【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 23匹目【ゴブスレ】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!

蝸牛くもの作品について語るスレッドです。

次スレは>>970踏んだ人が立ててください。

2018.03.15 『ゴブリンスレイヤー』 原作小説第6巻発売
2018.03.13 『ゴブリンスレイヤー』 コミックス第3巻 発売
2018.03.13 『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』 コミックス第1巻 発売

『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』「ガンガンGA」にて連載開始予定。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/wp-content/uploads/2017/06/20170703gobu_key.jpg
コミカライズ版「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」はスクウェア・エニックス社の
「ヤングガンガン」と「ガンガンGA」にて連載が決定
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat381/20170703/

GA文庫『ゴブリンスレイヤー』公式HP(PVはこちらからどうぞ)
http://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer/special.html

試読版(小説)
・第1章「ある冒険者たちの結末」(57P換算)
http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/gob01_sample.pdf
・第6章「旅の仲間」(18P換算)
http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/gob02_sample.pdf
(漫画)
http://www.ganganonline.com/contents/goblin/

■関連スレ
GA文庫&GAノベル総合スレッド72 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1501496829/

■前スレ
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 22匹目【ゴブスレ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1519291436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2イラストに騙された名無しさん (オイコラミネオ MM4b-8VpZ)2018/03/18(日) 14:24:12.60ID:AdX60SCDM
■スレ公認ブログ

まとレーベル
www.matolabel.net

>>1乙は武器だ
それが無いスレから死ぬ(判定で)

4イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 3fa2-g2jH)2018/03/18(日) 18:48:32.88ID:SwD6c8oa0
イヤーワン単行本のおまけ小説かーらーのコミック版イヤーワンの最新話…
フラグ立ててたと言えばそうなんだけど蝸牛先生酷くないっすかね!

イヤーワンの少女は勇者ちゃんだろ?
どうしてゴブスレさんを覚えてなかったんだ?

あの子は昔から忘れっぽいからね

三歩歩いたからね

そのうちゴブリンスレイヤーが見習聖女と新米戦士をゴブリン狩りに連れていく話とか書かれないかなぁ

ゴブスレの最初の冒険が難度高すぎでふいたわ
なんで生き残れたんですか

ほぼ強運

ゲーム的な物の見方をするなら、イヤーワンでの出来事は
セッションの内容ではなく、PCの「過去にこういう事がありましたという設定」だから

初回からソロ
横穴からのバックアタック未遂
武器抜き取りファンブル
回復薬破損
ホブ、呪文使いへの知識なし

うん、よく生きてましたね

初回で経験積みすぎ感は有ったね
ゴブの数を数えながら止めは入念に刺すべし、とか

第一話の新人とほぼ同じ難易度
違いは
バックアタックを最初から警戒
不完全ながら毒消し使用
鎧の防御力の差
後を壁にしての攻撃方向の限定
痛みに対する抵抗力の差
レンジャー技能の有無

ロール判定で1D6位違っている

ゴブリン聖騎士の頃からゴブリンも追加サプリで能力向上したのか?
蜥蜴人の追加サプリだから能力値が高いと言っていた

>>5
初めて奇跡を使った女神官も特徴的な兜を憶えていなかったし

槍兄貴は新人の頃から面倒見が良い。銀等級で辺境最強の名も納得。本当にモテても良いのにオチ担当とは

>>14
TRPG的には訓練所実装やら技術進歩やらでプレイヤー側が有利になってきたから
敵も強化してバランス調整したってとこじゃね

>>14
敵の数が4倍だけどなー

子ども剣士と大人剣士が戦う実験で人数3倍の子どもにボロ負けじゃった

>>15
いや、あの子は女神官じゃなくて侍祭だから(汗)
あの子、あの後に「男の人の事を考えながら手を動かしていたら、頭の中が真っ白になって
すごく疲れたんだけど、これって何だったんですか?」って先輩神官に聞いて驚かせてそうw

何でこの世界ってゴブリンが見下されてるの?
最弱なのに冒険者殺しまくってるって周知されると
萎縮して誰も兵士や冒険者にならなくなるとか?

それ以上にヤバいのがゴロゴロしてるからだよ
そしてゴブリンは冒険者的にも名声も財宝もロマンも得られないおいしくない相手

今世界で一番人間殺してる生き物はインフルエンザウイルスなんやで
でも、サメやクマの方が怖いやろ

>>21
サメやクマなんて食い物やんけ!
やっぱり素人でもゴブリン1匹くらい何とか出来たりするからいかんのか

ゴブリンですらやべーというのがディストピアじみてる
何で人類滅亡しないんすかね?

多分遭遇率自体は大したことないんだろう
冒険者はギルド通してわざわざモンスターに遭遇しにいってるから討伐依頼なら遭遇率は100パー近いだろうけど、ゴブリンにしろ組織だって活動してる訳でない(ロードは違うけど)から、出現即遭遇になるわけでもない
えるたそパーティの時みたいに群れじゃなく少数の渡りでも討伐依頼もあるから、ゴブリンの依頼の中でも新人が手のつけられないレベルなのが特殊なんじゃないか
と、好意的な解釈

村に20匹のゴブリンが襲ってくる件なんて白磁級パーティじゃ対処できないよね

26イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 57d7-AWCn)2018/03/19(月) 00:38:14.83ID:rWBgcwsO0
>>24
ゴブリンの恐ろしさの1つは敗北した冒険者の武器を奪うところでもある
だからゴブリンスレイヤーは敢えて上質ではない装備にしてるしな

>>19
スライムが6匹かそこら居るだけでも、武装次第じゃ銀等級でも詰むし、数が多めで知能もそこそこな分、
手数とそこそこの悪知恵で攻めて着て「最弱な割には厄介」なだけに過ぎんから
別に多勢で圧すのはゴブリンの専売特許でも無いし、ゴブリンにすら手詰まりになるならそもそも冒険者なんてやるべきじゃない

>>25
数十匹まで増えるにはシャーマンなり相応の統率力のある渡りが居る群が殆どだろうが、
その時点で白磁の案件じゃない

>>25
男だけのパーティーなら3組も繰り出せば退治できる(逃げた生き残りが知恵を付けて厄介になる事もある)

ガッツパーティーもだんびらを引っ掛けてもうやりたくないと言っているし、新米戦士も金を溜めて装備をそろえて他のメンバーを見付けたらゴブリン退治を飛び越えて他の依頼を受けそう

同じ死ぬのならゴブリンではなくドラゴン相手が良いというのが冒険者だし

>>23
神々が二つの陣営に分かれて駒を動かしてるゲームだから
伯仲するようにバランスとってるんだからどっちかが壊滅することある訳ないよねって

6巻の637ページに「およそ冒険者といえど普通なら一生涯に見るゴブリンは十か二十か」とあるので、大半の人達はその程度の数をパーティーで分担して駆逐→ゴブリン退治は卒業となるのでは?
数十匹以上に膨れ上がった群れとしてのゴブリンの脅威は正確に認識されていないと思われる
ソロで十匹以上相手にしたり、たった五人で城や砦を攻略しようとするゴブスレさんがおかしい

単純に名の通りのよさもあるんだろうな、基本的に冒険者って個人業者だから華やかな経歴がある方が受けがいいはず

32イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 53f8-/zBi)2018/03/19(月) 08:44:58.57ID:4B58sF8/0
昨日読み返して気づいたけど
一巻のP303でゴブスレと同じ日に冒険者になったっていってるの、イヤーワンの剣士っぽいよね

>>30
銀等級のゴブスレさんが10匹以上のゴブリンを相手にするのはおかしくないが、イヤーワンなゴブスレさんなら、よく生きて帰ったという話だな

5人で砦を落とすのもおかしいけど、その内の4人は種族代表に選ばれた銀等級の勇士だから、まあ物語的にはあり得るレベルってとこだろう

本来なら次代の王様になる兄様がたくさん部下を連れて自ら討伐に行くべき事案だと思うけどね
ちゃんと危機感を共有してれば

斥候のつもりが、ついつい本隊になっちゃったってところか
ゴブスレさんのゴブリン見たら引き返さない性格上

>>19
振り込め詐偽の片棒担いでる半グレが街中のヤクザ事務所にいて、そこに乗り込んで潰しに行くのは、
準備すれば難しくないけど、準備を怠ってただ乗り込むと逆に半殺しにされかねない
危機感としてそんなところでは

確かにあの城塞攻めはゴブの規模分析とかはあまりやらないまま、とりあえず下を攻めたら居なかったので上も攻める的で杜撰な印象
実際上側の攻め方は味方の術など含めて考えてはいたのだろうけど、スリープクラウドは女神官ちゃんの機転が無ければ全滅コースかな
彼女も成長してるんだという描写なのかも知れないが

薄ら寒い勇者ちゃんパート要らない、要らなくない?
そのうち魔王級ゴブリンに蹂躙されたところをゴブスレに助けられるんだろうけど
個人的にはひっそりと百鳥の早贄エンドがいいな

ゴブリンの依頼は多く、ゴブリンの被害も大きく(魔女さんいわくゴブリン退治は下手な魔物退治より社会貢献になる)、
でも冒険者がゴブリンの依頼を受けてるかっていうと>>30で、冒険者からすればめんどくさくてあんまりやりたくなくて
実際やらなくてもいいくらいには他の「優先度の高い」仕事があるんだよね
世界を救うレベルの依頼の方がゴブリンより優先ってのはわかるが、中間層って何やってんだろ?
ブロブ程度がゴブリンより恐ろしい敵なのか?ゴブリン(最底辺)と銀(高級)の描写が多くて中間がわからないな

白磁パーティが受けてるくらいにはブロブは大したことない

割と世紀末な世界観的に考えて賊退治とかじゃね

ブロブはギルドが対処方法などを適切に伝えているならば、経験の浅いパーティーでも討伐は困難では無いのだろうね
だが、ロックイーターの餌であること、そちらが連動して出没する可能性がどれだけあるのか、なんてことがどれだけ周知されているのか(圃人を失った新人パーティーも後から知った)
ま、不運な事故もたまには起きるよ、程度なのかも

今回のスリープクラウドは薬草食ったけど動きが中々戻らない程度には対策しておいて欲しかった
今はパーティーとは言えソロだと毒麻痺眠り混乱系は致命的じゃない?
ゴブリンの依頼は国的には重要案件山積みで手がまわらない
冒険者的には面倒で割に合わないし報酬自体も良くないとかじゃなかったっけ

ところであの恐竜は特徴からステゴサウルスの生き残りということでいいのかな
捕獲された後どうなったんだあいつは

即効性の麻痺毒なんて物ゴブリンが狙って扱えるとも思えんが
適当に汚物を塗ったくった結果、偶然毒とか麻痺効果が付いてるんだろ
なんで、効果の種類や毒性の強さもランダムなんだろうと思ってる

>>39
盗賊退治は槍使いさんが自慢してゴブリン退治してるゴブスレさんの方が立派だと呆れられてたしその程度の依頼じゃねーのかな

>>38
イヤーワンでゴブリン以外のモンスターの名前も出るようになったし
ゴブスレさんが青玉にあがれば中間層がどんな依頼受けているかの話も出るんじゃないの?

ゴブスレさんの昇格面談や
ゴブスレさん達が銀等級に昇格する話は絶対に描いてもらいたいな
その時が最終話の可能性大だけど。

>>44
賊といっても軍隊規模に膨れ上がったヤバい連中じゃねーかなあ
銀の案件やろ

>>38
ゴブリン討伐の報酬が安いのは報酬を払う辺境の村に経済力がないのも理由の一つだからね
だから報酬の高い案件というのは依頼者に経済力があって上級のモンスターを討伐する必要があるものということになるかと
イヤーワンでの鉱山のロックイーター討伐はいい例ではあるね

>>42
モケーレ・ムベンベは、ゾウに似た巨躯、頭部に角がある、蜥蜴のような尻尾、脚は胴の側面から生えてる、なんて怪しげな外見の水棲ドラゴン系(虹竜などとも)なUMAらしい
総合するとステゴサウルス風恐竜の類という見立ては良いのではないかと思う
ちょっと首が長いので、蜥蜴僧侶はブラキオン(ブラキオサウルス?)やらブロントス(ブロントサウルス?)やら特定しかねていたようだけど

>>33
ゴブスレさん1人で砦を落としたと吟遊詩人に謳われるに金貨1枚

元ネタがアフリカに実在(?)するUMAなんだからどの恐竜とか言うのは野暮なんじゃないかな?>モケーレムベンベ

殺したら祟りがあると言う話も元ネタ通りな訳だしね

>>44
あれは実力は認めてるけど誰もやりたがらない案件を率先して受けてくれる人を贔屓したっていーじゃん
って独白じゃなかった?

53イラストに騙された名無しさん (スフッ Sdd7-AWCn)2018/03/19(月) 12:21:57.15ID:tO4jftVdd
ロックイーターからハーフエルフちゃんを守り切れなかった剣士はこれからどうなるんだろうな?
罪悪感で引きこもるか死んだ目をしたまま冒険者を続けるのだろうか…

頭から食われた筈なのに足から飲まれてる謎に一生悩まされる

イヤーワンのラストで立ち直ってるし
本編一巻のロード率いる一団戦に参加した冒険者に
それっぽい人がいるし、元気に冒険者を続けるんだろ

新米がボコボコ死んでるの見ると数年冒険者続けて生き残ってる奴らはやっぱそれなりなんだなあ

冒険者始めてから五年で銀等級になるのは早い方なんだろうか?

ゴブリンって増やすのに孕み袋いるけど
あんだけゴブスレその他が定期的に駆除しまくって
それでもポコジャカ増えるあたり孕み袋も結構な数いると思うんだが
あの世界、若い女もゴブリンと同じぐらいのペースでポコジャカ生まれてるのか?

>>57
大剣PTがみんな同期なのが笑った

>>41
物理的な毒ならともかく、魔法は対処のしようが無いだろう
今までの巻では、基本的に「シャーマンがいたら最優先で殺せ」を徹底していた訳で
それに失敗した結果が今回の全滅寸前な状況

>>58
月からゲートでやって来るんだろう
月に人間が居るわきゃ無いので、月のゴブリンは別の方法で増えてるハズ
(GM=神々が適当に増やすと言ってしまえばそれまでだが)

>>57
早い方だとは思うけど
どこかで引っ掛かるような人だと年齢重ねても昇級出来ない気もする

>>60
神々がテキトーに創ると世界の方が辻褄合わせてくるって感じじゃね?

剣竜類はアレに比べりゃ首が短すぎるし
歯の特徴が植物食恐竜の特徴を反映してないし
竜脚類復元モデルどれだけ遡っても首上げはまだしも
ステゴサウルスみたいな骨盤付きの物なんて余程いい加減な図鑑じゃないと無いと思う
適当にそれっぽい感じでデザインしたのが真相だろう
元よりムベンベ自体UMAだからキッチリデザインする必要も無いだろうし

>>60
緑の月=Green Moon=GMっていう言葉遊びだぞ

65イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr9f-6qI4)2018/03/19(月) 14:36:58.16ID:Vin/RXDFr
>>60
ゴブスレの世界的に魔法系は魔法でしか対処できないんかね?
ダイスで魔法成功or失敗判定みたいな感じ

>>65
壁とかで物理的に防ぐのはできるかもしれないけど基本はカウンターマジックでしか防げないんじゃね

《雷矢》を投げた盾に受けさせて回避した冒険者は居たが、スリープクラウドが直接精神に作用する系の魔法なら、耐性有無込みで防御成功判定するしか無さそう

>>65
物理攻撃は判定に勝てば無効、魔法攻撃は判定に勝ってもダメージ半減
ってのが基本

>>47
山賊ってゴブリンの上位互換なイメージだが難易度どうなんだろ?

>>57
どうなんだろうね?
まあ5年で白磁→銀まで7等級上がる必要があるので基本毎年コンスタントに上がってて
さらに特別で上がるイベントがある感じ?

>>58
いやまあ、
神様が
「ダンジョン作ろう」
で何もない土地にダンジョンが生えてきて、
「ダンジョンにゴブリンがいるのは基本」
でゴブリンが湧いて出る世界だからな

>>64
マジか
全然気づいてなかったわ

イヤーワン読んだ後に1巻最後のゴブリン討伐依頼を出すシーンを読むと感慨深いな
同期の剣士はゴブスレに手を貸す機会をあれから5年も待ってたかと思うとw
槍使いが切っ掛け作ってすぐに「あいつとは同期だからな!」って飛び付いてきたし、良い奴だ

>>66>>68
やっぱりルールはTRPG準拠なんだなー
やったこと無いからスレ来て納得する部分が少なからずあるわ

>>74
読み物としての完成度高いんだから、あんまり気にしないほうがいいよ
100パー楽しめてないんじゃ、とか思う方がもったいない
小ネタとかルールとかぜんぜん本編の重要な割合しめてないから、「何かよくわからん事言ってる」ぐらいで流そう

受付嬢の言動に一貫性が無いんだよな
ゴブリンスレイヤーのことは気にかけるくせに新人パーティは見殺しだからな

>>74
ゴブスレ世界のルールは割と口プロレス優先卓だけどな

火球を2連プロテクションで防ぎきったりするし
割と適当だと思う

>>76
そもそも当人が受注したいと言ったらギルド側に禁止させる権限ないって知ってるか?
ゴブリンは危険だから大鼠でも狩っておけっていったのに凸したバカが死んでるだけなんで

イヤーワンに出てきた神様が真実が良GMに見えるレベルでヤバイ感じがする

5年前の受付嬢
 業務に不慣れでどのパーティーにも分け隔てなくギルドのルールに従って仕事を斡旋するだけ

現在の受付嬢
 ゴブスレはお気に冒険者なので贔屓する
 新人にはゴブリン退治の危険性は説明するが、相手が舐め腐ってるので大抵全滅する

乙女さんもゴブリン産んだの?

>>81
ゴブスレさんはギルドには他の冒険者が仕事取ってから残っているものとるためにいつも遅めに行ってるからね
受付さんも自己責任で放って置いてもいいものをゴブスレさんにフォロー頼んでるわけだからね

>>81
忠告されても突っ込んじゃうような奴はそれこそ自己責任だろ

舐めプするほうが悪い

86イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 57d7-AWCn)2018/03/19(月) 19:55:36.74ID:rWBgcwsO0
>>76
受付嬢「絶対ゴブリンに殺されたり孕み袋にされると思うからやめろ!」なんてことを言ったら仕事にならないからクビになりますよ…

その辺りはまあ、訓練所が出来て良かったね て所だが

>>87
その訓練所の帰宅途中に15人中10人殺されてはなあ

恐らくだけどあくまで冒険者ギルドは仕事の斡旋業者でしかない(雇用してるわけじゃない)からね…仮に雇用しちゃうと正規軍と確実にもめる
結局のところ最終的には冒険者って個人業者でリスク勘案とかは自分持ちなのよねぇ

>>86
冒険者なんて命がけなんだぞ、って志望した時点で周囲に大体言われてるだろ
「死ぬかもしれないぞ」だと聞くわけがない、「お前なんぞは絶対死ぬぞ行くだけ無駄だ」はそれもう斡旋拒否してるって言うから

ゴブスレも大概、酷い状況にに遭遇してるしな
初陣は、単独でシャーマン、ホブ付のゴブリンの巣
ちょっと慣れてきたあたりで、単独で村防衛

何で本編まで生きてるんだろうなw

1巻冒頭の受付嬢さんと女神官さん(+不幸にして無知な一党)の会話でとっくに答えは出てるよなぁ。

・新人冒険者にはドブさらいや下水鼠狩りを薦める。
 ・ゴブリン退治に行こうとする新人だけの一党に、経験者が来るのを待つように提案する。

これだけ言っても聞かないのなら、犯されようが食われようが本人の責任だろう。

>>91
だからこそゴブスレさんは辺境最優
仮に槍使い、重戦士が同じ生き方をしたとしても5年間も生き残るのは難しいと思える

銀等級作中に出てるだけだと
ゴブスレ、金床、酒樽、チーズ
槍、魔女、重戦士、アグリアスっぽい人
の8人か。
あの町に銀等級集中しすぎてね?
それともかなりの大都市なのか?

冒険者自体が、「低い等級の内に死ぬ奴等」「高い等級まで生き残る奴等」で二極化していて
中間層の数が少ないんじゃなかったっけ

>>94
あの辺りで唯一の「街」なんじゃないか?

水の都とか自前のギルドとかないのかねえ
わざわざ他所からゴブスレ呼び寄せるほどだし
まあ,あったとしてもそう奇特な人材はおらんか

ガッツさんパーティーの若手2人はそういう意味では恵まれてるんだよな
彼らの等級忘れてしまったが、ガッツさんも育成意識してるし
願わくばネズミやゴキブリ退治に明け暮れる新人ペアにも飛躍の機会が訪れますように
それ以前に死なずに稼ぎ続けなきゃならんが

>>97
水の都にも冒険者ギルドはあるでしょ
それだけ対ゴブリンのスペシャリストとしてのゴブスレさんの名声(?)が広まっているということかと

最初は都の冒険者使って失敗したのでゴブスレに白羽の矢が立った

>>97
2巻、P.84-85
水の街の冒険者で埒が明かなかったので、ゴブスレさんを呼んだ

しっかし銀等級×4+αのパーティーが安値でゴブリン退治請け負ってくれるって破格だよね
あの周辺の地方の村はほんと恵まれてるわ

>>102
常にフルメンバーで纏まって行動してるという訳でも無いけどね
大きな事件以外は別行動も多い

後はまあ、村からすれば
解決してくれさえすれば、それが銀等級でも白磁〜黒曜等級でも同じ事だろう

水の都は下水の鼠退治も乙女さんのアリゲーターがやってくれてたから
下水道に潜って、しかもゴブリン退治という3k仕事を請け負う冒険者がいなかったのではなかったっけ?
ギルドの難易度はやはり怪物の脅威度が基準で物理で殴って倒せる、特殊な技能装備を必要としないゴブリンはやはり報酬低いんだろうな
現代日本ではホリエモンの誰でもできる発言で物議を醸した、保育士の世間の需要の割に賃金低くてなり手が少ないみたいなものだろうか?

>>97
水の都でゴブスレさん、ギルドに行ってんじゃん

新人を訓練しろとかは言わんが
「新人は村にきたゴブリンを追い返すなどでザコだと思い込んで油断しがち」という死因まで把握しているのなら
今から行くゴブリン退治は洞窟の暗闇で大勢と戦うから危険性段違いだけどわかってる?などと一言程度はあってもいいかもな
その上で言われたことすら想像できずに突っ込んでいくなら知らん

>>104
引き受けた冒険者自体はいる
P.97で、その遺体に遭遇してるし

なら兵糧攻めにしようぜって言って壊滅したのが令嬢剣士
ワンポイントアドバイスくらいでやる気だけは無駄に有り余ってる新人の死亡なくせたら苦労はない
しっかり教えようっていうならもうそれ訓練所

>>106
油断慢心している人間は油断慢心しているときに自分が油断慢心しているとは思っていないんだよ
免許の所得更新のたびにあれだけ講習あっても交通事故が無くならないようなもん

令嬢剣士は「私にいい考えがある」でフラグ立てちゃっただけかと

>>108-109
確かにワンポイントアドバイスすらせず、油断したまま突っ込ませた方が、
兵糧攻めなど余計なことをしないので、逆に生存率が高いのかもしれんな
ゴブスレスタイルで戦う高級冒険者がゴブスレさん以外いないのは
「ゴブスレさんのように警戒心を持って徹底した者は、みんな失敗して死んでいった」という証左かもしれない
(実際、令嬢さんや魔法使いくんのように「ゴブスレもどき」になりかけた者は皆ひどい目に遭い、女神官さんも神罰を受けそうになっている)

涌いたゴブリンの規模とか依頼だけじゃ正確に把握できんだろうしなぁ
イヤーワン最初の流れ3匹だけとかならいいけど

>>111
ゴブスレさんのあの戦い方は、ずっとソロでやって来たせいだろう
正面から正攻法で挑む訳に行かないから、策を練るしか無かった
(人数がいて油断と不運が無ければ、普通に正面から挑めば済む話)

1巻ラストで描かれてた「ダイスを振ろうとしない」てのは、要はそういう事というか
そもそも、ゲームで言う所の「戦闘」を可能な限りしないのがソロでやってた頃のゴブスレさん

新人同士でパーティーを組むのも死亡率の高さの原因ではあるだろうね
イヤーワンで重戦士が初仕事で慣れないながらもやれる事をやっていたけど、最初からあそこまで出来るリーダーはなかなかいないだろうからね

115イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6bff-1wfI)2018/03/19(月) 21:29:36.25ID:LDh+mr/h0
>>106
新人に教えて中途半端に実践された場合多剤耐性菌みたいなゴブリンが
生まれる可能性が高いから迂闊に教えられなかったんじゃね?
女神官ちゃんに教えてる過程で考えが変わったのか冒険者学校では
音を立てずにゴブリンを殺す8つの方法とか教えだしてたけど

>>98
あの二人実は若手じゃないんだ……
イヤーワンで初陣の大剣と組んでたり

ギルド側では仕事に失敗した冒険者が、どういう状態でどう失敗したか、ゴブリン共がどんなふうに襲ってくるか、どんな罠があるか、なんて把握しとらんだろうしな
ゴブスレさんも報告は最小限しかしてないみたいだし(というか聞かれたことしか答えてないように見える)

>>117
まあ多くの場合、失敗したら死んでるわけで (ロックイーターから逃げて来た一行の様に、壊走の場合もあるが)
どう失敗したかなんて、報告のしようが無いしな……

失敗まで行かなくてもゴブリンに苦戦したなんてカッコ悪いから「バッタバッタと斬り倒しました」みたいに盛る奴も多そう
少なくとも討伐数とか取得物が報告と齟齬がなけれな細かい戦闘内容までは突っ込まないだろうし

でもあんまり毎度毎度盛るような奴はセンスライの監督官連れてきて「こいつの前でもっぺん言ってみーやー」てやられるかも知れん

全然関係ないけど
モル数とか思い出した
今は「モル数」って言葉使わんらしいが

>>119
槍ニキなんかは嘘は言わないかもしれないがやらかした部分は受付嬢には報告しないだろうな
かくてギルドに届くのは些細なミスもないカッコいい活躍譚

>>76
すぐゴブスレさんをパトロールに向かわせたから
女神官だけは助かったんだし許してやれよ

>>76
一般人の生死なんてどうでもよくありません事?

どうでも良くは無いけど、受付にそこまで責任持てと言われても困る

漫画版、ゴブリン製作の船はイカダに毛が生えたぐらいだと思ってたら予想外に立派な船だったなー

>>126
まさか竜骨があるような船だとは思わんかった
ゴブリンじゃコンチキ号みたいな筏だって作れそうにない気がするのに

まあゴブリンが作ったとは限らないし……

ゴブリン盾だって誰が板材を作ったのやら

実際のところテーブルか何かに女くくりつけてるだけじゃないのと
成人女性磔できる盾なんて人間用としてもデカすぎて需要ないだろ

イメージとしては、戸板かなー

その辺にある民家の戸板なり屋根板なりじゃねーかなあ
盾ってのは武具としてのシールドでなく、「○○を盾にする」っていう意味の方だろうし

133イラストに騙された名無しさん (スププ Sd2f-8IVt)2018/03/20(火) 01:30:07.31ID:O+jzow5ud
>>93
それは逆も言えるな。槍使いや重戦士がやってきた戦いをゴブスレさんがするのも無理だろうし。適材適所だな。

>>34
まあ、ゴブリン絶対殺すマンの面目躍如だわな。

135イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7b8c-vEB9)2018/03/20(火) 03:30:14.97ID:wBVFdiAp0
>>94
逆だ
辺境の方が危険だから等級の高い冒険者が多い
中央はモンスターが少なくて依頼がしょぼいから上位の冒険者は少ないのがデフォ

ゴブスレさんは最後は辺境泊(Margrave/領主)になると思う
そしてゴブリン討伐隊を組織して、引退後も恒久的にゴブリンを間引くシステムを作る
立案はおそらく剣の乙女→国王のルートで
世界を救うのは女勇者の役割なんで、
ゴブリンの魔神?魔将?を倒してEDだろうけど・・・最後は金等級になる
槍使い、魔女、重戦士、女騎士、令嬢剣士は部下に
女神官、牛飼娘、受付嬢はお嫁さんに
妖精弓手は相談役、剣の乙女は最高神官ってとこ

世界を救うような功績がないと辺境伯のような大貴族にはなれんと思うが

個人が頑張るより、ゴブリンを恒久的に間引くシステムを作った方が効果があり、一人一人差があったり衰えていく技量をフォローできる
効果的なのはわかる
しかしやりたいこととできることとしなけりゃならないことが違う、って問題はクリアは困難だろうね
ゴブスレのゴールはゴブリンの殲滅システムの完成より一人の冒険者になる、て方じゃないかな

>>137
ゴブスレさんの功績はタダ働きが多いことじゃね
収穫祭とエルフ遺跡と他にもあるはず

作中何度もゴブリンはたいした脅威でなく、戦力に限りがあるあの世界でゴブリン退治に力をいれるのは為政者としては無能と言われてるのに、ゴブリン退治のシステムとか作れないだろう。
ゴブスレさんが政治家として天才で領地の収益を何倍にもできないと無理。

そうしてゴブリン退治を組織化した結果街はデーモンの餌食になるのでした

勇者は幼い頃から今でもゴブスレに助けられてきた
たぶん今後も助けられる
女勇者は惚れるだろ

>>91
師匠のお陰もあるかもね
あの方を相手に5年間やってきてるから手の考え方等チュートリアルは万全

木編のつく置き楯?
日本で使ってたような

>>143
西風師匠はゴブスレをいじめてただけで、大して教育をほどこしてない
五年の間に最弱モンスターであるゴブリン退治の練習すらさせてないし
いろんなモンスターの種類も名前も対策法も一切教わっていない
師匠相手の模擬戦はやってたかどうかわからないが、むしろ一人で生きていけるようボーイスカウト的な心構えを仕込むことがメインだったように思われる

勇者ちゃん一行はゴブスレさんを取るに足らない一冒険者と見做してる程度だし、直接交錯することなく互いの行動の一端がそれとわからない程度の影響を及ぼすぐらいな存在のままで良いと思うよ

勇者は無双するのが仕事なんだから悪魔と魔神相手に無双してりゃいいんだよ
悪魔は出ないけどゴブリンは出る辺境の平和はゴブスレさんが引き受けた

>>141
デーモンには統治する知恵があるから奴隷や家畜やそれを監督する者たちが生かされるでしょ

>>148
不倶戴天の敵って表現からしてそれはない
奴隷も監督者も支配者と同じコミュニティに属するから成立する職業だぞ

まあ娯楽や苗床や生贄として生かされることはあるかもしれんが
それはゴブリンに攫われた村娘と大差ないしな

>>148
それはデーモンによるから何とも言えんと思うぞ
設定は殆ど出てないし

>>149
不倶戴天の敵って言ってるのは統治者層だけなんだよなあ

まあ、多少生かされたとしても
監督官はデーモンで、奴隷や家畜が人間だろうな
それもデーモンにとって人間を生かすことにメリットがあればの話で、なければ皆殺しだと思うよ

153イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ bfcf-g/J8)2018/03/20(火) 12:27:45.77ID:NmhgfJkj0
イヤーワン、面白かったが、ラノベにおける絵師の重要さを改めて感じたな。本編と同じ文体なのに、なんか...魅力が減るっていうか、特にカラー絵が微妙だな。

そうか
ロリ勇者の素もロリ侍祭も髪切りたて牛飼娘も可愛かったが

ここではドラマCDに全く言及されていないようだが、出来はどうなの?
俺は過去の分も含めて聴いたこと無い
イベントの動画では女神官役が変にロリ声を作ってるぽかったので、アニメが不安なんだが

>>155
ゴブリンがいた

ゴブリンか

出産シーンあり

Black Lotusはヤバい

個人的にイヤーワンはコミカライズの絵の方が好きだな

数枚の設定画で良いから、
ゴブスレさんの装備が最適化されていく過程が見たいゴブ

絵には残すな、ゴブリンに見られたら学習される可能性がある

冒険者を春画で釣るゴブリン…

漫画版イヤーワンだと初陣なのにそれなりに無双してホブにも喉元に一撃食らわしてたし(仕留め切れてなかったが)
やっぱ師匠の鍛錬で身体能力は並以上になれてたんじゃないか。シャーマンにも即座に対応できてるし

ゴブスレってなんかやけに絵に恵まれてんな挿絵もコミカライズ2作も
あといいゴブリンは人前に出てこないゴブリンだけだっていうけど
ゴブスレさんなら人前に出てこない奴でも見つけ出して狩るんじゃないですか?

>>121
 そりゃ化学馬鹿の証だからね、業界人でもないのに「この元素はどれだけ水に溶けるか」に重量ではなく原子の個数で考えようとする凡人などいない

園芸やる人なら、光合成を駆動する光量子とかも >モル数

>>165
そいつらは後回しだろ

アニメジャパンでゴブスレのイベントやるそうだけどバラエティゲームコーナーと聞いて
ゴブスレさんが得意だったカエルの口に玉を投げ込む遊びが思い浮かんだ
(ゴブリンを標的にして武器を投擲しろ!じゃちょっとねぇ…)
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat384/20180320b/

次回は王都が舞台みたいだけど国王と対面でもするのかしら
ゴブスレさんだと国王にすらタメ口になりそうで怖い。伯父さんには敬語なのに

確かにゴブスレさんが敬語で話してるのは伯父さんと、あと先生くらいなんだよな。
ほかに目上の人と話してるシーンがないってのもあるけど。

イヤーワンのコミカライズの人、最初は力入り過ぎてたんじゃないかな
回が進むにつれ見やすくなってきた

剣の乙女さんには依頼主として謁見したけど、国王と直接対面する必要は無いんじゃないかな
まぁ王都での話がどう進むかわからないけどね

グーグルにだけ電子書籍7巻来てないんだけど、配信いつか知ってる人います?

>>170
牛飼いに釘刺されたらちゃんと敬語使いそう

176イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 95a2-9YL4)2018/03/21(水) 00:30:47.51ID:8uE1g7uy0
ゴブスレと金髪エルフの手紙書きなさいよの会話からして姉はまだ生きてると思われてるのかな?
てっきり姉含め村がゴブリンにやられたから復讐してるってことみんなもう知ってると思ってたんだけど
女神官もまだ知らないのかな

かの西風さんに鍛えられたじゃばらしゃさんも
初陣のときは習った動きが全くできず、相手を倒したときには
息も絶え絶えだった描写があったようきがしたからしかたなし

ゴブスレの過去、故郷のことを把握してるのは惨劇の跡を見た師匠、かつて共に住んでいた牛飼娘、その伯父ぐらいではなかろうか
ゴブスレは「姉が居た」ぐらいしか語らないし、牛飼娘と伯父も伝聞で全滅したことしか知らないけど

179イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ bfcf-g/J8)2018/03/21(水) 07:11:56.41ID:KWT1viem0
>>176
俺もそこ「?」ってなった。ゴブスレも読んでもらえるとは思えん的なこと言うし。

180イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ bfcf-g/J8)2018/03/21(水) 07:22:53.25ID:KWT1viem0
姉が居たって過去形だし、結婚させてやれなかったとか、姉が死んでいることは察しているでしょ。執拗にゴブリンに拘る壊れた性格をそこと結びつけてないって描写なのだとしたら、内情知ってる読み手としてはなんか違和感だなw

鉱人道士と蜥蜴さんは大人なので言い方と現在のゴブスレさんの境遇でとっくに察してるが
2000歳児と神官ちゃんはまだ子供だから気付いてないということでは

新刊と小説イヤーワン読んだ
乙女さん幸せそうで良かったねえ、かわいいねえ
あと同じ日に冒険者になったランス君(仮)やっぱいい子すぎる

故人に手紙を書いて墓前に供えることがあるから、てっきりそういうことかと思ってた。

イヤーワンといえば村防衛の時にゴブスレ父さんの形見ぽい短剣が出てきたけど
あの日に奪われてからゴブリン達の手を渡り歩いてゴブスレさんを救ったかと思うと…
すぐ別れちゃったのもまた( ;∀;)

登場する女の子は美人しかいないけどこれはゴブさんも発情しても仕方ない

俺の時には誰も来なかったって女神官に言ってるから
女神官は知ってるんじゃね

>>181
嫁候補を複数連れてるの知ったらどうなるんですかねぇ<乙女さん

一つずつ確実に潰していく

189イラストに騙された名無しさん (アメ MMb1-XcjS)2018/03/21(水) 15:58:41.97ID:aLu52QCXM
嫁レースは今誰がトップなのか?

最新巻のラストでも、誰がブーケ(の相当品)を受け取ったかは有耶無耶にしたし
その辺りは、最終的な決着を付けずに話を終えるだろう

ゴブリンの程度の知性でも罠や策が脅威なのに
魔将とかデーモンロードとかどんだけ脳筋馬鹿なんだよ
デーモン()の高い知性で罠とか策を考えれば
勇者とか即死だし王都なんて一週間で全滅するだろ

それを主人公補正でぶっ飛ばすから勇者なんだよ

勇者ちゃんは即死しそうになったらその時不思議なことが起きたが起きるから…
即死イベントなんて下手すりゃ覚醒強化イベント扱いまでありうる

>>191
どんなに巧妙な策を練っても「クリティカル(たまたま)だよ!」で叩き潰しちゃうのが勇者

>>155
ドラマCDは本編に対して割と変化球な内容
女神官と妖精弓手の二人による遺跡探索とか、受付嬢の1日とか、卓上演習にはまる女神官とか
図鑑と同様にあればうれしいけど無くて困るアイテムでは無い
あと、最初はゴブスレが鉄華団副団長の声してるのしっくりこなかったけど、
慣れて小説の方もそれで脳内アテレコされるようになった

7巻でいつもと違う環境になって
お互いチラチラもだもだしてるゴブスレさんと牛飼いちゃんはかわいらしゅうございました

>>186
6巻の姉トークでの神官ちゃんの独白の感じ、なんか未だに気付いてなさそうな雰囲気がして

牛飼い娘「(幼い頃に結婚の約束を)しておけば良かったのにね」
姉様「次なる恋と愛は、死すべきさだめの乙女らに!」
この前振りで牛飼い娘が花冠もらってなかったら驚く

ゴブスレさんの故郷がゴブリンに襲われたって事は知ってるだろうけど
ゴブスレさんの姉が具体的にどうなったのかは知らんのだろう
村が襲われただけなら生き別れの可能性もあった
ゴブスレさん自身も過去を吹聴するタイプの人間じゃないし

伯父さんにはどうなったかどう生き延びたかは多少なりとも話してそうだが

おじさんには妹さんと義弟の訃報くらいは伝えとかないとね
詳細な死に方はまあ伏せるとして

>>198
なまじ生き残りらしい牛飼いちゃんが身近にいるから、たぶん外野目線だとよけい勘違いしやすいよね
あの2人そういう事わざわざ人に言って回るタイプじゃないし

結局は読み手の推測の域は出ないワケで

繰り返される「愛はさだめ さだめは死」の詩を勝手に解釈する

ゴブスレさんは姉に「結婚させてやれなかった」
蜥蜴僧侶「せめて恩返しを」
そしてゴブリン退治
帰ってきてから
妖精弓手「ふるさとに手紙書いたら?」
つまり、ご恩返しの「仇をとったよ」という報告ができるよね、と言っている
このくだりは、ゴブスレさんが姉様の従者に
「お前を襲ったゴブリンは殺した」
と報告している場面とダブらせている

だから、ゴブスレさんは妖精弓手の姉を間接的に救うという形で、自分の姉に対する罪悪感を少し軽減することができた
結婚できる準備ができたということになる

牛飼い娘が花束を受け取っていたら、牛飼い娘の「結婚は?」という再質問に
今度は前向きな答えをせざるを得ない状況に追い込まれていると言える

いずれ死ぬ者を愛するのかと、姉様は妖精弓手に説教したが、兄様と妖精弓手は、
愛する者がいずれ死ぬのは運命だからしょうがない、それでも愛するし結婚する、生きてる間は友達でいようと思うと意思を示している
ゴブスレさんは、自分はいつ死ぬかわからないから結婚できないと思っているかもしれない
牛飼い娘も、これで最後になるかもしれないと思いながら、ゴブスレさんに化粧っ気のない寝ぼけた顔っでも、挨拶を欠かさないようにしている
そんな風に、死ぬかもしれない運命を思いながら、互いに相手との愛や結婚に踏み切れずにいる二人に、「愛はさだめ さだめは死」の詩は、大きく背中を押す力になったことと思う

まあ想像するのは勝手だが

読者が各々、「きっとこうだろう」という自分の気に入った結末を想像出来る様に
あえて詳細をぼかす、というのは常套手段ではある

イヤーワンを読むとゴブスレ以外の人達も5年間分の成長をしたんだなぁと感慨深くなる
ゴブスレは戦士としてはともかく精神的に成長したとも破滅に向かってるとも言いづらいが

ついでに言っちゃうと、そも作品のメインテーマが恋愛に置かれていないからね
物語としては、恋愛関係に決着を付ける必要性が無いのだ

「結婚して幸せに暮らしました、めでたしめでたし」ではなく
「冒険者として新たな人生を踏み出しました、めでたしめでたし」の方が作品性を考えると妥当

>>204
重戦士PTの年少組はそんなに成長してない…というか同期だったのかよと
重戦士と女騎士が銀なら半森人は翠玉でチビ二人は未だ黒曜みたいな印象

>>205
一般的な、というかステレオタイプな作品に仕上げるよりも、冒険してもらいたいなあ
主人公が結婚してからも冒険を続けることはできなくもない
ドラクエ5みたいにさ
多くの物語は結婚すると終わってしまうものだけど、そこを突破する作品も無いことはないので

>>207は恋愛面に堕ちてるようだ

金床と受付嬢は何か友達だな
受付嬢と牛飼娘は互いに可愛い、と思いつつゴブスレを挟んで微妙な感情を抱いてる
女神官はみんなの妹
で、金床と牛飼娘の関係がよくわからない
そんな繋がりなさげなのに親族の結婚式に呼ぶだけの親交がある
もちろん祝い事で人は多いほうがいいだろうし、牧場に縛られた牛飼娘の気晴らしになろう、てのは描写された
でもそれなら他の冒険者でもいいと思う
まあ作劇上の都合、てのが正しいんだろうけど

金床さん他の冒険者と交流あるのかな……そういや令嬢剣士は呼ばれなかったのだろうか?
呼ばれてたけどお姉さんの結婚式だから断ったのかな(呪いの治療もあるし)

ゴブリンのおいしい調理法が発見されて世界中で大人気の食材になれば一気に被害減りそうなのに
一人二人ミスって孕み袋になっても産む前に次の奴が狩りに来て終わりと

次は都が舞台だっけ?再登場するかなあ

>>209
今回その2人の絡み来るかなと思ったがそんなこともなかったな
この2人の関係性って、水の街編で牛飼いに手紙を送るゴブスレさんを見て金床がホンワカ笑ってるっていう
すごい間接的かつ一方通行なやつ以外印象に残ってない

イヤーワンとやら

漫画版と小説版どっち先に読んだ方が良い?

>>184
感動した

>>213
コミックはまだ完結してないから、一巻で一区切りついてる小説がいいかな
コミックも小説とちょっと変更点があったりする

小説のほうが情報量多いからまずは小説でいいんじゃない
やっぱり心情も描写もわかりやすいし

ただ漫画と挿絵の絵柄の違いが気になるなら自分好みなほうから手を付けてみるのもいいかも
個人の感想だが、先に漫画版イメージで固まってしまった頭で小説版を読むと
挿絵が出るたびずっと違和感がついてまわったので

小説のほうか
じゃぁちょっとキンドル版ぽちってくる

テンキュー

218イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6bff-1wfI)2018/03/21(水) 22:04:37.72ID:JgS5RTj50
>>189
牛飼いちゃんにだけはプレゼントとか渡すから特別なんだと思うけど
恋愛感情の領域がゴブリン退治の知識に占領されてるからな〜

そういや鎖帷子は下半身のも装備してるんだろうか
中世の兵士なんかは頭にも頭巾みたく被ってるが

>>219
接近戦で鎧のスキマを刺突されちゃかなわん、つって鎖帷子なんだから、下半身スカスカだと理にかなってないのではいてると思います
金床はいろいろはいてないです!

イヤーワンって一冊に纏まってるの?>小説

222イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ bfcf-g/J8)2018/03/21(水) 23:09:34.94ID:KWT1viem0
イヤーワンは続く可能性はあるんじゃない?

イヤーワン読んで、剣の乙女と侍ニキのラブロマンスがワンチャンありそうなもんだが、侍ニキでは剣の乙女の心は救えなかったか...それともあの後死んだか。

>>222
「きっといつか消えてしまうのでしょうね。彼も」
この台詞の意味合いが大きく変わりそうな伏線ではあると思う

どの道本編でゴブスレさんに会うまでは本当の意味で救われてないままだし

224イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ dfff-t1np)2018/03/22(木) 00:12:20.20ID:yqP6KYnN0
>>219
イラスト見る限りでは鎖が大きくて胴体しか覆わない初期のタイプの鎖帷子みたいだな
そういうのしかないのか、運動性との兼ね合いでそうしてるのかは分からないが
もしかしたらゴブリンは考え無しに頭や胴体を狙ってくるから足は要らないのかもしれない

>>224
1巻冒頭の新米剣士が倒れたゴブリンに足刺されてたやん

鎖帷子といえば、7巻で毒ナイフねじこまれてたのは意外だった
動き回れない状態では流石にダメか

>>226
まあ鎖帷子も刺突には弱いからね
だからゴブスレさんはその上から更に革鎧着てるわけで
今回は肩の隙間から突かれてしまった訳だけど

>>224
ゴブリンは人間より背たけ低いんだから、むしろ足を防御しとかんと不味いような気もするが

ゴブスレさんの革鎧はシルバーだけど何の皮だよ

ゴブリンの身長って低いのかね
全部ホブとか上位種に向かって成長中なんだろうから
人間と同じ背丈みたいなのも何割か混じってそうだが

成…長…?

幼馴染の叔父さん完全に悪人だと思ってたらふつーに良い人だった。

俺はあの首回りのフサフサが白のイメージだったんだよ
紺色とか衝撃だわ
あんな派手な色は似合わないと思うんだが実用性あるんだろうか

>>233
ジーパンの青色は毒蛇避けとかって説あるから、そのためとかじゃない?

ゴブリンにエロいことされちゃうアンソロジーコミック 発売決定
http://otakomu.jp/archives/696136.html#comment-1995002

これはいかん。早くあの人に依頼するんだ!手遅れになるぞ

ゴブリンに奪われても問題無い程度の鎖帷子>突剣細剣に貫けられる

イヤーワンの挿絵はAA元と離れているから違和感が大きい

>>235
ものすげー雑

イヤーワンの絵師さんはアニメーターなんだね
ゴブスレさんの装備の質感がショボいのを除けばアニメ絵としてはありかな
というかアニメのキャラデザ担当ではないだろうか

GAオンラインのイヤーワン小説更新されたけど前回の続きだった
もう単行本で読んじゃったから二巻発売までの毎月の楽しみ無くなっちゃったな…

そもそも2巻出るの?
既に一年目ほぼ終わってるけど

イヤーワン6話までWeb先行公開、7話以降含む小説発売、以後7話以降もWeb公開(予定)
という流れかと
その先を書くか、別のスピンオフ書くかとかは不明じゃないかね

話じゃないな、回か

>>240
2巻は無い
次はイヤーツーだろう
好評により、続編決定!!とかなんとかで

What's if?かも知れない

イヤーワンの方の小説とコミックもそこそこ売れてるようでいい感じだなあ

ゴブスレさんは相変わらずゴブリン退治してるね
パーティ組んで以降ゴブリンだけでなく上位モンスターもたくさん相手してるから
ガチでゴブリン退治に専念するゴブスレさんがなんか懐かしい

受付さんが好意を自覚し出したのはいつ頃なのかとか狼騎乗に初遭遇してどう切り抜けたのか色々気になるわ
初防衛で二度と平地で戦うものかとか言ってるけど状況次第じゃ間違いなく無理だからなぁ

248イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4eff-t1np)2018/03/22(木) 23:04:27.33ID:8SbklLhx0
>>230
ホブは突然変異だからでかくなったのであって普通のがホブになるわけではないよ
何かの弾みでトイプードルの子供なのにスタンダードプードルが生まれたみたいな感じ
だと思うんだけどね

>>248
そのへんよくわからんのだな
俺の認識もホブゴブリンは遺伝子的な先祖返りによる突然変異、てな予備知識だったんだが、少なくともゴブリンロードは通常のゴブリンが後天的にロードになってる
ホブやチャンピオンもそうなのかも知れない
まあロードやホブになれるのは先天的に因子を持つ見た目普通の個体のみ、とかなのかも知れない
描写されてない(多分作者も設定してない)以上アレやコレや考えてもしょうがないか

混沌の多様性とでも考えれば?
普通のゴブリンからシャーマン、パラディン、ホブみたいなのがいずれは産まれてくる
奴等はそうして殖えていく

ある程度ゴブリンの中で進化先みたいなのは産まれた時から決まってるのかもな
ロードは体格的には普通のゴブリンだし渡りになっただけでホブのような体格に成長するわけじゃない
ホブも知識的には普通のゴブリンと変わらない感じだし長生きしてもロードやシャーマンのような知識が付くわけじゃないみたいに

古いゲーム等での分類からゴブリンとホブゴブリンは別種と考えていたけど、この世界ではゴブリンのコロニーに少数のホブが混ざっている形態(大抵1体?)がわりと多そうなので、どう定義されているのかは興味あるなぁ

あれだろ
ヒグマの中に赤カブトがいるような

というかまあ、最初から先祖返りって説明だしね
ゴブスレさんはそれをどうやって知ったのか、真実はどうなのかはともかくとして
普通のゴブリンの群に混じってるのが、当たり前というか

もうすでに小説イヤーワンを買った人は
もう読んだ部分だから関係ないけど
3月22日に小説イヤーワンの第7回が公開されたゴブ
ニンゲンの店に買いに行けないゴブリンは
ガンガンオンラインで読めるゴブ (第1回〜第7回)
http://www.ganganonline.com/contents/goblinyo/

次回は4月26日に第8回だゴブ

ありがとう、だがゴブリンは皆ごろしだ

ゴブリンなのか

そもそもイヤーワンという題はバットマンなどアメコミのスピンオフのお決まりが由来

>>256
お前なんかに殺されねえゴブ
かれりうち… かりれうち…
じゃなく かえりうちにしてやるゴブ

舌ったらずかわいい
だが生かしておく道理は無い

>>260
無理がとおれば道理が…

ん〜
道理がなければ…

あれだ
ぼくの前に道はないぼくの後ろに道ができる
道理がなければ通りができるゴブ

リターンするには早すぎるとあったがある意味リターンズ見てみたい気がするな。アニメ映画でしか見たことないが、最終的にスーパーマンとバットマンがどつき合いをして殴り合いではバットマンが勝つ。
つまり勇者ちゃんとゴブスレさんのどつき合いが見れるということ...。

次の王都が勇者との二度目の対面となるのでは?
どつきあいをしないと思うが
剣聖にもゴブスレさんは腕は劣っていると言われているんだよね

来月には漫画でも勇者パーティーが槍ニキと出会うシーンが入るかな

ゴブスレの漫画の方では勇者ちゃんは原作三巻をやるまで出ないんじゃないかな?
イヤーワンの漫画の方が先に登場しそう

まぁイヤーワンでは勇者化前の利発なお子さま程度だし
ロリ侍祭ちゃんが奇跡を授かる方が楽しみ

勇者があれゴブリンだよ前戦ったとほざいて魔神みたいなのを退治するのに共闘します

冒険者が何組も集まって一匹のロックイーターに対応していたのに
勇者(パーティー)は何百匹を同時に相手して軽く吹っ飛ばしてるとか
出る作品間違えてるとしか思えない

やってるゲームが違う、とAA版では言われてたな
他の連中がソードワールドをやってるのに、勇者ちゃん1人だけセブン=フォートレスのキャラが混じってる様な感じ

ま、平時に顔合わせるぐらいなら良いとして、銀等級以下の冒険者達は勇者の戦いに直接巻き込まれるのは願い下げってところだろうね
とばっちりで死にかける可能性高そうだし

しかし勇者が「守護る」と決めた時、町の人も冒険者も死ななくなるので安心して欲しい
プリキュアみたいなもん

つまりゴブリンのせいで人が死ぬのは勇者が手を抜いている?

そのシナリオに勇者がPCとして登場していないだけ

>>269
ゴブリンかゴブリンではないかだけが判断基準の人が約一名いらっしゃいますが(´・ω・`)

その勇者も幼き日にゴブスレに助けられ勇者覚醒後もゴブスレに助けられ
気づいたら惚れてまうやろコレ

>>271
うんにゃ、そこに勇者がいないだけ。
ゴブスレさんの村が滅びた時
冒険者が割り振られてた村は助かったそうだしね
だからゴブスレさんはゴブリンから助けに行く人になった

5巻で乙女さんが依頼してきたみたいにゴブリン絡みの事件だと信頼できる冒険者は集ってくれないようだし
王国でも何かしらそういう事態に陥ったらゴブリンスレイヤーを指名したりするんだろうか
仮にゴブスレさんを王国抱えの金等級にしたとしてそうする程の深刻なゴブリン問題が今後発生するのか

まあゴブリンは所詮ゴブリンだからそれこそ人海戦術でどうにかなっちゃうんだろう
一山いくらの駆け出し冒険者の死体の数が変わるだけで

別に金等級にしなくても国からの指名依頼は出来るんじゃないの?
必要な時だけ呼び出せば済む話なのでは。

2巻で水の街に赴いた件も、公的機関からの指名依頼ではあるしな
相手がゴブリンなら、ゴブスレさんは断らないし

ところでセンテンスタイトルの「闇の奥」の元ネタって
やっぱり地獄の黙示録の原作だよな

>>234
そうか(ありがとう)

結局ゴブリンを根絶やしにするにはどうしたらいいのだろうか

>>282
神を説得するしかない
ダイス転がしの殺し合いでない別の楽しいゲームをやらせて怪物のいない世界にしてもらう
最近やった作品で殺伐とした世界観だの歪んだ神様だのどーすんだという問題はマジでこんな解決法だった

>>283
怪物と言わないだけで外道という名称かもしれんし、
妖怪餓鬼だけでも充分ゴブリンの代わりは務まるしな。

結論:世に極悪無道の尽きることなし

>>283
よく考えてみるとそれなんてランス10?

君らは気づかないんだろうが、今の世界にモンスターが居ないのは先代勇者マンたる俺が神と直接話をつけて祈らぬ者たちやモンスターを抹消したから
しかしこれだけ文明が発達しても人間同士の争いや犯罪が減らないとは思わなかった
次の勇者マンの創る世界に期待するよ

食いっぱぐれて冒険者になる連中も多いってあるが
クエスト成功すれば人の為になるし
失敗しても口べらしや無頼漢を体よく消せる良いシステムだよな<冒険者ギルド

ゴブリンはいなくなってもゴブリン以上に悪辣で外道な人間なんていくらでもいるもんな
なまじ殺したら罪になるだけこちらのほうが厄介かもしれん

作中では放置すれば日干しになる情け無い盗賊が行間で始末されたり、山賊やら強盗がいるって噂だけだが現状でも湧くようだし
よりぽんぽんと湧かせないために食い詰めた無頼の雇用を促進するのは大事なことだと思う

まあ冒険者になれなかったら野盗やってた奴が白磁に湧くわけでそりゃ牛飼いに白磁怖いって言われるよな

逆にゴブリンがいない世界なら賊に落ちていたような連中がゴブリンがいるせいで白磁になれているとも言える
外敵がいれば人は団結できるのだ

>>282
ゴブスレさんを気に入って、こいつが普通に冒険してるところも見てみたいよねという流れになった神々が
ゴブリンメインのキャンペーンシナリオを作成
難易度高いけどクリアできたら報酬としてゴブリンの発生率を減らして他の冒険に行きやすい状況をくれてやる
ちなみに今本編でやってるのもその一部

…というのを考えたことはある
>>283と同じく神サーが何かしない限りどうにもならないと思う

少なくとも世界の命運を決める案件なんてのは超勇者ちゃんの領分なんでゴブスレさんが関わることは一生ないな
それこそスピンオフ作品超勇者ちゃんの冒険でも作られない限りは

神様が何もかも適宜問題なく解決してくれて事件が欠片も起こらない世界、なんての読み物としてはまるで面白くないんで
読者的にはいいぞ神どももっと事件起こせってなもん

公式ツイッターに ゴブスレ甲冑のコスプレ上がってるね

アニメのPVも発表されたのか。何も知らないで見たら本当さまよう鎧ぽいなゴブスレさん

ちゃんと目が光るんだなあ
かっこいい

PVにゴブスレさんしかいないからキャラデザどんな感じか分からんのう

とりあえず最悪の覚悟をしておけば大丈夫

>>297
だよなあ
キャラデザ以外にも、ゴブスレは切る殴る投擲する武器を奪うと細かいアクション多いし、
武器はコロコロ変わるしで、作画の手間が多いからそこらへんもどう処理してくれることやら

基本洞窟内で暗いからいくらでも作画は誤魔化せそう

そして黒い背景に赤い点だけが動く絵が完成する

総集編が入る

受付さんに報告風コメンタリー付きでの総集編

シリーズ構成にドリフターズやメイドインアビスの人、参加してる脚本家にスクライドの黒田
これはラノベアニメにしては豪華では……?

>>294
女神官ちゃんは本当によく悲鳴あげずに銀等級タグに目を留めたと思う

というかこれアニメ化とか大丈夫なん?
放送の1/3が黒塗りのアニメとか嫌だよ

倉田は身体大丈夫なんかな
だが倉田書け

ビッグガンガン掲載のコミカライズ最新話が、水の都地下でのゴブスレ一行全滅か?って局面描いてるけど、絵で示されるとけっこうエグい
アニメもこの辺まではやるんだろうし、ちょっと心配

308イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9aa2-YzmN)2018/03/24(土) 18:21:30.74ID:nGRjeElm0
第一弾PVが来て、OPの人誰かな?とかあの曲がOPなのかな?とか改めてスタッフ豪華すぎない!?とか色々あるけど、
あのゴブスレさんスクロール使って洞窟海水に沈めてきたところだな(確信)

>>307
クール数しらんけど、1クール12or13話なら1巻分ぐらいにしてもらわんと
話が端折りすぎでグダグダになると思う

12〜13話で1巻は、逆に長過ぎてダレる気が
かといって、2巻やるには短い

内容的には1巻分で、合間にオリ話入れて尺調整 くらいが無難では

なにこれ、ゴブスレさんが格好良すぎ
https://twitter.com/GoblinSlayer_GA/status/977458688012173312

なるほど、1巻+α(オリ?)ぐらいという線か…
ラノベの1クールアニメ化は間延びしたり端折りすぎたりも多いから不安ではあるな

元々こういうのは原作の販促目的だし

だから一巻だけだと剣の乙女が出番ねえからダメだと理解なさって!
何のために動くの?
揺れる為でしょ?
このままでは大司教の眠れぬ日々がエンドレスですわよ!

てか倉田がやるならオリジナル混ぜてうまくやるやろ

1話Aパート → 1巻1章「ある冒険者たちの結末」前半 女神官一行、ゴブリンに襲われて壊滅
2話Bパート → 1巻1章「ある冒険者たちの結末」後半 ゴブスレさん登場〜ゴブリン皆殺し
2話Aパート → 1巻2章「牛飼娘の一日」
2話Bパート → 1巻3章「受付嬢の思索」
3話Aパート → 1巻4章「山砦炎上」 アバン直前で妖精弓手の顔見せ
3話Bパート → 1巻5章「思いがけない来客」
4話Aパート → 1巻6章「旅の仲間」 + 1巻7章「子鬼を殺す者」 エルフ救出
4話Bパート → 1巻8章「ゴブリン退治」 次回への引きでオーガ顔見せ
5話 → 1巻9章「強き者ども」 オーガ退治〜帰還
6話 → 1巻10章「まどろみの中で」 休憩回、次回への引きで牧場付近にゴブリンの足跡を発見
7話Aパート → 1巻11章「冒険者の饗宴」
7話Bパート → 1巻12章「子鬼どもの丘を越えて」 ゴブリンロード退治
7話Cパート → 1巻13章「ある冒険者の結末」 兜を外す

十分に余裕を持って作るとこんな所か
13話で2巻分までやるなら、かなり駆け足になる

順番を前後させて、牧場防衛の前に剣の乙女の依頼を受けるようになるかもな

ゴブスレさんとパーティーもう組んでる所から始めて壊滅する初期チームは回想ダイジェストでやるかもしれんよ
壊滅するシーンはともかくそこまでの流れにあまり尺裂いてもなってもんだし

最新刊で出てきた昔助けたエルフの娘ってどのEP?
一巻の奴?

それじゃあ1巻でゴブスレさんの依頼を受ける槍ニキの格好良さが半減するから、順番は変えないほうが良いなあ

>>318
この作品の一番の見所は女武道家のシーンだから削られたら困る

>>319
1巻で半分ズタボロにされてたエルフと思う

>>319
そうだね
オーガの砦で半身をボコられてたエルフさん
回復したようで何よりだけど、出ただけだったね
何かしら後の展開につながるのかな

女神官ちゃんの奉納の舞とかも見たいのぅ

>>323
しばらく前に話題になっていたが、竜牙兵に送って貰ってすんなりエルフの里に入れたのだろうか?
下手すりゃどっかの部族からの宣戦布告に受け取られかねないけど(汗)

>>325
虜囚になってたエルフは、会話くらいは出来る状態だったし
当人が説明すれば済む話では

1巻と3巻の対比がおもしろいんだけどなぁ
りゅうおうのおしごとのアニメで感じたのは駆け足過ぎてもダメだから難しいね

>>326
たしか状況説明用に手紙も持って行かせてたぞ

2巻だけで終わったら昇級審査の屑盗賊が中途半端で終わるしな
個人的に4巻の男三人で塔を攻略する話がアニメで見たい

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」
ってセリフ、本編のどこで言ってたっけ

331イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9aa2-YzmN)2018/03/24(土) 21:44:13.07ID:nGRjeElm0
>>321
各々あるよな、期待する部分。
自分も剣士がミンチにされる部分がどんな演出になるか楽しみ。
皆はどのシーンの映像化に期待してる?

エロとグロはどうでもいいかな、個人的には

仮面で顔の見えない主人公の、感情の機微が
上手く演出されていると良いな、とは思うよ

>>330
本編では言われてないんじゃないかな
作品としてのテーマをセリフとしてまとめてるんだね
「パンツじゃないからはずかしくないもん!」みたいなもんだ

世界を救わない、なんてわざわざセリフで言う事があるとしたら
世界を救ってくれるのか?という問い掛けをされた時くらいだろうが
そんな場面は無かったハズだしな

せいぜい、2巻での
  「どうか、わたくしどもの街を救っては頂けないでしょうか」
  「救えるかどうかは、わからん」「だが、ゴブリンどもは殺そう」
くらい

一見すると世界を救うほどの力を持ちながら雑魚狩りやってるチート主人公のようなセリフ
実際は師匠の教えに基づくゴブスレさんの信条を表した言葉なんだけどな

>>334
仮にゴブリンが世界を滅ぼす元凶になった場合には言いそうだな
ゴブリンがそんな存在になる気はしないが

>>311
これから魔王とでも闘いそうに見える

7巻乙女さんの「あの方が人を救うなら我々は世界くらい救ってみせねば」
金床初対面の「世界の危機なのよ?」に対して「だがゴブリンは村を滅ぼす」という会話辺りか

乙女さん→国王「勇者を森人の郷の上流の砦に派遣して予言された魔王の復活を阻止してください」

乙女さん→森人長老「勇者がそっちに行くのでよろしく」

という手紙を書いたのだとしたら、勇者ちゃんは森人の郷で食糧宿泊の補給くらい受けていてもおかしくないと思うのだが、ゴブスレさんと接触しなかったのはなぜだろう
勇者にしか通れない別ルートでもあるのか
だとしたら森人長老への手紙は勇者接待の要請ではなく魔王ダムの破壊勧告か何かなのか

正直、物語としては1巻だけでもまとまってるから1巻だけアニメ化でもいいなあ。
1巻にちょこちょこ4巻とかの短編話混ぜる形式で。

3巻までやるって線もあるかな。
あそこも結構区切りは良い。何、一巻あたり4話避けるならまだ恵まれた方だよ(´・ω・`)
一巻を2話ペースでやった作品に比べれば

あと、「あの」ゴブスレさんに「いや、平服でいいだろ」というツッコミをされる女聖騎士を見たいんだ俺は!

AJで配ってたクリアファイルから蜥蜴僧侶と鉱人道士がハブられててすごく不安なんだが

>>330
コミック2巻で悪魔がどうの世界の危機がどうのって憤る金床ちゃんに
確かそんなこと言ってたような・・・

>>339
勇者ちゃんは罠に引っかからないスキルの持ち主だぞ
呪いや罠や魔物がわんさかしかけてある
現地人すら使わない抜け道をスイスイ通ってさっさと魔王討伐に向かってもおかしくない

>>331
好きなシーンということだと3巻の祭りの終わりからゴブスレさんのもとにPTメンバーが以心伝心で集まって戦いに向かうところかな
ゴブスレPTが完成したと感じられる良いシーンだと思う

>>311
魔王にしか見えん

>>336
逆にゴブリンを召喚?してる存在が魔王とかなら、魔王でも殺しそうではあるがな

オバロ見てると、ゴブリンに滅ぼされたゴブスレさんの村と
ゴブリンに救われたカルネ村の対比が妙に沁みる

ゴブスレアニメPV、ゴブスレさんが目からレーザー発射しようとしてるようにしか見えない

女神官「やれやれ、また漏らしてしまったのか…ワシャこれで三度目だぞ!一生のうち冒険で三回も漏らしてしまう冒険者なんているかなあ…」
ゴブスレ「おめえとは二度といかねえ」

動くBEEHOHOHOさんとかも見たい
そういやモンスター類の啼き声はどうするんだろ (ドラマCDは聴いたことない)

とある鍛冶師を出したいと1クールアニメで5巻まで突っ込んだり、OP、EDも省略してCパートまで使って尺を稼ぐアニメがあったがゴブスレはどっちになるか
あれだけ豪華なスタッフなら通常時間帯での4クールアニメでも良いと思ったり
PVを見るとゴブリンのほとんどがチャンピオンクラスの脅威にしか見えねえ

7巻の女神官の浄化
全て自身の判断で使用と鋼鉄になった分の進歩が見える

倉田と黒田ということは、やっぱりサントラのおまけか何かで
頭のおかしいサウンドドラマが作られてしまうのだろうか

>>323
単に助かった被害者のその後を書いてみたって感じじゃないかなあ
顔面潰れたままだったらかわいそうだなって思ってたから完治したみたいでよかったよ

>>341
俺に聞く時点でどうかしてるとか言っちゃうゴブスレ好き

ゴブリンの直接的な強さって
チャンピオン→ロード→パラディン→ホブ、シャーマン
って感じかね
ゴブスレさんは装備など条件が同じならロードとパラディンの間くらいか

ツイッター見たけどゴブスレの作者筆早い人みたいだね
6巻の原稿時で9巻書き終わってるのなら今は11巻くらい書き終えてそう?

ラノベは挿絵の都合あるから実際の刊行よりかなり前に書き終えてないといかんな

半森人ちゃん可愛いけど、この子も酷い目に遭っちゃうのかね…

>>355
殴り合いでの単純な戦闘能力なら
  チャンピオン > ホブ > 他(十把ひとからげ)
てな所じゃないの

ロードは、頭が良くて指揮能力があるだけ (当人が経験を経た渡りだから殴り合いもそれなりに強かったが)
パラディンは、頭が良くて奇跡が行使出来るだけ (戦闘面は軽銀剣が強かっただけ)
シャーマンは、頭が良くて魔術が行使出来るだけ

魔術(魔法)の脅威と腕力・体力の脅威は別ものだしな
もちろん、対抗策が無い時の魔術は怖すぎるけど

奇跡が使えるようになってパラディン名乗るようになって仲間から信頼されて軽銀剣を任されたのかもしれない
統率力を持ってロードを名乗るようになって金等級の斧を所持していても誰からも奪われなくなったのかもしれない
順番はわからないがどっちにしろ、呪文を使うこと地位を確立すること、いい武器を独占していても仲間から奪われないことは
三位一体でそいつの力と評価していいと思う

つまりこのスレのシャーマンは俺だな!

俺は普通のゴブリンだけどアッチの方は小鬼英雄!

ゴブスレさんのコスプレ
面貌を降ろしたままでモノを食べれる構造の兜を作って欲しい

細く割いた固形物ならともかく
あのままりんご飴やシチューを飲食するのは並の人類には無理だから…

干し肉を隙間から押し込んで食べる ← わかる
隙間から水を飲む ← まあわかる

隙間からリンゴ飴を押し込んで食べる ← !?

……書いていて思ったが、
  ゴブスレPL「ゲームシステム上、フルフェイスヘルムを装備したままリンゴ飴を食べられないというルール記述は無い。だから大丈夫だ」
とかいう案件なんだろうか

リンゴが丸のままではなく切り身だった可能性を

常時絶え間なくフルフェイスをつけていてもペナルティがあるとは書いていないから付けておこう、データ的に有利だし
くらいのノリかもなあ

面金の隙間でなくとも、兜の下側からならある程度はいけるんじゃない?
フルフェイスのメットでも、ちょいズラして飲み食いできなくはない(あんまり人前じゃやりたくない)

アニメ化での脚本会議でシリーズ構成だか脚本家が
「ウォッチメンで好きなキャラは?」と聞いたら蝸牛くも氏が「ロールシャッハ」と答えた、とかの会話があったみたいだし
https://ameblo.jp/blueandgarden/entry-12208291119.html
こんな感じで食ってるんだろう、多分。

アメコミで好きなキャラでロールシャッハならわかるがウォッチメンで好きなキャラでロールシャッハ以外を挙げる人なんてほとんど居ないんでわ

ふと兜の中からエイリアンみたいに口吻的な何かがしゅるしゅる伸びてきて
りんご飴を舐めたり齧ったりするゴブスレさんが思い浮かんでちょっと怖くなった

>>370
食事風景
仮面ライダーXのクラッシャーの部分が無しで変身とかライダーマンみたいな姿になる訳か
とにかく夏のコミケのコスプレで水分補給の有無は死活問題

>>374
水分なら無問題だろ
ストロー使えば楽勝

しかし兜被ってたら顔面の汗が拭えない訳だが大丈夫なんかな?
汗が目に入るのは致命的だし

377イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4eff-t1np)2018/03/25(日) 22:51:47.58ID:MB8u4om+0
>>309
>話が端折りすぎでグダグダになると思う
それは処理の仕方に寄るんじゃね?
かなりの例外だけど境界線上のホライゾンの分割2期目とかゴブスレ全巻分くらいのボリュームを
(原作2巻上・下で2000ページ以上あった)
1クールに詰め込みまくったけどファンも納得の出来だったよ
まぁあれは蘊蓄や脱線を省けばスリム化する余裕がかなりあったんだけどね

ゴブスレさんのヘルメット習熟度はカンストしておりほとんどのペナルティを無視出来るんだろう
だからフルフェイスつけたまま斥候並みの行動が出来るし食事も楽勝
TRPGのルール的には問題ない

>>374
そこまで持ち上げなくても飲食可能だよ。
ゴブスレさんの兜は、剣道の面みたいに顎下まで嵌め込むタイプとは違うっぽいしね。

知り合いが使ってる騎士甲冑の兜は面金上げないと飲食出来なかったと思う。

牛飼娘達が兜の試着時に使ってた目出し帽みたいのを被れば汗対策に…
とは言え、普段はゴブスレさんがそんなもん被ってる気配無いか
膝枕耳掻き態勢からでも即座に兜装着完了してたな

381イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f4b-t1np)2018/03/25(日) 23:15:22.62ID:hYqbiQEH0
勇者がゴブスレさんに助けられているという意見はよくあるけど。
ゴブスレさんも勇者に助けられていると思う。

大物がはこびっていたら、金→銀→…→白磁と一般の冒険者にしわ寄せがくる。
もちろんゴブスレさんにも強制的にゴブリン以外の依頼をしなくてはならない。
それを勇者が速攻でズンバラリンする事で救っているはず。
二人は合わせ鏡みたいな存在なのかもしれない。

あと、PV。
あのゴブスレさんが目立ち易い崖の上に仁王立ちするとは思えない。
……で、後ろで ナニヲ やらかしましたか?

>勇者
まあ、世の中持ちつ持たれつって事だわな

世界は救わないが、村や人々を救ってくれる(悲劇を減らしてくれる)のがゴブスレさん
とはいえ、世界その物が滅んでしまっては元も子も無いのだ

あの世界、ゴブリン被害なんてありふれたものだからゴブスレさんの類似品も
わりとポコポコいそうな気がする。魔法使い弟くんもそうなりかけたし。

ゴブスレさんは普通なら死ぬことをしつつ、相手にダイス振らせないこと徹底して生き残っただけなんで
普通の復讐者が同じようなことしようとしても大体死ぬ

ゴブスレさんほど徹底して数年も継続できる領域の奴はいないんだろう
イヤーワンの伯父さんが言ってたように何度かやれば多少は復讐心も和らいで他に目を向けるだろうし
ここら辺は忍者師匠の虐待訓練で意志力・忍耐力を徹底的に鍛え上げられたおかげじゃないかな

何気に気になるのはゴブスレさんと対峙した不良斥候の強さ
ゴブスレさんは経験の差と手数の多さで勝てたようなもんだし
性格直して真面目にやっていれば銀は無理でも銅はいけたんじゃね

アレは動きの素早さを武器にするような相手は苦手と言ってる程度だと思うがな
ま、復讐心に捕らわれていた為か、斥候としては不注意でお粗末だったが

ゴブスレさん自体一般の評価は玉クラスだからねぇ
イヤーワンでの黒曜昇格のときの技量で並か並以下だったし

>>386
それはヤクザやチンピラに真面目にやれば上手くいくと説教するようなもの

>>386
あれは場所選びが良かったってのもあると思うよ
暗所で遮蔽物の多い場所ならレーアの方が圧倒的に有利だし飛び道具+ナイフその上毒塗りとか真正面からの戦闘じゃまず対応できないでしょ
不意打ちに不意打ちで返すアイデアはゴブスレさんらしい

>>386
アレは斥候が強いんでなくて、ゴブスレさんの「正面切って殴り合いをする技量」が低いんだと思う
ゴブリンを倒す事だけに特化し過ぎてるし、ゴブリンを倒す事以外の戦闘経験はロクに積んでいないからね

シャーマンを即殺しなきゃならない都合、投擲に関しては常日頃から訓練を積んでるが
剣術や格闘術は、「ゴブリンを殺す為の最低限だけあれば良い」て程度にしか習熟してない気が
(そして、ゴブリンは1匹殺すだけなら素人でも出来てしまう)

後はそもそも、大物相手は真っ向勝負でなく策略でハメて勝つ方針だし
斥候相手でも、その方針を変えずに適用しただけだわな

何をもって強いっていうのも、あの世界だと微妙だよな。
剣技大会でもやってるわけじゃないし、最終的には相手を殺せばいいわけだから。

初陣での経験が活きてるんだろうな
一つ。シャーマンは必ず真っ先に殺す。
一つ。ホブはまともに相手せず策を弄し不意をついてクリティカルで殺す。

>>393
ダーウィンの適者生存説。どんな境遇だろうが生き残びたやつが強い。それだけ。

少なくとも今のゴブスレさんはそれなりに強いよ
時々苦戦するのは
銀等級なら魔剣やミスリルアーマーを持ってしかるべきだけど
持っていないから

>>384
やろう、ぶっころしてやる!

足元がお留守なのでノーフューチャー

ゴブスレさんにとって武器は消耗品でいろいろな武器を現地調達で使わなければならないからね
剣に限っても長さ、重量、バランスが個々に違うわけで、一つの武器に対して自分の動きを最適化するような訓練が出来ないから技術的にあまり高くないのは仕方がないかと

ゴブスレさんの技能を今までの描写から想定すると瞬間火力や防御面は特筆する所がないからなぁ
もし再現するならスキル的には低度の隠密や暗殺、比較的高レベルの道具作成および使用、最低限の近接技能とかの搦め手ビルドになるんだろうね
ただ投擲だけは人族としては相当高レベルっぽいが…

ゴブスレさんが魔剣を持っていてもチャンピオンに正面から勝てる気がしない

ゴブリン退治に魔剣?ミスリルアーマー?
金等級コナンさん然り令嬢剣士然り
そんなことするからゴブリンが強くなって人がバンバン死ぬんだよ

ゴブリン相手に全く隙のない重装するのはゴブリンに不意打ちされようと効かないから有効ではある
ただしイヤーワンの最初の電撃使いのシャーマンみたいなの来たら死亡

>>400
仮にその手のものをうっかりダンジョンで手にいれることがあってもなんかそのクエスト中にロストする使い方をしそうな気がしてならない
なんせ間違いなく古代の遺物である(=そこらの魔剣やらが裸足で逃げる価値をもつ)魔法の鏡もコンクリ漬けにしちゃう御仁だからなぁ

槍使いみたく呪文習えば良さげに思えるが
発動体すら奪われたらどうするとか言い出しそうで困る

呪文は才能必須じゃないの

重装備をすると速さが死ぬ
水に落ちた時に弱くなる
軽装備だと打撃に弱くなる
打たれ弱さはポーションでカバーできなくもない
「絶対」というものがなく、ゴブリン相手に5年間生き延びてきたその方法が最適に近い解なので
今さらゴブスレさんにああしろこうしろと指導できる冒険者などいないのだろう
ゴブリンにかけてはゴブスレさんが第一人者
そういう評価がすでにギルド内でも定まっている
タイマン勝負の強さなんて無関係
唯一ゴブスレさんが弱い部分は、自分が死んだあとゴブリンに良い武器を渡さないように注意しているため、自己防御の最適解からは遠のいているわけだが

そういや水中呼吸のマテリア持ってたっけw

408イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 63ba-mRzn)2018/03/26(月) 14:04:11.85ID:W05RTnMg0
bookwalkerの特典ssってどんなの?
面白いなら外伝買う決心つくんだけど

ゴブスレさんって風呂どころか顔もろくに洗ってないのではなかろうか
兜脱いだら異臭がもわあっとしたりして

>>408
ssに釣られて手を出した口だが、期待するなw
外伝は外伝で面白いから買って損はないけどね
ほかのssはどうだったんだろう?

409
そこそこ清潔にしとかないと牛飼いちゃんに怒られるとか言ってた

>>381
確か森でゴブリンと戦闘してて
向こうのシャーマンが雷魔法撃とうと詠唱開始
ゴブスレさん「嘘やろ森んなかでんなの撃ったら落雷確実やんけ」
なおガソリン巻いてたらしく引火して大炎上

牛乳娘かわいいよ牛乳娘

ドラマCDで使ってた火避けの指輪は使い道豊富だと思うんだが本編で出ないんかな
作中でやってた囮火炙り戦法はもうやらない発言してるけど

◆ 林に誘い込んだゴブシャーが足止めて呪文唱えだしたんで ◆
◆ こんな悪天候でサンダーボルトとか落雷誘発して終わりじゃん勝ち確だわつって ◆
◆ 森林火災から颯爽と崖下に避難する直前の姿、たぶん ◆

※この映像はイメージです

このスレに時々ゴブリンが出没しているのにゴブリンスレイヤーは始末しないのはどういう事なんだろうか
只人のフリしていても語尾にゴブってつけてるから見つけやすいのに・・・

7巻で既に答えは出されている、ゴブスレさんがすべてのゴブリンを狩れるわけじゃないし時に人に投げちゃってもいいんだと
つまりお前がスレのゴブリンスレイヤーになるんだよ

ゴブスレさんは剣や斧や弓や投擲のスキルをゴブリン倒せる程度に全体的に積んでるイメージ
一教科で百点とれなくても五教科で20点とれればいい、的な
戦闘力より対応力の高さ重視

見つけ次第逐次始末しているようだが、新しいゴブリンも緑の月から沸いてくるからな

>>418
ガープスで言ったら色んな武器技能に1CP入れてキャラシートに書き切れなくなるパターンか

投擲だけは別格
剣・ナイフ・手斧・槍・その他の色々な武器で、ひたすら投擲の練習してるシーンがあったし

他の技能は師匠のスパルタと冒険者になってからの修得だけど、投擲は幼少の頃からの得意技だからね
ボーナス付与のゴブスレ固有スキルだね

そういや南洋式投げナイフも一回放ったっきりでお役御免になったんだろうか

納屋には置かれてるんじゃなかったっけ
持っていってないだけで

手槍みたく水平に投げ撃つ投擲なのはかなりの技量じゃね?
漫画4巻で結構距離のある船の親玉に正確にぶっ刺してるし
逆に回転かけて投擲したのは南洋式短剣くらいしかないような

ゴブスレの最終装備はスリケンだな

ニンジャ + ゴブリンスレイヤー
……危ない!

>>427
元ネタに戻っていく
これが原点回帰か

手裏剣は、2巻の納屋で装備点検してるシーンで既に出てるのだ

ゴブスレさんは「斥候」の他に「軽戦士」寄りの「暗殺者」といっていいスキルの持ち主なんじゃないかな。
強敵相手に正面切っての対決すると押される&叶わない。不意打ちや投擲、搦手での決着。

音を立てずにゴブリンを殺す方法を8つ「以上」知ってるもんなぁ

この世界にあるか分からんけど
ゴブスレさんに向いてるのはアルケミストとかかも知れない

とするとパーテイに戦士枠がいないんだよな・・・。
「軽戦士寄りの暗殺者」「斥候」または「戦士よりの神官」
「戦士の真似事もできる術者」「新米女神官」

「事前の準備及び搦手で、大抵の敵、及び危機に対応出来るが、強敵相手の火力に欠ける、汎用の冒険には向かない、対処や初手、強敵に対処すると押し込まれ、一気にピンチに晒される、玄人向けパーティ。

>強敵相手の火力に欠ける
作劇上、「ピンチになる場面」を作る必要があるから
火力面でのブレイクスルーを持つキャラは、固定PTに入れさせない様にしてるんだろうね

令嬢剣士なんかは正にコレだった

竜さんは結構な火力
2種類のことができる
両方中途半端なわけじゃなく少なくとも片方は極めているんだろうから有能なんだろ、みんな
弓手は弓以外に何かあったかな
意外と精霊使ったりしてないよな

>>419
緑の月を始末しない限り無理だからな、あの世界だと。

部屋の掃除は精霊頼りだがあの結果だし
スキルであってマジックではないから矢避けの加護も破れない
ハイエルフなら精霊魔法を使っても良いのにと思うが鉱人道士と被ってしまう
槍パーティーが入れば物理、魔法の火力が入るが銀が6人とゴブリン退治には大赤字となってしまう
今後を考えてゴブスレさん自身が戦士方面を鍛えるしかないのか

もう神様も「人間が持ったときだけ効果を発揮して刃こぼれしなくなる聖剣、ゴブリンが持つと手が砕ける、映画の『ブレイド』っぽく」
とか作ってやってもバチは当たらんのじゃなかろうか

持った時だけってことは投げて手放したら普通の剣と同じように敵に刺さって刃こぼれするわけだ
投擲武器として普通に使い潰される予感しかしない

武器には困ってない、向こうから来てくれるからな

金床さんは野伏/斥候としても有能だからね
警戒/罠回避の重要性を考えると外せないメンバーだよね

>>435
その蜥蜴僧侶が近作では前衛不足をぼやくことが多くなってるからね
やはり専任の前衛戦士は欲しいところか

蜥蜴さんの最大の欠点は武器による近接火力あげようとすると呪文を使ってしまうことだからな
本来はあくまでも後方職なんだろうね、なんか素手でもゴブリン程度ならもりもり倒してるけどさ

専用武器の作成とか事前に出来ないのかなアレ
時間が経ったら消えるんか、作り出してる骨のナイフ

今回は地の利の面倒臭さが凄かったね
最新式のライフルを持った精鋭騎兵隊でも、ロングボウのインディアンに峡谷に誘い込まれればあっけなく落命する危険性はあると

後、あんだけ嫌がらせされて、連中の企みに気づいてなかったエルフはちと怠慢じゃないかと
実際、偵察しようと思えばそれ程遠くない位置に連中が湧いていた訳だから

あの後、エルフの集落の桟橋代わりの枝に、貼り付けにされた冒険者達やゴブリン達の溺死体がたんと流れ着く訳か……

ある意味、最悪の最後っ屁だな
祝いの日の前日に死体の山片づけないといけないなんて

>>435
か、金床さんにはゴブスレさんが任せるだけの斥候能力あるし…

>>444
長老が根っこ伸ばして全部取り込んでくれるだろ。そして人形の実がなる

受付嬢 貴族の娘
妖精射手 エルフの姫君

女神官 孤児
牛飼娘 孤児 村娘

社会的格差ひでえ

>>438
ブレイドの刀はちゃんとした持ち方をしないと持っている奴をブッタギル銀の隠し刃が仕込まれてるから吸血鬼は滅びるんだぞ

格差が生まれるのは仕方ないわなぁ
エルフの王族の扱いはたいしたことなかったと思うが、金床さんが若年の跳ねっ返り故かもしれん
只人の貴族は… まぁ王都に赴けばその片鱗も窺えるのかな

>>447
超勇者 孤児

ハングリー精神が金持ちには云々

冒険者って貴族の道楽か喰えない無頼漢か農奴が嫌で村を出たとかだから
両極端になりやすいのかもね。後継ぎとか定職があれば危険な冒険者になる必要ないし

想像に過ぎないけど
受付嬢も下級貴族の次女、3女とかだとそう気楽なものでも無いだろうな

縁談とかで親にせっつかれてなかったか?

金床さんは、後数千年は早く嫁に行けとは急かされないだろうけど

あと6000年と数百年くらいすぎた辺りでお前くらいのときには姉上はとっくに結婚していたのだぞ、と説法されそうには思う
蜥蜴さんが昇竜叶ってたら冗談ではなくゴールインできるかもしれないけど

>>448
それは知ってるけどファンタジーなんだからゴブリンをトリガーにしても良いやん(´・ω・`)
あの世界じゃタイマー付きのギミック難しそうだし

>>455
逆にゴブリンだけを殺す何かがあったらゴブスレさんが放ってはおかないだろ
魔剣削ってゴブリンにかけるとか始めるかも知れん

>>454

お説教されて、結婚について考えて

遥か昔に出会った、風変わりな只人のゴブリンゴブリン言ってた「変なの」の事を思い出して何とも言えない気分になるんだろうか?

>>457
思い出して可笑しいような切ないような表情で遠くに想い馳せたりしてくれるとあーイイっすねぇ
6000年もあったら美人系に成長してるだろうな……胸以外

>>437
そういや部屋の掃除は精霊頼りといっておきながら兄君からは掃除の概念が無い姉妹って言われてるもんなぁ
お姉さんも綺麗なのに・・・

ほぼイモータルの森人には
「早く結婚しろ」
なんて急かす文化自体存在しないから8000年結婚しなかったんじゃないのか

周りは言わないかもしれないがあの姉は言うだろw

金床が姉がいきおくれにならなくてよかったって言ってるあたり急かすかどうかはともかく大体このくらいの年齢で結婚するって風習はあるのかも

あの侍女の傷が癒えるのは何時までかかるだろうかね
風聞も長そうなエルフの間じゃ、もう結婚もできそうにないし

彼女は旅のエルフらしいけど、冒険者として再起不能になったから金床さんの故郷に置いて貰ってるのかな
赤毛の姉みたくゴブリンに負けたとか慰み者にされたとかで心ない中傷を受けてなければいいけど
それでなくても、今回ゴブスレさんに殲滅報告して貰うまではあそこでの悪夢に苦しんでいただろうし

>>458
今も顔の造作自体は可愛いというより美人寄りだと思うんだ
挿絵でたまに憂い顔とかしてる時に特にそう感じる

それが言動に引きずられて印象がこう、ものすごく幼く…

コミカライズのキャラデザが原作より幼く見えるからってのもありそう

あのさ・・・師匠の正体ってもしかしてさ・・・
元金の冒険者とかじゃね!?

人格も見る等級制度で高位の冒険者があの鬼指導はしなさそうなので冒険者じゃないんじゃね

金等級の冒険者のパーティに居たが素行が悪くてあぶれたとか
自分のイメージ的には一つの指輪の魔力に完全に囚われたビルボ

西風の先生はゴラムとビルボを足して割った感じなイメージ

>>457
ゴブリンの肝汁まみれになったとか、ゴブリンの肝汁まみれになったとか、ゴブリンの肝汁まみれになったとか・・・

世界中のゴブリンの総数が減ると勇者の聖剣が弱体化します
これを知った勇者の従者2人がゴブスレさんを始末しに来ます
とかいう展開にでもなったらどうしよう

>>471
何故か孕み袋を増やせば良いんだと結論を出し自ら孕み袋になる従者ゴブ?

>>470
胆汁まみれにするのは別にゴブスレさんが初ではないしな……
昔、巨大蟻の体液まみれに主人公をした暗兵がおったよ

女性の3人に一人は尿漏れなのよー!

男性に比べると、女性は尿道が短いから漏らし易いと、どこかで読んだ気がする。

>>473
胆汁どころかンコまみれになっとったがな

>>476
ンコまみれなのは自業自得だし最初と最後で掴みはOK

そうか、別の平行世界では伊藤勢がコミカライズしていたかもしれんということか
それはそれで読みたいな

やたら「作者」が目立ったり、妙な思想を盛り込んできたり、画力があるようで使い回ししか出来なかったりするから嫌だ・・・。

アクションの描き方は上手いんだけど。

独自色バリバリにされるのもな
まぁ原作付きよりオリジナルが向いてる作家も居るわけで

まさかゴブスレさんが銀等級に昇進したのって
後になって勇者ちゃんの村を救ったことがわかったからじゃないよな・・・
ゴブスレさんに助けられて冒険者志す人結構いるみたいだし
勇者ちゃんもその一人ならゴブスレさん大手柄にも程があるぞ

違うだろ
勇者が勇者として認められたのは1巻のオーガ戦あたりの事だ

勇者はゴブスレさんより大体5歳下だっけ?
ゴブスレさん20歳(銀等級)の時、勇者はデビューしたてかな

なんでそこまで勇者を絡めたがるんだかな
アレとその一行はもはや人外みたいなモノだろうに

ゴブスレさんと勇者ちゃんに直接的な接点はほぼない
elonaの主人公とラーラララさんくらいの距離感

緑髪のエレアか?緑髪のエレアは皆殺しだ

アニメのキャラデザは元A Aに準拠してみせろ

あの、孤児院兼教会のある村って、重戦士の村だろうか?
まだ、彼の幼馴染達は姿を見せてないけど

しかし、祭りをやるとそれに嫉妬してゴブリンがぶち壊しにやってくるって、ここで仮説し実証したのか
秋の収穫祭と新年にゴブスレが見張りをしてたのはこういう実証の積み重ねがあったからなんだなぁ

>>487
エルフちゃんが猫耳になっちゃう

ゴブリンが収穫された農作物を狙って襲ってくるけど小麦や大麦をどうやって喰ってるんだろう
生でばりばりいけるのかな?鍋で煮るくらいはするのだろうか

>>490
7巻で知識神の書庫に居た時も、人間を鍋で煮ていた形跡があったし
煮炊きの文化はあるんだろう

492イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9a8c-saVu)2018/03/28(水) 17:35:23.11ID:a7yBp8wL0
ゴブスレさんは童貞ではないと思う
ゴブリン狩りをソロで5年間もやってたのは、
孕み袋にされた村娘や女冒険者とエッチなことをするため
ゴブリンを皆殺しにした後で捕まってる肉女の身体をもてあそぶ
女は意識混濁で覚えてないんで完全性犯罪!!!!

493イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9a8c-GEu1)2018/03/28(水) 17:39:27.19ID:a7yBp8wL0
ゴブリンへの異常な執着は、
姉がベッドでバラバラにされてその場で焼いて食われるのを見てたから、というよりも
肉になった姉の体の部位を使ってオナホ代わりにしてしまったことに対する、罪悪感

俺には甥はいない。
姉ちゃん孕み袋にされる間もなくヤり殺されたからなあ。

お隣さんでさえ奇妙な果実状態になった御遺体の描写があるのに
姉関連の描写は血痕以外何もないから部位と言えるほどの肉片なんて室内に残ってないでしょ
捌いて食って残った肉は骨ごと鍋パ会場に持って行ったとかそんなとこじゃない

ゴブリンって何日で出産か明言されてた?
なんか孕み袋にされても扱い雑すぎて3日もたないよね人間

ある程度、孕み袋を再利用とかしないと数揃えられないと思うんだけど
ポコポコ増えるゴブリンさんは紳士的なゴブリンさんが種馬やってるのかねえ

数が少ない群れは増やすために孕み袋を死なない程度に扱う
余裕がある群れは孕み袋は雑に扱ったりそもそも暇潰しの道具扱いみたいな描写はたびたびあるな
あとは単純に村娘と冒険者の耐久力の違いみたいなのもあるかね

ゴブスレさんがよく時間がたちすぎてるから助からないって言ってるけど、村娘攫われて、村の人間が依頼にきて、ゴブスレさんが受領後二、三日で巣を滅ぼすとして、1ヶ月ないくらいで孕ませてる感じなのかな

>>498
自己のプライド(驚くことにあるらしい)を傷つけたかどうかは判断の大きなポイントっぽいね
捕まるまでの抵抗が大きいと凄惨な殺され方され易いようで女冒険者が死ぬこと多いのはこの辺かと

501イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f4b-t1np)2018/03/28(水) 19:58:33.02ID:hx9EKKIX0
よく作中に、
「ゴブリンでも他のモンスターでも殺されるのは一緒だ」
という描写があるけど、後者の場合は死ぬ(死ねる)のが早いですよね?

それを考えると、
ゴブリンは意図的に女性を長時間も痛めつけられるし、孕み袋にもできる。
ゴブリンにはそれを可能とする器用さがあり、かつ「やつらは馬鹿だが間抜けではない」。
まさか、あのゴブスレさんの言葉はそういう意味もあるのでは?
実感したのは姉の……、考えると鬱です。

話は代えて、原作版漫画四巻の監督官さん。
実にインデックスさんでした。
多分、右手で殴るのが得意な彼氏がいるのでしょう。
恋愛関係の話題に本人焦ってないし。
ひょっとしたら辺境の町のギルドマスターが彼氏だったりして。

ここで一ネタ。

いいぜ、神様!
何度ファンブルしても自分の癖と認めず、
それを救済するギミックを用意しないのなら、
まずは、そのふざけた幻想(のシナリオ)をぶち殺す!!

<<ギルドよりゴブリンスレイヤーが投入されました>>

>後者の場合は死ぬ(死ねる)のが早いですよね?
相手次第では
ダークエルフやデーモンやネクロマンサーが相手だと、あっさり死ねるとは限らない

上条さんとかゴブスレ世界にいたら一番殺されるタイプだな

>>503
頭おかしいレベルの直感の持ち主だからゴブリンの不意打ちは喰らわないかもしれない
でも上位のNPC相手なら普通に死んじゃう

>>501
イヤーワンの続編(?)で監察官さんのお気に入り冒険者として登場したら面白いな

指切り落とした程度じゃ死なないのはわかってるから、遊びや腹いせに良くやってるからなぁ
パーツが揃えば救出後に再生可能ではあるが、残酷描写にもつながってる感じ

剣の乙女エロくて好き

「少なくないひたいをはたいて」
デコッパチにデコピンて…??? て思うやんか

金額…金床の友達かな?

アニメ化ってなると名前がほしくなる

名前なんていらねえよ、春

アニメ化にあたって新しい名前を考えて電撃文庫にメールしておいた

牛飼娘→レッドストーム
蜥蜴僧侶→ファングオブガイア
受付嬢→ザ・デス
鉱人道士→ティーチャー
妖精弓手→金色焔王
女神官→グランドアース

マジで次回作名前変わったらスマンw

なつかしいな
何年前だそれ

これはネタなのか何なのか?

>>514
元ネタはモンハンに関する痛いコピペ

そういうことか。サンクス

ゴブスレ公式HPアニメ化情報追加しただけで7巻やイヤーワン、あと漫画情報はなかなか更新しないね

ゴブスレさんの総スコアは記載あった?
年間500匹くらいでも2500匹狩っても減らないって不毛だよな

はぐれなら数匹
巣があれば20匹以上
って考えると年1000以上狩ってるんじゃね

ゴブリンが略奪民族な以上ゴブリンの数が上回ったら自滅するよな

イナゴみたいに近隣の村を食い尽くした後でな

どうせゴブリン同士で食い合って生き残・・・れないか雌いないし

>>501

ほっこりしたww

黒死病みたいなもんか、人を苗床として食い潰して増えに増えて
感染経路が大半死滅してしまったせいで立ち消えしたとかいう

助けた女もめっちゃいるんだろうなぁ
教会パンクするよ

地母神の神殿大繁盛だね

>>523
「うわ、痛い・・・。」としか思わなかったが、ほっこりするネタなのか。

地母神的には「ゴブリンの連作をすると変異体が出来ます」みたいな
注意は出さないのだろうか?
アブラナ科植物(ex.白菜とか)は禁止事項なんだが

>>524
まぁ姿のある疫病みたいなもんだしな
まずあり得ないけどもしプレイヤーがあの世界からいなくなったらゴブリンも一気に減る可能性が高い
あいつらの戦闘能力はプレイヤー側の技術の粗製模倣と人海戦術に裏打ちされてるようなもんだしな

530イラストに騙された名無しさん (アメ MMf5-auiO)2018/03/29(木) 20:58:40.44ID:FIw+amcVM
ギルドが女冒険者のゴブリン討伐を規制するべき

新キャラ登場、名付けて「シン・ゴブリン」
すべての雄ゴブリンに対して種付けする能力を持ったホモのゴブリン
生まれた子は同じ形質を持つ
あえて人の女を襲う必要のなくなったゴブリンたちの運命は!?

よし、ヤシオリ作戦だ

今さら読み始めて2巻読み終えたんだけど、水の都編の真相がよくわからなかったんでどなたか解説プリーズ
邪教徒の手によってゴブリンが増えた・沼竜は剣の乙女の使徒で大鼠やゴブリンを退治してたってところは理解したけど、どこからどこまでが剣の乙女の手引き?
鏡について何故知っていたのか?

>>519
はぐれで思った。
メタルゴブリンなんていたらどう攻略するかな

>>533
使徒というより使い魔ってとこかね。
邪教やゴブリンがいることは知ってたけどゴブリンに過去色々されて怖くて動けません。
だから冒険者に助けを求めました。でも知ってる事教えませんでした。

>>533
ワニ使い魔ではゴブリンが湧いてることの把握と迂闊に水上に出たゴブリンを始末するくらいしかできない、当人はゴブリンがトラウマで出撃不能
低位冒険者では返り討ちに遭う危険な状況をかつての仲間だった国王に訴えても動いてくれない
市民に被害出ればみんなもゴブリン怖いと思ってくれるよね!?→死人出るまで待ってもみんな他人事、でうんざりして理解者欲しさにゴブスレさん呼んだ

ゴブスレさんは理解者にはなってくれなかったけどもっと根本からトラウマ解決してくれましためでたしめでたし

>>535>>536
なるほど、多分理解できたありがとう

剣の乙女さんが自分で市民を殺したんだと思ってた

>>538
至高神に破門されるわ

乙女さんの感情の中には、ドス黒いものがある
ゴブリンを怖れる自分の気持ちを理解してくれない市民への苛立ち
ゴブリンを恐れない市民が同じ目にあえば理解してくれるのだろうかという淡い期待
ゴブリンが発生してくるゲートの存在についても、おそらく承知した上で、あえて説明しても理解してもらえないだろうと半分諦め、
半分は自力でゲートにたどり着く冒険者が現れて欲しいという淡い期待からゴブリンスレイヤーを招く
このあたりは明確には描写されないので想像するしかないが、女神官がお風呂で乙女さんに遭遇した時の直観を振り返りで拡大解釈してみるとこんな感じかなと思う

感情とは裏腹に、実際の行動としては特にゴブリンを利するようなことはやっていないはず
ゴブリン恐怖症なので

自分が何もアシストしなくても勝手にゴブリンを始末してくれる究極のヒーローを待ち望んでしまった
それだけ
結果としてゴブスレさんはその願いをかなえたが生死の境をさまよう羽目になった
罪滅ぼしの意識もあるかもしれない
乙女さんは、ゴブスレさんに救われて、心底からオトメに戻ってしまってゴブスレさんに惚れてしまったようだ

ま、水の都から容易に動けないのが幸いというか何というか…
自由に行動できるようになるとゴブスレさん逃げてー!な上に、女神官、牛飼娘、受付嬢たちの危険が危ない

>>540
あえてゴブリンを見逃して…という可能性もあるかなーと思ったけど、その線は流石に無いかね

3巻間章の乙女さん可愛い

ゴブリン退治はともかく遺跡のラスボスは普通なら金等級案件だろ・・・
軍師ゴブスレさんの智略が冴え渡ったからいいものの
たかがゴブリンとシカトした王様かなりの失態だと思う

真実「いやいや、PCに見合った強さのエネミーを出すだけだから」

>>543
ゴブリンによる被害しか出てないのならゴブリン案件以上にはなりようがないだろ
その遺跡のボスの情報を持ち帰ってくるのも冒険者の役割な気がする
イヤーワンのロックイーターとかゴブリン案件じゃないけどそんな感じだし
でもこの作品だと遭遇死してるパーティばっかりな気もするな

剣の乙女さんのトラウマ解放第一段階は裸で添い寝した時の
ゴブスレさんの肉体から感じられる安心感
それを感じ取ろうとあのスケベボディをさぞかし擦りつけたんだろうな

乙女さんは人間処女なんだろうか

素人との経験がない男を素人童貞というが如く

このゴブリンの巣穴には悪魔が封じられているかもしれないから金等級を派遣しよう!
薬草を採取しに行ったらドラゴンに襲われるかもしれないから金等級に依頼しよう!
こんなことする奴は「大間抜け」だよなあ

国をトロルの餌場に変える優しい領主ッスわ
結局ゴブリンがいたから誰か、要するに白磁冒険者派遣するってやらないとヤバいのがいるって情報すら入らないのよな

ゴブスレがアニメ化か
2巻までやんのかね

単騎で神だろうが何だろうが一瞬で屠れて無限に分身してどんな場所にも一瞬で移動できるバランスブレイカーがいれば良いだけゴブね……勇者ちゃんでも無理ゴブ

>>546
房中術を行って回復させたんだな

おほ〜これは楽しみお乳!

エロエロやる前にしろやった後にしろ壊すか頃すことも少なくないゴブリンは無能
少しは女騎士や妖精特効でくっころ言わせながらアヘアヘにするオークさんとか
服だけ溶かして媚薬分泌するスライムさんとか、獲物をちゃんと活かす方々を見習うべき

変なのが増えたなあ

>>548
同意
銀等級がやられてからが金等級の出番
初めからあちこちに金等級を派遣できるわけない

557イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-jYqC)2018/03/30(金) 08:20:23.80ID:XPeJYSAVa
>>342
ほんとそれですよね、ゴブリン化しそうだったまである

>>540
ゴブスレさんも乙女さんの事が判ってるんだよな
7巻の時に荷受け渡す時には音を立てて置いてここにちゃんと持ってきたってのを
判らせたりとか色々してるのがまた気遣いでポイント高い

葡萄森人のこともちゃんと覚えてたので、ゴブリン以外のモンスターの名前は覚えないけど
被害者一人一人のことは心配してるんだなぁと

>>554
その3行で君がこの作品を全く読んでないということがよくわかったから
そういうの求めてるなら他所へ行きな

最近読み始めたけどキャラクターが一般名詞なのがいかにも昔のSSっぽい
そういう出自なのは知ってるけど

>>559
見た目はさまようよろい、中身は紳士
それがゴブスレさんだ
そして金床の故郷で結構名が知られてて驚いた
吟遊詩人さん、宣伝乙であります

イヤーワン漫画で牛飼いちゃんの伯父さんに
「お前のせいで姪が元気がない」
みたいなこと言われてめちゃ落ち込んで受付嬢にスタミナポーション渡されるまでいっちゃうゴブスレさん
女の子相手にはほんとに傷つきやすい純情少年のままなんだな

西風師匠はただのクソマンチだからね、女の子の扱いなんて教えてくれるわけないからね

どっちかっつうと今日はあの子夜まで帰ってこないよって聞かされてシュンとしてるように読めた
なんにせよ根っこがピュアボーイすぎる

10から15までの大事な思春期を
西風師匠にいたぶり半分に鍛えられて過ごしたんだ
そりゃ、ピュアボーイにもなる

女を抱くとストレスの緩和になります
日々ストレスにさらされる仕事にはプラスになりますが、ストレスがモチベーションやアイディアにつながる創造的な仕事にはマイナスになることも
あの永井豪先生は担当編集に意図的に童貞を守らされていたとか
何が言いたいかと言うと、ゴブスレさんの偏執性は絶対童貞

ゴブスレさんは姉さん目の前で犯されて殺されてるんだからやろうと思ってもトラウマで出来ないだろ

>>555
春厨期間だぞ。
昔はもっと酷い奴いたけどこっちでフルボッコされてからビッグガンガンスレで暴れてたっけ。最近再発してまた潰されてるけど

>>567
更に積極的にレイパーゴブリンの巣を巡ってるし
セックスといえばゴブリンのやる汚らわしい行為って認識になってそう
誰かが優しく正しい夫婦の営み教えてやらんといかんのじゃないかな

ゴブスレオナホになれからのグッドアナルが最近の流行り

俺としてはゴブスレさんよりも女神官の方が心配

今回の修道院救出時も、旅人なんてパコられてる時に救助されたんだぞ
頭に穴が開いたゴブリンの死体と繋がったままで、助けられたシーン見てたら、彼女の性感覚がどうなっているか……
決して慣れないけど、ある程度は痺れて来たみたいだし
ゴブスレのヒロインルートに入っても、お互いトラウマでセックス出来ませんとなったらどうしよう

彼女が生涯伴侶を得ずに神職を貫くなら問題は無いけど
というか、大概地母神に仕える神官って産めよ増やせよな気がする

いつも死にかけるゴブスレさんのために処女同衾の秘術覚えるから

剣の乙女さん「ダメです」

自分が一緒に寝る必要ないのに添い寝した司教様チーッス

子鬼に我が身を穢された自分が殿方に褥で寄り添う事など無いと諦観を抱いてた時に、
気になる変なのが出てきて興味持っちゃって勢いでやってしまったんですね分かります

いくら必要なことだからって処女にこういう事やらせるのかわいそうだなー私も付き合ってやるか
いいよいいよ私ならどうせとっくに汚れてるしね…くらいの、自暴自棄混じりの仏心もあったかもしれないし

真面目な話いくら仲間とはいえ本人に無断で男性と同衾させるのはアレだから事情を説明するために着きそったってのはありそうだな

そもそも本文に書いてあるが蘇生の嘆願してるのは剣の乙女だぞ

ゴブリンばかりを只管狩り続ける人間=過去に強烈なトラウマを植え付けられた人、って認識があったようだし
理解者が全然いないところに見つけた同類だから依存心みたいなもの抱いたんじゃないかな

女神官は身体だけ貸せって感じだったか

あの三人はセックスレスのまま、たまにおててつないだり抱き合ったりあいてれば満足できるくらい心がウブなので
そのままの関係で別に問題ない
浮気にもならない

>>578
それはあるな
ゴブリンによって奪われたものがある者同士、傷を嘗め合いたかったのかも

あの修道院の修道女たちも、通報した一名を除いてお互いに慰め合いながら生きていくんだろうか

>>577
処女が同衾する必要はあるが術者が同衾する必要はない

とは描写されてなくね?
小癒とかだと患部に触れて使ってる描写があるから、むしろ術者も近くにいる必要があると見るのが自然では?

術者本人が同衾する必要はないってとらのゴブスレ辞典にはっきり書いてあるんだよ

奇跡である以上誰かが嘆願する必要はあるよな
そうすると乙女さんしかその役割は居ないだろう
一緒に居る必要はあっても一緒に寝る必要はあるのかはわからんが

ローカル辞典の存在は混乱を生むので困りもの

乙女さん「一緒に寝る必要があるんです! 術者も裸になった方が効くんです!」

取り巻きたち(初耳です)

女神官「さすが大神官様です!(騙され)」

そういうことになった

>>584
なるほど、そういうものがあるのか
すまんかった

>>587
乙女さん「ですから触媒役の貴女も裸になってくださいね」

女神官「は、はい!・・・えっ!?」

という流れなんだろうか

女神官「オラァ!私が裸になるんだからお前も脱いでこっちに来るんだよォ!!」

乙女「いやあああ!」

例えはアレだが処女を生贄にする暗黒神官の儀式と一緒で
触媒はともかく術者が乙女である必要もなければそもそも女である必要もないんだろうな

最新刊読んだけど血を真水に変えるとか言うゴブリンもどん引きするレベルの殺害方法は笑った

>>591
もし、男の聖職者が処女同衾の奇跡を授かったら……とか色々とアレだな

>>592
それな、20年くらい前の古典なんよ
SW1.0のQ&Aだったかな

女神官ちゃん、どんどん手段を選ばなくなってきたなwww
地母神様に叱られてgkbrでもゴブスレさんに褒められたら即復活なのもまたw

小鬼殺し殿はいつ女殺しを襲名するのですか?

即復活ではなくね、その後もずっと気に病んでいて
結婚式でお祈りをねだられて、地母神とのリンクが成立したのを確認してようやく一息

血を浄化して水にするってのもなんか理屈に合わない気がするがあれは神官ちゃんが汚らわしいと思ったから一度そうなったけど
地母神が「いやその理屈はおかしい」ってことで怒られたってことでええのん?

>>591
成る程納得した。したが、新たな疑問

暗黒神の方は乙女の命を代償とするが至高神は何も求めないのかね?
実は女神官ちゃんの○○が代償になってたなんて事は…

>>593
目覚めると裸のオッサンが隣に寝ていて戦慄するゴブスレさん…

>>597
元ネタが、浄化の魔法っつーより
「飲めない水を、真水に変えて飲める様にする魔法」なんよ
なので、「元ネタありきのそういうネタだから」としか言い様が無い

・真水に変える《ピュリフィケーション》で、相手の血液を真水に変えて殺す
  ・落下速度を操作する《フォーリング・コントロール》で、相手の頭上に投げた石を光速で落下させる
  ・穴を掘る《トンネル》で、相手の足元に穴を空けて転落死させる

等々、ロクでもない事を考える人が当時はいたのだ (当然全部ダメ)
明かりを灯す魔法で目潰しします、とかもまあ似た様な類ではある

いつの時代も怖いこと考える奴いるよな
俺は純情だからピュリフィケーションで避妊する、フォーリング・コントロールでアレを出す速度をアレする、トンネルでアレする
くらいしか思いつかない

・ソード・ワールド初版
ピュリフィケーション
(ウンディーネ/水の精霊)
 基本消費精神力:3 距離:10メートル 効果範囲:10リットルの水
 持続時間:永続 効果:水の中の不純物を取り除き、完全な真水を作り出す
(説明)この呪文を唱えると、いかなる泥水や毒物が混ざった水であろうともたちどころに完全な真水に戻すことが出来ます。
魔法のポーション(飲み薬)やホーリーウォーター(聖水)も対象にできますが、その時には成功ロールを試みねばなりません。
指定がない限り、この手のポーションの目標値は15です。

・ソード・ワールド完全版
[ピュリフィケーション(ウンディーネ/水の精霊)]
 基本消費精神力=3 距離=10メートル
 効果範囲=10リットルの水
 持続時間=一瞬
 効果=水の中の不純物を取り除き、完全な真水を作り出す
 種別=-
 拡大=達成値、距離、目標体積
 抵抗=なし
 この呪文を唱えると、いかなる泥水や毒物が混ざった水であろうともたちどころに完全な真水に戻すことが出来ます。
魔法のポーション(液体の飲み薬)や毒なども対象にできますが、その時には成功ロールを試みねばなりません。
指定がない限り、この手のポーションの目標値は15です。
毒の場合、その毒性値が目標値となります。
 この呪文は生物の体液に対して行使し、その生物に損害を与えるという使い方はできません。

>>598
代償は他の奇跡と同じく術者の精神力じゃね?
んで、触媒(自身は変化しないが、他を変化させる能力)として処女が要るんじゃないかと。
槍使いが魔法を使うときの発動体と同じ役割。

浄化の奇跡をシャワー代わりしている時点でゴブスレさんにかなり毒されていると思うが
神様から「舐めてんのかワレ」と怒られても仕方ないレベルと思われる

不衛生は病気の元だからー(適当)
まあ敵を殺すためのマンチ戦術に使うくらいまで乱用しない限りはキレてこないんじゃないの
そのくらい寛容な神様をブチ切れさせたから女神官は取り乱してた訳で

壁2枚作って圧し潰すのも命奪う圧力まではいかないからセーフ

浄化を覚えたから今度からおしっこ漏らしても安心

>>606
壁でダメージ与えたって判定になってはいないんだろう
垂直な崖から水平に生やした壁に乗せた敵を壁消して落死させる(可能なのかは知らん)くらいやったらまた地母神激おこ案件じゃないのかね

「相手の首と胴の間に壁を生やします」

沈黙の奇跡とか暗殺にしか使ってない気がするがいいんかね

>>605
たしかに地母神は平和的な事なら比較的寛容なイメージがあるね
これが至高神だとシャワー代わりに使うのはアウトだけど邪悪なゴブリンを殺すのに使うのはギリギリセーフのイメージ

浄化の魔法で血液を水にするネタ自体はD&Dの時代からある古典中の古典だからな

女神官ちゃんのおもらしをあつめて奇跡で真水にして飲料水に

>>613
なぜ真水にする必要があるのかね?

地母神のイメージが適当代表 高田純次になってきた

>>613
真水にするとかさすがに変態レベル高すぎてドン引きです

ハイエルフの子はスレイヤーを異性として意識してそうなそぶりあるわりには
恋愛感情抱かない謎な仕様だよな。

寿命が違うからそりゃね

人間のように焦って恋に勤しむという感覚がないのだろ
あと6000年経ったら結婚するような存在なんだし
人間はビックリするような早さで年を取るということに実感持つのはもう少し先かと

姉さま「すぐ死んじゃう相手はやめときなさい」
弓手「60年間だけでも一緒にいようと思う」
兄さま「愛はさだめ、定めは死」
姉さま「ダメだっての。次なる花束は死の定めを背負ったヒュームに!」
弓手「姉さまずるい!!」

ゴブスレさん、只人の限界突破してくれねーかなー
未来永劫ひたすらゴブリンを狩り続ける白金等級になるやもしれん
そしたら弓手とのロマンスもワンチャンあるかも

ワンチャンどころか金床の逆転大勝利

ゴブスレさんに限ってはハッピーエンドじゃなくてもいいよ
最後は独りゴブリンに殺されるエンド

ゴブスレさんの最後はゴブリンたちみたいに神がダンジョンとか作った時に一緒に量産されるようになってほしい

只人が不死になる為にはアンデットになるしかなくて
女神官ちゃんと蜥蜴僧侶に浄化されるという落ちしか…

>>624
さまようよろいエンドか……
彼は死後もゴブリンを求めさ迷っているそうです……

ファンタジーTRPGとかだと高レベルになると寿命の制限が無くなったり、アンデッド以外の寿命の無い別の生物になったりとかあったりするのもあるからな

そろそろあの兜がゴブスレさんの怨念で本当に呪われて被った人間はゴブリン退治をせずに居られなくなるような曰く付きの物品に

ゴブスレ大明神様乙

>>626
ゴブスレさん「飲まず食わずで睡眠不要、毒も効かないとは理想的だな。」

631イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 2bff-cFZc)2018/04/01(日) 00:28:18.19ID:AEmrlsK90
>>619
ピカピカ兜兄さんが結婚に手間取ったみたいだから花冠さんは8000歳で20代後半って感じか
なら人間が60から精々90歳くらいとしてエルフの寿命は16000から24000歳くらいってところか・・・
エルフの感覚だと人の寿命なんか下手すりゃ蝉の成虫くらいなんだろうな

>>628
犬溶接マンかな?

>>631
そもそも寿命は無い

>>633
一応肉体の寿命はあるっぽいけどな
エルフの長老の上だかなんだかは肉体がない状態っぽい描写なかったっけ?
領域に入った瞬間にもう会っているのと同じだとかなんとか言われてたような

>>631
金床さんは、まだ小学生レベルということだな
何がとは言わないでおく

>>634
自分で死のうと思ったらそうなるらしいので事実上寿命はない

>>621
それ神(作者)に徹底的に嫌われたレギオスのフォンフォンのエンドじゃないですかー
ハッピーエンドと思わせて最後の最後でエターナルファイターの戦奴になってしまって嘆きの読者たち

なろう等でよく聞く
長寿エルフは寝てるか木になるとかって元ネタあるのか?

結婚式へ向かう途中、鎧や帷子を外して歩いてた時に
いきなり物陰から出てきたゴブリンに腹を刺されて
道端で息を引き取るんだな

結婚式に向かう人たちを呼び止めて、延々とゴブリンの
恐ろしさや賽子の怖さを語る。

コールリッジ@老水夫行

個人的には血液浄化NGって攻撃したせいじゃない気がした
PL「血を浄化してゴブリンシャーマンを殺します」
GM「このままじゃパーティ全滅だから認めるけど女神官は地母神から警告をうけました」
みたいな感じで

年頃の娘がいる家に顔を兜で隠した怪しい風体の冒険者が泊まり込む・・・
そして人気が無い納屋を貸して相手はそこ一人きり・・・誰にもバレることはないとしたら一つ・・・
牧場娘は家賃としてゴブスレさん襲ったりしないのか?

思考のつながりが理解不能

>>642
「あたしは、キミが何をしているか興味があります」
とか言って背中におっぱい押し付けてただろ
ゴブスレ分を吸収しつつ、ゴブスレさんを餌付けしつつ、家賃もそんなにいらないのに、困惑するくらい押し付けられてるようだ
金額の多寡ではなく、悪い気はしないだろう
お誕生日プレゼントももらったし
下半身はもうちょっと待ってあげてね

>ゴブスレ分を吸収
あずまんがかな?

646イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa45-flg2)2018/04/01(日) 16:44:34.98ID:P7Td8Ya/a
>>627
あー、それが蜥蜴僧侶の「殺して位階を高めて竜になる」ってやつなのね

>>637
そんなに新しめの作品を持ち出さなくても、
こちらに火山に捨てられるべきだった指輪がございますぞ
ちょっとはめてみるだけで、たちまち透明になって姿を隠せたり暗闇を見通したり
定命のものでも無理やり長寿を引き延ばすことができる優れものですぞ
落とし主が血眼になって探してたりしますが、まぁ、地下深い穴の底に潜んでいればしばらくは大丈夫でしょう

>>639
どこのジェットマンだ

しかし水責めが続くのはちとマンネリだな

>>646
あの人、ドラゴンプリーストみたいだから、元ネタの竜語魔法にはドラゴンに転生出来るリボーン・ドラゴンって魔法がある
これを使えば、ドラゴンになれるんだよ

蜥蜴さんがレベル上げてドラゴンなるわ、って言ってるのはそういう意味もあるかも

>>648
>水責めが続く
ゴブリン狩りという内容の都合、どうしても「1匹だけ」では脅威にならない訳で
物語のクライマックスは、 「数が多過ぎるゴブリン」 or 「単体の強敵」 という2択になるからなあ

んで、大量の雑魚を一度に殲滅するブレイクスルー的な口プロレス手段となると
どうしても限られて来るのよな (雪山での雪崩もこの類)

別作品の某仮面の男も毎回足場崩したり地面に何かしら仕掛けしてたりな
もうお約束みたいなもんよ

火攻めが出来ない倒壊させないとなると水攻めって便利よね

たまには一回こっきりの魔法で消し飛ばして欲しいよね

後は、あまりに強過ぎる・便利過ぎる攻撃手段を出すと
物語がそこで終わりなら良いけど、続くなら次回以降に「何で○○使わないの?」ってなるので
それを防止する為の理屈を付けなきゃならん

1巻のスクロールが正にそうだし、7巻の血液浄化もこの類
前者は貴重品で滅多に手に入らないという事で、後者は神様から釘を刺されるという形で、それぞれ再使用出来ない様にしている

オーガに対して
「ゴブリン(100匹より)お前の方が弱い、話にもならん」
みたいな啖呵切ったのはかっこよかったな
聞いてるオーガの方は
「なんで俺がゴブリン(1っ匹よりも)弱いもん扱いなんだろう」
と理不尽に思ったに違いない
数十匹のゴブ穴を1人で殲滅する工夫を続けてるゴブスレさん的には穴の底を水責めにするには、相手が龍だろうが魔王だろうがオーガだろうがゴブリンx100だろうが大差ない
水責めがマンネリだっていったって、それがもっとも効率がいいならそれを使わない手もない
しスペシャリストは同じ戦法で淡々と仕事をこなすものだし
TRPGというより、ゴブスレさん自体がなろうの駆除人みたいな性格だし

水攻めもいい加減学習されそうだがそのために水中呼吸指輪常備してる可能性もあるのかな
ゴブリン側じゃ対策しにくく一網打尽にしやすい手だし落盤や火攻めをやり返されるよりはゴブスレさん側は対策しやすいのも確かだし

>>648
ドーベルマン刑事…とか思ってしまった俺はヤバイ?

>>657
ホーリーランドならもう少し若いかな

>>649
今竜になっても生命力が不足してブレスの威力に期待できないと言っていました

>>657
婚約段階の「太陽にほえろ」ならもっと古い

>>656
水責めを学習されたとしてもゴブリン側に防ぎようがないと思うのだが
スクロールとか使われたら対応可能性ゼロだろw
むしろスクロールがゴブリンの手に渡らないよう買い占める必要はあるだろうが

ゴブリンは穴掘りが得意なので
川近くの洞窟で、逆にゴブリンから水攻めを喰らう可能性

>>659
結婚式じゃないが大切な事に気を取られて雑魚に刺されるラストはBANANA FISHでも

>>655
「お前なぞよりゴブリンの方がよほど手強い」な
ゴブスレさんが上位種に切る啖呵は非常にかっこいいw

>>659
結婚式でなければ刑事貴族とかもそんなんだった
ゴキブリ刑事も最終回は刺されて死亡エンドだったかな

つーか、生き残りに学習させない為の水攻め殲滅じゃないんかい

>>665
いや、水攻めだと運良く生き残る奴はいるよ 全員が溺れてくれる保証は無い
(それで改めてトドメを刺して回るシーンもあったし)

水はけのいい巣を選り好みできるゴブリンばかりじゃないというか選ぶ余地なんてゴブリンには殆どないだろうから
バレたとしてどう対策を打つんだというそもそもの問題

>>666
それを見逃すゴブスレさんでもないだろ。
お前、ちゃんと読んでんのか?

>>668
生き残りの確認をする必要があるから水責め単体では殲滅とは言い難いってことだろ?

670イラストに騙された名無しさん (JP 0H6b-HuX8)2018/04/01(日) 21:41:47.30ID:V2fOWB7DH
殺すっていうのはきちんととどめを刺すところまでだから、確認もその中に含まれてるだろ

>>668
無論、「可能な限り」徹底しているけれども
それこそ本編読んでりゃ、ちゃんとトドメ刺してない(それをするのが現実的でない)シーンなんぞ幾らでもあるよ
水の街で、船から水路に落とした時もそうだし
雪山で、雪崩を使って押し流した時もそう

それはさておき、言いたい事の趣旨は>>669で合ってる

逃げ出したゴブリンはいるとして
ゴブリン君が新たな巣で水攻めを完璧に防ぐ最高にクールなアイディアとは

俺ゴブリンだけど思いついたよ!
水流される前に倒せばいいんだ!

>>672
穴開けて下に流すゴブ!
傾斜つけて拠点を高い方に配置するゴブ!
塔を作って上に住むゴブ!

全部駄目じゃねぇか!

まずい、ゴブリンどもに情報が漏れた
このスレは水責めだ!

実際のとこ、ゴブリン界では随分と有名人になりつつあるのかもな
いずれゴブスレさんはゴブリンから指名手配されて、ゴブリンスレイヤースレイヤーズがゴブリンの中で結成される
だいたい情報を広めまくる吟遊詩人のせい

普通のゴブリンて共通語理解出来るのかな?
ロード頭良いから片言で話してたけど

言葉としては理解出来て無いんでないかな
「何となくこんな感じだろうなー」的な雰囲気を察する事は出来ても

だからまあ、雪山では蜥蜴僧侶が意思疎通に奇跡1回を割いてるわけで

679イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 2bff-cFZc)2018/04/01(日) 23:44:23.16ID:AEmrlsK90
>>648
まぁゴブリンだって生き物だから近くに水場を用意しなきゃいけないし
アイツら井戸とか掘れなそうだから近くに池や川があると思うので
作戦として立てやすいんだろう

話の流れから察するに次回は水攻めが出来ないステージでゴブ狩りをするわけだな

砂漠のゴブリンと対決するわけか

いや海ゴブリンかも

4巻の昇級面接のとき気になったんだけど
白磁に落とされて街を追い出されたスカウトがあのPTから抜けて、あのPTの他のメンバーは青玉に昇級したってことでいい?

ダメだった風な描写があった記憶が

この後転属手続きとか昇級の手続きもあるから忙しいってあったはず

お宝ガメた圃人が駄目どころか白磁に降格&実質追放
他の三人は問題無ければ昇格したんじゃね?

というかスカウトが逃亡した次のページにスカウトの降格手続きと三人の昇級手続きがあるって書いてあった

3人残っているのに帰ったゴブスレさん

ぶっちゃけあの圃人が暴れた場合の護衛として声をかけただけだろうしいいんじゃない

そうか

水責めすれば魔王でも窒息すると他のラノベに書いてあった

>>690
ダイダルウェイブ

>>687
他の三人は人格的に問題ない事が見破りの奇跡だっけか?で見切られてるだろうしね
もう万が一に備えて護衛する必要もないから立ち会ってくれてありがとうございましたで終わっちゃうだろうね

《看破》は嘘を付いてるかどうかが解るだけであって、人格の良し悪しが解る訳では無い
人格面は、ギルドの調査で判断する

宝をちょろまかした行為はパーティー内で処理する問題でギルドが介入するものでもないと思うが案外その辺のモラルに厳しいね
まあモラルの低い冒険者はならずものとかわらないから要らないというスタンスなんだろうね

>>694
実は内部告発の可能性もあるんじゃない
ギルドの独断でパーティ崩壊とかいい迷惑だし

>>694
パーティメンバーが気付いてないようだから、パーティー内で処理なんてデキッコナイス

>>696
それならそれでギルドが実害を受けているわけではないので傍観するという考え方もあるかと
ただパーティー内で発覚した場合はもめた結果パーティー崩壊という可能性もあるのでギルドの強権発動で圃人を穏便(?)に追放したのは結果的に良かったのかもしれない

>>697
遺跡で見付けたものはギルドで買い取っていて、件の斥候はそれはより高値の密売ルートに卸していたのでは?
それなら本来はギルドの利益になるものを横流ししていたのだから内部監査の対象になるんじゃないかな?

各冒険者の信頼度の格付けはギルドの業務内容のひとつだから
当事者であるメンバーたちが気づいてなくても
不正の可能性があれば調査して、実際やらかしてた場合処分を下すのは当然のことかと

そもそもこの冒険者は信用出来ますよって証明のためのギルドなんだから不正がないか調べるのは普通じゃね

>>699,700
たしかにギルドとしてはやるべき事をやっただけという事になるんだよね
その辺りはわかっていなくもなかったけどいまいちすっきりしていなかったので反対意見を出してみた
おかげで納得できました

そもそも、パーティーメンバーにバレてたら、生きてないだろ

しかしパーティ内の役割分担の関係で特定の人物に優秀な装備を優先させる可能性もあるのに勝手にギルドがこいつだけ装備が良いから怪しいなんて判断するのも勝手では?
そうすると直接的ではなくてもパーティメンバーから聴取みたいなのは行ってるはず

>役割分担の関係で特定の人物に優秀な装備を優先させる
これだったら、一旦は「パーティの収入」として報告されてるハズだからだろう
んで、それが無かった

後はそもそも、パーティつったって
冒険者側が勝手に組んでるだけであって、パーティ単位でギルドに登録されてるって訳じゃないからね
その時々で、違う相手とパーティを組む事はザラにあるし (これはゴブスレ一行もそう)

多分、こうやってギルドにバレてこっそり処分食らうほうがマシなんだろうな
パーティーメンバーや他の冒険者にバレたら裏でリンチとかされてもおかしくない

居残るのなら「降格処分の理由を公表してからですよ」と言われて逃げ出したからね
結局ダークエルフに利用されて終わった=人格に問題
このパーティーは鋼鉄が長かったのか、もしかして10年選手とか

>>700
がすべてだと思うが
ほかに何も問題ないだろう
盗人かどうかを判定してるのが「仲間内」でいいのなら「盗賊団」が嘘の報告をガンガンあげていって証拠を捏造していってギルド内の等級が上がっていくことも出来ることになってしまう
「盗賊かどうか」「冒険者として信頼できるかどうか」は仲間内の評価じゃなくてギルドの主体的評価でなければ意味がない

>>697
どろぼーは信用が出来ないとか依頼者の信用を失うとかギルドの沽券やら悪評やらに繋がるとか受付さんが言ってたような気がするゴブ

女癖が悪いという理由で昇格できないんだから
宝物のネコババが許されるわけが無いわな

ところで、海ゴブリンって、海イグアナみたいなもんか?
海岸に住んで海産物を主食にしてるのか?
人間は襲わない?
まさか水中呼吸できるところまで進化してるわけじゃないよね
砂漠ゴブリンもいるのか

森ゴブリン、山ゴブリン、雪山ゴブリン、城砦ゴブリン、洞窟ゴブリン、このへんは既出か
あとは火山ゴブリンは炎や溶岩を武器にするとか?
手強そうだな

海ゴブリンは、そもそもゴブリンじゃない
半漁人の蔑称

いったいこのゴブリンは何処から湧いてきたんだろう...
AA版をチラ見した勢いで脳死突撃してきたのか?

>>639
イシルディアってこんな感じで死んだっけ

>>712
半魚人でなく半漁人というのは何処にいるのですか?

>>714
そういう話をゴブスレさんはどこかで伝え聞いてて常に武装してるのかもね

今さらながらAA見て来た!
海ゴブリンの意味と713の絡みの意味がようやくわかったw
なんも知らずに山ゴブリンとかなんとか口走ってたがもともとそういうネタがあったんだなw

コブスレさんゴブリンの武器奪ってるけどギルドへの報告だと何を得て
何を投げたとかわからない気がする
圃人の場合目をつけらていたのか昇格審査だと詳しく調べるのだろうか

普通に死んだ冒険者の武器も使ってるしな
銀等級なら疑われそうもないが低等級の頃もやってたとしたら下手すりゃ冒険者襲って武器を奪ったと思われてもおかしくないが

>>714
イシルドゥアな
彼は子持ちだけど確かにそんな感じの最期だったよ
故郷へ帰る時に油断してゴブリンの襲撃に遭って死んだ

何回かは看破の下で聴取されてるかもね

圃人斥候は一党の収入になるべきお宝を個人でガメたことが問題になったのであって、
ゴブスレさんがゴブリンから奪った得物を使うのは全く関係ない

今(更)七巻読んでるんだけど
熱を見る力を秘めた目ってトカゲさんピット器官持ちなのか…ヘビじゃねーか!

普通にインフラヴィジョンじゃないかな>熱を見る
昔のデミヒューマンは割りと持っていた能力

ゴブスレさんは多くの冒険者の認識票も拾ってギルドに届けてるんだろうな

銀等級の認識票が本当に銀でできた板なら鋳潰して使うために盗まれて死後残らない?
それとも認識票をギルドに届けたらその認識票の材質分の2倍くらいの報奨金をもらえるので届ける?

一般人が遺体を見つけた場合ならあるかもしれんが
冒険者が見つけたならもって帰るんじゃね
自分もいつか死んだときに連れ帰ってもらいたいと思うなら
って感じで暗黙の了解と化してると思う

認識票1枚で銀貨1枚あるかないかくらいのサイズだしなぁ
冒険者が死ぬなら大抵ダンジョン内だし一般人が拾うという事もほぼないだろう

まあ板が帰ってこなくてもギルド業務には支障ないしな
きっと何処かで上手くやってるんだろうって思える分気が楽かもしれん

銀が60円/g くらいで、銀貨1枚の重量なんてせいぜい20〜30gとかだから
鋳潰しても1,000〜2,000円くらいと考えると、正直割りに合わんわな
(まあ金属類の相場が現代と同じでは無いだろうが、それでも銀なんて昔からそこまで高価なもんでもない)

金程じゃないが銀もそこそこ価値があったからなんとも
まぁ普通に考えて純金や純銀じゃないだろうね、特に金なんてくっそ重いだけで柔らかいからすぐつぶれちゃう
しかしこの世界、白金が認識されてるんかね?プラチナは昔ごみ扱いだったと聞いたことがあるが

白金は加工しにくいからそうだった気が
あの世界じゃドワーフ居るし加工術が既にあってもおかしくない

>白金 〜 昔は
見た目は銀と大差ないのに、融点が銀より高くてマトモに精錬・加工出来なかったからね
産出量が少ない都合、希少なのは確かなんだが

宝飾品用途としても、日本じゃ何故か好まれてるが海外ではそこまででも無いし
工業用貴金属としての用途が主な消費先で、リアルじゃもう相場も金より安かったりする

>>723-724
雪山編だったかで、蜥蜴僧侶の先祖が爬虫類でなく恐竜で鳥に近い恒温動物と示唆された
おそらく映画のジュラシックワールドに熱感知できる恐竜が出てきたのとかを元ネタにしているのでは
インフラビジョンって懐かしいけど暗視じゃなかったか

鳥ならむしろ、赤外線でなく紫外線が見えるのよな

可視光ってのがそもそも人間にとっての概念でしかないからな
作者さん人外の暗視能力を赤外線探知って科学的な設定に落とし込むのとか好きそうだし

そういや猫辺りだと、赤色光(可視光線中の短波長光)もよく見えないんだっけか

おっと逆だ 赤は波長が長い方ね

>>734
インフラビジョンってのは
infra-red(赤外線)
vision(視覚)
ですわ

>>739
そうか(サンクス)

>>739
なお赤外とは言うが周波数が赤より下だからinfra-red
紫外だと紫より上だからultra-violet

犬は赤と黒の見分けがつかないってことをscpで知った

743イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 519b-cFZc)2018/04/04(水) 05:33:50.64ID:cjyHZOJX0
最新巻の「浄化」の奇跡だけど、まだ孕み袋にされて間もない
女性に対して使えたら避妊対処として有効なのだろうかね?

744イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa45-tLIe)2018/04/04(水) 08:29:51.33ID:9zvc+Sa0a
>>743
ある程度は有効だろうな。
そういやswだとダークプリーストの魔法で血液を毒に変える魔法があったな。
あれも麻薬とかそういう劇薬に近い薬物に変えたら神様が怒りそうだな。

教義によっちゃ攻撃以上にヤバい奴じゃねえのかそれ>浄化避妊

S.Wの大地母神だったかな、不自然な命を認めない
本来は闇の神が人類と戦うために作られた妖魔=PLが良心の呵責無しに対峙できる存在を守り育てるシナリオを作ってミノタウロスなどは教義的に許されないのでは?と突っ込まれたのを思い出した

だから地母神もゴブリンは許さんと教義的にOKとか至高神の方が相応しいかな
知識神の修道院も不浄の存在許さんと神罰として雷とか落ちなかったのは神の奇跡を使える神官が居ない不信心な修道院だったからか?

747イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sadd-tLIe)2018/04/04(水) 11:58:46.86ID:x0RfWRUAa
>>746
ゴブリンごときに天罰下すほど神様は暇じゃないからねぇ。

スターウォーズに大地母神がいるのか

イォークがあがめてそうだな
緑の月エンドアもあるし

>>748
その百万回くらい聞いてそうなくらい使い古されたネタはやめたまえ

>>718
そもそもゴブリンに殺されるレベルの冒険者の得物と考えるとゴブスレが高級武器をゲットすることは滅多にないと思うが

たまに、令嬢剣士さんだったっけ?
実力に見合わない強力な武器持ってる人もいるよな
そういうのはゴブリンにとってもいいカモにすぎん

家宝の類は厄介だな
まぁそれを管理できない家長が駄目なんだが

一言一言がコナンに刺さる

何でコナン?と思ったらロードに奪われたあの金等級の人か

残され島出身です

ラナあぁぁぁーーーーーぁ!!!

見た目は大人!頭脳は子供!

姿は老女。心は幼女。

>>757 責任とってね。ハート

湖南と言えば琵琶県の滋賀湖の南のほう

見た目はアレ!頭脳派子供並!さぁなんだ!

巨根ショタ…?

>>761
ゴブリンやな

見た目はモンスター!頭脳は狂人!

あの世界にもし姿形を変化させられる呪いがあるならばもっとも残酷なのはゴブリンに変化させられる事だろう
人に見つかった瞬間から死神の襲来を待つしかない

>>731
と言うか金と銀は鍍金じゃねーの?
オリンピックのメダルと一緒で銅版に鍍金だと思っていた

金メダルは銀に金メッキじゃなかったか

>>731
テーベの小箱は紀元前700年ぐらい。
結論:スペイン人がアホ

>>766
それはない
イヤーワンでその辺の話があるよ

770イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa11-+LZ2)2018/04/05(木) 07:09:51.97ID:2RXcifvxa
>>765
全力で山奥に逃げればワンチャン。
人前に出ないのが良いゴブリンだと仰られてる。

>>768
銀と勘違いして略奪したけど、融点が高くて加工しづらいからっつって全部捨てたんだっけ

>>770
未開の地に行くと人間狙いのモンスターはいなくなるけど
代わりにファンタジー特有の危険過ぎる野生動物が群れなしてるから……死神がその辺の生き物に換わるだけかな

>>772
ゴブスレさんに殺されるか
トロルやドラゴンの餌になるかの違いだな

無抵抗で白旗あげながらゴブスレさんに降伏したらどうなるのっと

答えるまでもなくない?って

776イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-+LZ2)2018/04/05(木) 11:00:03.10ID:GlGB2xZya
>>773
ゴブスレさんは慈悲も無く殺すけど、まだ命乞いしたら奴隷扱いで生存できる可能性がある。
まあ、街中で暴れたり人間を害するように命令されちゃうから結局殺されるんですがね。

>>774
悪・即・斬

座敷牢に自分を幽閉して草や木の実だけ食べて写経して過ごす位の異様さがあれば殺した後に不審がってゴブリン化の元凶調べてくれるかもしれない

いずれにしろ殺されてるじゃねーか

780イラストに騙された名無しさん (ガラプー KKce-LIkI)2018/04/05(木) 13:12:43.06ID:svifElMhK
転生転移、チーレム無しの異世界物何て
今時珍しい

転生でもチートでもないけどわりかしハーレムでは
牛飼娘、受付嬢、女神官、剣の乙女…妖精弓手は微妙だけど

>>780
俺はこういうオーソドックスなファンタジーでいいんだけど
こういうの今全然ないよな

ゴブスレはあと挿絵をどうでもいいシーンの女キャラに充てるのやめて、
遠景とか盛り上がるシーンを絵にしてくれたらいいんだけどな
最新刊のガールズの水浴びなんか本当にどうでもいいシーン…だよね?ね?

おまそう

カラーの挿絵は特典に使うから致し方なし?

>>781
前に最初の方読んで結局ハーレムものみたいに思ってた人いるけど1巻2巻だけ見ると3巻以降もこうやってハーレム要員増えていくんだろうなぁみたいに思ってもおかしくないな
ハーレム自体はオーソドックスなファンタジーでも毎回ヒロイン変わる増えるとかあったし最近の作品の傾向によるものでもないが

ただ女の子からチヤホヤされるハーレム…というよりランサーとかガッツからも信頼置かれてるあたり人たらしハーレムって感じ

この物語をゴブスレさんのハーレムものというのは激しく違和感がある

本人が恋愛というか人間らしい嗜好とかなり縁のない存在だからな
ゴブリン始末するだけの機械になりそうなのをみんなが介護して留めてる感じ

まっとうな性欲と睡眠欲に距離置いた生き物になっちゃってるからな
シチューには食いつくがあれも純粋な食欲というわけではないし

一貫して"欲望"で動くゴブリンとの対比でもあるんだろう

ゴブスレさんの場合は欲望・執念というかそれらに勝る怒りというか

それでも初期の頃から比べたら大分人間味が出てきたよな
あと何だかんだそれなりに実力のある理解者が周りにいるのが大きいな
ガッツや槍使いは間違いなく辺境では上位で彼らからしてもゴブスレさんの実力が一定の評価があるのが大きい(行動は理解しがたい所はあるだろうけど)

認められてるのは実力というより実績だね。直接・間接で村人達を救った数では随一だろうし。
白金等級は「世界」という単位で救っているから比較出来ないし。

金床さんの寝起き全裸はよかったゴブ

世界単位で救うのを除けばザコのゴブリンを倒し続けるのが一番村人を救えるなら
他の銀級が普段やってるのは村人をあまり救わない依頼…
ダンジョンでお宝発掘とか?

基本、冒険者ギルドの依頼は「依頼人」が存在するので (でないと報酬を支払う人が居ない)
どんな依頼だろうが、何らかの形で誰かの役には立つ

・イヤーワンで牛飼娘が依頼した、故郷の村(跡地)までの護衛
  ・本編2巻でゴブスレさんが依頼した、手紙の配達(槍使い宛て) / 荷物の配達(槍使いに小麦粉を運ばせた件)
  ・鉱山のブロブ退治 → ロックイーター退治

等々
槍使いが受けてた盗賊退治だって元は誰かがギルドに依頼した訳で、その人の助けにはなってるのだ

ゴブリン退治は、「安くて、面倒で、誰もやりたがらない不人気な仕事」ってだけ

その依頼人も村の存亡に関わるゴブリン退治から、金持ちの道楽の収集まである
当然ギルドの評価も前者が高い

辺境の貧しい村が依頼出来るのは経済的にゴブリン退治くらいまでというのはあるだろうね
仮にロックイータークラスのモンスターに村が襲われたらあきらめて村を捨てるしかないだろうな

>>798
万が一そのクラスが村襲撃したらそもそも生き残る事自体が困難だろうな
クエスト的には突然連絡が途絶えた地方の調査とかそんな感じのクエストになると思われる

ロックイーターに襲われる村とか洞窟に村でもあるのか

ロックイーターて洞窟から出てくることあんのか?

横だけど>>798はロックイーター"クラス"と言ってるのであってロックイーターとは言ってないやん

想定するケースがないなら例えにならんだろう
村がサメクラスに襲われたら逃げるしかないぜ
イミフ。

サメ映画見たことないの?
サメ映画のサメをゴブリンに置き換えたら一生ネタにこまらないぜ

そうだ、空飛ぶピラニアって良くね?

一応、「脅威度」でギルドはモンスターを等級分けしてるみたいだけどね
残念ながら脅威度が出てきたのは緑竜幼生体が4、パープルワームが12くらいだけど

>>798だけどロックイーターは退治に四、五十人がかりで高額な依頼料が必要な相手という事で脅威度の目安として例にあげたけど、そういったところから突っ込まれるとは想定していなかったよ
ロックイーターが只人の村を襲う事があるかということならまずないでしょ
洞窟や地下の施設で生活するPC種族がいたらロックイーターに襲われることもあるかもだけど

>>807
よく読まずにレスしてしまったよごめん

地下で暮らす種族ったら鉱人だけど自分らでなんとかしそうだよね

ゴブリンに困って鉱人が導師を派遣してきたわけだし
本編のように政治の都合で人間の冒険者に仕事させることはありそう
その場合は貧しい村の金だけでどうにかするような話ではなくなるけど

>>787
周りに女が数人いるとハーレムだと騒ぐ馬鹿がどれくらいいるか
アニメが放送されたら嫌と言うほど分かる

ある程度の脅威度だと国からも助成金が出ているかも
村や行商人で銀等級の盗賊退治の依頼金が賄えると思えない
魔道士の塔も国がガッツに依頼した案件(強制では無いけど)で本来は6人パーティーの難易度

国→冒険者への依頼(金等級)

国→冒険者ギルド→冒険者への依頼(銀等級)

なのかね
ゴブスレさんたちが金になるのは間近か?
それとも国の直属の召抱えになってフリーで依頼を受けられなくなるのが金等級なのか

役職持った組織人の神官や騎士になるのが金
冒険者を名乗りたかったら銀でいないといけないという話
まだ冒険者になることを目指してる段階のゴブスレさんが冒険者やめるの近いなんてことはなかろう

金等級冒険者が冒険者を名乗ってはいけないとはこれいかに

>>812
ゴブスレが金はゴブリン根絶しても無理でしょ

金等級昇格するのは勇者パーティに加入して魔神王倒したらだよ
銀等級が組んでも倒すの難しいオーガも金等級なら一人であっさり倒せるんじゃね?

「金になって広く働きかけようとも考えたがその間に村が滅びるからやめた」って言ってるし
金に上がるプラン自体は持ってるみたいなんだよな
ゴブリン殺しの応用で金に上がるのかゴブリン殺しをやめて別の仕事で金を目指すのかはわからんが

>>816
乙女さんの時って勇者はいなかったんじゃなかったっけ?
勇者認定は聖剣扱えるとかなんか条件あるのかな

魔神王倒したのは金等級ptで勇者不在ただったわけだが

白金等級=勇者=プレイヤーの規格外、同じ世界にいるけど違うルールで動いてる 異世界チート系主人公同然

金等級=人間の範囲内で最優秀レベル、英雄的偉業を達成した人物、刺されたら死ぬし宿屋で一晩寝ても重傷が治癒したりしない

ってな理解だが合ってるよな
金でもオーガーを単独ソロ撃破は怪しい所じゃね?

>オーガーを単独ソロ撃破
職能次第、武器次第 かな
マジックユーザーなら、ブレイクスルー的に対処可能かも知れん

ゴブスレPTは結局、火力が足りていないので

ランサーの予備の剣も魔剣だしガッツのだんびらも恐らく魔剣で技量向上の腕輪とか力増幅の指輪をを付けて挑むとかランサーも槍の他に似たような装備を持っているだろうから、ファイヤーボール対策の火除けの指輪で一発を凌げれば致命傷は与えられるかも

ゴブスレさんも攻撃は当たったが貧弱な剣で傷が付かなかっただけだからオーガスレイヤーみたいな剣ならなんとかなった

まあ…最大の関門はゴブスレさんがそういうの持つことに必要性を感じていない事かな…

よほどの事がない限り正面切ってきったはったするのはゴブスレさんからすりゃ悪手だからね
基本的にボスクラスはそもそも戦闘せずに無力化するのが理想、次点でリスクはあるが確殺できる状況に嵌めるっていうスタイルだろうし、単純に強い武器より便利な道具を選択するタイプだろうね

何だっけ、ゴブリン相手に聖剣振り回すのはただの馬鹿、みたいなセリフあったよね

道具屋が言ってたね
マンチキンってさ

鍛冶屋のおやっさんの台詞だな

特別な力がないからとゴブリンに立ち向かわない奴が伝説の聖剣を手に入れたとして何ができるのか
っていうゴブスレさんの師匠の言葉に通じるものがある

ゴブリン(だと思って)に立ち向かって聖剣を手に入れたら勇者(白金)認定されました

スーパーマンみたいな「特別な力がたまたまあったから戦う」キャラ全否定だなあ、それ
作者はアメコミではロールシャッハやスパイダーマンなどが好きだっていうし逆にその手のヒーローはそういう目で見てるか

それはちょっと違うのでは

「特別な力があったから戦う」 と
「特別な力が無い事を、戦わない言い訳にする」 は、イコールでは無いでしょ

伝説の剣を装備できなくても使えばいてつくはどうが出ます

スーパーマンがヒーローなのは特別な力があるからじゃないよなあ

833イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 014b-iCuI)2018/04/06(金) 21:57:53.78ID:FcWuxNlB0
>>602
>>この呪文を唱えると、いかなる泥水や毒物が混ざった水であろうともたちどころに完全な真水に戻すことが出来ます。
水中の微生物「差別だ。何故ゴブリンは駄目で我々は無視なのか?」

原作最新刊の最終戦。
私は浄化の奇跡は地盤やらタールみたいなのに使われると思っていました。
それで構造物が自壊してゴブリンごと消え去ると。
……その場合、地下の勇者達はどうなるのか?
……それ以前に、本編漫画版三巻のカバー下は何だったのか?

話題を変えて一つトリビアを。
『ガラスは液体である』

と、言いたい所ですがググったら「やっぱり固体」というのも出て分かりませんでした。
でも、女神官達が液体だと信じてしまったら、奇跡使った時にポーション用ガラス瓶とかどうなるでしょうね?

最後に一つ。
本編七巻最後のイラスト(345P)。
「せめて縦線ぐらい入れてあげて!」
と分かる人には分かるネタを出しておきます。

>水中の微生物「差別だ。何故ゴブリンは駄目で我々は無視なのか?」
マジレスするなら、殺すのが駄目なのでなく「使用目的」の問題

ガラスは液体っていうのは高分子の熱力学的性質を知らない人に噛み砕き噛み砕きペースト状クラスにまでして飲み込みやすく言い換えたものだからなぁ
液体のようにバラバラな方向に分子が並んだ状態で固体のようにその動きを止めてるんだよ

げる、ぞる

そもそもあくまで不純物の混じった水を真水に変えるってだけで油やアルコールは水にはできないんだろうけど
アルコール分90%以上の酒を浄化したらアルコール分は全部浄化されて少しだけの水が残るのかね?

>>837
C2とH4が緑の星に転送されるんじゃね?

どうせならポリエチレンにしてしまえ

>>837
元ネタでは、「汚水を真水(飲用水)に変える」効果だけれど
ゴブスレ作品中の《浄化》は、「汚れを取り去る」で微妙に違うのよな (なので服の汚れとかも消える)

油やアルコールを水には出来ないだろうが
汚れた油を、綺麗な油にはしてくれるんだろう 多分

>>817
ゴブスレさんが今までゴブリン退治のついでに倒してきた
報告してない上位魔物討伐ポイント全部加算すれば
金等級案外行けそうな気がする

金は大きなキャンペーンをクリアして国家レベルの英雄認定されたのがなるって印象。
国家レベルの英雄認定=国家レベルの危機を救うだとすると、ゴブリン退治に行って魔神将倒すとかすれば行けるか?

ゴブスレさんって報告はちゃんとするんだけどゴブリン以外がいてもサラっと軽く報告しちゃいそうなのがな
ゴブリンとついでに大きいのがいたとかそんな感じで

金等級になれたとして、それをどうゴブリン退治に活かすんだろうな
軍は動かせない、冒険者もやりたがらない、結局ゴブリンスレイヤーは自分でやるしかないだろう
むしろ金等級ともなれば国家レベルの依頼、それすらゴブリン退治を優先し断る事になるから金等級になっても誰も得しない

ゴブスレがハーレムではないと言う声が大きく見えても
受付嬢がランサーとくっついたら寝取られだと言う声が大きくなるだろうって事はわかる

>>817
「在野のトップが銀」
っていう表現、
「金になってるとその間にゴブリンに村がやられる」
というフリーではないというニュアンスが大事だよな
完全に王の直属支配下じゃないにしても、王の要請を中心に受けて時間のかかる高難度クエストばっかりやるから
自由がなくなっていくという感じだな
「金になってゴブリンの危険性を訴える」
つもりがあるということは、国がゴブリン退治を依頼しなくても、自分が国にゴブリン退治をすべきと進言する自由を持つ
あるいは金の自分がゴブリン退治を引き受けて他の冒険者のお手本になる自由を持つ
といったところかな

847イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a1ed-iCuI)2018/04/07(土) 07:16:54.25ID:YnFU9iaS0
>>844
資金面や発言力が増すって方向なら、村人相手の「巡回ゴブスレ指南学校(但し筆記不可)」を
運営出来れば現状よりかは被害が減るかも知れない

但し村人に戦い方や実際に戦力を指南する訳だから、為政者にしてみたら反乱の危険性も
増すんだけど

>>833
あー
金床ですから

ゴブリンとの戦い方は知ってしまうとかえって被害が広がりそうでやばそう
偵察を追い返せて安心してしまい依頼を出さずに本隊に襲撃されて村壊滅とか起こりそうで

>>833
ガラスは非晶質固体
結晶じゃない固体

>>844
剣乙は一緒の仕事任されるかも知れないから得するぞ

852イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-xe21)2018/04/07(土) 11:34:45.37ID:hqBHWIwSa
最初は面白い話だな、と思ったが
ベルセルクを意識し過ぎだし、
ハードファンタジーっぽい話にしては、女キャラ多過ぎ

キモオタ向けのラノベだな

それを面白いと思ったならお仲間じゃん!
お前も恥ずかしがらずこっちに来なよ

ベルセルクを意識???
脇キャラにガッツもどきwith女騎士をつかってることか?

煽り屋の寝言なんざ一文の価値も無えよ

まるで俺だけはキモオタではないというような口振りはまさしくキモオタ
かなりゴブリンにも近い
ようこそ

色々考えたがベルセルクとの類似点が見当たらない
最初ソロだったのがパーティになったって事くらいか?

効きまくりじゃねーか!

ゴブリンになってゴブスレさんめっちゃ煽ってみたい

「隙だらけだ」とゴブスレさんに瞬殺される>>859であった

なんか言おうと目の前に出た瞬間に脳天に投げた剣がぶっ刺さってるんだろうなぁ

いやこう視認できるギリギリからピョコって顔だけ出してニタァって笑って即逃げるとかやってたらそのうちゴブスレさんノイローゼになりそうw

逃げるって…どこまで?

>>854
ダークファンタジーはみんなベルセルクに見えちゃう病気なんだろ

>>859
それは悪しゅうござりますな。

>>862
一度や二度ぐらいは運良く逃げられるかも知れない。
だが、そうやって知識と経験を積んだ渡りを見逃すゴブスレさんでもあるまい…
素敵なベトコントラップか、剣斧の類いが待ってる未来しか見えん。

つーか、そんな程度でノイローゼになるような段階…とっくに踏み越えてるだろ

下手に向かって来るバカなゴブリンより明らかに何か学習して意図的に行動してるゴブリンがいたら真っ先に警戒して優先して殺すだろうな
どちらにせよ皆殺しではあるけど

洞窟に逃げたらそのまま水没しそう
平地ならそのまま追いつかれそう

ゴブリンはどこでならゴブスレさんに勝てるのか

野戦で大軍、援軍が期待出来ないシチュエーションと1巻で答えが出ているじゃん

牧場防衛しながら準備期間なしに野戦は無理ってだけで
3巻の町の防衛戦では充分な準備をして撃退してたし特に後方に守るものがないならゲリラ戦法的になんとかしそう

緑の肌を生かせるよう、森を拠点にするのだ

自爆的特攻武器さえあれば一撃

正面切った戦闘力はそうでもないんだから
明確にゴブスレさんだけを標的にしたゴブリン達が出てきたら結構勝てそう
水の街じゃ罠にはめてるし惜しいところまでは行った

瀕死の重傷を負った勇者をたまたま見つけてとどめを刺すことを繰り返してレベルカンストした、もう十分に強いゴブリンなら

ノーマルゴブリンでなら武装次第かな
高威力のクロスボウならゴブスレさんの防具を貫通出来るでしょ

>>869
何処でと言わず、24時間休みなしに襲われれば人は死ぬ
寝不足には勝てないのだ

そこまでゴブリンが勤勉なら軍が動いてくれる、ゴブリンは所詮いい加減な連中よ

>>876
クロスボウくらい複雑な武器を使えるかな?>ゴブリン
棍棒代わりに使ってそう

ゴブリンの大群ではなく>>862の大群と考えればどうだろう

ゴブリンの方が厄介だったな

ゴブリンが全部ホブになったら逆に軍が本腰入れて被害が減るだろうから、ゴブリンの弱さはやっかいだよな。ニホンオオカミだってネズミくらいしか狩れない弱さだったら、今も生きてるだろうし。

やはり人目を避けた小屋に自らを幽閉し身は常に清め草果だけを食べ夜目が効くのにランプをつけて写経し続けるゴブリンでもなきゃゴブスレの度胆を抜くことはないだろう

>>880
その場合は村人総出で山狩りだな

イリオモテヤマネコ「俺も、そう思っていた時期がありました・・・」

猛獣じゃないですかー、やだー

このスレは>>862への対処法を考えるスレになりましたw
村人に捕まってむさいオッサンにアーッ

視認できないギリギリの範囲に罠しかけてそこを通るように侵攻路を塞いでおいたりするんじゃないの
11フィートの棒を用意するようなマンチならその手の嫌がらせに対する嫌がらせは万全だろう

むしろなんで専業相手に顔見せて無事だと思うのか理解に苦しむ

欲望に負けやすく、すぐに休む、怠ける、寝る生き物が、生態に詳しいから休む場所も食い物も思考も何から何まで知り尽くされている上に
不眠不休で狩りに来るタイマンでやったら絶対勝てない殺し屋相手に生き残れる訳がない……二回目で考えを見透かされて、三回目に顔見せた瞬間に死ぬ

そもそも体格考えたら、走って追いかけられたら死ぬ

それでも(自分は違う、ゴブスレを煽ってノイローゼにできるし逃げきれる)と考えるのがゴブリンなのだ

ゴブリンは愚かであっても、間抜けではない、が・・・・・・
>>862、・・・貴様は、間抜けだ!

しかし、日本語を書いたので田舎者ぐらいの知恵は
あるのではないだろうか

894イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-irBz)2018/04/08(日) 06:51:01.98ID:8rkxDtINa
ゴブスレさんってなんか可愛い

可愛い女の子や美女が居るけどなんていうかもう逆に一番可愛いのはゴブスレさんだったんですよこれ

ゴブリン退治程度の依頼料金でも貧しい村人にとってはかき集めてやっと払える大金だそうだが
ゴブリンの巣1個でもそうなるなら巣が村の周囲に2個や3個できたら退治料を払えないから諦めて滅びるしかない?

まあ、諦めろ。

通りすがりの鋼鉄級パーティーが助けてくれたり、ゴブスレさんが間に合うことを祈るしかないね。

>>895
付城戦術w
ゴブリン将軍ぐらいは名乗って良いと思う

1つ目が出来た時点で気付けというか
2つ目の巣穴が出来始めた時点で欲深なゴブリンは同族に獲物奪われまいとして村を派手に略奪し始めるんじゃないの
同族意識は殺された奴の分を雪辱愉しむ間だけしかもたない連中だし

巣穴が複数発生してることに村人が気付いてちゃんと報告できれば
なんかやばそうだからってことで1巻の牧場のように特別措置がなされるかも

>>889>>890
仮に知能がゴブリンでなく人間のそれだったとしても逃げ切れないよね
罠が得意な本職猟師が無知で小柄で非力な一般人を本気で狩りに来るようなもんだから

渡りならまだしも近くにゴブリンの群れがいる場合は巣穴作らないんじゃないの?

別の群れと獲物が被ったら
獲物を襲う前にまず群れ同士で闘争を始めかねないイメージがある

人間の冒険者が来たときにあいつらの仕業に見せて盾にしてしまおう、くらいに考えそうかな?盾減るのは嫌がるし
それはそれとして自分の獲物を横取りされないために全力で村襲って即ゴブリンの存在はバレると思うけど

まあ、真実さん辺りがそういう風にゴブリンの巣穴をいきなり配置するという理不尽な可能性がある世界ではある

幻想「そんな配置から村守るには来訪者表でクリ出すしかないじゃない!コロコロ……あ、超勇者ちゃん空から降ってきた」
真実「」
たまーにそういうこともあるのが卓ゲ

>>904
なるほど
ゴブスレptがゴブリンの巣にやって来るのは
幻想ちゃんが来訪者表とダイスロールの結果なのか

ゴブスレさんはダイス関係なしに勝手にきちゃうから両者とも困ってるんじゃね

ゴブリン側のGM視点で見ると仮にあるゴブリンが人並みの知識や洞察力を得たところで根本的に協力行動がとれないから単体で高能力な個体が出ても他の種族と比べるとあまり強みがないのは弱点と言えるな、精々扇動能力が使えるかどうか
どこまでいっても烏合の衆であることが強みでもあり弱味でもあるタイプの敵だと思うわ

ロードやシャーマンのいる巣に持ち込まれるとまずいよね

水責めガソリン火の海粉塵爆発雪崩毒ガスワニワニパニックブービートラップ感染症

敵に回すと恐ろしいが味方につけると頼りない…vipperかな

>>909
最新刊のダム砦は「水責め」と同時に「時限爆弾」でもある
近代戦の発想に着々と近づいていくゴブスレさん

>>909
病毒を持ち帰らせる手って劇中じゃ成功してないが過去にやって上手くいったことあんのかね
そういう話を聞いて試してみてる段階な気がするが上手く行かないなら弓矢の効果落とすだけだしやめそう

913イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-irBz)2018/04/08(日) 19:22:14.86ID:RYTbPA4Sa
>>909
転生物チートラノベではそう見ないような手段がズラリ過ぎて災害ラノベという新ジャンルが頭に浮かびましたが

2巻のワニワニパニックと粉爆好き

5巻での疫病感染狙いの矢はゴブパラ勢に学習されてしまって金床ちゃんが痛い目にあったからもうやらないかなと思ったら7巻で再びやってて金床絡みのことで従兄エルフに責められるゴブスレさん

鏃緩めると何かと金床絡みでよろしくないことが起こるからもうやらないかな?

>転生物チートラノベではそう見ないような手段がズラリ過ぎて
むしろ、「現代知識を活かして○○してやるぜー!」て類の作品だとそう珍しくも無い気が
まあTRPG界隈の口プロレスも、根っこは似た様なもんだが (テルミット反応で鉄扉を溶かします、とかね)

この作品せいでチーズを食うたび蜥蜴を思い出す

蜥蜴さんssはよ

野戦築城がまだ無いかなぁ
ケミカル系と空戦は今後に期待

水責め、火責め、不意打ち、爆破・・・。

次はゴブリン相手のハニートラップだな。

>>917
ゴブスレさんは他人を犠牲にする手段だけは使わないからなぁ
砦攻めの時みたいな形で使うのが限界でしょ

転生物ラノベでいえばリゼロでも粉塵爆発ネタがあったな

粉塵爆発失敗系は好き

まあ、そう簡単に成功するもんでも無いからね >粉塵爆発
空間に対して、適切な密度で散らばってないといけないので

>>897
ゴブスレ「え?今日はもう1つ巣穴つぶしていいのか」

ゴブリンパラディンも本拠地が別にあったのを契約の継続として追加料金なしで潰すゴブスレPT

>>923
これは吟遊詩人に謳われますわ

ゴブリンの血を浴びすぎて
ゴブリンになってしまうゴブスレさん

自分がゴブリンっぽいなって既にゴブスレさん気にしてるからなあ
考え直させてくれる受付嬢とかがいなかったらとっくに自分のことをゴブリンを殺すゴブリンだと自認してしまってそう

明確に違うのは、数日前にも話に出たけど「欲望」に関するスタンスだわな
食欲・性欲・睡眠欲の三大欲求や、その他の物欲・嫉妬心等に忠実なのがゴブリンで
欲を徹底的に押さえ込んでるのがゴブスレさん

リザードマンの教義的には、欲望を行動力の源にする事は決して悪い事でも無いが

ゴブリンを皆殺しにするという欲望の為にそれ以外を切り捨ててるとも取れる
実際はゴブリンを皆殺しにするまでは他のことに目を向ける余裕がないだけなんだろうけど

標的(ゴブリン)を中央に入れてスイッチ

標的(ゴブリン)を中央に入れてスイッチ

標的(ゴブリン)を中央に入れてスイッチ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

930イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa11-+LZ2)2018/04/09(月) 07:43:38.62ID:gJkwjaRAa
>>922
ゴブスレ「これより毒ガス散布を開始する。ゴブリン殺すべし慈悲はない」

>>930
うむ。外来種の駆除に情け容赦は無用だ。

932イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 014b-iCuI)2018/04/09(月) 10:14:10.32ID:wldJKLj50
>916
>野戦築城がまだ無いかなぁ

視察中の王様
「ほう。さすが開拓最前線の街。郊外に古代文明の城があるのか」
案内のギルドマスター
「いえ。あれは私営の牧場です」

ゴブスレさんが延々と防衛レベル上げ続けた結果、凄いコトになった模様。
ロードスのリプレイでそんなネタありましたね。

でも対ゴブリンロード戦の時点で、冒険者達が十分に恩恵を貰える程度にはなっている件。

933イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-+LZ2)2018/04/09(月) 10:22:49.32ID:S0n6RxZ8a
>>931
外来種でないのに駆除されたミヤイリガイさんの悪口はやめるんだ。

ゴブリンって生物的なカテゴリーとしては寄生生物になるのかね?
現実に存在したらかなりヤバイ生き物だけど、これよりヤバイのがウヨウヨいる世界ってのも相当ヤバイ気がする。

社会性としては寄生型文明と言えるだろうが、生物としては普通に狩猟型動物では
狩猟の対象が人間なだけ

>>外来種でないのに駆除されたミヤイリガイさん
君はいい奴だったが、君の寄生虫がいけないのだよ

本来だったらゴブリンがいかに雑魚とはいえ領内の村で暴れ回ってたら領主のメンツが立たないから駆逐するための部隊があってもおかしくないんだが
それが出来ないくらい敵は多くて軍は常に忙しいんだろうか

まあ冒険者が解決してくれる程度の事案だし…

938イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-+LZ2)2018/04/09(月) 10:47:22.84ID:S0n6RxZ8a
>>934
生殖にたしゅが必須だから寄生か最低でも片利共生だと思ってた。

939イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-+LZ2)2018/04/09(月) 10:48:22.94ID:S0n6RxZ8a
>>938
途中送信しちゃった。

他種の牝が必須ね。

人族種の胎全体が対象で幅広いし既存学問の寄生方式では定義できないのでは?
エルフの胎もドワーフの胎も大した違いないから一言でひっくるめて良いんだよって言い出したら
エルフもドワーフも生物学者も助走つけて殴りかかってくると思う

>>936
ゴブスレ世界の軍は王都や重要拠点を守ってるんじゃないの?
ゴブスレさんの居る辺境の町や開拓村はその外なので守れないけど
その分税収も安いとかありそう

そもそも暴れまわっているという認識がないんだろう
被害を報告されて冒険者が派遣され初回か二度目か最悪でも三度目には駆逐されている
軍隊を動かすなんて冒険者の派遣よりもっと初動遅いんだから無駄もいい所、というのが王様目線

正規軍を動かすのはあんま現実的じゃないわな

・村の救援要請を受けてから動く(冒険者の様に) → それなら最初から冒険者にやらせた方が早い
  ・ゴブリン駆除の為、大陸中を虱潰しに殺して回る → これはゲリラ相手の非対称戦争その物で、すこぶる効率が悪い
  ・それぞれの開拓村に、防衛戦力として兵士を駐屯させる → 上2つに比べれば妥当ではあるが、そいつの食い扶持どうすんのって話に

>>941
確かに辺境だとあまり国家の領域内という認識が薄いのかもな
ゴブリンといえど王都近くに居るのを放置するようならゴブリン退治すら満足にできない軍みたいな誹りを受けそうだが
辺境は大きな町にすら駐留軍もほぼいないのかも知れないから国が悪いみたいな評判も起きにくいのかもしれん
ゴブスレさんみたいなゴブリン退治専門の冒険者を銀に上げる以上ゴブリンを決して軽んじてはいない気はするが

ゴブスレさんを評価してるのはギルドであって国家じゃないぞ

それ以前に事実としてゴブリンは世界の危機に比べれば脅威度が低く
ゴブリンに国のリソースを割いた分だけ人類滅亡の可能性が上がるわけなんだけども

人喰い狼や人喰い熊みたいに、いつどこに出るかわからんやつ相手に軍を常駐させるはずもない
村のマタギのおじさんがゴブスレさんなんだろ

>>935
シャアの声で脳内再生された

948イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-+LZ2)2018/04/09(月) 13:42:46.83ID:pz1qFyGTa
ほっとくと増えて手間がかかるが、積極的に駆り出すほど危険ではない。
これがゴブリンの評価だしな。
現在進行形で、国体を危険にさらす邪神の信徒その他のテロリストが活動してるんだからそっちを優先するのが国としては正解か。

949イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-+LZ2)2018/04/09(月) 13:56:31.24ID:pz1qFyGTa
>>912
鏃が緩いのは古い時代の戦争では基本だったらしい。
そうでなくても逃げられたときの死亡率が上がるという点では正解だと思う。

あと単純に報酬の多寡もあるよな
ゴブリンに潰される程度の辺境の開拓村なんて棄民も同然だしろくに金出してくれないので優先度低で
王都の近くや街道といった重要な拠点に敵が出たならガーゴイルだろうがゴブリンだろうが念入りに殺す

本当に世間の高レベル冒険者が世界救世に値する高難易度な偉業ばかりこなしているなら
槍使いさんが盗賊を退治して呆れられるようなことはないだろう

町中にゴブリンが湧いても軍は動かなかったしな
邪教団が送り込んだ上位モンスターがいるって報告すればまた違ったろうけど
乙女さんが直々に討伐すりゃいいって話に転びかねないし
そりゃ乙女さんも自棄起こすわ

乙女さんはゴブリンを相手にしてなくても毎晩ゴブリンの夢を見てうなされる、超のつくゴブリン恐怖症

上位モンスターがいようがいまいが、その前にゴブリンが出ると考えるだけで身体が動かないよ
だからゴブスレさん頼みなんだ

そういや夢の中にゴブリンが沸いてもちゃんとゴブスレさんゴブリン殺しに来てくれるんだよな
かっけぇー

>>952
乙女さん自身が魔王を倒した金等級冒険者なんだぞ?
重度のゴブリン恐怖症だなんて誰にも言えず誰も考えもしない
過去を知ってるのに王様はデリカシー無いし
下手に上位魔物のこと報告して乙女さんに討伐依頼出されたら発狂しかねんだろ
わかってくれない連中に被害が出て内心ザマーミロとか思ってそう
でも被害が拡大して流石に良心が咎めてゴブスレさんに依頼したんだろうな

>>954
王様は別パーティだし過去を知らないんじゃないかな?

アニメイトのリーフレットって昨日までの配布だったのね。
のんびりしすぎたか・・orz

ゴブスレさんが住んでいる辺境だと保安官と自警団がいそうだが
そういうの見当たらないよね

冒険者ギルドあるし冒険者の活動に内包されてんじゃねーかな

辺境で独自の軍組織とか内乱の火種だろうしな
かと言って、独自の判断で動けないならモンスターが徘徊する辺境では役に立たなそう

960イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-irBz)2018/04/10(火) 00:23:33.01ID:5jqMl6Hta
>>914
他のラノベはキャラ能力で何かしら起こして現代知識はそれを補ってる感じであって、大体元の能力だけで何とかなるだろって思うものが多いですが

ゴブスレさんの場合は何かと物を集めて素材を組み合わせたりしてて、他のラノベで見るのは「キャラクターが元々持ってる能力を組み合わせて何かしら現象を起こす」ってパティーンかなと思ってるから、ゴブスレさんの場合は何時だって災害攻めは道具と知識と工夫だなって

961イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa05-irBz)2018/04/10(火) 00:34:13.30ID:5jqMl6Hta
何か起こすときに奇跡や術を絡めるとなるとそこに鉱人道士や女神官の協力が不可欠でゴブスレさんだけでは無理なのがパーティらしくて良い

ゴブスレさんソロの時は巣穴攻めの道具がメイン武器みたいなもんになってそ

>>957
保安官は至高神の神官がやっているんじゃないかな。法と秩序の神様らしいし。

勇者ちゃんが孕み袋にされるのはまだですか?

あの子は仮面ライダーブラックRXみたいなもんだから

異能生命体が死ぬのはまだですか?って聞くのと同じくらい愚問

勇者ちゃん大概のことはクリティカルだよ!で済ませちゃうからなぁ

>>943
村民を鍛えて屯田兵にする

968イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 559b-iCuI)2018/04/10(火) 06:07:39.65ID:MN2CymNJ0
>>918
神官ちゃんとか金床さんとかに「古着をよこせ」ってせびるタイプの罠
を想像した事はある

やつら牝の匂い特に金床種族には目がないらしいから、行動誘導体として
有効な気がする

白磁等級
黒曜等級
鋼鉄等級
青玉等級
翠玉等級
紅玉等級
銅等級
銀等級
金床等級
白金等級

>>968
女の尿に目が無いって言うから罠しかけてそこで2人に小便させればいいんじゃないかな

匂いケシに服を汚すとわかっているのに汚してもいい布をもってこない
女神官と金床さんはかなりのアホ。

>>970
二次創作のウェブ小説にあったな(女神官の発案・実行で)
尚、12匹を釣った模様。

二次創作ネタは要らないッス

974イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa11-+LZ2)2018/04/10(火) 11:03:35.10ID:d5S3ucb+a
>>971
金床さんの帰郷の際にはゴブリンのことを想定してなかったからしょうがない。
……と思ったが結構な頻度でゴブリンの依頼とか来てるとこを見るに、あちこちにいるっぽいから油断しすぎだな。
少なくとも消臭剤は持って置くべきだったねぇ。

>>953
金等級の聖職者に現れた勇者が銀等級の変なのだった件について

白金等級:凱聖
金等級:豪将←タグスキー、タグスロン、剣の乙女さん
銀等級:暴魂←トップガンダー、ゴブスレさん、ランサー、ガッツ
銅等級:雄闘
紅玉等級:爆闘士
碧玉等級:激闘士
青玉等級:烈闘士
鋼鉄等級:強闘士
黒曜等級:中闘士←ムキムキマン、フーフーチュウ、女神官
白磁等級:軽闘士

>>971
浄化おぼえたし

>>970
次スレ頼む

>>976
女神官は6巻で鋼鉄級になったんだが
降格されたの?

ほのぼのレイプ ゴブ

>>976
つ銅等級:令嬢騎士(死亡)

闘魂がないぞ

983イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 20:30:17.15
970きえたしたてるよ

984イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 20:32:01.93
たててきました

【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 24匹目【ゴブスレ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1523359897/

ワッチョイ無いぜ
狙ってたな

986イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 21:08:13.71
実際ワッチョイってデメリット多いからね、固定回線の住人皆殺しですし

ワッチョイありで立て直しできる人よろしく

988イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 21:08:55.45
本来ここの住人で読んだり書いたりしてるはずの人がIPと大差ない追跡装置のために

989イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 21:09:28.84
去らなければならないと言うのはみんな不幸になるだけ

こいつ卓上ゲーム板でも同じ事をしてた奴では?

なんだワッチョイIDないのこいつだけなのか

やってみる

んだよID隠しかよ

ごめん無理だった
↓バレ解禁と漫画スレへのリンクを入れてみたんだけどよかったら使って

↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!

蝸牛くもの作品について語るスレッドです。
ネタバレの解禁は公式の発売日の翌日午前0時から。
次スレは>>970踏んだ人が立ててください。

2018.03.15 『ゴブリンスレイヤー』 原作小説第6巻発売
2018.03.13 『ゴブリンスレイヤー』 コミックス第3巻 発売
2018.03.13 『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』 コミックス第1巻 発売

『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』「ガンガンGA」にて連載開始予定。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/wp-content/uploads/2017/06/20170703gobu_key.jpg
コミカライズ版「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」はスクウェア・エニックス社の
「ヤングガンガン」と「ガンガンGA」にて連載が決定
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat381/20170703/

GA文庫『ゴブリンスレイヤー』公式HP(PVはこちらからどうぞ)
http://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer/special.html

試読版(小説)
・第1章「ある冒険者たちの結末」(57P換算)
http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/gob01_sample.pdf
・第6章「旅の仲間」(18P換算)
http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/gob02_sample.pdf
(漫画)
http://www.ganganonline.com/contents/goblin/

■関連スレ
GA文庫&GAノベル総合スレッド72 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1501496829/
【BG】黒瀬浩介×蝸牛くも×神奈月昇『ゴブリンスレイヤー』05
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521001385/

■前スレ
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 23匹目【ゴブスレ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1521343209/

>>994
やってみる

ガラケーでも立てられたので誰か誘導よろしく
こっちで貼ると携帯用のアドレスになりそうだから

>>996
スレ立て乙です

【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 24匹目【ゴブス
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1523364263/

998イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 21:51:46.67
こうしてまたスレが死ぬのか

999イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 21:52:02.99
いつも見てるが哀しいもんです

1000イラストに騙された名無しさん2018/04/10(火) 21:52:22.16
ワッチョイで2chは地獄になってしまった

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 23日 9時間 32分 13秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。