【のうりん】白鳥士郎234【りゅうおうのおしごと!】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして3行同じ内容にしてください。

GA文庫にて活躍中の白鳥士郎先生の作品について語り合うスレです。

次スレは>>950が立てて下さい。立てられない場合は代わりを指定してください。
荒らしや煽りはスルーしてください。
ネタバレの解禁は「公式の発売日」または「電子書籍版配信開始日」のいずれか早いほうの翌日午前0時から
例:14日の発売なら15日の00:00、12日に配信開始ならば13日の00:00
それ以前に話題にしたい人は板内にある総合ネタバレスレで語ってください。

■関連サイト
『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
http://ga.sbcr.jp/sp/ryuoh/
ガンガンオンライン『りゅうおうのおしごと!』特設サイト
https://www.ganganonline.com/contents/ryuou/

前スレ
【のうりん】白鳥士郎233【りゅうおうのおしごと!】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1574936505/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

凸 前田利家の妻妾 凹

まつ →11歳 利家21歳
聚福院→13歳 利家30歳
隆興院→14歳 利家36歳
金張院→12歳 利家38歳
明混院→13歳 利家50歳
逞正院→15歳 利家56歳

各キャラクター
オナニー頻度

空銀子・・・2〜3日おき。同居してた時は弟弟子にバレないように、細心の注意を払っていた。オカズは八一。
雛鶴あい・・・一日おき。かなりのオナニー好き。特にクリへの刺激が好き。小学生のくせにあらゆるテクニックを駆使する。
夜叉神天衣・・・以前は殆どしたことがなかった。八一への恋心に目覚めて毎日。晶にはバレている。

清滝桂香・・三日に一回。シャワーの刺激を利用。イクまでの時間が、この中で最短。
供御飯万智・・・概ね週一回。しかし、一回始めると一晩中やってしまう。(オカズはBLの同人誌)。
月夜見坂燎 ・・・毎日(人差し指と中指の爪が丹念に切り揃えられている。オカズは八一に犯される場面を脳内妄想。

今日のリアルりゅうおう戦、いきなりエアコン故障で中断

ラノベでこんな展開したら作者フルボッコ

地:対局中に地震
水:コーヒーこぼされる
火:避難訓練で火災報知器
風:台風で解説なし
全エレメント制覇とネタにしてたら

空:エアコン故障
第五エレメントまで出てきた?

豊島きゅんは持ってるのか呪われてるのか…w

津和野のお稲荷さんまた行きたいな

>>3
原作オマージュとして同人誌の冒頭にありそう

エアコン壊れてたせいで倒れて奨励会に入れなかった受験生がいた気がしますねぇ

作者はあい派を裏切った。

11イラストに騙された名無しさん (JP 0Hc3-XYPL)2019/12/06(金) 13:51:38.82ID:6F302DnZH

>>10
作者「おれはしょうきにもどった!」

神姫プロジェクトってエロありじゃなかったか

去年のハルヒコラボの時はキャラクターはゲットできたけどエロはなかったな

>>13
全年齢版もあるし別にエロ抜きはダメということもないだろ
じゃなきゃエロゲ以外とコラボできないじゃん

>>10
これ見るとハースの安藤君思い出して腹筋に悪い

>>11
エロありだったらいわゆる「寝盗られ」になるんだろうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>>11
ドン引き

>>11
誰得すぎるわw
しかしこの手のだとメインヒロインってことであいが表立つが正直需要低いよな
ロリって時点で敬遠する人居る上に地味
アニメもそうだが宣伝の方向がずれてるわ

>>15
でも左下見たら胸はだけてるしなぁ
これはあいなのかあいコスの誰かにもよるが…

こういうコラボなら将棋アプリとアニメやってるうちにやっとけよって思ったわ

恋愛は置いといても
将棋のメインヒロインは一巻読む限りあいだったように思うんだが
それも覆ってきてるような

二択クイズ

次のうちメインヒロインはどれか

1.姉弟子 創多、鏡洲さん、辛香さん 全員まとめてなぎ倒してプロ入り

2.あい (衰えた)釈迦堂さんをなんとか3-2で倒して初女流タイトルゲット

>>11
これマジ?下半身が豊満すぎるだろ

>>24

既存のキャラがコスプレしてるだけのパターンもあるとか

よく見ると服のデザイン違うしコスプレっぽいね

メタ的に考えてコスプレじゃなきゃさすがに許可出さんだろ

(C)しらび でノリノリで書き下ろしてたら草だったなw

帽子くらいでは

神姫プロジェクトの公式では特に触れられて無いから
>>11はコラージュか何かじゃないかな?

いずれにせよラノベとソシャゲじゃ需要が異なるってのは良くある話だわな

https://i.imgur.com/QZjhIKP.jpg
似てるようで似てない、でも似てるくらいの微妙なライン
無駄にそれっぽいの作るのやめーやw

今出てる神姫のバナー広告を見たらヤンデレ娘プレゼントとか書いてあって吹いた

>>30
何だ、あいコラだったのかε-(´∀`*)ホッ

ハルヒとコラボすれば多少売上上がるんじゃ

一手損角換わりがでたときは屑主人公の得意戦法じゃないかと反発も受けたが
作品の内容とは何の関係もなかった

ハルヒがそんな消極的な戦法をとるはずもなく王様で敵陣に突撃するべきと主張してたが

棒玉かな

>>23
天衣がメインヒロインの一人な訳だから、姉弟子もメインヒロインだとバランスがとれない。
故に姉弟子はメインヒロインではない。もっと違うなにかだよ

将棋のメインヒロインってなんだよ
各キャラの将棋のエピソードでは各々が主役になってるだけじゃないの

>>34
資本の違う出版社とはラノベ同士でコラボしねーだろwww
神姫がハルヒとコラボしたのはスニーカー文庫が30周年記念でDMMの色んなゲームとコラボした一環だしな

>>38
それはわかってるんだけどネタとして

少数派だろうけど八一vs姉弟子よりタイトル戦での八一vs歩夢の方が見てみたい

宝島がラノベ出したら
このらのべがすごいの協力をカドカワグループが断ってるもんな
自分のラノベが宝島のラノベの宣伝に間接的に使われるのだから当然だが

角川歴彦は元奨励会10級(今の研修会のようなもん)なので
相当強いんだが

コラボする相手が居るとしたらソフトバンクグループが持ってるコンテンツになるんじゃないかな?
白戸家とか

八一対銀子も八一対歩夢もそのうちやるだろうし
今見たいのは銀子対歩夢

銀子と歩夢は対局以上に2人だけの会話を見たい

>>44
姉弟子の友達との会話ってのは貴重だもんな
感想戦コンビは友達った感じでもないし

名人挑戦経験者(師匠)
最年少竜王(弟弟子でかぇち)
将棋連盟会長(叔父弟子)
玉将(研究相手)
玉将の同期(担当医)
奨励会三段上位者(優しくしてくれたお兄ちゃん)
女流玉将、山城桜花(女流の先輩で恋敵)
女流名跡(支援者)
将棋の神様(ファン)

友達に限らなければ将棋で繋がった絆はかなり多いと思う、姉弟子

大人や敵は多いんだがなあ
それだけに年相応の普通の顔ってのがあまり見れないと言うか

11巻の幼少期に歩夢相手に会話するシーンは妙に印象深かった

今日、「空」って苗字の人にあった
本当にいるんだな

>>23
姉弟子はメインヒロインじゃなくて作者の「ぼくのかんがえたさいきょうのしょうぎさくひんのひろいん」だと思う

???「でも私のほうがおっぱい大きいわ!」

>>19
ロリ萌えや将棋というニッチジャンルを扱った作品にしては、際立ってよくできてる
しかしメジャージャンルの作品も含めればもっと凄いのはいくらでもある

っていう完成度の作品だから、他の大ヒット作と食い合いにならない部分を狙っていくのは戦略として正しい
というか、そういう視点じゃないと並以上の評価にはならない

>>50
林檎ちゃんと比べてどっちが大きいんですかね?

>>51
つーか去年今年と二連敗した原因ってそれだろ
二年目までは「ロリラノベなのにここまで熱い」のギャップで認められてたのが、七巻で硬派モドキみたいなのやり始めたもんだからビスコなんかと同じ土俵で比較されるようになって勝ち目が無くなった

2連敗?
何言ってるの?

>>51
むしろ「ロリ萌え」って意味じゃりゅうおしはあまりレベル高くないだろう……
あと、りゅうおしは「将棋」というマイナーな題材を扱ってるが、作品自体は別にマイナー感ないけどな
結構、普通にメジャーな感じのする作品だと思う

映画とかで葬儀屋とかの特殊な職業を題材にした作品とかがあるけど、あれも別にニッチなジャンルではないように
りゅうおしも「珍しい業種」を扱った普通の青春ラノベって感じ(おっさんの青春も含むw)

むしろ、棋士というちょっと浮世離れした人種を、主人公やヒロインに当てはめた事で
通常の中高生が主人公のラブコメとかと比べて格段にキャラクターの魅力が増してる気がする

そもそもビスコには今年勝ったしなw いやビスコが何位かはしらないが
一位がよう実ってやつで、りゅうおし二位なら多分勝ったんだろ?

1位は電撃のななつまだな
アルデラミンの作者の新作

というか前にも言ったが基本まだそこまでヒットしてない新作を推す傾向のある協力者から、もうアニメから一年半以上経つのに未だに票入れられて2位ってむしろ評価されすぎてる方だからね、この作品

>>57
よっぽど11巻で興奮したんだろなあ……

ロリ姉弟子は強かった・・・

6巻以降は評価が落ちたってことにしたがる人が前からいるよね
実際には読者の評価はむしろ上がってるんだけど

>>53
「ファミレスなのにこんな本格的なフレンチ出すの凄い!」って絶賛されてた店が、もっと評価を上げようとガチの本格フレンチ店に改装してみたら、
結局はどこにでもある普通の本格フレンチ店になっちゃって、他にフレンチの名店を知ってる客は誰も来なくなっちゃった、的な?w

なんか可哀想だな

63イラストに騙された名無しさん (スッップ Sd43-8NTV)2019/12/06(金) 21:38:59.23ID:mOrnyWytd
2年連続で1位を取ってその後2年連続で2位を取っている作品が客離れとか草

2位じゃダメなんでしょうか?

65イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/06(金) 21:56:06.89ID:vRQhUcdVa
あいキチまだ居るのかよ、しつこいな

このラノの順位なんてそんな大規模でもないしポイントに係数かけていじったりするから
読者からすれば上位だったら、良かったね!で終わりで
1位が2位になったからって評価落ちた!にはならないって普通に考えればわかると思うんだけどなあ

というか、もっと姉弟子を前面に押し立てようぜ
コラボ企画がこの先本当にあったとしても、あいちゃんズを出すんじゃ意味薄いし

実際は商業ロリが受けずに打ち切りのところ、書きたいように書いた3巻で火が着いたから完全に路線変更して今に至るというのに……

ただ、慈善事業じゃないんだから、マーケティング的にはロリの方が売れるという
評価結果が出ているのだろう。

実態は知らんけど、ロリ推しを何回もやっているし、もし売れないのにそれを
繰り返しているなら当の昔に担当者の首が何個か飛んでいるはずw

ヤンデレギャグの微妙に笑えないところはどうにかならんのか

というかほぼ初対面でヤンデレは悪手だったと思う
まだ読者がキャラクターに好感抱いてないうちにああいうことするのは良くない

>>69
大コケしてないから現状維持してるだけでしょ
それこそ3巻みたいに打切りでもチラつかないかぎり
いちいち真面目にマーケティングなんてしないし方針転換もしない

73イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/06(金) 23:48:10.52ID:vRQhUcdVa
今売れてるから現状維持だったのが、銀子に大きく舵切ってビクビクだったの11巻
結果大評判、だろ

白鳥先生が11巻の評判にビクビクしていたのは、本格的に銀子メインにしていくためとか…

>>71
八一の家に不法侵入と合わせて頭のおかしいキャラとして印象付けには成功してるから
作者としてはそっちを狙ったんじゃないの
将棋作品なんてどれだけ続けられるかわからんからインパクト重視に振るのは理解できる

その結果ヤンデレ要素はつまらなかったのが残念なだけで

>>73
・ロリたちの出番がほぼ皆無
・構成やプロットに囚われず書いた
・恋愛レースの決着
・一番人気で良くも悪くも反響の大きい銀子メイン回
と作者的にも評判気になる要素満載だったからな、11巻

なお、結果は評判が良すぎて「12巻のハードルが…」と別の意味で不安なことになった模様

あいがいなかったらどんな話になってたんだろとはちょっと気になる

天衣に引き合わされて弟子にするのは変わらないんだろうけど

78イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ e516-ZCgr)2019/12/07(土) 00:13:43.29ID:B+OpB2aR0
>>74
試金石ってやつか。というか、当面予定されてるストーリーみても
まだしばらくは姉弟子中心にならざるを得ないしな……
と、思ったが、別に棋戦スケジュール変えて、三段リーグ終わる前に
名跡リーグが終わるとしても良いのか? さすがに無理ある?

>>77
八一に内弟子がいない以外に大きく変わらないんじゃない?
あとはJS研が出てこないのと、翼さんが吹っ切れるのが多少遅れるかもしれないけど

>>77
銀子が相変わらず八一のアパートに入り浸り、八一と姉弟子の関係が史実よりも
急展開になる。暴走した若さはマスコミに嗅ぎつけられ八一も銀子も世間の激しいパッシングにさらされる
結局、これが元で姉弟子はプロはおろか三段になることさえ出来ず、目標を見失った銀子は……

みたいな感じで不幸な歴史を歩むことになるかもしれない

人間は嘘をつくが数字は嘘をつかない

…スレの速さとかリツイート数とか見てれば大体わかるやろ

>>77
スランプに苦しむ八一のもとに天衣がやってきて弟子になる。

内弟子は多分無理な気がする。
同居人は無しで銀子と天衣がちょくちょく家にやってくる展開。(よく鉢合わせしてバトる)

天衣の強気でキツい(でも想いを込めた)激励で歩夢に勝利、立ち直るキッカケを得る。

過去のしがらみが無いあいと、コレまでの深い仲が明らかにされていく非対称構造を特徴とするあいと銀子に対し、共に過去の記憶を伴う重い愛同士のため、天衣と銀子の争奪戦が描写のメインに。

>>82
何というか内弟子周り(js研)が居なくなると結構重ためなノリになるんだな、この作品
これはこれで見てみたいが大分雰囲気違う作品になりそうだなあ

いやならんだろ
いるメンツでギャグシーンを挟めばいいだけじゃん

ロリコンヤンデレギャグがないと寂しいかも?

ないほうが嬉しいです・・・

>>81
オワコンやね・・・

>>87
普通、ラノベの読者数は一巻がピークで減ってく一方だから、五巻完結で決定……っていうのを方針転換で覆せることを証明したのが三巻だったんでしょ?
オワコン化したならまた方針転換すれば良いだけの話

普通に3万部くらいは売れてるでしょ
ピークアウトはワンピースでもドラゴンボールでもあるわけだし

なんかマジで可哀想な人だな
認めたくない現実がある
それを認めたくないから、極端なことを言い出すしかない

91イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/07(土) 04:04:42.59ID:iOU8+q4wa
いい迷惑だけどな
とりあえず12巻特典のタイトル確認して来い

>>82
2巻冒頭の描写から察するにスランプを脱する前の八一では月光会長や弘天氏が天衣を弟子にするのを許容しないだろ
スランプを脱せず歩夢や月光会長やジンジンに負け続け竜王も1期で失いそう
ラノベになるのは竜王を取るまでのサクセスストーリーがメインになりそう

八一のスランプは本人が原因に気づくかどうかだから、あいがいなくても遅かれ早かれ脱出できたと思う派。
まあ、あいがいなかったらこんな短期間で今ほどの強さにもならなかったとも思うけど。

天衣の両親が生きていたらどうなってたか?というのも見てみたい。(*^o^*)

>>92 >>82
一方で、逆に八一の方が天衣の弟子入りを断っていたかもな。
16歳の若輩者で自分自身で手一杯になってて、弟子なんて考えられない状況だったからな。

あいちゃんみたいな押しかけ&ゴリ押しがないと弟子入りはムリw

もっと前から八一と関わる
→年上のお姉さんを見ると「結婚してあげる」というのが習慣の八一が晶さんも口説く。
→晶さんが本気にし、八一が晶さんとつきあう

pam pam pam

>>96
→年上のお姉さんを見ると「結婚してあげる」というのが習慣の八一が晶さんも口説く。

→コンクリ詰めにされて神戸港の沖合に・・・(((((;゚Д゚)))))

神戸だからモデルは○○組なんだろうな

八一と歩夢はなれるとしたらどっちの方が先に竜王・名人になると思う

>>81
数字は嘘つかないって、amazonのレビュー数や評価で
11巻が圧倒的じゃんかって意味かと思ったw

>>88
11巻はまさにその路線転換だったのかもな。10巻以前は姉弟子のエピソードも
「サブキャラが登板回もちまわりしてるだけ」って言われてたが11巻以後は言われなくなったし

あいの戦う舞台はいっそアマチュアの方がよかった可能性

>>81
>人間は嘘をつくが数字は嘘をつかない

https://i.imgur.com/qnrAppe.jpg

>>102
6巻:思いっきりメイン回
7巻:ラブホや幼児退行八一やらやたらと目立つ
9巻:女流のラスボスとして大暴れ
10巻:三段リーグの描写

サブキャラの1人と言うには明らかに扱い大きかったからなぁ
メインヒロインその2の天衣よりも出番多かった印象すらある

印象っていうか明らかに多いでしょ

>>103
いきなり女流棋士にするのではなく、小学生の大会とかワンステップ置いた方がよかったかもなぁ

>>103
元奨三段を次々と撃破する展開

>>105
俺が覚えてる「姉弟子はサブキャラ」意見の人らの反論によると
6巻:半分はあいちゃんズの話。まるまる姉弟子巻は言い過ぎ
7巻:出番で言えばあいの方が多い(だっけ?うろ覚え)
8巻:姉弟子ファンがウザいので誰がメインヒロインか作者が示した
9巻:天ちゃん主役回でした
10巻:姉弟子派ははしご外された

彼らの意見の妥当性はともかく、まあそういう味方も出来たのが
11巻以降はできなくなったってのが重要

7巻って姉弟子よりあいのが出番多かったってマジ?
あいの印象一切ないわ

>>109
11巻:姉弟子派がウザいので、設定を放出して店じまいに…w

なんかマジで可哀想だな
赤犬に敗北者ラップ歌われてそう

豊島名人は幼稚園年長くらいでアマ初段はあったらしい

>>93
八一の成長にあいはなにも関係なくね?
作中で八一が伸びたのってジンジン生石さん名人あたりの影響じゃないの

>>114
八一がスランプを抜けられたのは一応あいのおかげでしょ

あいのおかげか?
八一が自力で平常通りに戻ったように見えたが

銀子も「八一は弱くない、そうじゃなくて…」
と言おうとはしてた
そのあとの言葉でスランプ脱出できたか、5巻のように喧嘩になったかはわからないけど

>>117
八一は姉弟子の言葉はなかなか素直に聞けなかったから、あいがいなかったら
八一がスランプ抜けるのは一ヶ月くらい遅かったかもしれないな

一方、姉弟子がいなければそもそも現在の八一は存在しないってあたりで差が酷い

119イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 158d-H7ML)2019/12/07(土) 14:22:28.61ID:cV23ftHS0
結局、あいが居ようが居まいが竜王防衛も結局は果たされるイメージがある
あいが助けになったのを否定するわけじゃなくて、結局どうあってもそう収束するとでもいうか

>110
桂香さんに反省促したり、夫婦善哉してる二人にメリーさんしたり、桂香さんを師匠のところに引きずって行こうとしたり…
最後のやつは好きだけどそれ以外はまあ印象に残らないなって

>>117
タイトルがなくなって自分は離れない!って割とあの話で八一が最終的に悟る答えを姉弟子が言ってるのに
タイトルがなきゃ一緒にいられないだろ!?ってキレてたの見てると姉弟子だと逆に八一が拗らせそうだからなぁ……

だから弟子は必要だと思う

>>116
アイキチに中てられて脳が腐ったのか?
なんでそう見えてしまうのか、
アイが盤側で見てなくても平常に戻ったであろう根拠提示してよ

12巻は2月発売か

12巻で三段リーグ編は決着して、銀子プロ入り
ラストで桂香さんの言う残酷な真実がドドーン!と語られるという展開だな

少なくとも作中ではあい(自分を信じる弟子)がいたからよ

あいではなく天衣に指導してた場合でも立ち直ってたかもしれないし
あるいは姉弟子が立ち直らせてたかもしれないが
そこは水掛け論だな

>>122
違う話をする気がしてならんわ
女王戦かと思ったら8巻だし

マイナビか玉座、玉将戦と帝位戦だろうな
三段リーグ一局くらい挟むかも

>>124
むしろ三段リーグ中心だと「違う話された」気分かな
11巻でほとんど出番なかったんだし、さすがに12巻は10巻の続きで
名跡リーグにスポットあたるだろって予想はあまりないのか?

ただ三段リーグに決着つける以外だと、3つくらいのエピが並行信仰でまとまりにはかけた感じになりそう

あいの話に需要がどれだけあるんだろう
やっぱ初手ヤンデレは失策だったような

あいのはなしは10巻でやったばかりだしなあ
普通に考えれば天衣とかそれ以外だとは思う

129イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 455b-qpXa)2019/12/07(土) 16:26:07.44ID:fStTFBme0
11巻の感想戦からすると12巻でイカちゃん再登場、その相手が誰かだろうね。あい天のどちらかだろうね。
女流玉座の挑決で天ちゃんvsイカちゃんだと面白いね。天ちゃんが女流帝位挑戦でも良いが。

>>92
スランプは自分らしさを失ってたからで、天衣の将棋に触れることがそのキッカケになると読んだ会長や祖父さんが手を打つ可能性を考えれば。

>>95
間違いなく「それどころではない」と言う訳だが、凄い将棋にどこかで見た棋風で心を奪われる展開に描けばよい。

>>83
JS研周りは滑ってる感あるけど、幕間としては軽さを維持するための清涼剤。
アレがないと重い&重いになりそうだから多分キツい。

>>119
あいが居ない世界を予想するのか、あいが居ない設定で白鳥が考えるストーリーを予想するのかの違いかな。
八一は超天才将棋星王位継承権一位のベジータ枠だから、挫折失冠してもそのうちまたタイトルを取るくらいなら間違いない。それでも最初の防衛は同居者たるあいの献身的なサポートが大きいようにも思える。

11巻は珍しく感想戦が本当に感想戦だったな
八一と銀子の告白の話題ばっかりだったし
その意味じゃ唯一、今巻と関係ない話題はイカちゃんの話題だけだが本当に再登場するのかな

個人的に「面白い」と思える唯一のイカちゃんの再登場パターンは、姉弟子がプロ入りした跡に
女流枠でプロ棋戦に出場して姉弟子と対決ってパターンかなあ

ぶっちゃけイカちゃん出てくるならあいとの因縁としては弱いから八一か姉弟子と何らかの形でかかわらせないとだしねえ

イカちゃんを今の姉弟子と戦わせるとか死体蹴りにしかならんから辞めて差し上げろ

>>133
あの生ける屍、ゾンビは一度滅ぼして浄化しないことには蘇生させる事もできないからな……

プロ棋戦より前に玉座戦で戦うのでは
挑戦者にならなきゃビッグマウスがサイレント頓挫だし

>>131-133
ぶっちゃけ相手が強ければその分強くできる設定だから、別に銀子が覚醒しようがプロになろうが勝てるキャラだが。

銀子としては、負けたくはない相手だが別に負けたから精神崩壊するとか手首斬るとか、そういうドラマにはもうならんよな。
サラッと銀子に土つける女性役を割り当てられて終わる可能性。
いや、八一をかけた戦いなら盛り上がるか……?いずれにせよ12巻では手合を付けようがないが(タイミング的にはあいしか居ない)

あいは5巻で正妻になったから6巻以降では他の娘たちがヒロイン設定全開ですね

イカちゃんがプロ棋士相手に5割勝てるって言ってもプロ棋士のかなり下位相手な気はする
歩夢や八一あたりには安定してボコられるだろうし

>>136
さすがに今どき幼稚園児でも、イカちゃんが姉弟子に勝てるなんて想像はしないと思ってたがw

そもそも一部で勘違いしてる人いるが、イカちゃんの「相手が強くなるほど強くなる」設定って
別にその強い相手に「勝てるほど強くなる」って設定じゃないからなあ
せいぜい、強い相手ほどイカちゃんの切り合いに応じてくれるから有利ってくらいじゃないか

140イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 455b-qpXa)2019/12/07(土) 18:13:59.78ID:fStTFBme0
玉座挑決でイカ天戦がいい。
揚げたてなら美味そうだし。

まず姉弟子とイカちゃんが当たる場があるか?
練習だったらできなくもないだろうけど、それなら釈迦堂さんも姉弟子に勝った実績あるし
練習でイカちゃんが勝ったとしてだからなにという感じ

練習ふくめたら
銀子に勝ち越しした釈迦堂先生に勝った桂香さんに勝った
ドッカーンさんに勝ったイカちゃんに勝った大天使から防衛した
供御飯さんに勝った天ちゃんに勝った翼さんに勝ったあいに勝った飛鳥ちゃん

>>102
そもそ

>>123
泥臭く粘り強くの基本に八一が立ち返れば済むだけの話だし
ぶっちゃけ誰でもできた、というか八一ひとりでも遠からず復調したでしょ

>>139
相手が強ければどこまでも強くなる「はずだ」というのではなくて、
設定上の限界が示されておらず、八一が誰よりも知っているという強さは作品展開上の都合次第でイカようにも設定「しうる」という話よ。
登板回でも来ないと、今の所イカは都合のいい駒でしかない。

ただし、そもそも銀子と当たる機会がない。12巻はあいとイカなんだろう。

まあ仮に姉弟子が三段リーグ一期抜けしてプロになると同時に女流タイトル返上するにしても女流玉座はもう一期防衛して永世取ってくれってなるでしょ多分

10月昇段ならその時点で玉座戦の挑戦者決まってるだろうし

どうせ保持中は防衛戦やって、失冠したら参加義務はないので不参加という流れであろう。

豊島名人があいちゃん泣かせの終盤逆転術を披露している・・・

広瀬は大天使に使われる?

>>148
現実的にはそれが無難だけど、物語的には面白くない。

>お燎「アイツがプロになって女流から出ていく前に勝つのが、目標」
という設定もあるしね。

インパクト重視なら玉座戦でイカちゃんを3タテ虐殺したあと
「次の女王戦や玉座戦で無敗のまま防衛したら女流棋戦を引退します」と刃皇ムーブをかまそう

>>152
作中の女流だとそれやられても奮起するどころか安堵したりしてな
特にどっかのおっぱいJDとか小躍りしそう

豊島竜王・名人誕生

新婚りゅうおう失陥

竜王が名人に負けたー!
やはり3連敗からの4連勝など常人には不可能なのか

4勝の内3勝が逆転勝ちとは豊島の終盤は強くないとはなんだったのか

渡辺三冠も2007年に出した「頭脳勝負」で
三連敗四連勝がいまだにないのは
確率的な問題もあるがそもそもメンタルを立て直すことが難しいから、
とか書いてたな

今期の竜王戦シリーズの豊島名人を見てると八一がなってほしいあいの理想像ってこんな感じなのかって思う

今回あまり序盤上手くいっていないシリーズだったけど、
他者からの印象とかで散々言われてる通り豊島は研究熱心の序盤巧者なので断じてあいの理想系にはなり得ないぞ

>>138
基本的に上のほうの人はシードあるから余程勝ち進まないと当たらんしね
女流枠は一次予選からだし
現実と同様なら帝位(A級やタイトルホルダーにもシードなし)と公共放送杯(女流枠が本選から)は当たる可能性あるけど

162イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 455b-KEAy)2019/12/07(土) 22:01:24.90ID:fStTFBme0
>>158
「広瀬くん、あきらめたらそこで試合終了だよ」が出なかったからな。

>>162
例えあっても今回の名人の終盤力は異次元で下手するとソフトも超えていたレベルだったし無理だったと思う

豊島って本当に強いのね……

この名人からタイトル奪取したおじさんがいるらしい

防衛時の豊島はナーフされるので……

防衛ってやはり難しいんだろうなって
最近の若手タイトルホルダーが軒並み防衛回数少ないし

77回も防衛成功してる名人はやっぱりおかしいわあの人

なぜ白鳥はあい派裏切ったのか?
そこを深読みしたい

羽生は竜王名人の防衛には弱いな
竜王奪取が5回ってあるいみ5回連覇するよりすごいけどさあ

でも渡辺の不調のピークに竜王戦当たったのは今考えたら運良かった

豊島はおじおじの受けの強さを吸収してしまった感じはする

(夜の)八一?強いわよ 序盤、中盤、終盤、隙がないわね

原始棒金に寄せされてしまいました

あの二人だと夜一緒に布団に入るとすぐ眠るから
終盤までもたない

序盤で時間と体力遣い過ぎちまうんやな

八一の竜王獲得したときもこんな感じに粘って逆転をしまくってた予感

銀子ちゃんちょっとは強気さを取り戻さないと
八一に押せ押せされてすごくいかがわしいことになっちゃいそう

最初は余裕受けを気取るけど、八一に押されたらもうあとは為すがままよ

>>172
変態戦法使いなら棒玉一択やで

姉弟子が解説の時
 金
 玉
と指す某竜王

パンツを脱いで

金 玉

緊張でガチガチの銀子を和ませるため金玉囲いをやろうとして角の強襲を受け無事死亡

序盤を軽視してた銀子ちゃん
竜王の真理を追求するような変態的序盤力の前に中盤前に投了

金玉囲いって本当にあるんだ

ところで、

「将棋中継は金になる」「最も視聴者数を稼げるのは──浪速の白雪姫」

ということで、初めての女流玉座戦では1次予選からネット中継されたのだろうか?
対局相手にとっては中継とかマスコミとか全く縁が無いから、たまったものではないなw

姉弟子は男性人気より女性人気のが高いと思うんだけどどうだろ

(八一の視点から見ればこそ、それ何てエロゲな属性持ちだけど)
スレンダーな美人だけどそれを鼻に掛けず、実力で戦い続けるってのは、女性向け漫画の主人公っぽい

登龍ちゃんみたいな信者おおいんでない?

>>185
そうか?
超の付く才能を持つ妖精チックな超美少女を見たら、女なら嫉妬ややっかみの対象だろ。

姉弟子が超の付く努力家であることを知っているのは極少数だろうし。

姉弟子ルートから桂香さんルートに移行する可能性は何パーセントでしょうか?

>>186
あそこまでいくと嫉妬とかもう無いんじゃないのかねぇ

蛯原とか男人気はあんまりだったけど女人気はあったせいでテレビ出まくってたしなあ

割と姉弟子にかかる形容詞が人間離れしてるからもうキャッキャする対象にしかならないんじゃないかなあ>嫉妬
八一視点だから信用できない?ごもっとも!でもまあ純日本人で銀髪灰眼が似合う美少女と自分を比べるのはそれこそ顔で売ってる女性ぐらいじゃね?

191イラストに騙された名無しさん (ワントンキン MMa3-D50c)2019/12/08(日) 12:16:57.09ID:odyPmhTsM
広瀬ほんと八一ポジだな
百期は邪魔するし、最年少挑戦は邪魔するし、
八一も姉弟子がタイトル挑決のたびに邪魔してスポンサーにさされるんじゃ?

>>188 >>190
たしかに嫉妬のレベルを超越しているけど、かといって崇拝の対象とはちょっと違うんだよな。
だから、天ちゃんに一発入れられそうになったときは大いに盛り上がった。

>>186
他の人も書いてるけど、モデルとかにファン結構付くからね

既に棋界である程度ポジションある人は(特に正規棋士になれず女流棋士に甘んじたと自覚してる人は)
嫉妬するかもだけど、登龍ちゃんみたいに最初から見上げる対象だとちがうんじゃないかな

「空先生、素敵です! 将棋もそうだけどモデルみたいにスレンダーなのも憧れます!」
とか信者から言われて、女性棋士が誰も達成した事ない姉弟子へのクリティカルヒットを達成ありうる

>>193
??「その上、空先生はつるつるなのです!お手入れする必要が無くて羨ましいですっ!」

その日のうちに(なぜか)2人に死刑が執行されたw

>>187
姉弟子への気持ちを自覚する前になんかの間違いで桂香さんが告白を受け入れてたら違ったかもな
と思ったけどそれでも姉弟子の気持ちに気付いたら姉弟子の方に行きそうな感じあるな…周囲や姉弟子にはボッコボコだろうけど

海外のブランドが姉弟子のための服作らしてくれとか本当人間離れしてる美しさなんだろう
単純な立場なら永世称号取って高貴な血筋のなぶり殺しさんの方がまだそういう話来そうなのに

姉弟子は八一が巨乳を諦めてでも選んだ女性だからな

言うほど巨乳好きって気がしないんだけどね
サイズに目が行くのは本能じみたものだろうけど、銀子エッロとか言い出したり、この間の窓枠使った下着姿への反応とか見るとなぁ

銀子ちゃんだけは別カテゴリーってだけかもだが

白雪姫の容姿云々は重視してなくて、単に小中学生の幼い美少女が一生懸命頑張って
大の大人を倒すところを応援しているおばさん連中も相当数いるだろうな。

そんな連中はそろそろあいちゃんずに乗り換えそうだけどw

姉弟子の死に物狂いの努力を知ったら固定ファンめっちゃ増えるだろうな
人間は素直じゃないから同時にその美貌をあまり重要視していないせいでアンチも増えるだろうけど

201イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cd76-D50c)2019/12/08(日) 13:06:10.20ID:A5wmnXp60
あい天はあくまで女流だから
「男社会に風穴を開ける()」とか言ってるフェミが応援続けるんだろ

前に将棋がフェミに目をつけられて「女のプロ棋士が居ないのは差別!」とか言い出したこと有ったな
赤っ恥の上にもちろん謝らなかったが

>>188
諦めの境地

204イラストに騙された名無しさん (アウアウカー Sab1-58rH)2019/12/08(日) 13:36:51.88ID:UbHP/G0Fa
>>139
姉弟子はプロ棋士よりは弱いだろ、いかちゃんに五割も勝てんだろ

奨励会三段は純粋な強さでは下手なプロよりよっぽど強いとか八一が言ってなかったっけ

もしかしたら世間では八一より師匠のほうが有名な可能性

>>205
奨励会6級は殆どの女流棋士より強い とは言っていたな

あれもよく分からないけどなあくまで研修会で上の方まで行くと6級に編入できるってだけなのに

>>204
姉弟子は底辺プロより強い奨励会三段を相手に8勝3敗している。
イカちゃんは底辺プロを相手に勝ち越す程度。

格が違うよ、格がw

もっとも、イカちゃんは公共放送杯で相当勝ち上がったみたいだから、
A級棋士やタイトルホルダーの一人や二人を倒したかもしれんけど。

>>208
実際のところ、研修会のB1かB2ぐらいで奨励会に行く感じだから、(当時)研修会のC1で
女流棋士になるよりも強いだろうけどな。

ただ、小学生名人戦で準優勝した大天使の方がもっと強い気がするw

とはいえ勝率5割じゃトーナメントだと一回戦負けか二回戦負けだしなあ

女流枠の一回戦ってフリクラ、アマチュア相手なんだっけ、

まあイカちゃんに関しては「ワンチャンつかむのが上手い」程度に考えてりゃええやろ

イカは今だと放送杯戦でプロ棋士に連勝できたのは運がよかったからみたいな何かしらの理由が付けられそう

>>214
相手プロがイカちゃんの全手ノータイム指しに面食らったとか?

即死魔法的な手で死んだとか……

イカちゃんは早指しなら割と強いんだろうが早指しに付き合ってくれなきゃ防御力ゼロのザコちゃんなんだろ
イカちゃん?弱いよね。序盤中盤終盤隙だらけだと思うよ

姉弟子とイカちゃんをフィッシャールールで戦わせたら、どっちが勝つだろうか?(’’)

イカちゃんのノータイム指しもよく知られているが、姉弟子も10秒将棋とか鬼強いからなー(’’;)

あいは昔は才能を完全に覚醒させて強くなったら八一並の棋士になれると思ってたけどそうでもないのか

女流で史上最強クラス程度の才能じゃ厳しいと思う
勿論これからの努力次第ではあるが

覚醒が複数回起きることもあるから、そうなればあるいは・・・

奨励会三段になる前の八一とネット対局で互角のイカちゃん
つまり坂梨さん>イカちゃん
努力の成果が花開いて覚醒した銀子だが三段リーグに上がる前は黒星で創多と戦う
まで上がれなかった
つまり絶対に勝てないわけでは無いが現銀子の方が格上という予想が多い?

>>222
現銀子は四段になったときの八一より上だと思うし完全に格上だと思う

イカちゃんは研究とかしてなさそう、師匠も形だけって感じだろうし

藤井七段が7手詰めを1分間に17問正解したみたいだけどあいならどれくらい行けるのか

>>219
才能以上に本人の意思と努力と環境の方が重要だから
現状のあいの認識では女流止まりで姉弟子以上にはなれないと思う

八一は才能+環境+モチベーション+年数があっていまがあるわけで
才能だけで八一相当になるには八一を圧倒的に上回る才能がないと無理では
そこそこの才能では劣化イカちゃん止まりかと

Wあいはまず八一を憧れやお手本ではなく倒すべき相手と認識し、打倒するための具体的な努力から始めるべき
そうでないと八一はおろか、八一を倒すために努力を重ね続けている銀子にも及ばないと思うわ

そこまで目指さなきゃならんかというとそうでもないとは思うが

別に女流棋士で成功してそれが悪いって訳でもないしなあ

>>228
強要するのもどうかと思うよ

息苦しいよ( ´ー`)y-~~

姉弟子は八一と姉弟関係だから対等を求めるわかりやすい動機があるけど
弟子があの年齢で師匠と対等や師匠超えを志すの厳しくね?

姉弟子も当初は清滝師匠を倒そうとしてたけど
あれも身内になる前だから成立してた感じだし

あいが女流で収まるプロを目指さないとかなったらなんであんなに才能がありまくりですみたいな描写したのか
単に派手に描写しただけで実際はそこまですごい才能でもないってことなのかもしれんけど

いや最初から女流なら史上最強クラスって言われてたし
女流で史上最強クラスって普通に凄い才能よ?
女流タイトルは多分とれるだろうし姉弟子並に努力すれば姉弟子並にもなれるかもしれんってことだし

明石さんの例のように才能があるからってプロを目指さないといけないわけでもないし
奨励会では突出してない才能だと書かれてるし
とくに問題ないと思うが

>>207
現実文庫の女流はさすがにここまで弱くないよな?

女流同士の馴れ合いが酷くて現会長だか前会長にお前ら真剣にやれよって苦言呈されてたから少なくとも精神面はりゅうおし以下じゃね

>>230
女流は見せ物って考え方の釈迦堂さんや鵠さんが過激過ぎてそれに毒されてる読者もいると思う
大天使や天衣みたいに自分を応援してくれるファンのために指す女流は悪いものじゃないだろうし

あいは性格とかを考えると女流で活躍とかじゃなくてアマで活躍とかの方がよかったと思うこれなら八一>将棋でも問題はないと思うし

現実の女流棋士はどうか知らんが
りゅうおしで必死なのはタイトル経験者と天衣とたまよん、あとは翼さんくらいで
後は馴れ合い雑魚じゃね、たまよんのモノローグ的に

それは作品内に出てきてないキャラには触れてないだけでは

今の女流で本気で銀子に勝とうと思ってるのは大天使と天衣くらいだと思う

天ちゃんの対銀子10年計画は成長曲線の下端を行った場合(=女流落ち)を想定しているからなぁ
プロ棋士として大成した場合どうするのか

じんじんのせいで
八一は覚醒してしまったのだよ
四段昇段の時点だと姉弟子が上かもしれんが

プロ棋士と女流棋士兼任できるようになったんだよね
姉弟子はプロ棋士のほうに専念するから女流棋士にはならないだろうけど

>>236
元奨の女流以外は奨励会6級より弱いのがほとんどでしょう。

>>245
フリクラと女流棋士は兼業出来そうだから、収入が下がらないように配慮した規程っぽい

もし里見がプロ棋士になって
西山がなれなかったら
制度おかしいっていう人でそう

雛鶴女流四冠「おばさんの二倍タイトル持ってます!」

>>246
※プロの6級はアマの三〜五段、女流プロの2級はアマの二〜四段に相当します。
って公式にあるので
女流1級が奨励会6級くらいだと思う

>>249
姉弟子はその頃にはうちに家族が待ってますからとか最強モードに入ってそうだから、その程度の挑発でわな

8巻で脱落して久々に来た少数派ですまないけど
1〜5巻までのメインヒロインの話は回収するのか?せめてw主人公としての面目があればいいんだがないなら俺に介錯を頼む

『将棋の神様に一つお願いできるとしたら?』

清滝女流→全部の対局を勝ちにしてほしい
鏡洲三段→根性をつけたい(メンタルを強くしてほしい「こんなことお願いしてる時点
で駄目ですよね笑」)
清滝師匠→現役をあと30年続けたい
椚三段 →(将棋の神様がいるなら)一局手合わせをお願いしたい

名前は差し替えさせて頂きました。m(_ _)m

1〜5巻までのメインヒロインがだれを指すのかわからんけど
回収しなくちゃ完結できないような伏線はどのキャラにもとくになかったのでは

>>253
八一は銀子ちゃんにふさわしい棋士になるために人気を上げてほしいか?

>>252
とりあえず9〜11巻まで読んでから吐血しながら新刊を待て
良い意味でも悪い意味でも遠からず話が大きく動くから

>>252
w主人公?
八一は当然だが、もう一人を強いて主人公と言うなら姉弟子か?

6巻の神様なんていないもんからの11巻の将棋の神様の応援シーンは完璧だったと思う
これについては6巻時点から考えていたのかなって

たぶんあいのことなんだろうけど、あいが主役の話は5巻で一段落してるじゃん
あれ以上に回収するってなにをやればいいんだ?

あいには同格の天衣もいる以上、八一とあいのw主人公なんてそもそも成り立ってないぞ

今は銀子が主人公になってる

別にあいは嫌いではないけど
あいの話より天衣の話のほうが見たいなあって

あいちゃん属性が薄いというかもう見せるものは見せたから後描写するものがあったけって感じだし

あいは女流タイトル取るという目標があるから、その辺りでスポット当たるでしょ。釈迦堂さんへのく挑戦、といった感じで

>>261
姉弟子がプロの世界で戦ってるあいだに天衣も女流で奮闘させよう

介錯あざす
一応中学女流までの話とか姉弟子と天衣との血ヘドの切磋琢磨とか期待してたんだが、そういうキャラでもなさそうね

姉弟子と天衣ならガチバトルしたよ
小学生組はまだ5年生だが

天衣とのライバル関係はこのあと書くんじゃない?
ラストは天衣対あいって予想もよく見かける

姉弟子と切磋琢磨はどたい無理な話
奨励会3段とどうやってやりあうのか

じゃあ茨姫と切磋拓馬

しかし本当に誰も話題にしなくなったなこの作品
タイトルでググったらヒットするのが2017~8年の記事ばっかでビックリしたわ

そりゃアニメ化前後で話題になるのは当たり前だろ

11巻発売のとき思いっきり騒がれてたような

11巻が話題になったのはライトノベルの読者層じゃね
アニメ視聴者層と比べれば層が薄いしアニメ放送時のほうが話題自体は多かったんじゃないの
出来はどうあれアニメ放送中はまとめブログとかで扱われるし

>>269
そりゃアニメ放送時がピークで、最新刊まで残ってるは多くて3万人程度ですし

そもそも6巻以降は推すほどの商品価値が無いから、アニメも漫画もピッタリ5巻までで終わってるわけで

6巻以降は推すほどの商品価値がない(11巻の評価が抜けて高い)

10巻はメンヘラエンドでそこそこネタに

現実的な事を言うと商品価値と中身の良し悪しは別
いいものができたからって伸びるとは限らんよ
https://livedoor.sp.blogimg.jp/takanomerde/imgs/0/5/0546f520.jpg

昨日のかわいそうな人か

ビジネスでいうなら6巻以降の商品価値は5巻以前の結果から予測するので
5巻までで商品価値がないと示された可能性が高いわけでな

>>276
表紙絵買いとかもあるからね、どれだけ良い内容でも筋書きと表紙絵が良くなかったら誰も買って読んでくれないのだ

のうりんを途中で投げ出しちゃったから
りゅうおうも途中で投げ出されそうなのがネックだよね

過去に完結した実績があれば、一作くらい未完で引っ張っててもんなこと思われんよ
そういうのは常習犯になってからだ

佐藤ケイは放置させられてた天涙完結させたし
三十三間堂も同キャラ使った新シリーズ出してなんとか読者を成仏させてくれそうな意気を見せてるし

佐藤ケイを尊敬してるという作者ものうりん完結させてあげてほしいところ
のうりん読んだことないけども

アニメがトラウマになったのでは

座して待ってるけどあと10年はなさそう
サグを見習え

いうて物語の最後にはまたあいがふゅーちゃーされると思うよ。でないと収まり悪いし
まあそれは恋愛ではないだろうが女流タイトル挑戦なり奪取なり、奨励会入りならその辺だろう

収まりでいうならラストはあいというより弟子2人の話じゃないの
八一の話と弟子2人の話をそれぞれ締めて終わり

いい加減小冊子付の限定版も電子で出して欲しいんだが

>>280
作者が死んだわけでも引退したわけでもなく、最新刊から3年しか経ってないんだからちょっとは待て。

>>280
白鳥先生の友達の渡先生も3年空いたけど最終的に俺ガイルを完結させたからな。信じて待とうぜ

俺修羅も中断したまんまだな
アニメ化すると駄目なのかもな

ハルヒも初期は光速流で出てたのに

モチベが下がるとそりゃね、初期は書きたいこといっぱいだろうし

まあ家庭も持ったところで投げ出しますとはならないんじゃないか
作品が縁で結ばれた奥さんもいることだし

投げ出す(投了)前にちゃんと形作りをしないと

形作りをせず完全に詰むまで足掻き続ける棋士はあまり居ないのだろうか
八銀は対局実現したら頭金打たれるまで戦い続けそうだが

>>294

形作り(店舗特典SSを纏めた本)

>>294
のうりんはあと1冊で完結って構想なのは現場最後に出た巻のあとがきに書かれてるので
形作りも終わってるんだよね

298イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 455b-KEAy)2019/12/09(月) 00:08:50.56ID:AwV7JZuw0
のうりん、詰み筋が見えたので投了

>>197
>>198
八一の巨乳好き設定や、ロリコン設定は、結局八一がどれだけ
銀子を好きかってことを表現するのに一役買ってるな

このスレの住人も巨乳のほうがすきだろ
姉弟子派も含めて

ビジュアルだけなら鵠さんがいちばん好き
次点で姉弟子

結局オリコン売上で
8巻>9巻>10巻>11巻

姉弟子なんの意味もなく売上は落ちて行ってたからな
意味のアホ
ただ煽られたから顔真っ赤になって姉弟子にしましたみたいなアホなんだよな
完全にオワコンなんだけど

>>300
貧乳好きは実在する。
それはそれとして、大きな膨らみには力がある。

あのさあ
扱いどうこうじゃなくたんに途中からヒロイン変えましたなんてのはヒットしないの
結局11巻も売上ダウンで終わったでしょ、スッキリしたよ

もう今は五等分、かぐや様、高木さん、古見さん、宇崎ちゃんなどメインヒロイン重視が
ちゃんと売れる作品となる時代
売上でいうとりゅうおうの10倍〜5倍くらい売れてるからなあ

11巻発売直後に売上売上いって暴れてたあいキチくんがまーた涌いてるのかよ
集計対象のおかしい意味不明な比較を突っ込まれて逃亡したの忘れてないよ?

1巻が売り上げ1位でそれ以降は売り上げ落ちるのなんてどの小説でも漫画でも当たり前やん
いきなり11巻が1巻の売り上げ越したらビビるわ
個人的には7巻がピークです

同じ集計日数で売上落ちたの11巻
お前らは負け
煽られてヒロイン変えたら今後売れないだろうね

この作品でヒロインは一度も変わってないよ?
変わったと感じるなら読み方がおかしいよ

ヒロイン変えましたという雑魚野郎の醜態を晒してる間に
世の中の空前のブームになっている作品って今あるでしょ
凄い作者の信念を感じる、最初から絶対に曲げない、前に進むって意思にみんなが付いてくる
この作品はヘタレボーイの雑魚みたいなヤツ

だから11巻も売上落ちた

>>307
早くソース持ってきてよ
何ヶ月経ったとおもってるの

>>308
じゃあ売上落ちるわけねえ、アニメもやったたったの10巻程度で落ちたらそれは
ヒロインを変えたって思った読者が多かったからだ

だ・か・ら・売上落ちた

ただの雑魚

1巻より11巻の売上多いラノベ漫画の実例持ってきて

>>311
あ、そういう妄想はいらないんで^^;
余所でお願いできます?

>>312
発売日からの同じ日数で計測するオリコンです
発売日からの同じ日数の初動ですよ、発狂してもデータでしっかり落ちてる

五等分、かぐや様、高木さん、古見さん、宇崎ちゃん
こういう作品はりゅうおうのおしごとの10倍〜5倍のパワーで売上伸ばしてたのは
結局メインヒロインのチカラ

週に格巻がオリコンで8万〜6万積んでる10年に一度の伸びを見せている超大型の作品あるけど
結局メインヒロインに信念を持っている

りゅうおうはダメだったから伸びない

この人定期的に発作出ますね

だから早くデータ持って来いって

自分の好きな作品スレで語ってればいいのにもう年末だからかなあ

1巻表紙というだけでここまでこじらせる奴を生み出すんだから恐ろしい話だ

月200冊出るラノベの中で上位10には入るだろ
つまり率にすると将棋のタイトルホルダークラスのポジション

>>314
どの小説も漫画も1巻が売上1位で後は緩やかに下降線下るのが当たり前言ってるんやで
ロリ好きならアニメ延々とループしてた方が幸せやで
何も原作見る必要無いよ

>>319
あのなあ、お前らみたいな雑魚に騙されて買わされた読者がかわいそう
こんな雑魚野郎の作品なんて金出す価値あるわけねえから買うわけねえだろ
本物にしか金は出さない、偽物には金ださない

>>317
持ってきたらジャンピング土下座してくれるか?

読者離れを起こす最大要因は刊行ペースじゃないの
コンテンツを継続的に盛り上げたいならせめて3〜4ヶ月に一冊出していかないと

>>319
1巻から信念を曲げたから結局大事な勝負どころで売上伸びないのだよ
今毎週のように各巻が8万〜6万のびてる鬼滅も最初は打ち切り宣告されていたが
全く信念まげずにメインヒロインを大事にしたから今10年に1度の作品になっている

バカすぎぜりゅうおうのおしごと
おめえ器がちいせええ、こんなヤツについていってもロクなことねえ典型

それはあるけどこの作品は出てないときは
とりあえず将棋で雑談ができる

半年がそんな空いてるとまでは思ってないけど
漫画のネーム量だと年6冊分くらいだろうし

>>323
アニメが終わって時間が経った影響と
世間の将棋ブームが落ち着いてきた影響も無視できない

というかどう足掻いても前の巻より次の巻は売上は減るのが普通だしね
暴れてるキチは理解したくないようだけど

結局、姉弟子とか全部失敗
打ち切り宣言されてたのはわかるが信念を曲げたから結局は駄作で終わるの
鬼滅も打ち切り宣言されてたけど信念は曲げなかったからとんでもない作品になってしまった
姉弟子ってほんとバカだなあ
これだからラノベはダメなんだよ

鬼滅は打ち切り宣言されたけど当初のメインヒロインと共に生きともに死ぬくらいの
覚悟があったから伸びた

りゅうおうはヘタレだから売り切り寸前から回復したのにメインヒロインを信じることができず
姉弟子を使ったせいで伸びなかった

もう作品が面白いとか面白くないじゃなく作者の器、編集の有能さ無能さが勝負を分けちゃうんだな

スッキリしたわ
打ち切りだからって言い訳してたけど
鬼滅だって打ち切りされそうだったんだぞ
ただこいつらがメンタルで雑魚で信念が無かっただけだと証明されたな

一巻初動で数字出てないから多分3000部いってないよ
今10倍以上売れてるんだよ

比較するんならワンピースも聖書に比べたら全然売れてない

>>301
黒髪ロング巨乳はやっぱり正義だなってなる鵠さん
5巻感想戦の観戦記者ルックスも好き

>>325
現実の将棋ネタ+姉弟子可愛い+しらびの落書き+白鳥のツイートネタ
ここら辺があるからかなり早いよね、ここのスレの流れ

オリコンランク外までの数字
な、姉弟子とか意味ねえし結局期待外れで終わった作品

メインヒロインを信じていたらもっと時代を掴んだだろうね
鬼滅は打ち切りの同じ状況でも違った選択をして天下に名が轟いた、作者や編集の器の違いがまざまざと現れた

55,419部 りゅうおうのおしごと! 8

48,837部 りゅうおうのおしごと! 9(限定版合算)

46,626部 りゅうおうのおしごと! 10(限定版合算)

42,833部 りゅうおうのおしごと! 11(限定版合算)

そんなに不満ならTwitterあたりで作者に直接言ってきたら?
もしかすると相手してくれるかもしれないよ

作者にツイッターでどうして突っ込まないといけないのか
こうやって数字で出て結果が出て全員がノーサンキューって言ってるわけ
見えないなら盲目でいいけどかつては数字を気にして打ち切りがとかいって
メインヒロインを見捨てて余計に売り上げが落ちたヤツだろう

叩くとか物申すってのに興味がねえのよ

ただ素晴らしい作品を素晴らしいといって、クソみてーな一番最低な
メインヒロインを左遷したクソみてーなバカ野郎だなって笑てるだけさ
そしてオレは見込みがある作品と思ってはいたが買わなくてよかったと思って安堵しただけ

ラノベはそんなクソ作ばっかりだからラノベはもう買わないけどね

しかし凄い

同じ打ち切り寸前で
鬼滅は信念をもってメインヒロインとともに歩み日本歴史上空前のヒット
大事な時にメインヒロインを見捨てたりゅうおうは凡作で終わり

これが器の差、そこが一番大事なんだよ読者は敏感に反応する
ワンピースが売れてる理由は主人公が全ての人気投票で1位、だからみんなが信用してついていく

見事!見事!

鬼滅掲載順全20作品前後
打ち切り寸前は言い過ぎじゃないか
むしろりゅうおうのほうが全然危なかったはず
【2016年】 1〜40話
*1 *4 13 *9 14 14 12 13 15 14 13 13 *8 *5 12 *6 *5 *9 11 11 *6 *5 *9 11 16 11 14 14 11 15 15 *7 12 *8 *9 13 13 15 14 *4

多分ジョジョの奇妙な冒険やバスタードのほうが順位かなりやばかったと思う

8月の11巻の作品別売り上げが42,392(限定版なし)
CDつき限定特装版売り上げが第一週時点で3,184
なところを見ると上の42,833は限定版なしの売り上げだな

なんか盛り上がってるなとスレを開いてみれば懐かしい馬鹿が暴れてただけの悲しみ

作品別売り上げじゃなかった
11巻単体で8月の売り上げが42,392
(you大樹に金払えば今でも閲覧可能)
42,833がそれ以降の売り上げが合算されたものなら
42,833+3,184(限定版第1週)+α(限定版第2週以降)
で46,017+αが実際の売り上げ

実際10巻より11巻が売れることはほぼ無い(11巻買う人も大抵10巻買うだろうし)ってことで
11巻が10巻より売れたってめちゃめちゃすごいことだったんだな

もう、5巻以前とは全然違う作品なんだし、アニメ二期やって販促した方がよさそう
メインビジュアルに姉弟子使いまくって脱ロリをアピールすればよい

漫画とラノベを比べてるのがナンセンスだし
店舗別特典がある巻は内容次第で3〜4冊買うからぶれるだろ
俺は特典を集めるために9巻は4冊買ったけど11巻は1冊しか買わなかったし

そもそも五等分例に挙げてる時点で論外やん
あれ典型的な、多数ヒロインのファンを争わせて
ギリギリまで引っ張るタイプのクソだし
かぐや様やら高木さんやらとは対極だぞ

随分久しぶりだな、秋眠でもしてたのか
11巻の売上が発売直後より伸びて死滅したものと思ってたが

>>343
まあそれを言うなら鬼滅もメインヒロインが恋愛ヒロインではないしなw

新刊が出たんじゃないのに来たのかメインヒロイン厨
作者曰く、長期連載用のプロットは最初からあったらしいから信念を曲げたとかじゃ無いぞ
つか主人公と恋愛しない禰豆子をメインヒロイン判定するならあいもまだメインヒロインだろうがよ

というかあいを恋愛ヒロインに、ってどう見ても路線変更だよな
プロットも大幅変更だろうし
よほどあいが単独で人気が出まくった場合とかでもないと考慮すらされないだろう

ソース付きデータもなしに不毛な話を延々繰り返すくらいなら、将棋初心者の俺に後手で飛車先突かれた時の処理の仕方でも教えてくださいよ
都成流使って2筋無理やり突破してるけど毎回うまくいくとは限らんし角二枚渡すの怖すぎるしそもそも俺矢倉マンだし

>>341
アニメ1期ってどれくらい売れたのかな
2期ワンチャンあるくらい出てればええけど

アニメは爆死したんじゃなかったっけ?
というかアニメは完全にロリを全面的に押し出しているから、6巻以降をアニメ化する場合、色々整合性取れなくなるんじゃないかと思うけど

>>349
2500くらいじゃなかったっけ?
大爆死とはいかないまでも微妙な売上だったと思う

>>350
アニメだけ見ると2期でいつのまにか姉弟子に欲情しまくってるクズ竜王になるのか…

>>351
円盤の売上枚数はまなびラインを越えてなかったよ
特典SSのおかげで1巻と4巻だけ数が出てたけど

>>348
「矢倉は終わった」

>>350
普通にアニメから入って六巻で驚いたが別にそれでついていけないとか矛盾感じたとかなかったよ
なんなら、11巻のプロローグを第一話の頭にもってこれば十分では

2期あったとしても9巻までだろうし銀子関連はある程度カットしても成立する

9巻までではあいが一度も対局しないな…

>>352
やっぱ原作は人気あるけどアニメはあんまり、って感じなんだなー

アニメ2期は6巻7巻9巻11巻って姉弟子シフトにすれば売れる

一部5巻までと二部11巻までを3クールで配分したいとこだったな。
いずれにせよ外伝、おまけの8巻は尺からいってアレだが。

11巻が〆だと三段リーグの話が中途半端になるのか
なら〆は9巻かな?
そもそもアニメ1期が5巻までやらない想定で6巻以降のプロット組んでそうだしな

>>358
10巻は鰯さんとの対局と桂香さんとの約束と最後の包丁を持ち出すとこだけでいいな

>>350
それは単にお前がアニメ嫌いなだけだ
繋がらんわけないだろ

>>360
天衣推しでやるならともかく、姉弟子推しでやるなら11巻までやるのは必須だな
別に三段リーグ開始から終了までではなく、八一と姉弟子の拗れが解消するまでって観点でいいかと

アニメ1期で端折りまくってたのは事実だから、
あのまま6巻以降に繋がるかといえば難しいとはおもうが
天衣なんてなんのためにいるのかわからんレベルの扱いだったし

>>363
アニメ1期の時も言われてたけど1クールにラノベ5巻も詰め込むと尺が足りなくなる
10巻以降の三段リーグ話は別にやった方が良さそうだ

アニメ二期やってもあいと八一の対局が殆どないのがな

>>361
むしろ10巻ラストの包丁で2期目を〆た方がインパクト高まって良いかも

3期は無いつもりで銀子に絞って奨励会終わりまでかなあ

>>367
なわけねぇだろ

>>189
そうか?エビちゃんは人気あったと思うけどね
出世作の只野なんて男視聴者がほとんどなわけで
その例なら剛力とかだろ、モデル出身でファン層は圧倒的に女が多い

>>366
1期:歩夢戦、ジンジン戦、名人戦
2期(仮):蔵王戦、生石戦

あんま変わらなくね?

ハッピーエンドっぽくなる区切りとしては11巻はベストなんだが
八一の対局なし、三段リーグ途中って問題はあるんだよな

三段リーグが途中なんて些事でしかない。
あんなに区切りのいい話もないだろう。

あい寄せで
6 7 8 9 翼戦

銀子寄せで
6 7 9 10 11

どっちかかな

>>274
評価高い順に11,7じゃね最下位は8で
>>302
今のオリコンって電子は反映されてるの?一部じゃなくて主な電子扱ってるところ全部含めた数で
そろそろ実際の売上は電子>紙に成りつつあるかと思うのだけど
俺の周りって最近は俺含めほぼ電子ばかりなんだが

376イラストに騙された名無しさん (ワントンキン MMa3-D50c)2019/12/09(月) 12:24:44.43ID:b2aN4vbpM
そもそも竜王戦すら描写は一勝だけで、あとナレ勝ちなんだから
覚醒→椚に勝ち→残りナレ勝ちでもおかしくないしな
つか、主人公誰だっけ?

>>376
第二部は銀子編だよ。6巻から11巻まで通しでな(8巻除く)
仮に11巻で完結するならナレ勝ちしてもおかしくは無いと言うか、エピローグ八一との対局(和服)でもおかしくないレベル。

>>375
8巻は評価が低いんじゃない。
短編集プラス山城桜花戦の外伝だから、既発表の短編を除いて中短編一本のボリュームが物足りないのと、短編がぶら下がる形式がイマイチなだけ。
感想戦の二人はちゃんと可愛い。

番勝負ならそれでもいいんだが
まだ因縁ある相手二人いる上に上がるにしろ落ちるにしろ最終局を描写しないのは考えにくい

本気で11巻までやるなら8や10巻の非姉弟子パートはもとより
7巻すらカットするつもりでやらないと
またここの住人はキレてそうだ

冷静に考えたらこのラノでSAOや禁書や俺ガイルと同等に高い評価を受けたんだから
アニメ化だって何期もオファー来そうだよな
途中の巻を端折って安売りする必要もないだろ

>>384
別に8巻の本編自体は俺も良かったと思うよ
ただ一巻単位だと短編も含めての話しになるわけで
ぶっちゃけ短編は天衣のゲームの話以外はつまらんかったと思う
焼き肉のミノ囲いとかは私はリアルでガキの頃やって親に怒られたから
部的には楽しめたが
実際アマレビュとかだと8巻はぶっちぎりで酷評なわけで

>>379
7巻カットしたらキレる奴も居るよ

>>381
あの短編自体はWEBで公開されたりドラマCDとしてやった時は悪評なかったよ
中編に挟み込まれた事で読解力の無い奴が文句言ってるだけ

あれは読解力云々じゃなくて構成が悪いだけだろ
テンポ悪すぎ

384イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/09(月) 12:53:07.28ID:URsqDdIia
話が中断されてどうしようもない
引きの強さで引っ張れれば話は別だったが

このラノの大賞とか評価とか凄いねで終わることだろ
よう実やその登場キャラとか知らない、知ってるけど読んでないとか
大賞とったけど別に読もうとか思わない人このスレにも山ほどいるし

386イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/09(月) 13:11:18.20ID:URsqDdIia
まぁインパクト不足だ
短編挟む前の話の引きが弱くて印象薄いから持続してられん
記憶力、読解力の問題ではないのよ

>>382
キレはしないが、姉弟子にとってもわりと大事なエピソードだし入れたいな
少なくともJS研よりは優先度高い

388イラストに騙された名無しさん (オッペケ Src1-T8Rq)2019/12/09(月) 13:48:07.85ID:SBU6bAggr
>>383

読解力のある人には各短編も内容が山城桜花本編とチャンと絡み合ってるらしい
まあ、ぶっちゃけどうでもいいことではある

どうせ強引さは否めないし、そんなの気にせずに自分は短編は短編、本編は本編で楽しんだよ
テンポだって小説なんだから読む側で調節できるし

作家本人とか編集者は文章を読み慣れてるから8巻の構成でも混乱はないと慢心しちゃったんだろうな
短編3つ全部の間に小間切れにした中編を挟むのではなくて
中編を2分割して間に短編3つならまだマシだったかも知れんな

普段どんな高尚な本読んでるのか
東大の文学部出てるんか知らんけど
ラノベ読者同士で読解力争うのは滑稽だ

391イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/09(月) 14:50:39.93ID:URsqDdIia
本編の流れがあまり関係ない短編にぶつ切られてる所為で読んでて気分が盛り上がらない
読解力とか一切関係ない

作者も編集も通して読めば出来が悪いのは解ってたとは思うよ
けど最後に短編集めると如何にも急ごしらえ感が出るから間に強引に挟んだんだ
読者じゃなくて関係者向いて仕事した結果があの出来ってだけよ

とはいえキャラクターの主観と作中の事実を分けて読めない読者もいるようだし
読解力の問題もあるわな

8巻は紅の醜悪祭レベルの駄作でしょ。

8巻のころってアニメ化ブーストかかってた頃だから
短期間で出版するために
短編をまとめて慌てて出したイメージがあるんだけど
自分アニメから入ったアニメ組だけどそういう印象受けた

>>394
その認識で合ってると思うよ
当時のスレでも「GA文庫にはアニメ放映中に単行本を2冊出すノルマがある」とか言われてたな

アニメ化を盛り上げる為に書いてWEB公開したSS2本と
入手困難となってるドラマCDの内容をアニメ組の為にノベライズした物を
書き下ろしの中編と併せて1冊にした感じだな

>>392
そんなレベルで読解力なんて問題になることはまずない
読解力が問題になるとすれば、その描写がそのキャラクターの単なる主観として書かれたものか、
それとも作者がキャラクターの言葉を使って事実として描写したものかの見極めの時だな

これができない、それどころかしようとも思ってない人がスレにいることはすでに確認されてるし

8巻買ってないから詳しくは知らんけど本編を割って短編挟んでるのかよw
そら駄目だわ
11巻ですらjs研が出てきた所で熱が急速に冷めたのに

四段と五段に負けてタイトル挑戦を逃すりゅうおうだった人ェ…

8巻のあれはギャグ時空すぎてダメ。
正史とは思えない。

サッカーと将棋のコラボ漫画ヤンマガで連載してるな

ボクシングと将棋を同時にやっている的な漫画やらないかな

そろそろ八一の対局が見たいなあ
室賀さんあたりをさくっとボコってくれていいんやで

>>402
一応は帝位の挑決やタイトル戦が舞台として用意されてるし
賞金王戦の続きも書く気があれば書けるはず

今の八一は昔と違って格下から一発入れられることも少なくなってそうだし強豪くらいしか相手にならなそう

>>402
サクッとボコるんでいいなら10巻で歩夢行殺したやんけ。

姉弟子のないと思っていたおっぱいを揉んでしまって将棋が弱くなる展開で

実際張り詰めていたのが満たされてしまって精神力と将棋が弱くなる展開はありえんでもない
という訳で八一は姉弟子ちっぱいお預けで

ちっぱい解禁は八一が三冠になったらやな

帝位挑決がえらく伸びてるのは八一の対戦相手が病気で休んでるとかなのか?

>>409
相手が誰かは全く開示されて無いな
名人が相手で名人防衛戦に集中できるように忖度されたとか?

>>405
士道不覚悟切腹よ
局を抜けたら切腹よ
無断の金策切腹よ
訴訟を受けたら切腹よ
喧嘩をしたら切腹よ

を思い出した

>>398
八一と姉弟子のタイトル戦まであと2勝か

タイトル挑戦権を得た後でケガや病気になった場合はどれくらいまで盤勝負の開始を待ってくれるの?

今朝の売り上げ云々の話が気になったので自分でも調べてみた
データがスレ由来なので>>337>>339より精度は低いが悪しからず

https://m.imgur.com/gallery/Vm4cGkg

解釈の仕方は色々あるだろうが、シンプルに考えれば
・アニメ化前の読者は4万弱
・アニメ化により既刊の売り上げ+2万5千
・アニメ化で獲得した読者の定着には失敗
・アニメ化前からの読者の脱落率はかなり低いか?
といったところか

万が一アニメ第2期があるなら、10巻のレイニーなんとかの前までで
桜ノ宮研究会とかバッサリと切られる悪手になりそうな悪寒。

本気でロリ推しで1期で終わらせるなら
カットしても問題なかった姉弟子(かわいい)やハワイデートをちゃんと収録してるのに
この言い草よ

まあアニメにも作画が良いときが時々あったりとそんなに悪いところばっかりじゃあないんだが
何故か八一vs会長が削られて訳わかんなくなったりとか酷い所も多いからね……

天ちゃんとの兼ね合いがあるから801部屋が残る可能性大w

11巻まで話を進めると、ストーリーが割と中途半端な上に尺が全く足りなくなるしな。
2クール確保すれば無問題だけど…

>>416
EDが姉弟子になってるあたり、ロリ推ししたくても姉弟子を完全無視するわけには
いかないくらい、もう当時すでに姉弟子人気あったのでは

それとも単に当時から姉弟子は裏ヒロインみたいな申し合わせだったんかな
ロリ推しはアニメ監督の趣味ってだけで

>>417
アニメ勢がジンジン戦でようやく主人公って意外とすごいのか?ってなってたな原作勢も似たようなものだろうけどさ

>>419
ロリ推しは、グッズとかコラボとかでもしつこく推し続けているから、監督だけではなく
上層部の意思の可能性が高い。

どういうマーケティングとかリサーチしているのかは知らんけどw

8巻みたいに短編まとめて急いで出したのは疑問手だと思うわ
アニメから入って放送中に最新刊まで読んでさあ次は新刊何がくるのかって楽しみにしてたら話ぶつ切りの短編集でなんだかなーって思った

アニメ2期やるなら1期を引きずって無い事が解るようなサブタイトルとか必要だと思うわ
天衣推しにして「りゅうおうのおしごと2 シンデレラが多過ぎる」とか
姉弟子推しにして「りゅうおうのおしごと2 銀色の青春」とか

円盤が1000以下でも二期したりする作品もあるけどりゅうおうはどうかな
やるなら「りゅうおうのおしごと銀」にして天衣以外のjs削除しないとまた糞になると思う

>>422
アニメ期間内にもう一巻出せという編集側の意思が分かりやすく見えたな
完全に悪手だったようだが

二期やるにしても開幕おちんぽにラブホ突入でだいたいの人はドン引きそっ閉じでしょう
それ乗り切ってもアニメ派からすると誰だか知らん感想戦コンビとクソつまんないぶつ切り短編で完全に手詰まり
個人的には2期よりも2クールで1から作り直して欲しい

>>425
アニメの焼き直しって、ハンターとかハガレンとか銀英伝ぐらいしか無いぞw

累計2000万冊以上売れてないとムリポw

あ、最近はフルバとかはいからさんがあった。

そう考えると焼き直し版って割とあるのか?

開幕おちんぽと桜ノ宮関連は上手いこと改変するでしょ

一方でたとえロリ推しでも、振袖やロリコンを殺す服の脱衣大会は、お●んぽ並みに非常にマズイw

もっとマズイのは、太刀盛りシーンだけどwww

桜ノ宮関連は
ホテル街に消えたあと朝のシーンにすれば問題なし

>>426
鬼太郎とかドラえもんとかのレベルのレジェンド作品ならアニメの焼き直しはあるよ
後はKanonか

コスプレ研究会の時、罰ゲームはコスプレだけだったんやろか
匂いフェチの八一なら「シャワー浴びる前に嗅がせてください!」ワンチャンあると思うんやけど

>>430
朝帰りを仄めかしておきながら、デンジャラスビーストを無くすのは悪手だと思うぞw
それなら最初から無かったことにした方がマシなのでは?

>>429
よく考えたら、1期アニメのロリ推しのアニメスタッフもJS研の混浴未遂シーンを
ばっさりカットしているから、ロリ系でもそういう際どい話はカットされそう。(´;ω;`)

八一の3割竜王が可能なりゅうおし棋界には若手限定棋戦が現実以上にあると予想されていたけど姉弟子のプロ入りでそれが判明する可能性はあるか

八一には参加資格が無い(四段)棋戦がたくさんありそう

>>435
新人(王)戦を含む若手棋戦(YAMADAチャレンジ杯や加古川青流戦)がデビュー
1期目で卒業だからなw
代わりに賞金王戦の出場資格を得ているけど。

なお四段のまま賞金王戦に挑むには、竜王戦を挑決まで勝ち上がりなおかつ
若手棋戦を全て優勝するようなアクロバティックな快挙を成し遂げなければならない。
(全棋士参加棋戦優勝やタイトル挑戦をしてしまうと昇段してしまう)

>>434
謎の負け抜け棋戦とか?w

>>421
先方からのリクエストってのはあるかもな。あと思考停止でメインヒロインだからとか
ただ、ドラマCDできちんとJS研を使い続けるあたり、白鳥先生自身が
「メディアミックスはロリで」と言う義理を果たしてる可能性も

まあ、その一方で、特典となると姉弟子だらけなあたり、少なくとも作者・編集
含めたGA側は完全に「客寄せは姉弟子で」という意思統一はできてると思うが

アニメスタッフはロリ押しと主張する輩に限って
あいの対局が減らされてたり
原作は5巻までどころか6巻以降も寒いロリコンギャグぶっこんでることから目をそらす

rom専だったがID:wz18NaN90なんやこいつキッショ…

11巻発売当初からあい派を切り捨てたから売上落ちたと喚くあいキチだよ
このスレのあいちゃんの印象悪いの5割くらいこいつが原因なくらい

このスレは他人のせいにばっかりする
あいが悪い、8巻が悪い、アニメが悪い。望み通りあいを消しても売れなかった
売れないのは途中でヒロインを変えたことと姉弟子が悪いんだよ

このラノって単なる作られた賞であり意味がない姉弟子も別に人気ない
シリーズ400万部突破も薬屋が圏外で一度もカスリもしないし転スラも最高で5位って
243,521 **5 - 薬屋のひとりごと 5
原作もどんどん伸びてるしこういうのが本物の人気

>>437
ドラマCDはJS研に人気声優を使ったから一定の売り上げが見込めるんで
JS研メインで続いてるのでは?

>>441
落ち着いて深呼吸して、あいは最初から恋愛ヒロインじゃない、と3回唱えるんだ
胸がムカついてくるぞ

>>439
ガイキチは黙ってNGよ

>>438
そもそも出番をまったく削られていないキャラはいないので
6巻以降とアニメのロリコン推しはなんの関係もないし

>>443
この気持ち悪い姉弟子姉弟子いってるヤツらのせいで売れなかったと思う
あいが悪い!あいが悪い!そしてあいを消したら次は
アニメが悪い!8巻が悪い!コイツが悪い!
こんな感じで言い続けるんだろうよ、姉弟子メインになっても欲望は尽きることなく
あれが悪いからこれが悪いからと他人のせいにばっかりする

可哀想
落ち着くんだ、あいは恋愛ヒロインじゃないぞ最初から

ニコ生のリアルタイム投票であいは姉弟子にダブルスコアで負けるという
非常にわかりやすい形で人気差が出てるんですけどね

あいはプロ棋士や女流棋士の中では精神性が浮いてるよな
基本は将棋バカばかりなのに一人だけ恋愛重視でいつまでも変わらない

>>449
あいは天才だからそれでいいんだ!という人が以前このスレにいて
ほかのキャラとの差別化としてはたしかにありなんだけど、それで人気出るわけないよなと

ロリで売れてるアニメは幾らでもあるんだから
りゅうおうのアニメがロリ押しで失敗したのはアニメのスタッフの力量不足が原因なんだろうね
どうしてロウきゅーぶやCCさくらみたいに成れなかったのか

>>446
姉弟子が悪い作者が悪いと他人のせいにばっかりしてるキチがこれ言ってるのおもしろすぎる
さすがに重度脳障害でしょ

>>451
ロリ押しで成功した奴があまりないから基本ロリ押しはダメなのでは

>>451
ロリ押しも食傷気味で下り坂だったからねぇ

もっとも、JK棋士(JCだけど)というのはありきたり過ぎるので、姉弟子だけ推してても売れなかっただろう。
ロリと姉弟子の相乗効果があって初めて成り立つ。(スイカに塩と同じ?w)

>>451
サグは真面目にロリ物として売る気があったけど白鳥先生はぶっちゃけインパクト出すためにやっただけでロリ物として売る気は端からなさそうだし

>>455
オシッコオオオオオオォォォォォォ!!

インパクトありすぎやw

ロリ同士の絡みがたいしてない作品だからじゃないの
映像化するとそれが際立ってロリコン受けがイマイチになるのでは

まぁ最大の問題は5巻まで突っ込んだせいだとはおもうが

>>455
主人公である新米竜王の話がメインだったしね、よく考えたらロリものってなら主人公がロリじゃないといけないのではいや詳しくないけど

>>455
それ考えるとビジネスロリでCCさくらを成功させたCLAMPは立派だと言えそうだな
CCさくらはロリだけじゃなくて性癖のデパート状態だったけど

>>452
売れなかったのは誰のせいってそれは誰のせいになるの?実力不足が一番で
ヒロインを途中で変えるのは敗因だろうよ、そして姉弟子姉弟子いってるヤツの望み通りに
シフトしても売上数字にはなんの影響もなく落ちていった
将棋ブームに乗り切れなかったしアニメやってる時から裏側に姉弟子が透けて見えたら
買うヤツも少ないだろうしな、オレも最初から所詮はラノベのいつものパターンだろうなと思ったら
やっぱりそうだったし大体わかってたから買わなかった
姉弟子姉弟子いってるヤツは周りのせいにばっかりするけど

りゅうおうのおしごと!というタイトルからして
竜王として自分が対局で勝つこと、と弟子を育てることがメインになるのが明らかだしな
だから自分の対局もあるからロリの出番をやたら増やすのはストーリーラインとしては厳しいし
ロリと恋愛するのは弟子って範疇から外れるから無理
だから最初から最後まであいは弟子カテゴリなんだろうし

>>458
サグの二作目の天使の3P!は男子高校生の主人公で恋愛相手は同い年のJKって作品だけど描写はロリ達がメインだからちゃんとロリ物って認識されてるから描写量の問題だと思う

>>461
でも米長永世棋聖は弟子に手を出してるから
将棋界では弟子の範疇に収まるんじゃね?

>>461
りゅうおしって弟子育成物の割にはあまり力入れてない印象
育成方針が明確に出てきたのが10巻にもなってからだったりするし

>>463
米長主人公はジャンルが変わるから無理
エロ漫画でならやれるだろうけど

十分売れてるんじゃないかこのラノベ

>>460
ヒロインを途中で変えたなんて事実はお前の頭の中にしかないんだなぁこれが
https://mobile.twitter.com/nankagun/status/1171041933541572608
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>460
本当に気の毒なんだけどあいキチくんの夢見た未来は来ないんだ
作者も読者も11巻まで楽しんでるのにあいキチくんただひとりだけ負けたの
残酷な事実でごめんね
でもただただあなたの読解能力の問題だからだれも恨まないでね

まあぶっちゃけ育成モノ色はかなり薄いというか
プロ棋士の師匠と弟子の関係なんてこんなものというか
主人公がいろいろ背負うものができたことで立ち直る・強くなるってほうのウエイトが大きいというか

>>468
あいが悪い!アニメが悪い!8巻が悪い!ずーっとこのスレってアニメやってるあたりでも
こんな感じだった
前からキモチ悪いと思ってたけど結局姉弟子展開で売上落ちて行っているだろとツッコンでるだけ
あいは居なくなったけど次は誰が悪い!するの

>>450
それを言った本人だが、別にあいに人気出なくても良いんだよね。
銀子か天衣がやっぱり感情移入しやすいだろう。
今のあいに求められているのはストーリーを進捗させる事てあって、別に読者の人気を集めることではない……

可哀想だな
というか11巻とか見てないのか
見てみると良いよ、八一と姉弟子が心を通じあわせて封じ手(意味深)とかしてるから

>>471
舞台装置という言葉がこれほど似合うメインキャラクターも他にないな

ぶっちゃけこいつ本当は姉弟子のこともあいのこともどうでもいいだろ
ただただここの住民に対する憎悪だけで粘着してる

思い通りにならなかったから暴れてるだけだろうね

そもそも売上落ちたのは◯◯のせいなんてあいキチしか言ってないしな
言ってアニメ化であんまり新規定着しなかったな残念くらいだ

八一と銀子を11巻でくっつけたのはあいの話を動かすためというか、そうでもしないとあいの話が動かないというか…
定跡なら初対局後にくっつくだろうに、やや急戦気味だったからなぁ

それだけに封じ手は上手いやり方だった

あいが可哀そうとしか思わない

河合荘

あいは最初から最後まで弟子だったからなあ
恋愛的に八一とくっつくのはまあないだろうと大分初期から見えてた

×あいが可哀そう
○俺が可哀そう

確かにある意味可哀想なやつだ

>>476
いやアニメやってたころ
あいのせいで売れなかった、あいのせいで打ち切り寸前までいったとか
さんざんスケープゴートにしてたと思うぞ

ただ終わってみれば売上上昇気流にのってたのは5巻までで姉弟子展開始まってから
どんどん勢いなくなり落ちていったと思う

>>472
オレは進撃とかワンピースとか鬼滅のネズコちゃんとか五等分やかぐや様やキングダムみたいな
王道を行く絶対安心の名作を中心に見るタイプ
所詮ラノベはラノベ、結局ヒロイン交代とか人気がどうとかで話変えるような作品は興味が無い
ラノベでいうと幼女戦記あたりは格が違うくらい面白いとは思うけど

あいは最初から恋愛ヒロインじゃなかったのに
ロリコンの欲望だけでよく突っ走れるなあ

ロリコンって他の属性好きに比べて
妙に被害者意識こじらせてる奴がなぜか多いよね

>>485
残念だがオレは乳が巨乳のほうが好き
ただメインヒロインは尊重する

そしてそのメインヒロインは恋愛ヒロインじゃなかったんだよな

>>483
1〜2巻で打ち切り決まったけど3巻以降で盛り返したって話を
あいのせいで打ち切り寸前だったとお前が思い込んでるだけだな
統合失調症の恐れがありますので黄色い救急車にのって搬送されることをお薦めします

結局「俺様が第一印象でメインヒロインだと思った奴を勝たせない作品は糞」しか言ってなくて草

>>488
その辺り納得できない奴らはぼく勉辺りでも騒いでそう

そんな人たちいるんだな

人魚姫モチーフにして本当に勝たせないキャラ作る作品は嫌いだわ
負け犬だの敗北者だの煽られるに決まってんじゃん

多くの人は「誰ともくっつかないかくっつくならあいか銀子だろう」って思ってた
「絶対にあいとくっつく」「絶対に銀子とくっつく」と思ってた人はごくわずか

あいは3、4巻ぐらいの出番多い頃でも恋愛展開無かった時点で
まあ恋愛ヒロインじゃあないんだろうな、ってのは分かってたよね
弟子だわ

>>493
自分が読んでて楽しめるかではなく
ネット上で煽られるかどうかを基準に評価するようになるのはあまり健全じゃねーな

6巻以降は八一の姉弟子相手の心情が恋する乙女のそれだったから恋愛面はこっちかなーって思いながら読んでた
並行して行われてたあい相手のイベントが自立とか弟子の面強調してたのもあったし

ただ流石に封じ手は予想外
あそこまで八一が男らしいとは…

>>494
くっつく相手は読者の創造にお任せしますで終わらすのがほとんどだからそうなると思ってたわ

>>496>>440
ブーメランがぶっ刺さるのよな
ネットで煽られたから話変えたとかは好きじゃないし迷信だと思ってるしそんなヤツは小さいし
ネット人気だから話変えたとかも好きじゃない結局姉弟子に変えたから売れなかった
5巻までついてきてて面白いと思ってた層はたまったもんじゃないよな。オレはこうなることが全部わかってたけど

基本的にメインヒロインを変えましたなんてしたらダメだな
これにつきる

まあ無事11巻大人気だったからなw

>>496
自分が好きだからこそ煽られて不快になるんだよ
まあ敗北者敗北者と煽る奴の考えなんて心底理解できないんだが

自分の読み方が間違っていたと認めれば済むことなのに
たったそれだけのことがなんでできないんだろうな

別に変えても悪い気はしないな

あいは女流棋士になってタイトルホルダーにでもなれば別に敗北者とは思わんが
ワッチョイ 7516-MVf8は明らかに敗北者だなw
ロリコン欲望で突っ走って変な読み方してから大敗北

大人気だけどな

55,419部 りゅうおうのおしごと! 8
48,837部 りゅうおうのおしごと! 9(限定版合算)
46,626部 りゅうおうのおしごと! 10(限定版合算)
42,833部 りゅうおうのおしごと! 11(限定版合算)

よかったじゃん大人気で
ただオレは落ちるのがわかってたけどな
その理由ななぜかというともう言わなくてもわかるでしょアナタ達、何度も何度も

例えばオレはいくらゾロが好きでもルフィを下剋上して叩いて主人公奪い取るなんて思わないね
ちゃんと主人公を立ててその上でカイドウやら獲物がいっぱいいるからゾロが最強クラスを目指す
姉弟子姉弟子ってバカは異常だよ、メインヒロインの寝首をかきとっただけの成り上がりモノ
そんなのは三日天下のバカよ、バカ信者の調教もできない作家はダメだよ

残念ながら3週目まで合わせると10巻より11巻のほうが売れてるのよね

集計期間をごまかしてるからいつまで経っても日付を書けないのかわいい
いかにも脳みそ足りてないかんじ

作者自ら11巻に至る展開は元々の予定通りだって言ってるからさ
そんなに不満なら作者に文句言ったほうがいいよ
なんで予定通りにしたんだー!って

>>494
あくまで1巻2巻を読んだ時点での印象だけど
幼馴染物が幼馴染とくっついたり妹物が妹とくっつくとの同じレベルで
ロリ物だから漠然とくっつくならあいか天衣だとうろ思ってたわ

実際にはロリ物じゃなくてロリ育成物だしな
タイトルもそう銘打ってるし
ロリを犯してどーするのって感じ

1,2巻で似たようなポジションの弟子キャラをふたりも出した時点で
どちらともくっつけないんだろうなと思ったわ

まだあいとくっつく可能性が消えたわけじゃないんだし諦めるのは早すぎるのでは

513イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 2579-RkVd)2019/12/10(火) 01:18:08.47ID:+m8SHdoe0
作者が姉弟子と八一を全力でイチャイチャさせると息巻いてる時点で可能性は限りなく0に近いと思う

>>512
ここから姉弟子以外とくっついたら流石に読者への裏切りが酷いわ

>>498
女流タイトル獲ったあいとプロ棋士になった姉弟子が相変わらず八一を取り合ってキーキー喧嘩してて
天衣が愛人ムーブして桂香さんにデレデレする八一をあいと姉弟子が仲良く一緒にボコって
それを感想戦がニヤニヤ眺めてる、普通にそういう終わり方だろうと正直思ってたわ

>>514

作者がしょうきにもどった可能性

>>515
正直、鈍感難聴芸の新手に少し期待してた(^_^;)

>>516
やるならこのまま行くべき
ちゃんと姉弟子は戦犯を引き受けるべきだろう
言い訳をして欲しくない、またあいせい!メインヒロインのせい!あいつのせい!アニメが悪い!8巻が悪い!
ってならないように好きなように姉弟子させるべき、その上でいくら姉弟子信者が称賛しても売上はダメだったという現実
これが姉弟子キラーとして良く効くよい

可哀想
あいは最初から恋愛ヒロインじゃなかったのに

>>519
だから信用は無いし鬼滅の作者みたいな器の大きさもない
しかし所詮はラノベだからしょうがない
途中からも急に姉弟子のクモの糸(結局売れない)が垂れてきたらそれにすがるさ、でも実は最初から
あいで行ってたのが正解でそっちをいってたら今頃は将棋ブームと混ざってヒカルの碁レベルまで駆け上がっていた
だろうな

×メインヒロインが変わった
○変わって無い(恋愛ヒロインじゃなかった事が判明しただけ)

×メインヒロインを変えたから売り上げが落ちた
○8巻までがアニメ特需で多かった(10,11巻はアニメ前と同程度)

>>520
それだけこの作品とあいに期待してたからこその発狂っぷりってわけか…

自分好みの展開か否かを信用だの器の大きさだのそれっぽいフレーズに置き換えてるだけ
マウント取ることを優先して中身を吟味せずその時々の覇権アニメタイトルを節操なく引き合いに出すので結局論旨が支離滅裂
0点

523イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7516-MVf8)2019/12/10(火) 02:24:59.42ID:Tuq1uYgo0
>>522
スラダンの作者のリアルって漫画のセリフの

戦う者なら―――
まずは「メインヒロインこそが一番だ」という巨大なエゴありきだ
敗北や挫折や
様々な経験でいずれそれは削られて形を整えていくだろう
それが成熟ということ
逆はない 成熟してからエゴは身につかない
戸川清春  お前はまだエゴイストでいい
エゴを早くに畳んでしまったものに勝敗を決する最後のプレイは託せない

かっこいいよな
姉弟子?
将棋ブームが後押ししてくれる状況がちょうど来た時だったからまだエゴイストでよかったよな

7巻で清滝道場が伝説になるって書かれてたけど具体的には何が起こるんだろうかな?
清滝一門から参加してるのは清滝師匠と桂香さんの父娘だから2人がタイトルを取るのはマストとして
他はどうなんだろうかね?
澪ちゃんがなにわ王将を勝った程度では伝説にはならんだろうしな

結局「あい押しならヒカ碁になれた」という根拠レスな思い込みを唯一のソースに暴れてただけだったという残酷な真実

一貫して育成モノなんだけど、いつでもロリにシフトできるように書いてるよね
11巻を念頭に今までの展開考え直すと要らない設定があるのは今後回収されるのか

道場が伝説になる、というのはそこでの学びがすばらしいということだから、道場の参加者が大活躍すれば別に師匠本人がタイトルを取らなくても矛盾しない

>>506
なんか、姉弟子とくっついた事であいちゃん派が脱落して、その代わり新規読者が増えたみたいな動きだなw

ただ別の見方としては、発売時期がお盆あたりだったから
購入が遅れた人も多かったって考え方も出来るんだけどな
まあ、どちらにしても「姉弟子とくっついたから販売数が落ちた」って解釈だけは無理だが

……とも思ったが作者が「11巻が好評で、おかげさまで一巻とかも動いてる」
みたいなツイートしてたな。少なくとも作者的には11巻で売上増えてる認識なのかな?

次巻以降の展開で、そこらへん作者がどう考えてるかはよりはっきりしてくるな

ひか碁になれるくらいのポテンシャルがあったというなら
逆にほめてるんじゃないかとも思うが

>>530
ナガノミツルのセリフにはまだ先があって忘れててあ

エゴを早くに畳んでしまった者に、勝敗を決する最後のプレイは託せない
なぜだろう、、、。ラノベはそんな奴ばかりなんだ、MATE

無いよラノベには
最初から無かった
よく考えたらワンピースも鬼滅も進撃もキングダムも最初のエゴの形だったのだ
最初のエゴで行けるヤツは特別の中の特別なんだろうね。見る価値あり

そのワンピースや鬼滅や進撃やキングダムだけじゃなく
SAOやなろう勢もそうだけど最初の連載、なろうの最初のエゴの形
初連載って本当に尊いね

みんな話題がなくて暇だからって真面目にキチの相手すんなよw
しらび先生が冬コミまたりゅうおし本みたいだけど、そろそろ白鳥先生もコミケでなんか出さんかね。

後はまあ10巻は正直内容がそんなに評判が良くないけど
11巻は内容がかなり好評だったのもあるんじゃないだろうか
11巻のときはちょっとまとめサイトとかでも内容が話題になってたしね>>3週目まで合わせると11巻のほうが10巻より売れてる

535イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/10(火) 07:45:58.06ID:7Lk/ilwba
10巻もそうだが視点変えて話をぶつ切りにするなら引きをもっと頑張って欲しいな

>>535
でも10巻の包丁みたいな引きが連続したら読む方が疲れるわ

10巻は引きの関係で単体評価出来るものではなく、11巻とセットのものだから。

銀子を放ったらかしにしつつJS達とキャッキャウフフして人生が充実しきった所で限界まで溜め込んだ負のエネルギーがドカンと爆発するのが全てなので、
八一は作劇上の効果を最大限に活かすためJSライフをコレでもかと満喫しなければならない。

それを活かすべく役割を終えた澪退場への手向けとする一方で、あいの対局が(重要な描写があるにも関わらず)割と淡白なのが不憫ではある。

引きと関わらず10巻はつまらんよ
単純に内容が雑すぎる

あいは翼さんともっと絡んでほしかったなぁ

あの人の現状もあいが将棋に人生を捧げた場合に辿り着く可能性の一つであり
経緯を知っていれば今後の去就を決める段階に来た時に参考になるはずなのに
10巻のストーリーだと、強いが変な将棋を指すだけのいち対局者としか認識しようがなくて残念

そらアニメブーストで乗ってくるような薄い層はアニメ化範囲の先から当時の最新巻までしか買わないんじゃない?そこから追う人間も居れば追わない人間もいるんだし売上げが落ちたというよりは落ち着いたが適切なんじゃねーの

ちなみに俺はアニメブーストで1~3巻まで試し買いして1巻途中で積んで11巻発売日に残りを揃えて一気に読んだ口だぜ

あいと翼さんに限らず、この作品って、基本が八一の一人称だから、あまり他キャラ同士が絡まないんだよな
あいと鵠さんが師弟関係結ぶとかのくだりは、とても新鮮な気がした
「いや、わりと他のキャラの一人称もあるじゃん」、って思うかもだが、それらは基本、
そのキャラが主役というか、そのキャラの心情説明が必要なケースなので、あくまで
語り部って言えるのは基本的に八一だけ

よく言われる、あいと天衣の交流が少ないのも、そこらへんが理由かなって気もする

ただ、もしかしたら今後は姉弟子も八一同様の語り部を務める気配が11巻からは感じられたな

>>382
理系だが一応東大卒の上に一般小説6000冊以上読んでるんで
さすがに理解力ないとか言われるのはイラッとくるかな
それに正直JS研アイドルの話が面白いとは思えないのだけど
ラノベのドラマCDなんて基本つまらないからそんなものと思われてるだけでは
サンプルが20もいかないと少ないから断言は出来ないが面白いものを聞いたことない

544イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/10(火) 10:59:05.08ID:7Lk/ilwba
ドラマCDが滑ってるのはまぁ同意

シリアスは得意だけどギャグの適性はちょっと……とは感じる

546イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/10(火) 11:05:58.69ID:7Lk/ilwba
>>545
パロディならギリって感じ
後は語彙を増やしてほしい

>>545
のうりんの時はギャグやパロディが受けてアニメ化まで行ったんだけどね
あなたに合わないだけじゃね?

ヒロインの好感度犠牲にしてでも主人公を理不尽に酷い目に合わせて
リアクション芸で笑いを取るスタイルなので、まあ合わない人には全く合わないだろうね

549イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/10(火) 11:18:32.81ID:7Lk/ilwba
ギャグ要員がロリだから滑ってるのかもね
空銀子は何故可愛いのかは割と面白かったし

ロリだからって事もないと思う。面白いと感じる人もいるのだし

結局、ギャグってのは多少なりとも不快成分を伴うものだから
それを演じてるキャラクターをある程度好意的にみてないと難しいってのはあるだろう
少なくとも自分は、アニメでは姉弟子の理不尽ギャグ嫌いだったが、原作読んでハ一と両思いとわかってからは
姉弟子の理不尽ギャグも面白く感じるようになったし

白鳥「ロリは不用、はっきりわかんだね」

552イラストに騙された名無しさん (アウアウウー Saa9-H7ML)2019/12/10(火) 14:14:30.23ID:7Lk/ilwba
>>550
10巻別冊は八一も大概調子にのってるから面白いんだろうな
どっちもどっちの丁々発止
相方があいだと八一が一方的にやられるので理不尽感強い

のうりんがどうかは知らんけど、りゅうおうのギャグは同じ事を繰り返すただのページ増やし
ブレイクした芸人が同じネタをやらされ続けて飽きられるのと同じだわ

ロリコンギャグだと鍋落としてキレる桂香さんとかあそこら辺は割と好き

>>552
八一や姉弟子はなんらかの形で痛い目に遭って
バランスが取れてるからギャグとして笑えるんだよな
この作品のロリは妙に守られていて八一か周りが一方的に損をするから笑えもしない

いろんな意味で対等じゃない関係、ってのはきついというか健全じゃないよなあ
いや弟子と師匠,みたいに上下関係あってその関係を崩さないんならともかく
恋愛とか友達とかにさせようと思うといきなりかなり難しくなる

>>555
あいのヤンデレギャグは特にリスク無いからな
読者に嫌われるだけだし

>>555
そういう部分は大きいかもな
自分はロリは「ごまめ(※大阪弁)」というか、そういう因果応報の対象から外してるから気にならないだけで
例えば同じことを感想戦コンビがやってたら気になったかもだ

とはいえ、実際はさほど気にならなかったかも。スレでよく嫌われてるあいの
「正妻ムーブ」にしても、結局はいずれやってくるしっぺ返しの前フリみたいなものだと思ってたし

>>555-556
ナチュラルにあいを対等な位置付けで見た上でダメ出ししているな。

ハッキリ一方的だから、「ああ、これは大人と子供の関係で相手にされてないな」と自分は解釈して、あくまで弟子(義娘)の関係と受け取って何をやっても笑って流せるんだけど。

誰からも愛される優しい子(ただし読者からは愛されない)
になってるのおもしろい

>>559
大人と子供の関係が前提なら併せて躾が必要だけどそれもないから結局笑えんよ

というか子供同士のシーンでも同じなので大人と子供だからどうこうという話ではない

子供がしっぺ返し喰らう話が辛くなるのは9巻でやってるしな

>>561
あいが可愛すぎて厳しく出来ないのだから仕方ないなぁ。
他の人に対してはともかく、八一に向けられる分には甘いのは流せるな。

滑ってるとは思うが顔を赤くして怒るほどでもない、というのは個人の感想だが。加点はしないが大減点するほどではない、の方がいいかな。

銀子に失礼なのは……まあ、銀子が同レベルに落ちてきて可愛いのでいいか。

というか子供扱いされてる(実際子供だけど)子供相手に
友情やら恋愛感情やら感じたりできるはずがないよね
そういうのって対等ゆえの感情だし

弟子が可愛いことと躾にはなんの関係もないと思うが
そうやって不当に保護するから反感を買うんでしょ

>>562
9巻に辛い場面なんてあったっけ?

>>559
少なくとも、八一のあいに対する心情とは相容れない読み方をしてるのは間違いないな

ある意味で、八一があいを恋愛対象にしてると思ってがっかりした人たちと
同じようなものなんだろうなって気がする
もちろん、作品をどう読もうがどう楽しもうが個人の自由だが
その結果楽しめないのも自己責任だからな

弟子の立場を利用して媚びながら女として見られようってのがそもそも間違いなんだけどな
まだ子どもなあいはともかく親がそれをわからないとはあい母は人として終わってる

まあ弟子に手を出させるなんて棋界のホープに泥ぶっかけるようなことさせるようじゃねえ
清滝師匠に弟子入りさせればよかったのに目先の時間共有にとらわれるから

もうすでに八一がJSと婚約してる変態だってことはテレビを通じて全国に報道されてるんだよなぁ

あいは悪手が多かったような気もするけど、ただ姉弟子の前では
好守打っててもあんまり変わらない気もする
一手詰め状態で作品開始してた感じだし

銀子が悪手悪手アンド悪手しまくってる間に寄せきれなかったのが悔やまれる
もはや一手詰み状態だからなぁ

八一「そんな廻り道が、とても愛しい」
銀子「最短でも最善でもない。私の玉は絶対に詰まない。」

本当に詰め筋があったら公家が詰めてたよ

姉弟子は5巻のアレ含め、まさに「咎められなければ悪手も好手」を
指し続けてきたようなものでもある

弟子のどちらかをくっける気が無いのなら
男の子にしておけば良かったと思うよ

あと清滝一門にに米長永世棋聖ネタを被せたのも誤解を呼んでた
11巻になってから問題と気付いたのか他にも米長や林葉モデルの棋士が居るって話にしたけど
これも悪手だったよな

なんでくっつける気がないのなら男の子にしなきゃいけないの?

米長ネタで誤解なんてしてた奴がいたらただのバカだろ
作品の監修で棋士にお世話になりまくってるのに
棋界の醜聞をネタにして商売したら総スカン食らうなんて誰でもわかる

>>577
ロリコンギャグとかJS研とか不評だしあいキチ達は迷惑じゃん?
その辺の問題が全部無くなるよ?

男の子じゃ萌えラノベにならないからなあ
あと、すぐにこういう展開になるなら天ちゃんになぜ恋を自覚させたって意見もあるが
つまるところ、ロリの失恋ってエピソードもやりたかったのかもな
で、ひとりだけだと悲壮感が出過ぎて話が暗くなるから二人で失恋って形にしたのかもしれない

あいちゃんの性別を群雲りくに

昨日エロゲをまとめ買いしてみたんだ

https://i.imgur.com/9Ola1ng.jpg
https://i.imgur.com/ZmIeDiS.jpg

天ちゃんが居た

うーんあんまり見えない
というか割と有名なエロゲのような

あいちゃんを鉄オタにして天ちゃんにコスプレをせがませよう

>>483
五巻までは絶賛されてて着実に読者が増えていった
六巻以降もそこまで読者は減ってない

こんな感じ

絶賛されてた記憶なんてないぞ
すごく評価が良かったのは3巻くらいだ

見た目が天衣で名前が86・・・
製作にこのラノ審査員混じってそう

>>580
ロリで読者を釣って失恋するロリを書くってラノベとしては悪趣味だよな
のうりんで散々悪趣味な話をやってたけどそこまで酷い事はしてなかったような

>>581
女装して女流棋士ってネタは二番煎じになっちゃうな

>>588
作者は別に「ロリとの恋愛」で釣ったつもりはないのだろう
そもそも失恋させることが悪趣味だとするなら
たとえば、ロリとくっつけるにしろ、あいか天衣のどちらかは失恋するわけだし
そんなこといいだしたら、複数ヒロインが登場するラノベはすべて悪趣味になるしな

まあ、作中でいかにもひっつきそうにしてそれをやったら悪趣味かもだが、そうじゃない場合
失恋シーンもそのヒロインの見せ場として許されるのがハーレム系萌えラノベというジャンル

Abemaの将棋チャンネルってほんとに藤井七段の対局ばっか再放送してるな

>>582

こちらのほうが似てるかも?

https://i.imgur.com/TfHcreZ.jpg

>>586
このラノでは5巻6巻が評価対象の年も連覇したし
アニメ化に際しては1クールしか無いのにこのスレでは5巻までやれって意見が多かった

5巻まで言うより奇数巻の評価が高い感じ

>>582
天衣「それでも日ノ本男子ですか! 恥じ入りなさいっ!!」

5巻までやれってのはどう考えても単に区切りが良いだけだからなあ

今週の仮面ライダーゼロワンに雷ってライダーが出てたから、イカちゃんが弄られるかなと思ったら誰も話題にしてなくてワロタ

アニメはタイミングが良かったのか悪かったのか
放送中に
最長手数は更新され
八一が連敗していた歩夢や名人の元ネタが中学生相手に負けて
初の女性三段が奨励会退会

>>586
5巻が絶賛されてなかったってどこの世界の話?

これをラブコメとして読んでたかどうかってのが認識の違いにつながってんのかね
まぁラノベなんて大抵はラブコメ主軸だし仕方ないか

恋愛と将棋の両取りした姉弟子はズルいという風潮

あと10年ぐらい頑張れば将棋でなら勝てる可能性出てくるかもしれんよ
女流でやってると無理だろうけど

5巻って当時ふつうにけっこう叩かれてたぞ
あいを叩いてる奴も姉弟子を叩いてる奴もいたし、最後の審判が荒唐無稽すぎるってのもいた

絶賛というなら9巻11巻のほうが上じゃないの

>>586
でもお前が絶賛してる三巻部分って、作者が考えたところじゃなくてコピペ芸の方じゃん……

どんな展開でも絶賛だけも批判だけってのもほぼあり得ん

どの巻も別に絶賛されてない
面白いとか概ね好評とかその程度

どれくらいの高評価で絶賛かとかどうでもいいけどとりあえず一番評価が良かったのが11巻なのは確か

もしも6巻以降が5巻までよりも面白くなってたら、
今頃このラノは三連覇してて、アニメもコミカライズもガン推しされてたんだろうなぁ

わかった、この人「このラノは新規のIPが推される」ってことを「知らない」んじゃなくて「認めたくない」んだな
要するに敗北者じゃん……w

>>599
姉弟子にとってそれは両どりなどではなく一つなんだよ

>>584
あいちゃんがみゃー姉化しそうだな

フロントランナーが何もかも持っていくのはどんな世界でも当たり前の話だしなぁ
それをずるいと言っていたらキリがない

>>596
放送直前にはタイトル99期の永世七冠達成だしw

おかげで名人が劣化羽生竜王呼ばわりされていたw

>>610
それ故にフロントランナーを追い越した奴が横取りするのも当たり前の事

まあでも恋愛はレースじゃなくて相手の気持ち次第なんだけどね

>>599
そもそも姉弟子は女流タイトル取るのにも将棋覚えてから
10年近くかかってるんだし、それに比べたらせいぜい5,6年で
タイトル挑戦した天衣や、1年で女流棋士になったあいの方が
よほど将棋をとってると言っても良い

三段になったのだって、将棋初めてから13年、奨励会受験してから8年もかかってる苦労人だし

恋はScramble Race

>>614
数字に間違いはないのだろうが、感覚が破壊されるな。

>>614
そのあたりの評価は経験年数ではなく実年齢で測るのが一般的だとおもう

>>616
俺は固定観念が破壊された

https://i.imgur.com/vj6Jr5c.jpg
12巻は天ちゃん対イカちゃんだろうか

名跡リーグはやらんのかな

まあ半分ぐらいは予想してたけど天衣のターンか

作者が発売前に出す情報はその巻のメインではない印象がある

天衣が出れそうな棋戦が無い時期なんだよね
女流名跡は予選落ちしててマイナビはシード権を持ってるし

>>622
むしろ次の巻でメインを張るような印象だよね

10巻発売前は制服姿の姉弟子が三段リーグで戦うとか言ってましたね
まぁ間違ってはいないんだけどさ
この発言も恐らく前半のギャグパートのことでは

ぶっちゃけここの予想なんて当たった試しがないんでどうでもいいだろ

天ちゃんが今日12歳になるのか

>>623
玉座戦
玉将戦

>>619
他ならぬ作者がこうやって煽ってるわけだからヒロインレース自体は存在するんだよな
ともかく、天ちゃんのカワイイ所が見られるのは大歓迎だからもっと出番増やしていいのよ

作者のツイートからすると八一と姉弟子の関係は早々に周囲にバレるのかね
2人の関係を知って天衣は奇襲を狙う、あいは凹んで調子を崩すとかだろうか

なんか釈迦堂さんとタイトル戦で当たるのはイカちゃんになる気がしてきた

天ちゃんが読者のヘイトを買う展開にならない事を祈る

>>628
のうりんの最終巻が発売されるまでは作者を信じちゃダメよ
個人的には生ゴミ扱いしてる

この時期に話の中核晒したりしないと思うんだ

>>607
新規のIPの86に勝った5巻って、本当に凄かったんだね

敗北者ラップがなり始めて草

新作が強いのは傾向でしかないんだから
下駄履かせた上で既存の作品に負ける新作もあるに決まってんだろ
どんだけ馬鹿なのこのキチは

>>628
八一は観覧車デートで天衣にドキリとしていた。

天ちゃんが八一と姉弟子の間に割って入る可能性は、絶無とまでは言えないw

一年後あいちゃんも天ちゃんも13歳
天ちゃんは大丈夫だろうけど、あいちゃんが怖い

普通に考えてあいよりは天ちゃんのほうが怖そう
あいはどこまで行っても良くも悪くも子どもだわ

このラノは一部の人間が作ったランキングだから本当の人気作の薬屋とかが圏外
薬屋は毎週ラノベだけでシリーズ週間1万部近く積み続けているからスライムの次の時代の寵児
姉弟子が人気というのも怪しい姉弟子に全フリしても普通に売れないし
まずツマランし、将棋を名乗らなかったら一部の興味もなかった
買ってない者のがなぜ買わなかったの意見は貴重やなこのスレじゃあ

1年待たずに決着つくだろうし

>>636
五等分では「天衣ちゃん大勝利ぃぃぃぃぃぃっ!!!」となりそうな状況だからな

五等分とか花嫁決まったら
11巻刊行後のこのスレ以上に阿鼻叫喚になってそう

>>637 >>638
女になり始めるあいちゃんずに八一の操は守られるのだろうか?

まぁ姉弟子が一番人気なのは間違いないし展開的にも長い事姉弟子一強だったからな
りゅうおしは他のヒロインレースがある作品と比べれば平和だろう
五等分スレとか酷すぎて吐き気がするレベルで煽りあい繰り返してるからなぁ……

実際あいやJS研相手にするときと天衣相手にするときの八一の応対ってなんか明らかに違うよねえ
作者の好みが無意識に反映されちゃってるのかどうかは知らないけどw

>>633
5巻から6巻の流れが新規同様に評価されたのかもな
それまでと路線変更しての第二部開始って感じだったので

>>642
それが阿鼻叫喚にならないんだよ
顔も乳も大きい仲が良い5つ子で誰とくっついても兄妹というフワっとした〇〇さんタイプの1強ヒロインの亜種
例えば僕勉はゴチャゴチャ争いながら人気投票がーとかしながら誰も近寄らない犬のウンコみたいなもんで
なぜ五等分が売れて、僕勉がダメだったのかわからないヤツは全くダメだ

まあ天ちゃんにはどこかロリ銀子に似た雰囲気があるからな

>>645
姉弟子関連見る限り、わりと私情が作品に出る作者なのでそういう側面がないとは言わないが
まあ普通に考えると、あいやJS研は「自分を慕ってる相手」、一方で天衣は
「自分の事を将棋を指すゴミムシと思っている相手」だから、対応が違うのは当然とも言える

>>619
やはりイカ天か…

>>645
大人びてる天衣をJS研たちと同じ扱いはそりゃ出来ないわな…w

顔もスタイルも似てるから誰とくっついても似たようなものって
流石ロリで一巻表紙だからヒロインだと妄執してるだけあるな

「大人びてるけど、まだ十歳なんだぞ!」は名言

姉弟子が周囲の期待やマスコミにボロボロにされてたとき気づかなかった男は言うことが違う
10巻で桂香さんがお願いしなかったらまた姉弟子のことスルーしてたろ

>2キャラデザが上がって来た瞬間に恋に落ち、単なるライバルキャラを超えて活躍することになりました。

このスレでは冷遇されてるって意見の多い天ちゃんだが、もしかしてそもそもは
二番弟子になる予定ではなかった可能性?

初期タイトル案からすればそれはないんじゃない

>>654
天ちゃんの両親が存命なら、八一の一番弟子になった可能性は高いからな。
おそらく、八一が四段に上がったあとの12月ぐらいに、九頭竜八一四段昇段記念祝賀会を
なぜか夜叉人グループ主導で開催されて、そこで天ちゃんと引き合わせることになるだろう
からなw

・・・え?そういう話じゃない?(おい

活躍というのはあいより先にタイトル挑戦まで行ったりとかそういう意味だろ
出番自体は内弟子外弟子の差があるから仕方ないとはいえ正直格差があるが

658イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ e516-ZCgr)2019/12/10(火) 23:12:26.64ID:hxt+VuXa0
>>655
「あいがかり」だろ? 別に弟子があい一人でも問題ないような

あと、弟子の初期稿である「舞」ちゃんだが、あの設定だと
主人公は舞ちゃん一人にかかりきりになりそうな感じでもあったし……

逆に、最初から天ちゃんも弟子になることになってたら、最初の予定じゃ今よりももっと
活躍してなかったって事になるわけで、それってもはや弟子だろうかってレベルじゃないのかな?……と

>>582
500円でセールしてる「まいてつ」じゃねえか
俺も「ものべの」と一緒に買ったぞ

少なくとも名前をアイで合わせることに決めた時点で同様に弟子にするつもりだったんでないの

欲望の共依存

俺あい派だけど、あいが仮に姉弟子と同じ年齢でも認識は変わらんぞ

才能が完全に開花したあいと八一の大舞台師弟対決で締めるのが一番美しい
ファン的にそんな恋愛決着が大事なら妻や恋人は姉弟子でもいいけど
盤上を挟んで一番純粋に向かい合えるのは同じ精神構造のあい以外いないし
男女を兼ねて超えた上で最高に美しい真剣勝負であって欲しい

ほかの弟子ほったらかして八一があいだけと戦って終わりとかバランス最悪で絶望的に汚いわ
弟子同士で対決のほうが遥かに美しい

>>657
まあでも天衣の話は練られているというか人気が出るだけはあるなあ、感はある

あいVS天衣の公式戦はいつやるんだよ

確かにあいと天衣は折角同年齢同音棋風逆と折角バチれそうな設定揃えたのに
今んとこ登場時の八一を通した嫉妬くらいしか明確なライバル意識ないのは勿体ぶってそうやな

銀子メインだからもう他のキャラはあっさり済ますんじゃね

あいもリアル路線じゃなければ無敗でさっさと姉弟子倒してプロ入り八一とタイトル戦まで行けたんだろうけどな

>>668
リアル路線とか関係なく、姉弟子を八一を子供の頃から好きだったが思いを告げられない
負け幼馴染の立場ではなく、八一の「相方」として活躍させることを作者が決めた段階で、
八一とプロで対局するのは姉弟子、あいは天衣とライバル対決、みたいな感じになるのは必然かと

どのあたりにリアル路線な要素があるのか

リアル路線(現実エピソードつまみ食い)

まるで作者が書き込んでるかのような意見だな、しかしイチミリでもあい優位を唱えると、あいがー!
あいが悪い!アニメが悪い!8巻が悪い!周りが悪い!姉弟子は悪くない!みたいなのが湧いてくる
だから犬のウンコみたいなりゅうおうは売れなかった
読者は一つも面白くない
それだけ
いくら姉弟子してもまともな読者は最初に決めたメインヒロインが人気がーどうのこうの5ちゃんねるの
アホみたいな意見に負けた作者としか認識しなく、アホみたいな争いには参加しませんって抜けていくだけ
結果売上はダウン

なんだかねえ
時代遅れ

>>670
ガンダムのパロディとか

>>672
この作品を5巻打ち切り寸前まで追い込んだ不人気の元凶あいちゃんの悪口はもうやめるんだ!

>>674
え?
3巻で人気が出た後は安泰だった認識なんだけど
4巻出た後に打ち切りの危機なんてあったの?
このラノで1位にならなかったら打ち切られてたの?

またキチガイが暴れてるのかw

>>674
なんか汚れ役みたいなことさせられてるんだよな
いつまでも無知キャラでかわいそう(´;ω;`)ウッ…

金貰って対局する立場なんだからいつまでも無知キャラではいられないような
指導対局の時に質問されて答えられなかったらほんにんだけじゃなくて師匠の恥にもなるし

この作品は別にリアル路線じゃねーよ
ただファンタジーなのがあい一人だけじゃなかったからあい無双にならなかっただけ

八一姉弟子は言うに及ばず
実は雑魚扱いされがちな感想戦ですら現実の里見の初戴冠より若くでタイトル取ってるんやで?w

小学生名人戦・準優勝、ベスト4
小学生女流棋士、中学生女流タイトルホルダー

有能なんだよなw

JC時点で初戴冠してそのままストレートで永世位獲得って大分ファンタジーな鵠さん
なお、本人の認識は「自分には才能がない」

自分より若くて二冠を無敗防衛してて自分自身も歯が立たない奴がいるからなぁ

四つ下に自分が挑戦する覚悟すらできなかった地獄に飛び込んで活躍しながら
JSで初戴冠してストレートで永世位獲得した上で二冠保持してる化物がいるからしゃーなし

??「(八一と比べて)自分には才能が無い」

普通の作品なら将棋でも恋愛でもラスボス張れる素材だよね
全会一致で空銀子被害者の会会長ですわ

諦めてしまったからね、鵠さんにとっては諦めないでいられるのも才能の内なのかもしれない

某所にこんなのがあった

奨励会3級の到達時期(一例)

豊島名人  小4 1月
渡辺三冠  小4 3月
藤井七段  小5 6月
佐々木七段 小5 9月

あい・天衣(小学5)は奨励会1〜2級相当と言われることがよくあるが↑のヒトたち超えちゃうねw

1〜2級相当なんてよく言われてないが・・・

>>688
よく言われてるぞ
自分は反発して4級相当だろと主張したら
そんな低いはずがないといわれた

試験官 2級、4級、4級に対し、2勝1敗で奨励会1級に編入出来た時期があるらしち

>>689
言われてるの見たことない
よくわからんけど毎回同じ人が言ってるだけじゃないの
作中で奨励会1〜2級相当と読み取れる描写なんてないし

奨励会1級の登龍ちゃん
奨励会2級退会の翼さん 

これに勝ってしまえば〜級相当という風潮

相当はあくまで相当で
実際に中で上がっていくのはまた別物って書かれ方じゃない?

一回勝ったら同等かそれ以上になるなら、炮烙さんはプロ棋士のA級相当になっちゃうよ

勝ったなら良いが負けた場合はどうなるんだろう?

アマチュア(研修会C2)の桂香さんに負けたら…

どうもならんよ
強さなんて十分な回数の対戦結果がないと比較できないもの

975イラストに騙された名無しさん (スププ Sdb2-ORLp)2019/11/28(木) 21:30:02.17ID:jlDb1w6Jd

今奨励会甘く見て2級レベルの力あるかないかぐらいの小学生が
インスタントに三段と戦えるようになる展開が面白くなるとはとても思えんしなあ
182イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 2f3d-S3Tg)2019/10/23(水) 21:45:50.70ID:plngOp1S0

奨励会で1級あるかないかと、奨励会で正真正銘の三段だからなあ
そりゃあ力の差があって当然だわ
186イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 460d-qdYb)2019/10/23(水) 22:02:53.05ID:YSneveb20

182
奨励会1級相当でも三段をぶち倒すことがありえるのが将棋じゃなかったのか?

それに、序盤に天衣が圧倒的優位に立ったと「月光永世名人」が断言したのだから、
そこから慎重に最善手を指し続けたら、三段相手に勝勢に持っていくこともありえるぞ。

181のいうとおり、桂跳ねが一見、最善手に見せかけた失着の一手だったのだろう。

俺も1級あるかないかとか言ったことあるけど特に根拠はないぞ
豊島とかのことを考えるともっとずっと下かもね

奨励会3年で抜けるような天才中の天才たちは
6級の時点で初段くらいの実力あるんかもしれんけどね

奨励会は奨励会で将棋の質が違うみたいだし単純な実力では測れないんじゃないかな
あくまで〜級相当の実力であって、入ってみたら力を出し切れずに潰れる人もいるらしいしね

>>687
奨励会1〜2級相当というのと実際に奨励会2級になるのとでは天と地ほど違うw

実際のところ、例え奨励会2級相手に勝つ程度の実力があるからと言って、奨励会3級を相手に
例会でいいとこ取りで6勝、9勝3敗、11勝4敗・・・をあげて昇級できるとは限らないしなw

低い見ても天衣は3級くらいであいは4級くらいはありそう

安定して勝てるならともかく、一回二回勝ったくらいでは
「上振れしたら○○に勝ちうる」と言うのがせいぜいだと思う

それこそイカちゃんが奨励会レベルでは測れんしな

>>703
あいちゃんは序盤がアレ過ぎて、今のままなら奨励会では序盤即死になりそうだけど、
天ちゃんならわり合い安定して勝てるのではないか?

勝てると言っても指し分けレベルで、2勝1敗ペースは難しいだろうけど。

>>684
姉弟子が八一より明確に才能ないのは戦法を作ったりする才能でそれ以外の才能は同等はあってもおかしくなさそう

あいも天ちゃんも奨励会入ればいいんや
二人で切磋琢磨して銀子に続けばいい 天ちゃんは奨励会入っても
女王は獲得できるし

無理でしょ
本人たちにその気がないし

あいちゃんずが奨励会入会を希望したら、八一は一度は止めるように説得するだろうけど、
最終的には認めるだろうな。

それ以前の話だけど。

八一って10巻であいがプロを目指すなら止めないって感じになってなかったか?そりゃ大賛成はしないだろうけど止めようとはしないと思う

奨励会行きを希望するにしても女流タイトル取ってからじゃなきゃ許しが出ないのでは
女流タイトルが取れないようではプロ入りとか夢のまた夢

>>691
確かに最近あまり言われてないかも
一番言われてたのは九巻出たあとくらい

同じ年齢の頃の天衣と銀子なら天衣のが強いみたいな感じで
まあ、銀子sageの一環だったのかもな。今さらそんなこと言ってもあまり意味ないから言われなくなった?

本編中の描写的には女流トップ層(タイトルホルダー、茨姫、女王戦後の天ちゃん)は翼さんや登龍ちゃんといい勝負しそう

714イラストに騙された名無しさん (オッペケ Src1-T8Rq)2019/12/11(水) 09:33:39.10ID:ya8VvUHYr
>>713
作中の描写ってのが曲者なんだよな
描写されれば天ちゃんでも三段の銀子といい勝負ができるんだけど、描写がなければ二級止まりの翼にコロッと負ける

現実の奨励会三段と、素質と勢いで女流タイトル挑戦者になった小学生が番勝負やったらどうなるだろうか

普通に3タテでは
里見西山無双が奨励会三段と女流トップ層の実力差を如実に表してる

現実でいうなら今の女流タイトルホルダーが奨励会三段だしなぁ

>>717
女流でトップに立とうと思うなら奨励会にいかねばならない。そう言う状態をいびつとみるか、進歩と見るか

いびつとみる理由がなにもないだろ

720イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cd73-KEAy)2019/12/11(水) 11:11:52.46ID:73KDOcZE0
鵠「こなたらは、お払い箱...」

>>719
自分も進歩と見るけど、歪と見る理由皆無と言うのも、頭釈迦堂さん過ぎるかもしれない
釈迦堂さんが言うように、女流制度が崩壊……までいかずとも、色々見直すべき時に来てる感はあるかも

むしろ三段リーグの方が既得権益を守り過ぎてるって意味で歪なんじゃ?

リアルでいうならば男女間の実力差が縮まりつつあるのだと見れるし、
作中でいうならば空銀子という超弩級の突然変異体が引き起こしたビッグウェーブに乗れるか否かが問われている
いずれにしろ時代の潮流なので、淘汰されたくなきゃ必死こいて適応しなきゃならん

もともと女性に過保護な現状が制度として歪なだけだからな
保護の下を外れて生き残れるくらい上位層のレベルが上がったなら保護する名目がなくなる

女流棋士でない女性にタイトルを取られまくるならともかく
女流棋士がタイトルを取る分にはいびつな要素ないだろう
強くなるには強い相手と練習したほうが有利ってだけじゃん

りゅうおし世界だと翼さんがいきなり無双しそうな感じでもないし
登竜ちゃんは奨励会退会しても女流に来そうにないからまだ先の話だけど
今研修会にいる女の子たちは白雪姫フィーバーで奨励会に行く子が確実に増えるだろうからなあ

その世代から女流落ちが出始めるあたりで一気に波が来るね
あい天が旧世代として淘汰される側に回ることはさすがにないと思うけど

下の世代から圧迫される展開は普通にあり得ると思うよ
姉弟子がそれやったばかりだし

銀子と永瀬ってちょっと似てるよな
昔に出会った存在と比較して自分を凡才と定義して努力を続けるところとか

俺も銀子ちゃんは永瀬二冠っぽいとなんとなく思ってた
銀髪美少女な軍曹とか人気でない訳ないよなぁ...
八一は上手く連勝が竜王戦にハマった藤井七段?
イジラれおもしろにいちゃんキャラ属性も追加かな
この二人がコンビとか、銀髪軍曹相手にしてる三段諸氏は辛いよ

正直いまさら八一の奪い合いなんて見たくないんだが…まあ八一がぶれなきゃいいか

>>722
でもプロになれる人数を絞るってのは将棋を興行として成立させるためには必須だからなあ
最強の四人だけいればいいと言うなら別だがそれじゃ興行にならない
興行にするにはやられ役がたくさん必要。そして必要ならばそれらのやられ役も食っていけるように保護する必要があるわけで……

その仕組みが崩れればそれは制度の崩壊と言える

>>730
こっからブレたら普通に最低主人公だからな

白鳥「あいは用済み」

>>731
老いて力を落とした棋士がいつまでも現役を続けられるように保護してるのがダメなんだよ
生活を保障するなら他の興行種目のように指導者なり連盟の運営なりの仕事を回す手もある

まぁプロへの入り口を絞ってるからリアルでも創作でもドラマが生まれやすいってのはあって
そこは興行的にプラスなんだろうけどさ

老いて勝てなくなりゃそのうち強制引退だけどな、70超えても現役でやってけるような棋士は若い頃
A級棋士だったりタイトルホルダーだったりした時代を築いた名棋士ばっかよ

736イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ cd73-KEAy)2019/12/11(水) 14:31:29.34ID:73KDOcZE0
>>735
1239段

>>686
姉弟子については別な世界の住人だから…と割り切れても
自分と同じ側の大天使が失敗したとはいえ奨励会に挑戦したのがあるからな
そりゃ踏み出せなかったコンプレックスに囚われますわ

70の八一は関西重鎮のオモシロおじいちゃんしてそうだけど、弟子・孫弟子の数がすごそう
今の弟子バカというか弟子煩悩っぷりを見ると、なんだかんだずっと弟子育ててる気がする

>>732
つまりあのツイートを意訳すると「天衣ちゃんの空回りアプローチはっじまっるよー!」となるのか

17才に対する10才の恋愛アプローチが空回らないほうがおかしい

まぁここから11巻で言ったことを茶番にしてぶれる主人公になったらそいつとくっついてもまた同じ事を繰り返さないとは思えん奴になるしな

現状で噛み合うとしたら真っ向から八一に告白して振られる展開しかないよね
姉弟子と両思いであると把握した直後の八一がほかに靡く動機がないし

八一にアピールしまくれば、観覧車の前例があるんで、八一がドキドキするまではいけると思う
でも八一の場合「あぁ、なんてウチのコは可愛いんだ!!!!」に昇華されてまう
最悪全く悪気無く、銀子ちゃんに「今日こんな事あってさー、いやー、天衣かわいいよなぁ」と娘自慢するまである

>>739
天衣の空回りはいいけど、終始コメディで済ませるか、八一なりにしっかり受け止めて誠意のある回答するかは見どころだな。

きちっと話をつけたら終盤の入り口だ。

天衣がどんなアプローチをしても封じ手してるから結論出てるんで面白味が無いんだよね
11巻の前にやれば良かったのに

>>741
八一は10巻まで「桂香さん大好き」と言ってたのに11巻で八銀エンド決めた漢だぞ

>>739
>>745
恋愛脳天衣ちゃん…(´;ω;`)ウッ…

「地を這おうと泥にまみれようと諦めない」と言ってるからね

諦めなくても夢がかなうとは限らないのは作中の大人女性陣みんな味わってるからね
そもそも挑戦する権利を奪われる

案外「だからこれが最後」と言ってキスして身を引く可能性もあるな

案外「だからこれが最後」と言って10年後に子種を貰って身を引く可能性もあるな

752イラストに騙された名無しさん (ワントンキン MMa3-D50c)2019/12/11(水) 15:53:31.45ID:luun4D6ZM
あいちゃんなら「だからこれが最後」と言ってキスしたときに薬を口移しして、、、

>>751
ゴミ箱からコンドーム漁るんですね

姉弟子「もう諦めたら?」
天「くどい!誰を愛そうとどれだけ汚れようと構わぬ 最後に私の横におればよい!」

銀子「……つけちゃうの?」
八一「」

>>748
夢を追うとかならそれでいいんたが、恋愛だと迷惑かけるからなあ
逆に迷惑かけないと滑り台のやつみたくなるし

ハンコくださいハンコ
https://i.imgur.com/Jg2CYMC.jpg

>>757
埋められてなお文句を言うガッツがある人は少ないだろうな(そういう話ではない)

>>758
火の鳥の血でも飲んでれば可能なんじゃね?

760イラストに騙された名無しさん (ドコグロ MM49-KEAy)2019/12/11(水) 17:26:30.37ID:kgECPdOZM
神戸港に簀巻きの白雪姫が浮くのか。

八一と銀子がハッキリとくっついたのに天衣やあいがなんかやっても
可哀相なのがさらに可哀相だし銀子が好きな人も不快にしかならない

八一と銀子の子供だと期待されすぎてつぶれそう
それは可哀想だから、期待が分散するように10人ぐらい作ろう(提案)

>>762
姉弟子は1人産むのも大変なんじゃね?
でも八一なら子を産んでくれる女性に不自由しなさそうだけどな

ロリを自社生産するのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>>761
でも、昔のラブコメってむしろそういうのが定番じゃなかったっけ
正妻決まった状態で、ちょっかいかけてくる他ヒロインみたいな
複数ヒロインの誰とどうなるかわからない、どうなってもふられたのが(読者的に)可哀想、
みたいな作品のが少なかったような。なんというか、予定調和で安心して見れる恋のドタバタ

八一の一度序盤を覚えると忘れられないからなにも序盤の知識がないのがあいの最大の才能ってのが正直あまりピンとこないんだがどういうこと?

https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/1204/13/news010.html
>――印象に残った話はありますか。
>
>白鳥 エンブリオ・トランスファー(胚移植)という技術があるんですね。
>それはホルスタインに黒毛和牛の受精卵を入れて、黒毛和牛の子どもを生ませる技術です。
>黒毛和牛は肉牛として数十万円で売れるんです。
>
>つまり、ホルスタインの乳を生産しつつ、黒毛和牛の子どもも生産できるという技術です。

桂香さん=ホルスタイン
銀子=黒毛和牛

>>765
第三者視点では最初からそんな展開だったと思うんだけど

>>768
まあな。その意味では、「恋愛では姉弟子一択」と10巻以前から思って読んでた読者には
11巻より後でも先でもあまりかわらない。ただ、全ての読者がそういうわけではないからな

長らく当て馬未満だったのがいまさら当て馬になるだけだよなこれ
八一が塩対応なら結局当て馬になれないけれども

>>767
「黒毛牛」みたいな紛いものもあるφ(..)

くっつくならあいしかないとか銀子しかないとか思ってたのは少数で
多くの人は誰ともくっつかないかくっつくならあいか銀子と思ってたからな

「八一ネクタイ曲がってるわよ」
「ありがとう銀子ちゃん」
みたいなのを目撃して察した天衣が八一が一人の時に行動に移すとかならまだいいが、最悪なのは二人がイチャついてる所に物理的に突撃する事だな
無いと思いたいけどギャグを見るに少し古臭い所がある作者だから不安
新しいギャグって何だよとは聞かんで

>>772
天ちゃんが負けるのはまあうんって感じではあった

>>769
姉弟子フェードアウトで桂香さん経由あいでフィニッシュだと思って読み続けますよっと

>>772
勝手な印象で言うと
「あいとくっつく」:5%
「くっつくならあい」:10%
「くっつくならあいか銀子」:30%
「くっつくなら銀子」:40%
「銀子とくっつく」:10%
「天ちゃん大勝利」:5%
くらいの印象だったな

ちな現在の印象
「最初から銀子とくっつくしかなかったろ」80%
「まだわからないのでは?」:10%
「作者はあい派を裏切った」:5%
「天ちゃん大勝利」:5%

表紙出るまでわからんけど次巻は天ちゃん回ではなさそう
10巻の時も三段リーグで煽ってたけどストーリーの主軸はJS研だったし

桂香さんの女流棋士3級仮資格も後1年くらいで有効期限が…

>>776
俺のYonenaga派は?

>>775
どんなクソ展開だよ

5巻まであたりなら桂香さん派もそれなりにいた印象

天ちゃんは創太きゅんとワンチャンあるんじゃね?

八一の性質的に恋愛ヒロインになる可能性あったのは、姉弟子と供御飯さんに会長の弟子になった世界線の天衣くらいじゃね
弟子は何処までいっても弟子という
それ以外の可能性は読者の願望でしかないと思うが

会長の弟子になった天ちゃんって今以上に接点ないし

こんなに盛り上がらなくなってしまったのは、やっぱアニメ化の時に集客し切れなかったダメージがデカいんだろうな
アニメ放送中にネガキャンする人たちが居たせいで、「アニメはいいのに信者がウザ過ぎる」、「りゅうおう信者はキチガイ」というイメージがついてしまった

>>783
弟子が恋愛対象にならないとか言い出すと「それなら弟子は男の娘にしとけよ」って話になってループするだろ
そもそも1巻辺りではラッキーすけべの対象にされてたのは姉弟子より先にあいだったし
今はともかく最初は弟子もそう言う対象として書く想定だったと読めるよ

お前が納得する分には自由だけど性質とか言われても知らんよ
俺の印象で言うなら八一の根っこは将棋星人で勝負師でエゴイストだわ
八一に見てもらいたい恋で将棋をする姉弟子じゃあ可愛いだけで面白くないし不足だけどね
真剣勝負が出来る娘であってほしいし、それは今んとこあいだね

八一にとってとくにラッキーでない以上、ラッキースケベではなくただの事故では

あいちゃんは作中ネームドの中で一番将棋に命かけてないキャラだと思うが
不真面目なわけではないけど将棋より恋に比重置いてる印象

>>789
どこを舐めさせたのだろうか?
生足かな?

>>790
まぁ取り方は人それぞれだしいいんでない
俺の印象では八一は要所で明確に大人げなくあいを熱く戦える敵と見做してるし
あいは巣立ちへ向かってるキャラだと思うけども

>>786
そのループはおかしいw
萌えラノベは、別に恋愛対象にならなくても登場人物は基本、女の子だろ
例えば実妹のいるラノベ主人公は山のようにいるが、妹じゃなく弟がいるラノベ主人公は少ないだろ
(まあ、稀に実妹を恋愛対象にしちまうこともあるけれど、さすがにあれは例外だろう)

>>788
別に見たくもないしね(/ω・\)チラッ

>>789
6巻以降どんどん盛り下がってきて、去年のこのラノで殿堂入りを逃してからは殆ど話題にもならなくなった
そこで奇をてらって11巻で銀子とくっつけてみたら、驚いた読者が一時的に話題にしただけですぐに余計に閑古鳥になってしまった
よし、なら今度は天衣を持ち上げてまた話題作りをして行こう

という汚い大人の計算を感じる

>>792
あいを熱く戦える敵と見做してるってのは明確に誤読でしょ・・・

>>795
11巻が出た直後、これはヒロインレースのゴールじゃなくてスタートです的な事を言ってたから、予定通りでしょ

>>786
男の娘はワケわからん
9歳の裸をラッキースケベと捉えるのはどうなん?やばない?

>>787
どこにどう突っ込まれたのか分からんのだけど

799イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 455b-KEAy)2019/12/11(水) 21:13:59.39ID:GmzMdnTr0
天ちゃん回、楽しみ。
ラブコメパートが天ちゃん、あいは女流名跡リーグかね。

あいは作者に世の中才能だけでは上には行けないよ努力が必要だとってまあ当たり前の試練を課せられてるのはいいんだけど作中で努力をさせてもらえないって中々ひどい扱いを受けてる

801イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ e516-ZCgr)2019/12/11(水) 21:24:58.12ID:vhlUYHDL0
まだ将棋初めて2年たってないんだから、努力だなんだって言う以前の問題だからな
もっと大事なことを学ぶべき時なんだよ。そこからが本当のあいのスタートだ(そして最終巻だ)

姉弟子好きな人は11巻まで読んで下さいって言える事がうれしいと言ってるのでむしろヒロインレースは決着
(まさか、「すごくぬか喜びできます!」みたいな意味ではあるまいw)

バチバチやるってのは、まあ上の方で書いた、昔ながらのラブコメバトルって事だろう
予定調和だからこそ派手にできるってやつで

SAOみたいなノリになるのでは
正妻は決まっているが、隙あらば他のヒロインが食い込んで来ようとする、みたいな

>>800

棋界の常識がいつまで経っても身につかない、無知キャラを強いられているんだ

刊行ペースが早ければあいの成長も描けるんだろうけどなぁ

>>804
八一の指導方針は棋界の立ち振舞いじゃなくて将棋の指し方優先だから、そうなっているんだと思ってる

6巻からするとそんなことはないだろう

というかべつに八一が教えることではない

八一が教えないで誰が教えるんだよ?

なんで教わる前提なんだ
自分で学べばいいだろう

将棋の指し方なんて教えてないがな。
最初の頃の駒落ちくらいで。
むしろ天ちゃんにしろあいちゃんにしろ下手に教えないのが指導方針だし。

>>808
不都合があればその都度教える(読者への説明も兼ねてる)方針っぽい

>>804
女流棋士になる前に、将棋界での立ち居振る舞いを学ぶべき将棋道場には通わず
研修会もあっという間に卒業したあいちゃんが悪いw

イカちゃんはもっと酷い気がするけど、研修会には通っていたのだろうか?

早熟ゆえの悲劇…

>>789
ロリの読者が減ったからこび始めたか
魂胆出てるんだよなーこのゴミ

>>809
八一は自分から序盤を教えたりしないでそういう機会が来るならそれとなく制止する程度でそこまで徹底して序盤勉強の妨害をしていないところを見るとあいもちゃんと自分なりに勉強をしてるみたいだがそれでもあの序盤とするとあいはかなり序盤の才能がないのかもしれん

八一はトッププロなんだから八一以外からでも教わる事が可能な内容は別の人が教えた方が効率的ではあるよな
八一は八一しか教えられない事をあいや天衣に教授する事に徹して欲しい

>>815
そんなに序盤酷いのだろうか?

そりゃ女流名跡戦の予選1回戦からモブ女流ごときを相手に、序盤に形勢を損ねて
終盤を剛腕でひっくり返す将棋を繰り返しているけどw

序盤は研究するとかで試行錯誤しながら生み出すものだしな
その序盤研究させて貰えないからぶっつけ本番になるし

たとえば将棋会館に通っていろんな棋士と練習、
とかすれば棋界の常識レベルの知識は自然と身につくよね
6巻で八一以外との世界も広げろと言ってるんだから
その手の行為を禁止してるとも思えないし

次回は天ちゃん巻か
正直11巻読んだ後は姉弟子殺す気まんまんにしか見えなくてびくびくしてたけど大丈夫そうだな

>>819
まあ、その程度なら澪ちゃんらJS研が相手なら序盤から圧倒できるけど、
女流で角換わり最新系とか指されたらダメだろ?

おそらくマイナビ本戦の大天使戦での敗北で序盤が大穴であることがバレているから、
モブ女流でもそれなりの研究手を用意してくるだろうし。

家に帰ればいつでも実力の隔絶したトッププロがいる、というのは実は環境的には不都合なのかもしれない
世界が広がらないし、ライバル関係ではないから負けても仕方がないとしか思えないからなぁ

八一銀子も環境的には似ているようでいて、将棋センターや会館でかわいがり(意味深)されたりお互い殴り合って経験値稼いでたし全然違う

それを解消するために天衣を弟子にとったのに9巻までまったく機能してなかったのがな

>>789
元々悪い意味で狂ってるからセーフ
白鳥先生は悪い意味でビジネスで書いてるから、自分の望む展開、方向性をマジョリティと錯覚できるように見せられればそっちに話は流れるゾ

>>819
それだと知らぬ間に序盤知識手に入れちゃう可能性があるからアウトじゃないか

>>825
八一が世界を広げろとか清滝道場に参加推奨とかしてるんだから、あい視点ではアウトたり得ない
あいにやる気があればいくらでもできることだよ

>>826
でも八一は可能な限り他人から序盤知識を教えられるのは避けたいって言ってるし・・・

「序盤を勉強させたらタイトルが取れない」というのはリソース振り分けの話であって、まったく序盤知識がない状態を保つことを是としているわけではないのでは
例えば現状が序盤2終盤7、八一の指導による名跡戦までの伸び代が2とする
女流トップ層の平均が序盤10終盤10とした時、伸び代2は序盤と終盤どっちに突っ込んだほうが勝率が上がるか?という話だと思ったが
あいが指導外で努力を重ねて序盤2を3にすることまでは否定されてないし

しかし、伸び代2を得るまでの間にも序盤10終盤10の連中と殴り合って複数回勝たなきゃならないことはどうも度外視されているような…

あいの育成方針はタイトル云々は元々関係なくて終盤の才能の塊に序盤を教えずに終盤に逆転するを繰り返させて育ててみたらどうなるのか見てみたいって八一の願望だし

あいの物語はこれから本番だから

あいの役目は作者的に一巻でロリ釣って終わったんだよなぁ

今のトレンドは「用済み」「出番は終わった」なのか(´・ω・`)

あい「心配ないからね、君の想いが
誰かに届く、明日がきっとある」

>>833
唐揚げとかお餅とか豆腐とか言われてお腹の減る歌だったよね

>>791
イラストの左手の位置

八一が内心で持ってる育成方針と、八一が弟子に伝えている指導内容と、
指導を受けて弟子がどう動くかはすべて別物なんだけど、
そのあたりをごっちゃにする人がたまにいるよな

>>820
作者の言う大活躍は逆フラグ
奇襲は失敗して穴熊はガチガチに

めっちゃ将棋指してた幼馴染が女の子だったみたいな話 1って無料で読める漫画があるんだが
このやられやくで出てきたおっさんが実は元奨でこの幸せカップルを将棋で粉砕するって
ならないかと期待している

ならないんだろうけど

あい「ししょー、この「めっちゃ…」って人の漫画買ってきました!」
つcomic Loでせいほうけい氏が描いてた漫画

クジラックス先生を知ってる八一なら読了してるかもしれないが

その漫画の事は知らんが、オッサンが去った後で将棋で慰めックスする展開になるだけのような…?

>>837
天衣「この世にこんなてがあったなんて」
女王戦の悪夢再び

というか、八一と吟子は病んでるレベルで互いに好きなくせに、それでも最優先は将棋という価値観を共有してる辺りが
まさに半身レベルというか、他人が入り込みない部分がある

つまり比翼の鳥

>>837
逆フラグと言うか次の巻で落としてその次の巻で持ち上げるって予告ではなかろうか?

天才的戦略家って言う割にはケリがついてから動き出してる件

敗着は生まれる前だからね
仕方がないね

他のキャラにチャンスがあったとすれば、真っ先に供御飯さんが何とかしてたやろうしな

他キャラにチャンスがあったとすれば、銀子が女王になるまでかな
それを機に八一にとって銀子はいつでも一緒のお姉ちゃんではなく、結果を出し続けなければ一緒にいられず名前も気軽に呼べない棋界のお姫様になってしまった
で誰よりも強くなって堂々と名前を呼んでやろうと決心したわけだから、銀子への執着を上回る感情を抱かせるのは並大抵の努力では足りない…

>>844
戦略ってのは状況を作り出す技術の事だから遅すぎるって事は無い
極端な話をすると今ヒットマンを放って姉弟子を排除すれば10年後には八一の心の傷も癒えて狙える状況になるとかね
そんな任侠物みたいな話をラノベで読みたいとは思わないが

戦略・戦術は魔術師ヤン・ウェンリーに任せとけばいい

あい「やつら、もう勝ったつもりでいるようですね」

天衣「らしいな、では教育してやるか」

>>849
ヤンと姉弟子は「無敗」ってキーワードが共通してるな
それでいて、常に敗北感を感じてる辺りと

12巻が天衣回になるとなるとあいの出番はいったいどうなるんだろう
それはともかくシンデレラの奇襲とかB級の匂いがするんだが

天ちゃんに出番があるだけで天ちゃん巻とは言ってないぞ
10巻も表紙出るまで10巻については三段リーグの話ばかりでJS研の話は出てなかった

そろそろ影の薄いあいちゃんにスポットが当たるのか、はたまた歩夢きゅんあたりか

鏡州辛香、帝位戦、スマホ事件?みたいな重そうな話がある以上添え物程度じゃないの

八一と姉弟子の関係が天衣だけに漏れるってんでなければあいの出番もあるんじゃない?
あいが傷心で調子を落としてから立ち直るまでをやるんじゃないかって気がする

>>855
帝位は挑決だけ何じゃないかな?
時間軸的にタイトル戦を全部やれそうにないしスマホ事件的な物もまだ絡めないと思うよ
観想戦でイカちゃん登場が再示唆されてからマイナビ辺りの女流棋戦で天衣と対局するんじゃなかろうか

>>857
今後のメインというかテーマになりそうな話ね
その隙間にあい天の話あるんじゃ?ってだけ

12巻の内容ってどこかに出てるっけ?
作者の天衣大活躍tweetだけ?

860イラストに騙された名無しさん (オッペケ Srdf-GnGK)2019/12/12(木) 13:24:47.04ID:kz3o0Frur
10巻の時の三段リーグ予告は重要エピソードだしな
今回は天ちゃんの誕生日に絡めて天ちゃんの話題を出したってだけの可能性も

まあ、二冊続けてろくに出番なかったし活躍するという予想も順当ではあるが

あいちゃんずが今から戦術的に勝とうとしても
戦略的に姉弟子が10年以上前から圧勝してるからなあ

姉弟子が勝ったというか八一が勝ったというか

>>858
ツイッターで作者本人が天衣が大活躍とか言ってる流れを受けて12巻の予想と言う話かと思ったよ
ラノベ的にはヒロイン達の話の方がメインで
それに絡まない奨励会三段やプロ棋戦の方が添え物だと思うが違うのか?

>>859
出てない

八一「封じ手(意味深)しよ」
銀子「だ、だめだよ」
八一「決まりだから(迫真)」
銀子「しょ、しょうがないわね……」
八一(ちょろいぜ)

銀子が勝利者……?

恋愛脳姉弟子「乙女だったら男の方から告らせないと…」

もうヒロイン銀子だけにしとけよ
ビジネスのためにファッションロリやってるの不快だわ

867イラストに騙された名無しさん (オッペケ Srdf-GnGK)2019/12/12(木) 14:39:39.25ID:kz3o0Frur
>>862
まあ、両想いだからな

しかし、桂香さんは八一の気持ちはわかってなかったったことになるのかね、各種言動を考えると
わかってたなら二人をくっつけるには八一にアドバイスする方が早かったわけだしな

桂香さんは女流棋士の地位を保つのも怪しいお人だから

>>865
恋愛は好きになった方が負けというが、クズと姉弟子の場合はどうなのだろう…

>>867
近すぎると分からないものだからああいうの…
それに桂香さんって姉弟子と登龍ちゃんの棋力を大差ないって判断したり割とポンコ…

普通に考えても奨励会の2級とか1級と三段って大分差がありそうじゃなかろうか

>>866
皆が男見付けて離れていったので女っ気が薄くなる八一

ヤムチャからみたらフリーザとセルって大差ないし…

>>869
まあ、考えたら桂香さんが「駅まで迎えにいってあげたら?」見たいに言っても渋ったりしてたしなw
桂香さんは男の子を育てるプロじゃないから仕方ないかもね

病気も治ったと聞いてたし焦ってくっ付ける理由も無かったのでは
くっ付いちゃったら楽しみも減るし(酷

天衣がここから逆転勝利の戦略を練るならまずは正確な状況把握が必要だろうけど
本人達以外で状況を把握してたり悟ったりしてる人達で天衣に味方して教えてくれる人が居なそう
桂香さんとも観想戦コンビとも折り合いは良くないからな

>>875
天ちゃんに絡んでくれそうなのは、タマヨン当たりか。

なんとなくたまよんは八一よりいい男を探すように促す気がする

>>876
たまよんじゃ状況を察してないだろうしな

他に天衣の味方しそうなのは晶さんとピンクパンサーか
ロクな戦力が無いな

ガチの戦争(意味深)ならぶっちぎりの戦力(意味深)なんだけどな

6寸盤と機関銃。カチコミで略奪。

>>879
戦争と言うより抗争だよね

八一のことが大事で好意的なほど八一の意向を無視できなくなるから詰んでるよな
横恋慕なんてどこまでいっても八一に負担掛けるだけだし

あい「私と結婚した方が楽しいのは確定的に明らかです…ブツブツ…」

散々煽って最終的にあいちゃんとのストパニエンドになったら笑う

>>878
姉弟子も天ちゃんも、友達少ないのは同じだが
姉弟子の方は大人の味方は多いんだけどな(大天使とかも味方だろ、あれ)

普段なら、あいちゃん率いるJS研は天ちゃんの味方だが、恋愛となると……
あいはもちろん、JS研もあいの顔色見て天ちゃんの味方なんてできないしな

>>882
>八一のことが大事で好意的なほど八一の意向を無視できなくなるから詰んでるよな

八一の都合なんて一切考えずに振り回した事で八一を捕まえた姉弟子という前例があるから何とも言えんな

姉弟子は八一を振り回したから捕まえられたんじゃなく、むしろ
八一が姉弟子の振り回しに耐えたから姉弟子の方が八一に捕まったんじゃなかろうか

姉弟子は少なくとも八一に相思相愛の相手がいると知った上で邪魔したりはしてないな

>>886
なるほど
八一の迷惑を考えなかったと言う点で姉弟子とあいは似た者同士なんだな

>>885
大天使から見た姉弟子は女流の中だとタイトルを奪いたい相手だけど
自分が果たせなかった奨励会の突破を果たして欲しい相手でもあるよね

あいはいわば、よつばの立ち位置

銀子が八一を振り回し続けたのは八一の成長を促しこんにちの大成の原動力となったという点で結果論としては有益だったわけだけど
恋愛面で横恋慕して相手の気持ちを考えず暴れ回るのは最終的にプリズン案件になるのでNG

八一の棋力向上に一番貢献したのは名人では?

八一に聞けば姉弟子だと言うだろう
そもそも姉弟子がいなければまだ名人と戦えてないだろうしな

>>892
実力的に対当な競争相手としては歩夢の貢献も高いと思うよ?

>>878
まあ子供の恋なんてそんなものよ
家族でもなければ積極的に応援しようってものじゃないと思う

>>887
耐えるというか八一にとっては姉弟子に振り回されること=姉弟子に特別扱いされるだから、口ではなんだかんだ言いつつ内心では大分悦んでるからな…
もうやだこのりゅうおう

そういや、一番怖いのは「いらない」って言われる事とか言ってたが
9巻冒頭で部屋の鍵を突き返された時もかなりダメージ受けてたからな……

八一のモチベーションって観点でいえば
清滝支障への憧れと月光会長への憧れと名人への憧れの間に優劣は付いて無かったか

>>892
??「ボクのことも忘れないで♪」

なぜかkanonかと思った

姉弟子がつき神鍋がこねし八一餅
頂いたのはジンジンでした

作者ノリノリだな。

ttps://twitter.com/nankagun/status/1205071136486129665?s=19

「どうしたの?思い詰めた顔して。
え?何を食べたら桂香さんみたいに大きくなるかって?カルシウムとか…

は?そうじゃなくて…胸の話?

…あのねぇ、確かにあの子は私の胸をよく見てるけど、それ以上に見てるものがあるわ。誰かさんの顔とか。
だからそんなに焦らなくてもいいのよ?銀子ちゃん」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

>>901
新刊受けて「私はもちろん前から八一くんの気持ちに気付いていたわよ?」コースに入ったか。
前から桂香さんが気付いていたっぽい描写あったっけ…

>>901
あかん、白鳥先生壊れとるw

え?元から?w

>>902
まあ、あまりなかったけど、とりあえず10巻での夜這いシーンなら
桂香「(八一君は銀子ちゃんが助けを求めてきても、小学生を優先するだろうからちゃんと言っておかないと……)」

桂香「(八一君は自分が銀子ちゃんの支えになれることに気づいてないから、ちゃんと言っておかないと……)」

って感じに読者が受け取り方変えればいいだけだから……

傍目に八一が姉弟子のことが好きなのはバレバレ
ただし八一の情緒は思春期前なので本人に自覚はないだろう、
というくらいに桂香さんは解釈してたんじゃね

姉弟子はプロになったらテレビ出演依頼とかが殺到しそうだけど全部断りそう

>>901
またけーかさん見立て違いしてる…育たんかったよ

この桂香さんって作中現在の桂香さんじゃないの?

ところで、姉弟子が初段に昇段したときってこんな感じ?・・・

久留野奨励会幹事 「空銀子1級が初段に昇段しました。おめでとう」

パ……チ、パ……チ、パ……チ

拍手が起こるが、力は全くこもっていない。全員が下を向き、嫌そうな表情を隠そうともしない。

・・・そりゃ女性初の初段入品だけでなく、歴史上でも数えるほどしかいない
小学生初段だもんな。
しかも女流棋戦においては女流二冠に手が届くところにいて年収1000万円と
棋士としての栄光が約束されているようなものだしw

>>901
桂香さんと姉弟子の百合ルートも見てみたかったな

>>910
姉弟子が男と間違われ(殴☆

>>906
プロになったら交際発表して人気を下げることで局面のバランスを取るのだ

最短でプロになったら18と16だな……

交際ではなく入籍

>>908
絶対に我慢出来ずに桂香さんに封手について語るだろうなぁ姉弟子

桂香さんに封じ手の経験はあるのだろうか

桂香さんが冷やかしたところ、姉弟子が真っ赤になって、
桂香さんが「え? マジ?」みたいな流れもありそう

桂香「なんならラブホテルいってきてもいいわよ〜」
八一「(こないだ行ったんだよなあ……そんで嫌い嫌い言われた……うう……)」

なんてこともあったしな。冷やかすタイミングがワンテンポ遅れる桂香さん

>>916

高校では女子サッカー部でならしていたらしい

ビアガーデンで荒稼ぎ?とかいう怪しげなことしてるから経験豊富そう

女流棋士の年収が稼げる歩合制のビアガーデンって怪しい臭いしかしない
八一が賞金を注ぎ込んだのかも知れんが

いや、勝てない女流棋士の年収が哀れなほどなのでね……

勝てない女流棋士が副業をしてるとは聞かないから
専業で生活できる程度は貰ってるんでしょ?

923イラストに騙された名無しさん (ワッチョイ 7716-5FBu)2019/12/13(金) 01:58:32.47ID:Yva9UEvw0
親のスネかじってるとか、主婦とかじゃない限り、普通にしてるだろう、副業
なぜ聞かないかといえば、誰も勝てない女流騎士の記事なんて書かないからじゃないか

モブの人生なんて興味ある奴っているかっていうとね

>>911
男のように発情して桂香さんの体を貪る姉弟子

桂香さんのおっぱい吸えば姉弟子のまな板も成長するかも・・ね

>>922
風俗・・ゲフン!ゲフン!!

セメンヤのように桂香さんと結婚する姉弟子

風俗落ちした女流棋士!
みたいな話題に触発されて801でデリヘルごっこ始める某姉弟

930イラストに騙された名無しさん (ワンミングク MM92-+/Bz)2019/12/13(金) 08:09:12.78ID:ohfu1z1pM
対局料だけならともかく普及込なら桂香さん稼げそうだが
きっと清滝教室での指導の指名をあい天銀に取られて稼げなかったんだよ

>>923
まじか
対局以外にも解説の聞き手とかの普及の仕事が色々とあるから
女流棋士としての仕事だけで喰えると思ってたわ

>>930
野田将棋センター自体があんまり人が居ないのでは?
儲かってないから桂香さんがビアガーデンでバイトまでしたんだろうし

932イラストに騙された名無しさん (ワンミングク MM92-+/Bz)2019/12/13(金) 08:36:28.84ID:ohfu1z1pM
>>931
儲かってたって女流棋士でなけりゃお茶くみしかできない。
女流になった頃にはビックネームが3人も、、、

清滝一門が関東在住だったらテレビの聞き手とかは四人娘で制圧しそう

リアルでも西山・里見のツートップにタイトル賞金全部持ってかれてるし、
女流棋士ってだけで食える人は本当にごく一部だろうなーとは想像できる。順位戦もないし。
桂香さんは清滝師匠の娘で有名棋士ふたりの妹弟子であの美貌だから
うまく立ち回れればトークショーあたりには引っ張りだこだろう…

国営放送の将棋番組とかnet中継とかに出たらバズりそうではある

幼女向け将棋番組できしのおねえさんやってもらおう

プロ棋士だと順位戦っていうフリクラじゃなければ絶対に10戦はあるっていうのが大きいよな

938イラストに騙された名無しさん (オッペケ Srdf-GnGK)2019/12/13(金) 10:21:14.59ID:095GoGChr
>>936
八一あたりが出演交渉すればいい
「なんなら、月イチで竜王がゲストで出る特典をつけますよ!こどもの相手は得意です‼」

桂香さん香川女流路線でええやん
ゆーちうばー女流棋士やろう

初心者向けの講座
三手詰五手詰
他の棋士との対談

あたり直ぐできるでしょ
対談は特に強い
師匠姉兄弟子は直ぐ出てくれそうだし、清滝道場にくる若手や奨励会段位持ちも巻き込める
マエストロも一回くらいなら出てくれそうだし

>>926
おっぱい吸われる内に興奮してきて姉弟子に授乳手マンする桂香さん

強い女流がやるならともかくなりたてがYouTuberなんてはじめたら絶対叩かれるぞその分勉強しろって

942イラストに騙された名無しさん (オッペケ Srdf-GnGK)2019/12/13(金) 11:16:28.52ID:095GoGChr
>>941
清滝一門チャンネルってことで始めればよい

桂香さんが鏡州さんの元カノだったというまさかの展開

注目株を輩出しまくる清滝一門の広報・対外担当ってだけで
暫くはやってけそうだけどね
他のメンバーにとっても余計な事務の類引き受けてくれれば将棋に集中できるし

>>943
鏡洲さんが勝てなかったのは桂香さんのせい(言いがかり)の可能性

946イラストに騙された名無しさん (ワンミングク MM92-+/Bz)2019/12/13(金) 12:21:36.13ID:ohfu1z1pM
>>938
「空先生に出て頂けるようなら竜王の10倍だしますが」からの闇落ちだな

つかあい天にもギャラで負けそう

>>944
姉弟子が自分のマネージャーみたいなことしてたせいで女流棋士になるのが遅れたのではと気に病んでたな

>>946
闇落ちした八一を姉弟子が慰める王道展開の始まりである

女流棋士になっても家族の渉外担当で生活するのか

新人王戦トーナメント
渡辺新四段vs渡部愛
観戦記者:渡辺弥生女流初段

同じ東京将棋会館で渡辺三段が佐藤天九段と対局しているけど
早々に終えて新人王戦見にきたら、わたなべ四人

あ、もう950いってた
スマホからだけど試してみる

これでいいかな
【のうりん】白鳥士郎235【りゅうおうのおしごと!】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/magazin/1576213076/

おつ
帝位戦挑决で頓死していいぞ

>>952
スレ立て乙
天ちゃんと一緒に日の出祭に行ってきて良いぞ

>>945
????「お前のせいで負けたんだよ」

桂香さんは後1回はスポットが当たるのが確定してるキャラだからな

渡辺三冠、佐藤天九段にまた勝利
りゅうおしではライバルキャラなのに

ライバルキャラ(対局描写があると負けフラグ)

歩夢は棋力でも負けてそうなのに相性も悪そうだからな

でも歩夢は名人とタイトル戦を戦うというバフ手段を残してるからな

超決じゃダメですか

歩夢はともかく姉弟子は名人に絶対勝てそうにないな

と、今は完全にそう感じるけど、6巻→11巻までの姉弟子のイメージの変化を考えると
そのうち名人とも互角に戦えるように思える日もくるんだろうか

>>961
月光会長の発言から察するに番勝負じゃないとイオニゼーションが起せない

>>962
姉弟子は伸び盛りらしいけど、名人は衰えていく一方だから

歩夢は作品に描写されない対局だと強いからな
12巻で帝位挑決の相手として出てきても驚かない
どうせ行殺されるとしても

姉弟子以外は格下に負けることもあるのだ

姉弟子だって格下に負けることもあるぞ
対女流の公式戦では絶対負けないけど

アネデシに格下なんているのか?
主にお胸のサイズで

>>968
さくらちゃん

>>967
メンタルさえ調子よければ奨励会だろうとプロだろうと格下には負けないのかもしれない
三段リーグでの三連敗は、まあ遠からず限界がきそうな描写がモノポリーでも入れられてたし
辛いさんに負けた時も、「相手を格上だと思ってしまった」と言ってるし

まあ、とにかく姉弟子は平時の安定感は主要キャラ中最高ではある
問題は、これまではメンタルの脆さから、結構簡単に「平時」でなくなってしまうとこだ
まあ、三段リーグを通じてそこらへんは鍛えられそうな感じだな(11巻の前と後でも雲泥の差がありそうだし)

あとの問題は爆発力だが……これも将棋星人化した上での青目モードの進化版みたいなのがそのうち見れるのかな
そこまで揃えれば、名人相手でも勝てる感じがしてくるかもしれない気もしなくもない……

メンタルを考慮しない安定感とは一体…

5巻のメンタルボロボロのときでも普通に勝ってるわけで

竜王戦の挑決は一応三番勝負なんやで

メンタルボロボロの状態でも短期間で何度もタイトル挑戦者になってる茨姫
その茨姫がおそらく過去最高にメンタル良かったときに
5巻のメンタルボロボロの状態で普通に三タテした姉弟子

やっぱ姉弟子って反則だわ

作者は八一とかあいは多少は活躍を控えめにしたりするけど姉弟子は全然そんなことしない

八一とあいのどのへんが控えめなのか

>>977
常識を守ろうという意識

それはひょっとしてギャグで言ってるのか

分かる人がいて良かったわ

>>972
将棋って三回に一回は格下が勝てるって話あったじゃん
多分、これって三回やれば一回くらい格上がメンタルに問題起こすからってわけではなく
将棋というゲームの特性として言ってるわけだろ

その(メンタルとは関係ない)ゲーム特性としての下剋上を、姉弟子はほとんど許さないって意味での安定感

八一とあいより姉弟子のほうがファンタジー定期

姉弟子はマジで不思議な人だよな
体を調べたら生物学に変革を起こすような発見があるかも

棋力とかの話ならあいが一番ファンタジーだと思うけど。
姉弟子は無敗記録に目をつぶればまだちゃんと人間してる。

飛車落ちとはいえ、4歳で(元)A級棋士を追いつめるのは十分ファンタジーだろ?

??「9歳で現役竜王を平手で追いつめた小童に比べれば・・・ブツブツ」

>>983
有ったとしても生物学的に男だったとかじゃね?
いわゆる半陰陽って奴
スポーツの世界だと好成績を出した女性で稀にあるらしい

>>983
姉弟子は特別な人間だと思うけど八一っていう天才に出会って化学反応を起こした結果だから…

>>985
殺気で本気にさせただけで、根性はともかく基本的に清滝は一度も銀子の将棋そのものに肯定的な評価してる描写がまだ出てない。

単純に清滝師匠は頭が古いからじゃないかなあ
女子はプロ棋士になれるとも思ってないし、なるべきとかなれるかもとかも考えてない

姉弟子も清滝師匠の将棋を評価してるような発言は無いから御互い様なのでは?
八一は清滝師匠の将棋にベタ惚れして弟子入りしたのに対して
姉弟子は別の理由もあって弟子入りした上に弟子入り後は桂香さんになついた訳だし

清滝師匠は姉弟子の棋力より体の方をずっと心配してたからってのもあるかもだが
そもそも読者も知ってるように姉弟子が才能覚醒させたの11巻だからなあ

>>983
まあ、1巻時点で、科学的にありえない発熱を起こすって話があったしな
11巻でもその設定生きてるし。まあおそらく心臓の病気と絡んでるようだが
子供の時は体力がなかったからその現象に耐えられなかったのが、成長して耐えれるようになったとかはあるかも

清滝師匠は所々で頭固いよね
姉弟子が女王戦出たいと言ってきた時とか、奨励会から女流にシフトさせるチャンスなんだから
反対する理由は無かったわけで

奨励会を辞めて女流に、ならともかく掛け持ちだし
しかも健闘どころか3タテでタイトル取りやがるし、体弱いのにゲスな大人の事情で玉座戦にも参加させられてそっちも3タテしちゃうし
たぶん師匠としてはこの時期銀子が心配すぎて自分の将棋どころではなかったのでは…

別に師匠は女流にしたいとも思ってなかったのでは
師匠の理想は、世間に騒がれる事もなく、少なくとも大人になるまでは
奨励会でおとなしく将棋を指してくれてることだったのかもしれない

もちろん、姉弟子の体の事を考えての話な

りゅうおしでは女流でも奨励会入ることができるっけ?

>>995
大天使が女流休業して奨励会入会

奨励会に挑戦したいと銀子が言い出した時の様子を見るに、体が良くなるまではたぶん奨励会にも女流棋士にもする気はなかったのでは
そもそも夭逝の可能性も多分にあったわけで

女流にも奨励会にも入れるつもりは無かったという意見には賛成

>>992は上手く誘導できれば(できないだろうけど)過酷な方からマシな方へ移せたのにという意味だった

>>998
女流もプロ棋士も反対と言っても子供将棋大会には参加させているから、
小学校に入ったあたりから小学生棋戦やアマ棋戦に参加することになるのか?

小学生にしてアマ名人やアマ竜王などを制覇していく銀子ちゃんの姿が・・・

姉弟子は一生つるぺた

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 19時間 25分 45秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。