【のうりん】 白鳥士郎 95 【りゅうおうのおしごと!】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

GA文庫にて活躍中の白鳥士郎先生の作品について語り合うスレです。

次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は代わりを指定してください。
荒らしや煽りはスルーしてください。
ネタバレの解禁は公式の発売日の翌日午前0時から
例:14日の発売なら15日の00:00
それ以前に話題にしたい人はバレスレで語ってください。

■関連サイト
『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/
ガンガンオンライン『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://www.ganganonl....com/contents/ryuou/

※前スレ
【のうりん】 白鳥士郎 94 【りゅうおうのおしごと!】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1520828217/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

GA文庫 3月15日発売
●りゅうおうのおしごと! 8

山城桜花戦開幕! 秘手繚乱の第8巻! !

「そうだ。京都へ行こう」
順位戦が終わり、プロ棋界は春休みに突入した。八一はあいを伴って
京都を訪れるが、しかしそれはデートでも慰安旅行でもなかった。
『山城桜花戦』――女流六大タイトルの一冠を巡る戦いを見守るため。
挑戦者の月夜見坂燎と、タイトル保持者の供御飯万智。
「殺してでも奪い取る」
「……こなたはずっと、お燎の下なんどす」
親友同士の二人が激突する時――八一とあいは女流棋士の葛藤と切なさを知る。
春の京都を舞台に、華よりもなお華やかな戦いが繰り広げられる秘手繚乱の第8巻!

ロリはカレー粉 by 作者

秋葉原きたがメイト終わってた( ̄^ ̄)
メロンで狩ってかえる

>>1
銀子が暴力女になった主因は桂香さんの奴隷教育にある

>子供時代の姉弟子ならアスファルトの上で俺を転ばせた後、
>近くに落ちてる大きめの石で泣くまで殴るくらいのことはした。 

>『八一が悪い。私は悪くない。だから八一を叱って!』
>銀子ちゃんがこんなお願いをしてきたのを、私は何百回何千回と聞いてきた。

>このひねくれたお姫様は自分で謝ることができない。
>それ以前に八一くんと喧嘩をするとパニックになってしまう。
>『叱って』というのは『何とかして』『仲直りさせて』という意味で、
>だから私はいつもこうやってまず銀子ちゃんを落ち着かせてから
>八一くんを呼び出して、
>『こういうのは、悪くなくても男が謝るものなの。だから銀子ちゃんと
>仲直りしてあげて?ね?』と諭したものだ。

>私がしゃべりたい時は一緒にしゃべり、
>私がスマホを操作している時は行儀よく待機。
>それが弟弟子としての当然の態度。

>>1
ガンガンオンライン『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://www.ganganonline.com/contents/ryuou/

またガンガンオンラインのリンクがつながってない。

6イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 736f-hNoJ)2018/03/13(火) 22:13:47.72ID:YHYHnJav0
大天使クグイさん歩夢が同い年、八一が2つ下、姉弟子が3つ下だったのか
歩夢と八一は同い年だと思ってたよ

>>6
大天使はもう一個上じゃないのか
試し読み部分で「飲んでるのか」「今日は飲んでない」って会話があるが、二つ上ならギリ19だし

棋士の人ってエコノミークラス症候群にならないのかな?

一応書き込んでおくけどネタバレは16日0:00からだからな〜

今回の特典、各店舗で誰がメインのSSがもらえるのかわからなくてどこで買えばいいかわからん
姉弟子か天ちゃんのどっちかが欲しいのだが

>>6
1巻の時点で歩夢が今月高校卒業したっつってたやん

12イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5b8e-n91y)2018/03/13(火) 22:41:03.77ID:hVN+bW/u0
>>6
姉弟子は4つ下じゃない?

4つ下だよね

歩夢は八一より同時期もしくは遅く奨励会に入ったのに1年早くプロになってそのまま順位戦連勝してるんだよな
作中では負けばかりのカマセ扱いだけど地味に凄いんだよな

八一に負け、清滝師匠に負け、完全にかませ扱いだよな
まぁりゅうおうのおしごとのメインは九頭竜一門、次に清滝一門だから仕方ない面もあるが

作者結婚したんかw
いやいや・・・彼って幼女愛好家じゃなかったけ?

7歳年下だから普通にロリコンやで

七つ下の若奥様にいろんな格好させてるんじゃろうて、

7歳下か。あいと同じだな
これは資料集めがはかどるな

20イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr33-7hSq)2018/03/13(火) 22:51:41.05ID:fxMXJtAxr
>>17
うちの両親も六歳差なんだが

>>14
小学生名人戦ベスト4を経て同じ時期に奨励会入っている

清滝師匠からは根性か八一以上かも?な評価あり

今だと18〜23ぐらいの若い子は30代後半や40代前半の男と結婚するのも当たり前な世の中だし、不思議なもんだよな

歩夢は「すわ、次の名人か?」って目されるレベルだし断じてかませ犬とかではない筈
と言うか八一共々挫折と成長を繰り返してガンガン強くなっていってるし

>>19
あいのモデルは白鳥の若奥様だったか・・・
浮気したら許されねーんだろうなw

>>10
全部感想戦コンビみたいだぞ

設定的に歩夢と八一は互角の実力だと思う。現状では名人と戦って覚醒した八一が一歩上にいるけど、歩夢の覚醒も今後あるはず

>>10
前スレにも書いたが全部感想戦の番外編
お好きなのどーぞ
個人的にはメイトの「夢」がシリアス風味なネタで良かったけど

>>26
銀子覚醒の踏み台にされそう

今日アニメイト行ってコミック7巻買ってきたんだが
原作8巻もう出てるの?
売ってなかったど…

銀子覚醒の踏み台は辛香か創多かなと思う
特に前者は銀子をカモ扱いしてるし、安パイ扱いして星勘定してたら覚醒銀子に軽くヒネられるとか

>>25、27
ありがとう
非常に助かった

>>29
今日は首都圏のみ
地方は明日以降

>>32
川崎なんや…

>>28
覚醒した姉弟子は髪を黒く染めて白セーラーになって欲しい

35 【東電 61.7 %】 (ワッチョイ fae6-OyD+)2018/03/13(火) 23:07:20.57ID:6bEjAq780
作中ででた生年などの情報はwikipediaにかいてアルワ
長スギはイクナイとおもうが

>>30
姉弟子は天ちゃんとのマイナビ戦で覚醒するんちゃう?
辛香さんはかませ犬やな

>>29
池袋のゲーマーズで買ってきた
アニメイトには無かった
八王子のアニメイトにはあったらしい
あと秋葉でゲットしたという報告もある

>>33
横浜のメイトなら売ってると思うけど

>>28
プロの最前線で戦ってる歩夢とプロに入れるかどうかで悪戦苦闘してる姉弟子とじゃフィールドが違うと思う
>>29
アキバの方は早売りっぽい 都内でも順次入荷したら売ってる感じだからボチボチじゃねえかな
少なくとも14日には大きな書店なら並んでると思う

新宿のメイトとメロンは売ってたぞ

>>33
横浜市内でも売ってた

辛香さんとかいう終身名誉踏み台
りゅうおうで対局前に誰からも勝利の可能性信じられてないのこの人くらいちゃう?

メンタル崩壊した姉弟子に勝っただけで調子に乗りすぎやからな、あの人w

姉弟子もあいと天衣の踏み台だろ

辛香さんは地味に現実越えの逸材なんだよな(14歳で三段リーグ入って抜けられなかった人は現実では存在しない)

八王子メロンあったぞ

>>42
意外と改心して鏡洲さんと同時にプロになるって展開もある

>>42
生石玉将曰く、「温くなったな」だしね サラリーマン生活を経て勝負師では無くなった感

49イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr33-7hSq)2018/03/13(火) 23:21:40.59ID:fxMXJtAxr
>>44
それだと地球人は将棋星人には勝てないという話にしかならないけどな
でも相手は主人公の弟子だし仕方ないか

>>44
踏み台にするところまで話が進む気がしない
どう頑張っても小学生のうちに奨励会三段に追いつけるわけないんだかは

今のペースだとあい天衣が中学入学する頃には20巻軽く超えるぞ

ジンジンは個人的には将棋星人ではないと思っているので、必ずしも将棋星人には人間は勝てないというわけではないと思う
あの人は敗北も足踏みも受け入れて覚悟完了したハイエンド銀子な印象

八一はペド席用意されるぐらいの地位なんだな

姉弟子的に鏡洲さんはどっちの判定になるんだろうか
四段に上がれないけど実力は確かって人だし

辛香さんはかませというかたまよんや鏡洲さんみたいな「諦めないキャラ」として扱われるんじゃないかな

辛香さんの元ネタの人好きだから頑張ってほしい
きっと勝てば昇段の必勝形だった対局とか夢で見て泣いてるに違いない

漫画版のおまけの書き下ろし小説を読んだけど、ジンジンは両刀じゃなくてガチじゃん

ジンジンと帝位の差異をどうつけてくるかが気になってる
今のところ同じタイプに思えてしまう

辛香さんええキャラしてるんじゃね?(´・ω・`)

ジンジンの恐ろしさはたまよんと組んだときにあらわれる
たまよん可愛いと研究会に行ったら酒をしこたま飲まされて気づいたときにはジンジンが上で腰をふっているって流れ

60イラストに騙された名無しさん (ササクッテロロ Sp33-DgRn)2018/03/14(水) 00:29:45.52ID:+J7+1c9kp
今日発売だっけ?どの店舗特典に天ちゃん出てくるか教えて欲しいぞ

既出かも知れんけど、8巻の第三局の棋譜元ネタってもう判明してる?

羽生と一二三の番組で言ってたが詰め将棋の世界では藤井は10歳の時点でとんでもないのがいると
羽生とかも知ってたらしい、詰め将棋と実戦の将棋は違うと前置きしがならも

東京在住の人がわりといて羨ましい、俺も新宿で買ったとか言ってみたいわ

64 【東電 56.9 %】 (ワッチョイ fae6-OyD+)2018/03/14(水) 00:47:44.43ID:KcbPZKsg0
>61
>1
ラノベ板のネタバレは発売日翌日が慣例

>>63
俺は名古屋在住だけど今日秋葉原で買ってきた
さあ、あなたも遠征するんだ

>>50
今年中に追いつく気しかしないよ

>>53
鏡洲さん設定的にかなり強いだろ
4段になれさえすればトントン上に行けそう
なれればね…
作品的には次の9月が結構な山場になりそう

>>64
なるほ
スマン

>>65
まじかよすげーな、さすがにラノベ買うために東京までは行けないぞ潔く地元で買うわ(´・ω・`)

東西の将棋会館で売ってても驚かない

アニメスレ、大天使さんが大天使じゃなくて広Pって呼ばれてる…(´・ω・`)

対局時の時計の横に置いてもらえよ

明日ってか今日は東京ならどこでも買えるかね?
東京出張のついでに買って帰ろうかと思ってるんだが(アキバ寄る時間はないです)

>>24
まさか「あの事件」後でスランプになってる時に押しかけてきた作家志望とかじゃねーだろなwww

>>73
明日だと無理だな
一般的な書店には無さそうで店舗別の特典がある専門店ならあるだろう
秋葉原は無理でも池袋なり渋谷なり蒲田なりで買ったら?

八一、アニメ組からはいきなり別キャラのようにキレてドン引きとか感情移入出来ないとか、
負けてばかりだからただ弱いだけではとか遊んでばかりで努力してないように見えるとか散々な言われようで笑う
八一視点とか色々カットしまくったらこうなるだろうなぁってある意味想定通り

想定してるなら努力描写入れて叩かれないようにしとけよと思う

>>73
アニメイト新宿は今日(もう昨日か)あった
普通の書店だと、明日開店時には並ぶって言われた所があった
都内だと明日にはほとんど並んでるじゃないかな?

>>62
藤井君の奨励会時代に、当時の谷川会長が師匠経由で、詰め将棋創作に熱中し過ぎない方が良い(解く方は勉強になるから良いけど)とアドバイスしたとかいう話もある。
https://shogi1.com/fujiisouta-tanigawakouji/

あいの詰め将棋ネタの元は藤井君だろうね。作者の住所は多治見で藤井君の瀬戸のお隣だしね。

Kindleいつでんの?

時期が合うかね、詰将棋選手権出る前は奨励会三段以下の成績にもアンテナ張ってる濃い将棋ファンしか知らなかったし
初優勝は2015年3月29日、1巻が2015年9月発売だから元ネタかはかなり怪しいような

>>79
詰むや詰まざるや将棋図巧を藤井は小学校4年で制覇、あいは小学校3年で頭の中だけで制覇
これも藤井を意識していると思う

1巻の頃って3割竜王や11連敗とか明らかに取材量はまだまだだろって思わせる節があったから
※辺りが「図巧無双を全部解けばプロになれる」と言っていたところから発展させただけだと思う
蓋を開けてみたらそれに匹敵する実例がいたっていうね

そう言えば昼ライバル少し潜ったら暴言Ptがいたな
相手のハンゾーが色んな方面から撃ってくるし正面からでも少し隙間に出るだけで当てるほどクソ上手くてもかたくなにオリーサ

相方Dvaなんだからゴリラでプレッシャーかけるか盾出すにしてもハルトで色んな方向対処出来るようにして欲しかった

そいつらが暴言吐き始めたの防衛からなんだけどVC付けてたもう1人の野良が上記の事を伝えてくれて有難かった

なんか俺のせいかよみたいにキレてたのはやっぱり気付いてないんだって感じ

すまん誤爆

藤井君は中一で三段リーグ入りしたが
あいが藤井君や八一に匹敵する才能とはまったく思えない
まして藤井君を上回る小学生のうちに奨励会三段の棋力に追いつくなんてありえないだろう

>>81
詰将棋選手権優勝は小6の時だけど
小2ぐらいからもう詰将棋選手権に出てて、無茶苦茶詰将棋すごい小学生がいるって将棋板で話題になってた

>>86
でもさぁ
女流タイトル獲得まではたぶんやるじゃん?
ということは、その時までに姉弟子と互角にやり合えるレベルになってないとマズイじゃん?
というか将棋始めて一年でここまで来てる時点でかなり・・・

あいは3年くらい時間経過したあたりだと
将棋の方の話でもラブコメの方の話でも面白くなるキャラになると思うんだがなあ
今の状態だとどっちも停滞してて5巻までのキャラで終わってしまってるのがなんとも

>>88
やらないんじゃない?
巻数が足りないと思う
もし小学生のうちにタイトル取るなら銀子以外から取るだろう

>>89
恋愛的には小学生のうちはギャグ要員にしかならん

里見香奈が奨励会退会したし、銀子もプロ四段になることはなく、
あいも女流タイトル取ることはなく、
とくに本筋のストーリーは進まずにサブキャラの話が続くだけじゃないかな

>>89
三年経過したら28の桂香さんが可哀想すぎるから却下

>>91
ロリラノベやでコレ

>>94
ロリはカレー

>>91
そうなんだよなあ
だから3年くらい経ったあたりのJC1〜2くらいのあいでラブコメやるのもみてみたい

>>89
法律が邪魔だわな

のうりんのホモネタと同じにしか感じないけどなロリ設定
八一と銀子と鵠さんの三人で正統ラブコメやったほうが息の長い作品になると思うんだけどな

>>95
カツカレーが目玉なんだからカレーは不可欠やん

正統ラブコメやるのはいいけどあいちゃん無視は無理だろ
最終的に八一と同じ年上への憧れコースに持ってくにしろ、八一とくっつくにしろその過程のラブコメは必須だと思う

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています