外部マイクスレ 2本目

1名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/18(日) 20:30:53.38ID:wSBelkSK
ビデオ用のマイクロホンや、周辺機器、録音ノウハウなんかについて語ってください。

一応前スレ:外部マイクスレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1226726191/

616名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/23(月) 00:03:36.57ID:HblwRgeP
ただおれが持ってるMX393Cは一間幅に1枚でいけるんだけど、今オク出てるMX393Sはちょっと指向性狭いから
http://www.hibino-intersound.co.jp/shure_wmic/509.html
三間幅なら4枚とか置いた方が横移動とかされた場合のつながりはいいかもしれない
でもまあ、最低限セリフがちゃんと聴こえる程度の収録で役目は果たすから6〜8人程度の出役なら2枚MIXで
いけるんじゃないかな?
あと床の振動避けで100均で買えるシリコン鍋敷きを敷いてる
https://lh3.googleusercontent.com/-4unIN_EZbHw/VhH7ezh_WaI/AAAAAAAAOLk/IvbkxHR8LLk/s800-Ic42/CIMG4403.JPG
まあリーディングだと基本は動かないはずだから床振動の心配は少ないだろうけどね

617名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/23(月) 00:09:06.03ID:HblwRgeP
あ、もちろん分かってると思うけどバウンダリをステージ上のセンターに置くってことね?
こんなのをセンター後方に置いたって何も音録れないから
それをカメラ位置まで引っ張ってきてMIXしたものをSCM268のアウトをMICレベルで出力して
AX700のマイクINに入れるってこと

618名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 04:40:38.24ID:q2VWI8fU
自転車に乗りながらの音を録音したいのですが
どんなマイクがいいでしょうか?
RX100のマイクだとちょっと走っただけでボアボア台風みたいな音になります。

619名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 04:42:19.73ID:q2VWI8fU
RX100にはマイク入力端子がないので別録音でいきます。

620名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 04:43:53.22ID:q2VWI8fU
録音したいのは、
回りの車の音、町の音、人の話声、等々の雰囲気の音声です。

621名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/11(土) 04:59:05.61ID:q2VWI8fU
https://www.youtube.com/watch?v=v6nP7jS4J0U
これ見るとクイックルワイパーがいいんですね。

622名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/12(日) 20:49:55.06ID:GZCN3u4F
はい終了

623名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/28(日) 14:13:22.19ID:Cy5OmvBd
age

624名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 08:17:44.33ID:0j/7hHuL
私のおすすめ外部マイクは、
AZDEN(アツデン)のSMX-30ですね。
ホワイトノイズ、収音性の低さで悩んでいる方には特におすすめしたいです。

一応、貼っておきます。
http://kakaku.com/item/K0000866943/

625名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 09:47:00.95ID:f5ad9pN/
SMX-30 だけどあまり高いほうの周波数特性良くなさそう
だからノイズも少ない?
製造原価安そうな特性

626名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 11:43:56.31ID:0j/7hHuL
>>625
SONYのHDR-MV1、RODE/VideoMicro 超小型コンデンサーマイク、オーディオテクニカ AT9945CM
これらのマイクより遥かに良いですね。
人によって好みも違うと思いますし、カメラとの相性もあるでしょうから、気になる方は買ってみて試してみてはどうでしょう。

製造原価安いかどうかは分かりませんが、個人的には超おすすめ外付け外部マイクです。

627名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 13:09:04.53ID:f5ad9pN/
>>626
書き方が悪かった 確かにそんな製品よりは良いかもでも その製品より
価格が高いので 割高だと思う。半額ぐらいが妥当な性能だと思う
モノラル時の超指向性というのは誇大表示 普通の単一指向性なのに

628名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 13:13:16.71ID:JKxtDuf8
気楽にリンク開いたら高すぎてそっ閉じしたわw

629名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 14:33:05.46ID:0j/7hHuL
>>627
モノラル時の指向性としては、90〜100度くらいでは!?そのように感じます。

個人的なおすすめとしてもう一商品あるんですが、TASCAMのDR-07MKII-JJです。
ビデオカメラに接続して外部マイクとして使うとかなり良いです。
もちろんホワイトノイズ等のりません。
接続する際のケーブルは必ず抵抗「なし」で。「あり」だとノイズが発生します。
静かな環境で極小音から音を拾う場合はSMX-30を遥かに超える性能だと思います。

一応貼っておきます。
http://kakaku.com/item/K0000934687/

ちなみに私が使用しているカメラはパナソニックのHC-VX985Mです。

630名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 15:16:56.80ID:JKxtDuf8
もうねZOOM F1が出たあとの世界ではそんなのは全部包括されてしまう
https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/field-recording/f1-field-recordershotgun-mic
ステレオでとりたいなら頭追加すればいいだけだし、カメラ側でレベルオーバーみたいな事故があっても
レコ側でしっかりバックアップ録れてるし無敵だわ
マイク単独と違ってレコまで含まれてれば割高感もないしさ

631名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/03(土) 17:07:46.96ID:cYymi0/d
F1は市販のXLRガンマイクをアダプタだけで直接刺せるようにならんかな。
そのまんまカメラに乗せたい。

632名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/04(日) 10:34:00.30ID:ZNIMP9NR
DR60使っているけれど、F1あたりを見ると軽くて使いやすそうだ。
DRは不意につまみが動いてしまったり、重かったり、電池が持たなかったり
煩わしい部分が多い。

633名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/04(日) 16:58:28.29ID:qVpkbpa3
ぶっちゃけ5000円のボイレコにピンマイク付けて演者に仕込んだ方が音いい
カメラにはアンビエンス用ステレオマイク

634名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 04:04:52.47ID:RiP7fBK/
>>630

音質は良いんだろうけどなぁ・・
問題は音量とノイズ

誰か試してー

635名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 16:43:46.54ID:UsloZBCv
F1の耐圧音量は115db 注意

636名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 18:21:37.53ID:/P2cLWy2
付属ショットガンの?

637名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/12(月) 13:59:36.62ID:IHXBBa66
TASCAMってイメージどうですか?

638名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 21:12:04.94ID:nxudlKeg
AT9945CM使用でビデオ撮影すると場所によっては耳鳴りみたいな感じで「ピーーー」と動画全域にノイズが入ってしまいます
ホワイトノイズの一種なのでしょうか?周りが静かな時に出やすいです
同じ症状出る方いませんか?

先日、いつもピー音が入る場所でパナソニックVW-VMS10-Kとビデオ内蔵マイク使用で試し撮りしてみた動画にはピー音は入りませんでした
購入当初に撮影した動画でも確認できるので劣化ではないと思います
周辺にある高電圧機器などによるものかとも思いましたが最近は周囲田んぼの場所で撮った動画にも発生しました
また、以前数回撮影して問題なかったのに昨日の動画にはピー音が入ってたので困惑してます

639名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/16(金) 20:52:09.61ID:Xoyxf4h4
繋いでる機器はなんだ?インピーダンスだったり、
マイクの出力とアンプの増幅率の問題だったり、ノイズの原因は複数ある。

640名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/17(土) 20:10:42.89ID:jdQat6Su
>>639
HC-V750Mです
書き込み後も調べてましたが線路際だったので架線ノイズというものかもしれません
対処法はないのでしょうか?

641名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 10:10:14.39ID:4TRxnXse
子供系の発表会や運動会は どのマイクが良いですか?

642名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 12:59:36.50ID:45TzZYvt
ご予算は?

643名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/09(月) 13:01:08.74ID:XyHUHYTx
そもそも運動会に外部マイクって必要?

644名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/18(水) 22:32:18.13ID:fuzKlxJP
場内放送とか子供の声とかのそのときの雰囲気をリアルに録りたい人もいるんじゃね
適当にテクニカのステレオマイク使うと良いと思う

645名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 08:06:53.77ID:dHwIPVeN
GH5SにMKH8070をつけて、ninja infernoで4・2・2 10bitで記録しないとリアルとは言えんw

646名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 08:53:51.77ID:Q9oreZY1
>>643
基本、身内が出てない部分は休憩タイムだから、隣や後ろ付近にいる無関係ギャラリーの雑談がくっきり入ってると興醒めする
指向性の外部マイク使うことで、ある程度カットできる

647名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 17:52:46.25ID:Yxsu8TMb
>>646
なんで身内が出てない休憩タイムとやらを録画してんの?

648名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 18:24:28.75ID:eAgLuEaW
>>647
身内が出ている競技を撮ってると、付近の出ていない家族や他の学年の父兄の雑談がしっかり入るんだわ
ビデオ本体のマイクだと、横や後方の話し声を拾いやすい

649名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 18:33:59.91ID:Yxsu8TMb
>>648
なんか話が変わってんぞw
やってみれば分かるけど指向性のあるガンマイクでも大して効果は得られないよ。それぐらい運動会はガヤガヤしてる。
外部マイクより周囲の声が入りにくい撮影ポイントを探す方がいいよ。

650名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 18:49:24.38ID:E64Nd3Wv
カメラ内蔵の無指向マイクよりガンマイク付けた方が幾分かマシだわな
徒競走だって自分の子が走り終わればすぐ雑談始めるんだからそんなノイズは少ないに越したことはない

651名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 19:28:57.50ID:eAgLuEaW
>>649
ガヤガヤならまだいい
騒々しいから話し声も大きくなって、内蔵マイクだと
付近の会話の内容がしっかり入るから興醒めする

652名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 19:43:27.73ID:Yxsu8TMb
>>651
いや、だからなんで移動しないの?
話からの想像だけど観覧席で撮影してるんだよね?話し声がうるさい場所で撮ってて話し声が入るってそら当たり前でしょ。
撮影エリアは無いの?移動出来ないの?

653名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 19:43:56.94ID:9jLF9HXI
3.5mmのプラグインパワークラスだとそんな脇の会話が切れるようなマイクないよ
最低NTG3クラスだけど高すぎて運動会レベルの趣味どりには勧められず・・
NTG3でも別にシャープでもないしなあ
マランツSG9Pくらいが予算的にいいんだろうけどP48環境用意する事自体が出来るのかどうか?

654名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 19:51:04.75ID:Yxsu8TMb
>>653
Zoom F4にNTG2を着けて撮った事がありますが期待していた程の効果は得られなかったので撮影ポイントを探した方が良いと思いました。

655名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 20:01:36.72ID:qvWknY/C
>>652
最近は観覧エリアも場所取り争奪戦がすごい
大抵は三脚使用禁止だし、早くから最前列を確保してる場合、そう簡単には移動できないよ

656名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 21:31:52.79ID:9jLF9HXI
>>654
NTG2はガンマイクの形してるけど実質単一指向程度しか横は落ちず拾い捲り
NTG3でやっと416程度になる感じだよ

657名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 22:11:02.36ID:Yxsu8TMb
>>656
そうなんですね。メーカーが出してる特性パターンが両方とも同じなので指向性に大きな差は無いのかと思っていました。

658名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 22:28:17.13ID:IVkSEo5H
>>645
雰囲気録るのになんでガンマイク使うんだよ

659名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/27(金) 01:26:47.21ID:la00BCPH
カメラ:SONY FDR-AX55
に、
リニアPCMレコーダー:TASCAM DR-40
を外部マイクとして使用したいのですが、
録音レベルの設定がカメラ本体側とレコーダー側ともにあるわけで、
どっちをどう調整すれば適切なのかいまいち分かりません。
模範的な手順はどのようにするのでしょうか?

660名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 11:02:00.50ID:xVRF2GgU
こんな記事が、
http://unknownvideo.info/?p=512

> カメラ側の録音レベルの下げ、ICレコーダー側の録音レベルを上げる事によりホワイトノイズを押さえられるようです。
> 私が使用しているICレコーダーと一眼レフの場合、ICレコーダーの録音レベルをほぼMAXにし、
> 一眼レフ側の録音レベルを限界まで下げたときに一番ホワイトノイズが軽減されました。

カメラ側の録音レベルを下げたことを忘れてカメラだけで撮影した時に
音量が小さすぎて失敗するおそれがありますね。
いろいろ難しいものだなと思いました。

それとレコーダーを取り付ける方法をどうするかも問題で、
三脚にクリップ雲台が無難なところでしょうか。
アクセサリーシューだと形状やサイズが合わないと
ファインダーが使えないなんてことがありえますよね。

661名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 12:59:34.28ID:3iwyUzJ2
こういうのはメーカーも説明してくれないし検索のしようもないから難しいよね
>660もよく解らない中から検索しててエライと思うけど
その検索先の記事自体もあくまで特例で普遍的なものじゃない

>659がまず考え方をフラットに戻さないといけないのは
音声レコーダでの録音は0dBのフルビット状態(メーター振り切れ)にならない限りは
音が潰れて使い物にならない状態にはならないってこと
DR-40と言われてもユーザーも少ないしメーカーくらいしか答えられないから一般論で言うと
レコーダには何らかのリミッター機能が付いてるからそれも利用しつつ
メーターの振れを常に-6dB辺りまでの範囲に収めるように録音するというのが優先順位の第一
でないとカメラに音を渡す前に既に音が破綻してしまう

662名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 13:15:21.81ID:3iwyUzJ2
その状態でのレコーダの出力レベルは通常規定されてしまっていて変えることが出来ないから
そのままカメラにつなぐしかなく検索したところDR-40には-14dB ラインアウトしかないから
はなからハンディカムのマイク入力につなげられる機材ではない
ハンディカムは-40dB辺りまでの過大入力は上手く抑えてくれるから30dBほど下げなくちゃならないけど
「アッテネータ」で検索すると高価で大きな機材しか出てこないから>659には向かない

おそらくラインレベルをマイクレベルまで下げる抵抗入りコードを買うしかないけど
それを検索して買って試して報告する義務もこちらにはないので
自分で探すしかないと思う

663名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 19:57:57.74ID:jonnhB5G
AX55のマイク端子ってラインレベルに対応してないの?

664名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 21:26:57.13ID:3iwyUzJ2
無理言うなよw
業務用カメラでさえマイクとラインはスイッチで切り替えるのに

665名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 21:40:29.56ID:jonnhB5G
ああ、そうなのね
Canon機なんかはわりとライン受けのモードついてたりするんだけど

666名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/28(土) 21:50:06.48ID:3iwyUzJ2
なるほど検索したらG20あたりは-12dBまでのライン受けできるみたいだな
その辺はソニーより優秀だわ
DR-40が抵抗入りケーブルじゃなく普通の3.5mmステレオミニケーブルだけで入力できる

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