ピアノ中級者のつどい★2

1ギコ踏んじゃった2018/05/30(水) 19:04:56.21ID:HIM6C728
家電店の電子ピアノでぎりぎりドヤ顔できるレベルの人たちがあつまるスレ

※前スレ
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1473740191/

39ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 08:03:01.41ID:Er0NBcKa
羽田健太郎さんのwikiによると町のピアノの先生に習っていて中2から音大の先生についたらチェルニー50番までいっていたのにチェルニー30番で基礎をやり直したというエピソードがあった

音高音大を受験するレベルの基礎力を養うことができるチェルニー30番とは奥が深いね
自分も真面目にやり直したい

40ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 08:04:04.57ID:Er0NBcKa
>>37
東欧ロシアにユダヤ人が多く住んでいる、住んでいたからのような

41ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 09:04:12.46ID:33Ykhmkv
田部京子さんも芸校で田村宏さんに師事した時
インベンションの1番からやり直させられたそうだよ
でもその2年後には音コンで優勝してしまうんだからモノが違うんだろうけど

42ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 09:08:11.00ID:LmNURtHq
羽田氏は特殊な例
音大で基礎からやり直すなら、せいぜいインベンション。
たいていは、モツソナタ 平均律を徹底的に学ばせられる。

43ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 09:15:37.69ID:LmNURtHq
ツェルニー30番は小学校低学年までで終了しないといけない。
4年生 40番 5年生 50番 6年生 60番
中学生 ショパン エチュード

基礎のために逆進するやり方は、奏法を変えさせられるため。
奏法を変えるメリットもあればデメリットもある。
奏法を変えたがる先生に出会ったら、変えるのではなくメリットだけを取り入れる姿勢でいこう。

44ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 12:37:06.01ID:NzYYuKyE
ツェルニー60番は技術的ににはショパンエチュードより遥かに難しいと思うよ
あれは必須ではなくて
プロが技術的に不安なところを取り出して確認するための練習曲だと
読んだことがある

45ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 13:53:06.18ID:698+VUg+
技術でなく、音楽性が段違い。
だから、多感な時期はショパンエチュードなんだ。

46ギコ踏んじゃった2018/06/04(月) 14:34:17.53ID:mW7EZzlD
ジジイ氏に荒らされてますね

47ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 05:36:53.35ID:tt2T9JZT
おじいちゃんが壊れてゆく!

48ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 07:16:12.23ID:WaYawldO
クラオタ全員がジジイなのではないか

49ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 07:54:46.36ID:VsvODT0J
スタインウェイを持っていると言い張るジジイが一人

50ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 08:01:42.59ID:6Du22P1F
>>48
ここに書き込む人の時間帯を見ると、退職後のジジイが5名以上
音高落ちて、ジジイを虐めて憂さ晴らししている浪人生が数名。

51ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 08:02:20.05ID:6Du22P1F
ジジイのふりをしたババアとオバタリアンも数名

52ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 10:17:38.66ID:4C1Jgsd+
>>41
そういうエピソードもあるんですね
インベンション、チェルニー30番ともに
求められる技術の他に一曲の長さ、曲数がやり直しに適切なんでしょうね

53ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 10:19:53.03ID:4C1Jgsd+
>>42-43
羽田さんは音高受験の前の見直しですからねぇ
チェルニー50番を1年間で修了するには一週間に一曲という計算になりますがプロのピアニストになるような小学生だと可能なようですね

54ギコ踏んじゃった2018/06/05(火) 11:46:10.66ID:oLMUAp/z
>>41
田村氏は謂わば典型的ハイフィンガー奏法の権威ですよ。
田部さんはハイフィンガー奏法を仕込まれて気の毒ですね。当時はハイフィンガー全盛期でコンクールで優勝出来たから良かったでしょうが。

ポリーニ アルゲリッチ ダンタイソンも優勝当時はハイフィンガーの影響を受けた奏法でしたから。
ポリーニ ダンタイソンはその後、奏法を大きく変えました。
田部さんも田村氏に叩き込まれた奏法ではなくなったはずです。

55ギコ踏んじゃった2018/06/06(水) 13:51:48.93ID:CoeO8zf3
補足すると
田村氏は芸大だから重力奏法と思われがちだが
教授になってからも井口秋子氏の指導を仰いでいた。
1980年代まで、芸大 桐朋問わず、ハイフィンガー奏法の影響を受けなかった教授も学生もいない。

56ギコ踏んじゃった2018/06/06(水) 14:22:48.38ID:oC4bm104
まぁ、そろそろね
音大行ってた人とか講師がどうたらはもう中級者の話ではないでしょう

57ギコ踏んじゃった2018/06/06(水) 16:06:44.70ID:ANQwSJJc
自分がハイフィンガー奏法なのか脱力が出来ているのか、よくわからないw

58ギコ踏んじゃった2018/06/07(木) 16:09:11.02ID:EbC+wvKq
必要な腱には力入るからなあ、野球のボール投げる前に肩ブルブルさせる感じ

59ギコ踏んじゃった2018/06/07(木) 16:30:40.20ID:0Amf6lP5
だいたいできてると思うけど弱い指が続く箇所になると変な力が入ってるのがわかる
すぐ疲れるし

60ギコ踏んじゃった2018/06/07(木) 20:02:24.40ID:EbC+wvKq
そこで指の独立の練習ですよ
脱力と言っても腕の下側に力は入る、縦に落とす時支える筋肉は毎日少しずつ鍛えつつも指の独立もパラパラと

61ギコ踏んじゃった2018/06/08(金) 15:25:16.27ID:RVTYYkrm
何時間も弾いてて手指疲れてもう弾けん
けどまだ弾きたいってときに自然に脱力が見につく
腕のおもみ借りなきゃ音がでなけりゃそれをつかうしかない

62ギコ踏んじゃった2018/06/09(土) 23:35:18.86ID:bN94iG12
今日の練習日誌
プレリュード3番
革命
ハノン アルペジオ左手だけ
シメに渚のアデリーヌ

休日はずっとピアノ弾いてられる

63ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 04:42:17.24ID:8wFL9ZMf
プレリュードって
ショパン?
バッハ?
スクリアビン?
ラフマニノフ?
ドビュッシー?

64ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 09:10:45.81ID:VjPJhWko
ショスタコーヴィチ

65ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 09:18:15.11ID:31n3Hd3H
ガーシュウィン

66ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 14:06:12.76ID:kQ5sdajW
ショパンのプレリュード3番

67ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 16:49:27.79ID:yUBBWddr
チェルニー40番を指定速度の8割以上で音楽的に弾けたら中級者というより上級者だね

68ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 17:44:43.77ID:cavsq5p3
30番は指定の何割で弾けたら中級者になるの?

69ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 18:16:14.88ID:yUBBWddr
チェルニー30番なら中級者でも指定速度100%までイケる曲もあるよね

70ギコ踏んじゃった2018/06/10(日) 20:05:44.51ID:bOI7rE5T
ツェルニー40番を指定速度で弾けても、上級者にはなれないよ。
ツェルニーだけでは音楽性は解らない。

71ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 06:55:35.72ID:T9LHEpI5
いつまでもツェルニーばかり学習するのじゃ
音楽的素養がなくて、技術的訓練に逃げているから。
ツェルニーは40番でさっさと終えて、多くの作曲家を弾くべき

72ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 07:46:45.19ID:6E1kkoqj
またおまえか

73ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 07:51:51.79ID:E1sntiWK
家電店でツェルニー弾いてドヤ顔できるのか?

74ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 09:07:19.01ID:EOqW0G66
チェルニー40番の後半から選曲して指定速度8割で音楽的に弾けるならオーって思うよ
というかYouTubeでそういう演奏を見て既にオーっと思った
エッシェンバッハの演奏でも思った

自分の弾く40番と音色も仕上がりも全然違う…、これ上級者やんって

75ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 09:32:59.13ID:88GtgrjD
31番以降は面白い。
ゲームの曲に使えそうなノー天気な感じの曲が好きでよくさらうよ

76ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 10:17:55.56ID:mGiItN3d
技術的課題を克服するために数曲抜粋して練習する事はあっても
系統的に40番以降を学ぶ人は少数でしょうね。

モーツァルトやベートーベンのソナタや、バッハ平均律を学んだ方が、実践的だから。

ツェルニー40番を弾けるテクニックがあるなら、モーツァルトの協奏曲20 23 27とか楽しめるからね。
いつまでも真面目にツェルニーをやる人の気が知れない。
ツェルニーを続けるのは日本でも少数派になった。

77ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 10:50:13.23ID:3lKVcTLj
久々に鶴30の1を弾いてみた、相変わらず指定速度では弾けなかったw

78ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 11:55:29.86ID:FNVKFjOi
指定速度という作曲者の張ったりを守る方がおかしいよ。
テンポを守る演奏家なんていない。

79ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 16:53:52.85ID:txbXQ3FS
>>78
曲にもよるけど大体の目安としてしか使わないよね
中にはハンマークラヴィーアでさえ指定のテンポを守って弾くピアニストも存在するけど
https://youtu.be/lo4WrLc_BNk
https://youtu.be/KYgrBHSPbpM
フォルテピアノだとちょうど良いテンポなんだけどモダンピアノだと速過ぎるよね
https://youtu.be/0UEU70lrGtA

80ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 18:02:50.19ID:FNVKFjOi
作曲家が自分で弾いて設定した指定テンポではないんだよね。
作曲家の脳内で設定した見栄張りテンポ。

テンポを可能な限り早く設定すると、演奏家に対してプレッシャーを与えれる。曲の格が上がると思って付けたテンポ設定。

テンポが上がる弊害は、曲が軽くなってしまうことだ。人間の自然な演奏能力を超えると軽く流さないと弾けなくなる。
速くなるほど、緊張感 躍動感が高まると思われがちだが、限界がある。あるテンポを超えると軽くなってしまう。
曲本来の魅力を生かすテンポは、指定テンポの7割 8割のテンポであることが多い。

81ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 18:09:59.63ID:txbXQ3FS
>>80
見栄張りというよりは、今と昔の楽器の違いとか、作曲家の適当具合なんですけどね。
強弱記号、ペダリングも同様です。

82ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 19:46:30.16ID:3WJUk2YK
ジジイの相手なんかしなくていいよ

83ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 20:40:17.06ID:3oiKHSDp
ここは中級者のスレてすよね?

84ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 20:51:32.77ID:CFss3N2M
>>1
家電店の電子ピアノでぎりぎりドヤ顔できるレベルの人たちがあつまるスレ

85ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 21:10:17.61ID:G9InszRV
ジジイは人をイラつかせる天才

86ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 21:28:44.42ID:nuPt3LD2
ビックカメラでけっこうな上級者も弾いてるよね
そうそうドヤ顔できないと思う

87ギコ踏んじゃった2018/06/11(月) 21:59:50.64ID:2hC3ZcqG
ちゅうきゅうしゃ

88ギコ踏んじゃった2018/06/12(火) 01:18:18.97ID:0MK+9s/x
ピアノ講師が使ってるCBDオイルいかがですか〜?
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89ギコ踏んじゃった2018/06/17(日) 21:17:59.35ID:j1H3XFRa
初級者 必死すぎてドヤる余裕はない
中級者 ドヤってなんぼ、人前だろうととことんドヤれるヤツが勝ち
上級者 内心ドヤっていても表面上はおくびにも出さない者が勝ち、バレたら負け
中級に格下げ

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