ショパン練習曲 13

1ギコ踏んじゃった2018/07/11(水) 23:26:42.58ID:6rmqS8jw

2ギコ踏んじゃった2018/07/12(木) 08:25:17.61ID:ZkdeIdTF
ショパン練習曲を
語るスレです

3ギコ踏んじゃった2018/07/12(木) 16:42:53.23ID:dfNXJrUw
前スレで電子ピアノが話題になってたけど
タッチが不揃いの生ピアノで練習するのと
新しい20万以上の電子ピアノで練習するの
どっちがショパンには良いのだろうか?

4ギコ踏んじゃった2018/07/12(木) 18:18:33.10ID:sOTl1gjg
タッチが不揃いだったら揃えてもらえばいいんじゃね

5ギコ踏んじゃった2018/07/12(木) 20:28:40.62ID:2x5vBDw7
調律師に聞いてみたら
古くてアクションが不調、ハンマーが固くなっているので、オーバーホールを勧められた
その他2人の調律師には買い換えを勧められた
中古で買った古いピアノは直ぐオーバーホール必要になるね。練習にならないよ

6ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 00:19:06.40ID:8XOlPuVR
>>5
自分で判断出来る技量をお持ちだと思うが・・・とりあえずこんな動画を見つけたので
https://www.youtube.com/watch?v=eodEYh2Hmo0

7ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 09:42:44.44ID:R/xl0DpS
>>6
あんがと
ハイブリッドピアノN1は、ほとんど本物だね
練習用には優れてるかも

8ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 09:57:56.21ID:vUuPJklq
25-5がこんなに難しいとは思わなかった

9ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 10:22:36.26ID:iiL3YiFF
>>8
あなわたww
いま全く同じ状況だー
人が弾いてるとそんなに難しそうな感じしないし
エチュード内では難易度中の下くらいかなと思ってたら全然だった

10ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 10:32:40.39ID:vUuPJklq
1,まず音の出し方がわからない
2,なんか拍のとり方がわからない
3,6度が出てきて曲調が変わる場面が地味に難しい
4,後半、再現箇所でボロボロになる
5,左手が10度以上になるけど届かないよ私にゃ

全音だと「技術をひけらかさないように」とかあるけど
そもそも弾けないだす

11ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 12:52:34.48ID:64pVV6rf
背伸びしすぎ

12ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 16:40:31.18ID:b4wNpCtQ
25-5はショパンエチュードの中の 中級上
ショパンの全ての楽曲では、上級下
そもそも簡単に弾けると思うのは間違い

右手2 5指6度届かないと弾けない。10-10 25-8と同様の難易度

音の出し方はC3以上のグランドピアノで練習しないと分からないのは当然

13ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 16:46:41.73ID:DtSjyQkQ
>>12
上から言うからには練習法とか役に立つこと書けや

14ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 17:00:19.52ID:znWzy11z
1.ホロヴィッツの演奏を10日間で10回聴いて、曲のエキスを感じとる。
2.楽譜を見ながら、1日3回3日間ホロヴィッツを聴く
3.1週間この曲を忘れる
4.ゆっくり譜読みをしながら弾く 1カ月
5.引っ掛からないテンポで毎日ゆっくり弾く 3カ月
6.1週間この曲を忘れる
7.ゆっくり味わうように弾いて、テンポを上げていく。毎日3回3カ月間
この位やって、何とか自分のものになるのが25-5 10-10だ。
凡人は、丁寧な練習と長い期間しか弾けるようになる方法はない。

15ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 17:16:16.66ID:mFOOGJ8N
もう頼むからやめて下さい

16ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 17:56:42.63ID:EJTR/GlP
なるほど、このようにして妄想ピアニストが出来上がるわけか

17ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 19:02:49.06ID:UY6Pr8kz
楽曲作曲家だけで完結するものではなく
歴代演奏家と聴衆文化が作り上げたもの

楽譜に忠実に弾くだけでは半分も理解していないことになる
ホロヴィッツのように19世紀 20世紀の演奏様式を肌で知って、
絶大な影響力で聴衆やリスナー、後の演奏家に影響を与えた
そういう演奏家の感性と解釈を学ばなければ、曲を学ぶことは出来ない
特に東洋人は偉大な演奏家からセンスを学ばないと、曲に入り込むことは不可能
導入時に偉大な演奏家の音を虚心坦懐に聴くことは非常に効果的だ。
日本の教師はそれを否定するから、日本人の演奏は面白くないのだ。芸術は模倣から始まる。
エキスを取り込むことが大事

18ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 19:16:32.47ID:DzgOYbGz
25-5に関しては
ホロヴィッツとリヒテルの演奏が中味が濃い
2大芸術家が愛し、精魂込めて録音した曲を取り組めることに
大いなる幸福を感じるべき
ミスタッチしてもテンポが遅くてもいい。
それよりも大事なフィーリングを学ぶべき名曲
自分のものに出来るために時間が必要だ

19ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 19:23:19.89ID:mzCq/zxJ
なんでID変えてまで書き込むの?
素直に聞き専に徹してりゃいいのに、まじめに取り組んでいる人たちに対して上から目線でアドバイスするのやめろよ。害でしかないから。

20ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 19:38:22.47ID:hScHiKEi
>>19
害でしかないとも思わないけどね
しかし毎回必ずID変わるのはわざとじゃないんだろうね
同一人物だということを隠そうともしてないし

21ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 20:02:22.86ID:yAW/nxW2
>>17
人を馬鹿にし、嘘を付きすぎていろいろのスレから追い出されている
■■■悪質荒らし、嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは■■■
>>17

1,【マターリ進行】ピアノメーカーについて語るスレ ★2【購入相談可】55〜161
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1509619840/55-57 >57がジジイのレス
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1509619840/157-161 >161がジジイのレス に続いて

2,【マターリ進行】ピアノ愛好家の為のスレ☆1 >19〜21
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1511260560/19-21 >20,21がジジイのレス さらに

3,ピアノ独学者のためのスレッドop.47 >94〜98
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1511265108/94-98 >98がジジイのレス

●●●悪質荒らし嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆荒らし中の荒らし◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

22ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 20:31:10.90ID:MSmvMZNh
>>21
バーカ
お前こそ荒らし中の荒らしだよ

23ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 20:39:13.73ID:CwVNjrJV
ID替わるのは、書き込んで直ぐにデータ通信切ってるためだよ。
付けたままだと、攻撃されてフリーズするから
変な広告が出て、アラームが鳴るので、切るしかない

24ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 21:08:20.59ID:ObK33QWU
>>21
爺様は前と何も変わっていないんだな
ID変える方法覚えてさらにパワーアップと

25ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 21:25:37.08ID:sDDmiFRH
>>14
ダメだこりゃ

26ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 21:28:30.83ID:ks1m5zzR
設定はころころ変わってるよ。音大を出てスタインウェイ並べてレッスンしていたはずなのに、60の手習いでピアノ始めたとか。

27ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 22:10:21.50ID:wyp1c4TR
>>23
ピアノ音痴だけでなく、IT音痴でもあったか

28ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 22:24:54.33ID:vUuPJklq
>>16
具体的な反論を書かずに罵るのなら出ていってくれないか?

29大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/13(金) 22:55:03.47ID:YRrJYcvW
代わりに反論してみよう
ショパンエチュードの習得法(爺さん等音大レベル向け)
1.1〜2週間、毎日2時間猛練習して体に叩き込む
2.2〜3週間で曲の完成度を高める(アーティキュレーション等は楽譜に忠実に)
3.寝かせて勉強するの繰り返し

中級者様向け
1.ゆっくり、しっかり打鍵しながら手の動きを頭と体に叩き込む
2.難しいパッセージはリズム練習(特にスタッカートがお勧め)、この時に手の移動を素早く出来るよう心懸ける
3.テンポを上げると同時にアーティキュレーションにも気を配ってみる(CDを聴くならペライア、日本人なら伊藤恵さんがお勧め)
4.ある程度弾けるようになってきたら重要な音以外はなるべく楽をして弾けるように、指の動きより曲想を重視して弾けるようにする

30大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/13(金) 22:59:15.50ID:YRrJYcvW
余り反論にはなってないかな?
ま、一応エチュードですので最初の練習の時点では指を逐一キチンと動かして弾くことが重要になってきます。
ただ、エチュードとはいえとても音楽的な曲集でもあるので、キチンと指を動かしただけの演奏はつまらない。
ですから、譜読み段階の練習の時とは違い、全体を重視して弾けるように練習するのです。
ただ、指を如何にも練習曲的に動かすことをサボってはいけません。特にスタッカート練習はショパンエチュードに限らず速いパッセージの練習全てにおいて有用です。

31ギコ踏んじゃった2018/07/13(金) 23:15:22.53ID:vUuPJklq
なるほど。ありがとう。
二時間練習というのは同じ曲を繰り返しということでしょうか?

32大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/13(金) 23:26:41.66ID:FWA1lHnR
>>31
苦手な所を重点的に満遍なくって感じです。
今は知りませんが僕が学生の頃は1〜2か月でエチュードを1曲完成させるのが当たり前だったので、午前中に2時間は悲鳴を上げて猛練習していました。
僕は他人に比べてテクニックが相当劣っていたのと、手の筋肉をつける必要があったので。
皆さんは真似しない方が宜しいかと。ほぼ確実に手を壊します。

33大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/13(金) 23:37:06.22ID:FWA1lHnR
あ、原則、1曲を2時間を2週間程度ですよ。
たまーに2曲同時進行なんてのもありましたが。

34ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 00:07:14.44ID:STZcOCKN
・・・・ところで、あなたはどこかでショパン練習曲の解説サイトを
開設なさってませんでしたか?

35ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 06:00:46.41ID:07osmGPQ
大人の学び方とすれば、1日の時間でなく期間の長さで仕上げるほうがいい。
1日3回までのゆっくりした練習を何ヵ月も続け、徐々にテンポを上げていく。

何曲も掛け持ちしてもいい。3年経てば数十曲のレパートリーが得られる
ただ、通しで弾くだけではなく、弾けない箇所の克服を工夫し続ける。

質問する人は、具体的に何小節のどの部分が弾けないか提示すれば、答えようもあるけど
難しいというだけなら、繰り返し練習するしかないとしか答えれない

36ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 06:06:21.68ID:07osmGPQ
ゆっくりした練習は詰まらないと思われるかも知れないが
ハーモニーや旋律のエキスを味わうにはゆっくり弾くのが一番いい。
慣れれば自然にテンポが上がっていくから、長い期間をかけて身体に自然で音楽的な動きを染み込ませていこう。

37ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 06:14:14.11ID:07osmGPQ
曲を仕上げるのはレンガを積み上げるのと同じ
毎日の積み上げが粗末だと汚いレンガにしかならないし
本番で総崩れにもなりかねない
毎日ゆっくり丁寧に積み上げる感覚を持ちたい
レンガの接着剤が固まるには時間がかかる。
所謂寝せる時間が所所で必要になる。

38大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/14(土) 07:25:35.56ID:fN2k9EZT
>>34
そんな大層なモノは開いてませんよ

39ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 09:43:12.26ID:cnkzlJc0
ここの住人からすると、大橋ピアノってコテの言ってることは信用出来るの?

40ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 10:43:36.00ID:bqmk7opO
音大卒でピアノ関係の仕事をされてる方に見合った内容の投稿はされてると思います。
ご本人は謙遜家なので演奏力は過小評価されてると思いますが、その辺の講師よりはずっとピアノテクニックを知っている方と想像しています。
大橋ピアノさんのような方が、もっと書き込んでほしいと思います。

41ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 11:29:33.04ID:Gk9WWoKz
>>39
人として信用出来る
ごく稀に頭に血が上るのが玉に瑕

42ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 11:59:58.00ID:STZcOCKN
自分は一日一回しか通しでは弾かないなあ
たとえ練習中でたどたどしい曲でも一回だけ
二回弾くとなんか疲れる
部分練習だけは気になったところをやるかな
あと大きく間違って音を出したところをやり直し

43ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 13:07:32.25ID:Jh4rakaB
安定して弾ける日と
安定しない日がある

上手くいく時は、2-3回弾いて終わり
気が楽だし気分も良い

ダメな日は、時間の許す限り弾いてる
まあ、1日中ダメだね

頭の処理能力が日によって違うと思う

44ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 14:32:28.97ID:OuugIYZd
俺は調子の悪い日は一切弾かないね
かえって悪い癖つくから
弾きたいという意欲が出たらピアノに向かう

マイナス練習というのが存在するんだよな。
マイナス練習を避けるだけでも、曲の仕上がりの質が改善するように思う。

45ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 15:12:10.57ID:tXYQurWt
一切弾かないってことはないけど、調子悪いときはゆっくり弾くとか曲をワンランク下げる

46ギコ踏んじゃった2018/07/14(土) 18:06:06.51ID:Fc9Baksq
ピアノを弾くだけが練習じゃないけどね
譜面を見て頭で音をイメージするとか
音楽観賞するとか
スポーツやダンスでリフレッシュするとか
横になって瞑想するとか ストレッチ体操するとか
ピアノにプラスになる行為はたくさんあるけど、ピアノに向かう時間が多くて普段やれないんだ。

47ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 09:09:00.30ID:6VxhbKSO
運動はした方が良いよな
特に体幹をしっかりさせるのが良いと思う
スイミングとか

48大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/15(日) 10:20:30.12ID:y7Ekn56Q?2BP(1000)

僕はスクワットをオススメします

49ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 11:44:45.72ID:fDqWtbSv
ヒンズースクワットはいいですよね連続50回を初日にやると
数日筋肉痛で階段を降りれなくなりますが

50ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 15:12:31.68ID:Eapybv4M
おまいら相変わらずだな

25-5

まずは四分音符でゆっくり拡張
もちろんテンポも超ゆっくり(目安は拍20)で、4分音符を16分に分解
「いーちーとーおー にーいーとーおー さーんーとーおー」と数える
「いー」で2-5をガッと開く「ちー」で次の親指の単音で2-5を親指側に引き寄せる
和音を掴む感覚を覚える
「とー」「おー」で125指を弛緩(脱力)させつつ、次の音と手のポジションを目で確認
ガッー!ゆるめる ガッー!ゆる ガッー!ぬるの繰り返し
鍵盤の構成上、様々な形の2-5遣いがあるので、
指・手首・肘のポジション確認と力関係バランスを把握する
手や手首が痛くなったら、途中でもストップ!その日はもうこの曲はやらない
お体お大事に

次、21小節目からの8分
2-5拡張に慣れてきたかも…ってところで、カッチリとした和音掴みが出来ているかを確認
そえものの親指がスタッカート風味になるのはやむを得ない事情だが、
手首を意識してなるべく柔らかに練習。まだ拍20
出来てきたぜ!となるも、
緊張と緩和のバランスは上手くコントロールできてますか?
右手首の腱鞘の痛みはありませんか?ちょっと無理してませんか?
他の指たとえば最弱4とか忘れてませんか?
たまには3の指も使ってみませんか?
とショパンの囁き声が聞こえる
2-5が変な具合にバラけて音出していたら、4分音符のふりだしに戻る
手や手首に痛みを感じたら、もちろん、その日は終了

次、29小節目からの前打音付き4分音符と8分
ソプラノ音をレガートで弾く練習パートで指遣いも変わる
ショパンルールの指遣い1-1キタコレ。でも慌てない
初めは前打音無しで和音でレガートの練習。綺麗なメロディとハーモニーに酔う
前打音を入れる
「いーちーとーおー」の「い」で前打音「ー」で和音のタイミングが好ましいが、
初めは「いー」で前打音「ちー」で和音のタイミングで練習する
(これは後の練習の左手アルペジオとのタイミング兼ね合いもあるから)
次の8分音符の指遣いは、解釈が色々ある模様
基本はペダル無しのレガート練習なので、29小節目からの指遣いのままが好ましい
2-5でも練習するのもいいが、スジを痛めないように注意
これは!イケる!と調子に乗ってテンポを拍20から90(指定の5割)に上げてみる
レガート忘れてませんか?前打音のタイミングが付点モドキになってませんか?
とショパンの囁き声が聞こえる
厳しいなオイとツッコミを入れつつ、すんませんとなったら、4分音符ふりだしに戻る罰ゲーム
けっこう頑張った練習した
やったーデキたーかも と、前半トリの3小節で解放とカタルシスを得る

中間部・後半部は応用編なので割愛
後半Tempo I に戻ってからの和音は2-5に一音加わっただけで別世界になるので
お体お大事に
ここまで右手だけの練習

左手和音アルペジオは2,3指を軸に手首柔軟の練習
2あるいは3を押したまま、151515と反復させて練習する
2音でも単音でもエア軸は意識する
「いーちーとーおー」の「いー」までに和音アルペジオが弾き終えるのが望ましい(36分3連)
左手あと何かあるっけ

51ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 15:21:09.49ID:bDCBfScq
>>50
2 5指で1オクターブ届くので、右手は全て2 5指 1指の連続だけで弾いている
左手は11度届くので、アルペジオ使わないで同時に10度 11度掴んでいる
こうすると25-5って技術的には簡単なんだよな。音楽的な問題だけが課題だな。

52ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 15:52:45.11ID:Eapybv4M
>>51
スゲーな!
んじゃ、初めから終わりまでPPで弾く練習したらいいよ
レガートとレジェッロとスタッカートの三種類で
拍も60,90,120,150の四段階
そしたら音楽的な何かが見えてくるじゃね?
見えてこなかったら全部フォルテッシモでトレモロとか

53ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 15:55:18.60ID:bDCBfScq
ありがとう
色々やってみるよ

54ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 16:06:03.71ID:Ye7I7ff1
>>51
コイツは例の奴だな

55ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 17:52:52.96ID:IA+Vz/7H
>>42
一回一回の感動を大事にする感性が鋭い人なんだろう。
一曲につき1日1回なら、多くの曲を練習できて、レパートリーも広がるね。

56ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 18:57:03.85ID:xL6a8JUj
>>51
人を馬鹿にし、嘘を付きすぎていろいろのスレから追い出されている
■■■悪質荒らし、嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは■■■
>>51

4,音大出てピアノ講師、自主演奏会 ★3 >187〜188 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1508511345/187-188 >188がジジイのレス
さらにさらにさらに

5,【SNS・雑談】♪ピティナっ子♪ver.2 【他コンクール】 885〜890 
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1511164000/885-890 >885,887,889がジジイのレス
さらにさらにさらにさらに

6,ショパン練習曲 11 >99〜110 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1513989317/99-110 >110がジジイのレス

●●悪質荒らし嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆荒らし中の荒らし◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

57ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 19:08:07.61ID:5qVju2mM
>>55
嫌味w

58ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 19:22:36.33ID:IA+Vz/7H
>>57
いや、マジにそう思うよ
新鮮な気持ちで1曲につき1日1回だけ弾いて
何曲も掛け持ち出来たら、練習楽しいだろう
理想の練習法。ただ、誰もが出来る訳じゃなくて
アナリーゼ力や初見力は必要だと思うけど
長い経験と努力がないと、その域に達するのは難しいだろう

59ギコ踏んじゃった2018/07/15(日) 19:34:41.43ID:xL6a8JUj
>>51
人を馬鹿にし、嘘を付きすぎていろいろのスレから追い出されている
■■■悪質荒らし、嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは■■■
>>51

4,音大出てピアノ講師、自主演奏会 ★3 >187〜188 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1508511345/187-188 >188がジジイのレス
さらにさらにさらに

5,【SNS・雑談】♪ピティナっ子♪ver.2 【他コンクール】 885〜890 
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1511164000/885-890 >885,887,889がジジイのレス
さらにさらにさらにさらに

6,ショパン練習曲 11 >99〜110 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1513989317/99-110 >110がジジイのレス

●●悪質荒らし嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆荒らし中の荒らし◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

60ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 05:28:27.07ID:5s0T3Smu
>>59
>>51はどう見てもジジイではないだろ

61ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 06:15:38.80ID:2h6WQ5TT
小菅優

62ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 06:45:10.44ID:5s0T3Smu
>>61
お顔がちょっと

63ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 08:05:54.10ID:+Dzi6+R4
小菅さんはすごいぞ

64ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 08:11:24.43ID:7dlGMb+J
顔とかスタイルはどうでもいいけど
テクニックも音楽的叙情表現もユジャワンには敵わないね
ユジャワン聴いたら、他の女性若手ピアニストは誰もが物足りなくなる
小菅さんが日本人女性トップピアニストなことは確かだけど

65ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 10:05:36.77ID:3eDuRR/f
アルゲ姉さん以上の人はいないよ

66ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 10:17:42.00ID:UxpxNT7+
>>62
近年の小菅さんの体型と顔色が心配
健康的とは思えない
アルゲ姉さんの年まで現役を続けるなら、リサイタル削っても健康法実践しないと

67ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 12:56:45.50ID:3eDuRR/f
小菅優はデビューした時は可愛かったのにな
なんで、あんな風になるかな

68ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 13:47:09.66ID:q5NO90rG
若くして完成したピアニストなので
期待を上回らなければというストレスが相当大きいと思う
演奏活動にも無理があるだろうし、回数を減らすのも大事かも
彼女クラスなら、年一度日本のどこかでリサイタル開いても話題になるだろうから
田舎のサービス回りは大杉なような希ガス

練習のための運動不足と、ストレスからの過飲食による変化ジャマイカ

69ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 14:14:09.11ID:rYX+Nede
ETVの日本音楽コンクールの裏舞台を見せる番組の実況スレで2次予選にショパン10-2を弾いていたコンテスタントに「右手の3-5指の独立が出来ていない、弾けていない」と書いた人がいた
10-2を弾けないと3-5指の独立が出来ていないということなら、殆どの人は指の独立は出来ていないことになるんじゃ?
そもそも弾けていない10-2をわざわざコンクールで選曲したり、指導者も止めないということがあり得るのかな

70ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 15:23:35.62ID:EKQ2L9z1
自称上級者なんでしょ
このスレにもいるじゃん

71ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 16:22:13.72ID:bfzOGMqv
>>69
審査員25名だっけ?
ちらっと映ってたけど
あの顔ぶれの中に変人もいたはず

10-2はこう弾けないと「弾けてない」と断定するこだわりがある人もいる
コンテスタントだけでなく、プロにもその評価を与えることもあるだろうし
実際は弾けてないかどうかは審査員の主観もある
全員が弾けてないと評価したわけじゃないでしょ
弾けてないにも段階があるから、何をもって判断するか審査員個々の考え方による。
松見くんは上手いなあ。朝5時から1日9時間飽きないで弾く才能があれば、17にしてあのレベルなんだな。
20歳のショパンコンクール制覇の期待から1位になったのだと思った

72ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 16:28:14.33ID:bfzOGMqv
プロコやラフマ ラベル リスト等を超格好良く弾く若手は毎年増えてるけど
ショパンには別のセンスが必要で、意外にショパン弾きの才能を持った若手は少ないね
松見君なら3年でチョソンジン程度まで行くと期待は持てる

73ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 16:31:43.41ID:VmaBnIlI
前スレでピアノメーカースレ勧めてた人居たから見に行ってみたけど、ピアノのフレームの鋳鉄材料について語ってるぞ
あそこの住民何者なんだ

74ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 16:39:26.41ID:rYX+Nede
>>71
誤解させちゃったようで申し訳ないけれどETV実況民が書いたレスなんだ
それで指の独立の定義がわからなくなっちゃって

1日9時間というと睡眠食事と学科の授業以外ずっとピアノの前だね
ピアノと一体化しそう

75ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 16:47:51.37ID:t1tp2ID7
>>73
販売業者兼調律師が凌ぎを削るスレ
自メーカーに有利な工作が見え隠れする

ヤマハ カワイ スタインウェイなど力のあるメーカー工作員は無頓着で工作にも参加してなさそう

76ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 16:57:47.74ID:g9IUJoZX
>>75
ヒエッ
そんなスレを立てた大橋ピアノって何者やねん
販売業者や調律師がインターネットのブログや写真を手掛かりにして語ってくスレとかカオスだな

77ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 17:05:01.08ID:hjTX4QAY
有名メーカー日本総代理店全部に顔出しても
怪しまれない人物
あくまでも憶測だけど、幅広くピアノを扱っている業界人だと考えるのが自然。ある程度顔の知られたね。

78ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 18:28:08.51ID:NaoV6iAn
>>72
別のセンスあるよねえ
いまNHKの古い趣味講座の動画見てて思ったばかり
生徒として出る人も相当にうまいんだけどなんかセンスが足りない感じ
そういうのって弾き込んだり人生経験積むと出てくるもんなのかね

79ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 18:28:52.75ID:NaoV6iAn
あもちろん自分は全くそのレベルにすら行ってないんですがね

80ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 18:39:54.72ID:0q/b+DEM
ショパン「ピアノの練習は一日に三時間以内にしなさい」


リスト「ピアノの練習は12時間やります」

81ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 19:31:25.32ID:jL0svaU9
>>74
3 5指の独立性は、10-2よりも25-6冒頭やノクターン9-2コーダが判りやすいね
25-6の冒頭トリルを13 25指でできるか
9-2のコーダの装飾音3251指で出来るかのほうが判定しやすい

10-2は3 5指の独立の応用で3 4 5指の連動に関わるから。

82ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 20:12:15.99ID:OQ2O/Zr9
自称上級者さんw

83大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/16(月) 20:14:02.84ID:bUC5A67C?2BP(1000)

>>78
音楽的センスのある人の場合、
キチンと弾き込むと、曲に対する理解が深まります。
そして、しっかりと歳を重ねて人生経験を詰めば、曲の中から今まで見えなかったものが見えてきます。

84大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/16(月) 20:18:05.58ID:bUC5A67C?2BP(1000)

>>81
25-6は14 25じゃないですか?
念の為エキエルとパデレフスキで確認してみましたけど、貴方は何の版を使っているのだろう

85ギコ踏んじゃった2018/07/16(月) 20:59:27.33ID:NaoV6iAn
コルトー版は>>81だね
最初だけ1-4
自分もそれでやってる

86大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/16(月) 21:10:00.48ID:bUC5A67C?2BP(1000)

>>85
ありがとうございます。
コルトー版のエチュードもそろそろ買わないとなあ

87ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 07:11:21.46ID:zZbQcYnJ
若い頃持て囃された技巧派で、弾き込んでも人生経験積んでも曲の深みの出てこない人もいるね
ショパン弾くセンスがないからなんだろうね

88ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 08:06:50.53ID:Mal6TiYj
センスのない書き込み(笑)

89ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 08:28:37.31ID:L4srcLuB
>>88
センス有り

90ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 08:47:55.28ID:dcXn7Dvo
>>88
>>89
自演自画自賛センスあり(笑)

91892018/07/17(火) 08:55:22.42ID:L4srcLuB
>>90
>>88とは別人だが

92ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 17:49:26.60ID:Nb1lIDcX
>>83
激同
>音楽的センスのある人の場合
というのが条件として結構重要

93892018/07/17(火) 19:11:59.67ID:2ykNJeG6
自分だけあると思いこんでる人もいるからね

94ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 22:52:07.13ID:x7lCnPpO
曲をさらって仕上げることは
作曲家の成功体験を共感することであり
演奏家の成功体験を追体験することだ
成功体験を積み重ねることは、一つ一つの課程で喜びだ

技術的に脱力が必要であると同じに
楽曲に向かう気持ちも常に脱力が出来る状態であるべき
楽曲への恐怖心 困難感を持ってはならず、作曲家や演奏家と体験を共有する幸福を持って取り組みたい

95ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 23:36:16.23ID:nyxtAfso
最近暑さにかこつけて練習してない

96ギコ踏んじゃった2018/07/17(火) 23:51:04.08ID:T+veBp8n
>>94
人を馬鹿にし、嘘を付きすぎていろいろのスレから追い出されている
■■■悪質荒らし、嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは■■■
>>94

4,音大出てピアノ講師、自主演奏会 ★3 >187〜188 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1508511345/187-188 >188がジジイのレス
さらにさらにさらに

5,【SNS・雑談】♪ピティナっ子♪ver.2 【他コンクール】 885〜890 
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1511164000/885-890 >885,887,889がジジイのレス
さらにさらにさらにさらに

6,ショパン練習曲 11 >99〜110 
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1513989317/99-110 >110がジジイのレス

●●悪質荒らし嘘吐き糞ジジイ(69)聞き専電子ピアノジジイは●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆荒らし中の荒らし◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

97ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 00:15:48.85ID:pdHdU098
〜だ
〜べき
〜たい
〜なのだよ

これらの文体に注意!ジジイの戯言に惑わされないように!

98ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 05:11:20.30ID:z2UktJ3m
口調だけ偉そうだけど何の役にも立たない内容
それがジジイレス

99ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 07:13:32.15ID:VHk6mvp2
君たちもステージが上がってくれば共感出来るようになる
もう既に作曲家レベルで楽曲に向かってる人は此処にもいると思っている
内容も解らないのに戯言とは失礼だろう
私たちの若い頃は年配者の威張り臭い言葉にも素直に耳を傾けたものだ
今の若い人たちは言葉に敏感になって、年寄りを叩く
少子高齢化が進むためのやむを得ない現実でもある
これからの年寄りは自立して心身強くないといけない
意気がりたいのは若者も年寄りも同じで、世代間の無理解の広がりは社会現象として捉えておきたい

100ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 07:17:34.07ID:VHk6mvp2
まとめると
作曲家目線で共感しながら楽曲を見る
演奏家心理で恐怖心を克服して取り組む

101ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 08:01:27.42ID:lhsuwwHy
あぼーんしたいんだけど、無理なんだよね

102大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/18(水) 08:04:33.65ID:SXV7ZeKg?2BP(1000)

やべえ僕も理解が追いつかないっすねぇ

103ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 08:11:30.34ID:JDERDN5s
>>99
作曲家の成功体験を共感するとおっしゃるが、ついぞ成功せずに終わった作品も多い訳で、
そういう作品に向き合う時にはどうするんですか?
まあ、ショパンの作品は彼が存命中に成功したものが多いだろうけどね

104ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 08:27:26.17ID:VHk6mvp2
ベートーベン32番にしても完成に向かう課程で小さな成功体験の積み重ねがあり、
作曲家にとっては一つ一つの音の選択や各部分を作り上げる課程でも成功感を持つ
完成した曲だけに当てはまるのではなく

我々は、ベートーベンが選択した音の妙味に感心しながら覚えると、暗譜も楽しいものになる。
自分が作曲すればこんな音は考えつくだろうか?という驚きの感覚だね
ショパン晩年の作品でも、一つ一つの音は難しいけど、
作曲家への驚きと、作曲家が感じたであろう成功体験を共感できれば、曲の暗譜と浸透も難しくなくなる

105ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 08:37:43.27ID:wSruRZ34
妄想に陥る過程がわかって面白い。もっと書いて!

106ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 08:54:22.51ID:9Ki6M9dQ
偉大な作曲家とて人間
人間の作品を演奏するのだから、作曲家を神のように絶対視するのは間違い
作曲家や世界的演奏家も友人のごとく同じ高さで感じないと、作品を共有することはできない

ただし、楽曲は作曲家が発見したものであって、天から与えられたものだという理解もできる。
楽曲には天から与えられた自然の法則がある。天や音の自然空間への尊敬の念は持っていたい。

107ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 08:57:12.15ID:0t0RLzBm
熱中症がブームらしいよ
ジジイもどんどん外出したほうがいいよ

108ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 09:17:33.59ID:9Ki6M9dQ
もう若い頃からたくさん外出した遊んできたから、外には興味がなくなった
興味あるのは、ピアノ芸術の世界。
ピアノと楽譜の中にピアノ芸術がたくさん詰まっているから、冷房の効いた部屋で楽しむ方がいいよ。

109ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 13:20:36.38ID:9K3KWvOE
ジジイ初心者スレとかの方がまだありがたがられるんじゃないの
知らんけど

110ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 13:38:56.67ID:wSruRZ34
初心者には実害が大きい(初心者に対して絶対音感をつけるためハノンを全調でやれ、チェルニーのトッカータをやれ、グランドがないと上手くなれない、町のピアノ講師ごときを超えられないでどうするんだ、などの問題発言あり)ので、
ここでご高説を垂れてもらっておおいに楽しませてもらいましょう。

111ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 14:38:26.77ID:z8mmYkiP
グランドでも211CM以上じゃあないとダメらしい
その中でもヤマハならS6XかCF6だって。ジジイの初心者スレでのご高説

112大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/18(水) 14:51:29.97ID:SXV7ZeKg?2BP(1000)

CB mod.208「......」
シュタイングレーバー mod.205「......」

113ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 15:18:11.73ID:hA+zKk9e
物事には何でも例外があって
響板の大きい名機は、サイズを越えた表現力があるからね

スタンダードタイプのピアノなら、211cm以上を目安にして選ぶに越したことはないよ
物理的なタッチ感と 弦の長さから来る高音低音のバランスが5型以下とは違う

114ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 16:02:39.76ID:8yDNBluO
687 ギコ踏んじゃった sage 2018/05/28(月) 13:29:03.42 ID:nXQDJ/Hu
そうです。210cm以下のピアノでアクションがフルコンに近いものは一つもありません。
ただし、211cm以上なら全て合格ではありません。
スタンB型 ベヒB212 ファツィオリF212
ベーゼン214vc ヤマハS6X CF6 Kawai SK6等は合格です。


>一つもありません

115ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 17:19:05.72ID:6dwcNFZL
述べてる内容が違うでしょう
表現力とアクションからくるタッチ感は切り分けないと

合格か不合格の基準も個人の主観なので、どれが正しいとも間違ってるとも言えんしね
ただ、フルコンも想定した練習という点では、211cm以上のプレミアムピアノというのは納得できると思う

116ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 20:15:52.19ID:ZN4/BRlq
ねえ、おじいさん。もしあなたが鬼籍に入られたのなら
遺ったピアノを是非譲ってくださいない

117ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 20:43:40.89ID:JDERDN5s
>>116
そうですな、わかりました
ショパンのわかる方、音楽の心のわかる方にお譲りしたく思います

118ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 20:51:18.90ID:OyxOQLRC
685ギコ踏んじゃった2018/05/28(月) 12:07:16.17ID:JgixeQqi
>>682
重力 脱力のノウハウは電子ピアノやアップライトでは身に付かないし
グランドでも211cm以上で練習しないと正しい脱力加減は身に付かない。
言葉で説明は難しいので、ピアノに教えてもらうしかないんだよね。
毎日大型グランドで練習するのが最も速く上達する近道。

119ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 21:09:35.10ID:8NptEG9z
>>115
ああ言えば上裕(古)

120ギコ踏んじゃった2018/07/18(水) 21:29:11.83ID:ZN4/BRlq
>>117
私は所謂ピアノ早期教育を受けることができませんでした。
それでも妹のために買われた中古の縦型ピアノ、これに夢中になって勝手に
簡単な楽譜を借りてピアノを弾いて、今に至ります。ピアノを始めたのは
12歳くらいでしたか。最初に弾いたのはベートーベンのさらばピアノよでした。
その時は指がオクターブも届かなかったし、細かい指定技法(タイとスラーの
違いなど)やアルファベットで
記された様々な指示もまったくわからず、CDで聴けるピアニストの演奏を
頼りにものまねしてました。今ではもう数十年は毎日ピアノを弾いています
今現在したいことといえば、親戚の子にピアノの楽しさを
教えられればいいなというような状況です。

121ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 08:01:42.27ID:rHBaSoRu
日本人なら、
タイとスラーの違いは小学校高学年の音楽の授業で習う
アルファベットの指示は英語の授業が始まる中学校の音楽の授業で
学習要綱(学習指導要領)ではそうなってる
ピアノに夢中になるくらいの情熱があるのなら、まずは学校の先生に聞いてるはず
よほどの僻地の分校じゃない限り、地域小中にピアノ弾ける先生は必ず一人配置されている
設定が甘いぞ

122ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 08:15:48.42ID:UBOjZT3q
ジジイの集会所になってきたね

123ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 12:25:24.63ID:qlgv0vAg
>>120
細かいアーティキュレーションは譜面では分かりません
よく楽譜を見てアーティキュレーションを守りなさいという指導が多いですが間違いです。
曲によって時代によってアーティキュレーションのフィーリングが異なり、楽譜上同じでも
曲によって弾き分けなければいけません。

cdのピアニストを真似る貴方の方法が唯一なのです
演奏芸術も模倣から始まります。
耳で聴くこと、フィーリングを捕らえることが第一歩です。
親戚の子供さんにピアノの楽しさを教えることは素敵ですね
ピアノの楽しさを知る第一歩は耳を澄ますことです。そしてこの曲を弾きたいという意欲です。

124ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 13:09:33.74ID:AoRh6EwP
>>123
ご高説ありがとうございますw

125大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/19(木) 13:16:38.50ID:6QWCdeau?2BP(1000)

>>123
貴方の経歴が本当だとしても、本当では無くても、一応音楽に長年携わってきた(筈)の人が何頓珍漢な事を言っているんだろう。
演奏家は楽譜という制約の中で自由に演奏することが出来ます。その制約に加え、当時の様式等のデータも考慮しなければなりません。その範囲内で、演奏家は自由になれます。
作曲家よりも演奏家の意思を優先していた時代もあったようですが、現在、そのような演奏は決して許されません。

126大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/19(木) 13:24:52.08ID:6QWCdeau?2BP(1000)

昔、僕が一時的に師事していたフランス人の先生が仰った言葉を紹介しましょう。
「ショパンの曲は、楽譜の指示を守ればレッスンをする事など無い。」
勿論この意見は大袈裟ではあります。しかし、ショパンはそれ程楽譜に事細かく書き込んだのです。
一方で、楽譜の指示がいい加減な作曲家も存在します。例を挙げると、シューマン(ペダリング)やドビュッシー(テンポ)です。又、独自の記譜法を用いてる作曲家も存在します。
ここでようやく、演奏家は楽譜の指示を少しだけ変更する事が出来るのです。それも自分勝手ではいけません。今までの研究を参考にしたり、何より音楽的であることが重要になってきます。

127ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 13:25:17.45ID:y1XC3MXM
>>125
よく言った!
>>123
あなたの負けです

128大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/19(木) 13:26:51.60ID:6QWCdeau?2BP(1000)

例外を挙げるとすれば、楽器の違いでしょうか。
ハンマークラヴィーアを指定通りのテンポで現在のピアノで弾くと汚くなりますし、ショパンが書いたペダリングも今のピアノには合わない場合もあります。

129ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 13:29:30.41ID:y1XC3MXM
>>126
ショパンの曲でも、版によってアーティキュレーションの指示がかなり変わってますよね?
そのような場合、やはり原点版が一番の参考とすべき楽譜なんでしょうか?
更には最新の研究成果を取り入れた版を見ろということかな?

130ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 13:32:52.58ID:eL2VFpa1
何か誤解されてるようですが
楽譜から学ぶだけでなく、演奏家からも学べということです。
楽譜は重要な伝達手段ですが、その奥にある意味やフィーリングは、
その楽曲に傾倒して長年弾き込んだ人しか解らないからです。
演奏芸術には歴史があり、その歴史の上に今のピアノ芸術があるという考えを私は持っています。

131大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/19(木) 13:44:30.87ID:6QWCdeau?2BP(1000)

>>129
確かに、版や校訂者によって色々と違うところはありますよね。
ただ、それらの版は当時の専門家が研究に研究を重ねて完成させたものなのです。
ですから、ヘンレ、エキエル、コルトー、パデレフスキ辺りであれば問題は無いんじゃないかなあと思います。
僕はパデレフスキやコルトーを愛用しています。エキエルも持ってはいますがどうも苦手で......(一応エキエル版がナショナルエディションらしいですが)

132大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/19(木) 13:47:30.05ID:6QWCdeau?2BP(1000)

>>130
演奏家ごとに弾き方も違いますし、言い方は悪いですが時代によって「流行り」の演奏も違います。
CDを聴いて真似るのも一つの方法としては有りですが、それに頼ってしまうのはどうかと僕は思います。曲のイメージがその演奏で固定されてしまいますから。

133ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 14:06:41.81ID:AFYBKvVB
流行りレベルではなく、ショパン弾きと認められているルービンシュタイン フランソワ ツィマーマン等の演奏を一通り聴くことを言っています
曲ごと名盤とされているアーティストの演奏も聴きます

私の大学の頃は、貴方と同じ考えを持っていましたし、学生の大半も同様でした。今もそうでしょう
ただ、以前は村田武雄先生のように音楽鑑賞に時間をかけなさいという先生が多くいたように思います
世界的な名演奏家は自己表現に陥らず、歴史と時代を背負って演奏してるからです。
そのなかにピアノ演奏芸術のエキスが沢山詰まっています。
我々東洋人が楽譜から読みきれないフィーリングが満載です。

134ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 14:33:57.36ID:y1XC3MXM
>>130
誤解と言うけれど、あなたは、

>曲によって時代によってアーティキュレーションのフィーリングが異なり、楽譜上同じでも
>曲によって弾き分けなければいけません。
>cdのピアニストを真似る貴方の方法が唯一なのです
>演奏芸術も模倣から始まります。

といってます。
つまり、アーティキュレーションすなわち特に「弾き方」とか「癖」のような類いのものは、まずはCDの演奏を真似ろ、
と明確に言ってるじゃないですか。

135ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 14:37:13.92ID:y1XC3MXM
>>133
優れた演奏に数多く接することは今も昔も大切ですよ。
でも、そのこととCD聴いて真似ろとは天と地ほども違いますよ。

先代柳家小さんの弟子の鈴々舎馬風が小さんの口調で高座をやったのを小さんが聴いていて、
罵倒された、というのを思い出すな。

136大橋ピアノ ◆3DcWpmVOIOuI 2018/07/19(木) 14:48:37.04ID:6QWCdeau
>>133
フランソワの演奏でアーティキュレーションを覚えるんですか?
随分と思い切ったことをしますね。
ルービンシュタインやツィマーマンの演奏も楽譜と比較をすると適切では無い場合もあります。
しかし、彼らはキチンと独自の世界観を持っているのであのような演奏が通用しているのですが、彼らの演奏を中途半端に真似しようとすると、二流の聴衆受けする感傷的なショパン弾きが完成します。

137ギコ踏んじゃった2018/07/19(木) 14:51:48.35ID:y1XC3MXM
岡田博美さんが学生の頃ホロヴィッツの弾き真似を得意にしていたけど、
もちろんそれは単なる余興芸であって、岡田さんには岡田さんのスタイルがあるわけですから

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