太陽にほえろ! 31

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 13:25:45.98
日テレプラス http://www.nitteleplus.com/
ファミリー劇場 http://www.fami-geki.com/
VAP 太陽にほえろ! http://www.vap.co.jp/taiyo/catalog/
1986+PART2 DVD-BOX http://www.vap.co.jp/taiyo/1986/index.html


太陽にほえろ! 30
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1508501663/


過去スレ >>2

2名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 13:25:55.14ID:Gt0LYH1S
  過去スレ
01 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1219222510/
02 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1231586723/
03 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1241611492/
04 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1247181980/
05 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1254698742/
06 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1262080828/
07 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1277550832/
08 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1291033295/
09 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1304249915/
10 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1316931594/
11 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1322719675/
12 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1331638730/
13 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1339594029/
14 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1348793718/
15 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1354651643/
16 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1361444075/
17 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1372216630/
18 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1384266456/
19 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1395585887/
20 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1416020423/
21 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1425458531/
22 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1435514488/
23 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1445412006/
24 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1454409652/
25 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1464266302/
26 http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1474690222/
27 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1489205974/
28 http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1498188581/
29 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1504100523/
30 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1508501663/

3名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 15:35:48.79ID:ptb1O/Ut
1乙です!

4名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 16:05:29.23ID:P2uhhWEF
>>1 はい乙係

自演禁止

911ガロン2017/10/17(火) 20:13:51.27ID:3mHxtcGv
ロッキーって見た目のインパクトは一番なのに、
なんとなく陰が薄い奴だったよな

912名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/17(火) 20:19:22.21ID:3mHxtcGv
>>911
ナーコより喋ってるのに、番組見終わると不思議と印象に残ってないというか
あのルックスなら、ウルトラマンダイナの隊長みたいに熱血怒鳴る系で売れば良かったかも。
まあそうするゴリさんと似た感じになっちゃうが。

5名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 16:10:38.95ID:P2uhhWEF
>>1
山さん「乙、妙なことがわかりました」

【太陽BGM変遷】
BGM第1期=マカロニ、ジーパン、テキサス、ボン(72年〜75年)
BGM第2期=スコッチ、ロッキー、ボス・山さん・ゴリさん・長さん・殿下(76年〜78年)
BGM第3期=スニーカー、ドック(79年〜80年)
BGM第4期=ラガー、ジプシー&ボギー、トシさん&マミー(81年〜83年春)
BGM第5期=ブルース、マイコン、デューク(83年夏〜85年)
BGM第6期=DJ(86年)

6名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 17:17:07.00ID:NWshV45P
春日部>>1

7名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/23(土) 23:40:54.82ID:QormESFm
山さん殉職回で年内の再放送は終わり
上手い切り方になるのか

8名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 00:18:05.45ID:d01g/TgF
「ドックのテーマU」で一番印象的なのはスニーカーの「東京大追跡」
あの横幅の狭い防波堤を一直線に走るスニーカーの勇姿は素晴らしく、
かつてのジーパンや後のブルースも真似できなきなかった名激走シーンだったと思う

ちなみに私は車のアクセルを踏みたくなるBGMは「復活のテーマ」と「追跡ハイウェイ」
あとボギー登場以降から705話まで使用されたメインテーマUだね
後期のBGMがアクティブ系を擽る楽曲が多いから安全運転がまーしにくい!w
ほんでもってメインテーマ’86のフルバージョンは夜の高速を乗りながら聞くのが良い。
なんかこう、夜の幻想的な雰囲気のなかを颯爽と走っているんだと実感できるBGMだと個人的思ってる

ま、もう一回言うが太陽BGMに嫌いな曲はありませんわ

9名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 01:45:46.58ID:+A/9NH9g
平日のテキボン編で割と最近放送した「親と子の條件」が、隆くん初登場編。
高子さんの遠縁の子でお母さんが亡くなったからひとまず引き取ることにしたとはっきり説明されていた。
秋元さんはもちろん、隆という名前も出てこなかったけど、設定に不整合はない。
「親と子の條件」に続けて「さらば!山村刑事」を見るとさらに感慨深いものがある。

10名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 04:53:28.35ID:dCDvfSwb
>>1 乙かれさん

11名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 09:03:50.04ID:frtQyQTy
>>8
なんで前スレで書いたことを二度も書くの?
レスしてほしいの?
しつこい

12名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 09:29:29.76ID:ZeOFtD83
さげBGMの違和感とか言う人が多いけど、それは曲のイメージが定着した中期以降のことであって、
まだ曲のイメージが定着していなかった初期、特にマカロニ編なんか、
かなり緊迫したクライマックスシーンに妙にほのぼのとした曲が流れたり、
逆に大したことのない聞きこみシーンに派手なメインテーマが流れたりといったことが結構あったぞ。

13名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 09:56:48.50ID:DqcJ6SR/
>>12
それはそれで好き

14名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 11:17:26.90ID:Vcs42DTf
未収録曲を集めたCD、発売してほしいなぁ。

15名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 13:24:24.40ID:KxfiA3Zy
トシさんって射撃の名手なの?オープニングでいつもライフル持ってるけど。
長さんがライフル持ってるみたいな感じだけど、まぁトシさんとゴリさんって同年代だからゴリさんの設定も引き継いだのかな?
前のスレでゴリさんとトシさんの共演を見たかったって書き込みあったけど、同年代ゆえに成立しなさそうだからゴリさんの後釜がトシさんで正解だったと思う

16名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 14:16:48.21ID:FM33ESTz
>>9
ゴリが死んだ辺りで見なくなった初期以来のファンの多くが山さんの殉職という事で久しぶりに見たというのもありそう
そうしたファンには隆がすっかり大きくなっているのに驚いたろうな

17名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 14:21:58.46ID:FM33ESTz
その前に殉職刑事よ安らかにも見てるか

18名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 14:25:19.64ID:F9H3W5sK
>>15
立て篭もり犯などの狙撃役はゴリさんだったから、いなくなってその役回りが
トシさんに回ってきたということでしょう。特に名手だからということはないと思う。
(特にヘタだったらその役にはならないから、並か並より少し上手なくらいか?)
「ゴリさん、見ていてください」で、ブティック店員とマミーを人質に立て篭もった
犯人をトシさんがライフルを持って向かいのビルに登ったとき、ドックかラガーに
「ゴリさんは射撃の名手でもあったそうだな。彼の魂が俺に乗り移ってくれると
いいんだが」というセリフもあった。

19名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 15:48:55.56ID:Uih+KwTW
>>15
本来はトシさん=地井氏は長さんの後任としてやってくる予定だったのが、
ゴリさんの殉職が急遽決まってしまい、自動的にトシさんがゴリさんの後任になった
射撃の名手という設定も企画当初はなく、ゴリさんの後任というポジションになってから決まった
でも登場当初の「襲撃」「俺はプロだ!」なんか見ると、もしかしたら本来は
ゴリさんがやる予定だったかと思わせるプロットだったような気がするけどね

20名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 15:49:31.37ID:GUSbz15H
>>14
それより高島幹雄がいってたサントラのリマスタ化が全然行われていないんだがな。
先の復刻CD化でもコレクションもの含め何曲か収録ミスがあったし。

21名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 16:00:12.56ID:Uih+KwTW
>>11
いいじゃん別に

22名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 18:28:46.21ID:FBHa0j4V
>>14 >>20
CDよりも廉価版DVD発売してほしい
それか、東映ニコニコおふぃしゃるみたいな感じで公式配信してほしい
コメントが流れていくのを観ながら視聴するのも面白いと思う

23名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 19:27:56.43ID:/yw+WclX
太陽にほえろDVDマガジンが良い
ただ全話収録は無理っぽいだろうから、各刑事ごとの傑作選になっちゃうだろうけど

24名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 19:43:48.67ID:GWBxI73F
「じゃあ変なプレゼントから一言、メリークリスマス!」

25名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 20:32:18.05ID:HwCc/6oc
「空白0.5秒」という話では、ライフル狙撃の任務は新人のブルースが担当している。
本来ペイペイの新人が担う役目ではないが、それだけブルが即戦力と見なされていたことの証しだろう。
一係としては、ゴリの後任の狙撃手として、ブルースを育てようとしていたと思われる。
ところがこの一件でブルは犯人を射殺し、査問委員会にかけられている。
結果的に不問に付されたは言え、一度でも査問委員会に掛けられた刑事をすぐに狙撃手として起用するわけにはいかず、
やむなくベテランのトシさんに狙撃手の任が回ってきたものと思われる。
つまり積極的にトシさんの腕を買ってということではなく、
次の狙撃手育成の間のつなぎとして、トシさんがライフル狙撃の任務に当たっていたと考えられる。

なお一係内のポジション的にゴリさんの後を継いだのはドックであり、彼もかなりの拳銃の名手であるが、
ことライフル狙撃に関しては、ドックがその任務に当たった形跡が全くない。
銃の知識は豊富そうだが、実際にドックがライフル銃を使用したシーンは記憶にない。
ということはドックは、ことライフル狙撃に関しては、
知識の割にはほとんどトーシロで下手くそだったんじゃないだろうか。

26名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 20:38:09.47ID:VkpZlTvp
長文乙

27名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 21:43:14.77ID:FM33ESTz
ドックは殿下の後釜ということもあって最初から長期の中堅要員という感じがあったな
既に三年いたロッキーよりも期が上だという設定もあって
ただし当時に殿下の一係ポジションを引き継いだのはむしろスコッチでその死後にようやくそのポジションを継ぐといった感じか

28名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 21:46:52.09ID:Uih+KwTW
>>27
そもそもスコッチの復帰は殿下の後任としてやってくる予定だったわけだし
例の金八が裏に来なきゃ太陽の歴史も変わってたかも

29名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 21:48:31.62ID:Uih+KwTW
>>25
この回のシナリオは元々「ドックとジプシー」てタイトルで、
文字通りドックとジプシーがメイン
単純にラガーとブルースに変えただけという裏話がある

30名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 21:49:24.33ID:FM33ESTz
中堅&若手筆頭のポジションは復帰のスコッチが最初だったな
ボスの次のトップ表記というのも含めて
スコッチの場合は見事に両立したがドックはどちらも中途半端の印象

31名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 22:14:36.82ID:FM33ESTz
>>19
トシさんはキャラ的にゴリと長さんの中間といった感じだが二人には無い映画的なハードボイルドの匂いもあるんだよな
それが最高発揮されたのはなんといっても「野獣」だがこの作品の一般的イメージに合っていたかは微妙

32名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 22:57:43.63ID:Uih+KwTW
>>31
その話はデュークが登場した以降からの話だよね
出来ればジプシー時代にやってほしかったな

33名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/24(日) 23:08:36.17ID:FM33ESTz
ジプシー時代のハード編となるとやはり「山さんの危険な賭け」かな

34名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 00:35:19.47ID:QtXms1Sb
>>27
殿下は1話〜414話まで居て、ドックは415話から最終回までいるから、何となく自分の中では
太陽全体の期間で、殿下がいるときが前半でドックがいるときが後半ってイメージなんだよね。
実際には、14年間の折り返しは、ボン殉職・スニーカー登場の頃になるから1年ズレてるけど。
(殿下は在籍8年、ドックは6年)

35名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 01:47:48.60ID:ByH8JjAQ
>>27
キャラクターはともかくとして、
中堅&若手筆頭格っぽい殿下ポジションは殿下→スコッチ→ドック→ジプシー→マミー(この辺になるとちょっと微妙だけど)
ゴリポジションはゴリ(初登場時30代前半)→ドック(ゴリポジ引き継ぎ時30代前半)という感じがするかな。
ドックはスコッチから殿下ポジションを引き継いだのに、すぐにゴリポジションに移行しちゃったから中途半端に見えるのかも。

ちなみにトシさん(初登場時40代前半?)はキャラクター的には長さん(初登場時40代前半)+ゴリさん(殉職時40代始め)的な感じだけど、ポジション的にはやはり長さんの後釜なんだと思う。

82年の大人事異動は番組が10年経って世代交代的(若返り)な側面もあるのかも。

36名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 01:53:48.19ID:j+BAWReR
カワセミカルテットで人気があったが
ワセミが次々にいなくなってカだけになってしまったな

37名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 08:33:07.91ID:K4NmN8/A
>>35
最後はゴリさんと同年代の渡がボスでトシさんがナンバー2、番組開始当初のマカロニ、ジーパンといった新人刑事と同年代のドックがかつてのゴリさんポジションだったしね

世代交代はうまくできてる

38名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 10:58:44.88ID:bJKrrQtL
刑事貴族の殉職回で、時計を細工して襲撃場所を犯人から聞き出す地井さんに
山さん的なものを感じた。「あの命を守れ」で山さんがやってた方法。

39名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 11:00:49.56ID:bJKrrQtL
刑事貴族の初期の武田刑事は荒くれていて、
マカロニ期の山さんと被る。かなり無茶ぶりが目立った。

40名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 12:50:05.52ID:fjYlxRgN
>>20
高島さんが業界に携わっておられる間に、マスター全曲のリマスターCD販売してください。

41名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 12:57:33.16ID:2KlyrZKY
>>40
あの方は今やモー娘。オタ

42名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 14:21:02.55ID:fjYlxRgN
>>41
え〜!? それじゃあ太陽の新CD販売は期待薄ですね(涙)

43名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 16:39:10.71ID:a8JKyh2U
拳銃の名手はゴリさんだけでいい

44名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 18:25:47.45ID:lll6XucD
高島なんとかとかいう人は、太陽のこと大して知らないよな。
VHSやDVDの解説は間違いだらけだし、又聞きのつまらないネタばかりだ。
たぶん高島なんとか氏は太陽のこと特に好きでもないしリスペクトもしていないだろう。

45名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 19:43:26.86ID:+MHem+GC
高島と岩佐は無知w

46名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 20:18:55.45ID:ZH8CBQMq
じゃあ「確かな信頼」とかって曲名ここで使うのやめようね

47名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 20:39:14.25ID:Nx5wZSYK
>>43
ぶっちゃけゴリさん意外で、
射撃の上手さはどれだけいるんだろうか?
個人的にはボスはゴリさん以上か(「愛は何処へ」でのヘリからの射撃はゴリさんでも真似できぬ)
標準以上は殿下・スコッチ・ジプシー・ブルース・デュークかな
けど「シンデレラ刑事」での山さんの飛ぶラジコン爆弾を撃ち落としたのも、ある意味凄すぎる業だとも思う

48名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 20:39:59.28ID:5ZLlQOLv
「たしかな信頼」が最高に効果的だったのは「帰ってきたボス・クリスマスプレゼント」の
「お前らそれでも刑事か!」のシーンだね

49名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 20:46:57.58ID:Nx5wZSYK
>>48
僕は初回から使用されてた事に感慨深さを感じる
そして最終回で流れてたことにより、14年4ヶ月の歴史を一貫してたと思う

50名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:11:52.26ID:QtXms1Sb
そういえば全刑事の中で橘警部だけテーマ曲がないよね?可哀相な橘警部・・・

51名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:23:06.23ID:K4NmN8/A
橘がトシさんとマイコンに初めましての挨拶した時に流れてたのが橘警部のテーマだと思ってた

52名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:26:45.07ID:X1evutPt
>>50 シンコも
けど、高島氏曰く「追跡のテーマ」はシンコのテーマと言ってもいいくらいだと
サントラ盤72'〜83'の解説書で言っていた 

53名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:30:12.01ID:P8Uyl+rf
>>47
ナイフを撃って銃弾を二つに割り、二個の風船を同時に割るという離れ業をやってのけたトシさんも凄い。
もっともこれはシチュエーション的には火事場のなんとやらで、奇跡的に成功したような感じだったが。

54名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:55:58.27ID:Nx5wZSYK
>>53
そんなこと言ったら風船爆弾を捕獲したスニーカーの捕獲能力も
標準以上の射撃力がないと無理だろ

55名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:58:34.08ID:xfUUkOPP
柔道の猛者で接近戦強い上に射撃の名手てキャラ盛り過ぎだなゴリ

56名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 22:58:40.59ID:Nx5wZSYK
>>47
訂正
「愛よ何処へ」ではなく「愛よさらば」
"意外"が"以外"

お恥ずかしい限り

57名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 23:01:48.34ID:Nx5wZSYK
>>51
渡哲也の代打出演が急遽決まったからね。
「DJ刑事 青春のテーマ〜DJ Station〜」「ガラス越しの夜明け」のどちらかが
警部のテーマ曲でも良かったかもね。

58名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/25(月) 23:03:43.37ID:Nx5wZSYK
>>55
だからこそゴリさんが殉職して太陽を見るのを辞めた視聴者が多かったのかもしれない

59名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 00:47:17.74ID:n5QA4TS+
ゴリさんもペストだの監禁だの、大変な目に遭ってるね。
好きな人とも別れたし。

60名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 01:34:50.76ID:LmrUTwOx
>>57
橘警部には「ミッドナイトタウン」のほうが重厚で似合うかな。原曲の「DJ刑事のテーマ」もホイッスルが入った軽快なリズムだから西山さんのアクション場面にも使えるけど、メロディ的には警部にも合うね。

61名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 02:33:33.71ID:8SDKkd5M
>>47
ラガーも意外と上手かったね

62名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 05:06:00.77ID:lcnSHaJu
>>47

射撃が下手な人はいないかもね。
下手だとドラマにならんし。


たが、名手と謳われるのはゴリさんだけで十分かな

63名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 13:10:56.28ID:S3zT8vvt
>>59
ゴリさんの監禁というと「カレーライス」と「ボス、俺が行きます」を思い出すね。
「カレーライス」は、”ゴリ”、”カレー”の文字だけで監禁場所を突き止める一係の面子、
有能すぎるだろwwと思ったw

>>62
ボギーが狙ったところに全然当らない描写が何度もあった気がする。

64名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 19:49:08.51ID:u83FRv4j
しかしマカロニを始め先輩だとゴリさんが一番、話しやすい感じだったよな
ジーパンもなんだかんだ言ってゴリさんになついてたし
殿下には皆、どこか遠慮していた印象
ソフトな装いだけど殿下のヤバさを感じ取っていたのかも知れない

65名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 20:40:01.26ID:cgPqqin1
>>47
殿下やジプシーの名前が挙がる位ならその前にテキサスだろ

66名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/26(火) 21:28:48.65ID:0P3SB1VM
>>65
テキサスも標準以上並みだったかもね
そう考えればボンも「愛は何処へ」にて、射撃場の的に同じ個所へ何発も弾を当ててたし(この時は別の感情が働いてせいもあるが)
スニーカーも登場編にて、射撃場で中々上手く的を当ててたし

逆に下手か若しくは苦手と自負していたのは、
マカロニ・ジーパン・ボギー・マイコンかな。
DJは登場回数が短かったせいか、拳銃を構えるシーンはあれど、発砲して的を当てたシーンてなかったはず
だからDJが得意なのか下手なのかは分からないが、
最終回では射撃大会に出かけるシーンがあることを踏まえると、彼も標準以上の腕だった節も見受けられる
(だからと言って大会に出るから上手いとは限らないが)

67名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 01:15:39.29ID:UI99Jxnc
ジーパンは射撃が嫌いなだけで、射撃のセンスはありそうな感じだったな

68名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 13:18:21.72ID:K9q+JusW
確かにボギー刑事は射撃が下手だったなあ。


みんなが上手いと個性がなくなるからな。

69名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 20:17:50.81ID:vVGdgCud
>>68
そんなボギーが好き
後期の太陽を支えたのは間違いなくボギー
そんな太陽をつまんなくさせたはコネで芸能界したマイコン

70名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 20:50:51.70ID:UI99Jxnc
良純を太陽にゴリ押ししたのが裕次郎の唯一の汚点だな

71名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 21:33:01.98ID:K9q+JusW
ボギーは良かったね。


マイコン以降はちょっとなあ。デュックもイマイチだったし。

72名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/27(水) 22:38:26.80ID:pFSxAHYm
>>67
「スピードはまだまだだが、狙いは良い」と根来さん(拳銃の神様)に褒められたくらいだから、ジーパン刑事は射撃の才能はあったと思います。

73名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 00:18:06.65ID:6x/31kGM
ボギーは近年に知ったんだが本当に格好いい
ルックス・声・演技、三拍子揃ってる
演技素人にはとても見えない
何と言っても華がある

良純のゴリ押しはやはり汚点だ
神田が成功したので調子に乗ったんだろうな

74名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 09:39:01.88ID:58KGj/CH
酷評されているマイコンをあえて擁護。(ただし石原良純ではなく水木刑事について)
パソコンヲタクで人付き合いが下手、頭でっかちでひ弱なボンボン、格闘は苦手で弱っちいが、
スイスイ難局を乗り切る要領の良さもある現代っ子。空気の読めないアスペ型だがちゃっかり彼女がいる。
こういうキャラは刑事ドラマにはなかなかいない。少なくとも西部署のジュンよりは良純のキャラに合っている。
ブルとの凸凹コンビは、テキサスボン、ボンロッキーコンビとも違って、奇妙な味があった。
何よりあの山さんが結構マイコンを買っていて、「若者らしいまっすぐさがある」などとほめているし、
「ヒーローになれなかった刑事」「マイコンがトシさんを撃った」では、山さん自らマイコンを叱咤激励している。
山さんはベテランでありながら、一係ではほぼ唯一、コンピューター捜査に理解を示している。
マイコン本人より、コンビを組む他刑事(ブル、デューク、山さん)を魅力的に描き出す引き立て役のようなキャラと言える。
上記以外のマイコン主演作で好きの話
「パブロフの犬」「狙われたコンピューター」「刑事にだって秘密はある」「友よ君が犯人なのか」

75名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 09:40:57.91ID:xUOhbNnu
ボギーとマミー ボギーの妹みても世良公則の演技巧いともう。
後年、大人向けのTBSの木下プロダクションのドラマにも起用されてい
ったのをみると、太陽にでてよかったのかもしれない。

76名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 10:29:09.59ID:We5dvjCb
酷評していい流れみたいなので、自分の意見を一言
やっぱり太陽をおかしくしたのはラガーだと思う
あんなに太っちゃだめだよ、プロじゃない
誰かが厳しく律するべきだったし、それができないなら太り始めた時点で降板させてほしかった
人気があるからと色々甘くなっちゃったのが後期つまらなくなった最大の原因だと思う

77名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 11:12:45.45ID:S92HQLYf
>>55
オーストラリア(5周年記念)に行ったときには英語が話せていたのに
カナダ(10周年記念)に行ったときには英語を話せてなかった。

78名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 11:26:25.64ID:ahkc3n0H
>>76
警察官は夜勤あるし、不規則な生活になるから太る人は多いと聞いた
あと、単純に喰わないと身体が持たないから量も凄いらしいし
やっぱり、飯を喰えないような繊細な人は向かないそうな

79名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 12:12:10.46ID:nw9mkES2
マミーやトシさんも華がなかったなあ。

80名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 12:49:11.68ID:aVkabJub
でも演じた渡辺徹本人の芸能活動は醜く太ったとはいえ、19で太陽にほえろに抜擢されて以来、現在まで順風満帆なんだよね。

81名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 13:03:02.96ID:z2VgCW26
>>76
俺もそれは同意見だ。
太陽の14年間の中で2つ残念な印象があって、一つはラガーがかなり太ったこと。
もう一つは、以前にもここで書いたけどブルースが後半おちゃらけすぎ。
どちらもドラマの良い緊張感を低下させる。
あんなに太ってしまうと見た目に精悍さがなくなる。コミカルにしか見えない。
確かに「ここまで太ってきたらもうドラマ的にもよくないので降板させよう」という
判断が欲しかった。

82名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 13:49:32.25ID:vG4xPXgI
太陽に限らず必殺でも仮面ライダーでも何でも、シリーズが進めば進むほど、
子供の頃から見てて友だちと「ごっこ」をやってた世代が新しく入ってきて、
当の番組が仮面ノリダーのようなパロディに見えてきてしまう。
又野はその典型。

83名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 14:58:09.33ID:S92HQLYf
>>80
なんだかんだでテレビに出演し続けている。
それは奥さんの榊原郁恵にもいえる。

84名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 15:14:49.88ID:1/+XyB6C
後期がつまらなくなったとは個人的には全く思っていない。
後期は後期の面白さがあるし、刑事ドラマとしてのクオリティは高い。
マイコンだってブルースだって好きなキャラだ。
もしも後期太陽が全盛期に比べて勢いを失っていることがあるとすれば、
それはボスの存在感だと俺は思う。
全盛期のボスは厳しくも優しい、部下の全人生に責任を持つ本当に頼りになる上司だったが、
後期は、ほんの数シーンしか出番のない、通り一遍の指示と、
エンディングでオヤジギャグを言うだけのお飾り上司になってしまった。
ボスと部下の固い絆が太陽のウリの一つだったのに、その構図が崩れてしまった。
それが、後期太陽が評価されない一番の要因だと思う。

85名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 21:50:46.77ID:i73ooXtQ
>>81
>ブルースが後半おちゃらけすぎ

先輩(ボギー)が一人減って 後輩(マイコン)が入ってきてだんだん慣れてきて
年下の先輩(ラガー)がいなくなって 同期(デューク)が入ってきて完全に慣れて
又野さん自身も演じてて楽しくなってきてたんだろうね

あのまま寡黙キャラで通してたら、のちのデュークとカブってただろうから
差別化という意味でもあれで良かったんだよ
ボギーが後期太陽の一番の功労者なら、ブルースは末期太陽の一番の功労者

86名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 21:58:53.42ID:aVkabJub
確かに末期はブルースでもってたようなもんだよね。
ブルースがいなくてあのメンバーはかなり微妙。昔、太陽にほえろの再放送見始めの頃
、ブルースの事を知らなくてその頃に特番で最終回の映像が流れたんだけど、ラストシーンで電話が鳴ってボスのデスクを渡、トシさん、ドック、マミー、マイコン、DJが囲む(ブルースは入院中)シーンを見た時にメンバーがあまりにもアレすぎて言葉を失ったからな

87名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 22:15:18.21ID:yC8ivmTJ
>>80
アイドル、俳優、私生活

全ての面において成功だな
学生時代は生徒会長やってたし

88名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 22:19:39.43ID:SttKAyof
>>86
「あまりにもアレすぎて」とは??

89名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 22:25:10.69ID:1I2SvZzU
最近病気の具合はどうなんだろう?徹

90名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 22:28:20.12ID:wy4xWXVO
>>88
出てるメンバーがあまりにもショボすぎる華がなさすぎる地味すぎるみんな弱そうって
感じ

91名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/28(木) 23:08:53.44ID:z2VgCW26
徹は今、人工透析やってるとか聞いたことがある気がしたけど、本当?

92名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 00:24:38.64ID:3lyA2q4U
>>90
すまいないが、俺はそうは思わない

93名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 01:24:35.37ID:zlMnhKQW
トシさんが地味過ぎたな。

長さんみたいな味はないし、ゴリさんみたいな愛嬌もない。


まあ、刑事らしいっちゃらしいけれど。

94名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 02:34:37.55ID:791YoxrL
>>93
見てもいないくせに役者のイメージだけで言ってるだろ。

95名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 06:28:53.38ID:qAzfB/ml
>>79
マミーって地味ながら歴代の刑事ドラマの中でも最強クラスの女刑事なのにな。
拳銃片手に4、5人のヤクザを1人で制圧出来る女刑事なんてそうそういないし。

96名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 08:11:44.70ID:1wbpGFG+
初登場時は偉そうな口叩いておきながら、ヤクザでもないたった一人の
犯人に殺されかけてロッキーに助けられてたのが嘘のよう
どこでどんな修行をしたんだろうか

97名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 08:19:32.50ID:QXlYYErC
「マミー激走!」では男顔負けのドライビングを披露したよね。
女刑事でカーチェイスしたのはマミーが初では?

98名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 09:23:56.04ID:Q2dxZ/CR
>>97
マミー演じる長谷直美さんは国内A級ライセンスを持っていたらしい。
あと「迷路」でボンとロッキーを乗せてドライビングを披露してました。

99名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 09:43:43.21ID:Q2dxZ/CR
>>9
週に3回受けているらしい。
参照
https://newsmatomedia.com/watanabe-tooru-1

100名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/29(金) 12:07:52.59ID:9aZGJ5Tl
>>97
「マミー激走!」
ラガーが犯人に振り切られ、ドックが「マミー、あとは頼む!」
マミーはクールに「了解」と返事をして、犯人の追跡を始める。
このシーンが好きだな。普通に「カッケー」と思った。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています