ショパン練習曲 12

1ギコ踏んじゃった2018/05/11(金) 22:54:11.47ID:2RvpEVzm
ショパン練習曲を
語るスレです


※前スレ
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1513989317/

2ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 06:12:07.23ID:Oy5BasDv
いちおつ

3ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 07:07:18.34ID:vtij+bxf
いちおつ
3だ
別れの曲だ

4ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 07:58:47.14ID:wiC5jLc+
鍵盤の幅が今より狭くてチェンバロの様に
鍵盤が軽いプレイエルで作曲した練習曲
現代のピアノで弾くには無理がある。

5ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 08:54:24.27ID:aCQjPTpo
その分人間の体格が大きくなってるから、現代人+変代のピアノには丁度いい練習曲。
ドイツ人男性の平均身長180p
ベートーヴェン165p シューベルト157p ショパン170p

6ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 14:04:38.06ID:ei5GWC0p
ショパン、背が高い方だったのかな
身長と手の大きさは比例する場合が多いからシューベルトが掴めるのは9度くらいなのかな?

7ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 16:12:57.02ID:gAZFt9c7
ベートーベンの手の大きさはどうだったんだろ
彼のソナタを弾くと大きい感じがするんだよな

8ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 21:14:32.95ID:wiC5jLc+
現在のピアノの鍵盤の幅はリストに合わせてあるから
幅が広すぎるんだよなー
バイオリンみたいに色んなサイズのピアノがあれば
もっとピアノの巨匠は増えると思う。

9ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 22:47:50.47ID:ei5GWC0p
ピアノの分数楽器が生まれたら天才児達が手の小さいうちにリストやラフマニノフの大曲に取りかかってしまう

10ギコ踏んじゃった2018/05/12(土) 22:54:45.38ID:vtij+bxf
ピアノって持ち運べないからね…
分数楽器で練習は無双できても発表会どないせいっちゅうねん

11ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 09:17:04.12ID:NeS1dqFj
ピアノは子供の時から訓練を続る必要のある、成人男子の楽器だからね。
10度難なく演奏できるぐらいでないと。
ベートーヴェンもシューベルトもシューマンもショパンもブラームスもラフマニノフもドビュッシーもすべて男だ。
女がピアノを弾くこと自体、本筋とはずれていると思う。
女性の演奏の美しさを魅せるという意味では、一興ではあるが、女性が本格的な演奏は無理だ。

12ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 09:41:44.43ID:PP2iW0vh
家庭で女性がピアノを弾くことは、子供の教育や家庭団らんのツールとして昔から求められていた教養だよ
コンサートホールでの演奏のほうがむしろ特殊だ
本筋から外れるは言い過ぎ

13ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 09:54:59.20ID:Xfxavj1S
>>11
ヘタクソなオッさんが言いそうなこった

14ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:03:27.72ID:E5zIrntY
>>12
現在は本格的な演奏と言えば、ホールでのものだと思うが

15ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:08:06.94ID:PP2iW0vh
>>14
大曲をホールの聴衆相手に演奏する「本格的」な演奏でなければ「本筋」ではないというのは
現代のピアノ事情からみても的を射ていない

16ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:09:49.02ID:l7efeVkn
コルトーの名言

手が小さくて良いこともあるのですよ。三度などが美しく弾けるでしょう。私などは三度が美しく弾けなくて困ります。

17ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:11:07.57ID:l7efeVkn
ホロヴィッツの名言

ピアニストはユダヤ人かホモか下手くその三種類である。
女と東洋人にはピアノは弾けない。

18ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:23:32.54ID:NeS1dqFj
中村紘子の名文

ホロヴィッツの言葉に従えば
「ユダヤ人」でも「ホモ」でもない日本人女性ピアニストなどは
まさしく「下手糞」の典型であろうが

19ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:26:17.45ID:E5zIrntY
>>17
それ書く?苦笑。終わってしまう。

20ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:43:31.65ID:NeS1dqFj
>>15
男性作曲家の境地をより深く理解できるのは男性ピアニストで、女性の弾くピアノは表面的な美しさしか捉えていない。
その意味で、女性ピアニストの演奏は本筋ではないと書かせていただいた。

本格的な演奏というのは>>14氏の書かれた通り。
サロンコンサートやリビングコンサートはホールでのコンサートと比べて、本格的な演奏とは言いにくい時代だ。

21ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:43:56.81ID:Wn9pYpgq
細幅鍵盤は、ヨーゼフ・ホフマンの為にスタインウェイ社が製作したり、バレンボイムが平行弦の細幅鍵盤ピアノを製作したりしてるけど、一向に流行る気配がないよね。

22ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:48:21.11ID:CAGsuMJ/
懲りないジジイ

23ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:48:23.44ID:Wn9pYpgq
>>20
それはあんたの耳が悪いだけでは...?

24ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 10:55:00.41ID:PP2iW0vh
>>20
女性が体格面でハンデを背負っているのは事実だが、ホモは表面の美にムチャクチャこだわってるぞw
メンタルの性差については体格ほど明確な根拠がないので、男尊女卑の思想が紛れ込みやすい

25ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 11:01:38.80ID:YlrP9HzS
マルタ・アルゲリッチ
マリア・ジョアン・ピリス
内田光子
クララ・ハスキル
アリシア・デ・ラローチャ

この5人の演奏を100回聴いてから来い

26ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 12:08:14.79ID:w8UHiNZ9
ヴァレンティーナ・リシッツァ
ユジャ・ワン
小山美智恵

あたりもな。

27ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 12:13:47.99ID:NeS1dqFj
>>25->>26
まさに彼女らが、限界を感じるピアニストの典型
体系的に男性に近くても、表現は男のものではない。

女性ピアニストとして尊敬するが、男性として共感はしない。

28ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 13:03:20.32ID:yNQb7Bna
「男」でなければならないっていうその考えが根本的に変だと気付こう

29ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 13:18:18.69ID:ky6TNJ2H
アラウの名言

テレサ・カレーニョほど男性的にホール全体に音を響かせるピアニストは他に存在しない

30ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 13:25:35.73ID:snJY5GN0
>>8
12度届くリストが原因か
暗譜の慣例化といいリストは諸悪の根源だわ

31ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 13:36:48.22ID:167ON9+u
女に一度もモテずにジジイになると拗らせて大変だな

32ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 13:59:41.34ID:snJY5GN0
>>27
何かと「自分は男である」と主張したがる人が身近にいたんだが「あなたが男であろうが女であろうがこちらにとってはどうでも良いこと、明日あなたがいきなり女になっていてもこちらの態度は変わらないから安心しなさい」と伝えたら呆然としていたわ

女と男の差に重きを置きすぎて人間という共通基盤を無視するようではバランス感覚悪いことこの上ない

33ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 14:41:06.47ID:Gl+aNh8v
まあ、ポーランド人でない私たちに真のショパンなど弾けないって理屈とあまり変わらないわな

34ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 16:20:32.33ID:15K4EThF
女性のピアノを何人も聴いたり教えてたりすると、女性ならではの共通する感情表現がある事に気がつくよ。ツボにはまったときは男連中のピアノがバカっぽく聴こえることさえある。

音楽の横の流れは良いけど、立体的に音楽を捉えさせようとしたときに、そんなの無理ってなるのも女性に多い。まあ男も女も一長一短だな。

35ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 16:48:47.86ID:HrN43el6
オレが聴いた女性ピアニストでは、アルゲリッチ以外は
女流ピアニスト

36ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 17:09:41.82ID:q8exIqer
>>30
実際は当時のピアノで10度がやっとだと本人がそう言ってるよ
彼の作曲内容から手が巨大だと思われるのだとか

アルゲリッチはダメだな
典型的な女性のヒステリー弾き
ピアノを小犬がキャンキャン吠えてるみたいに鳴らしてさ
日本の女性ピアニストは結構いいと思うよ
なんか説明的で平坦な感じが却って素晴らしいから

37ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 18:50:28.86ID:bcjo+N10
アルゲリッチはフレーズごとにドヤ!ドヤ!って声が聞こえる

38ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 18:51:03.84ID:bcjo+N10
女のヒステリーだとは思わないな

39ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 19:26:06.20ID:UZwcgqdC
好みもあるし

40ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 20:00:49.17ID:aTUgVGVW
アルゲリッチは生で聴いたら背筋凍るで

41ギコ踏んじゃった2018/05/13(日) 20:13:49.54ID:snJY5GN0
>>36
出典は「大作曲家の知られざる横顔 リストからの招待状」という本に載っていたリスト博物館にあるリストの右手の原寸大石膏像だそう
未読だから確認してみます

42ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 07:37:36.81ID:B2N4OAGk
>>40
最近デュオばっかりだよね
ソロもうやらないのかな

43ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 08:37:10.69ID:DwgzfBXh
アルゲリッチは天才肌だからな。
うたた寝しながら協奏曲聴いてほぼ暗譜でき,楽譜開いてほぼ弾ける人。
繊細とは対極的な情熱的な演奏。

44ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 08:51:15.43ID:6l7r2F1Y
アルゲねーさんは天才だが演奏にムラがあんのよね
自分的には安定のリヒテルとかのロシア系の方が好きだ。

45ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 08:59:27.31ID:AnzF/+kA
とてつもなく繊細な演奏もある
40じゃないけど、その時も背筋が凍る

46ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 09:04:32.55ID:AnzF/+kA
リヒテルも実演はかなりムラがある。たしかにアルゲリッチもムラは多いが

47ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 09:59:33.11ID:KZEM6pV2
男と女は別動物だからな。
同じムラでも、リヒテルとアルゲリッチのムラは別。
リヒテルのムラは意識が高いゆえ、細かいことを気にしない。巨人的ムラ
アルゲリッチは、グルダやミケランジェリを目指しながらも届かず、イライラしたムラ

48ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 10:52:54.90ID:f0HCO53w
また出たw

49ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 12:10:05.35ID:TpWxVQad
>>47
細かいことを気にしない芸術家て聞いたことがないな

50ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 13:00:17.91ID:W7T1Wy7e
>>47
ムラのない糞書き込みだな

51ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 13:06:04.95ID:4sJUAV9W
>>43
絶対音階を持ってないとできない芸当だよな

52ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 13:22:53.71ID:t5ZfYYHW
絶対音階www

53ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 13:31:42.22ID:KZEM6pV2
多重的絶対音感はもちろんのこと
さらに自閉症でないと、一度聴いただけで楽曲すべてが身に付く高度な記憶力は出ないはず。

54ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 13:35:19.35ID:KZEM6pV2
>>49
基本的に芸術家は繊細だが、耳や聴覚神経に障害がある場合は鈍感になる。
リヒテルの場合は50代頃から聴覚障害があった故に、細かい音色を気にならない状態になっていた。
リヒテルの演奏にムラがあると感じられた大きな理由は、そこにあったのだよ。

55ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 16:33:11.10ID:9xpM4mlf
じじいって呼ばれてる人と>>54は同じ人?

56ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 17:16:39.34ID:+vEj6kRa
>>53-54
多重的絶対音感は勝手な造語。アルゲリッチは自閉症のはずと根拠のない決めつけ
リヒテルは50歳を超えても素晴らしい演奏と録音を多く残している。細かい音色が気にならなかったらあれほど凄い演奏はできない。

>リヒテルのムラは意識が高いゆえ、細かいことを気にしない。47

>リヒテルの場合は50代頃から聴覚障害があった故に、細かい音色を気にならない状態になっていた。
>リヒテルの演奏にムラがあると感じられた大きな理由は、そこにあったのだよ。54

書いていることが全く変わっている。話はすり替えないこと。意識が高いことと聴覚障害があることは何の関係もない。
リヒテルは細かい音色が気になることが多かったから楽譜を見ながら弾くようになった

57ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 17:26:17.91ID:+vEj6kRa
>>55
そうだったのか、納得。

58ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 18:12:58.71ID:4sJUAV9W
一回聴いただけで曲を再現できるなんて芸当は絶対音階保持者じゃない限り
不可能でしょ。彼女は絶対音階を実は持ってるんだと思うな。

59ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 18:20:13.51ID:Qeh41uFu
>>56
君は日本人として常識的で論理的思考力のある人間だとは思う。
しかし、音楽家の分裂症的思考表現には理解が及んでいない。あるいはリヒテルをよく知らないのではないか。

60ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 18:21:08.26ID:f0HCO53w
絶対音階の人、ちょっと静かにしててw

61ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 18:36:25.33ID:+vEj6kRa
>>59
君はどなた?音楽家とは誰のことですか

62ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 18:38:35.64ID:KyumdrYX
>>51
アルゲリッチは絶対音感を持ってないらしい。

63ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 18:46:52.23ID:4sJUAV9W
あれれ、以前は絶対音階「音階」で絶対音感が同じ意味で書かれてたような
気がするけど

64ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 19:02:05.14ID:TpWxVQad
じいさんはコテハン付けて欲しい

65ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 19:25:49.29ID:706oRsP3
楽譜暗記だの絶対音階だの
最近レベルが低すぎるぞ!

66ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 20:20:04.03ID:W7T1Wy7e
>>64
だいぶ前から言ってるんだけど、耄碌してるからか全然聞き入れてくれない

67ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 20:31:53.12ID:TpWxVQad
いい加減にしてほしいね

68ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 21:09:54.56ID:+vEj6kRa
>>59
説明も出来ないのなら、人にそんな失礼なレスをするものではない

69ギコ踏んじゃった2018/05/14(月) 21:57:36.58ID:TpWxVQad
>>59は多分じいさんだから返事できないんだよ

70ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 03:28:09.73ID:ZLOuga2x
人を馬鹿にし、嘘を付きすぎて6つのスレから追い出され、三つのスレで忌み嫌われている

■■■悪質荒らし、嘘吐き糞ジジイ(70手前)聞き専電子ピアノジジイは■■■
>>47 >>53 >>54 >>59
1,【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★2【購入相談可】>55〜につづいて
2,【マターリ進行】ピアノ愛好家の為のスレ☆1 >19〜 さらに
3,ピアノ独学者のためのスレッドop.47 >94〜 さらにさらに
4,音大出てピアノ講師、自主演奏会 ★3 >187〜さらにさらにさらに
5,【SNS・雑談】♪ピティナっ子♪ver.2 【他コンクール】 >885〜さらにさらにさらにさらに
6,ショパン練習曲 11 >99〜
から追い出されています !!! さらにさらにさらにさらにさらに
7,[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ19[質問]では >257〜で嫌がられています
8,ピアノ中級者のつどいスレ では一例>550付近荒らしまくって嫌がられています
9,■□電子ピアノ総合スレッドPart73□■>735あたりから荒らしを指摘されても開き直っています
嘘を平気で付いて、人をバカにするのが得意技です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>47 >53 >54 >59 は
爺の妄想の妄想による妄想のためのレスなので、皆さん鵜呑みにしないようご注意願います!!!
妄想によると、爺はダンタイソン、フジコヘミングに次ぐアジア3番目のピアニストらしいですwww
人を馬鹿にするのが3度の飯より好きで、人を馬鹿にしすぎて6つのスレから追い出され、三つのスレで忌み嫌われています。
人間性が崩壊しています。人間が腐っています

●●●悪質荒らし嘘吐き糞ジジイ(70手前)聞き専電子ピアノジジイは●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆荒らし中の荒らし◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

71ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 08:56:29.19ID:oEw7zKXN
以前確かにウィキペディアで「絶対音感」と入力したら
「絶対音階」というとこに飛ばされたんだよ

72ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 09:07:41.85ID:yGmU4oqm
まだ言うか

73ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 09:18:18.25ID:Y3kRqnE7
しつこい
そのレベルで雑談に参加してたら嗤われるってことぐらい理解しとけ

74ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 09:44:59.00ID:+8owk24G
>>72
大体の意味が通じれば、どちらでもいいのだよ。
そもそも、絶対音感という概念自体が正確に定義されていないから。

Google Wiki Yahooなどは情報操作に大きな影響を与えている。
検索できるコントロールされた情報の中でしか議論できない時代になったことは悲しいことだ。
掲示板にもその波が押し寄せているので、個人の思考回路から生まれた言葉が食い込む余地は無くなっている。個性は叩かれるのだから注意した方がいい。

貴方の気持ちはよくわかる。絶対音階、私は漠然と理解しようと試みている。

75ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 10:00:42.25ID:lF066e0a
またもやジジイ降臨!

76ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 11:53:51.71ID:vgeDoN44
絶対音階だと相対音階の対語みたいな感じで
人間の聴覚と結びつかないから
絶対音感の方が用法としては正しい。
絶対音階を聴き取れる=絶対音感

77ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 14:18:51.62ID:0iGpk95/
そろそろ練習曲の話しようぜw

78ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 14:35:46.06ID:2NbHwqu1
ここの皆は、練習曲で弾き続けているの何?
ショパン以外で
スクリャービンとかチェルニートッカータとかは?

79ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 14:44:47.81ID:0iGpk95/
バッハ
バッハの平均率は最良の練習曲
ピアノやる奴はこれ欠かしたらあかん。

80ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 15:25:14.70ID:vgeDoN44
シューマンのトッカータってよく言われるけど、
漏れにとっては激ムズ過ぎて練習にならないが、
やってる人いる?

81ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 15:33:42.67ID:nwBArD+3
>>78
高校生の頃自分で作曲したショパン風のエチュード
変ニ長調で、右手5連符に対し左手3連符で進む

82ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 16:46:40.15ID:QayHTkNK
>>81
すごいねえ
どこかにUPしてよ

83ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 16:54:44.15ID:CL1DXYqd
右手と左手を逆にして弾いている人っているのかな

84ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 17:23:24.67ID:nwBArD+3
>>83
ゴドフスキーのエチュードにそういうのがあるよね

85ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 17:23:50.80ID:nwBArD+3
>>82
いや、さすがにお恥ずかしいのでやめときます

86ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 17:24:49.63ID:bNKt0ZMx
ここの住人だったらゴドフスキーの「ショパンのエチュードに基づく53の練習曲」を弾ける人が一人くらいいるんじゃない?

87ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 17:37:14.70ID:pu46OQma
ブラームスはどうだろう
スレタイはなかなかモノにならないっていう欠点があるけどさ
ブラームスのは難しいっていうけど頭は使わないよね

88ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 18:38:19.34ID:vgeDoN44
ピアノ演奏の達人が作った曲は
難しくても合理的配慮があってある意味無理なく弾けるようにできているけど、
そうじゃない曲は難しいというよりか弾きにくいんだよね。
ブラームスとかシューマンがそう。

89ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 23:07:46.70ID:rlvXlgvW
>>88
ブラームスは実際のところ相当なピアノの腕前だったんじゃないかな
確かに彼のソナタはベートーヴェンを弾きにくくしたような、ゴリゴリ力で押すばかりのところが目立ったけど、
パガニーニ変奏曲の楽譜見ると、リストの先を行ってるようなところがある
あの恐ろしいピアノコンチェルト2番も自身のピアノで初演したくらいだし

ショパンがピアノの名手だというのとは全く違ったタイプのピアノの名手だったんだろう

90ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 23:21:54.16ID:0iGpk95/
>>88
ラヴェルw
ドビュッシーの方が弾きやすいよね
ドビュッシーはピアノの名手だったから
ラヴェルは自分が弾けない曲書くから
手や指の運動法則無視したような曲が多くてどうも弾きにくいんだよなー

91ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 23:39:41.07ID:5NcDIsVJ
ブラームス自身の録音ってのがあってだね.....
https://youtu.be/H31q7Qrjjo0

92ギコ踏んじゃった2018/05/15(火) 23:58:47.62ID:CL1DXYqd
シューマンは右手の人差し指を傷めてピアニストを断念したくらいだから一応名手なのでは?

93ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 00:10:51.87ID:3z54/uRs
逆でしょ。ラヴェルほど両手の動きとペダルのことを熟慮して作曲した人はいないってギーゼキングも言ってる。

94ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 03:35:28.87ID:92rZ3AX3
>>80
まずはチェルニーのトッカータをがっつり練習するんだ
シューマンのトッカータに手をつけるのはそれから

95ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 03:48:10.69ID:92rZ3AX3
演奏家として食べてた頃ならともかく、作曲家として成功し多忙になってからのブラームスはピアノ練習してないよ
シューマン家に行くと、娘たちに練習しろと無理やりピアノの前に座らされてたくらいテクニックが錆びついてたのは有名な話

96ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 03:56:47.12ID:92rZ3AX3
ラヴェルとドビュッシーについては>>90に一票

97ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 04:04:14.10ID:92rZ3AX3
ていうか、ペダルといえばドビュッシーだろ
ギーゼキングといえばドビュッシーだろ

98ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 04:59:52.39ID:Sxab/Pe8
>>91
へえこんなのあるんだ知らんかった
Pコン2番は1番に比べると録音も演奏会で聴く機会も少ない気がするけど難しいからなの?

99ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 05:17:54.57ID:HsmjpXBd
>>98
ブラームスのコンチェルト2番は録音は多いと思うけどな
実演がさほど多くないのは、曲の規模が大き過ぎてオーケストラのコンサートのプログラミングが難しいからってのも一因かも
ところでこのコンチェルト2番のスケルツォのテーマ、
どこかショパンのバラード4番を思い出させる

100ギコ踏んじゃった2018/05/16(水) 05:21:42.78ID:HsmjpXBd
>>98
ただ、この曲、恐ろしいほど難しいのは確かだと思う
とんでもないほどの左手の跳躍、重音進行などが目白押し
その割にオーケストラの後ろに回ってしまう箇所が多く、ピアニストとしてはあまりやりたくない曲のひとつかも

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