【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 65匹目【ゴブスレ】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!

蝸牛くもの作品について語るスレッドです。
ネタバレの解禁は紙文庫本発売日翌日午前0時から。
次スレは>>970踏んだ人が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

前スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1572440329/l50

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2019.08 ゴブリンスレイヤー外伝2 鍔鳴の太刀《ダイ・カタナ》上巻
      ゴブリンスレイヤーTRPGリプレイ 市と罠の街ランサベール 発売済
2019.09 ゴブリンスレイヤー11巻 最新刊

『ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン』「ガンガンGA」にて連載開始
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/wp-content/uploads/2017/06/20170703gobu_key.jpg

コミカライズ版「ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン」はスクウェア・エニックス社の「ヤングガンガン」と「ガンガンGA」にて連載決定
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat381/20170703/

GA文庫『ゴブリンスレイヤー』公式HP(PVはこちらからどうぞ)
http://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer/special.html

>>1
スレ立ておつ

どもども、すまなかった

後ダイカタナ第二話の連載…
チンピラとの格闘シーンのわざと崩した描き方とルパンみたいなテンポの良さがすげえな
続きに期待

閑古鳥

仕方ない。俺も切れて前スレで本音を書いた。
できることなら話を合わせたかったが、
どうも俺はゴブリン殺しという行為そのものに憎悪することしかできないらしい…

じゃ別の本読むのをお勧めする

俺らだって好きなラノベの話をしたくてここに来てるわけで
メンヘラのリハビリボランティアしに来てるわけじゃないからね

他のがぬるくなっちまってるが、それもそうかもな。
不快なものって考えさせられるし、気になってしょうがないけど

後ダイカタナは娯楽として楽しめたのも本当だ。こんなことになっちまって正直悲しい
そっち側も楽しみをスポイルされて、さぞうっとおしいだろう

素直にアンチスレ建ててそこで語ることをお勧めする。

既に立てて不買運動化していたし、作者の虐待をしてないかと不安になっていた
でも不思議だな…何故みなゴブリン殺しとか楽しめていたんだろう
子供の形をしたネギ星人みたいな怪物を殺すことが不快にならなかったのか?

ぎょっとするもの、醜いものを見たいという感情やニーズがあって
一時はこれが500万部も売れたって現象を起こしたような気がしてならない
他のファンタジーでは楽しめなくなるほど、みんな刺激に餓えてるのかも、な。

いや、失礼、>>10は正論だな
すみわけは大切、お邪魔した。

10×
11〇

ゴブスレの作品のスレにまるで関係のないリアルの差別感覚をぶっ込んできたクズのたてたスレですかい
やれやれだぜ
せめて以降はスレ違いの話はごめんこうむりたいね
俺はリアルでは外国人と闘争をやってる職業だが、そういう闘争を忘れるために小説読んでるんだ
リアルをファンタジーに持ち込むクズはイッテヨシ

読み終わったけど間章は誰のどういう話だったのかよく分からん。次回をお楽しみにってことでいいの?

そんなことよりどのカップルが最初に結婚式上げるか予想しようぜ!
割とくっつきそうでくっつかない連中ばっかで予想が難しいと思うんだけど

見習い夫婦があっさりまとまる
魔女さんが寝技で槍使いを捕まえる

>リアルの差別感覚をぶっ込んできたクズ
>俺はリアルでは外国人と闘争をやってる職業だが、そういう闘争を忘れるために小説読んでるんだ
>リアルをファンタジーに持ち込むクズはイッテヨシ

納得した、ちゃんとした抗議をありがとう。

>>16
度々でるねこれ
姫様の密命を受けて逃げ出すが、砂漠の奴隷商人に捕まって農家に売られてそこの息子の光る剣が世界を救う冒険の始まり
これは一番最初のスターウォーズEP4のパロディ
森人と圃人はC-3POとR2-D2のオマージュになってる

その後彼はアイムユアファーザーとか世界を巻き込む一大叙事詩の大冒険をしますが、それはまた別のお話…というやつだ

ゴブリンスレイヤーとは全く関係なくみんな世界を救ったり大冒険してます
ゴブリンスレイヤーは歴史を変えるような大冒険はせずゴブリンを狩り続けます、ってそういう説明よな

書かなきゃ書かないで「主人公とその周りを除いたモブどもは何もしない無能無能!」ってイキる痛いのが湧いてくるし

ポプテピピックと同じで元ネタを解説されて面白くなる物でも無いから
最初に分からないとそれまでだな

国が変わってもゴブスレさんのやっていることは一般的にはサブストーリーで
普段勇者ちゃんがやっている世界にとってのメインストーリーは国王の従者がやっている(ただし11巻の範囲ではプロローグのみ)
ということ

ゴブスレは世界を救わない一介の害獣駆除業者だけど
その働きが知らないところで「世界を救う人」の助けにはなってたりしますよ、といういつものアレ

物語の主役がその世界の主役じゃないというだけやね

風が吹けば桶屋が儲かる程度のことと考えておけば問題なし
あとは元ネタ分かればニヤリ程度よ

強いて言えば、わざわざ何かを元ネタにする必要ないだろとは強く思うがな

いや11巻の件に関しては今後のゴブスレで触れなくても「この王国のその後?元ネタで察しろ」って言えるじゃん
勇者ちゃんみたいに度々出てくるわけじゃないんだからさ

元ネタのぶち込みこそが著作権が緩かった昭和のヲタ文化そのものでもあり、
古いTRPGの時代はそれを率先してやる時代だった。

D&Dが良く分かる本の盗賊キャラの名前がダースベイダーだったりね

その時代の空気を再現してるのもゴブスレの魅力だからその辺は無くならないんじゃないかな。

パロディそのものが気に食わないなら「パロディなんて全部パクリだパクパクパクー」ってパロディを絶滅させるお友達の会作ればいいんじゃない

パロディやるとその設定も世界観に組み込まれるから
後で面倒くさそう

別にパロネタ全てがNGとか言う気はないけど
度々「何これ?どういう意味なの?」って人が出て来る様じゃ失敗でしょ やるならもっと上手くやらんと

スターウォーズなんてぼくしらないよ?って層にわかるようにかー
アナキソって名付けたキャラを出さないとダメでしょとかそういう話かね

パロネタ満載系は分からんのが混じってるのもまた一興よ。

オレもここで聞くまで見てなかったからDネタは気づかんかったし

分からないなら分からないでいいじゃん
教えてもらって気がつくのも
教えられても元ネタを全然知らないから分からないのもそれでいいじゃん
何で一から十まで全部分からないと怒ったりつまらないと思ったりするのか
何で全員にわからなければ行けないと思うのかそれの意味のほうが全く理解できない

一時期のTVバラエティなんかが物を知らないバカ向けに
制作側が視聴者をバカにしながら作ってたがあれが面白かったとでも言うのか
誰にも分からないと文句が出ないようにって先はそれだぞ

元ネタが分からなくても話として成立してれば全く問題ないしナー
パロディは分かった時点で読者がクスっと笑えば成功のオマケ

別にパロディである事が伝わる必要は無いんじゃないかなぁ
「この世界の"主人公"はあいつらの方」というのが解れば役割としては十分

今回は割と派手な事したけど、それでも「壮大な物語のプロローグでちらっと触れられる事件」程度でしかない
ゴブスレさんはそれ以上の位置には行かないぞ、というのは定期的に主張しとく必要があるだろうし

物語なんて、全てを解る必要はないし、解らなければいけないものでもないしな
面白いと思える部分があれば良いわな

従者の森人はゴブスレ一行救おうとした結果
えらい目に合わされた事後を一人称で語ってたから印象に残る

>>35
アニメ始まった時、わからないと言う人達がいたから何度も何度もなーんども説明した
それで分かったよ、理解するつもりのない奴に何度説明しても無駄だってね

分からない分からないと言う奴は、分かる気がないだけ

共通体験が無い世代間では
JOJOネタもドラゴンボールネタも無理だからな

アニメからもう一年経ったのか早いなぁ

アニメハマってこれと青ブタの原作買って今読んでるわ

ゴブリンブタ野郎

>>41
説明を受けてわかった奴は「わかったよありがとう」なんて言わないやつもいる
こういう場所で質問する奴はスレに張りつきもしてないし、過去ログ読まないしそもそも見れなかったりする
不特定多数が質問するんだから、複数の人間が同じように気になった所を「どういうこと?」て質問してるわけで、そりゃ答えてもきりがないのはわかることだ
逆に考えれば延々「教えてやってる」てマウントはとれるんだからがんばえー

>>16だけど元ネタわからなくてごめんなさい

>>41
分かる気がないじゃなく納得できないってだけじゃないの?
ガンダムとかでも人型ロボットが戦争で活躍するのが納得できる人とできない人がいるわけだし

納得できないなら潔く手を引けば良いのにねちねち絡んで来るのは迷惑だな

趣味の話で面白さを人に伝えるのは難しい

エンタメ作品なんだから、面白いかどうかが評価基準で良いよ
宇宙空間でモビルスーツの爆発音が轟いたって、映像作品としては迫力出す為に必要な事だからOKなのだ
物理的に正しいかどうかなんてのは、空想科学読本にでも任せておけばよろし (人型ロボットの有用性云々もそれと同じ)

11巻のアレについては、>>38で言われてる
>「この世界の"主人公"はあいつらの方」というのが解れば役割としては十分
で正しいと俺も思うんだけど、それが読者にちゃんと伝わらないとダメだよねって話だわな

もうちょい言うなら、「主人公はあっちの人達」「この国の問題は、ゴブスレさんが関わらなくてもそっちで解決する」というのを
読者に伝える方法として、「何故ならあいつらはスターウォーズの主人公だから」というパロネタに頼ってしまってるせいで
そこがパロネタだと解らないと、「あいつら何?」になっちゃうのだ

超勇者なんかではちゃんと出来てた、「主役はこいつら」というのを読者に伝える「理由付けの描写」が弱い

はいバカの開き直り

本文でも後書きでも何度も何度も何度も何度もゴブスレは世界の中心じゃないって書いてるのに理解できないって頭おかしい

>>46
元ネタを知らないことは悪いことじゃない
元ネタを知らないと分からないネタは作者の落ち度というバカの開き直りが悪い

なぜならそういう知らない人向けになってしまった話はとてつもなくつまらないものになる
あらゆる創作物をダメにするカスの論理だ

元ネタを知らないのは、全く悪い事じゃないけど
元ネタを知らないとシーンの意味すら不明になってしまう様なのは、小説としてはダメでしょ

パロネタを入れても良いけど、その元ネタを知らなくても意味は通る様にしなきゃ

そんな手取り足取りな薄っぺらい内容の作品なんて読みたくないよう…

>>48
こっちも、それで納得できないのならこの作品は合わないよで終わらせればいいのに、
納得させようと何度も説明しようとするから、
相手も意固地になってしまう部分があるんじゃないかなぁ?

>>55
そんなもんは万葉集の時代からいくらでもあるわアホカス

オレは納得させようと無駄な努力したことは内容物

間抜け変換してもうた

>>57
納得できない場合質問したりせず、その部分をあえて考えないという選択肢もあるかもな

>>46
気にするな

スターウォーズもMTGもベーコンのフライ音も知らんけど
聞くか調べるかすればわかる範疇だから別にいいよ

ネットである程度補完できる時代だからこそ小ネタ遊びしてんでしょ多分

>>47
幼稚園児のころ「ゼウスは何故姦淫の罪で天罰が下って地獄に落ちないのか」と教会のシスターに聞いたことがある
帰ってきた答えは「当時の人はふしだらな人が多かったので神をそのようにゆがめて思い描いていたのです」とのこと
分かったような、わからんような。ではギリシアの神は悪い宗教なのだろうか?んなこたーない

正解を他人に求めたり、期待通りの応えが得られないことに腹を立ててはいけないという気がする

やはりファンタジーは独自言語を作るところから始めるべきなのか……

よし、まずはホビットの設定を10ページだ

うむ!安泰じゃ

>>40
そんなシーンあったっけ?小説?

>>66
これもパロディだな
盗賊どもの槍を磨き、パンを炉で温めている〜ってくだりだ

ゴブスレさんの師匠はホビットの冒険の主人公?

>>63
自分ルールに従わない人間・生物が多いからノアの洪水で滅ぼしました
な神も天罰は下らないかと

某幼女「存在Xに天罰を!」

>>68
いいかげんアホのed-にレスすんのやめない?

ところでゴブリンスレイヤーは本編だけで既刊11冊になってるワケで
ここまで付き合ってきて今さらパロディ云々を問題にするのはどういう層の読者なんだろか

11冊まとめ買いしたとかじゃなければ、とっくに慣れるか見限るかしてそうなもんだけど

急に最新刊で拒絶反応示してるのは違和感あるな
これまで溜め込んでた御方なのかも知れんが

クレームつけられればなんでもいいんだろう
口を開けばお客様は神様だろうがって態度が脊髄反射で飛び出す奴ってのはいるもんだ

いやぁ、最初の頃はゴブスレと関わらない話は勇者ちゃんサイドみたいにコンパクトにまとまってたよ
11巻ではさすがにぽっと出の知らないキャラ達にページ割き過ぎだと思う

一応、ラノベ1巻の刊行からはリアルタイムで追ってたクチよ
パロディにやり過ぎ感を感じる様になったのは、8巻辺りからだなあ (それ以前はちゃんと纏まってたと思う)

やたら丁寧に経緯が描写されるからコイツらが今回のメインかって思うじゃん?
そうしたら何も無いまま終わっちゃって、実は別の物語のプロローグでしたってズコーだよ

後になるほどパロディがろこつというか調子に乗ってる感じはあると思う
ゴブスレが好きでたまらなくて全肯定したい人は「かーっ今度はアレのパロディかよやるなァ!」てなるけどパロディの味つけある普通のファンタジーとして読むと「え?なにこれ(´・ω・`)」てなるのは無理もない
要するに趣味に走りすぎてエスカレートしてる
作者もファンも肯定しあうだけじゃなく一歩離れて見ないとせっかくドル箱に育ってるのに閉鎖的になってしまう
ただでさえ巻数の多い作品は新規が手に取りづらくなるものだし

超勇者には超勇者にでケチつける輩見かけるしどんな按配でもクレームつける奴は沸くってだけだな

結局パロネタの問題じゃないんだよね
あいつらが「いつもなら勇者ちゃん達がやってるポジション」だって気付けたかどうかの話でしかない

異国での話だから勇者ちゃん出せない話だったと

既存の超勇者チーム使えない以上
「あの国の物語の主人公キャラ」を一から用意しなきゃいけないんだから
パロ抜きでもどのみちあれぐらいの尺は取る

その後あの国がどうなったかはそれはまた別のお話、でも普通に成立する話だけど
パロ入れれば気付いた人には大体どうなるか想像がついてよりお得、ぐらいのノリよね

10巻のシャドウランナーにも文句言ってた輩だろ

例えば師匠もこれまた未読の指輪物語キャラモチーフらしいしだいぶ今更感が
クレームのタイミングがおかしい

>>81
知らんかった時は普通に流したし、その後元ネタがあるって知らされたら
へーそうなんだ、なるほどねーって感心して終わったしな

9巻の投石にも文句言ってた輩だろ

酒場で魔剣を取り返すシーンと、「うちの新しい奴隷が姫様の使いだった件」で十分に思える
あとは「まさかこんなことになるなんて…」と森人に説明口調で事の経緯を語らせる程度で

ピンと来ない人にはいつもの前振りなら短くていいのにとなるし
逆に思い入れがある人には別の絵柄のマンガキャラが出てきたみたいで不自然だろうし
加減が難しい感じはする

今度はやたら説明台詞の多いラノベだな、こんなのはダメだ!!ってイキれるな、名案だわそりゃ

11巻も、ゴブスレ一行の本筋に関してはちゃんと面白く書けてると思う

好きな作品でも、ダメな部分にはここダメだろって言う性分なだけよ
信者脳になって全肯定しなきゃいけないとは全く思わん

>>86
確かにまあ、尺に関しては>>85くらいでも良かったかもだな

ネタぎれかファンつかんだからよりコア向けにしてるのかはわからないけど、マニアックにして理解がおいつかないのはよくないと思う
この作品がTRPGやウィザードリィやらGA文庫メイン読者層の産まれる前の作品群へのオマージュからスタートしてるのはいいとして、初期はそういう知識がまったくなかったとしても「変わった異世界ものだな?」と完結できていた
最近はそういう物語づくりの部分で既存の世界観や読者の知識だよりの比重強まってるように感じる

オレの名修正案を叶えた上で完璧な調整を施せば今までよりずっと名作になるんだぞとお客様は言うものの
改善の要点はなんかふわっと完璧な調整しろという部分であって名修正案は別にあっても無くても最初から関係ない

>>89
ついて行けないと感じたら脱落してもいいんだよ

別に個人の感想の否定してもしょうがなくない?
色んな人間がいて色んな感想でて当たり前
批判に対して「お前の感想などいらん!」ていって行き着くのは少人数のでんでん現象
ネガティブな意見を繰り返して他者と共有したがるようなのはアンチスレでどうぞ、て思うけど

ファンスレで全肯定とか信者とかいい出すのは
なんでも否定から入らないと赤マントつけた怪人に背中に虫入れられる妄想にかかってる
ネット中毒の病人だから社会復帰しろよ

>>22
そういやアニメ放送当時もポプテピ声優率高いなと言われてたけど
令嬢剣士役の上坂すみれはまんまポプテピやね

ゴブスレはゴブスレ本編以外はつまらないから流し読みしてるな
頭の壊れたキャラが残った人間性をかき集める話が読みたいんであって、他の話はどうでもいい
最近はどうでもいい部分増えてきたから、もっとゴブスレ一行にページ割いてと常々思う

単純にゴブスレさん一行の話以外は殺るか殺られるかの緊迫感が足りないのでは?

別にパロディの元ネタなんか理解できなくても、あの国にはあの国で冒険する人達が居て、その人達の大きな話があって、それはそれとしてゴブリンはゴブリンスレイヤーが退治した。

ということだけはSWなんか知らんでもわかる程度には描かれているわけだから、
パロディ云々で批判してる奴は只のアンチか文盲だろう。

鼻につくとかなんとか言ってるのが、元ネタ説明して貰わなきゃ気付かない手合かどうかは知らないが、仮にそうなら只の言いがかり。
シャドウランなんか知らなくても別に困らないし、SWネタと気付かなくても特に問題ない。

モブが死んでるのを理由に世界滅ぶ滅ぶ演説おじさんが定期的に沸くくらいには殺されてるんだよなあ
何かいても結局はイキられるといういい見本

しかし、後になるほど露骨とか何を見てきたのだろう。
最初からパロディ全開ではないか。

方向性(ネタの採用元)が変わってきただけじゃないの?
D&DやSW(ソードワールドの方)やWIZは良くて、シャドウランは(俺が興味ないから)ダメみたいな話は、勝手に読むのを辞めればいい。

まあ、自分もシャドウランは思い入れ特に無いので、採用元の傾向が変わってきたなぁ、とは思うが。
それを言うならカオスフレアというか、FEAR系もどうでもよくて、そういうのが超勇者という本線サイド(作品的には横道)なのは幸いではある。

>>99
単純に古いファンタジーは判るけど、最近のやジャンル違いのサイパンやアメコミとかは理解出来ないから文句を着けてるだけでは?

シャドウラン成分が単純につまらんからでは
あれ、普通の盗賊じゃダメな理由が見当たらんくらいにシャドウランである必要がない、マジカルサイバーパーツも特にいらない

多分ローグギルドのパーティに見せ場ほしかったんだと思うけど、砂漠の太平又七コンビの話もページ割きすぎと思うの
実際初期の話ならパロディと知らなくても問題ない使い方だったのが、スターウォーズとわからない人間が「どういう事だったの?」という感想が散見される以上、あまり上手くはなかったのでは、と感じる

アレはアレで有りだと思うけどね>シャドウラン関係
あの特殊なギミックとかは「こう言うのもこの世界にはあるよ」と言う特色が出せて良かったと思う

>>97
ケンガンアシュラや刃牙スレやガンツスレなどは作者の反応をアンチが楽しみ
何を書けば作者の怒りや意気消沈した姿を誘えるかを連携して楽しんでいた

アンチ巨人が東京に多いのと同じで人が増えある一線を超えると
アンチ行為そのものが権威化して娯楽になってしまう

お、俺は作品自体は楽しんでるんだけどな…(;´・ω・`)
巨人ファンが「岡本でいいのかよ」言うことぐらい許してやってくれよ…

>>55
パロディに関しては特に感想がない…銀魂などは昭和のパロディの塊で本編は10〜20パーセントぐらいしかない
なのに嫌がらせが組織化しなかったのはオリジナルの部分で女性票まで取り込めたからで 「ちっ、女まで群れているし付け入らない方が得だゴブ」となる

骨格の部分こそ重要だし、作者本人が女性の知人にシナリオを見せて推敲したり
スタッフを強化して狩られる引っ掛かりを減らした方がいいのかもしれない。空き巣に入られないように家に鍵をかけておくのと同じで

>>105
東京でアンチ巨人が増える真の理由は
「ナベツネのくそやろーめ、金で百姓を集めやがって」ってやっかみが本質だからな…
難しいものだ

>>102
単純に話としてつまんなかったよね、あそこ

当人が言っていたが、ぶっちゃけ愚痴ですもの

>>108
自分の意見を押し付けずに>>105くらいは読んでやれよ

既存のキャラに既存の世界観、テンプレのモンスターの中で「最弱」のモンスター専門の退治専門っていうパロディというか「一発芸」が発端の作品が続きすぎちゃったんだよな。
ネタ切れというか物語の骨子や「終盤に向けての目標」がないから作者の趣味丸出しのパロディ小説であって「ダーク・ファンタジー」と紹介されてるのがおかしいんだろうなと思う

112イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa9d-YgGI)2019/11/25(月) 06:42:06.97ID:4+FHF8Kua
カレー屋で絶賛する客がいる一方「辛すぎね?」という客がいる
それを分析する事もなく感想に対して「テメーの舌が腐ってるからだろ」「それならオメーがもっと上手いもの作れや!食わんけどw」と煽り倒して封殺する
店にとってどちらが害悪かといえば

長く続くと「濃い」ファンがコンテンツを衰退させるのはどこでもあるな

買わないけどケチつけますねって屑もついてくるんでマズッ!マズッって言ってる奴を放置する方が害悪

オレの言うとおりにしないとすぐ衰退するぞ、っていうのは衰退するまでオレがアンチ行為してやるからなという宣言なんだよなあ基本的に

いやまあアンチ認定でもなんでもしてくれていいけど、俺はどちらかというと意見の交換がしたいんよ(´・ω・`)
おまえはアンチだ、アンチは害悪だ!黙ってろ!レッテルはって封殺するんじゃなく、間章についてはこういう見方もできるから面白いじゃないか、とか
内容についての擁護じゃなくてアンチ認定しかしないのはどうなの

調子に乗ってる云々と言ってるのが建設的な意見交換だと言われてもな
調子に乗ってる奴が嫌いならまず鏡を殴りつけろよとしか

116イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Sa9d-YgGI)2019/11/25(月) 07:05:16.09ID:4+FHF8Kua
相手するだけムダだなどっちも

>>116
そうか
そうだな
すまんかった

カレー云々に付け加えるなら、パロディそのものが気に食わないってイキリが湧いたところから始まってるんで
カレー屋に「辛味は料理に相応しくない!!」って殴りこんできた害獣を追い返したらクレームをつける権利を守れーって害悪が凸しにきたのが現状ですとしか

119イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sa55-YgGI)2019/11/25(月) 07:15:42.65ID:91MrxyFza
>>118
おれにいってんのか?
美味いカレーが常連が絶賛してる内に辛さがエスカレートしてんのが現状だろ
お前は人の揚げ足取ったりアンチ認定するしかできねーのか

さてはアンチだなオメー(こおろぎさとみ声)

すぐ激昂するあたりがね

やめようよ俺が悪かったよ
(;´・ω・`)

少なくともパロディそのものが気に食わないって吠えてる奴が湧いた流れを見て「今が建設的意見を交し合う好機!」
って思ったんだとすれば機を読む目が腐りすぎてるんで出なおしてはいかが?だな

漫画の巻末オマケが神官ちゃんと勇者ちゃんの雑談だった
いつか武闘家ちゃんに会いに行けたらいいなって思ってるあたりやはりいつか消化するイベントなんだろうか

いつか行くけど今じゃない。

これを延々言ってるタイプは最終的にその人の葬式とかよっぽどのことないと行かない気がする

>>124
正直レイプ被害者のその後は詳細不明でいいと思うけど、こういう種のまきかたや、他の被害者と違って神官ちゃんと因縁あるからそのうち描かれるのかも知れないね

武闘家と再会イベントやるなら乙女とゴブスレの関係のリメイクになりそう

3年の間に邪教に入ってた武闘家ちゃんを救い出すか殴り倒すか的なイベントの可能性もある

可哀想だが他のゴブリン被害者の悲惨さを見るとすぐ助けられた武道家ちゃんは幸運だったとまでいえるな

拳の乙女ルートとかふざけて言われてたけど、復讐鬼とか娼婦まがいとかに落ちた女武闘家ちゃんを見て女神官が自分を責める…とかはないか
女神官は地母神に愛された女

あと一週間遅れてたら新刊のイヤーワンの子みたいに肉の盾になってたかも

>>112
包丁人味平でそのネタあったな

料理屋はあまり大きく商品を変えられないけど
出版社やゲーム会社だとある程度稼いだら
後発の別コンテンツに移ってもらえた方が良いという気もする

終わりどころを間違えたコンテンツは大体悲惨ではあるからな

映画化までいくとは誰が想像したろうか

11巻面白いやん ovaでみたい

カレー屋の例えだとどっちかっつーと
「スパイスの配合が変わっただけで辛さ自体は変わってなくね?」「何言ってんだ明らかに辛くなってんだろうが」
で殴り合ってる印象

ネット検索なんて便利なものがなかった時代の昔のヲタ的には
何人かで話している時に自分にわからないネタが出てくることなんかよくあることで
話の流れから何言ってるのか推測できる&調べる手段があれば分かるように調べる(本などで)
調べる手段も分からないならそのまま流すのが当たり前で
わからないのは自分が知らないからだということを恥じることはあっても
わからないネタを振るんじゃねえよとは絶対に思わなかったもんだ

逆に昔と違って視界が広がったせいで
俺は限界だと思った。になってしまった人もいるんだろう

>>138
わからないパロディをするな、てんの違うのよ
もとがわからなくても問題なかった物語がわからないと理解できないように変質してないか、という話
そんな事ないべ、ていう事もどんどん言っていこう

ぼくのしらない作品のパロディは悪なんだ、とかいう寝言にみんな続けーとやったらバカな旗印とその一党扱いされるさ
真面目な修正案を提示しかっただけ、としてバカと自分の差別化して欲しかったらむしろバカには自粛を呼びかけた方がいい
相乗りしたらただのバカ2号だ

>>141
しゅまんバカにも理解できるように煽り抜きで言ってくれんか

思えば12巻が出たらニャル子さん越えか

>>142
しつけぇ
>>122はどこ行った

>>144
ごみん(´・ω・`)

堪え性の無いヤツ

早漏と申すか

実際自分は分からないとは思わなかったので人それぞれとしか

IDごとにキャラシートがあって
それぞれ得意ジャンルも違いそう

2〜3割ぐらいしかわからんかったけど結構楽しめた
成長しきった蟲人僧正とかもグリーバス将軍かジェダイのオマージュなのかなーと思った
よく見たらニンジャスレイヤーが万引きして食ってる寿司を分析してる蟻ライダーだった

読者に元ネタが通じようが通じまいが、四方世界の物語になんら影響はない
ゴブスレが生きている世界の出来事がたんたんと語られていることに変わりはない

読者によっていろんな感想があっていいし意見の交換も視野が広がっていいことだけど
意見の押し付けは余計な対立を生むから言い方には気を付けようぜ
俺はこの小説の問題点はこれこれこうだとわかってる、みたいな評論家きどりは空気読めてないぞ

男子たるもの牧本さんや牛飼いさんの乳の話で盛り上がる方が健全だものな
葡萄さんが好きだけど

ゴブリン犠牲者は全裸だけどコミック見る限り全員スタイル抜群の件

栄養状態は良いね。カルシウムも取ってるんだろうな
国民が飢餓になるような現象は徹底的に抑えてるのだろう

10年前の決戦時は「勝ったとしても未来はあるのか?」って感じだったのにね
国王はよく立て直したもんだ

>>150
そりゃまあ、ミュルミドン=サンだからなぁ
蟲人(ミュルミドン)と掛けたパロディなのか、蟻モチーフだから似ただけなのかは解らんけど

国王は餓えた民衆の中からカオス側が出てくるのを最も警戒していて
そのための開墾奨励とインフラ整備が最重要課題だったのだろうな

>>155
絵のかわいらしさと凄惨さのギャップが…

神官ちゃんや弓子も掴まったらこうなるのか スリル満点やな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2001545.jpg

>>158
イワーワンの人、ホンマに女の子が巧いな
魔女さんとか弧電さんとか美人さんやった

上手すぎて怖い

161イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 933d-3IAb)2019/11/25(月) 23:42:16.04ID:WW/99u2c0
ゴブスレさんが勇者に成ったら間違いなく「慎重勇者」のように成るな

この小説もゴブリンスレイヤと同じく読み出したら止まらなくなる面白さwww

>>161
あれは超スペック持ってるのに慎重過ぎるって話だからなぁ
凡人だからこそ準備に余念が無いゴブスレさんとは若干ベクトルが違う

ゴブスレさんスタート時点では、じゃっかんの自殺願望というか自己処罰願望みたいなのがあったような気がしないでもない
慎重というよりゴブの波に飛び込んで自分がすり減っていくのも上等というような

故に初期は狂人のイメージがあったわけか
正気と狂気の判定基準は自分の損得を判断する能力があるか否か、だからな

最初期から、一人でゴブリンの群れ相手に村防衛だからな
一人だけ別ゲー感すごい
狂人みたいな扱い受けるのも、詩になるくらい名前が知れ渡ってるのも両方理解できる

漫画版読んだけど、女神官がエロい
あとイヤーワン見て思ったけど、武闘家ってやっぱリスク高くね?

>>162
こっちの世界だと慎重勇者ちゃんだね
成長した神官さん「準備は念入りに、ダンジョンでは慎重に、戦いにおいては時に大胆に」

ゴブリンは赤子に至るまで皆殺し、というのも追加で

>>165
生き物ぶっ殺す仕事で素手は、まあファンタジーかフィクションじゃなきゃないよね
なんのために武器が開発され、射程が延びたのかという

>>165
武闘家はリスク高いのは割とTRPGではある
ガープスに至っては迂闊に攻撃すると手やら脚やらが怪我して使えなくなる
なんと相手が防御判定と同時に攻撃判定して成功すると武器の刃の部分で受け止めたことになる仕様
当然攻撃判定なんて難しくないのでかなり厳しい

ファンタジー武術家は気功でモリモリ自分をバフ出来るとかいう補正が当たり前にあったりするからな
まあ剣士とかも飛び道具より威力が段違いに高いとかいうファンタジーお約束がないと成立しないけど

四方世界の武闘家について知りたければ卓ゲ版買ったら?
原作と卓ゲは別物というのがお約束ではあるが、俺様の脳内考察が全てと言いだすより不毛ではない

専業ジョブ制じゃなくてスキル制みたいだから
普段のメインウェポンはブーメランで
接近時や戯れ時、野良犬相手は当て身などの使い分けができるのだろう

ファンタジー武道家が最初弱くて成長したら手が付けられない位に強くなるのは
TRPGのAD&Dに出て来るモンクが元祖
その元ネタに使ったのが70年代カンフー映画

メガテンTRPGでも極まった格闘家は文字通りの意味で神でも悪魔でも殴り殺せる超人になってたな

空気投げ(万能相性)とか覚えるし

武闘家が強いのはだいたいジャッキーのせい

ここまで作品が人気出たのは間違いなく武闘家ちゃんのおかげ

コミックランキング(新刊のみ)
1… ぐらんぶる(14) (アフタヌーンコミックス)
2… ゴブリンスレイヤー 8巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
3… てんぷる(2) (コミックDAYSコミックス)
4… ヴィンランド・サガ(23) (アフタヌーンコミックス)
5… ブルーピリオド(6) (アフタヌーンコミックス)
6… ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
7… ふたりソロキャンプ(4) (イブニングコミックス)
8… 望まぬ不死の冒険者 4 (ガルドコミックス)
9… 終末のワルキューレ 5巻
10… お従兄さんの引っ越しの片づけが進まない 4巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

貼れないけどamazonランキングは1位と3位(外伝)

女武闘家スレという名のゴブリンスレは安定して延び続けてる

レイプ描写キチガイは滅び無いね

武闘家って蜥蜴人で竜神官じゃないと真価を発揮できない

小説の描写見てると蜥蜴人だけ他のPC種族と比べて圧倒的に強く見えるな

蜥蜴僧侶だけかもしれんが

バトル特化してる種族がバトル弱かったら話にならんからな

蟲人にしろ蜥蜴にしろ、あの世界のPLヒューマノイドは
人間から外れれば外れるほど能力が上昇して理性の数値が異様に高くなるように見える

特に蜥蜴僧侶は物理魔法回復耐久技能、一つも隙が無い上に、知能も交渉力も高い
たった一つの弱点が寒さに弱いことだが、それすらも致命的弱点ではない
あれくらいの超エリートでなければ人間のギルドには入れないのかもしれない

ガープスのシステムで各キャラを再現したら
ゴブスレさん125CP、女神官ちゃん75CP、鉱人道士150CP、森人弓手200CPくらいで
蜥蜴僧侶が300CPくらいになってそう

ゴブスレさんも200CPぐらいはありそう
蜥蜴の念願がかなって「ゴジラドラゴン」になったりしたら何CPぐらいになるんだろうな

ガープスネタは面白くないから止めとけ
どうせ年寄りにしか通じない

つか全く把握してなかったので検索してた
振り分けるポイントが一定量しかないことってメガテンでよくあるけど
必ず1〜2つの項目にだけ振り分けた奴が最強になることが多いね

>>181
槍使いや重戦士みたいなのがPTにいれば、また印象は違うんだろうけど
メインPTに純戦士職が不在だからね

ゴブスレさん(ニンジャor害獣駆除業者)
弓女(斥候)
神官(僧侶)
鉱物(魔法使い)
トカゲ(魔法戦士)

ドラゴンとかデカイのは苦手なPTだな

トカゲは治癒魔法も使えるっけ 万能だな

マッピングできる、回復魔法使える、塗り壁になる、武器攻撃も素手の物理でも強い、
でかい図体でビビらせたりできる、竜牙兵は攻撃役にもデコイにも使える、

他のキャラも充分すぎる位強いはずなのだが、賢者のようなバランスがあるのが蜥蜴。
敵を瞬殺する攻略法とかは出せず、その部分だけをゴブスレさんに委託している…
が、マンチプレイを覚えきった時は万能のリザードマンの出来上がり

同じ奴が端末変えてるのか連投しまくるな

火力が足りないから令嬢剣士勧誘してたのか

デカブツに通じそうな攻撃がないよなあ、、、

前衛不足も火力不足も、話作りの都合で作者が意図的にそうしてるんだろうし
実際、それで正解という気はする

安定感の高過ぎるPTじゃ、ピンチの場面を演出するのに物凄い敵を出さないといけなくなるし
デカブツも消し飛ぶ様な大砲があると、どうしてもそれに頼って勝つ話になりがちだしな

破壊力‐B スピード‐B 知能‐B 持続力‐A 回復魔法‐A 射程‐C 技能‐B 成長性‐A
みたいに、数字じゃなく各キャラの能力をJOJO風やTF風に分類して分けて考えると面白いかもしれない。

>>195
ゴブスレパーティは重戦士や槍使いみたいな破壊力のあるキャラがいないのが弱点で
それをあのスクロールで代用してるのな。
『君』とかは物理アタッカーとしても攻撃魔法担当としても相当強くて一目置かれてたけど

令嬢剣士を中衛に入れたら安定力半端ない強PTだよな

ただ波動砲をぶっぱなせば良いという安い話に終始しないのが初代ヤマトの評価ポイント。
それはそれとして商人さんはゲスト参加に留めて味を出すのが作者の妙なる技

ゴブスレと蜥蜴と竜牙兵で前衛充分な描写が多いと思う
あと精神的に未熟なキャラがいないのですでに安定感ありすぎる
ピンチ描写のためにゴブスレには毎回重傷を負ってもらわないと緊迫感足りない

今のパーティ+ゲストその巻ごとに一人ぐらいで回すのがいいな
未熟なやつのフォローも強い火力役のサポートもバランスがいい

ゲストも火力要員だけじゃなくて
クラフトや学者、詩人系キャラとかが出てもいいかも知れないな

凌辱要員のゲストは…

凌辱要員に男の娘や幼女を絶対に出さないのは比較的健全に感じた(←何が)

吟遊詩人連れて行ったら「ヤベェ奴だ!詩にしなきゃ!(使命感)」
女神官とエルフもラブロマンスに確実に巻き込まれるな

前衛に槍使いちゃんをだな、、、
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org623524.jpg

まあゴブリン以外にもデカブツがいるの確実な依頼なら火力担当ゲストキャラ登場もアリなんだろうが
基本的には「ゴブリンの依頼こなしてたらたまにデカブツに遭遇」だからな

高火力キャラまでパーティーに入れたらさすがに普段のゴブリン退治にはオーバースペックかと

ゴブスレパーティの深刻なおっぱい不足

そうか、だからゴブリンに攫われないんだ

>>208
おっぱいがでかい=無駄に重い=燃費が悪い

分かるかこの公式が!

211イラストに騙された名無しさん (オッペケ Src5-9GsE)2019/11/26(火) 21:49:24.35ID:mXAL8//Vr
被害者みんなおっきいじゃないか、、、盲点だったな

スカウト兼マジックユーザーが一番必要な気がする
ゴブスレさんもスカウト技能持ってるみたいだけど本職ではないし
>>211
若乙女さん…

忍術の本とか読むと考え方が完全にゴブスレさんなので忍者なんだろう本質は

忍者「ゴブリンゴブリンゴブリン…」

ゴブスレ&金床でスカウト(野伏)は足りてるだろ
足りないのはやはりおっぱいか

ん?
スカウトは俗にいうシーフのことじゃないの?
野伏はレンジャーだと思ってたんだけど

作中、斥候技能の不足で困った場面って殆ど無い気がする

ただ、本職では無いから期待するなと言うセリフもどっかで見た気はする

ゴブスレも金床もスカウトやれなくもない(本職には及ばない)程度に技能は持ってる

便利な言い訳だなあ
失敗しても言い訳出来るし上手くいけばドヤ顔出来る

神官ちゃんが召喚魔法覚えるか蜥蜴僧侶がドラゴン化できるようになればよろしい

火力は

スカウト本職いたらそれこそゴブリンの不意打ちすらなくなるからでしょ
そうでなくても無双してるし

よーわからんけど只人の斥候が妖精弓人の五感に勝てるとは思わんがね

金床の視聴覚や身のこなしは並の只人の斥候や盗賊では追いつけないようにも思う

かぶっただと( ・`д・´)

>>218
それは4巻で、男3人で魔術師の塔に挑んだ時(宝箱の解錠)でなかったかな

ゴブリンの要塞の中で休めるのは弓ちゃんがいるからだからね
あの緊迫感は漫画とかだと難しいのかな

野伏、斥候、スカウト、レンジャーの区別がつかなくなってた
ニンジャならカラテがすべてだが

多種属混合なのも安定感あるよね、知識的な意味で

>>229
スカウトは偵察員(斥候)
ボーイスカウトやガールスカウトだな。

レンジャーは常に「レンジャー!」と奇声を上げながら戦っている連中だ。

232イラストに騙された名無しさん (オッペケ Src5-9GsE)2019/11/26(火) 22:56:51.42ID:mXAL8//Vr
鉱人も魔法使いっていうとちょっと違う気がする

魔法使いって言うと毒剣で殺された初っ端のPTの子のイメージ

ドワーフさんは魔法が使える、手斧で戦う、兜用の髪型と言うことで
サムライ・クラスだな

ゴブスレさんところは設定とシナリオの関係上、罠を外して宝箱開けることがまずないんだよね。
実際見つけたら金床ちゃんは開けようって言い出すとは思うんだけど。

テレポーターの宝箱をそのまま持ち帰って敵にぶつけて叩き割り
敵の闇人やオーガが「いしのなかにいる」とかやらかすのがゴブスレさんなのだろう

でも待てよ、火力S〜Aのメンバーを加えて小鬼討伐に行けば
ゴブリンも事前に警戒して逃げちゃうからゴブリンの生存率が逆に高くなるし学習されるよな?
ああ、槍使いを極力加えなかったり魔法の武器使っちゃいけないのはそれだからか

乙女山パーティインしたお。はまだですか?
おっぱい分もこれで解決なのですが

それも悪くないが乙女さんは「でかい女神官」って感じがする
ダイカタナの立ち位置も微妙に神官ちゃんと被ってるのだよな
今まで重要キャラだったのにゴブスレ戦隊に参加しなかったのはそのせいかも

あの人いると冒険にもゴブリン退治にならんからな
冒険出てみれば神聖の魔法と古代語?魔法と両方使える上に抜き打ちで人間の頭を一撃で粉砕出来るだけの白兵戦闘能力を備えている超戦闘能力
一人だけ突出しすぎていて「あいつ一人でいいんじゃないかな」状態
ゴブリン退治に行けばガクブル状態で役に立たず
使いどころが無さ過ぎる
やはり立場があるからで依頼人としておくのが一番いいよ

ゴブスレ一行全員で挑んでも座ったまま勝てると描写されるくらいの力量差だからな
最強師匠ポジが常に同行したら物語にならないのと一緒

座ったままですっごい跳躍して攻撃避けたりするんだろうか
そして空中から《核撃》してきたり、0フレの当て身からの《聖撃》したりしてくる

座ったまま展開したプロテクションが堅すぎてゴブスレさんたちではまったく抜けず、そのまま攻撃魔法で一掃されるんじゃね?

244イラストに騙された名無しさん (JP 0He3-RCCh)2019/11/27(水) 07:46:15.50ID:/Rvr7wMkH
>>242
> 座ったままですっごい跳躍して攻撃避けたりするんだろうか
どこぞの邪教の教祖しか思い浮かばんのでやめて(笑)

座ったままで両手からビーム撃つんだよ
当たった相手は痛みも知らず安らかに逝ける

乙女に気持ちよくて死んじゃうされるなら有情破岩拳どんとこい

まさか「座ったままでも勝てる」の一文で乙女さんが世紀末バスケ部員と化すとはこの海のリハ(ry

車座のシーンの作者コメンタリーで
武器持ったゴブスレ一党に襲い掛かられても乙女さんならわりと何とかできる的な話はあったけど
座ったままで勝てるってのはどこかに書いてあったっけ?

多分、「歌で知っただけの初見のならず者ともつかない冒険者相手に車座で腰を下ろすのは高貴な女性として不用心では?」
って疑問とか突っ込みに対しての「この人まとめてぶっ殺せますからね」なんじゃない?
俺そのコメンタリ知らんから適当いってるけど

実際グレーターデーモンハンド相手に死闘を演じたPTじゃ本体瞬殺する乙女さんにあの状況で勝てるビジョンが見えない

でもドラゴン倒してるぞ

寝ぼけてた奴を寝かし付けただけだぞ>ドラゴン

撃退な上に外付け弱点を突いただけでドラゴン自体は無傷だったし…

あそこから殺しにいけるビジョンがないんでドラゴンスリーパーで満足したんだしな
とかく火力が足りん、ゴブリン対策チームだからそんなもの基本無駄なんだが

広いところに集めたらゴブリン皆殺しにできるから火力は無駄じゃない

実際乙女さんがそれで50匹ぐらい皆殺しにしたわけだし

とりあえずドラゴンは倒してないな

>>251なんかは小説読まずにレス付けてるのかね

ドラゴンは倒れましたー!
ちゃんと寝たときに倒れてますぅー!
倒してないとか言ってる人はー
ドラゴンは立ったまま寝たとかゆーんですかー!?
ちゃんと文を読んだほうがいいと思いますぅー!!ヽ(`Д´)ノ

横に倒れたろ

上からみんなでワーワー石を落としたら殺せたんじゃないか
殺す必要がなかっただけで

倒れたっつーか落ちたかな

人が持ち上げられる石じゃ埋まるだけじゃ?
まずドラゴンの防御値を貫通する道具を用意せんと

>>263
そんなもん無い(元々ドラゴン倒しに行ったワケじゃない)からまずは脱出優先にしたんやろ

265イラストに騙された名無しさん (オッペケ Src5-9GsE)2019/11/27(水) 16:02:16.59ID:x/4l5Duwr
最後乙女さん率いる僧兵たちがいなかったらPT全滅して弓ちゃんと神官ちゃんは??されてたわけか
乙女さんに感謝だな

ドラゴンの巣穴にあった魔法の武器を片っ端から試せば、たぶんダメージ通せるやつもあったとは思う
それこそゴブスレさんが投擲した魔剣とかイイ感じだったんじゃないかなぁ

ただまあ、全滅の可能性と天秤にかけてまでやる事じゃないのよな

いや本当に寝てるだけだから、武器やら石やら投げつけたら起きて反撃してくるでしょ

ドラゴンさんはごはん食べなくてお腹空かないの?(´・ω・`)

ワニはニワトリ1〜2羽食べれば、1週間は食事無しでいられるそうな
いわんや竜ともなれば、10年や100年程度は食べずとも不思議はあるまい

有名な忍者先生 ゴブスレさんの戦い方に似てる
https://www.youtube.com/watch?v=ArDMoyjkgD0

>>269
なんであんな財宝ためてるんだ?

それはカラスに「何で光り物を集めるのか?」と訊ねる様な物よ

昔から竜は金銀財宝を収集するものと決まっている

>>271
御前は強い上になんの見返りも無い敵と戦いたいと申すか

先祖の時代には自分の縄張りが広いことを示すために
珍しい物を集める習慣があったんだよ

つまり財宝を貯め込んでいれば強いヤツが勝手に寄ってくるのだ
あらゆるリザードマンは財宝を蓄えて強敵を引き寄せるべき

ドラゴンの中には、そういう理由で財宝を集めている元・蜥蜴人もいるのかもしれない……

>>273
そしてその金貨は至極の食物『ビーフシチュー』の代金に

財宝に手出したら大激怒で皆殺しコース

お金なくなたらドラゴンぶっ殺せばいいのか

赤毛「陛下」

ドラゴン倒すにはまず装備揃えなきゃいけないからお金集めないとね!

282イラストに騙された名無しさん (オッペケ Src5-9GsE)2019/11/27(水) 22:01:06.55ID:x/4l5Duwr
重戦士金貨一枚で連れていけばええ 持ってるのドラゴン殺しだろ

>>283
このエピソードって和田慎二のピグマリオの鍛冶屋の話をオマージュしてるんだって聞いたな

イヤーワン5巻面白かったわ
ネットのより先の話が載ってるとは

>>244
すでに焼香されるだけの存在や恐れるな

>>249
いや、アニメで依頼内容の詳しい説明してる場面で一党が各々の武器を手元から離してる描写について
「武器をすぐ使えない場所に置いておくのはマナー
まあ(武器持ったまま襲い掛かられても)乙女さんなら何とかしちゃえるんですけど!」と語る内容だった

依頼人側の心得ではなく冒険者側の礼儀の話だね
座ったまま勝てる云々がどこ出典なのかという話からは逸れるけど

>>285
そこはちょっと驚いた
今までもそうだっけか?
>>287
そらそやねって話>武器
乙女さんが南斗かしちゃえるってのは勝てるってのはまた意味が違うと思う
ただあの人の予想出来る戦闘力から言って勝てても別に不思議ではないという…

南斗聖拳?

>>288
>南斗かしちゃえる

やっぱり世紀末じゃねーか!!!w

世紀末聖女さま

光を失いつつもなお華麗な体術は、矢張り南斗白鷺拳の使い手であったか……
(あの格好で足技主体)

心臓が逆なだけで無効になる対人特化の北斗より獣とかにも効く南斗のが強いよね

>>293
むそーてんせーを使われたら南斗も無効化されるから攻防一体だぞ
南斗伝承者すぐ死ぬし
ヒューイ=1ページ
シュレイ=3ページ
南斗人間砲弾とかも凄い勢いで無駄死にしてたな

作中のキャラに絡めてネタ話するくらいなら構わんが
北斗の拳その物について語りたいなら他所でやれ

誤字って原因作ったのは私ですはい
申し訳ない

南斗か→何とか

なんでこんな変換するんや…

稀によくあるからそこは気にすんなw

>>288
ネット(ガンオン)じゃ未公開だが、雑誌では掲載済みだからな (ガンオンは2週間程度遅延)
雑誌と単行本の発行タイミングによっては、最新話まで収録することもある

四方世界の極まった武闘家はどの系統の格闘家なのか。
オーラ纏ってぶん殴るドラゴボ系か、すごい技術で殴る北斗系か超人強度でどんどん人間じゃ無くなるキン肉系か

>>298
なるほど

>>299
卓次第でなんでもアリよ。
ゴブスレさん本体は(DB的な)気なんてしらねーよ派だが

>>299
少なくともTRPGには【発勁】があるから、気を練る技術体系はあるっぽい
瞬間的にダメージを上げるので近いのはハイパーT&T

蜥蜴人は格上がると武器使わなくなってくっていうんで大体武道家だろうし
種族総出で武道磨いてるなら強武道家の比率は蜥蜴人がかなり高いんじゃないだろうか

今月のダイ・カタナ更新分読んだ。女槍使いさんとあのキャラが知り合いだったとは

十字の短刀ってあれか?
それとも漫画版で斥候が使ってたあれか?
後者かな

すまんがゴブスレのパクり元とおぼしき漫画を見つけてしまった…

・主人公は復讐者として登場
・やがて復讐を越えた戦士としての自分の物語になる
・装備は黒のレザー
・基本的に雑魚狩りが面白いがボス戦も燃える
・村々を救って感謝される
・助けた女の子がついてくる
・敵ザコがどうしようもないゴミ

「北斗の拳」って作品なんだが、これだけかぶりすぎなの不味いだろ…
指摘したから次巻から路線変わるかも知れんが、スマンな…(´・ω・`)

バカもNG

特定の武器を持っているとそれを使うことに囚われてしまうので、最終的には素手でいることが一番楽になるとは武芸十八般の武術の師匠から聞いたことがある

「根性だけはある」主人公は、花登筺の「どてらい男」や「あかんたれ」に近い

>>306
なんかどっかで見たことあるよなあこれ、コピペか?

四方世界の武闘家はもっとこうパンツ一丁のムキムキマッチョの漢とか、手にクッソでかい爪装備して謎仮面被ってるのとか出して欲しい

http://www.capcom.co.jp/sfv/images/chara/chara_cammy1_pop.jpg
キャミィさんがいいお(´・ω・`)

そういやKOFとコラボしてたな

ダイカタナ面白かった。絶対に動じなくなった「君」がかっけーな
ニンジャの一人か二人が逃げてリベンジのリベンジをしてくるとか、敵がさらに下層に潜ってレベルアップするかとばかり思っていたが
待ち構えて襲ってくるのは、より上の幹部に叱責されて「死んで来い」とか言われたのだろうか?

下のダンジョンに行くための階段が封鎖されてるオチは少し吹いた
冒険者に数々のモンスターを全滅させられたことは混沌側で大問題になってるはずだし、魔物を召喚する混沌側も対策に守りを固めるよなぁ

>>304
最近の僧侶さん、微妙に発言が小鬼っぽくなってないか?

>>311
上級の武闘家は0.5秒拳とか普通にできるだろうし
ザンギが4人で組織的に襲い掛かればオーガやドラゴンの足首に逆十字をかけて
おーりゃおーりゃでねじ切る、ぐらいはできそうに思える

ダイカタナはAA版に追いついたか
次回以降の展開はどうなるかな

狂王の試練場4Fといえばアレだし…
死の迷宮版の構造はよくわからんがな

一見ゲームプレイしてるだけのように見えて
敵味方が能動的に動いてるようにも見せてるのが妙に好きだ
君の勝ち名乗りが純朴で可愛い

ダンまちのソードオラトリアもそうだが
ガンオンでの掲載で雑誌の連載と一回分差をつけてきたな

雑誌では、貧ばかりの温泉回

>>319
元々時間差は付けてたよ
雑誌は有料、ガンオンは無料だから
ガンオンの更新スケジュールが変わったから少し目立つかな?

321イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr79-3RYV)2019/11/28(木) 18:57:57.31ID:QXjhQmcVr
ガンオンは乳首なしや

もともと二週間遅れで掲載だった

>>308
槍さえあれば農民でも武士に勝てると言う事を秀吉が証明した訳でな
素手がどんなに隙がなかろうと数千数万が行き交う戦さ場ではなんの役にも立つまい

>>305
漫画版では蝶のナイフが蝶のスリケンになってたな
ゴブスレ師匠が持ってるのが蝶のナイフ、半森人が探してるのが盗賊の短刀なので、スリケンはそのどちらとも違う気が…

冒険だと通行ルートが確保されてる訳じゃないから
嵩張る武器は地味な工夫が必要かも知れないな
アイスドラゴンより雪山の方が強そうだ

>>323
何言ってんのか意味不明なんですが
秀吉が活躍する以前から、兵農分離が確立されるまで日本の足軽って基本農民なんですが
秀吉が農民を大量徴兵して前線に出して徳川だの島津だの倒した話でもあるんですか?w
秀吉が出世していった頃は既に足軽も専門化しつつありましたけど?w

武器持ちは素手より強い、て文意であってそこの例えが歴史と違う、ということへの突っ込みはなんの意味もない
農民がどうとか島津がどうとかそいつらは素手で武気持ち圧倒してましたよ、てんなら反論として意味はある
いや、無意味じゃないか「間違いをただしてやっている」というマウントで気持ちよくなれるな
あさましいことだ

>武器持ちは素手より強い、て文意であってそこの例えが歴史と違う、
ということへの突っ込みはなんの意味もない

いちいち忖度してもらわないとダメなクソ文章しか書けないし秀吉に対して意味不明な妄想を
抱いてる誰かさんを憐れんでやってくれってことですねわかりました

まぁ日本の歴史は四方世界とは
連動しないと思うの

>>328
どうしても最後にレスしないと気がすまない
典型的マウントゴブリン
あさましい
あさましい

反論出来なくなるとレッテル張りだす奴は典型的無能ですね!

ばかにするつもりがされたねえ
これはレッテル関係ない事実だねえ
なげかわしいねえ

リアルにあった日本だか他所の特定国の歴史をファンタジー世界に持ち込めばとにかくリアリティが増すとか思ってる奴はなあ
お前の脳内でしかその図式成立したないよってなるな

してないよだ

335イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr79-3RYV)2019/11/28(木) 22:05:12.63ID:QXjhQmcVr
ウィンヴルガって漫画一巻から読んでるが裸比率がこっちとは比べ物にならんな

人狼機もアレはアレで好きだけど
それはそれとして、ゴブスレは別にエロ重視作品じゃないんでエロを求めるのがそもそも間違ってる

337イラストに騙された名無しさん (オッペケ Sr79-3RYV)2019/11/28(木) 22:09:55.62ID:QXjhQmcVr
あれもロボット漫画なんじゃないの?

未だにエロしか求めていないそのオッペケみたいなのなのが張り付いてるんだなぁ
まぁ綱島漫画を好むあたり、嗜好丸出しではあるな

>>304
割と最初の方でも女戦士は銀髪のこと見てる描写がある
女戦士が一方的に知ってる風だったけど今回見るとお互いに認識はしてたみたいだね
穏やかに話せるようになった心境の変化を考えると面白い

>>327 >>328
きょ、強化外骨格やバットマンスーツや闘気があれば格闘家も戦争で役に立てるだよ(震え声)
格闘家ェ…(´・ω・`)

この世界の武闘家は最強のトンファーもヌンチャクも使わないからなあ

トンファーなんて現代でも警官用装備に選ばれるくらい優秀なのに

女武闘家ちゃんもトンファーキックやトンファースープレックスでゴブられずにすんだ未来があったんだよか

>>341
どっちも琉球空手発祥の武器じゃなかったっけ?
つまりローカル武器

護身術としてみれば格闘技って強いのだけどね、でもリーチに限界があると
素手と思わせて武器を不意打ちする忍術や暗器使用って実戦では強かったんだろうな

暗器とか騙し討ち武器は一撃必殺たればこそよね
初見でかわせず殺せるならめちゃ強いが、来るのがバレてるなら正面から戦うことに特化した武器が強いのは当然

>>343
どっちにもあるが、ちゃんと中国名もあるから琉球発祥とは考えにくい
空手は唐手から変化した物だし

>>314
ゴブスレptがどうやって4Fまで降りたかというとね……

>>347
あれだけ攻略に苦労してるダンジョンで混沌側がちまちまと作っていたであろう昇降機が
魔神王がいなくなってダンジョンごと放棄されたり
廃墟を小鬼が使い放題だったというオチもどっか切ないもんがありますな

>>347
エレベーターかな

乙女の例の紐がブルーリボンとはこのリハクの目をもってしても

乙女さんのおっぱいを支えている紐のことだな

お金がなくて困ってる貧乏貴族の三男坊にドラゴンの確定居場所を教えてあげよう
「やめて」(どこかからの声)

はたして紐1本で支えられたのだろうか?w

あれってダンまちでバズった例の紐ともかけてるのかな

ブルーリボンといえばウィズ1だけど
ダンまちのブルーリボンの意味もあるだろうな

ブルーリボン嗅いで「乙女のぱいぱいの匂いがするゴブ」とか言いたい

>>350
だが待って欲しい
若乙女さんには紐で支えるべき物がない

358イラストに騙された名無しさん (JP 0Hd5-zAiV)2019/11/29(金) 12:37:41.36ID:c9KGDmnOH
>>352
別に教えてあげてもいいんじゃないの
ドラゴン頃しちゃいけない法律があるわけでも無いし

無慈悲な天秤剣が>>357へと振り下ろされる…!

隣国との境界領域に国王が軍隊率いて出張るワケにいくまいて

旦那、そんなときのために『ちりめんどん屋のご隠居セット』はいかがです?
『三匹が斬るセット』もありますよ

いざ問題が起きて誤魔化しきれなかった時のことまで考えるのが仕事だし
外国で国王が正義の味方ごっことかお前マジやめろよって赤毛は必死で止めますわ

>>361
なんか「問屋」を「どん屋」って書くと「丼屋」に見える
ちりめん丼みたいに

えちごのちりめんどんやって食べ物扱ってると思ってた子供のころ思い出した

ドラゴンの財宝に手を出すと面倒なことになるわけだが、描写を見てると財宝のほうに探知魔法でもかけてるようなのが多い気がする。
(盗む所を見てそいつを追いかけるパターンもあるだろうが)

つまり、換金性の高い宝石類やアイテムを持って帰って売り払えばロンダリング完了とはならないだろうか(それを買った他人が酷い目に合う)

ついでに、そのブツを置き土産として敵国に送り込めれば……

>>362
国王が狩りたいわーって言ったのはどこかで監視してるドラゴンで11巻で出てきた奴とは別な気がするけどどうなんだろうね
まあ側近として胃が痛いボヤキなのは同じだけども

>>365
交換用の馬を準備していけばワンチャンあるかもしれないけど空を飛んで追いかけてくる相手に無謀すぎる
魔法で探知するならそれこそ盗んだ瞬間から察知されるし

ゴブリンに隣国をMPKさせようぜ、なんて効率的なんだー!っていう考えを大失敗した奴が出てるからな……MPK狙って必ず上手くいくなら苦労はない
>>366
別の個体って考えしてなかったななるほど、まあどの道赤毛は胃痛案件

11巻はドラゴンがなんかこうただのでけえ蜥蜴だったので、もっと知性高くて交渉とか謎かけとかTRPGとか出来るドラゴンも出てきてほしいな

そんなのが出てきても本編には絡みそうもないな

あのドラゴンは元リザードマンとか思えないよな
まだ子供らしいし最初からドラゴンとして生まれた存在か
元リザードマンだと>>369みたいなタイプになるのかもしれない

善悪云々以前に「ろくなことにならないから手を出すな」がドラゴンなんだな
その辺は邪悪なまでにリアルだ(誉めてます)

>>370
超未来の蜥蜴さんがゴジラドラゴンとかスタープラチナドラゴンとかで出てきて
主人公に助言することはないかな?無理か。

>>357
ヘスティアの加護で育ったのかもしれんやろ!?

仲間との大事な思い出の品は肌身はなさず身につける←わかる

おっぱいに巻き付けて乳を強調する←わからない

め、目が不自由ですし(震え声)
ストUのジミー君とか足にブレスレットつけてますし

>>369
フォーチュンクエストのクソGMドラゴンか
主人公たちの豪運と噛み合ってようやくバランスとれたやつ

>>367
眠りに落ちた状態を見ての話だから、そっとしておけば相当起きない……といいなぁ

ロードス島で、フレイムがシューティングスターに仕掛けたら怒って手近な街(無関係のライデン)に報復した話があるけど、アレ意図的にやったら未来永劫許されないくらいに恨まれそう

その手のことをやったら、どんなに完璧に隠蔽しても
神(GM)から被害者の一人にハンドアウトが下りてバレるんだろうな

379イラストに騙された名無しさん (スププ Sdb2-NqQC)2019/11/30(土) 00:48:37.32ID:nv4cvoKAd
>>369
魔神の手にあれだけ苦戦したのにドラゴンはあっさり寝たせいで強さがあまりかんじられなかったしね
まあドラゴンが強さを少しでも発揮したら死人でるだろうから仕方ないけど

>>379
魔晶石大量消費からの達成値強化スリープは基本

誰もそんな話はしてない

寝かしつけるまでにけっこう手間取ってるし、守りの要の蜥蜴僧侶が死にかけてたやん

マダルトで死にかけたりブレスで死にかけたり拙僧盾役ではないのにひどい

>>379
むしろvs魔神の手が渾身の力作にできすぎてた。あれは読んでて本当に怖かった

11巻はマジのドラゴン相手に同じことをやったら確実に死ぬので、何とか小鬼だけ倒して逃げ切ろうとしたらああなったのでは?
それだけでも大したもんだよ、歩兵が無人爆撃機や戦車から逃げ切ろうとするような戦いだった

ドラゴンは等級によって大きく強さ変わるからなぁ
今回はレッドだから素の強さは相当な筈
でも戦闘力見ている限りでは成龍までいってなかったんじゃないかと思う
D&Dで言うならスモール、みたいな感じ

>>380
おまえらがそんなことばっかやってるから完全版では眠らないモンスターが増えたんやぞ?

>>383
文末の(悦)が抜けてるぞ
(喜)かもしれんが

TRPG版で現状ドラゴンは若竜までしか出てないけどそれでもかなりの強敵なんだよな
あっちがサプリとかでより老成したドラゴン出したら原作にも逆輸入されるかもしれない、ゴブスレじゃなく超勇者の相手かもしれないが

>>377
へ、併合してやったから・・・(震え

ドラゴンを使った拾得物や遺失物のロンダリングだぞ

TRPG効果でリザードマンが強化されてなかったらドラゴンには勝てなかった

マジで薄氷の生還でした
vs魔神の手とvsドラゴンゴブリンライダー、vsダイカタナニンジャ、映像化しねーかな
イヤーワンのロックイーターも捨てがたい

戦闘は敵と喰うか食われるかの関係でなんぼ

>>377
でもモンスターが跋扈する世界なら、
それに類似する展開はいくらでもあるのでは?
ゴブスレのエルフの領域内にゴブリンが住み着いたからゴブスレに退治の依頼が来たのも、
境界線付近だから兵士を動かせないという話だったし
あれ、退治するのが遅かったら、あのオーガが人間側に侵攻した可能性は十分ある
もしそうなったら、どこの責任問題になったんだろう?

なすりつけ合いだろうそりゃ
勿論建設的な協議なんかご破算だしオーガはソレを狙っていたんだと思われ

だとしいたらオーガ兄の優秀さは凄まじいものがあるな
「シンプルな奴ほど強い」の典型だし、成長しきる前の勇者ちゃんの敵にふさわしい悪役でした

勇者ちゃんがゴブリン退治で戦ったのは、魔神将であってオーガじゃないから
冥府より出でし十六将だから

ゴブリン扱いされたけど

ドラゴンは強い存在でないと詰まらない

>>352
ギルドに報告するのでは?

>>395
オーガも勇者案件のはずの中ボスだったから。
ゴブスレさんが何故か倒してしまったが

という辺りはAA版でだけ語られた話で、じゃあ小説ではどうなの?てのは不明なままだからね

小説では一応9巻でオーガは金等級相当だと明言はされている
勇者案件は魔神将倒すくらいじゃないかな
聖剣抜いたってのもあるだろうけど魔神将倒したら即勇者認定で連行されたし

勇者>>魔神王>>魔神将=君=乙女さん>魔神の手=オーガ>>ゴブスレ軍団(チート抜き)

強さ議論があったらこんな感じ?上を見ると果てしないんだな

こう言っては何だが所詮は銀等級でしかないから仕方ない
男三人で飲みに行ったときに本人たちがそれらしきことを思ってるみたいな描写あったし

現時点では

魔神将>ダイヤモンドの騎士>若乙女=キミ

くらいなのかな

>>401
君の一党が倒したのは魔神王。
グループでなく単体での評価かな。

若乙女と言う時点で現時点ではないのでは(ボブ訝)

>>404
あてずっぽうで書いちゃったけど単体の評価ね。
君は単体でも強いけど、彼の本当の恐ろしさは統率力や逆境に立たされた精神力
後、自制心の数値がべらぼうに高いところじゃないかな、と言う感じ?

今後の描写次第ではさらに評価上がるかも

若乙女という書き方気になりますわね
若くない乙女がいるのかと思ってしまいますわ
うふふ

熟乙女と老乙女がいるんだろ

乙女には処女と言う意味があるから何歳でも処女なら乙女だぞ?

その辺りの判定はユニコーンに
任せよう

君を復活させた女祭さんは今d

処女でなくとも心は乙女ですよきっと

ワイもお尻は乙女やぞ
捧げる準備はできている

強くてイケメンなのね!
嫌いじゃないわ!

コミカライズ
なんか奥行がない絵になってしまったな

雪国を表現するために絵柄を白っぽくしたら裏目に出たというか?
後半に行くにつれ絵がシリアスになっていくと思うので続きに期待するぜ

雪山で絵がシリアスとか神々の峰がちらつく

>>406
あとおっぱいソムリエ
製品版ではカットされてるが、その眼力は瞬時にして胸囲の格付けを見極める
なんでカットしたんだろう

>>409
とこのめです!

>>418
まぁ流石おっぱいソムリエは一部の連中でワイワイやるぶんにはネタになるけど一般的にはね?

小説では読者に伝わるよう解説しなきゃだが漫画では見りゃ分かるからな

作品のテーマやストーリーの本筋に関わらない部分なんて、幾らでも省いて構わん

いとこが買ってた呪文書、時と空間を操る云々って「核撃」の事かな?

>>423
あの呪文書って、ゲームブック「ソーサリー」のパロディだと思われるので
時と空間を操るというのはその中に出てくる(以下ネタバレに付き省略

核撃……一説によれば、核反応を異世界で起こして焼き滅ぼし尽くし、その熱と風だけを制御可能な分だけ
こちらの世界に呼び寄せて、残りの破壊力と汚染力は滅びた世界に押し付けっぱなしという恐ろしい攻撃魔法……

1000度の熱風て意外と温度低いと思いましたまる

あの力ある言葉を三人が順に唱えて発動させるのすごく好き

>>425
おかげでこちらの世界は汚染されないですむんやで。
なおラルトウェイト(以下略)

アニメ化されたアカツキには戦隊ヒーローとかプリキュアの決め技みたいな協力バンクになる

デパートの屋上でゴブリンスレイヤー・ショーができるな
(いろいろ本格的な奴はデパ地下で)

そしてミュージカル化と。
欧州でなら本当にありえる

緑色に塗った小さい人「♪ゴ〜ブゴブゴ〜ブぅ〜た〜のしいなあ〜」

433イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 0915-tQqL)2019/12/02(月) 00:08:05.35ID:J8Dl9dP00
今の流れと関係ない話で、分かる人にしか分からない話で失礼だが、以前、
『このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?』
というHPにある
『◆KUMO 今日から俺が対魔忍! 16』
を読んで、
>2981
にアイェェェェ!となった。

それで最近思い付いたのは、
彼の幼馴染の件もあんな感じだったのだろうか?
という事。
だとしたら、ゴブスレ本編でああいう態度なのも完全に納得できる。
そして、クモさんの他のスレにもゴブスレに通じるネタがあるのではと気になった。

>>433
スレ違い

今はもうダークファンタジーとして色々な働くおじさんと関わってるからな

キャラデザランサーやガッツあからさまだからむしろ全部どっかからチョッパってきてるのかな、WIZがドラクラっぽいけどあれはあれで典型だから微妙だが。

>>436
元々AAスレだから、web公開されてる物は全て元ネタあるよ
ゴブスレさんはさまようよろいで神官ちゃんはホイミン
ダイカタナだけは元々ゴブスレ外伝に含める予定じゃなかったので、かなり設定に無理がある

タイガーマスク→佐山聡
ザ・コブラ→ジョージ高野
ウルティモドラゴン→浅井嘉浩
獣神ライガー→山田恵一
グレート・サスケ→村川政徳

>>438
ゴブスレ→竜宮院聖哉

作者が活動してるAAスレってのがアニメやゲームのキャラを文字記号で再現してそいつらを役者としてオリジナルストーリー作るっていう界隈だから
よく知らないままとりあえずパクリだチョッパだとイキってみる奴はどこいっても相手にされないぞ

まるで神官ちゃんがヒーラーポジションみたいだな

女神官はAA版ではドラクエの僧侶だったけど小説版ではホイミンっぽさが付加されたな

>>439
声優が同じだっけ

蜥蜴さんを銀河万丈の
君さんを杉田智和の
ゴブスレさんを立木文彦のイメージで見てるのは俺だけらしい

怖いだけか…

立木さんだと何というか随分な年配じゃないかな・・・。

>>443
中身も似たようなもの

聖哉「俺は自分を剣士だと思っていない。剣が効かない敵が出てくるかもしれないし、剣が折れる時だってあるかも知れない。剣を敵に取られるかも知れないし、剣が急に溶けたりするかも知れないし、錆びたり虫が食ったりするかも知れない。」
ゴブスレさん「わかる」

全然違うわ

ゴブスレさんが慎重勇者並みに時間かけるタイプだったら
ゴブリンと直接戦うんじゃなくて成り上がる道を選んでただろうな

慎重勇者は敵も殺意高くて難易度高いからなぁ
クソGMがデスシナリオ連発してくるのをギリギリで捌いてる感じ
>>446のセリフは馬鹿みたいだけどこれくらい慎重じゃなきゃすぐ死ぬ世界だ

実際途中で本当に肉片が欠片でも残ってたら再生させるボスとか、持ってる武器全部即座に破壊するボスとか出てくるからなあ慎重勇者

>>450
四天王が雑魚に見える層の厚さ
最初の村に既に四天王いるし

出来の悪いCRPGみたいなシナリオだな

作品スレで、他所の作品に対する批判はせん方が良い
こういうのは巡り巡ってくるもんだからな

同感。最近色々かじってると、どのラノベも一長一短なんだよね
短所見てるときりがなく、長所見てると果てしない

基本的にゴブリンに殺されてるのは白磁とか鋼鉄辺りであって等級上がった冒険者にとっては雑魚だから
インフレバトルと混同してないでさっさと該当作品スレに帰っとけだな

>>441
フラッシュとウォールとスリングの三本柱だから明らかにヒーラーではない。

ヒールもできる別のナニカ

神官というか聖職者って「ここですか?」とか「神罰です!」とか「お別れです!」とか言いながら攻撃するイメージがある
つまり神官ちゃんもそのうち風を操るようになって…

…風殺金剛拳とな?

>>457
中身はザキヤマのコスプレ

慎重勇者をあれこれ言うとゴブスレがただの雑魚狩り専門俺TUEEEみたいになるから
そうだね。似てるね。で済ませておくのが無難

10年後の女神官ちゃん

職業:ソロの冒険者 異名がゴブリンスレイヤー
好きなもの:ゴブリン退治
嫌いなもの:山羊の乳やチーズ

失恋を引き摺り過ぎじゃね

10年後の受付嬢さんはまだ受付やってるのだろうか

>>463
貴族の跡取りの筈なんだが

>>457
それは神官と言うよりはただのオロチだろ

>>464
イヤーワンによると家の跡取りはいるらしいよ
だから文官として自立!って好きにやらせてもらえてるんだと思われ

10年後の神官ちゃん「胸も豊かになりました。レディパーフェクトリィ、準備は完全に整いました」
10年後の受付嬢さん「花嫁修業も完璧ね!レディパーフェクトリィ、準備は完全に整いましたわ!」

慎重勇者の設定だとゴブスレさんが勇者として召喚されて魔王を倒しに行くことになる可能性が微粒子レベルで存在するんだよな

ゴブリンばっか倒して魔王討伐に行かないじゃん

ゴブスレ「(女神官に)お前は俺が死んだときのスペアだ」

一番言いそうにない台詞だな

牛飼ちゃんが死なない限り
漁夫の利すら狙うことは叶わない

473イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e70-j1nP)2019/12/03(火) 02:32:23.16ID:ZLjVNVnX0
>>324
ダイカタナの最新話見る限りスリケンぽいねアレ

孤影衆みたいな忍のモノの懐にあったり

474イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e70-j1nP)2019/12/03(火) 02:39:59.39ID:ZLjVNVnX0
ゴブリンスレイヤーの元ネタがさまよう鎧なのは
AAだけであって 1番ネタ元になってんのは
恐らくDOOMのドゥームスレイヤーがデザイン元

名前はトールキンに出てくるオーク(ゴブリン)殺しの
魔剣 オルクリストの西方語名ゴブリンスマイサー
と更に掛けてると思われる

同じく民話神話のエルフやドワーフ等と同じように
ゴブリンを妖精から種族(オーク族)の産みの親である
トールキンの小ネタは作中に非常に多いし、そもそも
師匠(ビルボの存在)や作中での設定からして別の神の
元で産まれたアルダ(地球)の中つ国のトールキン時代のずっとずっと先の時代であると思われる

冥王の驚異が退けられ第三紀終わっても
人間一強の時代など絶対来ない世界

475イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 02:53:25.15ID:ke6U5LlQ0
ニンジャスレイヤー要素って片目が光とか
スリケンくらいしか無いしねぇ

シャドウオブモルドール、シャドウオブウォー
の方が余程ニンジャスレイヤーっぽいと思う
妻子を目の前で贄として殺された黒門のレンジャー
に謎の幽鬼(正体を偽ってた頃の冥王サウロンと協力し力の指輪シリーズを造ったエルフ王ケルブリンボール)
が憑依し最初は復讐と不死の呪いからの解放そして、次第に中つ国を守る使命に目覚めていくってまんま。

話としてはホビットの冒険〜指輪物語の間の話
基本的に映画準拠だが原作の話も結構混じってる

476イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 03:01:42.33ID:wsIIrEAP0
Clear Aether
晴朗なる宇宙空間日記
ゴブリンスレイヤーの元ネタについてのお話(第6巻)

このblogの管理人が分からない言ってる
ネタ元誰か教えてくらないかしら

・極寒の地にそびえ立つ難攻不落の大迷宮か。行くも帰るも辛すぎる。

不明。詳しい方の情報を求む。

・『親しき友の斧亭』は数字の
刻まれた斧の看板が目印の酒場だった

不明。詳しい方の情報を求む。
パラグラフ番号だったか章番号だったかを斧に組み合わせた作品があったと記憶しているが具体的には思い出せず。

477イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 03:05:26.76ID:wsIIrEAP0
>>0474
Wizの青肌や指輪物語の堕天使バルログ混じって
いるとは言えゴブリンスレイヤー作中デーモンの
設定の生贄を集めさせて現界する異世界の侵略者
等は完全にDOOMスレイヤーのパロディだと思われ
原作7巻にて超勇者でまんまパロディやってますけど

478イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 03:12:03.86ID:wsIIrEAP0
>>392
そもそも狙ってたのは金床さんの故郷
作者曰くレゴラスのレッサーやグレーター
が出てきまくるので勝てる訳ないらしいとか
それもそのはずモデルになってるのはホビットの冒険の原作の闇の森ミルクウッド(レゴラス3000歳の故郷)
ハイエルフと呼ばれてるのは作者の言う半神族的な
トールキンエルフのシンダールやシルヴァンエルフ
本当はあげては行けないと言ってた乾パンは彼女の
本来の身分を端的に現してるチートアイテムなのだ

479イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 03:19:53.06ID:wsIIrEAP0
>>385
あれもマンマ中つ国のドラゴンだから
スウマグとかその辺りの同類 眠らせた後に
財宝を持ち去ってはいけない 近隣の街を壊滅させる
トカゲ僧侶のデザインは初代冥王モルゴスが造った
龍の祖グラウルングの初期イラストから来てる?
(巨大なトグロ巻けるイグアナ的な感じのドラゴン
龍マニアなトールキンはかなり種類を作ってる、)

480イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 03:30:54.63ID:rpaq2agx0
正確にはトールキンからの創作ファンタジー
の歴史のパロディとして成りたってる世界な、
基本こそトールキンなので知っておいて損はないが

いいよいいよーゴブスレスレらしい流れ

エルフは500歳以上の同族はBBA過ぎて抱けないらしい

それは数百歳で老いるシモのエルフだな

とは言え女神官ちゃんもなんか事あるごとに金床さんって森の香りしますよねって言ってるんだよね

森の香り=腐葉土=生物が腐敗した薫り

森の香っていうと芳香剤のイメージが強烈

森の香りは季節ごとに変わるんだろうか
春は桜、夏はセミ、秋は銀杏、冬はモミ

公式にもゴブスレさんにもファンにもアンチにもゴブリンにまで馬鹿扱いされてて
コミカライズの裏表紙にまで弄られるダークエルフさんに、誰か愛の手を

金貨一袋って何枚くらい入っているのかな

ゴブスレにはサンシタ・ダークエルフしか出てこれないのだ

492イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 15:27:37.15ID:YcCWH2qK0
>>0474
今日オークと呼ばれる存在の
1番のネタ元 ウルク=ハイについて
(近年の派生作設定やHomeからも引用)

オークはそもそも指輪物語で
産まれた作中のゴブリン族の別名

豚鼻獣人はPORKとORK(Orc)の
ダジャレデザインの伝言ゲームの結果

⑴ゴブリンの別名がオークである
(オークはトールキン由来の別名)
⑵ホブゴブリンが先祖返りである
(ホビットの冒険の頃の呼び名)
(デカいゴブリン意味もこっから)
⑶ハイエルフ(トールキンエルフ)と
同じ耳(オークはエルフを歪めた存在)
⑷日光は嫌いだが耐性はある
(人間と交配による品種改良の結果)
⑸本質は造られる怪物である
(一部が野生化してるに過ぎないようだ)
⑹メスがいない
(本来のオークにメスは設定上存在
するが人造兵であるウルクはいない)

493イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/03(火) 15:29:08.22ID:YcCWH2qK0
覚知神の元ネタは特質的にも恐らく
クトゥルフのハスター神だと思われますが
師匠(ビルボ・バギンス)と指輪の絡みから
作中世界のかつての冥王サウロンにあたる
神だった可能性もあるかと思われます

シンボルが大きな目 (バラドドゥアの炎の目)
イヤーワンの巻末にてほんの少し描写のある
サイコロ振りをやってるGMの1柱 豊穣
触手云々からこちらもクトゥルフの神ヨムだと
するとハスター神とは強い関係があり

神と名のつく存在は≠ェ創り出した
神の作った神で下級神とも言うべき存在ですが
多神教世界ですので明確な主神 創造主はいません
GMとPL達がヴァラール〜神達がアイヌアとして

中つ国の混沌の元凶であるモルゴスとサウロン
のような関係性あったかも想像ができるかも?

めんどくさい奴…

きめぇ

唾飛ばしながら捲し立ててそう

>>491
魔神王無き今、格下だけ次々に出して秩序側の油断を誘ってるのだな

498イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 17:55:20.98ID:un0eDFz30
所詮 悪巧みしてるだけの連中は
殆ど覚知神に踊らされてる哀れな駒だから

もしくはそういう企み自体がくだらないという扱い
特典小説の超勇者の里帰りとかでそこら辺よく分かる
「〜どもは知らないんだ」

1番怖いのは欲望のままに動いたり純粋な暴力
に晒される事であるっていうある種のテーマだな

499イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 18:04:07.89ID:un0eDFz30
>>474
冥王=Dark Lord 今日 こちらが魔王の訳
ガノンドロフとか大魔王ゾーマとか
魔王=指輪の幽鬼WITCH KINGでは無い

英語版でビルボ師匠とかの冥王だって倒せる!!発言辺りどうなってんのか知らんが、デーモンロードるび
の魔神王とは存在として分けられてるのかもしれない
でもどっかで総称だとも見たような覚えがある
ダイカタナの方に出てくるであろうデーモンロードは
恐らくWizardryの隠しボス辺りがモデルなんだろうな

長文連投は無視安定

ワッチョイコロコロの面倒くさいヤツだな

だ、そーです。つーわけで、長文の人はsageで、3行ぐらいにすると省く訓練をするといいですよ
考察しすぎてヒートアップは避けた方がよさそう

>>502
自己紹介かね

うん。俺も人のことはいえねーよな (´・ω・`)  日頃が日頃だけに

505イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 18:40:15.48ID:un0eDFz30
むしろそういう小ネタを楽しむ作品じゃないのか?
元ネタ分からんと話に付いてけないのが不快なのか?

掲示板だからコミュニケーションとれるといいですね
オタクは知識ほとばしりがち

そういや女神官ちゃんって髪切らないのかな?冒険には割とジャマじゃ気がするけど

>>505
読みずらいってことね。俺の電波の方が真正の異常者だったので気にせんでな
でもWizardryやりたくなってきたぜ…隠しボスか。

>>505
小ネタを楽しむのは結構だけど、オタクの悪い見本みたいな話し方はやめなさいってこったよ
会話は相手とキャッチボールするもんであって、一方的に演説するもんでは無い

510イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 18:49:38.93ID:un0eDFz30
>>507
女僧侶あるいはホイミスライムリスペクトだから

511イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 18:50:27.27ID:un0eDFz30
冗談はさておき

女神官の憧れの女性は魔女さん
なので切ったりする気はないと思う

魔女さん?乙女さんではなくて?
神官ちゃんは接近攻撃が若干弱めなのでそこを鍛えるとあの二人を抜くかもしれんな。

513イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 19:01:04.34ID:epTA6pRU0
>>0512
剣の乙女に対する感情は憧れとは
少し違うと8巻辺りで脳内供述してる

魔女の方は何度も密かに憧れてると記述

>>512
おまえちゃんと読み込んでないの露呈し過ぎ
SS含めてちゃんと読んで来いよ

ホントだ、メンゴ

516イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 19:26:45.81ID:epTA6pRU0
どうでもいいが周りの年上の女キャラで
女神官が唯一憧れてるとか羨ましい
とか思ってないのが女騎士さんね()

単純に実力に関しては作中でも
駆け出しの頃から相当なもんだと思うが
辺境ギルドの女キャラの近接では最強じゃね?
(国預かりになった超勇者ちゃんは除く)

517イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 19:32:55.29ID:epTA6pRU0
槍使いでなく純魔の魔女があのギルド最強かな?
呪文を下らない事に無駄遣い出来るほど
使用回数が多いのかと鉱人導師などに思われてた
魔女だが3つの言葉を重ねる中で一言だけなら
カウントされる訳ではないとTRPGにて判明
何故この事実が集中されてないのかは謎
真言呪文の忘却の性質と何か関係あるのか

火力も耐久力もあり弱点もないしなー
戦闘面では申し分ないけど女性面で神官ちゃんの意識に引っかからないのかな

純ファイターがいないからゴブスレ一党は殴り合いが苦手と自認してるし
純ファイターとちょっと神官齧ってるくらいのメインファイターの2枚壁のいる重戦士チームは耐久面では辺境では多分最も優れてるんだろうな
>>517
魔法火力で一番になるくらいでないと銀等級トリオの一角張るのはキツいし、よっぽど術に秀でてるコンビなんだろう

読者の年齢層が高いというわりに明らかに5ch慣れしてないアレなやつが
ちょくちょく来るのは何なんだろ

>>475
後書きの挨拶、ドーモを忘れてはいかん>忍殺要素

522イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 19:44:24.90ID:epTA6pRU0
>>519
正直ゴブリンスレイヤーも前衛じゃなくて
重戦士や槍使いと組んで前衛任せてる時の方が
中衛キャラとして生きてるよね嫌がらせ攻撃とか
モノをポイポイ投げたり小細工しかけたり

蜥蜴僧侶と一緒に前衛やらなきゃ行かんのが
実は持ち味発揮しにくい原因な気がしてる

523イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 19:51:42.96ID:epTA6pRU0
>>518
火力は言う程ないよ、見習聖女や剣の乙女が
使える聖撃ホーリースマイトを授かれないのが悩み
新人の頃から技量が凄い自分より遥かにデカい相手
力のある相手の攻撃を盾で流すようにいなしてる
アニメ版はここ全く再現してなくて残念だった

なんかの剣客小説のパロディのカウンター技もご披露
重戦士ガッツからしても見えない見きれないという技

524イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 20:01:06.07ID:Hw8YnqTi0
>>314
ダイカタナ次はこのネタかな

・「それに動かすためには鍵が
いるやもしれませぬしなぁ。青い飾り紐だとか」

『ウィザードリィ』。昇降機(エレベーター)の鍵は特定の施設のモンスターたちを突破して手に入れる「ブルーリボン」。

525イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6221-j1nP)2019/12/03(火) 20:07:19.54ID:Hw8YnqTi0
>>217
トールキンの龍だからねそりゃ
>>304
恐らく艦これキャラ孤児院なんだろうねアレ
>>315
所で皆、イヤーワンに出てくる銀髪の女武闘家ちゃんは本編コミカライズ3巻にてホブゴブリン軍団をボコってるベテラン勢の1人とデザイン的に同一人物であろうと気がついてるよな? 目付きが険しくなっててるけど
ホブゴブリンを蹴り殺してる。 若い戦士がいるのに
この人が出るようなモブベテランvsホブはアニメでは殆ど省かれてしまって出てこなかったのが残念だ

なんだこの連投キチガイ…

詳しく解説してくれてありがたいよ
多かれ少なかれこういうこと語りたい人の集まりだろこのスレは

長年5chをやっていれば、自演も自閉も見慣れたもの

529イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 8116-j1nP)2019/12/03(火) 20:45:12.10ID:hgjUOu0X0
今更だが、ここでダイカタナ冒頭で6人が戦ってる
超強い何かの使ってる赤い刃とはムラサマブレード
かな?って質問したんだけどヴァンパイアロードの爪じゃね?って聞いてそっちでイメージしてたんだが
新コミカライズの方を見る限りやっぱりムラサマだ

TRPGでも10年前に王都に吸血鬼が現れた
みたいな先バレのような展開が載ってたし
そっちの可能性高いとも思ってたんだけどな...
完全に全滅仕掛けてるしアレがまさか魔神王?
喋り方からして例の情報屋が正体だったり?

アニメの牧場戦はアマゾネス姐さんが輝いちょったやろがい!

そういや女神官の首筋の違和感はどうなった?

>>527
それは常識的なコミュニケーション能力があってかつ言ってることが間違いなく正しければの話だよ

薄弱な憶測と妄想でage連レスしてるだけだとしたら
それはとても解説とは言えないしあのed-とやってること変わらん

俺は元ネタ詳しくないから何をもってして間違いなく正しいとか
どれが憶測と妄想なのかわからないな
以前もスターウォーズネタをこのスレで紹介されるまで全然理解できなかった

妄想でもいいと思うけどゴリ押しみたいに語られるのはちょっとな
読ませる事で「バカじゃねーのw」てクスっとさせるようなものだといいと思うけど、「バカじゃねーのw」言われたら怒るようならやめといたほうがいいかな
まあそんな作家性を便所の落書きに求めるのも間違ってるから気にせず書いてくれていいけどさ(・ε・ )

そういや銀等級の面々が銀に昇級する話とかやるんだろうか
少なくともゴブスレはイヤーワンの方でやるとは思うが

>>510
髪だと思ってたら触手だったでござる

>>511
女神官が憧れてるのはおっぱいだけだよ
髪には興味はない

また髪の話してるゴブ

同じ内容を語っててもへーそうなんだーと素直に関心できる人と、ひたすらウザイだけの人っている
話すの上手い人って聞き手の反応まで想定済みでコミュニケーション取ろうとするからな
一方的にプレゼンして言いたいことだけ言い切る人はまず聞いてもらえない

いざとなった時に、投石機を作ったり
ゴブリンの首を絞めるので長くしている

女神官は3年目入ってようやく青玉
5年で銀ってかなりハイペースで出世してるよな
ゴブスレ、槍使い、重戦士、女騎士とこの世代は豊作だったんだな

本当にゴブリン退治だけで上がったのか、ゴブリンのおまけでデーモンだのなんだのぶっ倒してたのかが分からんからなあ

4巻で名前知らなかったけどガーゴイルは何回か戦ったことがあるみたいなこと言ってたし

>>542
アレは見たことはある程度の意味しか無くないか?

544イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f521-j1nP)2019/12/03(火) 23:05:17.50ID:BUIzo5wJ0
>>0541
ハッキリと言ってないけど4巻での農民の発言
やイヤーワンでわざわざ水の街から銅を呼んでる
あの辺境ギルドは水の街から範囲を広げた
形で創設から日がない銀等級のような
花形を創る必要があったんだと思うね

>>541
ソロに対して六分の一の経験点しか貰えないからね

546イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f521-j1nP)2019/12/03(火) 23:25:00.58ID:k5fq4HGk0
>>0535
ゴブリンスレイヤーは吟遊詩人の歌とか
農場防衛戦でロードの討伐経験があると思わしき
振る舞いしてるのでまーそこら辺だろうねぇ

イヤーワンの頃の兜は戒めなのか記念なのか
パックリ割れて今でも棚に飾られてるようだし

547イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f521-j1nP)2019/12/03(火) 23:27:58.04ID:k5fq4HGk0
>>0533
知ってても頭から出てこなかったな自分は
プリンス・オブ・ペルシャなのも助けを求めてる
2人組や新たなる希望がSWネタだったのも

548イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f521-j1nP)2019/12/03(火) 23:33:03.45ID:k5fq4HGk0
兜はと言えばコミカライズで
ゴブリンへの囮に使った兜ってアレ
ゴブリンスレイヤーが普段被ってる兜から
諸々全部取り去ったヤツっぽくないか

よく見ると角は折ってるし 頭の上のアレ
も追加プレートみたいなカバー?みたい
全部取り払うとシンプルなギリシア風兜

549イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f521-j1nP)2019/12/04(水) 01:08:53.74ID:IrfMH2Jl0
>>0531
単なる勘とか予感のよくある表現でしょ

>>523
あれ、イースの半キャラずらしかと思ってたわ

>>550
半キャラってハイドライドが最初じゃね?

イヤーワンの女武道家って
本編マンガの牧場戦でボブに膝蹴りかましてた娘か
剣士もだけどほぼ同時期なのに銀等級ではなさそう
ゴブスレさんだけ評価おかしいよな
犯人は受付嬢

>>552
いや、ゴブリン退治による評価の点数は同程度の危険に対して高めに設定されている、ってあったよ。
その上でソロで途切れ無しに受けて5年だからね。
偏屈だけど真面目だし。

余程疲れて休むか依頼が無い時以外はいつもゴブリンぶち殺す
(そしてシチュー食って寝る)
ぶち殺してない日も牧場の手伝い以外は訓練
(そしてシチュー食ってry)
そんなスタンスでソロ専5年も駆除業者やってんだ
そらご当地の評価は辺境最優よ

本人がゴブリン退治しか受けないのだから受付さんに非は無いよ

日に複数件受けることもあるんだから回数だけならトップやろうなあ

真面目にコツコツの体現者なのか
討伐数も1万とか越えてそう
ギルドは数字も把握してそうだし評価は妥当か
受付さん疑ってごめん

等級が単純な強さの指標じゃないやら社会貢献云々やら
監督官「不正か?」受付嬢「いいえ」やらどれもとっくに作品内で書かれてるのに
何故今更評価がおかしいなんて話になるのやら

無理矢理話を1巻あたりまで巻き戻そうとするのが頻繁に涌くんだよなぁ

コミック版だけ流し読みしてネットの適当な場所に凸した輩なんじゃないのか
ここはラノベのスレであって漫画は場所が違うぞだが

まあ何百万部も売れてるんだから今からの新規読者もいるだろうし、昔の事を忘れる認知症読者もいるだろう
スレの古参で「それは前に語られてるんだよ」なんて邪険にする事もないさ

行きすぎると青背全部読んでないのにSF語るなとか言ってた昔のアレみたいになるしな

562イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ f570-j1nP)2019/12/04(水) 11:02:46.60ID:9y90Zegh0
>>0553
てか普通に本来は軍隊の類を動かす
必要に迫られるロードを過去に討伐してるから
銀になったんだろ(洞窟内なら殺しきれる発言)

吟遊詩人の詩は脚色されてるとはいえ
ある程度事実な可能性、流石にお姫様云々は嘘か?

>>562
女の子はみんなお姫様だから

>>551
女騎士に技を授けた男が……という話

吟遊詩人だって歌で飯食ってるわけだし
ボロボロの精液まみれな村娘を美しい姫君と変えて歌うとおひねりの量が変わるならそうするさ

四方世界的にはどの辺からお姫様になるのか

ガチ王族の王妹さんは姫として、多分貴族の係累な弧電の術師とか貴族の娘である女商人さんとか実家は貴族らしい受付嬢さんとかも姫扱いなのかな?

>>562
玉蜀黍娘が盛った可能性

実家に領地があるなら領民からは姫呼ばわりじゃねーのかね

女神官ちゃん見てると「聖光」要因メンバーでしかない現状、「ツルピカはげ丸君」と呼びたくなってしまう。

>>569
なんでや!プロテクション要因でもあるだろ!

光る壁か

そして"浄化"に巻き込まれ消える>>569

572イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/04(水) 13:07:34.42ID:EUDzGl6p0
1番強力なのは聖壁だろう
TRPGによると発動条件は厳しめで
女神官がこまめにお祈りしてるの意味あるようだ

元から準主人公だが割と最近は主役を喰う所も
殆ど成長限界迎えてるゴブリンスレイヤーに比べて
伸び代まだまだ残してる部分もある成長エリート
なので主人公として描きやすいというのはある

前はゴブスレの通訳も兼ねてる感じだったが

573イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 9e21-j1nP)2019/12/04(水) 13:09:13.91ID:EUDzGl6p0
>>0566
Princessは女大公の意味も兼ねるから定義は厳格

混沌側の狂奔は聖壁に並ぶくらい強くね?
味方のゴブリン全員が死をもいとわぬ怪物に化けて襲ってくる上、
バーサク状態なのに術者は魔法を使い放題。
ドラゴンとかオーガとかが味方モンスターに使い出したら恐るべきチートに化けるぞ

ただし使った後は撤退出来ないからほぼ間違いなく死ぬことを考えるとゴブリンとか邪教とか元々集団戦志向じゃないとなかなか同意してくれねえんじゃね?

混沌は結束とか強くないし

吊られてみるけどさー、5巻のゴブリン達は親分のためなら死んでもいいとか考えてるから
自分から肉の盾になったりルナティックが最大限の効果を上げてたりしてるんだよな
でもそれは狂信の末の自己陶酔や思考放棄の類であって、種族のためとかの大義の行動じゃない

狂奔と狂信がうまくかみ合っただけで、普通に使ったら後から使い捨てられてることに気付かれて術者が袋叩きでしょう
(´・ω・) 混沌って生き方の最大の弱点は各メンバーが幼稚で自分勝手なこと、だな

577イラストに騙された名無しさん (スップ Sd12-Bj+Y)2019/12/04(水) 17:21:55.13ID:zaUI5uDcd
ゴブリン=南京虐殺近親相姦レイプ国技ツリ目ジャップヒトモドキゴブリンw

578イラストに騙された名無しさん (スッップ Sdb2-Bj+Y)2019/12/04(水) 17:22:54.60ID:sVLUpuI9d
【近親相姦日本猿の特徴】
・ちんこの割れ目と思えるほど目が細い
・中国の文化を盗むが中国は逆恨みしている
・プライドが高く傲慢
・全てが日本の起源だと思い込んでる
・弱いものいじめが大好き
・すぐマウントをとりにくる
・異常に性欲が強い
・女の風俗経験者が八割
・海外国内売春が国技
・強いものに媚びて弱いものには強気に出る
・陰湿
・現実では大人しいがネット上では強気
・いつも嘘をつく
・強姦大好き
・病的な処女厨のため自分の娘をレイプ
・奇形すぎて整形しないと外に出られない
・やることなすことブーメラン
・嫌われてるのを嫉妬と思い込む
・金を貰ってうんことゴキブリを食べる
・可愛いクジラを踊り食いする気持ち悪い嫌韓種族ニホンザルヒトモドキ

ゴブリンってネトウヨじゃんwwwwwwwwwwww

早く劇場でゴブパラの勇姿を見たいゴブ

>>575
まあ魔法一つだけで大勝利できるなら誰も困らないという話だな

銃兵並べたチート知識部隊が壊滅させられた逸話が語られていたが銃並べただけじゃ覆らないし
対抗した側にしても高い錬度の騎兵部隊を育てていた前提であって矢避け一つで勝った訳じゃない

「ゴブリンどもは強烈な同胞意識を持っていてもそれを繋ぐのは欲望だ…(意気消沈)
気に入らない奴を殺し、犯し、奪い、残酷に弄べずして、何がゴブリンか!(激昂)」

>>579
勝ちそうで勝てない。スゲー悪役考えたもんだよ、声優が若本さんだといいな

582イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b521-j1nP)2019/12/04(水) 17:53:44.55ID:rgJJI5fx0
>>0576
あいつら自分が盾になったシーンあったか?
てかもう最後の方じゃカリスマ性消えてたから
ゴブリンスレイヤーとの一騎打ちをどっちが勝っても
いいみたいなニヤニヤしながら見物決め込んでたし、そこら辺を予想してたゴブリンパラディンはもう1回グループ潰してしまって後から忠実なもの達に再創設しようとか農場防衛戦の時の逃げるロードと同じ事を考えたなかったか?

ロード系って絶対的な力ではなくて
教祖的カリスマ性が1番重要なんだろう

583イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ b521-j1nP)2019/12/04(水) 17:55:43.44ID:rgJJI5fx0
>>0581
何故か最新作のゲームでは違ったが
2代目ダースベイダー卿の楠大典とか
卑劣様の堀内賢雄とかが良いな自分は

若本はむしろロードのイメージだった
井上和彦は結構ピッタリなのに演説やら
台詞削られまくってて可哀想だった

>>582
手下が自ら肉の盾になるシーンは269ページね。
小鬼聖騎士は部下に見捨てられることを危惧してたけど
部下が誰一人見捨てないのが衝撃的だった

それがかえってゴブリン達から退却や逃亡の選択肢を奪い
皆殺しになってしまうのもショックだったな。悪役の玉砕シーンってかっこいいんだけどね

>>583
聖騎士は千葉繁のイメージが近いかな?

>ゴブリンスレイヤーとの一騎打ちをどっちが勝っても
>いいみたいなニヤニヤしながら見物決め込んでた

そうだ、これもなかったみたい。二人の勝負を余興として見守っていたけど、ニヤつくような嘲笑はしていなかったし
聖騎士にカリスマ性が戻るかどうかを期待しての行動だったのではないかな?
勝てば勝ちを確信して襲い掛かり、負ければ発狂して襲い掛かる状態

手下は一人ゴブスレさんを射ろうとして森人弓手に殺されてるが、小鬼からすればこれは助太刀だし
通常のゴブリンだと敗北した瞬間、逃げ出してるゴブリンも出てくるはずだがそうした現象すらも起きなかった

5巻のゴブリンは人間の模倣や工夫、疑似的な忠誠心を偶発的に覚えてしまったゴブリンなわけで
これが一匹でも生きのこって子孫に語り継いだりすると、通常の小鬼よりも危険な生物として被害を拡大させてたろう

まあ結果だけ見れば聖騎士御一行は敵の策にまんまとハマって罠のある場所まで誘導されて全滅した構図だからね

愚かな上に間抜け評価された後全滅こいてるからな

仮にゴブスレさんにまぐれで勝てたとしても、
余力の残ってる蜥蜴さんがゴブスレさんを含めて全員を撤退させ、
新しく編成されなおした討伐隊とかが残存兵力を潰しちゃうのだろうな

一見いい勝負して被害も甚大だけど詰んでるんだなぁ、小鬼の軍勢ってな。長文失礼。

>>554
牛乳飲んで体操して出撃する魔王みたいな

>>589
休みなくゴブリン退治を続けられる体作りの秘訣は牛乳だった…?

実際、普段の食生活は重要だし
そのあたりは内助の功だよね

新米コンビの初期の食生活とか見てると、ホントにな
あれでは体力も付かん

1日4合の玄米と少しの野菜食ってれば健康になれるって有名な作家が

そういえば1巻でチーズをホールで所持してたっけ
仲間に振る舞うために用意した、な訳ないし普段から持ち歩いてるのかな

そういえばアレは別段構えて準備した訳では無かったな>チーズ
いや実際皮付きのままのチーズはとても持ちが良いし栄養価も高いのだが

新米戦士「ウサギさんの食費でエンゲル係数がさらにやばいことに(´・ω・`)」

597イラストに騙された名無しさん (アメ MMfd-vR4W)2019/12/04(水) 21:18:08.74ID:jYQz1+H4M
牧場って儲かってるのか?

経営難っぽい描写は無かったハズ
経営者の高齢化は問題だが

跡継ぎがいるからへーきへーき

ゴブスレさんからの渡しすぎなくらいの家賃を突っぱねない程度の稼ぎかな
冒険者っていうのは儲かるんだなというその時の発言からしてあまり世間の金勘定に詳しくはなさそうで、裕福というわけでもなさそう

>>593
それだとカルシウムが足りてないからメザシの2匹くらい欲しいところ

ロイヤルスイートに泊まり続けることができる額だされれば冒険者って儲かるんだなーと思うわ
伯父さんはどう見てもかなり裕福の部類に入るヨーマン

冒険者ギルド(国営)に毎日食品を卸してるんだしね

おじさんの妹が牛飼い娘の母親で若いころの服が牧場に残ってるってことは、代々牧場継いできた家系で、妹が村に嫁いだ感じなのかな?

605イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6297-j1nP)2019/12/04(水) 22:33:10.92ID:ShAPPVVL0
>>0598
うちは幸い農奴なんかよりは
ずっと余裕あるみたいな事を
おじさんが牛飼い娘に言ってなかったけ?

ぶっちゃけ今より今後の事だな気にしてるのは
この世界の平均寿命が50歳〜長くて70歳くらい
らしいので多分40代入ってるおじさんは牛飼い娘
の為の跡取りが欲しいとは思い出してる模様ではある

多分そんな感じだろうね、推測するしか出来ない部分だけど

おっと、>>606>>604宛てな

608イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6297-j1nP)2019/12/04(水) 22:37:55.89ID:ShAPPVVL0
>>0604
でしょうね お母さんイヤーワンで見えるけど
若くて美人だったのに末路が悲惨過ぎる ひん剥かれて
下半身喪失して吊り下げられてるとか そりゃゴブリンスレイヤーも牛飼い娘に教えようとはしないわな
姉ちゃんはもっと扱いが酷かったんだろう
>>0600
いやケジメとして貰ってるだけでは無いのか
(宵越しの銭持たぬスレイと牛飼い娘の今後の為に
ずっと手を付けずに貯金してしまたオチがありそう)
その代わり割と自由に使わせて貰ってるし

609イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 6297-j1nP)2019/12/04(水) 22:43:29.04ID:ShAPPVVL0
年齢と言えば
まだ20歳になったくらいの牛飼い娘は
実質的に結婚約束した相手がいるからいいが

受付嬢は15歳で成人の世界で25過ぎるのは
流石にいき遅れ感が出るか何巻かで「年齢を気にするのは馬鹿馬鹿しくなる」とか言ってた記憶がある
公僕として身を捧げる所存だから一生未婚有り得る

剣の乙女さんもまだ精々20代後半で
やっぱり処女云々だけじゃなくてスレイヤー
に対して年齢的な気遅れがあるようだし

>>580
失敗したら失敗の要因を分析しないで、だから新しい考えは駄目なんだよ!
ってところがちょっとあるな

>>610
銃持ちを並べただけじゃ、と言ったのが失敗した理由に読めなかったと
まあそういうところをお持ちの方なんだな

矢避の掛かった騎馬兵が突っ込んでくるという常道っぽい戦術を全く考量してなさそうな銃士隊で天下取れる!という謎思考

おじさんはもらった報酬はゴブスレとかわいい姪の将来のための資金を貯めておいて少し増やしてやろうと毎晩裏カジノへ投資してるよ
なんという聖人

最終巻あたりで大金が必要になり叔父さんから今まで手付かずの家賃を渡される展開

615イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 8397-R7sg)2019/12/05(木) 00:07:11.21ID:toI63QuI0
>>0614
てか1巻の終盤とか6巻の新人育成や教習所
が自分の滅んだ故郷に立てられたとかを伏線
と捉えるとやっぱりゴブリンスレイヤーは
どっかで引退する羽目になると思うよ

でも人生設計できでなくって仕事中毒の主人公
がいざ仕事できなくなって人生詰んだ時に
そういう手が差し伸べられる展開じゃないか?

616イラストに騙された名無しさん (スププ Sd43-+tuA)2019/12/05(木) 00:39:28.06ID:GLCTLb5dd
>>612
前のGMの時は銃弾は矢ではないという扱いだったんだよ

つまりトリガーを引くことで斬撃力を上げるガンブレードなら騎兵に勝ってた?

射程が無いじゃないですかー、やだー

>>612
インパール作戦とかタンクデサントとか戦車犬とか
少なくとも思い付いた本人と瞬間は「これって最強じゃね?」って思った策や案が
まかり間違って採用されてスゲー損害出した事例なんて記録だけでも相当数ある
人間の考える事なら特段珍しい事じゃなく、よくある事だ

それでFAだな、蟲人僧正が失敗の要因を分析して冷評してたけど
自分の思い付きを客観視や再検討できない、
その浅はかさが無残な敗北を招いたり後々まで迷惑をまき散らす

ゴブスレ一党が優れてるのはまさにそこだからねぇ
各個視点の違う意見をスパッと並べ取捨選択、実行する一連の手際が尋常ではない

リーダーからして「どう見る?」が口癖だもんな
意見出しが常になってる上に全員が他人の言葉を否定しないからな
お前が言うならそうなんだろうとお互いへのリスペクトが感じられる

客観視、果断即決、以心伝心、そうした要素を鍛えるのって大切だよね

>>622
心なしか金床に意見を求めた事がない気がするんだが
まあ、答えてるのが鉱人や蜥蜴なだけで全体に意見を求めてるのかも知れんけど

金床さんの抗議やダメ出しは聞き入れてる
基本姿勢は変えていないが各メンバーの意見をミックスして考えてるのだろう
何故ダメなのか、も含めてね

626イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 8397-R7sg)2019/12/05(木) 02:57:35.19ID:toI63QuI0
>>0624
蜥蜴僧侶は戦争のベテラン 戦闘民族
鉱人導師は建築 素材 モノ造り 呪文方面 博識

妖精弓手はそもそも世間知らずの部類だからなぁ
スカウトとレンジャーも微妙に職種被ってるし
大体 父親がレンジャー狩人でソレを姉経由で
ある程度教わってるのもあって特に聞く事がない
狙撃出来るかどうかくらいかな基本は

どちらかという種族そのものが寿命(トールキンエルフだからそもそもない)が違うので遥か昔の話を知ってる
からそこら辺とか話を又聞きでは聞いてはいるが

エルフの聴覚にはめっちゃ頼ってると思うけど
金床は意見っつーより判断材料となる情報収集担当かな
それを基に蜥蜴や鉱人が状況整理って感じ?

思えば金床ちゃんのおかげで不慮の事故を除き、一党は概ね先手だしな
単純な打点と防御でパッとしない筈のPTに先制や罠&危機察知は大きい

でも真に大事なのは、その上である程度カバーが効いてる点か
代用の利かないメンバーが居ないと言うのは結果として事故に強い

どのタイプと組んでも対応できる柔軟性って大事だしな

3巻逆の性格の槍使いと組んでガッツの参謀役?になった時とか
ゴブスレさんがいない時の蜥蜴さんのリーダーシップが面白いなーと思ったよ
蜥蜴さんはゴブスレさんから、ゴブスレさんは槍使いから学んでる

>>613
絶対手を付けないでとっておいてあるよなあれ
そんで二人が結婚するときに出そうと思ってる

金床は聞くまでもなく口挟んでくるからな
報告係でもあるから自分から尋ねに行く必要すらない感じ

「これ何?」
「金糸雀だ」
「こっちは?」
「触るな」
「またドカーン!っやつじゃないでしょうね」
お互い信頼感がなさ過ぎて意見のやり取りになってない図
そう言えば魔術師の塔では罵り合いながらコミュニケーション取ってたよな(察し)

>>604
10巻読んで以降ひょっとして一代で牧場興したんじゃないかって思ってる

>>611
××があるから新戦術は間違ってるし無駄なんだよ!
って思考停止気味の部分がゴブスレ世界にはあるって話じゃんよ

敵を全滅させても神様が見てるから
次の戦闘では対策されてしまう

>>634
いやそんなとこなくね?

令嬢剣士さんの兵糧攻め失敗からのゴブスレさん一党の兵糧攻めで撃破の流れは鮮やかやん?

ゴブリンスレイヤーは手を読まれたり対策されないよう毎回手を変え品をかえ小鬼を殺してる
新戦術がだめ!なんて描写はなく、使えない戦術戦法の失敗もゴブスレはしてることは示唆されてる
むしろ読者のくだらない妄想を斬って落とす描写を拡大解釈してるのではないか
銃に対する矢避けもそうだし、ゴブリンが危険なのに国は何してるんだヽ(`Д´)ノというような感想もこのスレッドではバッサリいかれる

ぼくの知識で画期的な結果が出せるのに拒絶するような作品
これは新戦術を取り入れようとしないところありますよね!

>>612
覚知神案件だから状況の変化に柔軟に対応できない結末であろ

>>638
GM「ルールにないから今回だけ認めるけど、次からきっちりルール作ってくるからね」
ゴスPL「大丈夫。もう二度とやらんから」
GM「じゃあもう一個出したスクロールももう使わんの?」
ゴスPL「…転送先が海底以外存在しないといつから錯覚していた?」

顔見せで印象をつけたところで次はマンチするんだよ
地面に巨大な矢羽根が突き立ってて、うっかり矢避した人はどこかに消える

ゴブスレがあの手この手でやり方変わるのは趣味要素もあるだろうけどな
あれで殺してみようこれで全滅狙ってみようと色々思いついて試してく間に楽しくなっていくわけだ(当人曰く
使えねー手もたくさんあるようだけどな
最初のPT全滅のガソリン巻きもとりあえず買ってやってみたみたいな言い方だったし、粉塵爆発はやっぱ使えないって結論だったり

>>643
雪崩巻き込みも勢いを甘く見ていて滅茶苦茶流されたり酷い有様だったし
オーガを沈めた時に一発目は水底蹴って飛び上がって来るのを想定してなかったし
和マンチ戦法も毎度成功ばかりではないもんな

でも今回のはかなりの大冒険だったのでゴブスレさんの報告も声が少し弾んでそう

受付「今回請け負ったのは神官さんなので報告もそちらから…」
神官「あっ」
ゴ「そうか…(´・ω・`)」

水底蹴って浮上するのはかつて自分がやっていたことだから文句言えんよなぁ
GMの仕返しだろうか

「知識の蓄積が手前らだけの特権と思うなよ」って感じか
四方世界の場合プレイヤーの知識=キャラクターの知識っぽいから
GMも大変だ

むしろオーガ弟は棒立ちで攻撃食らい過ぎだったし、
魔人の手にあれだけ大苦戦した次の巻であっさり負けると盛り上がらないし、
水底蹴るくらいやらないと納得いかない。兄貴が頭いいんだから弟も工夫がないと

>>634
外野が考えたアイデアで面白いものがあれば採用してもらえるけれど
態度のでかい馬鹿やむかつく厨が考えた珍案は全力で却下して無様に負けさせるし
厨行為は全部覚痴神の仕業になるよ

>>646
奴らの恐ろしい所は一匹でも撃ち漏らすと他の群れに伝播して、仕組みも分からずに真似しはじめる所なんだよなぁ
他の文化的種族は僅かでも未知の知識に対して忌避感があるのに、奴らは略奪したものなんでも使うからちょっと目を離すとロクでもない装備を使ってたりする
エルフの罠とか

特に拳銃とか手に入ったら絶対ダメだろ
ただでさえ現実のアメリカで銃乱射事件が起きて人が次々死んでる

ゴブリンは窃盗は得意なんだし銃なんて普及させたら全く同じことが四方世界に起こる

>>634
そういう短絡的で視野が狭いことが、正に作者の嘲笑の対象なんだなぁ

世界を変貌させる可能性があるものは予め盛大に失敗させることで忌避させて可能性から遠ざけようとしているのかもしれない
覚知神は『世界』観の護り神説

つまりまずまっすぐ飛ばすのに技量がいるアフリカ投げナイフを対ゴブリン退治のメインウェポンにしよう

>>634
思考停止して騒ぎ続けるところがある方のようですね
ご自身の失敗してる部分が分かったら改められては?
思考停止するなとかいうご高説が泣いてますよ

>>647
作者から四方世界ではこういう理屈で成功しないぞって言われてるのに
作者より四方世界について正しく知ってるオレ理論を却下しやがって!なんてバカの物言いだろう
まあ『ゴブスレ原作なんかよりとっても正しい二次小説』を書き上げれば思うままの天才的展開になるぞ

>>654
>作者より四方世界について正しく知ってるオレ理論を却下しやがって!

別にそんなことは考えてないし、蝸牛先生の世界観にもいちゃもんつけてはないけど、
趣味の世界で生きていける作者がうらやましい

なろう小説書いて投稿してたら親父に見つかって
ゲームの世界に逃避するなとか趣味を持つなとかボコボコに折檻され
自前のパソコンをハンマーでぶっ壊された
早く自立したい

アッハイ
どこの固定回線から書いてるのか知らないがまた叩き割られないようにどうぞ

またゴブリンを学習能力高い種族にしたがってるバカがいるけど
せいぜい人が馬に乗るのを見て狼に乗るのを覚えた程度じゃ
人間の学習能力には全然及んでない

人間の子供程度の知能はあるんじゃなかった?
子供の学習能力ってすごいよ
ゴブリンは利己的な性質が知性の発展にブレーキかかってるけど

学習はするけど、創造をしないからな
猿真似で終わる

丸パクリと雑コラくらいは出来るがその先にいけないんだよな、原理を解析してるわけじゃなくただの見真似だから
パラディンにしても鍛冶を真似たはいいが鉄具溶かして銑鉄作ってる有様だったというし

>>657
子供は発展途中だからレベルは足りてないけど爆発的にステータス伸びたりするけど、ゴブリンはステータスのキャップが人間子供レベル、だからバカなのは変わらないんじゃないかな
でもそう言った種族に覚知神がブレイクスルーを授ける、てのは面白いと思うな
覚知神は大いなるランダム、シナリオの都合の象徴のイメージだから話のパターンとしては使いづらそうだけど、覚知神の信徒の暗躍は期待したい

むしろゴブリンと同程度のことを低次元の人間がそっくり考えるってのが恐ろしいと思った
そうした人間は時として小鬼以下になるし、それらが山賊や政治犯として暴れた場合被害は甚大、11巻は衝撃だったよ

それらの討伐や事前にそういうクズを出さないようにするのが国の仕事ってこのスレで言ってたっけ
小鬼の害は猿害に近くてたかが知れてるけどそれでも馬鹿にはできない、人間の落ちる果てにはさらに奥底がない

>>659
聖騎士がやりたかった自種族の武装や統率の取れた人海戦術の確率って、はるか上のレベルで蟲人僧正があっさりと成し遂げてるんだよな
一方でゴブリンの知能は小鬼王が限度、人間性や信頼感とかも聖騎士程度が限界と。

ダイカタナのニンジャとかはちゃんと人間の知能があるのかな?
実はドラゴンよりも人間が堕ちたのが一番恐ろしいのじゃないかと思ってるけど

ゴブリンはやっぱり数の暴力が一番似合う

>>662
人食いならずものは迷宮の『死』に飲まれてモンスターになったというし(肉体的な変化があるのかは知らんが)
ニンジャもモンスターにはなっていても知能は元のままかな、ならずものと同じ理屈で動いてるとしたなら

忍者じたいが超人的な能力を生み出すために独自の戒律のもと活動しており、それが只人の常識から外れたモンスター的に見えるのかも知れません

ウィズっぽい解釈

ダンジョン内を巡回して冒険者を返り討ちにするのがニンジャ達の仕事で
君さんや王様を討ち取れなかったときは上役とか上忍とかにぶん殴られたのだろうな

>>664
外部の冒険者が堕落して混沌側にスカウトされたとかもあり得るかもね

徘徊してないだろ?
玄室の番人なんだから
勝手にストーリー捏造するのは良くない

あそこは襲い掛かりやすいポイントとかで、たまたま偶然同じ場所で襲ったのかと思ってた

ずーっと待ってたとか、特定のポイントに冒険者が来ると強制的に転送されたのだとすると
混沌側のニンジャ稼業もすげえ不自由だな

いつもの捏造edだから相手をすると損だぞ

えー、これぐらいの妄想ならいいじゃねえか(´・ω・`)

まあ前科が色々あるから自重できるよう善処するけどね

おまえはオリジナルに一切敬意を払わないから嫌がられてんのよ

>>658
きちんと教えれば船の動かし方も覚える(見方によっては組み立ても自分でやった様にも取れた)
ゴブリン用に単純化してたのかも知れんけど、与えられた知識をあれだけ使いこなせるってやべぇわ

>>671
オリジナルってwizのこと?色々難しいんだな
元ネタのゲームってやったことないから背景を空想でつなぎたくなることが多い

>>672
猿とかチンパンジーとかに比べるとはるかに知能が高いし脅威だけど
一定のレベルで知能が頭打ちになる、最近はそう解釈している
それでも充分怖いのだけど

相手の脳味噌を食って知識を得る種族の話が星野之宣の漫画にあったなあ
最初は猿並みだったけど人類が接触して脳を食われてから最終的には核兵器開発まで行った
そういうのは四方世界には無いのだろうか

冒険者が迷宮に住み着いた形のブッシュワーカー達は別として、忍者達も元祈る者だったかは分からん
そういう人型のモンスターで玄室にポップしてるだけの可能性もある
君くんに倒されたけど別の冒険者があの部屋入ったらまたいるだろうきっと
そして今回倒された忍者たちが前回で君くんを殺しかけたヤツらと同一とは限らない

>>675
強いて言えば8巻のアレ

>>675
超見たい…そういう超強い小鬼。勇者に倒された物体Xみたいなのがそれだったね
ただしそれが無双しちゃうと秩序側や人類側に勝ちがなくなるから
顧客の精神衛生上できないみたいだけど

>>653
弓兵が存在するんだから矢除けの加護も別に無敵じゃなかろう
銃兵を無駄と笑うなら弓兵はなおのこと無駄だろうけど実際はそんなことないし

巳代松の竹鉄砲くらい

まだ吠えてるのかガバ思考マン
銃兵並べただけでは意味がないと言われてるんだろうに
銃兵自体が無意味だと言われた!思考停止だ!って思考回路損傷してれば世話ない

矢避けかけた騎兵に蹂躙されたなら馬じゃ通れない障害物置いた陣地に銃兵配置すればいいじゃない!とか、
対騎兵専用ジョブな長槍兵と組ませればええやんけ!とか色々あるしね

単純に「◯◯さえあれば無敵!」なんてツールはそうそうないって話なのになぁ

ファンタジー大戦だと大量のバフやデバフの応酬で最前線は立ってるだけになったり
重火器や通信機みたいな魔法のせいで早々に散兵戦術に変わってそう

色々情報戦とかもあって、
銃の扱い方に詳しい技師とか軍師とかが敵国のニンジャみたいなのに暗殺され戦術が滅茶苦茶にされたり
銃の製作技術が不完全で開発途中で暴発して上手くいかなかったり
宰相が負けることを百も承知で砂漠の国の王様が銃を誤用することを見殺しにしてたり
そんな人間の醜態を蟲人達が冷めた目で傍観してたり

背景で何があったのかを色々妄想したくなるぜーーーー

とはいっても>>619で結論は出ている。
勝つためには方程式みたいなのがあって正解にたどり着かないといけないし
創意工夫やリスクの回避を真剣に考えていないものが負けて死んでいく
想像力や危機意識って大切だよ…ね。

銃を有効利用するならドリフターズの信長くらい捻らないとダメな気はする

688イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a597-R7sg)2019/12/06(金) 00:42:37.88ID:oRXQ2E2N0
銃と言えばフリントロック式は流石に
やめて欲しかったな 初期のサーペント式の
火縄銃と言うより火槍 マドファ ハンドカノン
の類くらいに留めて置いて欲しかった

扱いの難しい火縄式ならともかく不発率高いとはいえ
フリントロック式ならもっと普及させるべきになる

まぁwiz系統の最近ちょっと流行った
CRPG ダーケストダンジョンとかにも
敵にも味方にもフリントロック式銃あったが

689イラストに騙された名無しさん (スププ Sd43-+tuA)2019/12/06(金) 01:14:56.21ID:q0Y5VKwid
>>688
矢よけの加護の普及率によるかな
てっきり加護は用意するのが大変かと思ってたら軍隊単位で準備できてるし魔物とかも加護が使えるのが多かったら銃を含めた飛び道具の価値は現実よりは落ちるだろうし

>>688
フリントロック持ってるのはありゃ
グローランサのモスタリ(ドワーフ)オマージュだろ

>>690
ウォーハンマーでも普通にあるぞ
種族人間でも使うし、ミニチュアゲームの方だと部隊単位で人間もドワーフも使うぞ
まぁ、あの世界はミニチュアゲームの方では版上げで消えたらしいけど

692イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a597-R7sg)2019/12/06(金) 01:44:05.85ID:TXio/FkV0
>>0689
ていうか矢避けって
奇跡の方にも魔術の方にも
共通してあるっぽいな

693イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ a597-R7sg)2019/12/06(金) 02:11:41.82ID:TXio/FkV0
個人的にはトロール(トールキンの)倒した時に
弾が高価だと言ってた部分がよく分からんかった
撃った時の弾が特殊なだけか?

銃本体が機構的に高いとかなら有り得るけど
ホイールロック式とかそこら辺のやつ

てか水の街の衛士長がトロール飼ってたの
って結局 2巻の部分の連中とグルだったから
あそこまで浸透許してたとか?

>>693
火薬が高価なんだろ
TRPGに値段が書いてあったはず

現実よりも硫黄とかが少なかったり、小競り合いが多くて使い果たしたりすると黒色火薬の値段が高くなるだろうしな

>>687
現実の信長も同じことを考えてたのかも、馬が一瞬でも怯えちゃったりすると騎兵は隙だらけになるし
逆に側面に回り込まれると鉄砲隊って弱くなるとか聞くし、相当検証してたでしょう

物資が事前に大量用意できたりさまざまな資質のものに一定の戦力備えさせる需要のある軍隊では銃の需要あってもいいと思うけど、コスト的に弓のほうが安いとなれば普及率の低さは頷ける
冒険者は個人の収支であったり、自身の技量だよりである事を思うと弓のほうがお得なのかも知れないね
銃はローグギルドの彼のように一撃必殺の暗殺武器としてがハマってる

少なくともゴブリン相手に使うような武器じゃないな>マスケット

698イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb70-R7sg)2019/12/06(金) 07:50:03.29ID:l620Jw7y0
>>0696
弩兵はともかく弓兵は育成コスト高いよ
機械としてはクロスボウの方が高いけど
弓兵育成のコストの面倒臭さ考えたら安上がり
社会的に弓矢と馴染みが余程深い遊牧民や
武家社会とかならともかくな

百年戦争でもイングランド(ノルマンディー公)側が
ロングボウ兵()自由農民)育てる余裕が無くなってきたのとクロスボウの改良が進んだ事が敗北の一因となる

源平合戦でも反平家側の東国武者が小者に至るまで
弓矢を持たせたのが大きかったらしい割と昔から
戦争は遠戦の質で決まる所がある 白兵戦は仕上げ

国によっては資源的な部分で加護装備が一般的に使えるのかも知れない
ゴブリンも加護アイテムを奪いまくって超人的な力を得て
猛毒を出したり、身体を赤熱化させて身を守る村娘を襲ったりできるんだろう

銃なんて不発の多い糞武器!
弓こそ最強!
なんてのも時代てきにありそう

>>684
つ 皇国の守護者

大勢に影響しない現場の奮闘が描写されて
設定だけの特殊部隊と司令部が戦局を動かす構図は
仮想戦記ものっぽいな

首脳部も書かれてるがお前は何を読んでるんだ?また無料分だけ読んでるお客様か?

設定だけは特殊部隊にかかってるぞ

四方世界的には極まった剣士なら撃ち込まれた銃弾を剣で弾いたり、銃弾を手で掴みとったり、弓矢で銃口塞いで暴発させたり魔法で作った熱いお湯で熱膨張させたりする人もいるだろうしな

>>704
はあそっすか。裏仕事は仕掛け人に外注されてるようだが
戦局を動かしてる設定だけの特殊部隊ってどれの話?

ゴブリン以上の恐ろしい王国の危機と戦っているおじさん達だぞ

戦局動いてなくね
ただの治安維持なんだが

ゴブスレが戦局を動かしてるわけじゃなく勇者パーティ(特殊部隊)が知らぬうちに決してる、てことだろう

勇者パーティーは描写されてるだろう
設定だけっていうならお前は何を読んでいるんだって話に戻るんだが

もういいよさすがに他人にかみついて否定したいだけになってる
間違ってる間違ってるから!ていうだけじゃなく文意を汲み取ろうとしてみないか

矢避けの加護が存在して用意しやすい世界なら人間同士で戦う軍隊は矢避けの加護は必須になりそう
相手の飛び道具は完全に防げてこっちの飛び道具が当たるとか有利すぎる

>>711
おじさんって主張者当人が答えてる時点でご自身が文意読み取れてないぞ
設定だけの部隊が主人公と関係なく戦局動かしてる、を肯定的に捉える友の会を作るのは勝手だがそんな内容無い以上無いと答えますわ

>>707
すべてのNPCが該当しますね…

>>712
ダークエルフさんは矢じゃなくて短剣だから防げませんでしたで死んだから、人類最古の投擲武器たる石をなんとか出来ないとキツい気がする

……石避けの魔法のお陰で投石機とか巨人が投げた岩が明後日の方向に飛ぶようになったらそれはそれであれだけどw

>>698
そりゃ部隊運用するならそうだろうが、狩人の子に手作り弓一本渡しときゃ勝手に独り立ちするだろ
一次産業従事者で一番殺し慣れてる平民は狩人だと思うぞ
畜産は戦争の役には立たんし

>>715
矢除けと言えばクーフーリンだと思うが、カラティンは確か飛んで来た槍を掴んで投げ返したんだっけかな
クーフーリンの矢除けはどんな飛び道具でも回避出来るんだが

矢除けと言えば、母衣でしょうに

その話になると矢受けの加護が脳内で主張しまくってて困る

そこは矢避けの原理次第だからな。
ワードパクト的な呪いの類だと、矢は防ぐがナイフは矢じゃない、になるし。

風の精霊に飛んでくるモノを逸らせと命じれば矢だろうがナイフだろうが何とかしてくれるが、巨大な岩とか戦艦並みのクロスボウは力及ばず防ぎきれないとか。

手投げ武器に対する加護が無いのは何故だろう
弓矢の類よりも古い筈だが

ソーサラーマジックについては、魔法文明の遺産だからその線で説明を考えることになろう。
マジックミサイルに対して防御魔法を開発したので、アンチアンチマジックとして「物理で殴る」手法が開発され、魔法力で攻撃するのではなく、魔法を動力源として矢を放つミサイルシュートが生まれた。
その対策としてディフレクトミサイルが開発されたのだが、そもそも投射兵器としては原始的な石なりハンドウェポンは最初から考慮の外だった……

とかね。飛ばすことを前提とした形状を最初から考えてるので

現実なら弓より投擲の方が古いのはその通りなんだけど
四方世界ではその理屈通用しないしなあ

下手すると先に弓矢の概念が実装してあって
後から「矢が無いなら石を投げればいいじゃない」ってなった可能性もある

始まりが神々のウォーゲームの駒作りだから
弓が得意な種族の森人を誕生させた時点で弓があったやもな

投擲は只人が最も優れるとか言ってたっけ
蟲人は下手くそだけど数打ちゃ当たる戦法

ゴブスレにスマホゲーあるの初めて知ったわ

12月末リリース目標で爽快アクションゲーになる予定だぞ

http://goblinslayerter.jp

そうか
ウォーゲームから始まったなら下手すりゃ鉄砲の方が早い可能性すらあるかあの世界の飛び道具
Chainmailの時点で投げ槍投げ斧は存在してるけど

>>727
なんだろこのコレジャナイ感

メタルギアアシッド風のならやりたいな

エルフは石を投げるより先に弓を覚えたとかもあってもおかしくないわな

枯れ木や油分を含んだ葉っぱを弓でこすり合わせる技術は
エルフには禁忌として封印されたのだ

>>727
ポリゴンのゴブリンが超カッコいい
小鬼の使用が可能でスイッチから出ないかな?無理かなぁ

>>725
昆虫の骨格や手だとカーブとか投げられないし人間が得意な投擲とかには圧倒的に向いてないっぽいんだよな
力は強いのだろうけど、格闘家極めた奴に組み付かれると関節がいかれそうだし、武装と集団戦術で初めて真価を発揮しそう

蟲人僧侶自体が半森人や君のリーダーシップに甘んじてる辺り、
蜥蜴さんのような万能の強さはなく、本人も自分の種族の限界を現実的に自覚してるのだろうなーと思う

>>698
源平合戦の募集要項は「正規の武士じゃなくていいから馬に乗って戦闘できること」で
伝統的な武士未満の輩が多数参加したため馬上で弓を使える人間が少なく
遮二無二馬ごと体当たりしてもしくは相手の馬の背に飛び移って地面に引き落として組討するってスタイルが大流行した

逆に馬の上で弓なんか持ってるといい身分だ!恩賞高いぞと狙われて誰か1人死んでもいいという前提で
三騎・四騎が突っ込んでくるゴブリンアタックみたいなのも多かったらしい

歩兵が弓で武装するのは元寇あたりから始まって室町だね
それでも弓兵は特殊技能で弓足軽は雑兵の中では飛び抜けてエリートなのが普通だったけど

>>727
オリキャラの精霊術師が裸足だったけど圃人なのかな

>逆に馬の上で弓なんか持ってるといい身分だ!恩賞高いぞと狙われて誰か1人死んでもいいという前提で
>三騎・四騎が突っ込んでくるゴブリンアタックみたいなのも多かったらしい

横レス恐縮だが超かっけえなぁ、それ
自分が運悪く死んだり障害持ちの重傷を追う側になったとしても
襲う側は恨みっこなしの合意とか成立してたんだろうかな?

>>696
現実の世界を只なぞるのではなく、ファンタジー世界特有の法則がリアリティを持てたとしたら面白いだろうな。

>>727
受付嬢プレイアブルでワロタ
受付嬢でわざとやられてゴブられるゲームか
全然爽快アクションゲーじゃねえじゃねえかよ
まあ、ハウオブデ系のFPSだろうけど

>>721
ルール的な理由
ミサイルプロテクションじゃなくてプロテクションフロムアローなんだろ

そういや昔D&Dのベルコンベアアクションでゴブリン戦車出てきたなぁ
すれ違いざまにオイル連打すると瞬殺出来るんだけど倒し方知らんとそれなりに苦戦する
ゲームでちょっと思い出したわ

あの戦車って10巻では雑魚扱いだったのが惜しかったな
もし使い手がホブや上級種だったりしたら途端に強敵に化けるんでねーのと思ったし
でもそれをやっちゃうとメンバーに犠牲が出るし
ぎりぎりの勝負でなお主人公側を勝たせる起承転結の流れって作るの難しいんだろうなー

逆にドラゴンに乗ってるゴブリンライダーは強すぎず弱すぎずで
誕生の過程とかもギャグのセンスがいい味出してて面白かったっす

>>738
同僚の受付嬢が至高神のプリーストだったりするし、案外高レベルの冒険者技能持っている可能性が

>>742
奇跡の種類はランダムだしあったとしても高レベルではあるまい
原作はキャラレベル云々より貢献度でランクが決まるし

>>727
なぜここに受付さんが!?

>>744
ラスボスだからさ

同人ゲームで受付さんを最後の敵にして虐待するゲームは実際問題、出るかもしれないね
おばちゃんいじめるのは好きくないし、いじめみたいなのも性に合わんけど

>>746
クリア後のエクストラステージで受付嬢の尻を叩き続けるボーナスステージがある
オンラインで全国尻叩きランキングが公開される

逆に受付嬢に尻を叩いて欲しい

DMMから出てればワンチャンR18があったのに

>>747
かわいそう…でも吹いたw 一瞬受付嬢を手伝って尻を叩かれたくなった
ギルドの受付って悪質な冒険者まがいとかもいなさなきゃいけないし
現実にいたら大変だろうな

サマナー系能力と全体バフが基本戦法で
大技としてキャラシート書き換えを持つ

受付さんは元ネタ的に「鬼!悪魔!受付嬢!」って言われるからラスボスというのもあながち間違いじゃないのかもしれない

実際貴族の娘という地位とギルド職員というコネを使えば冒険者色々召喚して大暴れよ

その気になれば気に入った冒険者をつまみ食い出来るのに何故に変なのに引っかかったんだろう

覚知s…いや何でもない OTL
やはりゴブスレさんがみんなが嫌がりそうなクエストを引き受ける姿に感動したんだよきっと

>>754
王都でセクハラ上司から逃げて来たからだろう
高貴な生まれの彼女にはどこに行っても尻を叩こうとする上司にしか恵まれなかった

ゴブスレの意を汲んでギルドから報償金出させたり中々あそこまでの理解者は得られんだろうな

まあ牧場取られたら街が大ピンチなことは自明だし
街から防衛費用としてかなり出してもらうこともできるだろう

実は昇給の指示が上からだったり王の資産や地方領主からも報奨金が出ていた、ってことはないのかな?
それがあった場合は彼らの株が爆上がりするんじゃないかと思ったよ

ゴブリン退治に汲々としている所など異国に絶対知られたくない、、
領民を甘やかして国庫をたかられるような慣習を作るのは全力で避けなければいけない、
でも国民を見捨てるわけにもいかない、私財を投げうっていて実は貧乏生活、みたいなの

ロード戦で放出した金貨はその後の祝勝会でギルドの酒場に還元されたって聞いてナルホドと思った

761イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 00:27:25.67ID:ygr3FPrq0
>>645
やっていた事ではなく
教わった事では?

ホビットの冒険にもあったけ?アレ

資金回収は要領よくやらんとね
蓄財しすぎて停滞させないように、しかし空にならないようトントンにできるように

763イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 00:30:47.35ID:ygr3FPrq0
>>656
それ人の真似して覚えたとかじゃなくて
元々コイツらは狼に乗ってんだよ 遥か昔から

作中のゴブリンのモデルになってんのは
トールキンのゴブリン(元祖オーク)
正確にはホブが先祖返りなのでウルク=ハイ

764イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 00:38:35.71ID:ygr3FPrq0
トールキンだと魔狼とかの類と
ゴブリン(オーク) トロール ドラゴンは
製造者(正確には魔改造者)が同じで
メルコールもとい初代冥王 モルゴス
あくまで違う世界の中つ国のずっとずっと
先の話がゴブリンスレイヤーの世界っぽいので
豊穣(クトゥルフのヨム?)の仕業っぽいが

モルゴスの虚空追放で邪悪な意思から解放された
ドラゴン以外は割とゴブリン(オーク)と親和性ある筈
だからトロールとゴブリンが協力してたり(LOTRパロ)

765イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 00:42:46.84ID:AYdfYNZsM
四方世界の話で犬の話を見た覚えがない辺り
狼は完全に混沌の眷属で家畜化できないのかも
犬人はいるけど ドラゴン→蜥蜴人みたいに人間化
して初めてPC側として成り立ってるのか?犬人と
オーガの話に出てたコボルトの違いはなんだ?

元々はドイツ語のゴボルトがゴブリンの本名
Wizardryダイカタナで浅い階層のコボルトのポジが
ゴブリンになってるのはそこら辺 考慮してなのか

そのオークがモデルだと、ゴブリンの知能ランクがぐっと高くなりそうな気がした

誰も気づかないが実は知能が高くなって人類が脅かされる危険性があるので、ゴブリンを皆殺しにすべきなのか
知性が低くて相手にされないが女性に被害があって人間の足かせになってるので、皆殺しにすべきなのか

描写を見る限り聖騎士やライダーは猿真似しかできなかったしその技能も継承されないみたいだけど
実はそれは失敗作にすぎず、気が付かないところで妙な変化があって小鬼にも進化のポテンシャルあるんじゃないかとか

767イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 00:53:59.48ID:ygr3FPrq0
TRPGで蜥蜴人の寿命をボカしてるのは
トールキンのドラゴンに寿命がないからなのか
(ハイエルフ=トールキンエルフ同じ死ぬまで生きる)

蜥蜴僧侶は自分達のの事を定命のモノと言うが
単純に戦闘民族故に早死にしやすいだけなのかも
孤電の術士との会話ではそこら辺を匂わせてる

本来はエルフを魔改造して創ったオーク(ゴブリン)も
寿命はかなり長いのだが暴力的な生故に長生きしない
という設定がトールキンにも存在してる 。作中のは
正確には人間とオーク(元エルフ)交配させて創った
改良型のウルク=ハイ(ホブ先祖)のようだが超長命

ゴブリンロードは逃げ延びれば幾らでも再起可

人類という種族の脅威になり得る存在にすると
ゴブスレ案件ではなく勇者案件になるのでNG

769イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 01:00:15.43ID:ygr3FPrq0
>>0766
ていうか単純に種族として適者生存というより
経年劣化あるいは退化しちゃってるだけかと
ゴブリンパラディンのしてる事だって進化
とかではなく本当は祖先が普通にやってた事だし

より正確にはモルドールで量産されてた
人造兵とも言うべきウルク=ハイがモデル臭い
コイツら本来は野生種ではなく人工培養種

TRPGにあったクリエイトゴブリンの術とか
緑の月(アニメ)で奴隷労働してるとか 間章とかで
GMに気軽に配置される形で送り込まれてるのが本来

でもう本来の種族としてのオーク(ゴブリン)は絶滅
してて ゴブリン(ウルク=ハイ)が誰かに造られる→
野生化→殺されるを基本的に延々と繰り返してる?

>>765
D&Dのコボルトは犬(っぽい)面亜人であって犬の頭ではない。
ゆえに犬人とは別にコボルトがいてもいい。

コボルトもゴブリンもオークも同じという話に対しては、モンスターの種類を増やしたいというゲームデザインの要請からとりあえず別物にするということになったという見解に触れておく。

771イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 01:07:38.64ID:AYdfYNZsM
ゴブリンは馬鹿とか知能が低いというより
技術の伝承というものが禄に出来てないせいで
モノを知らんだけだから

性格面もあるし 統率者(冥王とか)がいないのも
あるし人間や他の種族のように社会≠ェない
面倒臭がり 故に生産せず人間に手を出す→殺される
というサイクルを繰り返してるのも一因だろう

>>769
>本当は祖先が普通にやってた

言われてみればその解釈もありなんだよな。作者の中でも二つの意識がぶつかり合ってる気はする。
ゴブリンなんて浮浪者の退治なんてやっぱり大したことないんだ、もう切り上げて新連載初めたいって意識や
猿の惑星のコバみたいに人間追い抜きそうなポジティブな悪を出してそれを叩き潰す主人公を書いちゃおうかという意識

それとは逆に、クズは人間の中にでさえいくつでも湧いてくる、そういうカスを軽蔑して上から唾を吐いて叩きのめすことこそ必要で、
誰もそういうものを描かないなら、この小説で混沌の醜悪さや底辺との抗争を果てしなく描き切ってやるぜみたいな意識と。

>>768
いつもの病気に夢見過ぎないように気を付けるつもり
勇者ちゃんはサイタマレベルの強さなので彼女がいると人類絶滅とかありえないって安心感を与えてる存在だしね
ダークドレアムあたりでも勇者ちゃんに勝てないし

勇者ちゃんはあと50年くらいしたら死ぬのか、それとももう半神的存在になってるから永遠に生きるのか

>>765
ゴブリン相当品はオークだろ>ダイカタナ
コボルドは別に居る事が示唆されてたし、アンデッドコボルドは出てきてる

>>771
オスしかいないので自分より弱い他者に無慈悲になることやことや
人間性や社会性が低すぎることが彼らの進化の足かせになっていて
お前らも我慢を覚えたり自分を振り返ったりして自我の確立や社会性を獲得しなきゃだめだぞ、っていう教訓になってるのだよな

いろんな意味で考えさせられる作品。

>>773
真実の神や覚知神が恐怖する存在になってそうな気はした。勇者ちゃん好きだけどね

777イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 01:20:53.48ID:ygr3FPrq0
>>0722
というかトールキンのオーク ~ウルクが
元ネタなのでその可能性の方が大だよ
中つ国wikiオーク ゴブリン ウルク=ハイとか参照

覚知神だって性質とかちょくちょくある説明的
にはモデルはクトゥルフのハスター神だろうけど

シンボルマークが巨大な目(御目様)だったり
豊穣=ヨム(モルゴス相当?)と ハスターの関係性
とか元々中つ国のサウロンにあたる存在だった
可能性は高い サウロンも元はアイヌア(下級神)
なので豊穣≠煌o知神も連れ戻された形か

本来 融解してなきゃおかしい 1つの指輪がまだ
ビルボ・バキンス(師匠)の手元にあって彼の寿命を
延々と薄く引き延ばしていてゴクリ(ゴラム)の
ような異様な外見にもなってるし姿だって消せる
(でも邪悪な意思はなく指輪も亀裂?が見て取れる)

つまり作中のサウロンにあたる存在は
無力な影として滅んではいない可能性が高い

要は 覚知神(サウロン)が
ウルク=ハイの創り主(オークの交配品種改良)
が本来の社会創りするよう教授してただけなのかも

>長文連投2人
おめーら2人だけで、別の場所で個人チャットでもしててくれ

779イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 01:27:43.93ID:ygr3FPrq0
>>0775
進化ではなく社会がない故に
姿も含めて先祖返り殆どできないのかと
メスがいないのはコイツらが本来はウルクの
ように量産される完全に戦争用の人造兵だからかと

ぶっちゃけ他のメスを使って繁殖はほんの1面で
作中世界でも悪巧みする連中に気軽に造られてるだけ
そしてそれが潰える→野生化みたいな感じではないか

それこそトールキンの設定資料集みたいなのだと
冥王サウロンが滅ぼされて人間の世(現実の人類史)
が来る仮定で力の源や導き手や目標の喪失も
あって無気力になっていき滅んだらしいし

(龍は自由意思なので存続してる可能性があるらしい)

780イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 01:29:27.25ID:AYdfYNZsM
>>0778
ゴブリンスレイヤーは小ネタの宝庫
細かすぎて伝わらないレベルに元ネタが
絡んでるので説明しようとか考察しよう
とするとどうしても長文になりやすい

読んでる人間に説明は不要
考察したけりゃブログでも作って1人でやってろ
文章を短く纏められないのは、単に文章力の問題

>メスがいないのはコイツらが本来はウルクの
>ように量産される完全に戦争用の人造兵だからかと

うわ…マジで怖いな。詳しい情報と解釈、どうもありがとう

>>767
思わず飛躍してしまい魔神王の正体はゴブリンとか一瞬思い浮かんだ
(流石にiいくらなんでもこれはないけどw)

>>778
そろそろ離脱するんで安心してくれ

783イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 01:42:59.53ID:Ti6l3hri0
>>0781 自分もそろそろ行くけど
皆が皆トールキン知ってる訳でもないし

教授が度を越した設定厨なのが悪いんだ(逆ギレ)
欧州中の神話や民話モチーフに設定纏めてたり
言語や文字ですら複数使えるレベルに自作されてる

伊達に創作ファンタジーの神様と呼ばれてない

GSの根幹的な元ネタなのでそこから
解説したり考察しようとすると言われてる通り
馬鹿みたいに長くなってしまうんだなコレが

>>781
あんま気にしないほうがいいかと
>>779 はゴブリンが存在悪って解釈にグッと説得力出るしな、そろそろ休む

>>780
情報が詳しかったので一瞬作者と話してる気になったよ、怖かったけど面白かった。
くれぐれものめり込み過ぎて健康を害さないようにね
つ旦 オチャドゾー

つうかな、元ネタありきな作品としても元ネタの設定がこうだからゴブリンスレイヤーでもこうだ、つうのはなんか思い込みが暴走してるようにみえるわ
別の作品として距離をおいた視点からみたほうがええとおもうよ

>別の作品として距離をおいた視点からみたほうがええとおもうよ
おk。イヤーワン読み直してみよう

>>765
ちげえよ
ゴブリン(名詞)
14世紀初頭。「悪魔・夢魔・いたずら好きで醜いフェアリー〔妖精〕」。
由来はノルマン=フランス語 gobelin (12世紀。中世ラテン語の形では Gobelinus 、すなわちエヴルー地域に憑いている霊魂の名前であり、オルデリック=ビターリスの年代記内にある)。その起源は不明。
というのも、 gobelin はドイツ語のコボルトとは無関係だとも言われる(コバルトを参照せよ)。
または、 gobelin の由来は中世ラテン語 cabalus であり、さらにその由来はギリシャ語 kobalos 「恥知らずなゴロツキ・ならず者」および kobaloi 「ゴロツキたちによって喚び起こされるあくどい霊魂たち」であり、その起源は不明だとも言われる。
gobelin は固有名詞 Gobel の愛称だという他の示唆もある。

11巻で槍を磨くだのパンを炉で温めるだの書かれてたが、蜥蜴人のメイドっているのかねえ

蜥蜴人にもちょっと鱗とか角とか尻尾あるだけの美少女も普通に居るらしいからなあ

グルヌイユの素茹での盛り合わせどうぞ〜
僕はチーズが良いです

791イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 02:43:44.18ID:AYdfYNZsM
>>0785
トールキンがキリスト教的な一神教天使と
創造論で世界の成り立ちを説明作ってるのに大して

ゴブリンスレイヤーはユダヤ教以前の多神教的な
創造論と進化論(誘導か)組み合わせて出来てるしな

似せてるけど根本的には神の存在意義自体違うから
トールキンと完全に同じ流れにもならなかったと見る

多神教なのはソードワールドのパロディだからじゃないんすかね

多神教なのはD&Dとかもそうだし、多分古い小説なんかでもよくある設定なんじゃないかな
信仰が根付いてるキリスト教圏で他世界観を出そうと思ったら、複数の神がいるということにするのが非常にわかりやすい
その辺、日本は昔から八百万の神々とか神仏習合とかで良くも悪くも雑だがw

一神教にすると真実は一つとかになってこのシーンは○○教と違うとかなりやすいし
シナリオがつくりにくくなるってのがあるね、

では一神教が間違ってるのかと言えばキリスト教は人種差別を否定してるし、
精神科医のM・スコット・ペックは指輪物語はキリスト教的な善悪論で話を作っているって解析しながら
何が正しく何が間違っているか、を真摯に突き詰めるのがキリスト教の良さだ、とかいいつつ指輪物語を絶賛。

混沌に落ちてるゴラムは悪の心理の代表例とかとも言ってたよ
嘘と悪の根底にあるものは怠惰とナルシズムだとか

>>783
日本はキリスト教の人間愛とかも取り込んで
結婚式にキリスト教を取り入れるのだから奥が深いぜ

基本的にファンタジーTRPGは多神教の世界観が多いかな
一神教的なのだと実在の某宗教関係に絡まれるからね
実際にD&Dはカルト宗教に絡まれた事がある訳だし
欧米のSFとかでメートル法が珍重されるのと同じで多神教は向こうではエキゾチックな異世界感を出すのに良いんだろう

種族もだけど多様性重視のアメリカ的な世界観なのかもね>多神教的世界観
この作品「それ元ネタスターウォーズやで」とか「時代劇のネタなんだけど」みたいなんぶちこむのであんまり系統だてて深い考察やること意味がないようにも思うが
でも庵野が匂わせる演出しまくってファンが勝手に「聖書の第何節の…」とか「この使途のメタファーは…」とか作り手以上に考察しまくったエバーを思い出すと、そういうマニアが一番楽しんでるのかも知らんな

798イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 06:57:12.53ID:AYdfYNZsM
トールキンも多神教と言えば多神教だけど
あえて言うならゴブリンスレイヤーの神々達は
創造主エルや アイヌア達の長たる風の神マンウェ
のような中心的な存在がなく方向性というものがない
合議制らしく、造られた無名神と造った方のGMPL的な高名神の間に緩い上下関係?があるのかなくらい

>>0797
トールキンネタに関しては作品の根幹的な
部分と絡んでる節があるからそうでも無い
非常にそうだった頃の残滓と取れるモノが多い

799イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 07:09:19.50ID:QKtfmr1s0
まぁ用はGS四方世界の歴史は
トールキンからの創作ファンタジーの歴史
そのものパロディ世界なんだよね

だから特にトールキンが重要というか

そういう小ネタ込みの創作歴史世界でもある
トールキン時代→D&D時代?→MTG時代とか

GS四方世界を見て、ゴーストスイーパー四方世界?と本気悩んだ

スーパーロボット大戦のシナリオでガンダムネタばかり目立つような感じ

それだけの知見があるなら、
オリジナル作品作った方が良くないかね?

>>796
大抵のファンタジーには邪神の存在があり、一神教では邪神を悪魔として貶めてるからそれがないだけなんだ
多神教でも創造神が下位神を生み出した神話が存在するし、「天使」と呼んで下位神の存在を認めないのは基督教の狭量さだな
ルシファーを神と同等の存在と置き換えれば一神教と多神教の構図はほとんど変わらない
「神が真に全知全能ならば、不完全な存在を見過ごす訳がないのだ。聞いてるか?お前の事だぞ?」

804イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 08:02:28.20ID:AYdfYNZsM
中つ国における
ルシファーはメルコールだろ

ルシファー=サタン
メルコール=モルゴス(初代冥王)

>>780
開き直られてもウザいなとしか思われてないぞお前ら

ゴブスレの高尚さが産んでしまった怪物なんだ
許してやろうじゃないか

>>763
流石に今回はキチガイ黙れって言ってやるわ

四方世界ではゴブリンは先の大戦前後からやっと狼に乗り始めたって書かれてんだよキチガイ

808イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 09:01:42.14ID:d8etXf6d0
>>0807 それどこに記述あったけ?
神代の頃はオーク(ゴブリン)は狼に乗っていた
途中で種族的に廃れて乗らなくなった(技術伝承せず)
そして最近思い出しようにまた乗り出したとか
忘れてただけというオチじゃない?(覚知神のせい?)

アランゴルンも今やかつてストライダー
呼ばれた王がいたとか伝説に語られるのみとか
なんせゴブリンの起源にしろ昔の事過ぎて
ハイエルフの古老(トールキンエルフ)が
知ってるか知らないかくらい昔の話なんだし

21-は何かアンカーの付け方もおかしいな
どうやったらあぁなるのやら

810イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 09:15:15.01ID:AYdfYNZsM
エルフいえば耳長娘さんの故郷
闇の森 mirkwood もとい緑森大森林の姉君
と話してた言葉 が何語か分かる人いる?
クウェンヤ?シンダール語?

普通のエルフとハイエルフの特に寿命の差異
人間同士からチェンジリングみたいにエルフが
産まれたりとか半エルフ(ハイエルフと人間)の
血筋が種族として独立した結果なんだろうか

811イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 09:42:41.27ID:AYdfYNZsM
>>808
なんせ弧電の術士の師匠の龍だかトカゲ人なのか〜
ですら知ってる時代はMTG時代の寒い頃からだからな
ホブゴブリンもといウルクハイの方が本来姿ゾ止まり

ゴブリンスレイヤーの方のビルボ師匠でも
ゴブリン起源云々までは知らん筈 狼に乗るぞ
って言ったら当たり前だと返して来るだろう
ホビットの冒険 で散々追い回されたんだし

今代の四方世界は勇者がよそ見しないで済むように細々したイベントは冒険者が対応するのがうまくいってるから勇者が足元をすくわれるリスクが低下してるわけだな。

そろそろ足元すくわれる話も来るのだろうか

>>812
小説としての主役が勇者一行なら、そういう話も必要だろうけど
そうでは無いので、死闘を繰り広げつつも必ず勝つスタンスのままでいて貰って構わないかと

ゴブスレ一行がゴブリン退治に専念する為には、
それ以外のデカい案件は勇者(や他の高位冒険者)が片付けているという構図が必要だしね

指輪物語がそうだからゴブスレもそうなんだっつて混同してるきちがいはなんなん
まじでキモいから
昔の作品の設定で今の作者が俺小説を書くのがパロディと思ってるのかな
あほちゃうか

お、オブラートを…(;´Д`)

小説に関する考察という「形式」を取ってるだけで、本質的には「ぼくはこんなに指輪に詳しいんだぞー」を開陳したいだけでしかないからね
昔いた、何でもかんでも「ソードワールドではー」「ロードスではー」って言い出す奴と同類

817イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 10:27:18.83ID:AYdfYNZsM
>>814
>>816
すまんね
そもそもゴブリンスレイヤーに
興味を持ったのタイトルやゴブリンが
トールキンのパロディだと気が付いたのが
きっかけのトールキンフリークスだかね自分

ここまでネタとして仕込んでて組み込んで
あるとどうしてもそこら辺から語りたくなるし
そっから考察したくなるんだよ

だってコレ別の中つ国の話のずっと先の話だろう
(創作ファンタジー史がトールキンからのパロ込み)

>>817
パロは正史じゃないでしょ(´・ω・`)
ホントに混同してるじゃん…

イヤーワンも読んでないでデタラメ吐くキチガイは死ねよ

あとバカのおめーの言ってることぐらい知ってるわカス21-もな

最近、本当に変なのが増えてるな

822イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 10:40:12.04ID:AYdfYNZsM
>>818
ぶっちゃけそんな意見はホビットの冒険の主人公
ビルボバキンスの師匠がいる時点で殆ど正史なの
だと分かるが(してる話とか絡みの話はまさに)

どういう層に売るのか、そのためにどういう要素を入れるのか検討した成果が出ている

ブーイモ、装ってるので無いなら本当に狂人だな

825イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 10:48:23.29ID:AYdfYNZsM
>>819
イヤーワンは所詮トールキン時代の後の
MTG時代からの認識でしかないのに注意な

財宝を集めてその上に寝床を作る
イモータルのドラゴンや太陽光で石になるトロール
これもトールキン設定モルゴスの造った怪物達

別名がオークのゴブリン(エルフやドワーフだけでなくゴブリンも妖精から種族として確立させてそこに付けた指輪物語からの名前が本来のオークというネタ
ちなみに元はハイエルフ(トールキンエルフ)なので
耳長娘と耳が同じ

豚鼻獣人なんてのは某卓上ゲームで産まれた
ゴブリンとオーク(ウルク)を分離しPorkとOrk(Orc)
ダジャレで産まれた外見の伝言ゲームの産物

ホブゴブリンが先祖返りなのはホビットの冒険の頃はそう呼ばれていたオーク(元エルフ)と人間との交配に等による品種改良型の人造兵たるウルク=ハイだから
メスなしなのもここら辺が理由 ちなみにホブゴブリン
が良いゴブリンという意味合いからデカいゴブリンという用法をされ出したのもトールキンからってネタ

826イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 10:49:59.65ID:AYdfYNZsM
流石に書き込み過ぎたので
降りるから勘弁してね

ガッツがいる時点でベルセルクの正史だし
ちひろがいる時点でデレマスの正史だし
さまようよろいが主人公の時点でドラクエ外伝なのは間違いない
パロディとか見るのが向いてない人はいるね(´・ω・`)

トールキン的なのはD&Dとかソードワールドのエッセンスも入ってる部分はあると思うけどね

自演してもバレバレだよキチガイ死ね

829イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 10:55:21.60ID:AYdfYNZsM
>>827
降りるつもりだったけど
そこには突っ込ませろ

そんなキャラだけならともかく

土地、キャラ、モノ、エピソードまで
4拍子揃ってんのは流石に作中の話の
正史だと考えるべき怪物もだから5拍子か?

いやそういうことじゃないでしょ
いくつ以上あてはまったからこっちのほうはパロディ認定してそっちのは違うとかそういうものじゃないでしょ(´・ω・`)
ホントに向いてないよ…あおってるわけじゃないんよごめんね

>>825
お前さんは、「ぼくはこんなに指輪について知ってる!」って知識開陳したくてたまらないんだろうが
その程度の事は、大抵の人が知ってるんすよ

お前さんのやってる事は、「1+1は2なんだ!2*2は4なんだ!」って大声で叫んでるのと一緒

>>527みたいな擁護されてたけど、やっぱりただのコミュ力皆無の電波野郎が妄想こいてるだけだったじゃん
ていうかこのクソメンヘラと21-で被るの胸糞なんだが

>>816
いちいちソードワールドに紐付けする&原作等読まずにアニメやガンガンオンラインの無料版の知識だけだから
話がまるで噛み合わないしウソ情報の発生源と化してるやつだっけ
あれ消えたん?てっきりまだいるのかと

833イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 11:14:59.16ID:AYdfYNZsM
>>831
ほんとかよスレ読み返してたら
元ネタ知らんのにトンチンカンな意見が
散見されたからついね

ここですらそうだから他所ではもっと酷い
なんで2000歳なの〜だとかなんでメスがいないだとか

834イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 11:18:31.08ID:AYdfYNZsM
あー後 コイツらゴブリンじゃなくて
オークだろwwとかネタ元知ってたら
笑っちゃうような意見とかな

大体ゴブリンが女を襲うなんてトールキン以前の
悪い妖精時代からの話でしかないし19世紀の児童文化
ゴブリンマーケット等にも記述が見えるくらい古い

最初の印象でこいつはこうだからと決めうちするのは
この作品では最初の冒険の死亡フラグ

妄想拗らせてるのが大量投稿してんな
面倒くさい

837イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 11:38:32.19ID:eRHOOybI0
>>0827
それ流石に違わないか?
あくまで外見の雰囲気似てる程度の存在と
設定を丸々持ってきてるゴブリンスレイヤーの師匠
ビルボみたいなキャラは全然パロ存在として度が違う

838イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 11:43:56.01ID:eRHOOybI0
ビルボ師匠が例の指輪持ってまだ生きてる時点で
大まかな流れは同じだけど何か明確に異なる
終わり方で作中のトールキン時代は過ぎたんだろう
なぁとは感じさせるくらいかな。

本人のフロドの役目を
そのままビルボがやった

>>837
なんでブーイモやめてんの?
まあアンカーの付け方とかパロディの度合いの違いに拘るところから同一人物ってわかるんだけどさ(´・ω・`)
パロディの元ネタに被りが多かったら上なの?下なの?
もうお前が上でいいぞめんどくさい

840イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 11:47:51.35ID:eRHOOybI0
途中レスしてしまった
御本人の発言
「上手くいきゃ巨人(トロル)を石にし、
大蜘蛛(シェロブ)を貫き、竜(スウマグかな?)を殺し、
冥王(サウロン)も滅ぼせる!」

フロドから聞いた可能性もあるけれど
本来ビルボが絡むのは龍殺す部分だけ

841イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cb21-R7sg)2019/12/07(土) 11:49:40.35ID:eRHOOybI0
スウマグじゃなくてスマウグだったスマソ

トールキンの本家スレでも相手にされてないんだろうな

指輪物語ではこうだ! とか延々やってるけどここで語るのはゴブリンスレイヤーの四方世界ではどうかって話だからな。指輪物語の話しかしないなら帰れ

知識とは指輪の力のようなもの( ´-ω-)
どう使うかが重要なのであって、ただ自分を誇示するのにしか使えないなら火山へ捨ててしまったほうがいい
指輪物語の本質を人生に活かそうぜ

一番最初のファンタジーはロードスだった俺から見ると、作中の仕込みネタを教えてくれるのはありがたいし、読んでて面白いです
けれどトールキンでは〰って連投されると、あ…ゴブスレでそれはいいですってなっちゃう
申し訳ないけど自重していただけると助かります

>>834
>>765でゴブリンの語源を間違えてた奴は勘違いが多くて大変だな

847イラストに騙された名無しさん (ブーイモ MM39-R7sg)2019/12/07(土) 14:17:38.32ID:AYdfYNZsM
>>846
お前の言ってる事もただの説だよ

パロ解説なら構わないけど、他作品の設定をゴブスレでもそうだと言い張る時点で解説内容の信用ゼロ
四方世界で曖昧な部分についてこの作品だとこういう設定になってるけどね、って挙げるのは良い
でもゴブスレ作中で記述され明確になってる部分まで否定して他作品設定推すのはおかしい

素晴らしい作品の布教しにきてやったぞとかお断りしますんで巣に帰ってやれよ、だな

>>847
コボルトが語源のソースすら出せない癖に自慢げに騙って顔真っ赤ワロス
ガバリン語源のソースは幾らでも出てくるけどお前の思い込みは説ですらねーよ

作者のスレ行って同じことやってたら作者本人からそーゆーことじゃねーってのなと面と向かって言われる手合

案外、AAスレを追い出されて意趣返しにここで暴れてるとか?

地域や国ごとにゲームのルールどころか
頭身や絵柄まで違う複数の世界観が
共存してるようなイメージがある

戦国姫か

指輪愛が過ぎて、指輪のことしか見えないからすべてが指輪になるのであろう。
さっさと捨てたほうが身のためだ。

冬山で指全部凍傷で落としてくれば良かったのに

しかし可哀想にな。今更、俺ごときがこれを言うのもなんだが
ゴブリン魔神王とかゴブリンマグニートーとか勇者を倒せるゴブリンとかゴブリンはかつて戦術鬼のようなクレバーな生物兵器と
ゴブリンをポジティブに捉えたり価値がありそうな発想を出してきて、
その手の電波の根拠を考察・妄想したりすることは作者の中でも作者スレでも確実にNGだった

ましてそれを撤回しないまま、指輪ネタを長文で連投すれば袋叩きになるのは目に見えてるし
早くいさめてあげればよかったか?悪いことをしたなぁ……

ついうっかり立ち読みしちまったが…

金床だったわ…

基本的に「身の程を知れ、子供じみた根拠のないロマンは逝ってよし」なんだよな
それが人間が不幸に立ちむかう道だというのが作者の思想(ちょっと自信ないけど多分そう)

何事も程度とかサービス精神あるかとか基本のところだと思うけどね
何べんも言われるけど掲示板なんだからコミュニケーションが一方的なのは正論でもうんざりするとおもうの(´・ω・`)
正直パラディンきちがい君もアレだけど「バカじゃねーのw」みたいに言われて引っ込めたり自重するぶんマシに見えてしまう

11巻の兵士長の描写とその配下の無責任さがかなり考えさせられた
「こいつの屑っぷりって俺と瓜二つだなぁ」って。あの畳みかけるような文章は秀逸

>コミュニケーションが一方的なのは正論でもうんざり
彼なら一日で考え直せるんじゃないかな?俺よりは頭はいいみたいだし
>>831 の例えは冴えてるな

へーちょ

大阪がおる

いい加減「俺、神話や伝承に詳しいアピール」うぜぇ。

専門スレないの?そういうの。
それともそういうスレだと「中途半端な知識語るな。」って追い出されるの?専門的知識には太刀打ち出来ない程度の知識だから。

>>863
神戸や

ずっと東の方にいったらニンジャやミフネが暴れまわる魔境な東方の国があるんだろうか?

もう彼らはここで俺○○に詳しいんだとイキる以外に生きてる実感が持てないんじゃないかね
おとなしくワッチョイでNGして丁重に無視して差し上げるのが彼らへの最大の敬意だと思うよ

膨大な学習データがあるから、既に人間が書き込んでいるとも限らないのだ

そんな事より冒険者メシでも食おうぜ!

ラクレットチーズ食うたび脳内で杉田ボイスが再生されて困…いや困らない

ハイジのオンジの格好した銀さんか……>ラクレットチーズ

>>866
泰山と崋山の拳法が義務教育で国民全員が辮髪で中華そばくっててアルとか言ってる交易神の国とか
自称ニンジャの極道がカラテで覇権を握っててスシがポーションの代わりになってる国とか、絶対ありそうだ

ゴブスレさんに蝶のナイフを

>>871
ポーションって液薬の事なんだが
液体の寿司ってそれ酢だろ

>>864
民神板はラノベゲームの元ネタ質問には回答するけど、それ専用の雑談はラノベゲーム板の中でやるべきだろう
ようするに指環スレがあればいいのでは

少なくともエルフ関係はトールキンがメイン設定だろうけどな
単位レゴラスになってるし
ヒューム関係はソードワールド、メイン二人のキャラモチーフはドラクエ

寿司が液体化していたらそれはミキサーにかけたか腐っているのでは?
ボ訝

鮒寿司の超ビンテージ物は半分液状化してるけど食えるらしいぞ

ではエリクサーかなと思ったら、エリクサーも液体だった OTL
まあゴブスレ世界では甘露(甘くないけど)の方だな

ポ寿司スレ始まったな(´・ω・`)

>>875
名前は出なかったけどレンバス食ってた説もある

>>878
甘露はチーズ(嘘)本来の甘露は花の雫
まあチーズを日本語で言うと豆腐を発酵させた「蘇」が近いかな
あの牧場、チーズ作ってるって事はレンネット取ってるんだよな
牛飼娘が幼い日、チーズが食卓に並んだ日は仔牛が居なくなる出来事がしばしばあった

甘露煮と言うと誤解されそうだな
グラッセとかあるのだろうか

どもども。レンネットで検索したら
昔はチーズを作るたびに子牛を犠牲にしていたことも多かったんだね
(´・ω・)なんかカワイソス

山羊を飼っているハイジの家で
ラクレット(牛乳から作る)とか
世の中には秘密が一杯

>>872
なんかの拍子にゴブに投げつけるだけやないかなあ…?

ゴブスレに魔剣を与えよう与えようタダなら使うんじゃないかって
過去にあちこちで騒いでる人は見かけたが実際拾ってどうするかと言ったら投げつけて終了だったしな

なら丸太を持たせよう

ゴブスレさん自身がかみきり丸という
完了形変体刀だから

どんな魔剣なら素直に使う? って考えていくと
まず奪われるリスクが無くて、状況を選ばず戦える万能型で……となっていって

最終的に「勇者ちゃんの聖剣レベルのやべーやつ」という結論になる
そんなもんが手に入ってたまるかい

ブリちゃんみたいに所有者を操る剣ならワンチャンあるかも。

……サイコロ降ってる連中は皆……、俺様のディナーだ!

売っても売っても自動で手元に戻って来る魔剣

いくら言った所でどんなのが来てもぶん投げて終わりだろ
ゴブスレに取ってはどんな強力な魔剣であろうと消耗品で投擲出来るものなんだから

>>869
ブッラータ見る度、これの小さいのあったら10巻の蜥蜴僧侶さんみたいな口に放り込む食べ方出来てちょっと楽しいだろうなと思う

うーん
ビーローズみたいに武器に精霊さんが宿っていればワンチャンあるかも
ちなみにビーローズだと精霊に誓いを立てればその内容を達成するのに力を貸してくれる
ただし誓いを破棄しようとすると能力的にペナがついたり捨てても勝手に戻ってきたりするようになる

少々亀だがポーションの「代わり」なんだから液状である必要はないと思うのよ

>>893
蜥蜴さん、塊でバクリと行くからなあ
めっちゃ美味そうに食う

>>896
焼いた方が絶対旨くね?
硬いチーズってパサパサしてて生で食う気起きないんだけど

食の好みは人それぞれなのだ

そもそもぼくチーズそんな好きじゃない(´・ω・`)

バスクチーズケーキをおやつに食べてた俺には少々タイムリーなネタ
蜥蜴僧侶さんはチーズケーキも「甘露!」なんだろうか
チーズはそのままの方が美味いのもあれば熱加えた方が美味いのもある
モッツァレラなんかは好み別れるかも
熱を加えるならジャガイモととろけるチーズのコンビネーションは簡単で美味しいのでオススメ
そのまま食べるならモッツァレラチーズとトマトのサラダは簡単で中々美味しいよ

>>865
和歌山じゃなかったっけ

チーズの利点ってのは保存が効くのとカロリーが激烈に高いのでほんの僅かの摂取でも食事に事足りること?

俺らがいっぱい食っちゃうとピザになるリスクはあるけど、冒険者にとっては塩分とカロリーが取れるし
まさに蜥蜴さんにとっては「甘露」だったことだろう

>ジャガイモととろけるチーズのコンビネーションは簡単で美味しいのでオススメ
あれはホントにおいしいね

ハイジが暖炉で焼いてたチーズは何てチーズなんだろ

ローソンのバスチー辺りが話題になった時に食ってみたが、やっぱ柔らかトロトロ系よりも
ちゃんと噛んでるって感じがある方がうまいと実感しました(隙自語)
いやほんとプリンとかさ、何でもかんでもなめらかトロトロばっかで、スプーン入れる時にクッと
弾力で押し返してくるようなのがなかなかなくてな……

わかる
色んな食品産業でやわらかトロトロジューシーとかが至高のワードとして幅を効かせてるのは疑問
クリスピーとか多様性を望むぞ

ゴブスレなら硬いチーズも武器にしそうだね

硬さより重さが大事かな

908イラストに騙された名無しさん (JP 0H13-PGA2)2019/12/08(日) 19:00:52.41ID:yBEhObDBH
>>900
確か蜥蜴さんは焼いても煮ても(鍋)そのまんまでも全部「甘露、甘露!」だった筈。

食い物によってはギトギトすら高評価の擬音だったりするんでまあ多様化はしてると思うぞ

サラミとチーズで乱闘だってw
https://gigazine.net/news/20091215_salami_battle/

サラミハンマーvsチーズブレード…
食べ物を粗末にしたらあかんわw

自分はチーズの臭いが苦手で食べられないんだけど
蜥蜴さんがあまりにも旨そうに食べる描写が多いので
読んでると幸せな気分になるから不思議

多分、孤独のグルメが人気あるのと同じ

魔物喰いのあれこれとかあるんだろうか
ダンジョン飯的な

ゴブリンとかオーガとかヒューマノイドは遠慮したい
ロックイーターとか身はエビの味しそう
地底怪獣的に考えて

そういやアメリカの古いアニメとかで見る、穴の空きまくったチーズってリアルではみないな

>>911
きのこたけのこ戦争みたいなもんか

ジェリーが好きそうな奴だな

>>913
グルメ漫画は実生活に直接関係あるものは面白い
ソーマみたいに「最高の食材」とか「絶妙のバランス」とか「意外性」とかは面白くない
はよモザイクはずせ

だがしかしのはじめの方は食べたことある駄菓子と美少女へのドキドキ感が読者の共感産んだね

>>916
エメンタールチーズとか、その辺のスーパーじゃまず見掛けないししゃーない

これだけじゃアレなんで、一応ゴブスレの話に(無理矢理にでも)繋げると
ゴブスレさんが持ち歩いてる牧場製チーズも、多分穴は空いてないと思う

>>920
ハジメちゃんが食べたのってなんだろう…
あの子、スーパーボールとか作ってばっかりであんまりお菓子食ってる記憶ないんだが…

>>908
蜥蜴さん、なんでもいいのではなかろうか…

ハエのチーズも喜びそう(蜥蜴的な感想)

蜥蜴さんにとってチーズはカルチャーショックすぎたんだろう
おかげで派生形にもハマっちまった
面白いタイトル見つけてそれ系のスピンオフやグッズ集め始めるのと同じ心理じゃね

>>916>>921
あのチーズじゃないとチーズ・チャンピオンの意味が解らないのにナー
ゴブリン・チャンピオンもチーズ・チャンピオン臭が

世界で一番臭いとされるチーズを寝ているゴブスレさんの鼻に近づける
すると…

ゴブスレ「今日は勘弁してくれ…〇〇」

ナポレオンかよ!

蜥蜴僧侶さんは5年前のイヤーワンの頃には既に戦争参加したりしてたっぽいのに、
辺境の街に来るまでチーズ食ったことなかったんだよな。

チーズって人間だと保存食の定番なのに。

同じ発酵食品なのに納豆食ったこと無い人だって居るさ

保存食なら干し肉の方が定番とか

乳製品食う文化が無いところでは牛の乳とかめっちゃ気持ち悪がられるっていうからそれかな

獣は狩って食うものだから

>>929
世界的に見ればチーズ食った事ない人間なんて幾らでもいるだろ
トカゲ村は畜産始めたら翌朝には家畜が全部骨になってる様な場所だっただろうし
迷宮都市は物流の要衝ではあっただろうがインフレで値段も高騰してただろうし
一晩で一年分の金貨が稼げる迷宮だぞ

>>932
それまさに日本だろ
牛の乳を「牛の血」と報道されて加工工場に人が集まらなかったなんて話があるぐらいだぞ

戦争参加時は「各種族の保存食を食べ比べてみよう」なんて話になるほど人族と親交深くならなかったんじゃないかと
部隊ごとに分かれてそれぞれ自前の糧食だったらよその食材なんて使わないだろうし

食料は現地調達が手っ取り早いぞ!

>>937
ダイカタナ…ハイウェイマン…うっ…

最近のウォーハンマーネタで「混沌の連中は食糧が無さそうな場所に居るのに何でマッチョモリモリなの?」
「人〇モリモリ食べてるからね!」
……と言うのがあったそうな

>>939
混沌が忌避される所以だな
感染するってのもあるけど、強くなるだけなら忌避される理由もないし

特にこの小説だと人間性喪失か、秩序から脱落しNPC化したのが混沌、って扱いっぽいしな

秩序から混沌に落ちて頃されるケースなら多々だけど
混沌から秩序に這い上がって助かったケースや混沌にして善ってキャラも見たことが無いし

噂話だけなら闇人の英雄、吸血鬼ハンターとかがそうじゃね?
キャラとしては出てないだけ

>闇人の英雄、吸血鬼ハンター
なるほど、陰ではいるわけだな。ギルマンの族長とかもそうかもしれない
ゲームシステムが壊れる恐れがあるから出しづらいだけで

初めて知った人の愛そのやさしさに魔神の眷属をめざめさせる事で魔神男を誕生させよう
「ハッピーバースデー、魔神男!」

>>941
この作品だと混沌は二軸属性じゃなくて、「冒険者には善も悪もいる」って言ってる一方で混沌は「祈らぬ者」って言ってNPC扱いだから完全にモンスター扱いになるらしい
混沌に与する王都貴族とかもいるから完全に言葉が通じなくなる訳じゃないけど
「言葉ある者」って区分もゴブリン語を言語として認めてない人間側の視点からだし
その人間視点を決めたのも高名神基準だったりする訳だけど

闇人さんはトロールに全滅させられたPTにいたような
少数ではあるけど人間たちと一緒に生活している人もいるんだろう
>>944
どこぞの会長さんはおかえりください

>>946
ヘカトンケイルのときに、善良な闇人もごく稀にいるものだとあるでよ。

用語集にあった闇人の野伏は大人の事情で出て来れない
来週アメコミの邦訳出るけど

全てをコンピュータ様に委ねた完全なる秩序に満ちた世界を作れば勝ちなんだね!

>>948
今週じゃなかったっけ?>アメコミ
日本語版の小説は電子書籍で絶賛発売中だ!
【ダイマ】

>>926
チーズチャンピオンという言葉でリングにかけろを思い出した俺は爺さん

>>949
混沌が秩序より優れているという風潮が最近のゲーム業界では蔓延していたけど、それに待ったをかけて逆じゃないかと言ってるのがこの作品
よく考えればモンスターや混沌って不幸を撒き散らしているし、現実でいう反社や犯罪者
考えもなしに四文字に従うのじゃなく、混沌を討伐したり共通の敵の前に力を合わせて秩序を作り上げることの何が悪いの?って話なんだよ

くだらねえこと言ってんじゃねえ
勝ったほうが秩序を決める
負けたらそいつらは混沌だ

秩序にも混沌にも偏ってはいけないので、両方ぶっ殺そう(メガテニズム)

>>945
そっか、結束しないと生き残れない世界なのだな
初期RPGの世界観も影響してるのかもしれない…ウィザードリィ、か。

>>947
善良な闇人さんはたびたび見るけど負けが多くて可哀想だな…
NPCが頑張って妥協してPLになれる苦労話を妄想してしまった

もともと神々が世界の支配権をかけてサイコロ勝負していたのが発端なので秩序と混沌の対立という分かり易い構図になっているけど、実際はそこまで単純じゃないだろうという印象

4Fのカオスヒロインのトキがガイア教徒を全否定してたのを思い出した
秩序正しく徒党組んでる時点でお前ら秩序をやっかんでるただの秩序だろうとかなんとか
即教団をクビにされて中立化、後からガイア教徒やメシア教徒まで中立に転向

生きていくためには全員創意工夫してコミュ力を学ぶしかないのだよな、と。

>>955
みんながみんな超勇者ちゃん並みに強くなるチャンスが与えられてるなら混沌世界で良いんだろうけどそんなこたーねーからな

ごく普通の村人は超勇者ちゃんにはなれなくてもゴブスレさんにはなれるんや……

>>960
ラットスレイヤーになった新米も居たよな…
なんで都市部の下水にあんなクソデカい獣がいるんだよ

ふとチーズの栄養価おさらいしたら存外合理的だったな
塩分やカロリーは言わずもがな
タンパク質とビタミンA及びB2、更に必須アミノ酸であるトリプトファンを含み
カルシウムもたっぷり
これらは身体が資本の冒険者なら常に消費してる、特にトリプトファンは食の幸福感に関わる
これとレモネードがあるとビタミンCと糖、水分を概ね完結出来るな
後は燻製とクラッカーでもあれば良いか

>>961
ファンタジーTRPGの世界なら珍しくないぞ
D&Dなんかはその世界の最大の都市には大体、メガサイズのダンジョンが用意されてる

古い戦争から復興するに辺り、かつての水道インフラなどが生きてたところから始まり
ところがそのインフラの地図だの管理の一部ノウハウが喪われており
全容良くわかんねえままだけど便利だから問題起きるまで使ってる
…といったお話はTRPGに限らず創作の定番
(→問題起きたら冒険者に依頼出せるのでシナリオフックに出来る)

水の街はそっち系だな、辺境の街の下水設備は新造だけど

後は単純に上下水道って今も昔も管理まで含めて大変な事業なんだよねえ
世界一上水道がキレイな国に済んでる俺らだと感覚がちょっとアレだが

>>963
そりゃ放置されてるからだろ
ギルド支部があって定期的に掃除されてんのにあんだけデカくなるって絶対誰かエサやってんだろ
町外れの賢者の小屋が怪しい

>>965
そっちは何故かネズミも居ないんだよな
ワニ1匹で食い尽くせる程度の繁殖力なのか

不思議な魔法の力でネズミの繁殖抑えてるとかそう言う方面かもしれない

魔法や薬学の技術が発達してるからな。
猫いらず?殺鼠剤?とか現代の薬学より上だったりするかも

逆にそれに耐性がついてて混沌側の呪いとかで生物兵器化してるのが巨大鼠

970踏んでしもうた。よければ次スレとして使ってくれ

【ゴブリンスレイヤー】蝸牛くも 66匹目【ゴブスレ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1575916809/l50

>>969
その呪いを千葉の王国にもかけてやれ

>>972
暴走半島は人智が及ばない

>>971

おまえにはネズミとゴキブリ駆除する権利をやろう

>>972
地上に現れるのは世界中で一度に一体と言う呪いをかけられているウワサがあったな

>>975
うそだろいっぱい居るだろ
少なくともオスメス2匹いるsage

>>971
スレ立て乙です
あなたの栄誉を歌にして次スレで語りましょう

言うて知識もあって対策も出来る現代の渋谷でネズミが繁殖してんだから、ゴブスレ世界のネズミ撲滅なんて無理だべ

>>978
水の都の下水にはネズミが1匹もいないと言う話ね

>>979
ゴブリンも居たからでは?>ネズミ

ネズミをゴブリンの群れが駆逐してワニはゴブリンを食う連鎖

ゴブスレがちょいと潜ってみたら見かけない程度に減っていた(普段からワニが駆除してるし更にゴブリンの餌になった)というだけ
食って減らしたところでワニが食い殺し駆除の仕事を務め続けてるのだろう、殲滅成功してワニがお役ご免になった話など一切ない

食って減らしたところで湧くから、だ

>>980
都の冒険者は「都の地下にはネズミなんかいないよ」と言ってて、ゴブリンが住み着いたのも最初は認識してなかったのが作中セリフで分かる
つまり、ゴブリンが現れる前がネズミがいない認識だったし、ゴブリンが現れたのはほんの数ヶ月前
毎日狩ってる辺境の街でネズミもゴキブリも駆逐できてないのに、その何倍も広い都の水路で数ヶ月で駆逐できるのはおかしい
ワニ1匹で食い尽くせるのだとしたらそもそも食物連鎖が成立していないと言う事
元となる餌の量が辺境の方が圧倒的に多い事になる
やっぱり町外れの賢者の小屋が怪しいな
>>981
都の冒険者が「いない」とはっきり言ってる

作者、そこまで考えてないと思うよ(真顔
冗談を置いといても冒険者が言っていたのと地の文で解説してるのは違うからね
前者はあくまで冒険者が見た事実として出てきてるのに対して後者は作者自身が「こう言う状況です」と解説してる訳だから
つまり、あくまで前者は『話した冒険者自身の認識』だから間違っている可能性もある訳だ

普段は街中でもクエストができると
領域が展開されて固有の結界内に空想が具現化されて
作画が楽になるんだよ

ネズミが絶滅しないのは新人育成のためだぞ
本当になんとかしたいと思ってるなら討伐証明に耳だけじゃなくて死骸全部持ってこさせるわ

>>984
居たら依頼あるだろ
ギルドに入り浸ってる冒険者がそう言ってるんだからギルドの認識として居ないんだよな
地の文で「ゴブリンが駆逐してる」ってどこで言ってた?

ネズミ本体殺さず耳だけ切り取る輩が出るとかそういう話か?
そんな超絶技能持ってるやつがわざわざ地下でネズミ狩る理由あるかな

>>986
それな
確かに太ったネズミの死体が餌になってる説は濃厚だわ
それに合わせて「アンチドートには黒死病に予防効果がある」と言う触れ込みを流して冒険者から金を巻き上げる商法な
いや、効能から見れば金貨一枚は十分に安いんだが

>>987
そっちは地の文とは言ってないぞ?>ゴブリンが駆逐して〜
あくまで登場人物が言っている事は世界の真理ではないと言う事よ
それと依頼が無いのは単に被害が出る程は居ないからだろ
依頼てのは依頼をする人間、つまり被害者が居ないと成立しないのだから

>>990
だからまず根拠を提示してくれ
自分は根拠なしにあれもこれもフレーバーって言い切る癖にゴブリンが食ってたソースはなしかよ
それ以前にゴブリンが現れたのがここ数ヶ月だって何度言えば分かるのか
ちゃんとストーリー把握してる?

つかゴブリンによる町人被害が現れると同時にネズミ駆除の依頼がピタッと止まったら間違いなく不審に思うわな
町人を襲ってたのは邪神官にコントロールされたゴブリンの手駒だっけ?
どのみちゴブリンが一斉にネズミ食い尽くしたらゴブスレさんじゃなくても誰かが気付くわ

ゴブリン「俺たちだって…ペストに罹る事くらいある…」

ゴブリン経由した新型になってパンデミック起こりそう

>>991
根拠ね?
ゴブリンの喰うものが他に下水にあると?
実際に減ってると言う表現があるのは自分で言ってるんじゃないか?

>>995
ゲートが複数の砦に繋がってて実際にゲートに向かって撤退してる
それと川に繋がってるので魚も取れる
いずれにせよネズミを駆逐した根拠にはなっていない
ネズミが完全に消えたならそれを餌にする生物も自然減するからな

水の街くらいの巨大都市になるとネズミ駆除は衛士隊が定期的にやってて冒険者に依頼しないとか言う路線もあるかもしれない

要するに辺境の街のネズミが全然減ってないのが異常なんだよ
まあ、衛士がいるならもっと正確な地図が出来てる筈だし、地下遺跡についても報告が上がっててもおかしくない
専らワニとかワニとかの仕事だろう

道すがらくたばった新米の遺体があったりするし
辺境の街は寧ろ餌豊富なんでないか

あのしつもんいいですか

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 12時間 52分 59秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。