【AW・SAO】川原礫スレッド321【絶ナル】

第15回電撃小説大賞受賞者、川原礫先生作品のスレッドです。

・次スレは>>970を踏んだ人が宣言した上で立ててください。>>970が立てられない、行方不明の場合は
 >>980を踏んだ人が、それでも立てられなかった場合は後の人が必ず宣言した上で立ててください。
 ※スレ立ての際は必ず一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて下さい※
・内容バレの解禁は公式発売日の24時(翌日0時)からです。
・Web版ソードアート・オンラインの内容については、下記webネタバレスレをご利用ください。(文庫版との違いについても含む)
・Webで連載中のSAOについては《公開中のみ》本スレで扱い、公開終了後〜文庫化されるまではwebネタバレスレをご利用ください。

★ソードアート・オンラインのWeb版を入手する方法はありません。書籍化を待ちましょう。
※二次配布も禁止されているので、このスレ又は作者HPでのクレクレ行為・入手自慢はご遠慮ください。

前スレ
【AW・SAO】川原礫スレッド320【絶ナル】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1511425381/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

SAOMEとSAOP3層のALS・DKBの描写と照らし合わせて考えると
4層以降自爆エルフとは別の護衛エルフが付く
4層で護衛エルフをゲットしてから3層のギルドクエストにチャレンジ
これならスムーズにクエストを進められるかも
意外とキューザックが強くてギルドクエストは自力クリア
エルフキャンペーンだけエルフの力を借りてスムーズに進めたのかもしれないが

>>280
レベル50とかで検証した結果、助けられなかった

>>281
現時点で6層まで進んでるということは常に最低でも最前線か1層下くらいをキープしてないと間に合わない
その時系列で考えた時に4層まで進められる戦力が有ったようには見えないんだけど

やっぱりモルテ達が噛んでるんじゃないかねえ
ダークエルフ側の様々なデータを流すこと条件に便宜してやるみたいな

仮想現実の世界があれば、果たして肉体はどうなるのか。
肉体の大部分は眠っているわけだから動かないが
脳は全力で稼動しているわけだから、やはり脳は疲労は感じるな
その普通では起こりえない、アンバランスがけっこう問題になるかもしれない

今更そんな事言われても…疲労に関しても散々書いてるのに…

53

う〜ん、どうなるどうなる? 続きが気になる〜

ついに失言。反応が気になる。

楽しくなってまいりました

これ、黒猫団をパワーレベリングした時のような危うさが有るな
強い奴に頼りきりだと思わぬ落とし穴が…

言うほど狩りをしていない

・・・?

正月休みの暇つぶしにと買ったアクセルソードをようやくクリアしたんだけどさ、これなんにも問題解決してなくない?
キリトアスナがユイを愛すれば愛するほど死に別れたあとの寂しさも大きくなるだろうし完全に詰んでるでしょ

現状唯一の夜空の剣を使えるゲームだっけ?

ユイの為に人格コピーを残せば解決

>>292
MEのネタで言うならばアリシの辺りで既に恋を理解しかけてるから正直もう無理というか…
クラウドに分散させててほぼ不滅なユイちゃんになってるから人間とコミュニケーションとる限りいつかは

SAOのゲームは生き急ぎすぎ

SAO関連のゲーム買うの初めてだったから知らないキャラが多かったけど、とりあえずレインちゃんとストレアちゃんが可愛かった
でも飛行がどうにも苦手で一番最初のチュートリアルすら手こずる有様だったからういうい、レイン、ストレアで進めてほぼういういしか操作しなかった

アクセルソードはガッツリくのりん原案みたいだからね、原作でも遠未来に闇堕ちすんじゃないかと気になるわな

ユイは自己保存原則を回避して死ぬために歴史改変というやらかしをした訳だけど、先週でたクローバー2巻でもAIが命令の板挟みで暴走してたな
キャリバーやアクセルソードと違って笑い話で済んだけど

>>295
>恋を理解しかけてる
同族の彼氏ができて闇堕ちを回避するフラグだったりしてな、割とマジで
(原作の時間軸で闇堕ちするかは置いておいて)
色んな創作見てると、一緒にいてくれる嫁や旦那がいる連中は
千年万年生きるハメになっても病まずにやって行けてるのが多いし

でもアレかな、ユイであろうとキリト以外の男とくっつけるのは許さんって人が多かったりするのかな

ニューロリンカーついに発売だぞ
http://linkflow.co.kr/

>>299
いい人で幸せになれそうな相手ならどうぞくっついて貰って構わない
しかしサブヒロインの恋愛に尺を割かれてもだるいんで
ユージオみたいに物語のメインキャラとして登場して十分掘り下げられたキャラとくっつくみたいな感じにして欲しい

>>291
エルフクエメインだから狩りはそれほどでもない

キリトさんすでに電子の人もいるしユイが1人にはならんのでは

54

モリフ攻めてくる流れやん

加速してきたな

城が攻められない前提なら偽物を用意する理由は何?

>>307
カデ子「ちょっと待って、今考えるから!」

そこまでして整合性をとろうとするのは誰のためかって考えたらNPCのためだよな
メタ的な視点をもってるプレイヤーは気にしたりしないんだから
カデ子さんがAIに気を遣う理由ってなんなんだろうな

キズメルも偽の黒エルフで解決だな!

>>303
なぜか星王は無事だったが基本フラクトライトは150年しか保たないだろ
それにゲームの方は1人じゃなくても闇堕ちしたからねぇ
オリキャラとはいえ妹のストレアの他にもAI仲間沢山いたみたいだけど、それでも郷愁と孤独に負けてしまった訳だし
なんらかの形で親離れさせることが必要だろう
リアルの人間なら家庭持って独立して子供こさえるのが一番だが

クローバーズリグレットはけっこう面白かった。
川原さんは神話とか好きな人だと思うけど
今度は鬼や妖怪が跋扈する和風の異世界でキリトを活躍させて欲しいような

>>307
探索が終わってないことの偽装だろ?
そうじゃなければ次の層のほこらに注力できる

記憶リセットのあと家族ごっこやめるのがベストだったのではと思わずにいられない
「ユイと離れて寂しい思いをするのが嫌」と「自分たちが死んだあと永遠にユイに寂しい想いをさせるのが嫌」を秤にかけて自分たちの望みを優先したようにしか見えん

複数のクエスト挑戦者の整合性を取ろうとするシナリオ
成功しても失敗しても整合性が取れる結末が用意されてるって事になるのかな…

>>307
攻められない前提のヨフェル城も攻められたから、常に対策を行ってはいけないってだけでしょ

カーディナルは友達が欲しいから作ろうとしてる

>>314
でもそれがユイ自身の望みでもある
トップダウン型AIでありながらボトムアップ型AIに劣らぬ人間性や思考力が身に付いたのは
キリト達が本当の子供であるように接したから

ユイが得た家族愛の情報も、カーディナルに蓄積されてAIに生かされていく
人間らしい感情を知らぬまま決められた事を繰り返すだけで朽ちていくか
人間らしさを得た為に苦悩も知る事になるか、どちらがAIにとって幸せなのか…

JJ・エイブラムスのウエスト・ワールドって海外ドラマでは
アンドロイドが自我を獲得するには悲劇が必要だと製作者が考え、全員に悲しい過去を設定されており
作られたその記憶に耐えられず自殺するアンドロイドが出てきたり
プレイヤーで有る人間にひたすら殺され犯され蹂躙されるのを繰り返す存在だったりする

世界や自分の在り方に疑問を持つ事こそが自我の芽生えであり
それは幸せで満ち足りていては芽生えないと、あまりにもスパルタ式

アドミみたいに外の世界と創造主の存在に気づいて
自由を得る為に人間を手玉に取るアンドロイドも出てくる

スパロボのwシリーズとかその流れくんでるな

>>315
イベント失敗でゲームオーバーにしてしまえば、他のプレイヤーと整合性とる必要ないな

ユイなら人間に転生することもありそうな気がするが

セブンちゃんとかいう可愛い子を仲間にしようと思ったらイケメンとデュエルが始まってキリトさんがワンパンで死んだ
メイデンちゃんの遠距離逃げ射ち戦法に慣れきってしまった弊害がこんなところで……

ユージオの黒光りするアレを握りしめるキリト

ガースー黒光りユージオ幼稚園

>>322
アクセルソードでは語られないけど、イケメンはゲームの世界線ではユージーンを噛ませにしてALO最強だからね
そのせいかサブイベントのバトルで1人だけやたら強いし、シアンパイルで組手する時はもっと苦労するよ
でもってその正体は菊岡の指示でセブンちゃんを監視してるうちにドハマりしてしまった科学者

55

このシーン見開きカラーで頼むわ

やはりまだ何か怪しんでるのか

>>325
そんな強い設定のキャラだったのかこいつ
レベルを上げてゴリ押しするか……

望遠鏡を担いでいくキリト

天幕ってそこそこ広くなかったっけ?
6人でも寝泊まり出来るし、アスナに突っつかれてゴロゴロ転がったのにベッドの方が余裕が有るの?

新着レスの表示
レスを投稿する