【オジーから】BLACK SABBATH【ディオ・ギランまで】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1ベストヒット名無しさん2010/06/07(月) 06:49:30ID:Xuw5Qf7Y
洋ヲタなら昔のサバス好きだよな?

921ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 14:54:46.57ID:kL9k7ciM
>>920
すまないが、根拠はないね
雑誌の記事か何かで読んだ記憶があるだけ
そこまで熱心なファンでもないし
でも、曲ごとに音のバラツキがあるのはたしかだから、4thはどうも通しで聴く気にならないな

922ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 15:52:44.45ID:uNZ04OpW
トゥモローズドリーム
コーニューコピア
かこの2曲はダメですよね
ここまで典型的な捨て曲はもうね

923ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 16:09:23.13ID:ncIw8GwM
>>922
どちらも好きな曲なんだが

924ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 18:27:43.97ID:vD0RMOJJ
4thはこれといった曲がないと思うんだよね。地味というかさ
オジー期では最高傑作という人が多いけど、突出した何かがない感じ
2ndや3rdが最高傑作と言われるのなら、まだわかるけど

925ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 19:44:08.52ID:DgCN88ZM
VOL4は1曲目のウィールズが最高過ぎる。もうイントロからシビれるし聴けば聴くほど味が出る。
ただし2曲目のトゥモロウでズッコケる。なんであれがシングルカットされたのかいまだにわからない。
確かに佳曲と駄曲の落差が激しいアルバムではあるね。自分が若い頃は4が最高作と評価されてたけど
評価も時代の流れで変わって今では当時酷評されたマスターの方が高いんじゃないか。

926ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 23:28:02.76ID:2PqSaazP
当時はマスターもそうだったが、ツェッペリンのVもアコースティック入れたとかで叩かれてたからなあ
そういう意味で徹頭徹尾ハードで迫ったVOL.4が評価されたのではないかと

927ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 23:39:01.99ID:x9rX3BSZ
>>926
分かるんですがマスターはアルバムチャートのベスト10入りしてるんですよね
だから、Vol.4>マスターというのは日本独自なのでは?
むしろ私はVol.4は捨て曲が多すぎる、と思っております
あと変態性が足りないとか

928ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 23:44:52.46ID:8zbNH5F1
個人的にセカンドはダメなんだよな?パラノイドは単純なリフだけだし、アイアンマンは不気味なだけだし。
旧B面はいいと思うけど。ジャージーで。

929ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 23:53:25.74ID:x9rX3BSZ
>>928
ピッグズとキャラバンこそ良いと思います
アイアンマンは私もちょっと…苦手かな
パラノイドはライブアットラストのは速くてカッコいいですよ
私のYouTube頻度は
36257814の順です
1は旧A面のみですけど

930ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 01:26:17.78ID:pwhm1S0Z
4駄目な人はまだ楽しみがあっていいね
いつの日か【アレ?こんな良かったっけ!】的な気付きの日が来るのだから

931ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 10:37:37.07ID:hA4RYy7H
Vol.4は従来のイメージから外れた明るめ(でもないか…)の曲に違和感があったな
Changesはベスト盤に入っていたり、好きな人も多いみたいだけど、オジーのもっさりした声はあの手のバラードに合わないし、良いと思ったことは一度もない
Laguna Sunriseみたいなインスト曲も、別にサバス がやらなくてもという感じ
この2曲は毎回飛ばしてしまう

Wheels of Confusionは名曲だけど、イントロが演歌チックだし、アウトロ(The Straightener)が美空ひばりの「真赤な太陽」を彷彿させて、何かダサいと思ってしまう

932ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 11:06:07.63ID:eSZbTUO5
>真っ赤な太陽w確かに。
最初聴いた時は自分もイントロはなんとなくムード歌謡っぽいと
思ったし後半もゴーゴーのノリでなんか60年代に逆戻りしたみたいでなんとなく古臭く感じた。
それでも聴けば聴くほど味わい深いんだよね。
アルバム全体で感じたのは1〜3までは英国の古城、墓地、ジメジメした雨まじりの暗い空、工業地帯
なんかのイメージだったのが4では暗い中にもなにか爽やかなカリフォルニアの朝みたいな空気を
感じて明らかにサバスは変わったなと。当時は3でアコーステックを取り入れただけで大騒ぎだったが
それよりも3から4の変化の方がかなり違和感を感じたな。

933ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 11:47:01.80ID:MOcO8mbw
マスターまでは、出来上がった曲をただ演奏してるだけと言う感じだったけど、
VOL4からはさらにアレンジにもこだわりだしたといっていいのかな?
VOL4があったからこそ安息日やサボタージュができたのだろうし

934ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 13:20:53.95ID:hA4RYy7H
>>932
1〜4枚目の各アルバムのイメージは、まさにそんな感じ

>>933
たしかに、3枚目までは演奏が平坦というか、ダイナミズムに欠ける気がする
4枚目から急に表現の幅が広がった印象を受けるね

935ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 22:42:13.95ID:Jl8lOg8N
4枚目はSt. Vitas Danceが苦手。
あのカントリー&ウエスタンみたいな出だしのギターは何だろう。アレが無ければなあw

936ベストヒット名無しさん2018/01/14(日) 22:53:09.94ID:cFH1qvwe
St. Vitas' Danceは好き
ラグーナからバイタズ、アンダーザサンの流れはほとんど止めたことがないよ
確かにサバスらしさのかけらもないが、いいアクセントになってる
それにもっさりしたトゥモローズドリームよりよっぽどシャープですしね
次のアルバムのルッキンフォートゥデイ、といった感じかな?

937ベストヒット名無しさん2018/01/15(月) 23:39:45.27ID:4WnwEMBw
結局Vol.4は1曲めのイントロだけでした、ていうね…
でも当たってますよ実際
私もバイタズやアンダーザサンが良いと書いたけど、ちょっと無理してるかな
もっとスーパーノトを誉めるひとが居るかと思ったら皆無だし
他の曲を絶賛するコメントは付かなかったねー

938ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 09:58:15.84ID:Yu+pb3Wi
ユーチューブ久々に観たら70年のライブが色々アップされててビックリした。
今までパリしか知らなかったけどベルギー、ドイツ、モンタレーとかよくまあ色々出てくる事。
TV局に眠ってたものなのかな。

939ベストヒット名無しさん2018/01/17(水) 01:19:40.83ID:B+PL8s/0
どのファイルのどの曲が素敵なのか教えてちょ
できればneverセイダイのリリースあとが良いな
テクニカルとサボタージュがフイーチャされてるようなライヴを見たいな

940ベストヒット名無しさん2018/01/17(水) 11:29:33.83ID:WAuxOqEH
>>939
すべて1970年のデビュー年のものだから選曲は1st2ndのものが中心みたいよ。

941ベストヒット名無しさん2018/01/17(水) 21:53:05.65ID:0bb9y1uf
ん〜 ならそれほどてもないかな
理想はテクニカルのあとくらいかな
パストライブがたぶんサボタージュのあとだろうから

942ベストヒット名無しさん2018/01/20(土) 00:49:28.64ID:XwcBVQ6w
先生!
ジャーニーのEdge of the Bladeはスーパーノットをパクっていると思いますが、アレは蟻なのでしょうか?

943ベストヒット名無しさん2018/01/24(水) 00:22:17.82ID:fUDrCPcv
こんな日はテクニカルB面聞きたくなる。

944ベストヒット名無しさん2018/01/25(木) 22:50:18.49ID:Mh9knHbz
物凄く寒いすねー
冬はサボタージュの季節♪

945ベストヒット名無しさん2018/01/25(木) 23:36:11.58ID:+qvtsyc/
コーンポタージュの方が良いな

946ベストヒット名無しさん2018/01/26(金) 19:03:56.93ID:5R4H2rSg
バカヤロォー!どいつもこいつも!
確かにVOL4の突っ込みどころはいろいろあるよ
しかしスノウブラインドを忘れてやしないか?

947ベストヒット名無しさん2018/01/26(金) 20:22:38.46ID:ZzhAPxUD
そんなこと言うな
国道2号線は西条でなかなかショボいスノーブラインド
私はノーマルで帰宅中♪

948ベストヒット名無しさん2018/01/27(土) 16:43:11.87ID:rJErg5U/
高校の頃パープル好きなやつにVOL4聞かせたらダルイと言われたな。かろうじてスーパーノート
だけはこれがロックだと評価していた。
70年代当時はハードロックといえばパープル、スコーピオンズとかスピード感のあるのが人気
あったしサバスはどうも鈍重で若さがないイメージで物足りなかったみたい。ほとんど廃盤になったのもうなずける。

949ベストヒット名無しさん2018/01/27(土) 17:10:20.83ID:Z18nK4s/
今じゃその鈍重で若さがないイメージがヘヴィーだとウケてるしな・・・
時代は変わる

950ベストヒット名無しさん2018/01/27(土) 18:06:55.71ID:ExCB9Rrz
>>948
1年あとだったら血まみれを聴かせることになっていたのかな?
だとしたら血まみれ、サブラ、自殺、トゥデイ、アーキテクトは認められたかも知れないですね
私は30年経ってナショナルが大好きになりました
トロい曲にハマってこそのサバスファン♪

951ベストヒット名無しさん2018/01/27(土) 18:27:46.69ID:rJErg5U/
>>949
80年代以降になってやっとZEPやパープルと肩を並べるようになったけど70年代は
ユーライア・ヒープの足元にも及ばなかったんだから評価が激変したのは奇跡としか
思えなかったわ。
>>950
「血まみれ」「シンプトム」「バックストリート」「ジョニーブレード」辺りを
聴かせればサバスファンに引きずり込めたかも。

952ベストヒット名無しさん2018/01/28(日) 05:43:20.49ID:e+1CfTm4
>>951
いや、当時にそんなコンピレーション攻撃は邪道でしょう
リアルタイムだからこそのアルバム1枚で勝負したいところ
だとしたらやはりサバスは「遅い6分モノ」が売りだったのでキツかったかも
マスターのB面なんか81年の再発買ったときほとんど聴かなかったものなあ

953ベストヒット名無しさん2018/01/28(日) 10:56:01.19ID:k5APOSB3
>>948
Vol4が出た頃、俺はまだスコーピオンズを知らなかったけどロンサムクロウってもう国内盤出てたのかな?
(俺はもっとずっと後で、Fly to the Rainbow発売の広告で初めてスコピを知ったから)

954ベストヒット名無しさん2018/01/28(日) 10:56:59.13ID:k5APOSB3
>>948
ってか、ロンサムクロウはスピード感無いじゃん

955ベストヒット名無しさん2018/01/31(水) 19:07:31.78ID:yNLy96/I
しかし950を越えてしまったのか
割りとみんな真面目に書いてるし、サバスファンはナイスガイの集まりだ
もし次スレができたらまた教えてクレクレになるけど
よろしくお願いします
そんな訳で一曲
オール・ムービング・パーツ!

956ベストヒット名無しさん2018/02/01(木) 12:45:44.05ID:2kPo7+II
intoとunderの出来が素晴らしすぎ

957ベストヒット名無しさん2018/02/03(土) 00:15:27.98ID:bh5JRUi9
>>956
アルバムラストだね
ストリッパー、アーキテクト、リット、汚い女
いいですよねー
ロニー時代のオーバーオーバーも好き
聴きすぎて飽きてそれでもというのが
ナショナル・アクロバット
ハンド・オブ・ドゥーム
ジュニアーズ・アイズ
次点がイントゥ・ザ・ボイド
てとこです

958ベストヒット名無しさん2018/02/08(木) 21:29:58.00ID:ORxZPUzB
ゴミ以下のInto the voidカバー
https://www.youtube.com/watch?v=XNtDJ8qBqyk

959ベストヒット名無しさん2018/02/09(金) 22:41:37.30ID:+eo1iOwK
しかしサバスのカバーは成功失敗合わせてすごく昔にある
成功はやはりトリビュート1曲めのアフターフォーエバーに尽きる
あと基地が位じみたロードオブジスワールド
実はこれでこれら2曲てアルバム、マスターをむかしに買っていたのをほじくりだした

960ベストヒット名無しさん2018/02/10(土) 13:36:49.66ID:stRKASVc
タイプオーネガチブの安息日とモンマグのヴォイドは素晴らしい

961ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 00:13:33.92ID:PvHy2bXj
O型陰性のは凄く重い
ラストの構成もいい
サバスのカバーは一通り聴いてみたが重い曲にチャレンジしてしっかりと成功しているのは稀ですね

962ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 00:43:26.16ID:c1LrSusz
カーディガンズの血まみれの安息日は原曲のポップな歌メロが生かされている好カバーだ

963ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 15:01:44.82ID:C9d1tCiw
>>962
カーディガンズがIron Manをカバーしてるのは知ってけど、Bloody Sabbathもカバーしてるの知らなかった。
音楽性は真逆に近いけど大好きなんだろうな

964ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 15:09:06.59ID:C9d1tCiw
>>962
聴いてみた。メロディーの良さが引き立ってとてもいいね

965ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 15:13:05.34ID:PvHy2bXj
女性ボーカルのサバスカバーは結構いいですなあ
きれいな人の動画はなおいい

966ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 15:41:46.08ID:c1LrSusz
カーディガンズはチェンジズもカバーしていて
こちらは初期のイーグルスのような爽やかなフォークロックになってる
https://www.youtube.com/watch?v=7GXImciOrc4

967ベストヒット名無しさん2018/02/11(日) 15:49:22.41ID:vktE7OZS
日本のハイスタもサバスカヴァってたよ

968ベストヒット名無しさん2018/02/16(金) 00:04:03.36ID:OmaTTsSd
女性と昔のメタルは意外に合うんだなあ
誇大妄想狂なんか聴いてみたい
前半後半で偉い異なるからな

969ベストヒット名無しさん2018/02/16(金) 06:35:14.10ID:1/e5ZYfe
サバスを聴くときはギターリフのカッコよさと音量に気を取られるけど、カーディガンズのカバーでこんないいメロディーだったんだってことに気付かされた。
ミディアムスローくらいのテンポの曲が多いのもカーディガンズに合うし、他にも未発表のサバスカバーやってそう

970ベストヒット名無しさん2018/02/16(金) 14:48:30.77ID:qqeg4WEK
サバスチルドレンバンドではシェヴィーが好き

971ベストヒット名無しさん2018/02/20(火) 23:02:32.80ID:oSqqWfjr
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺

https://youtu.be/iBIA45CrE30
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
https://www.youtube.com/watch?v=SiHp41uWo1I
https://www.youtube.com/watch?v=zYBCTRryFP8

新着レスの表示
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レスを投稿する