幼馴染は禁止! 39斬目 [無断転載禁止]

1イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4620-/w+O)2018/05/21(月) 23:59:43.57ID:Ute2JKCI0
最近のライトノベルはやたら幼なじみが登場する!
しかも奴らはみんな主人公を憎からず思っていたりする!
駄目だ駄目だ駄目だっ! そんなのはうらやましいから絶対駄目だっ!!
酷い目にあったりあわせたりする幼なじみ? うらやましいのか? お前はマゾか?
そんなもの俺達には関係無い! 推奨とか言ってんなバカ!!
さあ、マンネリ・定石の「幼なじみ」という存在についてここでも語れ!
思え! 燃えろ! 馴染め! 怒れ! 泣け! 戦え! そして斬れ!!!!
斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! 斬れ! うらやましければ斬れ!!!!

(はじめての方へ)
このスレにおける推奨、禁止作品の定義は以下の通りです。
一般的な定義とは逆になってますので、間違えないように注意して下さい。

禁止作品:幼馴染ヒロインと結ばれてラブラブになって完結した危険な作品。禁止委員は本屋から即刻回収せよ!
推奨作品:幼馴染が主人公に振られる、死亡する、他の男性に寝取られるなどして主人公と幸せにならずに終わる作品。模範的な作品であり回収する必要はなし

次スレは>>980辺りの人が立ててください。

【Wiki】
幼馴染は禁止! @wiki
http://www50.atwiki.jp/osana_najimi/

【過去スレはこちら】
http://www50.atwiki.jp/osana_najimi/pages/41.html

【前スレ】
幼馴染は禁止! 38斬目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1483463425/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

?と思ったら、主人公は幼馴染二人をずっと男だと思ってて
お嬢様学校は新年度より共学化受け入れなのか

まあ実際今は少子化とかで共学化する女子校多い
んでもって女子校として一定のブランド力を築いてた学校ほど男子生徒集めには苦労する

だから男子運動部(できればTVに映るメジャー競技)を強化することで「女子校イメージ」を払拭しようとしたりする

>>58
書籍版のあらすじだとどの辺が禁止なんかさっぱりわからん
主人公の伯爵令嬢に(男の)幼馴染がいるってことなんだと思うが
どういうポジションで出てくるん?

>>61
親が仲良くて生まれた時からの婚約者だな
小さい頃からべったりでずっと仲良い幼なじみって感じ
ただ主人公は恋愛感情自覚するのは本編終盤ぐらい(禁止行為自体はそれまでにちょくちょくある)
本編後にあたる番外編で小さい頃の思い出とそれに合わせた今の状況を対比させた話が何本もあるんだけどそれが1番禁止項目だと思う
こういう所は変わったこういう所は変わってないっていう話をやる幼なじみの醍醐味が見れる

まだ読んでる途中なんだけど、自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ?の三巻から気になる脇役幼なじみコンビ出てきた
主人公のクラスメイトで実力も目的も謎の、食えない感じの優男でニコニコ王子様みたいな男と一つ上の生徒会(敵ボス)監査の無口クール女子
普段は綾波とかハルヒの長門並の無感情無口で雰囲気あるキャラだと思いきや、幼なじみに「昔のひめこ姉さんは可愛かったなぁ〜」とか言われると顔真っ赤にして喚いたり、必死にめちゃくちゃ喋るという
幼なじみにうなじ触られるだけで叫んじゃうほど感じちゃったり、年下男上位のコンビ
男の兄が生徒会長(ストーリー上の敵ボス)でこの子と許嫁なんだけど、兄の方はこの子を政略結婚の道具としか思っておらず昔から関わりもなかったので弟とだけ幼なじみ
たぶん弟の目的は主人公を利用して兄を倒して幼なじみを奪う的な感じだと思う
まぁ女の子の方が出てくるのが三巻からだしあくまで脇役だしメインのゲームの出来が微妙なのでお勧めしづらいが、年下男が完全上位ってのも珍しいし結構強力になりそうな感じはある
ただタイトルから主人公絶対イラッとするキャラだと思うだろうけど、そこは結構好感度高いキャラになってるので読むのが苦痛ってことはないと思う
俺自身まだ三巻途中までしかチェックしてないんだけど掘り出し物発見したから報告しちゃった

アニメサロンの幼馴染スレ、幼馴染が勝つことを望んでる奴がまったくいない上、
幼馴染の勝利を頑固なまでに否定して前向きになることすら許さない奴が支配してるわ。

最近の幼馴染ヒロインは転校生が来たり、空から女の子が降ってきた瞬間に戦意喪失する奴ばかり。
もっと攻めて、必死に食い下がるべきだよね。そうすればそう簡単には負けないはずだろう

長らく更新されてないっぽいからWiki更新しようと思ったが
リストアップしてないから忘れてるのがちらほらありそうな気がする
なあ

リストアップだけならしたい

>>64
好きなアイドルとかお気に入りの風俗嬢をネットで悪く言うのと同じ心理かな

>>68
わからん。
とにかくアニメサロンの幼馴染スレは明らかに幼馴染アンチの溜まり場になってるわ。

ここも似たようなものじゃないか…

>>70
あっち幼馴染の勝利の可能性を否定し、幼馴染が勝てる方法を考えることすら否定しようとしてる奴ばかりだからな。
根本的なアンチって感じ

アニサロの方は見てないけど、こっちのスレは
禁止だ!検閲だ!いいならがニヤニヤしてる輩ばかりだからな

ダリフラのイチゴははっきりいって相手が悪すぎたが、
14話みたいなことができれば幼馴染も勝てるだろう。

幼馴染があまり勝てないから、ほんとは勝ってほしいけどネガティブ思考になってるだけかと思ってたんだが、
その後の言動見てこいつ本当は幼馴染アンチなんだなって思うようになった。

いや気持ち分からなくはないんだけどな
あんまり幼なじみが勝ちすぎたり人気出すぎたりするとね
不人気な君達を今まで応援してきたのに日の目を見ちゃうんだね・・・ってなる人もいるんだよ
応援してる対象に自分のことを特別に感じてほしい心理というか
キモいのはわかってるんだけどオタクってそういうもんなんだよ

フラれて傷つきっぱなしのキャラを「負け○○」とか「○○ンゴ」とか呼んで愛でてるのをキモいけど理解できちゃうんだよ
だって恋人いるキャラより処女の方が好きなんだもん結局俺達オタクはさ

別に負けるから幼なじみが好きなわけじゃないんだけ
それだったら極論で負けヒロインなら幼なじみじゃなくてもいいじゃんってなるよ
幼い頃から積み重ねてきた関係性が尊いからこそ幼なじみを応援したくなるだけ

>>77
いやもちろん基本はそうだよ
幼なじみ好きな癖に幼なじみ貶める発言する奴の気持ちもまぁ分かるってだけ

ハーレム気味作品でよくいる賑やかし要員の斬りたくならないテンプレ幼馴染キャラって
委員長属性とか仕切り屋属性とか石頭ヒス属性的な損な役割押し付けられてること多いし
それが嫌と言うならわからんでもない…そのスレは見てないからわからんが

>>79
ハーレムの賑やかしでも善戦出来るんだから幼馴染の地位って凄いよな
ニセコイとかさ

アニサロの方は関係ないし、スルーしようぜスルー
別に他のスレでアンチ幼馴染的なスレがあろうがどっちでもいいじゃないか

>>67
んじゃまあ、時間あるときでいいので、適当にリストアップしといてもらえるとありがたい。読んでない作品に関しては
俺だけじゃどうしようもないけど、ラノベレーベルで出た本に関しては結構検閲してる方だと思う

今更ながら浮遊学園のアリスとシャーリー読んでるけどいい感じだな。タイトルに名前入ってるし振られないよね?

>>83
振られはしないね。振られは。こういう終わり方は、デュアルヒロインだとよくあるパターンだよなあ

あれめっちゃ好き
でも幼馴染ものとして勧められるかというと…どうだろ?w

>>75 >>78
アニメサロンの連中は幼馴染好きじゃないことは明らかだから。
なぜなら幼馴染好きなら、幼馴染が勝つ方法を前向きに考えようって趣旨が理解できるはずだからね。

>>76
俺は好きなキャラには幸せになってほしいが

ラノベの話題に戻ろうよー

曖昧エンドとかいうハーレム派も特定ヒロイン派も得しないエンド

アリス&シャーリー、ぶっちゃけ決着がつかないから色々微妙なんだよな…。作品としては好きだし、幼馴染も好きだけど

自分は曖昧ENDとハーレムENDは好きだな。振っていくならおざなりではなく一人一人じっくりやってほしい。さくら荘レベルなら何も言えない

むらさきゆきやさんは結構色々タイトル出してるけど、幼馴染ってあんま居ないね
ちゃんとした幼馴染ってシャーリーだけかな

銃剣姫のヒロインがいちおう再会系だったような…気がするが
幼馴染がどうのってシナリオじゃないしなあれ

微妙とは書いたけど、アリス&シャーリーで決着つけなかったのは必然だったとは思う
主人公&アリスの関係と、主人公&シャーリーの関係の重みが同程度だったというか、同程度の描写
だったのに、ここで急にどっちか選ばれても困るところがあったから、ひとつの物語としては良い結末
だったと思うよ。ただ、このスレ的にどうか…となると、ちょっと評価に困る

最初から仲が良かったけど、最後までそのままだったような気はする
せめて一つ二つハッキリと仲の良さのステージが上がるイベントがあればよかった
アリスは4巻かけてそこまでコツコツ登って行くから、描写的には圧倒的にアリスのが多く感じる

シャーリーとの仲の良さのステージが作中で上がってたら、決着ついてシャーリー勝利ENDだったろうなと思う
そうあって欲しかったのはわかるけど、既に別物の作品じゃなかろうか。主人公が元々恋愛面では淡泊な奴だし

いやすまん、このスレだと言い難いんだが、おれはアリスが大好きなんだw
なのでアリス多めなのは別に文句無いぞ

デュアルヒロインの作品で思い出したけど、月花の歌姫と魔技の王のマリーアは良い幼馴染だったなあと思う
ミーツさんの猛追を受けながら、主人公にとっての一番のポジションを取ったまま終わったし
二部がなかったから不完全燃焼ではあったのだが

>>82
まあwiki見返しながらスレで上がったのとかリストアップしてみる

>>88
ガンダムAGEやわれめてみたいに揉めさす結末はやめてほしいよね

最初の設定時点で曖昧エンドも仕方ないというタイトルもわりとある
現代日本舞台でハーレムとかかなりキツイし
どっちか選ぶとジャンルが変わるレベルで揉めそうなのは
もう投げちゃって途中だけ楽しめればいいかなーと、最近は割り切れるようになってきた

恋愛がメイン要素でない作品で決着をつけないって事自体は普通と思うんよね(禁止スレ住人としての感情を置いとけば)
ヒロインのいずれかが告白したなら、そこは決着つけないと作品として誠実じゃないと感じるけど。

>>75
千葉県のYさんみたいになるのをお望みと?

前にも言われたが、かつて幼馴染に優しい脚本家と言われた岡田麿里が、
今は(キズナイーバー以降)一転して幼馴染を負けさす脚本家になってしまったのは幼馴染好きとしては残念だな。
鉄血も悲惨な結末になったし。

岡田麿里が幼馴染を勝たせるなんてただの勘違いだったんだろう。
思えば岡田の一番のヒット作あの花も、幼馴染が悲しい思いをするアニメだった。

>>102
アニメ板に帰れよ

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!3巻出るな

3巻で終わると言ってたから出るだろうとは思ってたけどどこ情報?
どういう終わり方するにせよ、結末は見届けないとな…

>>106
thanks
どういう終わり方をするかな。2巻の流れで
かえって予測できなくなったなあ。1巻の終わり方だと
成仏エンドぽかったけど、2巻で、ある種の可能性を見せておいて
再度成仏決意してるから、むしろひっくり返すんじゃないかって気もする。

Wikiに何作品か追加した
・造られしイノチとキレイなセカイ
・りゅうおうのおしごと!(読んでないので、作品リストにのみ追加)
・天才王子の赤字国家再生術
・DE;コード・バレット 運命に抗え鈍色
で、追加してて思ったんだが、この形式だと追加するのが結構
しんどいな。禁止図書の方とヒロイン別の両方に追記しないと
いけないし、表のどの部分に書けばいいのかぱっと見でわかりづらい

作品リストとヒロイン別を統合して、WYSIWYGのWikiで編集できた
方が長期的なメンテナンスには楽な気がする

アニメ「マシンロボ クロノスの大逆襲」(1986〜1987年)と世界観が繋がっていて聖剣「剣狼」が
重要な役割を果たすライトノベルの一つとして、「聖竜王伝」が角川スニーカー文庫で発売された。
(1990〜1991年)
※この作品について作者の園田英樹( https://twitter.com/sonodahideki )は10年以上前に自分のブログの
一つ「体感脚本講座」( http://storywright.cocolog-nifty.com/taikan/ )にて「全4巻で完結済」と主張したが、
実際は最後の第4巻だけ発売されずじまい。

その主人公・南雲リンは宇宙の辺境で地道に芸能活動する4D映画のスタントマンだが、その前世は
宇宙創成期においてサタンドーラが率いる闇の勢力に全滅させられた「ランジュの聖戦士」の長たる竜王だった。
ヒロインの綺崎ミュウはリンの幼馴染ではないが、その前世(名前はキザキだったっけ?)は
竜王の配下&幼馴染&恋人で、竜王の能力を増幅できる「ブースター」能力者でもあった。

ミュウが自分の前世の記憶や能力をいち早く思い出し当然のように受け入れては初対面のリンに
元気一杯,好意全開で絡んでくるのに対して、肝心のリンは「もし自分が竜王として完全に覚醒したら、
今の自分は前世に乗っ取られて消えてしまうのでは?」といった悩みを密かに抱えながら竜王としての
記憶や能力を少しずつ思い出して手探りでサタンドーラの軍勢に対抗する事になる。
果たしてリンは前世で幼馴染かつ恋人だったミュウ…そして他の仲間達と共に、今度こそ勝利を掴めるだろうか?
未完となって久しい今となっては、もう結末を知る術がない。

新着レスの表示
レスを投稿する