バカの一つ覚えな展開(設定) その201

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512

どこかで見たことがあるよくある展開。そんなバカの一つ覚えのような展開を語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てに行ってください。
スレを立てるときに本文の1行目に

を入れてください
テンプレネタ提供歓迎。

※このスレはワッチョイスレです
次スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります

過去ログ保管庫
ttp://designpattern.nobody.jp/

まとめページ
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/
ttp://baka1.g.hatena.ne.jp/M_Nakazaki/

※前スレ
バカの一つ覚えな展開(設定) その200
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1536671181/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

呂布もそうだけど、呂尚(太公望)や呂不韋(始皇帝の義父)とか、
商人というか、出自が謎(もしくは外国)みたいなイメージあるな。
「呂は旅に通ずる」みたいな感じで「放浪系民族」を差す言葉として使われたのかも。

そもそも「商」という言葉が殷の別名で、「商人」「商売」も周に滅ぼされたのちに、
殷人が放浪してあきないを始めたことに由来するとか言われてるので……。

金髪碧眼は蛮族というよりは、原人の証だな
金髪碧眼は欧州でも数%しかいないが、他地方よりも圧倒的に多い

原人の時代はもっと少なかったが、そんな昔でも、パツキンの姉ちゃんはモテたらしいw
力ある者が力尽くで金髪女性を自分のモノにし、次代へと繋げていったので、欧州では生き残ったとされるw

アフリカ起源な以上原始人は黒人になるわけなんだが、未だ図鑑や博物館の原始人は白人だな
とかいうツッコミをしようとした白人が圧力団体に怒られたとか聞いたがほんまかなぁ

ブルガール人という嫌展か

蛮族というからにはハッキングとインサイダー取引はお手の物だったりして
金を稼ぐ方向性というか結果的には蛮族だし

「イエス・キリストも白人じゃなく中東人じゃね?」みたいなツッコミも教会には無視されておるよな。
一部の学者が中東人風イエスを再現したりしてみたようだけど。

突厥という、モンゴル帝国以前に中央アジアに覇を唱えた民族。
テュルクという言葉がなまって突厥になったようだけど、昔は「トルコ(人)」呼称もあったみたい。
ただそれだとオスマン含む現存トルコとややこしいので、民族はテュルクと呼ぶようになった模様。

>>958
高句麗も当時は「高麗(こま)」と呼ばれていたのはほぼ確定なんだが、
もっと後の時代の「高麗(こうらい)」との区別のために初期名の高句麗を使うらしいな。

このせいで「こまいぬ」のこまの意味が分かりにくくなっている。(元々は「高麗の犬」の意味)

狛犬の語源は説がいくつかあるので注意

マルコムXの映画で、聖書を読み解けばイエスには黒人の特徴があると、牧師と言い争うシーンがあったな

>>957
ユダヤ人もアラブ人もイラン人も、人種的にはコーカソイドじゃなかったっけ?

ロン毛でヒゲ生やしたトム・クルーズみたいのをビンラディンみたいにしようとしたら怒られた的な話やろ

そういえば1世紀頃のユダヤ人には「モーセにエチオピア人の妻がいた」という伝承があったそうな。
(ヨセフスという人の『ユダヤ古代誌』で確認可能)

「モーセがエジプトにいた頃、エジプトとエチオピアの戦争があってそこでモーセは活躍。
 このためエチオピアが降伏した際、和平のためにエチオピアの王女がモーセの妻になった。」
というあらすじ。

一応聖書内でも兄姉と口論になった場面(民数記12章)で「モーセがクシュ(*)の女を妻にした過去」
を言われる下りはあるので、それに関する説明なんだろうが・・・
(*…現在のスーダン付近の民族の総称、古い時代にはここも「エチオピア」と呼ばれていた。)

まあエチオピア(エティオペア)ってのは「黒人の国」っちゅー意味じゃからの。
(正確には「日に灼けた人の国だけど)
古くはエチオピア以外も、西も南も全部が全部エティオペアじゃよ。

エチオピア本国も含めて世界で一番国が増殖している地域でもある。
(エチオピアからエリトリアが分離、ソマリアからソマリランドが分離、スーダンから南スーダンが分離)
世界で一番国として不安定と言われる地域なのもむべなるかな。

モンゴル帝国………

昔バラバラで一度大きくくっついたのと、近代以前はノーカンノーカン。
日本も一度は300カ国(300藩)ぐらいに分かれてたこともあったし。

バラバラだった国が統一国家となり近代化にひた走りあげく滅亡するというバカ一

イタリア「ヘタレで卑怯? ふふふありがとう最高の褒め言葉だよ」

首都が変わることで言葉の進化の方向性が変わる莫迦一というのもある。
昔は京都を中心とする関西弁がデフォだったのに今は東京標準語の言い方が一般化したり、
イタリアも南部と北部と最北部でバラバラだったけど、放送が始まった途端
一番無難なミラノ方言に統一されていったり。

ちなみに東京はこじゃれた言い方がデフォみたいな顔してるけど、
周りの千葉や茨城がべえべえ言ってるの見ると分かるように、元はべえべえ語圏だった。
「京へ筑紫に坂東さ」という言葉の通り「○○さ行くだ」みたいな喋り方が江戸時代以前は(江戸近辺でも)普通だった模様。
変わっていったのは三河武士と長州藩士が大量に入ってきて語圏がそのまま移ってきた影響ですな。

東京の言葉がこじゃれて聞こえること自体が変だって20年前の日本語の本に書いてあった

おとうさん、おかあさんという言葉も元は長州弁だっけ
江戸ではおとっつぁん、おっかさんだった

江戸仕草提唱者のいう江戸っ子大虐殺が本当にあったのなら
仕草より先に言語を長州弁に変えさせることで民族浄化を図ると
思うんだがその辺の言及がないということは(察し

ことばのバカ一というとなんといっても田舎者が東北弁とか北関東弁を話す
東京から離れれば東も西も田舎には違いはないのに

東言葉は田舎の下品な言葉。

東京弁だって標準語じゃあ無い
お上と下々では話す言葉が違うから

一応NHKのアナウンサーの喋る言葉が標準語扱いということになってるな。
アメリカだとディズニー映画が一応そのポジだそうで。
イギリスはロイヤルイングリッシュ、もしくはオックスブリッジ(オックスフォード、ケンブリッジ)イングリッシュ、
イタリア語やスペイン語の標準語はどこにある?

探偵ナイトスクープで、「ざます言葉は存在するのか」という調査があって、
実際に「ござぁます」と喋る人がいて「いた!」という結論になってた。

鹿児島の「おいどん」も実在するのかって別の番組で調査が入ったけど、
中心部を外れると普通においどんおいどん連呼してた。

デヴィ夫人でええやん

お笑い芸人のガレッジセールが出身の沖縄ネタとして
沖縄だとこんな感じで言うよ→全然わかんねえよというのがあるけど
そいつらでさえばあちゃんが何言ってるかわからないって言ってたな

方言扱いされてるのは標準語混じりの「うちなーヤマトぐち」だからな
戦後生まれじゃ、本来の「うちなーぐち」は特定の集落で育ったか、わざわざ時間かけて習ってる奴しか喋れん

ヨーロッパ諸語のそれぞれのズレは日本語と沖縄弁の差よりも小さい、みたいな話聞くと、
沖縄弁どんだけ分かりにくいのよという感じだが、実際に分かりにくいのだからしょうがない。
東北弁や鹿児島弁のキッツイのも解読不能に近いしな。

言葉に似た耳障りなノイズ
言葉とは到底認識できない唸り声

そんなふうに扱われるのがヨーロッパにあるらしいのう

なんでも世界で一番面積比で多いのは「ニューギニア高地人の言葉」らしい。

あまりに山奥の交通の便が悪くて会話が物理的に困難だった結果とされる。
(というかニューギニア高地人自体が他地域の人から20世紀頃までUMA状態だった)

関西弁と一言で括られる方言でも、場所によって相違がある
神戸と大阪で既に通じない言葉があるし、和歌山はほぼ広島弁で、
リアルに蝸牛論を体感したことがある

ただし「こんなの関西弁じゃねぇ!」と文句をつけてくるのはだいたい大阪人のみ

せやなのか?

ワイは大阪ずみでへんまけど関西弁には一家言ありまっせ

堺の言葉やさかい

ワテの関西弁は綺麗なんやでー

京都弁というと関西弁とはまた別のイメージあるし、英語がロイヤルは別格として、
下々はロンドンとアメリカとオーストラリアで「お前の英語は違う!」と言い合ってるのと同様、
関西弁も大阪と京都洛外と和歌山と神戸辺りでお前の関西弁は変じゃとか言い合ってるのかしら。
(なおこれらとは別に、アクセントが関西弁の、関西風標準語というのがある模様)

そもそも大阪も摂河泉でバラバラだし京都も山城タンバタンゴだし
都道府県のくくりでいっちゃうとダメなんだろうね
「おおさか」というのがもともとどのあたりまで指してたのか
ヤマトとかローマみたいに地域名が国家名になるみたいに広がっていったとしたら

>>991
標準語を喋ってもアクセントのおかげで関西弁に聞こえるといえば浜村淳だな

大阪の中でも大阪市は全域摂津で、東海道線沿いは府境まで全部摂津国で、
一方京阪沿線以南は実は交野の辺りまで全部河内国で、堺市から南は和泉国で、
摂津は神戸中心部(北区除く)まで拡がってて有馬温泉も摂津国で、しかし明石まで行くと播磨に突入して、
どうして大阪府だけがこんなんややこい立地になったのかがよく分からない。
他の都道府県は、細かい差はあれどだいたい旧国の形に準じてるのに。

ERROR! 畜生ホスト規制だ!
立てようと思ったけどテンプレだけ置いとくね。
まとめのGeoCitiesは流石に古いのでスレ立て時に消した方がええかも。

バカの一つ覚えな展開(設定) その202

どこかで見たことがあるよくある展開。そんなバカの一つ覚えのような展開を語るスレです。
次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てに行ってください。
スレを立てるときに本文の1行目に

を入れてください
テンプレネタ提供歓迎。

※このスレはワッチョイスレです
次スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります

過去ログ保管庫
ttp://designpattern.nobody.jp/

まとめページ
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/
ttp://baka1.g.hatena.ne.jp/M_Nakazaki/

※前スレ
バカの一つ覚えな展開(設定) その201
ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1547868258/

混沌所のい子

特にテンプレを弄ることなく男は去った
透けるように白い新スレを残して
ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1561980995/

海が

母なる埋めに帰れ

バカの一つ覚えな展開(設定) その202
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1561980995/

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 164日 7時間 28分 31秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。