最近のライトノベルはどうしてこうなった? 99

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです。

●『昔』について
○○という作品が出ていた頃、○○年代等できるかぎり時期をはっきりさせましょう。

●『一般人』について
あなたの言う『一般人』とは、「オタク以外の全ての日本人のこと」なのか。
それとも、「一般文芸を読むオタク以外の日本人のこと」のことなのか。
どちらの定義で発言しているのか、はっきりさせましょう。

●単語の定義について
定義について争いになった場合は、その定義の是非は保留し、
「その定義であればどうなるのか、その上で何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、ローカルルールにも目を通すと幸せになれるかもしれません。

●例の提示について
何かを例に挙げる場合は、
「その例から、今もしくは昔の"ラノベ全体"についていったい何を主張したいのか」
をはっきりさせましょう。
また、なるべく複数の例を挙げましょう。
個別の作品、作家に対する出来不出来について語りたい方は各作家、レーベルスレや以下のスレをご利用ください。

次スレは>>980が立ててください。

●前スレ
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 98
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1501260806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>949
そういえばそんなのあったなと思ってググって拾って来たけど、俺が知ってるのこれじゃない気がする

ラノベ作家の文章力ランキング
【S】 秋山瑞人 乙一
【A】谷川流 冲方丁 橋本紡 桜庭一樹 三雲岳斗 渡航 野崎まど
【B】 甲田学人 田中ロミオ 虚淵玄 野村美月 杉井光 賀東招二 桜坂洋
【C】 上遠野浩平 米澤穂信 支倉凍砂 成田良悟 有川浩 佐島勤 浅井ラボ
【D】 川原礫 時雨沢恵一 日日日 西尾維新 庵田定夏 入間人間 長谷敏司 七月隆文
【E】 川上稔 奈須きのこ 竹宮ゆゆこ あざの耕平 九岡望 さがら総 神崎紫電 岡冬成 橘公司
【F】 高橋弥七郎 夏海公司 新木伸 榊一郎 岩井恭平 川岸殴魚 井上堅二 葵せきな 伏見つかさ ヤマグチノボル 蒼山サグ 鎌池和馬
【G】 弓弦イズル 赤松中学 平坂読

可読性とか文章表現力、語彙等をちゃんと科学的に検証して
文章力云々って言ってる人あんま見ないね

>>951
>『「悪人に人権はない」とオマージュ』(=モンスターと同列扱い)してたわけだけど
>別に作中の盗賊がモンスターと同列扱いだったわけじゃないからなぁ

??
ああ、一部モンスターの方が盗賊よりよほど扱いが良いって話か

>>954
人権はないがモンスターであるとかは言ってないのよ
殺していいとか言ってるだけ

なにその人間と明記されてなければ人間じゃない的な主張

実際モンスター扱いしてないもの

リナは「悪人の人権なんて守る必要なし」とか主張はしてるけど
悪人はモンスターと同じとかは主張してない

盗賊だけ特別視して見えてないのか見ないようにしてるけどそれだとモンスターと呼んでないもの全部モンスターじゃなくなるぞ

>>958
何言ってんだ?ちゃんとスレイヤーズ読んだことないの?

作中では盗賊は人間だけど犯罪者で真っ当に人権ある扱いしなくていいって言ってる
これは逆の言い方するとちゃんと人間としては認識してるってこと
モンスターとしては扱ってない

オマージュ元のウィザードリィなんかではモンスターとして何も考えずはっ倒してることに
スレイヤーズでは作中で独自の回答を出してるってことだよ

960イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 2e43-4PHY)2018/06/20(水) 11:54:33.59ID:1vpFyFwC0
スピンオフ・短編集の量産

このすば、ダンまち、ゴブリン、デートアライブはよ終われや糞が!!!!

961イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd62-zgEK)2018/06/20(水) 12:15:20.86ID:/dH/lfjYd
スレイヤーズスレと同じ奴だと思うんだけどさ、やったら深読みした考察を当たり前のように書いてくるんだよね
字面通りに素直に読めよ

>>961
それこそ、字面通りなら「モンスターと同じとは言ってません」で終了だろ
大丈夫か?

メタネタか?と言うことなら作者が言ってないなら、そうかもしれないと言う可能性の範囲
盗賊は非モンスターのエネミーで人権と言う言葉から人としては扱ってる(モンスターならそもそもそんな発言がおかしい)
きちんと役割が振られているのでモブと言っても一般的に言われる群衆と言うよりはよりゲーム的な単語のモブ敵の方が妥当?

ふと思ったんだがスレイヤーズの世界って獣人とか魚人は人間扱いなのか、モンスター扱いなのか
獣人も天然モノと元人間のキメラがいるみたいだし

世界設定ヲタ系の作品じゃないし、あまり細かく設定してないと思うが

もうすぐ100スレ達成か

967イラストに騙された名無しさん (JP 0H6d-zgEK)2018/06/20(水) 21:50:30.64ID:MoXku7nHH
>>962
別にお前のことを言ったわけではないよ
少し落ち着け

そういえばフォーチュンクエストだと、人間以外の種族はモンスターって事になるんじゃねって話があったな
モンスター図鑑に載ってないだけでエルフもモンスター

>>946
今、三雲のラノベを少し読んでみたけど普通に余白多かったよ。
ラノベの場合、改行が多いから文字数で比べたら確実に小説の方が多いし、読み比べれば体感的にも分かるはず
あとブラブレもチラッと読んでみたけどやはりラノベは無駄な表現が多いと感じる。無駄を削ぎ落とせばもっと圧縮できる
それだと味気ないし、物足りない文になるから普通は味のある豊かな形容表現で文章を彩るものだが、ラノベの場合あってもなくても変わらん無駄に付け足したものが多い。いわゆる文字稼ぎだな
中高生向けのキャラ小説だから、そこまで文章に凝る必要はないけど

>>969
鴨志田あたりは無駄な表現が極端に少ないよ
悪く言えば味も素っ気もないリーダビリティーに特化した文章
あと重松あたりも会話文のところは普通に改行多いぞ

無駄な表現とはなんなのか議論しよう

ドッカーン!

描写の前後によるけどリズムを崩す接続詞:〜するが、それは〜
書かなくてもわかる擬音:ねこがにゃあと鳴いた
かかなくてもわかる無駄な形容詞:時計の短針と長針がおいかけっこ
場面を再度説明:海に太陽が照りつける。海面を照らすその輝きに〜

ただ、レイアウトや文脈の為にわざとやる人も居るから、これってのは無いだろうね
ベテランは上手く埋め込むけど、それなりだとやっぱ浮いてる場合が多い
正解はあるけど間違いがない、てのが文の表現法だから難しい

ごめんなさい 憎い とかで1p 下手すると2p埋める。
ギャグならいいんだよ。

あと、クラスメイト30人前後の名前出したのもあったな。

無駄な表現も伏線になることあるしね
有意な表現に仕込めと言われるかもしれないけど

ラノベを逆手に取った伏線の張り方もあるな
不自然なキャラ付けを見てあーラノベラノベと思ってたらそれが伏線になってるやつ

少なくとも純文学と比べると1pの文章量や会話文が多いがエンタメ小説と比べると大差ないのが現実

文章量は少ないだ

文字が多い方が、小難しそうなこと書いてる方が大人っぽい的なのは小並感だと思う

ラノベの浸透と拡散といえばミステリーのラノベ化が一番じゃないだろうか?

新潮も角川もすっかりラノベ文庫だもんな

>>981
それたまに話題になるけど元々がキャラ文芸だからな
何も変わらない

無駄に美人なOLや人妻三人組、仕舞いには猫が事件解決したり
遡ればニートとショタが怪人二十面相と戦ってるんだぞ

その辺はライト文芸が上手く拾ってる印象

985イラストに騙された名無しさん2018/06/22(金) 16:26:26.76
たてますね

986イラストに騙された名無しさん2018/06/22(金) 16:27:41.88
最近のライトノベルはどうしてこうなった? 100
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1529652446/

>>983
ホームズ(ヤク中)やらルパン(女好き)から始まってるし。もともと大衆文学だからな。
当時でいえばラノベ。
乱歩や横溝もエログロ系で眉をひそめられるようなジャンルだった。

ライトノベルの出版を馬鹿にするつもりは無いけど
なろうとか見てるとどうも偏見で見ちゃう

ただミステリー出版はまじでハードルが高すぎて
世に出る前に面白いネタが消えてしまう可能性があるのが惜しい
まあ間引きするのは大切だけど

面白ければでるラノベ

面白いだけではでないミステリー

>>988
需要を掘り起こせないミステリーというジャンルが悪いとも言える

需要って。今はミステリーと時代物が二本の柱だぞ……。

>>990
じゃあ本出せば売れるでしょ

本出すハードルの高低なんてそれこそ需要と供給で決まるんだし

ミステリーと時代物もラノベ書くのとは訳が違うと思う
ミステリーはネタ枯渇しがちだし、時代物も下調べは欠かせない
どちらもそれっぽければよくて、さらにパクっていいなら量産できるだろうけど

>>992
ラノベはそれが売れるだけの需要があって
ミステリーは購買層が薄いから供給も減る

やっぱり需要と供給のバランスだな

>>993
ミステリーとか天辺はうん千万部とかの世界だぞ?
まあ悪い言い方になるけどこれじゃラノベ界でのミステリーは売れないと判る。
まあ既にライトミステリは存在してるから出版社ももうヘマは犯さないだろうけどな。

>>986
乙です。

カテゴリとしてミステリに属する本はなんだかんだで月100冊くらいはでてるらしい。
これは当然メディアワークスやタイガあたりのライトノベル寄りのレーベルから
洋の東西に過去の再刊まで含めての話だけど。
ハードルの高さは出版までこぎつけるほうじゃなさそうね。

ミステリーは当てようと思ったら一定のレベルが必要だからなあ。
たとえ探偵が頭脳で無双するなろう並みのプロットでも
リアル読者が読んで感心するレベルのトリックや意外性がないといけない。

世界のレベルを幼稚園児にして中学生レベルの主人公を最強に見せる
なろう異世界ものの手法が使えないのが厳しい。

>>996
その主張20年前にコナンが大当たりして以降俺は信用できなくなった

>>998
コナンは少年漫画でミステリー小説とは対象年齢が違う。
金田一少年も初期は名作ミステリーをパクリまくって叩かれてた。
どっちも一般ミステリーでは通用しないレベル。
最近はコナンも時代に合わせてレベル上がってるらしいが。

ちなみにその頃ジャンプも当然ミステリー漫画を後追いしてたけど
トリックの解明が「犯人には大勢の共犯がいた」(一切伏線なし)
とかコナンや金田一のレベルですらない代物ばかりで打ち切り連発。

少年漫画のミステリーでも一定のレベルは必要という見本だった。

あんあんあん→マッサージでした とか叙述表現知ってるから出来た表現
今の新世代作家の国語力でこれ超えられるのかな

そういや富士見ミステリー文庫とかあったな

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 168日 11時間 9分 52秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。