【邦題厳禁】全米TOP5を語ろう【日本UKだけのヒット厳禁】 [無断転載禁止]©2ch.net

1ベストヒット名無しさん2017/01/31(火) 22:56:36.92ID:fYYx+trQ
全米でTOP5に入った曲は、どれも甲乙つけがたい名曲揃い
一位になるのは時の運
そんな懐かしい名曲の数々について語りましょう

249ベストヒット名無しさん2017/12/29(金) 23:23:26.36ID:4XFerfJY
>>247
スウェーデンなんて、非英語圏の国では一番全米チャートにたくさん送り込んでる国なのにな

250ベストヒット名無しさん2017/12/30(土) 11:38:11.43ID:uDHlut67
>>247
それって日本人に置き換えたら、
カラオケに行って日本出身と言うと必ず「上を向いて歩こう」(63年全米1位)を歌わされるみたいな感じかな?

251ベストヒット名無しさん2017/12/30(土) 13:12:42.99ID:uSlTI/MD
今だったらアニソン歌わされそう

252ベストヒット名無しさん2017/12/30(土) 16:38:05.77ID:V/ycrWyo
ユーアーショック!

253ベストヒット名無しさん2017/12/31(日) 04:53:31.45ID:7X/qevO0
YouはShock だろ?

254ベストヒット名無しさん2017/12/31(日) 18:48:28.07ID:UoEKDxcA
アニソンでそれ出してくるここの年齢層・・・

255ベストヒット名無しさん2017/12/31(日) 20:57:59.38ID:VxlNnteS
AQOURSやkalafinaの方が良かったかな?

256ベストヒット名無しさん2017/12/31(日) 21:28:28.47ID:fANldnzW
洋楽の話題も90年代以降の話題はほとんど出てこないからなあ

257ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 14:09:37.43ID:yS0wn4CG
バネッサ・ウイリアムズあたりまでは聴いていたのですが…

258ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 17:16:51.11ID:bHM3WWJ5
90年代の洋楽シーン
1990年マライアキャリーがデビュー、ファーストアルバムから全米ナンバーワンシングルが4枚
その後安いシングルカセットをスーパーで販売し
買い物帰りの主婦に買ってもらう戦略で全米ナンバーワンを18曲まで伸ばす
ジャネットジャクソンは前年発売のアルバムから次々にシングルカットして7曲のトップ5シングルを達成
1991年
ガンズ&ローゼスがアルバムを二枚同時発売
アルバムチャートで初登場1位2位独占
後にこのアルバムに収められたノーヴェンバーレインがYouTube以前に作られた曲の中での最多視聴曲に認定
ニルバーナがスメルズライクティーンスピリットの入ったアルバムネバーマインド発売
エリッククラプトン、ロッドスチュワートなどがこぞってアンプラグドアルバム発売
1995年オアシスがアルバムモーニンググローリー発売
全米ビルボードシングルチャートではボーイズツーメンやマライアキャリーなどが歴代一位二位の楽曲を発表するが日本ではさほどヒットせず
日本とアメリカの音楽シーンに温度差ができる
実際60年代のビートルズ、サイモン&ガーファンクル70年代のイーグルスやクイーンの楽曲に比べて
歴代一位二位の連続一位記録のボーイズツーメンやマライアの曲の認知度は著しく低い
ニルバーナやオアシスの楽曲の方が後世への影響力が高い
90年代をざっとまとめてみた

259ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 21:21:36.99ID:2yXltQAS
カントリーの大ブームが抜けているな
確実に現在のテイラースウィフトらに繋がっている

260ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 21:26:24.82ID:2yXltQAS
あとラップ音楽とラテン音楽の隆盛
これらも現在に繋がっている
ボーイズUメンのようなコーラスグループも
その後のアイドルグループの雛形になっている

結局ニルヴァーナやオアシスのようなロックバンドだけが
時代の仇花的存在で後世に大きな影響は与えていない

261ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 22:18:01.48ID:ICvAQnX/
カントリーとヒップホップは日本のリスナーが一番苦手なジャンルだからな
そりゃ全米チャートから遠ざかるのも仕方ないわ
でも日本で一番洋楽が売れたのは90年代なんだよな

262ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 22:21:25.76ID:jo0a11ST
>>259
あれは嫌だったなー
ガースブルックス
ビリーレイサイレス
一曲も知らないけどとにかくアルバムバカ売れ
シングルはラップだらけ

263ベストヒット名無しさん2018/01/01(月) 23:18:45.09ID:og9O+ZsT
参考までに
左から ビルボードHOT100年間1位、ラジオ&レコーズPOP年間1位、グラミー賞ROTY
90 ホールドオン、ビジョンオブラブ、アナザーデイインパラダイス
91 アイドゥーイットフォーユー、アイドゥーイットフォーユー、アンフォゲッタブル
92 エンドオブザロード、エンドオブザロード、ティアーズインヘブン
93 オールウェイズラブユー、ドリームラバー、オールウェイズラブユー
94 ザサイン、メイクラブトゥユー、オールアイワナドゥー
95 ギャングスタズパラダイス、アイノウ、キッスフロムアローズ
96 恋のマカレナ、ミッシング、チェンジザワールド
97 キャンドルインザウインド1997、ユーワーメントフォーミー、サニーケイムホーム
98 トゥークロース、アイリス、マイハートウィルゴーオン
99 ビリーブ、エブリモーニング、スムーズ

264ベストヒット名無しさん2018/01/02(火) 11:20:28.40ID:Ym1wQOpW
チャート的に言うならやはり91年のビルボードのチャート改革が大きかったな
あれでHOT100の上位をラップ/ヒップホップ系が占めるようになり、
それまでチャートを追いかけていたポップ/ロックファンが一気にHOT100から離れてしまった
懐メロ板で90年代以降のチャートの話が殆ど出てこない最大の原因

265ベストヒット名無しさん2018/01/02(火) 21:18:51.61ID:QiUZD0Wa
>>264
これまでと違い、チャート順位チャートマニア現在が

266ベストヒット名無しさん2018/01/02(火) 22:01:34.01ID:tgVyhJJ4
>>261
70年代はカントリーロック、カントリーポップ的な音楽は日本でも
受け入れられてたんじゃないの?イーグルスとかオリビアとか
その辺と比較したらシャナイアの方がよっぽど普通のポップス

267ベストヒット名無しさん2018/01/02(火) 23:01:45.26ID:3LMRkgZP
チャートの集計方法が変わって連続1位の記録は次々に塗り替えられていったが、
逆にその度にどんどん冷めていった
そして、95年から初登場1位が続出してHot100が「オリコン化」した時に
ビルボードに完全に見切りをつけた

268ベストヒット名無しさん2018/01/03(水) 00:02:40.54ID:g99XmhYP
ヒップホップが嫌いなら白人ポップ/ロックメインのAdult Top40を
80年代チャートの正統の後継にすればいい

https://en.wikipedia.org/wiki/Adult_Top_40

Most weeks at number one
25 weeks 
"Smooth" Santana featuring Rob Thomas (1999-2000)
23 weeks
"Wherever You Will Go" The Calling (2001-02)
18 weeks 
"Unwell" Matchbox Twenty (2003)
"Photograph" Nickelback (2005-06)
17 weeks
"Iris" Goo Goo Dolls (1998)
16 weeks
"Complicated" Avril Lavigne (2002)
15 weeks
"Don't Speak" No Doubt (1996-1997)
"How to Save a Life" The Fray (2006-07)
14 weeks
"Torn" Natalie Imbruglia (1998)
"Everything You Want" Vertical Horizon (2000)
"Drops of Jupiter (Tell Me)" Train (2001)

269ベストヒット名無しさん2018/01/03(水) 00:45:54.09ID:R7lc1+Ey
>>268
おお、俺も2005年頃からそっちをチェックしてるわ
俺がチェックしてるのはMediabaseのHot ACチャートだが。
以前のHot ACは動きが少ないのでチャート的にはあまり面白くなかったが
(2002年とかNo.1になった曲がわずか4曲w)、
ここ数年は結構動くようになってきて面白くなったと思う

270ベストヒット名無しさん2018/01/03(水) 18:39:17.85ID:cNcCkqbi
なんだお前ら、21世紀の話できるじゃんw

271ベストヒット名無しさん2018/01/04(木) 01:09:00.33ID:asxh6BBl
>>267
初登場1位については全英ならではだったですね
それこそ80年代は全英と全米のチャート進行に差異があって、FMfanを読むのが面白かったな
それに次期も全米の半年おくれとか…

272ベストヒット名無しさん2018/01/04(木) 19:34:09.62ID:uBf8m8Ix
アメリカントップ40のケイシーケイセムも、CHR/POPチャートがヒップホップが多くなってきたため
「私を必要としているのはACとHot ACだ」と言って2003年いっぱいでAT40を降板したんだよな
ケイシーはあまり自分の音楽の好みとか言う人じゃなかったけど、やっぱりヒップホップは苦手だったんだな

273ベストヒット名無しさん2018/01/04(木) 20:08:05.90ID:5pJIFksv
DJジャジージェフのサマータイム
ドクタードレーのGサング
2パックのペイン
ウォーレンGのレギュレート
PMドーンのペーパードール
あたりはメロディも有ってちゃんと聴きました
やっぱり91春にNWAがアルバム1位とった辺りからイヤ〜な流れが始まったような気が…

274ベストヒット名無しさん2018/01/05(金) 01:52:33.23ID:SxHbjCGn
DJジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス
ウィル・スミスが俳優としてあれほどのビッグスターになるとは思わんかった

275ベストヒット名無しさん2018/01/05(金) 02:45:02.95ID:w7IQRjRo
でもビギーは俺らみんな好きなんだよなw

276ベストヒット名無しさん2018/01/06(土) 03:38:03.53ID:fT2n78oC
いや、ラップせいぜいハマーまでだな

277ベストヒット名無しさん2018/01/06(土) 14:20:17.58ID:lhDc426W
>>276
でもATCQとか聴いてたよね。

278ベストヒット名無しさん2018/01/06(土) 23:12:29.12ID:nMaoPfn0
JAY-Zはずっといいぞ
アルバム聴いてると必ずカッコいいと思う瞬間が5箇所はある

279ベストヒット名無しさん2018/01/07(日) 00:41:56.30ID:4q911SQA
91年のノーティ・バイ・ネイチャーのOPPだけは言葉の速さとオチャメなメロディが好きだったな
92年のレクスンエフェクトのランプシェーカーあたりのラップでもう無理だと思った
R&Bだとジョーディシとミントコンディションは良かったが、シャイと緩くなったボイズ2メンでイヤになった
貸しレコードも洋楽は終わったので、チャートを諦めるのには良かったかな

280ベストヒット名無しさん2018/01/07(日) 05:53:32.63ID:bb2Do2SS
>>279
エンダー以後のホイットニーヒューストンも最悪、マイケルジャクソン、プリンスあたりも煮詰まっていったな ガンズやデフレパードの新作もやたら大仰になり落胆したのを覚えている

281ベストヒット名無しさん2018/01/07(日) 08:12:16.94ID:TmTmen+M
アーティスト側もリスナー側も、80年代までの感覚が抜けなかった人は
90年代には完全に取り残されたという事だな

282ベストヒット名無しさん2018/01/07(日) 11:48:24.66ID:azHHNc18
全く個人的な印象だが、
80年代以前の曲は、初めて聴いた時からすんなり耳に入って聴きやすいが
何度か聴いてると飽きてしまう曲が多い
90年代以降の曲は、初めて聴いた時はえ、これどこがいいの?と思うが
何度か聴いてるうちに段々いいと思ってくる曲が多い
気がする

283ベストヒット名無しさん2018/01/11(木) 20:52:34.55ID:IDxUJish
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

284ベストヒット名無しさん2018/01/12(金) 20:32:54.72ID:VKPTcNkT
>>282
90年代以降の曲についてよく分かる。ロック限定だけど
オアシスのWonderwallとかグーグードールズのIrisとかニッケルバックのHow You Remind Meとか
初めて聞いたときは悪くないけどフォーキーなどこにでもあるような曲に過ぎないと思ったが
全米大ヒットして何度も聴いてるうちに良くなってくるタイプの曲。そして80年代ヒット曲より飽きない

285ベストヒット名無しさん2018/01/12(金) 23:35:26.11ID:++nZGwC8
80年代以前=ケーキ
90年代以降=スルメ

286ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 00:14:01.64ID:vwPF/HV6
>>285
スルメなんか美味くもなんともない。

ケーキは美味い!

287ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 08:17:15.52ID:2iJFYhag
>>282
>何度か聴いてると飽きてしまう曲が多い

あー、俺の中ではクイーンがまさにその代表だわ
ボヘミアン、ロックユー、チャンピオン、キラークイーン、バイツァダスト
どれも最初に聞いた時のインパクトは凄いが
今はもう積極的に聴こうとは思わないし
ラジオとかで流れてくると胸焼け起こすレベル

288ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 19:23:36.69ID:e9g52qli
オゥエイシスは最初は耳に残るけど聞いていくと皆同じ曲に聞こえる

289ベストヒット名無しさん2018/01/13(土) 23:42:02.54ID:x9rX3BSZ
>>287
たぶんキミは歌が下手なんだろうね
今からでも練習したらどうかな

290ベストヒット名無しさん2018/01/15(月) 16:34:20.68ID:YrgpLiVi
>>285-286
2010年代にもケーキはいるぞ!



あ、ケークか

291ベストヒット名無しさん2018/01/15(月) 23:23:20.84ID:DsV/3SUX
>>249
スウェーデン出身で一番全米No.1ヒットを放ってるのはロクセットか
ザルック
リッスントゥユアハート
愛のぬくもり
ふたりのときめき

の4曲。あぶないお前と消えゆく花のようにも2位まで行ってるな

292ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 01:40:54.43ID:enryW86c
全英ならば圧倒的にアバなんだがな

293ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 04:15:21.08ID:ehaJeLLD
>>292
アバはMTVの時代ではなかったからな

294ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 11:39:21.63ID:mflcQhY8
クランベリーズのボーカルの人亡くなったのか
リンガー好きだったな
ドリームスはフェイ・ウォンのカバーも含めて色んな映画で耳にしたような
「あ、またドリームス使われてる」と思った記憶がある

295ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 12:39:05.07ID:ySop4s+q
【フィッシュボーン】 恐ろしい目つき <タモリ「怖い…」> 黒人を尊敬してるのに 【シャネルズ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516069087/l50

296ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 12:43:21.08ID:GMxkuu0s
スウェーデンとアイルランドのアーティストの曲はメロディが綺麗で日本人にも聴きやすい曲が多いね

297ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 22:12:56.54ID:ehaJeLLD
>>294
ドリームスはフェイウォンバージョンの方が好きだな クランベリーズはハリウッドとか他にも名曲が多い

298ベストヒット名無しさん2018/01/16(火) 23:00:14.80ID:3GRVgC/a
フェイウォンのカバーは「夢中人」ってタイトルだったな
本人が出てた「恋する惑星」で使われてた。金城武も出てたなー
恋する惑星は「雰囲気映画」って感じで好きじゃなかったけど、
フェイウォンのキャラと曲はすごく印象に残った

299ベストヒット名無しさん2018/01/17(水) 09:47:39.34ID:vsCDDW0K
ABBAの全盛期ってVOLVOの売上抜いたことあるんだってな
凄いわ
日本のアーティストがトヨタに勝つようなものじゃん

新着レスの表示
レスを投稿する