音楽理論(原理・分析)

1ギコ踏んじゃった2018/01/05(金) 19:34:51.62ID:L6FnFm6z
クラシックからジャズ、調性(希薄でも)で語れる範囲の現代音楽等

なるべくジャズ的用語、単にコードを並べるだけの論調はないテイストで

原理的分析的傾向のレスを

2ギコ踏んじゃった2018/01/05(金) 20:29:25.54ID:L6FnFm6z
楽器・作曲板はダメだ

3ギコ踏んじゃった2018/01/05(金) 20:29:43.92ID:L6FnFm6z
ビル・エヴァンスのイスラエルのアドリブのコピー譜
コードごとにモードが分析してあるのがあって
それ見たら若干おかしいところはともかく
割りとそれで分析出来るんだなというかモードでやってるというのが理解出来て
ちょっと分かってきた

4ギコ踏んじゃった2018/01/06(土) 21:53:03.06ID:FkJmLuHE
尊師、お言葉をどうぞ

5ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 01:23:19.89ID:FzAfcnsh
>>3
それ画像ある?

6ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 06:47:53.37ID:DOt7+L+G
画像はないけど中央アートから出てるこの楽譜

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488639860X/noriyufujiisb-22

7ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 17:34:46.50ID:IV3ylI7J

8ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 18:33:49.24ID:tXMfuAk0
モード並べるだけじゃコード並べるだけと変わらんがな

9ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 18:58:09.82ID:DOt7+L+G
まだイスラエルだけだがそれも一通りモードにはめて通っただけ
ただ驚いたことにそれにほぼスッポリ当てはまった音使いになってる
ジャズ聴いてスケール的な並び聴いてもフランス近代までのクラシックだったら
調性を感じるが、ジャズだとなんかよく分からない
それがつまりはコンディミだったりオルタードだったりの調性の薄い並びそのものだってのが分かったわ
コードも4度重ねとかコードになってないのが多いから
メロディ含めてのその部分のキーを一括りに考えてみようかと思う

10ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 21:52:13.03ID:3ZHHdmly
リバーサイド時代はマイルスから離れてすぐ(マイルス時代が数ヵ月だが)、知ったモードの世界観はさぞ新しかったろうね
ソーワットは完全なDドリアン要求されてアドリブ迷ってるけど、ショパンと調性音楽とモードが混じってエヴァンスの個性になるんでしょうな

11ギコ踏んじゃった2018/01/08(月) 23:20:25.69ID:DOt7+L+G
so whatはコピー譜見れるね
その内研究してみよ
昔遊びで左手簡単なドローン右手中世風の旋法で即興遊びしたことがあるけど
あれに近いものがあるかも
展開しようがなくてすぐに行き詰ったけど
ドリアン選んでるのはブルーススケールに近いからだろうか

https://www.youtube.com/watch?v=o9zQfgcwV1k

12ギコ踏んじゃった2018/01/14(日) 09:07:00.89ID:XVw0SKAn
テンションて機能和声感、調性感、トニックからの距離感が感じられないと
単に不協和でしかないような気がする

13ギコ踏んじゃった2018/01/21(日) 23:59:28.20ID:Tm7hkaQT
引き続きイスラエル
コードネームとか気にしなくて実音だけ追っていけば
スケールとキーでいろいろ分かりやすくなる気がする
例えば2小節Fで3小節目のDmをBdimと解してD7のF♯とFの関係はブルーノートだろうか
9小節目のEoの左手GBDF♯の小節をG♭mのキーで解釈する
次のA7はオルタード、B♭mのキーで解釈すると流れが分かりやすい

14ギコ踏んじゃった2018/01/22(月) 00:06:56.85ID:iXXU7zQI
9小節目のEoの左手GBDF♯は
GB♭DF♯

15ギコ踏んじゃった2018/01/22(月) 05:19:14.41ID:iXXU7zQI
ついでにG♭mじゃなくてGm
コード、音名表記メンドクサ

16ギコ踏んじゃった2018/01/23(火) 20:49:12.70ID:Qz1Ebbs7
エヴァンスのアローンのコピー譜ざっと見ると
ほとんどオルタードだコンディミだ出てこないようにも思える
頻繁に変わるコード中心に弾いてる気がする
ソロとトリオじゃ違うのかな

17ギコ踏んじゃった2018/01/26(金) 23:16:52.70ID:BIJycw+F
ジェイコブ・コリアーはネガティヴハーモニーについてその機能より、単純に「道具」として扱うことを推奨していますが、彼がこの方法の着想を得たエルンスト・レヴィーにおいては、その作曲上の使用に際して何らかの規律を有していたのでしょうか?

18ギコ踏んじゃった2018/01/26(金) 23:41:20.47ID:5IzjD9E9
同じこと書き込むな

19ギコ踏んじゃった2018/01/28(日) 23:20:34.85ID:WveQ45gB
バド・パウエルとビル・エヴァンスの違いは何なんだろうかと
ちょっと少しだけ追ってみたら
パウエルはオルタードは使ってるがコンディミはまだ見当たらない
半音階的経過音の使い方が上手い、多い
コードはまだ形を保ってる

20ギコ踏んじゃった2018/01/29(月) 06:12:51.66ID:2WnCxPFG
独りよがりすぎてつまらないスレ

21ギコ踏んじゃった2018/01/29(月) 10:07:13.06ID:J1DTh6O9
ここはジャズ板と同じヤツが立てたのか

22ギコ踏んじゃった2018/01/29(月) 21:39:43.73ID:cvj9HYTL
ジャズ板はオモロナイだろ
まともに論議しないで避けてばかりいる

23ギコ踏んじゃった2018/01/30(火) 18:33:51.48ID:OtIyOlh6
>>22
じゃあ>>17のレスに答えてくれ

24ギコ踏んじゃった2018/01/30(火) 18:50:08.06ID:LpQOI/Dy
このスレの主旨にあった文章に変えてからの話だな

25ギコ踏んじゃった2018/01/31(水) 10:21:58.98ID:dzU/npxr
エルンスト・レヴィって初めて聞いたけど
透明な書法で嫌いじゃない
ピアノ演奏も割と好きかも

https://www.youtube.com/watch?v=HXBhwFNlcLQ
https://www.youtube.com/watch?v=dpkhPfpFesM
https://www.youtube.com/watch?v=EgMflQS2daw

26ギコ踏んじゃった2018/02/02(金) 10:03:32.78ID:V/UV5u3k
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

27ギコ踏んじゃった2018/02/02(金) 21:14:33.56ID:LjZgpYqG
パウエルもうちょっと見てみたら
エヴァンスとは全然違う感じがしてきた
コードの構成音に対して半音違いのテンションでぶつけてきたり
かなり煩雑で分かりづらい
左手コードが分かりやすい分右は高次の音を使ってる感じ
逆にエヴァンスは左が不定形だが右はその中に収まってるというか調和がとれてる風な
パウエルが後期ロマン派的でエヴァンスが印象派って感じか

28ギコ踏んじゃった2018/02/08(木) 13:47:28.69ID:9CdAkyPI
https://youtu.be/XNnSMc7ryWw?t=181

ハービーハンコックのオールブルースソロ
セブンスコードの上で(ファシミとかの4度重ね)旋法を繰り広げてるように思える
部分的にはコンディミやオルタード
コードを半音移動したりする程度でほとんど機能は持たなそう
元々起源のブルース自体が旋法の音楽だと思うから
一時的に西洋の和声で豊かになったジャズもまた旋法の音楽に戻ってきたのか
これ以降は和声は添え物的で機能や色彩は薄くなり
テトラコルドやトリコルドの音列の組み合わせの音楽になっていくとか

29ギコ踏んじゃった2018/02/08(木) 14:02:24.41ID:9CdAkyPI
ファシミのようなコードの上だと
何弾いても調性ボカせるからな

30ギコ踏んじゃった2018/02/08(木) 14:19:39.70ID:9CdAkyPI
ブルーススケールって
調性を示す主要音程5度4度3度に半音加えた(変化させた)もののようにも
思える

31ギコ踏んじゃった2018/02/16(金) 06:24:27.47ID:cF8Y8ukK
新スレです。
★★★


■■■■【実は】国立音楽院【無認可】V■■■■
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/senmon/1503062710/


★★★

32ギコ踏んじゃった2018/02/18(日) 23:23:56.67ID:7uiaJWF0
チック・コリアのベッシーズ・ブルース
ここら辺なるともうよく分からないつうか
こういう分析でいいのかも分からないが取りあえず
自分なりにやるしかない
前述のハンコックを更に推し進めた感じで
右手はいくつかのキーを変遷しながら左はそのキーの構成音から
調性を感じさせないような音を選んだ4度重ね
スケールはハーモニックマイナーの後半部分、半音、短3、半音のようなテトラコルド
つまりジプシー音階の断片のようなのを使ったり
とにかく1つのキーから非旋律的な並びを選び、非機能的なコードと進行(半音階的)
結果脈絡のない音楽に聴こえる

https://www.youtube.com/watch?v=e32uAy57JWo

33ギコ踏んじゃった2018/02/19(月) 09:25:00.84ID:5b2/7yd/
普通にブルースやってるように聴こえるが

34ギコ踏んじゃった2018/02/19(月) 10:30:40.47ID:LrXwzcRw
それはほとんどブルーノートって意味か
ブルーノートとそうでないのの
微妙なやつの違いがよく分からないが

35ギコ踏んじゃった2018/02/19(月) 13:05:02.47ID:LgsiBrnP
ブルースでぶっとんでるの有名所ではこれかな。
ハンコックのソロ何が何だかわからん。
https://youtu.be/oQ9V22hnYyQ?t=181

36ギコ踏んじゃった2018/02/19(月) 23:23:17.68ID:LrXwzcRw
同じチック・コリアでも
これだと分かりやすいんだけどな

https://www.youtube.com/watch?v=0-tmCLZlqVs

37ギコ踏んじゃった2018/02/20(火) 23:29:41.43ID:PbzLRBay
https://www.youtube.com/watch?v=o9zQfgcwV1k

so whatはドビュッシーの亜麻色の髪の乙女みたいなもんだな

https://youtu.be/MswHKA4dako?t=12

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