「ハイフィンガー奏法」はマイナーだった

1ギコ踏んじゃった2010/06/07(月) 23:12:38ID:OlRWssjU
「ハイフィンガー奏法」が日本で多数派だったことなどほとんどない。
騙されないように。

47ギコ踏んじゃった2010/06/10(木) 07:47:21ID:tiI5nhL/
結局「アンチハイフィンガー教」はカソリックに対するプロテスタントの
ようなもので、重力奏法とかの宣伝が目的だったり、日本のお稽古的
音楽教育の批判が目的だったりして、実際の技術論じゃないんだよね。
モーツァルトを本来の形で弾きたいなら、鍵盤を軽くしてハイフィンガー
的に弾くのが自然なのに。

48ギコ踏んじゃった2010/06/10(木) 23:21:44ID:tiI5nhL/
100円硬貨が1個4.75gなので、100円硬貨11枚(52.25g)をダンパーペダルを踏んで
中音部の鍵盤の端に乗せても鍵盤が下がらないようであれば、その鍵盤は重すぎる
可能性がある。

49ギコ踏んじゃった2010/06/11(金) 00:48:26ID:QtARbnjF
そう言えば、鍵盤が重いからと言って筋肉トレーニングとかやってる独学者もいるらしいね。
俺はその話を聞いて

「ピアノは幼稚園児でも弾いてるじゃんw」

とレスしようかと思ったんだけど、
可哀想だから止めてあげたんだw

50ギコ踏んじゃった2010/06/11(金) 01:29:28ID:TSXIfRBV
ショパンが使ったピアノは鍵盤が軽い上に鍵盤の幅も狭い。

51ギコ踏んじゃった2010/08/04(水) 01:01:47ID:l3JKxbJc
このスレッドもっと有名にしてほしいよな。
重力奏法ばかりもてはやされていて
指を曲げて弾いているだけで白い目で見られる風潮どうにかしてくれ。

52ギコ踏んじゃった2010/11/06(土) 10:59:15ID:067F+cNj
>>49
筋力より脱力が大事、ってことがわかってないんだろうねえ。
真珠の先生のところに行ったりすると、変な筋力トレーニングさせられるんだけど
あの先生のような「音量が出ないとプロにはなれない」という志向は、子供を
萎縮させちゃうからやめさせるべき。そもそも日本人の女子がどんなに頑張っても
出せる音量は高が知れてる。

>>51
重力奏法こそ筋力がいるんだよね(打鍵ではなく、腕を支えるために)。
あれは男性でないと厳しい。

結局、良い音色で、無理なく弾ければ奏法はどうでもいいんだけどね。
指のことばかり言うバカ(断言しますがバカです)が多いですが、奏法に問題
あるひとは、たいてい椅子の高さがおかしいです。椅子を合わせれば自然に
無理のない奏法になっちゃったりする。ピアノ教室の発表会見てるとおもしろいよ。
弾き始める前に座り方で上手い下手がわかるからw

53ギコ踏んじゃった2010/11/15(月) 10:40:34ID:Yn4iNjk3
筋トレがどんなものか分んないから何とも言えないけど筋肉は必要だろ。
重音のトリルを普通のトリルみたく弾けるピアニストってみんな前腕の筋肉凄いじゃん
パンチみたく(力いっぱい叩きこめって意味じゃないよ)打った後は脱力しないと腕を痛めるし次の動作も遅れるけど
打鍵する時は力を入れる必要があるし、その力を出す筋肉が足りなければ筋トレ的な練習をする必要があるだろ
まぁ小さい頃からしっかり基礎練してれば自然と筋肉も付いてるだろうけど
指が疲れるのは脱力しないせい、脱力さえすれば何時間でも楽に弾けるみないな事言ってる人はどうかと思う
そりゃ無駄な力が入ってれば長時間弾く事は出来ないけど、そもそも初心者は筋肉も足りてない

54ギコ踏んじゃった2010/11/15(月) 13:41:43ID:URW1D4xL
重力奏法の根底にあるのは、「支え」という考え方というのは正しい。
指を積極的に動かすより「支え」としての役割のほうが楽だということ。
ピアノ奏法は時代を追うごとに大型化して重くなってきたピアノをどうやって
効率的に楽に弾くかという研究であることに尽きる。効率的に楽に弾けなければ、
せっかくの発想や感性も余さず表現することに苦労してしまう。

初心者の場合は確かにこの概念が分かりにくい。また、上級者やピアニスト
ですらもそういう指導を受けてこなかったら、漠然とは理解しているものの
はっきりと説明できてない。稀な例として脱力を知らずに大曲・難曲を弾きこなせる
ピアニストもいて、彼の場合は手首や腕の筋力が人並み外れて発達していた。
また、いつも脱力ということではなく、わざと緊張させて、打鍵速度を遅らせることにより
意図的に違った響きを表出することもある。ただ、初期の頃に指を積極的に動かす奏法を
習って、後に脱力すること、重みを効率よく使うことを覚えた経験者
としては、脱力・重みを活かすことはすごく楽であるし、一部の
ピアニストたちが言うようにピアノは指で弾くのではないという感覚も
分かるような気がする。

だが、重力奏法はまったく筋力がいらないということでもない。
初心者、例えば幼稚園児のように手の骨格がしっかりしていなかったり、
自らの腕の重みを支えきれない筋力だった場合、まず最初に指を最低限度
鍛えておく必要はある。まるでふにゃふにゃな指では支えにはならない。

脱力するということは、なにもピアノに限った話ではない。
ヴァイオリニストと話していても、弦楽器でもこのことにおいては共通した
認識がある。

だから、指がある程度しっかりしてきたら、指を積極的に動かすことよりも
脱力して重みを活かした演奏を覚えていったほうが合理的だし、
なによりも楽に弾けるしでこれを否定するより肯定したほうがメリットは
存分にあるといえる。



55ギコ踏んじゃった2010/11/15(月) 13:52:41ID:URW1D4xL
最近、常に指先に重みがかけれるようになると、
普通に押した状態がフォルテであって、そこから次第に
重みを抜いていくのがピアノの方向だと認識するほうが楽かもと
思っている。これは理解できないひとには理解できないことかもしれない。

重力奏法は確か19世紀頃から言われ始めた奏法なので、
過去レスに誰かが書いていたように、確かにモーツァルトなどの
古典派の場合、指を積極的に動かすような奏法のほうがマッチして
いる場合がある。

これは、奏法の効率のよさというより、その時代にマッチした
音量の幅、そして音色ということが考えられる。
モーツァルトの楽曲におけるスケールをノンレガートのタッチで
軽くパラパラと弾くには、重心を移動させてテコの原理で
弾くより、指の付け根を動かして、あえて指だけで弾くほうが
その目的に合っている。グールドなんかはこの奏法を使ってるよね。


56ギコ踏んじゃった2010/11/15(月) 14:26:40ID:URW1D4xL
連投スマソw

もう一つ気が付いたというか、思い出したことを書いておく。

レオ・シロタの伝記(?)を読むと、日本にはレオ・シロタのような
当時ヨーロッパの楽壇でも最高のピアニストの一人と挙げられていた
人物がいながら、その伝統が伝えられなかったのは極めて残念だと思う。

日本にはもう一人の雄としてレオニード・クロイツァーがいたが、本当に
当時の日本にとっては宝の持ち腐れだったと思うよ。

例えて言うなれば、習いたての初心者がアルゲリッチやバレンボイム(好き嫌いは別にして)
のような、現代では巨匠とよばれる存在に習っているもので、正直、生徒たちは
彼らの指導を理解できていたかどうかというのはその後の状況を考えてみるに
いささか心元ない。

上記のレオ・シロタの本によれば、悪名高いハイ・フィンガー奏法を
推進したのは日本の音楽評論家であると、確か書いてあった。それは
シロタらに反感を持っていた音楽評論家たちだったとしている。
この詳細を知りたい方は是非その本を読まれることをお勧めする。

シロタやクロイツァーの伝統が忠実に、日本で主流派として生き残っていた
なら、ちょうどアメリカにおけるジュリアードのように、一つの高い伝統を
維持することができたのに、と思う。

57ギコ踏んじゃった2010/11/15(月) 14:56:56ID:Yn4iNjk3
殆んどのピアニストは色んな奏法を使い分けてるんじゃない?
オクターブの連打や跳躍なんかは嫌でも肘や手首で弾くだろうし、
逆に、64分音符とかの高速のパッセージの粒をそろえたり(これは手首も重要だが)
重音トリルとかはやっぱ指の運動が重要になってくるんじゃないかな
肘、手首が硬過ぎるのもどうかと思うけど柔らか過ぎてふにゃふにゃ人みると変に脱力だけを意識し過ぎでは?って思う
yahoo掲示板かなんかでトリルが上手く弾けませんって質問に対して、肘と手首を使いましょうってあったが
トリルを上手く弾けない初心者が手首や肘ばかり意識すると上で言ったふにゃふにゃ奏法みたくなって
指の独立性や筋肉の発達の妨げになる事もあるんじゃないかな。ある程度指が独立するまでは手首に頼るなってのもわかる
だからと言って手首ガチガチに固定する癖が付いたらそれはそれでマズイがw

58ギコ踏んじゃった2010/11/15(月) 15:19:20ID:URW1D4xL
>殆んどのピアニストは色んな奏法を使い分けてるんじゃない?

その通り。そもそも人間それぞれによって身体的条件は異なるので
そのひとにとってなにが一番適していて、弾きやすいかという
奏法もそれぞれで違うし、大部分の人間が弾きにくいと感じる奏法
でも、一部の人間にはそれが上手く適応しているケースがある。

また、>>57の言うとおり、使い分けるべきだし、脱力だけでは
奏法は成り立たない。

しかし、前提としてそれらのテクニックや奏法を知っていて、
俺はこれと使い分けるのならともかく、初心者の段階では
そもそも使い分ける知識がないので、まずは基本的な、支えとなる
部分の確立や脱力、重心のかけ方など学ぶ必要があると思われる。

まあ、どこまでいっても他人事なのでこうしろとは言わないが。


59ギコ踏んじゃった2010/11/17(水) 12:36:27ID:h0Bgj9jM
マジメにレスしてアフォみたいだったよw

http://www.youtube.com/watch?v=hIkk3IPuoOU

これがハイフィンガーかw
これがハイフィンガーなら世の中のピアニストはみんなそうだと
言うことになるよ。ハイフィンガーだと言ってるヤツはよく理解
できてない奴らだな。厨房か。

問題とされている箇所をよく見てみろ。
これは腕や手首を上手く使ってる奏法だよ。指だけに注目すると
早いパッセージでは指だけが動いているように見えるかもしれんが、
手首の角度がそれぞれで微妙に違うだろ。これはそれぞれのパッセージで
重心の置き方を変えてるからだ。それ以前に腕から指にかけて重みを伝える
ための見事なラインが見えないのか。

ハイフィンガーというのは、こうした腕・手首の動きや重みに一切頼らず
指の上げ下げだけで弾くもので、これは特殊なフレーズを演奏するときに
使うかもしれないが、大抵の場合今じゃ使わないよ。

>>30はピアノを弾かない(弾けない)人間か初心者だな。

60ギコ踏んじゃった2010/11/19(金) 15:34:18ID:iILXvVhz
>>53
激しく激しく同意!!

61ギコ踏んじゃった2010/11/26(金) 12:38:48ID:YAmjAMFF
>>59
>>30ではないが
>腕・手首の動きや重みに一切頼らず指の上げ下げだけで弾くもので
ってこんな弾き方の奴いるのか?アルペジオや広い音域の旋律弾けば嫌でも腕や手首が動くだろ
その理屈で行くとハイフィンガーを教えてるピアノ教室なんて存在しなくなって、
うちは重力奏法です!合理的なんです!ハイフィンガーとは違うんです!日本ではハイフィンガーが云々・・・
って歌ってる教室が胡散臭く見えてこない?

62ギコ踏んじゃった2010/11/26(金) 23:16:15ID:3LvdjXlX
指ばかりで弾くな、重力奏法は指なんか使わない
脱力脱力脱力脱力言う人も全く信用ならない。


63ギコ踏んじゃった2010/11/26(金) 23:30:38ID:A6LDZ+Wl

というか凄い初歩的質問なんだけど

手って例の卵を持つように丸めないと綺麗な音出ないの?

64ギコ踏んじゃった2010/11/27(土) 00:14:49ID:3G207XHA
単音単音で見れば鍵盤を押すスピードや長さによって変わるのであって指の形は関係ないが
旋律を弾くのであれば軽く指を丸めた方がコントロールしやすいってだけだろ。
指を伸ばしてるのと比べ鍵盤と指の距離も縮むし、付け根の関節だけではなくて第一、第二関節も使いう事によって
素早く、打鍵時のショックも吸収出来き次の動作にも移り易い
指ピンでお馴染みのホロ爺も素早くスケールなんかを弾く時は指を丸めてそれこそ卵形になってる

65ギコ踏んじゃった2012/03/05(月) 17:33:46.66ID:IU4iJ40S

66ギコ踏んじゃった2012/04/04(水) 18:56:30.62ID:gCgM0liA
>>14
超亀レスだけど、ポワントじゃなくてポワニエだよね
そのポワニエの練習なんだけど、青柳女史の説明だといまいちピンとこないんだよな
ポワントを履くような運動してたからかもしれんがw体の動きを言葉に
置きかえたときの捉え方が違うらしく、図でもないとピンこねー

手首を90度引き上げるってのが??
上げるんだからヘビが鎌首もちあげた感じなんだろうけどね

67ギコ踏んじゃった2012/04/05(木) 09:51:39.75ID:Lk4PmJsT
>>64>>65が1年半近く開いてる件ww

68ギコ踏んじゃった2012/04/05(木) 12:44:32.74ID:7oY3Vski
弾く音楽によってフォームが変わるだけじゃん



69ギコ踏んじゃった2013/11/29(金) 07:30:27.83ID:ndH94gqr
上級者向けの複雑な曲になると指を寝かせたり
重力奏法にならざるを得ないわけで
ハイフィンガー時代でも自然とそうしてたんじゃね

それがハイフィンガーはダメと重力奏法絶対主義になって
初期の段階から重力奏法で弾くものだから、激しい曲になると
骨抜き演奏になってしまってるピアニストが多い
最初のうちはハイフィンガーで指の力をつけた上で重力奏法に
シフトしていくべきだと思う 

70ギコ踏んじゃった2013/12/18(水) 02:18:34.64ID:GSaHfAn3
はいはい
指先の筋力とやらを鍛えてちょーだいww

71ギコ踏んじゃった2015/09/15(火) 00:19:22.03ID:+qNwtkMQ
有限会社ヤマハ特約店にお客様からお問い合わせがありました

Q従業員様の基本給が13万円です
どうしたらいいですか

Aさっさと辞めて自分の人生を歩んでください
こんな店は潰れてもかまいません

沢山のお問い合わせありがとうございます

お客様相談室
社長一同

72ギコ踏んじゃった2015/09/15(火) 18:49:19.84ID:/XOmFRWP
セロニアス・モンクはハイフィンガーだな

73ギコ踏んじゃった2015/09/15(火) 19:56:24.50ID:9/cQhaw5
ハイフィンガー論争なんて古いんだよ
脱力して良い音が出ていれば弾き方なんてなんでもいいんだよ
ゲンコツだってかまわないんだ
時代遅れなスレだな

74ギコ踏んじゃった2015/12/19(土) 20:18:40.23ID:6TWFkMw5
ゲンコツかw それ見てみたいかも

75ギコ踏んじゃった2015/12/26(土) 12:38:37.05ID:U35Gyj+j
ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける[自称]防音会社
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることが確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署などに被害報告および、
周到で悪辣な騙しの手口についての情報提供がされています。
      ★現在も東京地裁で公判中★
 音楽家と音楽家の家族を不幸にする非道な会社です。

★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★

 法の隙間をすり抜け音楽家を騙す奴らの「被害者がこれ以上増えないようにWebで告発したら良い」
 日本音楽スタジオ協会理事長だった豊島氏(ショパコン会場、ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)の勧めで、
彼らの騙し方をネットで告発しています。 順に書いてみます。
 
 まず図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。そして図面を描くのは経験の浅い
見習い生のような人。しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斎藤裕昭の名前が書いてあったりします。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
実際図面を描くのは未経験の素人のような人。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
 次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて来て「丸投げ」します。
 音楽室など一切作った事の無い大工さんに、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
 
そこで肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者に適当にやらせます。
更に施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
 客の希望に合わせたりしません。子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
 ★客の希望は全く関係無いんです★向こうが作りたい仕様の簡易なインチキ防音室を押し付けて買わせるのです。
 1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で無茶苦茶をするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。

意図的な手抜きですから、責任逃れの手も用意しています。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
自社規格D'ダッシュという文字(実際は「’」ダッシュという点一つ)紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに★「郵便で!!」
「当社はJIS規格のDではなくD’ダッシュという当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。
 音は漏れ漏れ、幼稚な施行が次々明らかになりそのことを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。でも何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」
と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです(事実です。客を詰ったり、罵ったりします)
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」言うと「もっと金出せ」という。
 これは全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
 タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまに有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」
になってたら騙される可能性高いです。そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
「そうでないとサインしない」と。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
 この会社の被害者が出ないように、祈るような思いで書いています。
※雑誌広告内の「価格表」も信じてはいけません。あれは客寄せの為の「おとり価格」実際は本契約締結直前に数十%釣り上げられます。
毅然と契約破棄する勇気を持ちましょう。相手が難色示すなら警察の刑事二課へ!

 

 

76ギコ踏んじゃった2015/12/26(土) 20:28:10.00ID:L64nusY7
                               .

77ギコ踏んじゃった2015/12/27(日) 16:32:57.93ID:EN1MFT5/
                                           .

78ギコ踏んじゃった2015/12/30(水) 16:39:19.46ID:TuIu62pw
ハイフィンガーとか初めて聞いた。

79ギコ踏んじゃった2016/01/01(金) 10:26:19.20ID:Fri/rces
知らなかったよ。和製英語?

80ギコ踏んじゃった2016/01/02(土) 08:27:35.46ID:B1HBsQFu
昔の人しか知らない

81ギコ踏んじゃった2016/01/03(日) 23:30:08.16ID:hHBDNugc
和製英語っぽい

82ギコ踏んじゃった2016/01/04(月) 09:39:25.48ID:iPKGYAql
2世代前の言葉

83ギコ踏んじゃった2016/01/20(水) 15:28:50.94ID:syS7dwBl
ピアノ雑誌「ショパン」、Sound&Recordingマガジン等に広告を打つ
アコースティックエンジニアリング、そしてアコースティックデザインシステムは
遮音性能をごまかす★詐欺まがい会社です★
麹町警察署、大阪東署、名古屋東署の知能犯係にも組織的な騙しの手口が通報されています。
(現在も訴えられて公判中)
警戒を呼びかける文が、2ちゃんで何年経も削除されないので奴らは風評操作をしてます。
(刑事案件は証拠保全で削除されない)
★忘れないでください。アコースティックエンジニアリングとデザインシステムは
利益率を上げる為、故意に手抜きし、インチキ防音室を作って責任も取らずに逃げ、客が「依頼した性能が欲しい」というと
「何かして欲しいなら追加料金をいただく」
「外からの音漏れが激しいなら,その都度レコーディングをやりなおせ!何度でも!
 それと★レコーディングにコンプレッサーなんか使うな★(外からのノイズが持ち上がるからだそうです)」呆れます。
そういう荒唐無稽な言葉を★創立者の鈴木泰之(自称一級建築士)が客に吐き、責任放棄して逃げる非道な会社です。
あまりに不誠実な事を繰り返すので、客が被害をネットで告発すると
自分らの客を「キチガイ」「糖質」「スカトロ」と罵り、個人情報をネットにばらまき
 この文章のような、警戒を呼びかける文章を「茶化しバカにして」、風評操作を続ける非道な会社です。
自分らの客を「逮捕させたい」と鈴木は書いていました。盗人猛々しい!
騙されても我慢してしまいがちな日本人の性格につけ込む集団です。

文書改ざん、建築業法違反もやります(そこまで酷い会社が日本に有ることに驚くでしょうが事実です。
警察、役所、東京都庁、関東地方整備局に通報済み)
とにかく音楽家とその家族を確実に不幸にする非道な会社です。
日本音楽スタジオ協会の前理事長、豊島氏(80年代にアビーロードスタジオを全面設計改修し直し
、ショパコン会場=ワルシャワフィルホールの改修も依頼されてる人)も
事実を確認し
★彼らに法的罰を与えるべき★被害者をもう増やさない為に彼らの悪行をWebで告発する様助言してくれました。
JIS規格のDに良く似せた、偽規格 D'(ダッシュ)に騙されないで!
★★ダッシュの無いDでもサバ読みしますので注意!

84ギコ踏んじゃった2016/01/20(水) 16:43:28.21ID:lEI2YBkO
バッハのシンフォニア15はハイフィンガーで弾くほうがいいようだ

85ギコ踏んじゃった2017/03/10(金) 18:02:41.05ID:729BeoYR
シンフォニア15
https://youtu.be/0L4D20f13nY

なるほど

86ギコ踏んじゃった2017/03/11(土) 04:19:39.58ID:PTqUvKxv
https://goo.gl/9oN3wf
この記事本当??
普通にショックだ。。

87ギコ踏んじゃった2017/05/17(水) 14:42:31.77ID:3d/63aUc
ピアノ・テクニックの科学
アンスガー・ヤンケ
読んだ

どうもハイフィンガーだの重力だの匂わせる話ばっかりで肝心の
奏法の体系的説明がなくて困っていたがこれを読んでやっとわかった。
解剖学的知識も体系的に載っているのもいいね

今後は批判するにせよなんにせよこの程度は踏まえて論じてほしい。

88ギコ踏んじゃった2017/05/18(木) 22:50:02.36ID:6NtIfqP4
>>85

バッハの演奏だったら,こういう動画を見るべきだと思う

https://www.youtube.com/watch?v=0hFt2a-hhWY

89ギコ踏んじゃった2017/12/01(金) 19:50:44.41ID:xlYFI+dB
ハイフィンガーは疲れる

90ギコ踏んじゃった2017/12/01(金) 20:22:06.36ID:HrHCn/dG
ハイフィンガーは基本
誰でも取り入れている

91ギコ踏んじゃった2017/12/26(火) 16:58:11.66ID:2156CO+S
ハイフィンガーよりハイ手のひらハイ肘じゃね

92ギコ踏んじゃった2017/12/26(火) 21:21:26.68ID:inwxOHTI
イデオロギーの対立の時代は終わった。
ハイフィンガー 重力 それぞれ有用なことをテクニックに取り入れていけばいい。
対立する概念ではないのだから。

93ギコ踏んじゃった2017/12/26(火) 23:56:48.06ID:0tkyH6yg
今日の悪質荒らし糞ジジイはID:inwxOHTI
1,【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★2【購入相談可】につづいて
2,【マターリ進行】ピアノ愛好家の為のスレ☆1  さらに
3,ピアノ独学者のためのスレッドop.47 さらにさらに
4,音大出てピアノ講師、自主演奏会 ★3
から追い出されています !!!
爺の妄想の妄想による妄想のためのレスなので、皆さん鵜呑みにしないようご注意願います!!!
妄想によると、爺はダンタイソン、フジコヘミングに次ぐアジア3番目のピアニストらしいですwww
人を馬鹿にするのが3度の飯より好きで、人を馬鹿にしすぎて追い出されています。人間性が崩壊しています。

94ギコ踏んじゃった2017/12/29(金) 16:46:16.99ID:vGQSkXuL

95ギコ踏んじゃった2018/02/18(日) 09:03:23.95ID:w9KMBg4o
ハイフィンガーを学べば、指の第三関節を後ろに反る事が得意になる。
90度以上後ろに曲げれることが楽に出来るようになる。

実は、これが別の奏法でも役立つ能力だ。重力奏法でも鍵盤を叩かないナポリ奏法で、指を後ろに反る技術は必要だ。

ハイフィンガー奏法は主流にはなりえないが、一時期訓練することによって、他の奏法を補強することが出来る。
手首を前に45度曲げ、指の第三関節を後ろに45度反って弾く形は、表現力を高める。この奏法を出来るようにするためにハイフィンガーで鍛える時期も必要。

96ギコ踏んじゃった2018/02/18(日) 12:51:36.65ID:vSL63n6I

97ギコ踏んじゃった2018/02/18(日) 18:51:33.55ID:cXNt0mu7
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】V■■■■
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/senmon/1503062710/


★★★

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