なぜFF14はあんな出来で世に出してしまったのか?

1既にその名前は使われています2018/05/16(水) 09:30:57.06ID:iC20UnIu
2年くらい出すの遅らせてたらマシになってたんだろうか?

2既にその名前は使われています2018/05/16(水) 09:42:27.74ID:xnLgzorB
新生をあと2年かけたらまともになってたと思うけど、旧14はあと10年かけても無理

3既にその名前は使われています2018/05/16(水) 09:58:01.42ID:GOMIEtby
旧14についてはディレクター河豚だし、
発売日も各メディアで大々的に宣伝してたからどうしようもなかっただろう

4既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:05:19.93ID:71mTtjJ0
旧14は無理やろな
新生14も変わらないだろう
松井の旧14後期はどうなってただろうなとは思う

5既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:06:25.35ID:Zx2s8+9P
旧14後期は現状の神聖14より面白かったけどね

6既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:14:46.94ID:MAfMbVlL
それはない

7既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:16:55.96ID:Zx2s8+9P
>>6
一つの意見として、ね
ま、結構よく聞かれる意見だけどね

8既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:23:29.37ID:5X3ALzBC
11のHQ版を試作する→いっそ新作で出そう
という根本的な間違いの始まり

9既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:24:27.41ID:VyUlTU5S
15とか7リメイクとか見ると時間かけてても無駄だったと思う

10既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:30:10.28ID:7YyIchzZ
答えは単純明快

面白いゲームを作ってやる精神がなくなり耐性テストゲームに成り下がったから

11既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:30:15.11ID:nqdi7JuJ
やはりこうなってしまったね

12既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:33:56.96ID:bwtW9cVI
以前どこかのレスで「常にゴールテープを先延ばしされる」と見た

13既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:37:49.35ID:iC20UnIu
初期のストレステストで心が折れた
開発は面白いと思って作ってたのかと今でも疑問に思う

14既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:42:00.40ID:DXZAqQc2
ぶっちゃけ旧のまま終わったほうがよかった 

無理やり立て直したって建前だけで新生なんて世界一のクソゲ 
話題性先行もいいとこで、内容がまったくないゴミ 

決められたことを延々こなすだけの作業しかない

15既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:44:02.88ID:wjtmx8gG
アフィさん対立煽りすっかり下火マンネリで論調変えてきたん?www

16既にその名前は使われています2018/05/16(水) 10:49:04.49ID:UuqUVg+3
基礎が糞すぎて、どうやっても復活は無理だろ

17既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:01:07.88ID:btB8Keet
βテスト直後チューニングされることなくwdの指示で強行販売だったな
テスト参加してた11プレイヤーはユーザーデバッグにも限界あることわかってたからマズいって思ってたけど
販売が早まったのをただ喜ぶ11負け組14マンセー馬鹿がお祭り状態で11叩きしてたから
もう知ったこっちゃねえやって思うようになった。

18既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:13:38.37ID:dgvsYIlZ
フィードバックガン無視だったしな
外注・誤植・開発力のなさ遅さ
挙げ句バグはパッチで直せばいい発言
見切り発車にも程がある
ゲーム屋ではなく広告屋だよ

19既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:24:15.84ID:u+WtSRWe
というか、旧14を新生の時のような大所帯で開発しとけよっていう

20既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:25:40.07ID:YP39uM/N
広告先に打ってて株価対策で9月末に強制発売
株屋の理屈優先でだしちゃったししゃーないな

21既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:30:56.58ID:Zx2s8+9P
>>17
そして3か月後に盛大に「失敗だーwww」と発表して周ったんだよな

22既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:32:26.15ID:IjlOOO0r
ここに居るあなた達がαテスター参加者です!!!うおおおおおおおおお

ここがマックス

23既にその名前は使われています2018/05/16(水) 11:43:58.49ID:MMXkp1FX
それまでのFF11がどんだけ客を舐めた運営かの集大成

24既にその名前は使われています2018/05/16(水) 12:13:29.73ID:GMMgfsmV
だがちょっとまって欲しい
11の後にまともなファイナルファンタジーが出ただろうか

25既にその名前は使われています2018/05/16(水) 12:16:43.47ID:Zx2s8+9P
正確に言えば「12の途中まで」だろ

26既にその名前は使われています2018/05/16(水) 12:22:42.27ID:wUOUNRRE
スレタイのNGよけがこざかしい

27既にその名前は使われています2018/05/16(水) 12:23:06.85ID:IxDEGpSA
時間掛ければ良い物出来るってのがそもそも間違い
時間が立てばたつほどデザインも技術も古くなる、欧米じゃ大予算と人員掛けて短期間で完成させる
FF15は10年掛けて何度もちゃぶ台返ししてアレだったんだぞ逆にゼルダは2年であの出来

28既にその名前は使われています2018/05/16(水) 12:24:26.07ID:C45b2X+a
日本じゃそれが出来てるのフロムだけだな
ダクソ3が2年とか流石すぎる

29既にその名前は使われています2018/05/16(水) 12:51:29.68ID:/LFuKqJ0
問題なのは11全盛期はまだ12とか7の映画とかさらっと面白いものを作れてた
のに13くらいからがらっと作風が変わってどんどんチープなものばかり
でるようになって
クソゲーしか作れないメーカーと化した
ハードスペックが上がってそれについていけなくなったって考え方もできるが

シナリオが飛び抜けてクソなので
結局はFFブランドを作ってたのなんて
有能な数人の人間だけだったんだなってのがわかった

もうffブランドは完全におわり
むしろ最後に11ができたことが奇跡だったんだよ、あれで力尽きた

30既にその名前は使われています2018/05/16(水) 13:02:44.09ID:NkkedLXI
>>14
新生はオフゲとして出してたら良かったんだと思うわ
正直ストーリー糞やけど旧からの通しでオフゲならまあ値段相応の佳作として受け入れられたかもしれん
ワンパターンコンテンツとすぐ飽きるバトルシステムじゃネトゲに向いてないわな
オフゲとして出してりゃナンバリングの欠番も気にしなくて済んだわけだしな
あの15にももっと人員割けてもう少しましなものが出来てた可能性まである

31既にその名前は使われています2018/05/16(水) 13:48:54.23ID:2FWA8uv4
結局FF11みたいに全盛期が来ないまま赤字垂れ流し続けて終わりか
ソシャゲ部門の黒字が無かったらスクエニもやばかったな

32既にその名前は使われています2018/05/16(水) 13:51:42.00ID:B1Ck8rQM
そもそも最初は家庭用ゲーム機向けに出せばよかっただけの話
あの裏切りがアンチ生んだ原因でもあったし

FF11前期の成功例っていうお手本があったのに無駄な所に拘ってスカスカっていうね
最近のジブリやSO5みたいな感じだわ
やりたいことやって大事な部分すっ飛ばすみたいな

33既にその名前は使われています2018/05/16(水) 13:57:46.46ID:OWOH9ToG
『FFXIも最初はそうだった』と言われるだけ。
この発言をしてきたのは田中なのか河豚なのか分からんが、上が変わらなかったらいくら年月かけても無駄だろうな

http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/

吉田氏:
 ただ,それからも現場の悲鳴が止まらなくて……ちょっと相談に乗ったとき,スタッフが涙を流しながら語るんです。
「『World of Warcraft』(以下,WoW)と比べるべくもなく,FFXIVには機能もコンテンツもない。
僕らスタッフは何度もこれじゃまずいって言ってきたのに,『FFXIも最初はそうだった』と言われるだけ。
誰も話を聞いてくれないし,僕らの5年のキャリアを返してほしい」って。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

34既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:16:40.14ID:BEVArnDu
まだαだしwww
まだβだし…
おいこらそのままかよ!

35既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:17:39.75ID:Zx2s8+9P
>>33
面白いなあ
今の新生14そのままじゃないか

36既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:32:03.56ID:BEVArnDu
11も最初はコンテンツろくになくてマゾいレベル上げで足止めしてたしな
いまのピクミン気質多い世代であの強制絆仕様が受け入れられるのかどうかw

37既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:35:08.97ID:LuxqjuR3
神ゲーと出会えたことに感謝です

38既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:36:37.18ID:LuxqjuR3
>>33
ごめん 吉田 
5年分の課金返して

39既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:50:45.96ID:zdMuWCm0
旧14のクソな点、軽めに

・ジャンプ出来ない。段差を登れない。段差を下りられない
・マップがコピペでゴミクズ

クソマップに加えて、FF11とほぼ同じ移動の問題点があった
戦闘の楽しさに関しては旧14後期には大分修正されたものの
FF11から引き継がれた移動のクソさと、クソマップとが合わさってどうにもならなかった


スクエニはそもそも、FF14に限らない大問題として
『立体的バトルフィールドがまともに創れない』という致命的な欠陥がある
旧14ラスボスであるネール戦を叩き台にして、もうちょっとそっち方面頑張るべきだった

多少頑張ろうとしてる部分もたまにあるんだけど、その場合スケールが大きすぎるんだよね
階段がムダにデカイ、段が高すぎてジャンプで登れない、などなど
なんでもかんでもデカくすりゃいいってものじゃないことを、スクエニ開発者は理解していない
そのあたりのセンスが壊滅的過ぎる

40既にその名前は使われています2018/05/16(水) 14:54:44.33ID:Zx2s8+9P
その結果が今のシューティングゲーに結実したわけですね

41既にその名前は使われています2018/05/16(水) 15:00:56.31ID:osHBpMyh
元々違うゲーム作ってたのを、急遽FF14にしたんじゃなかったっけ?

42既にその名前は使われています2018/05/16(水) 15:28:34.64ID:btB8Keet
FF11の箱○版作ってた時いっそ次世代機で新しいネトゲ作ったらどうなるのかと
お試しでやってみたのがプロジェクトとして独立したんだよ
河豚とかアトルガンでは外されたバ開発連中が先頭に立ってな
https://youtu.be/sgtZvn5c4e4

そしてゲーム機基準で作らず、当時で15万円クラス以上のゲーミングPC用意しないと
遊べない代物を販売したという馬鹿さ加減

43既にその名前は使われています2018/05/16(水) 15:36:31.00ID:61N11bhz
Oβの時は、十数万かけたPCでもロクに動かなかった
PCがダメなのかと思い、久しぶりにネ実を開いた
PCやグラボのせいじゃなかった…

44既にその名前は使われています2018/05/16(水) 15:37:48.93ID:rQDdokpO
アイテムソートも無かったな

45既にその名前は使われています2018/05/16(水) 15:39:07.25ID:+EC9m8cL
>>41
10も12も始まったときはFFではなかったらしいぞ

46既にその名前は使われています2018/05/16(水) 16:00:59.51ID:Zx2s8+9P
普通に考えれば極秘プロジェクトで進めてたってわけだが
世の中にはその程度も察せない人が居るんだなあ・・

47既にその名前は使われています2018/05/16(水) 16:27:29.69ID:61N11bhz
契約社員と外注とバイトで極秘プロジェクトか

48既にその名前は使われています2018/05/16(水) 17:09:48.49ID:x3vDtTp3
まだおまえら14が失敗してると思ってて草はえるw

49既にその名前は使われています2018/05/16(水) 17:50:14.78ID:JGgCfchS
>>32
むしろ11前期のスカスカでもレベル上げだけで盛り上がった前例があるから大丈夫w大丈夫wになったんじゃねーのw

50既にその名前は使われています2018/05/16(水) 17:59:59.27ID:NMUIE7WF
実録!?「FF14を作った男たち」
地獄の「最終幻想」
──伝説のスキャンダルMMO
http://nakamude.gozaru.jp/ff14wj00.html

51既にその名前は使われています2018/05/16(水) 18:37:03.97ID:7yknpPCd
昔スクエニでバイトしてたけど、その当時と同じノリなら、複数のラインにFF作らせて、一番出来がいいやつをナンバリングタイトルとして発売してたよ。

52既にその名前は使われています2018/05/16(水) 18:41:55.06ID:lUju5FO1
新生から始めた俺に根性版がどれだけ酷いか音ゲーで例えてくれ

53既にその名前は使われています2018/05/16(水) 18:54:10.33ID:nqdi7JuJ
>>52
たまのランニングが使ってた空き缶セットで太鼓の達人やらされる感じ

54既にその名前は使われています2018/05/16(水) 18:54:31.72ID:ehSEdGVc
ビーマニドンピシャエクセレントタイミングも反映されるのが3病後だった
それの繰り返し
曲は1曲かつ同じモン降ってくる(月額)

55既にその名前は使われています2018/05/16(水) 19:28:10.50ID:vw8zHR7n
>>25
ほんと12の途中までだなw

56既にその名前は使われています2018/05/16(水) 19:48:16.91ID:p3jQ9j/T
>>52
曲セレクトのUIがくそで
切り替えるのに10秒くらいかか

57既にその名前は使われています2018/05/16(水) 20:02:53.07ID:11I2IyNP
>>45
ゼノギアスも7とのコンペに負けてゼノになったしな

58既にその名前は使われています2018/05/16(水) 20:06:17.83ID:HYIbxKyc
鳥取砂丘の地図とか入ってたよな
なんやったんやアレ

59既にその名前は使われています2018/05/16(水) 21:13:04.12ID:PODlYzYu
11豚を飼い馴らせてるんだから、こんなもんでいけるやろw
って思ったんだろうな

60既にその名前は使われています2018/05/16(水) 21:34:01.12ID:gxMNK6dF
>>52
ボタンを押して5〜10秒後に入力が受け付けられる
なお5〜10秒は1回押すごとにランダムに変化する

61既にその名前は使われています2018/05/17(木) 00:36:58.33ID:AwFHP2Xp
採集が今のゴールドソーサーにある木こりとかで
しかも入力からの動作が遅い
もちろんクラフトも遅い

62既にその名前は使われています2018/05/17(木) 00:52:19.07ID:8YTkIpsV
>>45
ほんまかいな
10とかFFじゃないのに野村に絵描かせてたのか
バウンサーみたいなもんだったのかねw

63既にその名前は使われています2018/05/17(木) 08:03:30.87ID:1xRPHsPP
ポイス

64既にその名前は使われています2018/05/17(木) 17:40:52.28ID:Q8QazSQ2
あのへんな読み込みはなんだったんだ。不正対策なのか、技術力が不足してるのか、わからなかったな

65既にその名前は使われています2018/05/17(木) 17:48:43.93ID:IlYK/pQD
どうやら旧FF14は現場スタッフは機能やコンテンツが無いからやばい!って泣いて言ってるのにFFXIも最初はそうだったから!って言われてたらしいな。
田中が悪いんだろう。
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/

吉田氏:
 ですが,ヘルプに行った2人が「これはまずい」と言いながら戻ってきて,なぜか僕も巻き込んで,現状の問題点を書き出す作業が始まりました。
そこで初めて僕も,「これは思っていたようなレベルの問題じゃないのかも……」ということに気付きました。
当時の社長(和田洋一氏)に,「本当に全社で取り組まないと覆せない問題だ」と直談判に行って……だけど,そのときは「人を充てれば何とかなる」って言われてしまった。
原田氏:
 上層部は,まだ状況を理解していなかった。
吉田氏:
 難しい判断だと思うのですが,僕は「問題はゲームが壊れていること。そして,それを指摘できる人がいないのに,人を充てても意味がない。」と思ったのです。
どうしてそれがわからないんだろう,と。「僕は伝えるべきことは伝えました。これ以上お話しできることはないので,もう巻き込まないでください」と,その時は終わりました。
今にして思えば,恐ろしく生意気ですね(笑)。
原田氏:
 なるほど。
吉田氏:
 ただ,それからも現場の悲鳴が止まらなくて……ちょっと相談に乗ったとき,スタッフが涙を流しながら語るんです。
「『World of Warcraft』(以下,WoW)と比べるべくもなく,FFXIVには機能もコンテンツもない。
僕らスタッフは何度もこれじゃまずいって言ってきたのに,『FFXIも最初はそうだった』と言われるだけ。誰も話を聞いてくれないし,僕らの5年のキャリアを返してほしい」って。

66既にその名前は使われています2018/05/17(木) 18:15:17.32ID:WFS6gABk
例のマンガ貼れよ

67既にその名前は使われています2018/05/17(木) 18:17:02.35ID:WFS6gABk
>>50にあったか

68既にその名前は使われています2018/05/17(木) 18:18:51.86ID:1zTZUlzY
吉田って松井が立て直したころの旧14をなかったことにするよな

69既にその名前は使われています2018/05/17(木) 18:20:32.81ID:t/aq5/2v
今じゃ新生のが根性版だしな
旧14後期の路線で正当進化を皆んな期待してたのに蓋を開ければグラ超絶劣化のウンコ

70既にその名前は使われています2018/05/17(木) 18:26:20.05ID:BEvwS0x/
べつにグラなんかあの程度でもいいんだけど
内容が伴ってればね

71既にその名前は使われています2018/05/17(木) 18:46:21.46ID:noXATWH4
旧14後期>>旧中期>>>>>>>>>新生14>旧14前期

72既にその名前は使われています2018/05/17(木) 19:19:26.75ID:buLLa4CV
>>67
りえこむのぽっぽぽで毎回噴くw

73既にその名前は使われています2018/05/19(土) 15:19:51.30ID:jkXFphGw
>>71
なんで新生で最も評価の低かった旧14初期の戦闘スタイルに戻したんだろうな
とは思ったがw

74既にその名前は使われています2018/05/20(日) 08:01:29.61ID:mhZtr/hP
はい

75既にその名前は使われています2018/05/20(日) 08:11:45.54ID:bKVY/YSi
根性版はマジヤバかった
ショップを覗く(30秒ロード)
アイテム性能を見る
今装備してるやつどうだったかな?
装備開く(ロード30秒)性能確認
ショップ開く(ロード30秒)
性能比較する


こんなのをずっと繰り返してた

76既にその名前は使われています2018/05/20(日) 08:13:37.54ID:5WzlBDmW
ゲーム性自体の問題じゃないのが本当に面白いよなあ

77既にその名前は使われています2018/05/20(日) 09:32:29.90ID:a6jwDXUm
技術力の低下はあるのは分かってたが、予想を遥かに越えてた。
好きだったメーカーが落ちぶれすぎて悲しかった

78既にその名前は使われています2018/05/20(日) 10:08:44.08ID:uwFhwddF
13と14と15の初期クオリティは悪い意味でヤバすぎる
CCFF7とかDFFとか初期クオリティは良かっただけに残念すぎる。それもナンバリングタイトルのほうが面汚して

79既にその名前は使われています2018/05/20(日) 12:06:31.10ID:bKVY/YSi
あと地味だけど、FF10無印にはアイテムソートがなかったw

80既にその名前は使われています2018/05/22(火) 02:07:13.34ID:XlQJFKn/
株屋がトップじゃ目も当てられない
映像屋になればまだワンチャンあるか

81既にその名前は使われています2018/05/22(火) 07:04:22.83ID:7bKObLm1
グラも高品質ではあるが、もうトップクラスではなくなってしまった・・・

82既にその名前は使われています2018/05/22(火) 07:39:41.52ID:8XiYsAJq
クズエニはもうガンホーやサイゲと同レベルのソシャゲ屋さんやろ

83既にその名前は使われています2018/05/22(火) 09:12:42.72ID:c6izJWSZ
新生14は11とは別の成果を出したろ
ネトゲ中毒で絶対辞めないだろうなって友達も自分も一切ゲームやらなくなったくらい効果的だったぞ
スマホはいじるけど、ゲームしない、パソコンはほとんど起動しない、になったレベル
リアル環境変わったのもあるだろうけどw

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