エンターブレイン ファミ通文庫総合スレッド47

1イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 1c3e-x4Or)2018/02/23(金) 18:25:04.05ID:G2Onsoi30
ファミ通文庫についての総合的な話題や、専用スレッドのない新人作家さん、
マイナー作家さんの作品について語りましょう。
次スレは>>980が立てて下さい。
次スレを建てる時には文頭に以下の文字列を入力して下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■関連スレ
ファミ通文庫 FB Online
http://www.enterbrain.co.jp/fb/

■前スレ
エンターブレイン ファミ通文庫総合スレッド45
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1495120547/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

FBオンラインを定期的に見に行ってたのはいつだったか
野村美月の連載とか読んでた気がするなあ。
ドレ僕のコミカライズ版とかFBオンライン経由だったろうか。
ドレ僕のコミカライズ版といえば、結局電子版出てないな。

そもそも書き出しから面白くない
文章下手

ボロクソ

>>641
カドカワの営業は厳しいとは聞くものの、合併後は電撃もMFも富士見もスニーカーも全部同じ営業相手にやってんだから、営業のせいにすんなや

他の雑誌に載せてた広告がなくなったのは確かだけどな

刊行予定をざっと見てると、売り上げの柱がなくて冒険できないから、ガチガチの流行り物かなろうで実績があるかノベライズしか企画が通らなくなってるイメージ
多分今の編集部じゃバカテスも文学少女も企画通らんだろうな

見当違いも甚だしい

まあ、もともと前身は部数がある程度計算できるゲームのノベライズを出していた文庫ですから。

バカテス自体が受賞時は優秀賞の下の佳作のそのまた下の審査員特別賞だからね
受賞作が絞られてる昨今だと受賞したかどうかも微妙、もちろんそのときの投稿作のレベルもあるけど
漫画でも完成度の高い大賞より尖ったところのある佳作の方が連載になった時ヒットしやすいなんて言われてるし、得てしてそういうものの方が大ブレイクしたりするけど、まあ当時としても冒険は冒険だったんだろう
ただそういう博打を打つ余裕がなくなると安パイしか出せなくなってジリ貧にはなりがち

リプレイの刊行が一切なくなったのはなんでなんですかね?

653イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9da2-J7KC)2018/09/01(土) 02:36:38.72ID:FtQTUTCe0
エンターブレイン:
7,600,000 オーバーロード
3,000,000 幼女戦記
2,200,000 まおゆう魔王勇者
1,600,000 ログ・ホライズン
500,000 LV999の村人
250,000 異世界のんびり農家

エンブレはなんでこれが売れないんだ?

そりゃ今の時代じゃ、バカテスも文学少女も、どこの編集部の企画会議通らないし、出しても爆死確定だろ
逆にその時代、「ラノベでファンタジーは売れない」とか言われてた時代には、なろうっぽいの出しても爆死だろう
結局時代時代のブームだから、比較してもしょうがない

なろう系一辺倒になってるこことかダッシュエックスはともかく、他のレーベルなら今でも充分可能性はあるって話だろ

バカテスみたいな学園コメディはいまだに色んなレーベルが出してるし、文学少女も今じゃライト文芸レーベルって受け皿がある。
ただどちらも今のファミ通文庫から出すのは厳しそう。
そういやファミ通文庫ネクストってどうなったんだ。やめたの?

公式サイト見てみたけど、今年の四月刊行ぶんが今のところネクスト枠として最後なのかな。
例によってサイトの更新が滞ってるだけかもしれんが。

三田千恵の新作はネクストじゃないのか?
内容的にそれこそ文学少女みたいな青春ミステリだったぞ

ネクストのバナー消えてるし、終わりでしょ
ネクストは19周年企画だからね
20周年になったからネクスト扱いしないのかもしれない

ネクストとは何だったのか・・・

キミは一人じゃないじゃん、15センチ、珈琲店買ったけど結構良かったと思うんだけどなぁ
ファミ通文庫の力じゃ読んでもらえないのが悪い
エートスもネクストだっけ?あれはかなりツボだった

なんつーか、ネクストって一部のラノベ読みには評価高いけど
部数は全然出ない作品ばっかってイメージなんだよなぁ

一冊も続刊してないのって、そもそも単巻って契約だったのか
それとも全爆死してるせいなのか・・・

一部のラノベ読みに評価高いのは一部のラノベ読みしか読んでないからなんじゃない

もとより続刊は想定してないでしょ

そもそも単巻のみやで

最初から単巻展開のつもりなら、それはそれでコンスタントに単巻を出し続けろよと
あれだけ大々的に開始時に名前並べた作家陣のほとんどの原稿取れてないじゃないかと

そもそも文芸単巻って年一冊ペースだからな

>>667
それはハードカバー前提の文芸の話じゃね

>>666
ちょっとセコい話だけど15センチだけで20人ぐらい書いてるし
最初に出た作家名はほとんど回収できてんじゃない?

そんなアリバイ作りみたいなことを期待してたわけじゃないんだけどな…
それにああいう短篇企画自体はファミ通文庫のいいところだったのに、今年はやってないよな?
ブログにしろ短篇企画にしろ、色んなことをどんどん縮小している感が目に見えてつらい

壱日千次はMFに捨てられてしまったのだろうか

来月MFから新作出るじゃん。ここから出すだけでケチが付きそうだし、他所で出してた作家はここと関わってほしくないとは思うが

魔法塾結構面白かったのに1巻乙だったし
一年近く沈黙の後ファミ通からとか心配になったけど
そか、MFからもまだ出るなら大丈夫か。

野村さんちの美月ちゃんが別名義でMFから出してたけど
案外MFとファミ通両方に書いてる作家もいるのかもしれない。

エロを書くから〜とかならわかるけど、同じ中高生男性がターゲットのレーベルでペンネームを変えたのが少し不思議。
実際、ダッシュ文庫がリューアルした時に出した作品は変えなかったし。

エロだろうと堂々と同じペンネームで書いてる作家すげぇと思う

そういうのアニメ化作家で最初にやったのは橘ぱんとか箕崎准とかエロゲライターだし
だいたいその二人のあとからみんな同名義でやりはじめたり
一迅社が美少女作家を引き抜いてきたりしたせい

最強案内人読んだけど駄作だったわ
2巻が出るなら1巻よりは面白くなるかもしれんけど、ファミ通文庫こんなんしか出せんのか…
もし壱日千次がここからクソつまらん本出したらショックすぎる

>>677
他のレーベルで出す本は、元のレーベルでボツになった作品の場合もあるらしいから、それにあたったのかも。

編集が見る目なさ過ぎるからだろ

680イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr8b-oTQT)2018/09/18(火) 12:57:26.08ID:mzmEOnDVr
みんな盛り上がってるねー。
ちなみに壱日千次は人気の高い作家さんなの?
そんな感じしないけど…。

売上や人気はひまひとつだけど、ギャグに定評ある作家さん。
魔剣の軍師や三千世界の英雄王、そしてバブミねーたーが代表作。

女神の勇者を倒すゲスな方法、結構好きだったんだけど5巻で終了してたんだな。
2巻以降の売上がかなり悲惨だった。
1巻売れたけど2巻がさっぱりってことは、1巻がつまらなかったって事なんだろうけど、俺は割と好きだったんだけどな。
話が進まなかった2巻がつまらないってのはなんとなくわかる。
1巻のどこが悪かったんだろう?

売上悲惨だったん?尼のランキングだと常に上位だった気がするんだが

POSを見てきたけど悲惨というほどでもない
刷り部数も減らされてるだろうから2巻で半減
それ以降は現状維持に近い微減というところだろうな
3巻以降の定着率が高かったからすぐに終わらず
キリのいい5巻まで出して完結させたのだと思われる

定着率が高いのであれば、販促次第で売上は上がりそうなのに

今のファミ通文庫で、しかもなろう発じゃないもので五巻まで出せたんなら万々歳の結果じゃないの
新人のデビュー作は多少ブーストがかかるとはいえ、それでもここ五年くらいの新人で唯一かと
再デビュー作家だから厳密には新人と言えないかもしれんが

ちょうど良い長さだったんじゃないかな。
次作にも期待。

ほとんどの作者がデビュー作より長いシリーズを出せないレーベルだからな、次が正念場だ
例外は文学少女くらいか

そういや嬉野先生どこいった?

>>689
GAやなかったけ?

>>689
腕折って執筆は今厳しいらしい。

>>682
話が進まない2巻が良かったんじゃないの?
だから5巻まで続いたんだよ

でも七条の悪いところも出てて
居候よりも売れる気せんわあれ

新着レスの表示
レスを投稿する