バカの一つ覚えな展開(設定) その198

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
俺はしがないサラリーマン、しかしその正体は忍者で暗殺者でなんとやら
しかし国家からサラリー(給料)を受け取ってるのは間違いない。その意味で俺はやはりサラリーマン

どこかで見たことがあるよくある展開。そんなバカの一つ覚えのような展開を語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てに行ってください。
スレを立てるときに本文の1行目に

!extend:on:vvvvv:1000:512

を入れてください
テンプレネタ提供歓迎。

過去ログ保管庫
ttp://designpattern.nobody.jp/

まとめページ
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/
ttp://baka1.g.hatena.ne.jp/M_Nakazaki/

※前スレ
バカの一つ覚えな展開(設定) その197
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1507662908/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>950
それが許されるなら他人の土地の地下掘って所有すんのもありなんかな

2項道路(土地の中に公道を通してもらうことで、その両側に小さな家をたくさん作れる)みたいなものもあるしなあ。
普通は横に番地が並んでいくけど、道路の両側でお互いの番地が違うのはたいていそれだったりする。

ちなみに番地の起源は地租、いわゆる税金番号。
号の存在は地権者が土地を細かく分けた名残。
番地が順序よく並んでないのは地権者が切り替わったり隣の土地を一緒にしたりした名残。
山奥とかで番号が飛んでるのは他の地権者が権利を手放した名残じゃな。

ちなみに最初から国有地・公有地だったりすると「無番地」ってのが存在してたりする。
青ヶ島全域は今に至るまで全域が無番地なんだけど、無人島の筈の沖ノ鳥島には1番地(北小島)と2番地(東小島)が存在してる不思議。
ちなみにずっと公有地だった筈の皇居はなぜか「千代田区千代田1番地」なんだよなあ。
(142ヘクタールで日本一広い番地でもあり、本籍地としてる人間が日本一多いところでもある)
皇居に制定されるまで幕府の持ち物だったからなのかも

優先順位だろ
沖ノ鳥島は日本国の領有であることを主張するためにも、公式記録が必要
千代に八千代に皇居を差し置いて1番地を名乗るのは許されない
1番地が無いと2番地が作れない
他はどうでも良いから後回し

相続のときに誰のものと決めなかった
元井戸の場所とか、いざ買おうとすると持ち主が法律通りにすべての対象者に分散しててさらに世代を経てるとかで大変だったそうな

>>955
そういえば身元不明遺体の発見場所で「○○県××市□□地先〜」という物がよくあり、
何なのか調べてみたら「住所は人が住む所のもので国有林などにはない」から住所で表せない場合がある。
だからと言って「発見場所:住所無し」では捜索に支障をきたすので一番近い住所のところを書いて、
そこの先の藪などで死んでたとして「○○県××市□□地先竹藪内」といった記述になるらしい。
(上記の場合「○○県××市□□という所に隣接する住所無しの竹藪の中に死体があった」という意味。)

番地が別れてないとこは、通称地名なんかも多く使われてて複雑

最近はwhat3words使ってる国も有るみたいね

住所表記では使われないけどそのあたりを示す地域名として普通に使われるパターン
〇〇村××字△△みたいな地名が合併で
□□市××字△△になり村全体を指してた〇〇は消えてしまう
それならまだわかるが大字の中の一部(××以下△△以上)を指すような地域名が謎
集会所名とか郵便局名に残ってるんだけど明治以前の村なのかなあ

……スレタイ嫁

昔々何々村の誰々で手紙が届くそんな日本の田舎があったそうな

山形県・孫で辿り着くとか、東京都世田谷区・礒野サザエで屆くものが結構あるとか。
割とバカ一な話だよね(無理矢理スレタイ)。

そう言えばスパイものだけど、いわゆるカリスマ=外見の良さがスパイとして致命的な
「正体バレ」に繋がるTRPGがあるそうな。
カッコよくすれば見つかりやすい。不格好にすれば見つかりにくい。
どっちを選ぶかで運命は決まる……かも知れない。

あとイヤ展でバカ一な話としては、集落全員が同じ苗字ってのが結構あるらしい。
そういう時は「屋号」を持っててその屋号で区別するとか。
一見珍しそうに見える苗字も、地方に行くと集落単位で集まってるケースも多々あるとか。

ちなみに「小鳥遊(たかなし)」姓は既に創作人物の方が現実の人数を上回ってるとか。
四月一日(わたぬき)とかあってもええんやで?

まだナビとか無い頃。
電車を降り、タクシーを拾う。
「〜(フルネーム)の家まで」
これで無事到着する。
田舎はすごいぜ。
隣の家まで約1Km
なぜフルネームというと結構広範囲で同じ苗字が多い。

>>963 正確には、キャラメイクで「目立たない容貌」を選ぶと高コストになるんで、自然派手な戦闘や技能系のスキルを取りがちなんで、
キャラクター一同、結果として美男美女揃い(目立つなら醜怪な容貌でも構わないけど)になるよう誘導されてる、だな。

0 0 7 RPGの原作世界再現法としては、秀逸なやり方だと思う。

>>962
俺の田舎(大阪府の端っこ)は俺が子供のころ(20年くらい前)はそんな感じだったよ
町の名前+フルネームで届いた
今もそうかは分からんけど

上手いデザインと言えばD&Dのソーサラーかな。
カリスマベースの魔法使いで、インテリジェンスベースのウィザードに
比べて使える呪文の種類は少ないけど唱えられる回数は多くて事前
の準備も必要ない。

漫画やアニメに出てくる、やたら美形なんだけどあまり知的な行動は
とらずで定番魔法を撃ちまくる人間砲台を作るのにはぴったり。

APP3で、人間なのに化物の親戚にされるんやな

WARPSファンタジーのビキニアーマーは、女性専用装備で
着用キャラの外見値がそのまま防御力となる

あとは、わかるな

ビキニアーマーってネタ装備扱いされるが、ペニスケースの例を見ると実在しても違和感ない気がする。

ビキニアーマーの効果として「周りの男を奮起させるため」みたいなものがあるくらいだしなあ。
ペニスケースは……あれは奮起するんだろうか。
フツーに威嚇用や権威用の何かのような気もするが。
アマゾネス辺りなら奮起するかな?

ビキニアーマーに対抗してモノキニアーマーというネタを。
普通の鎧だこれ!(構造にもよるが)

俺のはでかいぞ!
いや俺のもでかい!
いやいや俺だって!

女戦士「ケース外して見せてから言いな」

>>972
ペニスケースは単なる服だよ
威嚇用途とかそういうのは一切ない
日本人や欧米人が人前で裸や下着を見せるのを恥ずかしがるように
ペニスケースが一般的な文化圏ではペニスを人前で見せることを恥ずかしがる
ただそれだけの話だよ

ペニスケースが一般的なパプアニューギニアの高地文明のところに日本人の文化学者が行ってきた時
日本人が人前で全裸になると現地人(ペニスケースのみ着用)に「おいおい、子供じゃあるまいし大人が人前で全裸を晒すんじゃない!恥ずかしくないのか!?」
と指摘されたとのこと

>>976
ホント羞恥心は文化に依存するよねぇ。
というか、当時の日本人は人前でも構わず全裸になっていたのか、
それとも『郷に入りては〜』を勘違いしたのかが気になるエピソードだ……。

日本人にそもそも分からない感覚として、人前で靴を脱ぐことを
欧米人がどう解釈するかってのもあるぞ

そういや鉄靴の料理で向こうの人騒いでたけど
日本に来たらガラスの靴にもられたサラダでわ〜おしゃれ〜って喜ぶから問題ない気がするのう

靴感がリアル過ぎたのともとが器でもなくドアストッパーだからなぁ

と、やっちまったスマホからだけど試して来る

すまんダメだった

立ててみるお

立てたお

バカの一つ覚えな展開(設定) その199
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1526210998/l50

何故立てた

これも人間のSAGAか

スレ立て乙

>>977
その人がなぜ全裸になったかって理由は「現地人の衣服や裸に対する反応を見たかったから」(1990年代の話)
洋服を着てると現地人から奇異の目で見られるから、試しに自分たちもペニスケースを付けてみようじゃないかって話になったんだけど
その際に「俺達(日本人)から見れば現地の人たちはほぼ全裸だ。もしもペニスケースを付けなかったら彼らはどう反応するんだろう?」
と思って試してみたとのこと

ニューギニア国連大使のサミット参加時の正装については
ケースよりも頭に括り付けた鳥が気になるな

文化系列だとスープの出し方の違いが面白かったな。

日本含む東アジア圏では「朝に汁ものを取る」のは当たり前に思われているが、
西洋では朝は出さないのが普通(少なくとも格式のある料理の場合)らしい。

アメリカ大統領のグラントは日本に来た際、朝飯にも汁物が出るので「俺もう飽きた」と、
ボヤきを日記に書いていたとかなんとか・・・
(「食」の図書館シリーズの『スープの歴史 』より)

海外の日本料理店ではミソスープはあくまで「スープ」として扱われ、1番最初にスプーンと一緒にポツンと出されるらしい。
和食文化ちゃんとわかってる店なら違うんだろうか

ファンタジーだとあまりないけど
日本人の食べ方が海外のマナーに合わないので顰蹙を買うというバカ一描写
スープ類を飲む場合に器に口をつけて飲むのはまず日本ぐらいだという
反例求む

ファンタジーではなく異世界モノなら

「口をつけて飲むなんて、何と効率的なんだ!そしてこのmisoとdashiという素晴らしい調味料!」

って主人公スゴイ・日本スゴイのダシにされるんじゃなかろうか

アジアならスープは飲み物で口つけて飲む方が主流じゃないかなあ。
西洋は皿で出すぐらいだから、飲み物ではなく食べ物って感覚なんだろうなあ
スープは食べ物、カレーは飲み物!
スープをカップで出されたら口付けて飲むし。

>>992
日本では、汁物は漆器など木製の椀に入れていたので、汁が熱くても器を手で持ちやすい
陶器製の器は、熱いスープが入っていると器自体も熱くなって手で持ちにくい(だからティーカップなど
などには持ちやすいように取っ手がついている)
だから日本では汁物を器に口をつけて飲むし、西洋や中国などではそれをしない

日本独自のマナーといえば
フォークの背にライス

木刀で真空波を出す日本人同士だからこそ
フォークを人間側に向けない配慮は重要

指し箸は無意識にサツジン・ジツを使わない為の配慮だった……?

梅千

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 99日 11時間 14分 58秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。