HJ文庫&HJ NOVELS◆ホビージャパン総合 Vol.42

1イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cfef-X4KX)2018/06/12(火) 18:38:31.26ID:ggbOMOWO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレッドはHJ文庫とTRPG・ゲームブック関連の姉妹レーベル・HJ文庫G、
2006年秋から2009年初めまで刊行されていたライトノベル雑誌「Novel JAPAN」と
後継誌「キャラの!」及びホビージャパンからソフトカバーで刊行される小説作品の総合スレです。
※HJ文庫Gの話題はリプレイ総合スレッドや卓上ゲーム板でも扱っています。
キミのHeartをJackする!(恥)HJ文庫は毎月1日発売。
次スレは>>980が立ててください。
《公式》
HJ文庫
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
編集部公式ブログ
http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/bunkoblog/
ミノリカワ書房(とれたて! ほびーちゃんねる)
http://hobby-channel.net/minorikawabooks/
《注意事項》
大阪屋ランキングは集計期間により良く出たり悪く出たりすることがあります。
たまに縁起物が降臨しますがライトノベル板の仕様です。拝むとご利益があるかも。
HJ文庫大賞(旧・ノベルジャパン大賞)の話題は文芸書籍サロン板のスレッドでも扱っています。

《関連スレ》
ホビージャパン・HJ文庫大賞 19
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1494355511/
【小説家になろう】HJネット小説大賞【HJ大賞】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491002746/

《前スレ》
HJ文庫&HJ NOVELS◆ホビージャパン総合 Vol.41
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1528362555/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1
乙。このテンプレもかなり古くなってデッドリンクが増えてるし
キャラのやHJ文庫Gは過去の存在だからスレの流れが速い内に改訂した方が良さそうだな。

3イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MMb5-JUV0)2018/06/12(火) 19:37:46.34ID:DUJuuJSxM
今まで散々否定された主人公が民間人を殺してない設定が……実は4年前に作者によって……

まいん「レンヤは法律的にバレてなかっただけで、民間人殺してる犯罪者ですよ」

投稿者: rinsokkan [2014年 02月 18日 14時 27分] −−−− −−−−
良い点
おもしろかったです。
気になる点
あまり極端過ぎる戦闘狂だと
5千人切りの犯罪者説を覆すのが難しくなると
思います。
まいん [2014年 02月 18日 20時 45分]
ご感想ありがとうございます。

蓮弥さんは法律的にバレなかっただけで、実際バレていれば普通に犯罪者です。
ですので、覆すもなにも、根も葉もある事実です、それ。

HJ文庫&HJ NOVELS◆ホビージャパン総合 Vol.42
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1528796046/

重複
削除依頼出してきて

>>1

こっちでいいのね

いや、こっちのほうがスレ立て遅いから

いちおつ

食い詰めの方には延焼しないといいなあ。

食い詰めは今月ちゃんと出るのかな

>>5
そもそもお前が俺に頼んだんだろ?

982 名前:イラストに騙された名無しさん (ガラプー KKab-O6Vf)[sage] 投稿日:2018/06/12(火) 17:54:09.37 ID:aOQqy+7cK
忘れてた

>>980
次スレよろ

公式トップに表示されてるから食い詰め新刊は出るっぽいな

>>2
HJノベルスのことも書き足していいんじゃないか?
公式ページもあるわけだし

>>10
おい、うやむやにしようとすんな

>>980なのに立てなかったのかよって言われたくなかっただけなんだろ?
重複スレが立っちゃうかどうかよりそっちのが大事だから>>984より先に立てるのだけ必死で、だから重複を防げそうな策も何もしようとしないし、立てちゃえば後はどうでもよくなって立てた後も新スレ案内も何もしなかったんだろ
そういうところが
>自分の都合ばっかりで周りの都合はまるで考えない人間性がにじみ出てますね
>だから周りもお前の都合なんか知ったことかって反応になるんだよ
って言ったんだよ

あれやこれや理屈こねるより言葉遣いが気に入らなくてむかついたからおまえのスレ使わんわって正直に言えばいいのに

>>3
黒社会云々言っているから民間人と言っても文字通りの一般人ではないと思う。
あと、あくまでもフィクションという事を忘れずに。

>>12
なろう嫌いってだけで人を一方的に貶めようとしてる奴に出しゃばられるのが嫌だったのはあるけど
2chやスレのルールも尊重して>>982で頼まれたから立てたってだけだが
見ず知らずの人間相手によくそんなこと語れるお前のほうがよっぽど人間歪んでるぜ

>>15
あり得なかったIFだが前スレ>>984>>985の間の18:36くらいで次スレへのリンク貼ってたら誰もお前に一言苦言とかすることもなかったと思うよ
もしくは>>985のスレが立つ前に、俺が立ててくるよ宣言とかしてたなら

スレ立て宣言しなかったのは失敗した時言い訳したくなかったっていう重複回避より自分の無様を晒したくないっていう自分本意さからだし(しかもこの発言ってつまり失敗してたら無言逃亡する前提だし)
スレ立て後に次スレ案内遅れたのも重複回避より言い負かす方に意識を取られてましたってことだし

そういうところよ

俺スレ立てる宣言してないからこんなこと言われてんの?
こいつ馬鹿じゃね?

なんか一瞬で話題が風化したなあ、と思ったら、RADや尾田栄一郎のせいで、また再燃してて笑うわ
もう実在の戦争については、フィクションだろうとインタビューだろうと一切話題に出すなってことだなw

風化させないと困る人達が多そうだけど、反対にこのまま終えたら困る人達も居るから。
声優陣一斉降板の時に脅迫があった事を確認していないとコメントしてそのままだったのはホビージャパンサイドだったよな?

>>19
すごく当たり前のこと何度も言いたくないんだけど、脅迫に関しては十中八九「ホビージャパンへの」脅迫を把握してないって意味だからな
他社が脅迫されてることを知ってようと、他社が公表したいかは別だからそちらについて勝手に表明できないからな普通

>>17
交通事故で言うなら責任割合6:4くらいなのに10:0で相手が悪いって態度だからせめて8:2になるくらいの安全運転を心掛けてから出直せって言ってんだよ
最初から安全運転してたか、自分の責任割合もある程度認めて反省してるようだったら、お前も反省して安全運転しろよとか追加で言われねーよ

>>20
すごく当たり前のことを何度も言いたくないけど、書いてないことを自分に都合のいいように解釈するのは妄想って言うんだからな
あたまおかしい

23イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ eb6f-JdDl)2018/06/13(水) 14:10:46.76ID:MBTMl0Zn0
作者が「主人公は民間人殺してる犯罪者」って名言してるし、虐殺してたんじゃないの?
→信者「作中に虐殺なんて言葉は出てこない!数字や実在の人物との一致も百万分の一の偶然にしかすぎないというのに!作者のヘイトツイッターと作品は切り離して考えろよ!妄言乙!!」

出荷停止は脅迫されたからじゃないって、編集部が答えてるよ!
→信者「インタビューでは答えてないけど、声優への犯罪は編集部も絶対に完璧に百パーセント確認してて、それが理由で出荷停止になったの!書いてないけどそうなの!言論弾圧乙!!」

少なくとも絵師には脅迫リプみたいなの殺到してたのにそれを把握してないみたいなのはってのはあるよ
1行目はそもそもソースあったっけ?

「民間人も殺してた」と「民間人を虐殺してた」の間も大きく隔たりはあるでしょ

>>22
じゃあ声優や作者への脅迫等は確認したなんて言ってないな

>>24
>>3で作者自身が認めてる
魚拓もとってあるよ

>>27
犯罪者ってことを認めてただけで、上のテキスト妄想じゃん

そもそもマフィアやヤクザ殺したって犯罪者だぞ

>>27
>>20
>すごく当たり前のことを何度も言いたくないけど、書いてないことを自分に都合のいいように解釈するのは妄想って言うんだからな
>あたまおかしい

>>29
だから、皮肉だww
信者の狂ったダブルスタンダードを皮肉でバカにしてるんだよ
わからんのか、バカだなぁ……

いや、流石にここで皮肉だはちょっと…

相手に伝わるように書いてこその皮肉だと思うぞ

>>3
作者的には、黒社会の900人斬りのことじゃないの?
ゴルゴ13が犯罪者なのと同じで。

民間人というのが若干引っかかるが。

>>32
なるほど
ちょっとバカには高度すぎて伝わらなかったな
いずれにせよ、脅迫によって出荷停止ではなく、作者がカスいから出荷停止にしたと編集部が明言してるんだから議論の余地はないんだよなー

いきなり初対面の幼女に蹴り食らわす(しかも理由が音楽が鳴りそうでうるさくなるのがイヤというだけ)主人公なんだから下衆と証明されてる
そのくせ、盗賊に襲われてるのは「あっちにも理由があるかも知れないブー!」とか腰をヘコヘコさせながら首を突っ込む頭の悪さ

結局こっち使うのかよ
今度からスレ立て頼むんじゃねぇぞ
身内で立ててろ

>>21
真剣に言ってんのかそれ?
死んで人生やりなおしたほうがほうがいいぞ

ライトノベル板自治スレ 31
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1525693829/

>>33
黒社会に生きてる人間を民間人と言っていいのか?少なくとも世界大戦時は国際法上殺人の罪には当たらないと思うから黒社会の時の殺しの部分をいってるとは思うけど。

てか魚拓あるならそっち貼ってくれんとわからん。

>>34
それこそ言ってないぞ…
出荷停止は在庫がないための措置ってホビージャパンは名言してる

名言× 明言○

>>38
はい
魚拓
https://web.archive.org/web/20180609175450/https://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/496283/?p=717

ちなみに騒動後、この発言をヤバイと思ったのかまいんは削除
自分で言質になると自覚してるんだから始末におけねえなwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3)

>>41
>3の事を主張したいのだろうけど、取り敢えず>14な。
ゲームブックと違うから安心して読んで。

>>42
うーん……?
強引に擁護したいようだが……作者が慌てて自分でレスした感想を消し始めたってあまりにも「強すぎる事実」があるから、なんとも思わんねえ……

>>25
何しれっと他人のようにレスしてんだ?重複させたの謝って削除依頼出して濃いよ

997 名前:イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ebef-X4KX)[sage] 投稿日:2018/06/12(火) 20:21:18.75 ID:ggbOMOWO0
確認しなかったのは済まんかったが立てるなら宣言なり立てた後のリンク貼りはしてほしかった

>>43
さっき確かめた時にはまだ残っていたけど?
ソンミ@中国垢が騒ぎ立てた作中の「ありもしない事実」拡散と同じ事をしていない?

戦後から死ぬまでにも千人近く殺してるんだから、民間人を殺してるなんて作者の発言を持ってくるまでもない話だろ
問題になってるのは戦争で民間人を虐殺したかどうかだろ

フィクションの登場人物が何人殺したところでフィクションだからなあ。
どこかの一方通行さんとか1万人殺してるし。
この設定はちょっと退いたけど、フィクションだからなあ。

>>41
NGワードって言われたからページ数言うけど721ページにあるし消されてないよ
普通に残ってるじゃん

>>48
テメェはこのスレ消してもらうように頼んで来い

ソンミ@中国垢
捏造でヘイトスピーチって騒いだ後の
謝れないで、アカウント消して逃亡するのはいただけないよな

万が一、完全に南京モデルにした主人公だったところで、作者に責任はないよ
これがデビュー作の新人に、南京がNGなんてわかるはずないんだから
出版社が気づかなきゃいけなかったところ
ヘイトスピーチにしても、出版社がきちんと作者とコミュニケーション取って、SNSの指導をしてれば防げたはず
講談社ラノベの編集も言ってたけど、なろう作家を作家扱いせず、まともなコミュニケーション取ってなかったのが問題

南京虐殺をモデルにしたら中国人が「日本人が南京虐殺を認めた!」と喜ぶだけじゃないか

>>51
そもそも書いてないものの何に指摘するんだ
というか、「南京の事書いちゃダメ」なんて日本においてはないぞ

>>53
法律で「南京書いたらダメ」とかはないが、この手の規制は多数存在するからな
たとえば逆卍や旭日旗なんかは、書くことは法律上は許されてるけど、書いた瞬間フルボッコだし
差別用語や放送禁止用語にしたって、基本的には自主規制だよ。法律の問題ではない

虫国、姦国のヘイトスピーチは捏造じゃないからねえ
一万分の一未満の確率らしいこれもあるし

殺害人数3712人
南京事件発生37年12月

南京がデリケートな題材だってことは言われなくても分かる常識的な話
とはいえ3712や94などの数字が南京の暗示だということまでは事件について調べなきゃ普通は知らない
HJが作中のこれらの記述をスルーしたのは仕方ないがツイッターに関してはしっかりと指導しておくべきだった
あのヘイトツイートがなければここまで炎上はしなかったはずだ

一万分の一っていっても、研究が何パターンもある中での一例との一致だしさすがにこじつけだと思ってるが、君らの中では決定事項っぽいので多分何言っても無駄だよな…

ごり押しすればいつかは真実になると思ってる人いるしな
>>41みたいにどうせ確認しないだろうと思ってデマ流そうとする人いるし

何も匂わせてない状態でその数字を並べてるだけならこじつけだと俺も思うけどね
ツイートや中国の黒社会で云々や時代まで考えると偶然3712になったんですよぉ〜とか言われて信じられるかって話
そりゃいくらなんでも無理があるよね

俺はまったく思わないからここら辺は感じ方の問題だな

そもそも南京事件とやらの被害者数の説多過ぎてわからねえよ

8.6秒バズーカも原爆の暗喩だったしな

>>61
信じるのは説じゃなくて自分の目。図書館にでも行って一次史料に全て目を通せばいい。

○○だ!→いや違うでしょ→は? なに言ってんの? なら××してみろよ←無茶なこと言ってる

みたいな流れほんとよく見るね

検証のためのコストをあげればうやむやにできることもあるからな
今回はIDもワッチョイも違うから同じ人かわからないが日付跨いで変更直後なんだよな

補足だけど言いたいのは違う人かもしれないし同じ人かもしれないねってだけね

やたら一万分の一と言われるけど、確率で言えば、一万分の一どころじゃないぞ
まず4桁である必要がなく、5桁6桁の可能性もあったし、もっと言えば殺害数なんてわざわざ書く必要すらなかった

ていうか、そもそもこの「96歳大往生」設定が、「戦争経験者を異世界で無双させたい」ための設定なことは、本編読めばわかるんだから
編集者は細心の注意を払って、戦争関連の部分は「ここは、特定の事件を示唆してますか?」と作者に聞かなきゃダメだろう

>>36
どう見ても免許取れなさそうなのに交通事故例に出したり安全運転とか言っても分かるわけねーよな
こっちがどうかしてたわ悪い悪い

あと980付近はスレ立て担当になりやすいんだからその辺で書かないようにお前が気を付けろよ
元はと言えばお前が980踏んどきながら1時間以上サボってたのが悪いんだから

蓮弥の享年は94歳だな
確かめるためにHJノベルスの公式で試し読み読んだがやたら言われる幼女神蹴りも

唐突に幼女神と視界を埋め尽くす金髪女性の群れが目の前に現れるて幼女神が発言する→
金髪女性の群れが大きなクラッカーを構えて一斉に慣らし轟音で地面が揺れる→
幼女神が楽器などを準備させ演奏や歌唱をさせようとしてクラッカーよりひどい轟音になりそうだと懸念する→
鼓膜どころか精神が持たないと判断して速攻で強制終了させるために幼女神を蹴る

だから同じ状況になったらこれは俺でも攻撃するよ
https://hobbyjapan.co.jp/hjnovels/lineup/detail/1.html

>>67
それは流石に校閲じゃねーかな

そもそも今回の言いがかり自体が無理筋なんだから、理論立てて返したところで理性的に納得してくれる訳ない
できるのは、そんな無理筋を新たに信じる人がでないようにするだけ

>>41みたいに新たにデマを吹聴しようとする人も出てるからな
昔は荒らしは放置みたいに言われてたけどそうもいかない

作者の昔の書き込みはよくないし初手謝罪も悪手だしHJは大本から対応がボロボロだけどだからってデマや言いがかりはよくない

>>71
無理筋じゃないと思ってるやつが多いからあそこまで炎上してるんだろうに
水掛け論だな

無理筋と思ってないやつが多いんじゃなくて単にそいつのレスが多くて錯覚してるだけだろ。

>>73
ここの流れ見てればわかるけど一次ソース確認するやつすらほとんどいない
「日中戦争って書いてる!」ってソンミの完全なデマですらあれだけ広まったの見れば、嘘でもパワーワード使ったやつの方が拡散するなんていままでいくらでも例見てきたろ

一次ソース見ればわかりそうなのにってのはいろいろあるからな
今回は展開が早くて公式発表が少ないから細かいとこわかんないのも多いが

ソンミがデマかどうかも、公式が一切釈明してないから、余計に怪しまれるんだろう
RADWIMPSのボーカルみたいに、「戦争を示唆する意図は一切ありませんでしたが、誤解を招く歌詞を書いて申し訳ありません」
とか謝罪すればいいのに、作者も公式も一切否定してないんだから、どうしようもない
まあなんか、ホビージャパンが「ヘイトスピーチ以外は全部言いがかり」で突っぱねる準備してたら
作者が暴走謝罪して「書き直します」宣言したせいで、余計にややこしくなった感じもあるけど

推測でしかないけどそこ含めて放任してた結果なのかもな
ただやっぱ編集部の対応もあんまよくないんだよないまんとこ

79イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4564-SYZY)2018/06/14(木) 15:34:33.77ID:6+5OtERD0
デマを鵜呑みにして何も調査しないで作家を見捨てた糞出版社
デマ流したソンミ@中国垢は垢消して逃亡、作家も消えて馬鹿企業だけが残る

電子版今も買えるね。
結局アニメのみ中止でラノベの出荷停止は無しってことか。

>>77
ソンミは自分でデマ認めて垢消ししたぞ

あと、実際に起きてる事象として食い詰めは出るし、二度目は回収すらしてないし電子で売ってるから切り捨ててないぞ

>>81
すまんこれ>>79当てだった

切り捨てたように見えるのは説明不足な公式の発表が悪い
しかもあれ以降音沙汰ないしそろそろ追加でなんかあってもいいと思うが

84イラストに騙された名無しさん (ササクッテロル Spf1-gsHS)2018/06/14(木) 17:06:32.62ID:zNYnYeSyp
HJ編集部とは対応が天と地の差で、さすが集英社って感じだねえ……
集英社は作家を守る、HJは100万部も売ったトップ小説家をあっさり切り捨てた……
尾田栄一郎とマイン、どっちも同じように売れっ子人気作家なのに……会社以外は両者に差なんてなかったのに……

> 6月4日に発売された人気漫画「ONE PIECE」89巻の表紙カバーに掲載された作者の尾田栄一郎氏のコメントとイラストが物議を呼んでいる問題で、週刊少年ジャンプ編集部は公式サイトに14日、「編集部、作者共々反省しております」とするコメントを掲載した。

> 少年ジャンプの公式サイトで「6月4日に発売したコミックス『ONE PIECE』89巻の作者コメント欄において、配慮を欠いた表現がありました。
>編集部、作者共々反省しております。今後は、より一層表現に留意して参ります」とのコメントを掲載した。

> 尾田氏は89巻の作者コメント欄で食事中に皿に1つ残った唐揚げを、太平洋戦争終戦を知らないまま、28年目の1972年、米領グアム島で発見された残留日本兵・横井庄一さんにたとえて「横井軍曹」と呼んでいるとするエピソードを紹介していた。

> これが故人である横井さんを揶揄しているとする一部の読者から「故人をネタにするのは不謹慎」「誰かがチェックして止めることができなかったのか」などと表現を批判する声があがっていた。
>しかし、今回は回収や出荷停止には至らず、ワンピースのアニメも放送を続けていくという話だ。

悪意の有無だろうね、虫扱いしたわけではないし

最近日本人がケチをつけたもの
 原爆を家具にする
 大和を敵にする
 カラアゲを横井さんと呼ぶ New!!

民度とはなんだったのか

本編で「男の子もお姫様になれる!」をやった影響かどうかわからないけど
「女の子はHUG っと!プリキュア、男の子は仮面ライダービルド」というCMが
不適切CMとして封殺されてしまったとかわけのわからないことも起きてるね
https://twitter.com/ikenotaira/status/1006358034484826112

ソンミって人はデマ認めたんだっけ?
もう垢消されてるからそもそも確認できない

そもそも切り捨ててない…って本当に日本語通じねぇな!

>>75
ソンミは確かに嘘を交えて騒動に火を付けたが日本で騒動が大きくなった要因はヘイトツイートが掘られて画像として拡散したのと
実際に作中に南京を仄めかすような内容(と解釈できる余地)があったからだろ
それとは逆に作者を擁護してたほうもソンミが嘘をついていることを積極的に拡散してたのでソンミのデマがそこまで大きな影響力を持ったとは思わない
加えて声優に対する脅迫があったから降板したと真偽不明の情報を画像もなしに吹聴しまくってたよね

そもそもまいん自体が作中の記述も含めて非があったことを認めているという時点でもう何言っても無駄な気がするんだけど

どっちかっていうと切り捨ててんのか守る気があるのかさっぱりわからんってのが現状だな
出荷停止とは言ってるけど在庫がないから実質絶版になる可能性はあるし

電子書籍で買えるのは間違いないんでいい対応するといいんだけど

非を認めたって言ったって作者の割烹からその部分貼り付けるけど、
>本作の一部表現が不適切な内容であるとの指摘を多数いただきました。この件に関して、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感を与える文章となってしまっていたことを、深くお詫びいたします。
>そのため、該当する箇所の公開を停止し、二度とこのような過ちが無いよう、改めて内容を精査いたします。
>また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします。

ってことだから「指摘があった箇所はそもそもそんな意図はなかったけど気分を害した人がいる以上はまずい表現だから対応するね」ってことでしょこれ

>>91
そりゃ南京の暗示としてアレを書きましたので修正しますねーなんて言うわけがないでしょ
失言をしたときのテンプレ対応をそのままの意味で解釈するなんてずいぶん素直なんだな
非がないなら非がないで作中の記述に対する批判は誤解だから修正は行いませんとでも言えばいい話でしょ?

もちろん>>91は非を認めてはいるんだろうけど文面見るかぎり意図的とは思えんよ
初手謝ったのは悪手だったと思うけど

>>92
そんなもん何が正しくってそもそも作者と連絡とってるなら編集の間でどういう対応があったのかわからんよ
俺は思わず全面的に非を認めて謝ったパターンだと思ってるだけだし文面としちゃそう読める

ただ邪推したいだけじゃないの?

とりあえず謝るのが日本人の悪いところなんだろうな

文面を斜に構えて読もうとすんのは言い掛かりみたいなもんじゃない?
作者が不誠実な『対応』をしたならともかく指摘部分は削除してるわけだし

>>95
謝ったら手は狭まるし隙は作っちゃうからね
昔はとりあえず謝るもありだったんだろうが最近は謝らない方がセオリーになりそう

すぐ謝るのが日本人の悪いとこだけど、「はい、謝ったからもう終わりねー」ってなるのは、ある意味美徳だろう
この手の話題は、謝罪した途端、祭り終了の空気になって、アンチも対立煽りも一気に盛り下がるからな
二度目に関しても、あんだけ騒がれた割に、もうほぼ空気化してるし
来月辺り平然と出荷停止解除しても、なにも問題なさそうな空気だ

昔の日本人同士だと謝ったらそれで終了だったけど
近年は日本人同士でも謝ったら、「今、誤ったよね?非を認めたんだよね?なんでもするよね?」
ってパターンが増えているとか。

ソンミは謝罪なんてしてないぞ。
http://twisave.com/SonmiChina
炎上のきっかけになったツイート消して持論述べて逃亡しただけ。

こちらも情報が交錯していたのだけど、ソンミ@中国垢って何者だったの?
他のスレで見た話だとTBSの幹部とか、翻訳家とかだけど。
翻訳家だとしたらちゃんとした日本語版と中国で出版されていた海賊版の比較をしていない辺り性質が悪いよね。

中国で炎上した時点で商売的にはアウトだったんだから
ソンミは国内に中国での状況伝えただけよ

中国人が把握してる二度目の内容が正確ではなかったから(これも大意は合ってたと思うが)
それをそのままこっちに伝えたソンミに罪を全部かぶせようと、擁護側が騒いでるだけ

まあ日本側に伝わったことで有志が虫国姦国のツイートを掘り返し
完全に言い訳できなくなっちまったから
その事で恨まれてはいるだろーね
これは作者が一番悪いわけだが

正確でなかったと根も葉もないこじつけにはだいぶ乖離があると思うが
大意はあってたって言うがどこら辺があってたよ

>>103
もうこじつけが本人の中で真実になってるから理論でせめてもしゃーないぞ

擁護側は作者守りたいのかわからんけど、作者は一人ボロ儲けだから擁護の必要もないだろ
炎上バブルで、電子も本もバカ売れ。一番売れてる漫画版はノーダメ
出荷停止解除されれば、大量重版でまた大儲け
転スラとクールかぶって空気アニメになってたパターンよりは、確実に儲かってる

>>104
もう放置するしかないんかなこういうの

107イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM75-765F)2018/06/14(木) 21:48:58.00ID:dpK5FaigM
世界大戦といえば第二次大戦、の中国に持っていったら数字一致で意図が即バレしただけやんw
ここまでは作品自体のパワーだからソンミ関係なしな
でツイート見つかって答え合わせ完了

作者を擁護してる訳じゃないんだけどな
突っ込みをいれたり間違いを訂正したりしてるだけで

作中設定とヘイトツイート(こっちは後から掘られたものだが)という根拠があるのに根も葉もないこじつけと決めつけてるのがおかしいだろうよ
作者もHJも謝罪して内容を見直すとまで言ってるのにさ
自分の考えにバイアスかかってること自覚すべきだわ

全部、個人による捏造とこじつけのせいって事にして切り抜けようとしてる人たちに理論がどうこうと言われても

謝罪もせずに言い訳しまくってさらに手打ちと称して作者を許すと宣言
その後もお手盛り緊急アンケートで自分は正しいと悪あがきしてけっきょく垢消してドロンのソンミ
こんなのを擁護してるのって本人じゃなきゃ何なんだろうな。

それにソンミのツイートは騒動の際に一通り見てたけど
病的なレベルで承認欲求が凄かったから、今でもネットの隅でゴソゴソしてそう。

>>111
読んでない二度目の異世界転生で
南京だなんだとか、自分で捏造した言葉で
捏造ヘイトスピーチ炎上させといて

ソンミ@中国垢「作者を許してやるよ!」

この人、過去にも中国アニメは日本を超えたとかなんとか言う捏造のツイートで炎上してるよね

113イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM75-765F)2018/06/15(金) 00:01:05.23ID:tYyIni+eM
中国で炎上したのは作品のせいじゃなくてソンミのせいだと思ってんのか
因果関係歪んでてわろたw

>>113
中国語訳された海賊版でしかも悪意に満ちた誤訳がソース。これは作者本人が書いた訳ではない。
ソンミ@中国垢は入手したそれをソースに作者を攻撃していた。正式な日本語版を訳して誤解を解いていればこんな騒ぎにはならなかったはず。

そもそも南京大虐殺(とされる物)での正確な死傷者は未だに判明していない。証拠とされる資料に捏造された物があるから余計に不正確になっている。

中国語版は海賊版じゃなくて正規っぽいし、南京大虐殺の死者数は関係ないんだが・・・

悪意に満ちた誤訳というなら、元の文章と中国語訳された文章のソースを持ってきて

そもそもその話が書かれた時点での感想欄で誰も指摘しなかったように(皮肉にも>>41の魚拓の前後がその時期に該当する)、作中の殺害人数と一致する何かに興味があった者は居なかった。
そこが一致していた事を作者を非難する名目にするなら、その近辺で出ている数字全てが関わっている事を証明しなければならなかったと思う。こう言うと後出しでこじつけくる可能性が無きにしも非ずだけど。

>>115
正規っぽい?それでも誤訳は作者本人のせいではないし、3712人云々の話を持ち出したのは叩いている側。

訳文なし
なぜ「その近辺で出ている数字全てが関わっている」必要があるのだろうか
ちょっと意味わかりませんね

>>118
3712という数字を偶然ではなく意図された作者のメッセージと主張している人達が居るから。
作者本人の意図が介入しているなら他の数字もそのままで意味があるはず。

自分としては本当に偶然、偶々見たそれっぽい数字をそこに入れただけだと思うけど。

120イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM75-765F)2018/06/15(金) 01:28:24.04ID:tYyIni+eM
偶々見たそれっぽい数字

それが南京事件の年だったんですねわかります

ああ深い考えはなかったってのは分かるな
アホがもっともらしい経歴作ろうと年表見つつ
不謹慎ネタ入れたろwwこれでいいやwwww
って適当な数字使っちゃったんだろうね

結局、後から見て叩く為に無理矢理こじつけているだけなのか。

>>101
少なくとも事実無根の内容を広めることはまとめただけ、中国で話題になってた関係なしに刑事告訴される可能性はあるぞ。

ぷっ
三度目の人生はまだかね?

>>115
いいことを教えてやろう

KADOKAWAは中国撤退しているから正規版なんてものは存在しない

ちなみに台湾版とも翻訳は違うので、完全に海賊版ですお疲れ様でした

あ、コミックの話ね
原作はそもそも翻訳した会社が「ホビージャパンに渡された文章に該当箇所は存在しなかった」って公式声明だしてる

127イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM75-765F)2018/06/15(金) 03:05:16.11ID:tYyIni+eM
なんでHJは該当箇所を削ったの?
記述がヤバいものだと自覚あったからですね
はい答え合わせ終了

>>127
記述に問題があるという自覚があったら最初から改稿させていたはず、だからその答えは根本的に間違い。

129イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM75-765F)2018/06/15(金) 04:11:10.69ID:tYyIni+eM
http://www.gztwkadokawa.com
あと中国角川ってこれか
撤退してるようには見えんなあ

130イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM75-765F)2018/06/15(金) 04:19:01.77ID:tYyIni+eM
>>128
日本人相手なら問題ないと思ってたから最初は改稿させなかった
だが中国人には怒られると思ったからその部分は渡さなかった
それだけやん?

忘れてやった方が作者のためだと思うけどな

>>130
言っている事が滅茶苦茶なのだけど。
中国に渡していなかったらその部分の翻訳版がある事自体がおかしい。

そもそも二度目の公式の中国語版って存在してたの?
調べても出てこないんだけど

二度目の漫画が継続する方もソースが見つからん
続く分にはうれしいけどどこソースなの?

いつまで同じ話してんだよ
続けたいなら二度目のスレでも行けよ

>>127
WEB版も書籍版も世界大戦、翻訳会社に渡された文章でも世界大戦で
日中戦争と記述された箇所は無かった、ってことだろ

>>129
そこまで行ってなんで中ちゃんと見ないんだ
月2,3冊のほぼ休眠会社だぞ
確かに間違っててすまんかったな。「事実上」撤退だったわ

中国の裏社会でとは書かれてたけど日本の書籍版でも日中戦争というのはなかった気はするな
世界大戦というのはあったけど

消されちゃったけどwebの幕間2でも書かれてたのは世界大戦だった

裏社会じゃなくて黒社会だったわ

主人公の年齢と経歴を向こうの人間が計算した結果
この世界大戦ってのは第二次大戦のことしかねーなって判断されたらしいぞ
誤訳されたわけでもない

俺でも世界大戦と聞くと第二次だが中国に行った確約になる訳じゃないでしょ

俺に言われても困るわ、行ってないと言い張れる根拠はあるの?とは思うが

https://twitter.com/OedoSoldier/status/1004636475185491969
これが中国の人による認識っぽいけど、これ普通になろうの文章を直接見たんじゃない?
上がってる漫画画像の翻訳文でも、世界大戦と書かれてる
向こうのラノベ出版サイトが直接交渉したらしいから正規版なのは間違いないけど
大使館が出て来たとか言ってて吹いた

行ってると明記されてない以上は行ってるってのはただの憶測じゃない?
俺が見たなろう版にも日中戦争とかの記載はなかったと思う

>文庫版を正規に発行した中国側のラノベサイトが公開停止→ラノベサイトが「与えられた原稿に炎上した内容はない、日本側によって消去されてた」と公表、謝罪
このラノベサイトなんてのもよくわからんがそんなもんHJが作ったり原稿渡してたりしたの?

何で世界大戦内の話が日中戦争だけの出来事で、しかも非武装の一般人を虐殺した事になっているのだろうね。

「日中戦争と書かれてなければセーフ」 みたいな理屈は、擁護すると決めてる人間にしか通用しない
身内の村社会の理屈が外には通用しなかっただけ、とそろそろ理解した方が良いのでは?

そりゃ向こうで正規の商売してたから、抗議を無視できなかったんだろうしね

日中と書かれてないけどそう読めるから正しいし作者はアウトも村社会の理屈じゃね?
俺らはそう思うからこれが間違いなく正しいんだとか言われても

そもそも本当に正規の商売だったのかが怪しいんだがここ含めてHJ公表してくれないかな
いくら調べても中国語版が出てたみたいなの見つからん

日中戦争は、日本から見たらいわゆる世界大戦である第二次世界大戦に含まないんだけど
中国では日中戦争も第二次世界大戦に含めて教えているらしい
そんな文化差知らんがな…

あと、あくまで現代日本の歴史に合てはめるとそうなるのであって、そもそも同じ世界線の日本であるという前提ではないので、「第三次世界大戦があった世界線です。それに出てました」と言われたら崩れる程度

「明確に書いてないけど俺らはそう読めるからアウト」みたいな理屈は作者を叩きたい人にしか通用しない理屈だと思うよ

>>147
作中年表はよく知らんが別の歴史を辿った蓮弥みたいなのも出るし歴史が違う可能性は十分あるよね

149イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM0a-765F)2018/06/15(金) 14:50:59.52ID:xlF7TlkXM
どっちが村社会だったかは
結果見たら一目瞭然じゃん?w

別に中国だけじゃなくて
ヘイトスピーチしたらボコられる欧米に
日本のオタがそのまま出て行っても死ぬで

作者の過去の呟きと作品の内容は違うだろ
呟きの方は時節もあったんだろうが悪いよ

>>147
含めて数えているなら尚更おかしいのだけどな。難癖付けて叩き潰したい方々の主張では、第二次世界大戦内の日中戦争の時期限定で中国のみ相手に3712人斬殺した事になっている。

第三次世界大戦でーすとか特殊な設定で言い訳したいなら、それこそそう書かないと
ただ記述を曖昧にして責任回避しようってのはよくある話だけど
実際にはみんな常識的に解釈して読むだけだし、実際に問題になったら小手先での責任回避は通用しなかったというお話

ツイートでのヘイト発言や、殺害人数3712人/南京事件発生37年12月
なども含めて総合的にこれアウトだと判断されたんだろうし

>実際にはみんな常識的に解釈して読むだけだし
常識的に解釈して読んだらそう読めないんだよ

日本人の常識(教育)で考えると世界大戦って書いたときに日中戦争は指さない、って話

>>152
そもそも西暦で書くならきちんと1937年と書くだろうし、常識で考えるなら何の年号の「37年12月」なの?という事になる。

隠しネタを仕込んでニヤニヤしたかったんじゃない?
1937だと露骨すぎるので

>>154
近代史を学んだ事自体が昔の話だったからすまない。
ただ叩き潰したい方々の主張は日中戦争を世界大戦に含めても破綻している。

そもそもフィクションなのだけどね。

>>155
ここらへんは同じような憶測や推測の世界になるんだけどな
斜に構えた解釈なんていくらでもできちゃうし

159イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM0a-765F)2018/06/15(金) 15:16:31.93ID:xlF7TlkXM
日本の非常識は世界の常識だったな
ドンマイ

これからはネトウヨ作家さんは潔く海外展開拒否しとけ
アニメ化は海外持ってかないと採算取れないから論外な

>>156
無理筋で強引な解釈をしてでも叩き続けたいという事がよく分かった。

いい感じに水掛け論になってきたけど
炎上したのは誤訳や捏造のせいではなく
作品の記述自体が、向こうの人間が解釈したら特大地雷になるものだったから炎上した
というのは理解した?

>>161
そうなるように仕向けた人が真っ先に逃亡しているからな。益々中国が嫌いになった。

解釈の程度の問題もあるからな
どうにかやればあの内容でも炎上させられるのはよくわかった

無理な解釈やこじつけも捏造みたいなもんだけどな

164イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM0a-765F)2018/06/15(金) 15:37:54.04ID:xlF7TlkXM
南方を転戦し……
みたいな記述でもあったらマシかと思ったが日本軍は東南アジアでも散々やらかしてるからやっぱヤバいなw
米朝会談でこれの話海外報道されててわろた
とばっちりひでえ

http://agora-web.jp/archives/2033091.html
第2次世界大戦時に、旧日本軍が1942年、
英国から奪取したシンガポールを占領し、
島は英国とオーストラリア兵士の捕虜収容所として利用された。
英BBCやガーディアン紙によると、島には
約400人の兵士たちが収容されていたという。
また、シンガポールに住んでいた中国人がその
反日言動を理由に拘束され、島に送られ、虐殺されたという。

世界大戦って言ってるのに日中戦争のことを含めようとしてる連中が日本人じゃないってことは理解した

意地でも他人が悪いせいにしたいんだな
ほんとに被害者意識ばっかり強いなあ

羊の副市長が犯人のズートピア、今日やるんだね
楽しみだい!!

どーでもいいけど脅迫によって出版停止に追い込むのは普通に表現の自由を侵害してるんだよなぁー〜
俺はマイン氏の大ファンだけど、それがなくても今回のことは正義の観点から絶対に許せんと思う
俺にできることは少ないけど電子書籍とか宣伝してみんなに買ってもらうようにしてる

被害者意識って?
そもそも明確な記述のないフィクションだしなにが言いたいのか

表現の自由のない国の基準は、全くわからないのが本音

170イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM0a-765F)2018/06/15(金) 15:47:01.66ID:xlF7TlkXM
こうなったのは全部
作家の自己責任やでw

起きたことの結果からは目を背けずに受け入れんとな

日中戦争と第二次世界大戦の件は同一視して悪かったと思っている。
中国人はそれよりも酷い解釈をしていると推測しているけれど。
・第二次世界大戦で3712人斬殺だと中国人の被害者無し
・自分の解釈だと3712人斬殺の中に中国人が含まれている
・斬殺された3712人は皆中国人と言っているのが中国人

>>166
その無理筋な解釈自体が被害者意識よりも性質が悪い、悪質クレーマー顔負けの難癖だから。

>>171
わかったわかった
これからもヘイトスピーチを垂れ流しつつ、右翼受けする小ネタを作品に仕込みながら
中国の言論弾圧が悪い! 炎上は全部悪質クレーマーのせい! 俺たちはなにも悪くない!
と言っていれば良いよ

上の書き込み見てればわかるけど、彼らは理論的な反論求めてないぞ
全部HJと著者が悪かったで押し通そうとしてるだけだ

>>173
こういうのほんとどうにかならんかな

>>174
ならん。文化が違う。
できるのは無視するか、それを新たに信じる人がでないように気を付けるだけ

176イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM0a-765F)2018/06/15(金) 16:17:43.73ID:xlF7TlkXM
HJのアホさはあれを拾っちゃったことやな
ツイッター確認すれば事前に作者のアレさはわかるだろうに
対応はあんなもんだろ

作者は論外
周囲の空気に流されてヘイトしちゃうようなやつは
今回炎上しなくてもそのうち何かやらかす
そんな奴じゃないと性悪主人公のアホアホ無双ハーレムなんて書かないのかもしれんが

な、日本語通じない

まあヘイトツイートのスクショは威力あるね
知らない人に見せると大体納得してくれる

>>165
いわゆる戦勝国と言われている中に中国が含まれること
第二次大戦と期間がかぶっていること
中国とその他連合国は連携して日本に対処していたことから考えると
日中戦争と第二次大戦を個別に分けて考えるのは道理には合わない
ドイツのポーランド侵攻以降の日中戦争は第二次大戦の中の中国戦線と解釈されるべきだな

>>179
そんなん文科省に言えや

まぁ主人公が世界大戦で中国戦線に派遣されたかどうかは割とどうでもいいことだが
問題の3712や94という数字を南京を意図して仕込んだかあるいは偶然なのか
俺は前者だと思ってるし擁護派は後者だと思ってる
そこに関しては作者のツイッターも含めて総合的に判断するしかない

日中戦争って第二次世界大戦前から行っててその後途中から世界大戦参加してるから日本だと日中戦争と第二次世界大戦は別物だと考えてもおかしくないけど。

勝手に擁護派にされてる

結局、あの話の最中に出ていた他の数字に関しての言及は一切無しなのか?

185イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4660-/RsH)2018/06/15(金) 18:16:54.21ID:7mLXLMXv0
いいゲーム見つけた
https://goo.gl/mHjgF9

>>125
だよねぇ
中国で出版されてもいない
海賊版コミックのスクショとかで「ヘイトスピーチ!」って騒いでたもん、ソンミ@中国垢とかのお仲間

>>186
日本語通じないだてのが今日わかったし、もうまぜっかえさなくていい

>>187
ないって、だな
フリックミス

なんで二人もガラケーがいるんだよ

ガラケーユーザーが2人きてただけでしょ

二度目の作者のweb更新が途絶えてるの安否が心配になる

>>191
更新予定日は火曜日(食い詰めの方は金曜日)だけど、普段なら更新出来ない時は活動報告をしていたのに・・・

>>192
年初から月に二度目で金に食い詰めになってる
いまの状況じゃ更新もしづらいんだろうが自殺とかしてなきゃいいな

今回の仕打ちに対して「ちょっとこの世界を滅ぼしに行きます」にならなければ良いのだけど・・・

最近そういう事件増えてるしな
やらないとは思うが一抹の不安はある

え、作者ってそんな危険な人だったのか……とりあえず不安だしニュースになったしで、サイバー通報しといた
ここで見逃して本当に事件起こったら後味悪いしなぁ

>>196
違う違う、打ち切り完結になった作品タイトルからとったネタだから。

自殺までいくには、あまりに実害がなさすぎるだろ
一円の賠償も発生してないだろうし、それどころか炎上バブルで作者はかなり儲けたしな
アニメ化ブーストで刷った累計100万部分の印税は全部懐だし、数カ月後にはバカ売れした電子の印税が入る
まあ、今後二度とアニメ化はできないだろうけど、そんなんペンネームさえ変えればどうとでもなるし
もともとなろう作家は、なろうで高ポイント取らなきゃどこの編集部からも相手にされないんだから
別ペンネームでなろうで書き続ければ、平然と活動できると思うぞ

>>197
そういやそんなのあったな
というか>>196は曲解が過ぎるからただの荒しでしょ
放置安定

>>198
アニメ化発表直後にあれだから下手すりゃしててもおかしくない
炎上バブルで儲けたってがほんとでもショックはデカいよ

大々的にマスコミ連中まで使ってあれだけの事をやった連中だから、これから損害賠償請求し出してもおかしくないと思えてしまう。
実際に関連スレでそういう発言をしている連中がかなり居たし。

>>198
冷静に考えたらそうだけど、
アニメ化して大成功するかもて時に頓挫だから、
精神的に弱い人間だとどうなるかわからんところはあるよ。
人間て手にはいっているものより手に入らないものでショック受けやすいし。
特になろうの一部の作者て作品を通しての承認欲求が強いから。

作者は少なく見積もっても、アニメ化バブル&炎上バブルで貯金3000万程度はあるだろうから
のんびり充電して別ペンネームでやり直すも、別の商売始めるも自由自在
本当に泣きたいし自殺したいのは、なに一つ悪いことしてないのに、今回の件で責任取らされる奴や
デカイ仕事一つポシャって大赤字になったアニメ会社とかだろう

203イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 42ef-Ki4U)2018/06/18(月) 19:11:36.30ID:9cR59IrS0
開演:20:00 TVアニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」生放送番組『百錬の覇王とニコ生の美声乙女』#1 #百錬覇王 lv313793669

貯金3000万ってどういう根拠の数字なんだろ

貯金3000万円って年収2000万円の兼業作家の話と間違えていないか?

あと、中国人達が難癖をつけてきた数字データの周囲にもあった数字が一切無視されている件の解釈はしないのか?

>>204
シリーズ累計100万部中、半分ぐらいが原作の印税だとすれば、大判の10%の100円×50万で、5000万円
漫画の印税が2%ぐらいだと仮定すれば、10円×50万部で、500万円
ここにさらに、炎上バブルで荒稼ぎした電子の分と、食い詰めの印税も加わる
デビューから数年で6000千万ぐらい稼いだ計算になるから、半分ぐらいは残ってるかなという適当な計算
まあ実家ぐらしか一人暮らしか、家族いるかいないかで全然変わるけど

そこから税金やらなんやらもあるし炎上バブルはただの仮定だし3000万もないでしょ
HJの印税率が10%かもしらんしな

それでも4桁万円くらい貯金あってほしいというのはあるけどね
夢はそっちの方があるし

>>206
兼業だから、還付分を考えても4割弱くらいは税金として払ってるはずだよ

mine先生は運が悪かったんだよたぶん
まめぐも上海公園中止になっちゃってるし(ほんとかわいそう)
ネトウヨ&レイシストであった事が凄まじく波及した事件として歴史に残るのは確かだろう

>>208
一年で6000万稼いだら四割税金だけど、デビューしてからトータルで6000万なら
平均課税とか使えば、税金は全然大したことないよ
兼業なら、普通に作家収入丸々貯金で残ってる可能性もあるかもな

幸色のワンルームのドラマも、「誘拐を肯定的に描いてる」とクレーム多数で放送中止らしいな
なんかもう、ウヨサヨとか関係なく、そういう時代なのだと諦めるしかないんだろう
クレームついた事件で負け。自称正義の味方が「これで不愉快に思う人がいるかもしれない!」と
被害者の仲間気取りで騒ぎ出す
日中戦争関係なく、「戦争経験者が無双」って時点でアウトだったかもしれん

>>211
幸色のワンルームは関西地区では予定通り七月から放送するらしい。

本人の金遣いは置いとくとしても3000万とか現実的なの?

まともな定職ついてて、妻子なしの一人暮らし、露骨に金かかる趣味なし、と仮定したら
3000万程度の貯金は余裕であるだろう。もっとあっても全然おかしくはない
なろうの大判で売れるって、作者にも出版社にもすごい美味しい商売だから
まあ逆に、趣味が外車とキャバクラとか全部使い切った、FXで全部溶かした、とかも全然ありえる話だけど

世知辛い世の中だねえ
ルパン三世なんかも今の時代だったら「泥棒を美化している」なんて因縁つけられて
企画通らなかったかもw

まあ幸色も、ある意味二度目と同じく、「実在の事件を想起させる」ってとこが一番の原因なんだろうな
実際にモデルにしてるかどうかはわからんけど、『想起させる』と叩かれた時点でかなりマイナスなのが今のメディア
たとえば今なら、『ナタで無双する主人公』とか書いたら、メディアミックスは不可能だろう

幸色がダメで万引き家族がいい当たりまずい人に目が付けられるかどうかだよ

昔はここまで規制規制言わなかったのにな
逆にネットも普及してもなかったけど

>>218
俺正義を過剰に振りかざす馬鹿が多過ぎるんよ

ネットリンチ炎上なんかもそうだけど、そこまでやらんでもよくね?みたいなのが多すぎる

それはまじであるな
相手の息の根を止めるまで叩かないと気が済まなそうな人が多すぎる

そういう奴なだめすかすために、今回は謝罪&出荷停止処分したんだろ
おかげで、凄まじい勢いで炎上が鎮火したし、最適解だったんじゃないのか?
来月ぐらいに平然と出荷停止解除しても、誰も食いつきもしないだろう
ネット上じゃもう、作者は完全に被害者みたいな空気だし、結果として一番作家のためになる対応したんじゃないのか?

だからってHJがこれ以上ノーコメ貫くのも無理あるけどな
もう1回くらいなんか発表は必要でしょ

作家のためになるというより単に作家巻き添えで自爆して作家が哀れまれてるだけって感じだ

もう一度炎上させる燃料が欲しいの?

そうなんじゃね

作者が被害者なわけないだろw
どんだけ都合のいい見方してるんだよ

>>217
万引き家族はネトウヨどもから猛バッシングされてますけど

出荷再開するならなんらかのリリースは必要だろうがいまやるなら火に油注ぐだけになりそう

漫画版が平然と出版され続けても、なんの問題もないみたいだし、本当にキレてた連中は
アニメ化中止だけで「勝った!」「祭り終了!」って気分だろう
今更書籍の扱いなんざ、いちいちチェックしてないと思う

HJ文庫
8/01発売
●異世界クエストは放課後に! 3 【著:空埜一樹/絵:児玉酉】
●精霊幻想記 11 【著:北山結莉/絵:Riv】
●あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! 3 【著:内堀優一/絵:希望つばめ】
●バグゲーやったら異世界転移したので、可愛い女の子だけでギルドを作ってみた 【著:アカバコウヨウ/絵:手島nari。】

新着レスの表示
レスを投稿する