川口士 part71 魔弾の王/折れた聖剣

1sage (ワッチョイ 5f6f-AMYv)2017/12/16(土) 23:54:25.12ID:kesyWAnM0

このスレは川口士作品について語るスレです。
ネタバレは公式発売日の翌日0時から。次スレは>>980が立てて下さい。

■現行作品(★=新刊)
◇一迅社文庫
・折れた聖剣と帝冠の剣姫 1〜4【著:川口士/絵:八坂ミナト】

■過去作品
◇富士見ファンタジア文庫
・戦鬼 ―イクサオニ―【著:川口士/絵:一之瀬綾子】
・ライタークロイス 1〜5完【著:川口士/絵:柴倉乃杏】
・漂う書庫のヴェルテ・テラ 1〜5完【著:川口士/絵:雛祭桃子】
◇スクウェア・エニックス・ノベルズ
・ステレオタイプ・パワープレイ 1〜2完【著:川口士/絵:ぴと】
◇一迅社文庫
・星図詠のリーナ 1〜3完【著:川口士/絵:南野彼方】
・桐野くんには彼女がいない!?【著:川口士/絵:美弥月いつか】
・千の魔剣と盾の乙女 1〜15完【著:川口士/絵:アシオ】
・この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか?! 1〜4完
        【著:川口士/絵:鈴木屋16号店(1〜2)・美弥月いつか(3〜4)】
・銀煌の騎士勲章 1〜5完【著:川口士/絵:アシオ】
◇MF文庫J
・魔弾の王と戦姫 1〜18
   【著:川口士/キャラクター原案:よし☆ヲ/絵:よし☆ヲ(1〜8)・片桐雛太(9〜18)】
◇単行本未収録
・幅5センチのスキマノムコウ(ガンガンONLINE)【著:川口士/絵:巻田佳春】

■前スレ
川口士 part70 魔弾の王/折れた聖剣
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1511243198/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

1巻のルーニエが出てきたとこ読み直したけど
国や領主が飼ってる話は聞いたことがないとは書かれてても飼えないなんて話はないな

飼えないならエレンが飼ってる時点でおかしいわな
ティッタに懐いたりティグルの狩りについてったりもしてたし

>>166
1巻のドレカヴァクがザイアンに地竜と飛竜をお披露目したあたりに地竜と飛竜のサイズが説明されていると思うけど、
どちらも野生ならこれくらいだけど人に飼い馴らされるとこの半分程度と説明されていたような覚えがある

竜を飼うのってライオンとか象飼うみたいな感じなんじゃない?

170イラストに騙された名無しさん (JP 0H8f-Xk1J)2018/01/05(金) 22:49:24.23ID:yxfT///NH
幼竜なら餌付けすればある程度どうにかなるとして
成竜を飼い慣らすのはドレカヴァクくらいの力が無いと出来ないんじゃないか

目撃例自体がほとんど無いことから考えても軍隊作れるほどは調達できないだろうな

調教するといえば鞭
つまりリーザ様の出番だな

どっちかというとリーザ"を"鞭で叩く方が合いそうと思った自分は疲れているんだろうか・・・

173イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ fb23-oUs/)2018/01/06(土) 01:04:44.66ID:cfZmM3yB0
鞭の属性は雷
叩かれるたびにシビれる!

そのときリーザに電流ながれる!

175【B:77 W:73 H:87 (A cup)】 (アークセー Sxcf-S2wt)2018/01/06(土) 06:57:14.70ID:+98+GuhBx
あなたは、稲妻のよーうにー♪

君の瞳は1万ボルト
地上に降りた最後の天使

竜調教してた魔導士、の娘はどうなったんだっけ

そろそろ奪われたエレンのアナルについて話そうか

無いものには話せん

無くなったのはエレンのアナルバージン…

誰かの妄想の中だけでね

あ、同人誌として出してくれるなら買っとくから

誰に向かって呼びかけてるんだ…

ま、まさか魔物の影響・・・

そうか、すべては魔物の仕業
すべて魔物が悪いんだ
俺が薄給なのも魔物のせいか

ちょっと前に完結したっつーんで、最近魔弾読み始めてつい先程最後まで読了したんだ

ただ俺の持ってる最終巻にリーザちゃんの告白シーンが見あたらないんだが、
最終巻にページ抜けあるよなこれ
出版社はちゃんと校正してくれないと困るわー

色欲「す!」
暴食「き!」
リーザ「デス・・・」

ってちゃんと書いてあっただろ

腹心の部下に子供恋愛脳とか言われちゃうリーザちゃんな訳だけど
ティグルがウルスってたときに身体で釣るようなことしてたけどクマーしてたら何が起こるか正しく理解していたのだろうか

>>183
風が語りかけます……

カザーブの村のはるか西にシャンパーニの塔がそびえているよ そびえているよ・・・

ああ、窓に、窓に!

メロンで冬コミの本の予約やってたのな
あれ買った人、ボリュームあった?

>>192
意外と大判なんで見た目よりも文章量は多かった
イラストが大きいし枚数も多めだから画集として買うなら間違いない
ファルの乳首がちょっと見えてるからそれ目当てに買うのもいいんじゃないかな

>>193
新情報なかったの
いつになったらシリーズ再開するとかどこのレーベルで出るかとか

このまま引退は回避

196イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7dba-jusK)2018/01/16(火) 10:46:53.42ID:jT7dvSJx0
何かこの人一迅以外とは仲悪いって印象だな

仲悪いってより、ラブコメの書ける人じゃないから出版社の方が二の足踏んでる部分が大きいと思う
あと今のラノベはシリアス寄りのハイファンタジーが好まれないってのもな……

魔弾じゃ結果出してるしそういうわけでもないと思うが。
MFに対してはページ数について不満そうだったのは感じる。後半は後書きも毎回1ページにまとめなきゃならん状態だったし

売れてた割には推し方がやたら弱かったけどな
他の作品は派手に推してもらってたのに

ページ窮屈そうで読んで辛かったです

新作の聖剣の爆死見ると出版社からするとギャンブルしてまでオファーはしないんじゃね
しかも今はT澤がついて権利にうるさそうだし
T澤に三木一馬ぐらいの能力や人脈でもあれば話は変わるんだろうが

売れる(続いてる)わりに出版社の推しが弱いシリーズってのはわりとあるな
やっぱアニメ化が上手く行かなかったせいで他のジャンルへの波及効果がなかったせいかねー

またpos妄信爆死連呼厨が湧いてるのか

同じMF5でも映画化までされた作品もあるというのに…

まああれはアニメも成功したからな

206イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd43-l5Z0)2018/01/18(木) 09:46:14.05ID:NHxtv7Axd
MFはアニメの作り方が下手すぎるんだよ
作品によってアニメの作り方変えなきゃダメなのに
ほぼ全部の作品で詰め込み省略ヒロイン投げ売りハーレム

魔弾の第一部はティグルに大した主張があるわけでもないけど
登場する敵がロクでもないから成り行きで倒すだけの話でどうやってもアニメでファン作るの無理じゃね
これを一般受けするとなるとアルスラーンみたいに天才軍師登場させて制度改革とか内政パートでも追加するしかない

まるでアニメ版のアルスラーンが一般受けしてヒットしたみたいな言い方をする

無理だ

アニメ魔弾は川口にもいい勉強になったんじゃね?
切り所無い話書くとこうなるぞってベテラン監督がバッサリやってくれたからな

アニメ化なんて全く想定してなかったんじゃね
そんな売れっ子作家じゃなかったし

ムオジネル音頭やっておいてアニメ制作側に罪がないような言いかたはないわ

>>210
アニメは制作会社のやる気のなさと無能をさらけ出しただけだろ
サトタツは原作読まずに漫画の方しか読んでないと思ってる
カットしたとことか漫画とほとんど同じだからな

>>280
レイプしてるアニメがあったんだな忘れてた
原作の方な
敵は事前に飛龍とか鉄壁とか戦略レベルで必勝の型作ってるのに
ナルサスの奇計は用いずにダリューンが無双して倒してるようなものだから
しかも一騎打ちでも主人公補正で勝ってるだけで
ロランはビームも出ないただの丈夫な剣なのにティグルはビームで躊躇なく吹っ飛ばしてるだけの主人公チートによる勝利
この決闘の後に根拠なく相手がビーム使わない前提でタイマン張ったテナルディエって頭おかしいんじゃね
T澤も川口アルスラーンファンのくせに展開が糞って突っ込み入れてる程

>>280に期待

ムオジネル音頭ってのは
ミラとティグルに宗男汁を放出しようと全身カクンカクンさせてるけど
凍漣の凍気で近寄れないという場面だからあれで描写あってるんだよな

新着レスの表示
レスを投稿する