バカの一つ覚えな展開(設定) その199

1イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6fbb-iSle)2018/05/13(日) 20:29:58.00ID:TaHweTty0
!extend:on:vvvvv:1000:512

異世界に行ったら俺はモテモテ、あらゆる美女が寄ってくる
何て幸運だと持ったらさにあらず、残念ながら俺も異世界では美女だった

どこかで見たことがあるよくある展開。そんなバカの一つ覚えのような展開を語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てに行ってください。
スレを立てるときに本文の1行目に

!extend:on:vvvvv:1000:512

を入れてください
テンプレネタ提供歓迎。

※このスレはワッチョイスレです
次スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります

過去ログ保管庫
ttp://designpattern.nobody.jp/

まとめページ
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/
ttp://baka1.g.hatena.ne.jp/M_Nakazaki/

※前スレ
バカの一つ覚えな展開(設定) その198
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1517675322/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

ドラえもんに出てくる「ぐうたら記念の日」をシリアスにやるとそんな感じか

親父が昔正月を東京で過ごすのはサバイバルだときれた酒買いにコンビニに行った時ぼやいてたな

昔というと、あれだろ、金おろし忘れるんだろ

>>105
ユダヤ教の安息日は、厳密にやろうとするとそんな感じになる
とにかく仕事をしてはいけないから
「灯りをつける」とか「エレベーターのボタンを押す」ことさえ仕事扱いなので、
イスラエルじゃ安息日には自動で家の灯りがついたり、エレベーターが各階に止まる自動運転に
なっていたりする
冷蔵庫のドアを開けた時に灯りがつくのも、「灯りをつける」仕事をしたことになってしまうので、
イスラエルの冷蔵庫は安息日には最初から灯りがついているんだそうな

東京って常に人多いもんだと渋谷の交差点とか丸の内のリーマンがあるく姿とか
ニュースで映る映像を見てそういうイメージもってたんだが
高速バスで朝5時につくと人はいないし店も閉まっているというね
まさか魔界都市のほうだったとか妄想

新宿だと朝5時は水商売のお姉さんが吉野屋で牛丼食って帰るところによく出くわす

大都市の都心部、特にオフィス街なんて勤務時間帯以外は基本的にガランとしてるぜ?
土日のオフィス街なんてゴーストタウンっぽさすら感じるし
同じ都心部でも商業ゾーンはまた別だが

>>105
星新一でも「○○感謝の日」というので、それが社会インフラに対してというのがあったな。

・電気感謝の日:全国停電
・保険感謝の日:いかなる理由があっても保険金が出ない
・法律感謝の日:警察が休むどころか何をしても咎められない

>>109
そういえば「さすがに安息日でもこれぐらいはいいだろ」的な行為で、
ミシュナーで例を挙げている中にあったまさかのあの人物の名前。

動物に餌や水をやるのは生物によって違うのだが、可とされた動物にこんなのが。

「ヘロデの鳩」

・・・ヘロデ大王、こんなところに名前を残していやがったとは・・・

休日やラッシュ時の時に膨大な数の人がいて、「どこにこんなに人がいるの」と言う人がおるけど、
普段はちゃんと「箱」にしまわれているから、全部出せば大変なことになるのは当たり前なんだよなあ。
掃除や引越の時にむっちゃ荷物の多さに泣く理由に似たケース。

みっちりと箱に詰まったリーマンか
いつものことか

システム管理者感謝の日にすら顧みられることのない者がいる

星新一か草上仁かどっちか忘れたけど
とある宇宙人の母星は一年のうち特定の日だけ有害な宇宙線が惑星に降り注ぐため
その日だけはあらゆる動物が地下に隠れて息をひそめるような習性を持つように進化したため
母星以外の星でも彼らのカレンダーでその宇宙線が降り注ぐ日になると彼らはどこか狭い場所に閉じこもって動かなくなるとかいう種族が出てくる話があった
まあその種族がメインの話じゃないから特にストーリーには絡まないんだけど

安息日をネタにした草上仁作品だと、「クーラー売ります」が笑えた
宗教上、家の中はくつろぐ場所で、屋内では一切仕事をしてはいけない、という惑星
その惑星は、降雨は少ないから仕事はすべて屋外で行われる(だから水は貴重)
しかも、最近は寒冷化していて、冷房装置の需要はない
ボタン一つ推すことさえ仕事扱いなので、住民は屋内ではけっしてボタンを操作しない
そんな惑星にやってきたセールスマン、彼らの商品はクーラーだ(エアコンですらなく、クーラー、
つまり冷房専用)
さて、彼らはこの惑星でクーラーを売ることができるだろうか
できるとしたら、その方法は?(まあ、みんな、割と簡単に気づくと思うけど)というお話

室外機を暖房として売る?

>>108
あれだよ、13日の金曜日

>>99
人類は6日も完徹したら普通に物理的に死ぬ
神だから休めた死ななかった偉大だ真似しよう、ってブラックすぎんだろ

SF的には「過熱したお手伝いロボットを冷やす場所」の冷房に使う、かな。
屋内で何もできないのなら誰が家事をしてんだろーねー的な。

人間は死んだら神にはなれません、仏になるのです。
神になるのは主に生きた人間です。
現在進行形で神と言われてる人たちを知ってます。

>>122
大丈夫、世界が造られる前は、時間も無かったから

淡路島を作った後は作業なので倍速します
古事記にも書いてある

日本神話において
人間という存在は
国造りのさなかに、どこからか勝手に生えたような扱いしかないけどな

大抵の神話じゃ、粘土こねて作られてた
って事になる

まぁまぁ
国土の大半はセックスして産んだんだからそこから生えてきても何もおかしくはない
神の子の国土が人間を産んだだけさー

その後ただの爺とババアが垢から人間を錬成

アダム「日本に私の兄弟がいると聞いて」

嫁に逃げられて自分の性転換クローンを新しい嫁にした人だ!

北海道「俺が生まれてない件」

>>131
アイヌモシリは神話体系が違うから仕方なかろう。
むしろ時代的にというか、
歴史的に記紀に含まれてちゃイカンだろ。

記紀を改竄して神話の時代から極東ユーラシアは言うに及ばず北米南米、豪にアフリカまで日本領だと主張して開戦する近未来仮想戦記モノ

まて
世界征服はコストがかかる
北米に本国がある友好国に世界制覇させてそれに寄生しうまい汁すする仮想戦記にしよう

「其方の美貌で地球の大国高官を篭絡するのだ」
「我が8本の足にかけて必ずや」

記紀改竄しないで正面から飾らずに「世界征服」するのは複数あるんだよなあ。
改竄されるのは記紀よりも竹内文書とか東日流外三郡誌とかキリストの墓とかあの辺の伝承が多い感じ。

世界征服を狙う悪の秘密結社が東京近郊ばっかりで作戦を実行して
ヒーローに察知されて叩き潰される。
たまーに地方で悪巧みをしても、やっぱりヒーローに察知されて叩き
潰される、という古き時代のバカ一。

最近は地方が舞台になることなんか滅多に無くなってしまった。
昔は四国ロケとかよくあったんだけどなー。

>>137
昭和ライダーシリーズや、初期の戦隊シリーズでよくあったな
「チェンジマンは、東亜国内航空(当時)で長崎に向かった」
自分たちのメカに乗ってけよw
(まあ、ロケのタイアップで、航空会社名を出さないわけにいかなかったんだろうけど)

正義の味方も悪の秘密結社も東京一極集中の時代か
日本中をくまなく舞台にしてくれた寅さん映画って本当に偉大だったんだな

東京壊滅したら日本は終わりだけど、それ以外の道府県なら、まあ一箇所ずつならなんとかなるとこあるしな

>>138
三井グリーンパークでのロケは、キャストスタッフの慰安旅行も
兼ねていた

政治家と市民をオルグして、科学者という仮想敵までつくって
浸透を図ったビジターさんのスマートさは、メリケニュウムを
摂取してる連中には合わなかったようだ

まあ、四国くらい消滅しても問題ないよね
ttps://i2.wp.com/livedoor.blogimg.jp/himasoku123/imgs/4/c/4c1748c2-s.jpg

>>143
瀬戸内海の魚が大事

かつては赤潮だらけで環境問題がさかんに言われた瀬戸内海の汚染だが
きれいになったせいで栄養分が足らなくなって魚が逆にとれなくなってしまったとか
まあ実際はダムや河川の護岸工事せいだろうけどネタ的にはそっちのほうが面白い

まあ四国以外壞滅というアニメがあるんですけどね。

全国に旅行に行って、土地の名物や名産品をひとしきり紹介した後、
急に事件に巻き込まれるのはバカ一中のバカ一だよな。
敵側も名物名産名所紹介しながら戦っているとイヤ展だ!

タイアップで爆笑したのは仮面ライダーBLACKの映画。

シャドームーン「夕張…。夕張岳を控え、前方には石狩平野が拓けるこの地区は、新たなる
          ゴルゴム帝国都市を建設するのにもっともふさわしい!
          まもなく夕張はゴルゴム世界侵略の一大拠点となるであろう!」

今となっては「あの時ゴルゴムに占領されていれば」と思ってる夕張市民もいるだろうな。

少なくともゴルゴムファンの聖地となっていたはず

仮面ライダーネタだとショッカーの本部が浜名湖の近くにあったという意外過ぎるオチが。

デストロンのヨロイ元帥のアジトは、当時陸の孤島だった
お台場にあった

本編37話でも夕張を舞台にして戦ってた気がするな
その後、正義の夕張市長が奮闘したかいあって無事夕張は財政破綻しゴルゴムは撤退したが、犠牲は大きかった

>>143
無くなっても困らないから新幹線が通っていないんだな

山陰と東九州ルートまだー

地方に新幹線が来るよりリニアが九州に到着する方が早そうやな。

九州にリニアだと、来るというより帰ってくるって感じかもなあ。

新着レスの表示
レスを投稿する