長谷敏司72[あなたのためのBEATLESS円環少女ストライクフォール]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てして下さい!!!!!!

燃えとょぅι゙ょと変態と人物描写が熱い、長谷敏司作品について語るスレッドです
次スレは>>980が立ててください

■関連リンク
作者HP(blog移行済み):ttp://www7.plala.or.jp/para_shift/
作者blog:ttp://blog.livedoor.jp/sat_hase/
作者twitter:ttp://twitter.com/hose_s
アナログハック・オープンリソース:ttp://www63.atwiki.jp/analoghack/
BEATLESS公式サイト:ttp://beatless.jp/
BEATLESS公式twitter:ttp://twitter.com/BEATLESS_info
BEATLESS公式blog:ttp://beatless.jp/blog/
BEATLESSアニメ公式:ttp://beatless-anime.jp/
Tokyo Otaku Mode内『BEATLESS』英訳連載:ttp://otakumode.com/sp/beatless
京都SFフェスティバル本会第一部 長谷敏司×有川浩 対談:ttp://lanopa.■s■a■k■u■r■a■.ne.jp/kyoto_sf/
インタビュー | 有馬トモユキ x 長谷敏司 | Qonversation ttp://qonversations.net/arima_hase/
藤井太洋×長谷敏司 対談:ttp://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1504/07/news017.html
『My Humanity』自作解題:ttps://cakes.mu/posts/8622

■お約束
公式発売日の24:00までは、内容に触れる話題は下記ネタバレスレでお願いします
【テンプレ厳守】★ネタバレ総合スレッド★part45
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1516832128/

■前スレ
長谷敏司71[あなたのためのBEATLESS円環少女ストライクフォール]
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1518218643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

情報をやたら圧縮するから何回か読み直さないとどう推移したのか分からん時はある
円環1巻はそういう問題でも無かったが

>>947
メトーデは土建屋の社長をオーナーにすればよかったんじゃね
万能建設重機にして解体機械として重量物運搬、高所作業、各種溶接、各種解体まで単体ですべてこなせる
建設重機こそもっともプリミティブな「人間を拡張する機械」だからメトーデのフレームにもぴったり
すなわちー

「メトーデでガッツ!」

これが唯一の成功する可能性だ
そういう意味では、いちばん量産化する意義があるのはメトーデだな

流れを無視した話だけどマリナ・サフランの背景エピソードを見て
ロザリア・ロンバルドを連想したんじゃが元ネタ彼女かな?

最後のセカンドレイシア?はレイシア自身が手筈整えてたの?
他の誰かの思惑とは考えにくいけど

そもそもhIEかすらわからないけどアラトにとってはそれでも構わないというラストなので、
あのレイシアさんの正体は何かという答えを探そうとするのはテーマ的に違うと思う

読み難いとは感じなかったけど、今時の小説の中では文章がかなり硬いかな
接続詞の使い方には時々違和感があった

>>955
諸勢力の微妙なパワーバランスの上でああいう形に収まってるんだから、何とでも理由は見つけられるぞ
アラト自身も、アラトを取り巻く環境も価値は高い

せんせの文章は
「〇〇する。それはもう〜〜(喩え)だ。」
みたいな言い回しが多い印象
なんか上手く言えないけど文章のそういうところにクセを感じる

>>955
世界のhIE管理者となったレイシアが、アラトとセッスクするために新機体作ってアイルビーバックしたんだぞ

>>960
この可能性が高いんだよなあw

スタイラスのような高級機のカスタムの可能性のあるので
アラトのボディーガードかもしれない

人類未到産物ではないが、高級品でないとは言ってないからなあの機体。
どのみち「レイシアhIEを模した一品物」だし。

ところで次スレ近いがテンプレなんか変更点ある?

既存の機体をカスタムしたとか言ってるけど、紅霞級(仮)も「既存」なんだよねえ…
デバイスなしの量産型紅霞って厳密にはレイシア級じゃないよね?

リンクスレ変更と文庫版上下をテンプレ>>2に追加するだけで十分かな

◆刊行済み作品(*は電子書籍版あり)
・角川書店
『BEATLESS』(単行本)、『BEATLESS上・下』(角川文庫)*
『メタルギア ソリッド スネークイーター』(角川文庫)*
・角川スニーカー文庫
『戦略拠点32098 楽園』(文庫入手困難)*
『天になき星々の群れ フリーダの世界』(文庫入手困難)*
『円環少女』(全13巻完結。雑誌掲載短編も全て収録)*
・早川書房
『あなたのための物語』(ハヤカワSFシリーズJコレクション/ハヤカワ文庫JA)*
『My Humanity』(短編集。ハヤカワ文庫JA)*
  1.「地には豊穣」 2.「allo, toi, toi」 3.「Hollow Vision」 4.「父たちの時間」
・小学館ガガガ文庫
『ストライクフォール』(1〜3巻。続刊中)*
・短編作品
「楽園行き」 (『ウルトラQ dark fantasy』(角川ホラー文庫)に収録)
「Toy Soldier」 (『S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー』(角川スニーカー文庫)に収録)*
「東山屋敷の人々」 (『NOVA3』(河出文庫)に収録)
「バべル」 (『NOVA+ バベル』(河出文庫)に収録)
「怠惰の大罪」(『伊藤計劃トリビュート』(ハヤカワ文庫JA)に収録)*
「震える犬」 (『Visions』(講談社単行本)に収録)
「仕事がいつまで経っても終わらない件」 (『AIと人類は共存できるか?』(早川書房単行本)に収録)
◆単行本未収録の短編作品
「AN UNDERDOG AND "THE STAR" −負け犬と、"星"−」 『女神候補生』新装版3巻(ガムコミックプラス)に収録
「Vile's Incident」 『リマスタートラック ロックマンゼロ・ピュシス』付属ブックレットに収録
「やまのとけい」 『玻璃の空』(同人誌)に収録
「10万人のテリー」 『天動のシンギュラリティ』1巻(ファミ通クリアコミックス)に収録*
「ファッション・モンスター」 『天動のシンギュラリティ』2巻(ファミ通クリアコミックス)に収録*
「キル・アワー・ロマンス(前後編)」  『天動のシンギュラリティ』3-4巻(ファミ通クリアコミックス)に収録*
「生きずして書く」 人工知能Vol. 31 No. 4(学会誌)に収録
「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」 大橋可也&ダンサーズの同タイトル舞台にて頒布
「1カップの世界」 S-Fマガジン2018年4月号に収録

>>965
乙、後は>>1のリンクスレ変更で十分なはず

エリカ組とレイシアの取引で、市販の高級機をマリアージュに
カスタマイズさせたのではないかと勝手に想像してる

モデルも辞めて家でお嫁さん機能使って暮らす、というような約束を
果たしに来ただけなのかもしれん

原作読み返してるんだけどマリナサフランって最後どうなっけ
ケンゴの家でウエイトレス?

>>967
量産紅霞の13体目を押さえていたと妄想

マリアージュってmariageだっけmirageだっけ

>>968
マリナは学園都市以降どうなったか記述なかったような?

量産型紅霞は表情作る機能が簡略化されてたり、
紅霞と同じなら身体も継目が見えてるだろうから愛されマシンレイシアの
ベースに向いてない気がする
だからこそのカスタムかもしれんけど

マリナ・サフランはそのまま実験都市の「その他大勢のhIE」の一体。文庫版下のp.462にある。

量産型紅霞でもマリアージュが手を加えたなら継ぎ目くらいどうとでもなるだろうな

てか紅霞ってなんで身体の表面に継ぎ目あるんだ?
普通のhIEではないからスペックにその素材しか強度が足りなかったとかなんだろうか

だろうな
hIE主機の全力稼働に耐えられる皮膚素材を作れなかったんだろう
ダメトーデさんの方は人間と区別する為だけど

アニメは駄メトーデさんのコスプレファッションショーが見どころのひとつ

>>971
hIE自体はワンランク落ちる人間製だから継ぎ目を消せなかった
それでも50口径の機関銃弾を1000発食らっても無傷な強度がある

>>973
アニメは服がすごいよな
キャラもレイシア級もほとんど同じ服は着ないんだから
あれで脚本の練りと戦闘シーンがもうちょっとなんとかなってりゃなあ

>>968
Mariage Frèresが元ネタだから前者

ガーリッシュナンバー等の過去作から衣装データとか流用しているみたいだけど
その努力をメイン脚本と演出とバトルにも割いてくれたならもっと良くなるはず

>>973
アニメでメトーデ好きになった理由の一つだわ

>>950
なのだはあんまり見ないイメージだ

そろそろ次スレの季節

というわけで次スレ立ててみます

はい

長谷敏司73[あなたのためのBEATLESS円環少女ストライクフォール]

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1524205222/l50

スレ立て及びテンプレ終了しますた

>>981
立てば良かろうなのだー

>981
乙。

>>981

目が小さい

戦闘作画も未来っぽい背景も無理だからこそ力入れられるところは力入れてるって感じがして衣装がコロコロ変わるのは好き
メトーデのプライド高そうな雰囲気の演出にも一役買ってると思う

>>985
レイシアはWikiと同じで人間に未だあかされざるモノなんだな

出展がわからんけど、連載当時はそういう扱いだったの?

>>988
確か連載中のNTでレイシアの種明かしがされる前の紹介記事が
『人類に未だ明かされざる道具』の初出だったはずだけど
何年の何月号かまで正確なところは覚えてない

>>989
あーなるほど、連載誌のキャッチだったのか

アニメの放送がついに総集編ですらなくなったんだけど円盤への収録話数は足りるのかな

水着回的な特典映像でもぶっこんでくるのだろうか……

アニメは24話きっちり作ってくれると信じたい
テレビは22話打ち切りかもね

皆さん新スレに移行してますね

埋めよう

最後までやるつってるんだし24話フルに使わないと無理だろうからなあ。
しかしディオメディアっつーか企画がどれだけバタバタしてたのやら。

やはりhieの社会導入は不可欠だな…

レイシア「市民。貴方は幸福ですか?」

HIEにアニメの制作進行やらせよう

AI管理なら企画段階で頓挫しそう
うめうめ

1000

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 21時間 2分 49秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。