昔のネトゲが面白かった理由って

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1既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:23:06.90ID:6waUVCoq
ネットに繋がるゲームが限られてて
初めての人も多くて
作り手もユーザーもまだ手探りで作られてたからだよね
そういう時代だったから、に他ならない

2既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:24:14.03ID:4RWle1qp
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3既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:26:15.20ID:IV2JCnXE
だから尖っていた部分があった
その尖っていた部分により多くのネトゲ廃人が産み出された
そこで開発者は社会におけるゲームの役割とはなんなのかという考えに至り
今のネトゲがある

4既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:33:10.33ID:U1hPtCDa
ゲームとして荒削りなものが多かったりガワ変えただけのものも多かったり
今のソシャゲっぽいところもあるよな
ソシャゲよりははるかに面白いし夢もあったが

5既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:36:16.92ID:IV2JCnXE
月額課金というスタイルを取る以上、
客には長期的にいついて貰わないと収益に結び付かない
だからこそ、練り込まれ、没入感のある世界観を作るとともに、それをクリアする事に長時間を要するものを作る事になった
只問題が生まれた。それらをはやくクリアしたいが為に、現実世界に支障をきたす者が生まれはじめだ。それがネトゲ廃人。

6既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:36:28.24ID:RI7oXKmH
それがわからなくてあの時代に旧14出してあの11が行けたんだからこれでも行けるだろと思ったスクエニは神レベルのアホ

7既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:37:35.26ID:BclguuZy
プレイヤーが若かったから

8既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:42:17.62ID:rN9Jnyvp
14ちゃんが死産したのは混合鯖が原因
あの規模のスタートならチャットでわいわいさせてるだけで1年は持ったはずだった
おまえら11のときに最強種族論争だけで何年やってた?

9既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:42:34.30ID:IV2JCnXE
当初は熱心に遊んでくれている上客だからと、開発内の意図と合致することも合間ってその存在は優遇されていたが
時代もかわり、人々はネトゲに疲れ、顧客になりうる層が消え、新たな資金源になりうる若年層または既存とは異なる層をターゲットにせざるを得なくなった。それは14のパクリ元を見ても明らか。

10既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:46:33.99ID:Alrr17Pf
ネットコンテンツの選択肢が少なかったから面白いと錯覚してただけ
動画や漫画にSNS等、他のコンテンツも充実してくると実際はそれほど面白い訳でもないのが露呈した

11既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:48:02.56ID:IV2JCnXE
だからこそ、今度は分母の少ないコアユーザーではなく、分母の多いライトユーザーに目を向けるようになった。
誰もが英雄、誰もが強敵に挑める様に、なるべく劣等感を感じることのないよう、上位層との差をなくし、大多数が楽しめるゲームを目指したのが今のネットゲーム。
だがそれは別の味方をすれば誰もが簡単にクリア出来、誰もがなんの苦労もすることなく最強の装備をてにいれ、ただただやりがいのない平坦な世界が待っていた。

12既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:53:54.40ID:ccwjT4rT
開発もプレイヤーもよくわかってなかった部分があったし
認識に溝があったな。プレイヤーはとにかくオフゲRPGの延長の認識で
主人公思考のヤツが多く、ナイトで両手剣持ってヒャッホイがその典型例
廃プレイしてレベルを上げ、哀れな貧弱一般人を助けるんだって思ってたからなw
開発はとにかく絞ることしか考えてなくてレベルが全然上がらない、
フレンドと数日会わなかったらもうレベル差があって遊べない
理想と現実の差が大きくお世辞にも快適とは言えなかった。夢はあったけどね

13既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:55:43.65ID:IV2JCnXE
昔に量産されたネトゲ廃人がそんな世界に満足出来るわけがない。
だからこそ、現在、昔ならば顧客になり得なかった現状のライト層やメイン層との間で軋轢が起き、
やれ片方は「マゾイゲームは時代遅れだから簡単に成果を得られるようにしろ」といい、やれ片方は「ワビサビを考慮に入れ、その中でも他人と協力し、現実で得られる感動に勝るとも劣らない経験をゲーム内でも体験させろ」という玉石混淆の状態になったわけだな。
多くの廃人を産み出した自覚があるからか、やや後者よりなのがFF14。
運営がネトゲ経験の無いPSO2なんてネトゲ廃人を敵性存在と見なしているからな

14既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:59:48.14ID:ccwjT4rT
まあしかしその体験でわかったのは、漫画の主人公みたいな人間は
実際に身近にいたら非常に迷惑という事実w
主人公じゃないにしても孤高の戦士とか、ちょっと影のある謎めいた魔道士とか
キャライメージでプレイしてた人は多いんじゃないかな。今からみると
「非効率的」なこだわりだけどね

15既にその名前は使われています2018/03/14(水) 13:59:51.81ID:SNeX6p+N
レールが敷かれたら終わり
海を泳いだり空を飛ばせてはもらえなくなる

16既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:04:53.24ID:IV2JCnXE
>>14
ネトゲのひとつの魅力として
「現実とは違う世界を体験できる」という事がある
ただネトゲの性質上の問題で
「その非現実的世界を形作るのは現実を生きる人間なんだ」という事実がある
これはまともなネトゲを作る人間の大きな問題になっていると思うね

17既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:08:46.22ID:xWhuc7l6
コミュニティの一生のコピペと一緒だろ
面白いことをやる奴らがブツクサ言いながらも楽しそうに遊んでるのを見て
口開けるだけしか能がない奴がもっと面白いものを寄越せと喚くようになる

端的に言えば、「お前が面白く無いからだよ」

18既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:10:56.95ID:1V8aWMc4
昔はネットできる環境を構築できるというのが一定のハードルになってたから
コアな奴が多かった
経済的にもある程度の余裕があり、PCの知識もそれなり、テレホタイムで昼夜逆転生活が可能といった
諸条件をクリアしないとネトゲなんか無理
更に英語もできなきゃしんどかった(それでも英語できないネットゲーマーは大量に居たが)


11はPS2でもできるようになったし、ADSLも普及しだした状況だったので
ゆとり情弱みたいな奴らも大量に参入してきたので、もう末期的だった

19既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:11:40.36ID:IV2JCnXE
>>17
それは乱暴なものいいだな
現状どのネトゲ運営も獲得したがっているライト層の大半はその脳無しだよ

20既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:15:08.00ID:4HyWW4oG
少数のソムリエ向けに作ったところで儲からないならしょうがない
面白くしようと思ってる現場も上層部からは自己満足はヤメロって言われるだけだし

21既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:16:07.05ID:ccwjT4rT
つまり大半のゲームをやってる程度の人間は
役者にはなれないってことがわかったんだ
素人役者が暴れるのをみて面白いわけがない
その上時折素に戻って逆ギレしたりするんだから困りもの
中身は普通の人なんだなってのがわかった。(当然だが)
オフゲで言えばNPCがいきなり不機嫌になって来なくなったりはしないからね

22既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:18:41.30ID:IV2JCnXE
>>20
わかりやすくまとめてくれたのがこれだね
やってくれる人がいてこそのゲーム。如何にゲーム性が優れていようが評価する人間がいなければ意味がない。ゲームは芸術にはなりえなかった。営利企業のいちコンテンツに過ぎないからね。

23既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:36:07.84ID:IV2JCnXE
あーまじでどっかネトゲの開発に携わらせてくんねえからバイトからでいーから

24既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:38:02.24ID:nzalunJY
>>23
何いってるかわからんから無理やん?

25既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:40:49.59ID:ryAlYn4t
なんでも黎明期が面白いもんや

26既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:41:12.35ID:IV2JCnXE
>>24
それはお前がまだゲームを語るには早いという事

27既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:44:20.83ID:C6FckCxd
これが老害でございます

28既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:44:45.85ID:U1hPtCDa
よりゲームっぽくなったなぁとは思う
システマチックって言葉はあんまりいいイメージないかもしれんが悪い事ばかりでもない

29既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:47:01.38ID:SNeX6p+N
「車輪の再発明」って否定的な表現で使われるけど
再利用ばかりしてると淀むし錆びてもくる

30既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:49:01.27ID:xWhuc7l6
>>22
面白さをを100%コンテンツ側に求める姿勢が既に面白くない
そんな奴に何渡しても無駄
話のネタにとか暇つぶし、もしくは本気でやるから面白いんだよ
木の棒を見て、みんな棒倒ししよーぜーって誰かを誘うとか
この前棒倒ししたらこんなことあってさーってネタを提供共有するとか
突き詰めて遊び尽くすとか
そういう姿勢が面白いんだよ
棒見て木の棒しかねぇし…とかいう奴は何やっても面白くねぇよ

31既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:52:52.47ID:WWylSQdl
>>26
単純に23で噛んでる事の揶揄じゃね

32既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:53:14.46ID:IV2JCnXE
14はあまりやってかないから詳しい事はわからんけど少子化の煽りもあってか、14運営が苦戦しているのも明らかでしょ。
だから11よりと言われるエウレカをだし、そして苦戦している。要はその中で、ユーザーの要望と品質管理のバランスをとれる人材がいないだけだと思うけれどな。
品質がよけりゃ食いつくし。

33既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:54:19.87ID:DWT05Mem
14やってて思うが、つまんなそうな奴らはコンテンツの消化しかしてないからね
自分で面白い遊び見つけてみんなと分け合ってるやつはすこぶる楽しそう

この差

34既にその名前は使われています2018/03/14(水) 14:56:33.94ID:IV2JCnXE
>>30
そんなクリエイター側の理屈をユーザーに投げ掛けられるならだれしもが苦労しないんじゃないか
それはクリエイターにとって必要な資質であって、それをネトゲ住人なとって必要資質とすれば現状以上な悲惨な未来しか見えない
やはりコンテンツ側の魅力を誇示出来なければ未来はない

35既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:01:05.54
>>22
それ考えるとゲームとは違ってパチなら芸術になり得るから可能性あるよね…

36既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:01:19.96ID:IV2JCnXE
>>33
そういう奴等を引き付けてこその覇権だよ
普通に考えてガチャにうんじゅうまんかけようと思うか?ソシャゲは意図するかしないでかそこをついて覇権をとった

37既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:03:10.18ID:PJOfJp7q
990万人やめてるから14は覇権じゃないな

38既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:04:25.51ID:4jkfx+AU
>>30
そういう姿勢の奴は今なら動画サイトで活動すっからな
もうMMOしか無かったから仕方なくMMOの棒倒しを工夫してた時代とは違うんだよw

39既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:04:31.10ID:IV2JCnXE
>>35
よくわからんが
単純に惹き付ける人が多いかだとか儲けの多さではなく純粋にそのクォリティを追求できる環境を芸術だと定義したんだが

40既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:08:04.71ID:IV2JCnXE
>>38
それでいうなら昔の意味不明なゲームのやりこみの奴等と同義だと思うがね
今もあるようなSFCのやりこみの奴等とかね
「そういうやつらをネトゲプレイヤーの一般資質としたら大半のプレイヤーか脱落する」であろうから否定されとる

41既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:12:21.55ID:HYgbfhL8
クソゲーでもそれしか選択肢がなかったから面白かったと思い込んでるだけだよ。それしかなきゃやる。インベーダーゲームとか今新作としてあっても誰もやらんだろ。そういうこと

42既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:15:33.36ID:4jkfx+AU
ほんそれ
結局ただの思い出補正だな

43既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:16:10.33ID:RoKFfW92
>>41
みんな一度はそう思って他のネトゲに手を出し
そして帰ってくるんやな

44既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:16:11.00ID:IV2JCnXE
>>41
EQやFF11みたい廃人問題が今あるか、という現実
誰もが贔屓目でみがちな初ネトゲがPSOだったが俺は今でもFF11が面白かったと言えるぞ

45既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:19:02.78ID:sOQvzsoX
>>41
インーベーダーじゃなく闘神伝なら同意するとこだが

46既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:29:01.60ID:IV2JCnXE
結局現状FF11を評価するにしても
贔屓目でみてそれを評価する事を当たり前とするから「現実を省みて剥離している」という層から反発が生まれる
要は客観的にかつ絶対的に評価出来る人間が、人類にとって絶対的に少ないから齟齬が生まれる
簡単にいうならば皆が皆最高裁判所の裁判官並に物事を判断出来るわけがないだろう。


おれらが経験したあの場は
その卵がうじゃうじゃいたような場であったという事

47既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:41:08.91ID:IV2JCnXE
マジでなんなんだろうな涙が出てきた
幼少からゲームに慣れ親しんできて、そのゲームの
教え、経験を蓄積してきたのにたいして
ここまでゲーム業界からそっぽむかれるのはなんなんだろうな
直接FF14絡み出はないけれど本当にそう思う

48既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:45:54.94ID:sOQvzsoX
それこそガチャゲが覇権とるだ云々で理解できとったんちゃうんか
ゲームとしては後退してるけど世間に浸透してる感じだし

49既にその名前は使われています2018/03/14(水) 15:51:30.64ID:IV2JCnXE
>>48
納得はしないよね

50既にその名前は使われています2018/03/14(水) 16:04:36.87ID:Iy96lgk9
11があれほど面白く感じられたのは
ネトゲ素人が一気に雪崩込んだって今では考えられない状況だったからなわけで
あんな奇跡はもう二度とおき得ないだろう

51既にその名前は使われています2018/03/14(水) 16:06:57.17ID:IV2JCnXE
>>50
それも論じた事はあるけど
あの楽しさを否定するものにはならなかったな

52既にその名前は使われています2018/03/14(水) 16:06:59.74ID:U1hPtCDa
まぁ仮に今時のグラで中身が同じ11出したてイチから始めてもウケるとは思えんな

53既にその名前は使われています2018/03/14(水) 16:09:22.14ID:9YKn5NLf
しょせんゲーム、されどゲーム……しかし結局のとこゲーム

54既にその名前は使われています2018/03/14(水) 16:12:34.94ID:BfxuW3nR
プレイヤーがみんな初体験で無垢だったから
今なにやるっつったって色々やったスレた奴が何割かいるから

55既にその名前は使われています2018/03/14(水) 16:18:19.48ID:FIplJzoM
>>52
IDって概念が浸透しきってて俺自身もIDに慣れちゃったから
今さらフィールドでリソースの奪い合いゲーなんかかったるくてやりたくないし
元々フィールドでの出会いやら辻なんぞは興味なかったしな

56既にその名前は使われています2018/03/14(水) 17:19:01.06ID:9N9nzzUJ
CSでも出てるようなネトゲは今でもネトゲ素人っぽいのがうようよしとるぞ

57既にその名前は使われています2018/03/14(水) 17:37:05.12ID:nAXen5nY
11で見返り無くてもお手伝いしたりされたりで楽しかったわ
後期は傭兵募集みたいになっちゃったけど

58既にその名前は使われています2018/03/14(水) 17:40:56.35ID:zKyE0PYq
普通の人とやる平穏なゲームはトラブルは少ないけど相応にしか面白くない

59既にその名前は使われています2018/03/14(水) 17:43:45.67ID:U/Kr51L8
11の中では人狼やったり鬼ごっこやったり隠れんぼしたり
ゲーム自体には関係ないけど一人じゃ出来ないこと結構やったな
14ではそういうの一切したことないわ、単純にみんなスレただけ

60既にその名前は使われています2018/03/14(水) 17:46:26.05ID:PvJ2danR
>>58
娯楽のはずがトラブルでストレスになるよりは平穏なゲームのがましじゃん

61既にその名前は使われています2018/03/14(水) 18:52:25.89ID:U1hPtCDa
今思うと恥ずかしくなるようなノリも大事だったんやなって

62既にその名前は使われています2018/03/14(水) 19:35:55.71ID:jrrn8kCV
お前らがにこにこ団叩いた事は絶対許さないよ

63既にその名前は使われています2018/03/14(水) 19:43:34.58ID:/vYpJ7NX
娯楽だから常に楽しんでいなくてはならない
少しでも苦労したりつらい経験を味わわせてはならない

…なんて考えではいいものは生まれない

64既にその名前は使われています2018/03/14(水) 19:56:23.69ID:SwaeVXeb
ストレスがない代わりに常に消化試合

65既にその名前は使われています2018/03/14(水) 23:48:22.39ID:aNYPfzpu
IDメインになってフィールドでの出会いがなくなってきてから急速にやる気なくしたんだよな

66既にその名前は使われています2018/03/14(水) 23:55:38.32ID:RFv/+Xyd
フィールドの出会いなんてNMの張り込みライバルとか、ろくでもないもんばっかだったわ

67既にその名前は使われています2018/03/15(木) 00:04:13.26ID:HvhRB/Eu
せっかく辛い経験を乗り越えたんだから、これだけ時間を使ったんだから
という事でますますのめり込んで行くという心理が働くらしいから
昔のMMOの中毒性というのは洗脳に近く健康的なものではないぽい

68既にその名前は使われています2018/03/15(木) 00:09:40.45ID:ndhHMhLA
健康な中毒性ってなんだw
もっと推敲しよう

69既にその名前は使われています2018/03/15(木) 00:11:17.05ID:JgH36pPZ
>>68は推古天皇

70既にその名前は使われています2018/03/15(木) 00:14:01.05ID:1ztshJ9n
単純にレベル上げだけで楽しかった

71既にその名前は使われています2018/03/15(木) 00:19:57.12ID:CgiesD7c
11に人気があった理由を
ゲームの完成度以外のところにむりやり持って行きたがる
悲しい人たち

72既にその名前は使われています2018/03/15(木) 00:20:02.12ID:ILtctRSZ
実際のところレベル上げスキル上げ金策がプレイ時間のほとんどだったと思う
何かにつけて数値を上げていく作業ばかりだったけどそりゃそうだゲームだもん

73既にその名前は使われています2018/03/15(木) 01:08:17.26ID:RPAqCfCs
オスススは完成度は低いよ
設定はすごいけど

74既にその名前は使われています2018/03/15(木) 01:14:00.35ID:mm2SJhhs
数値をあげる意味がしっかりとあったから楽しかった

75既にその名前は使われています2018/03/15(木) 01:18:07.50ID:6xgEEEy2
ソロを異様に締め付けて、つべこべ言わんとさっさとPT組めって強制感が好きじゃなかったな
そういった状況で、何とかして抜け穴を見つけてソロのノウハウを蓄積していくのが最高に楽しかった

76既にその名前は使われています2018/03/15(木) 01:35:42.56ID:8PpkzPwA
ピュアだったから
しかし慣れてきて高率房と化す

77既にその名前は使われています2018/03/15(木) 02:04:44.43ID:1ztshJ9n
絆強制システムは確かに嫌いなところのひとつだったな
だからほとんどその場限りの外人さんとばっか遊んでた

78既にその名前は使われています2018/03/15(木) 04:21:05.70ID:wykm/BG0
たくさんの種類があったからか

79既にその名前は使われています2018/03/15(木) 04:23:01.77ID:wykm/BG0
>>33
UOみたいな生活型みたいなゲームを一回でもやらんと無理

80既にその名前は使われています2018/03/15(木) 07:23:27.94ID:d3mO+NMk
>>75
レベル上げをソロでクロ巣やボヤの守り人状態で駆け抜けた頃は面白かった
あういうときにたまに会う同業者との謎の一体感

81既にその名前は使われています2018/03/15(木) 07:37:22.73ID:to08I81O
初期はソロでやれるの金策くらいだったもんな
βのPLソロ狩りがいけなかったんだろうか?w

82既にその名前は使われています2018/03/15(木) 07:58:57.09ID:Cf3OEYld
だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw


今若い世代に継承されて勘違いしたクリエイターが特有に持つ簡悔精神という言い方で広まっているようだな
いい歳してソシャゲやってるおじさんが使ってるの見て真似しだしたんだろうけど

83既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:22:12.23ID:ysSfQfXs
マクロにネタ台詞しこんで4チェーンか5チェーンの休憩でわいわい会話出来たのがピークだった気がする

84既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:26:41.32ID:t0O/9w4a
実際簡単にクリア出来たらただのクソゲーだからな
ハードル乗り越えるカタルシスがゲームの本質だし
あまり広まるのは好ましくないんだけどね

85既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:30:39.86ID:EtoKyzWX
MMOの本質はチャットでゲーム部分はおまけだと思うがどうか
ごっこ遊びしてる所にプロのレギュレーション持ち出して本気でやれよお前ら!って来られても困るし

86既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:36:29.12ID:ndhHMhLA
少なくともここに来るような奴は
誰でも簡単にクリアできるゲームなんて求めてないわな

87既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:40:22.49ID:YWPgacQt
そんな事ないけど…

88既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:57:22.53ID:ndhHMhLA
一例すら挙げられず否定で終わるだけの奴は
「ここに来るような奴」の域にすら達してないわ

89既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:59:50.16ID:t0O/9w4a
>>85
MMOの本質はそれで正しいよ
だがMMOはやはりゲームでもある
である以上そこを否定するのはどうなのかね

90既にその名前は使われています2018/03/15(木) 08:59:55.35ID:ZZ8TUXy8
キリッ

91既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:03:00.09ID:L2nvSKF3
FF11のレベル上げとか楽しかったな
ダラダラと会話しながら、シーフとか詩人が釣って来て、ここうまいとか、休憩しましょうとか、リンクして街に避難とか
ああ言うのがMMOって言うんだろうな。今のは単なる作業。

92既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:04:17.94ID:1Na960IA
おっさんが一度やったからといって若い子を無視して流行らないとかいって頭を抑えなかったからでしょ
今の環境見ると吉田やテンパみたいのが今更流行らないとかいって時間のある若い子を完全に無視してんもん
そりゃ若い子からしたら魅力ないし14みたいにおっさんしかやらなくなるというね

93既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:06:59.92ID:78UfdYWU
ジューシーポークがプレイヤー若いアッピルしてるのにそんなこと言ったら酷だろ!やめてあげて!

94既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:08:30.27ID:yHDapIQr
>>89
ゲームである事とかんくやせいしんってなんの関係があるのん?

95既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:20:36.17ID:5pwf9Uqf
旧14は和田の見切り発車が全てだよ
新生は吉田が無能だから失敗した

96既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:22:55.11ID:C+266cZP
>だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw

月額制MMOのプレイヤー側のリソースは時間だ、開発側のタスクはあるコンテンツのクリアまでの時間をいかに稼ぐかであって
具体的理論値を勘案してドロップ率なりチケット配給の間隔が決まる、キツいと声が激しくなれば率を緩和すればいいだけだし
MMOの開発はどれだけ時間を掛けさせるか、それを隠さず言えるわけがないからそういう物言いになるんだろ

97既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:29:41.19ID:NThoRESd
ゲームって速解きするタイプが主流なのかな
掲示板見てるとそっちの声の方が大きい気はするけど数が多いのかどうかはわからない
速解きするタイプは新しいコンテンツにのりこめー^^するのも速いよね
前のコンテンツはもうとっくに終わって次のを口開けて待ってる状態だし
そういう早食いタイプの気持ちがよく理解できない
時間かけて味わえばいいのにと思う

98既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:32:04.88ID:5pwf9Uqf
>>91
そういう土台がしっかりしていたから15年も続いたんやろな
土台や基礎を固めてその上にインスタンスのバトルコンテンツ置いたり過疎用にCF準備するってスタンスでやっときゃ14も15年選手になれたかもな
ILって考え方が長期運営見越したMMOには合わないつって偉い人が言ってたし結局無理か

99既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:32:19.45ID:Y6S6p0L4
11に関して言えば、旬を過ぎたらもう手遅れになるって潜在的恐怖に駆られて殺到してた側面もある
周回遅れのコンテンツなんか人が集まらねぇし、集まっても装備もスキルもしょぼいのばっかでハードモードだ

100既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:35:19.09ID:5pwf9Uqf
それはどっちかと言えば14の方やな
14には賞味期限1ヶ月コンテンツしかないしな

101既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:36:18.49ID:oYmPCHBD
14は知らん
オススメはミッションなど乗り遅れると、どうにもならない感が半端なかった

102既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:38:58.45ID:cw9Rq/fD
速解きする人が少なかったらそういう風潮にもなりようないと思うんだよね
てことは速解きタイプのが風潮作るくらいには多いってことだな
作る側は急かされて大変だね

103既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:43:07.29ID:9NcIBfVE
乗り遅れても、みんなどうにかしてきたよ
そのためのコミュニケーションだった
もっとも、どうにかできた人だけが生き残って
こんなふうに美しい思い出を語り合えてるのかもしれないけど

104既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:45:07.00ID:5pwf9Uqf
>>101
知らんってお前14本当にプレイしたことあるの?
ミッション乗り遅れとか言ってる奴等ってフレもLSも無いボッチくらいやん

105既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:48:35.34ID:RINnLaKd

106既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:48:46.49ID:FEW4+hn2
11でミッションやクエ乗り遅れても一週間先ぐらいの主催したらすぐ集まるんだよなw
俺は人集めしか出来ないボンクラだったけど猛者が集まってくれてサクッと進んだわ

107既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:50:49.34ID:G62GV0c0
>>104
11の間違いだと思うが、14なんか一回もプレイした事ねーよw

ミッション乗り遅れは糞マシアで大量に引退者出してるだろ
フレもLSもあった連中だぞ
LS内で進行度に差が出て来て、遅れてった奴らが消えてったって感じで
あれが生き残った連中にも潜在的なトラウマとして残ってたから
乗り遅れたらいかんって恐怖心から動いてた場合もあったの

108既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:55:55.47ID:5pwf9Uqf
それ乗り遅れ関係なくね?
単純に河豚の調整が糞で呆れて辞めただけで
乗り遅れて辞めたのはボッチ

109既にその名前は使われています2018/03/15(木) 09:57:37.88ID:9NcIBfVE
乗り遅れる恐怖はむしろ最初期にあったわ
死んでレベル差がついて一緒にPT組めなくなる恐怖

110既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:00:23.10ID:G62GV0c0
これ以上みんなの足を引っ張りたくないとか、
孤立してして居場所なくなったとか捨てセリフ吐いて消えてったんだから
乗り遅れが原因だ

111既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:04:58.10ID:t0O/9w4a
>>103
これが真理やね
俺はアビセア直前に普通にプロマクリアしたよ

112既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:05:55.86ID:t0O/9w4a
>>110
お前やお前の周りがそうだったからと言ってみんながそうだったとは限らない

113既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:07:36.34ID:lS6dT4y8
真理っつーか、成功者バイアスだな
なんとかしてこれた奴だけ行き残り続けてきて、そういう意見が主軸になってくるっていうね
ベンチャー企業の社長とかがする人生訓の類

114既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:08:06.29ID:Kr24APOY
MMOなら同じコンテンツにしてもいろいろな攻略回答があっていいはずなのに
締め付けきつくして模範解答通りにきっちりやらないと即失敗とか頭おかしい

一人無能がいて、お前はそのまま床なめて実況でもしてろw →よし実況ならマカセロー!
っつクソみたいな空気があってもいいやん?

115既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:11:08.65ID:ndhHMhLA
孤立感でLS脱退した奴もいたし恋愛がらみで崩壊したLSも知ってるし
俺のLSもひとりの勝手な行動で分裂したし
ただ言えるのは

青春ってすばらしい

116既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:12:10.70ID:dgOIBIU5
>>112
したらばとかネ実の解約スレの発言だろw

117既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:31:34.50ID:1Na960IA
14で乗り遅れはあるが11で乗り遅れなんてないしそんなのを気にするのは準廃ぐらいだよな
11では手伝いする人はいるが14で過去のコンテンツ遊んでみたいといっても手伝う人なんていないしな

118既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:35:45.48ID:zTCiYlzg
>>110
孤立して居場所無くなったって捨て台詞吐いたってw
言葉通りのコミュ障ボッチやんけw

119既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:36:30.90ID:D+DU3vaF
プロMがクリア出来ねぇって奴は自分で行動しない奴だよ
人が集まらないっても週末に向けてシャウトしたりサチコ書いて集めて
人が集まる見通したったら弱体アイテムや薬品揃えたりして
完全野良の戦ぐらいしか75がないキャラでもアルタナ期にクリアした

120既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:36:34.45ID:du/yItKS
これはひどいバイアスw

121既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:38:25.99ID:0Nl3U3/w
蟲毒化していくプロセスがよくわかる

122既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:40:12.75ID:mm2SJhhs
過疎鯖でアトルガン発売組だけど乗り遅れでヤベーとか全然無かったわ
クリアしてない人もたくさんいたし、半固定でサクサクやれた

123既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:42:03.35ID:RBRIJA1q
アトルガンだのアルタナだのなんて時代はプロマシア緩和されまくって余裕になってんだよ
そこまで待てられなかった人も居た

124既にその名前は使われています2018/03/15(木) 10:53:34.56ID:D+DU3vaF
アトルガン出る前だってんならクリアしてない奴けっこうおったやろw

125既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:01:13.87ID:01phx3d1
おったな
三国盆でLS崩壊して、脱落者の末路がどうなったかだな
アトルガン時代の緩和まで釣りとか他の事やって凌いでた連中も居たかもしれんが
黄昏れて消えってった連中もそれなりにおったな

126既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:10:34.30ID:zyfSwOBv
緩和されても99になってフェイス開放されるまでジラMですらムリゲーだった

127既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:12:21.70ID:01phx3d1
まぁ、そういう層が少なからずおって、後にお手軽なスマホゲーなどに吸収されってったんや
今やそっちの方が主流やな

128既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:26:10.86ID:1Na960IA
そのスマホゲーも課金だけじゃなくガッツリプレイさせるスタイルが今の支流というね
リディルも最近ツイッターで言ってたがスマホゲーなのに家でガッツリやってる奴がほとんどというね

129既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:29:54.87ID:J4s9+q7b
プロマシアくらいで何言ってんだって奴らも
アドゥリンのメナスに乗り遅れて相当に解約してるはずw
運命の分かれ道は2013年の5月までに地上メナスやれてたかどうかだな
乗り遅れ問題はずっと続いてんだよな

130既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:33:36.85ID:cw9Rq/fD
そうなるから最初から池沼でもおkってくらい簡単でいいんだがなあ
なんか難しくしたがるよね
人を誘ってみんなで遊ぶコンテンツってだけで十分なのになあ
後から緩和なんて工数かかって面倒では?

131既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:44:24.69ID:1Na960IA
メナスこそまさに14の実験場みたいな感じで言われて明らかに異質だったろ

132既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:48:30.93ID:J4s9+q7b
スカームが池沼でもおk系
でも、メナスに乗り遅れた奴はスカームやってろとは、とても言えないくらい
トリガーの入手が困難だったのが輪をかけて悲惨な事態を招いた
何もやる事がなかった。せいぜいワークスのクエをしこしこやるくらい。
そうしてモグガーデンで一人哀愁を漂わせてログオフしたきりとなる

これが最新の乗り遅れ事案かな
今は過疎すぎて乗り遅れもへったくれもないw

133既にその名前は使われています2018/03/15(木) 11:58:57.93ID:Ak6xivWR
メナスはその後の新生スタートとダブルパンチでおススメのトドメになったからなあ、、、、
結果的に今は垢抜けて全体的に快適になって細々のんびりやってけるいい老後状態になってるけどね。
14は紅蓮のメインクエ中に差し込むサブクエラッシュにだれきってやめちまったよ、、、

134既にその名前は使われています2018/03/15(木) 12:30:39.95ID:hkR7h2hm
アビセア以降のコンテンツは「とっととやめろ」だったことに未だに気づいてないヤツ居るのか
それ以前のコンテンツと同列に語っちゃダメだろ

135既にその名前は使われています2018/03/15(木) 12:33:05.33ID:VD2SL5i7
昔のレリックやミシックのような憧れの装備は必要だった
今じゃそんなの存在しないかリアルマネーで買ってくださいかのどっちか

136既にその名前は使われています2018/03/15(木) 12:53:07.51ID:vZHLxgTk
11はアビセアあたりからエンピレリック手に入れた準廃が調子に乗って75時代のメリポ縛りをしはじめたのが過疎化の原因

137既にその名前は使われています2018/03/15(木) 13:18:43.06ID:7gQIXUMQ
UOで生活型重視で自由に遊ぶのが好きだったから11も14もやりづらかった
11はフレが沢山できたしストーリーも良かったから今となっては楽しかったと思えるけど

138既にその名前は使われています2018/03/15(木) 13:19:18.39ID:HUX8pDTc
ネ実脳の賜物やで

139既にその名前は使われています2018/03/15(木) 15:46:13.65ID:v2NZt6Gv
11はもうちょい新規特典甘くすればまだまだ盛り上がったろうになあ

140既にその名前は使われています2018/03/15(木) 15:56:56.11ID:zyfSwOBv
そういやUO移民は馴染む奴と凶暴化してMPK繰り返して解約する奴の二極化だったな

中にはひょっとしてEQって面白かったのかも?と戻ったやつもいた

141既にその名前は使われています2018/03/15(木) 20:46:15.40ID:ZUgi2GEX
競売が楽しかった
2000日以上、ほぼ欠かさず1日1回は見ていたと思うとすごい

142既にその名前は使われています2018/03/15(木) 21:10:20.15ID:kN+WNe7H
サービス開始半年位はすごかったな
夜パーティー組んで別れた人が、自分も張り切って朝5時頃インしたらインしてて
「またパーティー組みませんかー」ってパーティー入ったら「昨日から寝てませんw」とか

143既にその名前は使われています2018/03/15(木) 21:11:20.12ID:TzFL9/Ey
人が大勢居たから面白かったんだよ

144既にその名前は使われています2018/03/15(木) 22:16:15.51ID:lth+zaBM
インターネットの流行とセットで新時代のRPGって感じでゲームメディアが煽って釣られた人間も大勢いたけど
もうブームは終わってるしタイトルも分散してるから当時のように熱狂的に人が集まる事は無いだろうな

145既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:14:43.18ID:fpijfYR9
FF11の全盛期にYouTubeかあったら
動画予習必須ゲーになってたと思うよ

146既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:20:03.51ID:a7ag5+DX
おでん現役だけどもうジュノ下層競売は数える位しか人いない

147既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:20:04.63ID:PwKgplcE
動画予習て廃コンテンツくらいじゃね
ミッションやBC程度で失敗して予習ガーとムキになるやつは居ないだろ

148既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:20:27.45ID:vR8f/Jcw
ぶっちゃけサイト予習くらいはしてたし変わらんと思う
動画より文字で説明された方が分かりやすいゲームだし

149既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:20:33.04ID:BiJwlkmj
予習なんかならねーよw
PCなし、PS2専門の情弱糞ピク衆がそれなりに居たからなw

150既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:27:52.45ID:PwKgplcE
予習ってかリーダーが大体戦術説明するし
11の戦闘はだいたいそれで事足りるからな

151既にその名前は使われています2018/03/16(金) 01:31:44.78ID:CJG3Yjru
神赤さんの動画はかなり参考にしたわ

152既にその名前は使われています2018/03/16(金) 02:25:57.81ID:COA0UFi1
ベースがあってそっから今まで積み上げてきた経験で補えるゲームだったからな
だからたまにある初見殺しのようなものはレベル上げや日々の雑談のネタになるぐらい感じで広がりを見せたからアルテマと戦った事がない人でもシタデルバスターを聞いたことがあるとかそんなコミュニティが形成されてた
あとクラポンの発端になった暗黒がソロで慟哭の亀を倒す動画とか当時から動画文化はあったけどな

153既にその名前は使われています2018/03/16(金) 02:29:39.72ID:a5D3rDJq
生き急ぐ人が少なかったから
今は誰でもエンドいっちゃう時代

154既にその名前は使われています2018/03/16(金) 13:11:34.11ID:X6YwRxbQ
行き急ぐというか、エンドに行かなくても楽しめてた層が多かったんじゃね
たとえ遅くても徐々に参加する人が多くなれば、それに引っ張られるように行かなかった人も参加する可能性が高くなるだろうし
そうなると今後エンドに行かなきゃっていう人だらけになっていく

155既にその名前は使われています2018/03/16(金) 14:14:18.58ID:TPz/hQ47
俺の周りだとエンドを定期的に行くようになったら廃人に片足突っ込んでるみたいな空気あったからな
行けなくても困るものでもなかったからそこまで気にされてなかった

156既にその名前は使われています2018/03/16(金) 15:54:35.58ID:epL6NayX
ちょっとやってみたかった気はするけど
俺なんかは若い頃根気が無くてオススメのレベル上げに耐えられなかったんでまずスタートラインにすら立てなかった
ネクスト1万超えた時の絶望感凄くてそこから更に上がると万単位で増えてくからもうほんとやる気しなかった

157既にその名前は使われています2018/03/16(金) 16:30:37.51ID:TwRXMLCJ
それはカンストしないといけないって脅迫観念に囚われているからだなぁ

MMORPGはカンストしてからがスタートって言葉は、
オフゲのRPGがカンストと共にゲーム終了に近いのに対して、オンラインゲームならまだまだ楽しみは続くよ
って意味しか元々は無かったはずが、カンストしないと市民権が無いって意味に取る人が増えてしまった
カンスト後の世界なんてネタバレだとシャットアウトして、オフゲと同じように成長過程の試行錯誤が一番面白いんだがな

158既にその名前は使われています2018/03/16(金) 16:33:14.06ID:UH0rUDYx
オススメのエンドは世界が違うって印象があってやろうとも思わなかったな
ナイズルあたりで満足してた

159既にその名前は使われています2018/03/16(金) 17:33:15.65ID:EOVh73bv
>>157
強迫観念やら市民権云々じゃなくて
エンドコンテンツなり現時点での最新ダンジョンなり
所謂「最前線組」の行ってる場所がゲーム的に一番旨味があって
同じ旨味を味わいたいから自発的に最前線組同様カンスト目指すだけだぞ

160既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:05:04.73ID:RUVNkvs7
今のMMOがそういう構造ってだけだぞ
エンドコンテンツ前は誰でもカンストできる程度にサクサク進行するようになってるけど
それが却って1日前に始めた人とは進行度が違いすぎてPTが組めないなんて状況を生んでる
全員横並びになるエンドコンテンツで初めてMMOらしいゲームが始まるから、皆急いでそこまで駆け抜けるだけ

161既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:12:56.57ID:dfEUw1bl
今のネトゲって戦闘とかエンドコンテンツばっかりなのがなぁ
一昔前のネトゲは職人ジョブで街で装備作ったり修理したり料理とか薬作ったりとかのメインジョブとかでも楽しんだりしてた
また生産ジョブもかスキルメインで行動できるネトゲとかでないかなぁ

162既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:17:04.04ID:Sxto/KP/
あっても業者が暴れまわるだけで楽しくないと思うけど?

163既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:17:42.46ID:Sxto/KP/
ツーラーに勝てると思ってるの?

164既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:27:45.76ID:6Fex4PDe
その手の生活系や経済系の要素は業者やツーラーに潰されたわけで
つまらないからとか飽きられたから廃れたわけじゃないのが惜しいんだよなぁ

165既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:30:12.06ID:80ELyCgJ
そうだな、ゲームとは別の枠で商売始めたりするやつが居れば当然廃れるか制限かけられてつまらなくなる
ツーラーに勝てると思ってるの?とかレスまたいでまで言いたくなるのもわかるけどそんな話前提だとちょっとな

166既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:49:42.94ID:Svfla4V0
ナイトしか75ない時期が長くてずっと鍵取りやNM狩などのLSの手伝いや金策だけの時期があったが楽しかった
付き合いで裏にはちょくちょく参加してたからナイトAF2だけ揃っててそれだけが内心自慢だったw

プロミはナイトでクリアしたけどLSメンには負担をかけてただろうし薬品代は俺が全負担したが申し訳なかったな

167既にその名前は使われています2018/03/16(金) 18:52:00.90ID:pvbo5FUV
11は今やってもおもろいけどグラが古すぎてシコれない
ぷそ2はキャラクリむずい上作り直すたびにリアルマネー必要で無駄金感が凄い
14とDDONはイラゲーなので健康に悪すぎる上DDONはぱんつが撮れない
UOとか昔のネトゲは他人がおもろかっただけでゲームは特に面白くもなんとも無い

やっぱチョンゲしかないわ

168既にその名前は使われています2018/03/16(金) 19:40:40.39ID:1r//Y1PY
ツール・RMTがMMOをつまらなくしたんだよなあ

169既にその名前は使われています2018/03/16(金) 19:48:36.34ID:TwRXMLCJ
>>159
最前線だと旨味があるってのは、現状と比べた時にかなりチグハグだな
昔のMMORPGだと早く手を出した方が早く楽になり、後から手を出す人の方が苦労する面があったが
現状は後追いの方ほど同じ位置への到達が楽なはずだよね?なのに何故最前線にいないといけないのか

何故なら重要なのは、オンラインゲーム特有の時間と共に減衰する何かを体験する機会だからだよ
みんなはそれを出来るだけ取りこぼさないために最前線を目指しているはずだが
これは自身がストレスを感じてまで無理して追う必要なんて無いものなんだ
この「機会」を指して旨味と言ったならスマン

170既にその名前は使われています2018/03/16(金) 19:51:32.40ID:T/E1aW22
ツールもRMTもUOの時代から盛んだったやろ

171既にその名前は使われています2018/03/16(金) 19:59:24.22ID:RUVNkvs7
後発の方がなんでお前MMOやってんのって言いたくなるような奴ばかりでストレス溜まるからな

172既にその名前は使われています2018/03/16(金) 20:06:08.42ID:AaJ2loXK
>>169
単純に最前線の方がレア旨いからだよw

173既にその名前は使われています2018/03/16(金) 20:38:17.70ID:xnSDYqVg
野球、サッカー、囲碁、将棋……トッププロでなくても楽しんでるのにな

174既にその名前は使われています2018/03/16(金) 20:53:25.76ID:1r//Y1PY
>>172
そこら辺の価値観は人による
てかオススメでHNM狩るような最前線に立てた人間なんて1%もなかったろ
でもオススメは面白かった

最前線なんて幻想だよ
しょせん人集めのためのサクラでしかなかったはずなのに

175既にその名前は使われています2018/03/16(金) 22:02:23.83ID:UnT6oLwc
>>166
俺なんか竜しか75じゃなかったぜ!
プロMは60までは白黒赤上げて突破したけど、ってか制限BC戦の難易度が高いけど75以降は装備も充実するからどうとでもなったでしょ

176既にその名前は使われています2018/03/16(金) 22:34:12.90ID:WvRRJBwv
ごく初期のHNMで碌にドロップも設定されてない頃
チャレンジするLSが殆ど組織されてなくて
リーマンだらけだったがβからのLSで狩りまくったな

まぁその後は24時間張り込む廃人支配になった訳だがなw

177既にその名前は使われています2018/03/17(土) 04:46:41.44ID:PMwwjXjC
一度最先端を味わうと置いてかれないようにせんとって思いが強くなってしまう
それは徐々に薄まってもう最前線はいいかなってなると最前線以下だとなんだか物足りなくなる
そうなると長続きしない

178既にその名前は使われています2018/03/17(土) 11:43:08.66ID:pbOtSEug
アトルガンの頃までは結構Lsに人も残ってたなー自分は準廃程度だったが
他の人らはカンストしてるジョブもなけりゃMもあんま進めてない人らばかりだったけど
ほぼ毎日ログって来て土曜の夜にはみんなで集まって遊んでたわ
アルタナ辺りで一気に過疎ったがみんな欲望剥き出しになったアビセアまで残ってなくて良かったかも

179既にその名前は使われています2018/03/17(土) 19:06:08.62ID:wIrpiYIx
アビセアで準廃化して絆削った人は多いだろうな
LSメンの潜在してた欲が見え出すのは気持ち悪かったなあ

180既にその名前は使われています2018/03/17(土) 20:52:40.06ID:Ov1aRRaI
アビセアまでは諦めてたけど内心は良装備欲しかったり装備でマウント取りたかった人達の欲望に火が付いた感はあったよな

181既にその名前は使われています2018/03/17(土) 20:54:02.77ID:V6rr9TB7
でもそんな人達こそアビセア後すぐやめちゃったんだよね

182既にその名前は使われています2018/03/17(土) 21:18:16.40ID:xIG/RXYE
手が届くとなれば行動を起こすきっかけにはなるだろうけど
その後も常に手が届くものを提供し続けないとゲットして終わりになっちゃうか

183既にその名前は使われています2018/03/17(土) 21:21:01.30ID:fyrmpljP
手探りで英語の最先端のネトゲやるのが楽しい
いまのゆとり馬鹿のるつぼのFFとかドラクエとかモンハンとかふざけんなって感じw

184既にその名前は使われています2018/03/17(土) 22:15:15.21ID:vZmUDrKA
一番の馬鹿はPSO2やってる中にいるイメージだわ
もちろん全員ではないが

185既にその名前は使われています2018/03/18(日) 21:03:06.04ID:1zp4ZsIk
一番の馬鹿はゲハから来て対立煽りやってるザ子供かな

186既にその名前は使われています2018/03/19(月) 09:48:42.86ID:6MlgMmCX
人生は短いのに未だにMMOとかやってるやつらが分からねぇ

187既にその名前は使われています2018/03/19(月) 09:57:20.14ID:m/S+5pyb
多様な価値観があるって事実を理解できない低度な人間の人生に価値が在るとは思えない

188既にその名前は使われています2018/03/19(月) 10:01:26.74ID:6MlgMmCX
そっくりそのまま返せるじゃねーかwお前あほだろwww

189既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:11:14.64ID:GZ1tnHV+
知らない人から辻プロ辻ケアルもらってた頃が一番楽しかった
ああいう素朴な触れ合いが無くなって必死に高みを目指すだけの状態になった今のネトゲはもう終わってる

190既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:17:00.68ID:m/S+5pyb
>>188
多様な価値観が理解できない → おまえ
おまえの人生に価値があるとは思えない → オレの主観
後者に関してはそのまま返してもおまえの主観だから問題ないけど、前者はおまえ程の視野狭窄で無い事がおまえのレスより明らかなので成り立たない
短い生を惜しむならもう少し本でも読んで読解力を身につけたまえ。きっと君の人生を今よりは価値在るものにしてくれるよ。ラノベじゃなくてな、ラノベじゃなくて

191既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:19:35.38ID:otoYED/R
>>188
187が無駄に攻撃的なのはアレだが他者の価値観を否定しておいて自分が否定されると怒るのはどーかと思ったり

192既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:21:12.08ID:cnzHGPg0
スレ汚して悪かった。詫びに消える

193既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:22:05.37ID:otoYED/R
って書いたそばからw
他人の価値観云々言いながらラノベを馬鹿にするとか、論を攻撃の手段に使ってるだけじゃん

194既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:26:54.15ID:QoGpTT3A
多様性どうこう言う奴のほとんどは、俺の意見を否定せずに受け入れろってだけだぞ
自分が受け入れる側になる立場にないのw

195既にその名前は使われています2018/03/19(月) 11:59:55.85ID:UwaPhWDF
今は過疎マップとかで知らない人同士で突然
何気ないシャウトからの会話が始まったりしたらめちゃくちゃ叩かれたりするんだろうか

196既にその名前は使われています2018/03/19(月) 12:03:49.17ID:YneG2Pk0
別にラノベ馬鹿にしてなくない?
勉強しろって言ってるのに漫画読もうとするやつに漫画読むなと言ってるのと同じことだろ

197既にその名前は使われています2018/03/19(月) 12:21:45.60ID:Lg5xZGGY
はー?

198既にその名前は使われています2018/03/19(月) 12:24:56.89ID:YneG2Pk0
いやそりゃそうだろ、読解力を身につけろと言ってるんだから
それならラノベより普通の大衆小説、大衆小説よりは評論・純文学の方がいいに決まってる
その主張はラノベの良さ、娯楽性を否定するわけじゃないだろ

199既にその名前は使われています2018/03/19(月) 17:28:05.48ID:DX9Di5Ay
自分が気持ち悪いと解ってなくて草花

200既にその名前は使われています2018/03/19(月) 19:29:37.74ID:X9RmQhkx
モンハンワールドのネット協力って協力するのがbotでも全然問題ないよね
人と協力してる感覚が全然ない

201既にその名前は使われています2018/03/19(月) 22:40:18.09ID:egi56Lk+
PvEならどのゲームにも言えることじゃね

202既にその名前は使われています2018/03/20(火) 23:42:36.39ID:wkQ2P72F
休日朝から全く知らない人同士でPT組んで
昼ごはん休憩取って
じゃ1時にまたここに集まって再開ね
みたいなのが楽しかったな

203既にその名前は使われています2018/03/22(木) 23:57:28.31ID:B2ptCyuA
ネットの敷居が高かった故
民度も高かったので

204既にその名前は使われています2018/03/23(金) 00:28:45.03ID:spI5sR+8
いつしか効率を求めるようになって
駄目になる

205既にその名前は使われています2018/03/23(金) 00:30:21.84ID:cXyAu4GJ
くだらない日課をやりだしてからつまらなくなった

206既にその名前は使われています2018/03/23(金) 00:44:51.14ID:yhoi/gs6
@700です^^;

207既にその名前は使われています2018/03/23(金) 00:58:06.91ID:uRfKUk7s
敷居が高いからマナーがよかった

208既にその名前は使われています2018/03/23(金) 01:04:58.85ID:n5cImRxZ
ネトゲを始めた頃は、夜が明けるのも忘れて夢中でやったろ
単調なお使いも理不尽な仕様でも、とにかく楽しくてしょうがなかった

209既にその名前は使われています2018/03/23(金) 16:33:03.97ID:laM5GUA4
ウェルカムバックキャンペーンの時に○年ぶりに戻ってきましたってシャウトしてる人がいて「おかえり!」とか結構ログ流れてて文句言う人は誰もいなかったぞ

210既にその名前は使われています2018/03/23(金) 22:29:41.88ID:5dvQKaEN
今のゲーム迷惑行為してもゲームできなくなるようなリスクねーしな

211既にその名前は使われています2018/03/23(金) 22:36:35.61ID:GQrdnZhV
サービス開始から数年のFF11は人生変えた奴結構いそう

212既にその名前は使われています2018/03/24(土) 23:22:32.46ID:e3CEnlyw
オススメでいえば業者対策でいろいろ制限かかるようになったのがな

213既にその名前は使われています2018/03/25(日) 01:59:44.64ID:+1c83JCS
昔はネトゲに割ける時間も多かったから効率とかあんま気にせずに済んだのもあるな

214既にその名前は使われています2018/03/25(日) 02:05:47.23ID:GxezE1lv
当時はゲーム内のキャラ名で呼び合うだけでも新鮮だった

215既にその名前は使われています2018/03/27(火) 23:40:02.89ID:A2XI3Nc5
[GDC 2018]王の死を以って,ゲームはプレイヤーのものになった。リチャード・ギャリオット氏達が語る「Ultima Online」のポストモーテム - 4Gamer.net
ttp://www.4gamer.net/games/005/G000570/20180326044/

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