Log LUT カラグレ カラコレ総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 07:28:04.07ID:iXXTRPYO
ビデオカメラのLog撮影、Log、LUTやカラグレに関連する総合スレです。

色味やトーンを整えて、作品の世界観を作り上げていくカラー・グレーディング
と呼ばれるプロセス。以前はカラー・コレクション(通称:カラコレ)と呼ばれていた工程

219名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 06:46:52.56ID:4WOQiOkr
厳密にはその両者は別物だしねぇ

220名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 10:48:57.63ID:AN69Quhu
カラーコレクション…複数カメラの色味を合わせる。見た目通りの色に仕上げる。
カラーグレーディング…作品として色を作る。

ってダビンチの本に書いてあったぞ。

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 11:49:57.69ID:nbbyf//d
それでいいよ

222名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/20(火) 20:38:38.35ID:m5H4XGk3
>>220
わかりやすい
なるほどて感じ

223名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 07:30:53.34ID:dORHKGMu
写真よりビデオは難しいから頭の悪い馬鹿には向いてない。
結局、才能って頭の良さだから。
だから頭の悪い馬鹿は何年やっても理解できない

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 10:26:38.06ID:HXE2n7aZ

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 19:31:50.57ID:wPQmNQ3a
しかもカラグレしても
生まれ持った色彩感覚のセンスが必要で
見てる人を魅了させれる色が出るとは限らん

226名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 19:56:41.94ID:MNP7wb50
>>223
構図、カメラワーク、編集、エンコも考えるのムズいしな

227名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 22:51:01.91ID:0YnyUIE1
生まれ持っては言い過ぎ

228名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 22:53:47.21ID:DnmhL6gJ
大きい売上作った奴が正義
売上ちいさい奴は何言おうが虫ケラ

229名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/08(木) 23:46:59.95ID:wPQmNQ3a
>>227
実際SNSの小さな写真でも色彩がいい人は
割と普通の構図の写真でも評価されるし 
そんなもんだよ

そのへんは感受性の違いや光の受け撮り方とか違うからしょうがない
結局はキラキラと色だわ 
花火 夜景 波の反射 水族館の魚の鱗とキラキラと色
幻想的でファンタジーでいいんだよ

ここの住人は無駄に被りを修正するだろな 

230名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 11:29:51.67ID:TXDrW3tA
FS7とA6500使っているんだけど
仕上がりが、ALEXAや実際のオールドフィルムのように近くなるLUTで、おすすめあったら教えて。

231名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 13:25:52.37ID:rHtHd4IZ
定番はDELUTS辺りじゃね?

232名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 14:55:43.26ID:rPbZ9Yyd
俺もSLOGで撮ってDELUTSのソニーセットが無難だと思う
verが上がってcubeサイズが上がってバンディング出にくくなったし
 
FilmConvertも悪くないけど印象が薄いかも
処理も重め

233名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 16:38:39.05ID:5rDK8RUt
逆にクッキリパッキリな4KテレビのCMみたいな絵になるLUTって有ったら教えて欲しい
DELUTSみたいなフィルムっぽいのは沢山見つかるけどコントラスト強い風景とかに使えそうなLUTが見つけられない
v-log用だと凄くうれし

234名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 16:54:31.96ID:TXDrW3tA
>>231 232
ありがトン。これは、プレミアCCとFCX専用なのかな?それとも、普通に汎用のLUTとして使える?
例えば、Edius8とかでLutをインポート出来るのかな?

235名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 17:27:04.61ID:rHtHd4IZ
EDIUSでは使ってないから知らんけど
Davinciでは普通に使えてる

LUTって編集ソフト関係ないんじゃね?

236名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 22:15:50.63ID:wIJQ+0/C
EDIUSは8.22からcubeファイル読めるみたいですよ
http://www.ediusworld.com/jp/tips/cat08_774.html

237名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 22:47:34.40ID:5KEG6cm4
LUTと一口に言っても.cubeだけでなく、.3dlとか色々あるけど.cubeを読めないソフトはもはやないだろうから安心汁

238名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 00:15:11.17ID:hscnV5bD
フリーのLUT集みたいなものはない?
各カメラメーカーからのLUTは集めたけど。

239名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 01:14:22.58ID:P16dRQUl
探せば無数にある
有料のに手を出せば質がいいのもたくさん

240名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 06:18:41.60ID:mHPWNTq/
LUTたって当てて終わりって訳じゃないしな
手持ちのやつ当てて弄るとこから始めて良いんでね?

241名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/15(木) 23:37:04.89ID:C4HLmiho
>>239
逆に無数にありすぎて、FreeLUTの定番みたいなものが知りたい。
有料への導線的なものでもいいし。

いわゆるダヴィンチ無償版的なポジション?

242名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/16(金) 09:32:24.64ID:QcEQHJb2
そんなもんなかろ。LUTの性格考えればそんなものありえん。
仮にあるとすればメーカー純正になる。

243名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/19(月) 00:06:14.50ID:P1z3W+ZV
あるぞ
M31 LUTSだと思う 
teal&orageリバイバルはM31がFreeで当時一先ず使ってみるかってやつが多かった

244名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 06:05:20.55ID:BGztuHmC
動画興味無かったんですがα7iii購入してせっかくなんで動画でピクチャープロファイル有効活用しようということでdavinciでLUT当てたりカラグレしたりできるところまでは行き着いたんですがはてPPが必要なものかと疑問が出ました。
室内で明暗差がない場合での人物撮影おいて肌の階調や肌のテカリを自然な状態で撮影することを最優先に置くときにPPって必要ですか?背景の白飛びしても大丈夫ということです。
例えばAVの現場で肌の質感のリアルさを追求する場合にLogなりHDRなりITUなりCineを使っているのかどうか。

245名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 06:26:00.01ID:iLcVF9cS
>>244
ソニーのカメラならPPオフにできると思いきや今度は写真用のクリエイティブスタイルに変わる

246名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 08:00:10.29ID:j4WCaNBC
>>244
VEとか現場にいて現場で追い込める状況なら話も別だけど
とても素人レベルの話じゃないしな…
ちゃんと後でグレーディングするなら現場でピクチャープロファイルなんて当てる必要ないと思う
logで撮影したって白飛びしてたらダメだろ

AVで一眼使わんよ被写界深度浅過ぎて使い辛いし
肌の質感なんて物も求められてないどころか画質悪い方が興奮するまであるしな…
そもそもグレーディングしてるだけの時間も予算も無い

247名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 17:47:27.83ID:jVDs9mWn
7IIIでどうかしらないけど
PPなしはダイナミックレンジが下がるよ 
Cine4とかフラットでいいじゃない

248名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 01:18:55.41ID:FVih3TuO
a7IIIならHLGで撮っておきなよ
その代わりログよりDRはシビアだから白飛びするくらいならアンダーで撮ってると持ち上げる。
画質は変わらん

249名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 03:44:33.99ID:a7Cztgo7
TVで直に視聴じゃなく、PC編集用高色域HDRのモニタ(PQのみ対応)しかない場合、
10bitのlogで撮れるGH5で、HLGで撮るメリットってどんなことがあるの?

HDRモニタはあっても、HLGには対応していないから
HLGモードの効果的な使い道がわからない。
メタデータでは、log(BT709) HLG(BT2020)にはなってるけど、
logよりHLGの方が、素材の段階で色域も広く収録されているのかな?

250名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 11:26:39.11ID:ArUQjPbK
>>249
10bitのlogからグレーディングしたら階調は落ちる。
しかもv-log L だから高輝度はバッサリ切られてるし。

とはいえHLGからHDR10の変換も単純ではないけどねー。

251名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/11(金) 22:21:47.64ID:sB0YjO5B
>>249
HLGは高輝度域には広がるけど、暗部は変わらなかったような...

V-logLは暗部情報はノーマルより有るみたいなので、カラコレ前提で良いならV-LogLの方がトータルでの情報量は有るのではと思ってる。

252名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 04:19:53.45ID:MM7Z1y5L
AmazonのCMみたいな感じ、
lut使わないで、どういう手順でグレーディングすれば良い?

253名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 08:55:34.40ID:emve5Tm4
>>252
アドビ先生にカラーマッチしてもらえば?

254名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 20:09:13.69ID:l2RvAWYM
>>252
カラーチェッカーパスポートを撮影しておいてそいつの色に合わせて仕上げるとか

255名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 11:52:43.97ID:Ie/co6Oc
ホワイトバランスの設定で好みの数値にして固定すれば良いだけじゃね
毎度同じ数値で指定してやれば毎度同じ画が撮れるよ
カメラに設定のシーン保存できるなら一瞬で切り替えもできるし

256名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 13:21:58.41ID:gdkZK5E+
ホワイトバランスの設定変えるだけって、カラコレ以前の問題

257名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 13:33:32.72ID:oVBg/0YL
>252以降ずっと頓珍漢だから一人で自演してるんじゃないかな?
ルックどうこうの話じゃなくてWBの話しか出来ないレベルなわけでw

258名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 13:56:53.61ID:yeaCm1je
252だけど、自演なんてしてないよ。
Lutあてて252のような映像は出来るんだけど、
フリー素材や提供された709素材を、そのlut当てた絵に近づけたいってこと。

259名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 18:27:12.91ID:V4kqauH5
Amazoncmの人さぁ
Amazoncm今You Tubeでいくつか見たけどこれ特にルック自体に統一性無いだろw
なにを基準に考えてるか分からんとアドバイスしようもないと思うけど

260名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 19:42:25.90ID:e0jrlo0U
LUTを使わずにどうグレーディングするのか?って意味じゃないの?
まずはコントラストを…とかトーンカーブを…とかグリーンを足して…とかそういった類のやり方のことなんじゃないだろうか(そして俺は分からん

261名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 20:25:35.73ID:kAsLZlzf
カラーグレーディングのセミナー受けてきたら
全然わからない人は1回だけでも受けておくと違うよ

262名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 20:30:09.59ID:EoFfqba+
じゃあ金くれ

263名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 21:10:13.63ID:wZpX8drn
>>259
Amazonっていったら、ライオンやろ。ボケ

264名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/01(金) 21:31:36.96ID:AKWwSB/j
>>263
えっ全然面白くないんだけど大丈夫?

265名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/02(土) 00:37:09.56ID:cSNeUxkG
>>264
だれ?お前。面白い大学生?

266名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/03(日) 15:46:20.22ID:d2Bq6GE3
じゃあ俺にも金くれ

267名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/15(金) 15:24:55.30ID:YdQk00L6
>AmazonのCM見てみたけどノーリツ仕上げのPortraLookなだけかな

268名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/17(日) 07:32:25.30ID:0F7ko6mq
ノーリツってガスの?

269名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/24(日) 01:15:29.60ID:QbqUBX/9
海外だと
Fujiのフロンティアより現行機も売ってる
NORITSUのほうがシェア多くて
ネガフィルムの画像エンジンにNORITSU ezコントローラーが使われることが多い

Fujiのフィルム自体売ってないこともあってkodakが幅を利かせてシェアが多い 
でデジタルで再現する時、Portra400+NORITSUの組み合わせを真似ることが多い
コントラストがあって少し濃ってり 

フロンティア好きも多くて一部の海外ラボではフロンティアを指定できる

フィルム撮ってない人は全然わかんないと思うけど
スキャン画像見れば判断できる用になるとおもう

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