【のうりん】白鳥士郎122【りゅうおうのおしごと!】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

GA文庫にて活躍中の白鳥士郎先生の作品について語り合うスレです。

次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は代わりを指定してください。
荒らしや煽りはスルーしてください。
ネタバレの解禁は公式の発売日の翌日午前0時から
例:14日の発売なら15日の00:00
それ以前に話題にしたい人はバレスレで語ってください。

■関連サイト
『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/
ガンガンオンライン『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://www.ganganonline.com/contents/ryuou/

前スレ
【のうりん】白鳥士郎121【りゅうおうのおしごと!】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1525347196/
関連スレ
アニメスレ
りゅうおうのおしごと!第61局
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1524318544/
漫画スレ
りゅうおうのおしごと!
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1518799323/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1
天ちゃんと平手で将棋指してよいぞ。

1乙
べ、別に貴方にスレ立てしてほしいなんて一言も言ってないんだからね

https://i.imgur.com/dF2U83L.jpg

ちょっとこれイカちゃんが切なすぎるだろ
しかしイカちゃんも健気だな。将棋会館の接近禁止命令を素直に守る可愛さよ。
顔は不細工だけど、銀子と違ってヤンデレ度は低くて素直な子だわ

6イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6bba-fSeP)2018/05/07(月) 23:01:57.16ID:oEfeYVbG0
>>1
清滝道場に参加していいぞ

>>1

姉弟子を永遠に叶わぬ夢を追うキャラとして描くのか
それとも報われない努力はないとして描くのか、作者も悩んでそう

ただ、後者で描くとしたら、もう後半は姉弟子主人公くらいの勢いでやるしかないから
9巻である程度はっきりしそう

>>5
マイナビ予選の時に迫ってたし守ってないだろ

>>7
確かに8巻は箸休めみたいな感じだったし、
9巻はかなり話が動きそうな気がするな。

>>9
8巻はしかたないとして、7巻でもあれだけ姉弟子出番あって
6巻で色々持ち上がった問題は全部先送り状態だったしなあ
銀子にゃんデンジャラスビーストは、作者がアイデア煮詰まらなくてヤケになった感もw

>>5
右上で足だけ写ってるのがイカちゃんなのか
接近禁止命令が出てるせいで今後は話に絡みそうに無いのが残念だ

ドラマCDに出るんだから、可能性まったくないわけでもないんじゃない?
とはいえ、使いにくそうなキャラではあるが

>>10
3月は三段リーグ始まるまでの唯一気が休まる時期だから…
9巻は銀子と天ちゃん周りが大きく動くだろうし、それにつられて八一も振り回されるだろうから楽しみ

>>1
飛鳥ちゃんとゴキ中する権利をやる

>>10
単体としてならともかく6巻からの続きとして見たら7巻はゴミすぎだからなぁ

漫画の展開、面白いな

>>15
せめて、ラブホのシーンはラブホじゃなくてプールで水泳とかにして欲しかったわ…
プールサイドでもあの会話できただろう…

それともラブホ通いや、八一がコスプレさせたさにソフト新手を披露したことが伏線になるんだろうかw

18イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0e84-NrvC)2018/05/08(火) 04:21:09.49ID:4v6ET1Es0
>>1 お疲れ様です。

前スレ998、1000さん。ありがとうございます。
アニメは見ない派なのでわからなかったです。

>>5
右のゴザが「八一ハーレム」なのかな。
あい、天衣、銀子、供御飯さん、JS研、飛鳥ちゃんに、
山刀伐さんが座ってて、月夜見坂さんが半分だけ座っている。
供御飯さんの耳はずっと背後を見ていそう。

そう見ると歩夢の本命はあくまで釈迦堂先生であって八一ではなく、
あと残念ながら桂香さんはまったく脈無し。
イカちゃんとたまよんも「八一の将棋>>八一本人」ということか。
まぁ、あくまでこの絵で右ゴザが「八一ハーレム」と解釈するなら、の話。

アニメは原作者たいして関わってないしそんなの考えるだけ無駄

>>18
ジンジンがハーレムメンバーww

一巻の時点でお着替えさせて楽しむ伏線は貼ってたし
六巻でも「一緒に寝るなんてこれで最後だろうな」と逆フラグを立ててるから

>>21
それは伏線を張ってたんじゃなくて、
バクマンで言うところの「後から伏線に仕立て上げた」って手法じゃねぇのかなぁ!?

というか、そもそも伏線でも何でもない説に一票

漫画では銀子がホテルでコスプレ撮影の妄想してるから
それ読んだ作者が六巻に使ったとか

七巻のは泊まりじゃないん?
泊まりで抱きついて寝ないとルーティンにならなくね?

鵠 「まさか、内弟子さんとも似たようなルーティーンをこなしていたりしてないでしょうね?」

26イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 07:33:12.58ID:z7lPqzqPp
毎回抱きつかれたら八一の理性保たないのでは

あいは毎日八一の布団の中に潜り込んでるし

桜ノ宮のルーティーンは締めの雛鶴母娘のやり取りを盗み見た八一とあいの誤魔化しあい
のあとがとっても不穏。

桜ノ宮で先に寝落ちして、銀子にすりすりされたら「あいは甘えん坊さんだなあ……」って寝言で呟いて、
自宅で寝たフリしたあいが布団に潜り込んで八一に抱きつくと「銀子ちゃん……」
ってなるのがクズのクズ足るゆえん

https://youtu.be/1a0Xn5s4F9g

さっきクエストプラスでやったんだが
一体どんな頭の奴が思いつくんだろうな、こういうの・・・

あいちゃんは子供だから体温高くて
一緒の布団で寝ると気持ち良さそう

不機嫌になるのを知ってるのに姉弟子といるときに
普通に他の女誉める話するとか鈍感というよりただのアホやろ

>>5
上から下へ将棋のラブ度高さで右から左に八一ラブ度なんだろか?

>>32
あいに対しても同じこと(姉弟子との昔話や)やってるからなw

あい「へえ〜…、ほ〜…、ふ〜ん…」

>>29
対応の違い
銀子
 立ち上がり顔面に勢いよく踏み抜いて八一は鼻血を出して傷害。なんで蹴るんですか、うわっ鼻血が出てる
 と反論したらさらに殴りつけてきて暴行

あい
 おばさんじゃありません、あいですよ〜とあいちゃんですよ〜涙目になりながら少し強く抱きつき
 八一がんんんっあい〜と寝言を言ったら笑顔

あいの方が健気で可愛い

>>33
歩夢の八一ラブ度が低く見積り過ぎなのと
晶さんが枠外にいるのを除けばその説が成り立つな

>>33
将棋の次に八一を好きなのに八一ラブ度低すぎだろ桂香さん

桂香さんはハー八一レムメンバーじゃないから…

それにしても
八一と銀子が内弟子のままずるずるべったりくっついてたり
あいが内弟子に来ないで中学卒業した銀子が八一と同棲してくっついてたら
世間体がよけいに悪くなってたかな

竜王、女流二冠カップルで不服云われても

釣り合ってないの容姿だけだろ

あと一年あいがくるのが遅かったら間違いなく銀子が八一ハウスに転がり込んでいただろうし、そこにあいが押しかけきたら一体どうなることか…

>>41
そこがはたから見るとクソでかいという
そして自分で勝ち取ったものではないから、本人からしたらそこまで大きくないという

>>42
清滝師匠、内弟子(仮)のネタやりたいためだけに2DKアパートを修羅場にするんかい( ゚д゚)ポカーン

八一は外堀埋められると弱いからあいはみんなに師匠とやりましたと言いふらせばいい
みんな勘違いして結婚が早まる

>>45
あいちゃんに性知識は無いよ

姉弟子って、アスペじやないの。
コミュ障で暴力振るうし、仕返しのために師匠の所に通ってたとかのエピソードから見ると。
八一は、アスペに執着されてタゲられてるんだから、全力で逃げなきゃ身の破滅。アスペは治らないんだから。

>>46
同級生や、ネットで仕入れてるよ。
小5だと早い子はお赤飯だし。

あい・天衣ともに7巻の叙位式では無反応

>>47
で、師匠に仕返しを姉弟子は果たしたの?

句読点が特徴的なやつは分かりやすい

あいキチさん必死っすね

>>45
やったかやらないかは、もうすでに本丸だよ。

外堀 八一の親兄弟の同意。自分の親の同意。婚約。
内堀 美味しい食事で胃袋をつかむ。お弁当や特製のお茶やお菓子を作る。家計を管理する。
本丸 性行為(あいは13歳まで無理。婚約しているのでそれ以降はグレー。16歳〈or18歳〉で解禁)
天守閣 出来ちゃった。妊娠 ←雌狼が狙っている
落城 結婚

アスペって犯罪上等のあいのことかな
犯罪者思考怖いよね

誰が犯罪者かってことなら、銀子が傷害をおこしている描写のまとめ画像も持ってこようか?

白鳥先生の書くヒロインやサブヒロインってほとんどアスペだと思うよ

コメディパートでのヒロインの振る舞いがやりすぎでエグいのが特徴

あいは、社交性があり、気が回るからアスペじやないよ。
旅館の女将修行ができる時点でアスペと対極に居る。

あいは本丸に攻め込めない法的な縛りがあるので、内堀外堀を埋めるしかない。

雌狼の銀子は内堀外堀を埋める能力が皆無なので、既成事実を狙い、
ラブホに引きずりこんで本丸を狙い天守閣を攻略し落城させようと、違法行為を繰り返している状態が現状

61イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0bba-Vi6S)2018/05/08(火) 12:18:49.15ID:V5nLv6nb0
まあ、八一、銀子、天衣は真剣師だからな
まとってる空気からしてダーク。無邪気なあいちゃんとは住む世界が違う…

大阪城公園での花見の時のあいの策略も
「私はすでに師匠の外堀も内堀も埋めてますよ」
という意思表示

天ちゃんは、ツンデレなだけで優しい子だよ。パンサー狩りはしたけどね。

そういう意味で、天衣は銀子と似てるとこがあるな
銀子も「あの子は優しいから勝負のために人と距離を置く」って言われてたが
天衣も同じようなことしてるしな

>>46
八一と致そうとしてロリコン殺し服を脱ぎだしたんですが

優しい子が7寸盤の角で人を殴ったりはしないよ。

天衣「ほら、ご自慢の穴熊もすっかり攻め手がないもんだから姿焼き状態ね」
供御飯「うう、家康はんに外堀内堀埋め立てられて天守閣に閉じこもった秀頼はん状態どす。」
天衣「私をあの狸と一緒にしないでよ!!」

澪「あいちゃん、あいちゃん! 子供ってどうやってつくるかしってる?」
あい「し、知ってるよ? まず、裸になってぇ…」
眼鏡「あ、あいちゃん!?」
あい「一緒のおふとんで寝てぇ……」
眼鏡「あわあわ…」
あい「……手をつなぐ?」

どうせこんな感じじゃないのか……

あんまりデンジャラスでもないよね
コスプレ銀子

ロリコンじゃないから幼児体型にエロさを感じない。

雑誌JS4年生はきっと性知識も載せてるんだな
ロリコンを落とす方法に特別付録でロリコン殺しの服を付けるくらいだから

眼鏡って綾乃ちゃん?
男女のことには疎くても、男同士のことには詳しそう。三吉の薄い本持ってるし。

>>71
やおい穴は実在すると誤解してそう

志熊理科じゃないんだから・・・

八一は白雪姫コンプレックスだから…

女流棋士の中でも腐っているのはどれくらいいるんだろうか
コルドレン×ドラゲキン党とドラコル党が仁義なき戦いを繰り広げたりドラ総受けやら鬼畜調教眼鏡やらネタには困らなさそう

自分たちが小学四、五年の頃思い出してみようぜ?

・・・普通にネットでエロ動画だって見れば、エロssだって読んでただろ?

>>74
バイオ鈴木がそんなネタをやってた気がしたから言ってみたが
はがないの方だったか

鵠「ホ門槍太の太い槍が九頭龍八○一のやおい穴に入り、
九頭龍八○一の龍が神釜歩儚(ほもう)の釜を掘り
神釜歩儚のエクスカリバーがホ門槍太の門を突き破った…
バイオ鈴木さんの「腐乱軒」に掲載させる小説はこれでいきましょう」
綾乃「万智姉、何を書いているんですか?」

>>72
超急戦は鏡洲さん新手が大暴れした頃から研究してなかったんだが

これで先手大丈夫なのかwww

綾乃ちゃん「万智姉のちょっと見つけにくい棚に『鬼畜眼鏡』というゲームがありました。
きっと名人を題材にしたゲームですね!」

>>75
八一のストライクゾーン
年上の巨乳、ロリJS、空銀子←NEW!

>>82
姉弟子の未来、過去、現在というわけか

>>84
ごめん、さすがに未来はちょっと……

>>76
腐ってるにしても三次元派と二次元派は相容れないらしいし多分そんな簡単にはいかない

>>83
それにしても姉弟子、なんでこんな際どい水着を……w

>>86
たいていのオタ青春物に登場する腐女子って、2次元も3次元もアリだったりしない?

>>87
淡路島合宿にも着てたのかな?

https://i.imgur.com/FTZWmB4.jpg

>>74
https://twitter.com/1059kanri/status/989474317757960193?s=21
三成に人望がないと強調したのは、司馬遼太郎の小説「関ヶ原」である。
司馬は三成が人に嫌われやすい性格であることを繰り返し描写した。
だが、作中の三成はなぜか、島左近や直江兼続、佐竹義宣など名だたる英雄を魅了していて、
設定と演出の整合性が取れていない。
冷静に読み返すと、モテない男子生徒が学園でハーレムを形成する少年小説の構図とほぼ同一であることがみえてくる。

志熊理科も三成好きそう。
小鷹×幸村とか妄想してたから三成×幸村本とか持ってそう。

>>87
際どいか?普通じゃね?

>>75
てっきりシンデレラコンプレックスのようなものだと思ったら
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/白雪姫コンプレックス

>>87
きわどくていいんだよ。
銀子はAV女優と同じで外見がすべてなんだから。将棋も三段リーグ程度のレベルだしな。
外見はあと15年もすれば劣化し始めてるのだから使えるときに使わんと。
銀子は40こえて外見が崩れだしたら女子力皆無で暴力をふるう野村沙知代みたいになるんだから。
まぁその頃には傷害で刑務所行っている可能性が高いけどな。今のまま育てば

>>87
二次元的にはだいぶ布面積多い部類だと思うぞ

>>88
三次元のやおいは本人に迷惑がかかるから余り大っぴらにしないってルールはあるが
オタク青春者の腐女子ってその辺を守ってないんだよな

中世ヨーロッパなら火あぶりの刑だな。日本の戦国時代に行けば幸せだろう
戦国で男色にまったく関心がないのは秀吉。あいつは女なら人妻だろうが親を殺して恨みをもつ娘だろうがなんでも手を出して犯した。
男も女も見境なく行ったのが信長で両刀。男もいくが女の方が多いのが家康と言った感じか

>>91
>>94
ええ、だって中学生だし……おしりとかも見えそうじゃんw

>>89
「私だって水着になれば……」みたいな事言ってた気がするが、もっていくだけ
持って言ってたのかな
あと、あいと姉弟子、何気に下のパーツ、色違いでお揃いなのなw

>>95
まあ、テンプレ的にはそれで主人公が被害被らないことには面白くならないから
そこらへんは仕方ないのかもしれん。まあ美少女腐女子にネタにされたところで
迷惑というよりチヤホヤされてる感しか出ないけど

美少女腐女子とか言葉が悪い
「はっこうの美少女」と言おう

Twitterであとがき丸々上げてRT&いいね稼ぎしとるやつおるんやな

そもそも性的妄想のネタにしてることを言葉にしちゃうのはセクハラだからなー

>>99
貴腐人だのはっこうだの変なオブラートばかり開発しやがって……

>>59
なるほどサイコパスだと言いたいわけか

>>97
今時の中学生は普通にビキニを着るよ
ましてやフリル付きなんだから全然普通

のうりん読み返したら
バイオ鈴木って将棋部の部長設定があった(5巻「第3限 どうちょけん」)
あと、ネットでバイオ鈴木の漫画が「やおい穴」って馬鹿にされてた(8巻「第6限 ブラック・ファ●ク創作秘話」)

やおい穴って、お尻の穴の事じゃなかったのか…

https://twitter.com/inava62/status/602025189644185600?lang=ja

ホントどこだよw

>>97
いや普通やろ
紐じゃないだけ慎ましいレベル

>>106
空想上の産物だから異次元にある

やおい穴って濡れるし締まるしガチれば妊娠もするって聞いたことがある

https://pbs.twimg.com/media/B7O8wg2CAAEcOR1.jpg
直江兼続「快美恍惚の涅槃境においては男でも孕むことがございまする!
これを背孕みと申します」

山田風太郎「くノ一紅騎兵」

腐女子って、自分がペニバンつけて男のケツを犯すのじゃ満足できないのかね?
万智さんが男役で八一を犯すんじゃダメなのかな。
どこかでマッチョな男を拾ってきて八一を犯してもらってそれを鑑賞する方が万智さんの好みなのだろうか
いや二次元と三次元は違うのか

家康に小姓として寵愛を受けた
井伊万千代(いいまんちよ、井伊直政)は、
マッチョないい男だったそうな

八一の将棋はヒロインたちの子宮を揺さぶるほどのものであった

漫画版のマイナビ女子編、オリジナル展開やんw
あいはイカちゃんタイプ、天ちゃんは姉弟子タイプなのか

天ちゃんが銀子と仲良くなったら次世代型女将棋マシーン2号になってしまう

漫画版の姉弟子はイカちゃんにもビビってないな

あいが闇落ちするとこうなるのか…
なるのに憧れた女流棋士は師匠(竜王)や空先生(奨励会員女流二冠)より弱い()という事実に気付いてしまうw

>>116
奨励会有段クラス(男性のみ)に置く身からから言えば…

イカちゃん = 体力も根性も無し

ビビる理由が1つも無い…

マイナビ本戦
銀子「なかなかやるわね」
天衣「そっちこそ、さすが対女流戦無敗の白雪姫だわ」
と友情?が芽生える

八一が弟子の敵討ちだ!と桜ノ宮で銀子に3タテ食らわす

ホテルから出たところをなぜかいた晶さんや天衣に見られる

友情崩壊、天衣が2巻のあい化

そもそも姉弟子、3巻でイカの名前出した後でなお、自分が女じゃ一番強いみたいな事を
言ってるわけだから、原作でも不覚を取ったとは思ってても次やれば勝てると思ってたんじゃね

>>117
前者はともかく(?)、後者はそりゃ女流のチャンピオンなんだから当たり前のような…

四年前に初対局した時は全く読めていなかったようだけど
今なら対将棋星人戦略も積んでるし普通に勝ちそう

天衣ちゃんが同門なのに姉弟子と仲良くならないのは
挑戦中のマイナビで最終的に戦う相手だから味が悪いのが原因で色恋沙汰は関係ないから
それが解消されたらあいちゃんと桂香さん程度には仲良くなるだろう

>>122
りゅうおしには、百合分が足りないのでこの際
全盛期の姉弟子と桂香さんくらい仲良くなっても良いぞ
八一が焼き餅をやくくらい

>>120
憧れたいた「場所(女流棋士)」への『失望』は流石にやりすぎだと思うw

>>124
そりゃまあ、原作では、あいは八一の強さも姉弟子の強さも
身にしみてわかってる上で、女流の道を歩む事に一切疑問は見せてないからなあ

ただ、桂香さんの台詞にあったと思うが、あいって元々女流棋士目指して出てきた
わけでもないしな。そんな制度があることさえ知らなかったわけだし

姉弟子の強さを身にしみてわかってるってw

あいが負けたのは将棋をはじめて3ヶ月の頃だよ。
囲いも定跡も戦法もなにもかもしらない子が負けて強さもなにもないだろう。
駒の動かし方をおぼえただけの子だよ。

>>121

釈迦堂先生「今ならまだ余が抑えられる」
供御飯、月夜見坂「雷は弱い」

戦う機会すら無いというw

>>126
2巻でもサンドバックにされた。むしろこっちの方がダメージでかい
あと、3巻でも練習将棋したりしてることを考えると、普段からそれなりに
指したりしてるんじゃね

ここの連投ガイジはみんなあいキチだなw
多数派に逆張りするガイジだからこんなもんかw
もはやあいが好きというより姉弟子を叩くためにあいを持ち上げてるのが現状だな

>>123
八一「懐かしいな。あの時は姉弟子と二人で桂香さんを取り合ってたっけ」

>>130
八一が桂香さんに憧れを抱いたのは思春期に入ってからだと思われる
思春期前の男の子は女性と親しくするのに抵抗があるからか
清滝師匠に構って貰ってたと言う記述が3巻にあるよ

姉弟子が桂香さんにべったりだったのと対比する形でそのような記載があるから
子供の頃に桂香さんを巡って姉弟子と取り合いは無かったように読める

取り合いしていたわけでは無く、八一の「桂香さんをお嫁さんにしてあげる」に対して姉弟子がヤキモチを焼いていた感

当時の八一は桂香さんより師匠になついてたんじゃなかった?

小さい頃は『大きくなったら桂香さんをお嫁さんにしてあげる!』
と宣言してよく姉弟子に蹴られていた。
二人で取り合っていたのだ。

という1巻の「小さい頃」はいつ頃だろう

せいぜい小学校3年生くらいまでじゃね。さすがに4年生くらいになったら
2つ年下の女の子とそんな取り合いはしないだろうし

ちなみに、子供の頃、近くに住んでた胸の大きな女子高生の女の子にもプロポーズ
したことがあるらしいので、お嫁さん云々がどこまで桂香さんを慕った上での発言かは不明w

136イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0bba-Vi6S)2018/05/08(火) 18:26:58.74ID:V5nLv6nb0
……いや、取り合ってたって話がどこまで本当かあやしいか

姉弟子に蹴飛ばされてたのが、果たして桂香さんの取り合いの結果だったとは
限らないしな。姉弟子が取りにいってたのは桂香さんじゃなく八一だったかもしれんw

だったかも、というか
普通に>>132と思ってた

>>137
私をお嫁さんにしろよキックだろうなw

>>86
オールラウンダーは居る

>>136
そこは八一主観の文だからね>取り合っていた

そうだな、ごめんw
普通に取り合ってた時期もあったんだろうと思ってさ

姉弟子が八一を恋愛対象に見出したタイミングってどれくらいなんだろう
桂香さん分析では、姉弟子に先に思春期が訪れたため、拮抗してた
二人の棋力に差がついたみたいな話もあったから、さすがに姉弟子6歳とかじゃ
無いと思うんだが……二人の過去エピ、断片的には語られるが、10年が長すぎて
どのくらいのタイミングかよくわからない

>>140
お風呂上がりに風邪をひかないよう髪の毛を乾かす役をやらせていた時期(4歳〜)の頃からじゃね?w

棋力が拮抗したころか追い抜かれたころか、一手損を会得したころか小学生名人戦優勝したあたりか。

>>141
そっからか……まあ、単に好きになるってのと思春期ってのは別だしな…
八一も元から姉弟子の事は好きだったみたいだが(ドラマCDで口すべらせてた)
恋愛的な感じになったのは、本編入ってからだしなあ

>>140
ぶっちゃけ桂香さんも行き遅れおばさんだからあんま当てにならんのよねぇ

クリスマスケーカのように25過ぎたら売れ残りと言うなんて

鏡洲さんが貰ってくれるやろ

八一「桂香さんまだ25歳じゃないですか」
桂香「もうすぐ26よ。そう、26歳になっちゃうのよ…」
八一「(女性にとって26歳というのは大きな意味を持つ。ここは俺がどうにかしなくては)」 

そのためには四段昇進や

年齢制限による退会→アマチュア→三段リーグ編入試験→年齢制限(ry → アマ(ry→フリークラス編入試験 というゾンビルートもあるw

150イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 19:57:21.32ID:z7lPqzqPp
>>143
どんな感じで口滑らせたんです?あの八一がそうやすやす好きとか言うの想像できぬ

各巻の限定版再販してくれないかなぁAmazonとかで買おうとするとアホみたいな値段になっとる

>>149
・・・と言う事は、
辛香さんは今の所
今泉健司の

年齢制限による退会→アマチュア→三段リーグ編入試験

まで消化しているから・・・

>>150
作者によってはドラマCDを作る巻はノベライズを巻末に掲載するんだけど
白鳥先生も真似て欲しいよね

>>72
姉弟子と桂香さんの間に入ってナニしようとしとるんや、クズ竜王!w

え、馬(飛馬さん)が桂香さんを狙ってるんじゃないの?
しかも銀子まで取っちゃってるから、NTR感が

>>25-29 (遅レス)
あいと八一が一緒の部屋で寝るようになってから、名人に4連勝して
さらに年が明けてからも連勝街道を爆進していたから、こっちの方も
ルーティーンとしてこなしているような気がしてきたw

だから京都でお泊りするときも、ごく自然にあいと二人でシングルルーム
という考えになったんだね、ロリ王もげろ!

>>155
姉弟子「小童のにおいがする」
あい「おばさんのにおいがする」

そのうち両方にバレて修羅場不可避w

>>155
一緒の部屋で寝るのは続いてると思うが
桜ノ宮みたいなげんを担いだルーチンにするなら
あいちゃん側も何か棋戦で勝つ必要があるね
女流名跡の初戦には勝ってるけど時期がずれているよね

そういえば天衣ちゃんは女流名跡どうなってるんだろうか?

>>157
別に、八一にとって良いのであれば、あいも嬉しいのだから特に問題はなかろ

>>143
行き遅れってw
最近は男も女も初婚年齢は30歳とか31歳だぞ
桂香はちょうど適齢期にはいったところだろう。
普通の女が結婚するのは25歳くらいからだ。男も25歳くらいから

>>157
女流棋士会に入会するのがあい待ちで遅れたので、女流名跡戦には出て無いかもしれん

>>156
桂香さん「八一くん、二股なんて何考えているの?」
八一「桂香さんが言ったんじゃないですか。局面の均衡を図れって
姉弟子と一緒に寝たら、あいとも一緒に寝る。ちゃんとしてるでしょ?」

>>160
あいが上がってきても師匠が復活しないなら女流棋士の申請はしないから…

>>162
天衣「わたし待つわ いつまでも 待つわ♪」

https://i.imgur.com/EsfMKWb.jpg

>>150
旅行先で酔った桂香さんが八一のロリコン度をチェックするとか言い出して
みんなで嘘告白して、八一が誰の告白で赤くなったか調べようという事になった
(つまりJS陣の告白で赤くなったらロリコン。銀子か桂香ならノーマル)
で、姉弟子の番になって姉弟子が「八一……私のこと、好きになってもいいのよ?」
って告白(?)した所、八一が(当然のごとく)無反応だったので姉弟子がキレたら
「無理いわないでよ! 今のでどう赤くなれと!? それに、今更好きになれって
言われても反応のしようがないでしょう? もとから好きなんですから」 
って言っちゃって、大騒ぎする弟子相手に、自分の方が真っ赤になった姉弟子と一緒に
「い、今の好きは家族愛だから! ねえ、姉弟子?」「も、もちろんよ」って言い訳する羽目になってた

165イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 21:39:58.79ID:z7lPqzqPp
>>163
なぜか達筆のイメージあったけど可愛らしい字してるな天ちゃん

>>155
よく考えたら、ごく自然にシングルルームであいと二人でお泊り思考している
ということは、今は同じ布団で寝ているということか!?(@@;)

桜ノ宮研究会を始めて頭のネジが吹っ飛んだか、クズロリ王頓死しろ!

4局のすぐ後で女流棋士申請なら9歳のままだけど
ちょっと遅れたら2桁か
2ヶ月差がどうのだから9歳で女流棋士になったんだろうけど

>>159
生物的には遅れ過ぎもいいとこだから衰退の一途なんだよなあ

https://www.asahi.com/articles/ASL577XHNL57PTFC01G.html
第2局と同一手順続く、異例の展開 将棋名人戦第3局

>第1局は「横歩取(よこふど)り」という戦型から大乱戦になり、羽生挑戦者が先勝。
>第2局は「角換(かくが)わり」という戦型から佐藤名人が快勝していた。
>第3局は初手から21手目までは第2局と同一手順が続く異例の展開で、「角換わり」の戦型となった。第2局とは先手後手が入れ替わり、
>第2局の相手の指し手を互いに踏襲した形だ。

竜王が自分が負けた手を逆に使って名人を破ろうとする。
竜王防衛戦の第7局みたいな
>振り駒となった最終局は、後手番の九頭竜が伝家の宝刀である一手損角換わりを抜き、乾杯だった第一局のリベンジを試みる。

170イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 22:02:59.57ID:z7lPqzqPp
>>164
詳しくありがとう
あー、やっぱり欲しいな限定版 もういっそ買っちまうかなぁちなみにコレは何巻のやつですかね?旅行って事は4巻の淡路島行くってやつかな?

171イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6bba-fSeP)2018/05/08(火) 22:04:41.85ID:uQ2LZ36U0
>>169
まーた現実文庫さんに追いつかれてしまったか

>>167
4局のすぐ後だと、規定の研修会対局数48局以上にビミョーに届かないかもしれない。

桂香さんと同じくアマ資格で女流3級という方法も取れるけど、すでにC1になっているのに
C1→女流2級の道を捨てるのは一般的にはすっごくもったいないw

>>157に書いた天衣ちゃんの女流名跡の話は自己解決した
7巻の就位式のシーンであいちゃんの女流名跡と同じ日に
天衣ちゃんも対局があって勝ったという記載があった

>>170
これは4巻だね。6巻は姉弟子メインの「空銀子生誕祭」。こっちは
例の雪の結晶の髪飾りを姉弟子が付け続けてる事に関しての八一の本音が垣間見える
7巻も面白かったけど、キャラの心情で興味引くような部分はなかった気も

まあ2巻のやつは8巻に再録されてるし、ほかのも
そのうちどっかに再録される可能性は高いかもだけど、
6巻は本編での姉弟子役の声優さんの演技もボーナストラックのあいちゃんも凄く良かったのでオススメw

天ちゃんは公式戦はいまだ無敗なのか

そのうち女流名跡戦で正真正銘の同門対決来るのかな…

進路変更しなければw

177イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 22:42:30.19ID:z7lPqzqPp
>>174
重ねてありがとう
4巻の時点で好感度MAXかよ八一 ハワイで初めて綺麗だと思ったってのはなんだったんだよオイ! 雪の結晶はコミカライズで嫌がらせとか言ってたのにそれもウソかこいつ!

再録を待つのも手かなぁ でも気になるしな

>>177
鵠観戦記者には本音は言わないスタイルだからな

「素直じゃないな〜」ってバレバレだがw

意味合いはどうあれ好感度MAXなのは最初から明らかだったし…
「俺の姉弟子めっちゃ可愛いやん!」と開眼したのが4巻の姉弟子(かわいい)だったわけだけど

>>177
4巻まではキレッキレだと思っていて原宿でざるそば(姉弟子)というワンクッション挟んでからのワイハでの綺麗ってことかな

>>176
あいちゃんvs天衣ちゃんの棋戦よりは
天衣ちゃんが誰か女流棋士に負けたのをあいちゃんがリベンジするような展開が読みたいなぁ

>>181
逆パターンはすでにやっちゃってるけどなー(あいVS大天使→大天使VS天衣)
成長した二人の直接対決も見てみたいものだけど。

>>181
天衣に勝てるような"女流棋士"は居ないのかもしれない…

女流棋士でなければ桂香さんで
あいがリベンジ

>>183
イカちゃん「じ〜〜〜〜」

>>183
女流タイトル戦に絡める連中がきっちり対策してきたら普通に勝ちそうだけど

>>185
天衣「祭神雷は、楽な相手だ。序盤は強いが、終盤力は弱い女流棋士だ。」

188イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 23:18:29.06ID:z7lPqzqPp
イカちゃんは相手が強ければ強いほどやる気が出て強くなるわけだけど初っ端から舐めプ無し本気ならどの辺ぐらいの強さなのか

今のところの勝利は実績のないロリであることを活用した盤外戦術ありきのジャイアントキリングが多いし
先制猫騙しをかましているようなもので2度目はないイメージ
実力としてはまだまだタイトルホルダーには程遠いのでは

189の推定は妥当な線であろう。
ただ一点、成長ざかりのJSが日に日に強くなって行くという事を除けば

闇に落ちた天衣「どうせ奨励会員の空銀子や椚創多よりも弱い連中でしょ?」

>>177
もしかしたら買った時は嫉妬心も混じって、ちょっとからかう気分もあったのかもしれない
でも、ずっと使ってるの見て罪悪感が芽生えて「あんな安物ずっと使ってるなんてあてつけだ」
みたいに考える事で自己弁護してた……って可能性も

でもさすがに、ドラマCD(時間軸では4巻と5巻の間)時点ではそんな事は
思ってなかったようだが…まあ、ドラマCD前半であった天衣とのやりとりで初めて気付いた可能性もあるが

他のキャラもいくらでも伸びる世代だし小学生だから伸びるなんてたいして影響するとは

4月生まれで18歳のイカちゃんとか、そろそろ20歳の供御飯さん、月夜見坂さんは厳しいw

195イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/08(火) 23:43:38.49ID:z7lPqzqPp
50歳で覚醒した清滝師匠もいるしヘーキヘーキ

>>190
姉弟子をベンチマークにするなら、単純に姉弟子より才能あるわけだから
11歳までにはタイトル取れる計算だが、一方で今のタイトルホルダー世代は
女流棋士史上最強メンバーとも言われるしなあ(桂香さん談、だけど…)

永世女王になった銀子は八一に何をおねだりするんだろうか
新しいアクセサリー、指輪、キス…

>>196
才能と今の棋力はそこまで相関ないのでは…

>>196
女流のレベルは現実の10年遅れとすれば、それが一気に花開いた(かつ今も向上しつつある)
ということでおkであろ

>>196
闇落ちしたあい「ずっとそばにいた人達(師匠、空先生)が強すぎたので大して強くなかったです♪」

>>199
それって、闇…落ち……なんかな?w

>>197
まあ、そうなんだけど。ほかにベンチマークにできるものが無いんだものw

負けた方も八一と銀子の名前を出せば納得しそう
「きっとあの二人の指導は精神と時の部屋並に1日が1年分の修行に値するんだ」

あいキチってあい天衣は弟子入りしてから短時間で成長してるからすごいとか言っておいて
女流タイトルを取れるかどうかって話のときだけ弟子入りしてからの期間じゃなくて年齢を基準にしだすよなw

>>198
姉弟子が女流にならなかったせいで谷間が出来たが(姉弟子自身にはできないのに…)
あい、天衣世代で、現実を追い抜くかってくらいになるのかね

ダブルあいがタイトルホルダーになっても世間の反応は(姉弟子に負けたとして)
「でも白雪姫は小学生で女王のタイトルだから、そっちのほうが凄いよな」
→あい「空おばさんはずるいです!空おばさん自身と戦わなくていいから」

>>201
たまよんさんは強くなる方法を色々模索したが、あい・天衣には最初から備わっているんだよな〜

>>201
清滝一門強すぎだろ……そして桂香さん可哀想すぎだろ……

そういや、姉弟子と桂香さん、まだ一緒に研究会やってたんだな
桂香さんの花開くところも見たいぞ

>>201
八一ハウスに銀子が転がり込みます
あいが学校行っている間八一と銀子がVSをし、内弟子時代を思い出してテンションを高めます
帰ってきたあいがボルテージの高い二人にドンびくも、勢いに飲まれて二人の指導(調教)を受け続けます

結果出来上がる圧倒的な読みの力と辛い指し口で相手の心をへし折るスーパー女将棋マシーン2号

あいの11面のすごさを理解していないやつがいるけど、
わかりやすく教えてやるよ。

ドラクエとかFFとかスカイリムとか桃鉄でもいいけど、セーブがあるだろ?
あいはあのセーブを11個使えるんだよ。目の前の盤を含めれば12個だ。

ゲームをプレイするときの優位性が違うんだよ。分岐点でセーブして何度でも戻れる。
この違いは大きい

>>208
確かにわかりやすいな。プロ棋士のタイトルホルダー二人が目をむくくらい
とんでもなくスゴイ事ができるのに、なんでその才能が
「奨励会ではそこまで破格ではない」って言われるのかわからなかったが
おかげでなんとなく理解できたよ……

>>203
いやまあ、女流というか女性の将棋だな。
銀子自体の棋風や奨励会専業とは別に実績(女性初の入品や三段)という点で見て里見を何年も後ろにスライドさせているので。

どちらかというと里見がイカレポンチになった世界でカトモモと西山がフュージョンして三段に上がったのがこの作品ということかもしれないが

あいちゃんCPU-Z

CPU0 300MHz
CPU1 300MHz
CPU2 300MHz
CPU3 300MHz
CPU4 300MHz
CPU5 300MHz
CPU6 stopped
CPU7 stopped
CPU8 stopped
CPU9 stopped
CPU10 stopped
CPU11 stopped

>>209
現実で考えたら破格すぎる超天才の姉弟子がそこそこ(自己申告は才能ない扱い)って時点で
りゅうおうのおしごと世界の奨励会は現実よりはるかに超天才が跋扈してる魔窟と考えるべき
それなら破格ではないことにも説明はつく

>>210
そこまでいじるなら、現実の女流棋士の固有名詞を比較に出す必要ないんじゃないのかw
あと、俺の香川さんはどこに行ったんだよ

>>212
脳内将棋盤使わずに済ます奴も居るんだっけ…

>>212
ついでに言えばプロ棋界もすごそうだしな

よく、現実文庫に追いつかれたって話が出るが、それだけ
奨励会やプロ棋士たちのレベルが高いと考えればいいのかもしれない
藤井君も、りゅうおし世界だとまだプロになれてないかもしれない…とかさ

九頭竜竜王「もし俺の仲間になれば棋界の(女流タイトルの)半分をやろう。

えーと姉弟子ですでに二冠で、あいか天衣が獲得すれば半分いくな。
しかし俺も四冠とか欲しいな。」

>>213
現実世界で厳しい指導対局をお願いしておけ

脳内盤11面の効果を実感したいなら分かりやすい方法がある
まず同格かちょい上くらいの人を見つけて、普通に平手で指してもらおう
次にパソコンで将棋盤何面か開いて、先にそっちで比較・検討してから一番良いと思った手を指してみよう

笑うくらい勝率跳ね上がると思うぞ

>>213
会長の隣にいるよ

>>218
オンライン将棋とかならその手が実際に使えると思うんだが
みんなやってるのかな?それともやれない理由がある?

>>220
持ち時間が少ないからな〜

>>221
創多に言わせれば
「脳内に11面も将棋盤があるんですか! めちゃくちゃ凄いですね!!
 でも、脳内で11面分も駒を動かすのって面倒くさくないですか?」
みたいな事になるわけか… 

>>220
1、面倒臭い
2、自分の脳内で読む力が伸びない
3、勝ちたいだけならソフト指しでええやんw

>>216
数年後にあいが竜王タイトルに挑んで

八一「あいちゃーん、竜王タイトルなんて欲しがるのはやめよう?投了すれば結婚して俺の世界の半分をあげるから。ね?」
とか言いそうだ。
あいが投了すれば婿入り結婚。八一が投了すれば竜王交代、あいは女性プロ棋士として一人前になり親に認めてもらいやっていく。
さあどうする八一って

>>223
まあ結局はその1番があるから、あいもあれだけの事が出来た所で
「そこまで破格ではない」って評価になってしまうのかね
実際、11面駆使して読んでても、確かに早いのは早いのだろうが
だからといって八一の11倍早く読めてるわけでもないようだし…

いや、もしかしたら「こう、こう、こう」って声に出す速度がボトルネックになってる可能性も!?

>>225
いや、面倒臭いっていうのは実際に並べる時限定の話だぞ?
一回比較検討したら、選んだ手順以外の盤面全部巻き戻してまた並べて検討して・・・ってやってるうちにみんな「ああああ!!」ってなるw
これが全部脳内で出来る場合、盤面リセットする手間が無くなるので恐ろしいアドバンテージと化す

>>226
いやパソコンならクリックひとつでリセットできるだろう…ってのは置いといても
そこまでアドバンテージあるようには、あいを見る限り思えないんだが…
まあそりゃ、俺たち一般人から見れば恐ろしいアドバンテージかもだが一般人規準に考えても仕方ないしな

とりあえず、作中での脳内将棋盤のアドバンテージ具合では
地球人<<一般の将棋星人<あい<<コンピューター人間(創多)
くらいじゃね。姉弟子の絶望具合や、生石さんの評価とかを見る限り

そもそも脳内将棋盤の数がなにかのアドバンテージになるなんてどこにも書かれていない
11面あったところで11面分を同時に並行して思考できると言ってるわけじゃない

結局のところ消去法で最善手選ぶんだよな…

>>228
いや、それはそれで極端だろう。あいが読みを深めていくシーンで
八一が「11面ある脳内将棋盤をフル可動させて」みたく言ってるわけだし
あいが詰め将棋が神なのも、脳内将棋盤の凄さ故なんだろうし

ただ、おっしゃるように、普通の人が脳内将棋番で1パターン読む間に
11パターン検証できるってわけじゃないのはその通りだろう
だから>>208>>218も、そんな主張はしてないわけだし

>>227
そのクリックが果てしなく面倒臭えんだよw
普通に指すならクリック2回で済むところを、継ぎ盤10個使って5手ずつ検討したらタブ切り替えの手間省いても130回だぞwww

コンピュータ思考はよう分からん
つか思うんだが、将棋盤使わず棋譜だけで指してきたならともかく、対コンピュータでも普通に盤面表示して指すんだから、よく考えたらコンピュータと指しまくっても脳内盤無しで指すようになるってことは起こらなくね・・・?

結局はそこなんじゃないのか?>>229

とりあえず、あいは普通の人が一回一回、脳内将棋盤をリセットして読むのに対し
11パターンまでいちいちリセットせずに同時表示で読む事ができるので
どれが最善手かを比較することに秀でてるって事でいいんじゃないの

作中でのアドバンテージ描写も、だいたいそんなものだろう

>>229
「11面別々に並べて、それぞれの盤を一瞬で移動しながら比較検討できる」って三巻で言ってなかったっけ?
どう見ても恐ろしいアドバンテージだが

ここまで全部妄想

アドバンテージを得た結果(独自解釈)

https://i.imgur.com/GNRiQeU.jpg

あいの頭の回転と記憶力が凄まじいのは、将棋図巧で証明済み
てか、将棋図巧を1回20題丸暗記してそれを頭の中で展開して2週間で全部解くとか普通無理だから。
11個将棋盤ならべて見比べながらやっても無理。あいの頭の回転速度と記憶力はすさまじいよ。アニメならギアスのルルーシュとかデスノのライトなみ。

あいをパソコンでいうなら、
CPUもメモリもハードもきわめて優秀だよ。ただ、銀子と戦ったのが3ヶ月、女流になったのが8ヶ月
現在将棋をはじめて1年ちょっとの初心者だから、上手に候補変換が出来ない感じ。経験が足りない。
まぁ記憶力と思考力を考えれば3年でプロになれるだろう

>>233
だから>>232でいいんだよね
基本的な意見はあってるのに、感想がちょっと違うのは気になるがw

まあたしかに恐ろしいアドバンテージをもたらす凄い才能なのかもだけど
とりあえず奨励会にはもっと特殊な才能持ちがゴロゴロしてるんだってさ…

ほんと、こんな煉獄で将棋指してたら姉弟子、マジで死ぬんじゃねえのか……?

そのもっと特殊な才能って具体的にどんな才能なんだろうか

>>236
むしろ現実なら2年でプロになれると思う

但し、りゅうおし世界では無理っぽい

考察でもなんでもない妄想並べて事実みたいに語ってるアホがひたすら気持ち悪い
作中のキャラじゃなくてお前が死ね

>>238
まあ、創多のそもそも脳内将棋盤なんて必要としないってのが代表格だろうが…
後は、作者がおいおい考えるのかなあ……

まあ、そもそも簡単に言葉にできる方が少数派なのかも。たとえば我らが主人公の
八一の才能さえ、あいとか創多みたいに一言では表るかって言えば難しいし
姉弟子だって奨励会じゃ上位の実力者だが、そういう必殺技っぽい才能ってなさそうだし

あ、これいつものキチガイか

なんか必死で書き込んでる連中がいたみたいだけど軒並み表示されなくて笑う

>>235
いくらチャレンジマッチレベルとはいえひでーこと思ってるな

>>235
ひでぇwwwwww

これは女流に見切りをつけて奨励会へ逝くフラグやわw

>>237
いや、だから「そんなもの」って言うにはデカ過ぎんねんアドバンテージがw
図巧脳内で解いてるし最後の審判まで読み切ってるし、単純な演算力だけなら無敵だろこれ?
もっと特殊なのっていうと、それこそダイレクト向かい飛車とかゴキ中とかの「新定跡」を生み出す才能くらいしか思いつかんが
創多はオンリーワンっぽいし

>>235
おかしい・・・!
確か「勝ちましたー」ってニコニコしてたはずなのに・・・!!

>>237 >>246
あいの脳内11面将棋盤とそれを駆使した終盤力は、匹敵するのは
おそらくプロでも少数、奨励会では創多ぐらいしかいないと思う。

ただ、あいの才能は終盤力特化だから、奨励会のすごい才能持ちと比較すれば
総合的な才能では破格とは言えない、ということでは?
天衣の序盤戦法も比較対象だし。

もっとも、八一の言うことだから当てにならんけどw

>>231
そだよ。脳内の処理の仕方は人それぞれというしかなく、
コンピュータと指したから棋譜で思考と言うのは短絡的。
銀子は追い詰められてたし詳しく聞いてないからああなった。

駒を動かすのではなく棋譜で思考するのはソフト世代の藤井聡太だけではなく、羽生や藤井猛もだ。
藤井猛の場合、もっぱら実戦よりも棋書を読んで基礎が出来たかららしいが

>>247
あいは弱い相手でも楽しく指すタイプなんだけどなぁ、イカちゃんと違って。

ただし対局相手は心をバキバキに折られる模様・・・

あい「女王とか対女流棋士戦無敗、とかでおばさん注目されてるけどこれならあいも楽勝。
おばさんは弱いものを痛めつけているだけ、やっぱり女王は女王でもSMの女王様
あのタイトルホルダーの月夜見坂さんって人だっておばさんに手も足も出ないし、普通の女流タイトルなら獲得は簡単かも」

あい「でも、タイトルを取っちゃうと師匠との婚約が白紙になっちゃう・・・」

>>244
>>245
>>247

あい「(弱かったなんて言えないよ…よく考えれば空先生は奨励会員で二冠だし、師匠は竜王…)」

あい「(ずっと側にいた人達が強すぎたのかも…)」

>>236

この人の容姿は姉弟子に、頭脳はあいに…

https://i.imgur.com/X8m7WJe.png
https://i.imgur.com/YamRV0B.jpg

>>254
完全に好みの問題だけど、銀子よりあいの方が外見も可愛いだろ。性格も可愛い
5〜6年後にはさらに可愛くなる

>>255
なお、「(女)友達をなくす手」も持っている模様…

https://i.imgur.com/hZ4GgHN.png

>>247
漫画はマイナビでオリジナル展開入れてるからな
ネームは作者に見せてるから作者公認な

たまよん強くなりたかったなら色仕掛けせず普通に八一に近づけば良かったのでは

オリジナル展開になるって事は
4巻のエピソードで漫画版は完結するって事かな?

このスレの噂によると、コミックは原作5巻までいかないらしいが
もしそれが本当なら、今回のあいの「女流棋士への失望」は
八一から受けた駒グシャの仕打ちの代わりみたいなものなんかな?

桂香さんが女流棋士になれないじゃないか

>>258

八一「Wあいのお世話とか姉弟子のゴキゲン取りとか色々忙しいから…」

>>260
イカと似たような才能持ちつつも
イカみたいな外道な道は選ばないという展開にするだけやろ

あい「今まで私が負けた相手は…
師匠(竜王)におばさん(女流二冠)に天ちゃん(父親がアマ名人)に飛鳥さん(父親が玉将)。
天ちゃんが負けたのは桂香さん(父親が九段)だけ。
この人たちと環境が違い過ぎたんだ」

>>263
具体的にはどういう感じになりそう?そこまでオリ展開なん?

ちなみに原作でもあいは内心、結構えらいこと考えてたりもする
「この人(大天使)を叩き潰せば師匠も認めてくれる──」とかw
あと、それ以外にも口にはしないが、詰将棋を八一と互角以上に解ける事とかから
自分の能力にかなりの自信を持っていたので、そこまで原作と乖離しているわけでもない気もする

まあ、大天使戦そのものが無かったり、大天使戦で、あいが鼻っ柱をへし折られずに
あっさり勝ったりすれば確かに原作と全然違うオリ展開かもだけど

>>231
そもそも符号で思考するのって姉弟子が勝手に勘違いしてるだけでそんな特別なことじゃないし

>>265
展開予想

おばさんに清滝一門代表として雷を叩き潰してこいとハッパをかけられてイカちゃんを撃退

あい「結局は女流棋士はこんなもんか…わたしも奨励会を目指した方がいいのかな…」

>>267
大天使と戦わないバージョンか……

ちなみにあいの脳内11面将棋盤に関する評価の話題とも絡んでるんだよな
この大天使戦。大天使があいに勝った後で、あいの「読み」について
「読みの量は多いが、その全てが有効な読みとは言えない」みたいな事を言ってる
八一があいの才能を総合的に評価して「十分武器になるが破格というほどでもない」
ってするのも、ここらへんなのかもしれない

大天使に言われたのは八一に追い出された直後でまるで集中できてないときだからなぁ
ちゃんと集中してるときはイカちゃん戦みたく持ち時間5時間の将棋をノータイム再現する精度になるわけで

>>252
闇落ちしたあい「そうか、師匠は私と結婚したくないから女流棋士の道を勧めたんだ… おかあさんと相談しなくちゃ」

あいママ「話は分かりました、ではクズ一家、もとい九頭竜先生の実家の買収計画を進めておきます。」

アニメ見て、とりあえず竜王防衛戦まで読もうと5巻まで読んだのだけど、満足してしまったもんだから6巻以降読むか悩んでる
5巻まで読んだんならやっぱり読んだ方がいい?

>>271
読まなくていいよ

>>269
処理速度は速くても効率が悪いって感じじゃない?
あいには経験値が圧倒的に足りてないから普通の棋士なら初めから一考にも値しないと考えるような手筋まで読むと

274イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0bba-Vi6S)2018/05/09(水) 10:04:24.05ID:t9mRM7E10
>>271
とりあえず作者のツイッターでの宣伝
https://twitter.com/nankagun/status/978307139197313027
基本、6巻以降って姉弟子がどうなるかって話なのかな、やっぱり……

>>273
そういう面があるってこと自体は正しいんだけど
そもそも大天使戦って一直線に踏み込んで負けただけだから
読み筋が多すぎて惑ったってことじゃないわけで
なんで大天使がそれを指摘できたんだよって話なんだよねぇ
こんなとこでも描写と発言が相変わらず噛み合ってない

>>274
シャルちゃんに脳を溶かされるって話やで

>>271
りゅうおうの何に引かれて読んだかによるな

将棋パートが面白いと思ってるなら6巻7巻は読むべき
逆に将棋よりヒロインに魅力を感じてるなら7巻は読まなくて良くて
6巻と8巻は読んだ方が良い
7巻を読まなくても話は繋がるし将棋パートに興味ないと7巻は退屈
6巻も途中までで良くて4巻辺りの感想戦で伏線を張ってたあいちゃん天衣ちゃんの女流棋士昇進祝いの話まで読めば良い
奨励会の部分は将棋に興味ないと退屈だから

>>275
それ自体はいつものあいの将棋と変わらないよね
今までそれで勝ってきた訳だし
タイトルホルダー相手にいつも通り無策で挑んでる時点で冷静じゃないけど

279イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr23-hl1e)2018/05/09(水) 10:19:01.41ID:riyOwMqMr
>>275
作者が言いたいことをキャラに代弁させるときによくそんな風になるからむしろ
言ってる内容の信憑性は増すかもね

>>278
そこまでヘボかったのは1巻くらいだよ

281イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr23-hl1e)2018/05/09(水) 10:36:47.65ID:riyOwMqMr
>>277
×ヒロイン
○あい

姉弟子や天衣は六巻以降のほうが見せ場ある
あいファンなら確かに読まない方がいい

六巻以降読むとあいキチみたくなるんですね、わかります

>>281
質問者の>>271はアニメからと記載があるからね
ちなみに7巻の天衣ちゃんの見せ場って短いから
わざわざ買って読まなくても良いレベルだと思ってる

このままじゃ出番ないからとりあえず入れといたレベルだしなぁ
てか7巻は6巻で覚悟決めたはずの姉弟子がただの色ボケ要員になってるほうがひどいが
6巻から話が繋がってなさすぎて作者が別人になったのかってレベルだし

285イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/09(水) 10:57:16.82ID:lLyq4/iRp
3巻が好きな人は7巻も好きそう(偏見)
逆に3巻が退屈だった人には6.7巻はキツいかも?シリアスめの将棋描写が多いしね

7巻は将棋ものとしても微妙だから誰が褒めてるのかよく分からん

>>284
姉弟子「確かに覚悟はした。だけど将棋だけの人生にも意味は無いから(震え声)」

288イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/09(水) 11:08:37.13ID:lLyq4/iRp
>>286
将棋素人からしたら7巻凄い面白かったよ
全盛期とっくに過ぎた老棋士がプライド捨てて再起して若手に勝つってのが熱かった

7巻はオッサンがコンピュータ研究で調子に乗ってる若手に喝を入れる巻でよかったろ。
不評な意見ばかりなのは8巻で無理やりSS入れたところくらいのような

>>280
何言ってんだ
あいファンならロリコンを殺す服とパンイチと「おちんちん」は必読だろw

自分が最終的に選ばれる事はないだろうけど、八一も今は誰も選ばないみたいに言ってたし
八一が誰かとくっついちゃうまでは、姉弟弟子って関係を大切にしようって感じが
見えなくもない。7巻の姉弟子、以前より丸くなった気がするし

あとコスプレに関しちゃ姉弟子の色ボケっていうより、完全に八一の責任だと思うw

>>289
入れ方が現実的じゃなさすぎるのがよろしくない
てか矢倉は終わったをその発言の経緯も知らずにただ言わせただけってのがな

>>288
いや、8巻のSSは「伏線すげぇw」って意見もかなりあるで

フィクション小説で、リアリティってのはあくまでフレーバーだからなあ…
全てが完璧ならそりゃ最高だが、実際にはどこに比重を置くかって事になるわけで
それなら今の方がベストだと思うわ

>>294
リアリティ云々じゃなくてルールそのものが違うレベルだからね
先手の矢倉対策の急戦矢倉や居角左美濃をソフトやってて知らないのはありえないんだし

また痛いのが涌いてる

八巻を伏線凄いって言ってるのササガイジ以外見たことない

>>297
流石にそれは酷い印象操作だ
俺も何度か同じ事を書いてる
解禁前にバレスレですら書かれてたし
本スレでても何人か同じ感想を書いてるよ

7巻の銀子は三段リーグ始まってないし、桜ノ宮研究会は見方によっちゃ「八一相手に色仕掛けしてでも最新研究を手に入れる」と見えなくも…やっぱ本人ノリノリだわ

八一に正面から九頭竜新手の実験台にして、と言えればいくらでも教えてくれるだろうに

300イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/09(水) 12:00:39.84ID:lLyq4/iRp
>>289
コンピュータ云々関係なしに次世代を担う若者に先達がエールを送ったって話じゃない?
蔵王先生や月光会長も同じような事されたらしいし
調子に乗ってる月光会長見てみたいw

301イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/09(水) 12:06:02.97ID:lLyq4/iRp
8巻で姉弟子 供御飯さん達とスマホ越しに研究会してたけどこれは振り飛車学ぶフラグかな?
オールラウンダーかつ振り飛車傾向で将棋星人じゃないから感覚が自分に近い供御飯さんから教わった方が八一よりわかりやすいかもだし

供御飯「桜ノ宮で竜王サンとお手手つないでおざりましたな。
大方ホテルでは竜王サン、銀子ちゃんにお着替えさせておざるのやろ?」
銀子「なぜ私が八一に(振り飛車に)着せ替え人形にさせられてる、て知ってるの?」
鵠「竜王は空女流二冠をホテルに連れ込んでコスプレ撮影会を行っている、と」

鵠さんに誤解されたまま記事を拡散されそう

八一は竜王戦をあと3回くらい勝てばサラリーマンの生涯収入3億の折り返しを過ぎるので
女がつばつけに押し寄せる。20歳くらいが一番雌狼注意報

>>303
八一のモデル棋士の1人にデキ婚した竜王が居たから最初は似た展開にされないか心配してたけど
スマホカンニングの冤罪を被せた事件があったからこれ以上は八一に絡めないと思う

しかしあいちゃんがさっさと孕んで前田利家も真っ青な展開になってくれた方が面白いな

>>298
ブーイモには触れたらアカンw

白鳥先生がリツイート
「佐藤名人は自転車に乗れないし泳げない」

これ絶対歩夢のステータスに反映されるだろwww

>>274
あいちゃんは宣伝にならない(明判断)

羽生も自転車乗れない。

>>304
そんな気持ち悪い展開で喜ぶのはごく一部のペドフィリアだけ

>>306
神鍋歩夢「我の実家は豆腐屋だし、自動車で配達するから(震え声)」

>>309
補助輪付けてたんじゃねw

>>310
頭文字G?

トライアスロンと将棋を組み合わせた大会を開くことに
会長「むろん私は無理です」
名人「体力をつけるために水泳はしましたが自転車はちょっと」
清滝師匠「給水したらおしっこもらしそう」
歩夢「騎士たる者、鎧をつけての水泳や自転車など無理に決まっている」

八一、生石、山刀伐で争うことに

7巻の桜ノ宮、姉弟子もおかしいが、やっぱり八一がもっとおかしい

この時点での八一って、自分が新たな神になるとか妄想したりもしてるし
こいつに力持たせたらあかんのとちゃうやろか……将棋さえ強ければ何をしてもいい
JCの姉弟子に恥ずかしいコスプレを強要しても許される。なぜなら俺が神だから……!

うちは小学生のうちに基本的に全員泳げるようにされたが
自治体によってはそうとは限らないらしいな

自転車も、神戸とか坂道多い街中で暮らしてたら乗れなかったりしそう
佐藤名人の出身地である福岡市とかも坂道多かったっけ?

基本的に大きな河川や海がある自治体は子供らに水泳を叩き込む教育方針のはず

>>315
長崎なんかだとそういう話聞くけど福岡には......
特に福岡市なんかはバス交通網が整備されてるから自転車はあるとかなり便利

>>313
どういうルールにすれば成立するのだろうか?

500メートルごとにモバイルで繋いだ指し手を入力するポイントが先手後手交互にある感じかな

そうなるとトライアスロン側の順番も変えないとな
通常なら水泳・自転車・マラソンの順だけど
普段の少ない物を先にして自転車・マラソン・水泳の方が良いのか
決着が早く付けば泳がなくて済む感じで

319イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/09(水) 15:21:30.59ID:lLyq4/iRp
以前、探偵ナイトスクープでやってた将棋ボクシングを彷彿とさせる企画来たな

>>314
調子に乗り過ぎたところを叩きのめすがやりたかったんだろ7巻は

俺は新世界の神になる!って言っても
大阪が舞台だとギャグにしかならない

>>5
イカちゃんってブスなん?
ギャルギャルしい顔と格好かなぁとは想像すたけど、不細工ってイメージはないんだが
顔芸担当ってのはあるにしてもl

新世界の夜叉神
と呼ばれるところだったのにあの道場が串カツ屋になっちゃった

>>320
やりたいことは分かるけど描写が微妙なのがなんとも
もっとマシな相手くらい用意できるだろうに

>>322
上京組ぽいし高校デビューギャルとか萌える

上京前はデコ黒髪に瓶底眼鏡で小豆色ジャージのイモい田舎娘だったりして
自分を「こっち」と呼ぶのも方言っぽいし

>>326
そのパターンもいいけど、田舎ではイオンに入ってたアースでなんとか頑張ってた田舎なりのオシャレちゃんが、上京して金も持ってセシルだスライだマウジーだとギャル化してくってのもアリやない?

漫画の方は「くわしくききましょう」辺りの流れも変わってきそう

東北の田舎出身だしなイカちゃん

現実文庫では、名人優勢

>>330
訂正 竜王優勢でした

あいちゃん必殺の金沢カレーを東京近辺で食べようと思ったらゴーゴーカレーしかないの?
あれば微妙にだったしコラボカフェも期待外れだったから
本格的な金沢カレーを食べに金沢まで行きたいなぁ

どっかの森内×羽生四コマを改変

あい「負けました」(天衣との対局)
あい「赤い目の天ちゃん強かったなぁ…
私の身近にいる、女流棋士にもなってない小学生でこれなら、
きっと世の中の女流棋士はもっと強いんだろうなぁ…」
→マイナビ
https://i.imgur.com/GNRiQeU.jpg

いままでイカちゃんそんなだったんだけど純情処女ギャルビッチとか俺得すぎ

>>332
ゴーゴーカレーこそが金沢カレーの代名詞なんやで
ちな、大阪には無い模様

>>5
イカちゃん遠見の角状態やな

>>335
大阪にチェーン店を展開するのは、
東京よりも遥かに敷居が高いからねぇ・・・

実際金沢カレーってよくあるB級グルメなんじゃないの?

>>322
ファンの付き方からしてブスではないと思う
でも銀子白髪ブス呼ばわりしてる位だから銀子に顔面偏差値でコンプレックス持ってそう

野菜を細かくして火を通してグズグズにして香辛料を入れたもの(カレー)に
野菜を細かくして火を通してグズグズにして香辛料を入れたもの(ソース)を加える金沢カレー

よし、何も問題ないな!

>>322
桂香「銀子ちゃんの料理は(煮込みが足りなくて)芯しか無い」

ありがたがって食うようなもんじゃないのは確か

>>338
まぁ姉弟子の場合は露出度も低くて愛想もないのに、
たまよん抜いて一番人気なんだから相手が悪いとしか・・・

姉弟子の養子はねぇ
ラノベの世界に言うのも奇妙な表現だけど "一人だけ二次元美少女" な感じなんでしょ、あの世界の中では
銀髪蒼眼がしっくりくる女の子とかリアル女の子が見た目で勝とうなんてむりむりかたつむり

その姉弟子を相手どって「あんなおばさんのどこがいいんですかーー!」
って言えるあいは、きっと将棋と同じように
口には出さないだけで容姿にも自信ネキなんやろうな……

心の底では綾乃ちゃんとかを見下してるに違いない。っていうか、そうであって欲しい

>>344
少女の心に闇が広がる((((;゚Д゚))))

>>344
その傾向は2巻の神戸に行った時描かれていたな。
確か喫茶店で八一に姉弟子とあいの注目度について聞いたときに、
明らかに対抗心燃やしていたし・・・

>>314
思いつき7巻のイキリ八一打線

1 左 今の俺は人類最強
2 二 かわいいって言っとけば何でもやるんじゃないかこの人。
3 遊 矢倉はもう終わりだな
4 三 俺が新しい神になる
5 一 銀子エッロぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
6 右 C級1組に昇級したら何人でもお嫁さんを貰えるのだ。
7 捕 相手が誰であれ矢倉に組んでくれたら負ける気がしない
8 中 あのクソ師匠……どさくさに紛れて俺の嫁にまで手を出してるだと!?
9 投 何がA級だよ。Aはテメェのバストサイズだろ

81飛車で投了、やはり羽生さんはあい派

>>335
ゴーゴーカレーが金沢カレーの代名詞的存在って事はレベル高い方なのか
あいちゃん謹製みたいに意識を持ってかれないまでも
その鱗片ぐらい感じる物を食べてみたかったのだが

>>347
9投ってどのシーンだっけ…って確認したら、桜ノ宮以上に八一がアホで笑ったw
考えたら9巻時点で、ダメダメ状態なのって姉弟子だけでなく八一もなんだな……

歩夢君、竜王に敗れる。今年の竜王戦は竜王名人登場か。

352イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp23-fSeP)2018/05/09(水) 20:35:29.38ID:lLyq4/iRp
>>348
オールラウンダーやぞ(錯乱)

>>349
以前はゴーゴーカレーとチャンピオンカレーの二強で、味の評価は
ゴーゴーカレーの方が良い、みたいな感じでよく紹介されてたんだが
最近は「ゴールドカレー」なるものも登場したらしい
金沢市民の評価も今はゴーゴーカレーを上回るとか。東京にも葛飾区に一店舗あるらしいぞ

ちな、やはり大阪には無いのね…

>>275
序盤中盤は八一とのVSや研修会などで鍛えられているだろうけど、
読みの速度が桁違いに速いが故に読みに頼りすぎて、大局観が育っていない
のではないだろうか?
大局観に欠けた指し筋をしたから大天使に見抜かれたとか?

たまよんクラスの強豪ならそれで通用するが、大天使クラスのタイトルホルダーには
通用しないから、その辺は課題になりそう。

>>277
りゅうおうのおしごとは5巻までが第一部であそこで完成しているんだよ。

大阪城であいと八一が将棋をしながらあいと出会ったあの日に二人の対局時計が時を刻み始めたと八一が述懐して物語がはじまり
恩返しとしょんべんをまきちらす師匠が描写され、家に帰ったらあいがいた。
そして回想で竜王戦であいのくれた水のおかげで震えがぴたっととまり竜王になることが出来たってボーイミーツガールが描かれ
母親が家出娘を取り返しにきて、そこで婚約し内弟子になり、二人で振り飛車修行したりしてとイベントをこなし、あいのおかげで連敗から回復し、
名人にまけてあいのおかげで立ち直り名人に勝つってね。

6巻以降は脇役達のものがたりで、将棋の神様と研究会がテーマ

>>356
許した

>>352
名人戦第1局は実は、羽生竜王(あい派)と佐藤名人(銀子派)の駆け引きだったとか
https://dotup.org/uploda/dotup.org1529350.pdf

>>235
弱い、と言っても対局相手の杓子女流二段は通常運転の桂香さんよりも強いはず。
てことで、何気に桂香さんをディスってない?w

(そう言えば、原作の八一は杓子女流の指し筋を見て「弱い」って言ってたww)

もっともよくよく考えたら、あいは八一の竜王戦での「熱い」対局に感動して押しかけ弟子に
なったのだから、それに比べてお遊戯みたいな女流棋士界に失望するのは無理もないかも
だけど。

まぁ6巻は、
あい自ら竜王戦第四局前の茶番について、
女流棋士お祝いをひな鶴の女将が大げさにやっただけだと証言させたから、
あいキチにとっては発狂ものだったんだろうなぁw

>>355
将棋の神様は将棋を愛する者に宿るって格言で終わる話じゃないだろうか
まぁ宿ったとしても愛してくれるかどうかは全くの別の問題みたいだけど

名人戦
第1局:名人のモデルが勝利
第2局:名人が竜王に勝利
第3局:名人のモデルが勝利

りゅうおしと同様名人三連勝

>>334
イカちゃんは東北にいたときは純情少女だったんだけど、中一ぐらいのとき
八一とネット対局してその差し回しに魅了されて、ああなったのかもしれんなw

八一に人生を狂わされた女が、また一人・・・

>>344
八一「(同時期の銀子ちゃん、万智ちゃんと比べて破格とまでは言えない容姿…)」

https://i.imgur.com/1grpw53.jpg
https://i.imgur.com/1LStDZp.jpg

ごちうさの鬼畜和菓子に見えた

傍らには将棋の妖精に例えられる容姿のファンタジーロリ
方や正統派お嬢様な見た目の年上のお姉さん

そらガキ大将な大天使は野郎扱いされますわ

イカちゃんの子供の頃って、すっごい地味そう

>>361
銀子「やっぱり諦められそうにないよ
あの日の夢届かないとしても
愛してもらえなくなくたって構わない
誰よりも好きだと今
心から言えるよ」

この歌は将棋の神様宛てだったのか

イカちゃんは八一とネット対局するうちに、覚醒して「見える」ようになったのかもな。
それなら八一に執着するのは至極当然だなw

羽生さんは悪魔のように強いけど目隠しはせいぜい2面刺ししか出来ないらしいな

漫画版のイカちゃん、イイね!
八一へのこだわりが掘り下げられてる上にサイコっぷりが上がってるわ

https://i.imgur.com/F7xy9av.jpg
戦じゃ…戦が始まる…

>>367
歯をなんとかしたら読者モデルくらいには…

https://i.imgur.com/DQXCoGy.jpg

姉弟子は、普通のセーラー服に日傘ってスタイルが一番いいと思うんだが
ゴスロリverがやっぱり人気あるのかね

>>364
別に今現在ロリでなくても、かつてロリだった姿さえ目に焼き付いてれば
それでいいというのだろうか…

>>368
歌詞検索したら何故かムネリンのPV出て来てワロタ
銀子は川崎だったのか

>>364
万智ちゃん可憐、守ってあげたい。
万智ちゃんにならなぶり殺されてもいい。

>>373
「まつ毛なが〜い」と周りの女から無感情で言われてそう

子供の頃は黒髪地味少女だったのが今では・・・ってのがアリかも思ったけど
実際は昔から今みたいな性格なんだろうなあ

>>374

日傘セーラー服ならこれがいい

https://i.imgur.com/tSaiIgZ.jpg

>>374
動画の再生回数も姉弟子(かわいい)の切り抜き動画だけ再生回数桁違いだからね、しょうがないね。

万智ちゃんは正直今のが可愛いな

>>378
銀子と八一の自然に腕を取る距離感が良いよねこれ

しかしこの身長差だと日傘が八一の邪魔になりそうだけど、八一は傘持ってあげたりしないのだろうか

>>355
質問者ではなくて俺にアンカーしてそんなレスされても困るわ

りゅうおう5巻まで読んで6巻以降を読むの迷う人なら白鳥先生の別の作品を勧めるのもアリかも知れないな
勧めるならノリが良いのうりんか蒼海ガールズになるか

>>381
この後普通に持たされてそうな気が・・・・

ゴスロリverが先行していると言う事は、
制服verは当然水面下で企画されているって事だな。

姉弟子は色物扱いされてるってだけやで

雨傘一本とかの場合と違って日傘の場合、
男は傘に入る必要ないから、本人に持たせた方がちゃんとさせるしな…

>>378
いいね。俺もこのイラスト好きなんだけど、あいちゃんがちょっとあんまりだから
スレに貼るのをためらった事あるぜ……w

日傘を八一が持つといよいよアイドルとマネージャーみたいに見える

しかしあらためて見てみると、日傘ってかなり重要アイテムだな
姉弟子の姉感を出す小道具としてかなり有用
普通の女の子は日傘とかあまり差さないから年上感が出る

>>387
しかしお姫様度もあがるので、八一が萎縮して恋愛対象視されるのを遅らせてた恐れも
まぁお肌真っ白な以上、現実的な必要性があんだろうからしゃーないけどさ

でも白い日傘、白いワンピース、白い犬という軽井沢のお嬢様スタイルが似合うのは天衣と供御飯さんだと思う

そろそろ天衣の黒っぽい服装縛りが無くなるイベント来ないかな?

>>390
独学だけで研究してマイナビに挑むも酷く負けて
1人で研究する限界を感じて八一やあいちゃんの力を借りて
棋力を高めるような展開かな
そう言う展開なら新しい家族ができた事になる

6巻の太刀盛りのシーンでは3人で強くなろうと言う伏線があるから
これを活かすとしたら上記のような展開

>>391
天衣に貸すような力があいにあるとはとても

>>392
闇に落ちた天衣「挑戦者決定戦も経験してない温い将棋」

394イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/10(木) 00:01:04.81ID:beHGc6LW0
いまさら、突然の感想だけど、
鏡州さんが「老害師匠」から守った「神聖なる棋士室」と、
供御飯月夜見坂コンビがとぐろを巻いている棋士室って、同じ場所なんだよね。

あのふたりはやっぱり周囲に多大なる迷惑を掛けているんだろうか。
でも美女だから許されてる、というか、怖がられてる?
それとも鏡州さんたちが来ない時間帯みたいなものがあって、
時間帯棲み分けしてるのか。そもそも違う場所なのか?

それにしても、天彦君や豊島さんに親近感をもつようになると、
なんだか羽生さんが憎くなってくる・・

>>390
天衣が天の羽衣を失う展開か
たしか昔話だと沐浴をしている間に

チンピラみたいなやつと京都弁のやつのコンビってこいつら必要なの?
対局シーンほとんどないしロリでもないし

真に需要があるのは20代女性だからね。
ニッチな需要のロリキャラだけでは長く持たない。

あいたちはいずれ成長するし

>>394
どっちも棋士室だから同じ部屋だが
鏡州さんの方は「練習将棋をする相手がいる」って事が重要なのじゃね?

感想戦コンビは互いが練習将棋の相手だから席の奪い合いにならない

399イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/10(木) 00:33:14.68ID:beHGc6LW0
>>398
ありがとうございます。
なるほど、鏡洲さんが怒ったのは、たんに座席を奪うことではなく、
対戦相手を奪うことだった、ということですね。

にしても、鏡洲さんや片道2時間の少年が将棋を指している横で、
八一といちゃいちゃやくたいもない話をしていたら迷惑なような・・
そんなこと気にしない集中力が大事なのか。

鏡洲さんが八一を守ったという話がヤング羽生に関する実話であるように、
あの鏡洲さんvs清滝師匠も実話起源があるんでしょうか・・?

>>396
元々1巻でロリで釣ろうとして人気が出なかったから、
今の流れになったんだがなぁ。
それに感想戦コンビは作者の予想以上に人気がでたから、
8巻でメインの話が作られたんだよ。

感想戦コンビの話はたいてい「棋士室に二人しかいない」って枕詞から始まるから

女流とはいえタイトルホルダーだけど、やっぱり奨励会三段の鏡州さんのほうが強いんだろうな
創太とやったら絶望しそうだし

>>400
ロリ押しで打ち切られない程度の初速が付いたばかりか
ロリ押しのアニメまで作られてる状況で
「ロリで釣ろうとして人気が出なかった」は状況把握がおかしい
むしろ1巻2巻の足を引っ張ったのは将棋と言うマイナーな題材だろ

このラノを獲るなどしてロリ目当て以外の読者が増えたから
感想戦コンビにも人気が出たのだろうし

>>399
関西将棋会館通い歴11年間の2人の今更文句言う気にもならんと思うw

アニメの評価は完全にロリが足引っ張ってたな

>>402
結局自分自身でロリ層以外のファン層がいる事を認めているじゃないか。
それにロリ成分の薄い7巻の評判が良いのも、
ロリ成分だけではやっていけない事の裏付けになっている。

何回同じことで言い争ってるんだ

アニメの方はアレだけゴリ押しされていたあいが3番人気だったのは笑ったわw
あれが爆死した最大の原因だろうなw

>>402
これはササロリ級キチガイですね

>>401
言われて既存巻の感想戦を全部読み直したけど
棋士室に大天使と供御飯さんの2人しか居ない描写がある巻は無かったよ
2人で何かしてるとか供御飯さん1人でモニター見てるとか
他の棋士や奨励会員が絡んでないという描写はあっても
他の人が居ないって描写は無かったよ

>>405
りゅうおうの作品人気はロリと将棋の両方だろ

ロリに人気あったら5巻打ち切りに方針転換なんてしないし
評価が上がったのはロリ要素の薄い3巻だし

人気があるはずのJSロリなのに
いてもいなくてもどうでもいいような扱いになってる内弟子キャラがいるらしい

棋士室は八一と共御飯さんとのいちゃラブの場だから
どちらかがいるとみんな自然と避けてるんだ

>>407
製作委員会と監督が無能

>>413
りゅうおしはGA肝煎り企画で声優やアニメ製作会社等が遅くとも2巻発売前にはレールに乗ってたコンテンツだから仕方ない
製作スケジュールの事とか考えたら有能とも言えるんだけどね
逆に言うと走り出した企画は悪手と解っていても途中で変更出来ないのがおしごと悲しみさあ

>>414
声優はともかくアニメ制作会社まで2巻発売前にってのは言い過ぎなんじゃないかな?
編集部の肝入りといってもGA文庫10周年企画の1作品に過ぎなかった

同様に10周年企画としてニャル子さんの作者が書いた『出番ですよ!カグヤさま』は
2巻でドラマCD出した所まではりゅうおうと一緒だけど人気が出ずに
当初書き上がっていた3巻まで出して終了してアニメ化なんてされなかった
マンタを使うならSFパロディを濃くするかヒロインを実母にすればもっと売れたと思うけどな

アニメ企画なんて右から左へと次々と流れてるから実現しただけでも儲けものだろ

清滝道場で女子会が開かれる事になって
それを聞き付けた供御飯さんが大量のスイカを手土産に
取材を兼ねて参加するような話を読みたいな

>>405
7巻そんな評判良くないだろ

419イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-4Ye1)2018/05/10(木) 04:15:41.85ID:YKOV4fvS0
>>418
そうなの?
以前このスレでベストバウトについて聞いてみたら師匠vs歩夢を選ぶ人結構居たから人気あるんだと思ってたけど 八一vs蔵王先生を選んでる人も居たし

>>417
7巻の評判は6巻8巻と同じくらいだろ
ほぼ伏線回だし、5巻と比較するとそこまで評価が高くはない
いや、5巻の評価が高すぎるのがそもそもの元凶なんだがw

>>419
アマゾン等の評価を見るに7巻の評判は高いよ
5巻には及ばないにしても3巻に匹敵するレベル

ただ将棋に詳しい人からは将棋ものとして微妙って批判がある
>>286を参照
前後のレスを見るに少数意見だろうけど

あと個人的な意見としては天衣ちゃんやJS研の出番が少ないのが1点と
姉弟子と創多が2人で会話してるシーンが多いのがNTRの伏線っぽいのの2点で微妙

それよか五巻打ち切りというのに違和感あるわ
五巻にまとめるという意味で別に打ち切りじゃねーだろww

>>411
ロリでつったファンにも将棋でつったファンにも、もちろんラブコメ好きな
本来のラノベ読者層にも、全て対応できる姉弟子とかいうオールラウンダーのせい

師匠が歩夢にどんな勝ち方をしたのか忘れてしまった。何で勝てたんだっけ

>>421
アンチが「俺将棋詳しい」ってイキってるだけだから相手すんな

女性初の棋士誕生は無理なのか? 中井広恵・女流六段に聞く「可能性」〈AERA〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00000041-sasahi-life

中井さんが釈迦堂さんのモデルなのかな?

>>424
気合

>>423
女流棋士の頂点に君臨する絶対的な女王としても、将棋星人どもが跳梁跋扈する万魔殿に挑もうとする地球人としても描けるのもズルい

ところで、今の清滝一門の収入って

八一>姉弟子>清滝師匠>天衣>あい>桂香さん

という感じ?

>>425
「女性は定跡を覚えるのが得意」が本当なら女流が振り飛車だらけになるわけがねーだろwww

>>425
その人、6巻や7巻は酷評だが
あいvsイカ戦とかは褒めてたから、別に作品のアンチってわけじゃないんじゃね

>>426
清水の方が近い。中井は大物食いというか男に強い(意味深)
が、そもそも清水と中井がフュージョンしている世界線かもしれない
(エターナルさん一人で頑張って女流棋界を育ててきた感)

>>430
またレス番ズレてるが、「新手も繰り出せない創造力の欠如」の婉曲的表現なんだから察しろよ

>>428
さらにバブみのある姉キャラとしても、ワガママ妹キャラとしても振る舞える
「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」系ヒロインw

この作品のキャラは大体いろんな人のエピソードを混ぜてこねた物なんだからモデルかなと思ったら作者が否定してない限りモデルの一人と思っとけばいいよ

小説が好調なのも、アニメが微妙だったのも、あいキチが蔓延るのも姉弟子が元凶

姉弟子がオールラウンダーのせいで八一も姉弟子自身も混乱
「将棋の鬼、対女流戦全勝の白雪姫、女棋士の突然変異」
→「たかが奨励会員、俺達は死にものぐるいで将棋だけを指してきた。」

「やはりあの女は昔から俺の目の上のたんこぶ」
→「タイトルがあるからこそ一緒にいられるんじゃないか」

「あの姉弟子との地獄のような出会いを」
→「初めて銀子ちゃんを見たとき妖精とか精霊とか思った」

「まな板に欲情する人間がいたらそれは病気だ。」
→「銀子エッロぉぉぉぉ!」

「お着替えとかさせてませんよ!うわ!今ちょっとメイド姿の姉弟子とか想像しちゃった!こわっ!!」
→「ちょっとこれ着てみてよ」「ぶちころすぞわれ。」「だったら将棋で決めようや、ふーん?怖いんスね」

「これが失恋の痛みなのか・・・」
→「かわいい!すごい!銀子にゃん最高にゃん!」

「体だけは大きくなった四歳児を抱きながら」
→「私のことを銀子ちゃんと呼んで子供の頃みたいに泣きじゃくる八一を抱きしめる」

「姉弟子はすごく綺麗で、『浪速の白雪姫』なんて異名も付くくらい有名で、俺には将棋しかないけど姉弟子には他にも色々すごいところがあって」
→「日光に当たるだけで壊れてしまうような出来損ないの身体と、将棋盤をくっきりと浮かび上がらせることすらできないポンコツの脳。
それが私の全て。だから私には将棋しかない。」

「どうか神様。私を八一と同じ場所に立たせてください。
そして一度だけでいいから、将棋を指させてください。
そのためならーーーー死んだって構わない。」
→「月夜見坂先生。供御飯先生。すみませんが席を外してもらえますか?
服に返り血が付くと申し訳ないので」
その日、綺麗になったはずの棋士室は、また少し汚れた。
俺の流した…新しい血と涙で…

>>429
棋士としての賞金って意味だとその順の通りだろうけど
清滝師匠は将棋教室や普及の仕事を姉弟子より多くこなせるから
その分を加えれば収入は姉弟子より上かも知れない

>>424
物語の都合で歩夢が勝手にこけた
てか作中の展開って師匠は二手指ししてんのかって感じだし

姉弟子って芸能事務所所属もしてないし、ギャラも普通の女流棋士相当だろうから
さすがに年に2回のタイトル戦だけで、プロ棋士の師匠の収入は超えないんじゃないのか

>>424
順位戦のプレッシャーが大きい感じじゃなかったっけ。そのプレッシャーの中で
最初に角をタダ取りしたことで、歩夢は安全策でいきたいという意識になり
師匠は逆に開き直れたのが大きかったみたいな描かれ方だったかと
その上で、師匠は老獪さと、ベテランとしての気迫でも歩夢を追い詰めた
それでも終盤まで歩夢は攻めに転じれば勝てる情勢だったのに、なかなか転じれず機を逃して負けた

>>425
元ネタの棋譜と比べて、展開が違うからデタラメとかいう訳の分からないことを言う奴だからな

姉弟子厨イライラしすぎじゃねw

賞金ないと暮らしが厳しそうな女流玉将から
絶対自分が勝つ賭けで賞金まるまる巻き上げた貴族がいるらしい

>>440
姉弟子   女王と女流玉座で1000万円
清滝師匠 B級2組 年360万円? +α

多分、勝てないw C級2組だと年240万? になる

>>442
6巻の姉弟子対創多にそう言ってた人が居たけど同一人物なん?

でも師匠には野田将棋センターがあるから

家もデカイし並みのリーマンよりは稼いでるんでない?

ここ数年は道場を維持するのも大変
割りのいい仕事を他の棋士に譲って誰も引き受けたがらないような普及の仕事を率先して引き受けてきた
スマホゲーにも課金してきた

A級在位中は順位戦基本給だけで800万円〜はあったのかな

桂香さんが闇堕ち(ベッキー化)して
「ねえ八一くん、将棋より八一くんの方が好きになったみたい」
となれば収入面では問題なくなるが

>>450
汚いなさすが汚い打算から出たパフォーマンスきたない

年度にもよるけど上位20〜25位辺りが1000万ボーダーかな
対局料ランキング見るに

>>431
単にあいが空気の七巻が評価されるのが不愉快なだけじゃんそれ

454イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/10(木) 09:03:22.72ID:VJTjQv9Vr
>>446
さすがにその手の人がスレに何人もいたりはせんだろ

漫画は少しデフォルメを抑えたほうがいい。
完全に別モノになってる。

下手なデフォルメだしな
かろうじて針金人間になってないくらいだし

>>450
桂馬さんがガチれば三行で勝負決まるからなw

>>442
展開が違うんじゃなくて展開が同じなのに局面の評価がデタラメだと言ってるんだぞ

そういや桂香さんが、自分と姉弟子をくっつけようとしてることは理解してたんだよな、八一って

ただ七巻までは本編じゃそういうシーンなくて全部ドラマCDの話だったような

面倒ごとの押しつけみたいに捉えてるのがなんとも

金額にして比較すっと、銀子八一の姉弟はインパクトあるねぇ
オザキ信者じゃないけど、なんだよあの姉弟は、と陰でブー垂れてる奴多そうw
仲良ければオザキさんみたいに素直にやっかんで消化できるけど、そうじゃない奴はねぇ

あと金の話だけするなら、師匠は教育論の新書でもでっち上げた方が儲かりそうw
テレビのコメンテーターとか仕事来るんじゃない?
弟子三人で、うち一人が中卒即竜王二期目、一人が女流二冠中学生三段とか、ワシ育て力で言えば現実の杉本七段以上に話題になり得る

師匠本気で名人目指すことにしたのに今更そんな仕事しないよ

コミカライズ掲示板モブ「清滝一門"全員"最強だな」

>>461
この発言か
2巻月夜見坂「うっせえテメェら姉弟で最高位独占してムカつくんじゃボゲェェェェェェェェ!!」

なお7巻で「白雪姫も三段になれたし、何だかんだで今の将棋界はこいつ中心に回っているんだよね。」
清滝師匠より八一のおかげみたいになってるような
きっとシューマイ発言と桜ノ宮で手繋ぎデートがネットでも噂になってたに違いない

>>464
原宿研究会(姉弟子かわいい)はネットで広まってる

清滝師匠は現役を続行しつつ損得抜きで普及にも力を入れてる人だから
金儲け目的で本を書いたりしないだろ

出版社から企画が持ち込まれて
連盟からも普及に寄与すると説得されたら
書くかも知れないが

名人目指すと言えばさぁ…

羽生さん…なにリードしてんだよ…

>>463
掲示板モブ「竜王のためにイカちゃん倒したあいちゃんや天ちゃん、
竜王のためにエターナルクイーンに勝った清滝九段の娘、
清滝一門の女棋士って全員、竜王のためなら最強になれるんじゃね」

>>459
桂香さんには反省して貰ってます。

>>467
去年は竜王戦前にこんな会話をしてたりして、ちょうどりゅうおしの時期とかぶる
佐藤名人「一年前名人戦で俺に一勝四敗、神は衰えた」
渡辺元竜王「髪の話はするな」

清滝九段に聞く、若手の伸ばし方―――とか銘打って、鵠さんのインタビューに師匠が答える形で将棋雑誌に連載
溜まってきたら書籍として刊行ってな形なら、将棋の研究に差し障り少なく本出せそう
弟子姉弟以外にも清滝道場ネタもあるし

>>466
清滝鋼介著『清滝鋼介のにったちゃんの絶対感覚』

師匠が師匠としてよかったのは強さとかじゃなくて姿勢がカッコよかった点だな
月光会長とか名人みたく格上の天才がいても、才能ある弟子に世界一カッコいいしああなりたいって思わせるのは弟子のモチベ上げに繋がるから師匠として良かった
ただ強いだけではこうは思われない

474イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/10(木) 11:15:43.82ID:beHGc6LW0
清滝師匠が本を書いて生計を立てるというのは良いアイディア。
桂香さんがほっと胸をなで下ろしそう。
なんなら、親子で共著にして文は桂香さんが書いてしまえば良い。
「おしっこもりゅぅうう」も「微笑ましいエピソード」に化けるかも。

>>473
二次元ドリームなJS弟子との師弟関係もわるくないが、ロリネタというかわざと結婚みたいな
言い回しにされたりとシリアス感はなかったから七巻の師弟描写は新鮮だったし泣けた

連盟の仕事は師匠の許可取ったのしか回さないらしいから
ロリコンの企画とかにOK出すおちゃめな師匠

>>472
育てる対象が違ってるwww

478イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/10(木) 11:39:20.43ID:VJTjQv9Vr
>>477
しかしむしろ売れそう

てか、将棋で勝てなくなった代償行為みたいに言ってたが、今後もまだやるのかなスマホゲー

>>458
いや、展開がデタラメだと言ってたよ
論理的に間違ってるとまで言ってた

480イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/10(木) 11:54:02.91ID:RH+p2Nqjp
かっこいいね私達の師匠世界一かっこいいねのところ りゅうおうで1番好きなシーンですよボカぁ

>>478
若手との接点が増えたし課金量はともかく辞めはしないんじゃない?

ロリコンはクズ
はっきりわかんだね

未成年の女の子を自宅に連れ込んだら犯罪だよね

八一 師匠に言われるまで家出に気付かない無能

姉弟子 ランドセルを見て察して師匠の家に連れて行く有能

>>483
未成年者略取誘拐罪だね。
親の公認なく未成年を自分の支配下に置く行為は。
八一はあいママと約束し婚約することで内弟子にすることを許可されこの犯罪を回避している。

もしあいママがもう内弟子はやめさせますと主張してあいを親元に戻して引き取り、あいがまた家出して八一が面倒をみたら確実に逮捕される

>>478
腐った状況から回復したら代償行為でガチャ引く理由が無くなったから
もう遊んでないと思うが
作者的には話を面白くするのに便利な設定だから続けてる可能性が否定できない

ガールフレンド(仮)を遊んでたと思われる記述がありスマホゲーの前はパチスロ打ってたから
腐った状況から回復して無ければパチスロのガールフレンド(仮)を打ちならガチャを引くと言う芸当を見せていたかも知れないな

今週の法律に自信キチは>>485

>>486
鋼鉄P「そうだ!鏡洲君をプロダクションに誘おう。きっと快く応じてくれるにちがいない」

ちなみに八一もまだ17歳の未成年なので、
ひな鶴に世話になっている八一の父母が、一人暮らしはもう認めません
清滝さんに預けていたけど返してもらいますと言えば、八一は石川県の和倉で暮らすことになる。
もし未成年の八一に部屋を貸したり、清滝家に入れたりすれば未成年者略取誘拐罪で逮捕

490イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/10(木) 13:29:28.61ID:VJTjQv9Vr
>>480
確かにあそこはいいな……ホントにいいわ

小学生のころから内弟子とか実の親子関係が希薄になりそうだな。
日頃あうといっても土日に顔をあわせる親戚程度になりそう

銀子は四歳児が一人で訪ねられるような距離だからともかく、八一の実家は山奥だからな
弟が中学受験するような年だと満13だろ
満18で6歳から内弟子やってる八一とほとんど面識なさそう

あ、だから竜王戦第四局見にこなかったのでは…

実際、四人あわせて清滝さんちって雰囲気だしなぁ
師匠が逆切れしてた件も「阪大出た優秀な人が、長男が京大に進学で嫉妬」とか考えるとありそうな感じだし(東大は名人枠として取っとくw)
姉弟子のお姉ちゃんっ子っぷりと、桂香さんの猫っ可愛がりつつも才能に嫉妬してる部分も、実姉妹で聞いた覚えがある

494イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/10(木) 14:21:27.95ID:beHGc6LW0
客観的に見ると、
清滝、九頭竜、師弟2代に渡って幼女を内弟子にしてるんだよね。

みんな、清滝師匠の性癖をもっと疑った方が良いのかも知れない。
幼女のゲームに課金してるし。

原作ではシンデレラガールズっぽいのだぞ

アニメの美声で幼女ゲーに課金とか無いわー

才能の世界だから仕方が無いね

https://i.imgur.com/gd33nBK.jpg

清滝師匠はアイドルのPとしても棋士のPとしても優秀ってだけやろ
清滝道場は伝説になるみたいだし、最盛期の小室みたいなもんや

桂香「棋戦や順位戦で勝ったら諭吉さんを課金させてあげる」

師匠「!!」

清滝鋼介、50を過ぎなお名人戦目がけて躍進す

>>494
清滝師匠は姉弟子がJSの内に手を出してそうだよね
姉弟子も立場上拒否できないし

>>495
赤城みりあとか橘ありすとか居るゲームだよ?

>>500
新田ちゃんやろ?
強いて近いキャラ挙げるなら桂香さんじゃん
娘可愛がる感覚じゃないか

>>492
だから内弟子なんてのは滅びたんだろうね
お腹を痛めて生んだ子を他人に奪われたい母親はいない。
ありがたいねえ、ありがたいねぇと言っていた八一母は人一倍子供思いっぽいからね。苦渋の決断だったろう

503イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/10(木) 14:39:50.25ID:beHGc6LW0
>>500
いや、清滝師匠は手を出していないでしょう。
桂香さんの目もあるし、八一の目もあるし。
別にペドというわけでは無いだろうし。

むしろもっと屈折してて、
もっと幼女銀子がなついてくれても良かったんじゃないかなー
いつの間にか大きくなっちゃたなー
すっかり八一に持ってかれたなー という気持ちがあって、

八一よ、この気持ちを味わえ、とシャルちゃんにお髭スリスリさせている。

師匠は銀子より八一を昔から目にかけてた印象
銀子弟子にしたのは桂香さんの為ってのが大きそうだけど八一はガチで才能見初められてたっぽいし

>>497
でも姉弟子の場合、小さな子が電車で通うのは危ないからってのと母親亡くした桂香さんが
さびしいだろうから(←余計なお世話)って理由で内弟子になったんだっけ

だからほんとは少し成長したら通いになってもよかったはずなのに八一がいるから
内弟子続けて八一が出ていったとたん自分も出ちゃう姉弟子まじ現金
(まあ、今もかなり清滝家で寝起きしてそうだが)

桂香が寂しそうだな…

銀子を内弟子にする

2週間後、銀子が寂しそうだな…

八一を内弟子にする

桂香、面倒を見てやり

桂香「天才は凡人のことを理解出来ない」

内弟子より後妻取れよって気もするが

福井から男の子を連れてきて弟子にしておいて娘に丸投げ。

その男の子が石で殴られたり暴行され、自分が正しくても謝罪を強要され、
話したいときに話してスマホいじっている時は行儀よく待機それが弟弟子として同然という人権無視の環境を押し付けられていたのに
それを放置し続けた清滝師匠がなんかクズに思えてくるな。親の許可を得て預かった子供にたいしてすることじゃない

清滝師匠「家族サービスもしていたし、丸投げはしていない(震え声)」

https://i.imgur.com/KA3EXD7.jpg

>>507
継母とうまくいくのはなかなか難しいのではないか

あいと天ちゃんがお互いの子供を内弟子に

師匠は今でもなくなった奥さんのこと忘れられないのかもな
それに姉弟子を弟子に取ったときはそれこそ奥さんなくして間もない頃だろうし

あいちゃんへの対応を見ると師匠は姉弟子も溺愛してそうだし
(でもなきゃ銀子ちゃんあんな女王様気質にゃならない)
奥さん亡くしてさみしかったってのは大いにありそう

>>512
その時は奥さんじゃなくて母親(桂香さんの祖母)が亡くなった頃

震災があった頃だから八一が生まれるより四、五年前だな
兄弟子である会長の名人七冠阻止の頃か
それとも翌年の名人七冠の頃か

516イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/10(木) 18:49:57.14ID:RH+p2Nqjp
4巻見直してたら今タイトル所持してる棋士って名人、於鬼頭さん、生石さん、八一の4人だけなんだね これで生石さんが於鬼頭さん相手に失冠したら3人になるし 関西棋士だと八一だけになる。 名人独占しすぎでしょw

>>479
作中で描かれてる局面評価で
現実の棋譜と同じ展開をなぞることは論理的にありえないって話だろ

>>516
リアルちょっと前はそんな感じだったしなぁ
羽生さんとナベと郷田しかタイトル持ってないとかさ

>>495
内弟子(仮)とか言っているから手広くやっているかも。

>>500
大人もいるのんだけどね。でもU148は大正義

数年後
女流タイトルは銀子、ダブルあいのみ
タイトル棋士は名人、八一、歩夢のみ

スレ住民「九頭竜家に金やるためにタイトル戦しているようなもんだな」

521イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/10(木) 19:25:50.05ID:VJTjQv9Vr
>>520
さりげに八一と姉弟子結婚してないか?

そりゃ結婚くらいするだろう

>>517
前提がおかしいだろ?現実の棋譜をなぞってるという根拠は?
作中の詳細の棋譜なんか分からないんだから、その論理は意味が分からないよww
それなのに元ネタの棋譜と展開が違うからデタラメであるとか論理的に間違ってるとかおかしいだろ

どういう根拠で元ネタと同じ棋譜だというのか?と複数人から突っ込まれてたことに対してはスルーしてたしな

>>521
>>522
??「わたしと結婚した方が楽しいのは確定的に明らかです!」

??「私より弱い女に八一は渡さないわ」

>>520
この後姉弟子覚醒があるとすれば、女流棋士タイトルも棋士タイトルも両持ちしてる可能性が。。。
あいも歩夢きゅんも親戚みたいなもんだし九頭竜一味で独占やね
つかゴッドコルドレンは子供から人気あるし八一銀子の子供はゴッコル先生の弟子になったりしてな
銀髪なら白銀の騎(棋)士の後継者に相応しいし

玉座と女流玉座、両方で永世位なんかとったらなんか珍しい記録扱いになるよね
というか何やっても新記録珍記録扱いされそう

八一銀子がくっつく、という前提ならむしろコルドレン二世(当然ロリ)が銀子に弟子入りして、八一銀子の子供(やはりロリ)とライバルかつ姉妹のような関係を築くのでは

トップブリーダー九頭竜八一
「父の父が神鍋(名人予定)
父の母が釈迦堂先生(永世女王)
母の父が俺(竜王)
母の母が銀子(女流二冠)
最強の棋士を育成できそうだ」

晶「…というような競馬×将棋のゲームなんてどうだろう。
むろん先生はお嬢様(父親がアマ名人)ともあいちゃんとも桂香さん(父親が九段)とも
月夜見坂さん(女流玉将)とも供御飯さん(クイーン山城桜花)とも交配可能だ」

529イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/10(木) 19:56:02.08ID:RH+p2Nqjp
>>528
イカちゃん「解せぬ」

530イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-lIv/)2018/05/10(木) 19:56:25.56ID:an7hGOTP0
もしも姉弟子が巨乳だったら完璧なヒロインになっていたろうか?

銀子覚醒→空竜王(エアロード)、なんか強そう

りゅうおうの影響でウォーズ始めたが振り飛車楽しい
生石さんの主役回はよ

晶「そうだ、飛鳥さん(父親が玉将)もいたな。
永世竜王にならないと交配できないというレアキャラだ」

>>523
あんだけ中盤以降の指し手書かれてて違うとかありえんから
理解できてない連中が雁首揃えてコンキョコンキョと騒いだとこでそこは変わらんぞ
それとも適当に符号書いてあるだけで将棋なんてしてないとでも言いたいの?

535イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/10(木) 20:15:12.94ID:RH+p2Nqjp
>>532
9巻で玉将戦描写してくれないかな
数行で済まされる可能性もあるけど…
桜ノ宮研究会はどうなってしまうのか!

ロリコンGOに天衣ドルマスター 売れる企画だな

名人戦6人プレーオフは

玉将はゴキゲンだからそろそろ角交換四間飛車を指すよ

>>536
いつ発売するの?

フィクションを現実と比べて粗探しとかつまんねー読み方してるな
もっと肩の力抜いて読めばいいのに

>>540
将棋描写が正しい前提で展開予想や強さ議論とかやる変なのが湧いたら突っ込むってだけで
普通に読む分にはいちいち気にしたりしねーぞ

>>529
よく読むと八一はトップリーダーではなく、トップブリーダーなんだよな。ブが一個多い
ブリーダーって「主に動物の繁殖および改良に従事する者をいう。育種家。」という意味で
品種改良の人って意味なのだが。トップトレーナーとかもっといいようがあるんじゃないか

トップエデユケイターの方がいいか

>>542
だって公式ですし

>>542
そりゃトップリーダーに掛けてそう言ってるんだろうし
将棋板にいるようなクズのやることだからな

>>542
トップブリーダーが推奨するペドクリーチャムだし

>>541
いや、それはおまえが間違ってるわ。おまえの指摘が正しいかどうかは別として
おまえのその考え方だけははっきり間違ってるし、やっぱりフィクションの読み方が下手

物語世界の展開予想や強さ議論をするなら、物語世界の描写に従わないとおかしくなるし
作者がそう解釈したなら、たとえ間違っててもそれがその世界では正しいのだから
たとえば、創多が三段に昇進できてるのはおかしいという指摘があったが、
その指摘が正しければ、9巻では創多は「実は昇段してませんでした」ってなるかといえばならないだろうし…

>>511
あいと天衣が弟子を取るには、りゅうおしでは女流六段まで登りつめなければ
ならない設定のはず。
女流六段というのは成績や実績だけでなく理事会の決定がなければ昇段できないので
ハードルが極めて高い。

あい天両者とも奨励会に逝ってプロ棋士になった方が手っ取り早いかも?w

>>524
あいちゃんの台詞にそんなのなかったはずなのに
なぜか、ちゃんとあいちゃんの声で脳内再生される……

>>539
ロリコンGOhはクジ●ックス先生の 天衣ドルマスターの方はモデルの幼女の
許可がおりないそう、でまだ販売は当分先になりそうだ

【トップブリーダー】九頭竜八一スレ1000【史上最強のロリコン】
ロリコンが繁殖、育成
8巻で
「きっと成人した女(月夜見坂、男鹿)に娘を産ませて、幼女を増やすつもりやで」
と言われるわけだ

552イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/10(木) 21:35:37.09ID:RH+p2Nqjp
天衣ドルマスターは駄目でも姉弟子マスターなら八一の頑張り次第(即死魔法「銀子ちゃんかわいい」連打)でワンチャン許可降りるかも?

製作の許可が下りても資金と資料がないから

銀子「誰よこんな将棋と女流棋士を小馬鹿にしたような企画通したの」
八一「会長ですが」
銀子「企画自体は悪くないわ」

八一専用のクローズドベータで終わりそう

姉弟子マスターの場合、
日光に弱い・体力が無い・病弱・将棋以外チキンメンタル等々・・・
かなりの縛りプレイになりそうなのだが・・・

>八一専用のクローズドベータ
はがないのドラマCDを思い出した、なぜかイカちゃんが出てた

>>556
「かわいい」って言っておけばそれだけでなんとかなる

八一はリアルで姉弟子マスターをやってるようなものだから…
おかげて立派に将棋の妖精から氷の女王に

氷の女王で銀子で将棋盤、つまり銀盤の女王
羽生並みの人気なわけだ

姉弟子フィギュアに転向するの?

>>534
ありえんとかいう根拠を言えよww

八一は描写外で優秀な姉弟子Pっぷりを発揮してると妄想してる

将棋会館着くと姉弟子が日傘を畳む
八一がその傘とカバンを受け取って、両手が空いた姉弟子がコートを脱ぐ
その間に八一は日傘を傘立てに挿す
コートをたたんで片手に持つと、八一がカバンを姉弟子に戻す

みたいな感じで

>>429
割と反応があったので余は満足じゃ。(←エラソー)

金額はこんな感じかな?(2017年度)

八一・・・・・・・約6000万円 (大半が竜王戦の賞金w)
姉弟子・・・・・1000万円強 (多くが女王と女流玉座の賞金、普及もソコソコある)
清滝師匠・・・1000万円弱 (多くが対局料、普及は割りのいい仕事は若手に回しているため大した額ではない)
天衣・・・・・・・約400万円 (ロリコンどものお布施+マイナビ戦の対局料)
あい・・・・・・・約300万円 (ほとんどがロリコンどものお布施www)
桂香さん・・・ほぼ0円(ノД`)

>>461 >>471 >>474
清滝師匠が教育論を出版しても、そんなに売れるか疑問。
現実文庫の藤井六段のネームバリューに比べたら、八一はパッとしないし、
姉弟子は容姿に話題が集中して将棋の話は見向きもされない気がする。
白鳥先生の本の方がよほど売れると思うよ。(←アタリマエダ)

八一「(姉弟子(かわいい)の写真集出した方が儲かるかなぁ…)」

>>561
>>372
姉弟子フィギュア

姉弟子には最終手段としてテレビCM出演という禁断の稼ぎ方がある
本人の性格的にあり得ないけど

568イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/10(木) 22:40:25.84ID:RH+p2Nqjp
姉弟子「八一となら出てもいい」.

姉弟子テレビはNGっぽいけど、本ならいけんじゃないか
「白雪姫の大阪スイーツ大盤解説」とか
解説空銀子、聞き手九頭竜八一なら本人も乗り気になんだろ
食ってアレコレ論評しまくるのを録画しといて、ライターに書き起こさせれば、時間も費やさないし

570イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/10(木) 22:52:20.77ID:beHGc6LW0
>>564
別にベストセラーにならなくても、現金収入は嬉しいと思うぞ、桂香さんは。
それに親子で共著というのもポイント高いかも。
巻末に例の鵠さんのインタビュー記事を収録する。

白雪姫が食いまくっても太らない、これは将棋で脳内でブドウ糖を消費しまくってるから
とデスノのL理論で若い女性に将棋の普及を

ソースってカロリー高いのか?

>>571
1局指して3kg減ダイエットか!(←死にます)

ソースは低カロリーでノンオイル、おまけに塩分も控えめな健康食だよ
ソースの専門家である社団法人日本ソース工業会のホームページにのってるんだから間違いない

そーっすか

>>567
奨励会で修行の身だから

577イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ c5ba-Cyvw)2018/05/10(木) 23:21:58.99ID:P/6/m1Vi0
そういや姉弟子的には、あいのソースたっぷり金沢カレーはどんな評価なんだろう…

>>574
一行目だけ書いて
「ソースは」とレス返されるまでが定跡だろ

>>564
桂香さんが撮りためた、姉弟子の写真を写真集にするってのはどうだろう
姉弟子はいやがるかもしれないが、桂香さんがパフォーマンスすれば大丈夫なハズ

>>578
俺が悪かったよ……

>>564
(多分)B2時点の藤井で1000万チョイ越えなので、陥落前の清滝なら収入としては大台ではなかろうか

銀子桂香姉妹のキャハハウフフ本も売れそう

>>582
姉弟子、キャハハとかウフフしてた時代ってあったのかな……

>>583
姉弟子「成功です、フフフ...」
八一の悪い噂を流した!八一を翻弄した!
八一の世話を焼いた!

そういや、姉弟子は修行の身なれど、Wあいは、普通に商売し邦題なんだよな

写真集「雛夜叉」でブレイクしてからのアイドルデビュー…俺の脳内将棋盤でも勝ちが見える…!

姉弟子は意外と文才がありそうだからラノベ書かせたら成功しそう
あと写真集を出すならヘアヌードが良いな

芥川賞の蛇にピアスを読んだのだが、なぜあんなクソ小説が芥川なんだ?
あれだったらりゅうおしの方が面白いし、狼と香辛料とか、銀英とかの方が奥が深いと思うのだけどな
何が違うんだろ

>>586
姉弟子はツルツルだからヘアヌードは無理・・・

先崎九段はタイトル獲ってないから姉弟子のモデルも林葉ではないな

590イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-lIv/)2018/05/11(金) 00:36:19.16ID:+YI1HG1a0
>>585
 北陸のフィクサーと夜叉神組の存在を忘れていないか?
 勝ちどころか詰め路が見えているのだが・・・

日本海か瀬戸内海か好きなほうを選べると思うけど

3巻の銭湯のシーンで、八一が一番想像してたのは
桂香さんのおっぱいではなく姉弟子のツルツル(豆知識)

>>587
芥川賞は新人賞だからな
りゅうおうのおしごとは白鳥先生の4作目だよ
前作ののうりんが未完結だけどアニメ化までされてるから受賞資格がない

ちなみに銀英伝を書いた田中芳樹先生は別の作品で新人賞を取ってデビューしてるし
狼と香辛料は電撃小説大賞と言う別の新人賞に応募された作品だ

銀英伝か
丁度今アニメやってっけど、ゴッコル先生絶対にアレ大好きだよあなぁ

昔の方のヤン・ウェンリーが好きすぎて、新しいやつ見れない

>>592
でも芥川や直木とくらべるとラノベは格下に見られるんだよな
直木もいくつか読んだけど、ああいうクソ小説の方が評価されるのはなんかおかしいだろと思うよ。
特にさっき読み終えた蛇にピアスなんだありゃ。なぜラノベは格下に見られるのか

銀英伝の自由惑星同盟ととりゅうおうのおしごとの将棋パートって
現実の方がラノベしてる
って点が共通してるよな

>>595
検索してあらすじだけ読んだらわりと面白かったんだが…まあ、だからといって
好きなジャンルとは程遠いから本編読みたいとは思わないけど

やっぱ、題材とかに新鮮味があったのが大きかったんじゃないのか
あと、純文学って言う謎ジャンルじゃないと受賞できないんじゃないの

>>596
自由惑星同盟を何に見立てての話? 日本?
確かに安倍さんは、トリューニヒトばりに不死身だが……w

599イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/11(金) 01:21:07.24ID:dajOM/EQ0
>>595
そういうご不満の方は筒井康隆『大いなる助走』を読むと良いぞ。
SFだから下に見られて直木賞をもらえなかった筒井先生が、
もういい、怒ったぞ、と書いた傑作。

『りゅうおし』ファンとしては逆に、
白鳥先生が変な色気を出して直木賞が欲しくなって、
ラノベを「卒業」しちゃわないかの方が心配じゃないか?

純文学に比べてラノベは歴史が足りないからしょうがない
演歌がロックのような若者文化からいつの間にか伝統文化扱いされているようにラノベもメイン層が保守層になるくらい時間がたてばもっと評価されるようになるはず
多分

まあ、そもそも「ライトノベルを軽く見るな」って半分自己矛盾入ってるしなあ……

602イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/11(金) 01:32:40.98ID:dajOM/EQ0
いわゆる純文学の方では島田雅彦という作家が、
芥川賞候補に六回ノミネートされながら、なんだかんだいってもらえなかった。

が、いまでは芥川賞選考委員をやってるよ。
気にせず自分がおもしろいと思うものを読めば良いんじゃないか。

>>601
マジだww

>>598
アメリカだよ
トランプ大統領が選出されて出鱈目な衆愚政治をしてる辺り
何で日本が出てくるかなwww

604イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/11(金) 01:37:50.60ID:dajOM/EQ0
平坂読の『ラノベ部』とかも良いかも。

直木賞とった元エロゲライターはあっちに行ってから帰ってこなくなったなあ

そもそも芥川龍之介の作品は何冊も読んだことがあるが、
直木三十五の小説は一冊も読んだことが無い。

直木賞って一体・・・

"ライト"ノベルって呼称が自然発生したときは出版・作者側に反発もあったんだけどなしくずし的に受け入れちゃったしね

どっかのレーベルが作ったんじゃなくて自然発生だったのか
ちなみに勝手なイメージだと、ライトノベル第一号はスレイヤーズなんだけど
同時期(?)のロードスとかは、あまりライトな感じがしないし、それ以前のは
日本製SFみたいなのが多い印象

ジュブナイルって言われてた時代と被ってるからそこら辺は明確に分けにくい…
いまいち分類できないモノも多いおおらかな時代であった

ハリーポッターの作者は映画化で億万長者らしいのだが、
テルマエ・ロマエってお風呂漫画があるけど、映画化して六十億もの興行収入をあげているのに作家が受け取ったのは100万円なんだって
日本だとなぜ作家は食いつぶされるのか。ラノベとか漫画って不当に低く見られてるよね

>>610
テルマエは映画効果で漫画馬鹿売れしたからまだマシ。
漫画でも小説でも映像化の権利だけ50万から100万程度で売られて、
結局映像化されない(=原作も当然売れない)なんてザラにある話。

>>611
追記。
しかもひどい話だと原作者が知らないところで勝手に出版社が映像化の権利を
売り飛ばしている場合も結構ある。作家には事後報告。

よく考えたら、あいちゃんはのび太静香ちゃんと同い年で、歩美ちゃんより4歳年上だという事実に気がついて衝撃を受けた…

銀子がごちうさのチノと同い年
というコメントもよく見た気がする

>>614
待て
それだと、八一がココアと同い年・・・

もしかすると、桂香さんとモカさんが同い年かも?中の人同じだしw

そういや初期絶チルもぬーべーのクラスも小五か
ネバランは11才だっけ?
てかよく考えたらサトシも10歳だしケータも5年生じゃねーかwww

・・・これ、初恋の相手の家に一人で押しかけるくらいは普通じゃね?

コナンなら勝手に部屋にあがりこんだ上でいろいろさわりだしてプロファイリングをはじめ
血痕・・・?凶器はどこに・・・将棋盤か。部屋は開いていた…ここで殺人がおこったのか?遺体はどこにとかはじめて部屋を荒らしまわる

>>608
富士見の貢献は大きい。
どちらかというと遡ってロードスもラノベになりましたという感じ。
若者向け小説という定義で。
遡りすぎてラノベ作家第一号は新井素子という意見もある。

>>617
コナン→あい
殺人→浮気

(((((((((((((;゚Д゚)))))))))))ガクガクプルプル

620イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ c5ba-Cyvw)2018/05/11(金) 07:52:06.05ID:iY4giBZE0
あいちゃんが行くところ必ず師匠の浮気(?)がおこるのか…

それじゃ、
八一が諸星あたる、
あいがラム

浮気事件発生
犯人=八一
共犯=万智

↑↑↑追跡↑↑↑
少年浮気調査探偵団
コナン=あいちゃん
歩美=澪ちゃん
光彦=綾乃ちゃん
元太=シャルちゃん
灰原=銀子

ここまではイメージできた

のうりんでうる星みたいな映像があったの思い出した

銀子はしのぶの位置だろうけど、将棋で追っかけっこしたり、
「死ぬ間際に告白してやる」と言われそうなのは銀子の方な気が

>>623
天衣→テンちゃん
扱いがひどい

弁天とおユキは、まああまり違和感ないかな……

626イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/11(金) 08:51:31.14ID:H7r5LWOZr
>>623
せっかくラムがやって来たのに
しのぶとばかりラブコメやってるうる星みたいなものか

考えたらToLoveるもそんな感じだったし今の流行なのか

あいちゃん「師匠、責任取ってね」

629イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/11(金) 09:37:25.05ID:sAvdQD55p
うる星も最初ラムちゃんはゲストヒロインな筈だったのに予想外に人気出たからメインヒロインになったらしいね

露出が多い方が勝つわ

>>628
うる星は歌しか知らない世代なんだが、
そんな俺でも唯一知ってるキャラな時点で、どう考えてもラムちゃん=作品の顔=メインヒロインではないのかね・・・?

あいの人気がラムちゃん並だったら、姉弟子が八一そっちのけで
神鍋先生のおっかけになったりしていたわけか…

ちょっとこのスレからは加齢臭がします。
ラムとかうる星とか言われても古臭い絵でアトムとの違いはなんですか状態で話についていけない
ナルトとかワンピースとかドラゴンボールとか食戟のソーマとはハイスクールD×Dあたりで言ってくれるとわかりやすい。最近やってるフルメタや銀英でもいい

うる星ネタが通じるのは40代以上だからおっさんが多いな
白鳥先生はのうりんでもパトレイバーのパロを何回も入れてたから作者も読者も直撃世代なのか

>>631
SF物の流行ってた時季で
最初はあたるとしのぶが地球人の恋人同士で
ラムだっちゃさんは宇宙人の侵略者と言う設定だった
その後の展開は>>629の通り
別に「宇宙人との人外ラブコメ」とか対象読者の性癖を絞った作品だと謳ってた訳では無いから
ヒロイン変更しても問題ない

>>547
1日2局ってのも8連勝の次は12勝4敗ってのも作中に書いてあるから
そりゃ次の例会で昇段したってのはおかしいだろ
作中の描写すら信用ならない

>>623
アニメのうりんの3話EDがうる星やつらのパロディになってるって話だね

>>633
例えばその作品を一回も読んだことが無い人でも、

ワンピース=麦わら帽子の伸びるヤツ
ドラゴンボール=手からビームみたいなのブッ放すツンツン頭

って感じで真っ先に出てくる看板キャラがおるじゃろ?
それがラノベのメインヒロインに当たり、うる星のラムちゃんに当たるという話じゃよ

晴海のコミケでラムのコスプレしてた娘とカメコが出会い、やがて結婚し、生まれた子供がとっくに成人しているぐらいだからなあ

>>634
スマン、ラムちゃんが「宇宙人」だって事実が割と衝撃なんだがw
ずっと魔界出身の鬼っ子かなんかだとばかりry

宇宙船も宇宙なんちゃらも沢山出てきた作品で今更、何を?

古臭いとかは犬夜叉やらんまが大丈夫ってヤツには言わせぬよ
境界のりんねは……まぁ
あと、ここの人々なら管理人さんの良さ迄語れそうだな

ソーマ見た姉弟子が無駄に凝った料理作ろうとして八一が悲しい思いをするとか、あいが来る前にあったり?

歩夢は間違えなく銀英伝推し
八一はスイスイと防禦した後で奇策で反撃するあたり、ヤン臭さがある
清滝師匠は泥臭戦法からメルカッツを考えたけど、ヤン/八一の師匠となるとビュコックじいさんもある
あいはユリアン
姉弟子は思いつかん
歩夢自身は、常識人善人っぷりと恋人への一途さと下町育ちの成り上がりってとこからミッターマイヤーっぽいんだけど、本人はラインハルト希望だろうなあ

うる星やつらって簡単に言うと、ヤキモチ焼きですぐに暴力(電撃)ふるうヒロインと
ヒロインの事を好きなくせに、それを言動で示す事がほとんどないどころか
基本的にヒロインの事をディスってばかりの主人公の話だから
メインヒロインラム=あいって連想より、ラム=姉弟子って連想の方が成り立ちやすいのはある

だから別にあいちゃんをディスってるわけではない

でも、ラム自身はあたるが好きなのを隠さないしツンデレでもないし
嫉妬からおしおきに走ってるわけだから
どちらかというとやっぱあいなんじゃないだろうか。

ヒロイン降板といったらナルトのヒロインだったサクラだな
不人気の暴力ヒロインでことあるごとにナルトを殴る。そしてサスケというイケメンを追い回し
主人公のヒロインからはずされて、ナルトはヒナタと結婚した。いまやっているボルトはナルトとヒナタの子供

ラムは雷属性でデレデレなんだからイカちゃんでええやろ

>>640
ここの住民は響子さんより五代君の勤務先にいる
ラブレターをくれたきょうこちゃんの方を好みそう

>>641
あいちゃんはユリアン+フレデリカっぽいな
姉弟子はジェシカ・エドワーズ

歩夢がミッターマイヤーと言うのは上手いな

>>643
確かにそこはそうだけど、その設定で、さっき俺がやったみたいにストーリーに当てはめようとすると
全然違う話になっちゃわないか。あたるがラムを猫っ可愛がりしつつも
ラムの恋愛感情に気付く事なく浮気を繰り返して叱られる話……って大分印象違ってくるし

察してちゃんのくせに暴力キャラってのはあんまないからねぇ
ああいうのはちゃんと好意を示してるのに男が浮気しまくるから
多少過激にやっても許されるって面があるんだし

ラブホに自分で引きずりこんでおきながら冤罪を着せて暴露し、
それを指摘して真実を言おうとしたら殴りつけて口の利き方に気をつけろと言うキャラじゃないのはわかった

>>646
あいちゃんは確かに出会い方とかは銀英伝のフレデリカと同じような役どころなのに
本編ではユリアンの位置に収まってしまうあたりが、出会いから数年が経ち
大人になってから再会したフレデリカと、成長待たずにすぐに来てしまったあいの違いだな

あい本人にとって理想のルートは、弟子になるよりも、別ラインで女流棋士となり
ネット将棋で八一と指しつつ数年たって美人になったころに、
初めて八一とリアルで出会う…っていうイカちゃんルートが正解だったのではなかろうか

そこで「あのとき、なんでもお願いを聞いてくれるっていいましたよね…」と
言って切り出せば、もう、なんでもアリだったろうに…

651イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/11(金) 11:10:34.79ID:sAvdQD55p
姉弟子はラムちゃんじゃなくて禁書のみこっちゃんみたいなタイプだよね同じ電気使いでも

うる星の飛鳥ちゃんはずっと兄に会わされなかったせいですごいブラコンだった。
ウェスターマーク効果とかいうやつだと、兄妹は一緒に過ごすから性的感情で見なくなるから
離して育てるといろいろ危ない

653イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/11(金) 11:19:00.61ID:VWANrexJr
>>648
姉弟子の場合普通にアプローチもしてるし
サブキャラの評価も察せないのは八一が悪いって扱い

他作品の話は他所でやれ

主人公
うる星:仏滅、13日の金曜日、不幸の星に生まれる
禁書:不幸
りゅうおし:将棋の神様に愛される

最初に出てきたヒロイン
うる星:幼馴染、怪力、空気化
禁書:ケンカ友達、電気使い、メインヒロイン化
りゅうおし:姉弟同然の仲、ひ弱、空、メインヒロイン化、中身がイカちゃん

次に出てきたヒロイン
うる星:婚約迫る、同棲、電気使い、メインヒロイン化
禁書:同棲、空気、見た目がイカちゃん
りゅうおし:同棲、婚約迫る

そういえば電気使いでイカちゃんもりゅうおしにはいたか

姉弟子みたいなキャラは類似例パッと思いつかないんだよなあ
属性がごった煮過ぎてテンプレツンデレでありながらあれだけ重たくて面倒くさい女ちょっと他に思いつかない

りゅうおしは大阪城の桜の舞う中でメインヒロインと将棋をするところから始まっているよ。
ボーイミーツガールであいと出会って二人の対局時計が動き出したと書かれている。

つぎのシーンで師匠への恩返しとしょんべんで、将来の八一とあいの師弟対決の伏線がしめされ、脇役が何人か登場
そして家に帰ると1話冒頭に出ていたメインヒロインのあいが家にいて回想シーンになり、あいの水が緊張をほぐして竜王になったのを描写ってストーリーだな。

>>656
ロウきゅーぶの葵

>>654
原作でもアニメでも他作品のパロディが多い作者だから仕方ないだろう

>>658
葵? 一緒の家で10年暮らしてないしw

>>658
バスケ部嫌いだからろうきゅーぶ読んでないんだよなあ
同作者のバッテリーもの面白そうだからいつか読むつもり

>>659
そのレベルの差異でいいならジャイアンとブタゴリラですら類型にならねーじゃねえかwww

>>655
俺の読んでいた『とある魔術の禁書目録』と違う。もう一度タイトルをよく見てほしい。タイトルにヒロインいるから。

>>661
葵さんもこれくらい勘が鋭いのであれば…

https://i.imgur.com/KQocOZI.jpg

ラムは料理がね……(姉弟子の方をそっと見ながら)

ロウきゅーぶは智花さんが攻めに攻めまくっていたからなぁ
次作の天使の3Pだと葵ポジションが有利みたいだしよくわからんな

天衣も姉弟子もきつめの性格でキャラが被るよね。
姉弟子も暴力がワンパすぎるわ。作者はそれ以外書けないのかよ。

そのうち姉弟子の暴力描写がエスカレートして、八一がはいというまで将棋盤のカドに八一の頭を打ち付けるとかになるぞ。

素の好感度が高過ぎて暴力ヒロイン位にしないと物語が始まる前にくっついてそうじゃん姉弟子と八一

白鳥先生はデビュー作のらじかるエレメンツを読むと葵みたいなキャラが好きなのが分かる
次回作の資料としてロウきゅーぶを読んだ際ダントツで不人気だった葵をみて
俺なら人気キャラに書けると自信をもって創造したのが姉弟子だと想像してる

>>665
3Pの桃花さんは暴力キャラがでは無いから

次巻いつ頃出るん?

>>670
8月ってアナウンスがあったよ
ドラマCDはあらすじまで出てるが
本編は何も情報がない

8巻の感想戦から天衣ちゃんが主役だと推測されてる

>>669
想像じゃなくて妄想だろ

とかまた言われるぞw

>>671
thx
やーーっと待ちに待った天ちゃん巻か…
天ちゃん絡みのドラマCDの再録とかもあるかね

というか、ロウきゅーぶはよく言われるが
参考資料は読めば読むほどハヤテのような気がしてきたwww

https://imgur.com/a/rhwIRl9

ハヤテのマリアさんの声は体操選手でも音響技師でもない田中理恵だったけど
のうりんのバイオ鈴木の声でなかったのが残念

そういや銀子も銀様、て呼ばれてたっけ
水越澪
空銀子
鈴木燈
で将棋ユニット「水銀燈」組ませようか

ロウきゅーぶを参考にしてるって推測は1巻の頃から出てたな
ロリヒロインの皮を被った熱血な競技物である点が似てたから

その後アニメ放映時にロリラノベ四天王を参考に読んだよ作者が公言して
その中にロウきゅーぶが含まれた
まぁ姉弟子に似たキャラが紅にも居ると言われてるし
登場人物の変態性は円環少女と似てるけどな

>>673
白鳥先生が力を入れてる気配があってマイナビの挑決を勝ったら番勝負になるから1巻に収まらす
2巻同時発売とか前後編になるんじゃないかと推測されてる
ドラマCDをノベライズして収録される可能性は残念ながら薄いのではないかな?

>>658
なにも仕方ないことはない
無関係の作品の話題はただのスレ違い

>>668
姉弟子が殴るの控えめだった7巻とか「お互いに好かれてない」って思ってる状態でアレだしね

そもそも姉弟子が察してちゃんみたいな話あったが、八一も似たようなものだからなあ
こっちは「向こうから告白してくれないかな」みたいな事考えてたし
とりあえず八一が「姉弟子が俺を好きなはずがない」という状況を保ちつつも
それなりにイチャコラさせないといけないわけで…そうなるとあんな感じにするしかないのかも

銀子「くっついて歩けば恋人同士って勘違いされるでしょ。
(こうすればデート気分を味わえる)」
八一「そ、そうですね(ちょっぴりデート気分を味わいたい)」
周りの人(あいつら完全にバカップルだな)

お互いがデート気分を味わってるのであれば、それはもうデートではないだろうか。
つまり二人はすでに恋人ということになる。

わかってるの キミの気持ち わたしだって同じだけど
「恋人」と呼ばれたときもうそれは 恋じゃないのよ

681イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/11(金) 15:15:54.31ID:sAvdQD55p
側から見たらもう完全にできあがってるし
やってる事もカップルのそれなんだけど
当の本人2人が自覚してないというね

作中で小学生名人戦の時期について何か特定できる記載はあった?
実際のスケジュールと差があるか知りたい

6巻で澪ちゃんが挑戦する複線を張ってたけど
実際と同じスケジュールなら8巻時点で地方予選があるはずだから

互いに「自分は相手のことを大好きだけど、相手は自分のことを好きなはずがない」と思い込んでるからな
男女最強コンビのくせになんて低い自己評価だ

他者から追及されたら"家族愛"っていう逃げ道まであるw

685イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/11(金) 15:51:16.29ID:VWANrexJr
>>674
ハヤテとナギの関係性って八一と姉弟子に似てるな
主人公が年下のヒロインに敬語で話してかしづいて

>>680
だから確かめたりしないで

ところで天地はもろうる星だな。

>>685
てことは現状、八一は姉弟子への恋愛感情は皆無ってことでおk?

>>684
鵠「姉弟でラブホに行くのも家族愛なのでしょうか?」

あいがメインヒロインで八一の婚約者であり恋愛対象であることは誰の目にもあきらかで、
八一の重要な分岐点に必ずからむパートナーなことは確かだけど、小学生ってのが問題だな。
さっさと時間を流して7年くらい時間を飛ばしたほうがいい

690イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/11(金) 16:02:46.85ID:sAvdQD55p
>>688
ルーティーンだから(震え声)

691イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/11(金) 16:03:10.47ID:VWANrexJr
>>687
現状はそりゃあるけど初期は恋愛って感じじゃなかった気がするな

>>688
姉弟子「一般的には弟とホテルに行くねをデートとは言わないと思いますし、姉の言うことを弟が聞くのも当然だと思います(錯乱)」

>>691
いやナギとハヤテの関係って、「ハヤテにとってナギ(子供)は絶対に恋愛対象にならない」ってのが大前提だからな?
だからこそ、エピローグ数年後でやっと「それでも君を守りたい気持ちに変わりはなかったよ」と気付くあのラストに繋がるわけで

694イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/11(金) 16:29:43.60ID:VWANrexJr
>>693
八一も姉弟子のことを子供のころからずっと守ってるつもりだったらしいしそういとこも似てるな

>>694
じゃあそれは恋愛感情じゃないってことじゃねーか

なんか恋愛をSEXの対象として射精できるか出来ないかだと思っている人がいるのね。
プラトニックラブってのがあるんだよ。婚約ってのはだいたい清い関係の愛だ。ぎゃくに愛人とかはこの女で射精したいという射精の有無が重要

>>694
確かに話の流れは

ハヤテ:執事として保護する立場→数年間離れる→自分の気持ちに気付く
八一 :年上として守る立場→師匠の元から離れ弟子を取る→自分の気持ちに気付く

一度距離をとって初めて気付く辺り、
確かに似ているな。

698イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-fqX9)2018/05/11(金) 16:46:18.34ID:VWANrexJr
>>695
だから初期はちがったんじゃないかなって

つーか、>>674見りゃ分かるがそもそもネタ半分だからなw
一気読みで読み返してたら、なんか「通天閣将棋」、「風呂沸かしボイラー」、「そうだ京都に行こう」、「イカちゃんに会いたい」とか白鳥先生ばりの予言書ぶりを発揮してる気がして噴いたのと、

やっぱロリヒロイン→主人公→歳上お姉さんというロリモノ鉄板図式が、なぁ・・・?

持ち時間9時間の激闘「名人戦」対局者が泊まる部屋は1泊18万円

印象深いのは、三浦弘行八段(当時)が羽生名人(当時)に挑んだ第68期名人戦。
三浦八段は、終局後立ち上がれず、私が肩をお貸ししました。全身全霊をかけて戦ったのでしょう」と語るのは、ホテル椿山荘東京(東京・文京区)の接客支配人・俵木章浩氏。
 2008年から、ここが名人戦第一局の舞台だ。対局室となる「音羽」の間で、持ち時間9時間の激闘が繰り広げられてきた。 この部屋は、ふだんは接待や結納に使われることが多いという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180511-00010006-flash-ent

竜王戦最終局の八一みたいにヘロヘロになる棋士も居るんだね。

>>683
お互いが「別に自分は相手のこと好きじゃないけど、相手は自分のことが大好きに違いない! いや、自分は好きでもなんでもないけどね!?」だと
別のお話になってしまうからな

>>701
あれもあれでめんどくせえよな

可愛いエロいってのと、好き愛しているの間にはふかーい溝がある
可愛いエロいというのはAV女優相手でも言えること。じゃあ好きか愛しているかとなると別問題
銀子の場合はAV女優と同じレベルだ

確かにエロい体してる相手とセクロスしたくなるのと手を繋いで歩いたりデートしてドキドキのは別枠やな

その手つなぎデートもAV女優枠だな。チンコに訴えるアプローチ。
好きとか愛しているってのはさりげない気遣いとか、本当に助けの欲しいときに助けてくれるとかこの人がいなきゃダメなんだなってのだな

>>704
あと、胸がズキズキ痛むってのもだな……

で、ラブホのシーンとかでもわかるんだが一番ひどいのは、八一が姉弟子の心情をある程度
ちゃんと理解してるって事(飛鳥ちゃんにヤキモチをやいて云々の部分)
結局、八一も、姉弟子が自分の事を好きだって事、全然理解してないわけじゃないし
その可能性についてはちゃんと読んでるわけよ。でも行動に移せない

将棋に関して、一番大事なのは強い心。たとえ手が読めていても
その読みを自分で信じられなければ、その手をさせないから意味がない…みたいな
記述が本編であったと思うが、恋愛でそれが出来てないのが竜王・八一

>>706
あのズキズキは、長年友人として付き合いのある女に、アンタに興味はないわ。あんたの持っている金に興味があるのって言われてズキズキするのと同じだよ
八一は童貞なのでそのへんの区別がつかない

八一「知らんぷり出来るのが恋愛の才能」

竜王「ダメ元で王手(愛の告白)をし続けて形作りをするなんて俺にはできない。
それに、あいのお母さんのように既成事実を作るなんて無理だ。
ヘタレの俺には桜ノ宮研究会をして姉弟子の抱き枕になることくらいしか」

>>682
澪ちゃんの師匠は八一ではないから、地方予選描写が無くても問題ないだろw
JS研での参加でもない訳だし、報告義務も無い。

本戦ですら結果はナレーションで終了かもしれんよw

>>690
あいとのルーティーン(一緒のお部屋で寝る)の方も続行している可能性もあるしw

8巻での発言から、一緒の布団の可能性すらある(爆)

シングルルームって言ったってソファがあれば予備ベッドもあるから…

姉弟子はこのまま微エロで八一を餌付けして沼にずっぽりにするべきだな
家にはあいがいてヌくタイミング難しいだろうから、研究会の途中姉弟子がシャワー浴びている間に脱いだ服をオカズにヌく事を許可するとか
姉弟子の体臭とエロとを濃密に脳内リンクさせる

>>713
素直に覗けばいいのに( ゚д゚)ポカーン

>>713
それもうあいがやっている。エロはないけどまぁ八一はロリコンだしロリコンを殺す服でドキドキだ
朝夕の食事で胃袋をつかみ、快適で清潔な生活を提供し、美味しい弁当と手作りのお菓子と特製のお茶であいとの生活にずっぼりだ。

婚約しているのであとは6年まつだけ。外堀はあいママが完全に埋めていて、内堀はあいが埋めている。
銀子の勝機はラブホに引きずり込んで雌狼するくらいしかないけどそれも失敗している

>>712
ソファをベッド代わりに使うとなれば、八一とあいのどちらが使うのかということになるが、
八一が使う場合、師匠を差し置いて云々とあいが恐縮するだろうし、あいが使うと
他所から預かった大切な娘を云々だから八一はダメだと言うだろう。

というわけで一緒のベッドで、というのは極自然なこと・・・ヽ(゚∇゚;ヽ)☆┗┐(-_-#)

>>716
途中で送信しやがった・・・(−−#)

なお、嫁入り前の娘と同衾云々という問題は、桜ノ宮研究会で姉弟子と散々同衾しているから、
八一の中では最早タブーとは言えなくなっているわけでw

結論・・・八一を逮捕した方が良くね?

真面目な話野郎どもの溜まり場になってたし姉弟子も泊まってたことあるのに毛布や予備の布団がないわけがない

>>718
八一ハウスには予備の布団はふんだんにあるよ。
さもなくばJS研がお泊り会できないw

で、5巻の仲直りの後、八一とあいは一緒のお部屋で寝ているが布団は別々。
8巻現在はどうなっているか不明。
別々の部屋に分かれているかもしれないし、それとも・・・

八一「局面の均衡、局面の均衡、今度は天衣とも一緒に寝よう」

あい
 八一が婚約を受け入れ内弟子にする。八一両親が婚約公認済み、あい両親が婚約公認済み、同棲済み、家計を管理済み、料理弁当を作って支えている
銀子
 婚約していない、銀子両親の許可を得ていない、八一の両親の許可を得ていない、同棲していない、家計を管理していない、料理弁当を作っていない、支えてもいない

均衡もなにも前提条件が違いすぎる

姉弟子はほかの奨励会棋士からは
「四段になれなくても女流がある、所詮保険持ちさ」
と思われ、女流からは
「どーせいずれは竜王夫人なんだし将来安泰よね」
とやっかまれしてそ

今は棋力(中3三段は十分ジーニャス)で黙らせてるけど、煮えたぎったマグマは意外と多いんでね

>>720
シャル「ちちょ、しゃうは?」(涙目)

>>720
八一はあいだけでなくて10年遡らないと駄目だろうが姉弟子や妹弟子の裸を見てるからそっちが先かな
下着姿は鬼公方盤師の太刀盛りの時に見てるけど本人のスタイル通り黒だったのかしら

>>724
あい 「あいはまだ、ししょーと一緒にお風呂に入っていませんっ!
    局面の均衡とか気にしているのなら、まずあいのお願いを聞いてくださいっ!」

ゴキゲンの湯では未遂だったし、法的にはまあ大丈夫だろう。(←ホントか?)

あいの裸はワカメちゃんのパンチラくらいどうでもいいけど
天衣の裸はしずかちゃんの入浴シーンくらいには気になる

>>726
その後、>>726は神戸港の海の底に沈められるのであった・・・

>>725
八一の部屋では風呂上り裸族のあいが今更・・・

ペドビッチのあいと本物のお嬢様の天衣とは比較にすらならんw

夜叉神家はヤクザの家系みたいだが、年商はどのくらいなんだ?
あいの家はアキナさんが社長であいが一族会社の後継者。モデルの加賀屋グループが年商140億円らしいが。

>>729
モデルの話したらYMMだけで加賀屋とか鼻で笑えるレベル

夜叉神家は指定暴力団の山口組が社会復帰した設定でいいの?とするとかなりでかいな。

>>731
DMMは稲川会のフロントだから夜叉神組は山口組+稲川会のイメージ
フロント事業じゃなくて組本体の総資産で考えると雛鶴とは二桁違うで
メリケンが前に資産凍結かました分だけの話だからタックスヘイブンでプールしてる金まで含めると想像もつかん

140億…
男だったら…いつかはそのくらい、稼ぎたいよな…

>>732
ちょい待て、DMMがヤクザのフロントってマジかい!
同人ゲー売買からFXまで収入源ドップリだぞ俺www

>>734
俺もだよ
あいちゃんに似た声の駆逐艦に渡した指輪だけで8400円使ってた・・・

生石さんってやっぱりかませにされるのかな
サブキャラとはいえ、好きなキャラが、それも作中トップクラスの強キャラが
かませにされるのは寂しいわ

>>736
生石「玉将戦3連敗。何がマエストロだ。俺は於鬼頭の野郎に遠く及ばない。八一が言っていたソフト新手、即死魔法。その言葉の意味がようやく分かった。」

>>732
>DMMは稲川会のフロント

それまじかw

誹謗中傷だぞ
ソース元すら分からないから変なこと書かないほうがいいぞ

伝説の呂布、不正競争防止法に引っ掛かる

まあ、レンタルビデオ屋やAVの版権とかの事業が元だからねえ
堅気って感じはしないかも。

>>741
言われてみればそうだな

ま、なんにせよ、
恥じらいや慎み深さ皆無のペドビッチであるあいと、
恥じらいを知る乙女の天衣とでは裸になる意味合いが全然違うって事だな。

年商140億も実利益となるとどれだけになるのかは分からないからなあ
旅館業で年商140億は多いほうだけど、加賀屋は食料品展開とかしていてそれっぽいし
日本にある企業という枠で見れば年商140億前後の企業は腐るほどある

旅館業って実際今はどうなんだろうな、俺の知ってる老舗旅館はあまり芳しくなさそうな感じだけど

あいの裸はシューマイ先生のお尻くらいどうでもいいけど
天衣の裸は姉弟子のツルツル並には気になる

>>736
いやあ、復活して華麗なさばきを見せてくれる伏線はばしばしに張られてるだろ
俺は信じてるぞ
3巻のクソかっけー生石さんをまた魅せてくれ

旅館業なんて建物の価値が年々下がっていくし特に高度成長期に建てた箱モノは完全に限界
建て替えなんてとんでもなく面倒くさいし仮に建て替えたとしても周りの旅館が寂れれば地域一帯が寂れる
そもそも温泉がある僻地なんて地方自治体すら金が無いんだから補助金もムリムリ

まあ総理大臣がコメント送るような旅館はお役人が忖度してくれるので一ミリも心配ないけどね

旅館といえば、あいが言ってた浴衣の色で客のランクが判るってのは知らなかったわ
格安ツアーの時とか旅館で浴衣着てうろつくのやめようかな……w

>>746
どこらへんの伏線? そんな有力っぽい伏線あったっけ
でもどちらにしろ、於鬼頭帝位ってやっぱ八一の次なる強敵として登場した感じしない?
だとしたら、やっぱ箔付けに生石さん倒しちゃうんじゃないかなあ

そもそも八一に敵を作る展開にはもうならんと思うし

なるほど。そういう考え方もあるのか…
ただ、生石さんのためだけに登場させたキャラとも思えないんだがなあ…
そういや姉弟子も注目してたりしたっけ。どっちにしても、直接的か間接的かはわからんが、
なんらかの形で八一や銀子に関わってきそうな気がする

751イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/12(土) 04:57:44.28ID:A/Wxp5Pjp
帝位は作中でも来期の竜王戦挑戦者になるかも〜とか言われてたし場合によってはラスボスになるかも?

>>751
ゴッド先生「我ではないのか?・・・(´・ω・`)ショボーン」

歩夢は永世位を賭けた5回目の竜王戦の相手だろう
覚醒歩夢か覚醒名人のどちらかよ

ついに聖騎士が悪竜を打倒するか、それとも騎士が斃れ悪竜の覇名が永劫のものとなるか…

会長「10代の竜王に負けて悔しくはないのですか?」
で覚醒した名人や歩夢?

聖騎士が悪竜に勝ったら悪竜の座に就くことになるんですが

てか明確な強敵を出してそいつに勝つことを目指すって話は
5巻で名人に勝って八一が最強になってしまった時点でもう終わってるからね
6巻以降は将棋界の日常ものよ

>>756
怖い話だ

759イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/12(土) 10:16:39.89ID:A/Wxp5Pjp
9巻である程度今後の方向性が決まるかね?
姉弟子やあい天をメインにして八一は一線を退くのかそれとも今度は挑戦される側として八一を書くのか

天衣と結婚して浮気して天衣に嫌われたら大阪湾に沈められる可能性もあるんだな。
浮気は出来ない。ヤクザにすごまれて暮らす生活

あいと結婚して浮気してあいに嫌われたらホーム全体で村八分されて
自分の親兄弟が解雇されることもある。浮気しないかぎりあい本人は健気に奉仕してくれる

銀子と結婚したら日常的に暴力をふるわれ奉仕する毎日
自分は奉仕しているつもりの銀子が化学兵器を作ってきたら完食しないとなぐられ
誰も間に入ってくれない。助けてくれない。奴隷生活

万智と結婚したら、性生活で男を呼ばれて犯され、万智さんがそれを鑑賞し始める可能性がある。

飛鳥と結婚したら生石さんに小突かれながら風呂屋を手伝い、おっさんに囲まれながら振り飛車に矯正される

桂香と結婚したら男が謝れ女尊男卑教育で子供が苦しみ、自分も常にあやまることに。

誰を選んでも問題があるなw 自分だったらあいと天衣のどちらかを選んで浮気しない道を選ぶけど。

ニア 姉弟子と結婚して浮気するルート

>>759
9巻はマイナビだから方向性は決まらない
天衣ちゃんと供御飯さんの挑決に姉弟子との番勝負

個人的に女流棋戦を中心に進めて欲しい
あいちゃんも女流名跡に出てるし
女流棋戦メインならほとんどのヒロインを出せる
八一がタイトル戦に挑んだり竜王を防衛する話は男のプロ棋士メインだから八一に近いヒロインしか出せない
三段リーグも姉弟子と創多しか出せないから面白くならないし

ナチュラルに鏡州さんと辛香さんスルーしないであげて
特に鏡州さんもしかしたらメインキャラ級のスポットライト浴びるかもしれないだろ
スゲー伊角さん枠っぽいし

>>763
スポット当たるとしても半年後だからねぇ
まずはマイナビの番勝負やってほかのタイトルの話やって
来年のマイナビの予選やってようやくだからだいぶ先の話
まぁそもそもぽっと出のおっさんの話やってもしょうがないってのもあるが

765イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/12(土) 12:14:59.38ID:A/Wxp5Pjp
>>762
確かに女流編は見たいな ここ最近対局描写の無いあいちゃんやイカちゃんも見たいし 久しぶりに天ちゃんの「踊ってあげる」も聞きたい。
けど個人的にはプロ棋士戦や三段リーグも見たいかな。ヒロインが戦わず男だらけでも7巻みたいに熱くて面白い話は見れるしね まあ、ラノベとしてそれはどうなんだってのもあるけどもwww

辛香さんはお新香を思い出してしまう。
もしくはキャスターの辛坊さん。

>>763
7巻の評価が高いと言っても5巻より低いことから分かるように
ラノベなのだからある程度はヒロインが話に絡まないと面白く無いって事を言ってる

男性の奨励会員による熱い勝負の話なら一般文芸の方が良いわな

>>766
おまえだけだよしつこくその呼び方してるの

辛香さんは一般的にはとてもいいキャラだからね
才能だけでとがっていた銀子や創多みたいなガキが苦労して奈落に落ちてそれでも這い上がってきた話。
いわば第一部の桂香さんが女流になれずに落ちて這い上がってきた話みたいなやつだ

7巻の評価はアニメ開始と同時に出たからとりあえず褒めておくかってバイアスがかかりまくってると思う

鏡洲さんは最年少竜王の八一がとても世話になった人で
自分のことより人のことも考えて行動してしまういい人。
天衣のお父さんの教え子で、天衣がお父さんの字の書かれた駒を握り締めながら応援するに違いない人だな。
しかもプロになれるかどうかの瀬戸際で、負ければ奨励会を去らなければいけない人。

創多は史上最年少小学生プロがかかっている。創多がプロになれば、作中であい天衣がプロになる道もひらかれる

全員重みのあるキャラだ。

>>767
そもそも俺は5巻そこまで評価してないし
ぶっちゃけ白鳥先生は王道少年漫画的盛り上がり展開書くのうまくないと感じてるから(熱い!とか)
それよりおっさん同士の会話のが筆が滑らかになってると感じたのが7巻
なので三段リーグの野郎同士の対局のが楽しみです
メタな話するとそっちの方が勝敗の行方がわからないのでワクワクするし

5巻はそれまでのまとめとしてはいいけど単体としてみたらそこまでおもしろくない
3,7巻のほうがおもしろい

現実の羽生さんが、いくら天才とはいえ高校生くらいに負けるか
と考えるとフィクションにしてもやりすぎだと
思って評価を低くした人がいるかも

藤井六段「一理ある」

>>772
>>773

流石に、同じ人よね・・・

>>775
余裕でフィクションを越えてくる将棋界恐ろしきかな

778イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 55ba-MtXX)2018/05/12(土) 14:19:21.95ID:DaZD6KBp0
>>776
自分も三巻とかのほうがいいよ

え、パンサーに翻弄される天衣ちゃんが最高じゃない?

気にくわない意見をなんでも自演扱いするやついるよな
まあ自分は5巻の方が好きだけど

夜神「目指すは新世界」
夜叉神「目指すは新世界」

俺も3>7>5だわ

783イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/12(土) 15:12:58.59ID:A/Wxp5Pjp
みんなの中で好きな巻TOP3ってどの巻よ?
自分は7.5.4の順で好き 3巻もかなり好きだけどね

泣いたのは3,5,6

俺も3、7、5の順に好きだな
この3巻って同じ構文で書かれてるよね
きれいきれいばかりじゃなく、キャラクターの汚さ醜さ浅ましさみたいなのがガンガンに書かれてる巻は好きになる

7,5.6かな

5、7、6かなあ

788イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-MtXX)2018/05/12(土) 15:25:15.12ID:Zlkh2zyWr
>>782
あー、3と7だと総合点なら俺も7かも
インパクトは三巻のほうがあっあから甲乙つけがたいが師弟の絆に感動した分

789イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr21-MtXX)2018/05/12(土) 15:27:00.88ID:Zlkh2zyWr
>>788
俺も、じゃなくて俺は、だ。

375の順かなあ
5は感戦記だけですごいけど

4>2>6かな

3、7巻でツートップで5、6巻のどちらを選ぶか悩ましい
4巻のたまよん関連も良かったな

>>792
37564の万智
あっちは嬲りか

>>775
現実文庫最強

ロリコンラノベを読んでいるはずなのに印象的なのはおっさんとかおばもといお姉さんの戦いという

無限の可能性がある天才的なロリがいるからこそ
(しかも将棋がなくても将来は安泰)
壁にぶちあたっている年長者の苦悩が映える

無限の可能性ってどんよりした空気を一変させるシャルちゃんのことかな?

>>795
それはあいと天衣中ボスである女流の銀子があまりに近すぎる位置にいるからだな
しかも設定を盛りすぎているために、何をやっても銀子の二番煎じ。女流を描写する意味あるの?って感じになっている。

さらに天衣の役割を銀子が乗っ取っているため、日常生活であいと天衣が会話して情報交換するような描写ができない。八一は弟子をほっぽってラブホ通いだ
やきにく将棋の八一あい銀子の組み合わせが、八一あい天衣の組み合わせになるだけでまったく変わった展開になっただろうな

>>795
そりゃその方が売れるからだろ?
1巻で大々的に売り出したロリで読者が釣れなくて徐々に方針転換した結果、
今の売上になったんだから。

正直作者もあいの扱いに困っているんじゃないかな?

あいと天衣で売れなくて3巻で方針転換、とかなのかねぇ

白鳥士郎さんの結婚式に出席してきました。17歳だったとき10歳だった女の子とのご結婚おめでとうございます
https://twitter.com/hirasakayomi/status/995227560513454080

>>800
どうやら1巻の初動が不振だった事で、
作者が5巻で完結する事を覚悟していたみたいだから、
天衣のキャラクター設定も変わっているのかも知れない。
2巻でも4巻でも天衣はあいの暴走を止める役割を担ってるし。

>>798
あい「(女流を描写する意味は)無いです」

804イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/12(土) 18:26:59.27ID:A/Wxp5Pjp
なんだよ〜3.7巻人気あるじゃん
将棋描写が突っ込みどころだらけって批判されてたからてっきり人気無いのかと思ってたよ

3巻は桂香さんとあいちゃんの対局で研修生達だけでなく売店のおばさんや警備員の人までこっそり応援に駆けつけてくれてるところが1番好きかな てか6巻の姉弟子の所でも思ったんだけど会館職員さんみんな良い人すぎでしょ
それとコミカライズのオリジナルだけど桂香さんに角交換仕掛けられて「あんたなんかが気安く使うなッ」と天ちゃんが激昂するシーンも好きです

作者が扱いに困ってるかどうかはわからないが、今のところWあいは、
奨励会メンバーの強さを引き立てる優秀なバロメーターになってると思う
とくにあいの脳内将棋盤や詰将棋の実力は読者的に一番わかりやすい「凄さ」なので
そのあいや天衣さえ圧倒し、八一をして「次元が違う」と言わしめる
姉弟子や創多らってのは、やっぱり凄いんだなってのがわかりやすい

あい天衣がいなくて、いきなり奨励会やられても、将棋素人勢には
「プロ未満アマチュア以上レベルのちょっとしょぼい人たちの戦い」みたいなイメージになっていたかと

しかしマイナビや女流玉座の対姉弟子戦どうするんだろ
三段リーグで戦ってる以上、姉弟子には圧倒的な力を見せて欲しいが

ところで、あいって女流棋士のままでもタイトルホルダーになれば竜王挑戦者となることは可能なんだっけ

>>806
竜王戦6組(女流枠4人)から勝ち上がって行けばいい

奨励会員の銀子が女流枠使えない以上、女流枠は他のタイトルホルダーに割り振られてるんだろうけど
戦績的にはどんなものなんだろう

姉弟子が三期くらい三段リーグ突破に苦しんでる横で
タイトルホルダーになったあいだか天衣が女流のまま竜王戦挑戦者になって
着物で八一と対戦…まさかね

あい天衣の実力では無理

1年半後のあいと天衣って女流タイトルもとれてないだろ

>>805
逆に言えば、
Wあいの話をメインの話として展開させるのに限界を感じた為、
二人をバロメーターとして活用したとも言えるのでは?
特にあいの場合は苦悩と挫折を描いても一部のあいキチに叩かれるし、
すんなり何の山場もなく勝ち続けてもメインの読者にそっぽ向かれるし、
かなり扱いづらい。

>>803
あいが憧れていたのはプロ棋士の竜王戦に挑む八一の姿だ
マンガは怨霊みたいなあいを描いていたしゴミだな

>>801
白鳥先生、挙式まだだったんだ。挙式するんで文庫のあとがきに奥さんのことを書いたのかな。

>>805
それはあるね
プロ棋士だけでなく
女たちの将棋っていう二重の基準があるのは
凄く物語として美味しいと思う

>>812
天衣はメインにいるじゃん
あいは5巻までで書きたいことが終わった&優遇しすぎたから脇に置いただけでしょ

>>809
あいの棋力の伸びのスピード早いから。
3ヶ月で将棋図巧マスター、打ち歩詰め千日手を読み切りとか。

あいは自分の対局以外ではすごいよね

>>816
天衣の方は明確に精神的・肉体的に弱点がある事が伏線として描かれているし、
決して才能だけで相手を吹き飛ばすキャラじゃないから、
あいと比較してまだ描き易いんじゃないかな?

>>817
アンカーミス

>>810

>>817
将棋図巧は2週間だよ。
1度に30題を「記憶」して、旅館の業務を手伝いながら「頭の中で」展開して2週間で制覇
お祖父さんの書斎に他にも本があったらしいから将棋図巧以外にもふるい本は読んでいるはず

あいは始めるのが遅かったから最初の伸びがすごかったんじゃないの
弟子入りする前の方が伸びが早いし当時より鈍化してるように見える

弟子入りから半年で女流になってる時点でまったく鈍化してないんだが

研修会例会48局縛りの件もあるからほぼ最短コース

女流になるだけなら1巻時点のあいでもなれるだろ
弟子入りして成長したから女流になれたようにはまったく見えない

>>825
んなわけない
1巻のあいは明らかにまだ弱いぞ

あいの現在の棋力については、
結局こんな風に評価がバラバラになるから、
5巻以降あいの対局が描かれないんだよ。
どんな風に描いても叩かれるから。

姉弟子に勝ててたらD2かC1編入コースだったんだろうが、負けたから一番下からかな…

将棋のことはあまり詳しくないけど、
ようするに、あいは勝ちパターンを作り出す形勢作りがまだ下手なんだろうな

バスケならゴール下とレイアップは達人級だけど、ドリブルが下手で得点に結びつけるための動きがまだよくわからない状態か。
あいはスラムダンクの桜木にキャラのタイプがよく似ている

>>825
駒落ち対策が無い、相掛かり一本でどうにかなるの?

>>827
一部信者の期待値が高すぎるだけだと思うが・・・

20世紀初めに書かれたジャック・フットレル「思考機械の事件簿」の主人公
オーガスタス・S・F・X・ヴァン・ドゥーゼンなんて、
チェスを覚えたその日にチェスチャンピオンを14手で破ってるんだから
フィクションで女流棋士が竜王になっても問題ない

>>827
ぶっちゃけ毎朝詰将棋とかやらせてる時点で八一にあい育てる気がまったくない
天衣とあいを二人とも引き取って将棋漬けにした方がよっぽど強くなるキガス
まあ女流タイトルぐらい取れるしええやろ!の精神

>>832
作者おめ
嫁「もう逃げちゃダメですからね」

天ちゃんとあいってどれくらいの頻度で打つんだろう
八一と銀子は週100局ペースだが

>>833
チェス主体の作品じゃねーだろそれ

嫁特定まだ?

今日の叡王戦もイモ将棋すぎて逆に面白い

叡王戦、千日手
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

>>836
学校あるし夜はそれぞれ自宅だし他のメンバーとも対局あるし週5局とかじゃね

842イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-4Ye1)2018/05/12(土) 20:42:32.49ID:otPk50eS0
実際千日手って勝勢側からしたらメンタルダメージ凄そうよね

何で明らかに勝勢なのに千日手指してんだよ金井・・・

タイトル戦で千日手はかなり久々だな
立会もちょうど谷川浩司だw

2局目で勝勢から秒読みで逆転されたトラウマがあるからな
しかしやっぱ将棋は終盤力が全てだな

>>777 >>794
今年はもう一段越えてくることを期待。
王座をゲットして八一越えするとかw

>>806
女流で竜王戦挑決ぐらいまで勝ち上がったら、プロ棋士に編入しる!
と強制される雰囲気になりそうな気がw

>>826
と言っても、1巻の時点で既に研修会C〜Dクラスの棋力はある。(序盤戦法が欠点だらけなのにw)

>>828
現実ではどうなるんだろうか?
久留野先生に勝利した時点でDクラス確定になると思うんだが。
さもなくば、例会であいと平手で対局することになる綾乃ちゃんや澪ちゃんが可愛そうだw

>>834
詰将棋オンリーじゃないぞ。
お風呂に入る前後に師匠とVSして、勝ったら髪を乾かしてもらうというご褒美もあるし…

アタマかかえた
https://i.imgur.com/ayRXN2m.jpg

>>847
ワロタw
山城桜花戦の挑決では大天使がアタマを抱えたりしたのかな?w

https://i.imgur.com/Ys68Q5O.jpg
頭抱えた名人

850イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ab84-C4gG)2018/05/12(土) 22:00:57.31ID:kR+mNaC70
スレの空気が白鳥先生の結婚式に、
微妙に冷淡に感じられるのは、なぜだろう・・?

白鳥先生、ロリ婚おめでとうございます。
新婚ブースト期待してます。

>>847
これは永久保存かなあ

>>822
>>823
研修会の入会テストで姉弟子と戦ったあと〜2巻序盤の期間では成長してないどころか
弱くなってたり(姉弟子談)もしてるようだが、この間ってどのくらいだったんだろう?

>>850
お相手が7歳年下だから素直に祝福出来ない人もいるだろw

854イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-4Ye1)2018/05/12(土) 22:13:16.52ID:otPk50eS0
>>850
いやー普通にめでたいでしょ
お子さんの名前はやっぱり「あい」かな?双子だと「天衣」かもw

作者の私生活になんの興味もないし

スワン先生が30越えてるなら普通に祝福するよ
ファンの人を収穫したのはどうかと思っちゃうが

>>852
マイナビの1戦目だから半月程度

作品と関係ない話題だからどうでもいいです

作者の私生活の変化は割と作品に影響でまくるもんだがな

>>852
ちょうど1ヶ月ぐらいじゃないかな?

そして、あいが研修会で勝ちまくった結果(↓)

まぁ30代と20代の大人同士の結婚なら、
7歳差もまぁ普通の範囲だしな。
それと同時に幾ら同じ7歳年下と言っても、
作者も後書きで述べている様に16歳と9歳の関係は無理があり過ぎる。

スレ民のあいちゃんの評価がイマイチな理由もこれだったり?

https://i.imgur.com/4DwcKVM.jpg

>>853
それもあるだろうな。そもそも、作者の結婚はずっと以前に著書で報告されてるので
今更大袈裟に祝福すればあい厨といわれ、しなければ姉弟子厨といわれw

あと、個人的には平坂先生のツイートがダメだった。とてもプライベートな事情により

>>850
羨ましいからだよ!言わせんな
自分も歳の差婚でああなりたい。でも他の人がやっているのは気に入らないんだ

>>862
澪ちゃん 「・・・(´・ω・`)」
綾乃ちゃん「・・・(´・ω・`)」
桂香さん 「・・・・・・(ノД`)」

天衣 「ふんっ!」

7歳差なんて大したことないだろ
俺は12歳下の女と付き合ってるし

>>862
やっぱマンガは別世界だな。あいが独り言で空先生なんて言うわけないだろうに
おばさんだよ

誘導 ↓マンガはここで
りゅうおうのおしごと!
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1518799323/

作者がネームチェックしてるのに別世界とか言っちゃう人って

原作者様後押し付き(原作4巻分で終了フラグ)

https://i.imgur.com/bNAiYtx.jpg

>>867
あいが姉弟子をおばさん呼ばわりするのは、高ぶったり罵りあいしているときだから、
通常は空先生呼びしているかもしれんよ。

もっとも、あいは姉弟子がいるときは罵りあい以外やっていないけどw

>>862
個人的には、そこまであいが微妙な評価受けてるとは思わないのだが…
やっぱ、姉弟子あたりとの比較になるからかな? もしかしたらその画像は同時に
「スレ民のあいに対する評価が微妙に感じる理由」でもあるのかもな

立会人が月光会長(のモデル)で千日手指し直しだから久々に来たけどスレの反応うっすいなぁ……実際の将棋も好き勢は殆ど去ってたか。

>>872
そりゃ金井ショボッと言う印象しか受けないだろアレ・・・

>>862
単純にあいの関わる話がワンパターンでつまらないだけだと思うよ

>>856
ファンというか、りゅうおしの販促に熱心だった書店の店員さんだね。

>>870
3巻、銭湯のシーンとか一応、空先生とよぼうと心がけてる様子が伺える
マイナビの頃にゃ、普段は呼べるようになってたのかも

>>876
(ちょっと関係ないけど)
一方で、あいは清滝師匠のことを「おじいちゃん先生」と呼ぶようになった。
フレンドリー過ぎやしないか?w

878イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-4Ye1)2018/05/12(土) 23:05:20.86ID:otPk50eS0
6巻の小学校では空先生って言ってるね

>>859
6巻7巻でラブホテルの話題が出てきたのって……

まさかリアルでコスプレ撮影会を?

作家って仕事が、プライベートの切り売りだって話、本当なんだな……

>>859
作品に影響のある作者の私生活の全容なんて知りようもないわ
>>879みたいなのが断片から下世話な妄想するだけ

>>881
あくまで取材だから(震え声)

お前ら本当にクズだな

まあ、こうやって弄り倒すのも、関西流の祝福なんだよ
白鳥先生、あらためて結婚おめでとうございます!

関西流でもなんでもなくてきみ個人が下衆なだけなんやで

さすがにドン引き

本編でも八一とあいちゃんが結ばれるエンドだといいなあ

本編で「も」・・・?

>>879
そういう桜ノ宮が姉弟子信者の聖地になるようなことを言うなよ。
まじで姉弟子信者が桜ノ宮へ巡礼しはじめて犯罪をおこすぞ

供御飯さんに勝利してマイナビ挑戦者となった天衣へのインタビュー
鵠「竜王の指導はどのようなものだったのですか?」
天衣「新世界の道場で…」
鵠「なるほど、神戸のシンデレラは語る。
『先生は何も知らない私を新世界に連れて行き、1人あたり1000円でおじさん達の相手をさせました。一日中。
そして将棋の神様に会わせてあげる、と言って先生の目の前で服を脱ぐことを強要しました。私はその後泣きました。』
こんなところですか。
なお関係者による話によれば、竜王はシンデレラとマイナビ挑決で当たったクイーン山城桜花とも京都でデートをし、
マイナビ女王とはホテル通いをしているとのことです。」

前から疑問だったんだけどこういうのって本人はおもしろいと思って書いてるのかね

893イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 85ba-4Ye1)2018/05/13(日) 00:35:06.70ID:zESa2kYV0
>>892
逆に面白いと思わず苦悶の表情で書いてたらそれはそれで怖いよ!

>>872
ここに将棋知ってるやつなんてもともとほとんどいないのは確かだが
それ以上に今日の対局は内容がひどすぎるからね
普通に女流よりレベル低い

なんか勘違いしてそうだけどここライトノベル板だよ
現実の将棋の話はそれに相応しい場所で語ってると考えるのが普通じゃないかな

>>895
まあそうだよね
普通に考えたらスレ違いだし

現実の将棋をそのまま作中に持ってくるんだから
スレチってことはないな。

作中で使われてると明確にわかるエピソードはさておき
そうでないものは作品に関係ないスレ違いの話題でしかないですが

叡王戦はこれから使うであろうネタだしな。
作者にとって藤井六段の活躍や叡王戦や山口メンバーは飯のタネだよ

使うであろうとかいう個人の妄想は結構ですんで

俺は関係あると思うからスレ違いじゃないが通るならなんでもありだなw

叡王戦に限った話ではないよ。
それともこれからの将棋界の勝負は一切、どんなことがあっても作中に登場させないと主張するのかな

登場してから話題にすればいい
登場するかも分からないのに話題にするのは時期尚早というもの

絶対に登場すると示してから語れよ
なに言ってんだこいつ

さらに範囲を拡大して叡王戦に限らず全ての将棋戦がこのスレの範囲内だと主張するとはさすがに恐れ入る

じゃあ展開予想も禁止な。

作品の展開予想と、作品に無関係の現実の将棋の話題を混同するとか真性かな

作中で現実の将棋をそのまま持ってきてるのだから展開予想の材料になる。

まぁ秒読みのプレッシャーに負けて勝勢なのに千日手に逃げ込む展開は、
3段リーグとかなら使えるかもね。

流石にトッププロの対局で使うにはお粗末だろう。

材料とかいう言い訳はいいから展開予想しろよ
展開予想でもなんでもない将棋の話題の垂れ流しは適切なスレでどうぞ

だからタイトル戦で完全な勝勢から千日手になり指し直し対局で大逆転負けってことが起こったのに
話題がないなぁって話だろ 大丈夫か? ついてこれてるか? 使われなさそうな対局の話をしてるわけじゃないからな

それのどこが展開予想なの?
根拠のない妄想にしか見えないけど

そんな展開が採用されると誰も思ってないだけじゃないかと疑ったほうがいいな

あとスレ違いの将棋の話が嫌われていることも気づいたほうがいい

多分、ネットに毒されすぎてるんだろうけどな。そもそも予想には明確な根拠があるものばかりじゃない。

すごいこと起きたな。この熱い展開は作者つかうだろ!
これは全然スレチじゃない。

場所を弁えないオタクは嫌われるってだけのことがなんでわからないんだろう

今回の叡王戦って結局金井が終盤に弱い事を見せつけられただけだからなぁ・・・
作中で使うにしてもタイトル戦には活用しにくいだろ・・・

いい加減スレ違いだから将棋板へどうぞ

根拠のない予想はただの妄想で嫌がられるってこともわからないのは相当やばい

>>911
非将棋勢として、その話題をしたからといって個人的にはスレチだなんだと文句言う気はない

が、逆にリアル将棋の話題をしてなかったからって、「将棋詳しいやつはいなくなった」みたく
ここのリアル将棋勢をdisるみたいな言い方はひどいと思う
普通に、いつも素人の質問に即答してくれたり、作品楽しむにも役立つ面白い話を
聞かせてくれてる人たちがたくさんいるわけだし

スレチだなんだという気がないってのは俺じゃなくてスレチだって主張してる人にいってくれ。

というか将棋を語りたいほかの住民はほかのスレで話してるだろうに
なんでこいつだけ頑なにここで語りたがってんの

俺だけに見えるわけがないのに、その反論するのに何か意味あるのか?

きみがローカルルールも理解できないアホなのはよくわかったよ

空気を読めない痛いオタクの典型みたい

わかったならいいや。
これからもここで現実の将棋の話は誰かがするだろうから
そんときはだまってろよ。

現実の将棋の話は現実の将棋のスレで、というだけの話なのになにが難しいんだろうか

ここがラノベスレである以上作品の話が主、リアル将棋の話が従となるのは当然の話だろ
作品に絡めた話をするならともかく、リアル将棋の話だけをしたいなら該当スレへどうぞってだけだが

覚醒八一「ソフトは弱い。最善手しか打たないから前もってどの手を打つか俺にわかってしまう。
お陰で人相手より読みを大幅に効率化できるぜ。」

なんてことはあるのかな

なんというか……ヒロイン信者以外でこのスレにもこんな痛いのがいたんだなあ

ソフトがマジック使い始めるのはあと10年は先になるだろうか

マジックは人間は読まないような手?

>>929
昔からいた

アニメ化以降さらに増殖したけどね

>>929
将棋板からもはじかれたような人種じゃないの
会話が成り立ってないアスペが前からいるよねここ

しらびの結婚おめでとう画像、大天使いないな
イカちゃんとか晶さん男鹿さんはいるのに…ww

八一がソフト駆使してる様子は散々描かれてるが、姉弟子やWあいとかは
ソフトどのくらい研究に使ってるんだろう

>>934
あいちゃんが可愛いw
しらび先生も、手が早い&常に描き続けてないと死んじゃう系絵師なんだなw

しらびは本当に仕事早いよね
配信中に軽く挿し絵の仕事仕上げちまう
そして白鳥先生改めて結婚おめでとう!

珍しく銀子が毒気も陰気も険もない表情を浮かべている…

7巻の八一曰く「対局に障りそうなほどの笑顔」
ぼかぁね、こいつの挿絵が死ぬほど見たかったんだ…

>>935
天衣はソフト研究をやっているっぽいが、あいは「自分で考える方が速い!」
と称してネット対局以外は使っていなかったりw (だから大天使に負ける)

そういや、挿絵で姉弟子の笑顔って今まであったっけ

>>934
桂香さんとくぐいさんの後ろちらっと見える毛が大天使

>>940
1巻しょっぱなでサイン求められて作り笑い

>>934
エターナルさんもいない(見つからない)。
ゴッド先生の影のところかな?

944イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/13(日) 10:56:20.12ID:iRD4vnVqp
>>940
5巻のハワイデートの所とか?

全然関係ないけど、同じガンガンONLINEで読める「かへたんていぶ」って作品だと
まち(摩智)が妹であやね(綾音)が姉だった。
逆なら万智・綾乃の姉妹みたいなのに

藍蘭島知らん子も増えたのかな...
ハガレンとかもう今の知らないのかね

まあ藍蘭島はまだバリバリ連載中だけど、そういうもんだろ
俺も、今25歳だけど横山やすしとかがどんだけ凄かったのか全然知らんからな

今日の及川なら姉弟子勝てたな

リアルで女流がプロ棋士に勝ってるし
姉弟子がプロになっても何の問題もないな

姉弟子の場合、NHK杯に出られるのだっけ?

>>950 getしてもーた(ノД`)

スレ立ててくる・・・(ノДT)

>>925

954950 (ワッチョイ aba4-6nOW)2018/05/13(日) 12:14:01.64ID:n8SMzyqp0
>>950
次スレ立てたよー

【のうりん】白鳥士郎123【りゅうおうのおしごと!】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1526181198/

>>950
現実と同じ規定なら望めば出れるんじゃない

>>942
>>945
意外にあったんだな。1巻のは誰これな感じw
5巻の姉弟子は楽しそうだな。この後、あんな悲劇に見舞われるとは…

>>954
乙です

姉弟子の身分がよくわからないとこあるなあ
とりあえず、タイトル保持者だし作中で先生呼びなことから連盟の正会員である事は
確かだろうが、じゃあ失冠したらどうなるんだろ……特に女流棋戦に出る時の呼称

姉弟子は奨励会員で女流タイトルホルダーだけど女流棋士会員(会長:釈迦堂女流名跡)ではないね

>>957
姉弟子は清滝一門では師匠に次ぐ二番手にいるから下位支部の九頭竜一門やJS研相手にはマウントとれるけど
将棋指しとしては女流のオープン戦のタイトルを二つとも持ってるから年に二回だけは輝けるけど
それすらなくると漸く三段に上がった木っ端奨励会員の一人でしかないんじゃないかな

姉弟子は女流棋士じゃないけど女流棋士普及最大の宣材でもあるから

>>954乙です
あと一期、姉弟子が二冠防衛すれば永世女王アンド女流玉座で
一生マウント取れる?

女流棋士じゃないけど二冠だから、タイトルに敬意を払って「先生」呼びなのでは?

女流棋士に転向したら即五段、場合によっては六段特進じゃないの

963イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/13(日) 13:04:10.51ID:iRD4vnVqp
>>954
ウチに来てあいちゃんと将棋指していいぞ

964イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/13(日) 13:06:16.70ID:iRD4vnVqp
空永世女流二冠(女流棋士ではない)
これもうわかんねえな

最強女性棋士、て敬意を込めて
永世女流二冠をクイーン・ドラゴン(竜王妃)とでも呼ぶようにすればいい

>>959
二番手ってなにいってんの

ああ、八一は清滝一門ではなく、弟子を取って九頭竜一門の師匠だからか。
竜王の八一が関東に移籍するといえば、関西将棋会館は大騒ぎだ。

最強女性だと現代には霊長類最強というキャッチーなフレーズ持ちがいるけど
過去まで遡るならアジャ・コング女史だよね?

968イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp21-4Ye1)2018/05/13(日) 13:19:11.66ID:iRD4vnVqp
5巻限定版に載ってるifストーリーだと姉弟子プロ諦めて女流棋士になってるんだっけ?

銀子が一番弟子だから二番手で合ってるじゃん

>>958
作中で「姉弟子は女流棋士ではない」みたいな言い方されてたが、正確には
日本将棋連盟女流棋士会に所属してないって意味で、女流棋士は女流棋士なんだよな、多分…

で、(リアルと制度が同じと仮定した場合)2010年の臨時総会にて
「正会員には女流棋士(四段又はタイトル経験者)も加入が認められました」
https://www.shogi.or.jp/news/2010/11/post_351.html
とあるので、姉弟子は失冠しても正会員の資格を失うわけではないと思われる

奨励会三段の時点で自分の意思で奨励会を退会したら、
そのまま段位を引き継いで女流棋士三段になれたり

>>969
五巻の結納によると、確か女流になるまでは仮初めの師弟関係(解消の可能性アリ)で、女流棋士申請書を提出することで初めて真の師弟関係が締結される、って話だったような・・・

姉弟子は女流棋士になってないが、奨励会も入った時点で真の師弟関係締結なんだっけ?

>>972
そちらのルートはプロ棋士である四段にならないと仮染めの師弟関係だと思う

年功序列とするなら
師匠
銀子(一番弟子)
八一(二番弟子)
桂香(三番弟子)
あい(孫弟子一号)
天衣(孫弟子二号)

奨励会員の女流タイトルホルダーと非タイトルホルダーの女流棋士はどっちが上なんだろう
銀子は二冠8期で女流五段相当だけどあくまで「相当」だし

>>973
ちょっと待て
ってことはもしかして、公式には八一が兄弟子ってことになってるのかw
いや、でもやっぱ一門に入った順番を優先してってことで姉弟子でいいのか?
だがそうなると、申請書を提出しようがしまいがどちみち天ちゃんは二番弟子ってことになって気を使う必要は無かったことになるし・・・

>>973
奨励会に入会するとき原則的に師匠がいる(もしくは半年以内に師匠を探す)とか、
プロになったとき改めて師弟関係を結びなおすことは滅多に無いから、
奨励会に入った時点で真の師弟関係になっていると思うよ。

奨励会を辞めたら師弟関係が解消されるから仮初めだと言っているだけで。

月読見坂先生。供御飯先生。
と呼んでるから女王でもタイトルホルダー女流棋士の方が上なんかな
単に年齢が上だからな気もするけど

>>977
修行中の奨励会員より女流棋士の方が序列は上

>>977
鏡洲さん(奨励会三段)→「夜叉神"先生"」

天衣「年寄りの奨励会員」

割と酷い言い草w

>>979
それ見落としてた
>>978
違和感あるけどそういう共通認識なんだ、d

>>979
天ちゃんは名人すら罵るようなお方ですしおすし…

>>974
本編でも7巻、蔵王先生との対局前に八一と姉弟子の会話でそこらへんの話題になって
一応「姉弟子も状況に応じて使い分けているのだろうけど…」みたいに
八一はモノローグってるな。女流棋士に対する場合は、「女流最高位の女流二冠として」、
プロ棋士とかに対する場合は「修行中の奨励会員」として、振る舞ってるんだろう

この手の使い分けは、姉弟子にとっては得意分野かもw

姉弟子の存在はファンタジーと言われるけど
修行中の姫棋士(姉)が竜王(弟)をクズ扱い
別の意味でファンタジー

>>983
それはロリコンでは無い証拠を見せなかった八一が悪い

>>974
関西将棋会館で宴会とか式典をひらいたら、八一が一番の上座に座ると思うよ。清滝師匠よりも格上
竜王タイトルを所持し二期目の九段だしね。

ロリ王はクズだからしゃーない

>>983
掲示板使って小学生に妊娠するようないたずらをしていると工作し、自分でラブホに引きずり込んでおきながら、それを八一に連れ込まれたと冤罪を着せて暴露し
冤罪を否定して真実を指摘しようとしたら、口の利き方に気をつけろ弟弟子と言って殴りつけて黙らせるやつだからな銀子は。

はっきりいって距離を置いたほうがいい人。

そういやプロ棋戦で、女流枠ってのがあるけど、あれで女流タイトルホルダーが出場した場合
相手がノンタイトルの棋士である場合、どちらが上座なんだろう。やっぱり
タイトルとか関係なく、プロ棋士が上座で女流棋士が下座?

>>968
姉弟子の夢の中だと女流棋士になって30年って書いてあるからその通りだね
目が覚めた後の設定は高校に進学してるのは判るが
3段リーグを抜けてる諦めて女流棋士になってるかは不明

あいキチは到底受け入れ難いんだろうけど姉弟子は割りとあいのこと気にかけているよね?
機会があればVSに応じているようだし、八一にあいの状態がよくないことを忠告しているし。
八一を取り合う時も同じ目線でやりあっているし。

>>981

桂香 → ババァ
綾乃 → メガネ
澪  → 騒々しいの

>>990
それって2巻3巻の描写じゃない?
路線変更して姉弟子をヒロイン扱いし出した4巻以降には無いと思うよ
3巻ならあいちゃんも銭湯で姉弟子の背中を流したりと
八一が絡まなければ仲が良いような描写をしていた

7巻だと八一とのツーショット自撮りをあいに送りつけて宣戦布告してるしなw

>>994
まあそれ2013年からやってるしね

リリース5周年を記念し、第1巻を完全無料化!

>>992
九頭竜一門のあいが、清滝一門の道場の掃除を押し付けられるというおまけつきでね

>>993だった
誤字脱字がおおいな

>>993
それな
姉弟子は何だかんだ言いつつ同門のあいちゃんを気にかけてる良い子だと思ってたが
株を大きく下げた

あいちゃんな道場のお手伝いをしてるの知っててそれを送ってるのだよな

1000なら次スレは平和

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 20時間 19分 29秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。