チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part9 [転載禁止]©2ch.net

1ギコ踏んじゃった2015/11/15(日) 21:10:08.85ID:2HDmwg4G
Czerny(1791-1857)関連で行き詰まったときに励ましあったり助言を求めたりするスレです。
雑談もどぞ。

前スレ
チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part8
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1429949699/

過去スレ
チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part7
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1388494749/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part6★
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1273737558/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part5★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1241851155/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part4★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1219849429/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part3★
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1186548170/
★チェルニー(ツェルニー)総合スレッド Part2★
http://www.23ch.info/test/read.cgi/piano/1153742755/
☆☆☆チェルニー総合スレッド☆☆☆
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1116147824/

独学者はこちらへどうぞ
ピアノ独学者のためのスレッド op.37
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1444325642/
完全独学でピアノを弾く者たちのすれPart3
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/piano/1409654305/

309ギコ踏んじゃった2017/09/09(土) 23:43:05.32ID:aVVXlECa
鶴50−27 ニ長調  難度15〜16 楽曲性A
保持音付のトレモロ+旋律を兼ねる保持音を歌わせる練習。
「指の独立」とはよく言ったもので、すごく大切な練習だけど、重音を伴う箇所(特に後半)は激ムズもいいところ。
脱力と手指の柔らかさを保てるかどうかがカギだが、重音の連続の後半部なんか
速度上げると、どうしても力が入って疲れるのなんの・・・。
特に手の小さい人にとっては辛いと思う。

けどトレモロを木琴のように静かに響かせて保持音の旋律を歌わせると練習曲であることを忘れるくらいに美しい。
どこかエキゾチックな雰囲気もあり楽曲としても通用すると思う。

鶴50−27
https://www.youtube.com/watch?v=1X5m_TUsgMs
https://www.youtube.com/watch?v=_oM1vnPI03g

310ギコ踏んじゃった2017/09/16(土) 01:47:18.31ID:xYGSDmde
鶴50−28 ロ短調  難度15〜16 楽曲性A〜B
14番の課題を左手に移したような分散及びアルペジオの練習で、左手の練習としては曲集中No.1の難しさ。
おまけに最後はそれを両手でやらされる。
この練習曲の大変さはyoutubeのコメントで「革命」よりも難しいと言われてるほど。
とにかく最初はゆっくりと練習し、徐々に指がほぐれて少しずつ速度が上がっていくのを気長に待つのが吉。
非常に苦しいけど左手の動きがホントよくなる御利益あり。14と28と交互練習も効果的かも。

楽曲的には悪くない。特に出だしはすこぶる良く、どんな名曲になるのかと思ったくらい。
けど肝心な、そして期待した中盤(119頁5小節目以降)のまあ何と陳腐なこと!
しかもこの部分の左手が輪をかけて激ムズときたもんだ。
まあ終盤のユニゾンとアルペジオがかっこいいのが救いだけど、なんか惜しい。

鶴50−28
https://www.youtube.com/watch?v=KaJlTiVga5A
https://www.youtube.com/watch?v=pmIRgXkc0DI
↑ 指の動きがよく見える。ぎこちないけど、ここまで行き着くのだって相当大変だったと思う。

鶴50−14
https://www.youtube.com/watch?v=ryHNztXOBfQ
https://www.youtube.com/watch?v=5AP8iL2Z7LI

311ギコ踏んじゃった2017/09/19(火) 16:12:10.47ID:mEGUd8so

312ギコ踏んじゃった2017/12/16(土) 01:29:03.89ID:lXk59DFY
306です。

40-21、40-22 終わりました。
40-23 始めました。

さて、どんだけかかるだろ。

313ギコ踏んじゃった2017/12/16(土) 19:09:05.12ID:pBwGzzdw
>>312
お疲れ様です!
自分は>>307ですが40-18終わってまだ19と20やってます
なかなか手ごわい…
近いところやってる方の報告は励みになって嬉しい

314ギコ踏んじゃった2017/12/17(日) 15:57:58.79ID:PC5j56ut
19,20,23は音大志望者でない普通の学習者なら誰でも苦労する。
でもこれを乗り切ると上級レベルまであと一歩。

315ギコ踏んじゃった2017/12/25(月) 01:23:40.67ID:lL5iYe4C
>>313です
40-19終わったー!
多分まだまだのレベルなんだろうけどクリスマスプレゼントだと思ってるw

>>314
ありがとうございます
上級なんてずっと雲の上ですが
山の1つを越えられたことで少しだけ自信になりました

316ギコ踏んじゃった2017/12/29(金) 01:01:25.74ID:7eCIYpvq
312です。

なんと、40-23 終わっちゃいました。

次は 40-28 です。


あ、自分は以前の先生のとこで 40-27 までは抜粋で一度やってて、
今の先生とこで、以前やってなかったものとやり直すべきものをやってますので
こうなるんです。

40-24 は以前もやってなかったけど、
今日先生がしばらく楽譜見て「これはいらんでしょ」で、
40-25は前にやってて、
40-26はやらない主義みたいで、
40-27は前にやってるから省略。


40-28については
「これは、あなた苦労しますからね」
と言い渡されてしまった。

この先は、じっくり苦しんでいくんだろうな。

317ギコ踏んじゃった2017/12/29(金) 16:44:44.20ID:vGQSkXuL

318ギコ踏んじゃった2017/12/31(日) 23:43:35.30ID:mzEHBYAb
鶴50−29 ニ長調  難度12〜13 楽曲性C
鶴40−4に跳躍を組み込んだ、要するに回音の練習で比較的易しい。
と言っても、同じ音型が延々と続くために、いつの間にか力が入って、とちったりするし、
回音が黒鍵で始まる箇所とか、122頁の14〜15小節目のように、所々非常に弾きにくい
箇所があるので決して侮れない。軽く弾くことを心掛けるとよいかも。

曲は「アホ鶴の求愛ダンス」と言った感じで、この曲集の中ではややバカげた部類に入る。
嫌いな人には耐え難いかも。それに何かこの曲でしくじると腹が立つんだよなw

鶴50−29
https://www.youtube.com/watch?v=75SifTaWLRI
https://www.youtube.com/watch?v=EZjKt3r_rd4

319ギコ踏んじゃった2018/01/01(月) 12:21:51.46ID:Ff9UPLR/
鶴30の解説もお願いしたいのですが

320ギコ踏んじゃった2018/01/02(火) 14:44:17.12ID:QFNdyARz
>>319
ここのところずっと仕事に追われ、時間が取れなくてスミマセン。
でもがんばります。

321ギコ踏んじゃった2018/01/02(火) 19:00:40.40ID:aMNHmFys
>>320
無理のない範囲でお願いします
首を長ーくして待っております

322ギコ踏んじゃった2018/01/05(金) 02:47:43.67ID:xau/1daS
http://shirokuroneko.com/archives/488.html

これ↑結構テキトーなことも言っていて、例えば40番後半で弾ける曲のリストなんかねえ・・・
指定速度の70%以上で弾けるなら話は別だし、鶴40の後半(特に33番以降)は
確かに上級レベルと言えるけど、それでも???だなあ。

でもそこそこ役に立つ話もあるので、貼り付けてみました。

323ギコ踏んじゃった2018/01/07(日) 17:23:13.72ID:UC92UE1e
40-40がほんとにちゃんと弾ければ大抵の曲は弾けるよ
ちゃんと弾けなければ何も弾けない
どこまで極めるかにもよるわ

324ギコ踏んじゃった2018/01/31(水) 01:52:00.94ID:fuqTj+zp
鶴30−12 ト長調 難度8〜9 楽曲性B
基本的には同一鍵盤上の指の交換練習で、運指厳守なのは言うまでもない。
ところが最初はこれが何よりも辛い。
で、ついその場しのぎの出鱈目な運指をするのだけど、当然後が続かない。
で、仕方なく滅茶弾きにくい指示通りの運指でコツコツ練習することになる😢

最初は徹底的な321の運指で、同一音6連打でソラシドレミと上がっていく。
ミの所から3度の跳躍が加わり(ミミミソソソミミミ)、
それから321の運指は同じでも「32」と同じキーを連打したあと、1は別の音を引くパターン」(音友)が出てくる。
後は順を追って、あらゆる運指のパターンを学ぶわけだが、音域の広い箇所などはかなり難しい。

鬼門は14〜23小節で、特に15〜18小節には泣かされる。
粒を揃えるのも大変だし、さりげなく音階やアルペジオも組み込まれているし、
自分が鶴30で本格的に苦しみ始めたのはこのあたりから。
でも正に「基本から応用への見本」のような、よく出来た練習曲。
加えて楽曲的にもなかなか良いのではないかと思う。左手も楽しい。

鶴30−12
https://www.youtube.com/watch?v=YGKk-QpFWP0
https://www.youtube.com/watch?v=J9pIamVRAAw

325ギコ踏んじゃった2018/02/04(日) 21:02:25.82ID:AgbXL+G8

326ギコ踏んじゃった2018/02/11(日) 03:46:38.41ID:S/B5ozXC
鶴50−30 へ長調  難度15 楽曲性B
右手の3度を中心とした2連音の重音練習で、これに音階進行やリズムの課題が絡んできます。
当然難曲で、おまけに4〜7度の様々な重音も組み合わされており、これがまた激ムズでございます。

それで、最初は兎に角ゆっくり、ゆっくり丁寧に根気強く右手の集中練習をし、
時には最初の音を少し強く打鍵して、バランスを取るなど努力を重ね、
ようやく左手と一緒に弾いてみるのですが、この左も予想外に曲者で、
速く軽やかに、そしてリズミカルに弾くのは夢のまた夢のようです。

でもこの曲、好きです。
和声的には新しい要素などないのに、案外モダンと言うか斬新に聞こえるし、
(特にちょっとうまく行ったなど)弾いても楽しい曲だと思います。

鶴50−30
https://www.youtube.com/watch?v=3Xzv4A-rUE4
https://www.youtube.com/watch?v=7FG_d_dPbZs

327ギコ踏んじゃった2018/02/11(日) 19:09:49.85ID:oThyKyI9
皆さん進むの早いな。
30番もう4年やっているが、まだ23
今年中に30番終わらせたいが。
なんせ歳取ってから始めたから。
来生はピアニストになれるように今から準備している。

328ギコ踏んじゃった2018/02/12(月) 11:42:17.72ID:nUH84gQL
まあ、30、40やりゃ沢山
ロマンとか近代フランスものとか
いくらチェルニーやっても弾けないからw

329ギコ踏んじゃった2018/02/14(水) 18:40:40.93ID:hyWjCHAg
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】V■■■■
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/senmon/1503062710/


★★★

330ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 14:58:10.29ID:NYdeKEez
>>327
年齢や個人差はあるものの大人の上達は子供と比べて5倍以上遅いことも
珍しくないらしい。
だから大人用に難曲を易しくアレンジしたやつがいっぱい出て、曰く
「あなたも愛の夢や別れの曲が弾ける」w

それで満足できればいいんだけど、アレンジものを耐え難い思う人は困難を承知で、
しっかり勉強するんだと思う。

「音が苦」(むかし小山実稚恵さんが言った言葉)でないのでしたらば、
根気よく続ける価値は十分あると思います。
頑張って下さい。

331ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 16:44:44.82ID:+EP51zdd
40-39をやってますが、がっちり仕上げていったつもりなのに「内容きっちり読み込んで綺麗に弾けてて良かったわ♪……でもそれじゃあ遅い。来週速度あげて仕上げて聞かせてね」と突き返し。もう既に頭がつりそうな速さなんだが…

332ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 23:04:18.01ID:EgGCVqJO
>>331
速く弾けるとほんとに楽しい曲だから頑張って

333ギコ踏んじゃった2018/02/17(土) 06:35:57.89ID:jnD6bEj5
>>330
レスありがとうございました。
頑張ります。

334ギコ踏んじゃった2018/02/21(水) 19:19:30.78ID:43vFh01S
左手でドミソドと弾く場合
5321と
5421の
どっちで弾いていますか?

335ギコ踏んじゃった2018/02/21(水) 19:33:28.84ID:9hCeL6lv
5421でしょう。多数派は。
手の形によっては5321がやりやすい人も少数いる程度。

336ギコ踏んじゃった2018/02/21(水) 20:07:06.84ID:SXxJV3Lb
ハ長調のダイアトニックコード基本形は全て5421でしょう。

黒鍵絡むと基本形で5321も出てくるけど。Bメジャーとか。

337ギコ踏んじゃった2018/02/22(木) 00:13:23.00ID:bPv9bJXx
>>335 >>336

ありがとうございます
53…になったり54…になったりして、どっちが有利なのか分からなくなりました

4を鍛える意味でも、今後は54…で行きます

338ギコ踏んじゃった2018/03/06(火) 23:30:47.03ID:PUfydZe3

339ギコ踏んじゃった2018/04/18(水) 11:40:58.09ID:E1hXQKNn
高校までレッスン通っててやめて、定年後再開した。
なによりテンポについていけない。
鶴30は一年半であげて、40に入っているけど指定の半分程度のテンポで先生からはお目こぼししてもらってる。(笑)
再開組はお早めに。

340ギコ踏んじゃった2018/04/20(金) 00:31:21.39ID:ooi2RqMM
音大クラス目指しているのだったら話は別ですが、
40だったら半分程度のテンポでも十分のような気がしますし、
年齢と共に指が硬くなるのでむしろすごいと思います。

341ギコ踏んじゃった2018/04/22(日) 16:20:17.81ID:U+O69Ui3
40をコツコツ練習してキチンと仕上げていけば、メカニックは上がっていくよ。ジリジリと頑張ろう!

342ギコ踏んじゃった2018/04/22(日) 21:26:03.75ID:t7NaY+MN
がんばろ

343ギコ踏んじゃった2018/04/24(火) 21:13:34.57ID:RjJoSSTC
age

344ギコ踏んじゃった2018/04/25(水) 00:39:25.21ID:MogQckIE
異常に忙しくてとうとうまる2か月間半、全然ピアノを弾けなかった。
せっかく苦しんでいた曲が少し形になってきたところで長期中断。残念無念。
でも連休明けくらいから多少まともな状態になりそうで、ようやく再開できそう。
もっともどのくらい指が動かなくなっているのか戦々恐々だけど、
頑張って、鶴先生にまた指を動かしてもらおうっと。

345ギコ踏んじゃった2018/04/25(水) 07:56:28.70ID:r8bPickd
自分もだいぶ指がなまってきてるので、土日で時間が取れるときに50番を1から弾いていくことにしたよ
速度よりもミスタッチしないこと重視で

目標は1日4曲で、この前の日曜日で50-4まで弾いた
最初は5曲にしようと思ったんだけど、50-5を見た瞬間嫌になって楽譜閉じちゃったw

346ギコ踏んじゃった2018/04/25(水) 11:46:47.16ID:eM0gv+RQ
30番やってる人っていないのかな
自分は今30番2周目やってます

347ギコ踏んじゃった2018/04/26(木) 09:09:47.75ID:lvXYGjME
いいね

348ギコ踏んじゃった2018/04/26(木) 10:23:25.02ID:SQMm1avW
ウンコ!

349ギコ踏んじゃった2018/04/26(木) 16:17:01.92ID:FJszXbGD
ツェルニー40番を練習していて、ピアノの
買い換えを考えています。
今はC3で練習していますが、古くなってタッチがボロボロです。
この間、シゲルカワイsk3とヤマハs3xとベヒシュタインA160とペトロフ194cmのピアノを試弾して、ペトロフが一番美しいと思いました。
チェルニー40番だけ弾きました。ショパンとかも弾いてみたいのですが、ペトロフで大丈夫でしょうか?

350ギコ踏んじゃった2018/04/27(金) 04:45:16.62ID:+736a1S1
私ならシゲル買いだなぁ…

351ギコ踏んじゃった2018/04/27(金) 13:30:06.91ID:eX4nbkEl
シゲルカワイですか
値上がりしたけどコスパは良いですね
サイズが違うから単純比較出来ないけど
Petrof194>s3x>sk3>A160のように感じました。

352ギコ踏んじゃった2018/06/21(木) 00:04:20.11ID:iL9WJuxg
連休明けから練習できると思ったのに相変らず弾く暇がない。
仕事が忙しすぎて睡眠不足の状態で、もう4カ月近く鍵盤にも触っていない。
早く再開したいなあ。

353ギコ踏んじゃった2018/06/21(木) 04:24:53.45ID:bJLavIOE
>>352
仕事辞めないと練習出来んしよ
60歳過ぎれば時間を作れて、ピアノに向かえる。
本当に上手くなれるのは、60代70代

354ギコ踏んじゃった2018/06/21(木) 20:46:00.72ID:BFktUAbi
40の17番が難しい
9〜13小節の右手45の連続で疲れちゃうし速度を上げるのにボトルネックになる
14小節目の右手も跳躍で粗くなる

355ギコ踏んじゃった2018/06/21(木) 21:55:23.58ID:Ta/PJqOL
>>354
右手の重心を常に拍頭の重音のほうに置いとく
これを意識すればそこまで疲れないよ

356ギコ踏んじゃった2018/06/21(木) 23:27:49.64ID:BFktUAbi
>>355
ありがとうございます

45は軽く弾けば良いのですよね
主旋律を際立たせて音を保持する親指に必要以上に力みがあるから45まで緊張しちゃうのかな

357ギコ踏んじゃった2018/07/12(木) 09:58:17.44ID:VQm067ta
40の17番、まだまだだけど一応CDと同じテンポで弾けるようになった
8年ぶりくらいに鍵盤に触って、いきなりこの曲を選んだから最初は保持音を押さえる小指の強度が不足していたみたい
保持音の旋律をもっと際立たせる必要があるのかと思ったけれどCDでもそこまでのことはしていないようで妥協

ツェルニー40番の中では保持音の練習はこれが一番効くね
27番は17番より保持するの楽

358ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 12:55:19.02ID:ix+xX0v9
ツェルニー50番で保持音が出てくるのも試しに弾いてみた
22、27、34、45

34番は辛いけれど効きますね
脱力が高度なレベルで出来ているかどうかのチェックにもなる

359ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 00:40:04.56ID:gxh2lJRG
34番は自分も繰り返し練習しているけど(と言っても練習中断中だけど)、正にその通りだね。
保持音付と言えば32番「鶴のマーチ」も重要だと思う。難度15〜16。
これも脱力がカギで、それが出来ないと途中で力が尽きてしまう。

鶴50−32 バラーシュ・ソコライ(pf)
https://www.youtube.com/watch?v=r3JLIN804XY2

>>353
でも指がまずます動かなくなるような気が(苦笑)

新着レスの表示
レスを投稿する