十文字青 総合スレ69

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■おやくそく
・ネタバレは公式発売日の24時以降から。
・基本はsage進行。
・他作品との類似点考察は荒らし・叩きの誘引になりえます。
 考察・指摘の際は、過去スレや上のまとめをご確認の上、ほどほどに。
・全年齢板につきエロネタもほどほどに。
・次スレは>>950を踏まれた方が立ててください。
 >>950がダメだったら>>955>>955がダメだったら>>960と以降5レス毎のレス番踏んだ方、お願いします!

☆slip設定(ワッチョイ)の方法
スレ立て時、>>1(テンプレ)の1行目に下記の文字列を書き込む

ワッチョイの有無はスレを立てる方に一任します。
合意なくIP表示スレを立てるのは荒らし行為とみなします。

十文字青 総合スレ68
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1521999874/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

438イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-XEKN)2018/07/14(土) 13:24:34.43ID:mBjN2rqha
>>436
いやいやいやw
見てるわけねえだろ、こんなゴミ溜め
んなこと他スレでいってたらコピペにされんぞ

>>435
グリムガルの地図が見たいって話題はここではずっと前から何度も出てるぞ
まあ十文字はエゴサ好きそうだし覗いてる可能性はあると思うけど

覗くどころか書き込んで読者罵倒してた杉井光先生なんてのもいたしなこの板
今更すぎる

2ch時代になんか流出して誰がどんな書き込みをしたかバレた事件、ありましたねぇ…

十文字には、グリムガルのアニメ化以前の初心に立ち返って欲しい
ぶっちゃけ、アニメ化辺りから色々ぶれ始めたのが未だに続いてる
正直、8巻以降は惰性で読んでて、他人にはあんましお勧めできない

7巻が良すぎて以降下がることしかしてないからな
それでも一定の水準はあったが前巻で地に落ちて今巻で墓穴掘って頭から突っ込んだって感じ
そんな状況でまだ生きてるってのが忍びないから誰か楽にしてやれよ

444イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5ddb-R4dD)2018/07/15(日) 05:23:34.30ID:czeKsIxy0
今日1巻から7巻まで読み直したけどデッドスポットあたりからほんと面白いわ、この頃に戻って欲しい

7巻が良かったってのもあるけどなんかボリューム不足感が最近強いんだよね
文章量とか展開とかじゃなくてリアクション薄い
前ならもうちょっと仲間気遣っただろって部分でなんもなく話が進む

間延び感があるのもボリューム不足感になってそうだなー
ランタ、メリイ、ユメと異常事態が生じた後、その解決や決着を先延ばし
今巻ラストのシホルの異常もまた引っぱりそうだしなあ・・・

まあアニメ化されたのが6-7巻の頃で、アニメ化の影響で巻ごとの売上が倍増して
シリーズとしてもっと長く続けていけるだろうと作者か出版が考えたらしいから
8巻以降が良く言えば詳細な描写になって、悪く言えば間延びしているのは仕方ない

俺は逆に一個一個解決していく感じよりは、様々な問題を抱えながらさらなる難問がっていう今の感じが好きだわ。
変身シーンは攻撃しない、みたいな感じがして、問題解決まで次のトラブルが起きないのはもやっとするんだよなぁ。
特にハルヒロたちはうまく立ち回れるようなタイプじゃないからこそ、
問題を沢山抱え込むし、思い切っていけよって言いたくなる行動もとる。
その辺がキサラギとかとの行動力の差が展開に大きく影響するってのがわかって好き。

まぁあんまりリアル過ぎると、狩人(サバイバル知識的な要素)無しで遠出したら寄生虫とか病気とかで全滅するんだろうけど。
食料とか水とかも。

なるほどね
最初の問題が解決してから次が来るのではなく、ランダムにやって来て山積みになりかけているという
状況は現実味があって、それはそれでグリムガルらしい不器用にあがく様子が出ているのか

ただ8巻から今まで一つも解決した事がなく、一読者としてはモヤモヤが2年以上溜まってしまってつらい

奇しくもそこモヤモヤはたぶんハルヒロたちが抱えているのと同じ気持ちと考えると、
ある意味すごく感情移入出来て読めてるよね。
本人たちはモヤモヤ抱えて死にかけて、勘弁してくれって状況が、
気がついたらドラゴンライダーだったりするし、
街に帰った時を楽しみにしてるわ。

僕は何度でも生まれ変わる、も7巻に近い濃厚さを味わえたから、
そっちで養分を補填して、グリムガルはグリムガルの解決方法を見たいかな。

あと、さっき書き忘れたが、異世界で一人生きてた先輩も狩人ってのは好き。
ララノノの組み合わせって二人パーティーでは最高のの相性な気がする。
ハンターハンタでいうところのネテロ的な個の強さじゃなくて、
暗黒大陸で生き抜くための強さみたいな方で。

451イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5ddb-a+ZI)2018/07/15(日) 11:24:26.10ID:czeKsIxy0
ウストレルの初戦とかワクワクしたけど最近はそういうのないよね、格上と当たってばっかりというか

>>450
>モヤモヤはたぶんハルヒロたちが抱えているのと同じ気持ち

さすがに詭弁過ぎて、1mmgも共感できんわw

そもそも読者はずっとモヤモヤしたい訳じゃないんだよね

百歩譲って、このモヤモヤ状態がキャラと共通の作者の意図通りとしても、
キャラのモヤモヤは作中の数ヵ月とかのタイムスパンなんだから、
少なくとも前の巻のモヤモヤは次の巻で回収しないと同じ体験にならないよね?

今、読者は数年単位でモヤモヤしてる訳で、それをキャラと同じと言われてもね・・・

>>452-454
ちょっと落ち着こうか

まあそういう取り方をしている人もいると思えばいいじゃん

シリーズ物の作品を発売日に買って次巻の発売日まで待っているから自分のようにモヤモヤするけど
未完結の作品を書きかけながら小出しにしていくというラノベの形式上、仕方がないんじゃないかな

ネットである程度完結させて有名になってから発売するという最近のトレンドの優秀さが少しわかる

次巻が出るまでモヤモヤするならその間他のももんじ作品を読めば良いよ。
サクラサク、断末のミレニヲン、野良猫マリィ、勇者タケジョー、境界探偵モンストルム
どれも良作だからおすすめ。サクラサク以外はちゃんと一区切りついてるし
後、最新作の僕まれを買ってないなら絶対読んだ方が良い。近年稀に見る良作ラノベだから

ええからさっさと闇落ちシホルの続き見せろ

むしろ日常回とかでオルタナに戻ったハルヒロがレンジとブリちゃんと3人でモンスター討伐に出かける話とか、そういう楽なの読んで小休止が欲しい
なんか休む間も無く詰め込まれてそれが大してクオリティ高くもないから、とにかく疲れたわ

僕まれは面白かった
主人公の方向性の変化に納得がいくし

>>451
最近はそもそもチーム戦してないからなあ
チームで行動はしてても戦闘は大勢に囲まれてみんながむしゃらに動いてるだけ
そろそろ世界樹の迷宮のボス戦みたいな感じの
メンバーそれぞれが自分の特性を生かして強敵に立ち向かう感じのものが読みたい
最近は強敵が出てきてもハルヒロやクザクがタイマンしようとするのなんか違う

トリックスターはいわゆるボスエネミーっぽいし戦うことがあればももんじ風世界樹の迷宮のボス戦みたいになるんじゃないかな

>>461
取りあえず最後にボス出てくる印象あったけどそういうバトルって何気にウストレルが最初で最後な気がする
テトラポットは決着の付け方があれだし白巨人やワイバーンは内容的に微妙だしゾランや鎧ゴブは乱戦の面が強いしで

やっと新刊読んだわ。
シホルがグリムガルのエロ担当として覚醒してくれて何より。
扉絵のシホルのおっぱいが柔らかそうなのもグッド。
あとメリイのおっぱいもシホルと同じくらいまで成長してるな。

>>454
なんか、すまん。
俺個人がそう感じるだけの話ってだけ。

○○が好き、○○が嫌いとかはわかるんだけど。
さっさと○○しろ!とか、感想を越えて命令しだす攻撃的な意見が最近目について、
今の展開も(ランタの存在も)わりと好きな人もいるって事が書きたかった。
まぁ、イライラする気持ちはわからんでもないけどね。

集め出したシリーズはよく続き出なくなるから、作者がやる気なくしてシリーズ途中で書かなくなったりする事だけがただただ怖いわ。

やる気無くしてシリーズ途中で放棄するのは超売れっ子しかできない所業だから安心して良いぞ
続きが出なくなるのは売り上げが落ちて出版社が打ち切るからだ
つまり、ちゃんと本を買い続ければ大丈夫

このスレに来るぐらい熱心な人間はまだ買うだろうけどこの先そんなに安泰でも無いだろうな今の展開だと
オーバーラップが角川スニーカーほど気長とも思えんし

468イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5d25-Ktz6)2018/07/15(日) 18:47:38.93ID:I+Nwsh5C0
>>463
7巻の最後のオーク戦は割とボス戦じゃね?
ハルヒロ1人だったけど

>>465
俺もオルタナはよ帰れとかああいう展開に対する文句は何か違うと思う。
読み手の予想は裏切られなければ面白くないしな……。

今の問題はなんというか丁寧にやってきた部分を手抜きしてるような感じ受ける事かな。
書き方変えたーとかじゃなくて、思いつくままに書いて今まであった丁寧な調理をすっぽかしてるようなそんな感じ。

逆にこういう場で論評見ちゃうと従いたくなくなっちゃうんだろうな。
オルタナ帰らないのもその辺り無関係じゃないんでは。

要するに、作家や編集は確実に見てるよ。頻度はわからんにせよ。
創作活動してて感想を見ずにストイックな一方通行はなかなかやれる事じゃない。

俺はそのつもりで今回は発売日直後に感想書いた。
そんくらいここんところの巻には思うところがあったからだな。
そしたら8巻以降は結構同じ事思ってる人多かった。

俺はどうなろうと最終巻まで買って読むが、続きが出なくなったラノベはよくあるよね。

作者がここの書き込みを参考にして書いてるとか信じてるのはちょっとヤバいぞ

オルタナ帰らないから不評なんじゃなくてつまんないから不評なんだよね
そこら辺間違えてはダメ

>>471
参考とまでは言ってない。見てはいるだろう。

ネットの意見を見てるだろうってのは十中八九あるだろうけど、ここに書いた自分の意見を見てるに違いないっていうのは自意識過剰がすぎるな

でもみんなでオルタナ帰らなくていいもっと遠くに行く話がみたいって書いてたらさっさとオルタナ帰るかもよ

>>470は頻度はわからないが見てるのは確実だろうとしか言ってねーじゃん
自意識過剰とかやばいやつ扱いするのは違うだろ
俺もももんじは確実にエゴサしてるだろうし新刊発売直後ならなおのことだろ思うが

ブログのももんじコメント
>ハルヒロたちが千の峡谷に出たときから、『僕の中では』道筋は見えてるわけだけど。
>アニメがすばらしい作品になったおかげで、少なくとも、すぐに終わらせないと、という流れにはならない感じだったから、
>そうなると、あれとこれを仕込んで、ああなってこうなって最後はこう、といったあたりも決まってくるし。

つまり、ももんじにとっては千の峡谷から13巻までの流れは概ね予定通りということか?本当なの?
アニメ化で当分刊行が続くことになったから、面白くする為に7巻までとはテイストを変えたということなのだろうか?

グリムガルという小説自体は異世界で右往左往する弱小パーティのサバイバルというところさえ押さえてれば
別に世界の謎を解いたり元の世界に帰還したりしなくても成立する話だと思ってるけど
長く刊行できると決まった時点でそういう大きな流れでの謎解きもやる気になったってことじゃないかな
少なくともジェシーの話とパラノに関してはその辺の布石だと思う

479イラストに騙された名無しさん (JP 0H7a-e8nQ)2018/07/15(日) 22:51:55.56ID:oXDqW5C0H
薔薇マリが打ち切り食らって
やりたいこと切り上げたのが応えてるんでないの

なのでアニメブーストではっちゃけた気がする
最近のグリムガルは好きにやってる時の十文字ぽいし
僕まれはシリーズに出来るように
必死に考えた感じがする

>>477
現実世界と地続きの異世界らしいパラノは世界の謎を解く上では必須のエピソードなんだろうなとは思ってる

なんでこのスレみてるのが前提になってんだよw
エゴサするならツイッターあるしアマレビュやちゃんとした感想サイトもある
ももんじクラスならファンレターだってある

こんな実際に買ったかどうかすらわからない、自演し放題のサイトなんてこねえよw

今回メリイに振られたって解釈したの流石に無理あり過ぎじゃないの
13巻まできてこれならクザクとくっつけてた方がマシだったね

グリムガルは弱い人間である主人公達があがいて生きていくことがテーマなんだろうね
アニメのおかげで打ち切りの心配がなくなって、長い目で見据えてテーマ+αの要素として、
不死やパラノを今後の伏線として出したけどすこしはっちゃけすぎたと・・・
問題は、ももんじがそれをうまく処理できずに7巻までより作品としての完成度が落ちてしまったってところか

どちらにせよコメント内容を考えるとももんじの中では7巻以降の今の話の流れは予定通りなんだよな

>>482
それな前巻でのやり取りはなんだったの?って話だろ

>>482 >>484
十文字がおかしくなってるのでなければ、ハルは最近情緒不安定が続いてる感じ
実はその原因は、ランタ離脱が一番大きいのかもしれない

ハルは明らかに女性とイケメンに対する重度のコンプレックスがある訳で、
ランタは唯一コンプレックスや遠慮を感じずに済む対等な相手だった
だからこそハルはランタとだけ割とガチで衝突も出来てた

ハルは他のメンバーには常にどこか遠慮がある
女性陣もそうだし、クザクに対してもやはり一歩距離はある

この状況でハルの精神は自覚しなくても割と参ってるのかもしれない

キャラの掛け合いが弱くなったな
クザクとセトラしか話しないがクザクがパラディンゴリラ化してきてるから会話バリエーションが

本質的にはそんな変わってないしむしろ良くなってる部分があるんだけど装飾部分が淡白になって味付け足りない感
PTで互いにわかってるからって黙っていられたらエンタメにならん

487イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5efa-L1xz)2018/07/16(月) 10:20:30.44ID:CUREJtNG0
グラップラーユメはよはよ。

488イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a5f0-Y8gp)2018/07/17(火) 03:32:33.96ID:SgwwgOyn0
忙しくて積んでたのをやっと読み終わった
何度も寝落ちするくらいつまらない巻になっちゃったな
暁連隊が登場した辺りまではワクワクしながら新刊待ち状態だったのに何でこうなっちゃったんだろうな
オーバーラップがもっと話を引っ張ってくれって言ったのかな
ランタとか読者が求めてる人物の動向とかそっちをもっと絡めて欲しいのにまた話を広げて
収拾つかなくなっている状態にしか思えない
上にもあったけど前後巻みたいにするならもっと世界観とか次に繋がる読みたくなるように頼むわー
今巻はマジぶん投げたくなった 次グダグダならもう読むのやめる

新着レスの表示
レスを投稿する