デジタルシネマカメラ/レンズ 総合スレ17 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/21(木) 08:58:47.36ID:7pgBkact

2名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/23(土) 11:51:38.46ID:0p3gw41S
>>1
【RAW動画】レンズ交換式シネカメラ総合#16 [無断転載禁止]©2ch.net
http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1488657186/

関連スレ

3名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/23(土) 15:09:36.19ID:K+1Uk9Aa
https://www.cinema5d.com/this-zunow-cine-wide-attachment-promises-high-end-performance-on-cine-zooms/

6990ドル! いくらなんでも高けえ。買うのヤメタ。

4名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/24(日) 11:21:51.30ID:xix0Vz2J
C200(Body)やFS5が買えますね

5名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 15:48:17.20ID:D/RoYpmT
こっちのが分かりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=tSUu8B6EX6k

6名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 17:30:28.51ID:GGYHh8OC
一桁間違えてんじゃないのかってくらい高い

7名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 20:50:11.53ID:8/fF3c/f
幼な子われらに生まれ 16mmコダックフィルム
https://www.kodakjapan.com/motionjp-mag086

を見たけど、フイルムの減感現像(その分、撮影時感度半分でしっかり照明しないときれいに映らない)で粒状感を減らして、16mmにしてはきれいに撮ってる印象だった
ましかし今これをオールフイルムでやるのは、羨ましいくらいにムダだよな
照明技士出身監督だからこそか

8名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 23:40:09.45ID:QqRcx+nz
>>7
それよりも三島有紀子ってよく仕事が続くなって思う。
「しあわせのパン」の頃のお花畑演出が忘れられない。
食堂かたつむりと並ぶ雰囲気カルト映画。

9名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 00:07:55.43ID:QOF1rnBt
>>7
色々御託並べてる割にはポジも焼かずにネガテレしたまんまの
暗部が持ち上がった小奇麗なデジタルカメラ風の仕上げしてちゃ何の意味もない
これに関してはラボテックもラボテックだし、グレーディングに拘らずラボテックのご機嫌と作業時間だけ優先した
撮監の半端なスタンスが全部画に出てる
多分このトーンのままDCP化も終えてるだろう
これだと本当にBMPCCと大して変わらんし現場作業的にも同じレンズ使おうと思えば使えるんだから
そっちの面も変わらん、計測と照明の手間だけが増える
ただ尺回せないという現場の緊張感だけのメリットしかない

10名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 01:01:48.26ID:kxtvYnZP
>>9
そうそう、減感してまでデジタル的に(キレイ)に撮れてて、後処理でもキレイな階調を全て出そうとしてるだけで、印象薄い
スーパー16のBMPCCが異常に安くて面白いカメラってのが、またひとつ逆説的に証明された気もするけどw
映画をわざわざ全編フイルムで撮ったのに、出来たものが見た目ビデオじゃもったいないね

11名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 13:24:24.11ID:qFgCC8J7
とび気味にふわふわしただけ

12犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/09/27(水) 13:29:45.85ID:R1EwPa/G
映画『幼な子われらに生まれ』本予告
https://www.youtube.com/watch?v=M3IUP7tZp50&feature=youtu.be
これって昔のテレビドラマの画質じゃないかな?

13名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 16:29:46.99ID:9VFDS50R
若い人にもって、フィルムは経費がかかり過ぎてとても手が出ないですわ。
昔回しけど、個人だと棒焼きポジまでで1分あたり五千円くらいかかった。

14犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/09/27(水) 16:36:41.49ID:R1EwPa/G
増感で粒子を荒くして写真をダーティにする、はやったことあるけど、
「減感で写真がキレイになる」は本当なのかね?
減感なんてはじめて聞いたわwww
フィルムメーカーは、一番キレイに撮れる感度をノーマルにもってくると思うんだけど〜

15犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/09/27(水) 16:42:53.14ID:R1EwPa/G
たとえば、
ISO100指定のフィルムを
ISO25設定とかで撮影するんだろーけど、
そんなことしたら、露光オーバーで感光粒子が飛ばないんですかね?

16名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 17:38:46.94ID:7WImueMl
>>13
ですよねぇ
インディペンデント系映画じゃまず無理ですよね。
低予算のTVドラマなんかのほうが協賛含めてまだ使える可能性があるかも。

17名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 18:19:18.20ID:zjdCIgKs
>>7
Q:フィルムで撮った理由
A:デジタル撮影では得られない16mmフィルムが持つ独特のトーンが今回の作品で描いている内容にマッチするなと感じたからです。
結果:BMPCCと同等。
グレーディング時に監督は「…え?こんなもん!?」てなったかもね
この事例から取れることは、撮影だけにコストかけても無意味ってことだよね

18名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 18:31:06.53ID:RiP4Py2Y
話題性でコスト増分回収できるのかな???

19名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 19:03:53.17ID:D3qkeWjq
監督はフィルム質感とか別にどっちでもって感じだと思うw
この規模の作品で撮監がごねただけで予算出るとも思えないから出資側にフィルム派がいたとか
ラボが現像場止めるんでそのラスト作として儲けなし原価で作業してくれたとかなんか裏ワザがあるんじゃないの?

でもすっかり粒子感なくなった今のフィルムでさらに減感とかそれを普通にネガテレしてるのにフィルムの質感がとか
チグハグな感じは否めない
まあよほど計測がしっかりしてても棒焼きラッシュテレシネをカラコレする範囲で上手く並ぶことはないから
ネガからのデータいじるしかないとなって自動的にこんな仕上がりになったんだろうけど
質感がどうの言うならポジ焼かないと言えないと思った
まあネガ編してタイミングまでって予算は結局無理だったんだろうなと

20名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 19:18:14.54ID:D3qkeWjq
でもコダックも一旦潰れた会社なのに本体はこんなページまで作って頑張ってる感出してるから偉いわ
https://www.kodak.com/Kodak/us/en/motion/customers/productions/default.htm
ページ全体見ても知らなきゃ終わった会社にも見えないしフィルム事業大丈夫って見えるくらい
しっかりしたWEBサイトだ

21名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/27(水) 20:27:55.48ID:qdh0B00A
スーパー16のBMPCCが異常に安くて良いカメラってのが、またひとつ逆説的に証明された気もするけどw

22名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/01(日) 19:13:14.80ID:zISDgEof
4X4インチのホットミラー(IRカットND)って日本ですぐ手に入るのってあるでしょうか?
諸先輩方のお勧めのものがありましたら、お教えください。
tiffenのやつ探したんですが、なかなか見つからなくて。
在庫があるやつ、探しております!

23名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/02(月) 00:53:53.00ID:7RdWmvcO

24名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/03(火) 11:32:59.89ID:sViHJlDh
シネマクロはどうよ

25名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 00:41:23.85ID:VG1UYSO6
初心者なんだけど、10万くらいの予算で動画用にデジ一眼買うならどれが良いですか?

26名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 01:05:10.47ID:rJq2jyXL
10万以内で初心者に安心して勧められる組み合わせって有ったっけ?

27犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/04(水) 01:12:23.24ID:vUR1/az8
俺、10万で中古のVG900かったよ。 本体だけだけど。

28名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 01:48:05.32ID:V8QXSSlz
>>27
お前には聞いてねえよカスw

29名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 01:53:02.80ID:3Z5insM5
>>24
シネ用のマクロレンズ高いよね

30名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 02:20:19.48ID:rJq2jyXL
>>25
DSLRは動画専用で無いので、どれも何かしら不完全なところが有って、結局色々とお金が掛かるよ。
それだと10万では収まら無いかと。

Sony RX10シリーズやPanasonic DMC-FZH1のような、
コンデジカテゴリーだけど大きな1インチセンサーに動画寄りの機能を持たせたカメラが
中古などで安く手に入るなら、コスパは良いよ。

もっとも俺は前者の沼にハマってる人なのでRX10もFZH1も持って無くて詳しくは知らんがww

31名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 05:01:18.26ID:+kgud+B4
AX100はこれから中古の出物が増えてくるからそれを狙う

32名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 08:42:15.41ID:SXHBIlNa
キヤノンの中級期かGH4/5でいいと思う

33名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 09:33:22.26ID:fpyUMhzw
>>25
一眼に拘るなら中古でGH4 + Sigma 18-35 f1.8 Art + 中華フォーカルレデューサーアダプターで10万には収まるだろう。
一眼への拘りがないならFZH1をおすすめする。

34名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 16:39:12.34ID:XrBRGKMa
↑限りない貧乏くささに泣けてくる

35名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 17:15:26.55ID:fpyUMhzw
10万の予算ならこんなもんだろ。

36名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/04(水) 18:20:29.72ID:b7l9z1nB
>>34
金かけたら偉いというものでも無いだろ。

>>33 の組み合わせでも良い画は撮れると思うよ。
初心者向けでは無いけどw

37名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/05(木) 05:21:37.78ID:ppF18MPR
心がけが卑しい

38名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/05(木) 10:02:36.24ID:dAXcB+jr
>>37
キモすぎ

39名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/05(木) 22:34:48.71ID:ppF18MPR
↑こういうのが卑しい

40名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 01:32:55.34ID:JB0rYmCh
とりあえず25は責任とってVENISEを買ってくれ。卑ッシーも満足してくれると思う。

41名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 04:24:47.29ID:9wiCs1l7
フルフレームのPLレンズってあるの?

42名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 11:35:02.26ID:a0u+VuN+
一眼動画レベルのビギナーだけど、PLとか高級マウントレンズに興味がある。
個人で買えるようなレベルじゃないけど、単純に興味。

やっぱスチルレンズとは相当な性能差?
機能面だとスチル向け民生用バリフォーカルと業務用ENGやシネズームレンズじゃ
圧倒的に差があるのはわかるけど、
単純に画質面でも、例えばスチルレンズだとトップクラスな
EFマウントのLレンズやEマウントのGMレンズと比較しても圧倒的な差がある?

43名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 11:47:40.91ID:oASAyuSn
画質という点でいえばスチル用のレンズの方が(多くの場合)高画質だよ
業務用のレンズなんてフジノンもキヤノンもようやっと4k対応がどうのこうの言ってるが、スチルレンズはたかだか4kぐらい余裕で解像しきってるしシグマのArtシリーズなんて8k対応なんて言ってる
8kって聞くと凄いように思うけどスチルならたかだか3600万画素チョイ

ただし、スチルのレンズってボディと特定の組み合わせによって電子的に補正をするのがもはや当然だから、そういう電子補正をせずに全て光学系で補正する、という観点からいえばシネレンズの方が画質がいい、と言えるかもしれない

44名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 12:03:59.85ID:9wiCs1l7

45名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 14:53:52.49ID:gl9QWbsR
これ使うとHDCP非対応のモニターに色々つなげれる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XZXMYY5

ACアダプタ付き
https://www.amazon.co.jp/dp/B003UYOEMI

46名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 15:27:05.04ID:SHNRkDrF
>>40
卑しいだけでなく、悲しいほど無知

47名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/06(金) 18:31:33.01ID:3Zio0P5w
動画レンズは動く被写体で、フォーカスを継続して追いかける必要がある
スチルレンズは最短から無限遠までが90度しかなかったりするが、動画では仕事にならないから、ギヤつけたりしてるのが多い
マニュアルフォーカスが基本、オートフォーカスの追従能力を最初から信用してない

48名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 00:47:20.75ID:/G46P22r
>>33
ありがとうございます。
参考にします。

49名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 01:05:03.14ID:8TCrljEP
>>33
GH4で広角18mmからじゃダメだろw

50名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 01:31:21.91ID:z/jPFhq+
>>49
「フォーカルレデューサー」って知ってる?

51犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/07(土) 01:55:12.10ID:OCFnKBeu
>>33
> 一眼に拘るなら中古でGH4 + Sigma 18-35 f1.8 Art + 中華フォーカルレデューサーアダプターで10万には収まるだろう。
この場合、
「Sigma 18-35 f1.8 Art」
は、どのマウントを買えばいいのでしょうか?

52名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 08:49:24.54ID:uPo0nGSL
>>51
EF

53犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/07(土) 15:39:05.40ID:OCFnKBeu
>>52
ありがとうございます。

しかし、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_kw=18-35%20f1.8%81%40
これを見ると、
Sigma 18-35 f1.8 Artは、フル対応ではありません。
画面の周りに黒み枠ができないでしょうか?

54名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/07(土) 15:51:29.41ID:z/jPFhq+
>>53
考えが狭いな。ちゃんと調べてないだろw

55名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 01:16:00.73ID:u6LWddjS
G7辺りの4K動画とGH5となら、違いがハッキリわかるレベル?
レンズに金使ったら逆転する?

56名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 01:45:44.50ID:YY+9vmpL
>>55
G7は使ったこと無いから解らないけど、GH4とGH5は違いが解るかな。

PCでRAW現像できる静止画と違って動画はカメラ内の画像処理の差が大きいと思うよ。

57犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/08(日) 04:14:04.03ID:jFqVUXlW
>>54
つまり、
GH4 + 中華フォーカルレデューサーアダプター
の場合、
完全にフルにならないから、
フル対応のレンズでなくても大丈夫、ってこと?

58名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 07:30:25.95ID:EDzHmlXf
>>56
GH5のスレでそんな認識なのか?
V-Logなんだと思ってんだ?

59名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 07:37:01.50ID:LJRM4rSI
V-logなんか眠いJPEGと一緒だろ阿呆
使わないに越したことないレベル
あったら便利なカップ麺みたいなもんだよクソガキ

60名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 10:08:00.77ID:YY+9vmpL
>>56
log記録でシャープネスが向上するわけでは無いからね。

61名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 11:13:31.42ID:712LxFLf
RAWだとシャープネス向上するみたいな事なってんな…

RAWもV-Logも後からシャープネス弄っても劣化が少ないだけで
シャープネスそのものが上がる訳じゃないだろ

62名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 12:42:16.84ID:Nca0ldpK
Logならいじれば相応に劣化するよ。通常のプロファイルから画質が上がるわけではないもの。

63犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/08(日) 17:28:37.66ID:jFqVUXlW
>後からシャープネス弄っても劣化が少ない
これが、RAWやV-Logのメリットで悪くないでしょ。

それより、
>>56
> GH4とGH5は違いが解るかな。
これはどういうことだか聞きたいわな。
同じV-Logでも画質が違う、ってことなの?

64名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 18:43:04.91ID:+leL7Lpr
いわゆるビーナスだのビオンズだのエンジン、スチルなら作り込んだJPEGの画質として撮ってだし用途に色々といじってるのはわかるが
やっぱり最後はレンズで画質は決まると思う
最近シネプライム+REDとかじゃないなら、サブのGH4と単玉辺りのキレのある画質は、素材として見直してるところ

65名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 19:10:41.47ID:xNfF7YML
根本はレンズってとこは何時も変わらない話でしょうね

66名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 19:10:44.58ID:aVVsb7q1
もうこれからは予算があるのはVenice、低予算はFS7で良いよ

67名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 19:27:58.98ID:xNfF7YML
なんでソニー限定なんだよw

68名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 22:44:55.89ID:w6KA3HtN
XAVCが4K放送の納品フォーマットになったから、色々潰しが効くってのはあるかな
FS7IIももう少し使い勝手よいといいんだが
『明るすぎます』表示には笑ってしまう

69名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 23:09:05.14ID:w6KA3HtN
GH4と単玉を評価って書いたけど
4Kのイントラ100越える動画たとえばProResの135Mbpsでも
MJPEGの300越えるEOS動画も
レンズさえ単玉の隅々まで緻密な描写すれば相当いいね
解放F値が1.7より明るいレンズはF3.5も絞ると、隅々までしっかり解像した映像が撮れる

70名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/08(日) 23:11:25.48ID:shUhHOd8
ソニーのカメラにとって何故か「7」が験がいいというかスタンダードモデルとして残るのはSDカメラ時代からの流れ
FS7IIは個人的にはほぼ不満は無くてあとはVFの応答と解像度さえ上がればいいかなという感じ
ピーキングも完璧じゃないけど何とかあてに出来るようにはなってきたし
あとはセンタースキャンじゃなくて超解像ズームにして欲しいってのがあるくらいか

71名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 00:10:42.16ID:gGwK0ykG
ソニーのフラッグシップは7多いものな。
AV機器も7がつくものが最上位機だし

72名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 02:20:15.23ID:K4Ea72b3
ブラックリベンジっていうドラマのグレーディング気になるね

73名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 10:10:48.69ID:pNAHsil1
ここのスレ
グレーディングすら知らん奴らだからそんな話しても分からんよ

V-Logなんか眠いjpegと一緒(キリッ
とか真顔で言っちゃう奴らだぞ

74名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 14:08:28.18ID:RoVdEU3X
なんでそんな深夜ドラマに触れたのか狙いが分からないが
録画見てみたけどガンマ低くてスキントーンが汚くサチュレーションも無駄に高くべた付いた感じで良くなかった
例えればZ1Jのシネトーンガンマ2みたいな画調で、ビデオ発色なのに暗部だけ締めてクロマ上げた
90年代の古臭いなんちゃってシネルックみたいになってる
女優主役のドラマでこの肌の見え方は正直どうなのかと
あと監督の好みなのかシフトレンズエフェクト多用してるけど、画の主題に対してノイズになってて逆効果

75名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/09(月) 17:46:58.83ID:hgDt8Hhc
プロローグの時点で見る気を無くした

76名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 00:44:43.20ID:cuFhZVf7
昔のダビング繰り返したVHSエロビデオ並にヒドイw

77名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 01:06:20.75ID:S/1LmizD
XAVCで思い出したが、ソニーの業務用ならともかく
α7系は民生機という位置付け(XAVC-S)だから、4k60pは十分あり得るが、
GH5みたいに10bit4:2:2とか6k動画は今後期待できないかな。

78名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 01:09:03.69ID:S/1LmizD
レコーダー出力なら可能性はあるか

79名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 01:12:58.73ID:hCe9snQE
>>77
熱対策がうまくいってなくて処理能力を上げられないのが一番の理由だと思われるので、
ボディの大型化を許せば今でも可能だと思う。

小ささに拘るメーカーとしての今後の判断次第。

80名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 01:22:33.47ID:oRatpqT2
結局フルサイズカメラより4/3カメラのボディサイズの方がデカくなっちゃってるんだもんな
空冷じゃ所詮高温多湿環境の夏は越せない
ソニーなら冷媒的な何か回すようなビックリギミックを繰り出してくるかもしれないw

81名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 01:35:47.75ID:cuFhZVf7
α7系は逆立ちしても民生機だからなあ
ソニー開発者がXAVC-Sはmp4でコンシューマだと、はっきりとインタビューで明言してるし
XAVCはマルチトラックオーディオからTCやGPSなどのメタも含むMXFなのがプロ業務向けで、民生には必要ないとも

82犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/10(火) 01:39:47.35ID:phNqpy2k
ただ、業務機でとうが、民生機でとろうが、一般視聴者はどうでもいい気がするな。

83名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 02:52:57.38ID:oRatpqT2
グレーディングなんて大仰なもんじゃないけど、この時間フジでオンエア中の台湾ドラマのトーンが
完全に日本のCMレベルのきれいなスキントーン出してる(ちょっとサチュレーション低めだけど)
そこら辺のPMだとこれアレクサじゃないの?って言うレベル
もう日本の連ドラなんて映像的にも底辺もいいとこなんだなあ

84名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 07:35:47.02ID:coe7Gxkw
日本はグレーディングは無茶苦茶遅れてるね
あといつまで経っても照明も酷い

夜中のロケシーンなのに真昼間みたいに演者の顔がハッキリクッキリ映らないと
暗い!って文句つけるジジババ向けに作ってるから仕方ないんだと思うけど…

85犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/10(火) 07:51:06.57ID:phNqpy2k
>真昼間みたいに演者の顔がハッキリクッキリ
おそらく、
「ハッキリクッキリじゃないとチャンネルを変えられてしまう」
という恐怖心が制作者にあるんだと思う。
あと、「水谷豊がやたらしゃべる」もそういう理由だと思うwww

86名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 08:11:10.41ID:/IN1pAcK
一方、熱処理が完璧な10bit422機、GH5

87名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 10:17:48.86ID:aNdeXg1R
>>84
タレント事務所の意向もデカイのよ。
顔はキレイにキチンと出せ汚すな傷入れるな肌荒れ、クマは消せ、など言ってくるとこもある

88名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 10:46:49.39ID:7muuKp85
>>84
欧米の海外観ると照明リアルだよね。

韓流ドラマはもっと醜いけど。

89名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 12:24:41.03ID:jK884y1U
>>87
そこはあんま関係ないんじゃね?

まさにタレント事務所がクライアントで100%タレント事務所の意向で作られるMVとかでも
ちゃんとした照明とグレーディングで作りつつ
シミ取りやアラ隠しちゃんとやってるしね
グレーディングとシミ取りはちゃんと両立するよ

一般的なポスプロだとDavinci Resolveでグレーディングしてから
その後Flameの部屋に持ち込んでアラ隠しする

90犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/10(火) 16:45:04.88ID:XuvgueL4
「地味で辛気くさい映画みたいなテレビドラマを見せられるのはかなわん!」
って気持ちがテレビ視聴者にはあるのよ。
なので、
「明るく、めでたいグレーディングは日本人の総意」
なのです。

91名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 16:55:36.92ID:+ahe4Chm
>>90
おめえが嫌いなだけだろ!

92犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/10(火) 23:35:54.87ID:XuvgueL4
欧米のテレビが、地味で辛気くさい映画みたいな画質なら、
それは、欧米のテレビには「日本みたいなチャンネル競争がない」ってことなんじゃないかな?

93名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/10(火) 23:39:28.04ID:iT1eAUzo
スレチだが、取り急ぎ8ビットで適当にUHDで写っていればいいや、という情報番組系の仕事も増えてくるだろう
ケーブル局の独自チャンネルとか、スカパー4K総合とか、4K8K試験放送とか
お手軽に撮って軽く編集してすぐに出すような、そんなときに、HDRはどういう扱いになるんだろ?

情報系なら、DNxHRやProResやXAVCなどの編集CODECで、100Mbps以下の高圧縮H.264イントラが適してると思うが、HDRとなると見当がつかないな
そんなのムリ!でいいのか、なんとかやってみようなのかもよくわからん

94犬丸 ◆MRCYWQz4rc 2017/10/10(火) 23:42:01.98ID:XuvgueL4
でも、
日本のテレビも客をネット、パソコンに取られてるから、
視聴率がそんなに重要でなくなってきて、
映画画質が許容されてくるかもね。

95名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 00:08:32.63ID:06mEQ4Hr
確かに
NETFLIX契約してから家族みんなが勝手に好きなの見てる
全くテレビ見なくなった
amazon VideoとNETFLIXの再生機になってる
放送って相当ヤバいね、少し前はBSニュースは見てたが、偏向激しくて見なくなった

96名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 00:30:53.19ID:s6b+HimQ
>>94
つまらん事考えてないで糞して寝ろ。

97名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 01:02:32.84ID:0aubxI80
>>94
王子さまのキスが無ければ、もう起きなくて良いから。

98名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 01:46:15.35ID:aZ4L/adz
H264 IPB 8bit4:2:0で収録したlogとか
スチルのJPEG撮って出しよりはるかに情報薄いんじゃないの?
LUT当てるだけでも映像壊れそう

99名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 04:33:21.57ID:59K164n/
>>98
何言ってんだお前?

100名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/11(水) 04:40:50.63ID:YSdPFekl
>>93
HDRは一応10bit422が必要とされてるけど、そんなの知ったことか、って感じでとりあえずHLGなりPQなりで収録するだけでどーにかなるんじゃないっすかね
Z150だって4kは8bit420だけどHLGで撮れるし、どーにかなるよ きっと

>>98
当然でしょ
Jpegは8bitRGB444なんだから、情報量はダンチ
まともにLogを扱うのなら422は必須だし、大きく色を弄るなら10bitは最低限ないと辛い

新着レスの表示
レスを投稿する