ゲームだと国が端っこのが有利なのに、現実は中央に近い国の大名が有利な件 [無断転載禁止]©2ch.net

1人間七七四年2016/11/15(火) 00:27:20.71ID:QUHF2tk/
この部分をなんとかしないとリアルな戦国SLGは作れないな。

2人間七七四年2016/11/15(火) 04:40:07.92ID:irSQ5qnA
ゲームでも中央スタートの方が東西に同時展開できて早く終わるよ
けど薩摩大隅を支配して後方の同盟いらない島津が九州統一に有利だったのも確かでは

3人間七七四年2016/11/15(火) 14:35:56.38ID:LOs/tqzo
確かにノブヤボとかでも中央の方が早く攻略できるな
隅は開始時の難易度は低いけど攻略に時間がかかって飽きてくる

4人間七七四年2016/11/15(火) 14:46:16.40ID:/l5Qb0mg
商業値(金収入)をもっと重視すればリアルになるだろ
当時は畿内+近江で日本のGDPの6割占めていたようなので

5人間七七四年2016/11/15(火) 16:26:29.92ID:tByFmCgk
委任でOKの安定状態にするのが中央はめんどくさいんだよな

6人間七七四年2016/11/16(水) 01:43:45.27ID:Qe/uz+9i
創造は畿内ゲーなんだよなあ

7人間七七四年2016/11/16(水) 05:01:26.99ID:R4V7KTdG
人口(人的資源)ちゃんと反映させたゲームないから
僻地は一度に1000人死んだら回復に10年かかるよ

8人間七七四年2016/11/16(水) 07:17:05.65ID:4nvy42ip
人口ステータスのあるゲームは結構あるけど、所詮数値だからあまり意味がない
結局数値を上げるだけの作業になるし

9人間七七四年2016/11/16(水) 17:53:41.75ID:R4V7KTdG
ちゃんと反映してないから
1万人徴兵して全滅して次の年2万人徴兵してとか人口増加インフレがひどい
1615年には今の中国インド足した人口になってるだろうという

10人間七七四年2016/11/16(水) 21:42:58.72ID:0vQb/Tih
>>1
島津家が優遇されてるからそう感じるだけ
東北の南部家でスタートするとそれがよく分かる

11人間七七四年2016/11/16(水) 22:22:51.73ID:6qvV+A36
天翔記だけは何時の間にか南部が強大化してしまう。

12人間七七四年2016/11/17(木) 07:20:10.78ID:G00lU0na
一国一本城みたいな変な設定のせいで畿内の大名が少なすぎ
本願寺が摂津の領主みたいな無茶設定で本来強大だった三好がザコになってしまってる

13人間七七四年2016/11/17(木) 07:50:55.83ID:c5VMVvGy
敵同士が同居してたりするからな

14人間七七四年2016/11/17(木) 10:44:23.18ID:0diIDxAg
>>7
ジンギスカンで傭兵ではなく徴兵で兵士を集めまくると
その国から人がいなくなってしまう・・・・。

15人間七七四年2016/11/17(木) 11:29:07.71ID:XNUsR1HW
太閤立志伝は中央から遠いと何かとめんどくさいw

16人間七七四年2016/11/17(木) 14:35:58.83ID:0ufkE50C
クリアするだけなら一地方を統一したらあとは軍団委任で終了だけどな

17人間七七四年2016/11/21(月) 14:42:11.31ID:72pqjApQ
最近のは都市人口の概念あるから、序盤はいいけど中盤詰まないか
手取川戸沢で南部伊達倒したけど詰んだわ

18人間七七四年2017/02/16(木) 20:32:43.73ID:WuPbugPA
京都に近いと有利だよね

19人間七七四年2018/01/20(土) 01:27:19.49ID:ZgXZ/11d
良スレです

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