こんな設定(展開)はイヤだ! part230

ここは、こんな設定、展開はイヤだウツだケーベツする。
でもちょっと読んでみたい。 そんな設定、展開について語り合うスレです。

次スレは“>>980"が立てましょう。(前スレはそれが行われずに1000行きました)
立てれない場合はなるべく早めに他の人が立てましょう。
■まとめサイト
http://www16.atwiki.jp/iyaten/
■まとめ自動倉庫
https://sites.google.com/site/iyatengarage/
■前スレ
こんな設定(展開)はイヤだ! part229
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1505376351/
※このスレはワッチョイスレです
次スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>747
シモ・ヘイヘ「猟師が兵隊さんに勝てるわけないじゃないですか……」

ロシア兵は畑から取れる野菜だからな
彼らは畑で生まれ死んで肥やしとなり畑に帰る

>>749
なお銃は畑では取れないもよう

銃って前の人が落としたの拾えばええんやろ?

装備の充足率が半分以下のロシア軍
マンパワーが尽きて兵力が半分以下の部隊だらけのドイツ軍
よく見る光景ですね

RPG特有の無限湧きするモンスターも畑で取れる設定なのだろうか?

サイバイマンかな

スライム実験場から逃げ出したスライムが無限に増殖してしまったネタも見たな。
オーストラリアのウサギも似たようなケースで増えたんだっけ。
(24匹が逃げ出して今や数億匹の大勢力である)

756イラストに騙された名無しさん (JP 0H7a-/8aA)2018/01/15(月) 12:16:52.25ID:wE70CwGdH
勇者「最近あれよ。雑だよ。業界全体が」

0匹のイナゴが脱走したぞ!

「0箇のどら焼きをあげたわ」「ありがとうドラミ」なんてネタもあったなあ。
前世紀のゲームだとステータス的に「0箇」とかあったなあ。「-1箇」じゃないだけマシか。
むしろ「-1箇」だとバグを起こしそうだ。
バグと言えば思い出す、ステータスバグなのか、山中に20万人の山賊が常にたむろして
しかし武将に率いられてなかったので、主人公たちの美味しい経験値になっていたゲームの話を。
(1キャラ分でもズレると200〜500人の普通のステータスのザコになるのでそこだけがおかしい)

猫A「俺の親友があの巨人の鉄箱に超スピードで潰されたんだ」
猫B「調査兵団に入ってとにかく巨人をぶっ殺したいです!」
猫C「内地はいいよな。住んでるだけで白い巨人が飯を腹一杯くれるんだぜ」

道路で何気なく猫の死体を自動車で避けた時ふとこう思った

猫の認識では人間は「馬鹿でかいウスノロの猫」らしいぞ
ウスノロだからろくにネズミも捕まえられんだろ、ほれ分前だ。お前が取った時は当然よこせよ。
そんな感じにネズミとかゴキを見せに来るらしい。そして餌をもらってるという感覚はなく、分前をもらってるのだと。

>>760
そうでもない
飼い猫の行動を観察すると飼い主を基本的には母猫として認識してる
おっぱいをねだる行動をしたり毛づくろいをおねだりする仕草をしたり

猫「バブ味を感じてオギャれる」

>>762
人間に懐いてる猫は割とガチでそんな感じで人間に接しているんだよなぁ
小さいときから人間に飼われてる猫だと、猫同士では大人の猫として振る舞うけど飼い主に対しては赤ちゃんのような態度で接する
また、一緒に大型犬と飼育されてる場合、大型犬は猫を子供のように認識し、猫はやっぱりその大型犬に対して赤ちゃんのように甘える

猫に限らんけど野良とペットは違う部分が多いから話が合わん時もある
特に猫は媚びるか媚びないかの話だと正反対に

孤独死して飼ってた猫に食われる最期を迎える人が増えそうな世相だけど

使い魔に向かって「すまんな、最後にやれるニエがこんなので」って呟いて倒れる魔法使いロールプレイができるな

そして使い魔が魔法使いの姿形を手に入れて姿能力フュージョンと。
(性格はあくまで使い魔の方)

わんこはいつでもスキスキダイスキって感じに寄ってくるけど
にゃんこは都合の良いときだけ甘えてくる。

>>767
そういうタイプの女の子とお付き合いしたい(唐突)

769イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd0a-fHUP)2018/01/17(水) 02:51:20.12ID:S1FwDuUmd
 たまに架空の暦を使っている作品がある。
 最近の新元号予想に便乗して、「広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根ざすもの」である「西暦二千何年」の「二千」を暦名にした現代ラノベはどうだろう。西暦は昭和とイニシャルがかぶる。
 「二千世代」とか「二千ゴジラ」「二千ウルトラマン」「二千ライダー」はなんかすごそう。

あるいは上皇が、お忍びで究めた魚類をふるって悪人懲らしめる話とか。

>>767
猫にもいつも好き好き大好きってべったり甘えてくる子もいるんだぜ

そして人のいないトコで悪態ついてる

>>769
AD2018+という元号にしよう
略してAなのでHSTMとは被らないし、左右対称なので中華的にも縁起がいい

なんかで宇宙暦、昭和200X年とかあったな

昭和200X年て昭和天皇何歳まで生きてんね…、じゃなくた、御生息なさっておられるねんw

マザーコンピュータのTEN-Oなんだよ
システムの大規模な更新があると元号が変わる

推古ガンダム

ワロタw

現人神はお隠れになるのであって、不滅!

メイジ15年とか魔法使いそう

というか、最強の呪術師扱いですぞよ

>>774
その世界じゃガチの神様なんだろう、FSSのアマテラスみたいに

天智ガンダムと天武ガンダムとかSDならありそうだ

まあ西暦もね、キリスト生誕から算えてるからね?
なお少々いい加減な資料を元にしちゃったか、厳密に計算したキリスト聖誕は紀元前4年頃というね。

捻って、GBBガンダム

昭和や西暦のリアルイヤ展と言えば2000年問題ががが。
メモリを節約するために下二桁で計算した、これが問題になる頃にゃシステムごと
変わってるやろと思ったら、元のシステムを崩せないので継ぎはぎしまくって2000年や平成突入とかね。
プログラムに直打ちで「昭和」「平成」を入れてるシステムもあるようだし、次の元号の時にはどんな大騒動が起こるのやら。

西暦で思ったが架空戦記物とかのフィクションで〇〇歴2018年とあってその文化文明レベルがリアルと同じか近い世界観の話で
起点になる事件(西暦で言うキリスト生誕)とかが微妙に気になったりする

俺の免許平成33年までとか書いてあるけど永遠に失効しないってことにはなりませんか

8月32日みたく一人だけ残される展開

789イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 457a-0vFB)2018/01/18(木) 18:45:57.71ID:hAJPdItY0
「昭和70年代」が舞台な作品はどれくらいあるのだろう

今年は皇紀2678年だそうで。
2700年には何か記念行事とかやるのかな。
関係ないけど、ゼロ戦って皇紀2600年だったからゼロ戦なんだねえ。

791イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 25ba-VmjA)2018/01/18(木) 19:39:16.09ID:MHTVpdb10
「その程度の力では、未来を変えることなどできはしない」
「くっ!やはりどうやっても未来は変えられないのか・・・」

「目玉焼きの黄身いつ潰す?」
「フライパンから皿に入れた時・・・orz」

未来ちゃんはまだあかちゃんだもの、これからどうなるかわからないよー
ねえ、どーして、どーして教えて♪みぎーとひだりーはぱぱまま♪

>>786
ちなみにそういう数え方ができる前は大体どこの国も「○○王(皇帝)即位n年目」でカウントしていた。
(日本の今の年号がまさにこれ)
・・・この方式の問題点は数え年でやるので1年未満の年があると繰り上げになるので何代も続くとずれが起きる。

>>789 帝都物語の最後の方がたしか昭和70年代

魍魎戦記MADARAの天使編とかも昭和74年で終わらない昭和が舞台だったな
わけのわからない設定と陰鬱なストーリーで結局未完というイヤ展のキワミみたいな作品だった

マダラって仏教系のオカルトっぽいのだったっけ
オウム事件で自粛したとかなのかな

マダラのイヤ部分は、原作者はマトモに作品を終わらせたことないのに
小説作法とかの本を山ほど出している点よね。
評論家も兼ねてるからしょうがないのかも知れないが、言うなれば田中芳樹が「速筆作法」を説いているような……。
いや田中芳樹は抱えてる作品数が多すぎるのと、あと興味が別に向いたらそっちにかかりっきりになっちゃって、
枚数だけで言えば充分速筆だとは思うんだがね。

出だしはまあ速筆だよ出だしは…
3年で銀英伝は6巻、アルスラーン戦記も6巻、創竜伝は7巻と出てたし

新着レスの表示
レスを投稿する