クッカー総合スレ Part29 [転載禁止]

1底名無し沼さん2017/11/22(水) 12:21:26.57ID:HZ87/Dpn
クッカーを語るスレです。


【アフィサイトへの転載・誘導禁止】
■ ご覧の皆様へ
登山キャンプ板にはブログ宣伝荒らしや業者が常駐しています。
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1500267844/1-
「wi1d28jp」(栗城ハンター)などの悪質スパムは踏まずにNG登録を。
踏んでしまった人は関連cookieを全削除し、ネットショッピングは別ブラウザから。

■ 普段から対策を!
ブラウザにadblockやuBlock導入+国内フィルタ全部載せが推奨です。
スマホは広告ブロッカーも多いのでお好みのものを(フィルタ追加できるものが効果的)。
勝手な広告やスパイウェアをブロックして安全で快適なネットライフを♪
スマホ通信量の節約、時短にもなります。


※前スレ
クッカー総合スレ Part28 [転載禁止]
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1509255604/

664底名無し沼さん2018/01/13(土) 12:07:18.76ID:ROrkOGIr
防災に必要だよなーとストーブとクッカー含むキャンプギア集めだした俺
スノピのチタンシェラとエスビットは常時持ち歩いてる
あとフリーズドライのスープとカロリーメイトetc

665底名無し沼さん2018/01/13(土) 12:07:21.43ID:YqSKsbyA
コンビニ袋4枚くらい
トイレ エチケット袋 手袋 オーバーシューズ等々

666底名無し沼さん2018/01/13(土) 12:31:57.69ID:uGP6vFED
>>664
>スノピのチタンシェラとエスビット
シェラってエスビットの小さいサイズでも横の立てるとこを斜めにしない
と乗らないんだけ、どうしてんですか?ロッキーカップは乗るけど。
俺はダイソーの金属製の角パッド用水切り網の左右を切ってロストル代わりにしている。

667底名無し沼さん2018/01/13(土) 12:50:43.38ID:ROrkOGIr
>>666
つっても非常用に考えてるもんでそのあたりはこんな感じで無理やり乗せようかなと
https://i.imgur.com/Cjvpg8a.jpg

と思ったが今ふと思いついて縦にしてみれば無理やりかませたらいけたよw
https://i.imgur.com/aWYaQ9P.jpg

668底名無し沼さん2018/01/13(土) 12:59:22.16ID:uGP6vFED
>>667
ダイソーの金属製の角パッド用水切り網は
切ったら折りたたんだ状態で中に入るけどね。
ただ固形燃料が中に入らない。w他にもさんまの蒲焼缶サイズの缶の上蓋からプルトップを
切って二つ折りにすると横の風防になるんでそれも入れている。
まああの白い固形燃料はアウトドアの店に行かないと入手が難しいので普段はピンクの座布団
みたいなやつとか青いのを使っているけど。

669底名無し沼さん2018/01/14(日) 11:36:38.05ID:7H0cclp8
エスビットを使うならそれに合わせたクッカーを使うべきなんだが、何がいいんだろ?

670底名無し沼さん2018/01/14(日) 11:50:17.95ID:A5ZMbUHA
>>669
そりゃドイツ軍水筒のカップか
ドイツ軍飯盒やろ

671底名無し沼さん2018/01/14(日) 11:51:34.77ID:A5ZMbUHA
おやつはショカコーラで

672底名無し沼さん2018/01/14(日) 12:03:26.81ID:7H0cclp8
>>670
中古とか手に入れずらいものは却下。

673底名無し沼さん2018/01/14(日) 12:18:14.72ID:A5ZMbUHA
ドイツのmil-techが昔の規格で再生産していて安くてにはいるよ

674底名無し沼さん2018/01/14(日) 12:22:56.09ID:A5ZMbUHA
ア〜マ〜ゾ〜ンでも普通に売っとる

675底名無し沼さん2018/01/14(日) 12:31:33.28ID:qzKgsa2R
パチもんだし安くもないけどな

676底名無し沼さん2018/01/14(日) 13:01:50.20ID:qC1wdTcX
ドイツとイタリアのレプリカはショボくて駄目

677底名無し沼さん2018/01/14(日) 20:27:54.67ID:gibpu3jb
じゃあダメじゃん。エスビットにあったクッカーを皆も提案してね。

678底名無し沼さん2018/01/14(日) 20:48:05.10ID:cax8CirL
飯盒炊爨スレへGO

679底名無し沼さん2018/01/14(日) 20:49:05.49ID:A5ZMbUHA
というか予算書いたら?

680底名無し沼さん2018/01/15(月) 16:38:28.39ID:/HO118aN
アウトドア用のクッカーを持っていません。
最初はモンベルの11+13のセットが気になっていたのですが
ストームクッカーもどきのアロックス7ピースクッカーが気になっています。
移動はバイクです。

681底名無し沼さん2018/01/15(月) 16:39:34.23ID:/HO118aN
結局ストームクッカー系は荷物になりそうですか?

682底名無し沼さん2018/01/15(月) 17:11:57.92ID:WnjljSKH
>>681
火種はアルスト?どの程度調理したいかによるけど、簡単なものならメスティンでいいんじゃない
煮込みハンバーグでも作りたいならストームクッカーでもいい

683底名無し沼さん2018/01/15(月) 18:04:52.47ID:NGj49qa5
メスティンは最初に選択肢に上がる要素ないだろ
あんな宗教はシステマチックなクッカーに飽きてからで充分

684底名無し沼さん2018/01/15(月) 18:15:21.26ID:ZSCzbWta
>>681
バイクならストームクッカーでいいじゃん
ストームクッカー用のマルチフューエルストーブは赤ガスちゃんと使えるから
バイクツーリング向けだよ

685底名無し沼さん2018/01/15(月) 18:56:47.89ID:/HO118aN
ストームクッカーの方が良いですか
デカイデカイ言われているのが気になったんですね

686底名無し沼さん2018/01/15(月) 18:59:55.15ID:EGANc63y
ストームクッカーのSなら
バイクではそんな気にならんよ
コーヒーラーメン目玉焼き
割とあのサイズだから作りやすい

687底名無し沼さん2018/01/15(月) 19:01:00.76ID:/HO118aN
そうなんですね
検討してみます

688底名無し沼さん2018/01/15(月) 19:22:10.84ID:dEX+1XTC
バイクならカセットコンロ「風まる」いけるやろ
わいも以前はEPIやらSOTOやらの山用バーナー使っとったけどな
山用はもつ煮とかおでんとかのデカイ鍋でグツグツはやっぱ苦手やわ
前室で外見ながらグツグツやって好みの酒でもやったら ええわ 幸せになれるで

689底名無し沼さん2018/01/15(月) 19:49:19.42ID:gtsjxJie
>>688
節子それクッカーやないストーブや

690底名無し沼さん2018/01/16(火) 07:54:11.78ID:lztwUxSL
ストームでもないw

691底名無し沼さん2018/01/16(火) 08:33:03.68ID:I/ye78R6
何でや お前ら よう読めや
デカイ鍋ってちゃんと書いてあるやろ

デカイ鍋=クッカーやんか

692底名無し沼さん2018/01/16(火) 10:18:15.82ID:6kB01ifk
勢いでスノピの1400コンボ買っちまったけど何しよう…
オレキャンプもしたことないのに…
とりあえずストーブも買ってきた

693底名無し沼さん2018/01/16(火) 10:22:14.19ID:9vDwAMMH
>>692 ローソンのホルモン鍋と豆腐とキャベツ買ってきてストーブの上で作りんさい。しめにうどん。
径がピッタリだから手抜き鍋したい時によくやるよ。

694底名無し沼さん2018/01/16(火) 10:25:43.88ID:sllEnPjp
ラーツーでも始めれば?
キャンプに行けないときの不満解消にはなる

695底名無し沼さん2018/01/16(火) 10:58:36.60ID:6kB01ifk
早速ありがとうございます
とりあえず軽いとこから始めます

696底名無し沼さん2018/01/16(火) 11:27:09.37ID:KByR5+Bb
http://www.captainstag.net/goods_M-7726.html

これ良くハンドルを固定するネジを蝶ねじに変えるとか書いている人が
いるけど、
だったらなんで最初から蝶ねじにしていないんだろ。元のコインできつく
締められるネジの方になんか利点でもあるのか?

697底名無し沼さん2018/01/16(火) 11:29:50.70ID:4LL/DSRJ
「おじさん
 ねじがなだかんだと言ってるね」

うん うん
どうせ左巻きパーの独り言さ

◆他人のブログ中傷で日銭稼ぎ◆
「釣りバカ日誌」 その2
尾登子とそのヒモ このスレの運営は
5ちゃんのでアフィを稼ぎ生計を立てる
他人のブログをあげつらい 日々アフィを稼ぐ
ねたみ そねみ やっかみ ゆがみ ひがみ
嫉妬に狂った根性で ネラーをあおり 釣る
6台の端末で自作自演 賑わうスレと見せかけるが
実態は 家族総出の自問自答の釣り
家族には療育手帳をもつイタイ娘 伊多子もいる
伊多子の病因は母尾登子の歪んだ性格に起因する
いびつな性格の母尾登子の陰湿虐待に逆らえず
イタイタしくもたどたどしいレスを強要される 
他人のブログを中傷し 娘の虐待でアフィを稼ぐ鬼畜
尾登子とそのヒモ 運営夫を監視しよう

698底名無し沼さん2018/01/16(火) 11:37:17.97ID:9aF500Nw
>>696
1.設計者が考えていない。
2.本来はコインじゃなくて工具で締めて既定の軸力出す設計(蝶ネジだと軸力出せない)
  安全の絡みで表向きは工具で締めなさいだけど、実用的に敢てコイン使っても出来るようにしてあるだけ

さてどっち?

699底名無し沼さん2018/01/16(火) 12:08:01.80ID:s3QxuYGy
ローソンのホルモンおいしいよ

700底名無し沼さん2018/01/16(火) 12:28:43.74ID:9vDwAMMH
マイナスネジの利点は水吐けの良さだったかな?
水回りはマイナスネジが多かったはず

701底名無し沼さん2018/01/16(火) 12:38:25.70ID:sllEnPjp
>>698
1はないな、中房だったころ持ち歩いて適当に組み立てて使う物に選んだのが蝶ネジ
で、飛び出た羽根が邪魔だったんよ
後年ローレットネジを知ってからは(知らなかったんだよっ)ローレットネジやナットをチョイスしているもの

702底名無し沼さん2018/01/16(火) 12:39:30.44ID:UBcKyeMv
つまみネジにしたのは審美感からじゃないかな
化粧ネジだし
突起とかがあると周りの物を傷つける可能性もあるし

703底名無し沼さん2018/01/16(火) 12:46:02.92ID:DIvss01/
>>696
コインも蝶ねじも締める力はほぼ変わんないんじゃない
工具使えるほうがいいんだろう

704底名無し沼さん2018/01/16(火) 14:05:14.76ID:rfXYqYMb
>>703
そうでもないんだなこれが。

705底名無し沼さん2018/01/16(火) 16:30:34.69ID:3vTR8jY7
指で回して外れたこと無いけどね

706底名無し沼さん2018/01/16(火) 20:56:35.70ID:I7HMXzka
蝶ネジ用ソケットという物があってだな。

707底名無し沼さん2018/01/17(水) 09:12:09.48ID:OyneAacU
>>692
オレ普段は炊飯器だけど、休日は家で飯盒やメスティンでご飯炊くよ。
やっぱり鍋の厚みも違うから火加減、水加減も当然違うでしょ。
使ってないと忘れるからね。

708底名無し沼さん2018/01/17(水) 10:53:33.78ID:6/CQuFS8
>>707
昨日ベランダでラーメンつくってみましたが、見事に水を入れすぎました。
何事も練習ですね〜

709底名無し沼さん2018/01/17(水) 10:57:26.55ID:5/d8L/6w
>>707
そこまで凝るなら土鍋で炊いたら?

710底名無し沼さん2018/01/17(水) 11:01:37.73ID:5/d8L/6w
>>703
アウトドアなんだから持って行く物は
少ない方に越したことはないと思うけどね。

711底名無し沼さん2018/01/17(水) 11:17:17.10ID:i5pA6zEl
濃い毛より少ないマン毛
少ないヌレより多いヌレ

見て ゐれて
運営直伝荒らしのテンプレ


NEW!
【栗城史多似の】栗木ハンター(ワイエディ)【ダメ工作員】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/1-41
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/out/1515478893/1-41
 

712底名無し沼さん2018/01/17(水) 11:27:40.87ID:OyneAacU
>>709
土鍋…もちろん持ってるし使ってる。
フライパンから土鍋、飯盒…いろいろな道具でご飯炊いてます。
燃料もコンロ、ガスストーブ、固形燃料、小枝など
使ってます。
いろいろ試しながら炊飯するもの楽しいですよ。

713底名無し沼さん2018/01/17(水) 21:44:06.85ID:N9Ze12zq
>>708
ラーメンで水の入れ過ぎはベランダ関係なくね。
普段ラーメン作ってないからじゃね。

714底名無し沼さん2018/01/18(木) 01:36:58.86ID:bs9EZ5Ai
キャンプとかでラーメン作るなら水をギリギリまで少なめにする、水の節約になるし外で食うとなんか味が濃い方が旨いし

新着レスの表示
レスを投稿する