【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 27匹目【ゴブスレ】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!

蝸牛くもの作品について語るスレッドです。
ネタバレの解禁は公式の発売日の翌日午前0時から。
次スレは>>970踏んだ人が立ててください。

2018.03.15 『ゴブリンスレイヤー』 原作小説第6巻発売
2018.03.13 『ゴブリンスレイヤー』 コミックス第3巻 発売
2018.03.13 『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』 コミックス第1巻 発売

『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』「ガンガンGA」にて連載開始予定。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/wp-content/uploads/2017/06/20170703gobu_key.jpg
コミカライズ版「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」はスクウェア・エニックス社の
「ヤングガンガン」と「ガンガンGA」にて連載が決定
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat381/20170703/

GA文庫『ゴブリンスレイヤー』公式HP(PVはこちらからどうぞ)
http://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer/special.html

試読版(小説)
・第1章「ある冒険者たちの結末」(57P換算)
http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/gob01_sample.pdf
・第6章「旅の仲間」(18P換算)
http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/gob02_sample.pdf
(漫画)
http://www.ganganonline.com/contents/goblin/

■関連スレ
GA文庫&GAノベル総合スレッド72 [無断転載禁止]・2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1501496829/
【BG】黒瀬浩介×蝸牛くも×神奈月昇『ゴブリンスレイヤー』05
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1521001385/

■前スレ
【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 26匹目【ゴブスレ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1528573895/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1スレ立て乙

>>1
乙です

ゴブスレさんは小鬼退治だけで位階を上げたとバカにされているが、能力値が軒並み平均かそれ以下で無理な冒険に挑んでも早い時点で命を落とすだけだったろう。
図らずも「筋力や技量・才能」より「思考と経験」という能力値に関係ない部分で生き延び、位階を上げた稀有な最適解を選んだ例として注目されるべきだと思うんだが。

最適解というのとも違うけどね

能力値に関係ない部分で生き延びるんだったら、
街から街への荷物や手紙の配達で食べていくのも1つの手だと思う
冒険者っつーより飛脚だけど

街から街への手紙や荷物の配達も冒険者がやってる(もしくは護衛)ようなもんじゃないの?

>>6
だから書いたのよ (実例としては、2巻での槍使い等)

ただ、それ専業になると「冒険者?」てなっちまうというお話
まあ実際には、街から街へ移動するにもそれなりに危険はあるんだろうが 夜盗に襲われたりとかな

>>1
どぶさらいの依頼を頑張るぜ……あるのかな?

ええ顔しとるやんけ
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima531743.jpg
ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima531744.jpg

>>4
1年目に関して言うとチュートリアルバトルでゴブリンのダメージレートが1固定だったおかげで生き残れたからあんまり参考にはならないかと

いやあれはチュートリアルでソロでホブにシャーマン含んだゴブリン20匹以上とかあれはクリアさせる気ないだろ・・・。

12イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a7ff-We05)2018/07/11(水) 00:18:35.02ID:O1fGcJKG0
>>11
いやちょっと前に思案してくれた人が居たが出来ない事も無いらしいよ

イヤーワンのあれは、プレイヤーがPC作った後に
「俺のPC、こんな経歴でさー」 と語りだす演出シーンの類だと思ってる

考察潰し、いくないw
村やゴブリンが勝手に生えるとか、過去の戦歴も、当人の主観で過大に盛ってしゃべれるみたいなぶった斬り方していくと考察の余地がなくなっちゃう
考察って世界観をみんなで作り上げていく作業じゃん
TRPG的にはむしろそれが面白いのではないかと言いたい

ここで考察云々言い出す奴って原作にない独りよがりの妄想こじらせた挙句
本編の描写が自分の理論によれば成り立たないだのと吠えだすから迷惑なんだよね

それ考察じゃなくない?

考察の皮を被った妄想

>>15
本編否定する系の妄想は、いらんよね
考察するには、本編の描写を最大限尊重して受け入れての話じゃないとダメだよね

考察って実際書かれてる事に対してじゃん?
でもここで吠えてる考察厨のは書かれてない事でもさも当たり前の様に出してくるじゃん?
つまり妄想の垂れ流しじゃん?

要らないよね

>>13
まあ、ゴブスレの「プレイヤーキャラクター」にはプレイヤーなんて存在しないけどね

まぁTRPGを参考にはしててもTRPGではないしね

>>1の乙女

>>15
話してて疲れるんだよなあれ

前スレの自称考察って妄想まみれの主張が全否定されて
それでも全く諦めない奴が自分の妄想ゴリ押ししてるだけで同意者皆無という状態を何度も繰り返してたけど
「みんなで楽しく考察作り上げてるんだから邪魔しないでよね!」と当人の頭の中ではなっていたのか……みんなって誰だよ

そんな事よりゴブリンだ >>1

25イラストに騙された名無しさん (スップ Sdea-Ik/v)2018/07/12(木) 10:06:18.90ID:izaF552Pd
いや前スレのゴブリン経済学の人後でまた書き込むとか書いてたから待ってたんだけどな
単純に生死がかかってる依頼をその辺の物品みたいに考えた間違いに気が付いて
恥ずかしくなったのかなぁ

そもそもあのテの尖った考察をここでご披露される手合いは
大前提となる「ゴブリンの脅威がどの程度のものなのか」を過大にみたり過小に見たりしてることで
おかしな結論に到達しちゃってる場合が多い

なまじ途中の論理展開自体に矛盾はないもんだから本人が自分の正しさに自信を持っててなかなか引かない

GAオンラインのブランとゴブスレ本編漫画更新されたね
ブランのゴブリン見たけど小鬼にしては体躯が良すぎる気がする

槍「小麦粉ぐらいこの町でも売ってんだろ!買えよ!俺に運ばせんな!」
ゴブ「あっちのが質が良いしお前以上に頼りになる奴知らないからお前に頼んだ」
槍「ふ、ふ〜ん?そうなんだ?もし手が足りてないようなら力貸すけど?」

チョロい

>>26
そもそも原作に描写や説明があることなのに勝手な俺考察みたいなの書き込んでる奴も居るしちゃんと読んでない奴が結構多いんじゃないか?

30イラストに騙された名無しさん (スププ Sd0a-e59z)2018/07/12(木) 12:37:02.96ID:Zgy3K/8vd
小説と漫画両方読んでる人と、漫画だけ読んでる人との差があるんじゃないの?
今の所漫画だけ読んでるけど小説是非読みたい
久しぶりにファンタジー系で面白いと思ったから
いいところに目をつけたもんだよ作者さんは

存在してる資料に目を通さず始める考察ってそれただの妄想っていうと思うんですけど

でも特典情報知らないのは堪忍してね

>>25
待っててくれてたのかw
それは悪かった
日常が忙しくて忘れかけてたよ

そもそも、村がポコポコ生まれてくるなんて描写は作品の中に描写されてないことだから採用できないと思うのね
考察の素材にできない

で対ゴブリンの脅威に気づく気づかないという戦闘面の話を全部傍に置いといて
需要と供給のバランスだけみたらゴブリン退治の金額がどう変化するかといえば
村が潰された分だけ、冒険者に報酬を支払うことのできる人の数が減っていくので報酬が増える余地が少ない
というマクロの指摘をしたと思う
個別の報酬が上がりそうな理由を提示してもらった件については考えてみないといけないと思ったので回答を後回しにしたんだったね
楽しみにしてくれてたなら、また考えてとくけど
はじめから叩いてやろうと待ち構えてるとこに飛び込んでいくのは馬鹿馬鹿しいんだよなあ
こっちもそこまで暇じゃないんで

>>9
目が大き過ぎて幼女みたいなんだよなぁ
声もあれだし
残念

村が潰れれば、群れを維持できなくなってゴブリンも増えない。
そうした自然のバランスがある説を唱えてみる。

召喚呪文唱えるところを見ると>>25はゴブリンシャーマンだな真っ先に殺さねば

>>28
薄い本が厚くなるな

取り敢えずNGした

>>33
作者は、村がポコポコ生まれるTRPGの世界観で書いていると明言してる
( 後書きにあったと思う)
前提からして間違ってるな、お前は

結局作者が書いてることより俺様の脳内妄想が優先とかいう寝言しか言わないんだよな
脳内妄想の方が説得力あるなんて寝言は主張者当人の脳内でしか成り立ってないって気付けよ

アニメのキャラデザは今のところあんまり好きじゃないけど本放送を見たら慣れると思いたい

>>32
次巻限定版特典は今まで出したゴブスレ辞典を増補改訂したまとめ本らしいぜ!買おうぜ!

>>41
電子書籍派には面倒だな
本編と同じ値段でもいいから配信してくれないだろうか

>>39
どこに書いてる?

ゴブスレ事典〔完全版〕は次の次(10巻)だけどな
電書派だけど、これは紙本も買わねばならんか
Book Walkerあたりが電書版事典付けてくれたらいいけど
ダンまちのSS集みたいに複数電書書店が対応してくれる方がありがたいけどね

45イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0a45-kMcx)2018/07/12(木) 20:26:30.72ID:1BaDKT+30
>>39
どこに明言されてるん?

俺様脳内妄想の寝言でっかw

>>44
10巻だったか、ありがと!

>>39
あとがきじゃなくて小説1巻冒頭だろ

48イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ea8c-2xJH)2018/07/12(木) 20:57:44.84ID:RuShXFms0
ゴブスレさんはずっとソロでやってきたから何でもできる
生活力がある

よし卓ゲ言って世界と人間とその対立種族を作り上げて
冒険を思いついたぞと言ってはその舞台とそこに登場する連中を新たに用意する神が作中に書かれてる作品で
何かがポコポコ生まれてくるなんて考察に採用できなーいとか言ってる奴は頭どうかしてるよ

よし卓ゲやるぞと言って、だった

丁度3巻が手元にあったから確認してみたけど、幻想さんがやらかしたシナリオを真実さんが再利用してるね。
まあ、幻想さんも洞窟や怪物を女の子と仲間が勝てる程度に整えてた。
真実さんは熟練冒険者向けに改造してた。

ポコポコ洞窟も怪物も生えてくる世界なんじゃない?

2巻のP.65とかもな

53イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0a45-kMcx)2018/07/12(木) 23:11:59.58ID:1BaDKT+30
村がポコポコ生まれるなんてどこにも書いてないじゃん。
結局作者が書いてることより俺様の脳内妄想が優先とかいう寝言しか言わないんだよな
脳内妄想の方が説得力あるなんて寝言は主張者当人の脳内でしか成り立ってないって気付けよ

>>39
それ言ってたのはAA版の後書きだな

まあ神様が「依頼を受けて洞窟に乗り込む」をシナリオ導入のテンプレートにしてる限りゴブリン退治の報酬がデフレ起こすことはないだろうさ

南洋の投げナイフなんてのが登場するんだから、ククリナイフとか登場してもいいと思うんだが。
近接戦闘で切ってよし、投げてよし、厚手の刃で藪こぎや細身の立木断ちによし、実用性は満点だと思うんだが。

メインウェポンは使い捨て&投げうちが主だから、腰に差したサブとして使ってくれると嬉しい。

アレはメタ読みするなら
「弓が利かない特殊能力持ちのエネミーに、投げナイフなのでダメージ通るよね?と言い張るマンチネタ」
をやる事がまず前提にあって、話として "その場面を強調" する為のガジェットとしてアフリカ投げナイフを登場させたんだと思うが
(効果だけ見れば、別に普通のナイフや剣を投げても問題は無かった)

話としての性質上、そういう特殊な理由が無ければ
「変わった武器を登場させ、その存在を強調する」様な話の作り方はせんだろうな

あれはアフリカの投げナイフだったのか
マッドマックス2の終盤でヒューマンガスがパッパガーロに投擲したような奴かと思っていた

>>57
あの形状のアレを「アフリカ投げナイフ」と呼ぶのは、TRPGトンネルズ&トロールズが由来かな(多分)
ついでに思い出したが、全滅したPTにいたリザードマンの戦士が使ってた「鮫刃の木剣」はおそらくマカウィトル

割とアフリカの投げナイフとしてはメジャー、というか「ブーメランと同じく投げて手元に戻ってくる」とか間違った無茶な解釈がされていた武器。
そもブーメランだってそんなに手元に戻ってこないのに。

正しくはクピンガだっけ

>ブーメランだってそんなに手元に戻ってこないのに
狩猟用のブーメランは戻って来ないよね
戻って来たら危険過ぎる

戻って来るブーメランは蹴りで打ち落としてから再使用がデフォ

>>53
比喩的表現というものがあってね

>>61
蹴りのスピードが足りないから脚にブーメラン突き刺してリーチを伸ばすんですねわかります

戻ってこーい、ウィンダム!

>>64
オマエナドアイテニナラン

ブーメランはそのまま殴るか
後ろから不意打ちで当たった隙に
相手と距離詰める為の武器だと思ってた

>>58
一応、あれは実在する武器だからね
実際に武器を作成してテストする番組でも由来から紹介してた

3枚刃でないと手元にリターンしてこないというのを昔テレビで見た記憶がある
マッドマックスみたいな二枚刃は本当は手元に戻らず行ったきりになっちゃうはず

でんじろう先生の3枚羽のブーメランは綺麗に戻ってくるよね

>>46
今さらだけど次の次は9巻(12月発売予定)であった すまん

71イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 514b-4mzJ)2018/07/13(金) 15:19:53.00ID:wzDzKcPQ0
PV第二弾を見て思いました。

その一
最初の女神官さん血まみれで目がヤバい。
でも失禁とかの描写はない。
本放送に期待? 制約的にできない?
あるいは「リョナ描写は漫画版で」という棲み分けなのかな?

その二
所々でサイコロが出て来るけど、あれって
神「ちくしょう! また判定なしで進めやがってッ!」
と投げ出しているんだろう。

……この二つを思い付く人は多いでしょう。
では、どちらがより主に思い付かれているのやら。

>>30
[漫画]板  “【BG】黒瀬浩介×蝸牛くも×神奈月昇『ゴブリンスレイヤー』07 ”
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1530965518/

[萌えニュース+]板  “アニメ「ゴブリンスレイヤー」は10月放送開始、女神官らの姿映したPV第2弾公開 脚本:倉田英之&黒田洋介 ”
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1531130674/

7/19更新予定のイヤワンコミカライズが楽しみ
ヤンガンは他に読む漫画無いんだ

コミカライズの連載が始まってからガンガンオンラインの他作品にも目を通すようになった
ゴブスレ以外にも楽しい作品を見つけられてありがたい

オンラインはハガレンの連載終わったから更新の度に読む漫画がなくなってしまって悲しい

アニメは10月からか

ダイカタナ今月公開されるといいなぁ

レベルどんくらいなのかな
金銀銅て

金銀パールプレゼント

>>78
やーい、パーンのレベル8〜

>>80
ゴブリンに殺された人の悪口はやめて差し上げろ

大ニース(リザレクション///)

ゴブスレ準拠の方法で想像しちまったじゃねーかw

>>54

どうもよくわからない
TRPGっぽい後書きではあるが「村がポンポン生まれる」なんてどこに書いてあるの

ばいんぼいん
ttp://www.orz2ch.net/niji/img/img20180713221430.gif

アニメもエロ推しでいくんかね
あんまそういうカラーの作品でもないと思うんだが

卓上世界だからGMがポンポン作るんだろ、そんな事も分からんのかアスペ

>>86
原作読んでない人からすりゃレイプとかリョナでエロエロの作品みたいな勘違い情報が流れてるからPVとかにもある程度エロ入れないと商業的に釣れないからな
エロ目当てで見始めた中にも物語の本質を理解してくれる人は居るだろうし

テーブルトークRPGの基本知識というか
ゲームマスターがシナリオを作って、プレイヤーたちに冒険の舞台を説明するわけで
依頼主となる人の住む村や、潜ることになるダンジョンなんかが新しく用意されることの比喩として
「村や洞窟が生まれる」という表現がされてる
いつの間にかゴブリンの住む洞窟が出来ていたとか、邪悪な魔術師の塔が急に建ったとかいうのもそれ

この作品にはテーブルトークRPGあるある話的なネタがけっこう出てくるけど
実際に遊んだことのある経験者か、リプレイ本とかを読んだことがないと分かりにくいかもね

>>89
そこだよね、ファンタジー系の小説とかサイコロ本とかTRPGリプレイとか読んでないとわからないネタが多い。
この作品はラノベの中でも悪文の印象はあるけど、元ネタのテイスト知ってれば「まあそうだよね」ってなる。
それを知らない輩が俺様最高の考察wを振りかざすのは滑稽極まりない。

>>33
とりあえずTRPG的な事を脇に置いてゴブリン討伐の依頼料の話をすると
モンスター討伐の依頼料は冒険者ギルドが難易度に応じて査定したものだから市場原理が入る余地はあまりないかと
また仮に冒険者数に対して依頼数が減った場合は仕事にあぶれた者が冒険者を引退せざるおえなくなり結果として冒険者数と依頼数の均衡が保たれるかと

trpgだというメタ視点を前提として、>>14なんだよね

1 ID:HpPni9YN0
0014 イラストに騙された名無しさん (ササクッテロレ Sp3b-+t5f) 2018/07/11 12:43:28
考察潰し、いくないw
村やゴブリンが勝手に生えるとか、過去の戦歴も、当人の主観で過大に盛ってしゃべれるみたいなぶった斬り方していくと考察の余地がなくなっちゃう
考察って世界観をみんなで作り上げていく作業じゃん
TRPG的にはむしろそれが面白いのではないかと言いたい

世界観としての辻褄合わせが必要ございません
なんていうGMがいたら殴られるだろ
ぜんぜん考察無用論にならないし、村がポコポコ生まれるなんて特記も別にない
TRPGだからこそ、の楽しみだとなぜわからないのかw

>>92
空想科学読本でも読んでてくれ

94イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0a45-kMcx)2018/07/14(土) 02:09:33.21ID:fYrtjH4B0
依頼料って難易度に応じて査定してるんだっけ?
ゴブリンって農村からの依頼だから安いんじゃないの?

>>94
依頼料が安いてのは最初の方で言われてたはず
複数の人数でやるのが基本だけどゴブスレさんは単独でしかも数をこなすからそれなりの稼ぎになる

>>94
1巻3章で依頼料についてギルドの規定があるとされているよ
(ただし規定以上に上乗せする事は問題ない感じだけど)
農村が依頼するから安いというよりも農村が依頼出来るのは経済的にゴブリン討伐程度までということかと

97イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0a45-kMcx)2018/07/14(土) 03:55:41.14ID:fYrtjH4B0
>>95
>>96
1巻P77で「農村の依頼だから報酬が安く、新人向けだから熟練者は選ばない」という記述があるから、やはり報酬は難易度ではなく依頼主の経済力のよるものでしょ。
規定はあってもそれは難易度によるものだという根拠はない。
現に剣の乙女の依頼は(ゴブスレの持ち出しがなければだが)パーティ一人に金貨一袋の報酬を支払っている。

>>92
「冒険好きな神様が冒険の舞台として洞窟や村や冒険者やゴブリンを創造している」って世界観なんだから考察以前の話だよ
ゴブリンが村を襲うからゴブリン退治が始まるんじゃなくてゴブリン退治を始めるためにゴブリンと村が生えてくんの

>>98
だからさ
「今回のセッションは魔神の手下の塔攻略です。なんで急にこの場所に塔が生えるんだよっていう無粋な詮索は無しにしてね。全部イベント終わったら辻褄合わさるようになってますから」
っていう話じゃん?
単発のセッションなら、あとの辻褄合わせはいらなくなるけど、人気のあるセッションで長続きしていくと、だんだん物語が構築されていて、
「最初の方に出てきた魔神の手下の塔が村の東にあったのは、東西南北の四つの塔からの魔力で村の地下中心に封印されていた魔神の乗り物の魔竜を呼び覚ますためだったのか!」
とかってなるわけじゃん?
GM的には、物語を楽しく作り上げるためには、辻褄合わせ、ストーリーテラーであることは大事な才能ですよ
プレイヤーの質問やアイデアを片っ端からうまいこと取り込んでいって、綺麗にオチのつく物語をみんなで目指すわけじゃん?

それを放棄して、ワン・セッションごとの物語を全部、「今回はこういうもんだと思ってちょ」っていうのは、成長のない、ダメな卓なんじゃないですかと言いたいわけよ

>>99
後で辻褄が合うなら問題ないじゃん。

>>97
新米戦士と見習聖女が鼠退治を1日金貨1枚でこなしていたので金貨10枚相当というのはゴブリン退治の規定かと思ったんだけど確かに根拠としては弱いか
ただ極端な例をいうと農村の近くにドラゴンの巣が出来たので退治を依頼したとして金貨10枚で引き受ける冒険者がいるかどうかという話になるのでは

いきなりドラゴンが引っ越してくるかも知れないし、ちょっと覗いた洞窟で冬眠していたドラゴンと運命的出会いをしてしまうかも知れない世界だと思っておけばSAN値に余裕が生まれるよ

>>99
この作品は神(GM)視点ではTRPG的世界観だけど作中の登場人物視点では合理性のある現実として描かれているからね
個人的にはTRPG的メタな見方も良いし登場人物視点での現実的な見方も良いと思っているよ

>>100
その「辻褄合わせ」をよってたかってやるのが考察なんであって、

原作無視した原作否定するための理屈こねるような脳内妄想とは一緒にしてもらいたくないんだよね

俺は村A〜村Zまでの26村がそれぞれゴブリン退治の報酬を出すためにそれぞれが
冒険者ギルドに代表者が金を持っていこうとしたところ
村の半数がゴブリンの襲撃にあって荒らされてしまったら換金できる作物も失われて、結果、ギルドに払える金も13ヶ村分になってしまうのではないか
と言っただけだ
報酬の「総量が減る」ってのはそういうこと
特殊な妄想なんか何もないと思ってるよ

それに対して、隣村が襲撃されたら、自分のところだけは是が非でも守ろうと、予定の二倍の金を用意する村だってあるだろう
というのは個別の例としてはもちろん考えられるところだけど
各村がそもそも貧困状態でゴブリン退治の報酬準備金が限界に近かったら上乗せは少ないかもしれないね
だから、仮定の仮定ではあるが個別の事例は例外なのであってマクロの議論には対抗できにくいと言う話になる

ほかの反論があれば、また書き込むこともあるかもしれないが、まあいいよ
当分ロムってることにする
雰囲気悪くしてすまんね

とりあえず自分の主張がしたいならコテつけてくれNGするから

とりあえずもうお前自分で小説書けよとしか

とりあえずワッチョイは控えておく 不変ではないが

>>99
どうせ設定定める必要性が出るまでは全部ふわっと状態のまんまだし
必要性が出てくるまでは大して興味も湧かないな

そもそも経済面のことはふわっとしか考えてないからそういうところが気になる人は
二次創作してくれたらとってもうれしい的なことを作者が言ってたって話じゃなかったっけ…
やる夫のとこには行ってないからここに書き込まれた又聞きだけど

>>70
遅くなったけど重ね重ねありがとう
そういえば今は7巻までだったね、早く続き読みたいなあ

TRPGのお約束を前提にして考察してる人と、別の前提で考察してる人じゃあ平行線。

うんうんそうだねすごいゴブリンだね

>>102
ランダムエンカウンターで引っ越し中のドラゴンのおやつにされることだってある

114イラストに騙された名無しさん (スップ Sd0a-Ik/v)2018/07/14(土) 13:36:57.08ID:eiIcDfbNd
>>104
取り敢えず作物の量が半分になれば価格が高騰するとかいう底辺校出の俺でも思い付くような事すら
考察出来てない時点で経済学とか語るなよwww

あと寒村で緊急時に娘売ってで金作るのは普通に行われてたこと、ましてやゴブリンに拐われた後のこと知ってれば
それよりはマシだと思うのも普通のことだろ?

ギルドが国営で、報告義務とかがあるんだし

金額決まっていて、実情に応じて追加で徴収や返却、若しくは税という形で調整とかなんじゃない?
辺境ギルドの不正?冒険者に神官がいるのは勿論、真偽判定使える神官だってギルド内にいる状態でそんな事疑い出しても・・・

116イラストに騙された名無しさん (スップ Sd0a-Ik/v)2018/07/14(土) 15:09:12.93ID:eiIcDfbNd
>>110
二次創作は良いけどゴブリン経済学君の180度違う結果になりそうなの理屈をおかしいというのは
別に問題ないだろ?
マクロだかマアロだか知らんけどさ

開拓村からも税を取ってるなら本来はゴブリンやその他魔物の襲撃があった時に派兵してもいいはずだが兵力的にそれができないなら
村や町の防衛クエストに対しては当該町村からのギルドへの依頼金の他に国から補助金が出ると考えておかしくないよな

開拓村は税を取られないって言うなら>>114の言うように作物の値段が釣り上がるはず
ゴブリン放っておいて物価上がって相対的に報酬価値が下落するようだったら冒険者もゴブリンを放っておかないだろうしどこかでバランスを取る動きが出るはず

ロードとかチャンピオンレベルだったら特別報酬も出る的なのは言ってたかねぇ

まぁ、基本は素人PTがいくつか突っ込んどけばいつか潰せる程度のが多数なんだし
何よりそんな補助金出すような金がないってのが一番だと思うわ

ゴブスレは基本ソロで大量にやってたから稼げてるのであって、基本的には冒険者にとっては酒代に例えられるくらいにはやっすい仕事みたいだし

無限のハンマーやフラスコが欲しいと言うのが王様の言

119イラストに騙された名無しさん (スップ Sd0a-Ik/v)2018/07/14(土) 16:59:56.34ID:eiIcDfbNd
>>33
待ってたというのは珍獣の登場を待ってたという感じの意味なのにどうもご丁寧に
というかゴブリン退治は村単体で依頼してるの分かってるのか?

まあギルド任せでなんとかなってるうちは放置だろうし
ゴブリン被害多いけど報酬が安止まりで市場原理任せでは事態が好転しそうにない地域には補助金突っ込むこともあるだろう

そういやギルド自体が報酬を上積みしたこともあったな

1巻終盤の話かな?
あれって名目上は「街の近くにゴブリンの大規模な巣が出来るのを防ぐ」という公益事業として計上したのだろうか。
話の流れでは主人公の嘆願に皆が応えたようになってるけど。

依頼の段階ではゴブリンどもの構成もわからんしな
ゴブスレは経験則からいろいろ読み取るだろうけど、ハズレることもあるし
特定種別、位階のモンスターに特別報償が設定されてるとかはあるかも知れないが、ギルドへの報告は自己申告式だしその辺の確証取るのも面倒だろうなぁ

看破の奇跡があるから事実確認は出来るんじゃないか
奇跡を使える人間が限られているから面倒なことに変わりはないだろうけど

日に何十件と持ち込まれる依頼達成報告に、一々看破は使ってられんだろうからなあ
昇格試験の時に纏めて精査とかでは

金貨10枚の価値がよくわからんので
ゴブリン退治が安いの意味はふわっとした感じ

原作と言うか、AA版では
ロードが出た以上町から恩賞がでるし
ギルドでどんちゃん騒ぎの飲み食いしてたからそれからの天引きもって感じだったと思う

受付嬢さんの機転もあったと思うけど抜け目ないと言うかなんというかw

>>118
存在が確認されれば特別報酬も出すだろうけど、だいたい全滅やろね…

128イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 514b-4mzJ)2018/07/14(土) 22:46:44.69ID:fI7BABGP0
ゴブスレ氏
「可能な時は見回りしていたので、いきなり牧場がゴブリンに制圧される事はありません」
「ゴブリンが攻めてくる時も街のギルドに頭下げにいける時間がありました」

ギルドにいたモブ冒険者A
「正直、金貨より昇進の口添え(銀等級)を貰った方が良かったかな?」
その仲間B
「いや、金貨で装備整えれば依頼達成が多くなるから」
その仲間C
「ヒャッハ―! 金貨がなくなるまで、今夜は飲みまくるぜぇ!」

>>117
租庸調のどれかねえ

開拓村は、領主に税を納めてるハズだな (作中での村長の発言)

>>121
愛するゴブスレさんの為に受付嬢さんが頑張って上司を説得したのもあるだろうけど
街の近くに大規模ゴブリンの巣ができるのは看過できないし
何よりギルドの信用度が高いゴブスレさんだから通ったのかもな

>>125
新米戦士と見習聖女が鼠退治1日金貨1枚で生計を立てている辺りからなんとなく推測するくらいかな
ファンタジー世界の通貨を現代の価値に置き換えるのはナンセンスではあるけど感覚的には金貨1枚=5千円〜1万円くらいか?

>>133
完全に個人の頭にしか答えのない問いで考えるだけ時間の無駄ではあるな
金貨一枚が幾ら程度かに加えて基準の商品に対するその他の物品の価格がどの程度か、と二重に仮定加える仮説だ

ぼくは自分のファンタジー価格設定がとっても説得力あると思う!!なんて語りだす奴はよく見かけるけど頭痛い人にしか見えない

>>132だった

冒険者(ただし一定等級以上)には金貨は普遍的に入手、使用される貨幣のイメージ
でも地方村落では村中の金をかき集めても銀貨、銅貨がほとんどという印象
市街での一般的な商店における冒険者、非冒険者の金遣いとかは情景が少なくて良くわからない

村では銀貨1枚でも結構有り難がられてたな
物価が割と安い時代背景なのかな?

基本的に自給自足で足りないものは村全体で融通し合うようなコミュニティでは、貨幣自体の必要性が薄くなるというしね

そのへんの描写からくるふんわりとしたイメージだけで言うと
時代劇における小判・銀貨・銅銭の扱いとほぼイコールなんじゃないかという印象

例としてGURPSのルールブックにある設定を参考にするなら
中世での標準的な夕食代が3で宿1泊が10
片手剣が500でハードレザー鎧一式が350、小型盾が40
※単位はドル
中世は現代に比べると衣食住にかかわる生活必需品がやや割安になる

ゴブスレ世界の貨幣は金銀胴の交換レートが不明だし
そんな細かいところまで決める必要も無いとは思うけどね

ゲーム的に考えるなら、「金貨1枚」がPCの扱う最低単位で
銀貨・銅貨は設定上存在しているが、演出の為だけの存在(=データとしては持っていなくても構わない)とかな
セブン=フォートレスなんかがこの方式

>>138
あー、確かに村からの依頼は銀貨銅貨だらけってのは
必殺仕事人あたりの頼み料小銭ジャラジャラ演出に通じるものを感じるなw

おじさんに毎月山吹色の菓子を納めるゴブスレさん

まぁ、TRPG出たらそこら辺もきっちり分かるだろうくらいで
今はふんわりイメージにしかならんかなって

>>143
牛飼いちゃんに贈ったらウケそうだよね
笑ったあとお茶の時間作って2人でつまんでそう

146イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd0a-Ik/v)2018/07/15(日) 19:00:23.28ID:DuGkDIv1d
>>141
最近だと超高速参勤交代とかでもあったな

銅銭はともかく江戸時代の銀貨は小判一枚の4分の1もしくは8分の1の価値だから
あんだけジャラジャラあったら実は見た目よりはそこそこまとまった額の金だったりするそうな

江戸時代の日本に銀貨なんてないだろ
銀は重さを量って使っていたからな
交換レートの目安は1両=40匁前後、1匁は約3.75gだ

二朱銀とか一分銀とか

丁銀とかも一応銀貨と言えるんじゃね?

>>150
>>148が言ってるのは、丁銀も含んでの秤量貨幣の事だと思う

まあ、「銀貨なんてない」はどちらにせよ間違いではあるんだが
(江戸時代初期は、銀貨はあったが1枚辺りの価値が定量化されていないだけ
 江戸時代後期は、ちゃんと定量化された銀貨が造られた が正しい)

アイスの製法込みの値段が金貨一枚だもんな。
貴重品とはいえ、子供も食べる品ならそんな高くはないだろうし、意外と金貨の価値低いのかも。

今、現在は通貨レートも出てないから考えるだけ無駄かと
特に現代の貨幣価値換算程、無意味なものは無いわな

白磁(=登録したばかりで、社会的信用もなくゴロツキ同然)の冒険者が
日雇いでやれる仕事で日当金貨1枚 と考えると
まあそこまで高いもんではなさそう

槍戦士くんの小麦粉お届けクエストの報酬は銀等級額なのか白磁お使い額なのか

「簡単な届け物だから」って階級が高い冒険者が新人並の金額で仕事を受けたら、新人に仕事が回らなくなるから金額は相応なんじゃないかな。
この場合は指名だからそこまできっちりはしてないかもしれないけど、ゴブスレさんはケチらないしそういう所しっかりとしてるだろうし。

157イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ea8c-Ec95)2018/07/16(月) 04:27:23.42ID:QUW8aRVY0
槍と魔女は他の依頼も受けてると思う
ゴブスレさんからの指名依頼は金貨3枚で3〜6万円程度かな
簡単な仕事だから他の依頼のついでに受ける
剣の乙女からゴブスレさんへの指名依頼はパーティー1人につき金貨一袋
10枚として1人10〜20万円、×5人分で50枚だから50〜100万円程度

158イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ea8c-Ec95)2018/07/16(月) 04:32:45.78ID:QUW8aRVY0
食事や宿は安いけど武器やポーションは高かったり、地球とは物価が違うよね
回復・解毒・スタミナのポーション1個が金貨1枚するし
受付嬢からパーティ5人分15個購入したときは金貨15枚を財布からポンと出してた
金貨一袋ってのももっと多いかもしれないし、1人20〜30枚でもおかしくはない

159イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ea8c-Ec95)2018/07/16(月) 04:40:33.62ID:QUW8aRVY0
ゴブリン退治が金貨10枚、ネズミ退治が金貨1枚
ソロでやれば一人10枚だから儲かるけど、パーティ5人でやったら一人2枚

金貨30枚の商人護衛の仕事があったとして、
重戦士のパーティ5人でやれば一人6枚
ゴブリン退治のゴブスレさんは一人で10枚
意外と金持ってる・・・銀等級になれるだけの稼ぎはあったんだと思う

>>158
硝石で冷やす氷菓子が庶民の手の届く価格で提供できたり現実の中世西洋とは物価が全然違うし無論現代とも全く別物
現代価値換算で何万円稼いでる、なんて語りはそういう思い込みを一人で勝手にしていますという宣言を大声で叫んでるのと変わらんな

地球と違うって言うか、要は手に入りやすいかにくいかの問題でしょ
一部の香辛料とか高価な食材でもなければ、食い物なんてどこでも手に入るもんだし
逆に工場とかなくて手作りなんだから、武器が高いのは当たり前
ポーションとかも作れる人間は限られてるだろうし

四六時中モンスターと殺し合ってる世界なんだから寧ろ武器も薬も安いんじゃないか
手工業時代のリアル物価に比べたら

逆に「食料がいつでも手に入るもの」てのは現代に毒され過ぎじゃないかな
質さえ問わなきゃ何でも手に入ると言う程ではないだろうしね

164イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d90-gWxI)2018/07/16(月) 12:03:38.29ID:dCoW1jjv0
開拓村は払う税金分だけ収穫物を貨幣に変えて村人は冬の手仕事位しか貨幣を得る機会が無いのなら村に貨幣がほとんど無いのは解る。
逆に町人は買わないと物が手に入れないから町には貨幣がザラザラ有るイメージだな。
村人にとって貨幣は入手しにくいが町の人間からしたら金貨、銀貨はそこまで価値が高いものでは無いのかもよ

ゴブスレPTが寄った寒村の状態だと
農村の納税は物納かもしれんなぁ
小麦とか家畜とか

>>163
そういうのって輸送コスト次第だよなぁ
陸上輸送が荷馬車だと中々厳しいよね
鉄道があれば別だけどSLが走る世界は中世風ファンタジーにはそぐわないゴブ

鉄道なんか作ったら略奪してくれってもんだろうゴブ

ゴブリンなんざ轢き殺してやる

と言いたいところだが、どこか線路弄られて脱線横転する可能性大だからな

下手すりゃゴブリン超特急が街に突っ込んで来かねないしな

というか鉄道が実現可能な文明レベルで
武器が剣とか弓矢だけってわけにもいかねえだろ

野良ドラゴンがうっかり線路を踏み砕いたりするかもしれない

山賊に線路盗まれるよな確実に
現代でも電線泥棒とか普通に居るんだし

>>170
庶民が刺繍できるミシン買える世界でメインウェポンが剣と弓と馬の世界だってあるんだよ!

半裸の姉ちゃんが地下で鞭打たれながら棒を回して輸送

まぁ人類の技術発展史に直に重ね合わせてはいけない部分かなw
たまに謎動力の発見により歪な科学的発展を遂げた世界とかあるけど、ここは魔法・奇跡が一般化してる程度でそういうことも無いか

中世風ファンタジーつっても、ファイナルファンタジーだと列車も飛行船もあったりするからな
まあ作品による

>>172
金属製だと、盗まれて鋳潰されるのがオチだわね
木製ならともかく

177イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd0a-Ik/v)2018/07/16(月) 18:53:24.36ID:Mp70KEmEd
>>175
されど罪人は竜と踊るとか?

>>176
レール1本の重さが1tぐらいあったら簡単に盗めそうもないと思うけど・・・

そういえばアフリカや中国は盗難されないのかな

FF7を見倣って魔晄エネルギーを使って魔晄エンジン駆動の八輪バギー
・・・それってSFじゃん

SFはサイエンスフィクションだから、それはちょっと違う

SFは「少し不思議」の略だろ何言ってんだ。

盗める長さであるかさと、付加価値を換金してくれる場所があるかどうかが問題だな。

同程度の技術レベルで製造して運搬して敷設したものなら奪う側が持っていくことも可能だろう
すっげー転生者が超すっげー技術で作って奪えないようにしてますっていうなら知らんが

あと鉄インゴットというだけで十分な買取価値はあるだろうよ

今の日本のローカル線で使っているレールが
1本25mで重さ1tだけど盗難されるなんて聞いたこと無いよ

>>183
つまり同レベルの方法と人手で対処しないと盗めないわけだ。相当の組織力が求められるねぇ。

>>184
あるぞ
日本の場合、廃線のレールが何度も盗まれてる

日本に限った話じゃないが
現行のレールをパクると下手しなくても経済的物理的な大惨事に繋がるからな
よっぽど教養が足りない輩でなきゃ利用中の線路は盗まない

ググってみたら、2006年に北海道の廃線でレールが56本盗まれた、なんて事件があったらしいな

そりゃ廃線以外からは盗まんわな。
盗難の罪から一気に殺人犯まで格が上がってしまう。
警察もガチで捜査しちゃうだろうしな。

まあ人類がモンスターと戦っているファンタジー世界に線路なんてあったら恰好の標的にされるだろうけどね

廃鉱になった炭鉱のトロッコ線とか盗まれてそう

>>190
そう言うラノベやTRPGの世界も無い訳ではないがゴブスレとは関係無いわな

193イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd0a-Ik/v)2018/07/17(火) 09:32:50.40ID:Sj397Hc0d
>>170
いや宇宙船作れるけど武器は種族全体で平和主義だから剣とか槍くらいしかないっていう異性人がいたから
まぁ設定次第だと思うな
まぁそいつらは地球人の中性子爆弾で皆殺しされたけどさ

肉食どころか傷ついたら死んじゃう生き物の星だって文明が栄えたあげく宇宙に飛び出せるからSFだと武器が無いくらいでは尺度にならんな。

まぁ異世界の例を列挙してもたいして意味は無いワケで

>>159
結構稼いでるよねゴブスレさん・・・そりゃ死と隣りあわせではあるけども

わりと余裕は有りそうだからな、ゴブスレさんの懐具合
まぁ冒険(ゴブ退治)用資材調達程度にしか普段は金使って無さそうだし
でもあの娘の誕生日祝いの為に「金が要る」連呼してたのはどうなんだろう

ゴブスレ世界物価指標

一般的な誕生日プレゼントの価格 > |越えられない壁| >冒険者が使う武器や防具、道具の価格

ゴブスレさんの用意した金額がもしかしたら月に稼ぐお金の三倍位なのかもしれん。

>>197
逆じゃね
所持金の大半をゴブリン退治のために使ってるからあんまり余裕ないんだろう

金貨一袋っていったらゴブスレさんの家賃1ヶ月分くらいか?

律儀だからおじさんに渡す家賃減らしたりゴブリン退治に使う費用ケチったりできなさそうだもんな
普段金欠ってわけじゃないだろうけど余計な金はあまり持たないだろうし

売れば一財産のゲートスクロールに転移先の書き込みサービスまで受けてるしな。
装備も相当につぎ込んでるかもな。

あと転移の巻物の購入資金として鍛冶屋に結構な額を預けてそうだな

>>178
線路よか枕木がヤバくってよ、経済支援でまず物資輸送のためのインフラで線路通したら、現地の人ら焚き火するのに枕木盗みまくる。
結局コスパが悪くても自動車が基本になったらしいな。

到底カバーし切れない長距離を固定レールで通してて脱線一つ起きれば大参事
魔神王の残党だの邪教団だのにとって人類にダメージ与える絶好のターゲットなるよな
貧民の盗難すら現代でも防げないのにあの世界で許容できる範囲の被害で運用できるとは思えん

スクロールはGMが直接介入するようなクエスト絡みの時だけしか対象の冒険者には宛がわれないイメージ

巻物はゴブリンスレイヤーをすくうろーる

火の秘薬も無しにスレを凍り付かせるとは

魔法を使わずに周囲冷やす方法としてコブスレさんが関心を示しそう

>>207
景清殿、成仏召されよ

ゴブリンの応用力と組織力とモラルの低さがあれば列車を脱線させるぐらい余裕だろう

あいつら、只人に害を与えるのが生き甲斐だからな

実際のところ主な輸送手段は馬車なんだろうな
道はそれなりに整備されているということか

基本でこぼこ道で
舗装されているのは都ぐらいかな?

列車殺すに刃物はいらぬ
石の三つも置けばよい

一瞬刃物で列車に立ち向かう姿が見えた。

まぁ列車に素手で立ち向かって投げ飛ばす王族もいますし

ゴブリントレイン

>>217
ボーイ、おとなをからかっちゃいけないよ!

>>217
???「ロングホーンドレイン!」

222イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 36d7-o9XJ)2018/07/18(水) 22:57:15.62ID:1nVBb6Wi0
ゴブリンスレイヤーがオーガのような金等級以上の大型モンスターと戦わざるを得なくなったときのために仲間が聖剣や魔剣を持っておいて渡すとかやったらどうだろうか?

>>222
乱戦になってゴブリンに奪われてゴブスレさんが重傷を負うところから始まる撤退戦とか書き始めかねない

>>222
自分で振るった方が早いんじゃね?

あらゆる攻撃を受け止める伝説の盾!衝撃は吸収出来ないので(略

蒸し焼きにされるのが定番だな

どんなゴブリンでも貫ける矛と
ゴブリンが使ってもどんな攻撃でも受け止められる盾

>>227
盾ごと崖から突き落とせばいい

>どんなゴブリンでも貫ける矛と

それって普通の矛で良いんじゃね?

>>227
盾は強いけど矛はいまいちじゃないすか、それ

231イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7fd7-iApx)2018/07/19(木) 01:09:18.98ID:rGI5ck9P0
ゴブリン殺しに使う普通の刃物じゃ通らない岩以上の物凄く強固な肉体を持つモンスターが突然現れて戦うはめになった場合どうやって戦うんだろう?って思っちゃう
かといっていざという時のために最強の武器をあらかじめ用意しても重すぎて邪魔になっちゃうだろうな

>普通の刃物じゃ通らない岩以上の物凄く強固な肉体を持つモンスターが突然現れて戦うはめになった場合
っ[ vsトロル ]

後はそもそも、そんなのはゴブスレさんに限った話じゃないので
(依頼がゴブリン退治だとしても、それ以外のモンスターと偶発的遭遇が無い訳ではない)
一般的な冒険者なら、魔法の武器がどうのこうのでなく
「マジックユーザーが、武器にエンチャント系の魔法を掛ける」という対応になるんだろう (イヤーワンでのロックイーター退治はこれ)

加えて言えば、小説的に考えてもゲーム的に考えても
「手持ちの材料で対処出来ないエネミーは、そもそも登場しない」
ので考える必要があんまし無い

オーバーロードVのゴブリンさん達がいい奴過ぎてゴブスレさんが魔王にしか思えない(*´ω`*)

>>231
相手がゴブリンであろうとなかろうと
常に思考し行動し続けるそれが軍師ゴブスレさんだぞ

>>235
ただしゴブリン以外のモンスターは名前も覚える気がない模様

237イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7fd7-iApx)2018/07/19(木) 06:17:11.53ID:rGI5ck9P0
>>236
あのシーンは「それでこそゴブリンスレイヤーさんだ!」って思ったな

ゴブリンではないと判明した時点で逃げる、当たり前だろう?

>>233
つ 依頼を請けたのが間違いでしたね

>>234
まああいつらは使い魔で普通のゴブリンとは違うので

>>237
ゴブリン退治専門の冒険者といえども他のモンスターにあれだけ無関心でよくソロで生き残ってきたものだね

241イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 1760-Yian)2018/07/19(木) 10:12:27.26ID:uJRzrFHQ0
>>222
ゴブスレさんのパーティーってそういう展開がなるべく起きないようにしてる感じの編成だよな
精々蜥蜴さんの剣借りるくらいでさ

>>240
まぁ話作りの都合ではあったけれど、ソロまたはペアで狩ってた頃はゴブリンもせいぜい上位種としてホブやシャーマンが居る程度、数が多いぐらいなら地形破壊やむなしで切り抜けられたけどな
パーティ規模が大きくなり、かなり上からの依頼も受けるようになったら、ゴブ側にも様々なリーダー格が付くようになったって流れかな
それ以外にゴブの巣で共生しうるモンスターの類が居るかは不明
このまま装備の良い、統率されてすらいるゴブ群との遭遇が増える方向で進んでいくのかは続刊次第だけど

243イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9790-MLxc)2018/07/19(木) 10:37:39.19ID:aGpD0t460
ゴブリンスレイヤーの基本戦術が燃やす、水を流す、埋める、燻すと正面切っての戦いをしないから鈴木土下座衛門の時に言ってたように手持ち装備で対処出来ない相手なら一旦退いて対策整えてから再戦してるんでしょう

ゴブリンはどれくらい長く息を止められんのかな
人間の子供と同程度ならばやはり窒息死される方法が有効なのでは?

>>240
ゴブスレさんはゴブリン退治の知識と技術を応用してしまうからな
それだけでなく常に新しい作戦を考え実行している
ゴブリン退治のついでに倒された上位モンスター結構多そう
そして報告書を書く受付嬢さんの推理と翻訳が唸る!

ゴブリンがいてあとなんかデカいの討伐、とかゴブリンがいてあとなんか硬いの討伐、とか
そんな報告からモンスター名を特定する日々の受付嬢さんはもっと報われていいのよ

>>233
接敵したら絶対死ぬ系のエネミーを配置して移動経路を誘導するとかはアリだと思うけど

直接戦わないエネミーは配置しないってのは刺激少なくね

ガンガンGA イヤーワンコミカライズ更新
http://www.ganganonline.com/viewer/player/viewer.html?tw=2&cid=SQEX_GOBLINYOXXXC0120_72

コミカライズ第2巻は9/25発売予定

249イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7fd7-iApx)2018/07/19(木) 19:31:38.44ID:rGI5ck9P0
>>243
ゴブリンスレイヤーは寡黙で道具を使って敵を罠にはめたり翻弄して効率的に殺しにかかる
モンスターハンターの主人公プレイヤーがそのまま漫画やアニメに出てきたら周りから見ればゴブリンスレイヤーに近いキャラだよな

>>246
そう考えると受付嬢さん苦労してそうだなw

251イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7fd7-iApx)2018/07/19(木) 20:56:02.46ID:rGI5ck9P0
ゴブリンスレイヤーのアニメ1期は最終回でゴブリンロードを倒した後にギルドで兜を脱いで素顔をみんなに見せるところまで描くと予想

252イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7fd7-iApx)2018/07/19(木) 20:59:40.97ID:rGI5ck9P0
>>247
配置するエネミーは環境や生態によるんじゃないかな?
炎系のドラゴンなら火山、氷系のドラゴンなら氷山みたいな分け方とか

ゴブスレさんはオーバーロードの世界のカロネ村へ行けば平和に過ごせただろうな。

>>251
それはワンクールかけて1巻だけをアニメ化するって意味?
それとも順番を原作と入れ替えて他の巻の話し挟んでから最後にロード戦を持ってくるって意味?

>>253
いろんな意味で大惨事確定やないか……

>>253
女神官「見てください、ゴブスレさん!善良なゴブリンがこんなにwww」
ゴブスレさん「・・・・・・(本当にいたのか…)」

だがゴブリンは皆殺しだ

疑心暗鬼に陥って精神破綻来すのが関の山じゃね?
黙々と鏖殺してる方が平和

金貨銀貨銅貨はD&Dのパロじゃないの?
善良な魔物(ゴブリン)は小説だとザンスでTRPGだとSWリプレイのスチャラカが初出?

俺的に善良なゴブリンは
ジルオールのゴブゴブ団が初出

261イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f92-Ysqd)2018/07/20(金) 09:48:05.74ID:N7p4TulO0

>>259
泣いた赤鬼の方が古かろう

元々西洋の伝承では邪悪だったりそうでもなかったり、かなりあやふやな存在だからな、ゴブリン
ファンタジー小説やゲームに登場することで、邪悪な雑魚モンスターの位置を確固たるものにしていったけど
ま、そういう風潮に逆らう作品もあるけど、ゴブスレ世界では邪悪な雑魚モンからブレる必要も無かろう

>>262
和物は勘弁してください西洋風ファンタジー小説で

>>263
アイルランドだと気のいい妖精の場合もあるんだっけ?
キリスト教がとことん悪魔にしちゃったからな

少なくともゴブスレのゴブリン並に凶暴な場合は少ない
せいぜいイタズラ好きの妖精ってレベル

指輪物語が良い例

トールキン辺りで古典ファンタジーのお約束は結構できたように思う
転生転移まみれのなろうファンタジーが普及して何が一般的かなんて定義はもう適当もいいところだが

268イラストに騙された名無しさん (スププ Sdbf-iApx)2018/07/20(金) 12:33:49.77ID:cjDwOXfId
女神官があいすくりんのチェリーを食ったところが何か意味深…

「えっ!? あのゴブリン、空を飛んでますっ!」
「あれはスカイゴブリンだな」

海ゴブリンはゴブリンじゃなかったからなぁ。
別称なだけでゴブリンとは全く別の生き物だった。

なお、AA版だとゴブリンじゃなかったので依頼キャンセルした模様。

>>270
海ゴブの正体ってなんだったんだろうね?
マーマンとか?
なんにせよ海産物を盗まれたみたいな被害はあったろうに、放置して帰ってきたよいうことは、ゴブスレさんが怒るほどの人的被害には至っていなかったということか

まあアニメのオープニングで剣の乙女さんが
出るかどうかだな

絵になるので本編でもワンカットくらい無理矢理出すのでは

オープニングに出ても本編では出ないなんてよくあること

ゴブリンって元々は悪戯好きな妖精程度じゃなかったっけ?

エルフは耳尖ってないし筋肉モリモリのマッチョでフェアリーは人間より背高いしドラゴンはヘビ型だ

ファンタジーのテンプレと原典なんて大体別物よ

コボルトは犬じゃないも追加で

西洋のドラゴンも元々は蛇型だったんだ。
そういやイヤーワンで孵化したての竜のことワームドラゴンって呼んでたけど
幼体の頃は羽が生えてなかったりするのだろうか?

>>275
いろんな設定がある。
人間と友好的な奴もあるし、そうじゃない奴もある。

280イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9790-MLxc)2018/07/20(金) 19:59:26.31ID:JxztIcM90
善良なゴブリンがいたとしても、あれはゴブリンではなかったって自己完結するか、警戒しまくって疑心暗鬼になって精神崩壊するかの二択じないかな?ゴブスレさん

イヤーワン今更読んだがロックイーターが凄くやばく見える
ゴブローの軍勢より危険そう

イヤーワン12話読んでて思ったんだけど、少年斥候と少女巫術師って、何歳なんだろうか
5年後の本編でも少年少女ってことは、10才かそこらでロックイーター討伐に参加してる?

>>280
>>善良なゴブリン
そういう頭悪い二次みたいな妄想はノーサンキュー

善良なゴブリンって言ってもさ
ゴブリンも略奪して孕み袋使ってって習性なわけでそこに善良も悪徳もないと思う
逆にどっかのドリフターズみたいに農作物育てたり教育したりされたりオークとか別種族と仲よさそうなことしてたら
ゴブスレにマークされると思うんですけど

と、ムリヤリ他作品の生き物を引き合いに出したがるのもある種の病気なのかな

繁殖に他種族が必要な時点で、善良とか悪辣とか以前の問題なのだ
生物として共存出来ないので、殺すしかない

ゴブリンはウイルスってここで例えられてるけど
マジでそんなもんだよね

人前に出てこないゴブリンだけが、良いゴブリンだ

289イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9790-MLxc)2018/07/20(金) 21:44:56.72ID:JxztIcM90
なんかスレの空気悪くした見たいでごめん。
ゴブスレさんが「善良なゴブリン?探せばいるかもしれんが…」ってのが気になっただけ。
良く考えたらゴブリン根絶が行動原理なんだし善良なゴブリン(?)がいたとしても最終的にスレイするわな。
善良なゴブリンだったかもしれない程度でゴブリンに躊躇するような甘い人じゃないものな。
ごめん。

危機を乗り越えて生き残りロードとかに成長する個体もいるから実はゴブリンは寿命が長いのかな

ゴブリンを殺すのは家畜や作物を盗み女を攫い人を襲うからで
善良なゴブリンならそんなことをしない=人前に出て来ないみたいな図式なんだろう
逆に言えば人前に出て来ないゴブリンがいたとしたら探し出して殺すまではしないって事だろうし

>>290
でもホブ化しても冒険者に始末されてるし
ロードも見逃し、人質でなんとか生き残った奇跡的な個体で普通は死んでると思う
何もしなければ寿命は長いかもしれないが習性上人間にちょっかい出して死に至るからな

293イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7fd7-iApx)2018/07/20(金) 22:41:32.41ID:qgG+Zvcm0
>>281
隙あらば一瞬で捕食できるレベルでイビルジョーくらいの危険度はありそう…

>>278
中世には今ドラゴンの姿になってるのが紋章学から分かるから中世欧州をモデルにした架空世界のドラゴンは竜で良いと思うな
羽根の有無は作者次第でしょう

>>292 連レス失礼
実際は作者次第だけど個人的感覚としては野良猫を想像してしまうな
だいたい生きて5年らしいけどイヤーワンでゴブスレさん家を襲ったゴブリンの一族かもしれないゴブリンも5年後に死んでるからな
ロードは10年以上生きれば剣の乙女をごつんとやった奴の可能性もワンチャン
コミックはともかく原作の描写なら可能性は残るよな

>>259
ザンスの善良なゴブリンって…女族長の時代になってからなんだが

>>275
その程度の設定だとエルフもそう。
エルフが高貴化したのはトールキン以後

今のファンタジーものの源流はトールキンだからなぁ

ロックイーターは大きさに加えて圧倒的なチノリがあるかなぁ
洞窟内では生態系ピラミッドの頂点モンスターじゃないの

洞窟そのものがモンスターの口というお約束がなければそれでいいよ

>>278
一応、ドラゴンとワーム(手足のない羽の生えたタイプ)は別物
原典とかではない
ドラゴンの幼生はワームリングでまたワームとは別
サタン=ドラゴンで蛇もしくはドラゴンが象徴だから混同したんじゃないか?

>>286
他種族が必要なら嫁貰えばいいだけだし共存は可能だろう
なんなら孕み奴隷を使えばいい

全然善良って前提を成立させられてない件

>>302
産まれたのが全部ゴブリンになるんだからそれはないわ
そんな種族に誰が嫁を出すんだ?
言わば宿主を種族ごと殺すタイプの寄生生物だろ

>>303
屁理屈めいて来たからなw

レイパー種族を手にかける方が悪いという状況を作って主人公の行動に難癖つけたいだけだからな
本当に善良であるかどうかなんてどうでもいいんだよ

まあこういう逆張り君は何処にでも湧く
高二病の亜種的な

ゴブスレ世界に限定して考えると人間から見て善良なゴブリンって繁殖を放棄してるのと一緒だし、異分子として同族に殺されかねないし、始末しやすさから人間にも念のためで抹殺されるだろうし考慮する意味ないと感じるが

なろうお得意の転生したらゴブリンだったみたいなのはいらんから

>>296
補足サンクス、昔に図書館で読んだきりであまり覚えてないから善良な魔物(ゴブリン)とした

>>301
ドラゴンの語源が蛇だし原典乃至原型が蛇だったで合ってるよ聖書もサタン=蛇でドラゴンじゃない
元々ドラゴンとワームは区別が無かったのが中世以降区別されるようになっただけで本来同じ
有名なワームは聖ゲオルギウスの竜退治の竜だけど古代にあたるローマ時代だから竜と呼ばれてる

空想上の生物が、中世以降にその姿が変化・固定化される現象はままある
日本では、「鬼」がそう

>>304
嫁に出した時点でそっちの一族の人間でしょうが…
なんで寄生とかになるんだ

>>310
昔の人はおおまかな仕訳で今の緑も青と言ってたからね緑信号に緑葉だろとか言うツッコミは阿呆でしかない
今の人から見ると昔の人が混同しているようでいて実は今の人が当時を理解せず発言しているだけの場合が多い
ゴブスレさんには元は同じだったと思われるバジリスクさんかコカトリスさんと戦って欲しい

基本邪神の先兵ないし捨て駒の生体兵器と考えれば善良云々と難しく考えずとも好い
本能DNAレベルで祈る者に対して悪意を刻み込まれている存在
メタで言うとPLが罪悪感を感じずに殺せる存在

>>311
そもそも嫁に出さないだろって話
主題を取り違えるなよ
お前はギーガーのエイリアンみたいな種族に親族を嫁を出すのか?

色の名前に「い」を付けたら形容詞になる色が日本で大昔から認識されてた色だと聞いたことがある

竜といえば海千山千

317イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f8c-vq4B)2018/07/21(土) 15:36:29.33ID:oWletDHW0
剣の乙女に会いにいったら、腰布の隙間から、まっさきに股間をまさぐる

>>317
ゴブリンか

>>268
なんかエロいよね。

>>317
気持ちは分かるがその前に腕を切り落とされそう……

そういえばドラゴンランスでワームスレイヤーって剣がドラゴン相手に反応してたよね

>>310
なお元々「鬼」は幽霊つーか悪霊を意味する。
オニとは別に考えるべき代物

>>317
堂々と押し倒すのが正解

>>322
「穏」が訛って「オニ」だっけ

>>322
それは中国の漢字としての「鬼」な

日本のオニ(陰)は、「姿の不明な化け物」くらいの意味合い 本来はね
鬼門(丑寅の方角)から転じて、牛のツノに虎柄の衣服 てのは江戸時代辺りからだったかな

>>325
何故鉄と関連が?
この謎を解かないと鬼については語れないかと

鬼は中国漢字から考えれば意味合いは霊でしょ封神演義に出て来たのは悪霊だったかな日本でも古来は霊(例:鬼籍に入る)
日本の鬼で有名なのは役の小角の前鬼後鬼かな、詳しくはないので知ってる範囲で

鬼哭と言えば死体が放置された戦場や荒れ放題の墓場や集落のことだよな

鬼哭啾々

説文だと、鬼:人所帰為鬼。……鬼陰気賊害
ttps://ctext.org/shuo-wen-jie-zi/gui-bu/zh

だから鬼は死んだらなるモノのことで
(霊とか限定されてないけど)陰気で害があるので、例えるなら悪霊とかそういう感じかね

鬼哭街の物語を憶えている者は幸せである

鬼哭といえば鬼哭霊気

333イラストに騙された名無しさん (スッップ Sdbf-Yian)2018/07/22(日) 12:03:32.01ID:K+8gyGimd
>>326
製鉄技術のある渡来人を征服する過程で人型の化け物になった鬼と同一視
要はアイツら鬼だから皆殺しにしてもいいと言う言い訳
ヤマタノオロチとかそうじゃないかと言われてるな

知ったことか
そんなことよりゴブリンだ

>>326
何で唐突に「鉄」ってワードが出てくるの?
>>325は一言も言っていないよ

ゴブスレさんはゴブリン以外に興味ないよ
オーガだろうと闇人だろうと他は全てついでだ

>>335
勉強してない人に理解は無理。

鬼あるところ鉄あり
白鳥あるところ鉄あり

日本の鬼で有名なのは前鬼後鬼と上げたように公式書である日本書記や続日本紀の実在の鬼に対する記述は大和朝廷に従わない民や粛慎など他民族に使っていて必ずしも鉄とは関係ないけどね

まぁ無駄知識お披露目タイムなんだな

最初に桃太郎を思いついた原作者は天才だと思う

>>337
そういう態度がウゼーんだよ
ゴブリンかよお前は

この場合は無駄知識をひけらかす嫌味役のエルフなのでは

エルフの条件は美形なので当てはまらないのだ

演説キモヲタ君は遂にゴブスレと妄想を無理やり繋ぎ合わせるの諦めて
全く関係ないぼくのすごくくわしい知識をドヤ顔披露することにしたの?

エンドレスゴブリン

超絶テクニックをもつゴブリン集団が長く孕み袋を悦ばせる話もあったりするかな?

攫われた孕み袋が、助けに来たゴブスレさんに縋りついて
「マジカルチ○ポゴブリンを殺さないで」と懇願する展開か

ゴブリンのちんぽ切って渡せばよろしいな

女神官ちゃんに浄化してもらえば大丈夫かと

吊り橋効果か快楽により錯乱してるのかしらんが
孕み袋役がゴブリンサイドにつくとか、初心者向けのシナリオじゃないですね、対処に困りますわ

エロゲのやりすぎかエロ漫画の読み過ぎで>>346、頭がマヒしちゃったんじゃない?
やだやだ……

アニメ化すればそういう同人誌を作る奴も現れるんだろうが
率直にいって、作品の趣旨から外れすぎなんでスレで語る意味は無い

日本史で一番古い鬼は卑弥呼の鬼道だろ
あれは、中国の儒教の系統を継ぐ巫術だろうね

それとは別に紀の国に隠国(こもりく)という言葉もあるね
こっちはオンが鈍ってオニになり前鬼後鬼になるのだろう
これに出雲のスサノオをつないでいく思考は、「国津神系」というまとめ方をしたときに不可能ではないのだが、やや無理がある
和歌山の方は基本クマ信仰族であり狩猟採集民であり後の蝦夷に通じるアイヌ系であって、坂上田村麻呂に討伐されようかという存在であって鉄の武具を持ってるとは限らない原始的な縄文人
対して
ヤマタノオロチについては、砂鉄の採取により出雲の斐川が赤土色に染まることからオロチを退治したスサノオが神剣を得る有名な一場面が出来上がっていると考えるのが普通
だとするとスサノオはどっちかというと朝鮮半島から稲と鉄を持ってきた弥生人の集団に溶け込んでいるのであって、
縄文人とは別の渡来集団に見える

聖武天皇の占星術以降、安部晴明の陰陽道あたりは明確に学問だったのでむしろ初期の卑弥呼の儒教に近い
これが平安に祟り神と化した菅原道真公を収めることに使われ始めると酒呑童子などの鬼退治物語も作られるようになる
弥生顔の平安人たちは朝鮮文化の一つである牛頭天王をスサノオに習合させて祇園で祀った
スサノオが牛のような角を持ち鬼のような存在になぞらえられるようになったのは
おそらく斐川製鉄の時代ではなく平安になってからの話だ
平安に成立した鬼は南方系の黒潮の民に対する印象と陰陽道と牛頭天王の仏教などが習合した存在なんだろう

鬼、出て来ないので (オーガと一緒にするのは無し)

……うっわ

頭の病気患ってると本人以外は一発でわかる惨状

よくわからんが、ゴブリンではないな。

ゴブリン以外に用はない

なんだゴブリンじゃないのか

>>346
君は今まで既刊7巻の何を読んできたんだ

話の流れをぶった切るか。

ゴブスレさんはゴブリンをわざと一匹逃がして合流後にどのような行動をするか確認してるんだよな。
しかも成体と幼体の2パターンで。
成体の場合だとソイツが育てたゴブリンがホブになるらしいから、ゴブリンと言えど子供に教育はするっぽい。

その成体はただ人間から逃げたことの自慢話をしまくってるだけなのかも知れんが……

>>359
漫画も小説も読んでないけど、何となくで書き込んでます

まあ思い込みの独りよがりな妄想だの頭イカれた演説だの書き込むんじゃなきゃ好きにキョロ充したらいいんじゃないか

そもそも作中の虜囚の女で生きてて気も狂わなかった最長は数ヵ月の剣の乙女だよね?2巻に書いてあったんだっけ?
ついで令嬢剣士の数週間かな?意外とみんな作中だとすぐ殺されてるよね

>>363
乙女さんも数ヶ月なんて書いてないだろ。

>>364
wikiには書いてあるんだよそれで裏取しようと思って2巻を確認したけど書いてなかった
だからここなら知ってる人もいるだろうと思って
腹まで黒くとは言われてるから妊娠期間から数ヵ月と誰かが想定したのかなとまでは考えてみた

いま2巻をざっとだけど確認して、ゴブスレ辞典2の乙女さんの項までひっくり返してみたけど
数ヶ月なんてどこにも見当たらないよ…誰かが適当書いただけちゃうの

>>361
そういう手合いほど色ボケした書き込みが多いのなんでだろうね

>>366
確認サンクスやっぱり憶測で書かれただけか
346からゴブリンの巣にいた最長は作中で誰だったかとwikiで捕まってた人間確認して該当の巻で裏取しようと思ったけど分からなかった
やっぱりwikiはダメだねえ

>>365
Wikipediaはデタラメ書く奴多すぎてね。
あとオタク系のだと国語の文章になってなかったりで酷いのはたまに校正してる。

>>351
エリア88

370イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 37ff-j5g6)2018/07/23(月) 00:12:43.45ID:/XYga1Sg0
>>353
三行でまとめろ
ゴブリンでも出来るぞw

>>351,359
いやー。面目無い。
でも悦ばせると結果的にゴブリン軍団増強に繋がるかなと思って。それに気付いたゴブリン個体が性技に磨きをかけると。

>>371
全てを妬むゴブリンが相手を悦ばせるなんて事するわけ無いだろ。前提が間違ってるよ。

相変わらずゴブリンとそれ以外の種族に作中では有り得ない関係性を持たせようとする変なのが涌き続けるのだな

アスペ診断のクイズみたいだな

ゴブリンが女性を攫いました
このゴブリンが取った行動を答えなさい

ゴブリンはスレイだ

>>374
抵抗して生意気だったから苦しめて殺す、作中じゃこれが一般的なんだよな
レイプ作品だと聞いて寄ってきた頭変なのが勘違いな痛い書きこみしたがるけど

ゴブリンの数を増やしたいなら、やるべきことはまず衛生観念の獲得や
テンションが上がったら殺す予定じゃない女の腕をその場のノリでぶった切っちゃうような理性のなさの修正だろう
そしてそれはゴブリンという種の生まれ持った性質なので仮に一個体が気づいたところでどうにもならない
快楽を与えたら軍団増強って何やねん

ついでに言えば人類を虐げるのが本能的に楽しくてたまらない種族が悦ばせるなんて発想に行き着くわけがない
ワッチョイ f767-jY5qが何を言ってるのか一から十まで全くわからない

>>314
そりゃゴブリンには嫁に出さないが、強くて金持ちで女を大切にする雄しかいない種族なら嫁に出してもおかしくないだろ
「ゴブリンが共存出来ないのは雄しかいないから」って主張に疑義を唱えることがなんで、主題を勝手に変えたことになるのか説明してくれ

ゴブリンは皆殺しだ。
良いゴブリンは人前に出ないゴブリンだ。

こんな言動の主人公だしな。
主人公アンチしたいならアンチスレにでも行けば?
無いなら作れば?

なんか二次創作スレでも立ててそこに籠もっていて欲しいね

ゴブリンに緩いと言って責め立てられる女騎士さん
ジャスコへ行こう

>>379
最初のレス見たけど主題はゴブリンなので勝手に取り違えたのはそっちやん

こういう女がいたらゴブスレさんはどう対処するんだろう?

ゴブリンはある意味たちの悪い寄生生命体だから共存は不本意ながら成立してるでしょ
別に友好関係はないし、むしろ駆除推進だが

やっぱり蜥蜴人あたりを孕み袋にしたゴブリンとかも存在するのかな

蜥蜴は卵で産まれるんじゃないの

緑色の肌のハゲの猿の異種族で親族全てが殺人鬼レイパーと来てる
義兄弟も従妹も親父も爺さんも曽爺さんも叔父も甥もみんな殺人鬼レイパー

こんな一族に輿入れする縁談は伴侶当人が強くて逞しくて金持ちだろうが良縁だなんて言わんわ
善良な超さいつよゴブリンの排斥を許すななんて主張はオリ小説でシコシコ書き綴ってろ

鴨嘴戦士万能説

>>379
>強くて金持ちで女を大切にする雄しかいない種族なら嫁に出しても〜
弱くて金も物も無くて女をいたぶる雄しかいない種族の話してるのに何言ってんだ?

リザレクションは対象が女性の場合は童貞と同衾させるのだろうか

ダイカタナの続報来ないなぁ。イラスト担当の人が忙しくて遅れてるのか
アニメに合わせて掲載を調整してるとかかなぁ…orz

>>392
何度見てもダイソード思い出す

>>391
未通の異性じゃなく乙女が同伴し治癒を嘆願する奇跡と書いてるんだから
女相手でも必要なのは乙女だろう

同衾だから寝なきゃダメだぞ。
乙女は真っ裸である必要もあるっぽい。
まあ、文化で寝るときは裸の可能性もあるけど。

取り敢えず、KK7b-ZRM7には日本語が通じないようなのでNGした

清らかな乙女がその身を投げ打って祈ることで、初めて神は聞き届けてくれるらしい
蘇生の儀式には制約が多いね
男や熟女からの祈りでは無視されてしまうとは神様も冷たいなw

>>378
ガイシュツだったんだw

GMおっさん説あるで

GMの気まぐれで雌ゴブリン誕生。
体格はデフォルトでボブ並み。
雄ゴブリンなぞ目もくれず、他種族の雄に襲い掛かっては交わい、子の糧としてその雄を頭から喰らう蟷螂のような凶暴さ。雌が存在すれば凶暴さが減ると思ったGM、思わずため息。

>ボブ
誰だよ

>>393
私は電詞都市DTを思い出すなあ
めくりたいんじゃー!

GMが腐女子なら重症の男と同衾する全裸の男もなくはないね
熱い漢がその身を投げ打って祈ることで、初めて神は聞き届けてくれるらしい (ぉえー

まあ「乙女の○○」に宗教的に特別な価値を見出す価値観は古今東西わりとありふれてるから
GMの個人的性癖の反映ってわけでもないだろ・・・たぶんw

古い価値観だと野郎なら自力で結果掴み取れよと思われるんじゃないかね
あと子供のために祈った母親に奇跡が起きるという逸話はそこそこある
先がある若い女の祈りならともかく、結婚子作りもできなかった豊島の祈りなんか受け取っても神だって困ろうな

>>388 >>390
雄しかいないから共存できないって理由をきちんと説明してくださいよ
無関係の理由で誤魔化さないで

気に入らない人間を中傷して追い出してスレ独占してるだけじゃん

雄しかいない種族ガーって吠えてるのはスレで一人きりのようだが何に対しての反論なんだろうな
虚空に向かって議論をぶつけてる姿が不気味だと言われても残念でもないし当然だろうに

ゴブリンに嫁に出さない理由なんて最初から誰も聞いてないんだけど、スレちゃんと読んでレスしてください

あと「ゴブリンは雄しかいないから共存できない」って意見に反論したら駄目な理由もきちんと説明してください

やはりスレを個人で独占することが目的なんですか?

>>408
横からだけど個人的な意見を述べると
雄だけの種族で他の種族と交配すると雄側の遺伝子しか引き継がない訳だから、その種族に嫁にだすというのは種の保存の法則に反するので特別な理由がなければ考えにくい
上記の理由より他の種族と友好関係を保った上での繁殖が難しいので結果としてレイパー種族にならざるおえない

片利共生(寄生)の生き物に何言ってるかわからん。

ゴブスレさんの世界のゴブリンはGMと呼ばれる神々の決めたルールにより共存出来ないと世界法則で決まってるしな。
ゴブリンと共存なんてそれこそ神の気まぐれでなければ不可能だ。

この世界のゴブリンは他の種族対して百害あって一理なしだからな
そんな相手に繁殖道具提供とかどんなマゾプレイって話

>>408
君は嫁と言っているが、そういう場合は贄(にえ)と言って全く別の扱いになる。
「俺の考えたエロネタで盛り上がれ」と思って始めたのだろうが、空気も小説も読んでいないから
萎えまくりで爪弾きにされているんだよ。
これ以上その話をしたいのなら小説を7巻全部読んでからだ。でないと文字通り話にならないのでな。

何故か神の定めたルール(この作品の世界観)の穴を見つけようとすることにご執心な輩がしつこいからな
取り合わないのが一番良いと思うけど

つまりマンチキンみたいなもんか。

>>408
どのレスが雄しかいないと言っているのですか?貴方の幻覚にしかいない相手への反論を主張されても迷惑です
周囲との齟齬を感じる場合はメンタルクリニックへどうぞ

言葉の通じない狂人に何を言っても無駄だし、さっさとNGした方が良いぞ
虚空に言ってみる

みんな構ってちゃんに構い過ぎだろ

叩いて音が出たら面白いだろって書いててゴブリン並の行動原理だと気付いた
やばいやばい

419イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sd3f-Yian)2018/07/24(火) 11:59:28.28ID:Vjej/d0Pd
>>402
ということはダイカタナは1000ページ級の大長編に進化するんですか?

ゴブスレさんもゴブリンの頭を集めて
沙悟浄みたいに頭首飾りとか、なんかそういうキモイの装備品作って装備すればいいのに
ゴブリンに対して初見で威圧効果あるんじゃないかな

あ、でもゴブスレさん毎回ゴブリンの頭狙って殺しちゃうから頭蓋骨手に入らないか

首飾りにされた間抜けな同胞を嘲笑ってる隙をつけるかもしれない
が、そんなものつけてたら受付嬢に怒られるから駄目だな

ゴブリンにそんな物効かないに一票

動く邪魔になりそうだし

まさに思考がゴブリン並、ということかね

>>422
ん〜どうだろうね、腕とかに巻いておいてゴブリン一匹裏拳で潰してから
あ〜頭の数珠壊れちまったから今度はお前で代用するから、みたいな雰囲気醸し出せば
いままでのゴブリンの描写からすると恐怖心はあるようなので効力はありそうな気もするけど

ゴブリンには見ただけであいつはやべぇ、逃げるぞ、みたいに思える対象は存在するんかねぇ

仮にビビらせることができたとしても
それによる効果がイマイチだよね
どうせ巣は丸ごと潰さなきゃいけないわけだから
逃げ腰になられるほうがむしろ皆殺しするには都合が悪いかもしれん

少なくとも悪趣味な格好をして社会的信用を落としてまでやるほどのメリットは感じられんな

少なくともゴブスレさん的には逃げられるのは最悪といえるもんな
人間の死体を玩具にするゴブリンと同じレベルになってまで得るメリットが全くないという

ゴブリン語を習得するために無害なダークエルフにでも習うのかな

ゴブリンって人間に対しては自分が死の危険に直面するまでずっとムカムカしてる生き物だし
そんなもんでビビらないと思う。むしろ逆上しそう
それに裏拳で一匹潰して挑発って、格闘漫画じゃないんだから

同じ手は使わないように心がけてるし、心理戦をゴブリンが覚えるとよろしくないから使わないか、使っても一、二度じゃね?

逆にゴブリンに恐怖心があるように描いてる方がわりかし謎ではあるか
刃物を持った冒険者にナイフ一本で向かっていくゴブリンって、行動は普通に見えるけど、人間だったら絶対やらないわけで
これは人間に対して向かっていくようにGMに製造されてるからなんだけど
精神的な一定のライン(死ぬかも知れないと思う)を超えると逃げ出す、ということは恐怖心も持ち合わせている、ことになるわけで
しかし行動パターンから考えるとなんであれ人間相手には特攻スタイルを取っている(目の前で一匹殺されても躊躇なく向かってくる
ので、一定のラインがあるとは考え難い

ゴブリンに恐怖心がある、というのが実は間違いなんかな、矛盾しそうだし
だとしたらゲーム的なあれで状態異常として恐怖状態が存在するのか・・・

>>431
恐怖心はあるけど自分が死ぬという想像力が恐ろしく低いのがゴブリンという生物

全能感で頭いっぱいのクソガキだと思え
他の誰が失敗しても俺様だけはうまくやれると何の根拠もなく信じてるタイプのアレ

>>432
それはないんじゃないか? たぶんロックイーターが出てきたら即座に逃げるだろうし
恐怖心じゃなくて、相手に対して逃げる逃げないが設定されてるってのも考えられるけど
自身の死に対する想像力が低いと明言されてたっけ・・・?

また個体差とか無視して画一的に性格付けしようとしてるし

人間は例外なくバカで愚かだから自分は必ず不意をつけるって思考をゴブリンはする
殺されないというよりは自分は人間を殺す側だという考えを捨てないというところ
人間の敵側の種族だと割とあっさり命惜しさに服従する

>>431
なかなか興味深い考察だけど小魚などの集団行動と集団心理によって説明するなら集団においては自分が死ぬとは思ってない弱いから集団行動から離れられないためと考えられる代わりにパニックになった魚の集団は統制不能になるので逃げる時も同じじゃないかな
個別行動としては窮鼠猫を咬むの追い込まれて攻撃と縄張りにおける自衛本能によるものが考えられる逃亡は不利な場合の個人行動の一番手だろうし

水の街の地下墳墓で小鬼英雄の目ん玉抉った時のゴブスレさんは、ゴブリンに小便漏らさせてたな

つまり、あのレベルの殺意の波動を浴びたら、ゴブリンでもビビる

人間として認識されて無さそう

幽鬼みたいなもんだな。

全然関係ないが、ゴブスレさんがどうやってバイザー越しに飲食してるのか気になるな。

>>440
ワンピのゾロはどうやって刀咥えて喋ってんだ、とかそういうレベルの話だと思うようにするのだ

ブランニュー・デイのコミカライズ
最新話は女給さんがゴブスレになんとしても食べさせようって奴だけど
原作に比べてラストが雑。あと2ページ描けよと

それこそちょっと前の漫画版でチャンピオンの目玉抉り取った時に
恐怖で瓦解して逃げてったことあったやん

基本的には敵の攻撃?数でかかれば運悪い奴しかあたらないし俺は運がいいんだ!
みたいな根拠ない自信と倒した後の「お楽しみ」目当てに襲い掛かってくるけど

ブランニュー・デイの3話…なんかこう、イマイチだな
牛飼いちゃん登場以降のページの構図が雑な感じ
あと新米戦士と少年斥候と丁稚の顔はもうちょい描き分けて欲しかった

女給さんはイラストと違ってちゃんと肉球になっていた
でもああいった手を見ると食べ物を扱って欲しくないと思った自分は異世界転移で生きていけない

重戦士がケンタウロスの尻に欲情したりしてるシーン読んだ時は異世界カルチャーショックを感じた

同人誌でケンタウロスといちゃつくのがあるからセーフ。

女騎士「すごい…馬並み…」

>>447
ザンスシリーズは1作目からセントールとの交配の話があるからなあ。

昔は戦場に雌の山羊を連れて行ったのは食料の他に簡易性的トイレだったからな。
砂漠の横断に雌の駱駝を使ったのも乾きに強い、脂肪を蓄えられる性質の他に、休憩で足を畳んだ時、やっぱり突っ込みやすい位置に陰部がくるからだった。

それに比べればセントールとかケンタウロスとか、欲情して当たり前じゃないか。

>>450
性病が広がったのはこいつらの仕業かい

大体エイズだってサルだかチンパンジーだかとセックスした結果人間に蔓延したわけだしな。

ゴブリンにやられて病気にならんだけマシかもな。

ゴブリンは性病に感染するのか?

英語版の古いD&Dのシナリオモジュールがファンから贈られるとか凄いな

ギリシャ神話のケンタウロスはこの作品のゴブリンに近いからなあ
男しかおらず乱暴で隣のラピタ族の女を誘拐し繁殖し花嫁でも遠慮なく誘拐し女好きで英雄ヘラクレスの妻などを犯そうとし殺されてる

>>446
重戦士はこっちで言う北欧バイキング出身なんじゃないか
デンマークとか獣姦禁止の法律が出来るくらい乳牛とか襲われてたらしいし

>>455
そんな種族の中でケイローンがいるから
ギリシア神話は理不尽なんだよな

モンスターも状態異常にかかるのではないかとは思うが、
この世界に性病という状態異常が存在する気がしない(笑)

刺さった矢じりが化膿して病気を蔓延させようとしてたじゃないか

>>456
ケイローンさんは生まれが一品もののほぼ半神ですから神話で半神ヘラクレスを人間扱いしないように正に例外だと思います

>>453
ゴブリン自体が生まれた時から感染してる様なもんだしな。

ゴブリンに拐われて救出された村娘が感染していたら、悲惨としか言えねえ

っ[ 毒消しのポーション ]

>>462
毒消しじゃ細菌やウィルスには無力だぜ

金があれば奇跡にもかかれるんだろうけどな、熱病を治した実績はあるようだし
農村の村人じゃ有効な薬草でもなければ不治も同然だろうなあ

ただでさえ「ゴブリンに犯された」腫れ物扱いだろうに、ようやく幸せになれると思ったら、旦那も子供も感染して……ぅゎぁ

>>463
普通ならそうなんだが
ゴブリンが毒を造る製法を見る限り、ゴブスレ世界の毒消しは感染症の類にも有効っぽい

>>465
昔から盗賊やら他所者に犯された女が色付きで見られる原因だがな

勇者ちゃんはデウスエクスマキナ的存在

>>463
巨大鼠狩りの新米ペアも感染症予防で毒消し使ってたし、ちょっとしたマジックアイテムなんだろうね。
毒と呼べるもの全般に効くらしいから(フグ毒や食中毒にも効きそうw)

ポーション万能薬問題

大丈夫、GMの都合の良いように品薄に出来るから。

致死毒は毒とポーション同時に摂取するくらいの摂り方しないと
飲んで効き始める前に死んでる可能性はあるな

馬相手で有名なのはDQ5の嫁

ゴブリンが国王になりすまして嫁を孕ませる展開ですねわかります。

それ、覚知神がよほどクリティカルにゴブリンの願いを叶えない限り無いから。

>>475
聖騎士の一件がそれだったかもね

覚知神って神だけど顔はやきうのお兄ちゃんみたいなイメージ

アニメだとGM側の描写あるのかね
無い方が話運びはスムーズなんだろうけど個人的に神様たちの動いてる姿が見たい

478イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6f90-18TC)2018/07/27(金) 18:15:18.18ID:AMbEOiVl0
二日酔いにも効くようだな解毒ポーション強すぎだろ

PVではサイコロ出てるけど神様たちは漫画みたいな出番になりそう
そして勇者ちゃんの出番はあるのだろうか…

ゴブスレってなんか水戸黄門みたいだよな

>>473
DQ8の主人公だろ?

482イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4bff-SJFr)2018/07/27(金) 23:18:14.96ID:jI0Ekhga0
>>478
まぁ二日酔いは体内でアルコールが分解するときにどうしても出来ちゃう
アセトアルデヒドっていう毒物の所為だから解毒薬でも理屈は通ると思うよ

483イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 128c-BDsv)2018/07/27(金) 23:28:08.17ID:eHY2+g0e0
ゴブスレさんって童貞かよ
ゴブスレ「童貞違うし。助けた女で卒業したし」

またキモイのが湧いて出た

>>470
ポーションにも色々あるから
アンティドートでも
キュアでも
エリクサーでも

デスでもおk

>>477
アイキャッチで使えばよろし

>>483
やってる事がゴブリンと同じでは…雌ゴブリンは居ないからな

>>483
そう言うことやるヤツは銀には成れん。
AA版だと信頼度が低いので実力あっても等級が低い例として出されてる。

がはは、グッドだー

>>489
魔王様はお帰り下さい

>>483

ゴブスレさんなら

「童貞、とは?」

と聞き返してきそう。

492イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 128c-BDsv)2018/07/28(土) 08:42:03.32ID:ZOkkU1V20
女神官「あの…わたしでその…卒業しますか?」
牛飼娘「えと…卒業…する?」
受付嬢「そ、卒業させてあげます…くっ…てれ」
妖精弓手「お姉さんにまっかせなさい!」
魔女「フフ…卒業…させて…あげても…いいわよ」
剣乙女「わたしと…していただけますか…抱いて…くれますか」

そんなことよりゴブリンだ。

重戦士「酒癖悪くても構わんなら、一人紹介するが・・・」

真面目な声で「あれはお前が紹介してはダメだろう」とか言いそう

>>491
童貞で何か問題が?
子孫を残すために行うことではないのか?
子育てをするための安定した生活基盤ができているとは言い難い状況では時期尚早ではないか?

みたいに論破して来そう

まあ牛飼ちゃんあたりには実はすでに食われてても
それはそれでそんなに意外ではない気もするが

ストレートにいい加減貰ってやれというかもしれない
なおブーメラン

下品な話題にマジレスするとゴブスレさんはマスターがニンジャだから戦場で動揺しないよう女を教えられてるか姉さんのトラウマでEDだと思う

「朝食はシチューがいい」は「俺のために毎朝味噌汁作ってくれ」みたいなもんだし
ギルドの食堂スルーして帰宅する姿は飲み会スルーして家に帰る結婚したての青年みたいだったし
男3人の飲み会に行く前に身なり整えてもらったりくどくど戸締りの話をするさまは新婚家庭みたいなのに
トラウマと使命感であと一歩を踏み出せないマン

>>500
牛飼娘が本命でも別にかまわないので、不毛なヒロイン論争をするつもりはないんだけど作中描写だと確実に女神官がヒロインだと思うので受け取り方は人それぞれだよね
自分の感想では牛飼娘は家族扱いでもうチャンスは逃したかんじ

するつもりはない(やる気マンマン)

牛飼いちゃんって8歳から13歳まで引きこもりしてて、18歳になる頃まで受付さんしか女友達居なかったってことを考えると、実は性知識に乏しいのでは

504イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 27ba-SJFr)2018/07/28(土) 12:34:45.26ID:1bdT4TwI0
【皇室】秋篠宮妃“紀子さま”と“美智子さま”の『異常性』〔心理学悪用編:小室眞子さま〕★2

ICU大学時代、山守さんも小室さんも同じスキー部員だったとの話。
そのスキー部に眞子様もいた事実。
少ない人数のスキー部内で男を、とっかえひっかえの眞子様。
しかも小室さんに乗り換えた後、山守さんも居るスキー部で活動継続。

小室さんに騙されたとかいう風潮は、あまりにもおかしい。
2012年の留学中に英国で知り合ったアジア人や日本人とも関係を持って・・・(以下略)

詳細は、以下のスレッドでどうぞ!!

〔2chのスレッド〕:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532735877/
〔記事元〕:http://www.laf.im/yahoo_co_jp-news-20180703

>>503
ちゃんとゴブリンが教えているよ

受付嬢に対しての認識も「友達というより同志」だったみたいだから
受付嬢と魔女さんあたりが気を利かせて知識を入れてやってでもいない限り
よくわかってなさそうだなぁ

>>499
2巻だかのメロン特典SSで牛飼娘にいつもの下着じゃなく上半身裸+手ブラ姿で朝の挨拶されて
動揺して目を逸らす描写があったので誰にも何も感じないってわけじゃないっぽいよ

>>506
EDでもその程度の反応はすると思いますし

まあゴブスレさんは小鬼殺しから冒険者にクラスチェンジするまでは恋愛関係もスタートラインに立てないだろうからこの作品が完結するまでは色々と無理なんだろうね

ゴブスレさんむっつり説

受付嬢が行く遅れるのか・・・

>>503
人間はともかく、畜産農家は牛の交尾とかさせなきゃいかんので
一通りの基本は解るだろう

ゴブスレさんは美女美少女にモテモテなのに無自覚だからな
だがそこがいい

自覚はあるんだろう
槍使い&重戦士と3人で呑んでた時のやり取りからすると

受付嬢は7巻の描写的にまだレッドゾーンじゃないはず
大丈夫大丈夫

>>507
EDの男性全般のことじゃなくてあのゴブスレさんから
女の裸見て慌てるっていうリアクションが飛び出たのが珍しいって話

>>514
7巻で皆の水着姿から目を背けてるよ
知り合いの方が気恥ずかしいと言うのは一般的

コブスレさんはうん、EDであって欲しい
子孫も残せないことをコンプレックスにしてて欲しい

色々壊れてる青年であることはブレないで欲しい
幸せにならないで、これからもいっぱい苦しんで欲しい
それがハッピーエンドばかりはいらない僕の願いです

ゴブリンはNG

エルフ姉の結婚式イベントからすると非結婚エンドはあり得ない

もういっそのことハーレムエンドにしてくれた方が清々くて好き
特にあんな世界だからハーレムの一つや二つあっても不思議じゃなかろう

エピローグで妻子が居る描写はあるけど奥さん誰かはぼかされてる、ってありがちなパターンでも別に良いんじゃないかな……

一夫多妻でかいけつ

一夫多妻ってゴブスレさんのキャラ崩壊だよね
相手を決めるも決めないも最終的に作者が決めること
作中描写だけ見ると499と501の意見に自分はなると言う作中描写重視派の意見だから

5年間で在野最高峰と呼ばれる銀等級まで登り詰め、3歳年上で美乳のギルド受付嬢、2歳年下の巨乳幼馴染み、5歳年下の神官の少女、2000歳超えのハイ・エルフ、あとエロイ大司教(年齢不詳)に囲まれたヒューム・戦士・男

ラノベだな(確信

俺は>>520派だな
誰かに作中で決める必要は無い、話の主題は恋愛じゃないんだからぼかして構わない

もともとTRPGのオマージュだしナー
読者それぞれ相手が誰か決めるのもまた楽しからずや

指輪物語の勇者王はハーフエルフ姫一択だったからな
ゴブスレさんは今のところ幼馴染がトップだけど
色んなヒロインEDがあったらいいwww

金床「そういえばゴブリンで死にかけた自由騎士はハイエルフと結ばれたわよね」

>>520
子供の耳がちょっと長いんですねわかります

パーンくんは本当に頑張ってたなぁ
ピロテースさんもそろそろちゃんと結ばれてどうぞ

>>528
挿絵が、少し耳の長い人間かハーフエルフかどっちとも取れる塩梅、とか?

しかし金床さん、ヒロインレースだと女神官、牛飼娘、受付嬢に、些か遅れを取っているイメージが……
剣の乙女? 2周目以降限定ルートでしょう?(ギャルゲ並感

金床さんはゴブスレさんと遊びたいだけだからね。
結婚とか全く考えてなさそう。

頭部輝く従兄も告白に何百年もかけてるし、エルフの恋愛観は人間と大分違うかも。

従兄殿は何故に頭部が輝いている事にされてしまうのか

ザビエルカットだったり。

>>533
トンスラのエルフって想像するとわらえる

>>530
作中描写で受付嬢って女神官と牛飼娘に並べる要素ある?すでに周回遅れのような…5巻6章で女神官の笑顔を直視してられなくて強引に視線を切る描写があるんですが受付嬢さんはゴブスレさんが帰って来た時にとびきりの笑顔を見せてもそんな描写入れられたことないですよね
8巻が王都なので実家と言うことで活躍の場があれば見直しますけど既刊であれば教えて欲しいくらい

ヴァルカン人が混ざっているのでしょう

>>535
その5巻6章の描写は、ゴブスレさんが期せずして「優しい人」認定されて気恥ずかしかったから視線を逸した、って感じに読めた
7巻でも蜥蜴僧侶に気遣いを褒められて否定するシーンあるし、善人ぶりを褒められるのが恥ずかしいんじゃないかなゴブスレさん

>>535
そもそもヒロインレースという観点でこの作品を精読したことないからよーわからんが
まあ作品中での描写がまったく横並びってこともないだろうから
現時点で誰がリード誰が出遅れ気味ってのは確かにあるのかもな

だが現時点でその差が周回遅れレベルの大差になってる気はしねえなあw

>>537
いいですねえ、描写について同じファンと話すのは面白いです、自分が読んだところ他の仲間などから信頼を向けられても視線を外す描写はないんですけどね
誰が勝つかは作者次第なので大外から勇者が捲って来てもキャラと世界観を壊さなければ納得します
気付かない知らない描写を教えて貰えるかもしれませんしね

>>538
ヒロインレースと言うかゴブスレさんが冒険者になれるかどうかという根幹にかかわると見てるんですよ
ゴブスレさんに変わって欲しくないとも思うと言う牛飼娘と受付嬢の2人の描写が始めの方の巻であったと思うんですけど女神官は変えなきゃと思ってるんですよね主にお風呂のシーン(2巻・5巻)で考えてます
5年間変わらなかったゴブスレさんをこの1年で変えるきっかけになったと言う視点から女神官が果たす役割的なものを見てる訳です

>>539
視線を外すって言う動作に特別な意味があると言いたいわけね?
自分は会話を逸したり打ちっきたりと同じ、単なる照れ隠しとしての動作に読めたけど、そちらがそう読むならまぁそれで良いのでは

>>541
せっかくレスを貰ったから寝る前に1レス
ゴブスレさんは困った時照れた時は黙るか呟くことが多いんだよ
あのシーンはわざわざ「強引に」が入ってるから意図的に視線を外したんだよ、それが魅入りそうだから外したのかただ狼狽えて外したのかはともかく珍しいのさ

受付嬢さんの、「恋愛的な意味で好意を持たれている」とゴブスレさんに認識されているという点は、ゴブスレさんが『冒険者』になれた時に、きっと意味を持つ……と良いな!

個人的なざっくりイメージだと、牛飼娘と女神官がほぼ横並び、やや遅れて受付嬢、別のコースと行き来してる妖精弓手、スタートの柵を飛び越えようとしてお付きの人に止められてる大司教、って感じすかねー

あと何千周したらゴールか、まったく分からんけども(遠い目

>>530
わざわざ金床に配慮しなきゃいけないようなキャラデザで描写をしなきゃいけない時点で
子供の描写なんてするべきじゃないんだよなあ

>>532
ロードオブザリングのエルフはデコが広いのが多いから・・・

>>544
つまり子供も鉄兜装備なら何の問題も無いってことだな!(錯乱

>>532
エルフのせんしはひかるしつよい
古事記にもそう書いてある

>>547
天皇記や国記には何と書かれています?

ショッギョムッジョ

恋愛的なところなら牛飼娘がリードしてるとは思うんだよね。(メタな言い方すれば、『お嫁さん』として用意されたNPCだから)
でも物語の語り部としてのヒロインは女神官だと思うし、主人公であるゴブリンスレイヤーに一番影響を与えているのは妖精弓手じゃないかと思う。
ゴブリン退治以外の冒険にも目を向けるようになって、槍使いたちとパーティーを組んで普通の冒険に繰り出すなんて、ソロの頃や女神官と二人きりだった時にはありえなかったんじゃないかな。

551sage (ワッチョイ 9ff8-SJFr)2018/07/29(日) 09:11:15.94ID:r+718X+/0
コミックスの鏡を見るとエルフの郷の城砦に居たゴブリンが映っていたな=人力プレスを回していた
そこまで連載が続くのかな?

>>546
優&魅衣という漫画で両親と娘が甲冑を着込んでいたなぁ。
最終回では娘婿も着ていたしw

>>550
喧嘩を売ってる訳ではなく純粋にここらの描写を見ると牛飼娘は家族的でゴブスレさんから恋愛対象外に捉えられると思うんだけど、どう判断してるか聞いてみたい
ゴブスレさんが伯父さんの会話であの子に気が無いのは分かっている(3巻)
赤毛の魔術師に牧場の人との関係を家族じゃないなら何と聞かれて客観的には昔からの知り合いと答えてて深読みするとゴブスレさんの主観的には家族のようなものと自分は読んだ箇所(6巻)
牛飼娘と結婚の約束の話をしてしてないと言われた会話(7巻)

>>521
デカい ケツ
と読んでしまい何のこっちゃと思ってしまったw

金床さんのケツは安産型っぽい

女神官の尻は薄い←原作2巻より

>>553
うん、お前さんの読み方がおかしいw
フラグを全部端折って非フラグに解釈できるものだけを抽出してる
まるで朝日か産経なみの記事選別w

>>554
おまおれ

>>553
恋愛対象外という意味では現状全ての女性陣がそうだからね
これはゴブスレさんの内面に関わる事なので今後ストーリーがすすむと変化するかもだけど
ただ牛飼娘がゴブスレさんの帰る場所で特別な存在なのは確かかと

ゴブスレさんは、「ゴブリン退治」という無限マラソンに何かしら決着をつけるまでは、『冒険者』になるのも引退して指導員になるのも、恋愛やら結婚やらも、全部後回しだろうしなー

つまりこのヒロインレース、ゴール地点が未設定 (^^;

>>557
横レスの上、内容のないレスとか勘弁してください
作者が最終的に採用しない限り全ての伏線もフラグとやらも無駄になると言う前提条件を分かった上でのレスです

>>559
11年前ゴブスレさんは姉さんのため冒険者になれないと思ってました、11年後ゴブスレさんは姉のトラウマにより冒険者になれません
誰かが姉から解放しなければゴブスレさんは冒険者になれないのではないかと考える訳です
好意をもつ主要キャラでありながら姉の死をガードされてるかのように知らない女神官は、6年間姉からの解放という意味でなにもしなかった牛飼娘より姉から解放してくれる存在になるのではないかと自分は踏んでる訳です

>>561
とりあえず神官ちゃん推しなのは分かったから落ち着け
些細な描写を拡大解釈して神官ちゃんがリードしてる!って主張に繋げてるだけじゃん

折り合いの付けられないヤツは排斥されるわなぁ

ラブコメ作品ならともかく
ゴブスレで特定女性キャラに肩入れしすぎた読み方をする奴が現れるとは思わなんだ

昨日も不毛なヒロイン論争なんてするつもりないとか言いながら
一人でID真っ赤にしててちょっと怖い

黙ってNG

最近狂人多いなあ
アニメ化に釣られて徘徊し始めたならせめてアニメスレの方に張り付けばいいだろうに

作品のファンなのにキャラファンだと思われるのは残念ですが仕方ありませんね

前にも書いたけど狂人にはNGよ
言葉が通じてないんだから

永久発狂してるんじゃ精神分析も自動失敗か

周期的に現われる原作読んでない俺理論展開君の同類かな。
変だと感じた書き込みにはレスしないで放置するのが良さそう。

572イラストに騙された名無しさん (スップ Sd52-9js0)2018/07/30(月) 08:51:22.01ID:G18offpDd
>>552
またクソ懐かしい漫画をww
知ったときにはもう連載終了してて古本屋回りしてコミックス集めたの思い出したぜ

>>552
クッソ懐かしいな〜
イメージアルバム持ってるよ

574イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0b4b-SJFr)2018/07/30(月) 11:55:48.60ID:RKIJdcBH0
>>453
>>ゴブリンは性病に感染するのか?

とあるSFゲームの裏設定を思い出しました。

人類に未知の敵が襲い掛かってきました。
敵は知的生命体に寄生して繁殖する特性があります。
ぶっちゃけ、人類も餌です。喰われて敵になります。
まるで将棋だな。
そうか……『毒』を仕込んでおけば!
総人口の3分の1に毒を注入。餌にしました。
作戦成功。敵は大幅な弱体化。勝利。

この後、人類は『敵』の再起を許さない様に追撃しました。
『敵』が新たに侵略し、餌としている別勢力の拠点を焼き尽くしながら。
別勢力は人類がそうしている理由を気にせず、人類を侵略者として認識し、滅ぼしました。
結果、『敵』は勢いを取り戻し……。

この元ネタ、分かる人いますか?

そして、そこの人類みたいな事をしなくて良いゴブスレさんは幸せなのか?
それとも「俺はやつらにとってのゴブリンだ」との言葉は自身が毒餌だとの意味かも?
だとしたら、それを聞かされた受付嬢が怒るのも無理はない話ですね。

長い独り言ブツブツ垂れる自分だけで世界が完結してる癖に、他人の傍にやたら寄ってきたがる奴くどいな
会話したくない割に粗略にされればキレるときてる……脳内理論自己肯定するポンコツ動作以外をしろっての

怪物と戦う者は、自ら怪物にならぬよう用心したほうがいい
あなたが長く深淵を覗いていると、深淵もまたあなたを覗き込む

変な奴は無視しましょ

夏だからね

>>574
心から忠告する
ですます調をやめろ

580イラストに騙された名無しさん (スップ Sd52-9js0)2018/07/30(月) 16:55:54.09ID:G18offpDd
>>574
知恵袋にでも聞けハゲ

/\_彡⌒ ミ__  これよりハゲに対する
     \/(`・ω・´) /\ 誹謗中傷の監視を行う
     _|  ̄ ̄ ̄ ̄|\/_
   /  |_____|/ ̄/
    ̄ ̄        ̄ ̄

頭部輝く従兄弟さんは監視を行うのですか?

太陽拳!!

リザードマンにもハゲはあるんだろうか
あいつ頭のウロコ薄ーいとか

>>584
シース「……」

恐竜って恒温動物だったらしいな

体格の大きさに由来する慣性恒温な
その場合、体格の小さい種類や幼少期は結局普通の変温動物的生活なんだが

慇懃無礼な奴は相手にされないのは2ちゃん時代からなのに
最近はこの手の馬鹿が増えたな
慇懃無礼と言う言葉自体を知らないんだろうか?

>>587
身体が小さい鳥が恒温であることとの類似から恐竜は恒温と言われているのだが

>>586
どうも毛が生えていたらしいしな
恐竜がハゲだとまだ思われていた時代の恐竜作品群とか将来創作内で区分けされるのかもしれない

何かの動物について、恒温動物か変温動物かを分類することは科学的に見てあまり意味のあることではないって聞いたことがあるけどね

今さらリザードマンの容姿とか新解釈だ!なんて弄られても困る

フサフサのリザードマンか。

つまり、位階を上げて(恐)竜に至ったら羽毛が生える?

最新の恐竜の予想図
http://i.imgur.com/PQSFziS.jpg

考え付いたヤツはいかれてるな。

>>595のリザードマン版が「イヤー!」って奇声をあげながら暴れるシーンを想像したら凄くシュールだった(残当

羽毛付きの恐竜の化石も結構見つかってるらしいな
長谷川裕一のタイムパトロールモノの漫画で、主人公が羽毛付きのティラノサウルスを見て思ってたのと違うって嘆くシーンがあったな

>>597
古い西部劇のインディアンみたいなのを想像した

>>581
髪は死んだ!!何故だ!!
坊主だからさ

>>595
もはやデカイ鳥でしか無い。

>>598
それNHKのアニメでもやってた

シャチの骨からあの姿は想像できないし恐竜が全く違う姿でも驚かない

>>603
鯨偶蹄目というカバが繋ぐ関係

妖精射手の故郷に象(恐竜)がいる不思議

ラプトルに乗るゴブスレさん

606イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 4bff-SJFr)2018/07/31(火) 00:50:17.08ID:BJXSD+490
蜥蜴さんがネイティブアメリカン風の羽根飾り付けてるのはそう言うイメージなのかね

>>605
ゴブスレさん「援軍が必要だ」

609イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 128c-5bLA)2018/07/31(火) 11:42:56.77ID:iR0d290h0
妖精弓手の本気フェラ

ゴブスレさんの中の人退院記念sage

>>603
象の骨からもあの姿は想像出来ないよな。鼻や耳は化石にならないし。

ファンタジーでも学者の語る生態と現物が異なる事ってのは結構ありそうだな
ゴブリンも常識的知識に比べてズル賢く凶悪というのがゴブスレのコンセプトだし

けど、オーバーロードの世界のゴブリンは優しい

その世界にゴフリンスレイヤーはいない

だけど、秋からの放送で確実に比較されるんじゃない?

知ったことか

文字通り住んでる世界が違うからな
人類の民度に関しては高過ぎなくらい高いゴブスレ世界

>>615
で?

オバロは主人公が人外に染まった小悪党なのが……序盤はまだ良かった

>>611
カバの頭蓋骨を初見で見たら絶対肉食獣だと判断するわ
あの牙のある頭蓋骨見て草食動物と判断する奴がいたらそっちの方がおかしいレベル

普通に亜人に男女がいて「異種族恋愛とかキモい」「異種族だと年齢も性別も分からん」って世界と比較すんなよ

(もしかしたら「熊が人を襲った」ってニュース観て「くまのぷ〜さんはそんな事しない!」って叫ぶ類の人かも。「海に返してあげる。」ってニモをトイレに流したりとか、高度なフィクションに対する感受性をお持ちの人種かも・・・。)

兎は総排泄抗。性別判定失敗する自信あるわ。

>>605
なぜだろう
馬に乗るよりシックリ来てしまう

たしかにゴブスレさんに騎馬のイメージが無いな
移動は徒歩か馬車、舟

・・・ゴブスレさん操船はしたけど馬車の御者をやったこと無いよな

騎馬は似合わないが驢馬なら似合いそう

ロバの名前はロシナンテで。

>>626
ゴブリンは今そこにある危機だからナー風車と違って(椎名百貨店除く)

ゴブスレさんは「自分がやられた時」のことも考えて装備選びしてるからね
馬に乗らないのもそういうことじゃなかろうか

馬に乗って移動すると先に見付かり易いからでは?

馬に乗っちゃったらゴブリンに馬乗りになれないからだろ

単純に行った先で馬を置いておく方法が無いからでは?
村ならまだしも、巣穴に行ったら近くの木に繋いでおくなんて出来ないし。
戻ってくるのが何時間後か判らない上に、下手すりゃ鳴き声や臭いでゴブリンに
察知される可能性があるからね。

見た目的にスライムに乗ると似合うと思う

633イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd1f-B6kZ)2018/08/03(金) 15:40:41.92ID:N/CpZPuJd
>>619
ちょっと知識があれば歯の構造で判別出きるけどな
義務教育の理科でやるだろ

ゴブスレ本編の絵師さんがコミケに本出すらしいね。作者もその本の為に文庫で50P書いたとか

635イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd1f-B6kZ)2018/08/03(金) 16:40:48.26ID:N/CpZPuJd
>>612
学者じゃないんだけどダンジョン飯で暗記するほど読んだモンスターの味に関する有名な本が
実際食べてみるとそれが案外適当だったので寂しいって話があるな

ゴブスレさんは実践して検証してさらに実践してを繰り返して、そのなかで確かなことしか言わない人だしな。

やってることはゴブスレさん≒近代的学者でもあってるかもね。

ただしゴブリン殺戮学会は情報漏洩の観点から設立されない模様。

>>634
神無月か
俺は未だに、ポリフォニカの人ってイメージが抜けない

馬に乗ってもゴブリンの巣穴に馬で入れないし、ゴブリンい奪われて食われるし、メリットないんじゃね?

街から依頼先の村への移動を短縮する意味ならある
自分で騎乗したり御者台に乗る必要はなく、辻馬車とかで十分だけど

>>637
俺はデミウルゴスの娘のイメージが

ゴブスレさんはゴブリンを試食したことがあるゴブ?

あったら毒で死んでるゴブ

トリカブト塗った短剣でホブを突き刺すのじゃ

644イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/04(土) 19:46:35.03ID:e/g97we70
ゴブスレさんが槍使いニキに持ってきて貰ったのて麦なん?
考察スレで粉塵爆発がーとか言ってた人いたが、そんな伏線あったっけ?

>>634
Twitterでも告知されてたね
コミケカタログはこのようになってるって
https://i.imgur.com/6fyOJUD.jpg

>>644
原作読み直し推奨

>>644
ヒント:水の都の小麦粉は目の粗くて揚げ物が旨い

648イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/04(土) 22:15:41.41ID:e/g97we70
>>646 647
読み返してきました。確かに言ってるのね
教えてくれてありがとう

考察スレなんかあるの?
見に行くから教えてください

650イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/05(日) 02:07:16.05ID:PxA3qmLa0
>>649
いま読み返したら考察スレって言ってて驚いた
個人がやってる考察述べるブログです。探したのなら本当にごめんなさい

なんかゴブスレって水戸黄門た必殺シリーズを足して2で割ったような時代劇みたいな予定調和があらよな
いや、それが面白いんだけどさ
言ってる意味分かる人いる?

犠牲者が出て出動した主人公がいつも通り20:50分に悪代官を成敗する、って言えばまあなるほど
ついでにレ○プシーンはお銀の入浴シーン程度の代物である

お銀の風呂にしか目を向けない奴が多過ぎだけどな

なるほどだな

お銀さん、もう還暦過ぎてるよな……
俺らがガキの頃で四十とかそんなんだし。

お銀さんは1650年ごろの生まれと推定されるので
生きていれば370歳ぐらい

ゴブリン「ここで死ねばただの冒険者よ!」

これは暴れん坊将軍か

ゴブスレさんは一般人生まれですから・・・
でも一般庶民から英雄や勇者が誕生してるからこそ
あの世界の若いのは冒険者に憧れるんだなあ

作者が何かの賞に応募したのが時代劇で、それが編集の目に止まってゴブスレ書籍化の流れだったはず
影響を受けていても不思議じゃないな>必殺&水戸黄門

>>658
今川氏真が嫁さんといちゃいちゃしながら京都まで織田信長と蹴鞠しに行くとかいう話だってな

黄門様の場合は印ろう見せれば平伏するのに吉宗の頃にはここに上様がいようはずがないとかお手向かいいたすとかで襲いかかってくることに権勢の陰りが見て取れるって言を思い出したわ

>>ここに上様がいようはずがないとかお手向かいいたすとか
初期の暴れん坊将軍はそういう御約束展開じゃなかった
今やってる第一シリーズ再放送だと手下を影の将軍名乗って滅多打ちの後お城で黒幕の悪事を暴露

というかそのへんの展開の違いは単純に話の都合による部分も大きいと思う

水戸黄門は諸国漫遊世直し旅だから黒幕も基本黄門様の顔を知らないけど
暴れん坊将軍は現役将軍だから基本舞台は江戸近辺、だからだいたい黒幕は将軍と面識ある
だから水戸黄門みたいに一暴れしたあと将軍だと明かして一同平伏パターンは使いづらいんだろう

>>661
お約束パターンが確立する前の初期シリーズは史実の吉宗を反映した話多いよね
米相場絡みの話があったりシリーズ通しての敵役に尾張大納言宗春が出てきたり

663イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/05(日) 16:56:13.14ID:PxA3qmLa0
ゴブスレ世界のギルドって平和ボケしてない?
魔神の軍勢増えてきてるのに戦闘能力より人格面での昇進とか危機感ない気する
やっぱり乱暴者とか犯罪者予備軍とかが武功挙げて英雄扱いされたくないんかな?

作者さん雑食と言うか見てる作品量がパナイからなぁ

それらを上手く作品に落とし込んで使ってると思う

>魔神の軍勢増えてきてるのに
そちらに対する主戦力は、国が抱えてる軍隊であって
冒険者の戦力なんて、大してアテにしてない (アテにするのは金〜白金等級くらい)

冒険者のメインとなる仕事は、民間から持ち込まれる依頼をこなす事で (上の事情で軍隊を民間依頼に回せない)
その為には、人格面で信用出来る事が大事
でないと、クレーム対応とかで二度手間三度手間だし

TRPGのシナリオで、プレイヤーキャラクターたちのパーティが
旅先で事件に遭遇して解決する流れや、拠点とする街で依頼を受けて解決する流れがよくあるパターン
前者が水戸黄門的で、後者は必殺仕事人か鬼平犯火帳的だと
リプレイとか読んだらそんな感想が出てくる

>>663
信用できない人間に重要な仕事は任せられないというのは至極当たり前のことだと思うが

そりゃ強い冒険者呼んでゴブリンの巣は壊滅したけど村中の女レイプされて
報酬金額以上の物ぶんどられていったとかなったらギルドに頼む意味ないしなぁ

勇者とかはそれこそ隔絶してるけど、ほとんどの冒険者なんて言ってしまえば「あ」なんだし

むしろ混沌との戦争で切羽詰まっている時に、戦闘力だけの無法者に立場与えて、内側から崩される方が問題じゃない?
指示に従わん戦力なんて、裏切らないよう細工できないと、邪魔にしかならんし

>>669>>663宛てね
同じ内容既に書き込まれてるけど

671イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/05(日) 17:20:03.86ID:PxA3qmLa0
国の軍勢がメインで冒険者は下請けなのね。斥候の話みて平常心ならゴブスレさんより戦闘力あるって見たからギルドは人の使い方下手かと思ってた
軍隊メインならそりゃいらないよなあんなの
教えてくれた方ありがとう

原作読んでるとは思えんコメントだな

7巻まで読んだらだいたい納得できることじゃない?そんなに描写足りてないかな
それともまだ途中までの人なのか

そもそもギルドって国が細かい仕事までやってらんないほど忙しいから、民間の出来る人材に任せるということから始まってるしな。
そのなかでやらかしちゃった人を金級に上げて国で重用したりしてる。

この流れでやらかした人と言ったらちょろまかしをやらかした実力者に見えるな
やる夫スレ版の知識は一般教養なのか

>>672
あー、昨日の粉塵爆発云々とか今コミカライズでやってるあたりか…

>>666
やたらと殺伐とした犯科帳やね

「やらかした」ら白金認定だぞ

金を白金と同列視する輩が定期的に現れるのはなんなんだろうか
黄金聖騎士あたりと混同しているのか?

>>676
ああなるほど、同一人物だったか

>>655
お銀さんがハイエルフならばまだまだ幼女

>>678
素で間違えた。

>>680
あれがハイエルフなら2000年生きてる金床さんの立場は

683イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/05(日) 18:37:12.32ID:PxA3qmLa0
>>676
ごめんコミック勢です。このスレ小説の方なら申し訳ない

まあ、ラノベ板だからねえ

こっち来いよ
【BG】黒瀬浩介×蝸牛くも×神奈月昇『ゴブリンスレイヤー』07
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/comic/1530965518/

686イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ffb5-c8fx)2018/08/05(日) 18:51:04.42ID:PxA3qmLa0
>>685
誘導ありがとう。行ってみます。
スレチごめんなさい

>>662
 いや、水戸黄門は先ず相手をフルボッコにしてから止めの公権力公開だから。

>>687
俺の言葉遣いが違うと感じたなら
「先ず相手をフルボッコにしてから止めの公権力公開」でも何でもいいけどさ

暴れん坊将軍では設定上その展開にはなりづらい条件があって
それでもチャンバラ無しにするわけにはいかないから
上様だとわかっても刃向かってくる敵ばかりになってるだけであって
別に暴れん坊将軍製作スタッフが水戸黄門パターンと変えることで
「権勢の陰り」とやらを表現しようとしてるわけじゃないんじゃないか?ってことが言いたかっただけなんだが

チャンバラ無しじゃ時代劇は回らないしな
チャンバラからの土下座ありきで話が出来ていて身分証明を先に見せるか後に見せるかは各々の作品の個性の問題でしかなかろうさ

主題がTV時代劇考察にズレ込んでいくご老人衆

まあゴブスレにしても作品の裏をこんなに深読みしましたーって奴が定期的に湧くけど
それお前が裏を読んだって思ってるだけで実際は事実無根の思い込みだからとは

ゴブリンに葵の紋章見せるのけ?

まあ情報漏洩に厳格なゴブスレさんだから、初見のゴブリンがゴブスレさんの姿を見て
「その姿は・・・お前が我らの仇敵、噂のゴブリンスレイヤーか!?」という展開は無いわな。

ゴブスレさんがゴブリンを殲滅し損ねて取り逃すか(ありえない)、ゴブリンを見逃すか(ますますありえない)して
その渡りがゴブスレさんを見くびらず(絶対にありえない)他の群れに伝えて、群れが用心するようになれば(ありえるだろうか?いや、ありえない)

そもそもゴブスレさんの装備は量産品だしな。
細部が違うのがどこにでもいそうなのが……

ゴブスレさんの装備は量産品だが
剣は短めにカスタムされ
本来は手持ちの盾は腕に括り付けるように改造され
兜の角はへし折られたままで
革のプロテクターはゴブリンの血で塗装されているんだから
似ている人っていないだろう

古くなった兜は交換してたみたいだけど何で今のも角は折れてるんだろう

わざと折ってるんじゃないか?
掴まれて酷い目にあってるからその対策で。

>>698
最初から角無し買えば良さそうな気もするんだが……

使い慣れた物の方が安心なんだろ某異能生存体の人みたいに

>>700
ゴブスレさんの顔がスコープドッグになってる絵を想像してあまり違和感なくてワロタわw

む せ る

顔を売る気が無いのなら〜の下り的に考えて、角の折れた兜がゴブスレさんの売りだから
わざわざ角の折れた兜被ってんだろ?

いや、ゴブスレさんがそんなこと考えてる気はまったくしないわけだが
https://pbs.twimg.com/media/C4w3TmSUEAECGnc.jpg
同じ兜複数持ってそうだしな、そう見えないだけでデザインに拘りがあるのか…

最初にギルドで鍛冶屋の爺さんが倉庫からデッドストックみたいなのを出してきたヤツだからな、あの安兜
ツノを折るのはゴブスレの趣味だとして、鍛冶屋の方でもゴブスレ(いつも同じ装備しか買わない)向けに在庫は用意しているのかも

兜を買った時の鍛冶屋の店主の「顔を売る気が無いならせめて兜を覚えてもらえ。」を律儀に守ってるんじゃないのかな。
適当だけど。

というかゴブスレさんにしか需要が無い売れない兜を量産している方が不思議ではあるなw

安価で大量に仕入れちゃったんじゃないかな。
新人に売りつけようと思ったらあまりに不人気で倉庫にだぶついてる。

で、コンスタントに売りつける金払いのいい客を抱え込んだんで在庫を切らさないように2個くらいストックをしてる。

https://twitter.com/GA_SATO/status/1025276418320519169

コミケ二日目行けなくなっちゃったから誰か様子見てきて
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

実際にゴブスレさんが兜を別の形に変えてしまったら
ゴブスレさんと認識されなくなってしまうかもしれない

いまの兜も馴染んでるから修繕を繰り返して使い続けてるだけで
粉々になるくらい破壊されでもすれば買い換えるんじゃない?

まあでも四六時中フルフェイスヘルメットを被っている変人は作中ではゴブスレさんしかいないからね
ヘルメットのデザインが多少変わったとしても些細な事かと

だってほら、兜脱ぐとイケメンだから女性冒険者が一杯依ってきちゃうじゃん?
受付嬢さんだって濡れちゃうじゃん?
槍兄貴泣いちゃう

兄貴はもう…

漫画版ゴブスレ一巻のロビンマスクみたいな兜被った過去回想のゴブスレさんは黒歴史になってしまったのか

>>703
究極超人あ〜るの水泳用学生服を思い出した

「ここのところのカッティングが水の抵抗を……」

>>713
あえてこじつけるなら、2年目くらいに色々な兜被ってみたけどやっぱり最初の兜の角折ったやつが一番しっくりくるな。と
2個目の角付き兜を買ったその場でバキッと角を折るゴブスレさん……てことでよいかと

コミカライズも試行錯誤気味なところはあるかと
挿絵も無い場面を描かなきゃならないし
圃人斥候審査の時に同席した《看破》持ちの監督官って少し幼い容姿だけどアレで良かったのかなぁ、とか
まぁ原作者監修済みなら問題無いのだろうけどね

>>708
牛飼いちゃんが大豆ちゃんに…?
この人本当シャドウラン好きやな

BBAに看過されたいかと問われると微妙

>>710
漫画スレから変人仲間を召喚
https://m.imgur.com/yL40C61

オークスレイヤーさん?

どこの淫乱エルフだよ

>>703
このイラスト見てるとスティールボールランでジャイロがレース参加の準備をしている際に
アイテムを選別する中でクマのぬいぐるみを優先して持ち運ぶことにする場面を思い出す

どこらへんが?

普通に考えたら
同じ兜が長年売っている = 量産品である、かなりの売れ筋商品である
でまず間違いない

つまりどこかの地域ではみんなゴブスレさん兜を被っている可能性がある!(キリッ!

なわけないよな、ゴブスレ兜とかどう見たって一点ものだよなあ(笑)
やっぱGMが用意してるんだろうな

ゴブリンスレイヤー 外伝2:鍔鳴の太刀(ダイ・カタナ)

原作/蝸牛くも
漫画/水口鷹志
キャラクター原案/lack

マンガUP!にて連載予定!!
ガンガンONLINEでもディレイ連載予定!!

コミカライズの方かい…
小説の方はいったい…
それにしてもガンガンGAの新規コミカライズ発表多過ぎ マンガUP!の方を主体に展開したいようだけど

神官ちゃんと牛飼い娘ちゃんが冷やかしに行ったときの挿し絵だとゴブスレ兜が並んでたけどね。
確かに一点モノっぽくはあるけど。

ゲーム的に考えるなら
アイテムデータは全部、同じ「鉄製のフルフェイスヘルム」なんだけど
装備する人によって、反映されるグラフィックが変わる とか

あれは鍛造でなく鋳物なのかな

どうだろう
地の文に鉄兜とあるからには鉄製なんだろうが、鉄の鋳造って結構大変だからな
技術的に出来ないって事はないだろうが、ギルド併設の工房で設備が足りるかは疑問

>>725
格安で兜を大量に仕入れたけどゴブスレさんしか買わないんだ、きっと

>>731
ああ、これで一年ぶりに兜が捌ける……

なんか仕入れたはいいけど売れない商品とかゴブスレさんに売り付けてそう。

もしかして:アフリカ投げナイフ

コミック版イヤーワンだと「仕入れたはいいけど売れない商品」っぽい表現だったね>ゴブスレ兜

>>726
イヤーワンの人にそのまま描かせるのかと思ってたけど変わるのね

>>732
マッコイ爺さんか

炎天下の滑走路に兜を出しておいたのかよ

アニメ化の方は有名声優を大量投入してるけど大丈夫なのか。。。?

大丈夫。ゴブリン退治の報酬は安い

ブランニューデイズ、給仕の狐さんが明らかに胸増量してないか?

>>739
大丈夫じゃね?
声優の出演料は制作費に比べたら微々たるもんだし。

>>741
原作の描写的には並乳ぽかったよね

料理長が尻をひっぱたく対象が獣人女給から受付嬢に変更されてるけど
単純に間違えたのか意図的なのか

>>742
声優はギャラより、スケジュールを抑えられるかどうかの問題だからなあ
抑えられたんなら大丈夫だろうとしか言えないよね

>>741
他の娘の胸を気にしてるのに違和感がある

>>744
異世界食堂とか、よくあんなの抑えられたって感じだな
まあ全員出る回は少ないけど

胸のサイズおかしくね?って思ったけど
よく考えたらキャラデザ自体全体的にいまいち似てないから
カップサイズごとき些細な問題な気がしてきた

ゴブスレ本ゲットしたわーい

いまここまで新刊たのしみなラノベほんとない!

コミカライズだと原作小説本編の漫画版が一番絵柄も作品の理解度の錬度も高いと思うから、本編小説と同じく何回も読んじゃうっていう

ゴブスレを通してTRPGというカテゴリの遊びがあるのも知れて1石8鳥!!どの巻読んでも面白いし漫画版も面白いしゲッツーて感じですね!ね!

とはいえ10月まで新刊待たされるのは本当長かった。ダイカタナは小説版も公開してくれるといいな

>>740−742
なんという秀逸な返し

ゴブスレ本、朝一に2冊頂きました。
一冊にはサインを頂いたので、読書用と保存用にします。

>>745
胸の大きさってのはあくまで相対的なものだからね。
俺はマンガ版は見てないけど、原作で比べててた相手はメインキャラで一番大きい牛飼娘だったし。
マンガ版の世界線ではその大きさが並なんだろう。

ところでおっぱいの話だが、作中の描写からして、
牛飼娘>受付嬢>女神官>妖精弓手
という順番は確実だが、他のキャラ(魔女や女騎士、剣の乙女や令嬢剣士等々)はどこら辺に入ると思う?

あくまで元ネタだが原作の魔女は超デカいからなあ
乙女さんも豊満さ執拗に書かれてるしかなりのものだろう

令嬢と女騎士はまあ想像次第

乙女さんはビフォーアフターがすごいからな。
ビフォーは女神官ちゃんレベルなのに
アフターは受付嬢以上

あの平坦が10年でこんなに立派に

つまり逆に言うと神官ちゃんにも今後成長の余地が・・・?

あくまでリアルの話だが、女性の場合15歳ともなるともうほとんど成長は終わってて、身長も胸も劇的な成長はしない。
もちろん例外もあって、ラストスパートのごとく急激に成長する人もいるが、かなり少数だし、それを言ったら誰にだって可能性はある。
とはいえ、劇中で肉付きがよくなっているような会話もあったので、一応大きくはなっているみたい。

>>758
あくまでリアルの話だが、多くの女性は30歳を過ぎると大食いになってきて、身体にしまりがなくなってきて、太って、結果的にaカップもcカップくらいに化けることが多い
少数派どころか、むしろ多数派だ

760イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 67ff-hdxI)2018/08/12(日) 08:05:44.83ID:Tf9Bm82b0
>>753
イメージ的には
白金級・剣の乙女、魔女 黄金級・漫画版のアマゾネス 銀級・女騎士
紅玉級・給仕獣人 青玉級・令嬢剣士
鋼鉄級・花冠の森姫、オークの時に助けた森人 黒曜・見習聖女 白磁・少女魔術士
という感じかなぁ
異論はもちろん認める

>>760
改行の大切さは再認識

おっぱいの大きさなら

ランクS:剣乙女、魔女、牛飼い娘
ランクA:獣人ウェイトレス、受付嬢
ランクB:女騎士
ランクC:女神官
ランクD:ハイエルフ弓手

じゃね?

★★★★白金級★★★★
剣の乙女さん、魔女さん、牛飼い娘

★★★★黄金級★★★
漫画版のアマゾネス

★★★★銀級★★
ガッツの横にいる女騎士、受付嬢

★★★★紅玉級★
給仕獣人

★★★★青玉級
令嬢剣士

★★★鋼鉄級
花冠の森姫、オークの時に助けた森人

★★黒曜
見習聖女、女神官ちゃん

★白磁
少女魔術士、妖精弓手

修正あればよろしくお願いします。

正直どうでもいいなって

ゴブリン?
そんなことよりおっぱいだ!

〇〇級じゃなくて〇〇等級
黄金じゃなくて金

>>765
ゴブスレさんあのおっぱいが一つ屋根の下で裸で寝ててもそんなことよりゴブリンだ、だし
ストイックにもほどがあらあな

>>762
本編描写なら近いと思う
ただ受付嬢は大きさよりも形に自信があるそうなのでランクBに下げて実は豊かなと言う描写がある着やせタイプ?の令嬢剣士をランクAに入れれば

>>767
まあだからこそ受付嬢さんも好き好き光線出しまくるようになるわけだが

いずれゴブスレが牛飼娘と結婚してから、ギルドに現れるゴブスレや納品に来る幸せそうな牛飼娘に応対する受付嬢の心のなかを想像するだけでワクワクする

>>770
牛飼い娘的には自分が正妻なら妾や愛人が何人いても構わないってなりそうなんだが。

最悪どんな女を選ぶんでも構わないと思ってるかもなあ
今のところ↓だし
Q:死ぬまで傍に居続ける相手は誰になる予定ですか? A:ゴブリン

>>772
それ個人じゃなくて種族や!しかも女じゃ無ぇw
その上、一晩で20体以上相手することもザラだし・・・

今月のガンガンGAちゃんねるでさらっと
10月:ゴブスレ8巻
11月:イヤーワン2巻
12月:ゴブスレ9巻
の刊行予定が出てた

>>774
アニメに合わせてきてるな

出版社にとっては、アニメ合わせは書き入れ時だからねえ

ただ、アニメ版の描写次第では不安もあるがな
ストイックに淡々とやってくれれば良いんだけど、漫画版みたいにエロ描写を多くすると
変なのがスレに大挙して来そうで

ダイカタナじゃなくてイヤーワン2なのか。これは意外というか嬉しい

漫画版のエロは客層に合ってるから悪いものではないけど
やっぱ映像として見たいのはストイックなゴブスレさんなのよな
エロとゴブリン退治の比率は原作準拠でお願いしたいところ

漫画版が始まってからエロゲ脳の書き込みが増えて辟易しているので
アニメにも不安はある
そこ除けば好きなほうなんだけどなコミカライズは

>>770
ゴブスレさんが嫁を娶るなんて日が来る頃には
他の女性たちだって好い人見つけてるかもしれないし…

まあでも新規さんが手に取る率が高そうなコミカライズの作者は大当りだったね
漫画板でもコミックから原作に入る人も結構いるようだし、緩急ある原作を上手くコミカライズしてくれてる

>>779
何事にも始めてはある
許してやろうよ
ラノベで先輩ヅラするなんて恥ずかしいことだぞ?

エロゲ脳は書き込む前に百回くらいオナニーして賢者タイムになってから書き込んでほしい

>>781
えぇー、何でそんな話になるの

エロパート以外ろくに見てないし見るつもりもない輩が
知った顔して書き込むのが鬱陶しいって話だよ
ただの最近はじめて読み始めた人にマウンティングとかそりゃみっともない行為に決まってるわ

>>780
アイマスDSの涼ちんちんルートのコミカライズも良かったな

>>783
実際以前からろくに読みもせず妄想垂れ流すゴブリンみたいな奴のいるしな、アイツは確かに鬱陶しい
ああいう輩がワラワラ湧いてくるのは嫌だな

ゴブリンと光画部OBは1体見かけたら30体と言いますからねえ

まぁ、他所のスレを見てもアニメ化するとその手のが増えるのは必然だからね
残念だけど
愉快犯や便乗が多いとは思うけど、たまに真性が混じるから厄介

何十行にも渡って自分の思い込みの設定がどんなに正しいかをベラベラと独演会し続けた奴が実際に湧いてるからな
あとゴブリンごっこをする自分の権利がどれほど正統かをベラベラ語ってみたり

一人キチが混じるとそいつに合わせて取り締まりが強化されてしまうんだよなあ

漫画の方のエログロだけで言えば完璧にエロ漫画の書き方だから
エロゲ脳っていうよりは同人誌好きのキモオタが群がるんじゃね?
ゴブスレは女性キャラも人気ある方だし

全体の比率としては僅かなのに強姦シーンだけで興奮してゴブスレ=レイプ漫画と認識してる連中か

纏めサイトとかの影響もあるけどね
実態を無視して、そういう作品だーという風に吹聴するから

アクセス数を稼ぐ為に、センセーショナルな部分だけを取り沙汰するメディアだからなああいうのは

漫画でも一巻以降そういうシーンはどんどん減って金床さんがチャンピオン戦の時に…
くらいなのにね。原作3巻なんてそんなシーンは全くないし次にあったのは5巻の令嬢剣士かな
漫画がどこまで続くか分からないけど原作7巻の漫画化は結構えぐいことになりそう

まあ「この世界のゴブリンはこういう種族です」という世界観の説明として
最初にそういうシーンはある程度必要だからな

こいつは成敗されてしかるべき悪代官ですという記号として村娘を手篭めにするシーンがあるのと一緒

やはりゴブスレは時代劇だった

>>788
排他主義者=ゴブリンということがわからんのかね

>>793
そこだけ見て悪代官が村娘を連れ去るだけの話だろ?と言ってしまうのと同じだからな
ゴブリンどもの認識は困ったもんだ

まあでもどんな入り口でもゴブリンスレイヤーという作品の魅力にはまってくれればいいかな
何が面白いかと思うのも人それぞれだろうし

ゴブリンて別種族の人間やエルフをレイプして孕ませられるんだから、牛とか馬とか他の動物でも孕ませる事できるのかな?
できるんだったら魚の卵に精子かけて受精させてゴブリン量産て出来そうな物だが

PCかNPCかで分けてて、その他動物は「どちらでもない」扱いなのでは

動物は無理
牛人や馬人なら可

>>789
そういや例えば武闘家ちゃんとか壁にビッタンされる×2、それに伴う骨折、嘔吐と吐血
集団に鈍器でタコ殴りにされる、とえげつない攻撃受けてるのに綺麗な体だったな漫画だと
青あざか擦り傷っぽいのがちょっぴりできてるくらいで
エロ漫画の書き方か、なるほど

>>798
ケダモノは「言葉持つもの」じゃないからダメなんじゃない?

ケンタウロスは敵性種族として名前は出てるな
生態とかは不明だが

ケンタウロス(馬人)は6巻の男3人の飲み会で女給やってる
同箇所にてミノタウロス(牛人)がPC化する例があることも示唆されてる

804イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f65-zHhl)2018/08/14(火) 07:16:04.59ID:GbewCR1x0
とらで予約できるぞ

>>800
オーガの時の半身青ブドウになっていたエルフもマイルドに変更されてた
言葉で表現出来ても絵にするとグロ過ぎるからなぁ
女武闘家も、原作ではあの女神官ちゃんが嘔吐する程の惨状だったし

コミケのゴブスレ本買った人いる?
衣装取り換えっこや学園ゴブスレと見所満載だぞ

>>806kwsk

>>807
確か挿絵の人が出した
中身はカラーイラスト数点とボツ表紙案
くも先生書き下ろしのサイバーパンク風味の学園小説

サイバーパンクで学園小説ってのが想像できないな

パンク要素があるかどうかはともかく、電撃文庫のアクセル・ワールドとかはかなりサイバー化された学園生活だな
ゲームならバルドスカイ辺りも

教師も生徒も全員電脳化されてて項にあるプラグにジャック・インすると

割りと昔のアニメにあった気はする>サイパン学園物
主題になるよりは誘拐されたり護衛対象が生徒とかだけど

>昔のアニメ
そう言われてみると、コレクターユイとかもサイバー度高いか

サイバースペースにコネクト!て事柄自体が現実では特別な事ではなくなったからなあ
黎明期ではその模様を描くだけで作品が成立したけど、現代ではSAOやレディplayer1みたいにさらに捻りを加えて行かないといけない
もちろんくも先生は80〜90年代のサイバーパンクリスペクトなんだろうが

とら専売とは書いてないけどメロンでも扱われると思っていいのかな?
キャラの制服姿見たかったから楽しみ

>>805
その辺の描写で原作のエログロからグロ薄めてエロだけ強化したから
勘違いされたところがあるのかねぇ

816イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 67ff-hdxI)2018/08/14(火) 23:55:06.87ID:AgAgPW5u0
>>814
SAOで捻りとか言われるとクリス・クロス・・・
とか言い出しちゃいそうなオッサンが通ります〜

817イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 67ff-hdxI)2018/08/14(火) 23:57:52.33ID:AgAgPW5u0
>>798
波打際のむろみさんじゃないんだからw

クリスクロスとか懐かしすぎて涙がでそうw

高畑京一郎とか10年以上名前見てないぞ…

>>高畑京一郎
H2Oの続きを待ってたがキッドナップ・ブルースを落とした時点で何やってんの!と思った

そろそろゴブスレさんが駆除したゴブリンの有効活用を考える頃だな

人間が食べるか家畜の餌にするか畑の肥料にするかしか活用法がないかね?

毒にしかならないイメージがあるナー

殺してそのままにしておくのが変に「真実」とかに付け込まれなくていいのだろう

ゴブリンの皮を剥いでスクロールを作るのだ

>>824
とはいえアンデッドになるのも困るしなあ

>>826
一応女神官ちゃんがいる場合は冥福を祈る事でアンデッド化防げるらしいな

思えば何度もゴブリンの襲撃があった辺境の町周辺や牧場はゴブリンの死体がいっぱい埋まってるんだろうな

viscera cleanup detail思い出した

石臼で挽いて川に流せばアンデッドにもならないし埋葬の手間も省ける(名案)

ここに置いてあった茶臼でゴブリン挽いたのは誰だ! (AA略)

ゴブリンの死骸を骨ごとミンチにするなら
水車を使うしかないだろ

燃やしたほうが手間が省ける

洞窟ごと埋めよう

水没させましょう

ゴブリンはきりきざんで畑にまきなさあい 。それが荒地を蘇らせる早道じゃからねえ!

実るさ、この下にはゴブリンが眠っているんだからな…

ヒャッハーゴブリンは消毒だー

839イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f8c-2k0K)2018/08/16(木) 03:24:19.47ID:yQcjfKac0
ゴブリン=韓国人

野に打ち捨てれば獣が拾って食い散らかすだろうから心配はしなくていいんじゃね?

余程野生獣が多い所でなければ屍毒が出るよ

ま、民衆が自然破壊や病気蔓延に悩まされる描写が無いなら、生態系に悪影響を及ぼす程のことも無い、で良いんじゃね?

GMの都合で環境破壊シナリオが来なければ安心安全ってことでいいな。

打ち捨てて安全ならわざわざゴブリン相手に冥福祈ったりしないがな
プリがいないなら相応の対応が必要ということだ

845イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sdbf-aBWS)2018/08/16(木) 10:10:43.88ID:sWcnYjKkd
皇国の守護者で砲撃戦でバラバラ死体が大量に出来て次の年は周囲の畑が大豊作でしたっていう話思い出したわ〜

>>805
あの子も最新巻では綺麗に治って社会復帰してたんで良かった

顔の片方を髪で隠してるとあったから
全く綺麗に治ったんじゃなくて
なにがしかの跡というかそういうのは残ったんじゃないかな>青ブドウ

人間の死体は塩分が強いから撒くと色々ヤバいとか聞いたな
ゴブリンもまんまで撒くと土地が痩せるんじゃない?

髪で隠してたのは、捕まった時のトラウマで晒すのが精神的に辛くなってるのかなと

乙女さんが夢の中まで云々言われてやっと解放されたように
ゴブリンは全部殺してやったからなって言われてやっと立ち直るきっかけを掴めたんじゃないだろうか

単純に潰された右目を隠してたんじゃないかな?
乙女さんもそうだが、目に受けたダメージは完全には治せないとか
TRPGに限らず、神話やファンタジーでは
不死身とか超再生能力を持っていても目だけは例外
潰されると治せないパターンが多い気がする

あの森人が再登場した時は乙女さんのようなサブヒロイン枠が増えるのかと思った

SWだと2レベルで失われた視力を回復する神聖魔法を覚えるよ

swじゃなくてソーサリーだしなぁ。
まあ、女性が隠してるんだから詮索しないであげるのがマナーでしょ。

>>843
小説の作者はいるけどGMなんかいないんだが

855イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f8c-xXuL)2018/08/16(木) 18:58:33.95ID:yQcjfKac0
ゴブリンに集団レイプされたエルフか
妊娠したくないのに受精させられて何十匹も生んだと
萌えるな

>>854
神という名前のGMがいるじゃないか。
敵を用意してダンジョンを用意してシナリオハンドアウトを用意して冒険者に試練を与える神々が。

まんまやってることはGMじゃね?

GM二人体制か
NPCアシストで槍兄貴の中には善良なGMが入っているのか

>>857
2人体制というより、持ち回りの交代制って感じ

槍兄貴のツンデレ理由がようやくわかった気がする
容赦ない性格の神と優しいシナリオの神が代わり番こにNPCやってるのかもしれんw

腐女子の神が槍兄貴担当なのかもしれん

とらとメロンで公式同人の受付始まってたから予約してきた
ttp://www.odnir.com/cgi/src/nup79499.jpg

飲食物の材料が実に影を走る系だ……

>>861
なんだぁコレわぁ?
やたら面白そうじゃないか詳しく教えなさぃ

あと二人とも可愛ぃ

リンク貼れねえ・・・

上でも話題に出てたGob-Slaって本

>>863
絵師さんがゴブスレのキャラで普段できないイラスト(学園物的な)描きたいから同人誌作るね!ってやったら
作者さんが、んじゃ50Pくらいシナリオ書いて送りますねーって言って
編集さんがいや一応確認させてください→OKです

って流れでできた絵師さんの方のサークルの同人誌だぞ
内容?サイバーパンクの世界でゴブリンが出たから殺す話

サイバーパンクゴブスレって、ハーメルンの二次創作かよ

二次創作の同人誌だからね、仕方ないね

とらのあな通販では在庫×になってた

ああ、予約だと在庫×になるのか

店頭在庫あり、通販在庫無し
なんじゃね? とらの在庫管理は別々だったと思う
最近同人誌も買ってないな〜

>>870
頭いいな
ソールドアウトかと思った

>>871
そうなの?
メロン登録しなくちゃならんか

>>872
見直してみたら「再販希望」ボタンみたいなのがあったんで予約数終了かもしれん
メロンの方は予約受付中になってるね

ゴブスレさんの学生服イラストがあるのかが気になる

編集のお墨付きの同人誌なんか
そりゃ公式絵師や原作者がからむならキチッとやっとかないと動物のお友だち騒動みたくなりかねんわな

動物の友達は編集者全員の調整能力が疑問過ぎたしな。

ゴブスレは大丈夫っぽそうだから安心だ。

金床さんはいてないのにスカートなのか…

かなりヤバイなサイバーパンクだと際どい服ってよくあるけど、その一線を越えちゃってるヤバさだ。

なのでスカートを捲ってください。

>>861
kawaii

大目玉が吹っ飛ぶ爆発でも鏡は無事ってどうなん?
オリハルコンかなんかでできてる特殊な縁なのかな?

爆発の衝撃(=高圧を掛けられた空気)自体を、鏡の向こうへ転移させてしまうのでは
上からの落盤を防げたのも同じ理屈

破片も爆風も鏡の向こうに流れたんだろ

>>882
一応密閉空間のはずだから、通常の空気は鏡の部分を通ってないはずだけど、
爆風なら鏡を通れるという仕組みなのかね・・・よくわからんが。
あと縁にダメージが一切無いのもよくわからんが、まぁその辺は都合か・・・。

ありゃあ鏡に見えても正体不明の古代遺物だからねぇ
物理法則の影響をどう受けるかもわかんないよ

>>884
CleanPine神「その手のギミックを破壊可能にするとろくな事にならんのや」

表面をコンクリで固めて水に沈めることしかできなかったあたり破壊不能っぽいよな
破壊不能AFなんてTRPGじゃ珍しくもないし

そもそも古代の鏡が無傷で現存してたんだから何らかの保存魔法はかかってるわな。

とらは、予約から発売直前の間に予約不可になるときがある
普通に売り切れの可能性もあるけど

メロンもなくなった

実店舗に行って売ってたら買おう

>>886
ラスボスが撤退に使ったゲートを追撃せずに破壊したやつな

アレなー
頒布1000円だったのに(で、特に列もなくて普通に買えた)
Kブで3000円で売っててボルタック以上かよ!? とびびったわー

まぁ、委託したらその分中間マージン(であってるのかな?)が発生するのは当たり前だし
直接行くのと値段比べるとそれでも1/4以下だしなぁ

いや、Kブックスは中古だから単なるプレミア価格だろ

あぁ、中古店の話か。それならプレミア含めたボッタ価格だな(テノヒラクルー

>>892
ソードワールドのバブリーズ乙

今日ふらっととらに行ったら買えた
盆休み無かったから、数百円の手数料プラスで買えたのはありがたい…

>>898
爺さんや儂の分はきぃぷしておいてくれたんだよね?

>>899
まだ店頭には数冊あったはず

>>900
THX
The Goblin will be with you,always

確かに店頭だとまだ残ってるね
残り少なさそうだけど

店頭在庫ならこのページで見られるな
https://www.toranoana.jp/smart/d/?id=040030661211&tk=0401

>>903
サンクス 助かります

というか
何故にサイバーパンクだったんじゃろうか、同人誌の掌編

履いてない金床さんにスカートを着せるためじゃね?

>>905
シャドウランをネタに書きたかったからじゃないの

>>898見て今日アキバのとら行ったらまだあった
おかげで買えましたサンクス

金床さんのスカートって良いよね
履いてなかったらもっと良いね

俺も同人誌買えた
ここ見てなかったら存在さえ知らなかっただろうな
情報教えてくれた皆に感謝

ヒロイン衣装交換は
乙女さんは何着てもエロいのがよくわかる

衣装なんて飾りです。無くっても僕は全く気にしませんから
気にしないで下さい。

転載
ttp://i.imgur.com/BqZmubs.jpg

>>913
一番左は誰だこれ
服的には剣の乙女?

乙女さん長身だったんだな
ぱっつんぱっつんだな

金床さん……履いてない感がヤバイな。

妖精弓手も脚なっげえな

>>913
ナニコレ!?みんな可愛い!?ウッヒョー!

神官系の服がエロい

同人誌買ってきた
赤毛の眼鏡と黒髪のポニテが出て来た時は凄く鬱な展開を予想しそうになったw

あと女教師役の乙女さんをなぜイラストにしてくれなかったのかと小一時間(ry

金床さんは身長高かったんっすな
注意書き見るまで全然気づいてなかった
先入観って怖い

だいたいセットのトカゲと樽のせい

乙女さんはシャドウランパロで出番はあるけどイラストはない、と…そっか…
まあサブキャラなのに出してくれたり衣装交換に混ぜてくれただけ御の字かな

>>902
自分の行ったトコでは2冊残ってたけど自分が取ったあとすぐ無くなってた
ファンは確かに居るんだと肌で感じた

ゴブスレはコミカライズに恵まれすぎてるな
同じガンガン系列では薬屋のひとりごとって漫画も優遇されまくってるんだが
なんか権力ある人に気に入られてるのかな?

売れるから推してる意外に何の理由がいるのか

絵を描く人がその作品のファンであることが一番大切だと思うわ

なろうの人気作をホイホイ商業化してるのも最初から固定客抱えてて販促楽だからだろうし
同人活動で一定以上成功してる作家は出版側としても推すのに冒険いらなくて便利な存在だと思うぞ

スクエニは売れてる作品はスピンオフばんばん出す印象があるな
それはさて置きダイカタナとイヤーワン2の続報マダー

ワンパンマンとかも面白いかはさておいて原作大好きな作者が書いてるから力が入りまくってるな。

好きな人にやってもらえるのはそれだけで幸せなことだ。

>>905
作者の自スレでもサイバーパンクネタは良くやってるんで…
他の作者と共同でキャラ作ったりしてて膨大になってるのでまとめサイトが纏めるの諦めちゃってる程

932イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9f3d-vOfL)2018/08/20(月) 14:59:57.23ID:Yg4BIKnV0
>>928
原作ファンと漫画家のファンを両方引っ張ってこれるから強いと化物語見て思った
なろう原作は無名の漫画家のほうが多いけどな

この作品の特徴として今後どんなに人気でてもソシャゲ化することはないだろうなと思える

名前を付けないからキャラ数に限りがあるもんね

原作キャラほんのちょびっとで、大半オリキャラのモン娘で埋めた
魔王の始め方(ノクターン・キルタイム)という例がありましてね……

『ようこそ!キミは今日から戦士2457だ!』

まさかのプレイヤーがゴブリンサイド

May the Goblin be with you.

課金するとダイスの目が操作できます

TRPGゲームなら出るかも知れん

それは"かも"じゃなく、グループSNEから出る事が決まってる
全く続報が無いけど

多分、アニメ合わせで発売するんじゃないかな

FEARかグループSNEか……

あ、出るんだ。
旧ソード・ワールドっぽくなるのか、それとも別ゲーか。
2d6かそれとも3d6かちょっと楽しみ。

システムやルルブ記述はFEAR系の方が好きだけど
FEAR製の原作ゲーは、既存ゲーからのシステム流用になるからなあ

正直、冒企辺りに作らせた方が良かったんでないかと

発表された時にGAから出るのとSNEが作ってテストプレイしてるくらいしか情報が出なかったな
編集の人がプチ炎上させた所為なのか、完全に情報が出なくなった

編集なにやったんだ……

「小説みたいにGMを困らせる(対決する?)ゲーム」とか発言して、SNEが否定してた
後で訂正して謝罪してたけどね

ファンブルか

同人誌は二巻とか出るのかな
運良く買えたけどこんな苦労何度もできねぇ

ポリフォニカの同人結構出してるから順調に続けばまた出るんじゃね

作者が描く同人ってもはや同人ではないだろ www

作品の権利を出版社側も持っている場合、作者が描こうと同人扱いな事はしばしばある

作者が寄稿したのは丁度手が空いてて編集も問題なして判断したからだそうだし絵師の人がイラストの出すのは兎も角、作者が作品また寄稿するかは微妙かもね

単発のファンサービスならともかく、GAの関わらない所で利益を重ね続けるのはまったがかかりかねないな
本編では出来ない内容だから、下手にシリーズ化して人気が出てしまうと黙認できないだろうね

たまに商業誌の作品の番外編みたいなのを同人で出す作者がいるけど、
その後単行本に収録されたりってのもあるな

コミカライズが打ち切りになった後同人で描き続けてたら
ソレが後に単行本の続きとして収録され続けてるのとかもあるな……

電撃なら公式海賊本で行けたな

敵は海賊・海賊版の公式海賊本を探してくれ

世界まさに大海賊時代!

漫画「幽遊白書」が作者の同人で劇中劇だったと明かされたのは有名な話(あくまでも同人設定)

>>951
いつから同人が二次創作だけだと錯覚していた?

>>913
最初から全キャラこれぐらいオリジナルで作ったらよかったのに、なんで最初のほうで千川ちひろや御影アキあたりのキャラデザ盗作キャラ出したんだ……

だって趣味ですし

時代小説で受賞したはいいが編集が売れないと判断。
じゃあ何なら売れるの?ってことでやる夫スレのゴブスレをチョイス。
結果売れてるので編集が有能。

もとネタのあるキャラばかりな訳なので……

盗作ってAA版ありきで作ってるんだからそっちの元々の読者へのファンサービスだろうに
経緯も知らずパクパクパクリーって吠えたいだけのバカってこれだから

>>964
だからこそたまたま似てしまったのではなく、意図的に既存の版権キャラ盗作したことを言い逃れできないから問題なんだろ

別に訴えられて無いから大丈夫じゃね?
ひぐらしの担任の先生も月姫のシスターさんにモロに似てるけどセーフだったしな。

それより似てないのに盗作言われてもなー

パロディとか二次創作とかの意味が解らない若人が増えてるね
パロディはパクリの意味ではないし、
二次創作は二次元キャラを使った創作ではないのです

作る喜びも苦労も知らないからこそ言える台詞だよね

彼は「やる夫系」をよく知らない人なのかな
それにちひろはともかく御影と牛飼娘なんてもう見た目別人だと思うが

したらば掲示板も知らんだろうな。

972イラストに騙された名無しさん (スップ Sdbf-aBWS)2018/08/21(火) 15:29:34.62ID:y6IkPbMZd
>>966
純情真っ直ぐ君は暇だね〜
こんなのただ似てるだけで問題無しなのにw
(裁判の判例見てもそうだし)

>>970
次スレよろしく

アニメ合わせで出ると思うが
公式ガイドブックみたいなのは欲しい
電子版もあればなおいいが

https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1534840399/

たてました
テンプレのGA総合スレのURLだけ古いままで立ててしまった、ごめん

>>975
乙でした

ワンパンマンがセーフな世の中だしよゆーよゆー

パクリの心配してる人は多分作品の魅力にはまったけど、このキャラデザじゃ何も知らないヤカラが「ランサーじゃん」「ちひろw」とか言ってくるかも、て心配をしてくれてるんだろう
パロディの文化のAAスレ発の作品だし、GAの編集で問題ない、と判断しての発売なんだから大丈夫と思うよ
実際AAスレはゴブリンのデザインはテラフォのじょうじだけど、多分集英社に対するコネとか話通す手間を考えて一般的ゴブリンになったんじゃないかな
読者の側で心配はいらないよ

へー
妄想癖が激しいんだな

>>975
乙ゴブ

いいゴブリンのAAがなかっただけ

ホブなんてグラトニーだしな。

ホブリンはチンポのサイズもマグナムなの?

生物として考えるなら、オスでなくメスの体のサイズに合わせないといけない

つまりどんな女性でも合うように小さいのか……

9cm

卵にぶっかけるタイプとかどーなんだろうソレ

ぶっかけるだけで良いなら、サイズを考慮する必要が無いのでは
まあ魚類でも卵胎生とかあるけど

マグナムだと出来ない場合があって損だと、まるっとお見通しの相棒のおっさんが言ってた

今日は女神官ちゃんにぶっかけていいゴブか!?

これもゴブリンの臭いを染み込ませるためゴブぅ…うぅっ

今回は同人としてだったけど、アニメ化されて知名度上がったら
雑誌企画とかであってもおかしくはないからなぁ

作者さんネタをこねくり回して話にする速度はちょっと尋常じゃないくらい早いし

子供が出来るまで生かしてるところを発見できたのがロードという特異種くらいだからな
本当に出産で個体数維持してるか怪しいもの、神々のボードゲーム世界なんだし

何せ村人も知らない洞窟が突然現れたり、邪神の神託で突然塔が生えたりする世界だしな。

本当に誰かが失敗したらゴブリンが生まれてる可能性もある。

唐突なSFで緑の月にゴブリン製造&転送設備があるかもしれん。
異星人の作った知的生物絶種用生体兵器という可能性も推しておく。

全てはGreenMoonや神々の指先一つよ

そんな奴らでもサイコロの目やそれを使わない奴の動きだけは読めない

神に抗う男、ゴブリンスレイヤー……

神々設定で実質ゴブリン無限湧きにしてるのって刊行してたら必ず湧くだろう
こう対策すればゴブリン絶滅できるでしょ?なんでやらないの?
ってかしこいするどいツッコミ対策なんじゃないかねえ

>>995
??「俺は神にだって従わない」

>>997、あなたはPSなのよ!

でもゴブスレさんはちゃんとシナリオをこなしてるからセーフ。
クリアのやり方が斜め上なだけだし、神様も楽しんでるから大丈夫。

本当の困ったちゃんには神様がデスシナリオで抹殺してるから安心安全!

むしろ神様が殺しにくる定期

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 9時間 59分 5秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。