最高の離婚 [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/27(金) 17:56:55.69ID:V3TrGBS3
◆フジ木曜夜10時【2013/1/10から3/21】
◆スペシャルドラマ『最高の離婚Special 2014』【2014/2/8】

◆公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/saikouno_rikon/

◆キャスト
濱崎光生・・・・瑛太
濱崎結夏・・・・尾野真千子(Wヒロイン)
上原灯里・・・・真木よう子(Wヒロイン)
上原諒・・・・・綾野剛
瀬田智世・・・・市川実和子
瀬田継男・・・・松尾諭
有村千尋・・・・小野ゆり子
海野菜那・・・・芹那
初島淳之介・・・窪田正孝
濱崎亜以子・・・八千草薫

◆スタッフ
脚本・・・・・・坂元裕二
音楽・・・・・・瀬川英史
主題歌・・・・・桑田佳祐「Yin Yang」
プロデュース・・清水一幸/浅野澄美
演出・・・・・・宮本理江子/並木道子 /加藤裕将

146名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/13(木) 07:44:15.55ID:wZSsUpMV
マチルダとはっさくの演技が絶妙

147名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/14(金) 23:10:31.24ID:PjmzMjCd
>>146
マチルダとはっさくの演技もすごいよね
まるで演技していないかのようにナチュラルだよね

148名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/15(土) 07:20:02.97ID:U7IRRdXY
みつおの上歩いたりとか凄いよね
なついてないと踏まないで回り道するし

149名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/15(土) 07:21:06.04ID:U7IRRdXY
あと抱っこされて足が強張らないところとかもすごい

150名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/17(月) 17:37:21.86ID:xkOWx1JG
最高の離婚の会話より中井小泉の最後から二番目の恋の会話の方が好き

151名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/24(月) 05:24:23.23ID:spqk1d+X
光生「今は普通のアレです、自動販売機の設置会社とかにいて営業関係を…」
灯里「あ、じゃあ、自動販売機を開けたりする…」
光男「…人です」
灯里「なんか、広島の話で…」
光生「…終わっちゃいましたね」

こうして相手が語尾を引き取るようなやり取りは特に、山田太一を思い出させるな

152名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/24(月) 21:59:57.36ID:spqk1d+X
野球のすぐ後には『チェイス・国税調査官』第4回のオンエアだった。ぼくが録画して観ている唯一の連続ドラマ。どうだろう、と思うところもあるけれど、
確実におもしろいんだ。キャラの輪郭がとにかくくっきりしてて、展開がくるっくる変わる。おすすめして、だいじょぶだと思うっぷう〜〜っ

糸井重里さんの推薦文が帯についているのです。
ちょっとだけ引用しますと、
いま、「金のことを考える」というテーマを持っているので、こりゃ関係ありそうだなと、
第1話だけ試しにみたら、第2話が見ずにはいられなくなった。もちろん、そのまま最終回まで雪崩れ込むように見た。
一回づつ、おとな向けの、しかも濃いめの味つけで、喉がからからに渇いてしまう。

153名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/27(木) 15:39:37.82ID:qhV0K19Y
おやじの背中 -ウェディングマッチ-」 受賞理由
役所と満島の台詞の応酬には思いかほとはしる。理屈ては語れす他人か立ち入れない親子のしからみを浮かひ上からせていた。

「これだけの名や実績がある脚本家たちを揃えたことを評価したい。TBSドラマの矜持を感じた。若い演出家、若い脚本家を発掘する企画は結構あるが、
ベテランの活躍の場は、今のテレビにはあまり多くない。その意味でも貴重な企画だった。毎回、連続ドラマにしても十分に適用する家族・人間模様を詰め込んだ贅沢なシリーズ。
全体にエッセイ風ドラマが多く、あっさりしていて物足りない感じもないわけではないが、ドラマにおける脚本の重要性は確実に伝わったし、単発ドラマの軽快さ、面白味も久しぶりに味わえた」という受賞理由

坂元のシナリオでは満島の結婚式の前夜、婚約者が追い返される場面を
浅田美代子が物陰から見てて落胆したように帰っていく場面や、
部屋のハンガーに掛けられた役所・満島の喪服と浅田の遺影が映る場面に
バタン!という二階のドアが閉まる音が重なり、
その後にラストのトレーニング風景が続くなど
母親の描写が実際のドラマよりは多かった
あと、冒頭で役所が語る松浦亜弥のエピソードはまさに唐突な感じがしたけど
シナリオでは後に満島が「松浦亜弥は実際は橘慶太と付き合ってて
歌と恋愛を両立してたのに私は・・・」みたいなオチが付いてた

154名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/03(水) 01:46:42.01ID:1aT+XLA0
問題のあるレストラン』がギャラクシー賞の選考過程で大激論だった(強硬に反対する男性委員がいた)ことについて、
坂元氏が「個人の個性や尊厳、多様性が踏みにじられるのが子供のときから許せなかった。幼稚園生にもわかることを描いたつもり」

155名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/03(水) 22:19:38.02ID:1aT+XLA0
坂元裕二さんが向田邦子賞を受賞されたのが一昨年の『わたしたちの教科書』でした。確かに作り手によるグイグイとした意気込みは伝わってくるものの、強引に力技でときふせるように物語を紡いでいて、私にはお世辞にも誉められた出来栄えではなかったように映りました。
また受賞後に発表された昨年の『日曜劇場/猟奇的な彼女』に至っては作り手の意気込みも感じられない、明らかに空回りした展開に終始してしいました。これらの作品に共通したのは、
作り手がまるで何かに追われているかのような、落ち着きのない拙速な物語展開で、まだまだ自己の世界観が構築されていない未成熟さを感じさせられたのです。
 このように昨年までは、まだまだ「自己の作品世界の構築」に時間がかかると思われていた坂元裕二さんだったわけです。ところが、この4月に放送された『土曜ドラマ/チェイス』は見違えるほどの面白さでありました

156名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/03(水) 22:25:42.73ID:1aT+XLA0
向田邦子賞受賞作の『わたしたちの教科書』というのが賛否両論の出来でありました。ドラマ全体の構造をどうまとめていくか、そのあたりを意図的にキッチリ吟味しないまま、書き進んだかのような作りで、
いろいろ用意されていった伏線も途中で消えていったり、ほとんど見た目、
行き当たりばったりのような展開で途中でお話も破綻気味になりながらギリギリのところで最後まで行き着いた、そういう作品だったのです。ただ、とはいえ、ある種の圧倒的な疾走感のようなものがあって、
何が何でも最後まで描ききってやる、という、ある種、書き手の憑かれたような筆力を感じる部分も確かにあったわけです。そのため、向田邦子賞受賞について異論を唱える声も少なくなかったのです。実際、私もちょっと受賞には無理があるのでは、と思った一人でした

157名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/03(水) 22:36:01.71ID:1aT+XLA0
9位 チェイス〜国税査察官〜(NHK)
 最初、第1回目を見たとき、「おおっ!これはなかなか面白いな」と感じました。いったい誰が脚本を書いているのだろう?なかなか面白いじゃん。そう感じたのです。で、ラストに流れたスタッフのクレジットを見て、
脚本が坂元裕二さんと知り愕然としました。明らかに作風がちょっと変わった、そういう印象を受けました。「租税回避行為」とそれを追う国税査察官、
という作品のテーマ自体、一般の視聴者にとってはあまりなじみがないわけで、それをある程度、分かりやすく明示し、「租税回避」という「無味乾燥の事象」をここまで巧みに
一対一の人間ドラマ的要素を盛り込んで、最後まで見せていくところに持っていった、その「筆力」には感心させられるのです。拍手を贈りたいほど。
 ただその後、2回目以降の展開にはちょっと残念なところもありました。ARATA演じる脱税行為のアドバイザーが、
江口洋介扮する査察官に積極的に接近し、相手を知らないまま対立的な存在にあった二者に、直接的な人間関係を生じさせてしまいました。これはどんなものなのか。
お互い追っている相手を知らないまま間接的にドラマを進行させていけば、もっとスゴイドラマになったような気がするのです。
実際、第1回から第2回ぐらいまでを見た段階ではまだ「追う相手」「追われる相手」の顔を直接は知らないまま追跡劇(チェイス)が展開していており、
それがなかなかうまくスリリングな関係が成立していた。これはひょっとするとなかなか面白い作品になるのでは、と期待を高めようとした矢先、前述のように敵同士が接触してしまうのです。これはちょっと肩すかしの面がありました

158名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/16(金) 00:29:08.19ID:WFS6tpDO
誰かが掲げた大きな正解のために、選択肢を持つ自由を捨てることはないんじゃないのというのが「カルテット」で描いた問題意識だと思ってます。人のことは人のことだし、
自分のことは自分のことだから、誰かのことをとやかく言うのは、僕は好きじゃない。正解が立派であるほど、抑圧も大きくなる。
夢を見るにしても仕事をするにしても社会的なことですよね。僕は、正解不正解とか頑張ったとか頑張ってないとかより、面白いとか優しいとかの、どこか子供じみた観点から人物像を描きたいなと、いつも思っています
基本的に「答えは見つけなくていい、問題を探そう」ということを指標にしています。病気を見つけて、「ここが悪いですね」と見つけるところまでできたら上出来だと思って。
なかなか答えの出しようのない問題こそが、ドラマの題材になるものだと思っています”
連ドラというのは、オンエアを見てる時間だけが見てる時間じゃないと思ってるんです。来週の放送を待つ1週間を含めての、その回の視聴体験だと思ってます。
あの続きはどうなるんだろう、と思いながら待つことが連ドラを見ることなんだと思います。待つからこそ、続きをすぐに見れないからこそ
どんどん面白くなる。想像が膨らんでいく。そうして連ドラの登場人物たちが生活の中に入ってくる。登場人物と一緒に生きて、想像して、生活する。連ドラって、見てる人と登場人物が3カ月間も一緒にいられる。そこが好きなんですよ。”

159名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/20(火) 21:39:46.01ID:O54DckTk
TVerで配信してるんだけど
続編でもあるのかな

160名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 20:41:05.89ID:ipIPg9sk
また見てるんだけどオノマチの下品ぶりが気持ち悪い
食べ方が汚い

161名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 23:43:37.76ID:tL5FF6a4
富士山見て育ったんで

162名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/30(金) 02:42:04.52ID:SG3v3cY7
よく言われることだが、人には二種類あると。自分が嫌なことをされたら自分もいつか嫌なことをしてやろうと思う人間と、
自分が嫌だったことはしないでおこうという人間。坂元は後者なのだろう。人間としてどちらが上等かは言わずもがなだけど、実際にそうなれない人はゴマンといる。

163名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/04(火) 17:36:29.84ID:ldcrD+Cs
脚本を書くのは1話につき1週間、添削したりで長くて10日。 書けない時の気分転換は風呂。書けない時は書くことでしか脱せない。 TVはほぼ見ない、ラジオばっかり

164名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/21(月) 13:52:58.51ID:ro4M54Wa
宇野常寛

新幹線で大阪へ移動中。録画した『最高の離婚』第一話をPSPで観る。いや、これは素晴らしい!
手垢のついた題材をさらりと描き、テンポよい進行の中、ちょっとした台詞と演技のニュアンスで見せていく手法がハマっている。
そしてオノマチ演じるダメ主婦の表情がいちいちキュートすぎて萌え死ぬ

165名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/25(金) 04:10:27.99ID:lMqaRDX6
恋愛もの、夫婦ものの作品は誰かが死んだり、病気になることで切なさや愛情を表現するものが多い中、
今回はどこの夫婦や男女にも起きることがメインになっているだけに、感情移入しやすかった

166名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/28(月) 02:00:53.78ID:KL0O6KEz
前半はともかく、序盤から先週の心配事が徐々に現実になってきた。それは本作の最大の見所であるはずの“会話の立体感”がほぼ皆無な状態になって来てしまったからだ。
順序良く意味深で恰好良さげな台詞を並べ、それに合わせて柱(シーン)を立て、物語を進行させているだけにしか見えなかった。
確かに心に残るような台詞が散りばめられているのは認めるが…
テレビドラマは台詞によって物語を進めるべきでなく、俳優の言葉や動きによって進むべきだと思う。
結局、脚本家が台詞を聴かせたいためのドラマにこのまま成り下がってしまうのだろうか

167名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/30(水) 04:18:51.89ID:bThaXcjK
 濱崎光生が帰ってきた。この男の、矮小で卑屈で、でも時折正論をぶちかますところが大好きだった

もうひとつ、男女間で深い溝になるのが「子供問題」。子供はまだ欲しくない男と、早く子供が欲しい女の「温度差」。今回はこの温度差にも踏み込んでいた。
これも世の中の夫婦で相当勃発している摩擦である。脚本家の坂元裕二は、こういうリアルな論点を描き出すのが本当にうまい。
嘘くさい家族ごっこや薄っぺらい恋愛模様など、巷にあふれるような作品は決して描かない。かといって浮世離れせず、
地に足のついた日常感を表現する。坂元裕二ファンはこの「日常感」をこよなく愛していると思
http://biz-journal.jp/2014/02/post_4117.html

168名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/03(日) 23:10:14.12ID:gaOK+B0L
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=diet45&prgid=49986706

최고의 이혼 Special 2014『最高の離婚Special 2014

169名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/07(木) 21:41:51.13ID:rxJx03KG
カルテット
宇野常寛‏ @wakusei2nd ·
え? みんなあの最終回で満足してるのか……
うーん、正直まとめきれずに、取ってつけたような喪失と回復をインスタントに描いて終わった風に見せているだけだと思うのだけど
想像しても仕方ないけど、僕にはこのドラマ、当初は会話劇の気の利いたユルさの裏側で、マキの夫殺し疑惑と四角関係が絡み合う緊張感を見せるというコンセプトだったのだけど、
途中何らかの理由でそれを放棄してしまったように見えて仕方がない
だからマキ夫妻の過去が明かされる回は、単独では坂元裕二脚本の集大成的な完成度で脱帽モノの出来だったと思うけど、
シリーズとしては構成が破綻しているんじゃないか、と心配になった。
そして実際、終盤3話は〈四人組の小粋なユルさが好き!〉なファンへのサービスシーンしかなかった。
それはそれで結構なんだが、あのユルユルな空間がいいよね、的な着地を押し出したいなら
マキが夫よりもスズメ(四人組)を選ぶところをクライマックスにした方がよかったと思う
毎週楽しみに観ていたし、あえて採点するなら85点くらいのドラマではあると思うのだけど、僕は第1話が一番面白かった

170名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/08(金) 20:12:18.24ID:pRRWUqNh
尾野真千子が嫌いだけどこのドラマは好き。
でも、見るたびに尾野真千子嫌いになっていくw

171名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/10(日) 04:40:27.38ID:qOBlP9Y6
小泉今日子のドラマだと、
そういう汚れた部分を自分もそういうとこあるある、って感じで
共感持てる表現でアッサリ化させてたなあ
わざわざウンチが出てくる様子を時間かけてネチネチ表現する感じなんだよこのドラマ

岡田脚本はリアルの中に大人のファンタジーを散らすのが得意で
坂本脚本はリアルの中で大人の生々しさを追求するのが得意だと感じる

172名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/11(月) 22:58:50.12ID:jju0m1vY
山田太一ドラマ:
人が抑圧している本音を発散させてストレスを解消させる→
自由に生きていいんだよ。
藤本有紀ドラマ:
人が隠している弱さを開放して気持ちを楽にさせる→
無理に頑張らなくていい。たいていのことは時間が解決する

ちりとてちん
いい意味で 松竹新喜劇を現代風に染め直したような脚本だったと思う。
しかも「笑わせて最後泣かせる」のではなく
「笑いと同時に涙がでてくる」という最も難しいことを
いともたやすくやってのけた脚本家には敬服する。

173名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 12:52:37.51ID:xmWnzKkZ
大好きなドラマだけど、灯里がジュディマリのYUKIみたいになりたかったってところがどうしても違和感

歌下手そうだし
キャラ全是違うし

174名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/20(水) 12:53:19.60ID:xmWnzKkZ
全然
だったごめんなさい

175名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/23(土) 17:04:52.36ID:2mhuR2rz
>>173
それ同意。どんないい曲なんだろって後で動画見たけど
良くあるような曲で全く響いてこなかったし
瑛太にsageられんのもしゃーねーだろと思った。

176名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/30(土) 17:24:01.36ID:d+fei4m4
最初私もその部分違和感感じたけど真木よう子のツイッターでのやらかしとコミケ騒動見たら
真木のそういう部分への当て書きだったのかなーとチラッと思ったりしたw
見た目から周囲が勝手に考えてたあかり像と、実際のあかりの思考とのギャップというか
あ、結構アホなんだなみたいな

177今なら唐揚げ2017/11/11(土) 06:58:18.63ID:xwRaUXk/
みんなの報道&目覚ましであかりやりました

178名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 08:17:25.90ID:+0nfHxZG
もう芸能人としては終わりだろうな

179名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 17:06:19.12ID:kTBa3F3O
なんとなく見返してるが
4話終盤と5話終盤
訴えかける尾野と真木の演技力が違い過ぎて気の毒になるな

180名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/13(月) 02:59:16.07ID:TPZvgxgr
https://pbs.twimg.com/media/DOWVjqFVoAE1vxj.jpg
一月期水曜、日テレ
脚本坂元裕二
出演瑛太
プロデューサー、演出,mother woman

181名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/15(水) 12:30:30.93ID:GuliXajE
SPは蛇足だったな
ユカか示した家族のあり方への想いの違いに答えを出さないまま
ヨリを戻しそうな流れで終わられても困るわ

182カスタクシー2017/11/15(水) 13:31:42.04ID:dqP70jsN
バイキングであかりやりました
画像で無く似顔絵でした
なぜでしょう

183名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/25(土) 15:42:23.35ID:MDYMYWbg
初めて連ドラをみて3日かけてスペシャルまで完走した。なぜリアルタイムで見なかったのか悔しく思うほど面白かった。
ユカと光夫は別れたまま終了なのかな。
切ないなあ

184名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 19:29:05.07ID:UjrzahsR
鮭とばの賞味期限を 「2011年11月3日」にしてるの 震災の日のアナグラムか、、 震災を機に出会った二人の物語だから

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 03:57:59.33ID:DIaraAwm
野島伸司の見世物感はサーカスのテントの中でプロレスのルールに則って繰り広げられるけど、坂元裕二の野島化は安アパートの隣の部屋がいきなり見世物小屋になる危険性あるから、マジ危険

186名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/16(金) 14:54:07.32ID:TcExx1ur
SPの終わり方は結夏妊娠しちゃってないか気になった

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/06(金) 00:44:33.96ID:gV66OJ6a
続編楽しみだね
瑛太ツイッターより

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/07(土) 11:22:48.88ID:QUEMGUNo
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00000012-flix-movi
最高の離婚」続編に期待の声!瑛太ツイートに反響

189荒川真也2018/04/10(火) 10:16:34.18ID:BVHOxbD8
各ワイドショーで上原さんやりました
スッキリとノンストップで被りました
あまちゃんと違いちゃんとテレビ出られますね

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 01:07:08.41ID:c++Ru3Uz
女優ペ・ドゥナが地上波ドラマへのカムバックを検討している。

本日(20日)、ペ・ドゥナの所属事務所の関係者はTVレポートに「『最高の離婚』は検討している作品だ」とし、「確定していることはない」という立場を明かした。

「最高の離婚」側は、「ペ・ドゥナとヒロインでの出演を巡って議論中だ」と慎重な反応を示した。

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 20:33:37.60ID:s8fHv2WH
https://www.scenario.co.jp/online/21576/
脚本家を養成するシナリオ・センターのオンラインマガジン

坂元裕二さん脚本『最高の離婚』に学ぶ キャラクターが出るセリフの書き方

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/10(木) 23:53:17.20ID:VP1zX2u6
今見てるけどめちゃくちゃ面白いな
ゆかが映画の約束でフラれるシーンいいね
主人公が夫としてひどい人間なのは間違いないんだけどゆかが全て正しい訳でもないといういいシーンだ

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 23:58:28.19ID:vrg9hrPp
小学生からサッカーを始め、高校にもサッカー推薦で入学したが、「高1で挫折して普通科に入ったけれど、勉強が大嫌いだった。
とりあえずバイトをいろいろ始めたけれど、給料もらうと達成感があって辞めてしまって、すべて1ヶ月しか続かない」と回顧。

「趣味で映画を見ていて、一番現実から逃げられるのは映画のスクリーンのなかの世界しかないと気付きました。
現実逃避できるのは俳優なんじゃないかなって。そこからなんとなく進んでいきました」と俳優の道を選んだ。

「この仕事はどこか中毒性がある」といい、「休みの日に趣味だったり、体を動かしたり家族でのんびりしたり、
そういう時間を過ごしたりするけれど、現場でお芝居していないと心が落ち着かない。一番自分が好きな場所と言いますか、
楽しいのは演じているときなんじゃないかなって気がしています」と話した。

194名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/25(金) 19:01:12.54ID:jI0pr0/Y
日本のヒットドラマ「最高の離婚」の韓国リメイクが決定した。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2093831

195名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/05(火) 23:41:21.63ID:NYYczMOs
久々に見てるけどこのドラマの尾野真千子可愛い

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/18(月) 18:15:28.44ID:PgW9W49w
スペシャルどっか見られるとこありますか?

新着レスの表示
レスを投稿する