ヒーロー文庫総合スレッド21

2012年9月28日創刊になった、ヒーロー文庫のスレッドです
「小説家になろう」サイト内での話や作品と直接関係ない作者の話題は該当スレにてよろしくお願い申し上げます
次スレは>>970が建てる、何らかの理由でスレ建て不可能なら速やかに依頼されたし
ネタバレは公式発売日の翌日0時より解禁です

■公式サイト
http://herobunko.com/

■公式Twitter
https://twitter.com/herobunko

■ラノベの杜、ヒーロー文庫のリストページ
http://ranobe-mori.net/label/hero-bunko/

■前スレ
ヒーロー文庫総合スレッド20
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1508658413/

■web等のネタバレokスレ
ヒーロー文庫【web、ネタバレ】スレ2(dat落ち)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1467957459/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

フリーランスが複数の会社と取引するのはごく普通だな
むしろジャンプみたいな専属契約の方が特殊な事例だ

ジャンプでさえアニメ化の期間中は専属契約で、そうで無い時期は他社の仕事もOKになってるからな

売上のパイが小さくなって、原稿料のうpが出来なくて印税収入で自転車操業が
大半の作家の現状だから
ある程度自由に仕事を選べる、受けられないとたちまち干上がるからねー

>>739
そもそもセブンスの書籍の前に他社でドラクーンを出してた人だしな
作品別でいろんな出版社から出すに違いないと予測しておくべきだった

小説売り逃げ作家なら、多数の出版社に売り逃げるのが正解
メディア展開したいなら、帰属精神みせた方が押してくれる

渡り歩き作家と帰属作家、同じ冊数でててどちらかをメディア押し枠に入れるとすれば
帰属作家なのも確実だからな

そのあたりは作家の方法論次第だと思うけど…
現在進行中の仕事があるのに、蹴られる前から他社に浮気するような人間は
作家でなくとも信用は出来ないから、お互いその場限りの金の関係になって当然だと思うけど、なろう系はそんなんばっか

最近はなろうのコミカライズばっかだからメディア展開云々は関係ないな

あるよ、というか、なろう専門出版社がそもそもヤバイ

なろう風に国にでも喩えてみると
一般出版国は、自国で農民を育てて、米を生産するスタイル
なろう専門国は、自国で農民を育てる気は無く、小説家になろう国からの輸入転売に頼ってる

で、その輸入品が劣化量産品になって、売れなくなってきて(最低本数の話な)収入が減りまくり
コミカライズで権利を売る方法で小金を稼ぐようになった
売れてるものがコミカライズするパターンではなく、売れないからコミカライズでさらに小金稼ぎってヤツな
上向きのメディア展開と違い、どちらかというとなし崩しのメディア展開の方が多い

ついでに言うと、なろう専門国はアニメなんかは特に声かけて貰えるの待ちになる
自国が意欲的に推してるわけじゃ無く、どこかの国から声がかかるのを待ってるだけ
売れててもヒモはアニメ化とか推さないで、スポンサーが来たナイツマを売ったりするわけよ

一般出版国の場合、ツテや枠があったり、自社で出資したりするから、メディア展開の推しも可能
その場合の選択肢として高い位置に居るのは渡り歩く傭兵ではなく、自国の騎士ってことよ
勿論バカ売れしてれば傭兵でも関係無いけど、中堅クラスを推して売上げ伸ばそうか…って枠には
傭兵は入りにくい、最初に適当に宣伝して売れなきゃ終わり

一般出版国ってのが何処を示してるのか知らないが
小学館や講談社の自社内で囲い込んでるような大手は、ここ3年くらどこも減収減益だよ?
だから、って訳でも無いだろうがなろう系もやってるし

ココ最近でまともに数字を取れたメディアミックスがGJ部、ってのがナントモカントモ・・・

ナイマツは判りやすいバトル展開とロボで派手さがあるし
食堂は例の独り言言いながら飯食ってるオッサンのドラマのヒットのおかげでしょ

キラキラした派手な魔法や戦闘をやったほうがウケがいいし
当たりの二番煎じ、三番煎じなら失敗するリスクも減る
ヒモみたいな内政物はどうしたって絵ヅラも地味になるから一段落ちるのはしゃーない

なろう作品しか出版してない所が、なろう専門出版社
自社で新人賞とかやってなろう外も育ててるのが、一般出版社

出版社ってより、正しくはレーベルなんだけどな
もってるスキルが 「なろう転売」 だけの所が、今は 「コミカライズ転売」 スキルを使ってる
結局持ってるスキルは転売系だけって話さ

目先の収益の話だけの話なら、方法論なんて語らないで
コバンザメで小銭稼ぐのが最強!! とでも言っとけばいい

なろうに頼りすぎてるとヤバい…と次の保険をかける事を考えているか
売れる時に売っとけ売れなくなったらその時に考えればいいと考えるかは人それぞれだろうけどな

ちょっと金持ってて暇してるボンボンが
やろうぜと誘われて始めるのが
なろう転売出版社

753イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sdbf-qcuA [1.75.246.27])2018/06/17(日) 12:45:01.02ID:N+NXTeWod
つまり、メーカー(普通の出版社)と商社(なろう系出版社)の違いってことか
んで、商社がジリ貧で小銭稼ぎをしていると……
自社製品を作れないところは、これから死んでいくと……
まあ、日本全体で人工減ってるし、海外進出出来てない商社は、全体的に倒産が多いからな
中小企業の推移を見れば一目瞭然だしな
出版取次が死んだら、次はなろう系出版社が死ぬのは順当だな
新興企業でカネやコネっていう企業体力無いし、
GCみたく、キルタイムみたいな、ほぼ独占している部門があれば、なろう系だろうと生き残れるだろうけど……競争入っているところは厳しいだろうな
大手と、細々とやっているなろう系出版社が生き残って、中規模展開しているとことは死ぬ感じかね
それに、どこそこに限れば看板にしていた編集者制度が微妙だし、ジリ貧というよりドン底一直線かもな

相変わらず編集を叩きたいだけの為にせっせこ作文してんな

オバロがアニメでヒットしたから、メディア展開の間口は広がったけど
アレはebが推したから出来た事だしな

今なら何とでも言えるんだろうけど
当時、男性受けも女性受けも、グッズ展開なんかも難しそうなしアレに
GOサインを出す事ができたのは有能だったわな
凡人なら、十中八九アレは売れないよとNGするだろうし

Twitterとかに載せたらいいんじゃね

煽るにしても、もう少し捻れw
毒にも薬にもならない、ただの精子だぞ

758イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sdbf-qcuA [1.75.241.35])2018/06/17(日) 18:08:37.68ID:gKVOfTrGd
確かに、流石の角川ebだわな
オバロのやり方は他では難しいわ

延々と編集叩いてなんの得があるのか、よくわからんキチガイだな。

760イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sdbf-qcuA [1.75.243.132])2018/06/18(月) 18:51:16.35ID:HVYZHFkid
>>759
延々と編集庇ってなんの得があるのか、よくわからんキチガイだな。

オバロはアニメ化で売れてからカドカワの熱い手のひら返しで扱いが良くなったそうだ。

762イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sdbf-qcuA [1.75.243.149])2018/06/19(火) 01:49:06.91ID:34W+B0tOd
>>761
大手なんて、そんなもんだろ
ただ、順当にアニメ化している時点で、そんなに扱いは悪く無かったけどな
それに、扱いが良くなる分には、悪いことじゃないしな

まあ、中規模や零細の出版社に手のひら返しやられたら、噴飯物だろうけど

アニメで当たる前から売れてたよ

著者のツイッターでは、特に上層部の掌返しが印象的だったとのこと。
よっぽど上の人が急に親しげに接して来たんだろうなぁ。

進撃やパズドラと一緒だろ
凡人は目に見える数字でしか判断できないからな
どちらかというと既得権益守る為に、出る杭は潰しに行くし
期待値や投資という言葉を知らないで、目先の利益しか求めない

なろう民が運営前からカクヨム潰しに行ったアレみたいなものだな
カクヨムが成功してたら、なろう速攻捨ててカクヨムにに移住するだろう人種が凡人であり俗物

>>763
あくまでラノベ業界だけで売れるのとはレベルがちがったろーね
進撃の巨人スレもにぎわってたが、アニメ化でどっとヒトが増えて
わけのわからんノリにかわって見なくなっちゃった

ゲート自衛隊もアニメでだいぶ売れたが調子にのって必要以上に印刷しちゃっただっけw

最近、ヒーロー文庫の勢いが完全に落ちてないか?
多分、会社買収とアニメコケたのが原因だろうな。

いい加減なろう系は飽きられてて、入れ食い状態ではなく質の選別がされるようになったし
ヒーローは定期的に刊行される人気シリーズが無く、一年待ち二年待ち状態では吸着力が足りない

もともとなろう作家は(特に評価の高い古参)は兼業が多いから
長期運用になっちまうってデメリットはあるからな…

専業作家抱えてる角川系とかが、なろうモドキ小説を量産し、あっちは定期刊行してるから
さらに市場の流れにおくれてる感がある

龍峰の麓に僕らは住んでいますの第3巻はまだですか…(小声)

竜峰の麓に僕らは住んでいます2(2016年9月)

まだあわてるような時間では……

魔力の使えない魔術師2(2014年12月)
魔力の使えない魔術師3(2016年9月)

あわてるような時間だった

まぁなんだかんだと月末辺りのツタヤとかオリコンのランキングとかにはヒーローの新刊ある程度上位に来る程度には売れてるっぽいけどね
他のなろうレーベルの近い発売日のやつとかほとんど載ってないのに
チーマジとかはアニメ化告知の効果も有ったのか結構いい感じの様子…後はその最強〜とかか

>>769-770
>>603にもあったし、後先月発売の新刊のカバーの一覧に竜峰のタイトルはない、後は察するところ

異世界チート魔術師って主人公とヒロインの凛とのラブコメ要素あるのか?
それがあれば買うけど

>>771
あっ⋯⋯(絶望)
1巻は導入としては厳しめではあったけど2巻で大分良くなってたし、web版追ったらあの先からの展開が格段に面白くなるの知ってるから、ホント残念だわ…

電撃とかが特に顕著だけどなろうから拾い上げるんじゃなくて自分とこお抱えの作家に
なろうっぽい作品書かせるって方針になってきてるからかね

電撃は特に自社デビューの新人作家使うからな
新人メインだから低コストで、同じ冊数売っても一番作家が儲からない=出版利益が高いレーベル……だったんだが
なろう系出版社のもっと酷い条件が現れて、まだマシな出版社扱いになったのが笑える
あそこはもともと安く作って小銭稼ぎ系だから、ある意味なろうモドキとはウマがあうのかもしれないな

電撃も、魔王学院とかなろうから拾うようになってきてるけどな

そも最初になろうに手を出したのって電撃のおにいさまじゃなかったか

電撃ってか、三木の商法のイメージが強いなぁ
SAOしかり劣等生しかり、俺達が育てた…的なネット世論を使う商法の先駆者じゃね

俺たちが育てた感もパターン化して飽きられたら金にならないだろ。
異世界転生、VRMMO、俺Tueee、クソ長いタイトル。

そりゃそうだろ
頭良い人は、もう別の商法を模索してる
イナゴタイプが延々と沈没船に乗り続けてるだけだし

転生ものやクソ長タイトルは、タイトルだけで警戒対象ですわ。

かつてゲーム業界が問屋が買ってくれ安いという理由でナンバリングタイトルで続編出し続けたらしいけど。
出版業界もクソ長タイトルと転生を含めたタイトルで、書店の仕入れ担当対策してるのかな。

ゲーム業界で有名なのは、成果報酬パターンだな
社員、スタッフに対して、売上げによってボーナスが決まる!! って形にしたメーカーが多かったんだよ

形式的には、沢山売れたらその分ボーナスも増えるよ…という底上げ的な目的だったんだけど
保身計る人が多く、売れるか売れないか分からない新規のタイトルより、最低本数が確約されるナンバリングタイトルに関わりたがった
その所為で、上がる企画はナンバリングタイトルか、版権系のみ…新規タイトルで目新しいものは出ない……みたいな事に

ある意味ではなろうと一緒だな
今はもう過度期は過ぎてるから、大勝ちする為には新規タイトルで目新しいものを用意しなきゃならないんだけど
それよりも最低読者数が稼げるテンプレ量産品を選択する作家が多いのは、もう国民性みたいなものかもね

当たりを引くよりハズレを引かない方が商売になるからだよ

ソコソコの売上を10、20と出してそのうちの一つが当たればソレでOK
長く続けるにはそれが最適解ってコトやね

>>782
ロックマンのチームにみんな行きたがるカプコンとあったな。20年近く前だが。

>>781
ゲーム業界と違って本は冊数自動配本みたいなとこがあるから、
「問屋が買ってくれやすい」では意味うすいだろ

>>783
KADOKAWAとかがソコソコの売上げ得て生き残る為に、なろう系を買い漁るのは確かにそうだとは思うけど
ナンバリングと版権だらけになったゲーム業界の末路を見ると、正しいとは思えないけどねぇ

それに、ヒーローのようななろう専門レーベルや、なろうテンプレしか書かない作家は、もうなろうと心中するイキオイでやべぇと思うよ

ヒーローはテンプレ外して拾ってくるから、あれはあれで作戦だろ。

ヒモのなろう約1年ぶりに更新来たな
書籍も遠くないうちに期待していいのかな?
単にせめて1年以上は間あけないようにってだけかもしれんが

なろうの方で更新があると、「お、書籍版の原稿が形になったんだろうな」と感じる

>>788
いや、やはり原稿あがったからでしょ?
期間あけすぎたからといって原稿まだなのにWeb更新するとか、考えられないよ
そんなん、ハイペースで原稿あげてる脇みたいな人しか許されないことでは?

となると秋頃か

前回の更新が17年6月で、9巻の発売が17年6月、10巻が18年1月かあ

北大陸編まだなのか…
その前に北大陸渡航編か?w

来月ヒモ来るか

新着レスの表示
レスを投稿する