燃料は生きている。

てめー(>>941)がご丁寧に魔法解説したせいで、とんだ勘違いヤローを招いちまったんだろうが

核燃料の擬人化なんてとっくにされてるじゃんウランとか つうかロボットだけど

達也が人より(情報体として)大きな物体を再成したことってあったっけ?
EMPで壊れた車や真っ二つにされた二輪を再成した描写はなかったけど

リーナ戦ではトライデントをあっさりと再成しているのに、ゾンビ寿和に斬られたバイクは再成せずになんで時速60キロ
で走ってるのかね?グ・ジー追わなきゃいけないのに、体力と魔法力のムダ使いだと思うけどね。
あ、ここが達也でもポンコツ化する例か(笑)

>>927
七宝の天気予報の下りを見る限り、電力の使用に対して工場は稼働に制限を受けているのがわかる。
それを解決する手段として安定的な電力供給として品質の高い電力の供給が求められているんだろう。

「一課と二課のけじめはつけたほうがいいよ」っていう
このシーンでほのかちゃんが頷いてたんだけど
原作でも最初差別主義者なの?
https://i.imgur.com/W8BySwR.png
アニメ化以降のとこから婚約のとこまでしか読んでないからわからんのだけど
差別主義者だったのなら俺にも考えがあるんだけど

港もキャビネットも24時間営業なのに工場は天候で稼働制限?
作者は馬鹿なのかね

>>951
おっぱいだって間違えることはある
万能ではないのだ

「あまえるな>>951
まず考えを聞かせてもらおうw

原作には一連のほのかサイドの話があったはず
次スレ>>950

955950 (アウアウウー Sacb-s8cX)2017/11/23(木) 16:02:55.22ID:PfXlq+ria
【魔法科高校の劣等生】佐島勤スレ 157【ドウルマスターズ】【魔人執行官】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1511420527/

立てたよ

>>955
おつおに

>>952
工場の種類にもよるけど、シリコンウェハーの工場なんかは電圧のわずかな揺らぎでも
結晶が全損したりするらしいから、不安な時は操業停止してもおかしくはない。

>>951
ブックオフでいいから原作を購入して読みましょう。

>>951
さすおにが二科生だって判明したことで一時的に頭悪いキャラになってたんだよ

「さすおにの敵はぽんこつになる」

この作品の基本だから覚えておきましょう

円盤特典の絵柄公開されたな

https://pbs.twimg.com/media/DPYrhrOVoAERwgw.jpg

Amazonが一番デカく見える

こんなん要らんから特典小説のデジタル版を

深雪デカすぎないか?
いや良いんだけど何か違う。

魔人執行官だが4巻は発売するかな?
4巻まで発売して、この先もいけるか判断するのかな?
ドウルは4巻まで発売したもので

深雪ずいぶん育ったな

966イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadb-d1z6)2017/11/25(土) 06:34:25.32ID:yaY9NNyoa
>>964
社会の裏での暗闘系かと思ってたら3巻冒頭で海外にまで話広げて大量殺戮まで描写しだしたから巻きに入ったのかね?
ドウルは随分出てないな。最後に出たの去年の夏頃じゃね?

>>966
ドウルの主人公、あの状態で絶賛放置中かw
まぁあまり燃えどころとか盛り上がり所とかない作品だから仕方ないか。

ここ一年ぐらいは映画の販促用スケジュールだったんじゃないか?
まあ、元に戻さずに打ち切りでも一向にかまわんが

劣等生も、前回最後で「俺は窮地に追い込まれた・・・」で半年は生殺しですわ。

2017年の執筆は多い方だな
・魔法科21
・魔法科22
・魔法科23
・魔法科映画特典
・魔人2
・魔人3

魔人がいらんかったんや

多分最初の契約で3巻までは出すってところだろうから
4巻が出るかどうかは微妙

みんな劣等生の読者であって、佐島のファンではないってことだろうね

まともに終わった作品がないのにどうやって作者のファンになれっていうんだよ

魔法科映画需要が落ち着いたところで、作者としては次回作検討中
だったりしてな。つまり、それまで魔法科の次は出ないと

また新しい作品やるの?
ドウル➡魔人➡?

➡魔法科大学でお願いします

>>977
お兄様が主人公ではないかもしれんぞ

そのほうが面白……いや、なんでもない

達也より有能キャラ出すとは思えないから、新主人公(仮)が失敗しても影で達也が「やれやれ・・」で尻ぬぐいする展開になるから面白いとは思えないぞ

まぁ文弥、主人公なら面白いかもしれんが、それだとスピンオフの域だろうしなぁ

有能で思い出したが、達也や大天狗殿は、勲章持ちなのかね?

あの二人の貢献度で勲章授与してないなら、勲章を与えられる軍人は皆無な気がする。

風間は沖縄でもらってそうだけど達也は大黒自体が顔出しNGだからもらってなさそう

普通に考えたら沖縄や横浜で貰っててもおかしくなけど風間は軍上層部に嫌われてるからな
出世も遅れてるし。達也はNGが多過ぎて無理だろ。軍の内部ですら達也の情報かなり制限されてるし

結局達也に対する勇者ってどんな奴なんだろうな

達也の息子又は娘説を推す

>>983
普通は逆だろ
嫌われてるなら余計に地位や権力やお金を出すよりもお飾りの実質の無い勲章を連発するもんだ

勲章という発想は無かったけど、考えてみればとんでもない戦功上げてるんだよな。
確かになんの勲章も無いのはおかしい。

対馬の時はバイザー下ろしてたけど、普段は普通に大黒特尉として活動してるだろうし、
普段から顔隠してたら変な奴になってしまう。

NGなのは四葉との繋がりを露呈する事じゃなかった?

達也に冷や飯食わせてた頃の真夜様なら叙勲なんか認めそうもないけどな

989イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadb-d1z6)2017/11/26(日) 20:50:00.37ID:Qq8LWSKWa
達也の功績は叙勲レベルだけど秘匿性から無理だよね
九島烈は一等勲章とか貰ってんのかね?

そりゃそうか。
魔装大隊どころか旅団の人は大黒=達也くらい知ってそうだしな。

勲章を蹴ったくらいでどうにかなるとも思えんが、秘匿したいなら貰う意味も無いか。

>>955

身分隠してるわけだから大っぴらに叙勲は難しいと思う
暗部の活躍を公にするわけにもいかないし

大黒特尉に勲章を与えたという記録が残ると、
時期的に灼熱のハロウィンがらみであることが推定され、
そこから達也の正体がばれる可能性があるから与えてないだろうな。

そもそも叙勲の制度があるのかすら分からない。
マテバぶっ放しのような高度に政治的なことすら軍部だけで決定しているようだし、
このラノベの日本に首相がいたとしたら、その仕事は網走番外地みたいな所での服役か、
地下での強制労働なんだろう。
戦略級とか世界的な云々と書きながら、国家元首がただ一人も登場しないとは。

魔法科の次巻の話はどうなるか?
計略を用いて達也を日本から離すのが目的だから、
他国の軍隊が日本に侵攻することは無いよな。
魔法師排斥キャンペーンなど武器を使わぬ戦いが
メインかな? ちょっとつまらんな。

995イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 876f-d1z6)2017/11/27(月) 01:22:18.91ID:corSsXQ90
>>993
たしか生徒会長が非公式だが三等勲章と同等の価値がとか5巻にあったような

>>995
これは失礼した。5-306にあったね。ちゃんと文官が授与・伝達してるんだろうか。
人口3億人のわりには一般人のキャラ、描写が少なすぎてね。
一般人と称する十師族の百合魔法師などはいるけど。

作者は叙勲の制度を知らないからな
功績で階級が上がると思っている

よいしょっと

999ゲト><

>>997
?!

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 63日 20時間 42分 15秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。