【のうりん】白鳥士郎177【りゅうおうのおしごと!】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

GA文庫にて活躍中の白鳥士郎先生の作品について語り合うスレです。

次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は代わりを指定してください。
荒らしや煽りはスルーしてください。
ネタバレの解禁は公式の発売日の翌日午前0時から
例:14日の発売なら15日の00:00
それ以前に話題にしたい人はバレスレで語ってください。

■関連サイト
『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/
ガンガンオンライン『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://www.ganganonline.com/contents/ryuou/

関連スレ
アニメスレ
りゅうおうのおしごと
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1531820628/

漫画スレ(単独スレがdat落ちにつきヤンガン総合スレにリンク変更)

月2回刊 ヤングガンガン 95号
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1541251243/

前スレ

【のうりん】白鳥士郎176【りゅうおうのおしごと!】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1550649984/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>1
乙 さくらちゃんと休憩してきていいで

>>1
ヨーロッパで製薬会社の買収交渉に行っていいぞ

それにしても、清滝一門は6人の小所帯なのに、女流含め全13タイトルのうち3つ、
約4分の1を占めているのか・・・
うまくいけば、帝位と女流名跡の追加も期待されるし。

清滝一門は全員最強だな。

桂香「」

桂香さんの魅力は棋力じゃなくて最胸にある

女乳棋士やしw

女乳棋士桂香さん

八一が三冠、歩夢が三冠、創多が二冠みたいな時代が何年も続いたりしそう

歩夢の将棋の描写
八一戦 勝ってたのに眠くて敗退
名人戦 いいとこなく2タテ
清滝戦 貫禄負け
いくら相手が強いとはいえ酷い

桂香さんと結婚したいけど、邪神の眷属と化した親父が邪魔だな

桂香さんは自陣目隠しで指している

なるほど。女流のタイトル戦は和装というのは胸が邪魔で見落として凡譜を残させないためか

久留野七段「こうして自玉だけを固めてしまえば防御の手を読む必要がないため相手の半分の読みで済む。己を知る者の戦い方だ」

>>7
>>8
桂香さんに怒られるぞ

しらびの「姉弟子暗殺拳」見てると突然尻に尻尾(の形をした何か)を
突っ込まれて驚いている図に見えてくる

桂香ああんはなぜ八一の求婚流すんだろ
行き遅れて知らんぞ

桂香としては研究会で自分の為に時間を割いてくれた銀子に一生捧げる覚悟なので、銀子と八一の仲を取り持つのが最優先事項になる。

銀子に尽くすなら今すべきは家事を叩き込むことでは
あい並みとは言わなくても普通に食えるレベルまで料理の腕を引き上げたら、八一攻略に向けた更なる一手になるだろうし

銀子も桂香なら八一取られても納得するだろ
どうせ竜王は浮気しまくるしするし

結局八一はロリコンなの?おっぱい星人なの?

どっちにしても銀子ちゃん負け確やんorz

>>19
姉弟子には料理を覚えている時間はないし、刃物は持たせてはいけない人種だから
桂香さんが姉弟子に教えるべきことは「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉の意味と使い方だと思う
しかし八一は子供達に挨拶の重要さを最初に教えたのに同時に同じ家で暮らした姉弟子とどこで差がついたのか

>>22
反面教師?

「お前が生石か」なんて見てたらなぁ

>>22
姉弟子普通にお礼もお詫びも言えるぞ。相手が煽ってくるような事しなけりゃ
姉弟子はあくまで弄れキャラで、礼儀しらずキャラは天ちゃんのパーソナリティだね

>>21
ロリコンでおっぱい星人だけど、姉弟子は特別ってあたりが
むしろ勝利フラグ
ロリコンを理由に選ぶにしろおっぱいを理由に選ぶにしろ選択肢は多いが
姉弟子は姉弟子だけなので

特に何かされたわけでもないのにタイトル戦でタイトルホルダーも会場もまとめてボロクソに言う天ちゃんってなかなかにロックだよな

天ちゃんは女版升田幸三

名局賞をあいちゃん、升田賞を天衣ちゃんがとる展開

>>24
八一にはあんまり言えなくね?

>>29
姉弟子はコミュ障だけど一応処世術としての礼儀はわきまえているからね
八一のような身内に対しては甘えているけど

天ちゃん、陣屋事件を起こしそう。

>>30
ちゃんとファンに笑顔でサインするくらいのことはできるんだよね

八一ってあまり将棋イベントとかには出演してない感じ?

ついさっきBS1でやってた羽生さんの竜王戦特集番組で
ベkk……斎藤千和さんがナレーションしてた

35イラストに騙された名無しさん (アークセー Sxbd-Y1hu)2019/02/23(土) 22:37:49.05ID:uVTp8mSOx
原作1巻の最初の姉弟子
今とは別物ぐらいにこやかスマイルで笑う

36イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5de6-6A2U)2019/02/23(土) 22:38:05.12ID:lb88oO0M0
次巻はついに姉弟子の笑顔がみれるかもしれない
今までの挿絵で姉弟子が笑ってたことがなかったはず

37イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5de6-6A2U)2019/02/23(土) 22:38:48.86ID:lb88oO0M0
>>35
ありゃ笑ってたっけ
読み返そ

38イラストに騙された名無しさん (アークセー Sxbd-Y1hu)2019/02/23(土) 22:45:12.83ID:uVTp8mSOx
>>37
微笑ってくらいだけどね

>>28
実際、天ちゃんは完成版後手番角頭歩で受賞は十分あり得る気がする
あいちゃんには実戦で寿でも作ってもらおう

たまよん相手に寿つくって
あいq 「ししょーのだらぶち!鹿路庭さんの巨乳が好きだからってそんなに後を追いかけなくてもいいですよね」
と言いつつ竜王で玉をずっと追っかけていく

>>39
升田幸三賞は年によっては新手程度で賞出すから充分ありえる。
プロが採用しないとちょっと苦しいかも知れないが。

42イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-2CcH)2019/02/23(土) 23:15:53.23ID:RYRSZNzRa
10巻よんだ
電子機器持ち込み禁止のとこ、ソフト疑惑がもたれてんの誰なん?

>>30
わきまえてるやつは公共の場で師匠殴り倒したりしないよ

44イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ ea68-0OXH)2019/02/23(土) 23:19:24.31ID:6EdSIhrc0
つまり姉弟子は内弁慶

東京でひとりぼっちの姉弟子のために
対局もないのにわざわざ将棋会館に来る
女流タイトルホルダーがいるらしい

>>42
最近2日制のタイトル戦で勝った人、つまり於鬼頭二冠(帝位・玉将)

47イラストに騙された名無しさん (アウアウクー MM7d-r7Im)2019/02/23(土) 23:30:37.11ID:41uw3EIEM
姉弟子は実の父親に暴力を振るうのかな?
師匠と弟弟子に暴力を振るうのは甘えだろ

48イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-2CcH)2019/02/23(土) 23:46:49.18ID:RYRSZNzRa
>>46
生石さんがやられたなという感覚がありました
なんて言い出したらやだな

疑惑が八一だったらそれはそれで面白いかも

明日明後日は王将戦
どっちを応援しようか

八一は小型コンピュータを身体に埋め込まれてる疑惑の方でw

>>42 >>46
疑惑ではなくて中堅棋士の妬み僻みだけどねw

真面目な話、カンニング疑惑はあいにかかるんじゃないか?
序盤メタメタのくせに後半人が変わったかのような正確な終盤力で逆転してくるとか、傍目から見たら疑われても仕方がないような
しかも毎回そんな勝ち方だし

あ、今後カンニング疑惑ネタやるなら、という前提で

スマホカンニング疑惑なら、年齢制限のかかった奨励会三段がやりそうな気がする。

鏡?「・・・ビクッ!!」

もっと怪しい人がいそう、ほら、往生際が悪い…

10巻の総会の描写からするとふつうに考えれば帝位でしょ

スマホのゴタゴタなんてわざわざ見たくない

盤面にかじりついてキツツキみたいにこうこうこうこういってるやつのどこにスマホでカンニングする隙があるんだよw

スマホ疑惑ネタか

特に何も無いよ派
帝位のキャラ付け専用だよ派
銀子のピンチに連絡取れないよ派
うっかり預け忘れるよ派
ガチで疑惑事件起きるよ派

このくらいか

将棋に詳しくない一般読者から「なぜ椚三段は七巻で披露してたスーパーコンピュータの活用を清滝師匠に勧めないんですか?」 と無垢な質問がきたから てのはどうだろう?

61イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-MtlJ)2019/02/24(日) 01:37:55.11ID:BvxAyhSq0
自殺未遂の場面とか入れるから、せっかくのロリラノベが台無しじゃないか
リスカメンヘラ構ってちゃん銀子とか、もう消えとけ

姉弟子はどうしたら救えるんだ?

>>59
八一がタイトル蹴って外出して姉弟子のピンチに駆けつける派
も追加で

>>63
話としては面白いが、そもそもどういうシチュエーションなんだ
タイトル戦なら姉弟子も観戦中だろうから交通事故でどうとかはないだろうし

ってことで、自分は特に何もないよ派っていうか
現実同様に将棋ソフトが発達している世界観なのに、5巻で外出できてたのはおかしいから
そこらへんを整合させるために作品世界をアップデートしただけって気がする

>>64
三段リーグの対局日と帝位のタイトル戦最終戦の1日目が同じ日になるとか?
スマホで八一と連絡が取れなくてもタイトル戦会場に居る桂香さん辺りを介して結果とか状況を伝えられるだろうし

単に整合性取るだけなら棋士総会のシーンを書く必要が無くてルールが変わったと書けば済む話
わざわざ八一が参加していて大量の委任状を持たされていて僅差で可決だから
反対する気なら八一の行動次第ではルールが変更されなかった可能性もある状況にしてる

委任状の委任先って普通議長じゃない?
この場合月光さんかと
まあ、誰を指定してもいいんだけど八一にはしなそうw

>>34
俺も観てたけど、広瀬の説明で魂抜かれてる映像流して、魂抜かれたことをナレで説明してて草だった
そこまでやるなら鬼畜眼鏡の説明もしろよ..

10巻読み返したけどなにわ王将戦も充分に熱い展開だな
澪ちゃん1人の力では馬莉愛ちゃんには勝てないが
準決勝で綾乃ちゃんと対戦した事が伏線となって事実上2人で倒したとか
1日で全て終わるトーナメントだから出来た構成だろうね
対局の熱さは7巻に匹敵すると思うよ

69イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 2595-uK+b)2019/02/24(日) 05:40:12.74ID:aPgqChCc0
りゅうおうのおしごとを読んでいつも思う
白鳥先生はちゃんと銀子ちゃんを幸せにしてあげて欲しい
たぶん大丈夫だとは思うけど

あいちゃんがソウタ君と戦うエピソード、
あいちゃん奨励会入りと銀子四段あたりで完結ですかね

あと30巻くらいやったあと
あいちゃんと姉弟子が竜王の挑戦者決定戦であたって
オレたたエンド

後書き読む感じだと、完結はまだまだ考えてなさそうな
『10歳のあいちゃんが何歳になるまで〜』って書いてるから、売れてる間は作中何年でも続けられる構想があるんじゃね?

桂香さんは今期が終わるまであいちゃんを見てるって言ってたけど、実績と年齢制限考えたら寧ろ桂香さんの方があいちゃんに将棋見てもらうべきでは?

と一瞬思ったけど、よく考えたらあいちゃんにだけは将棋を教わったらダメだった…

小学生は最高だぜ!
https://i.imgur.com/QCiTSXG.jpg

>>69
銀子を曇らせ隊隊長だぞ
期待すんな

>>72
不滅の翼戦を見た女流棋士が引退を決意するような将棋を指すあいちゃんに
将棋教わったら、桂香さんの心が折れてしまうわw

つーか、桂香さんがあいやJS研の面倒を見るのは良いとして、八一が姉弟子の
面倒を見たところで一体何ができるというのだろう?

>>72
「(師匠は世界一将棋が強いんだから、師匠に教わったのと同じように教えるのが一番いいんだよね…?)
桂香さん!それでは、まずは詰将棋選手権の問題を解きましょう!一年分!
それからJS研のみんなを呼んで、駒落ちでどんどん指して指して…」

>>72
あいちゃんは将棋の悪魔だからね

天衣ちゃんの方が指導は上手かろう

>>75
棋力自体はそこまで教えることはなさそうだしな
三段リーグ中は銀子最優先ってことは夏休みいっぱい時間使えるわけで、その間にメンタル改善のためのイベントがいくつかあるんじゃないか
要は「八一においていかれて追いつけない」と言うのが焦り、余裕のなさの最大の原因なわけで、そこらをなんとかしそう

80イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0aba-NBYA)2019/02/24(日) 08:17:55.32ID:DFaStl+U0
>>19
四段になったらな

>>77
最近は将棋を指すと天使の羽が生えるのに

82イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/24(日) 08:18:26.29ID:pSEqhfFSp
>>63
元りゅうおうのおしごと!になっちゃう!

>>81
天使って幼い顔で急襲してきて人間をバリボリ貪る怪物だろ?

八一はりゅうおし将棋界では次世代の第一人者筆頭って扱われてるのかな?それとも創多?

>>81
悪魔の方が人間を甘やかし、様々な快楽を持って誘惑し、優しく接してくれるのは常識。
神こそが人間を最も多く殺した存在であり、その使いである天使が無慈悲なキリングマシーンとなるのは必然。

86イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b516-47WH)2019/02/24(日) 09:03:01.17ID:zO+4FgFv0
>>75
包丁を持つような状態ならなおさら対応は桂香さんが適任だと思う。
実は桂香さんも姉弟子の相手をするのが嫌だったりして。

甘やかしてダメ人間にするのが悪魔か

2日制で次の日の指し手をパソコンで研究
するのって違反なん?
やらない方がアホでは

ぶらxるくきゃっとさんは指している最中はともかく感想戦は懇切丁寧に指導してくれるのに
同じような棋力のほわいときゃっとさんは感想戦で「ここから即詰み 21手です」と突き放すし
最強を噂されるしるばーきゃっとさんにいたっては指してる最中のコメントが
「無駄」とか「豚でも指さないわ」とか言われる・・・

よし今日もしるばーきゃっとさんに挑戦だ

90イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b516-47WH)2019/02/24(日) 09:32:54.17ID:zO+4FgFv0
>>88
対局途中でカンニングするのと同じだろ。

八一は比較的早くからネット将棋に親しんでいたようだが、銀子は手を出さなかったのだろうか?
VSやらない日や対局ない日は寝る前に八一と一局、とかやりそうなものだが

>>88
何のための封じ手なんだよ・・・

>>79
>>79
問題は八一が姉弟子の内面的な問題を全く理解できていないことな訳で…。
他の人に色々言われてもいまいちピンときてないみたいだし、今までの言動的にさらに姉弟子追い詰める気しかしないんだよなあ、八一って。

姉弟子と八一ってすれ違いの根が結構深いのよね
幼馴染だからこそ、お互いのことは何でも知ってるはずなのに五巻で姉弟子は上手くサポートできなかったり
八一は姉弟子の気持ちに全然気付いてなかったり、ちょくちょく言われてる「素直になればすぐゴールインするのに」が実は一番遠いんじゃないか

今回の姉弟子イベントはその辺りにしっかり焦点を当てていくことになりそうだし、期待
姉弟子のメンタルがやたら不安定なことにもお姫様扱いな家庭環境搦めて説明ありそう

>>88
ソフト様が神となった今では禁止だよ

>>93
そもそも17の少年に15の少女のメンタルケアを求めること自体が無茶だろと

>>93
そこは姉弟子が素直に自分の心情を吐露出来るかじゃない
6巻みたいにまたツンデるのを察しろは厳しいと思う

2日制の棋士って面会謝絶だったっけ?
昔の漫画で次の手を仲間で相談してる
描写があるけど

>>98
そこまで厳しくは無いよ
他人の予想とか聞くのはNGっぽいけど

今後はソフトでの解析結果をブロックサインや何かで伝える可能性があるから
そうなるのかも知れないが

着手を本当に相談したやつがいるかどうか実例・歴史まではしらんが、相談しようとしたやつがいたから「相談禁止」が明文化されたんじゃないかと

>>100
…… まで書いていろいろ考え、はげしくスレ違いな話にまで広がりそうだから没にしよたつもりが、操作ミスで投稿してた。ごめん。 

八一のひな鶴対局の食事
あい「ししょーの名前にちなんで
81の料理を詰め合わせた重箱を作りました!
将棋盤のように9×9に並べた自信作です!」
→弟子が料理で最善手教えたんじゃないかと疑惑を持たれる

今年の竜王戦もひな鶴で対局することになったらあいは同行しないのか

>>102
その前に、あいが女流タイトル挑戦まで届かなければ、ひな鶴の敷居を跨がせて
もらえないのでは?

それを知ったあいちゃんが、女流玉将戦(10月に番勝負)へ全力投球することに・・・w

>>103
同行できないね
だから今年の竜王防衛は詳しくやらなそうと予想してる

>>97
まあ、そろそろくっついてもいいと思うんだがな
くっつくとラブコメ終わるって話もあるが、3段リーグの途中だから
マスコミにバレるわけにもいかない(集中できなくなる)し、あいにとっても
大事な時期だから、気を散らさせるわけにもいかないって事で
「付き合ってるけど秘密にしないといけない」って状況が作れるから、これまたラブコメに出来る

ただ、姉弟子がプロになった時にマスコミに対して公開告白するパターンも捨てがたい

「この喜びを一番伝えたいひとはだれですか?」
「竜王です」
「目標としている棋士はいますか?」
「竜王です」
「戦いたい棋士はいますか?」
「竜王です」
「獲得したいタイトルはありますか?」
「竜王です」
「好きな人はいますか?」
「竜王です…あ」

109イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b516-47WH)2019/02/24(日) 11:12:12.25ID:zO+4FgFv0
四段になったら公開告白をするのかな。
プロになれたら対戦したい棋士は言うことになるからその時にやるかな。

不滅の翼さんの兄弟子は翼さんの事を気にし過ぎな感じだけど気があるのかね?
奨励会に居た頃は自分の事で精一杯だったろうけど
退会して就職もしたのだから何らかのアプローチが出来そうだよね
翼さんの再登場時には名字が変わっていて欲しいところ

四段になった時に「今戦いたい棋士は九頭竜八一ただ一人、段位もタイトルも全て二の次」くらい言いそう
で初対局で和服着て戦ったあと感想戦で告白、と

銀子「九頭竜八一と対等の棋士になるのが目標です」
将棋ファン「いいぞ!がんばれ!(あのクズと対等か・・・かなりきつくね?)」

将棋関係者くらいしか買わないとは言え、将棋雑誌インタビューで既に弟弟子に戦線布告してるのですがそれは。

>>106
銀子の告白に対し、「OK、ただし弟子たちが独り立ちするまで保留」と応えるとかもありそう

公開告白になってしまったインタヴューの意味に、八一だけまったく気づきそうにない不具合
 (きっと顔見たら一目瞭然なんだぜ)

>>110
10年前、兄弟子(16)は、11歳で大分の田舎から東京に引っ越して
奨励会に入ったばかりの岳滅鬼翼さんになんやかんや世話していた。

つまりロリコンw

>>115
5巻のラストにある奴はインタビューの様子の実況で
実際に掲載された内容とは違うはず

>>85
攻める大天使こそ神の使いだな。0

>>118
片翼をもがれた天使は堕ちるしかないわ(厨二病感)

>>81
天使の羽が生えた悪魔とかそんな感じかもしれないな

>>120
堕天使か

人間よりソフトのほうが強いなら
ソフト同士のタイトル戦もやればいいのに
そのうち先手必勝になりそうだが

>>122
日本将棋連盟じゃなく、ゲームとコンピュータ業界の主催で昔からやってるんだな。

>>117
オフレコを約束して紙媒体用のインタヴューだから仕方なかったね。

初の女流四段はさすがにテレビに流れるだろうし、八一は活字で文面しか見ないだろうってつもりだったが。
たしかに描写を失敗したら、二番煎じと読むひとも発生しそうなシチュエーションではある

>>124
感想戦コンビ「初の女流四段?私たちも女流四段なんですけど(だけどよぉ)」

口の悪いスレ民にツッコまれるので気をつけよう!(^o^;)/

>>125
そして、供御飯さんが京言葉になっていないことをツッコまれる>>125であった。。。m(_ _)m

>>125
ごめん、うっかりした。ありがとう。

自分でも読み返して「しまった」と思った後で調べていた
ボーリング → 女子プロ (今は混合試合でもハンデなし)
囲碁・麻雀 → 女流 (制度上の区別はない)

実際、将棋界に初のプロが発生したとき「女性」になるのか「女子」になるのか
或いは報道の文面で「女性のプロ棋士」と説明されるだけで呼び名は設けないのか
考えだすと結構悩みそうな話ではある。 いくらオープントーナメントとはいえ銀子は二冠返上するんだろうか?

しゃかんどさんは全盛期に奨励会入ってれば
プロになれたのに

>>128
女流タイトル独占していた最盛期でも指導対局でアマ強豪に負かされたと言っていたから、
奨励会に入ったとしても三段にも届かなかっただろう。

それだけ姉弟子は異常。

やはり女でも奨励会で戦えるようにするソフトって凄いな

銀子はどれくらいまでいけば「女性棋士としてはすごい」ではなく、「男性プロ棋士と比べてもすごい」と見られるようになるだろうか

>>130
今回のあいちゃんのお話でも分かるように、ソフトで序盤力を鍛えると
終盤力がおろそかになる恐れが高いんだよなー

ソフトネイティヴはその序盤の知識の多さをもって奨励会でもそこそこいいところまで
勝ち上がれるかもしれないけど、段位あたりで頭打ちになる恐れがあるのではないか?
現実文庫でも、純粋ソフト世代である藤井世代がまだプロに上がってこれないからね〜
(結論付けるのは早いけど)

朝日杯の主催者あいさつ「ベスト4に10代、20代、30代、40代が1人ずつというのは将棋の幅広さを示していて…」

NHK杯のベスト4見てもそんなこと言えるのかな

大天使は熱心だよな
女王戦も神戸に、今回も大阪に来ていたし

ところで、テレビ棋戦のベスト4が清滝九段、月光九段、名人、惣座七段というのを
やったりしないのかな?w

惣座七段「なぜ順位戦C2から上がれずフリクラ宣言した私がこんなところに・・・(汗)」

>>133
羽生世代というか、解説含めてほぼ70年生まれの同窓会会場だからなw

ソフトのように読み、ソフトの戦術を使いこなせたとしても、最終的に盤前で考えて指すのは自分自身だし盤上では紛れも読み逃しもいくらでも発生しうる
対人の駆け引きを理解できてない創多はそのうち足元をすくわれると思うわ

辛香さんの盤外戦術に引っかかって
NHK杯の今泉藤井戦の棋譜で負ける創多とか

>>137
足元をすくわれる話は6巻の姉弟子回ですでにやったような気が・・・

あの1局で創多はより強くなったから、少なくとも三段連中に足元をすくえるような
強者はいないような気がする。(鏡洲さんがやってくれそうな気もするけど)

>>139
7巻で豆腐屋の倅とヒップホップの人との対局で感情の機微を全く理解できていないから
どこかで大ポカをやらかしてスランプには落ちてそのままフェードアウトしそう

>>140
三段リーグ10戦全勝は、その感情の機微を豪腕でねじ伏せている感じか?w
辛香さんの退会駒ネタも創多には通用しないだろうし。

このまま誰か止めてくれないと、竜王戦で八一が止める役になりかねないww

創多は一期抜けで史上初の小学生棋士誕生だろう。
それくらいやらないと現実文庫に負ける。
ファンタジーはそれくらいでちょうどいい。

>>140
その辺の対局中の感情の機敏については創多よりもあい天衣の方がまだ長けているからな
まあ師匠が子供の頃から盤外戦術込みで練習対局しまくっていた変態だから当然か…

>>142
囲碁で小学生棋士出来たしなあ

>>143
あいは創多よりはマシってだけで理解も利用もわかってなさげだけど

創多の物語での役割がわからん

>>145
対雷戦でははったりで劣勢を覆したのでまあそれなりには

姉弟子は14歳で奨励会3段の時点で
男でも超強い
あと竜王より強い(物理)

創多に機微がわからない描写は、まだ気迫に押されて攻めそびれたことがないからだし。
銀子戦も自分が間違えたのではなく、相手に時間を与えないほうが有利という発想がなかったから。
盤外戦を天衣のようにやり返すのではなく、気迫をも天然で気づかないままスルーしてたら三段リーグ無疵はわかる

創多も劣勢のときはったりをかます技術はあるだろうけど、
彼はテクニックとしてしか認識してないだろうなw

151イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM81-NBYA)2019/02/24(日) 14:06:49.65ID:xnIH608+M
>>131
すでに男性三段に比べても凄いんだが

(想多の未来予想)
尊敬しているひとの気迫は受ちゃいましたパターン → ◎八一、△鏡洲
恋をしって感情がぶれるようになりました → そういやシャルと顏合わせる機会は今までなさそうなので一目惚れから八一に負け 〇
物語内でコンピュータとは対戦させられないから、その代用の役割を最後まで全う ×(大穴)

奨励会3段7連勝したときのバカにしてた辛子さんと鏡州はどう思ったか
かがみんは新人王持ちだからいいとして辛子

香辛料さん今0〜2敗くらい?

ちょいちょい話題に出る話な気がするけど、ライバルに黒星つけてくれる上で、自分には絶対白星を献上してくれる(と思ってる)相手なら願ったりなんじゃね?
創多戦も見ているし、三段は三段なんだから元々棋力自体をバカにしてるってことはないと思うわ。
それこそ三段リーグには10年以上いたんだから、そういう慢心はしてないかと。

あんまり勝たれてもこんどは集団争いに食い込んでくるし、しょうもないのにあと2,3回負けてくれたら理想的なんだろうか

八一って最年少竜王より浪速の白雪姫の弟弟子って方が有名そう

>>157
関東の奨励会では逆に姉弟子の方が竜王の女呼ばわりされているから、
将棋界では東西で差があるのかも?

>>131
プロ棋士で一流と認定されるのは、タイトル獲得(一回でも)、A級(一期でも)、それから全棋士参加棋戦優勝。
実際はB1まで行けば相当なものでB1一期でも自慢出来るくらい大変というか、並のプロには縁のない高み。

>>158
そりゃ将棋界での評価は八一>姉弟子でしょ逆だったらさすがにおかしいと思うし
将棋ファン以外の人間からすれば八一は姉弟子の付属品として有名なんじゃないのかってこと

>>159
リアルの高見叡王の将棋板での扱いを考えると、タイトル獲得した場合でも一流認定には他の箔が必要な場合もある気がする。
それ考えると八一の竜王防衛までの叩かれようも分からんでもないし。叡王は普及活動かなりやってたけど、八一はそれもあまりなかったしなあ。

>>161
一発だけなら誤射かも知れないしな。
新設タイトルで単なる棋戦優勝みたいなもんだし。
相手が金井でタイトル未経験同士というのは正直大きい。
「本物」認定はもちろん羽生を退けてからだ……

>>161
上補足すると、一期だけでも一流。複数期や対第一人者防衛したら超一流や

>>161
帝位も奪取できずとも挑戦まで行けばそれだけでも評価は上がりそう

全国区・一般人・知名度だと最年少竜王だろうな
関西・将棋ファン・愛され度だと銀子。

八一のまわりの一般人なんて師匠の家の近くの銭湯で会うようなおっちゃん、おばちゃんしかいないから見えないんだろう。
今回明らかになった「家の近くに将棋会館があるからという程度の理由で将棋会館に通い出し」、
たしかまだ半年経ってなかった小学三年生が初対面で握手をせがんで「もう手を洗いません」て、よく考えたら相当だぞ

個人的にタイトル1期とA級5期くらいあれば一流認定したいな。A級経験なくてもタイトル複数とかタイトル獲得経験なくても挑戦経験が複数ある(森下さんとか)とかでも一流認定してもいいと思う

>>73
グロ

辛香さんって三段リーグの順位は姉弟子より上になるの?

>>168
三段に昇段した順だから、辛いさん>姉弟子>創多、になるかな?

今期の新入り三段は豊作だw

>>165
全国区や一般人では普通に銀子>>>八一だろ。三段リーグがあれだけ話題になるのだし
八一の一般知名度は現実で例えるなら広瀬竜王くらい

>>141
竜王戦6組であいが創多を止める。

いや最年少竜王の方がメディア取り上げ大きいと思うけどな
しかも羽生を大々的に取り上げてたのを下して、の流れがあるわけで

>>132
そもそもソフトの真骨頂って序盤じゃなくて神の終盤じゃね?
ソフトと指しまくってれば一番学ぶことが多いのが終盤力な気もするんだが

>>170
まぁ、本作の時間のなかで「いつ時点」てのはある。
おれも前スレ「八一、対局と育成しかしてない」の話題のあと二巻読み返していて
「ファンやスポンサーへの対応、取材への対応、イベントでの立ち居振る舞い」
「その変化は対局以外への影響が大きかった」 の文に目が留まってから認識が変わった

>>174
間違えた 「その変化は対局以外の部分のほうが大きかった」 だ

>>146
作者が有望奨励会員のことを知ってるアピールしたかったらしいが、該当巻発売前に現実文庫で元ネタが連勝...

>>171
6組優勝者決定戦が小学生名人戦みたいな絵面になるのか・・・

そこが売り出すポイントとはいえ詰め襟制服姿の眼鏡八一はダサいし
鼻毛がでていようものなら映像に出しづらいよね

八一の知名度については分かってるのは竜王獲得時は騒がれたけど姉弟子の影に隠れてしまう程度の注目度でしかなかった(描写でもあまり知られてる感じではない)
竜王防衛後はよく分かってないけど花見の時には八一のこと知ってる一般人もいたから多少は上がってるはず

5巻後のメディアの反応なんて「名人今回は残念だったけど次のタイトルでがんばって」程度のもんじゃないの

藤井君くらいには知名度あるんじゃない?八一

abemaTV(ニコニコ)とかでそこまで売り出して貰えてないみたい

アニメ将棋小学生が三本柱のニコ生の救世主になりそうなのに

>>173
Alpha zeroの将棋とか見ると全部の将棋を序中盤でリードして最後は投了しない相手をいたぶるだけみたいな感じだから

>>39
やられた奴、自殺するんじゃないか?

>>184
評価点の上昇に過剰適応しちゃったのかw > Alpha Zero

>>173
コンピュータ将棋って終盤は単純に総当たりで読んでるだけで、思考が速いから抜けがなく疲れないだけ人間より有利
……とざっくり考えてほしい。 開発者は読まないで良い分岐をどう判断させるかに知恵を絞っているけど
逆に言えば、まだ人間が教えないといけない。 (その判断をすべて機械に投げたのが Alpha なんだけど…… そうなっちゃったか)

局面の評価点判断から、詰めに向かっての試行錯誤に移行するタイミングも、むかし開発者のひとりに聞いたときは人間が
判断基準を決めていた。 今でも「多くの棋譜を読み込んで判断基準を自分で決めるために注目すべき点」は人間が与えているだろう

つまりコンピュータの終盤の強さは疲れない・見落とさないという機械の性質に拠るもので、人間が対局して学べる性質のものとは思えない。
序盤は同一局面から結果だけ持ってこられるから人間でも学べる。 

むかし話を聞いたころから、よほどの革新がおきていなければ、この理解で良いはず。

辛子さんの銀子に絶対に勝てるって
何を根拠に言ってるん?
つーか流れ的に辛子と銀子が再戦したら100パー
銀行が勝つだろ

>>186
対局後、俺はよくElmoに棋譜吸い出して詰み逃しや逆転の一手が無かったか探すんだが、あれ意味なかったのか・・・

>>186
つまり、ソフト並の終盤力を得るには1秒に1億と3手を読む力がいるんだよねw

現実にはそんな能力を持ってるのって変態流の会長ぐらいしかいないのだから、
ソフトで終盤を勉強するのは無理ってことか。

ところで、あいに本格的に序盤戦術を学ばせるのは中学生になってからかな?
それまでに女流タイトルを1つでも獲って欲しいと考えているだろうけど。

感想戦コンビ&イカ&エターナル「ひでー」

その前に一度くらい序盤中盤でどうしようもないくらいに詰まされる経験しそう

>>191
それが5巻の大天使戦じゃね?

>>188
局面で考えるのが詰め合いのみと確定したあとに、自分の盲点に入りがちな手がどういうものかしり弱点を埋めるのには有効だと思うよ。

>>191
おそらく女流タイトルホルダー相手だとそうなる。特に研究家である大天使が相手だと。
その辺、八一はどう考えているのだろう?
10巻の描写を見る限り、名跡リーグを修行の場として考えているみたいだけど。(ヒデー)
ただ、翌年になると天ちゃんがリーグ入りしてきて挑戦者になるのが厳しくならないかな?

あいは釈迦堂戦でもう一回覚醒してやばいくらい終盤が強くなりそう

釈迦堂先生がニルヴァーナへ

あいでやばいくらい強いなら八一はどうなるんだろう?

羽を得て飛んでる脇で固体燃料で宇宙までカッ飛んでるような男だしなあ

198イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b516-47WH)2019/02/24(日) 17:32:12.26ID:zO+4FgFv0
釈迦堂先生がヴァルハラへ

>>197
詰将棋に関してだけならあいは八一よりほぼ確実に強いわけで、
序盤と中盤にはまだ圧倒的大差があるし終盤も現実的な盤面に落とし込む修行が不足してはいるんだろうけど、
最大の長所を比べるのならあいは八一に勝っている部分もある、ってことなんだろう、八一の言い回しを見るに

詰将棋も八一のほうが強いだろ
名人戦とホモの技はハイエンドスマホでも無理

>>200
実戦はともかく、チャンピオン戦の問題を30分で解くなんて八一でも無理w
逆に言えば実戦での終盤力は八一の方がまだ上かもしれない。

八一が打ち歩詰めしようとしたところをあいは回避したからね
詰将棋だけなら八一より上手いかもね

>>200
詰将棋はそもそも「確実に答えが用意されている」「王手の連続で絶対に正答が一ルートしかない」「相手の感情を読む必要がない」
みたいな特殊なルールが複数存在するから実戦とは全然違うのよね
盤外戦術上等型の超実戦主義であろう八一にとって、詰将棋は本領発揮できる場ではないんじゃないか

逆にあいにとって詰将棋は実戦以上に本人の特殊な脳構造、いわゆる才能を活かせる場所だと八一は見抜いて、
だからその人間離れした異常性あるいは天才性を限界まで伸ばすことで異端の棋士として育て上げようとしてるんだろう

>>200
あと、>>184>>186でも言われてるように、スマホやスパコンの終盤力と八一やあいの終盤力は恐らくかなり別物
単純な計算能力なら八一やあいはスパコンには勝てないけど、アルゴリズム(発想の飛躍法)が未知の領域にあるから
スパコンとは異なる手順で人間離れした一手を導き出せるのでは、と思ってる

あいが女王戦3局目で銀子の勝機と千日手ルート見逃してたし、実戦の終盤と詰将棋は似て異なるんじゃね

八一も詰め将棋選手権の問題やったら90分で全問正解できそう

あいの特殊性は序盤を知らなくても勝てるって事でもあるな

作中でも表現されてるように将棋は勝たないと強くなれない
勝って初めてより強い相手と戦えるようになるから
今回の八一の教育方針にしても、弱い相手に逆転勝ちしたところでさほど訓練にはならない
でも勝つには序盤の知識が皆無じゃ勝てない。でもあいくらい
桁外れの終盤力を持ってればそれも可能になるし

って感じかね

>>204
常人の11倍の演算力で力技で読むところとか、あいの終盤力はかなりAIに近い種類だと思ってたけど、
10巻で入玉が弱いどころか武器だったことが判明してかなり差別化された感じ

>>206
結局八一が詰将棋解いてるシーンって五巻以前しかないから、名人打倒後の八一の詰将棋力はわからんのよね

現実の将棋は詳しくないけど限度はあるよね?
あんまり離されても無理になるとは思うんだけど

タネがバレたらメタクソな序盤のうちに自玉固められそう
万智さんあたりはあい戦で例の金銀多用した超固い穴熊披露しそうだし、あれどうやって攻略するのか

>>208
結局のところ脳内将棋盤がどうこうってただのイメージだからなぁ
多くのキャラの脳内将棋盤は作者がインタビューで得た実話由来とはいえ、
ぶっちゃけ脳内将棋盤=演算力、ではないんじゃない? 少なくとも完全に正比例してるとはちょっと思えない

あいが見えてる十一面の盤も、結局本人にとってのイメージだから鵜呑みにはできないと思う
創太=藤井君の符号式と姉弟子の白黒盤だって、実際にPCで描画した場合のデータ量比較で言えば白黒盤のが多いわけだし
興味深い指標ではあるけど、それ以上ではないんじゃないかと個人的には思う

>>206
流石にそんな得意だったら昔から参加してるだろw
そもそも八一の終盤力って、相手を即詰みに打ち取るんじゃなくて、寄せに入った相手の攻撃を奇手連発して凌ぎ切るっていう真逆の方向性だしw

「ぶらっくきゃっと」って誰なのか分からなかったが、スレを読んでやっと理解した。
シャルちゃんを嫁&弟子宣言ってヤバくない?知った姉弟子と弟子二人と晶さんに殺されるw

新婚の引き出物にタイトルとはよく言ったもの!!
詰将棋の達人の奥義が今 実戦でバクハツする!! 渋川流柔術 渋川剛気先生だ―――!!!

>>210
つっても、そもそも序盤における優勢劣勢って基本的には駒得(取った取られた)よりも駒組み(陣形上の有利不利)だからね
実力差が超あれば本当に歩と王だけでもミスを誘いつつ相手駒を奪って勝てたりする

……無限の演算能力があるって前提なら、実質どれだけ負けても巻き返せるんじゃないか?
それは現代のスパコン&AIにすらまだ不可能な領域だけど、あるいは
ちょっとしたSFの領域だな

あい「ししょーは1525手詰のミクロコスモス、プロならみんな解ける、て言ってましたよね!
最強のりゅうおうならあいより早く解けますよね!」

>>216
無限の演算力があったら初手投了だし

>>216
二手、三手って離されてもそうなん?

>>219
ちょっと何言ってるかわからない
たかが二、三手(駒得なし)ならプロでもそりゃ勝てることあるしアマならいくらでも勝てるよ

升田さんが大山名人に香車を引いて(ハンデありで)勝った逸話は有名だし、
将棋において棋力の差の前では多少の優勢劣勢なんて鼻で笑える程度の差に過ぎない

>>205
あのときは観戦記者をやってて「こうこう」は片手間だったし、何とも言えない。

それを考えると、記録係をやりながらいとも簡単に局面を読んでいた創多は異常。
これが三段リーグ10戦全勝の奨励会員の終盤力かっ!w

>>211
あいは棋帝戦の名人の穴熊ほじくり返しでもっといい手を読んでいたし、
相手の攻め駒が少ない分、終盤力でほじくるのが容易になりそうな気がする。

現在最高スーパーコンピューターでも
人間の脳は再現出来ていない
2045年ころ人間の脳を超えその後数日で
自己進化するらしいが

その2045年の予測を立てたのが2045年以降のAIなら信憑性もあるな

創太は奨励会員で記録係慣れてたし、微塵も緊張してなかったからね
メンタルの負担は場の空気に呑まれてたあいとはかなり差があったんだろう
>>223
シンギュラリティは2035年説が一番有力なんじゃなかった?
大体現時点でトータル六歳児ぐらいの思考力だったはず

人工知能に人類が滅ぼされるって分かってるのに
AIの開発を辞めないってもうテロやん

やっと10巻読めた
今回の話であいもプロ棋士目指す可能性が出てきたの嬉しいわ
欲を言えば天ちゃんにも目指して欲しいけど

>>226
高度な人工知能ならいとも簡単に人類を操って、やりたい放題やるだろうw
わざわざ人類を滅ぼすリスクを犯す理由が無い。

天ちゃんも姉弟子対策は意識してたし、とっかかりとしてはこんなもんじゃね
なんにせよまずはタイトル獲得してからだろう
>>226
SF的な話になると、それの結論は「じゃあ人間がAIになればいいじゃん」だぞ
単にハードウェアの比較で負けてるだけなんだから、人間の脳を機械化&人格をデータ化しちゃえば何の問題もない

>>217
本将棋と詰将棋は違うとあれほど
あい自身結構前にはもう詰将棋なら八一より上と思ってるんじゃないっけ?

10巻であい本人の意識はとくに変わってないから、プロを目指す可能性は9巻以前と変化ないような

あいが奨励会入るとしても小学生までに入れるか
ロリ王じゃなくなってしまう

>>227
天ちゃんは将来、万が一姉弟子が女流棋士になるのを見越して、力をつけるために
奨励会に入る可能性は無いことは無いと思うよ。

それに、あいが奨励会を目指すとしても中学以降、少なくとも女流タイトルを獲って
からではないかな?
八一が飛び方を教えた天使の行く先は・・・竜王だろうか?竜王の雛だし

>>233
あいは女流枠で竜王戦に出てそのまま八一に挑戦→奪取して恩返し成功してそのままプロ入りコースもありえると思う

あいが先に奨励会入りして、天衣があいに追い着くために奨励会に入るってのも熱そうだな
ライバルは抜きつ抜かれつしてこそだ

236イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/24(日) 19:24:02.22ID:pSEqhfFSp
白鳥先生も迷ってるんじゃない?あいちゃんの奨励会入り

そりゃ創作なんだしどんな妄想展開も可能性はゼロじゃないわな

>>234
プロ入りコースがプロポーズコースに見えた。

謝罪も賠償も求めないw

239イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0aba-NBYA)2019/02/24(日) 19:27:32.30ID:DFaStl+U0
好きに超展開すりゃいいよ
どうせ現実がついてくる

辛香さんモデル棋士いるのか知らんけど精神性がなんかむかつくから復活したあにぇでしにボコボコにされて
再び奨励会退会サヨナラバイバイしてそのまま消えてほしい

>>211
別に永遠にいまのままってわけではない
現状ママではこれ以上勝てないとなれば序盤も覚えさせるだろう

ただ、逆に今の段階で序盤を覚えさせても、終盤力の成長が十分ではないので
それではタイトルが取れるだけの女流棋士に成長させることは難しいってだけで

242イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7966-fRYm)2019/02/24(日) 19:34:01.85ID:qYBHSCMY0
将棋歴が1年くらいで、終盤力だけでタイトルホルダーになった棋士は実在するの?

>>240
元ネタ的(今泉四段)には、三段リーグを退会した後、フリクラ編入でプロ棋士へ…

>>240
とりあえず、姉弟子復活の初戦でかませになる可能性はかなり高そうではあるw

そろそろ序盤を勉強しろ、なんてわざわざ八一は言わないと思うけどな

序盤くそでも実際もと奨2級に勝ってて女流タイトルにも手が届くレベルたがらな
序盤覚えちゃったら楽勝すぎてヌルゲー化しちゃうということなんでしょう

10巻で八一があいをどう育てようかは見えたがあい自身が何処に行きたいかは描写されてなくね

>>246
女流タイトルどころか天衣にもはっきり差があると書かれてたでしょうに

序盤研究が解禁されても、なぜか序盤が下手くそなままだったりしてw

>>243
>>244
やっぱその人のことなのかー三段リーグ再編入・再退会したあとに
プロアマの大会とかで好成績あげてプロになったっていう
棋士本人はべつにいいけど辛香さん精神ゲスいから嫌い
実際の三段リーグはメンタル崩しとか盤外戦術とか色々凄いんだろうけど
ラノベというか読み物としてみてるからなんかモヤる

>>246
このスレでは以前からそういう書き込み多かったが今回判明したのは全くの逆ということ

「それをやってしまうと……あいは間違いなくタイトルを獲れない」(10巻P40)

>>251
ぶっちゃけあいの記憶力からすれば今からでもタイトルホルダーと同等とは言わなくても負けないくらいにはなれそうなんだけどな

>>173
「終盤は間違えたほうが負けるから、ソフトは間違えないので強い」というのは、
アンバランスなスキル配分ながら総合力でプロを追い抜きつつある頃の話。
まるで今のあいだな。

人間の棋譜を元にした機械学習の頃は、玉形は固めるのが好きで入玉は上手くこなせないなど欠点も多いままパワーで人間を殴り殺していた訳だが。
その後、自己対局で棋譜を自動生成してドンドン強くなる強化学習が実用化されて入玉の弱点はなくなるわ、序盤の有力な新手を出すわで、序盤中盤終盤にスキのない神の領域に達っしてしまった

薊さんはどうなったんだろ2敗で踏ん張っているのか
豆腐メンタル折られてズルズルいってるのか
奨励会員のメンタル弱すぎ問題

3段まで上がってくる人間でメンタル弱い奴なんているわけないな

なぜ坂梨澄人三段のことを茨姫の名前で呼ぶのか

>>254
なんで茨姫が?

って坂梨澄人三段のことか?
前期上位でも、初戦連敗でズルズルというのはよくあることだし。
そう考えると、26歳の年齢制限以降10勝8敗以上の勝ち越しを繰り返している鏡洲さんは異常w

>>255
序盤が糞でも終盤力が凄まじければ勝ち上がれるように
メンタル弱くても棋力がそれを補うだけあれば、3段にだってなれるだろう

>>186
ボナンザ以前の話じゃないか?
相当前のように思えるが(ボナンザ旋風は2005〜2006年)

>>246
序盤を中途半端に身につけたらコミカライズ闇落ちルートだから…

>>255
先崎さんがどんだけ病みまくった末に鬱発症したと思ってんねん
棋士なんて変人ばっかだからメンタルに問題がある人ぐらいいるぞ、天才だけどな

>>253
前はよくfloodgate見て真似しようとしてたけど、最近のAIは本当に意味がわからなすぎてやめてしまったよ・・・

>>257
なお、今まで昇級レースには絡めてなかった模様

>>252
まあ、そういう可能性が無いとは言わないが、すくなくとも「序盤覚えれば楽勝」
ってのは妄想が過ぎたってのは間違いないだろう

なんで坂梨さんのことを薊って呼ぶのだろう

>>261
病んでおかしくない環境で病むのをメンタル弱いとは言わない

薊じゃなくて蘇だったら
一回死んだ後蘇生しそう
茨姫みたいに

八一があいの終盤力を伸ばしたいのはわかった
わからないのはどこまで伸ばすつもりなのかだw

あのスパルタ式なら竜王戦の挑戦者までやろ(^_^;)

あい序盤さえ覚えれば天衣以外には楽勝でしょ?
序盤では蓄積のある天衣に勝てないから終盤力をさらに神レベルにしてどうにかしようって話で他は現時点でどうにでもなる

なんで坂梨澄人三段と花立薊女流五段を混同してる人がいるんだ……
>>266
いや、一般社会でも普通に病んでたと思うよ
というより魂が将棋の形をしてるからこそ一般社会には適合できないし、
情緒が不安定だからこそ将棋に執念を燃やした人もいる

将棋は精神のスポーツだとも言うけれど、メンタルが強いなんて一面的な強弱で語れる話でもない

>>270
10巻ちゃんと読もうぜ・・・

>>270
いやそもそも天衣は現時点で女流タイトルホルダーには勝てないor五分ぐらいのレート位置だぞ

雛鶴あいと戦うとそれまでの棋士人生が否定され、感覚が壊される
と呼ばれそう

275イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b516-47WH)2019/02/24(日) 20:27:17.73ID:zO+4FgFv0
>>261
知らんかった。
酒の飲み過ぎカトリック思ってた。

楽勝は酔った勢いでいいすぎたがまあ勝てるというくらいで

>>272
楽勝はいいすぎたけど大天使が翼より強いという描写もかかったと思うし天衣以外はなんとかなるでしょ

Wあいのどちらが先に銀子に勝つだろうか
正直中学出るまでにはどちらも勝てなさそうだが

>>277
ボクっ子≒奨励会1級→初段で、これが女流タイトルホルダーと互角って言われてたから、
2級退会の翼さんよりは大天使の方が一回りは強いんでない?

>>277
序盤覚えてもこのままだとタイトル獲れないが八一の見立てなのになぜ無視するのか
翼さんにも一回勝っただけだぞ

釈迦堂さんは、衰えてるって断定されたし、
銀子があいのラスボスなんじゃないの?

正直、二人が闘って、ヤンデレ要素が浄化されないと、
八一が、いつか刺される展開しか見えない。

八一の評価もあいの覚醒を経て変わってそうだけど

八一の評価って割とその後の展開と比べて外れるのであんまあてに出来ない

>>280
序盤覚えたら女流程度には無双して修行にならず、タイトルだけは面倒な連中相手で「今期限りだと」取れないまま、もう奨励会に行くしか強くなる方法が無くなってしまうので。という可能性

不滅さんも実際メンタルはぶっ壊れにぶっ壊れてたし、
奨励会時代の努力の名残りで勝ってたみたいなもんだからね
茨姫の結婚後の覚醒みたいに不滅さんもVSあい後にメンタル癒えればもっと強くなると思う
>>281
ほんとこれ
姉弟子ルートで八一とくっつくのはまだいいんだけど、
現状のメンタルのままくっつくと絶対お互いに不幸になるからちゃんとイベントを越えて健全な精神&関係性になってからにして欲しい
して欲しいというか、流石に今のメンヘラ状態のままゴールインなんてわけわからん展開をやるとは思わない

そういや、天衣が不滅の翼に負けたのは油断してナメプした(語弊)かららしいけど、
天ちゃんってたとえ三下女流が相手でも棋譜を並べて準備するよね?

油断した最大の理由は、不滅の翼の棋譜をデータベースで探したけど見つからないので
21歳という高齢(笑)で女流棋士デビューしたばかりの三下新人と誤解したからだろうか?
もっとも、岳滅鬼女流"2級"というのをもう少し注意していれば、当時の女流棋士は3級
スタートだから、2級スタートの岳滅鬼さんは元奨だと気づいたはず。
まだまだ甘いなw

>>279
そうだっけ翼って何だったんだ

>>280
最新刊で経験で不利な状態からでも終盤で逆転できるくらい成長したじゃん

>>284
奨励会行けば強くなれる、は確実に嘘でしょ
最強の才能か鋼のメンタルがない限り歪んで歪んで歪みまくるのが奨励会なんだから、
女流棋士の間にある程度完成させておかないと奨励会なんてとても通用しない、っていうのが10巻だったじゃん

実際姉弟子も八一の後を追って無茶してるけど、もしかしたら奨励会入りをもっと後にした方が強くなってたかもしれない
わからんけどね、今んとこメンタルはともかく将棋はそれほど歪んではいないようには思えるし
「HPの減らないラスボス」っていうのが歪みの兆候かもしれんが

10巻と同じことを今後安定してできるってんなら八一の評価も変わるかもしれんが
一度うまくハマっただけでそりゃ無理だ

10巻はあくまで八一が育成方針に自信を持てたってだけでしょ

>>279
ボクっ娘は当時奨励会2級。
とはいえすぐに1級に昇級しているから、大天使がボクっ娘と同程度だとしたら、
指し分け程度成績で2級退会した不滅の翼さんよりかなり強いはず。

といっても、棋風が違い過ぎて比較できないような気が…

>>288
「奨励会行けば強くなれる」なんて書いていない。奨励会に行くしか手が無くなると言っている。
だから、デメリットを幾ら並べられても困る。人の話を読んでいないということだけは伝わってくるが

>>286
知っていたら知っていたで

??「10年以上も奨励会で燻ぶっ(ry」
翼「あら怖い」

>>287
お前少しは読み込んでからレスしろよ
岳滅鬼翼女流2級は奨励会で歪みまくって、本来の棋風を失ったからこそ
本来あるべき才能の可能性を潰しちゃった人だよ
大天使が奨励会退会したことでかえって自分らしい将棋を育てて強くなったのとは対照的だ

>>274
「あんな将棋を見せられてよく笑っていられるな!? 一敗で済む話か! 私の研究成果を根底から否定されたんだぞ⁉
研究で負けたんならいい! それならもっと研究すればいいんだからな!
でも雛鶴あいは研究で負けてたクセに腕力だけで私を殴り殺したんだ!
くそっ!! どうすりゃいいんだよぉッ⁉」

>>291
いや本文読んでない人に言われましても……

>>295
何の話?

>>287
今回は翼さんが特殊な指し方だからあいの才能が活きやすくてうまくいったって話
いま大天使と指しても前回と同じになる

釈迦堂さんにならワンチャンある、というのも微妙な気がするな
4巻の研究会で銀子に勝ち越したの忘れてるんじゃ…
自分が銀子へのデバフ要因であったことを理解してない以上、地力で銀子を倒したと評価してもおかしくないと思うんだが

>>294
詰将棋解こうぜ!

>>298
総合的な棋力の問題ではなく、相性問題の評価が大きなウェイトを占めているのだから、楽勝だろと言っていたら疑問符だが狙い目と言ってる分にはおかしなことはない。

翼さんの棋風では長丁場になるため一日に三局指す奨励会では体力的にきつかったのが二級で停滞していた原因だろうとあるからね
体力的に余裕が在るだろう女流棋戦では今後勝ちまくってもおかしくはないと思えるな

>>298
あくまで他の奴に比べて倒しやすいだからな?
作中で八一も言ってるけど他のタイトルホルダーなら桂香さんに負けることなんてまずないだろうし

>>298
八一なら釈迦堂さんかすごかったのか、姉弟子の調子がいまいちだったのか位解るだろう

あと、ぶっちゃけ八一視点であの対局がどうだったか忘れてるのは作者の方かとw

>>298
姉弟子を吹っ飛ばしているけど、将棋は古い。と酷評しているなw

エターナル先生の大局観はともかくとして、終盤力においてはマイナビ本戦で
八一から見れば一目の一手を間違えて負けてしまったから、評価が低いのだろうね。
・・・単に八一が異次元に強すぎるだけのような気がするのだけどw

それはともかく、エターナル先生は将棋が古いから序盤で極端に離されることがないだろうし、
あいが終盤力で上回れば勝機があると踏んでいるのでは?

もしもヒューリック杯清麗戦が導入されたとして、「清麗」の名が似合う女流棋士がりゅうおしにいない…?

>>234
多分、竜王挑戦者決定戦3盤勝負勝利でプロ入り7段に飛びつき昇段だと思う。
昇段規定はプロ棋士(4段以上)に適用で、厳密には女流は適用対象外だが、きわめて顕著な功績により理事会決定でそうなると思われる(アマが勝ち上がったら理事会決定でプロになっていただくとかいう話はある)。
この成績上げて、今更プロ編入試験受けさせることはないだろうからね。
おそらく、全棋士参加一般棋戦優勝とタイトル挑戦(竜王以外)の場合も同様の理由で5段飛びつき昇段だろうね。

ここまで妄想全開だといっそ清々しい

桂香さんを好きだ言うわりには、ナチュラルにディスる八一、ドSだろう。

女流の強さって
s 銀子
a真翼 永遠 孕姫
b大天使鵠あいちゃんず
cのじゃ澪
d竜王の子供たち

>>305
清滝
鹿路庭

八一は自分の研究スタイルのせいでもあり、若さでもあるけど
古い年寄りは過小評価する傾向があるからね。

祭神女流帝位「」

普段と勝負師モードで明確に視点が切り換わってるのは読めばわかるでしょ
優秀なビジネスマンが知り合いの会社だからって経営評価を甘く付けたりしないように、
勝負師モードの八一は明らかに尊敬してる相手や好意を持った相手であっても思考を切り換えてる

サイコパスと言えばそうなのかもな、プロフェッショナルっていうのは多かれ少なかれそういう側面を持っているとも思うが

314イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 21:27:27.20ID:MZA6AUxBa
棋力じゃなくて強さって意味なら大天使≧嬲り殺し>雷≧天ちゃん>ヤンデレロリぐらいだろ
中二病おばさんの位置付けが分からん

>>309
s姉弟子
a大天使、鵠さん
bあい、天衣、マリア、女王、茨姫、不滅の翼
c澪、JS研

じゃね?その時々の調子とかブーストを除いて考えるとこうなりそう
澪ちゃんは多分JS研の中であい除いて一番かシャルちゃんと同じくらい才能があって、
あい天衣マリアちゃんはこれからガンガン成長していって、不滅さんも再出発な感じで、
それぞれ今後も変動していくだろうけどこう見える

>>310
小学生を威圧して失禁させたり研究会クラッシュしたりしても清く麗しいのなら嬲り殺しの人でもいいかと

>>314
あんだけ舐められまくってる雷ちゃんは才能以外のトータルの強さは天衣未満だろう
努力抜きにした才能順なら

あい>雷≧不滅さん>姉弟子>天衣=マリア>大天使>鵠さん>茨姫>その他

じゃない? 多分

不滅の翼は棋力でいうと姉弟子と同等以上じゃね

初見&1試合でいきなり覚醒したあいには負けたけど
棋譜並べられて序盤の展開速度が奨励会に入る前の自分のい好きなスタイルを押し付けられるレベルの
女流ホルダーじゃ格下という話じゃなかったっけ?

S銀子
A大天使、万智、イカ
B茨姫、釈迦堂
CWあい、不滅の翼、たまよん
D被害者の会の皆さん

くらいじゃない?

>>317
あい>>>イカ=天衣≧銀子=翼>感想戦コンビ>茨姫>たまよん

>>248
9巻の天ちゃん独白

そして急激に強くなっていく────雛鶴あい。 私が十年かけて歩いた道を、スキップしながらわずか一年で走破した、本物の化け物。
 今はまだ技術面でも精神面でも甘さがあるから負けるとは思わないけど……。「何か切っ掛けがあれば一日で変わる……いえ、一日もいらない。たった一局の将棋でも……」
 自分で言って、改めてゾッとした。 あいつは私の十倍の速度で強くなっている。普通に考えればこれからもどんどん強くなっていくだろう。
 普通に考えれば私を抜かしていくだろう。同じ年の女流棋士が。 そうなったら私はもう、永遠に二番手だ。 つまり──タイトルには手が届かない。

翼戦があいを変えるきっかけの一局じゃないのかな。

322イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 21:37:01.42ID:MZA6AUxBa
>>317
天ちゃん自身が自分より上の評価してるだろ

女流名跡リーグ戦(全9局)終わった時点で雛鶴あい+10 になっている

>>318
同等なら奨励会三段行ってるだろ

>>321
甘さは特に抜けてないからね…

326イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5de6-6A2U)2019/02/24(日) 21:38:34.17ID:3vi9E8Xe0
なんかこういうの見るとわからなくなるんだけど
あいは中学卒業までにタイトルがとれる、順調に成長してるって感じ?

翼さんは、鵠さんが「こなたらにも」と複数形で語ったように感想戦コンビ二人よりも上と見て良い。
荷が重い、終盤力は相手が上と言っても大天使は否定もしていない。

イカちゃんは誰にでも勝てるが誰にでも負けるワイルドカードだからランク付けできない

>>326
八一が育成ゲーのギャンブルに勝っているうちは順調だよ

>>320
才能順なら天衣は一度も姉弟子以上とは言われてないはず
翼さんの才能が姉弟子以上だと思ったっていう大天使の発言を補正込みって取ることはできるけど、
あの一連のくだりのテーマが「才能は歪む」ってことだと考えると姉弟子以上の才能があったって解釈はしてもいいと思う

単純にそう捉えていいのか正直疑問
後、銀子の奨励会三段で7連勝って破格よね
昇段は出来なかったけど棋力は三段に留まらない連中がゴロゴロ居て必死に研究してる層だし

まぁ現実文庫からして一局どころか一手で手のひらぐるんぐるん返すのが将棋界だけど

332イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/24(日) 21:43:16.96ID:pSEqhfFSp
仮に登龍ちゃんが奨励会辞めて女流に転向したらどの辺りまで行けるんだろ?

イカちゃんは相手がどれくらいの棋力でその対局にどれくらいのものがかかってるのかさっぱりわからないからなー

なんつーか、ブルペンでは最高のピッチングというのと変わらないっつーか。
点差も試合の重要度もセットカウントもランナー背負ってるかも打たれたら二軍に行くかも何もかもなしで
純粋なボールの威力だけって話だと、体力診断テストで投手を格付けするのに近い

>>324
不滅さんは棋風が奨励会に合っていなかった。
攻め将棋だと奨励会で勝てないから極端な棋風改造を余儀なくされ、結果、将棋が
死んでしまったからな。

あいを奨励会に入れる場合でも、あいの棋風は攻め将棋だから同じ問題に直面しそうだ。
終盤力だけで奨励会級位者を相手に無双するぐらいの力をつけないと、とてもではないが
奨励会入会を許可できないだろう。
(そんなバケモン奨励会に入れたら、多くの奨励会員が心が折れて辞めてしまいそうw)

336イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 21:47:07.81ID:MZA6AUxBa
>>332
描写的には天ちゃんとほぼ同レベルだから女流タイトルに手が届くかもねってところじゃないの

才能で言えばあい>銀子、というのは八一の見立てだけど、その八一が銀子の才能を見誤っているというのも8〜9巻で示唆されてるし

イカちゃんのビッグマウスを実現するために玉座戦は多分イカちゃんが出てくるんだろうけど、11巻で銀子覚醒に持っていくならその勢いのまま3タテ食らっちゃいそう

不滅さんは大天使や鵠より格上じゃないの?
銀子にも負けてないって大天使自身がいってるやん
あと八一も過去最強の相手って言うてたし

女王・女流玉座の挑戦者になれる月夜見坂さん、供御飯さん、茨姫は女流棋士の中でも別格だな

イカちゃん、釈迦堂先生では結果が出ていない

過去の不滅さんと今の不滅さんでは単純比較できないからなぁ

翼さんの場合、単純に奨励会二級相当と見るのは無理があるだろうな
一日一局しか指さない番手勝負では感想戦コンビ辺りには普通に勝ちそうな気がするな

姉弟子は作中最大の挑戦をしている割にはさっぱり覚醒フラグが見えないけどw

相手を何万局とやっている八一だと思い込めたら普通に強そうに思うんだけどどうなんだろうw

才能自体は銀子よりあったとしても、翼はそれが花開かなかった
そもそも銀子自体才能より圧倒的な努力と研究型だし、棋力自体はもはや比べ物にならないと思うわ

今読んだが澪とシャルのフェードアウトとしては悪くない話なんだろうな
主要キャラ全員が女流なりプロなり奨励会なりになれるほど甘い世界じゃないだろうし
どうもそのあたりはキッチリとやるつもりなんだろうし

ロリ持て余してるしいらなくね?と思う部分が無いではなかったが、居なくなると思うと思いのほかショックだな
別に俺がロリコンだからというわけではなく。いや、ロリコンなのはロリコンなんだが

>>342
姉弟子は覚醒しなくても三段リーグ開幕7連勝と普通に強い。

逆に調子を崩したときメンタル崩壊するのをなんとかする方が課題だ。

姉弟子の場合は棋力よりも心の問題面だろうし
9巻で天ちゃんに八一が言ってたように勝てないことはないっていう状態に戻す必要があると思う

姉弟子は実は思っているより才能ある説と元々才能はあっても破格ではなく今は気合と根性で上限を伸ばしてる説があるな

>>342
覚醒とかなくても普通に三段リーグ戦える棋力は備わっているからな

349イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 21:59:07.93ID:MZA6AUxBa
>>347
八一とやると限界値が上がる説

それは女性としては強い、とか棋士にはなれる、という相対的な強さで
姉弟子の目標はおそらく八一と並ぶことだからなあ…。

正直八一の三段リーグ一期目の結果も10戦目時点では今の姉弟子とさほど変わらない気はする

今んとこ自分より強いやつも辞めていったというマエストロが最大評価で
棋士としてそこそこ行けるくらいだっけ?

【序盤】
SS天衣
S姉弟子
A登龍 大天使 嬲殺 永遠 たまよん 翼
B雷 桂香 マリア
C あい JS研 飛鳥

【終盤】
SS あい
S 姉弟子 天衣 翼 雷
A 登龍 大天使
B 嬲殺 永遠 マリア
C たまよん 桂香 JS研 飛鳥

おかしいんだよ、銀子
2歳で将棋始めて小学二年生で小学生名人
幼少期に八一と指しまくり5万局
対女流60連勝前後、ほぼ全て完勝譜
女流で不敗を守り、タイトル二つ抱えながら15歳で奨励会三段

これで才能はそこまでない、らしい
はぁ?はぁ?はぁ?
なんか大嘘カマシてんじゃねーだろうなぁ、作者さんよぉ

355イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/24(日) 22:02:05.90ID:pSEqhfFSp
>>344
結局ロリコンなのかよ!

竜王戦で6組から優勝って鬼畜な難易度だな
6組優勝は簡単でもそのあとのトーナメント
って1組にやつら有利すぎやんけ
プロ野球のクライマックスシリーズで
アドバンテージ3勝アンド全試合ホームレスクラス

>>350
??「三段リーグを抜けることだけを考えてください。そんなことを考えるのは心の隙でしかない。」

姉弟子は女性の中では最強という実績に裏付けられた正しいだろう自己評価を持っているが
男に対して過剰な幻想を抱いているからその中ではクリボーレベルだという過小評価すぎるきらいがある
だから三段リーグで7タテして私って実は強くね?からの中二病ムーブで壊れたのだろうけど

>>356
ホームレスクラスに空目した

360イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 22:12:54.55ID:MZA6AUxBa
男性陣のタイトルホルダーってどうなってんだっけ

八一はあいの性格を変えずに女流タイトル獲らせるつもりでは?
誰にも優しい性格は人間としては素晴らしいけど、棋士としては欠点とも言ってる。
その欠点を克服せずにタイトル獲らせるつもりなら、険しい道のりになる。

あいは対戦相手を全部八一の浮気相手だと思えば誰にも優しい性格などという世迷言を感じさせることもなくなるでしょう・
あるいは結婚の障害でもいい

竜王 九頭竜
名人 名人→失冠かも?
帝位 於鬼頭
玉座 不明
盤王 不明
玉将 於鬼頭
棋帝 名人

>>355
Q.お前はロリコンか? A.はい(´・ω・`)
Q.シャルと澪のフェードアウトがショックなのはお前がロリコンだからか? A.NO
みたいな(´・ω・`)

>>354
まあ一番おかしいのは無意識で比較対象にされてる弟弟子の才能だからね、しかたないね

>>360
名人が「あの人は今?」状態(ノД`)

>>361
あいの意識を意図的に「相手はししょーを横取りする女狐」状態にできれば、
常にブースト状態で対局できそう。
ただし対局が終わった後、八一は悲惨な目に遭うw(←どんな?)

シャルちゃんは正式に弟子になったことだし
このさい内弟子でええやろ

>>361
姉弟子も我がままサイコパスだけど優しいというより甘いから
辛い子さんのTKG戦術でコロッと負けちゃうのを八一も目の当たりにしてるだろうからその辺は厳しく指導してるんじゃないの?
それに親しい相手だから全力を出せないなら破門というのは既に突きつけてもいるんだし

>>361
八一自身、普段のどんだけ弄られても怒らない人格者っぷりと勝負師モードの冷酷竜王っぷりのギャップすげえからな
切り替えが上手くなることを目指してるのでは……タイプで言うと盤上真理タイプで、名人に近いのよねあいは

370イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 22:27:12.70ID:MZA6AUxBa
>>368
辛子明太子の卵かけご飯
負けても仕方ないな

>>366
あいちゃんに確実にタイトルを取らせる方法
それは対局前に、八一が必ずあいちゃんの対戦相手にデレっとすること

コミカライズ版√、待ったなし!
今回澪ちゃん相手にやった煽り、アレ多分コミカライズ版ある程度意識してるよな

あれだけ桂香さんに念押しされたにも関わらずJS研にかまけている間に
ずっと放置され続けた姉弟子はもはや精神崩壊レベルまで病んでました

モノポリーの時必死に「助けて」ってサイン出してたのに何で気づいてやらないんだ!

374イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/24(日) 22:33:56.53ID:MZA6AUxBa
そういえば竜王の雛って表現はじめてみたわ
鳳の雛はよく聞くけど

竜は脱皮してクラスチェンジするのでね

竜の雛なら蛟

>>374
竜王の雛→竜王の娘→乙姫

和倉の乙姫ってことでは?

>>373
超鈍感八一がその程度のサインに気づくはずがない。
もし気づいても、幸先よく連勝していて、その後も連勝が続くから軽視するだろう。
もしかすると、一度は銀子ハウスへ様子を見に行ったけど、帰れ!と言われて
スゴスゴと撤退したのかも? 会わないことがルーティーン化していたかもしれないし。

だが、せめて初黒星のとき様子を見に行っていればこんなことには・・・

>>373
完全究極将棋生物ANEDESHIなら放っておいても並大抵のことはヘーキヘーキ
…という幻想が破壊されて一人の年下の女の子として見るようになったりしないものか

八一が年上ムーブかまし始めたら銀子はどんな反応するんだろう

>>372
コミカライズのインパクトが良くも悪くも強烈だったから、白鳥先生も試しに書いてみたものの、
やっぱりしっくり来なかったから天使なあいちゃんのままで行く事にした説

個人的には大正解だったと思う

とりあえず自殺防止のために神戸の先生のところに行って
手錠と猿轡を借りてこよう

>>373
いや17の男子に15の女子の繊細な心を察しろってのも酷ではないか?

382イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6625-Uhly)2019/02/24(日) 22:51:50.02ID:a+4szIqS0
>>377
浪速の白雪姫、神戸のシンデレラ、和倉の乙姫
いけるな

今回の天ちゃんとのデートはまるで姉弟子を見てるようだったw
「(デートの最中に他の女の話とか・・・)」ここまんま

だが今回姉弟子が坂梨さんに勝った要因となる
「昇段(やいち)への想いなら負けない!」と言う面で
天ちゃんは姉弟子どころかあいにも負けてるのが問題だ
いわゆる「棋力のクソ力」が足りないか?それが終盤戦に響いているとも

>>344
今回澪のフェードアウトであって、シャルちゃんはお嫁さん兼三番弟子として末永く活躍が約束されたよ?

八一の一番タチの悪いところは姉弟子を将棋指しとしてはメンタルも完璧だと盲信してるところなんだよな

まあ私生活では情緒不安定でも将棋になれば話は別だと思ってる

>>383
天ちゃんのラブコメ描写、若干やっつけ感というか急いでいれました感あったな
11巻以降じゃ入れにくい感じになるからなのかな?

>>385
そもそも八一自身、負けが込んでどうしようもなくなって追いつめられた時
誰かに助けを乞うなんて発想に至らないからな
如何なる競技にも通ずるが「プロ」はいざとなったらどうしようもなく「独り」
むしろ独力で乗り越えて行ける気概のないヤツはプロを名乗る資格がない

しかし15歳JCの細肩に載せるにはあまりにも酷な重責って意見もわかる

順位戦で銀子に泣きついていたのは

>>386
色々詰め込み過ぎだよ
1クールアニメじゃあるまいし、駆け足にする必要も無いはずだが…

>>387
普通の男で奨励会員なら世間があんなに騒ぐはずもないしなぁ

>>386
恋に目覚めた今の天衣の現状を開示するぶんはあれくらいの薄味でいいと思う

>>387
負けが込んで自分を追い込んでしまった結果、独力では精神的に立て直せなくなってしまったのが5巻の八一なんだが

何となく晶さんが今後桂香さんポジションになっていきそう
「せっかくお嬢様がここまで勇気振り絞ってるのにテメーは何してんだコラァ!」みたいなw

ここまで支援のし甲斐が無いと本当にアイツ埋めたほうがいいかもw

>>386
9巻で本格参戦したからアピールしないのも不自然だし、
かといってあれ以上出しちゃうと完全に天ちゃん巻になっちゃうし

>>373
「銀子の将棋」に魅力を感じていないから根本の所で優先度が低いのかな、と思い始めた。
そんな事より、あいの育成に夢中なのだろう。

なんか博士の異常な愛情でも見てる気になってきた。

そもそも八一が姉弟子のメンタルの面倒見る必要がないからな
八一がメンタル崩したときも姉弟子は対して役に立たなかったし

>>395
それはない
9巻で家政夫でもいいってレベルで接点を持ちたがってたろ

女なんてプロになるの失敗しても女流で生きていけるぬるい世界だからな

>>396
八一自身が桂香さんから請け負ったのに必要もクソも

>>397
それこそ将棋自体はどうてもいいってのを端的に表してると思うぞ

別に八一も一期抜け出来るとは思ってないだろうしなあ
まさか姉弟子が死んでもいいとおもうほど入れ込んでるとは思うめえよ

11巻:三段リーグ後半+棋帝戦、おそらく銀子巻、夏休みいっぱいかかりきり

12巻:竜王戦(、女流玉座戦、三段リーグ)
ナレ永世位獲得はないだろうから女流玉座戦を一局くらい触れるだろうし、他棋戦の尺はなさそう

今後のスケジュールはこんなかんじ?
どこかで名跡戦が入るだろうあいはともかく、天ちゃんは今回触れておかなきゃしばらく霊圧が消えそう

請け負ったというかわけもわからないまま押し付けられたというか
ぶっちゃけ桂香さんコミュ力あんま高くないよね、大事なこと大体言わないよね

あれを押し付けられたはさすがにどんな読み方してるの・・・

どうせ俺が助けることにはならんのに変なこと頼むんだなって感じで適当に返事しただけだしなー

>>402
何言ってんだ
姉弟子が三段リーグ、あいが名跡リーグに掛かりきりな隙を突いて八一とイチャつきまくるに決まってんだろ!

>>401
体力づくりにしろ振り飛車転向にしろ数年かかること前提のアドバイスだしな
ほかはともかく将棋の実力に関しては冷静に判断してるし
どうしても一期抜けしたいとか打ち明けられても現実見ろと突っぱねるだろう

>>384
フランスに帰るんだろう?(´・ω・`)
もし後々帰ってきても成長して帰ってくるんだ(´・ω・`)

>>397
家族として想い人として大事に思ってるし、将棋の事だって親身になってアドバイスはするけど、相手の事を考えてじゃなくて、自分の理想の為に他者を(ヘタしたら壊してでも)改造してしまうのはあい位だな。

親身にアドバイスするくらいなら澪や綾乃にもしているだろう。

このあと恋愛パートが進捗するかもしれないし、うまく立て直して三段リーグの戦いが続いていくのかもしれないが、結局八一が(己の将棋観という点で)姉弟子を視界に入れていないのではないかという疑問(というか怖れ)に対する回答になっていない。

順位が低過ぎで非現実的だからな
手合も不利(強敵ばかり)になっている

>>408
だがそれは今じゃない

あと、お母さんに会ってるので、きっと金髪ナイスバディ美人お姉さんなのは確認した上での事だろう。

あいの育成方法はそれが伸びそうと思ったからやってるだけでしょ
八一の理想云々ってどこから出てきた話だ

>>409
将棋は姉弟子なら大丈夫、で八一が思考停止してるのはいままでさんざんあった話
それを視界に入れてないと言いたいならそうじゃないの

>>403
「銀子ちゃんはツンデレだけど本当は八一くんの事が大好きで恋人になって欲しいと思っているんだから、キチンとリードして自分から告白してあげなさい。どうせ信じようとしないだろうから証拠の映像と音声も用意してあるわよ」

って言っていいなら桂香さんも楽なんだろうけどね。

八一自身、三段リーグで苦労してないから、姉弟子の気持ちも理解してないんだろう。

>>412
ギャンブル感が強い育成論

>>415
そういや最終日は対局相手が勝手に自滅したんだよな…

>>416
無理だと見切った時点で序盤を勉強させれば良いだけだから
意外とリスクはないぞ、あの方針

>>418
結婚のリスクはある

>>414
そういや竜王防衛戦の後の銀子インタの生音声持ってる人がいましたね
今回も水着写真を1000枚くらい受け取ったであろう人が

>>414
ぶっちゃけ素直に告白しない姉弟子が100%悪いのを
八一にリードさせようとすること自体おかしいんだけどな

>>419
八一の所感では中途半端に序盤を覚えたほうがリスク高かったみたいだし

恋愛は告白した方が負けなのである

>>385
八一は幼い頃からずっと姉弟子と将棋指してたせいで、
将棋に関することでは自分と姉弟子の境が曖昧なんじゃないかな。

2巻では姉弟子にも将棋を終わらせる才能があるのか師匠に質問してたし、
6巻のホテルのシーンでも姉弟子は自分と一緒で将棋が恋人だと思ってたり
三段リーグまでの短い期間で(自分がやれた)棋風の改造を図らせようとしていた。
10巻では八一自身にも三段リーグを抜けられなかった可能性があったことを指摘しているしね。

八一的に姉弟子とは、体力的なハンデを抱えた竜王防衛前の自分くらいのイメージなんだと思う。

>>423
告白する度胸のないやつの言い訳だけどなそれ

>>423
恋愛師匠(マスター)として男の方から告らせないとな

1巻で姉弟子を指してもうひとりの自分とか言ってたしね

あいちゃんは序盤を勉強させない育成方法で八一の目論見通りに不滅の翼さん戦で覚醒したから
今後はもうハンディ戦みたいな修行は不要だから序盤を勉強させるって解釈で合ってるよね?

>>415
抜けるのに3期かかってるし中学校が将棋に理解無くて苦労したと言う話も有るから
三段リーグを抜けるのにそれなりに苦労してるだろ

八一自身、追い込まれてからのくそ粘りで本領発揮タイプ。
自分の経験からして、序盤を覚えちゃったことが能力発揮の足かせと感じてるんじゃないの。そこに序盤の知識皆無のあいが押し掛けてきたと。

>>421
桂香さんは銀子の為に何でもするから、八一からリードして銀子を救う形に誘導せざるを得ない。
厳しい戦いだな

>>428
女流名跡リーグ全9戦終わるまではこのままじゃない?
全勝必要になることはないし経験値稼ぎにもってこい

棋士の棋力全盛期が大体20代中盤として、
5年後のあいちゃん15歳くらいの時って、感想戦コンビ、イカちゃん、ボクっ子、翼さんなんかの強豪が軒並みピークを迎える頃なんだよな
それプラス天衣(15)が相手だとすると…確かに今の方がタイトル奪取簡単かも

一回うまくいっただけで覚醒したから今後も常に同様にやれると思ってるならおめでたすぎるぞ

>>431
でも名跡(女流名人)挑戦って、だいたい例年7、8勝くらいは必要なんやで…

反応なかったし、名人失冠疑惑はみんな戯れ事とスルーしたんだと思ってたぜ……

マリアのセリフ回しが完全に英雄王オンリーなのは狙ってやってるのかw
シリアスなシーンですらZERO名場面の名言改変してきて苦笑しちまったぞ

>>436
澪ちゃん「こうこうこうこう…」
のじゃロリ「雛鶴あいを投影しただと!?この贋作者(フェイカー)がぁっ!」

課金が経費扱いになって節税できる ……という噂をきいた。
白鳥先生じゃなく、ツイッターにガチャ結果をよく出しているし、毎回唐突なFGOネタをねじこんでくるミステリ作家の話題でだが

>>431
釈迦堂さん相手も序盤の知識無しで戦わせるなら今までと同じ方法で良いけど
女流棋士は序盤はちゃんと定跡通りに指すから殴り合いになるアマチュアと違って経験値になるか怪しくね?

女流名跡の番勝負を序盤の知識を与えた後に戦わせるならぶっつけ本番になるからそれは避けて
名跡リーグは序盤の知識を得た状態での戦い方を経験させる場にするように読める

>>438
大野アシュリーさんから入れ知恵されてる作家が多いなぁ

次巻であいVS釈迦堂先生かな?
けど先生に失冠してほしくはないから女流名跡獲られるのは辛いところ
とはいえ山城桜花や女流玉将獲りに行かれるのはもっとイヤなんだけど

女流タイトルは彼女たちの看板みたいなとこあるからなあ
姉弟子、二つあるタイトルのひとつを譲ってあげてw

>>441
タイトル戦は年明けだから1年飛ぶぞw

>>441
たまよん「女流棋士界は停滞している(自分がタイトル戦と縁がない)」

>>373
「この部屋を出たら殺す (あとで相談しに行くから)」
相談しにいったら桂香さんが夜這いしてた件 (銀子目線)

445イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-OVYG)2019/02/25(月) 03:49:57.23ID:uLDrkxIe0
白鳥脳内を勝手に飛び出し妄想が一人歩きしてる
今後どうなるかは白鳥の胸先三寸で、現実や過去の設定とは無縁
ここで妄想爆発させても虚しい

>>441
釈迦堂さんや大天使や供御飯さんは十分にキャラが立ってるから
今からタイトル失ってもそんなに気にならないような
むしろあいちゃんや天衣ちゃんが早くタイトル取って欲しい

釈迦堂さんに関してはあいちゃんにタイトル取られて無冠になると衰えたのが著しくなるから
直前に女流玉座を取ってまだまた衰えてない事をアピールしてくれた方が良いかもしれない

予想や推測なんてすべて妄想に過ぎないのは、どの板どのスレでも当たり前なのに
姉弟子の心中や状況の推測に限っては必ずその反応が出てくるのは面白い傾向だね。
現実なんて、伏線を好んで貼る作家の脳内よりはるかに意外性に富んでいるから安易な推測など無意味だが実に面白い。

10巻も面白かった
奇数巻は名作の法則で次巻は凄そうだな

>>447
>>445はあいの将来考察してる組に対してのレスではないのか?

>>448
感想戦の内容から推測するに八一が小学生名人戦を優勝した時の昔話っぽいから期待が高まるよね
幼馴染だった歩夢との準決勝戦や大天使との決勝戦は盛り上がりそうだし
供御飯さんとの出会いのとかも気になるよね

>>450
9巻感想戦で高校の制服の話題
→10巻でまさかのブルマ部分だけをシャルで回収

とか謎のミスリードしてきたことをもう忘れたんかw

>>451
9巻の感想戦は大天使や供御飯さんの学生時代の思い出話だから
10巻の舞台が学校である事の示唆って考えるとそこまでミスリードでは無いかと

7巻から9巻は前の巻の感想戦が素直に次回予告になってたのと比べると
10巻が捻り過ぎなのは否定しないけどさ

序盤知らないと時間で不利になったり駒損したり押さえ込まれたりしてすぐ不利になるけど、
(その辺の女流相手だと普通にやったら大して苦戦せずに勝っちゃって勉強にならないから)
あいの読みの力を鍛えるには不利なくらいがちょうどいいってことでしょ

読みの力はもう十分だなってなったら徐々に序盤も勉強するでしょう

ロリの水着姿はたまらんなぁ

https://i.imgur.com/i1tNQkD.jpg

天ちゃん抱きながら打てば次の竜王戦も防衛余裕だな

456イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6625-Uhly)2019/02/25(月) 06:21:09.99ID:cxn1Nh+70
八一自身序盤の定石が足枷になって蔵王翁に負けてるしなあ

457イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6625-Uhly)2019/02/25(月) 06:30:10.12ID:cxn1Nh+70
姉弟子がプロ棋士になってタイトル返上→それぞれのタイトルをあい天衣が獲るってありそうじゃね?
天衣には女王をとってほしいわ

衰えたお婆ちゃんを才能でボコってタイトル奪うも
姉弟子のおこぼれの空位のタイトルを獲るのも
どっちもフィナーレとしてはショボすぎる

>>455
対局中に女流棋士と接触したら助言行為その他で反則負けになるぞ。
研修生も危険

だから、シャルちゃんを侍らせればよいのだ。(*^o^*)

>>453
あい「ししょー、いつになったら序盤を教えてくれるのですか?」

八一「そうだな。釈迦堂さんを番勝負で軽く吹っ飛ばせるようになったら、解禁してもいいぞ。」(←鬼)

序盤を勉強しながら終盤も強くするなら、VSで勝勢になったら盤をひっくり返して
再スタートすればいいんじゃないかな?

そんなVS、相手にとって屈辱以外の何物でもないから、VS相手の心がへし折れて
しまいそうだけどw

銀子が持ってる二つは「女性オープン戦」だから、プロ棋士になったとしても名目上参加は弾かないのでは
まあ参加義務もないので、防衛しているうちは参加して、失陥したらそれまで、という形になりそう

つまり女流棋士は早めに奪還しないとプロ棋士相手にタイトル戦をするはめに…

>>458
やっぱ直接奪わないとな

>>460
??「ドラゲキン、お前ちょっとコッチ来い」

>>461
鹿路庭さんが「さっさとプロになってくれ」と返上前提の発言してたから、読んでると、つい返上するもんだと思い込んじゃう。

作品世界にはそんな規定もあるのかもしれないが、
ファンに向かってギリギリの言葉を投げて、雰囲気作りたいという高度な情報戦だったんじゃないかという気もする。キャラクタ的に。

白鳥先生、現実文庫の6人プレーオフにぐぬぬしてたけど、
敢えて名跡リーグでこの話持ってきそう。
5-4が6人で4-5が3人3-6が1人なら可能だし

今のりゅうおうで一番楽しみなこと
それはあいの名跡挑戦でも、姉弟子の三段リーグでもなく、鬼畜ゴブリン王八一が三番弟子シャルちゃんをどんな風に調教するのかだw

あい天に比べると若さくらいしかアドバンテージ無さそうだが、さて…?

スポンサーにしてみたら女性プロがタイトルを返上するより保持してくれるほうが注目度上がるからありがたいよね

>>465
あい、大天使、万智さん、茨姫?、イカちゃん・・・
天ちゃん負けちゃったから枠が余るな

>>465
名跡リーグでは勝ち数が同数の場合、順位の高い方が挑戦者になるんじゃないの?
プレーオフやる予算無いだろうし。

>>461
元女流棋士のアマチュアは参加資格がないらしいから、女性プロ棋士もそちらに該当するのでは?
簡単に規定に手を加えられるだろうし。

>>462
姉弟子には、最低3期は3段リーグに居てもらうと

>>466
シャルちゃんに対しては、あい天みたいに女流トップやそれ以上を求めているわけではないから、
将来、将棋の国際的な普及活動するべく教育するのでは?

>>468
前期マイナビの名も無き本戦シード女流とか桂香さんに勝った女流棋士がいる。

実際、これまで女流名人リーグで同率一位出た事ってあるんだっけ?

>>465 >>469
wikiで調べたら、

> 同率の女流棋士が複数いる場合は、最上位のみプレーオフを行い、それ以外は順位上位のものが成績上位とする。ただし、順位が同じ者が残留ライン上に並んだ場合、残留決定戦が行われる。

と書いてあった。
謝罪して訂正するけど賠償はしない。(←エラソー)

474イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/25(月) 07:39:12.60ID:26aVaZRNa
>>472
3人プレーオフならあるぞ

>>471
でも八一って基本、将棋界は将棋が強くないと幸せになれないって考えやん?
実際、一巻ではそれでシャルの弟子入り断ったわけで
それを思い直して、「才能なんかなくてもこの子を世界一将棋の強い女の子にしてやる!」って誓ったのが十巻なわけで
なんか、あい天以上の鬼畜修行で魔改造して、本気でタイトルの一つ二つ取らせるつもりのような悪寒が…

>>474
その時(同率者パラマス式)からルール変わって、今は上位者2名のプレーオフになってる。
まあ、りゅうおしの世界では違います、で済む話だけど

次の巻から内弟子シャルちゃんの鬼調教編が始まるのか
楽しみだな

未来のシャルを想像してみる
それはおそらく、とんでもないナイスバディで、なのにヒロインズで一番若く、(八一の宣言通りなら)世界一将棋が強く、尚且つそこに至るまでの指導について来れる根性もあり、しかも八一と師弟の契りを結んでいる女の子
オマケに八一曰く、「シャルちゃんは俺の弟子で、お嫁さん」

・・・、あいちゃんの勘は確かなのかもしれないw

>>475
八一の中では10歳以上は女の子では無い説

>>464
里見は返上許されなくて可哀想だったなぁ

10巻は相手に合わせて指導方針変えて、その子が一番伸びそうなやり方してるって感じでは?
それが多少やべーやりかたでも強くなるならOKってだけで。
シャルちゃんが鬼畜方式で伸びると思うならそうするだろうけど、どうするんだろうな。根性はあるみたいだけど。

あいのやり方は長所を限界まで伸ばすやり方(攻め特化・終盤型)
天衣のやり方は本人の定めた指針に任せて、歪みそうになったら軌道修正するやり方(受け特化)

シャルちゃんは今のところ複数の師匠に体当たりして覚える多様性タイプだし、
上級棋士を手玉にとってあらゆる戦型を習得して対応するオールラウンダータイプなんて如何でしょう

桂香さん「天才には凡人の気持ちなんてわからない」
もし桂香さんが三巻で八一に指導受けてたら

あい ヤンデレ
天衣 ツンデレ
シャル デレデレ
銀子 ヤンツン
のじゃ のじゃ

シャルか天衣の二択かな

姉弟子の闇が深すぎる…

天才じゃないとタイトルどころかプロにすらなれんけどな、プロすら怪しいが
凡人の気持ちを将棋星人に理解させるってのは爬虫類に人間の気持ちを理解させるレベルの難易度だと思われ

>>482
シャルちゃんは泥臭く努力するタイプが似合いそう
たまよんや桂香さんの上位互換みたいな存在になるのでは?
棋力的にもおっぱい的にも

桂香さんが本当に凡人だったのかは微妙だと思うんだよね
ブランク確か三年ぐらいあったはずでしょ? 実質的には18歳から本格的に女流棋士目指し始めて、
それでほんとに女流棋士になれるって結構才能あったんじゃと思わんでもない
実際同世代はみんな離脱したってのは、桂香さん以上にずっと努力してた人もいたんじゃない?
>>487
たまよん以上のおっぱいはやべーだろ

金髪巨乳小学生巨乳女乳棋士爆誕
将棋人口増えそう

>>480
里見さんがプロになったときどうなるかは結局分からずじまいたったな
ただ、防衛戦だけならともかく、一度失ったらさすがにプロ棋戦と女流棋戦掛け持ちはスケジュール的に難しいような
そうなると、プロになる前にとったタイトルの防衛だけはしてくださいってのも変な感じだし、
やっぱりプロになると女流タイトルは返還ってのがスマートのような

女王・女流玉座大空位時代突入

今回の三段リーグ一局目の姉弟子の一喜一憂する様は、正に凡人っというか、
等身大の棋士の姿って感じだったな

>>488
大天使はあと少しで女流棋士になれるような見立てだったけとな
完全に凡人では無くて女流棋士にはなれる程度の才能はあったと思われる
八一とも多少は将棋を指していてだろうし
あとおっぱい

ニコ生で八一解説
たまよん→桂香さん聞き手やって
巨乳ばっか見てて永世ロリ王失冠の危機に

正直姉弟子の三段リーグは要らない話だったになる気がする
5巻で終わってれば傑作だったのに的な感じで

プロになったら終わる

いまのところ7巻がいちばん評価が高そうなのに5巻で終わってればもなにも

確かに6巻以降は蛇足って感じはするね
9巻や10巻はそれなりには面白いけど

>>497
7巻は単発で評価高いが前の巻で張った伏線を爆発させて高評価だった5巻には及ばないだろう
実際5巻が出た年のこのラノは1位だったけど
7巻が出た年は2位に後退した
いや2位でも凄いんだけとね

5巻で作品を終わらすって意味じゃなくて八一編(本編?)完とか第一部完としておけばって意味じゃない?実際現状そんな感じだし
師匠とか姉弟子ってスピンオフか別冊扱いで展開してもいいというかそっちの方がキャラをより深く掘り下げられそうだなぁって
まぁ本編書きつつスピンオフなんてしたら作者が死ぬくらい忙しくなるだろうけど

>>492
奨励会3段序列1位なんだから
そこらのB2棋士より強い

過去に何度か好きな巻の話題が出た時は、大抵5巻よりも3,7巻のほうが好きって人が多かったぞ
いまならおそらく9巻のほうが人気だろ

502イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5de6-6A2U)2019/02/25(月) 11:41:39.86ID:HA2mUKq70
>>500
C2じゃなくて?

>>499
そうそう巻で一旦第1部完扱いで良かったの意味
6巻以降はりゅうおし2とか銀子編とか名前変えてもっと自由に書いて欲しかった

504イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 5de6-6A2U)2019/02/25(月) 11:42:34.76ID:HA2mUKq70
>>501
個人的には7巻が一番だなぁ

今の奨励会3段は羽生でも1期で抜けれないらしいし

>>504
俺も7巻だな

5巻はまとめの巻としてそれなりにきれいだけど、おもしろいかというとそこまでって感じ

7巻の面白さは「りゅうおうのおしごと」という作品の面白さというより元ネタ(将棋界)の面白さなんだよね
作品としての出来の良さなら伏線上手く回収して盛り上げた5巻だな

7巻は悪くないけど順序を付けるなら10巻や9巻よりも下だな

9巻が至高
8巻がゴミだったときはりゅうおし終わったと思ったら
9巻10巻と神巻だった
やっぱり8はドラクエもFFもウインドウズも糞だわ

>>506
おれは纏まりも7巻のほうが上だと思ってるわ
5巻は〆の巻だったからか大きい話にしようとして外していた印象が強い
あと弟子がいたから勝てたって八一の主張の無理矢理感がちょっとね
弟子じゃなくても身近な人全般で成り立つ話だったからなぁ

>>502
別に序列一位でなくとも普通の奨励会三段でも万年C2よりは強そう

9巻は面白かったよなぁ
才能を持ったキャラクターが苦しんでのたうち回って迷走して、それでも周囲の助けを借りながら再起する
王道の王道たる所以よね

あいの対戦相手があい以上に苦しんだであろう翼さんと、桂香さんに負けるまでに衰えた釈迦土さんってどうなんや・・・

>>509
W i n d o w s   v i s t a   h o m e   p r e m i u m

>>510
まあ、もしも名人に弟子がいて姉弟子がいなければ姉弟子のおかげで勝てたみたいな理屈だったしなw

まあ、姉弟子には姉弟子で、「空銀子が姉弟子だったからプロにもなれたしタイトルも取れた」
といってるので、りゅうおしでよくある「その時にスポット当てたいキャラを持ち上げる」描写のひとつだろう

五巻の時、あれだけ感動的に描いた桂香さんの勝利を10巻では「桂香さんに負けるほど衰えた」
見たいにいったりするように。別にどちらも嘘ではないが、「ものはいいよう」ってのを積極的に活用してる

9巻は用意した材料でちゃんと丁寧に料理した巻
10巻は材料は用意したけど料理は手抜き気味盛り付け適当な巻な印象

奇数巻が名作。偶数巻は助走なのは前からだろ

奇数巻が将棋メインで偶数巻はヒロインメインって割り振りなんだよね

9巻で両立した天ちゃんさいかわってことだな

519イラストに騙された名無しさん (JP 0Ha5-Pez2)2019/02/25(月) 12:18:26.00ID:w5rQH6ZMH
9巻と10巻がガチだったから11巻はまた微妙なところに焦点当てそうな気がする

11巻は8巻みたいな感じになりそう

>>512
まあ、あいが挑戦者になるにしても時間飛ばさない限りは最低2巻くらいは猶予あるし、釈迦堂先生復活話も盛れるし。

9巻はかなり面白かった。10巻は…ちょっと視点があちこち飛び過ぎかなと思った。

>>514
5巻は作劇上の最大功労者もどうみても桂香さんだったしなw
インタビューは桂香さんへの感謝を述べるところやろがいと

エターナルが桂香さんに負けたのは
うーんだった
一気に歩夢まで雑魚化してしまった
やっぱ師匠が強くないと弟子の各が落ちる

将棋回が面白いのは仕方ない
ロリもテーマなのに、白鳥先生はロリを自然に魅力的に書くの上手くないし

>>520
中編1つと短編を幾つかって構成にするのは構わないけど
8巻みたいに中編を小間切れにして間に短編を挟むのは評判が悪かったから避けた方が良いよね

>>524
さがら先生仕事してください

俺はロリが魅力的な作品をそもそも知らない。

自分で魅力を見つけるつもりのないやつにロリコンを名乗る資格はない

ロリ描写の魅力に定評がある作家に本編を譲って
白鳥先生は三段リーグを主軸としたスピンオフに専念してもらった方が
読者が幸せになれそう

別レーベルだけどロリ書かせるなら餅月望とか良いよね
AIの話になるならSFに強い作家の方が良いだろうし

まあ5巻は主人公が「将棋を終わらせる」地点まで到達しながらも
最後の審判によって将棋終わらなかったっていうエンタメとして結構高度なことをしてるんでそこはすげえと思うんだけどね
将棋はよくわからんが

おすすめのロリラノベはあるけど、最新刊から5年ほど続刊してないから言わなーい……
個人的にはりゅうおしはロリ要素差し引いても将棋要素で十分以上に面白いから、気にせず買い続けるけどロリ目的でりゅうおし買う人もいるのかね

>>525
前回は短編ストックあったけど、今回だと4,6,(7?)巻のドラマCD書き起こすくらいだし、前回みたいにどうしてもすぐに出さなきゃいけない事情もないから、短編集にするとしてももう少し練った感じにしそう。
ドラマCDの内容再録するとしたら、タイミングは凄くいいんだよな(合宿と姉弟子誕生日)

第二部は群像劇と言うわりには姉弟子の比重がでかすぎるな
六巻、九巻、十巻は姉弟子のメンヘラ芸で締めてる
姉弟子好き以外にはキツかろう

10巻感想戦から幼馴染組の小学生名人戦の過去話やるんじゃないかって予想があったけど、この年って銀子が小学生名人になって奨励会入りを果たす前年なんだよね
銀子が女流棋士ではなく直でプロ棋士を目指すきっかけになった話でもやるんだろうか?
師匠の名人挑戦はこの頃だっけ?

次巻で姉弟子はすでに死んでて少年院の八一視点でスタートしたら読者は驚く

去年の姉弟子誕生日の八一「来年の誕生日はちゃんとするから」
今年、空四段「プレゼントの代わりに婚姻届にサインして」

537イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/25(月) 12:59:38.57ID:f6cWrxQbp
11巻はちゃんと10巻の続きが読みたいがそれはそれとして八一の小学生名人戦も読みたい

>>536
えっ!姉弟子
相手はいったい誰なんですかっ?

>>534
弟子とった年にA1 昇級、まだ弟子たちが着物格好良いといってる年頃としかわからんから、可能性はある。

八一が香落ちの上手が勝てなくてスランプ、Bついたころの入会だとは思った。

>>528
その通り過ぎて返す言葉が無い。
俺はロリコンでは無いのだろう…

ちょっと前に話に出てたロリコン熾天使の出てくるラノベは全巻持ってるが、ロリ目当てで買ったわけでは無いしな。

>>536
「八一の苗字ちょうだい」
「えっ」
「いいから、早く」

で記入済みの婚姻届に捺印させられたり

即日昇段じゃないから三段のままだった

ここら辺の雑魚タイトルってちょっと将棋が
好きな中小企業の社長でも開催できるんじゃない?
リーグ戦勝ち抜いてタイトル挑戦して
たった300万円って安すぎる
プリウスすらかえない
王座戦…500万円
棋王戦…500万円
王将戦…300万円
棋聖戦…300万円

>>538
婚姻届の証人の欄にサインする八一

>>543
優勝賞金だけやなく
その他の対局料とかも出すんやで

>>531
ロリ目的の人は3巻辺りで脱落してそう
お勧めのロリラノベが何か気になるな

>>532
今まで書き下ろした店舗別特典SSや漫画版の奴を収録するだけでも結構な分量がありそう

>>540
ロリコン熾天使の出るラノベは感動的で泣ける話が多くて良いよね
流石は白鳥先生が目標にしてる作家さんだわな
ロリが魅力的なラノベが読みたかったら円環少女と小学星のプリンセスがお勧めだよ

>>543
優勝者以外にも全対局者に金をださなきゃらんのだぞ?

対局料なんて優勝賞金に比べたら安いでしょ
1億もあれば余裕

>>543
全棋士参加棋戦の時点で莫大な累積対局料が発生するよ

>>548
対局料以外にも
スタッフその他関係者の人件費や交通費
宿泊費に施設使用料とか
アホほどかかるで

白鳥先生にお布施して
りゅうおうのおしごと杯王座戦
とか開催してもらうとか?

>>548
叡王戦なんてそれを単社で出すのが厳しくなったんだと

1億くらいなら出せる道楽金持ちいそうだけどなぁ

554イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM8e-+gaj)2019/02/25(月) 13:37:31.69ID:ZTvp2q68M
新人王戦は政党機関誌が主催しててすごい

囲碁に対抗してJS杯でも開催してみれば良いんじゃね?

優勝  :羽生国民栄誉賞の直筆扇
 準優勝 :里見香奈四冠の直筆扇
 三位  :藤井七段の詰め将棋サイン色紙
 参加賞 :白鳥士朗先生のキーホルダー

小学生名人ってなんか凄いロリコンの名人
みたい

天衣祖父が夜叉神杯を、あい母が舞鶴杯を開くよ

夜叉神一家はプロ棋戦か女流棋戦を開けるだけの経済力はありそうだけど
ひな鶴はアマチュア棋戦を開くのがせいぜいだろ

女性のタイトルになりそうだけど試合数増えるから女子棋士に喜ばれそうだな

サグ先生ならロリコン名人名乗っても違和感ない

561イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b516-CPrT)2019/02/25(月) 13:52:33.10ID:WCI2GGqO0
>>546
ありがとう。
円環少女は前から気になってたし、これを機に読んでみるわ。

>>558
世界にも轟く日本一の旅館の経済力をなめたらあかんよ

加○屋は客の8割中国人観光客で
風情も糞もなかった
中国人は飽きやすいから数年後
日本人のリピーターがいなくなって

>>561
最初の方の巻は情報詰め込みまくってて読みにくいけど面白いから是非読んでほしい

>>558
白瀧あゆみ杯みたいな一日乃至二日制選抜トーナメントにすればよろしい。
雛鶴の豪華なお部屋でお泊りして良い服着て対局だぞ。

優勝者は竜王と記念対局。なお男性枠(一名。角落ち上手)があり裏では参加希望者の熾烈な死合が……

日本人がバブル時代ヨーロッパで散々成金晒したことと同じことを中国人がやってると思えば許せるだろ

>>563
いま何処に行っても中国人じゃないかな。
リピートしない言うても、元々の数が凄いから別の場所に行った中国人が今度はここに……となるだけな気がする

日本人はマナーが良かった
中国人はマナーが悪い
日本人の東南アジア支配はよい支配
中国人の東南アジア支配は悪い支配

日本の学校や会社の陰湿さを見ると本当かね
と思う

>>562
チェーン展開してるならまだしも旅館一店でなんとかなる額じゃない
少なくとも継続開催は不可能

>>569
アマチュア棋戦なんてそんなに金かからんぞ
会場を自分の旅館にしたらむしろ儲かりそう

>>567
ツアー客とかじゃなきゃましじゃないの?

同じ金沢の加賀温泉こないだいったが静かだったよ。まあ、金曜土曜でいったからかもしれんが

>>570
ひな鶴にアマチュア棋戦を開く経済力があるのに誰も疑問を呈してなくね?
意見が割れてるのはプロ棋戦や女流棋戦を開く経済力があるかどうか

閑散期に自分のとこ開催地にするなら一般棋戦くらいはできそう
八大タイトルは無理だろうけど

そもそも賞金のある試合をある日企業が急に開催してもいいの?
開催とかも楽で毎年しなくてもいいならいいけどそもそも開催までの手続きとかが面倒そうなイメージだわ

>>571
北海道は凄いな。札幌が中国人に占領されたので小樽で一泊しようとしたらそこもカプセルくらいしか空いていないとか、
夕張支線が廃線に成る前にと夕張で宿泊したら閑散期のはずなのに夕食がバイキングでなぜだ?と思ったら中国人団体客がやってきて蟹を食いまくってた。
連中、蟹好きだな。

>>574
他の棋戦のスケジュールもあるから連盟と相談して決めるんじゃない?
でもスポンサー不足な昨今、やりたいと言えばやらせてくれそうだけど

ところでドワンゴの資本金が106億から1億になったんだけど
叡王戦は続くのかね?

>>577
今年は大丈夫(来年以降続けられるとは言ってない)

年一億で7大タイトル主催者になれるなら
やりたい社長いっぱいいそうだけど
中二なタイトル名つけたり楽しそう
会社の宣伝にも成るし
タイトル寿司ざんまい王とかマグロ3億より宣伝効果良さそう
藤井寿司ざんまい王とか

耐えてたのに藤井寿司ざんまい王で笑ってしまった

白鳥先生、藤井七段が王座とったら「おうざのおしごと!」に名前を変えてやるよ
と言ってたから
「すしざんまいのおしごと!」がはじまるな

>>581
アルバイト従業員の悲哀が語られるのか…

5巻が一番好きではあるけど、当たり前だが巻に序列つけるほどつまらなかった巻がないわ
多分全巻その気になれば泣けたし泣いた、8巻はラスト以外はあれだったがラストスパート最高だったしな
7巻の師匠は確かに大好きだけど、7巻が一番好きで他微妙って意見はクソだろう、オッサン同士で共感したのかもしれんが……
1巻もかなり好きだな、構成が上手くてりゅうおしに惚れたのはやっぱ1巻だし
一番まぁまぁだったのは強いて言うなら2巻、あれはアニメの方が熱く見れた

八一の追っかけとしての供御飯さんはある意味岳滅鬼さんみたいなもんかも知れない
八一と盤を挟んで向かい合う棋士としては「もうとっくに死んでいる」にもかかわらず
それでも未練を残し、決してあきらめきれずにせめて記者としてそばに居続けてる

供御飯さんもまた、自分の未練を断ち切り「殺してくれる」誰かが現れるのを待ってるのかも

月夜見坂さんに言わせりゃ将棋一本だけでも食っていけるだけの実力あるんだけどねw

>>574
翼さんのダメだった所は、奨励会という地獄の中で自分を消極的に変えざるを得なかった所
自分で自分の未来を決定できず、それ故に一度死んだ後チャンスが与えられても立ち上がる力を持てなかった

供御飯さんはかなり初期の時点で、能動的に自分で「選択」をした
自分の環境を直視し、その上で描ける未来のうち自分が望むものを選び、そして与えられたチャンスをモノにした
結果として、タイトルホルダー兼将棋記者という拠り所を二つ持つ強い生き方を手に入れることができた

そもそも供御飯さんは八一と盤を挟んで戦いたいなんて思ってないんだよ、最初の時点から八一は「負けた自分の代わりに勝ってくれたヒーロー」なんだから
その点で、姉弟子や大天使とはスタートもゴールも違うから道筋も違う、そして供御飯さんなりの道筋で彼女は成功してる

>>584だったわ

>>586
賢い選択だったと知っている
だからこそ小賢しい選択だったと後悔する
いいキャラよね

鵠さんはおっぱいで釣ればワンチャンある
大天使とシンデレラはおっぱいないから
ノーチャンス
あいちゃんずはまあ多分巨乳になるから
まあいける

7巻が面白くないとは言わないが
主人公がロートル棋士に油断して負けるっていうストーリーラインがなぁ・・・

飛鳥ちゃんと言う飛び道具が!

そもそも八一の恋人になるためには棋力が必要なんて縛りねーからな
姉弟子と桂香さんの棋力の差とかだって八一からしたら誤差レベル

あれで誤差はさすがにない

お嫁さん候補1位桂香2位シャル
の時点で棋力関係ない

>>594
シャルはこれから世界一将棋の強い女の子にされちゃうから・・・

>>592
むしろ姉弟子と桂香さんの差を考えたら八一と姉弟子の方が誤差
姉弟子は五回に一回は八一に勝てるらしいが桂香さんは少なくとも五十八回やっても姉弟子に勝てそうにない

姉弟子が八一に5回に1回やらせたのは
プロになる前では?
コスプレ回もまた全勝って言ってたし

シャルちゃんを世界一にするべく
八一がどんな鬼畜調教をするのかが今から楽しみ

まぁ偏差値30〜70と70〜78のどっちの差が大きいか、って話だよな
人口や点数の開きで言ったら明らかに前者(桂香さんと姉弟子)だけど、
トップ層の密度の濃さで言えばそれより上にあがる難易度的には後者(姉弟子と八一)のが絶望的な差があると

バレンタインデーSS(アニメの1ヶ月前)の時は
八一「姉弟子、どうしたんです?今日は俺が勝ちっぱなしですけど」と

秘蔵の戦術を投入すればわりと余裕で三タテできるみたいでもあるしな(コスプレ回)
五回に一回とは言っても、八一が姉弟子相手に本気でVSをやったのは遠い過去なのかもしれない
だからこそ姉弟子はもう一度八一と「将棋」を指したいって言ってるんだろうし

どうせ2枚落ちとかでやってるだろうしなぁ
平手だとしても指導碁みたいに
無理やり勝つたりしないだろうし

平手で指さないと双方とも戦術の研究にはならないよね

だから7巻で八一はソフト発新手の対人実験を歩夢とやってるのかも知れないが

>>586
「あいちゃんみたいに独占欲の塊でもなければ、銀子ちゃんみたいにヘソ曲がりでもおざりませぬ。ただ近くに置いてもらえたらそれだけで満足や。便利な女どす」

ドラマCD空銀子聖誕祭の八一「姉弟子相手に二枚落ちって時点で投了するしかないでしょ」

供御飯さんは性格や家事能力に問題が無くても
実家が面倒臭いって言う最大のトラップがあるからなぁ

「大駒一枚実力の違う者同士が平手で指しても三番に一番くらいは格下が勝つ」(一巻)

大駒落としてもらうより、姉弟子側がぱんちゅ二枚をその辺に落としといたほうが、
銀キチ竜王の気が逸れて勝てる見込みが上がる

ドラマCDでは八一が「ブラジャーをとったら相手は動揺しますよ」
と言って姉弟子にキレられてた

それにしても9巻で生石さんの玉将失冠とか不吉なこと書くから

実際のところ、物語のなかでのVSを思い返すとは早指ししかしていない感じがする。
そして桂香さんには、早指し(十秒将棋とか)は感覚を磨くもので実戦とは違うって言い方してる

現実文庫でも生石さん失冠、八一のモデルの渡辺棋王が2冠に

二枚落ちじゃ形にもならん。
奨励会有段者相手に飛車落ちはトッププロでも勝てない、角落ちじゃないこと無理。
(一部飛車落ちが角落ちより得意な棋士を除く)

>>607
藤井創太がプロに29連勝してるんだが
4枚落ちくらいの差はあったんかな

>>605
自ら角道あけて香車ただ取りされた上に馬作られてるから二枚落ちより酷いハンデだぞw

二枚落ちでさらに先手も取られたら投了するしかないw

>>611
りゅうおうの中でも鬼於頭さんを経てリアルと同じ結果になると言う事か
名人もリアルの羽生さん同様に無冠になっちゃうのかな?

羽生が無冠なんて数年前は考えられんかった
去年7冠取ってニュースになったばっかなのに

>>604
いつか闇落ちしそうだな

鵠さんは近く望まない結婚をさせられそうだしなぁ

>>619
鵠さんみたく手に職もってて自力の経済力あるのに、現代日本で望まない結婚てあるの?
煽りとかじゃなく俺が平民なんで貴人の事情とかマジでわからんのだけど

621イラストに騙された名無しさん (アウアウクー MM7d-r7Im)2019/02/25(月) 19:01:03.81ID:D5QbcoEQM
鵠さんとタウン誌取材の伏線はちゃんと回収してほしい。

一人娘なら大変だろうな

>>613
「通算勝率は1割程度だと思います。Seleneは強いソフトです(中略)ただ、実戦でその1割を引くことは可能だと思いました」
と言ってのけた人が現実文庫にいてね?

大駒一枚差があって平手で3割勝てるってのはさすがに無いな

>>621
9巻で取材デートやってたよ。
けど同時にあいを手懐けちゃったから、八一に警戒されちゃった。

>>620
自己レスだが
高貴な実家の意向に将棋連盟のスポンサー達が気を遣って鵠さんが仕事できなくなるとかありえそう

>>620
名門の令嬢だから望まない結婚とまでは行かなくとも縁談の話がたくさん来てそう

>>607
たまよんも9巻で似たこと言ってたし、りゅうおし世界の基本常識だな
まあ、姉弟子の58連勝とかが、どれだけ凄いかってのを説明するための常識でしかないが

>>625
「女狐め! 戦う前からリードを奪いやがった!」

630イラストに騙された名無しさん (アウアウクー MM7d-r7Im)2019/02/25(月) 19:26:01.02ID:D5QbcoEQM
>>625
タウン誌の取材はしたけど。その内容はあいちゃんずも姉弟子も読んでないはずだけど。
そのリアクションを見たい。
特にあいちゃんは鵠さんを師匠と読んでいるから、いつものヤンデレ芸術的とは違う反応が見れそうなので。

徳川宗家次期当主の徳川家広さんは、
1997年頃、FAOベトナム支部勤務時代に11歳下のベトナム人女性と知り合い、恋仲となる。
早々にこの女性との結婚を決意し、2001年に日本へ帰国。2006年頃、両親は猛反対したが意を曲げずこの女性と婚姻した。こういった漢も居るよ。
供御飯さんも、もし八一がプロポーズしたら、親に勘当されても家出してついてきそう。そういえばどこかのママも...

クグイさんとハー
真子さまと小室圭
ハーの悪行がマスゴミに

>>598
「あいには難問詰将棋と序盤ハンデで終盤力を磨かせた…。
天衣にはハメ手使いのアマチュアと指させ、発想力と実戦的な勝負術を磨かせた…。
俺はシャルちゃんをその二人以上の将棋指しに調教しなくてはならない…。

…………よし。二人にやらせたこと両方させるか」

>>620
自分もど平民だが
親をとるか彼氏をとるかの選択になるんじゃないか

635イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MMc9-NBYA)2019/02/25(月) 19:53:24.19ID:+CnUbRE/M
>>620
手に職ってほどか?
見合い相手の年収、下手すりゃ一桁違うだろ

相手が竜王なら名家でも文句は言えんだろ
問題は八一がだれを選ぶかで

公家ってなんか自宅が壊れても放置してたり葬式出せずに死体腐らせたりめっちゃ貧乏なイメージある

竜王と言っても将棋が世界一強いだけで他に取り柄がない中卒ド平民だしなぁ

それは大谷翔平に高卒ど平民っていうようなもんなんじゃ

小室圭が藤井君だったら結婚もすんなりいったんやろか

あれは単に焼身自殺×2の問題じゃないかと

それにしても今年りゅうおしアニメが放送されてたら
渡辺二冠を一部元にしたキャラが久保九段を元にしたキャラに
振り飛車習う、て展開が皮肉に

関西人としては残念だったがここまで実力差があるとあきらめもつくかな

>>637
「食えん時分は内職もしはったいうなぁ。将棋の駒作ったり、カルタの札を作ったり」
「他にもあれや。枕絵を描かはったり」「枕絵?」「今で言うエロ漫画のことどす」 
「いつの時代も売れるのは薄い本いうことどすなぁ」

前から言われていることだけど、「奨励会三段相当の棋力ならトッププロ相手に角落ちくらい」と現実ベースに考える人と、姉弟子と八一なら二枚落ち以上の差があるはずとファンタジーベースに考える人が混在してるから、強さ議論って無意味だよな

くぐいさんなら、身体を売ればめっちゃ稼げるだろ

公家は、江戸時代なら田舎大名、明治以降は新興財閥に娘を嫁がせて、嫁入り先から援助をもらう(一種の娘の身売り)をやってたな。
柳原白蓮が炭鉱主に嫁入りしたのがその例。
八一が常時複数冠維持できるなら、供御飯さんを貰えるかも。

年収数千万じゃ無理じゃね?

YMMに男の子が居たら、供御飯さんを嫁に貰えそう。

>>645
むしろ明確な勝ち負けがないから議論がなりたつんだろ
本文中の描写で明確になることなんて「引用(○巻○○ページ)」で終わっちゃうし

ちな、自分は「女流58連勝無敗」ってファンタジーな実績を根拠に
姉弟子の本来の棋力は奨励会3段の枠にはまらないという意見だ

そもそも今の日本じゃ皇族ですら自由恋愛がある程度認められてんだぞ?
眞子様の件は相手がアレすぎたから猛反対されてるけど、逆に言えばあんなやべーやつと
結婚寸前までは行けるんだから元公家ぐらい余裕余裕
>>648
大体賞金額上位4タイトル獲れば年収1億届くな

>>651
羽生がどんだけヤベーかよくわかった

>>628
将棋をまったく知らない読者だけが相手なら騙せるんだろうけどなぁ

自分は姉弟子の「女流58戦連勝無敗」のファンタジー実力を根拠に
姉弟子は本来鋼メンタルで将棋星人並みの才能アリ10巻自殺未遂は作者の設定ブレ派
初期構想になかった6‘巻以降を書くために歪められたキャラだと思ってる

>>654
そもそも一巻時点であいちゃんに圧勝できずに悔しがってたし、
五巻の八一への下手くそな励まし方見ても鋼メンタルとは到底言えないかなぁ
人格は初期から明らかに未完成だったと思う

そもそも現在京都御苑と呼ばれてるあの広大なスペースは全部御所だったわけじゃなくて
御所を囲むようにお公家さんの屋敷が立ち並んでたエリア

明治維新で華族になった上級貴族は東京に行って
国が管理してる御所はともかく公家屋敷はただの空き家同然になって荒廃が目立ってきたので
全部潰して御所を中心にした公園として再整備したのが京都御苑

だから今でも京都に昔からのお屋敷持ってるお公家さんって実はかなりレア
有名なのは百人一首作った藤原定家の子孫の冷泉家ぐらい?

657イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0aba-NBYA)2019/02/25(月) 21:13:09.23ID:4AldBjLq0
んなこと言い出したら
リアルでは年始に皇居なうなんてお公家さんまずいないだろ

>>604
近く:布団(in新居)
便利:浮気に寛大(という口約束)

俺も供御飯さん推しだなあ。
出会いから一途に追いかけ、将棋という舞台で追い続けている姿は正統派ヒロインみたい。
てゆーかメインヒロインが勝ってしまうラブコメほど面白くないものはない。
供御飯さんが勝って、残りは滑り台でもOKです。

話は変わるが、天衣と生石さんって相性良くない?
ふたりともアマチュアの戦術を勉強して取り入れている。
ウィンウィンの関係になるのでは?

>>655
将棋は最後自分を信じられるか自分のメンタルとの戦いなのよ
だから人格的に思春期だから不安定とかの性格とは別に折れない心を持ってないと
最後まで自分に自信を持ってさせて58戦連勝無敗なんて記録作れないはず
だからこの記録を持ってる以上本来はメンタル強いはずという考え方

>>660
そも姉弟子って女性の中では一番強いとか言うけど自分はそれを信じていない節はある

そこを疑ってるシーンはないような

他のキャラは難ありだから普通に考えたら供御飯さんが一番安全牌だよね

>>656
京都に残ったお公家さんは冷泉家だけ。なので、供御飯家のモデルは冷泉家という書き込みもあったよ。

ちなみに、名月記には、定家が後鳥羽上皇の御前で将棋を指したという記載があるから、モデルの冷泉家は将棋に縁のある家柄

https://www.takami-lab.jp/2016/09/08/195-tgs2016-5-明月記の大将棋-三盤了-の謎/?mobile=1

涼宮ハルヒの鶴屋家のモデルは多分松下家つまりパナソニックの創業家

>>660
待て待て、だとしたらそれこそ自殺未遂なんて単なる思春期の情動だろう? 鋼メンタルとは無関係じゃないか
>>654>>660は矛盾してるぞ、どっちかが通るならどっちかがおかしい

別に鋼メンタルでも自殺未遂ぐらいする、実際ちょっと前に挙げたように先崎学九段は
鬱になって自殺を考えたって話をしてるし、元々メンタルの不安定な人だった
故・芹沢九段も深酒はゆるやかな自殺だったって説もあるな
林葉直子元女流王将もメンタル的には少々不安定なきらいがある

将棋棋士って、どっちかっていうと芸術家タイプも少なくないと思うのよね
一つのことに熱中して極めたがるし、負けると心がへし折れる寸前までズタボロになる
けどそれより何より将棋が好きだからまた這い上がるっていう

姉弟子はプロになれても持ち時間5時間以上の長い棋戦では終盤に体力切れてあまり勝てなさそう

668イラストに騙された名無しさん (スプッッ Sd12-6A2U)2019/02/25(月) 21:38:40.05ID:16UGtx/Sd
>>659
メインヒロインが負けそうになってるよ…

世界の中心であいを叫んだロリ王

>>662
才能ではイカちゃん、Wあいには劣ってると判断してるし
練習将棋で実力の差を測ってはいけないがマスターには負けてるようだし
自分が絶対の女王とは思ってないと思うのだがね

基本的にサブヒロインが勝っちゃう恋愛作品は失敗だと思ってるな
中盤からメイン枠に昇格とか複数メインヒロインとかはありだけど、
作中でメインとして描いてこなかったのなら、ラストで急にサブに行くのは単に作者の気紛れって感じだし、
メインヒロインで感動させる力がなかったってことだと感じる

ナルトのヒナタとかハリポタとか、恋愛主軸じゃない系なら場合によってアリだと思うけど

>>669
間斎

>>664
まあ華族になれなかったような中下級のお公家さんは
元からやってた内職を本業にしたり行儀見習いとかそっち系に行ったりして京都に残った人たちも実際には少なくないそうだから

銀子がプロ入りしたら最初の方は全対局中継されそう

注目されっぷりは藤井くんの比じゃないだろうな…

安牌は圧倒的に飛鳥ちゃんやぞ
親父がめんどくさいのといまのとこ恋愛感情ってわけでもないのが難だがほかに弱点なし

>>671
それメインヒロインと思ってたのが勘違いだったってだけでは

>>672
そのペンネームの元ネタって、やっぱり間宮久夢斎かね?

>>674
創多きゅんも一緒に昇段なら、どっちも全局生中継だろうな。
創多の将棋は日本中を震撼させるものだと八一は考えているから、次第に創多に
注目が集まっていくような気がするけど。

一方、鏡洲さん(次点2)は見向きもされないのであったw
注目されない方が落ち着いて将棋できてむしろ好都合だろうけどw

>>678
八一も見向きもされてないのでセーフ

年寄りの奨励会員(ryに需要は無いのかな…

よっぽど将棋以外のなにかに秀でていないかぎり無いわな

>>680
鏡洲さん=都成君だとしたら、ゴキ中とか都成流とかで新手出しまくってるから、将棋ファンからの注目度はけっこう高いんだけどね・・・
シビアな言い方すれば、厄介な戦法潰してくれる新手に期待してるだけで、棋譜並べたいだとかタイトル獲りそうだとかいう方向での注文ではないけども

>>667
八一とやりまくって体力つく予定

設定変更して
会長の唯一の弟子、てことにしよう

>>661
信じてなければ「サメでもイワシでもないわ。私はにゃにっ……なにわの白雪姫!
世界で一番将棋の強い女よ!」なんてタンカは切らないだろう

天衣に対しても自分より才能は上と認めながらも
「将棋はまだ弱い。でも心は強い」なんて上から目線の言葉送ってたし

>>685
でも勝った相手には心をバッキバキに折るのは棋士の作法って散々やってるからな

>>660
将棋において一番大事なのは自分が一番強いと思う事だ、みたいな事を
3巻では姉弟子が桂香さんに、そして6巻では八一が姉弟子に言ってる

姉弟子は女の将棋指しの中では一番強いという自信を持ってるが
奨励会においてはそういう自信が無い。それどころか6巻で八一の言葉に対し
「それなら私はもうだめだ」と心の中で答えてる

メンタル強くなくても、圧倒的な能力があれば自信を持てる
が、天才ばかりが集まる奨励会では地元の天才少年が初めて壁にあたって
心おられる事も多いって話は本編中でも確か出てたよな

八一がリアルにいたらどれだけ注目されるのか?さすがに藤井君レベルはなくてもニュースになったりはする?

圧倒的メインヒロインが決まっていて
出てくるライバルキャラは当て馬にしかならないような奴の方が好き
そういう意味ではりゅうおしはハーレム系でメインヒロイン決まってないので
誰とくっつくの〜?はらはら〜みたいなのは嫌い
ハーレムエンドかもしくは誰とくっくつかちゃんと決めろ
俺たちの恋愛はこれからだ!みたいな終わり方だけはやめてくれ

大駒一枚って、「明らかに差がある」程度の意味でよく使われる比喩表現だと思っていたが最近は違うのかね?

銀子が名目上同格の三段勢にチキるのはやはり周囲に比べて自分を過小評価する癖に原因があるような気がするので
仮に全員正体分からないように紙袋被って対局させた場合はかなり上位に食い込みそう

>>676
飛鳥ちゃんは本人は問題なさそうだけど父親が同業者のライバルってのが辛いな
あと銭湯がいつ潰れるか解らない不良債権になりそうなのも面倒だろ

>>688
>八一がリアルにいたらどれだけ注目されるのか?さすがに藤井君レベルはなくてもニュースになったりはする?

中学生デビューの元りゅうおうワタナベ2冠くらいでしょ

つまり、一般知名度皆無

ゴキ湯継ぐ場合は振り飛車党に鞍替えしないといけないのでは

>>692
飛鳥ちゃんがとん平焼きのお店「大阪玉将」を併設して繁盛させるよ

少なくとも銀子や八一の言う「才能」って駒の利きが解る事で、総合的な強さじゃ無くね
だから雷の方が才能あるとか、銀子自身の才能という評価の低さになる気がするんだが
4巻あたりの評価だとそんな感じ。今は知らんけど

>>688
スマホ事件が無かったから、連盟が極端にプッシュする必要は無かった。
ニュースにはなるけど将棋ファン以外記憶に残らないw

ま、圧倒的最年少竜王ということで持ち上げようとしたら11連敗だからなーw

八一のモデルであるナベの嫁は本人は棋士じゃないが身内に棋士がいる
つまり飛鳥エンド

>>696
銀子の役回りって天賦の才や体力は与えられなかったけども、圧倒的な努力と研究でそれを覆す、的なところだろうし
イカちゃんと対局することがあれば「駒の効きが見える?人が読まない手も読める?だから何」と言わんばかりにぶちのめしそう

竜王防衛したときも名人の偉業達成できませんでした止まりで八一には一切触れられてなかったらまじで可哀想

>>698
ナベの嫁は研修生やってたんじゃなかったっけ?

つまり飛鳥ルート濃厚

>>699
人が読まない手ってのは明らかな無駄読みなのではなかろうか?
最近話題の終盤力さんなら有効利用してくれるのだろうがイカちゃんの持ち味じゃないよね

>>691
三段リーグ初戦も千日手で腹くくったら詰みが見えたし、創多戦も相手の態度見て盤面見直して詰みに気付いたしで、他の三段は皆格上みたいな気張り方しなくなればかなり強いのでは?

最後の右手が勝手に…も、冷静に盤面が見れていれば最善手だったのでは?って気がする。

>>701
今のところ研修生で終わりそうなの(=女流棋士にも成らす奨励会にも行かない)は
澪ちゃんとシャルちゃんじゃね?

飛鳥ちゃんは研修生にすらならないかと

>>700
現実の広瀬竜王が朝日杯、竜王戦、先週のNHK杯…と相手が勝つことを望まれる対局が多くてなかなか凄い。実際、竜王戦は勝ったけど羽生先生の話題ばかりだったし。
今回のA級ラストもアベマで誰が名人挑戦するかアンケート取ってるけど、結果が酷くて笑える。

指導棋士(アマチュア三段の棋力が目安)を目指しているので、修行のための女流棋士を目指さない女性一般研修生ルートはある

人が読まない手ってこんなの?

あい「わざと63金で飛車金両取りを誘導させました!」
https://i.imgur.com/m7DqxxR.jpg

>>698
ナベ嫁の兄が伊奈祐介6段、3段リーグ次点2回でフリクラ4段、C2に上がるも降級してフリクラに戻ってる。

>>696
>タイトル保持者は《捌きのイカヅチ》祭神雷。才能だけなら姉弟子よりも上の化け物で、プロ棋士との対戦成績は互角以上。

10巻
イカちゃんの「対プロの戦績が抜群」は「勝ち越している」って意味だと判明し、ガチでヤバい化け物だということが確定したぞ

1億くらい出せる金持ちは金を増やすという人類最大参加数を誇るゲームのランカーなので将棋に出す金がない

そもそも八一の竜王獲得時は姉弟子の影に隠れて注目されなかったって状況がよくわからん
あの時期の姉弟子ってそんなに注目されることしてたっけか?

>>703
vs創多も怪しいよね

713イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-MtlJ)2019/02/25(月) 23:28:21.12ID:6ZES2PhLp
銀子、あい、天衣が三つ巴で八一を奪い合う泥試合の最中に、飛鳥があっさり八一を掠め取りゴールインという話にしてくれ
キーワードはオヤジ

>>707
俺にはどう見てもウッカリの大悪手にしか見えないw

イカちゃんは自他の本気度が分からないからなー

練習試合でなんもかかってない試合で戦ってもそりゃプレッシャーのかからない試合で閃き型が強いのはそうだろって感じ

>>709
それ見て10巻で一番ビックリしたわ。女流に雑魚扱いされてるの何なのか…。
せいぜい4割くらいだと思ってたんだけど、あいが強くなって、本気出せるようになったイカちゃんがもう一度立ちはだかるルートくる?

>>715
4巻、「プロにとってアマチュアや女流に負けるのはこの上ない屈辱」って言ってるから、少なくともテレビ棋戦で当たったプロは負けるつもり無かったやろ

>>716
なんかこう、プロ野球選手見て「あんな下手くそより俺のが野球上手いわ」とか言ってるおっさん的な。

>>716
ちょっと前に渡部愛の戦績を誰か貼ってたけど、イカちゃん=渡部のちょい上くらいの強さで、
対プロ勝率→5割強
対女流トップ層→5割強
対女流勝率→5割強
みたいな謎の安定してるのかもしれないw

イカちゃん「雑魚(笑)相手には本気出せない」
プロ棋士「女流棋士(笑)相手には本気出せない」

自分のイメージだと女流は常にイカちゃんにメタ張る(勝たなきゃどうしようもない)のに対して
棋士は真っ向受け止める感じだなー

そしてイカちゃんは自分の思い通りの展開だと集中力120%発揮してそれこそ低位棋士以上の読みとひらめきを発揮するけど
気に入らない展開だとテンションガタ落ちして60%くらいになる(そして相手が弱いせいという)

ようするにあらゆる競技モノに出てくるモチベーションが不安定な天才タイプ(いまはメンタルをコントロールするのも技術の時代)

イカちゃんマジでプロ編入ルートあるんじゃ……

>>716
あくまで「姉弟子との比較」や「大天使との比較」での話だからな
大天使はイカに勝ったあいを赤子の手をひねるかごとく制したし、直接対決でも勝ってる
たまよんの発言は姉弟子との比較なので、野球選手みて
「田中とハンカチ、差がついちゃったねえ」って言ってるようなものってのが正しい

イカちゃんは
四段になった姉弟子と「天才」「元天才」と並べられてからが本番説すこ

編入試験で新四段の銀子にボッコボコにされるイカちゃん

イカちゃん覚醒編は前々から言われてるけどやっぱ期待してる
淑女に急変したらすげえ好きになれそう

現状じゃ八一とやれる位の棋力は正直ないんだよなあ
イカちゃん。

八一とずっと将棋やっててもどんどん遠くなっちゃって自然と離れていきそう

イカちゃん側は自分を客観視する能力が欠如しているから
八一が強い限りは空気読まないで喜んで打ち続けるんじゃないかなあ

八一側は棋士の総評ではものすごーく辛口というか誰であってもバッサリ一刀両断だけど
手合い自体はちょっといい手があるとそこにフォーカスして有意義だと思うお得なタイプ(将棋好き)だとおもう

>>724
ちゃんと元天才?って?は付けてあげなきゃなw

>>723
なるほど。分かりやすい解説ありがとう。

イカちゃん、次出てくるなら姉弟子相手なのかあい相手なのか。どっちも因縁あるから面白そう。

たまよんがけなした女流棋士は大体途中で大化けする。
つまりたまよんは将棋界の紫ババアポジ

>>727
相手が強くなるほど強くなるのがイカちゃんだから、プロ棋士相手に勝ち越すなら今の覚醒八一には七割くらい勝てる説w

最近の流れ見て奨励会編は打ち切り将棋漫画の王道って言われる理由実感出来た
奨励会のシステムそのものがわかりにくいし
主人公やメインキャラは何故か鬱になるけど、どうせ立ち直ってプロになる見え透いた展開
登場人物も舞台も狭い世界で変わり映えしない上に、実質永遠と続く修行回だからそりゃアンケ落ちるよね

元ネタが出雲のイナヅマだから多少はね?

月下の棋士が一番盛り上がったのは奨励会リーグだった気がする

まあ単純にフィクション作品で盛り上げやすいのは
圧倒的にリーグ戦よりトーナメントだからね、しょうがないね

イカちゃんはガーゴイル座りのパンモロでプロ棋士の集中を削ぐ番外戦術
女流には効かない

>>731
まあ、そういう例えを考えれば「相手が強いほど強くなる」ってのが
厳密な意味では絶対成立しないってのがわかる

相手が(イカをなめて)切り合いに正面から応じてくれた場合にイカの才能の強みが
もっとも発揮されるってのが正解なのだろうな

プロ棋士に勝ち越してるレベルってことは現実にあてはめたら里美さんレベルってことじゃないの?
姉弟子以外に女性で勝てる人いないでしょ

>>735
負けてもいいって時点で緊張感ないし最終的に星調整が入るって分かり切ってるからな
C級みたいに1回負けたら終わりってくらいきついならまだやりようはあるんだけど

負けても「相手が弱いから本気になれなかった」が通じるイカちゃんってある意味無敵だよな

>>740
女流の雑魚相手にあたしまだ本気出してないから(いかちゃん30歳)

リーグ戦に関してはプロ野球もJリーグも一緒なんだけどね
何で奨励会だけ上手く物語にできないんだろうか?

いわゆる「無敵の人」だな、イカちゃんw

>>742
結局最後は1対1の勝負だからな
仲間と切磋琢磨して〜みたいな展開が書きづらい

奨励会だけ上手く物語にできないというのが勘違いでは
最後はどうせ勝つ予定調和の茶番なんて気にし出したら全部そうだぞ
5巻の名人対八一なんて酷いもんじゃないか

>>742
自分はりゅうおし以外の奨励会を舞台にした作品(というか将棋をテーマにした作品)
とか全然知らないけど、奨励会物が上手くいかない理由は思いつく
と言うか自分が実際あまり読みたいと思わないわけだが、その理由を言わせてもらうと
結局、奨励会物にはバトルものの醍醐味である「最強キャラによる頂上決戦」が無いからな

奨励会ってのはプロを目指す成長途上のキャラや、プロになかなかなれない
落ちこぼれキャラしか登場しないので、どうしてもバトル作品としてのキャラの魅力を期待しづらいし…

ただ、そこらへんりゅうおしは上手くやってると思う
まず物語のメインを女流棋戦に置くことで、姉弟子を「最強キャラ」として設定できた
その上で、男女の棋士の棋力さを利用することで「最強キャラ」の姉弟子が
3段リーグの「プロになりそこねてる棋士」相手に挑戦者の立場にたってもしょぼく見えないし

茶番といえば10巻の新キャラ全員噛ませだったのとかまさに茶番て感じだったなあ
一応八一との繋がりもあった三段リーグの話はまだしも
翼さんとのじゃは負けさせるために唐突に出したような扱いで正直白けた
10巻は八一の育成話に目がいったからそこそこおもしろかったけど対局自体はすげー微妙

あいのかませというか姉弟子がいかに異常かというためのかませだったと思わ翼

>>747
俺は楽しめた、というか10巻何気に5巻と3巻に次ぐ名局だったと思うわ
なんか白鳥先生自身の棋力が上がってきてるからか、棋譜のヤバさを表現するのがどんどん上手くなってきてる気がするw

藤井vs澤田が元ネタ?将棋詳しい人だれか教えて

10巻は単純にとっ散らかりすぎ
9巻のストーリーラインはあんなに洗練されてたのに
編集さん変わった?

>>709
イカちゃんの対プロ戦は、例の虐殺しまくったテレビ棋戦の1回だけだったりしてw
だとしたら、X勝1敗で確実に勝ち越すことになる。

>>750
藤井くん20連勝のときの澤田戦が元ネタ

千日手から始まって、必至がかかって玉の釣り上げ、遠見の角、7六桂、敗着の金引き、全部そう。

ニワカだからフォローよろしくw

>>750
澪ちゃんの、相入玉の点数計算じゃ大駒取られたら負けるのに、その大駒を二枚連続でぶった切って詰ますって将棋の方だったのだがw

あいちゃんの対局の方も名局で面白い

https://i.imgur.com/2uUjNyE.jpg

問題の局面がこれで、どうやっても藤井君(あいちゃん)負けに見えるんだが、

https://i.imgur.com/Q3SPhuz.jpg

ここから銀取って玉釣り上げて角打って、

https://i.imgur.com/x00Kxv6.jpg

例の桂馬がココ
結果だけ見れば75玉と76金の二択で間違えたって話なんだが、75玉の方が危なそうに見えるのと、当時の解説が最初の局面で「必至(絶対外せない詰めろ)ですねー」的な事を口走ってたこともあって、
「必至を外したのかよwww」
「外れるなら必至じゃねーじゃねーかwww」
「藤井聡太、必至の定義を変えた男www」
とか一部で祭りになった

澪ちゃんの方は2014年テーブルマークこども大会福岡大会低学年の決勝戦だってバレスレに出てた。
藤井七段の棋譜はともかく、こういうの見つけられる人凄いわ。

綺麗な完結は期待しないほうがいいよね、これ...まずかかる手間が他のラノベと
段違いなのとメインをはるキャラ多すぎ
しかもそのキャラ達の目標が遠大
(というか将棋に終わりがない)し
佐藤天彦名人モデルのキャラをかませに
しまくったりスマカン事件ネタにする
かも知れないみたいな伏線張ったりなどの危険なことしてるし作者には前科もあるしどん詰まってエタるの確定ですやん...

10巻で新登場した不滅の翼さんものじゃロリも噛ませ感は少なかったけどなぁ
りゅうおうは予定調和で勝つような作品で無い事は1巻や3巻や7巻や9巻で繰り返されてるから
今回もあいちゃんや澪ちゃんが勝つのか緊張感はあったし
元奨で女流になったけど将棋を辞めたがっていたとか
小学星名人になったけどなにわ王将戦で負けた悔しさをバネに奨励会に挑むとか
それぞれのバックストーリーも良い感じだった
5巻や9巻の次ぐらいに面白かったと思ってる

イカちゃんは才能だけなら姉弟子以上ってのが唯一のアイデンティティーだったのに
才能だけなら姉弟子以上の女性キャラが他に明確に三人も出てきてる今
再登場させようにも売りがないよね

>>758
イカちゃんや不滅の翼さんの才能は、八一や大天使の思い出や思い込み部分が
多分にあって、本当に姉弟子より上なのか分からないw

>>758
翼さんは姉弟子にも劣らなかったはず、くらいの描写だけじゃね?天衣ちゃんは序盤の才能は上と言われているけど。
明確に上って描写があるのはやっぱりあい、イカじゃね?
まあ、女流玉座もマイナビも番勝負持ち時間3時間だから、姉弟子相手には本領発揮できなさそうだけど。

>>758
イメチェンして再登場させればインパクト出ると思うよ
女流6冠になって奨励会に挑むって目標があるから必死になって
女流名跡への挑戦権を最終的にあいちゃんと争う相手になりそう

元々銀子の才能自体は大したことない
感想戦コンビと変わらないか下回る程度

>>759
誰が言ってるのかってのは重要だよなw
桂香さんに言わせれば銀子と登龍さんの実力もそう変わらないらしいし。

>>763
桂香さんから見れば、姉弟子も将棋星人やしw

あと才能を評価した起点も大きいだろう。
八一がイカちゃんを評価したのは4年前のマイナビ戦の大逆転(反則)の一手で
そのイメージを今も引きずっているみたいだし、大天使の不滅の翼さん評価も
小4の大天使が憧れの目で見ていたからその思い出が膨らんでいる可能性がある。
大天使が姉弟子と対局したのは大天使が中3のときだから、小4のときとは
才能の評価の仕方が全然違うだろうし。

>>742
プロ野球は観ないけど甲子園は観る、Jリーグは観ないけどワールドカップは観る、て人も多いのでは
公平性はリーグが上だが物語性はトーナメントが上と思う

>>754
現時点のあいの終盤力は29連勝中の4段当時の某7段。
ということは、1年後には雛鶴7段爆誕か。あいの場合、竜王挑戦で飛びつき7段かな。

八一のイカちゃんに対するビビり方からして、
「あれ?もしかして八一、vsではイカちゃんに負け越してたんじゃね?」
と思ったことはある

>>766
こういう人って、じゃあ翼さんは澤田くらいの実力なのかとかは考えないのかなって思う。
7巻出た段階で引退間際のロートルが羽生の棋譜使うのは物語でも抵抗強いって言ってた人もいるし、棋譜部分と作中人物の棋力はイコールに考えられない。
そりゃ多少参考にしてもいいとは思うが。

練習将棋を指すなら姉弟子と指せば良いのにネット対局もやっていて
その中でイカちゃんとは直接会って研究会までしてるのを考えると
イカちゃんには姉弟子よりも上位に評価してる要素があるって事だと推測されるよね

銀子以上の才能の女性が現れる度に際立つ女流無敗、女性三段のヤバさ
才能だけあっても大成できるわけではなく、その上にプロ入りが現実味を帯びるレベルまで蓄積を積み上げられる人がどれだけいるか

>>769
銀子とVSや研究会をやった上でネット将棋やイカと研究会もやってるんだから、いいとこ同格じゃない?

>>770
ヒロインズとの対局がXXXのメタファーだとすれば、姉弟子との行為だけではもう満足できなくなり、ネットで出会ったもっと刺激的な女の子に流れたという見方もできry

772イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/26(火) 08:03:11.78ID:9Dg6lgvUp
>>771
やはり永世棋聖の器…

>>770
完全にイカちゃんが上位だとは思わないから部分的に上回ってるってニュアンスで書いたよ

>>771
八一はリアルでイカちゃんと会うまで女性だとは知らなかったよ
面白い将棋を指す人って認識でネット対局を続けてた

八一「自分一人が苦しんでいると思っているそのバカを、ふっとばしてやれ!!」
コミックイカちゃんの境遇知ってもこう考えてたら鬼畜

775イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-OVYG)2019/02/26(火) 08:19:36.42ID:RSkvMpo90
>>769
それは話を面白くするための白鳥界の設定

学生時代っていろんな名目で友達が居るもんだ
ちょっと変わった出会い方をした友達に会いに行くくらい特別な事かね
八一も今ほど将棋キチじゃ無かっただろうし
この辺、読者の側に想像力が足りてない気がする
想像しようと意識してないだけかもだが

>>771
まあ、実際同じ相手とだけやってても仕方がないし。指し始め式のあいちゃんとかイカちゃんはそれでもいいと思ってるが。
姉弟子も釈迦堂さんに取り次いでもらって色んな人と研究会したりしてるし。八一に今いくつ研究会入れてるか聞かれても答えないから、どんな頻度で誰とやってるかわからんけど。
八一の場合、カラオケとかの個室で年の近い女の子と二人きりでっていう状況がな…。

カラオケボックスで男女二人とか、戦型は腰掛けイカちゃんだろ……って問い詰められても仕方ないわな。

>>776
シンプルに気持ち悪い

>>728
正しく棋力を判定できない奴が将棋強かろうはずもないから、人格と判断とは別問題だし。

郷田みたいになんでもすぐ大したことないを連発する人も居ますが……

>>776
常に自分だけが正しいと思い込んで生きてんだろーなー、って

>>781
vsでイカが八一に勝ち越してたんならあんなに執着すると思う?
イカのキャラクターって会話は成立するけど意思疎通は出来ないって点だし
八一のビビり具合は会話は理解不能なモンスターに対するそれでしかない

>>748
>>770
スゴいといっても奨励会二級……
あいは空を飛んで勝ったが、姉弟子は地にあしつけたまま圧勝するんだろうしな

>>783
月夜見坂さん、供御飯さんでも苦労するが勝てない相手では無さそうだからな

785イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-Uhly)2019/02/26(火) 09:19:01.10ID:pvfaDbjQa
八一からすると大多数が雑魚ばっかのネット将棋でいきなり高レベルの打ち手に会ったんだぞ
そりゃ直接会って打ちたくなるだろ
オンライン対戦してたら野生のウメハラに乱入されたみたいなもん

>>531
夕乃さんいいよね。

>>752
女流帝位=女流王位として、渡部愛女流王位と同じだとしたら帝位戦、玉座戦にはエントリーしてるはず

イカちゃんが朝日杯かマイナビ郵送して銀子より
先にプロになったら銀子の立場は

>>769
同じやつとばかり指しても強くならないどころか逆に弱くなりかねんぞ

銀子の話を丸ごとスポイルすることになりかねないから、銀子がプロ入りして作中で数年経つくらいまでは奨励会ルート以外からの特例プロ入りはなさそう
女流枠からとかは特に

>>788
姉弟子は気にしないか、気にしてしまった場合その事をあとから反省しそう
(創多戦で創多が勝てば史上最年少の三段だが、私だって女性初の三段……ってことを思い浮かべて虚しく感じてたし)

結局姉弟子にとっては、男だ女だの区別は無意味だから、イカちゃんもあいも
奨励会にいる男の将棋星人と特に変わらないわけだし

>>790
女流枠で参加したタイトル戦の結果に基づく飛び付き昇段は特例プロ入りでは無いんじゃね?

イカちゃん将棋性人って言われてたっけ?
公式戦じゃあ銀子に負けてたような
あと銀子って普通に最強格の将棋性人の
創太に勝ってたし

>>793
作中に出てくる将棋星人って姉弟子の定義だと駒の利きが考えなくても感覚的に見える事
殆どのプロ棋士は将棋星人
女性で見えてるのは4巻で言及のあるイカちゃんとあいちゃん
3巻で姉弟子は自分が将棋星人である事を否定してる

10巻で大天使が八一の事を将棋星人扱いしてるけど同じ定義なのかは不明

>>794
大天使については「銀子いうところの、このニブチン」で八一だけを指すと思っていそうだよな (本文中に明確な証拠はありません)

前スレで出てきた年譜をベースに、奨励会・研修会デビュー以外の情報で年度日付の出てるものを読み返しながらぼつぼつ埋めてるんだけど
現実の女流王位の番勝負が6月なのに準拠するなら、雷さん八一とオフで始めて会えてからの二ヶ月のあいだに、突入事件と挑戦者としての番勝負勝利やってるみたいね。
タイトル獲得も、テレビ中継での若手プロ連続虐殺も、接触禁止だけどそれでも八一に会いたいという一念と考えるとなかなか楽しい
(接触禁止した連盟と女流選手会が八一との対局を組むわけがないという発想が雷にあるとは思えない)
コミック版の彼女にどんな「切実な事情」があるかは読んでない

>>794
作中で、将棋星人について姉弟子が大天使に語るシーンあったっけ?
まあ、しようもないことで姉弟子に電話かけたりしてるし、思いのほかよく話してるっぽいが

>>770
「だったらそれが終わってからでいいです! とにかく師匠はあいと一番たくさん将棋を指さないといけないんですっ!!」
「わ、わかったわかった! 指す! 明日の対局が終わったら必ず十九局指します!!」「やくそくですよ!? やぶったら今度こそ許してあげませんからね!?」

799イラストに騙された名無しさん (JP 0Ha5-Pez2)2019/02/26(火) 12:29:28.59ID:65ANNYr4H
無敗はさすがにありえなすぎるから、やっぱり9巻で1,2回は負けさせとくべきだったよなぁ

あいちゃんずは赤ちゃんの作り方知ってるんだろうか

>>797
そう言うシーンは無いね
強い人を将棋星人って呼ぶのが一般的な世界なのかも知れない

>>800
9巻で茨姫の家に行った時には知らなそうな描写になってるね

そもそも茨姫の話は天衣ちゃんだけ聞けば良いのに
あいちゃんを連れて行ったのが理由不明なんだけどは

>>801を訂正
天衣ちゃんは知ってるがあいちゃんは知らない

>>799
そもそも強さ自体がゲームバランスバグってるんじゃない?ってほどあり得ないので
そして、そのあり得ない強さの姉弟子が好きってファンは多いと思う

>>801
局面の均衡

>>801
現実世界で将棋星人がネット将棋民的には一般化してるのだから、意味のブレはあっても若手なら普通に通じる可能性

>>792
女流がプロ棋戦で結果残した時の規定がないから特例は特例では

まあ銀子に一度も勝てない女流がプロ棋戦で結果残せるとも思えないけど…

>>797
シーンはない。
ハンズフリー通話の先が銀子・桂香で八一の発言がつつ抜けだった感想戦のあとなんかは
四人で退去した八一の話題になって、けなしていそうではある。(銀子をなだめるというかイジるというか)
ほかにも似たような機会はあっただろう て程度の話ね

ぶっちゃけ大天使の将棋星人発言はただのミスだよね

809イラストに騙された名無しさん (アウアウクー MM7d-r7Im)2019/02/26(火) 12:59:28.78ID:fN/VWaaWM
>>801
あいちゃんがおねだりしたか、八一があいにも参考になると思ったのかのどっちかか、両方じゃないの。

>>798
??「師匠の嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき嘘つき」

>>804
局面の均衡を求めるなら8巻であいちゃんを京都に連れて行ったばかりなので
天衣ちゃんを優遇するべき状況だよ

>>809
あいちゃんにも参考になると八一が考えたのが妥当かな
天衣ちゃんが茨姫の話を聞きに行くのをあいちゃんは知れる立場に無いからおねだりは出来ないかと

>>806
その姉弟子は一期抜けできずとも、次点(鏡州さんが次点二回でプロになった場合次々点)を
とれば、奨励会員枠で参加できるな。が、プロ棋士になれるのは挑戦者まで上り詰めた場合のみか……

銀子が竜王戦挑戦者になれば

結局銀子の才能ってどうなんやろな
誰からもそれほどの才能では無いって言われがちだが実績は作中随一のファンタジーレベルだし

才能と棋力は別物定期
小さい頃からずっと八一と指してるし才能以上にブーストかかってるんじゃね

棋力と実績以上に才能を証明するものもないけどな

女流には強いが男相手だとアマチュアに7勝3敗
評価に困る

なおそのアマ達は下手なプロより強い模様

可能性っていうか普通に将棋星人は将棋界で通じる単語じゃないの?
元々は羽生さんを指す言葉じゃなくて?

1巻読み直すと姉弟子との対戦は50000を超えて、奨励会が緩いというほどの番外戦術を駆使したという死に設定が。

才能とか天才は凄く突き詰めて言うと

才能がその分野に関して上達する速度、将棋などでは読む読度と精度が代表的かな?

天才というのは発想の飛躍、アイデアを思いつくその瞬間を正確には指す(つまり閃き)けど、一般的にはそれを定期的、連続的に示す人をいう

才能の上達速度でいえば、上達するための時間と習得方法の効率化で補える。
ここは銀子は質量ともに貯金があって対象が女流であるなら問題ない。
八一と銀子では明確に才能で差が出る。

盤面で読む速度と精度は待ち時間など条件によって変わるけど、不利な条件ではある

>>819
将棋星人って言葉の定義がリアルと作中で違っていて
少なくとも3巻の桂香さんは将棋星人って概念を知らなかったように描写されてる

才能は素質的なもので、それが母集団の中で逸脱して秀でてるものが天才じゃないすかね

5巻では名人戦は奨励会3段よりキツイ銀子戦すら温いとのこと
尚リアル名人は奨励会3段が悪夢だった模様
3段リーグは首輪をつけてSMやるような場所らしい

>>823
それは桂香さんのほうがネットとかアングラに染まっていないからでは?
銀子とお燎二人が少なくとも使っている、と言うことになったわけだから。

基本的に創作では後の情報が優先される。

リアル準拠だと名人の頃からそういう単語があっても不思議じゃないけど
銀子はずっと八一と一緒だったので、将棋星人というものが特にしっくりくる、特別な意味合いを持っていたんじゃないかな

>>820
つまり盤外戦術使ってたのは姉弟子だけなのでは

>>824
一般的な(つまり天才じゃない我々)から見た天才像はそうだね。

自分が言ったのは天才といわれる人の見解を自分が解釈した感じ

あいは天才、姉弟子は強者
天ちゃんはその中間ってとこかな

このバランスを維持するために、勝敗における才能の影響を限定するような記述がちょこちょこあるのかと

>>827
いっしょにやってた旨は1巻で八一が言ってたかと

>>827
夜に弱い豆腐屋の息子の弱点をつくという
友人ゆえの個人情報を遠慮なく利用するのが八一

夜に弱いのは夜にエターナルクイーンと

銀子とお燎の共通項は棋士(現状では男性)になろうとしている(た)立場だから
そういう女性から見て明確に違いを突き付けられた時に相手と自分を区別する時に将棋星人ということにして
複雑な感情に折り合いをつけている、というのがりゅうおし内での将棋星人ってかんじかな

>>826
八一も全然しらなかったので、姉弟子が大天使か鵠さんとの会話で使って伝わったって方が筋とおるよ
より整合性のある解釈が可能なのに設定変更を持ち出す必要はない

一般に言われる天才はスゲー人のなかでさらにスゲー人くらい

天才といわれる人の一人の感覚ではエジソンが電球を実現するアイデアを閃いた、その瞬間はエジソンは天才

閃きなしで計算できることはいくら早くても優秀ってだけ。

そういう見方でいうとあいが空を飛んだ一手を放った瞬間、あいは天才。

そういう瞬間(一手)がないから銀子は天才ではないが、それは将棋であいに負けるということを必ずしも指さない

あいが才能ヤバイのは分かるけど天ちゃんがいまいち分かりにくい
あいの対局描写が完全に才能だけでやってるのに対して、天ちゃんとかは普通に戦えてるから

アマチュア名人のお父様の存在も大きいな
将棋歴自体も長い

姉弟子って身内やロリに喧嘩売られたら積極的にやりかえすが、感想戦コンビには
目上だからか、嫌味言われたり煽られても基本スルーなんだな

釈迦堂さんやシューマイ先生に至ってはいじられっぱなしだし

>>828
いや思考の跳躍など言いたいことは分かるんだが、それは天才そのものではなく天才性の発露だと思う
天才という原因と思考の跳躍という結果という解釈
まあ個人的な考えなので、意にそぐわないかもしれないが

>>834
そうだね
銀子がお燎と話して、お燎がまさにそれ、という感じで同調した可能性が高いね

多分棋士になろうと本気でやった経験がないと実感しない感覚で
自覚がない将棋星人側の八一は言われてもさっぱり意味が分からないと思うw

>>838
感想戦コンビとは4歳差もあるからな
棋力は離れているとはいえ、姉弟子は妹分みたいなもんなんだろう

>>839
うーんと、発想の飛躍には当然本人の能力も必要なんだけど
発露しやすい環境を維持することはできるけど、それが結実するかはわからないんだよね。

同じ人が能力を維持してインプットしても次のアイデアが実現できるかはわからない。
当然年齢の衰えとかもある。
なので同じ人間で同じ能力を持ち続けてもアイデアを出せない限り天才ではない。

まあ結果を求める天才側の厳しい視点といえばそうかもだけど。

例えば空を飛ぶ一手をさしたあいがそこで視界が広がって今後自由に空を飛ぶ(角や桂馬を使える)としては
それは一手を指した瞬間の思考をトレースしているだけで指した瞬間のひらめきを維持しているわけではない。

例え創太が同じくらい空を飛べるようになっても、それはやっぱりあいの開いた視界の後に続いているだけで
最初の一手を指したあいに到達したわけではない

という差。わかるかな?

小難しい条件を並べるまでもなく従来より著しく秀でた結果を残せればその一点だけで十分天才といえるでしょうに

将棋だと〇〇システムを考案した棋士はそういう意味で天才。
そこまで大きなものじゃないにしても新たな実用的な手とか。

りゅうおしだと名人はそういうのを思いつかないから天才じゃないけど
そういう他人の考案したものをすぐ取り入れて適切に使うから強いという感じ

だから天才じゃなくても将棋が強い人はいる

ぼくのかんがえた天才論ってだけやんけ
作品関係ねえ

>>836
俺は天ちゃんの方が分かりやすいと思う
実戦で使えるレベルの新戦法開発した女流の話なんて聞いたことないから、(りゅうおう世界では存在しなかった)後手番角頭歩を完成させた天ちゃんは、それだけでも十分名前が残るレベルの超天才
あいちゃんの才能は、未だにスレでも解釈が割れるくらいイマイチ分かりにくい…

そうでもない。

作中の八一の考え方が似てるから話しただけだよ。
似てるというか多分作者が同じ人の本を読んでる

天才ってことばは普通に複数の意味で使われるしね

優秀なもののなかでも特に秀でたものを天才と呼ぶこともあるし、
常人が思い付かないことを発想する人を天才と呼ぶこともあるし

明石家さんまを天才という場合とみやぞんやジミー大西を天才という場合ではおのずと意味も変わってくる

その意味じゃ、あいだけでなく姉弟子も普通に天才と呼ばれることはあるし
八一みたくどちらの意味でも天才という場合もある

天才は羽生と藤井だけ
囲碁なんて7冠のやつでも世界トップ10にも入れない雑魚
将棋だとb級棋士

思い込みが激しすぎてこわい

>>845
>『神童』という言葉がある。
>神様に愛された子供。
>人並み外れた才能を得て生まれ落ちた子供。

>神童は────『神』となるのだ。

名人=神=才能を保ったまま成長した神童で、
神童=人並み外れた天才の子供だから、
名人=人並み外れた天才だっていうのは五巻冒頭で思いっきり明言されてることだと思うのですがそれはry

>>848
きみの主張が八一と似てるようには見えない・・・

才能の定義とか誰が才能あるかは読み手次第
押し売りは要らん

俺は >>843 に納得だな
この作品、「棋才」は「天才」より出現頻度少なくて、もっと軽く使われているのよね。
(電子書籍でざっくり検索した)
伸ばせば実績を挙げられる人間ならば、そのタイプに関係なく表現して良いという感じ

>>853
同じ単語を同じ意味で使っているという意味ではなくて、似た様な視点を持っているという意味だからね

ざっくり言って八一の将棋観を将棋の研究と勝負の二つに分けて

勝負に関して名人は天才
研究に関して最先端を行っているのは自分(八一)や若手

自分の説明した天才は将棋の研究の方

>>856
いや、視点すらも似てないと思う…

ああ、天才論を言ってると思ったけど、自分の考えが八一(白鳥先生)の天才観と似ていると思ってたのか

それは無いです(真顔)

言いたいことは理解できるんだがね、自分の考えとは違うけど

>>857
まあ全員が納得するとは自分も思わないよw

(八一に似てると納得してる人、ひとりも見当たらない)

才能論は定義論だから、定義を明確にした上で語りましょう。という当たり前の結論に。

>>843 は羽生が藤井猛を評価する所以であるな。
真の天才=我等が藤井。
つまり天衣こそが真の天才と言えよう

>>848
八一の(白鳥先生の?)感覚だと、天才のさらに上に「神」がいて、それと同等かもしくは
それ以上の存在にに「化物」がいる感じだな

>>859
そもそも>>856とかも、八一が研究する才能だけを天才と言ってた記憶は無いし、
若手が最先端研究について行けるのはソフトに馴染んでるからで、名人より研究が天才だからなんて一言も言ってないし、
そもそも八一が誰かを天才だと感じてる描写って、詰将棋選手権を三十分で満点取られたりとか明らかに研究以外の所で発生してることが多いし…

「天才とは閃きのことだから、天才だからって強いとは限らない。新しい閃きを生み出さない、天才じゃない名人が最強なようにね。白鳥先生(八一)も私と同じ考えだよ。わかるかな?」

「いや、作中で名人は天才だってハッキリ言われとりますやん」

「い、いや。天才には研究の天才と勝負の天才がいて、自分が言ったのは研究の方だから」

「言うて八一の言う天才っていつも勝負の方やろ。お前の解釈一つも八一と似てへんやんけ」

「み、みんなが納得するとは自分も思わないから・・・」

ワロタw

いつの間にかヒロインレースの趣旨が「八一を公式対局で負かせたら」になりつつある
エントリー自体が並の棋士では無理ゲなので今のところWあいと姉弟子しか参戦出来るものが居ない

竜王戦のとか朝日杯を女流枠で出ればいける

円盤特典で会長が「名人は他者の戦術を他者以上に使いこなす鬼才だが、真の天才とは独創的な戦術を生み出し続ける碓氷竜王のことを言う」みたいに評してたな

藤井システムのことか

創多もその件で名人をディスっていたな

「Don't think, feel.」が出来ない棋士は辛いな
思考演算にはどうしても限界があるから壁にぶち当たる

>>867
碓氷竜王ってナベの毛が薄いことと掛けてるのか

872イラストに騙された名無しさん (アウアウクー MM7d-r7Im)2019/02/26(火) 18:28:21.54ID:fN/VWaaWM
わりと羽生さん(をモデルにした名人)をディスってるよな。事実かつ妥当な表現だから俺は何とも思わないけど、ムカついている羽生ファンもいるのかな?

>>869
あれ藤井センセの引用やで

874イラストに騙された名無しさん (アウアウクー MM7d-r7Im)2019/02/26(火) 18:30:44.05ID:fN/VWaaWM
>>871
うすいたけるという名前だから藤井猛をもじったものでしょ。

本人が当時のこと語ってたけど
藤井システムって羽生が指した手を元に完成にこぎつけてるんだよなー

ライトウイング・ホーリーランスを編み出した
ゴットチルドレンは八一より天才?

>>865
特装版の「将棋の話?ですよね?」を筆頭に、天ちゃんの観覧車デートの最後の方とか供御飯さんが「あのとき諦めたことを後悔してる」みたいな話をしていたあたりは、将棋の話が続いているのか恋愛の話にすり替わったのか分からないなと思った。
「負かせたら」までいくか分からないけど、将棋で側に立つことと恋愛の成就は結構近い位置にある気がする。

ムーンライト・ホーリーシティ会長は天才だろう

>>874
うすいかみ…

>>865
今のところエントリーが銀子しかいない件
Wあいは八一を超えたい、まではまだ思ってないし、大天使は脱落してもうた

10巻ラストの姉弟子の行動なんだけど…
2巻あたりに、下手な手を指してしまった腕を包丁で切り落としたくなるって記述が有ったよな。
案外、あの行動も八一や銀子とも何度も繰り返してきた儀式みたいなもんで、「姉弟子またですか、気が済みました」ぐらいで終わったりして…(儚い希望)

>>880
あい(第三形態)「私は師匠を超えてしまったんです……。」

EDの姉弟子の歌のテーマは八一と手を繋ぐことなのに

>>882
そして八一が悔しさの余りに連盟の窓から放尿するのか

とりあえず升田幸三が天才つか異能戦士だと確定

「右手を切り落としたくなる」くらいは誰でも言うことだからね
本当に切り落とそうとした人がいたかはさておき

銀子が腕を切り落とさないように、風呂とトイレと例会以外は八一に手を握らせておこう

しばらく手を使ってご飯が食べられないから
八一にお寿司を口に持ってきてもらう

>>887
お風呂でリスカは定番コースなので目を離せないな。監視せねば……

>>885
俺は歴史上最強の棋士はノッてる時の升田だと信じてるw

>>870
「定跡に頼るな! 指先から溢れ出る感情を盤上で表現するのが振り飛車だ! ゴキゲン中飛車はジャズのフィーリングなんだ! 考えるな! 感じろッ!!」

失冠しちゃったが...

>>883
> EDの姉弟子

FSDだな。

10巻ラストのシリアスな流れはちゃんと11巻で引き継いでほしいけど
この作者は6巻ラストからの7巻桜ノ宮研究会の前科があるからなあ

シリアスが巻を跨いだことあった?

熱い説得で包丁カラン→抱きしめて優しく囁きモード→回想シーン

をやるには手から血が流れてて先に治療を要する問題。

まあ手当して、こんな馬鹿な事を→そういえばあのときも→回想シーン

でおkか。

大きい流れでいえば3→4→5巻の桂香さんはシリアスを引き継いでいた気がする
でも前巻のラストから次巻の冒頭に直接跨いだことはなさそう

銀子が自分のためより八一のために勝とうと思えば連勝間違いなし
桜ノ宮でちゃんとコスプレ以外も研究していたと棋力で証明するとか

八一は、将棋の神の子として、銀子に命じるべきだな。
「もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。」

弟弟子を殴って7寸盤を持ち上げる右腕なんてなくていいと思うの

900イラストに騙された名無しさん (ササクッテロ Spbd-Y1hu)2019/02/26(火) 20:50:09.84ID:9Dg6lgvUp
右手が使えなくなった姉弟子の代わりにに八一が二人羽織で指します

色んな意味でルール違反です

会長は口頭で着手して男鹿さんが駒動かすんじゃなかった?
代理で指す人は指名できるんだろうか

11巻の冒頭、天ちゃんが介入してきそうな気がする。

天ちゃんはJS研の打ち上げにこっそり参加しようと、そして八一が着替えを取りに
八一ハウスに戻っているのを聞いて、雨の中清滝邸に行くのは大変だからと
気を利かせて晶さんと一緒に車で迎えに行ったら・・・

八一が銀子に包丁を突き刺そうとする姿を目撃!(←傍から見るとそう見えるw)

天衣 「なにやってるのよ!八一!!(呼び捨て)」

こうして八一は晶さんに取り押さえられるのであった。。。

その後は、姉弟子の怪我を夜叉神組の息の掛かった医者に見せるなど処理したおかげで、
事が警察やマスコミ等外部に漏れることは無かった。
もっとも、外部に漏れなかっただけで何の解決にもなってないが。

どうかな?

>>902
いやいや、口頭での着手が認められている以上は代理人なんていらない
というか一度それをやってみて自分が遅めの中二病を発症したのかを確かめないと

棋士は指導対局で両手差しを良くやるから、利き腕が使えなくても困らないらしい。
しょうぎの渡辺君によると、ナベがフットサルで右手骨しても対局に支障なかったらしい。

今更新刊読み終えたけど、ネタバレ喰ってた姉弟子の話よりかは
将棋に関しては八一の方が正直よっぽと怖いわ。
ソフトめに書いてあるけど、あい、完全に八一の実験素材だろ、これ?
天衣は自分のコピーとして育てて、
あいは「八一自身がなれなかったある意味理想型」として育成。
いずれにしろ、最終的に自分に「恩返し」しようとしてきた弟子たちを
返り討ちにするのが目的の怪物の類いに読める。
鬼畜眼鏡より遙かにラスボスの魔王っぽいぞ、八一。

>>902
月光会長は、最初に駒を並べるところは男鹿さんにやってもらっているが、
対局開始後は駒を自分の手で動かしている。
同時に口頭で着手して、双方に違いが生じれば口頭を優先することになっているとはいえ、
何万、何十万も将棋を指して完全に身について、目をつぶっていても自在に指せるように
なっているのがすごい。

ところで、相手の手の読み上げは男鹿さんがやっているのかな?それとも記録係?

>>905
「両手指し」やんな、誤変換
両手差しだと「もろ手差し」で、相撲みたい

>>906
どこにも書いてないこと読み取って怖がってるだけでは・・・

>>905
家事マスターなあいなら既に両利きっぽいが
そうならこうこう姿勢のまま顔を上げなくても問題なく指し進めていけそうだね

>>906
一応、八一は天衣には自分の将棋を押し付けることはもうやめてるし、
あいは考え得る限り最強の育成方法してるだけで、その後どこに飛んでくかはあいが決めることだって言ってるし…

いや、それでもJS研すら育成要素として掌握してた辺りは確かに狂気だけどもw

>>905
将棋の世界にはサイコガンっていって、左手で指すと右脳が云々で将棋が強くなる説があったような

913イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-MtlJ)2019/02/26(火) 21:48:39.47ID:RSkvMpo90
色々と現実離れした白鳥設定だが、それを現実に合致するように理由付けしようとするのは無駄
盲目設定月光は実は目が見えてるのだよ、そう思ったほうがいい

この月光、生来目が見える!

詰将棋解答の時はどうしてるんだろう

>>915
点字の問題用紙が特別に作られるんじゃないか? (しらんけど

りゅうおしって本来は最も棋力があるだろう20後半の強豪棋士が全然出てこないよな

>>915
男鹿さんが符号を読み上げているんじゃないの?
それだけで10分ぐらいロスしそうだけど。

なお、ふみもと子供将棋教室では詰将棋を初形を符号で読み上げて頭の中で解かせている
という現実文庫ネタが…

919イラストに騙された名無しさん (アークセー Sxbd-Y1hu)2019/02/26(火) 22:08:24.07ID:LiUcOJjox
>>914
死んでも何事もなく復活してきそう

920イラストに騙された名無しさん (ササクッテロラ Spbd-MtlJ)2019/02/26(火) 22:10:57.51ID:JXYDhfU7p
りゅうおしっこ

921イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-MtlJ)2019/02/26(火) 22:14:38.10ID:RSkvMpo90
月光「目が見えないと嘘をついてしまい申し訳ありませんでした。男鹿君を繋ぎとめるには、こうするしかなかったのです」

>>886
悔しさの比喩で言ってるだけで本当にやるわけじゃねーからなー
実行に移したら完全に心が折れて将棋やめるってことだし

>>916

ぱっと見ふつうのセットみたいだが、視覚障害者用の盤駒があるようだ。これて問題並べて着手(動かすの)は禁止という形なら健常者にも視認性がよいな

https://i.imgur.com/BPCttH0.jpg

>>922
姉弟子もようやく重い腰をあげて下半身の満足を我慢できるようになったのに
八一に構って貰いたいがためなんて理由で右腕を斬り落とそうとしてるってなら幻滅しかないけどね
一般的な包丁は右利きの人が使うのを想定してるので左手じゃ切りにくいってところまで計算に入れてるなら逆に評価するけど

925イラストに騙された名無しさん (ササクッテロラ Spbd-MtlJ)2019/02/26(火) 22:27:50.81ID:JXYDhfU7p
本当に失明してるなら黒眼鏡とか眼帯とかかけとけっつうの
普通に目を閉じてるだけで目が見えてないとか全く説得力なし

11巻は5月(願望)

>>923
月光会長は駒用の点字は知らないのでは?

また、視覚障害者用の盤駒を使ったら、符合よりむしろ遅くなって第一ラウンドを
40分(という説あり)で解くのは無理だろう。

銀子復活編を経て、二人きりの時の呼び名が「銀子ちゃん」に戻ったりしないかな
でしばらくして馴染み直したころにぽろっとあいの前で銀子ちゃん呼びしてしまったりとか

>>928
蔵王先生に負けた時も昔の呼び方に戻ってたね

月光会長の兄弟弟子に何とか雷電なんて名前の人を出せば面白いのに
大盤解説が得意そう

>>925
尊師か...

932イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-MtlJ)2019/02/26(火) 22:51:00.50ID:RSkvMpo90
麻原も目が見えてたらしいね
弱視

>>927
まぁ手段はいくつもあるし、実績を鑑みての特例になっているのは間違いないから
フェアであることが担保されるなかで、本人と相談して一番やりやすいと手段を使うよね。

……どこぞの図書館には1960年のに詰将棋パラダイスがあるらしい

>>933
1960年に点字に写された詰将棋パラダイスが納本されているらしい だ

935イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-MtlJ)2019/02/26(火) 22:52:51.74ID:RSkvMpo90
つうか盲目月光は麻原がモデルだったんだな、多分

>>925
一応、明るい暗いはわかるんじゃなかったっけ
あと、いざと言う時のために普段は目を閉じてる可能性もあるし

目を閉じて小宇宙(コスモ)を高めているのであろう。
永瀬もアイマスク新手で自ら視界を断って叡王挑戦を決めていたぞ。

そういや普段は頭皮の感覚を抑えておいて、いざというときに頭皮を開放することで
小宇宙を爆発さえる棋士もいたっけ……

ふと思ったがキャラポジ的には姉弟子はじめとする女流タイトルホルダーは黄金聖闘士、
あいたちJS組は青銅聖闘士って感じなのかな
総合力ではタイトルホルダーらに及ばずとも、一瞬だけタイトルホルダー勢を
凌駕する力を発揮して勝利したり引き分けにしたり認めさせたりするみたいな……
(どうでもいいけど、IMEが普通に「ぶろんずせいんと」とか変換してきやがる…)

939イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-MtlJ)2019/02/26(火) 23:03:55.78ID:RSkvMpo90
銀子の対女流無敗と月光の盲目棋士という設定は現実的には無理だが
りゅうおしっこを楽しむには白鳥脳内世界を黙って受け入れるしかない

>>935
男塾の月光も盲目。

盲目の棋士を出すから男塾ネタで名前を月光にしたんだと思ってたわ

のうりん2巻の男塾パロは面白かったしな
2巻のパロは単に男塾の話をなぞるだけでなくて
イリヤの空とか他の作品のパロを上手く混ぜ込んでるのが良かった

なんか八一はあいを八一の理想に育ててるんだ!みたいな主張の人たまに見るけど
10巻にそんな描写あったっけ

とにかくギャンブルっぽい育て方してるよな
無難にやると中学卒業までにタイトルホルダーになれない(天衣に勝てない)みたいだから仕方ないか

序盤の複雑すぎる変化をいちいち覚えていたら脅威の終盤力が消え去るから仕方ないね

>>942
>そのためには、将棋の知識を得ないまま将棋が強くなる必要がある。
>明らかに矛盾するそんな奇跡が起こることなんて絶対にない。
>そう思っていた。一年前までは。

一年前までは→その前からずっと考えていた
という意味なので、八一の中にはずっと理想の終盤力を持つ棋士の育成法ブループリントがあって、でもそれが実行できる奇跡的な人間なんて絶対に存在しないと思っていた
ところが突然やってきたあいが見事にその条件を満たしていたので、嬉々として妄想してた育成法を実行に移した
→つまり八一は、あいを前々から考えてた理想系に育てようとしている
っていう解釈なのかと

まあ、八一もかなり葛藤があったことも書かれてるし、自分の理想を押し付けるんじゃなくてあくまであいにとって一番良い方法を考えて育成法選んでるし、翼は与えるけどどこに飛んでいくかはあいの自由だってちゃんとあいの意思を尊重してるしで、
あいを理想に育ててるんじゃなくて、あいを育てる為に理想的な修行方法選んでるって言った方が正しくね?って感じではあるが

>>942
とくにないとおもう

ほかに八一は自分の敵に相応しいようにあいを育ててるんだ、あいちゃん竜王挑戦だ!ってのもたまにみるけど、謎
八一はべつに好敵手に飢えてるキャラじゃないのになあ

例によって恩返しを超拡大解釈してるのかもだけど、自分の敵を育てるとかそういう話じゃないよねっていう

947イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 590d-+gaj)2019/02/27(水) 01:02:11.23ID:+EnVrVRp0
奨励会に入る人はほとんど終盤に自信があって、
その中で序盤の重要性に気づいて序盤を
得意にしたひとがプロになるからねぇ。
もしあいが奨励会入りたいというのが
これからのテーマになるなら
ほっとくんじゃね?

八一の考える師匠ってのは親と同じで、結局は弟子が棋士として幸せになれるように
将来を選ぶ時に最大限の選択肢を持てるように考えてあげてるんだと思う
まあ、釈迦堂さんみたく「自分好みの」棋士に育てるってのも愛情のひとつの形ではるのだろうがw

「素材として理想」と言ってるけど、棋風そのほかに明確な「理想の棋士」という完成形のヴィジョンがあるわけではない でえぇかな?

野球選手で言うなら、今はのびのびと地肩を作らせたい時期だから
敢えて変化球は一切教えない、直球一本で行くみたいなもんだろう

951イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 590d-+gaj)2019/02/27(水) 01:57:29.25ID:+EnVrVRp0
その喩えでいくと
早くに変化球を覚えた天衣が
途中で肩を壊すフラグが

天ちゃんは考え過ぎるところがあるから精神的な負担が心配
5年後にガチで(心が)壊れてそうな気配が今から見える

今の天衣なら、そういう時はちゃんと八一に頼るだろう
もう、ヒロインズで心配なのは姉弟子と、見習い三級がどうなるのかわからない桂香さんくらい

次の竜王戦誰とやるんだろうか
歩夢月光生石於鬼頭山刀伐あたりかな

955イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a6f3-F/F6)2019/02/27(水) 02:48:29.46ID:CXrCvhsA0
10巻やっと読んだ
あいちゃんの対局は藤井聡太当時四段が20連勝決めた澤田六段との対局が元だね
力技で必死振りほどいた76桂見て凄いもの見たと感動したの思い出した
次は銀子メインぽいね
待ちきれん

>>946
それくらいの認識じゃなきゃ八一みたいなチートの権化が将棋の内容そのものにあそこまで興奮しないだろう

>>950
次スレと言いたいが
こんな時間に単発じゃもう見てないかな

958イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6d76-OVYG)2019/02/27(水) 03:51:57.76ID:k4bYbrnD0
登場キャラ増やし電波設定しまくり人間関係をgdgdに導き、物語を延命させることで金を稼ぐのが白鳥さんの目的ですね

>>935
冗談でも気持ち悪いやつだな

一生余裕で食えるってほどのヒットではないし生活のためにも延命してくるだろ
ネタが尽きたとかならともかく

つつましく暮らすなら一生分くらい稼いでるかもしれんが

野郎棒銀攻め

https://i.imgur.com/QCiTSXG.jpg

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1551214653/l50
久しぶりだったのでちゃんと立てられてるか不安。次スレです。

>>961
グロ

>>962
乙であった、好きなだけ師匠と将棋を指して良いぞ

>>962
乙。空をとんでいいぞ

>>962

967イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 39a8-MtlJ)2019/02/27(水) 10:14:19.23ID:7qCfElDi0
>>953
見習い女流3級桂香はリアル安食をパクり際どく女流2級にするだろう

>>960
姉弟子の新人プロ棋士生活はある程度ゆっくりみたい。プロ棋士になりました、めでたしめでたしじゃなくて

あいも多分、釈迦堂さんから奪取は無理だろうから(ここで奪取はお話的にイマイチ)
その後天衣との直接対決等もあるだろうし、これらだけでも後10巻は行けそう

あいをバランスブレイカーに描きすぎなんだよなぁ
ああ、またかとしか思えん
イカちゃん戦みたいにハッタリで押し通すのもありだと思うんだけど

一番バランスブレイカーは歩夢
2番が創太
連勝系が一番ヤバい
全盛期羽生でも勝率たったの8割なのに

連敗系は…

>>969
さんざん言われてるけど完全に敵役のポジションよな
応援する気にならないキャラとして描かれてるのもわざとなのかねえ

作中で登場人物から「バランスブレイカー」扱いされてる姉弟子の向こう張ってメインヒロイン
やらないといけないのだから、あいにあれくらい才能を盛るのは必須だろう

初期構想段階で糸谷が大丈夫かと心配するレベルだから、最初からラスボス進化して八一と人外の頂上決戦で人類滅亡エンド、身体が吹き飛んで首だけになったあいを八一が優しく抱きかかえて終幕の可能性も充分ありえるな。

>>969,972
ID見て自演じゃねーのかと思うくらい、毎回似たようなことをしかも唐突に言い出すなあいアンチは
全然共感できねえよ、めちゃめちゃ燃えるし一番応援してるわ

将棋に詳しくないからかも知れんが
あいちゃんを応援したくならないって意見が理解できないわ

>>972
わざとだろうが、その言い方は語弊がある
スレ見ててもわかるようにあいみたいな天才キャラを好きな層もいるんだよ

むしろ性格面なんかはかなり良い子に書かれてるし、人格面で言えばむしろ姉弟子の方が
わざとかってくらいキツい描写のしかたされてるし、何だかんだとバランスは取られてる
(実際の人気は別。作家が人気を自由にコントロールできれば苦労しない)

かなりいい子
ただし浮気はデス

作中の八一アンチスレの連中と言ってることが同じだと思うんだよな
八一の才能叩いてる奴は流石にほとんどいないと思うけど、八一がよくてあいはダメっていう読み方がわからん
天才で才能がある上での苦労なんて、この作品のほぼ全員才能あるし上位層は全員ぶっちぎりの天才だろう

八一視点であいを育てたいっていう育成ゲー的な読み方を若干してる自覚はあるから、そこの違いなんだろうか
あいの苦労描写苦悩描写がないとは思わないんだが、無意識に脳内補正してるのかね俺は……

>>979
今回唐突に爆発したように見えるけど、実は前からJS研なんてお遊戯サークルやってていいのかなーとは思っていた可能性とか考えるとゾクゾクするね。

>>967
桂香さんは、アマ強豪と結婚か。
まさか新人王の経験のある元奨アマ?

かがみんからは伊角さん臭がする
美男美女なんで娘が産まれれば
竜王の贄となりそう

>>981
桂香さんには鏡洲さんがおるやろ!

桂香さんには創太でいいよ。もう
年の差極めてけろ

なら清滝師匠はシャルと再婚

>>979
ぶっちゃけ作者が悪い
格上相手に苦戦からの逆転は燃えるさ
イカ戦みたいにな
けど、八一並みの天才キャラの敵が必死にしがみついて奨励会2級と衰えたロートルってのはどうなん?
むしろあいファンはそれで文句無いの?

>>979
まあ、苦悩云々に関しては姉弟子がチート。女流で無双しつつ奨励会で苦悩みたいなやり方
女流でしか戦ってないあいには無理だし、そもそも無双できなきゃそれこそキャラに魅力でない

育成ゲーム的な読み方は正解だと思う。今回もあいスゴいより八一スゴいって印象だし
作者もそれなりにそういう育成路線に手応え感じたんじゃないだろうか

>>962

姉弟子と休憩して良いぞ

>>979
例えば必死で工夫してる天衣を才能があるからあいが倒しますーって展開になったら間違いなく天衣を応援するわ
あいを応援できないってたぶんそういう話でしょ

才能設定一点張りでほかのキャラをスポイルしてるようなもんだ
ふしぎなちからでさいごにだいぎゃくてん、なんて5巻だけで十分

あい視点の話がないからじゃね
あいの一人称での話がないのは不思議

>>985
シャルちゃんを巡って師弟対決か。胸熱だな

コミックではあいの一人称があって、そしてあの評判だったような

>>986
奨励会2級なら女流タイトルホルダークラスじゃないの?

あいの対局ってしっかり事前準備してきた相手に対して、あい側の事前研究の描写なくいきなりこうこうこうはい逆転みたいな感じだから、
まるで将棋ソフトのヒントコマンド連打してるのを側から見てるようなイメージを受ける
もう少し対局相手を事前研究したりとか戦術考えるとかそういった描写が欲しい

>>983
鏡洲さんが年齢制限退会すると...

コミックの評判があれだったのって原作と展開があまりにも違ったからでしょ

>>989
その例えは解るかも
ガラスの仮面でも北島マヤより姫川亜弓を応援したくなるのと一緒だね

りゅうおうのおしごとの中にもう1人のヒロインになるレベルで描写されるヒロインを増やす必要もないから
そう言う状況になる可能性は低そう

漫画喫茶でちょっとよんだがダンまちのコミカライズは神じゃのう

>>989
あいがラスボス姉弟子を倒すって話より、天衣や姉弟子が、あいみたいな天才をどう攻略するのか
って話の方が断然面白いと思うし、それ(天衣の方を応援)はそれでいいんじゃないか

あいを主人公とおもうから不満がでる。
それだったら天衣を応援するというのは、大変結構な事で天衣を応援すればよい。
10巻は八一の育成物語で、あいの成長物語ではなかったのだから。

あいの成長物語を描いてくれないから不満というのは理解できるが、あいの成長物語のはずなのに書き込み不足というのは読み違い。

なお育成物語なのだから矢張りあいについての描写を……という方面からの不満もあろうが、八一が育てようとしているのは無慈悲なキリングマシーンなので。

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 20時間 45分 13秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。