【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★4【購入相談可】

1大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:43:29.85ID:2IH8MggK

2大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:44:18.53ID:2IH8MggK

3大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:45:46.12ID:2IH8MggK
海外のトップクラスメーカー

スタインウェイ
http://www.steinway.co.jp

ファツィオリ
(パソコン) https://www.fazioli.co.jp
(スマホ)  http://m.fazioli.co.jp/#2919

ベーゼンドルファー
http://boesendorfer.jp

ベヒシュタイン
https://www.bechstein.co.jp

ブリュートナー
http://bluthner.jp

シュタイングレーバー
http://www.niji.jp/home/shirakawa-pianos/steingraeber.htm

4大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:46:31.85ID:2IH8MggK

5大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:46:54.91ID:2IH8MggK
日本では新品が入手困難と思われるメーカー

メイソン・アンド・ハムリン
http://masonhamlin.com

ボールドウィン
http://www.baldwinpiano.com

6大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:49:24.23ID:2IH8MggK
変わり種

108鍵のピアノを製造している
スチュアート&サンズ(英語)
http://www.stuartandsons.com

102鍵で平行弦のピアノを製造している
ステファンポレッロ(フランス語)
http://www.stephenpaulello.com

高さ4.5mのピアノを製造している
クラヴィンス(英語)
http://www.klavins-pianos.com/details_en.htm

高音部が4弦(すべて叩く)のピアノとペダル・ピアノを製造している
ボルガート
http://www.borgato.it/main_uk.htm

炭素の響板と特殊な駒を開発した
フェニックス
http://www.phoenixpianos.co.uk

最初にピアノのダンパーを全部上げて、弾いた音のダンパーが下がる
ハーモニックペダル
http://www.harmonicpianopedal.com/index-en.php

7大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:49:58.21ID:2IH8MggK
日本と海外のピアノ 680種一覧
http://www.geocities.jp/pianokarute/pianotrademark.htm

良く分からない名前のブランドが出てきた場合、質問する前に検索してみて下さい。

8大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/03/31(土) 00:50:50.08ID:2IH8MggK

9ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 08:22:33.36ID:iNvOD0KV
スレ立て乙です

10ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 09:52:11.85ID:rracqwVu
次スレ乙
もう★4なのか
何か話題は無いか

11ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 10:21:36.91ID:1k7X+C6q
話題といえば高松国際ピアノコンクールとかどう?
第4回目がつい最近終了したんだけど、使用ピアノが「ヤマハ」「カワイ」「スタインウェイ」「ファツィオリ」「ベヒシュタイン」「ベーゼンドルファー」と豊富なんだよね。

12ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 10:57:12.85ID:sOU8XFB8

13ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 11:41:28.94ID:VEg7vXc6
ベヒシュタインとベーゼンドルファーが登場するのは第3回からみたいだな

14ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 13:47:32.30ID:CDlhVm4F
第2回は35人中、ヤマハ3人、カワイ4人、ファツィオリ2人、その他スタインウェイ

第3回は33人中、ヤマハ6人、カワイ5人、ベーゼンとベヒは共に1人、ファツィオリ5人、その他スタインウェイか

15ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 13:48:05.77ID:CDlhVm4F
ちょっと探してみたけど、第4回はまだ>>12のようにまとめられていないみたいだな

16ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 14:21:19.46ID:aSxcLNPw
ベヒシュタインとベーゼンドルファーは、どちらも日本人に選ばれてるのが興味深いな
そんでもってどっちも一次予選で落ちてるというね

17ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 14:53:45.99ID:HsW4wI86
ヤマハは外人多数、ファツィオリは日本人多数、カワイは若干日本人優勢ってとこか
ちょっと今年のデータを探してくる
第1回も探せばあるのかもな

18ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 15:34:44.68ID:reoy4Yth

19ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 16:11:32.74ID:gS6UCY+1
四回目はベーゼンドルファー二人、ベヒシュタインはいないのか

20ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 18:28:45.69ID:Y9Nud5CI
このスレにとってはとても良いコンクールだな
主要4メーカーだけでなく世界三大ピアノの比較も出来る
それだけに、ベヒ、ベーゼン使用者はもっと健闘して欲しいが....

21ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 18:55:42.10ID:mMCUuGAz
高松国際ピアノコンクール使用ピアノ、成績
(ヤ)ヤマハ、(カ)カワイ、(ファ)ファツィオリ、(スタ)スタインウェイ
(ベーゼン)ベーゼンドルファー、(ベヒ)ベヒシュタイン
第一次予選
第2回(35人中) ヤ3、カ4、ファ2、スタ26、ベーゼン−、ベヒ−(スタインウェイ)
第3回(33人中) ヤ6、カ5、ファ5、スタ15、ベーゼン1、ベヒ1(スタインウェイ)
第4回(41人中) ヤ3、カ12、ファ0、スタ24、ベーゼン2、ベヒ0(スタインウェイ)

第二次予選
第2回(20人中) ヤ1、カ3、ファ0、スタ16、ベーゼン−、ベヒ−
第3回(20人中) ヤ3、カ3、ファ3、スタ11、ベーゼン0、ベヒ0
第4回(20人中) ヤ3、カ6、ファ0、スタ10、ベーゼン1、ベヒ0

第三次予選
第2回(10人中) ヤ0、カ1、ファ1、スタ8、ベーゼン−、ベヒ−
第3回(10人中) ヤ1、カ1、ファ1、スタ7、ベーゼン0、ベヒ0
第4回(10人中) ヤ2、カ2、ファ0、スタ6、ベーゼン0、ベヒ0

本選
第2回(6人中) ヤ0、カ0、ファ1、スタ5、ベーゼン−、ベヒ−
スタ(1位、3位)ファ(2位)
第3回(5人中) ヤ1、カ1、ファ0、スタ3、ベーゼン0、ベヒ0
スタ(1位、3位、5位)カ(2位)ヤ(4位)
第4回(5人中) ヤ1、カ2、ファ0、スタ2、ベーゼン0、ベヒ0
スタ(1位、2位)カ(4位、5位)ヤ(3位)

22ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 19:09:20.51ID:BTiRbcwd
>>21
まとめてくれて有難う

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/magic1963/entry-12360274345.html
このブログに書いてあったけど、第3回でfazioliを選んだ鐵百合奈さん、寺元嘉宏さんは第4回ではsteinwayを選んだみたい

23ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 19:11:23.90ID:MXzgZusW
>>21
第4回はカワイが結構勢いづいてるね

24ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 19:18:17.57ID:moH49s7M
カワイが頑張ってる印象
ファツィオリとベヒシュタインは今回は不参加なのでしょうか

25ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 19:49:11.74ID:YhYHTEem
サイトの写真にはキチンと6台あるから、単に選ばなかっただけじゃない?
http://www.tipc.jp
使い回すにしても、6台の写真を使うかしら

26ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 22:28:27.00ID:erUNDjvN
ファツィオリは2010年あたりからブームに乗ってたと感じてるけど、もうそれも終わりかな?

27ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 22:39:23.31ID:OQOGZScN
>>24
参加はしてたと思うよ
選ばれないだけで
ベーゼンドルファーも第一回目から参加してたと記憶してるんだがな

28ギコ踏んじゃった2018/03/31(土) 23:48:29.49ID:ya/agKSQ
第4回でベーゼンドルファーを使用した人が2人もいたってのは驚きだな
ファツィオリ使用者がいないから余計に驚く

29ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 00:12:48.42ID:VE4yfaiY
http://yukioodaii.blog.enjoy.jp/.s/blog/2018/03/45-3329.html
http://yukioodaii.blog.enjoy.jp/.s/blog/2018/03/25-44f4.html

ここには第4回では280vcが出たと書いてあるが本当だろうか。
今年のベーゼンドルファーの映像はようつべ上にまだうpされてないみたいだし、第3回のベーゼンは、リムや大屋根に反射してるフレームからインペリアルだと思うんだが。

30ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 00:59:55.35ID:u0M9XFIQ
コンクールによっても結構違うけど、カワイは安定してきてるね。ヤマハやファツィオリは大きいのを一発当てるイメージだけど、カワイはどのコンクールでもコツコツと実績を積み上げてると感じる。

31ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 01:00:57.48ID:u0M9XFIQ
>>29
本当に280vcが使われたなら使用人数についてまだ納得出来るけど.....。
映像か写真を見ないことには何とも

32ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 01:01:28.85ID:4iwpyFCo
サンポートホール高松てどんなホールなんだろう?
審査員はどのあたりで聴くのだろう?
ショパコンは2階席最前列で審査すると知って少し驚いた

33ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 07:37:26.86ID:aFSMUCVu
>>32
ショパコン

34ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 08:28:00.31ID:sNxHGM9f
>>32
どういう驚き?
一番普通な気がするが

35ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 10:06:24.54ID:ulfDdw7t
ホールで一番いい音が聞こえる位置に通常は座ってるよね。
浜松国際も二階の最前列中央。

36ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 10:15:40.43ID:6+cIs8OT
第3回目のコンクールでの、ユーロピアノのブログが中々面白い
https://www.euro-piano.co.jp/rt0026/

https://www.euro-piano.co.jp/rt0026/

37362018/04/01(日) 11:32:30.53ID:v+5FTyKI
同じURLを二つ貼ってしまった
一つをこちらに訂正
https://www.euro-piano.co.jp/%E5%80%8B%E6%80%A7/

38ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 11:49:28.66ID:OWVLdvq2
弾き慣れてるタッチ感と音量で選ぶか....
最初から素通りされることもあり.....
個性があるってのはある意味不利なんだな

39ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 13:16:18.95ID:+1SVyTw+
マイスター加藤さんの「全員が試したピアノ選びの基準となっているメーカー」が何だか分かるのが凄いな。
ネット上では「ベヒシュタインは某メーカーに近づいた」と書かれることも多いけど、ヤマハ、カワイと比べれば結構違うもんなんだな。

40ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 13:26:08.70ID:WorKJZqQ
>では、ベヒシュタインをもっと更にそれに近づけるべきだろうか?
(個性より引用)
2000年〜2003年のモデルチェンジで少しスタインウェイに近づいたという意識はあるんだね。当たり前か。

41ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 13:28:02.72ID:WorKJZqQ
>では、スピーディーなパッセージだけを弾き比べで、音楽的な様々な可能性の違いを理解できるのだろうか?
短い試弾時間でその楽器のもつ音楽的なadvantageを見出す事ができるのだろうか?
多分それは難しいのではないだろうか。と言う事は、基準以外の楽器を演奏する参加者は、事前にその楽器のもつpotentiality を理解していなければならないのでは無いだろうか。

なぜなら、うやむやな気持ちでいつもと違う個性の上で表現する事はとてつもない冒険になるから。
(個性より引用)



これを読むとスタインウェイの戦略や、ヤマハ、カワイの普及率がフルコン選びに直結してると感じる。

42ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 14:18:36.60ID:Rkq0qINP
>>41
ベヒシュタインの廉価シリーズが広まっていけば、ヤマハやカワイみたいに何十年後かにコンクールで使用する人が増えるかな?

43ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 14:33:33.40ID:XvGH4a3S
ヤマハカワイが近年活躍してるのはモデルチェンジの影響もあるでしょ、多分。
特に大きな会場だと、多くのピアニストに使用してもらうのは厳しいかもしれん。
ヨーロッパとか日本より中古のベヒシュタインが溢れてそうだしね。

44ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 16:37:49.10ID:GIIOxBKb
世界的にはヤマハもカワイも日本では販売していない廉価版が主力のようだが
じつはその廉価版はCXとあまり品質的に変わらないのかもしれない、と思った
廉価版のイメージが悪ければ、コンクールで使ってもらえない

45ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 18:19:49.49ID:GOiki/CL
個人的には、Gシリーズと同等だと思うけどな。
それでも中々の品質なことに間違いは無さそうだけど。

ベヒシュタイン、ベーゼンVCは、多少スタインウェイ寄りになっても、音の鳴り方が結構違うし、余り大音量なピアノでも無いから、コンクールみたいなシビアな場所では避けられやすくてもおかしくはないね。

46ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 21:55:55.81ID:+0FmgAGy
ベヒシュタインはヨーロッパ圏だと馴染み深そうだけどね
馴染んでるのと本番で使いたいのは比例しないのか

47ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 23:18:38.66ID:uyeySIL8
ベヒシュタインの演奏を聴いたけど、「物凄く美しい」と感じる箇所はあるんだが、ミスが結構目立つ感じだな
ベヒシュタインとベーゼンドルファーの差はここにあるのかもしれん

48ギコ踏んじゃった2018/04/01(日) 23:32:21.20ID:JH8Dj6A2
結局スタインウェイ一強だね

49ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 00:28:45.09ID:OYXL609q
>>48
少なくとも高松国際はスタインウェイ一強だね。

50ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 00:42:11.42ID:OYXL609q
http://www.piano-planet.com/?p=2265
因みにクライバーンコンクールでの三大のスタインウェイについて

51ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 08:26:24.58ID:fN8WB1LP
・NYスタインウェイホールのハンブルク・スタインウェイは、一番オープンで゛フォーカス”した楽器で、作られてだいたい1年半くらいのもの。
・財団所有のハンブルク・スタインウェイとニューヨーク・スタインウェイは、いい意味で暗め、重めの音がするピアノ。なかでもニューヨーク・スタインウェイのほうは、それならではの特徴的な音がした。ラフマニノフとか、ロマン派の作品には合うと思う。
・結果的には、多くの人が広いダイナミクスレンジを持つ楽器を選んだのだと思う。

52ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 09:11:11.44ID:fN8WB1LP
・若いピアニストたちは、一般的には、輝かしい音がして、鍵盤が軽いピアノを好む傾向にあると思う。
・スタインウェイの音を挙げるとすれば、パワーとファンダメンタル・トーンへのこだわりだろう
・コンクールのピアノにとって一番大切なのは、最大のパワーで演奏されても耐えられる楽器であること、そしていち早く元に戻る楽器であることである。

53ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 09:14:21.77ID:fN8WB1LP
クライバーンコンクールでは、30人中23人がNYスタインウェイホールのハンブルク・スタインウェイ、3人が財団所有のハンブルク・スタインウェイ、4人が財団所有のニューヨーク・スタインウェイを使用。

NYスタインウェイホールのハンブルク・スタインウェイは、スタインウェイ社が選んで送ってきた2台(ニューヨーク・スタインウェイとハンブルク・スタインウェイ)から、ホロデンコが選んだ楽器。

54ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 10:14:20.81ID:ZvMr06cA
結局、コンテスタントは鍵盤が軽くて輝かしい(明るい)音のするピアノを好むんだな。
財団所有のピアノでニューヨークの方が一人多いのは、特徴的な音がしたからなのかニューヨークに慣れているのか。

55ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 10:15:50.35ID:ZvMr06cA
それにしても、NYスタインウェイホールにも関わらずハンブルク・スタインウェイがホールのピアノとして選ばれるなんて皮肉だな。

56ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 11:46:06.71ID:8hGEW5Vb
ニューヨーク・スタインウェイが暗くて重い音だってのは意外だな。
ハンブルクよりもアバウトで明るく朗々と歌う楽器だという認識だったんだけど。

57ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 12:01:47.88ID:qhrd0rFd
ニューヨーク・スタインウェイは、ラフマニノフとか、ロマン派の作品には合うと思うと書かれてたね。
誰がどの楽器を使用して、何を弾いたのかを確認すると面白いかもね。

58ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 12:11:15.59ID:hUqdAtU1
ショパコン新聞で、スタインウェイのゲリット・グラナーさんが、「スタインウェイの典型的な音はと聞かれたら、わかりませんと答える。その人それぞれの独特の音が鳴ることが特徴だし、そのときの気分も反映する」
と答えてたけど、
クライバーンの調律師も、スタインウェイと一言にいっても、それぞれ違いがあると言っている。

一部サイトだと、スタインウェイは個性が際立ちにくいと評価されてるけど、この違いは何だろう。

59ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 13:38:02.62ID:yuZ2PNQ9
ベルナーシュさんは、「挙げるとすれば、パワーとファンダメンタル・トーンへのこだわりでしょうか。」と答えてたな
スタインウェイの調律師さんは、スタインウェイの音を全てのピアノの基準かつ理想であると考えているんだな。
まあ、モダンピアノの大半はスタインウェイと同じ方向を向いているから間違いでは無いんだが
個人的に、ファンダメンタル・トーンと言われると、ベヒシュタインのトーンを想像するんだけどね。

60ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 15:47:15.29ID:wW/wgCzQ
ベヒシュタインの音がファンダメンタル・トーンであったのは戦前の話だろう。
今は完全にスタインウェイ

61ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 15:49:10.56ID:VX4re4eY
途中で投下してスマソ
今は>>59で君が書いてる通り、スタインウェイが基準になっているフシがあるから、スタインウェイがファンダメンタル・トーンとなる。
モダンピアノと一括りにしても、時代毎の様式は存在するよね。

62ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 21:09:04.69ID:bLMwQsSE
最近の人からすると、スタインウェイが普遍的な音色で、ベヒシュタインの方が新鮮だと感じるんじゃないか?

63ギコ踏んじゃった2018/04/02(月) 21:13:08.08ID:bLMwQsSE
高松国際のベーゼンドルファーは、ただ柔らかい音色じゃなく、力強く重厚な音色がしてて良いピアノだね。

64ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 03:56:47.03ID:sB9+FeSD
>>58
ショパコン

65ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 10:08:23.03ID:TQrXQp8y
>>42
ショパコンでカワイを弾いてた人も家でカワイを使用している人が多かったみたいだから、もしかしたら数十年後、ベヒシュタインを使用する人が増えるかも。

66ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 10:09:12.37ID:TQrXQp8y
>>36-37
コンクールで求められるピアノと、リサイクルで求められるピアノは別なんだね。

67ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 10:09:31.46ID:TQrXQp8y
訂正
リサイクル→リサイタル

68ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 11:22:52.18ID:enlPVO+K
ショパンコンクールの調律師のインタビューだと、カワイの小宮さんは「コンクールで良いピアノとコンサートで良いピアノは同じ」と言ってるけど、ファツィオリの越智さんは「コンサートとコンクールではまた違うものが求められる」と答えてるし
ベルナーシュさん(クライバーン)は、コンサートとコンクールで作っている音は同じみたいだし
難しいね。

69ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 12:34:37.77ID:hMDrzb56
ヤマハのポーランド支店長としてウィーンからワルシャワに移った田所武寛氏
>ショパンに特化した楽器の特性とは何か。一例はシフトペダルだという。
>「ショパンの演奏では、シフトペダルを踏んだ瞬間に音色が変化し過ぎないことが求められるとわかりました。
>静かに歌う演奏表現のなかでシフトペダルが効き過ぎると、音がたたなくなってしまう。こうした情報を技術チームと共有しました」
ヤマハはコンクールは特別と考えているのかな。
特化した、がどの程度かによるのかな

70ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 13:22:49.50ID:eOgpNj4U
>>69
シフトペダルの効き具合は、基本的にはペダルの調整とハンマーの針の入れ具合で調整する。

71ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 13:24:28.01ID:eOgpNj4U
それにしても、ウナコルダが効き過ぎ無いってスタインウェイは駄目じゃん。
あれ程ウナコルダを踏んだ時の音色が物凄く変わるメーカーも無いけど。
スタインウェイも最近はあまり効かなかったり調整したりしてあんのかね。

72ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 14:07:01.80ID:pW4TJLlo
>>69
ショパンに特化した楽器の特性、一例がペダルだから、コンサートピアノとは別と考えているんだろうね

73ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 14:10:56.43ID:e/Mp2mT3
ちょっと前、コンサートチューナーもしている調律師と話をしたことがあるんだけど、作曲家や曲に合った調整の仕方があって、コンサートの目玉となる曲に焦点を合わせて調整することも多いそうな。
ショパンコンクールだと、ショパンしか弾かないからショパンに焦点を当てた調整をしてると考えてるんだけど、そこんところどうだろう。

74ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 14:46:02.09ID:KoYyBquk
ファツィオリもやわらかくあたたかい音の出るアクションを用意していたし、カワイもホールに合わせてパーツを選び変えてたそうだね。
案外どのメーカーもやってるのかもよ。

75ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 14:59:01.53ID:fGYIINzV
ショパンだとウナコルダ踏んだ音がベースなくらいだし
弦3本だと暴れやすいくらいの方が全体としてはユーモアがでるかもしれない

76ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 16:54:13.24ID:3lke0TpF
>>75
ちょっと笑った
流石にそれは酷いわ

77ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 20:26:01.24ID:07f9mAo+
ファツィオリ・ベヒシュタインと、ヤマハ・カワイ・スタインウェイの違いは調律師の経験もあるだろうね。

78ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 21:34:35.62ID:FWvcZZM3
ヤマハ、カワイ、スタインウェイは他メーカーよりかは最近のトレンドや好みを調査出来そうだからね。

79ギコ踏んじゃった2018/04/03(火) 23:57:20.56ID:XJGjAQNT
パオロ・ファツィオリさんは「ピアニストがピアノと格闘するのを見たくない」ということでファツィオリを作っているそうだが、鍵盤が軽くて直ぐに音が出るピアノが好まれている現在、方向転換を迫られることはあるのだろうか。
それとも、ベヒシュタインやベーゼンドルファーのように個性を大事にしていくのだろうか。

80ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 07:34:12.17ID:gTOw1fMi
方向転換っても鍵盤、アクションを調整するだけでしょ。
確かに社長の理念には反するかもしれないけど、それが演奏家の望む楽器ならしょうがない

81ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 07:47:58.94ID:xU+o+1BS
ファツィオリの個性はベヒシュタインやベーゼンドルファーとはまた別のものじゃないか?
音の鳴り方とかは現代に求められるピアノそのものだと思うんだけど。

82ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 07:50:28.50ID:xU+o+1BS
ベヒシュタインは「なるべく響板の響きのみを伝える」
ベーゼンドルファーは「箱全体を響かせる」
方向をなるべく貫くようにしているけど、
ファツィオリは音を豊かにする為の研究を積んでいるからね。

83ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 09:18:45.94ID:69Y9pn4e
新スレです。
★★★★★


■■■■■【実は】国立音楽院【無認可】■■■■■
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/senmon/1517311621/


★★★★★

84ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 10:06:23.37ID:5NEOLqqM
ステルス機が似たような形ばかりになってしまうように
コンピューターでシミュレーションしたピアノも似たような音になってしまう
最後に残るのはやっぱりスタインウェイなんやな

85ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 17:52:33.89ID:BusrveSg
ピアノの音はメーカーごとのアイデンティティーが一応あるから大丈夫でしょう。

86ギコ踏んじゃった2018/04/04(水) 20:35:27.95ID:/id3nw6a
スタインウェイは奇跡としか言いようが無い
いくら当時の最先端の研究や技術を注ぎ込んで作ったとはいえ、まだ19世紀だったんだぞ
ただ単純に性能だけで見たらやっと他メーカーが追いついてきたくらい

87ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 00:12:48.91ID:cd6lzq6E
全長7.5mのピアノ
前にも紹介されてたけど一応
http://www.nemo2sha.com/570cm-piano/

88ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 00:29:50.81ID:7jHzc7R+
ぽまいらこれが主流になる日は来ると思う?
http://www.nemo2sha.com/gvido/

89ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 09:09:05.88ID:4hvtiom/
>>87
一回生で聴いてみたいけど、変換効率悪そうなピアノだな
>>88
目が疲れそうだけど、便利でいいね
俺はやだ

90ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 17:51:14.33ID:yqL9ESXS
>>87
ようつべだけじゃよく分からないけど、轟音とやらを一回聴いてみたいわ。
>>89さんが書いてる通り変換効率は悪くても、音は物凄くデカいんだろうなあ

91ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 17:58:42.27ID:yqL9ESXS
>>88
グイドがなるかは分からないけど、近いものが普通に使われるようにはなると思うよ。
概要から感想からねもねもさんが全て書いてくれてるからあれだけど、
・書き込み可
・値段を下げる
・容量増やす
を実現してくれれば使用者が増えたりして。

92ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 18:53:27.49ID:KKsV2xwT
>>87
最初にレスされた時は真面目に「巻き弦を使わない事を目指したのでは」と考察してた人もいたけど、ただ音を轟かせたいが為に作ったとは....案外単純な理由だな

でも、リムの形のせいかフォルテピアノの要素も少し混じってる気がして割と好きな音かもしれない。(視覚効果?)

93ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 19:04:22.43ID:diLiLH1l
>>91
黒での書き込みは出来るみたいだよ。
子供ならまだしも、楽譜に鉛筆以外で書き込みする人はいるのかな?
中村紘子先生は赤鉛筆だったっけ

ただ、こんな形式だとデータが吹っ飛んだり、フットペダルの接続が悪くなった時に焦りそう

94ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 19:31:18.71ID:WkE5b1qB
>>93
データが吹っ飛ぶはともかく、フットペダルの接続は若干心配だよね。

95ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 21:11:36.70ID:CZrsn9Wa
>>87
随分デカいピアノだし、世の中にはF308みたいなピアノもあるんだけど、ベーゼンドルファーインペリアルの方が存在感があるんだよね。
何でだろう。

96ギコ踏んじゃった2018/04/05(木) 22:05:27.58ID:VIwxIToL
新スレです。
★★★★★


■■■■■【実は】国立音楽院【無認可】■■■■■
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/senmon/1517311621/


★★★★★

97ギコ踏んじゃった2018/04/06(金) 07:04:59.32ID:kCSjij/T
>>95
リム(側板)がカクカクしてると、存在感を感じる気がする。
ベヒシュタインE型も、270cmだけどリムが4ピース構造だからずっしりとした見た目で存在感があるよ。

98ギコ踏んじゃった2018/04/06(金) 07:15:25.29ID:gC5rz0ff
>>95
鍵盤が拡張されて横にデカいからじゃない?

99ギコ踏んじゃった2018/04/06(金) 18:28:27.21ID:uRNu06J1
インペリアルは無骨な感じだな。
F308は丸みがあって洗練されてるけど。
フレームの形状も中々のもの。

100ギコ踏んじゃった2018/04/07(土) 07:40:23.20ID:O5/zJZU+
シュタイングレーバー価格(4月1日より値上げ)

【アップライト】
122T 485万
130  540万
130T 565万
138K 585万

新着レスの表示
レスを投稿する