和声の進行、分析の仕方が分からない2©2ch.net

1ギコ踏んじゃった 転載ダメ©2ch.net2017/06/12(月) 01:24:15.94ID:f28pDCGh
前スレ
和声の進行、分析の仕方が分からない
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/piano/1450750077/

223ギコ踏んじゃった2017/08/30(水) 13:12:30.07ID:f4/sru31
対旋律の組み合わせ方が100通りあったとして、
結局主旋律1つを浮かび上がらせるための布石の役割しかないなら
オレ達さほど要らないんじゃないの?と脳が判断した結果、
間の音が全部抜けるんだと思います

これを防ぐには1つ1つの音がしっかり意味のある役割を果たす義務があることを
しっかり把握しなければならないのではないでしょうか__

これはオーケストラでどの楽器のパートが要らないか、というようなもので
40人が参加して1つの曲を作り上げるために、その音数の比重によって
価値を決めるようなものです

トライアングルの音は1度しか鳴らなくても、必要かつ絶対不可欠な存在価値があることを
よく知らなければなりません

その1音にかかる曲の成否の責任は他の100の音を間違うことより目立つのです

224ギコ踏んじゃった2017/08/30(水) 13:22:38.73ID:f4/sru31
つまり、あなたのお悩みは、
くそー重和音いっぱいありすぎてやってらんねーし
重和音の中のほうの音が抜けてスカスカなんだけど
気合いが足りないからかなー
ということですね

まちがった処方 : とりあえずハノン出しておきます 毎食後きっちり服用してください

正しい処方 : 成分を詳しく分析してDNA鑑定しましょう お墓参りにいき、お寺に参詣し、ご先祖の系譜、遺志から再確認してください

225ギコ踏んじゃった2017/08/30(水) 13:24:38.44ID:f4/sru31
そのために和声の本があるのです ナムナム

226ギコ踏んじゃった2017/09/02(土) 12:06:29.72ID:R2Rn7fsu
解読不能?
おっけー、じゃ、独自の和声理論をうち立てるとこから始めよう
やってみておかしかったら直せばいいさ

227ギコ踏んじゃった2017/09/03(日) 11:34:52.50ID:Y4iYT8In
いや、問題はもっと初歩的で単純なところだ
右手で歌って弾く(旋律を意識して弾く)ばかりで、左手では歌って弾けない
という点が問題だ
重和音の音抜けは主旋律以外の旋律がしっかり把握できていないから意識が逸れることが
原因なのだから、声部に分けたパート練習をすればどのパートに意識を向けるかによって
改善されることだろう。
とにかく1声部を浮き立たせて弾くことはできるわけだから、それを他の声部でもやればいい
問題は、その後、どうやって全体の美しいバランスを保った響きにするか、というところ

いや、今日は喋りすぎてしまったようだ ではこの辺で失礼するよ

228ギコ踏んじゃった2017/09/03(日) 11:58:13.86ID:Y4iYT8In
インベンションは小学校5、6年、シンフォニアは中学校3年間で、全部暗譜して音楽的に弾けるように
するとその後の音楽人生が幸せになるらしいよ、というおみくじに書いてあった

229ギコ踏んじゃった2017/09/08(金) 17:01:34.84ID:ug+lBfoQ
そりゃそうだろう

230ギコ踏んじゃった2017/09/15(金) 18:27:27.77ID:zHDukgM/
おみくじは自分が信じたい事が書いてあるのが出るまで何回でも弾いていいらしいよ

231ギコ踏んじゃった2017/09/19(火) 14:04:47.77ID:mEGUd8so

232ギコ踏んじゃった2017/09/23(土) 13:33:34.91ID:xwijirQC
ブルクミュラーの「天使の声」で準固有和音v頭のふんどし属9下方変異根音省略和音を見つけたよ
第二転回形じゃないから増六じいさんではなかったよ

もちろん解説本に書いてあったから分かっただけだけどな

233ギコ踏んじゃった2017/09/25(月) 14:09:35.76ID:jb0XCOwm
毎度ご迷惑をおかけしております

234ギコ踏んじゃった2017/10/30(月) 14:11:34.74ID:ZuAKD+a8
例えばEbを左手ミb右手ファラレと弾いてみる

235自治スレ報告2017/11/04(土) 18:57:38.40ID:U2RK7H27
自治スレ出来ました。是非活用して下さい。
♯♯♯♯鍵盤楽器板自治スレ♭♭♭♭
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1509788808/

236ギコ踏んじゃった2017/11/08(水) 12:03:59.56ID:F4rTACmJ
和声の理論が分からない
こうなったら理屈で覚えるのはやめにして語呂合わせだ!

ちょ、ちょんが、ちょんで、戻る、戻る
これで1625を覚えよう

五度圏の表を用意 1から始める
あ、それ (ちょ) (ちょんが)(ちょん)
     C−飛ばす−飛ばす−A−戻るD−戻るG

     F−飛ばす−飛ばす−D−戻るG−戻るC

237ギコ踏んじゃった2017/11/09(木) 19:10:16.56ID:JE+h+JW/
IIはVのセカンダリー、ダブルドミナントなのはなんで?IIでもIImでも好きなの選べばいいけど

238ギコ踏んじゃった2017/11/10(金) 13:56:05.10ID:3J+Z/tW0
そうか1625の6と2はマイナーか
ありがとう

239ギコ踏んじゃった2017/11/12(日) 20:29:42.12ID:vtxJBZbl
>>237
セカンダリー、ダブルドミナントは
ドミナントのドミナントだから。
ドミナントを仮のTととらえて考えるとわかるはず

240ギコ踏んじゃった2017/11/19(日) 11:24:36.78ID:5cAhbafR
『大声のすすめ。:和の発声法で伝わる話し方』 乙津理風(著)
\1,620
これはどうかな

241ギコ踏んじゃった2017/11/28(火) 21:11:05.75ID:oxkuSfmJ
>>240
ご自身で読んで感想聞かせてください

242ギコ踏んじゃった2017/12/04(月) 17:06:50.92ID:nSUSzfdZ
ハ長調の1625が
イ短調の1473と同じ
そんなことがあってもいいのか

Am Dm G C

243ギコ踏んじゃった2017/12/08(金) 12:43:21.03ID:IJWotNen
6251と
1473だな

4度進行だ そして調合も変わらないから同じでいいんじゃないか
と思ったけど
長短短長長短減  C  Dm  Em  F  G Am Bdim  →6251473 Am Dm G C F Bdim Em
短減増短長長減 Am Bdim Caug Dm E F Gdim →1473625 Am Dm Gdim Caug F Bdim E

所々で違うようだ

244ギコ踏んじゃった2017/12/08(金) 12:44:43.45ID:IJWotNen
おっとしまった
×調合
〇調号だな

245ギコ踏んじゃった2017/12/08(金) 12:46:07.65ID:IJWotNen
>>241
イーヤーーー

246ギコ踏んじゃった2017/12/11(月) 13:09:30.98ID:/U6BjkbS
だいたい同じだったらいいじゃないかー

247ギコ踏んじゃった2018/01/01(月) 19:47:20.33ID:KV0i/u7p
ちっ あけまして おめでとうも わせい わからん で だいなし めんどくさ

15634145 カノン進行

和声とかコードの勉強をはじめてあっという間に3年
そして今、やっと
「ダイアトニックスケールコード」っていうカタカナ宇宙語がなんとなく分かったよφ(・ω・)ノヤッホー
ドレミファソラシドの上にお団子を縦にぴったりくっつけてつくるコードのこと 〇〇〇とか〇〇〇〇
M7 m7 m7 M7 V7 m7 m7(♭5)  4種類  長七 短七 属七 導七

短調はラシドレミファソラの上、ただし和声的短音階を使うから、ソ#
mM7  m7(♭5)  m7(#5) m7 V7 M7 dim7  7種類全部ちがう

和音の種類で言うと
短3長7  導七  増七 短七 属七 長七 減七  ジジイだらけ

カタカナで言うと
マイナーメジャーセブン(短三長七) (3・4・4)
マイナーセブンフラットファイブ(導七) (3・3・4)
マイナーセブンシャープフィフス? カタカナ適当 (増七)(4・4・3)
マイナーセブン(短七) (3・4・3)
ドミナントセブン(属七) (4・3・3)
メジャーセブン(長七) (4・3・4)
ディミニッシュセブン(減七)

Vは増七(4・4・3)であって、オーグメントaug7(4・4・2)ではない

コードとかジャズとか伴奏づけの楽典的な説明部分を突き合わせてみた結果
きっと今年もよい年だ!

249ギコ踏んじゃった2018/01/04(木) 12:06:01.62ID:0Zmz8sAH
減七は(3・3・3)だ

250ギコ踏んじゃった2018/01/06(土) 01:54:33.23ID:g50K1uAn
アチョー

251ギコ踏んじゃった2018/01/06(土) 02:21:36.29ID:fXK3lNDE

252ギコ踏んじゃった2018/01/11(木) 15:26:52.51ID:PrLmCUL1
使い方の分からない用語ばっかり並べてどうする
イドフリミエロ エロエロエッサイム ペンタトニック

253ギコ踏んじゃった2018/01/24(水) 14:40:35.96ID:YiC2MMZY
おまえらは5度上からと4度下からが同じだという理屈が分からない呪いに
かかっているんだエロ

その呪いを解いてやろう
エロエロエロ〜

254ギコ踏んじゃった2018/01/28(日) 13:01:05.76ID:HvNvzn3p
各分野の用語をリンクさせて理解することが必要だ

クラシック  ポピュラー    ジャズ          島岡(芸大和声)記号
副属七    セカンダリー・ドミナント  ドミナント7thの代理コード  v以外の頭のふんどしV

V度V度の和音 ドッペル・ドミナント  Um7-V(ツー・ファイブ)のツー v頭のふんどしV

各分野の複数の本なりサイトを辞書的に照合しながら学習しないと進まない
それが和声・コード学習の呪いの正体だ 一冊で済む本はない
お祓いのお布施は結構です ナムナム

255ギコ踏んじゃった2018/02/03(土) 01:02:59.75ID:Ta/txLdo
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

256ギコ踏んじゃった2018/02/07(水) 14:41:34.40ID:C/x4LEim
イドフリミエロはカシイケセツホによって彩られることによって
より豊かな響きを得ることができるのです

257ギコ踏んじゃった2018/02/07(水) 15:02:50.90ID:C/x4LEim
解説しよう(・ω・)φ
イドフリミエロはカシイケセツホの元恋人、バツイチ、バツニとかすねにアボイドを持ってはいるが
気のやさしい男だった。
カシイケセツホは非・和声音というだけあって自分は和声とは関係ないよ、テンションだよ
と強がっているが、どうあがいても和声派であることに変わりはないしがない女である

つづきを考えてくれてありがとう 

258ギコ踏んじゃった2018/02/07(水) 15:32:48.98ID:C/x4LEim
主要三和音TM7、WM7、X7について 
まず、TM7(イオニアン)、X7(ミクソリディアン)に共通なのは11thがアボイドであるということ
アベイラブル・テンションは9thと13thである
WM7(リディアン)では9th,13thに加えて#11thが使える。

アボイドになる条件は、コードトーンと半音差になってぶつかるから。
なので、R-9th、3rd-11th、5th-13thの関係をチェックすれば使えるテンションかどうかが分かる

なぜリディアンは11thでなく#11thになっているのか、というと
基準が、イオニアン(ドレミファソラシド)の 全全半・全・全全半の間隔だから。
これがリディアン(ファソラシドレミファ)では全全全・半・全全半で、4番目の音が
イオニアンの4番めに比べて半音高い。そんなわけで、#11thになっていると思うのだが
どうだろう。

残りのイドフリミエロ、U、V、Yのm7組とZのm7(♭5)でも
9thは共通して使えるテンションである。結局すべてに9thは使える。
そして、m7組では11thが、m7(♭5)では♭13thが加わる。
これの理由も、イオニアンの間隔とロクリアンの間隔の差によるものではないかと思う。

検証してみると、ロクリアン(Zなのに六りあん)
シドレミファソラシは半全全・半・全全全。イオニアンの全全半・全・全全半に比べると
2番め、3番め、5,6,7番めも半音低いのでいつもの13thが♭13thということになる。

なおVm7(フリジアン)とZm7(♭5)(ロクリアン)では
共通して♭9thがアボイドとあるが、特例措置により9thが認められる

何なんだこの抜け道式こじつけ論は

259ギコ踏んじゃった2018/02/10(土) 15:07:54.74ID:ubq0oCL7
おーい、ミミクソインディアン、出番だよ!
使い方を教えてくれ

260ギコ踏んじゃった2018/02/13(火) 15:41:00.11ID:M5sPfVQU
和声学習上の呪いを解くカギ
長三度がピアノの鍵盤で4つぶん、つまり半音(4)
短三度が(3)ってことが分かるかどうか

次はテンションで、9thはルートから(2)コ上、11thがルートから(5)コめ完全4度、13thがルートから
長6度(9)もしくはルートの(3)コ下 13th≠6度  短6度は違うってこと
「シックス」という場合は長、短含めた「6度」のことを指している

例えば、Bmはシレファ#だけど、9th,11th,13thはどうやって出す?
ルートから2コめ、5コめ、9コめか3コ下って言ってくれればいいのに

そして、ポピュラーとジャズの理論は似てるけど違うってこと、それとクラシックの和声理論を結びつけるのは
至難のワザだという罠に次々と引っ掛かるわけだ

261ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 12:30:02.25ID:QRWWuRPP
ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ という呪文を解く

ラ シ ド レ ミ ファ ソ# ラ → 5番めからはじめる ミ ファ ソ# ラ シ ド レ ミ のこと
belowの正体→ 5度下げて始めるのではなく、5番目の音まで待ってから始める
という、ねじ曲がったこじつけ論だった!

262ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 12:43:11.39ID:QRWWuRPP
コードにするとVm7 になるらしいが
ミファソ#ラシドレミの R 3rd 5th 7th だと
ミ ソ# シ レ はただのセブンスのはず(4・3・3)
いきなり♮ソが加わってマイナー化しているではないか

また呪いにかかった!

263ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 12:44:33.38ID:QRWWuRPP
文字化けしてるし

264ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 12:46:59.53ID:QRWWuRPP
ハイ・パワー・ジェル・モード!で連投

265ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 12:59:09.73ID:PFoH3X13
HmP5↓は大抵ドミナントセブンスで使われるぞ

266ギコ踏んじゃった2018/02/17(土) 15:46:09.82ID:DPbuRRpi
ドミナントマイナーのことですか?>>265

267ギコ踏んじゃった2018/02/17(土) 17:53:52.58ID:nfgbbmb6
ちゃうちゃう
マイナートニックコードに対する
ドミナント7th[V7(♭9)→Im7]で使われんねん
そっちの方がより解決感が強いから

268ギコ踏んじゃった2018/02/17(土) 20:24:56.54ID:179SxWkc
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】V■■■■
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/senmon/1503062710/


★★★

269ギコ踏んじゃった2018/02/18(日) 14:50:06.29ID:ZjZLoJ7s
ぜんぜん分かりませんっ
ああ、もうどうしたらー
ていう時はどうしたらいいですか

270ギコ踏んじゃった2018/02/19(月) 00:03:35.74ID:+wvyOhLn
ベートーヴェンのロンド ハ長調 op.51 no.1
転調し(ハ短調になって3小節め)たところ
53小節め 3拍めから構成音が
C、♭D、E、F、G、♭A、♭B となっていますが、これは
ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ ですか?
ミソシ♭レ♭だとEdimのようですが

それと
63小節めがジプシー・スケール C、♭D、E、F、G、♭A、B
64小節めがハンガリー・スケール C、D、♭E、F#、G、A、B
でしょうか?

271ギコ踏んじゃった2018/02/20(火) 12:41:22.91ID:YezMRDQ7
φ(・ω・)お勉強してみよう
以下の4つは紛らわしいスケールだ
フリジアン、スパニッシュ、Hmp5↓では
C ♭D F G ♭A ♭B が共通している
Hmp5↓(ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウ)はそれプラス ♭E
フリジアンはそれプラス E
スパニッシュは ♭E E の両方をプラス
ジプシーはフリジアンと C ♭D F G ♭A E は同じで Bになっている所だけが違う
ハンガリーは C D ♭E F# G A B なので上の4つと比べてそれほどフリジアンと似ていない

272ギコ踏んじゃった2018/02/20(火) 12:57:27.26ID:YezMRDQ7
つまり、なんちゃらスケールっていうのが死ぬほどあるけど
ベートーヴェンみたいによく似たのを使えばうまく行くのでは
ということかな?

それって、あまり動かさずに弾ける和音進行にしましょう、という原則どおりだね
でもベートーヴェンみたいに音が多いと1小節でほとんどスケールの音を全部使ってるし
忙しくて大変 よくジャズのアドリブにだらだらしたのが多いのは結構スケールの構成音をなぞってるだけかも

273ギコ踏んじゃった2018/02/21(水) 06:13:39.67ID:kyZIEzHC
初学者なのですが、「スケール」という概念について質問させてください。

簡潔に言うと主音から導音までの7音をどういう音階で配置するか、その組み合わせが「スケール」である
という理解でいいですか?

自分が持ってる初心者向けの本にはフリジアンの場合、EからDまでの配置になっていますが、それは分かりやすいように
白鍵だけ使う場合の組み合わせを例示してるだけで「半全全全半全全」という配列であればどのキーを主音にしてもよくて

例えば

Cフリジアン 「C ♭D ♭E F G ♭A ♭B」
Fメジャーフリジアン 「♯F G A B ♯C D E」 

という構成音になる、という事でしょうか?
 

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